« 好循環は無かった | トップページ | 一航戦の誇り! »

2015.08.27

法の限界と乱用

※ 日経平均、一時400円超高 米市場の上昇受け
http://www.asahi.com/articles/ASH8W2TFXH8WULFA002.html?iref=comtop_6_02

 まあ株なんてこんなもんよね。

※ 大阪中1遺棄:手錠、スタンガン所持…容疑者、都内で職質
http://mainichi.jp/select/news/20150826k0000e040223000c.html

・手錠-プレイのためです。
・スタンガン-暴漢対策です。
・注射器-何か罪に問われますか?

 この三つが揃った時、ようやく逮捕できる法律でも作るしか無いorz。一方で、「アキバでのナイフ狩りに熱心な警視庁がw」、という批判が出て来るのは致し方な無い。
 とはいえ、誰かを襲う気満々のこんなフル装備状態でも、逮捕できないことは逮捕できないんだから。逆に言えば、今のナイフ狩りを容認している法律が、いかに日本の刑法でアベレージから逸脱しているかです。たいがいのものを持っていても逮捕されない日本で、それがカッターだろうが何だろうが、法律をちょっとでも逸脱していると軽犯罪に問われる。警察の好き勝手に出来る。

 ただ、薬物関係でも出て来れば別だけど、仮にこの人がナイフを所持していて逮捕されたとしても、その日の内に釈放するしかないでしょう。ナイフ狩りで代用監獄に監禁し続けるわけにもいかないんだから。
 彼は刑期中に名前も変えているから、データベースに引っ掛かったかどうかも怪しい。仮に、その時、過去の犯歴が解って、「こいつはやる気だぞ! 何かしでかす寸前だったんだ!」と警察が判断したとしても、逮捕するのは無理だったでしょう。彼は、職質を受けても捕まらない道具を集めて、獲物を探すために、アリバイ作りに協力させる友人を乗せてアキバを彷徨いていたわけだから。

※ 寝たきりの父を放置し死なせた容疑 46歳会社員を逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASH8T3JWMH8TPIHB00B.html

 辛いニュースよね。警察もそうするしかないから逮捕して送検するけれど、氏名を公表すべきだとはとても思えない。こういう人は、もう心神耗弱状態なんだよね。仕事と介護の両方に追われて、何をどうすれば良いか判断できない。
 でも外形だけ捉えると、なぜ行政に電話一本入れなかった。なぜ要所要所でもっと慎重に行動できなかった? と問われる羽目になる。
 汝らのうち、罪なき者、まず自分のメディアで実名を晒せ。

※ 山本太郎議員の国会質問がまた話題 「原爆投下や大空襲は米軍の戦争犯罪では?」
http://www.j-cast.com/2015/08/26243627.html?p=all

 これを聞くのは自由だけど、政府側は答えちゃ駄目よね。そりゃあれもこれも戦争犯罪で、UAVで民間人を殺しまくることも戦争犯罪ではあれど、アメリカの同盟国たる日本が声高に言うべきことでもない。ポチ云々とはまた別の次元のお話。
 そら、首脳同士が会った時に、個人的に、議題の外の話題として、「あれは効果的ではないし、批判も大きいから、軌道修正した方が良くないちゃいます?」くらいは言って良いと思うけれど。

※ 米TV生中継中に記者ら2人射殺、元リポーターの容疑者は自殺
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150827-00000013-biz_reut-nb

 せめてレポーターがM4、カメラマンがハンドガンで武装しておれば……。
 キー局のCBSがどう報じるのかを見ていたら、犯人が自分で撮ってアップした動画を差し障りの無い範囲で流していました。カメラマンの後ろすぐに近寄っているんだけど、カメラマンからは見えないし、レポーターはインタビューに集中しているから全く気付かない。これじゃ、警備員でも配置しなきゃ、二人が武装していても対応は無理。

※ 日本郵政・ゆうちょ・かんぽ上場 今世紀最大の「大相場」がやってくる!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44880

 もうお話だけでお腹いっぱいw。

※ 中国は日本に「謝罪迫る資格」なし・・・莫大なODAを忘れたか? ドイツもイタリアも侵略の謝罪はせず=仏メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000017-scn-int

 珍しいですね。中華思想なフランスが日本の肩を持って北京政府を批判するなんて。しかもそれをサーチナが掲載するとか。

※ 武藤貴也議員の“未成年買春”を相手男性が告白
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150826-00005374-sbunshun-pol

 政治家って、なんで怪しげなことを議員会館(これは宿舎の方らしい)でやりたがるんだろう。この人なんて、金に絡むことまで、証拠が残るSNSでやっていたんでしょう。不用心さの度が過ぎている。

※ 塾講師を国家検定に 信頼性向上狙い17年にも
http://www.asahi.com/articles/ASH6R5G77H6RUTIL025.html

 こんなん駄目でしょう。だって塾の講師は、学校でできないことをしているわけでしょう。学校の先生が持っていないスキルを日々磨いている。なのに、それを評価する側は、もっぱら公教育のスキルしか持たないのに、いったいどんな物差しを使って、畑違いの人々を評価できるというんだろう。文科省が天下り先を増やしたいだけとしか思えない。

※ 23日にも韓国側で地雷爆発 韓国軍が設置 会談中で発表せず? 
http://www.sankei.com/smp/world/news/150826/wor1508260039-s.html

 構図としては慰安婦も天安艦事件も似たようなものでしょう。最初の地雷事件も、本当に北が仕掛けたの地雷なのか怪しい話です。

※ 中国海軍は強い?いいえ、技術力は日本の海上自衛隊より「はるかに低レベルで完敗」―ロシア紙
http://news.livedoor.com/article/detail/10515384/

 ロシア海軍にすらそこまで言われる中国海軍ってどうよw。

※ 子どもが1人でご飯を食べられる「子ども食堂」が池袋にあるらしい
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/26/news058.html

 こういう施設が増えて欲しいとは思うけれど、手放しでは喜べない話ですよね。

※ 葉山3人死傷ひき逃げ 容疑者は地元で知られた“ドラ息子”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/163071

 少なくとも慰謝料は望む額が出て来るということですね。そのドラ息子を育てて野に放った親の土下座付きで。それが遺族にとって慰めになるわけではないけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ パワハラで部下追い込み休養与えず 1等陸佐を懲戒処分
http://www.asahi.com/articles/ASH8V63LSH8VUTIL02Y.html?iref=comtop_list_nat_n02

※ アマゾンも動画「見放題」参戦 日本で9月開始へ
http://www.asahi.com/articles/ASH8V535PH8VULFA01F.html?iref=comtop_6_01

※ ロシアのミグ、軽量第5世代戦闘機を開発中 MiG29の後継機
http://flyteam.jp/news/article/54078
※ C.R.A.C.メンバーがSEALDsを批判した石平氏にヘイトスピーチ「普通の日本人じゃない奴が何言ってんの?」
http://gensen2ch.com/archives/41119031.html

※ 見てられない!中国の空港で怒鳴り散らす日本人に一言、その対応に中国ネット民「グッジョブ!」「尊敬される民族になりたいなら...」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000005-xinhua-int&pos=1

※ 台風で太陽光発電パネルが吹き飛ぶ…今一度考えさせられる設置環境や設置方法
http://togetter.com/li/865216
※ ビタミンD欠乏で多発性硬化症のリスク増、遺伝学研究で確認
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20150826033165a

※ 前日の空虚重量75.7キロ

※ 艦これ、E-5クリア。E-6乙に乗り出す。そろ~りと初戦をクリア。ボス手前で大破撤退が出て、こらあかんと思ったけれど、最後の一撃でS勝利。
 ここに来て阿武隈改二(改までは持って行ったけど)がいないことが足を引っ張る。仕方無いから神通改二を出しているけれど真っ先に殺られる。7月下旬に改二(それも高レベル)が発表されたばかりで、いきなりこのイベントでの阿武隈改二は重用され杉。

※ 水曜午後皮膚科。慢性色素性紫斑(シャンバーグ病)の相談。腰周りまで広がった状態に、「普通はここまで来ないけどねぇ」。ビタミンCのサプリを飲んでいるならそれ続けて下さいで、アンテベートが処方。2週間後にまた診せてと言われたけれど、これがたいして効かないことはすでに解っている。内服薬で血栓とか出来ないですか? と効いたら、薬名は何だったか、心筋梗塞の報告があるから、それは禁忌だけれどというお話だった。

※ 有料版おまけ インターバル・トレーニング

|

« 好循環は無かった | トップページ | 一航戦の誇り! »

コメント

>艦これ
大破食らいやすい艦は補強増設で修理要員付ける位しかないですね。
26日時点でオールクリアした提督が全体の19%だそうですからかなりの難物であることは間違いないようです。
自分もE-7では羅針盤に苦しみました。ギミックこなしとけばラスボス自体は柔いんですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2015.08.27 10:39

>アキバでのナイフ狩りに熱心な警視庁が

正確には万世橋署&一部本富士署ですねw
まあ、万世橋署には個人的にも「思い入れ」があるので一言どころか小一時間お話しできそうですw

>日本郵政・ゆうちょ・かんぽ上場 今世紀最大の「大相場」がやってくる!

昨日の日本生命の三井生命買収劇は単にトップにならなければならない、というスケールメリットとしての理由よりも、かんぽ上場の方が理由としては大きいでしょう。このままじゃ食われる、という危機感は大きいと思いますよ。

都市銀行が90年代から2000年代にかけて次々と吸収合併を繰り返してきた歴史が繰り返されるのでしょうね。てことは、今現在ただでさえ罰ゲームクラスに社名が長い「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」が更に長い社名になっちゃう可能性があるんですか。うへぇっ!

>E6乙

>仕方無いから神通改二を出しているけれど真っ先に殺られる
by大石提督

神通改二はどこに置いていますか?第二艦隊の旗艦は大破でも進撃出来るというお話がありますので(くれぐれも自己責任でお願いします)、私も軽巡は第二艦隊旗艦に固定していました。

また、道中支援&決戦支援(with総キラ付け有)はエコ仕様であっても入れた方が良いかもしれません。先手必勝ですね。空母ババアや戦艦ババア相手だと長門も雪風も大して変わりません。どーせ食らったらワンパン中破&大破なので(泣

ちなみに私の場合だと・・・
第一艦隊・
翔鶴改・長門改・陸奥改・加賀改・赤城改・瑞鶴改
第二艦隊・
阿武隈改二・Italia・妙高改二・プリンツオイゲン改・秋月改・雪風改

でした。ビスコなどいない!いいね!!

今3-2-1で艦載機の訓練中です。E7侵攻は29日土曜日深夜零時状況開始を予定しています。それまで支援の分までキラ付けやっておかないと・・・

投稿: 北極28号 | 2015.08.27 10:49

>万世橋署
そうですか?LA〇Xに行くために息子と二人で89式小銃とkar98K担いで前通りましたけど、警備の方
メチャメチャフレンドリーでしたよ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2015.08.27 11:20

>全体の19%
成る程、それで9/7まで延長したのですな。

ちなみに私もE6を1回削った所です。総火演の写真整理で時間が取れない。。。
阿武隈は結構早い段階から「次は奴だ」と言われていたんで、LV30位から演習を皆勤させたりしてたらリリースと同時に改二にできました。よもや甲標的や大発の積めるキワモノになるたあ思いませんでしたが。イベント前のマンスリーやEO消化でも暴れ回ってうちの軽巡エースになりそうな勢い。

投稿: くま | 2015.08.27 11:28

基本的人権を否定した武藤を擁護した石平ねぇ?
この人、民主主義の原則否定するのに賛同するくらいなら
なんで日本に帰化したのかな?

投稿: | 2015.08.27 11:40

>まあ株なんてこんなもんよね。

で、来週あたりまた暴落、で「まあ株なんてこんなもんよね」。
評論家って気楽な稼業。いや皮肉じゃないです。別に生活に影響ないから。
台風や地震や噴火の方が関心あります。

>辛いニュースよね

これは他人事じゃないかも・・・

>大阪中1遺棄

・容疑者宅カメラに2人写らず=他の場所で少女死亡か
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2015082600718/1.htm

『平田さんが同容疑者の自宅や車内以外の場所で暴行され死亡した可能性が高いとみて調べている』

暴行って・・・・ 今まで情報出てましたっけ。てか今更書くことかい?

>サプリ

ビタミンC:トマトジュース、緑茶(特にペットボトル物)、キウィ
ビタミンD:ニボシ、干しエビ、イリコ、デーツ(ナツメヤシ)
ビタミンE:アーモンド等ナッツ類、
ミネラル:ニボシ、干しエビ、イリコ、デーツ

じゃダメですか? あ、ビタミンBは豚肉ね。玄米食も。
あと、ビタミンDは、日光を浴びないと、素幾ら摂ってもダメだそうです。
ビタミンCは、いくら摂っても吸収されなきゃションベンが黄色くなるだけ。

最近、個人としては、下記でこの夏、初めて夏太りました。良く歩くし。
1)デーツ(廉くて美味い)
2)ナッツ(アーモンド、カシュー、ヒマワリをキロ買い)
3)トマト牛乳カルピス(カルピス現液にレシピあり)

投稿: | 2015.08.27 11:47

>彼は刑期中に名前も変えているから、データベースに引っ掛かったかどうかも怪しい。

元警視庁刑事の方が解説していたが、免許証から一発でわかるそうです。ただし、前科がわかっても手錠を使ったことまではわからない。
軽犯罪で逮捕するためには住所不定、任意の取り調べ拒否などの要件が必要とのことだが、同じ装備で前科者が深夜に秋葉原を歩いて職質されたら、今度は間違いなく逮捕されると思うぞ。

>政治家って、なんで怪しげなことを議員会館(これは宿舎の方らしい)でやりたがるんだろう。

オフィスラブと同じでしょ。社内結婚、婚約しているのに書庫や空調室でやりたがる。ハラハラ、ドキドキ感がたまらないのでしょう。

投稿: | 2015.08.27 12:02

>成る程、それで9/7まで延長したのですな。

 え? 伸びたの? こらE-7の甲作戦を検討してみるかなぁ。それともやっぱするっとクリアして掘りに時間を費やすべきだろうか。

投稿: 大石 | 2015.08.27 12:10

>で、来週あたりまた暴落、で「まあ株なんてこんなもんよね」。

ありえそうで困ってますが、9月の中ごろには少しは状況がはっきりすると思います。

投稿: KURA | 2015.08.27 12:47

未だE2クリアならず…
昨日は第一小破3隻第二に編成した島風Lv44大破状態で進軍したら島風轟沈○√/_
 
あぁ~(T_T)

飛鷹隼鷹頑張って当ててくれよ~
榛名と陸奥は無傷の戦艦から当てようよ~大破の駆逐なんぞ鈴熊に任せてさ~(>_<)
 

投稿: 樹皇 | 2015.08.27 12:48

>「アキバでのナイフ狩りに熱心な警視庁がw」、という批判が出て来るのは致し方な無い。
あれ?万世橋署もやってました?本富士署しかしらないな。
メロンブックス前あたりでたむろしているパトカーのななめ後ろからの写真を撮影(本富士署ってシールが貼ってある)してたら
文句(何撮っているんですかー的な)いわれましたけど、風景撮ってるったら結局引き下がりました。
あそこは道路反対側の看板がおもしろいです。
ま、結局ナイフ狩りなんてナンの役にも立っていないことがわかっちゃいましたね。
(今度、任意の持ち物拝見受けたら見せた上で受けたら言ってやる。迷彩柄着ていることが多いので、受ける機会も多いです。)

>E-6乙
阿武隈改二は無くてもなんとか通りましたな。(名取改lv.80ですけど。)
優遇はされるけど、ルート固定と違って絶対じゃないからいいんじゃないですか。
ガンダムばっかりじゃなくて、ジムやボールでも戦争は勝てるデス。

投稿: 九頭竜 | 2015.08.27 12:49

>え? 伸びたの? こらE-7の甲作戦を検討してみるかなぁ。それともやっぱするっとクリアして掘りに時間を費やすべきだろうか。
伸びましたよ。
今日E-3を甲でクリアした提督が、「瑞穂掘りたいけどS勝利が出来ない」って泣いてましたw

投稿: 九頭竜 | 2015.08.27 12:53

各務原か。志布志事件もあったが、こういうクソな県、警察の対応は流石に反吐がでる。

岐阜県警違法押収事件の背景に、県・国による「診療所つぶし」
http://www.huffingtonpost.jp/nobuo-gohara/gifu-clinic_b_8034694.html?utm_hp_ref=tw

投稿: 九頭竜 | 2015.08.27 13:08

>寝たきりの父を放置し死なせた容疑

こういうの増えるかも・・・

・ミイラ遺体になるまで48歳「引きこもり」男性が放置された事情
http://diamond.jp/articles/-/77403

『<弟が死んだことに気づかなかったことを近所に知られたくなかった>
 姉は、2012年11月4日以降、片付けるために弟の部屋に入った際、頭部などを発見。
 弟の白骨化した頭部や腕の一部を、二つのポリ袋に入れて遺棄したらしい。
 <頭以外は大量のごみに埋もれており、気付かなかった>
 同記事には、そんな姉の供述も紹介されている。』

これが、身内から切り離された老人、なんて例も増えそうです。
逆に、ゴミ屋敷で有名な家で、行政が整理処分寸前に火事(原因不明w)になって、
ゴミ主は逃げたけど類焼した家で何人か死んだだか怪我だかという例も。
こんなの、保証とれるわけ無いから怖いですなぁ。ヤられ損。

以前、地方勤務でセ○チュリー21の家具付きに社費で済んでたけど、一部屋、物凄い
ゴミ部屋がありました、夜は明かりはあるんだけど、1偕の窓の半ばまでゴミ。
ロフト付きだったからそこで最低限生活はできたんだろうけど、あまりにヤバそう
なんですぐ近くのトコ(やや不便だけど広さ同じで廉かった)に変えて貰いました。

投稿: | 2015.08.27 13:44

※ 塾講師を国家検定に 信頼性向上狙い17年にも
>文科省が天下り先を増やしたいだけとしか思えない。

そう思います。教育は全部うちで牛耳るからねと。

投稿: | 2015.08.27 13:47

>株

そいやリーマンショックの時は最初の1ヶ月間はうろうろして、その後堪えきれなくなった。
今回も1ヶ月後が勝負だって誰か言ってましたけど、ほんと?

投稿: たつや | 2015.08.27 13:52

>大阪中1遺棄:手錠、スタンガン所持…容疑者、都内で職質

新潮、文春の情報では他にバイアグラを所持していた。容疑者の男は子供の頃はガンダム好きで部屋の中はガンダムだらけ。最近はバイオレンス系の深夜アニメが趣味。あれ、オマエラさんと同じじゃん。
で、こいつサドなんですね。人が苦しむ様を実践して楽しむ真性サド。
輪姦パーティーに2度ほど参加している。同僚によればチンポに真珠を25個埋め込んでいるとのこと。実際はシリコンボールらしいがおぞましい犯人像が浮かび上がってきた。
昨日、早朝、テレ朝の番組で今回の被害者は時間をかけて凌辱された可能性があると記者が言っていたが、遺体の状態は伝えられているより凄惨であることが伺える。

投稿: | 2015.08.27 13:53

せんせ、E-7は丙ぐらいがお得ですぜ…。
ギミックは解明されたんで、クリアしてから削りってのがありかもしれませんなぁ。


>>※ 塾講師を国家検定に 信頼性向上狙い17年にも

これ、言い出したのは文科省ではなく厚生労働省サイドなんですよ。
http://www.shijyukukai.jp/2014/06/4802#sthash.t1kgcuaG.uxfs&st_refDomain=t.co&st_refQuery=/FEW7v4nF8A
学習塾業界のほか「健康産業」「流通業」「派遣・請負業」の4団体がスタートアップとして検討されるそうですな。

なんでも、塾がらみでは厚生労働省の動きが活発らしいですね。下にもつながりありそうです。
「生活困窮者の支援制度」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html

投稿: | 2015.08.27 14:17

本日の記事とは関係ありませんが、皆さまが注目していたDDH-184の艦名ですが「かが」になったようです。

投稿: ブリンデン | 2015.08.27 14:45

>DDH-184

Bingo! か Tangoが よかったなぁ。(ぱくり

投稿: たつや | 2015.08.27 14:56

>寝たきりの父を放置し死なせた容疑 46歳会社員を逮捕
今まさに仕事しながらも母親の介護をやっている身からすれば、確かにお気の毒と思うところもある半面、「あんたそれ、犯罪なんだという認識なかっただろ。逮捕されるのは当然だろ。」と思うところもある。

>こういう人は、もう心神耗弱状態なんだよね。仕事と介護の両方に追われて、
というのは確かだけど、精神的に追い込まれるのは「廻りの無知・無理解」ってのが一番大きいわけですよ。
ろくに介護の現状も知らない人が10~20年前くらいの知識をもとに「そこまでやらんでも大丈夫だろう」「どこかにあずければいいじゃん」くらいな気軽な事も言われることもある。
そういう無知やお気楽さが最も困るわけで、それに対しては「これは犯罪なんです」という意識付けは重要です。
もし介護休暇や介護休業とかを申し出ていたのに、会社の人があれこれ言って取らせなかったような事でもあるのなら、そいつこそブタ箱へぶちこめ!ですよ。

まあ、このケースの場合、そもそも介護は使っていなかったんでしょう(使っていれば逮捕になるケースは起こらないと思うが)。で、認知症とかも無くて単に体調を壊して寝込んじゃったけど、そのうち起きられなくなり、さらに体調が悪化して食事も取れなくなり...ということだったんだろうか。
あと、父親って息子には世話になりたくないというところがあって、それが事態を難しくしたところがあるのかもしれない。そこは情状酌量されるべきところですが。

>でも外形だけ捉えると、なぜ行政に電話一本入れなかった。
は意味無いですね。市役所とかで相談しても「こういう制度があります」とか「こういう業者があります」というのを紹介してくれるだけで、しかし上のケースだとまず父親を病院に連れて行かないと何も始まらんです。あるいは訪問診療をやってくれる医師に頼んでまず診察です。
それで医師の診断が降りないと、どういうサービスが使えるのかも決まらないですから。
医師の診断が下りれば、大きな病院ならそういサービスを相談できるケースワーカーだっているし、あとはケアマネージャーに頼めば役所への対応だってやってくれます。
今の役所は介護や医療費を削減しようとやっきになっていますから、最初に相談出来るところではないですね。まあ、病院や介護業者だって気をつけないと食い物にされるところもあるんだけど。

投稿: | 2015.08.27 15:00

>DDH-184「かが」

「いずも」、の次は「ひたち」か「かしわら」だと思ってたけど。
(旧装甲巡洋艦名と飛鷹・準鷹から)
「かが」は、旧国名ではあれど、戦艦改装型だから、そんなもんか。

そうすると、純空母型は「しょうかく」「ずいかく」になるんだろうな。
でなきゃ、「ほうしょう」「りゅうじょう」かな。

投稿: | 2015.08.27 15:13

DDH-184(いやよ)
五航戦の子なんかと一緒にしないで、なので加賀でOK

投稿: 九頭竜 | 2015.08.27 15:43

>DDH

文谷さんが予想されていた通りになりましたね。

>【新護衛艦名「かが」は中国を刺激する】~新護衛艦まもなく命名・進水式~

http://japan-indepth.jp/?p=21067

でも一方で・・・

>【新型護衛艦「かが」進水、ヘリ空母2隻体制に】~対中国海軍に優位、しかし搭載ヘリは不足~

http://japan-indepth.jp/?tag=%E6%96%87%E8%B0%B7%E6%95%B0%E9%87%8D


投稿: KU | 2015.08.27 15:53

9.11の「粉じんにまみれた女性」が亡くなる 今も続く生存者たちの苦しみ
投稿日: 2015年08月27日 13時28分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/26/911-survivor-captured-in-iconic-photo_n_8046544.html

結局、911はテロに対する強い反発を米国社会にもたらし、それが中東の混迷の導火線となった。ということなんでしょうけど、社会が傷を負うという見方、言い回しの意味合いについて考えさせられます。

・かが
律令制のときの国名で、かつ艦艇として武勲をあげており、できれば事故事件を想起させないものとなるとなかなか範囲が限られてきます。『中国的天空』では登場してるんですが、そもそも日中戦争で渡洋爆撃してたころの日本海軍の話はさほど知られているわけではない。ただ、今の訓令だと「あかぎ」は山の名で国名ではないですね。

投稿: とん | 2015.08.27 16:07

>そうですか?LA〇Xに行くために息子と二人で89式小銃とkar98K担いで前通りましたけど、警備の方メチャメチャフレンドリーでしたよ。
byユニコーンまた読みたい様

レス有難う御座います。親子でサバゲですか?ウラヤマシス。息子さんの装備一式も揃えるとなると、結構な勢いで諭吉さんが羽生えて飛んでいきそうですね(汗

警備の方はどうだったかなぁ。私が万世橋署に「思い入れ」がある理由としてはざっくり2つありまして、1つ目は15年以上前の事ですけど独身時代アキバにいつもの様にエロゲや薄い本買い求めに行った時に、行き帰りの2回職質掛けられたことがあった件です。しかも2回目はご丁寧に戦利品の中身まで確認された挙句、舌打ちのサービス付きで思わず「てめーんとこは、取りあえず73分けの(当時まだ髪に問題が無かった頃の話です)メガネのデブ見つけたら職質掛けろというマニュアルでもあるのかね?」と質問しちゃいましたわ。憮然としていましたけどw

2つ目は7~8年位前だったかなぁ。私達親子がアキバに行った時に某あーかーべー劇場のあるビルの裏側に、夏のクソ暑い時期にもかかわらずチャイルドシートに括り付けられた赤ん坊が路駐の車の中に放置されていた時がありまして、即座に万世橋署まで行って事情を説明して早く路駐の車と乳児何とかしろ、と依頼をした所、即座に動く様子も無く、要件が終わったならさっさと消えろ的な対応をされた事位ですかね。今思えばこの件は即座に110番してハイ終わりで良かったのかも。あそこ1階がパチ屋なんですよね。

とまあ、お巡りさんの個別レベルにもよるのかもしれませんが、私個人的には良い印象がどうしても持てないんですよねぇ・・・

投稿: 北極28号 | 2015.08.27 16:31

ほぉ、職質体質ってあるんだw
O型は蚊に刺されやすい、みたいな。
歓楽街でおにーさん、おねーさんに声かけられたことはあるけど、職質って経験ないから一度されてみたいw

投稿: | 2015.08.27 17:49

愛称はレディー・カガ。

投稿: | 2015.08.27 17:59

所持品で正当防衛の範囲か過剰防衛となるのかってのは興味深い事案だよね。
イージス艦はいいけど、空母は駄目。みたいな。

はい、そこで必要になるのが「マシン(ノーザンライツ)」ですよ、奥さん。
「マシン」なら彼のマイナンバーをはじき出したに違いない。
でも、考えてみたら「マシン」も「彼ら」も超法規的存在だから現に存在していても我々一般人にはわからないわけだよね。
「あったかもしれないこと」が「なかったこと」になったとしてもそれを知る由もない。
従って、「犯罪阻止」に失敗した事例だけが表沙汰になったということも出来る。
ということは一般人にとっては今と何も変わらないということでもあるな。
まあ、そもそも「確定した未来」というものがあるのかどうかもわからない。
観測されなかったものは存在しないのだから、「なかった」ということになる。

投稿: | 2015.08.27 18:07

> え? 伸びたの? こらE-7の甲作戦を検討してみるかなぁ

センセ、艦これの画面下側の「運営電文」は毎日チェックしましょう
まぁツイッターの公式アカの内容なんですけどね

自分は阿武隈改二を持ってるけど事前情報無しで他の御札付けちゃったのでE6乙で使えず七転八倒中・・・
ボス戦はS勝利取れる戦力を有していますが、手前のマスのヲ級に一撃大破で撤退繰り返しております
もう、カタパルト(鶴姉妹改二用アイテム)諦めて丙でクリアしようかな・・・
とか思っていたところへ延期の報でモチベーション回復したところです

投稿: | 2015.08.27 18:38

>アキバでのナイフ狩りに熱心な警視庁が

おいらもアキバで職質にあったがある。
迷彩柄の服装でアキバに行ったのがまずかったようだ。
ナイフでも所持していたらしょっぴかれていたはず。

見た目は危ない人物には見えないのだけどね。
李下に冠を正さずという事なのかな。

投稿: | 2015.08.27 19:27

>※ 寝たきりの父を放置し死なせた容疑 46歳会社員を逮捕

寝たきりになってから10日間。短いのが気になりますが、1回でいいから医者に見せておけば問題なかったケースに見えます。どうでしょうか。

看取られたわけではないけど息子と最後まで暮らせて幸せだったと思いたい。

投稿: k-74 | 2015.08.27 19:38

たつや様
>株
>そいやリーマンショックの時は最初の1ヶ月間はうろうろして、その後堪えきれなくなった。
>今回も1ヶ月後が勝負だって誰か言ってましたけど、ほんと?

何かの出来事で一気に株価が下がると、リカバリー狙いの短期筋が買い上げたり、模様眺めしたりで株価はいったん横ばいになりがちです。
一か月ほどして各業界の月次が出て、被害程度が明らかになることでその後じわじわ下がっていくパターンが多いかと思います。

今回言われている中国の景気減速がどの程度なのか謎なので、数字が出るまでは手を出しにくい向きが多いのではないかと。

投稿: 銀次 | 2015.08.27 19:54

 恐ろしい奴らだな。↓
『「政権の広報やめろ」NHK囲んで市民団体が抗議行動』
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/26/demo-nhk_n_8045950.html?utm_hp_ref=japan
 政府の主張を報道すると、これか。
 こいつら、十分ボリシェヴィキか紅衛兵になる素質あるわ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.27 19:56

>全派閥“安倍支持”を表明 総裁選は無投票の公算大

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150827-00000050-ann-pol

やっぱり、二階さんが動いたのが大きいのでしょうかね・・・・

>シェール採掘でM4.4の地震=水圧破砕法が原因―カナダ

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172268

投稿: KU | 2015.08.27 20:21

>中国は日本に「謝罪迫る資格」なし・・・莫大なODAを忘れたか?
 まぁドイツはともかく日本に関して言えば侵略戦争で731部隊とかの事もあったし悪行の限りを尽くしたから謝れってのは至極まっとうな事じゃないかなとは思います。侵略戦争でレイプやら国民殺害とかなら、どこの国でもやったんだからいい加減黙れとは言いたいですが・・・。

>新刊
 タイトルの浮沈砲台とはいったい・・・ウゴゴゴ。「陸続」「数珠繫ぎ」と似たような表現のレパートリーが豊富ですね。山中の第七機動師団は水の摂取量は間に合っても塩分補給が微妙な感じがしたので最終的に全滅フラグかなと勝手な邪推。次巻楽しみにしています。

>艦これ
 E6甲ラスダンクリア、キラ・支援・大和無しでごり押しでいけました。トータル16回、突破率1/2ですねフル支援あれば1桁で終わっていた気がします。E6削り途中でたけし城も出たし、後は照月さえゲット出来れば新型コンプリート完了です。
 阿武隈改二については無くても充分でしょう。うちでは遠征組でしかないし、神通や川内で充分です。ボスマス手前のヲ級に関しては対空さえしっかりしていれば怖いのは戦艦だけですね。少々重めの編成ですがE5と同じ位の癒やしを感じましたE6は甲堀でも我慢出来るレベルです。

 E7甲に関しては1日で終わらせるのなら0時過ぎに弱体化作業開始して半日ぐらいやる覚悟は必要でしょうね。母校枠110、フル支援・大和級無し・XY10回削り・キラ付けは最低限の提督が60回以上出撃して2回ほど惜しい状態になっていたのでやる気と運があれば出来ない事は無いでしょうね。
 

投稿: 愚脳死す | 2015.08.27 21:09

>律令制のときの国名

「えっちゅう」という艦名は使われることはないでしょうね。

投稿: JBOY | 2015.08.27 21:11

 
>「えっちゅう」という艦名は使われることはないでしょうね。
>投稿: JBOY | 2015.08.27 21:11

アテとフンドシは、真向(まっこう)から外れる(w

投稿: neon | 2015.08.27 21:20

>日本に関して言えば侵略戦争で731部隊とかの事もあったし悪行の限りを尽くしたから7
 大躍進の失敗や、文化大革命によって虐待された犠牲から見れば、日華事変の犠牲なんて、ちいせえちいせえ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.27 21:36

 ついでだが、日華事変は、第二次上海事変で国府軍が先制攻撃してきて始まった、日本にとっては正義の自衛戦争だからね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.27 21:52

>日本に関して言えば侵略戦争で731部隊とかの事もあったし悪行の限りを尽くしたから謝れってのは至極まっとうな事じゃないかなとは思います。

日本はシナに治安維持のために派兵しただけで侵略していませんよ。
731部隊は単なる給水・医療部隊で、虐殺や人体実験は捏造だと判明してますね。

そもそも中国に対して謝罪の必要がないことは毛沢東も明言している。

投稿: ほる | 2015.08.27 21:55

731部隊って、2/3くらいは森村となんとか言う元共産党かなんかの工作員の捏造だよね?

投稿: | 2015.08.27 22:04

>珍しいですね。中華思想なフランスが日本の肩を持って北京政府を批判するなんて。
要はさっさと仲直りして、日本からの投資を引き出し今起こりつつ有る経済危機をなんとかしろ!俺達の投資を無にするつもりか!って事でしょうw

投稿: | 2015.08.27 22:07

>731部隊って、2/3くらいは森村となんとか言う元共産党かなんかの工作員の捏造だよね?

少なくとも内容に関しては全て捏造らしいですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E9%A3%BD%E9%A3%9F

投稿: ほる | 2015.08.27 22:20

>かが

かがと言えばこれを思い出す…全年齢ですよ↓
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/23/30/040030233097.html

投稿: | 2015.08.27 22:49

>731部隊って、2/3くらいは森村となんとか言う元共産党かなんかの工作員の捏造だよね?

ウィキペディアで731部隊を引いて、最初から最後まで全部読むように。
森村誠一、「悪魔の飽食」の例をだして言い逃れしてもだめ。

>第二次上海事変で国府軍が先制攻撃してきて始まった、日本にとっては正義の自衛戦争だからね。

では、なぜ英米は蒋介石の味方をしたのか考えような。また、日本に正義があるなら国際社会にそれをアナウンスしないと。やっぱり、満州を掠め取ったので、我に正義ありと訴えても通らなかったと思う。

投稿: | 2015.08.27 22:51

>ウィキペディアで731部隊を引いて、最初から最後まで全部読むように。

地方裁判所の判決がどうかした?
証拠が無いから地方裁判所止まりなんだよねw

>では、なぜ英米は蒋介石の味方をしたのか考えような。

日本を脅威と考えていたからだよ。
そもそも英米は正義でも何でも無い。


>やっぱり、満州を掠め取ったので、我に正義ありと訴えても通らなかったと思う。

あほか。
米国はフィリピンの権益を日本が認めることと引き替えに、満州を日本の権益だと明白に認めている。

投稿: ほる | 2015.08.27 23:12

> まあ株なんてこんなもんよね。

個々の銘柄それぞれの事情はありますけど、やっぱり中国市場との関係が株価に反映されてる感じがします。
前回のリーマンと違い、中国崩壊は以前から予測されてて、ただ中国経済の実態を数字で把握するのが難し
かったためこれまでずるずるきたけど、逆に言えば、前もって手当しているところは多いから、日本に限れば
リーマンほどの悪影響は無い気がしますねぇ。問題はドイツでしょうねぇ。

>※ 中国海軍は強い?いいえ、技術力は日本の海上自衛隊より「はるかに低レベルで完敗」―ロシア紙

組織と装備はいろいろ問題あるけど、それなりに経験積み上げてきてるし、以前ほどには楽勝じゃなくなってる
感じはしますけどね。

>※ 台風で太陽光発電パネルが吹き飛ぶ…今一度考えさせられる設置環境や設置方法

実家は福岡だけど、70mクラスの突風は40年くらい前に一度経験しました。
この規模はこれから温暖化で以前ほどは珍しくなくなるんじゃないかなぁ。

投稿: himorogi | 2015.08.27 23:13

滋賀みたいな田吾作ドン百姓エリアでこんなどこの馬の骨とも知れぬ
(というか敵対勢力の嘉田知事の事務員だったわけだが)
ホモのあんちゃんを候補に立てないといけないとか
自民党も人がいないな

投稿: | 2015.08.27 23:20

『米陸軍のハンヴィー後継車両「JLTV」に、オシュコシュ社の「L-ATV」が選定。最終総額 3.6 兆円の超大型調達案件』
http://news.militaryblog.jp/e689516.html
 陸軍だけでこの予算とは、豪気。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.27 23:32

>今の訓令だと「あかぎ」は山の名で国名ではないですね。

海自では、「かが」×「あかぎ」のカップリングは無いよ、って意味ですか?

それとも、「天城」→「加賀」の経緯をご存じでなく、「赤城」を旧国名と勘違いされてます?


今の訓令だと「おおすみ」は半島の名で国名ではないですね。

なら、分かります。


>「えっちゅう」という艦名は使われることはないでしょうね。

「無責任艦長タイラー」シリーズでは、戦艦「越後」なら出てましたw

投稿: | 2015.08.27 23:40

>職質

逆に、命がけのイタズラが流行った時代がありましたな。

本富士署とか、鬼の三機(もう知らない世代が多いか)の辺りを、クラフト紙で頑丈に
梱包した不定形のブツ(瓶型と箱型を組み合わせることが多かった)抱えて、汚い
トレンチコートかなんかの懐からワザとハミ出させてうつむき加減に歩く。

呼び止められたら、「え゛・・・」っと脱兎の如く全力で逃げる。その時、コートの
ポケットからリード線の端切れかなんか落す。

文字通り「大脱走」状態で、後ろからは文字通りの鬼さんが追い、前が白バイとパトで
封鎖されるまで粘る。(下手すると死ぬほど殴られることもある)

で、押っぷせられたら、まず学生証を提示。次に、ブツを改められるが、中身は瓶ビール
とエロ本。「俺、未成年なんですけど、先輩が怖くて買ってこいって・・・(泣」と
必死で訴える。「酒持ってるし、エロ本も恥ずぃし、逃げちゃいました」

で、そこにおもむろに、法学部の先輩(ノンポリ)が現れて、「どぉしたぁ!!」
(司法試験合格済みなんてのも居た)

某W大学で1980年ころ、一部で流行った「大脱走ごっこ」。今から考えるとメチャ迷惑
だけど、逆に当時はK察も手が早かったから、結構マジに命がけでしたな。
(後で、憲兵上がりの本富士署勤務だった伯父貴に話したらブン殴られました。こっちの
 方が死ぬかと思った。なんせ、大学入学時の保証人になってもらってた・・・w)

未だ、今は無き第二学生会館が廃墟だった時代です。でも、辻元や上裕がウロウロしてた
リアル世代ですからねー。辻元は本学で良く見たし、理系キャンパスではオウムの勧誘を
やってたし(これは後から知った)。

投稿: | 2015.08.27 23:51

投稿: | 2015.08.27 23:51氏みたいな方は国会前のデモに参加してみてはいかがですか?
若いころの武勇伝を女子大生が「わぁ~すご~い」って目を輝かせて聞いてくれるそうですよ。

投稿: | 2015.08.28 00:53

>自衛艦名

旧国名で、使われることかないであろう不名誉艦名
・陸奥 (初代が不審な爆沈、更に原子力試験船「むつ」でトラブル)
・信濃 (戦艦改装したものの、工事未完で回航中にドボン)
・土佐 (完成前からドザエモンと呼ばれて、実艦的で処分)

旧山岳名
・畝傍 (言わずと知れた、回航中に台湾付近で消えた)
・天城 (初代はともかく、2代が震災でコケて、3代目は大破着底)

旧河川名
・酒匂 (実戦参加できず、クロスロード作戦で消えた)

今後、出て来そうなDDG(山岳名)
・赤城(旧山岳名、初代は日露戦争の殊勲艦、2代は言わずと知れた南雲艦隊旗艦)
・葛城(初代のスループは初代大和・武蔵のネームシップ、2代は戦後復員船として活躍)
・摩耶(初代は赤城と並ぶ南山砲撃の殊勲艦、その後、防空巡洋艦に改装)

今後、出て来そうなDDH(旧国名)
・山城・扶桑(西村艦隊の激闘と、空母改装計画があった)

今後、出て来そうなDCV(?)
・鳳翔 (初代はスループ、2代目は世界最初に完成した正規空母)
・龍驤 (初代はコルベットだが明治帝お気に入りのヨット型。2代は航空戦のみでなく
     港湾砲撃までやった敢闘艦)
・翔鶴・瑞鶴 (初代はいずれも海軍黎明期の艦、2代はいずれも新生一航空戦隊)

政治的に難しそうな艦名
・三笠、大和、武蔵、長門

それにしても、日本のいくさぶねは雅びなのが多いです。明治帝のおかげ。
DXは、雑木林復活かも。

投稿: | 2015.08.28 02:21

〉DDHかが

これで、次のイージス艦を「あかぎ」、潜水艦を「ひりゅう」にすれば、もう一度MI作戦ができますね!

投稿: bluegoat | 2015.08.28 05:52

竹島・尖閣諸島 政府が領有権の証拠公表へ
http://www.news24.jp/articles/2015/08/28/04308112.html

これもカードの1つなのかな。

投稿: | 2015.08.28 08:04

トランプ氏“日米同盟を維持”初めて示す
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150828-00000012-nnn-int

韓国の取り扱いは、どうなるのかな?

投稿: | 2015.08.28 08:32

>米国はフィリピンの権益を日本が認めることと引き替えに、満州を日本の権益だと明白に認めている。

米国が認めただけじゃ意味ないよ。戦争中の権益の相互認証なんてのはその時々の流れでころころ変わる過程的な話。
大陸進出の野望があったのは事実だし、また、その展開が軍事的で政治的でなかったのも事実。

投稿: | 2015.08.28 08:41

>艦艇名(旧国名)

過去の同名艦がどうとか、語呂がどうとか、対外関係がどうとか、難しい事を考えるからややこしくなるんです。
敬愛すべき新キャラ中将閣下の哲学を参考にしましょう。
セリにかけりゃいいでしょう?旧国名限定でネーミングライツですよ。
都民が強大な財力で「むさし」にするのか、ソフトバン○が全面バックアップして「ちくぜん」にするのか?
いやいや日本最大企業であるト○タの面子で「おわり」というのもあるかもしれない。
金沢市民が募金を募って「かが」でも構わんでしょう。

それで決めれば誰に憚る事も無く「いやあ。一番高く買ってくれたんで。」これで済む話です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.28 09:23

>ウィキペディアで731部隊を引いて、最初から最後まで全部読むように。
ウィキ神様。

投稿: | 2015.08.28 09:41

>自衛隊装備の名称

前々から主張していますが「ネーミングライツ」派です。
商売人としての性なんで、売れるものを売らないのは世間様に申し訳ないと思ってしまいます。
艦艇名も「旧国名縛り」なんか無しで「ネーミングライツ」にして欲しいくらいですよ。

将来的に無人機なんかも一機ごとに「ネーミングライツ」で名称を公募したりすると面白い。
「昨夜、22:30頃に尖閣諸島沖に現れた中国軍の大型艦艇の映像です。これは自衛隊の無人機『美香、もう一度やり直そう』が撮影したもので、『美香、もう一度やり直そう』には最新鋭の赤外線カメラが・・・・・」

日本語が判る中共の海軍士官なら、そんな名前の無人機に発見されたと知ったらジサイしてくれるかもしれない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.28 09:44

>無人機『美香、もう一度やり直そう』

シヌホドワラタ

投稿: たつや | 2015.08.28 09:48

>いやいや日本最大企業であるト○タの面子で「おわり」というのもあるかもしれない。
おわりは「終わり」を連想しちゃって無いだろうなぁ

投稿: おかだ | 2015.08.28 09:50

>これは自衛隊の無人機『美香、もう一度やり直そう』が撮影したもので
by 営業マネージャー(所長)様

コーヒーまじで吹いてキーボード汚しちゃった。謝罪と賠償を要求シルwww
こんなネーミングライツ採用されたら大変だwww

投稿: 北極28号 | 2015.08.28 10:23

>これは自衛隊の無人機『美香、もう一度やり直そう』が撮影したもので

噴いた・・・・ 個機ごとに「スネ夫のトイレ覗き」「ピカチュウの下痢」とか・・・ww

>自衛艦名

例外的に人名が付いてるのが「しらせ」だから、某アニメから、イージス艦「とうごう」とかw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25216655

投稿: | 2015.08.28 13:32

>シンクに落ちたのは間違い無い、落ちた感触があったと言うから、たぶんそこから何処かに撥ねたんでしょうね。
とりあえず、ミニマグとかでよいから斜めに光を当てて、視点はずらさずに光源(ミニマグ)の位置を変えていくと
表面の反射光が変化するので発見しやすいです。

投稿: 九頭竜 | 2015.08.28 13:55

>無人機『美香、もう一度やり直そう』
虎舞竜(とらぶりゅう)に巻き込まれそうな名前

投稿: 九頭竜 | 2015.08.28 13:57

>おわりは「終わり」を連想しちゃって無いだろうなぁ

旧八八艦隊の予定艦名で「紀伊」「尾張」がありましたね。
大和型四番艦も「紀伊」だったらしい。超大和型の候補が「能登」「出雲」だったとも。
(後者二艦は、天皇の承認を得てなかったらしいけど)

投稿: | 2015.08.28 14:17

>無人機『美香、もう一度やり直そう』

コーヒー吹く位なんですか、
あたしゃビールが横に入りますた。
死ぬかとおもた。


ト○タに配慮なら三河でないの?

投稿: pfe | 2015.08.28 22:07

>米国が認めただけじゃ意味ないよ。戦争中の権益の相互認証なんてのはその時々の流れでころころ変わる過程的な話。

権益の相互認証は戦争前だぞ。

その相互認証を裏切ったから日本は真珠湾奇襲を行った。


>大陸進出の野望があったのは事実だし、また、その展開が軍事的で政治的でなかったのも事実。

政治的では無い軍事は存在しない。

そもそも日本が大陸に進出したのはソビエトから朝鮮半島を守るため。
清が滅びてからは、シナをソビエトから守るために満州国を作った。

満州国が無くなった結果、ソビエトがシナから北朝鮮を共産化したのはご存じの通り。

満州国が存在していれば、共産主義に1億人以上が虐殺されることもなかったね。

投稿: ほる | 2015.08.29 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 法の限界と乱用:

« 好循環は無かった | トップページ | 一航戦の誇り! »