« 昭和に戻りたくない? | トップページ | 我が代表、威風堂々と退場す! »

2016.06.24

Brexit

※ EU離脱か残留か、英国民投票、予言タコの「お告げ」は?―台湾メディア
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-142742/1.htm

 日本時間の昼頃には判明するということだけど、拮抗だと、第一報を確定として信じて良いのか。観光客的には、離脱の方がいいんですね。どの道イギリスは、通貨統合もシェンゲンにも入っていないから、出入国の手間はこれまでと変わらないけれど、四半世紀ポンド高だったものがやっと下落するだろうから、日本人の観光には有利になる。
 ただ、ビジネス的には、日本に取っても何も良いことはないですね。世界の金融市場にも悪影響を及ぼすだろうし。

※ アベノミクスで株価は6割上昇したが経済は依然停滞している
http://diamond.jp/articles/-/93549

>要点は、実体的な経済活動が1.5%程度しか成長しなかったのに、投機で株価は6割程度上昇し、他方で実質賃金や実質消費がマイナス成長になったことだ。
>ほとんど伸びていない実質GDP 消費も3年間で1.2%減少

 嘘も百回繰り返せば衆愚は麻痺して受け入れる。それがアレノミクスの唯一の真実。

※ 舛添前知事の辞職は身から出たサビ…自民・谷垣幹事長はゴーマン男に受けた屈辱の言葉をなお忘れていなかった
http://www.sankei.com/premium/news/160618/prm1606180018-n1.html

 あの人格者の谷垣さんを怒らせるくらいだからよっぽどだよね。幹事長が谷垣さんでなければ、まだまだ桝添はごねて粘っていたのに。チッ!

※ 自民が単独過半数に迫る 参院選序盤、民進は議席減
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE23H02_T20C16A6MM8000/

*与党、改選過半数の勢い…民進は伸び悩み
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/news2/20160623-OYT1T50186.html?from=ytop_top

 毎日は、民進党半減とか書いているけれど、そんなものでしょう。世論から乖離したことしか言えないバカどもより、ペテン師の方がまだましということでしょう。

※ 子宮頸がんワクチン研究班が捏造 厚労省、信州大は調査委設置を
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7124

*●田中康夫関連ツイートまとめ●ANNEX
http://nippon2014be.hatenadiary.jp/entry/2015/03/13/220404

>「ワクチン至上主義ニッポン 2つの謎!?」

 興味深いのは、田中康夫のこの反・子宮頸がんワクチン・キャンペーンね(ほんに文系イラネ! と思うw)。今になって振り返ると、この人、信大ルートでネタを貰っていたんじゃなかろうか。

※ 韓国で反日扇動にうんざりする若い世代が出現中
http://www.news-postseven.com/archives/20160623_418937.html

*元慰安婦の熊本支援表明を韓国ネットユーザーが激しく非難
http://www.news-postseven.com/archives/20160622_418927.html

 同じポストの記事なのに、どっちなのよさ。

※ (朝鮮日報日本語版) 米副大統領「日本は一晩で核兵器を製造できる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000908-chosun-kr

 いや、三ヶ月は欲しいねw。

※ 豪州人が考える「アジアで最高の友人」、中国が日本を上回る=関係の重要性では米中が拮抗―豪報告書
http://www.recordchina.co.jp/a132441.html

 これはわれわれ日本人が理解しなきゃならない問題で、オージーだからこうじゃないんです。欧米は所詮こうなんです。われわれはソヴィエトと同じノリで、欧米は中国を批判的に見ていると期待しがちだけど、そうじゃないんです。
 欧米にとって、中国は軍事的に脅威でもなんでもない。おまけに気前の良い投資家でもいてくれる。こういう反応になるのは当たり前なんです。人権じゃ食えないんだから。われわれはこの現実を知る必要がある。

※ 中国高速鉄道は日本経済の5分の1を消失させた?=「中国高速鉄道は世界一流だ!」「日本の新幹線を徹底的に倒した」―中国ネッ
http://www.recordchina.co.jp/a142559.html

>ロシアのモスクワ―カザン間をはじめ、ナイジェリア、

 いやぁ、日本のメーカーさんも鉄道会社さんも、こういう所に売り込みたいとは思わないんじゃなかろうかw。所で、こういう売り込みって、何処が主体になるんだろう。車両メーカー? それとも鉄道会社? 商社さんだろうか。

※ 駅で突然知らない老人に殴られたため警察に行ったが対応が酷かった
http://togetter.com/li/990642

>2週間以上の怪我の診断書を出されると、警察は傷害事件として捜査しなくてはならない。

 これ覚えとかなきゃね。ただ、これは警察の対応が拙いと思うのは、被害者感情に寄り添いつつ、いかに丸く収めるかというのは警官に求められるスキルなわけで、その辺りのスキル不足を感じざるを得ない。
 こういう経験を大なり小なり強いられるから、何事も弁護士同伴で、なんて話になる。

※ 中学の元校長、ジャンプして女湯をのぞき見の疑い
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000077670.html

 司法コストの無駄使いだし、この程度での実名公表は人権侵害。

※ 米軍高官、バルト3国「守りきれず」=ロシア、36時間で首都制圧も
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062201009&g=int

 地続きだと無理よね。冷戦時代、われわれを震え上がらせたあの自動車化狙撃師団(これより格好いい軍ヲタ用語は「降下猟兵」くらいしか知らん)が荒野を進撃する光景を一度見てみたいけど。

※ <仙台>生活保護費減額で20代女性が提訴 窮状訴え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000037-mai-soci

 私は、人生に一度くらいナマポで暮らせる権利が欲しいと主張している人間なので、昨今多い、精神疾患でナマポというのも別に否定はしないけれど、でも、完治はないと言われる精神疾患も、いろんな薬で症状を抑えることは出来る。
 社会復帰を諦めずにナマポから脱出する努力をして欲しい。

※ アングル:欧州のロボットは「電子人間」、社会保障費の負担も
http://jp.reuters.com/article/eu-robot-idJPKCN0Z80B6

 数日前、おまけでちらと書いたばかりなのですが、むしろロボット課税って、遅すぎるほどですよね。電気にも電波にも税金を掛ける時代なのに、どうして今日までロボットに課税しようと誰も考え無かったのか。

※ 人間の遺伝子操作を行うゲノム編集技術「CRISPR/Cas9」を用いた臨床試験申請が承認される
http://gigazine.net/news/20160623-crirpr-pass-safety-review/

 たまたま昨日の朝日に記事があったけれど、このノーベル賞確実な技術は、アメリカの二人の女性科学者の研究によるものなんだけど、それを中国系科学者が、俺の方が先に思いついた! としゃしゃり出てきて騒動になっているらしいのね。

※ どう守る 地域航空ネットワーク
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0623.html?utm_int=news_contents_tokushu_001

 天草エアラインは結構頑張っているんですね。で九州みたいに離島が多い所は、県境を越えてタッグを組めばいいんですよ。で、熊本空港のような、どこからも近い所に整備拠点を設けて、運用空港でトラブルがあったら、現地での整備なんて諦めて、拠点から、整備士を乗せた代替機を飛ばす態勢を構築すれば良い。
 それなりに需要はあると思うんですけどね。

※ 毒草イヌサフラン食べた男性死亡
http://www.daily.co.jp/society/national/2016/06/23/0009215303.shtml

 ググってみると、この毒草はありとあらゆる山菜や野菜と勘違いされて食べられているのね。

※ 若者文化の拠点「渋谷パルコ」、長期休業のワケ?
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2804858.html

 へぇ~。その昔、毎週のようにセンター街のLOFTとハンズを梯子して、時々SEEDの一階にあったバーでソルティドッグを飲んでいた私も、パルコだけはほとんど入った記憶が無い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 包茎手術で後遺症が…国民生活センターが注意喚起
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000077644.html

※ 乳がんを切らずに治す「陽子線治療」に日本で大きな進展
http://diamond.jp/articles/-/93548
※ 鈴木明子 父が同級生恋人に突きつけた驚きの「婿の条件」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160623-00010006-jisin-ent

※ ワイルド過ぎる「海軍棒プール」で海開き 南大東小中
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174634
※ 神田うの、乙武氏からLINEで別居報告「悲しい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000172-nksports-ent

※ 職場の人「自殺願望があって火山に行った」→重い話かと思ったら良い話だった
http://togetter.com/li/990791
※ 【EURO2016】誰もが見逃せない展開! 金髪美女が「イタリアが優勝したら全部脱ぐ!!」と宣言 / 決戦は7月10日だ!!
http://rocketnews24.com/2016/06/23/765345/

*英国のEU残留に向けドイツが譲歩-66年W杯のゴールでさえ認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-67013915-bloom_st-bus_all

※ 【東大美女図鑑】#6 演劇サークル主宰を務める文化系:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00010002-sensors-ent

※ 彼女「着てほしい服ないの?」→彼氏の返答がイケメン過ぎた!
http://togetter.com/li/990777

※ 前日の空虚重量 75.8キロ

※ 有料版おまけ 桜島フェリー

|

« 昭和に戻りたくない? | トップページ | 我が代表、威風堂々と退場す! »

コメント

> どうして今日までロボットに課税しようと誰も考え無かったのか。

タイムマシン税や宇宙船税を作ろうとしても笑われるだけ<先走りすぎ。
欧米だとフラコンがあるから認めたくなかったためでしょうね<知性ある存在としてのロボット。工業用ロボットなら物品税等で対応可能。
税制面でも人頭税というのも時代遅れだし。
アメリカだと茶会事件が大きいかも<「代表なくして課税なし」


投稿: 一般書店で | 2016.06.24 10:30

>欧米は中国を批判的に見ていると期待しがちだけど、そうじゃないんです。

でも日本に独自路線なんか取れないし。アメリカについていくしかないんじゃ?
対中包囲網とか言ったって欧州は大石さんのおっしゃる通りで武器だって中国に売るし
オーストラリアもおっしゃる通り。フィリピンは政権交代でどうなるやらだし
ベトナムもあの総書記は筋金入りの親中派だし。ベトナムは所詮共産国なんだし。
台湾くらい?でも台湾だって経済運営次第じゃ次はまた国民党政権に戻るし。

投稿: 詭弁 | 2016.06.24 10:45

>自動車化狙撃師団(これより格好いい軍ヲタ用語は「降下猟兵」くらいしか知らん)

もうちょっと時代が古くなりますが、竜騎兵を忘れちゃいかんと思います。
今や、ファンタジー用語と勘違いされそうですが。


>※ 若者文化の拠点「渋谷パルコ」、長期休業のワケ?
>その昔、毎週のようにセンター街のLOFTとハンズを梯子して、

ああ、その行動パターンは一緒ですね。
ただ飲みに行った店は違いますが。
渋谷パルコは、ちょっとオチャレ過ぎて、オタな20代毒男には足が向かない場所でした。
ただ、昨日の昭和談義じゃないですが、昭和が残した最後にして最大の海外からも目を向けられたモードが
パルコ(正確にはパルコのCM)だったんじゃないかと思います。
そういう意味では、また一つ昭和の名残が消えるってことでしょうか?

投稿: PAN | 2016.06.24 10:52

>社会復帰を諦めずにナマポから脱出する努力をして欲しい。
いや、これが簡単には出来ないから「病気」なんですけどw<精神疾患
自助ではダメで、他助があって初めて社会復帰への道が開ける。他の病気なら脳が自分自身を客観的に見つめて「今日は熱があるから休もう」とか判断出来るけど、精神疾患で不調になっているのは「脳」ですから。そりゃ他者じゃなきゃ客観的に見れるわけないでしょ。
ナマポって事は家族からの援助が受けられないから受給されているわけで、精神疾患の場合サポートする家族がそばに居ないというのは厳しいですね。
こういうのってAI使ってサポートとか出来るんじゃないだろうか。家族が居る場合だってそういうサポートは非常に有効だと思うけど。

投稿: | 2016.06.24 11:00

>格好いい軍ヲタ用語
つ 機動歩兵(帝国陸軍)

投稿: | 2016.06.24 11:09

>地続きだと無理よね。冷戦時代、われわれを震え上がらせたあの自動車化狙撃師団

これをやってのけたのがノルウェーですよね。
マンネルヘイムという人のことをここで知りました。
日露戦争に参加し祖国(当時はロシア領)を独立するのに加担し守り通す。
さらにすごいのは停戦のタイミングを見極めて戦争を終わらせたこと。

「大統領は1939年11月30日をもって私をフィンランド軍の最高司令官に任命した。勇敢なるフィンランドの兵士諸君!私がこの職に就いた今、我々の不倶戴天の敵が再びわが国を侵している。まずは自らの司令官を信頼せよ。諸君は私を知っているし私も諸君を知っている。また、階級を問わず皆がその本分の達成のためであれば死を厭わないことも知っている。この戦争は我々の独立の継続のため以外の何者でもない。我々は我々の家を、信念を、国を守るために戦うのだ。」

ただ防戦が地理の有利がありながらソ連の物量の前に血みどろの死闘になってしまう。。。
ロシアを相手にするのにはそれくらいの覚悟が無いと陸続きで独立は守れないでしょうね。

三国は所詮緩衝地ですね。もとはといえばポーランドの延長みたいなイメージがあります。

投稿: | 2016.06.24 11:10

>当ブログは、本日より、熱烈なイタリア上げに参画するものであります! てか何処が勝つんだよ。さっぱり解らん。

イタリアは、まずトーナメント初戦のスペイン戦が鍵でしょうね。
2連覇のスペインは、これまでほどの強さじゃないにしても、やっぱり優勝候補です。
で、イタリアはそこを乗り越えても次はドイツ、さらに準決勝ではフランスとイングランドの勝者とでしょうか?
こっちの山は、ほんとに勝ち抜くのが難しい。そう考えると本命のドイツでさえも厳しいかも。

そういう意味では反対側の山のベルギー(現在FIFAランキングで欧州トップ)が有利なのかもしれません。
もしくは予選リーグ3引き分けながら、ようやくエース・ロナウドが調子を上げてギリギリ滑り込んだポルトガルとか。
もしポルトガルが来たら、もう大逆転どころの話じゃありませんね。

まあ、あのネーチャンのヌード拝むのは、かなり厳しいかと。

http://playsnews.com/travel/europe/france/post-1066/

このページの下の方に、決勝トーナメント表があります。

投稿: PAN | 2016.06.24 11:45

> 機動歩兵(帝国陸軍)

っ【空中機動歩兵(進撃的な何か】
っ【機械化歩兵(ターミネーター的な何か】

投稿: たつや | 2016.06.24 11:48

>所で、こういう売り込みって、何処が主体になるんだろう。
ナイジェリアの話だと、
http://jp.reuters.com/article/idJPL3N0NT0TW20140507
>中国鉄建がナイジェリアで高速鉄道建設へ、131億ドル規模
>中国の李克強首相はアフリカを歴訪中で、国営メディアによると、少なくとも総額120億ドルの対アフリカ追加援助を発表し、高速鉄道開発に向けた先進技術を供与するとした。
だから中国の金で建設してるようだし、
>同社は時速120キロの鉄道を走らせる1385キロの鉄道路線(単線)を建設する。
で時速120キロですから、新幹線という話でもないですね。
援助したお金は石油で返させるとかそういう話なんだろうか。

>優位が失われる!ロシア高速鉄道にドイツ企業が資金提供?中国が焦り示す
http://biz.searchina.net/id/1603271?page=1
>ロシアが現在、欧米から経済制裁を受けていることを挙げ、「中国の鉄道産業にとってはロシアという大市場に参入するうえで最適なタイミングだった」
ああ、経済制裁があったから入り込んだって事ですね。

投稿: | 2016.06.24 11:49

校長先生のお話が長すぎてまた倒れるグレナディアガーズの動画を見たところなので
近衛擲弾兵連隊も推したい。

投稿: たつや | 2016.06.24 11:52

投擲は装甲擲弾兵がするべき
https://www.youtube.com/watch?v=D3WeKIbsuH4

投稿: たつや | 2016.06.24 11:56

リンク先
>労働に従事するロボットを「電子人間」

電力量、電波の帯域などのように、課税するならロボットとしての貢献度も数値化しないといけないでしょうね。
製造ラインで働いている汎用の中・大型のロボットはロボットと呼ばれますが、数値制御(NC)の小さなXYテーブルだって似たようなもんです。それ言うと寿司ロボットだってプリンタだって…。動いてなくても、画像処理装置は入力(情報)があって(出力)知的判断する立派なロボットといえますし、反対にコンピュータ制御でなくても、昔からカムやリンクを駆使した機械は、見た目の動きは最新のNC制御のメカ並に人間っぽいし知的に見えます。

>固有の権利と義務を有する電子人間という地位を与える

すでに猿も電子人間のカテゴリーに入ってます。以前、芸をする猿が課税されたことありましたね。猿はモノじゃなくて出演料もらうべきだ(?)とかで。結局その業者は争いたくないという理由で税金払ったとか(?)。

投稿: MTT | 2016.06.24 11:56

猟騎兵は猟奇と空目したので賠償を求める

投稿: たつや | 2016.06.24 12:06

先生っ!ポン円が息してないのっ!!ドル円もっ!!

投稿: 北極28号 | 2016.06.24 12:09

もう「機動戦士」でいいんじゃないですかね。
「装甲騎兵」もお奨め。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.06.24 12:11

「降下猟兵」に「機動戦士」「装甲騎兵」「機動歩兵」とやはり四文字熟語にするのがお薦めでしょうか。
「装甲擲弾兵」とか「自動車化狙撃兵」は漢字書きした場合に少し長過ぎる気がします。

投稿: 怪社員 | 2016.06.24 12:22

>欧米は所詮こうなんです。

結局、大航海時代からの「神秘の国」イメージが記憶として引き継がれているために実態が分っても理解できない、もしくは見ようとしないと言うことでしょうね。
朱子学原理主義の某国が根拠なくやたら隣国をけなしたり、マルクス・レーニン教に入れあげた挙句、本尊であったソ連の化けの皮が剥がれても他の国に理想郷を求めるのと同じです。

投稿: 怪社員 | 2016.06.24 12:28

>イギリス国民投票
イギリスの大陸からの離脱、これ日本の憲法改正、アメリカの銃規制、朝鮮の統一み
たいなものかと。国内を二分する問題を戦後ずっとやっている範疇の問題。
ところで投票率は60%前後になるだろうと言われている。ちなみに前回2014年衆院選
の投票率は52.66%。我が国で少しでも投票率を上げるには投票日を平日にして、法
整備による投票日の休日化と投票以外の経済活動をその日一日休止状態にするしかな
いだろう。それこそ政府の「要請」で可能ではないか?実際投票日は必ず日曜日とし
なければならないという法律は存在せず。最後に日曜以外で行われた国政選挙は土曜
が投票日だった1969年衆院選(この選挙では小沢・梶山・森元・渡部・羽田・ハマコ
ウ・土井・不破・横路らが当選した今でも悪影響を及ぼす連中を生み出したエポック
メイキングな選挙となっている)。ちなみに韓国大統領選挙は水曜日、フィリピンは
月曜日、アメリカは火曜日と月曜日(選挙人)、イギリス議会選は木曜日、台湾総統
選挙は土曜日。

>米副大統領「日本は一晩で核兵器を製造できる」
核廃棄物や除染のために取り除いた土を詰めた一種のたる爆弾みたいなものなら可能
かな?

>豪州人が考える「アジアで最高の友人」、中国が日本を上回る
中国人が宗教第一ではなく「拝金教」がほとんどだからだろう。

>中学の元校長、ジャンプして女湯をのぞき見の疑い
どこぞの「元軍属」と同じ扱いでオッケー。県教委委員長と県知事の謝罪会見はま
だ?あそーだ今の文部大臣は選挙区が石川だ、彼からの謝罪も必要になるわw

>米軍高官、バルト3国「守りきれず」
もうめんどくさいから核配備すれば?

>生活保護費減額で20代女性が提訴
具体的な支給金額と減額幅の記載がない。検索しても分からんかった。怪しいね。

>鈴木明子 父が同級生恋人に突きつけた驚きの「婿の条件」
トロフィーワイフの一種か。

>EURO2016
一応全試合要所を見てますが、既報のとおり決勝Tは死の山とダークホース山に綺麗
に分かれた。死の山イタリアはスペインに勝っても次戦ドイツそれを倒してもフラン
スともう無理ゲーの連発。決勝に残っても完全にガス欠になってるかも。対するダー
クホース山は野獣というかタダの獣がゴール連発のウェールズ、クリロナがようやく
本気出してきたポルトガル、パジャマはいたおっさんがキーパーやっているハンガ
リーと多種多彩で面白い。

投稿: 剣 | 2016.06.24 12:28

>>竜騎兵

エゲレス陸軍では、まだ名前が使われていましたっけ。


>英国民投票 開票すすむ 「離脱」がやや上回る

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010569811000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>英国民投票、ブックメーカーが「離脱」予想に転向

http://www.afpbb.com/articles/-/3091588


都市部では残留支持派が多くて、地方では離脱支持派が多いとか。


>湘南モノレール500形、26日にラストラン

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6N4RK6J6NULOB00N.html

投稿: KU | 2016.06.24 12:29

 寝てた!

 今頃とっくに、残留派が勝利宣言していると思っていたら(希望的観測)~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: 大石 | 2016.06.24 12:33

もしかしてもしかして???
ほんとに潮目が変わるの?

投稿: たつや | 2016.06.24 12:42

BBCでEU離脱派勝利が出ちまいましたね。

投稿: PAN | 2016.06.24 12:42

イギリス、EU離脱確定か。
テレビの速報で株価が1000円下げ、円高で100円切ったと報道されているのだが、市場はパニクっていないか。

>渋谷パルコ

そこを見学して買い物はマルイの方だった。そのマルイも駅から遠い方は別の会社のようなイメージになっている。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.24 12:44

こりゃ、リーマンショック並みの経済混乱が来るかも。
日経平均も1000円下げたみたいだし。

安倍首相が消費税延期理由に挙げてたのリーマンショック並みの混乱ってのが、
本当になっちまいましたね。

投稿: PAN | 2016.06.24 12:45

うちの株好きの顧問が昼休みにしきりと借金して今株を買えっていうんですがどうなのよ?大儲けできるという。

投稿: k-74 | 2016.06.24 12:46

>国民投票、離脱派が勝利=英

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000071-jij-eurp

英国はこの先、どうなるのでしょうね?

投稿: KU | 2016.06.24 12:51

東日本大震災級 → 熊本地震震度7二回
リーマンショック級 → イギリスEU離脱

真田丸の第一話を思い出すなあ。
「浅間山でも噴火しないかぎり武田は安泰」→浅間山噴火→「武田は滅びるぞ」

投稿: | 2016.06.24 12:52

>>※ 舛添前知事の辞職は身から出たサビ…自民・谷垣幹事長はゴーマン男に受けた屈辱の言葉をなお忘れていなかった

フジで都知事の議会映像が流れているとき、キャスターの安藤優子が都知事に親でも殺されたのか?と思うほど憎憎しげに舛添の答弁にケチをつけていた。

きっとテレビで一緒に仕事をしていたとき、さぞ嫌な思いをさせられたのだろう。

投稿: | 2016.06.24 12:52

BBCによると、離脱派が勝利したとのこと
ポンド大暴落中、円大暴騰中!

投稿: 退職官吏 | 2016.06.24 12:55

>英国民投票 E U離脱多数が確実 英 B B C

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010569961000.html

これは、P・O・ウェールズを買い取るチャンス?

投稿: KU | 2016.06.24 12:56

>>BBCでEU離脱派勝利が出ちまいましたね。

テロ事件の余波で一時逆転とか言われつつもやっぱり駄目だったか。
まあ、2~3年後離脱するか今離脱するかの違いでしか無いけどね。

投稿: | 2016.06.24 12:59

>安倍首相が消費税延期理由に挙げてたのリーマンショック並みの混乱ってのが、
>本当になっちまいましたね。
先に書かれたw

で、本当に混乱が起こるのか、誰か詳しく教えてw

投稿: | 2016.06.24 13:00

いつ買うか!?

投稿: Feot1 | 2016.06.24 13:02

今なの?

投稿: k-74 | 2016.06.24 13:04

「イギリス」「EU」「電車」「止」

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.24 13:05

この流れでスコットランドが独立して
トランプが勝って
鈴木商店が倒産して
日英同盟が復活して
黒田総裁が日銀券印刷しまくって
独米同盟と第二次太平洋戦争が起こる
って大石って作家が書いてた

投稿: たつや | 2016.06.24 13:08

>第二次太平洋戦争が起こる
石原が首相にならないと。
息子が都知事じゃダメかな。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.24 13:13

ドル円99円割った所で一旦火柱が上がっているから、介入があったのかしら?

投稿: 北極28号 | 2016.06.24 13:15

> どうして今日までロボットに課税しようと誰も考え無かったのか。

いやリンク先で言っているのは「少なくとも最も洗練度の高い自立的なロボットについては、固有の権利と義務を有する電子人間という地位を与える」ということで、要は鉄腕アトムみたいな感じの奴なら人間に近い扱いをして課税もしようじゃないか、という話ですから該当するようなロボットは今のところ存在しません。

現在生産現場にあるロボットと呼ばれるものは、ただの生産設備として旋盤とかと同様に税法上扱われているはずです。


いや、そんなことよりホントに離脱なのかよ!! こんな乱高下に下落幅!!、久しぶりにみたわ。
昨日ちょっと上がったところで手仕舞っておいて本当に良かった、あぁこえー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

投稿: | 2016.06.24 13:19

>イギリス、EUから離脱
イギリスはシェンゲンには入ってないけど、経済的には統合されていたので、
ヒト、カネ、モノの域内通過はEUからに限っては自由だったけれど、離脱で
これが自由でなくなる、個々にFTAを結ぶしかなくなるけど、それを認めたら、
今度はEUが内部の結束を保てなくなる、だって個別につまみ食いできるなら、
財政上の義務が伴う全体のサークルに入る必要がなくなるじゃん
一番割を食うのは、たぶんドイツ、南欧諸国を一人で助けにゃならなくなる
今まで、一番得していたから、この辺で儲けを吐き出す側に回って頂戴ね
で、やがてユーロも落ちてくるだろうから、ドルと円が買われてくることになる
離脱は予想外だったけど、日本はこれで完全にデフレに戻っちゃいますね

投稿: 退職官吏 | 2016.06.24 13:19

まあ、この土日で欧州とアメリカの偉い人がなにかいい考えを思いつくんですよ、きっと。
しかし、時差の関係で東京(とアジア)市場は一番たいへんですな。

投稿: MFT | 2016.06.24 13:35

やっぱり、夏季五輪の年は要注意やったんや・・・

投稿: 北極28号 | 2016.06.24 13:39

昨日まで残留派が勝つことになっていたので、市場も混乱しているんでしょうよ。
楽観的観測が外れて、痛さ倍ですね。

投稿: KURA | 2016.06.24 13:40

今日はこんなニュースも↓

>中国の竜巻被害 98人死亡 800人けが

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010569771000.html?utm_int=news_contents_news-main_005


>麻生副総理「世界経済へのリスクを憂慮 為替市場の動向注視」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010570051000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2016.06.24 13:41

>っ【機械化歩兵(ターミネーター的な何か】
ミ・・・ミカドロイド・・・

投稿: おかだ | 2016.06.24 14:25

当然こうなる。北アイルランドもまた血で血を洗う戦場になるのかな?
イタリアもわからないな。大陸だけでも一体化を保てればいいのだけど。

スコットランド首相、英から独立示唆 EU残留望む
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H44_U6A620C1000000/

投稿: | 2016.06.24 14:35

>| 2016.06.24 14:35

ウェールズも独立待ったなし?

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.06.24 14:41

いよいよ拡張パナマ運河が開通
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/062100088/?P=1&prvArw

中国にとって、ますます、目ざわりな国になる?

投稿: | 2016.06.24 15:47

>※ <仙台>生活保護費減額で20代女性が提訴 窮状訴え

死ぬまでナマポで暮らすつもりなんでしょうか?
どんな人生を歩むんでしょうか。

投稿: | 2016.06.24 15:51

>国民投票、離脱派が勝利=英

さっそく屍が……

>>3日前に900万円元手でFX始めた人が悲惨すぎるwww  他にもぽのか先輩になりそうな人がいっぱいwww
>>http://yaraon-blog.com/archives/86786

>※ <仙台>生活保護費減額で20代女性が提訴 窮状訴え

裁判起こすほどズウズウしい連中は生活に困っても死なない。
犯罪起こしてムショで一生送るだけ。よって放置。

投稿: | 2016.06.24 16:07

>3日前に900万円元手でFX始めた人
始めたばかりで、この時期に突っ込むとは、バカですかアホですか
唯でさえ、素人には難しいのに、多くが様子見のこの時に・・・
プロの会社は、おそらく出口調査を自分でやってるか、マスコミに
情報源を持ってる、実際、昼前からポンドは売られ始めていた
そういった世界で、火中に栗を拾うとは

投稿: 退職官吏 | 2016.06.24 16:38

>裁判起こすほどズウズウしい連中は生活に困っても死なない。
実際に裁判を起こしてるのは支援者とかそういう人達でしょう。
自力で裁判起こせるくらいなら、そもそもそういう人を精神疾患とは言わないだろうし、ましてや生活保護の対象にもならんというのが判らないかね?

投稿: | 2016.06.24 16:40

回想録。
思えば、あれが世界が分断される最初の一歩だった。
2016年6月。イギリスがEU離脱を決めた。
これを受けて、スコットランドは再度イギリスからの独立を求める住民投票を実施。可決。
その年の11月。アメリカでは移民を排斥し、メキシコとの国境に壁を作ると宣言したトランプ氏が大統領になった。
一方、アジアでは中国の圧力が高まり、台湾の独立運動がさかんとなる。
沖縄では一向に改善されない米軍問題を機に本土との軋轢は最高潮に達した。

こうして世界は経済の一体化と政治の分断化という奇妙なねじれが加速した。

以前、世界の未来は二通りあると書いた。
ひとつは共有化世界であり、もうひとつは分断化世界だと。
どうやらこの見方は間違っていたかもしれない。
実際の未来はこれら経済的共有と政治的分断が同時に存在する混在世界なのかもしれない。


倫理で「犠牲者」決める自動運転車、普及に影響も 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3091627
>「人々は、犠牲者の数を最小限に抑える無人自動車を誰もが所有している世界で暮らしたがっているが、自分が所有する自動車には、どんな犠牲を払ってでも自分たちを守ってほしいと考えている」

分かった。2種類の自動運転車を作ればいいんだ。
値段も保険料もべらぼうに高いが、乗員の安全最優先の金持ち用利己的自動運転車と安くて保険のかからないが安全は保障しない貧乏人用利他的自動運転車。

>自動運転車が乗客1人または他者のどちらかの命を優先しなければならないケースに関する明確なガイドラインを定める規則を導入することを挙げているが、

これ、前に書いたけど、乗員のひとりを責任者とし、責任者が優先順位を決めておく。ってのがいいんじゃないかな。
そうすれば何を優先するかの決定権は人間個人側にあるわけで、それは自動運転車でなくても同じことなわけだから。
何れにせよ、AIやロボットが普及する世界ではより倫理や正義が個人の問題として考えさせるようになる世界であることは確か。

「硫黄島の星条旗」、写真の1人は人違い 米海兵隊が認める
http://www.afpbb.com/articles/-/3091564
しかし、本人のみならず、何故誰もが口を噤んでいたのかの疑問は残る。

投稿: | 2016.06.24 16:48

> 渋谷パルコ

そういえば今西川伸司原画展 呉爾羅百態 をやっていますね。
7月4日まで 無料ですので最後にいかが
http://www.parco-art.com/web/gallery-x/exhibition.php?id=965

投稿: 一般書店で | 2016.06.24 16:53

>>「硫黄島の星条旗」、写真の1人は人違い 米海兵隊が認める
>>http://www.afpbb.com/articles/-/3091564
>>しかし、本人のみならず、何故誰もが口を噤んでいたのかの疑問は残る。

本人が部隊内でメチャクチャ嫌われていて、「あいつにだけは勲功の栄誉を与えたくない」
と他の兵士が全員口裏を合わせて仲間はずれにした。

そのせいで彼だけ勲章がもらえず、偽の勲章をパチモノ屋から購入しアメリカ各地の学校で
戦争体験を伝える講演会詐欺を行っていたが逮捕される。

以上は、アメドラの「犯罪捜査官ネイビーファイル」にあった話。

投稿: | 2016.06.24 17:10

>オマケの話

・フェリー
24時間運行してて、しかも1人150円でもうかっるの? って乗るたびに思ってましたが、桜島フェリーは儲かってるんですねぇ。
確かに考えてみると、大隅半島の北半分の地元の足でもあるし、桜島行くのに県外の人をつれて乗るとかなり喜ぶので観光用としても優秀ですし。

逆にに垂水フェリーは地味だし、観光需要もそこまでなさそうな中よく維持できているな、と感心します。

・鴨池
鴨池港のすぐそばの中学校に通ってましたが、天文館の衰退の始まりではあったかもしれないですが、かといって鴨池新町もそんなに繁華街な感じにもなってない…団地と県庁と東急ホテルしかないイメージです。

投稿: 元薩摩半島在住 | 2016.06.24 17:45

【英国民投票】キャメロン首相辞意表明 EU離脱支持の勝利で

http://www.bbc.com/japanese/36614513

投稿: KU | 2016.06.24 17:47

>いよいよ拡張パナマ運河が開通

https://www.pancanal.com/eng/multimedia/videos/20160310/

通過できる艦船の最大長✕幅✕深さは366m✕49m✕15m、これで18インチ砲搭載の改モンタナ級を就役させても大丈夫と、あれ?

投稿: 怪社員 | 2016.06.24 18:06

http://gossip1.net/archives/1058707418.html
えらい勢いで電車が止まっているようです…

投稿: ハス | 2016.06.24 18:07

>最高裁通知「裁判員の安全配慮を」 声掛け事件受け各裁判所に 公用車で送迎するなどの対応も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00010003-nishinp-soci

裁判員安全確保のため法廷内では目だけ空いた黒覆面着用。声は変声機で変換が必要ですね。

投稿: 怪社員 | 2016.06.24 18:12

>>実際に裁判を起こしてるのは支援者とかそういう人達でしょう。

だったら、その支援者たちが金出し合ってメンヘラ女を養えばいいじゃねえか。
公金使って、タダ飯食いを生かそうなんて厚かましいんだよ。

投稿: | 2016.06.24 18:20

>日韓つなぐ友好の茶会 静岡・清見寺、朝鮮通信使しのび

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000014-at_s-l22

終了後に本尊が消えていたとか、周辺農家の鶏が減っていたとか、なんて想像をしてしまいます。

投稿: 怪社員 | 2016.06.24 18:24

>高島礼子の夫で高知東生容疑者が覚せい剤と大麻所持で逮捕

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160624-OHT1T50070.html

・・・・嫁さん(高島礼子)は、来月からテレ朝のこのドラマに出演↓

http://www.tv-asahi.co.jp/onnatokusou/

主役(しかも所轄の女性警察官役w)なんですよね・・・

投稿: KU | 2016.06.24 18:47

昔、EECとEFTAがあって、そこから英国などがECへ抜け、残ったのがノルウェーやスイスである。
そういう点では、英国は核心的構成国では無い。
また英国には植民地と同じ君主としてかかげている紐帯、コモンウエルスという枠組みもある。
少なくともイングランドについては大陸にしがみつく理由は、そもそも1970年の時点で無かったのではなかろうかというのは、中学受験の時に抱いていた感想である。カナダやオーストラリアの伸び代をみれば尚更である。
ただ離脱派がEUの移民を嫌っていても、目につくのは英連邦の有色人種の移民では無かろうか?中東インドアフリカ。EUの移民を妨げたとて、この辺は解決になるまい。
離脱がパキスタン人やイラク人をどう扱うか、見ものである。

投稿: pongchang | 2016.06.24 19:00

> 精神注入棒駄目!絶対!

http://www.panoramio.com/photo/69260319

棒というのは国の領土を宣言する碑のようなものね。
日清戦争前に海軍が測量の基準に木の柱をたてたのね。

http://www.panoramio.com/photo/69260340

東屋の左、南側ね。

http://www.churashima.net/shima/m_daito/jtaptour/01.html

とか

http://www.geocities.jp/fieldnoteslog/mdtj/mdtj37.html

投稿: pongchang | 2016.06.24 19:01

※ <仙台>生活保護費減額で20代女性が提訴 窮状訴え

精神疾患の人とやりあった後自分のメンタルが不調で,非常に危ない状態です。つくづく自分は福祉分野は向いていないなと。

この手の訴訟は生活保護関係で飯を食っている三百代言が火をつけておりますので。地方自治体は厚生労働省の基準で出すしかないので,裁判は国が表に立ちます。

若い女性が金が足りないという場合は,ほとんどが携帯電話代なんですよね。お年を召した方だと調べてみたら預金が何百万円もあってビックリとか。こういう場合は廃止しますけど。

投稿: 新米査察指導員(元新米ケースワーカー) | 2016.06.24 19:01

とばっちり”¥”
https://pbs.twimg.com/media/ClsXxSsUoAIIMWh.jpg

投稿: | 2016.06.24 19:06

http://www.irishtimes.com/news/politics/sinn-féin-to-intensify-demand-for-united-ireland-vote-following-brexit-1.2697704
北方領土が還ってくる(違
「シンフェイン、アイルランド再統合を唱える。」

投稿: pongchang | 2016.06.24 19:16

>若い女性が金が足りないという場合は,ほとんどが携帯電話代なんですよね。

理解できないな。かけ放題もあればパケ放題もあるから上限あるだろうに。

投稿: 詭弁 | 2016.06.24 19:18

反緊縮と言ってる人間も、右は生活保護、左は公共事業を嫌う。生活保護も公共事業も削減は緊縮だが。国庫負担等を考えれば年金も公金だと生活保護以上に叩くのかと言えばそんなこともないし。憲法第25条と直結しミーンズテストもある生活保護に比べたら、資産や所得と無関係に支給される年金のほうがよほど無駄だが。嫌う対象が違うだけで諸々の整合性は左右どちらもどうでもいいのだろうが。

投稿: | 2016.06.24 19:18

日中人形町の本屋(職場近くで唯一の本屋)行きましたが2巻は見つからず・・
ノベルスコーナーさえ無くなってましたorz。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.06.24 20:08

>けいたいだい
通信費ではなく、課金の代行徴収も入れての話でしょ

投稿: | 2016.06.24 20:15

安倍首相、なんか神懸っています。大震災、世界規模の経済問題出来と、G7のときに首相を揶揄した方々は消沈気味でしょうね。
怪しいものに護られているんじゃないかとか思わされます。こういう運気は得難いもので、まるでオカルトです。

投稿: | 2016.06.24 20:46

↑はペンチです。

投稿: ペンチ | 2016.06.24 20:47

※ EU離脱か残留か、英国民投票、予言タコの「お告げ」は?─台湾メディア

まさか、とは思ってましたが、EU離脱となってしまいましたね。一部テレビによるとリーマンショック並のネガティブインパクトとも。なんと、安倍首相、預言者か!さすがの消費増税延期、大規模財政出動の判断だ、と言わせていただきましょう。(笑)

まぁ、冗談はさておき、これからどうなるんでしょうか?しばらくは直接的に何が悪くなるということはないでしょうが、EU経済、イギリス経済は不確定要因が多くなりすぎて手を出しにくくなるでしょう。他にもEUを離脱したいというところが出てきかねないし、島国側では、スコットランドを北アイルランドがUKを抜けたいとまた言い出しそう。今度はイングランド側は止められないでしょう。そうなると、イギリスに進出してる大手メーカーや金融はとんでもない足かせを掛けられることになる。撤退して大陸に進出しなおすにしても、とんでもないコストと手間がかかる。円は、こんなしょうもない外的要因で円高になって、企業が苦しむことになる。景気にもマイナスでしょう。

ポンドが多少安くなっても、経済状況が悪くなって治安が悪化したり、観光客が唯一の収入源とばかりに客からぼったりすれば、観光客の足なんてすぐに遠のく。イギリスがユーロに参加しなかったのとは少しばかり訳が違います。イギリス経済はこれからかなり大変なことになります。

EU崩壊を招きかねないイギリスEU離脱の直接的引き金になったのが移民問題で、移民問題が大きなスポットライトを浴びるきっかけとなったのがシリアやリビアの難民問題。どちらも欧米の過剰な介入が原因、というところに大いなる皮肉を感じますね。

===

※ アベノミクスで株価は6割上昇したが経済は依然停滞している

アレノミクスが失敗、というレッテルを張り続けている方が、どっちか言うと嘘も百回繰り返せば、というたぐいだと思いますよ。勿論、何度もここでも述べられている通り、百点満点とは言い難いし、やるべきことでできていないこともある。しかし、経済が正しい方向に向かっていることも間違いないことだと思います。

===

※ 舛添前知事の辞職は身から出たサビ…

と思ったら、都議も早速ブーメランの直撃を受けて楽しみにしていた公費でのリオオリンピックの遠足を中止する羽目に。ざまぁ!

※ 都議会、リオ五輪視察中止を決定「高額の出張について見直しが必要」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6205375

凄くまじめに言うと、人数を減らしていけばいいと思う。次回ホストシティとして、都知事、都議会議長他数人くらいはコーテシーコールとしていくべき。但し、そういうのはあくまでもコーテシーコールなんだから、ぞろぞろ大名旅行をする必要もないし、長い期間居る必要もない。また、予算もこんなハイシーズンもハイシーズン、ホテル業界が涎を垂らして好き勝手に値上げをする中、2万や3万で部屋が取れるはずもない。これは特例にしてやればいい。但し、今まで部屋を取ってないなんていう怠慢はあり得ない。オリンピックの日時なんて3年も4年も前から決まってるんだから、リオの行政経由でもふさわしいホテルを事前に取っておくのが当たり前。誰が行くか分からなかった、とか色々事情があるのは想像がつくけど、ホテル手配の担当者は首が相応しい。

他の人は、まず行くべきは事務方でしょう。都議も行ってもいいけど、本大会期間はそんなにやることはないし、逆に邪魔になる。行くとしても最小限の人数でいい。メインで行かなくてはいけないのは、大会期間の直前、直後でしょう。そこで事前になすべきこと、事後のレビューを向うの担当者からじっくり聞いて、現場を見て、東京五輪の準備に生かせばいい。それであれば、経費も知れてるし、実のある出張になるでしょう。

それと、事務方ではそういうことは当然なされると思いますが、都議にしてもコーテシーコールにしても公費で行った以上は、出張報告は絶対に行わせる。勿論、随行の秘書や事務方(そもそもそんな出張に随行員をつけるな!)に代筆させるなんぞは許さないし、行動予定と実際に訪問した先は一から十まで報告させる。そのくらいのことはさせないと、これだけのことがあった後では許されないでしょう。

それ以前に事前にリオへの出張を辞退した議員たちも褒められるべきでしょうね。その枠を振られてホイホイ乗った会派は、その分議席を減らしとけや、てなところです。

===

*与党、改選過半数の勢い…民進は伸び悩み

さて、みんなご存知の相性診断。

http://senkyo.yahoo.co.jp/match/party/

私は維新80%、こころ70%、自民・公明50%、共産・公明30%、民進20%となりました。まぁ、予想通りと言えばそうかな?

==

※ 豪州人が考える「アジアで最高の友人」、中国が日本を上回る

結局、無知、無関心の結果なんですよ。勿論、そういう現実があるということは知る必要はあります。しかし、これだけ世界経済の中で中国経済の占める割合が大きくなり、世界自体が小さくなる中、もはや、すべての国々は密接不可分な関係にならざるを得ない。そのなかで、俺様ルールや自分勝手な理由で、不公正に競争を行ったり、他者の権利を侵害することは許されないことを知らしめていく必要はあるでしょう。

===

●田中康夫関連ツイートまとめ●ANNEX

違うところを張り付けられてるのかな?

http://nippon2014be.hatenadiary.jp/

この中の、平和的予備役なんて、先生が前から言ってる「選択的公務員徴兵制」と同じ発想だし、ベーシックインカムもやりたそう。教育の完全無償化もそう。案外、先生と田中康夫さんとの政策上の発想って近いところにあるんじゃないですか?

===

※ 中国高速鉄道は日本経済の5分の1を消失させた?=「中国高速鉄道は世界一
流だ!」「日本の新幹線を徹底的に倒した」─中国ネット

>いやぁ、日本のメーカーさんも鉄道会社さんも、
>こういう所に売り込みたいとは
>思わないんじゃなかろうかw。

モスクワ~カザンは筋は悪くないと思いますね。ただ、為替の不安定さは大きなリスクですね。まぁ、今は逆にチャンスなのかもしれませんが。

>所で、こういう売り込みって、何処が主体に
>なるんだろう。車両メーカー? それとも
>鉄道会社? 商社さんだろうか。

全部あります。英国の場合は日立が直接売り込みだし、川重なんかもアメリカに車両工場まで作って、アメリカの地下鉄車両を受注してる。アメリカ向けの新幹線はJR東海が旗振ってますし、そこまで大きな案件でなければ、商社が前に立ってやってる案件もある。最近も丸紅かどっかがアジアで受注してませんでしたっけ?

===

※ 中学の元校長、ジャンプして女湯をのぞき見の疑い

ジャンプしてって、あーた、それ中学生並で、結構微笑ましんだけど。w

===

※ 米軍高官、バルト3国「守りきれず」=ロシア、36時間で首都制圧も

だから米軍がバルト三国に入って、核兵器も持ち込んで、って話でしょ。そりゃ、ロシアも怒るぞ。

ちなみに、山岳猟兵も降下猟兵に勝るとも劣らないくらいかこいい。できたら、降下猟兵と言わず、フォルシュリムイェーガーと言ってもらえればもっとかこいい。w また、ソビエト赤軍第5親衛装甲軍とかも捨てがたいですなー。w

===

※ 若者文化の拠点「渋谷パルコ」、長期休業のワケ?

昔、渋谷パルコの上の方の階で、ボードゲームのウォーゲームを売っていてだな。(以下ry

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.24 20:50

 一応、書いて置きますが、サミット時のリーマン発言には、斯く斯く然然で~と、世界経済が不安定な理由が列挙されているけれど、英国のEU離脱リスクは入っていません(そりゃ書けないわな。そこに英国首相もいるのに)。

 円高は、為替=株価依存の経済運営を進めたアレ政権の自業自得ですよ。そもそも百円割れなんてたいした円高でもないし。

投稿: 大石 | 2016.06.24 20:59

>安倍首相、なんか神懸っています。
何を言ってるんですか。
地震は米国に命令してハープ(だっけ?)を使用したせいだし、英国の国民投票も英国人
一人ひとりに命令した結果です。全部安倍の陰謀です。
とか言う人もう出たかな。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.24 21:06

いや~ 
民主党政権が続いていたら 今回余裕で80円割れだったのでは・・・

投稿: 又三郎 | 2016.06.24 21:13

>安倍首相、なんか神懸っています。

観閲官として臨んだ昨年の観艦式は水平線まで見通せる好天。

野田首相の前回と菅副総理の前々回は読みは同じでも荒天。
特に前回、訓示の最後に「至誠に悖るなかりしか」と五省を読み終わった途端、大雨が降りだした野田首相と比べると…。

投稿: 怪社員 | 2016.06.24 21:19

52%と48%って数字見てるだけで恐ろしすぎる
民主主義のリスクで受けてたって国家を叩き割ったイギリスすげーとしか
国内のゴミデモ見て腐ってた目が覚めたわ

投稿: abcd | 2016.06.24 21:20

>>【機械化歩兵(ターミネーター的な何か】
その昔セガ・サターン版WW大戦略拡張パックの隠しユニットのそんなのが居ましたな
あと体当たりジェト機のフライング・ラムが異様に強かった

投稿: | 2016.06.24 21:27

※新刊情報
宮崎市内ですが昨日辺りから書店に並んでます。私はKindle派なので、購入待ちです。
大したことではありませんが、今回アマゾンに表紙が表示されるのが遅かったです。
横山先生の本は前から表示されてたんですが、二巻の表紙は多分今日でした。
さらに大した話ではありませんが両先生の本、現物を写真で撮った画像データで表示
されてます。
今までは、表紙の画像データそのものを表示していたので、古書店の商品かよと思っ
てしまった。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.24 21:27

>安倍首相、なんか神懸っています。

二度の震度7の熊本地震やら
このイギリスのEU離脱やらで
安倍総理が神がかっているというのなら

それは疫病神というのだ。

投稿: kiki | 2016.06.24 21:37

>G7伊勢志摩サミット議長国会見
http://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/is_s/page4_002096.html
会見では、たしかに英国のEU離脱について直接の言及はありません。

ただし、首脳宣言のほうでは、世界経済の下振れリスクのひとつとして、
「英国のEU離脱」への言及は、一応なされてますよ・・・
この意味では、サミット時にリスクとしての認識は、安倍首相ははじめ、G7首脳で共有されていたのでは?
>G7伊勢志摩首脳宣言(平成28年5月27日)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000160267.pdf
>英国のEUからの離脱は、より大きな国際貿易及び投資に向けた傾向
>並びにこれらが生み出す雇用を反転することになり、成長に向けた更なる深刻なリスクである。
>(p.4 5~6行目)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.06.24 21:45

>案外、先生と田中康夫さんとの政策上の発想って近いところにあるんじゃないですか?

若者は安く懸命に働くはずだと信じている最後の世代の共通な発想だと思う。

投稿: ほる | 2016.06.24 22:03

 昨日の詭弁氏へ>
 私は、一度も甘粕事件を否定どころか、これに言及すらしていないが。

 昔から、ロシアは攻められると強いが、最初から攻めて行くと、普通は負けますわな。それも、ケチョンケチョンに。ナポレオン戦争に、日露戦争、第一次世界大戦に、ポーランド干渉戦争、冬戦争、第二次世界大戦でもモスクワ目前まで攻め込まれてやっと逆転(それでも、その後もスターリングラードまで延々と負け続けだが。)、アフガンも止めときゃいいのに、山国に機械化部隊突っ込んでボロ負け。
 ソ連は、基本的に弱い者いじめの戦争しかできない国だった。こんな国に敗北主義に陥って、「ソ連には軍事的にかなわないから」と、敗北主義的平和主義に陥っていた反戦平和運動家が沢山いた。多くの場合、同時に憲法9条を賛美していた。

>これをやってのけたのがノルウェーですよね。
>マンネルヘイムという人のことをここで知りました。
 下に書いてある通り、フィンランドの国軍最高司令官兼大統領ですがな。

>日露戦争に参加し祖国(当時はロシア領)を独立するのに加担し守り通す。
>さらにすごいのは停戦のタイミングを見極めて戦争を終わらせたこと。
 マンネルヘイムやドゴールのような実例、あるいは我が国でも山縣有朋や桂太郎、山本権兵衛とかを想起すると、軍人がその他の分野の出身の指導者より視野が狭いとは、必ずそうだと断言はできないと思う。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.24 22:39

[木村正人]EU離脱派勝利が示す国民投票の怖さとキャメロンの罪
>>http://www.newsweekjapan.jp/kimura/2016/06/post-13.php
>>がしかし、保守党内の不満をガス抜きしたいキャメロン首相
>>のご都合主義で何一つ法的な裏付けのないまま直接民主制の
>>国民投票が行われた。

[Financial Times]やるしかなかった英国民投票
>>つまり、英国に現実的な離脱の可能性をもたらした、考えの
>>甘い国民投票である。だが、国民投票は完全に理にかなって
>>いた。あの誓い(注:国民投票をキャメロン氏が公約してい
>>たこと)がなかったら、キャメロン氏は間違いなく、2015年
>>の総選挙の前に自党内の抵抗勢力に屈していただろう。その
>>場合、保守党は右派の指導者の手に落ちていた。

>>いずれにせよ国民投票はいつか実施されたし、十中八九はE
>>U離脱を心に決めた保守党の首相によって行われただろう。
>>ほかの条件がすべて同じだったとしたら、離脱派のキャンペ
>>ーンは今週木曜日(23日)より勝算が大きかったはずだ。

自分も「キャメロンに罪なし」の方を支持します。

たとえ今回の国民投票で英国がEUに残留したとしても、何年か後には結局離脱することになるので、むしろ良かったと思いますけどね。崩壊が早まれば、建て直しも早くなるわけですから。

人間は崇高な理念よりも、目先の憎悪や嫉妬に駆られて動く醜い生き物であることを失念していたグローバリストたちの完全敗北ですよ。

投稿: | 2016.06.24 23:15

やせ猫?

投稿: | 2016.06.24 23:35

>英、EU離脱へ=欧州分裂、大きな岐路に―残留派に僅差で勝利・国民投票

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000071-jij-eurp

そう言えば日中韓経済統合だの共通通貨だのと言っていた連中はどうしたんでしょう?
鳩山兄位は何か言ってもいいような気がしますが、取り上げられないだけでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.06.24 23:57

スコットランドは独立投票土壇場でビビッてしまったけど、イングランドの方ははっちゃけましたね。EU各国にあるのに、ドイツでは反EU勢力の話をあまり聞かないけど、ぼろ儲けしている自覚があるから存在しないのかしら?

投稿: hide | 2016.06.25 00:31

>>中学の元校長、ジャンプして女湯をのぞき見の疑い
>司法コストの無駄使いだし、この程度での実名公表は人権侵害。

「鹿児島県警の男性警視(52)が署長在任中の昨年、知人男性にわいせつ行為をしていたことがわかり、県警は24日、警視を同日付で停職6カ月の懲戒処分とした。警視は同日、依願退職した。」
http://mainichi.jp/articles/20160625/k00/00m/040/071000c

2ちゃんで拾ってきた記事だが、この程度で問題にするのはおかしい。ましてや、鹿児島じゃ珍しいことでもなさそうだし。

>舛添前知事の辞職は身から出たサビ…自民・谷垣幹事長はゴーマン男に受けた屈辱の言葉をなお忘れていなかった

石破茂は、舛添の件でも評価を落とした。もう総理の目はない。伸晃は、まだ総理の座を諦めていないようだ。諦めて都知事を狙った方が得策。

>甘粕正彦

どういう流れかしらないが、甘粕は部下のいきすぎた行為の責任を取っただけ。
甘粕の先祖は上杉謙信の武将甘粕近江守で川中島合戦で殿を務めたことで知られている。後始末を得意とする血が流れているんだな。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.25 00:52

※世艦最新号↓

http://www.ships-net.co.jp/detl/201608/indexj.html

>スコットランド独立めぐる2度目の住民投票、可能性高い=行政府

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0ZA2BO

投稿: KU | 2016.06.25 06:04

自動車化狙撃兵師団
カッコいいですよねー。
リアル厨房の頃に奴らが北海道の原野を怒濤の如く押し寄せて来る日を、妄想して恐れていました。
だってコッチは普通科ですよ。普通ってなんだよ。
名前じゃねー。中身だ!とはいえ、もうちょっと何とかならないんですかね?
旧軍の呼称復活だけだと、ちょっと刺激があるので、ついでに私が常々主張をしているネーミングライツを組み合わせるとかね。
陸軍機動歩兵師団『黒霧島』
どう?往時のソビエトの親衛師団とも張れると思いません?
もちろんユニチ○ームさんあたりが落札すると、
陸軍機動歩兵師団『チャーム○ップミニ』
なんつう師団長が自害しかねない恐ろしい名前になりますが、意味が判れば敵さんも別の理由でビビるでしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.25 08:29

>甘粕は部下のいきすぎた行為の責任
これは、大杉夫妻を殺害したことじゃなくて、頑是無い僅か6歳の甥っ子も
殺したためで、大杉夫妻の殺害に関しては確信犯ですし、実行者でもある
軍法会議の記録には、大杉の殺害は自分か実行したと書いてある
また、子供を殺したのが部下であっても、計画は本人がやったんだから、
共同共謀正犯じゃないですか、部下がやった責任とか全然史実とちがう

>イギリス分裂の危機
これで、スコットランドもかつて分離独立の投票で、経済問題が反対派の
一番重要な理由に挙げられていたが、今度はそれが独立派の理由になった
スコットランドが独立しEUに留まれば、外資はグラスゴーに行くだろう
イングランドが脱退する状況で、スコットランドが英国に留まる理由は無い

投稿: 退職 | 2016.06.25 08:49

> 円高は、為替=株価依存の経済運営を進めたアレ政権の自業自得ですよ。そもそも百円割れなんてたいした円高でもないし。

民主党政権でなくてよかった。
民主党の円高政策の上にこれを喰らってたら、どんな地獄になっていたか。

投稿: | 2016.06.25 11:35

>営業マネージャー(所長)
(アカが)多い日も安心ですね。

どんなに私腹を肥やしても、「日本は日本人のものではない」とほざく元党首がいる党(いや手先)よりましです。
少なくとも、今の自民党政権が表に見せているかどうかはともかく、日本の国益を損なう政治、外交をしていないのは間違いない。
(それは日本だけが都合のいい政治、外交とイコールではないのは相手があることだから当然)
まぁ宗教ははやく切ってほしいですが(単独政権よ再び...)

投稿: APY | 2016.06.25 11:57

先生、既に出ているかもしれませんが、

>サミット時のリーマン発言には、斯く斯く然然で~と、世界経済が不安定な理由が列挙されているけれど、英国のEU離脱リスクは入っていません

とのことですが、ネットではこういうのが流れています。

http://hamusoku.com/archives/9286558.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

ポンド安、イギリスに行く人間が羨ましい
あれこれとか航空会社に文句言われるくらい買い込みたい。
ANAは特に文句言うからなぁ,今まで使った中で最低だった。ヴァージンが懐かしい。

投稿: 円高を好む者 | 2016.06.25 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63821594

この記事へのトラックバック一覧です: Brexit:

« 昭和に戻りたくない? | トップページ | 我が代表、威風堂々と退場す! »