« 舛添辞任 | トップページ | 外交はアート »

2016.06.17

アレ政権の外交センス

※ 残留派女性議員、撃たれ死亡=国民投票に影響の可能性-英中部
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2016061700006/1.htm

 ウエスト・ヨークシャー。もうスコットランドが近いですが、まるで絵葉書から抜け出たような田園風景が広がる場所ですね。お隣がグレート・マンチェスターかな。
 ただここも、結局、EUで、どちらかといえば明らかに損しているエリアなんですね。自由貿易の恩恵は僅かで、むしろそれで最後まで残った重工業が潰されて疲弊している。
 この事件でまた揺り戻しがあるみたいな話になっているけれど、大勢は動かないんじゃなかろうか。

※ 東証大引け、急落 4カ月ぶり安値 日米の金融政策現状維持で
http://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_W6A610C1000000/?dg=1&nf=1

*コラム:ドル100円割れも視野、英国民投票が鍵=村田雅志氏
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-masashi-murata-idJPKCN0Z20Z8?sp=true

 投資家の皆さ~ん! 息してますかぁ! 選挙も近いのに難儀なことですなぁw。今日は終日、戻すだろうけど。個人的には、もう10円ほど円高にぶれてくれると、海外通販に復帰できるんだけど。
 てか、年金基金なんてまだ脈はあるんだろうかorz。選挙期間中も有り金全部ぶち込むんだろうなぁw。

※ 「何が悪い」舛添氏、注進聞き入れず 暴走した「大統領」
http://www.sankei.com/affairs/news/160617/afr1606170001-n1.html

*舛添氏の答弁はなぜあれほど怒りを買ったのか
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/213874/061500027/?i_cid=nbpnbo_tp

*シミッタレショー・マスト・ゴー・オン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/061600047/?P=1

>元来、うちの国の国民は、「空気を読まない」人間に対して冷酷だ。

 上の2本は、同じ日経BPなのに、小田嶋さんと遥洋子さんのスタンスは逆なのが面白いですね。
 しかし、こうして祭りが終わって見ると(舛添の刑事告発は必要だよ)、この歴代三人の都知事って酷いのねw。石原慎太郎、猪瀬、舛添と、いったい何で都民は、こんな夜郎自大な人間ばかり担ぎたがるのか不思議でならない。で、この三人を並べて見ると、もう石原慎太郎なんて、抜きん出て真人間に見えてしまうんだもんw。
 ほんと、自治体の首長なんて、おらが県知事みたいに、空気読みまくりの、神輿は軽くてパーが一番ですよw。

*都知事選に在特会が立候補?韓国マニア「新大久保が無くなる」と危機感
http://news.ameba.jp/20160617-196/

 日本もそういう時代になって、トランプみたいに、こういう連中が堂々と陽の当たる場所を歩ける時代が来るんでしょう。もっとも、右翼が選挙に出るのは初めてじゃないし。

※ 舛添知事がようやく辞職…次に問われるのは貴女ですよ 山尾志桜里さん! ガソリーヌの汚名をどう返上するのか?
http://www.sankei.com/premium/news/160617/prm1606170005-n1.html

 ウヨ産経よ、それを問うなら、まずアレ総理が先だろうw。麻生さんとかもな。

※ 中国軍艦の接続水域航行への抗議は自分の首を絞める行為
http://diamond.jp/articles/-/93104
*中国側に反論「自由に航行できる海峡ではない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160617-OYT1T50010.html?from=ytop_main3

>軍艦も他国の領海を「無害通航」する権利があるが、その際に「沿岸国の防衛又は安全を害することとなる情報収集を目的とする行為」は海洋法条約19条2のCで禁じられている。

 元帥が仰る通り! 尖閣での過剰反応はいろいろ拙かった。こちらの件こそ厳重に抗議すべきだったのに、ことの軽重すら判断できない。外務省にもアレ官邸にも、中国とやり合うだけの外交センスは皆無なことが、北京に露呈してしまった。

※ 日本は敗北受け入れが下手…潜水艦不採用で豪紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160616-OYT1T50108.html

 ほほう、ま、良いのが出来るとイイネw。

※ フラッシュモブ禁止は違憲と提訴
http://www.daily.co.jp/society/national/2016/06/16/0009192465.shtml

 全く! 観光資源にもなるのに、無粋なことをして景気回復の芽を摘むアホな行政。

>「アベ政治を許さない」などと書かれたプラカードを掲げ、数分間静止するパフォーマンス

 う~ん……。解散、解散!

※ 北海道で震度6弱 気象庁が会見 「同程度の地震の恐れある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000003-wordleaf-soci

 当然、予言した人はいたんだろうな! と突っ込んでおく。

※ 家賃を下げろデモ! 〜住宅問題でも声を上げ始めた若者たち〜
http://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/rent-demonstration_b_10493580.html

 までも、NYやロンドンと比較すると、東京は全然安いんですよね。向こうの賃貸物件が常軌を逸した価格で高止まりしていることもあるけれど。
 あと、公営住宅は別に安く無いし、そもそも不便な場所ばかりに建つから、ここは家賃補助で十分です。

※ 石巻3人殺傷事件、死刑確定へ 最高裁、被告の上告棄却
http://www.asahi.com/articles/ASJ6G6D5BJ6GUTIL051.html?iref=comtop_8_01

 前科無し。でも同時に二人殺したから死刑という、死刑判決の基準は満たしている。メディアのインタビュー等では、反省しているらしいけれど、覆水盆に返らずだよね。あの世で反省して貰うしか無い。

※ 菅元首相「私は指示せず」=東電事故報告書に反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000001-jij-pol

 イラ管の言う事なんざ1ミリも信用できないが、普通こういうのは、官房長官が言ってくるわけで、とうの枝野さんは、俺だって使ってたよ、と否定しているんだよね。

※ 上海ディズニー、行ってみたいですか?
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278549/061500003/?i_cid=nbpnbo_tp

 行きたいけど、中共が民主化するまでは、あそこ行けないから残念orz。ただ、入場料金を見ると、上海の方が日本より物価高に見えてしまう。やっぱ沿岸部は景気が良いのね。

※ 故障が続出!ミャンマー走る日本の中古列車
http://toyokeizai.net/articles/-/122483

 そんなに各国が熱心に売り込むなら、こちらもビジネスライクで良いでしょう。

※ 誤解です!英国で警察に児童虐待を疑われた
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47093

 でもこれが本来、児童保護のあるべき姿だと思いますよ。それが警察である必要はないけれど、強制権のある行政が、そこまで踏み込めるシステムを整備すべき。

※ ネトウヨ・軍事アニメ・従軍慰安婦・右翼化。すべては「性暴力」でつながっている
http://togetter.com/li/987407

 この連中が何を喚こうがたいして関心もないけど、不必要に敵を作るのは運動にとって単にマイナスだから、少しは慎むよう、誰か説教してやった方が良いと思う。
 自分が理解できないものを嫌悪するのは年寄りの特権であって、若者の食わず嫌いはよくない。
 つか、ガルパンだのはいふりだのは見なかったことにしろよ!w。別にあんなの理解出来なくても死にゃしないんだからさ。

※ 墜落事故で運航自粛の自家用機 都が再開方針 調布飛行場
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160617/k10010559311000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

 疑問なんだけど、それが飛べない間、調布の機体は何処に置いて技量維持していたんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ネコは「物理法則」を理解している:京都大学が発表
http://wired.jp/2016/06/16/cats-laws-of-physics/
※ 「時間を見ることができる」という驚くべき共感覚を持つ人
http://gigazine.net/news/20160617-rare-humans-see-time/
※ 味は濃厚「フォアグラハギ」販売へ 広島・尾道
http://www.asahi.com/articles/ASJ693Q7MJ69PITB002.html?iref=comtop_photo
※ 131億年前の宇宙に酸素 アルマ望遠鏡で発見
http://www.sankei.com/photo/daily/news/160617/dly1606170003-n1.html

※ News Up ゴキブリが殺虫剤に強くなった?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010559071000.html?utm_int=news_contents_news-closeup_001
※ 「物理ページめくりボタン」が秀逸な歴代最小・最軽量・バッテリー内蔵カバー付きの「Kindle Oasis」を使ってみた
http://gigazine.net/news/20160616-kindle-oasis-review/

※ 遺伝子組み換えの大腸菌をシンクに流す 奈良県立医大の男性講師が3年間「怠慢だった」
http://www.sankei.com/west/news/160616/wst1606160044-n1.html

※ 離婚して以来小6の息子の様子がおかしい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0615/766152.htm?g=05&from=yrank_komachi

※ 嫁のワガママに参っています。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0614/765976.htm?g=11&from=yrank_komachi

※ 【無修正】そそり立つ「男性のアレ」が『朝の番組』で流れたと話題 / あなたはナニに見える?
http://rocketnews24.com/2016/06/16/762494/

※ 前日の空虚重量75.3キロ

※ 有料版おまけ 救急専門病院

|

« 舛添辞任 | トップページ | 外交はアート »

コメント

>中国艦

尖閣では、夜中に呼び出して抗議したのに、口永良部島では、懸念を表明しただっけだったので、更に・・・そんでもって、抗議すると、横暴だと抗議が帰って来る・・・

完全に手玉に取られてますね〜。

投稿: simo | 2016.06.17 10:33

> フラッシュモブ禁止は違憲と提訴

幅6、7mほどの通路(推定)を歩いているところをばらけているとはいえ集団で止まるのは、迷惑ですね。人が少なければ良いかもしれないが、それだと効果がないのでそれなりに通行量のある時間に行ったんだったんだろう。他の人の迷惑を考えろよ。役所としては禁止せざる終えないと思う<というかもともと禁止されているんだよな。

逆に違憲として今後阻止できない場合、厳ついお兄さんがあなたの家の前にたむろしていてもフラッシュモブだと言われれば排除できないんですよ。ましてやそこは禁止されている通路じゃない。


>不必要に敵を作るのは運動にとって単にマイナスだから、少しは慎むよう

敵の敵は味方と言うことで、敵を作れば支持が増えていくと思っているんです<正義をしているんだから味方からは脱落しない。

投稿: 一般書店で | 2016.06.17 10:49

>フォアグラ
これ、いつも思うんだけど、肝臓の病変部を有難がって喰ってるって事だよねえ?
いや、良いんですけどね、別に。単なる僻みですし。

投稿: ozunu | 2016.06.17 11:06

肥大肝臓を肝臓の病変部といいっていいものか。おしえてえろいひと。
記事だけではわからないんですが、強制給餌のようにウマズラさんの肝臓を肥大させたんでしょうか。

投稿: 飛行機屋 | 2016.06.17 11:12

>元来、うちの国の国民は、「空気を読まない」人間に対して冷酷だ。

これ、日本人の本質をついている名言ですね。
まさに今回の舛添クライシスも、年初から吹き荒れたベッキーバッシングも、
あそこまで話が大きくなったのは、ここに行きつくと思います。
空気を読めずに誤った対応することを、日本人は許さない。

昨日の※欄で非常に気になった部分も、この話に行きつくかなと。

石巻3人殺傷事件の死刑確定について、パブ氏が『不当判決だ、国家による殺人だ!』と喚くのはいつもの話なのでスルーしたのですが、
それを巡るやり取りの中で『刑事裁判は誰のために行われるのか? それは被告人のためにある。』という話に及んでいます。
これもある意味真実ですし、ここだけみれば問題はないでしょうが、その話の前に
『刑事裁判は、決して「被害者」のためにやっているわけではない。そもそも推定無罪の原則に照らせば、裁判の時点では「被害者と称する者」「その人が被害者であると捜査機関が主張している者」に過ぎない。』
と余計なことを得意げに述べてしまっているわけです。
『被告人のためにある』のであっても、それは必ずしも『被害者のためにやっているわけではない』ことにはなりません。
被告人と被害者という対局する存在のそれぞれのために刑事裁判があり、そのなかで必要以上の不利益に被告人が陥らないように審議を繰り返すわけです。

これはちょっとしたレトリックのミスですが、まして『被害者と称する者』などと、空気を読めない暴言で上塗りしてしまう。
おかげで『刑事裁判は被告人のためにある』という本来は正当な話まで、否定されかねない。

こんなレトリックのミスがもたらす不利益に気が付かないようじゃ、
法廷の場、特に被害者感情に寄り添う傾向のある裁判員裁判じゃ、
得点を失いまくりなんじゃないでしょうかね?
そんな弁護を展開される被告人はたまったもんじゃありません。
ここが日本人が多数を占める日本国である以上、その社会特性である「空気を読む」ことを完全無視しては成り立たないのですから。

投稿: | 2016.06.17 11:27

2016.06.17 11:27の書き込みは、PANによるものでした

投稿: PAN | 2016.06.17 11:34

>誤解です!英国で警察に児童虐待を疑われた
リンク最後のほうが切れているようです。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47093
外国では子供から少しでも目を離したら犯罪に巻き込まれる可能性が高いので、こう
いった処罰が厳しいのはしょうがないのかもしれないですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.17 11:38

小田嶋さんのおばかなのは
>つまり、この人は、筋の通らないことや、理屈に合わないことは本来受け付けない人なわけで、そこのところは、政治家としては明らかな長所だったはずなのである。
自分(舛添)を除いてな、それは長所ではないとしかいいようがない。

>「アベ政治を許さない」
っていえば、何でも許されるわけでは無い。

>※ 上海ディズニー、行ってみたいですか?
田舎の海水浴場じゃあるまいし、子供が植え込みで小便しているようなところは勘弁。

>※ 味は濃厚「フォアグラハギ」販売へ 広島・尾道
取り敢えず解説。カワハギ類は白身の筋肉組織へ脂肪を蓄えるということができない魚であります。
で、代替手段として「肝臓に脂肪を蓄える」という手段を得ました。
このため良質な脂肪を水温低下した冬季に蓄えるので肝臓に脂肪がしこたま溜まっているのであります。
まあ、夏でも養殖じゃ運動がつかないので脂肪が溜まるでしょう。
病変ではありませんのでご安心下さい。
ウマヅラカワハギは悪食な魚なので自然のものは餌の質により独特の臭さがあるものがあります。
この点を養殖で回避するというのはいいアイデアですね。

え、フォアグラ?まあ、脂肪肝なんだろうなぁ。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.17 11:44

九頭竜さんの書き込みを読むまで、トリュフと混同していたw。

投稿: いーの | 2016.06.17 11:55

>※ 味は濃厚「フォアグラハギ」販売へ 広島・尾道

>これ、いつも思うんだけど、肝臓の病変部を有難がって喰ってるって事だよねえ?

>肥大肝臓を肝臓の病変部といいっていいものか

病変部という言い方はちょっと違うような気もします。
例えば和牛の霜降り肉を、病変した部位とは言わんでしょうし。

ただ気になるのは、どんな給餌方法で短期間に肝を太らせるのかという部分。
ちょっとググってみたところ下記のファイルにもう少し詳しくあります。

file:///C:/Users/panch/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/KMZ60ZKJ/06_okazaki.pdf

ここには給餌の質(脂質とタンパク質の割合)、方法やタイミング、水温などの環境との兼ね合いで、肝臓充実のためのマニュアル化に成功したとあります。
おそらく、餌はよく食うけど活発には泳がないようなギリギリの水温や飼育環境で、脂肪分の多い餌を多く食わせる蓄養技術ってとこじゃないかと。
ホルモン剤の投与などが行われていないのであれば、食べて害になるもんじゃないと思います。

まあ、好きかどうかは好みの分れるところですが、冬場の肝パンなウマズラハギって確かに旨いもんですよ。
これが1年中安定して提供できるんであれば、市場価値はそれなりにあるでしょうが、
夏場には鍋の需要は低くなりますから、それ以外の調理法も併せて普及できるかどうかでしょうか?。
記事にある刺身をタップリの肝醤油に絡めるのは、日本酒のあてとしては最高ですね。

投稿: PAN | 2016.06.17 11:57

>投資家の皆さ~ん! 息してますかぁ!

でも、高値で売って安値で買い戻すなり、そろそろ底かなと買いを
検討し将来の売りを考えている人も投資家です。

>遥洋子さんのスタンス

まぁ、そんなところでよろしいのではと思いました。

もうお一方、めんどくせー  まぁご自由に。

投稿: 今昔 | 2016.06.17 12:05

>投資家の皆さ~ん! 息してますかぁ!
株やFXもそうだけど、値上がり、値下がりは利益に関係ないんです
株価下落でショートの人は儲かりますし、円が上がれば円買いが儲かる
全部、一つの局面で儲かる人と損する人が同時に存在するんです
ちなみに、1ドル95円までは行くでしょう、英がEUを離脱したら、
更に行くでしょう、ただ80円台までは難しいと思うけど

>フラッシュモブ
駅の構内や道路でよくやるけど、ただの利用者にとっては迷惑なだけ
やってる当人は「俺ら凄くね」と思ってる(公共の場所であんなこと
自意識過剰でなけりゃやれん罠)かも知んねぇけど、コロコロ鞄引いてる
身になってくれよ、そこで邪魔されたら、最短で行けんだろうが!

投稿: 退職官吏 | 2016.06.17 12:21

>フラッシュモブ
海外で行われているフラッシュモブの大半は、いわゆるターゲットだけが知らないだけで、公共の場所も含めて、会場管理者の了解をとっているのではありませんかね。

そういえばスーパーマーケットの店内で学生集団が踊りを行ってひんしゅくを買っているようですが‥

投稿: ブリンデン | 2016.06.17 12:22

>フォアグラハギ

カリフォルニアで禁止されたりして

投稿: MFT | 2016.06.17 12:30

子宮頸がんワクチン薬害研究班に捏造行為が発覚
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7080?page=1

なんか起こってるのかも!

投稿: たつや | 2016.06.17 12:31

株価が下がる局面では、安値で買えるから仕込むし。
上がる局面でも下がる局面でも儲ける手段はあるのです。
先物取引もあるしね。

ちょっと経済オンチ過ぎはしないですか?


投稿: 個人投資家 | 2016.06.17 12:34

>日本は敗北受け入れが下手…潜水艦不採用で豪紙

>【ジャカルタ=池田慶太】オーストラリア紙オーストラリアンは16日付で、

何でレポートがオーストラリアの支局ではなくジャカルタ特派員?

投稿: 怪社員 | 2016.06.17 12:36

※ 残留派女性議員、撃たれ死亡=国民投票に影響の可能性-英中部

議員さんと言っても、まだまだ若くて別嬪さんだったのに。おいたわしい。

イギリスに判官贔屓なんてあるのかどうか分かりませんが、本当に離脱しちゃいそうですね。イギリス経済が奈落のズンドコに墜ちるのは自己選択の結果ですから、ご自由にとしか言いようがありませんが、せめて、世界経済に影響が少ないことを祈りたいです。

===

*コラム:ドル100円割れも視野、英国民投票が鍵=村田雅志氏

これは絶好の買い場でしょう。年金基金とか、全力で空売りしてたらそれはそれで面白い話ですが、ファンドに運用を任せているなら、そういうこともあるかもしれない。

===

※ 舛添さん

東京都知事なんて、やること、やれることは山ほどあるし、やり方によっては国を変えることもできるレベル。石原さんのディーゼル規制なんかいい例だし、オリンピックの誘致だって同じ。バカな神輿は御免です。是非次は、ビジョンのある人がトップになって欲しい。

===

*都知事選に在特会が立候補?韓国マニア「新大久保が無くなる」と危機感

そうは書きながら、桜井パパじゃない方の桜井さんが都知事になったらどうなるんだろう。それはそれでワクワクしないではない。w

===

※ 日本は敗北受け入れが下手…潜水艦不採用で豪紙

豪州は現実認識が下手。

===

※ フラッシュモブ禁止は違憲と提訴

どうみてもデモ。w

===

※ 上海ディズニー、行ってみたいですか?

先生が中国に行くのは止めといたほうがいいですね。w でも、ディズニーに限らず、上海、わざわざ行くような街じゃないですよ。そんなに観光スポットがあるわけでもない。バンドも昔ほどの風情もないし、高層ビル群見に行くんなら、東京でも横浜でも十分。中華料理はおいしいけど、台湾でもいいし。

===

※ ネコは「物理法則」を理解している:京都大学が発表

>猫が物理法則を理解出来るなら、
>3歳児だって理解していると思う。

猫なら3歳児くらいの知能はあると思う。特に失敗した時、知らんぷりをしたりするのを見ると苦笑を禁じ得ない。

===

※ 味は濃厚「フォアグラハギ」販売へ 広島・尾道

カワハギの肝はおいしいですよ。個人的にはフォアグラよりずっと好き。フォアグラハギの身の方がおいしいかどうかは別として、肝醤油でカワハギの刺身を食べた日なんざ、あなた(以下ry

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.17 12:41

>残留派議員

ただ、EUが労働者を保護するなら、どうしてギリシャやスペイン、ポルトガルでは50%近い若者が失業しているんだろ?ユーロの足かせのもとではいかなる規制も雇用を守れないかもね。

>フォアグラ

ファミマ「フォアグラ弁当」発売中止で論議 ホリエモンも参戦、抗議は行き過ぎなのか
http://www.j-cast.com/2014/01/25195071.html?p=all

フォアグラといえば揉めましたねw

夏にコンビニが鰻弁当を売り出す前に、「コンビニレベルでうなぎをバカスカ使うからウナギが値上りすんだろ」ってクレーム入れたら鰻弁当は中止かなw?

投稿: | 2016.06.17 12:55

>>猫なら3歳児くらいの知能はあると思う。特に失敗した時、知らんぷりをしたりするのを見ると苦笑を禁じ得ない。

うちで前に飼っていた猫は、家の人が帰ってくると玄関まで出迎えてくれるが、
留守中に障子を破いたり、花瓶をひっくり返したりすると、怒られるのが怖いのか
出迎えず部屋の奥に隠れていることが何度かあった。
おそらく、幼児なみの知能はあると思われます。

投稿: | 2016.06.17 13:06

フォアグラ
皆さん、解説ありがとうございます。
あひるさんの肥大肝臓については批判的な意見もあるようですが、まあ、自分としては積極的に食べたいものでもないし、”うまい”とも思わないのでいいか、
えー、貧乏舌です。

投稿: 飛行機屋 | 2016.06.17 13:12

>ファミマ「フォアグラ弁当」発売中止で論議 ホリエモンも参戦、抗議は行き過ぎなのか
片腹痛いわ。オマエラが飲んでいる牛乳は雌牛を選別して無理矢理人工授精で妊娠させて
子供を産ませてとりあけて乳を搾る。それを繰り返して結果6~7年で廃牛(屠殺)。
しかも畜肉用途にもならない。
牛も普通に育てりゃ寿命は15年くらい。つまり寿命は1/3。
フォアグラがどうのこうの言う方々は牛乳飲むのからやめるとよろし。


投稿: 九頭竜 | 2016.06.17 13:23

>カワハギの肝はおいしいですよ。
だめだぞ、フォアグラのステーキがうまいからって、カワハギの肝もちょいあぶったらとフライパンで焼くとな。
肝はなくなってほぼ脂だけになるぞ。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.17 13:26

>23にちまでてつやつづきだお

http://jp.reuters.com/article/angle-brexit-black-wednesday-idJPKCN0Z20MA

まあ、当初は世論調査、ブックメーカーのオッズ共に残留優位だったのが、ここ最近じゃぁ世論調査は離脱有利だしブックメーカーでも大穴>対抗位にまで倍率が落ちて来ちゃっているしで、随分きな臭くなってきましたね。

https://www.betfair.com/exchange/plus/#/politics/market/1.118739911

まあ、絶対に本人はこの時に意識していないんだけど、結果的このコピペがここ1週間光り輝いていたりしているw

>5月23日
 安倍「リーマン・ショック前夜に近い状態になってるぞ。今から対策や」
 BBC「金融危機なんか起こるわけない」
 CNN「どこに金融危機の種があるというのだ?」
 キャメ「シティは堅調。仮にEU離脱となっても金融市場は混乱しない」
 ↓
 6月4日
 キャメロン
 「もしも離脱を選択したら経済のハルマゲドンが起こるぞ!2008年の金融危機なんか吹っ飛ぶような規模の世界恐慌になる」

・・・まあ、個人的にはスコットランドの時と同じように土壇場で踏み止まってくれると思いますけどねぇ・・・

投稿: 北極28号 | 2016.06.17 13:42

あー、お礼の先を越された(笑)
お魚さんのほうはわかりませんが、鳥さんのほうは、餌を過剰に食わせて、不健康になった肝臓(脂肪肝)を食べてるって印象があるので。
人間が食べて毒だとか言うつもりは無いです。
一生縁の無い食材ですし、軽いネタふりのつもりでした。
いろいろと書き込んでくださった皆様には感謝いたします。勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿: ozunu | 2016.06.17 13:43

新刊、プレビュー始まりましたね。
いいとこで切れてて、発売日が待ち遠しいです。

投稿: | 2016.06.17 13:50

>投資家の皆さ~ん! 息してますかぁ! 選挙も近いのに難儀なことですなぁw。

投資家はともかく一般人が毎日見る経済指標は株価と為替だから景況感には影響しますかね。

>ウヨ産経よ、それを問うなら、まずアレ総理が先だろうw。麻生さんとかもな。

どうせ産経新聞のサイトだけに掲載され新聞本紙には掲載されない記事ですから。
産経も所詮は八百長ですよ。夕刊フジだって本紙には岡田克也の連載が載ってたりするし。
本気でやったら車一台で地球13周の総理には負けるし。一晩クラブ98万円の麻生さんにも負ける。
つーか道義的責任取れば国会議員全員失職なんじゃない?みんな舛添並みには使ってる。

>外務省にもアレ官邸にも、中国とやり合うだけの外交センスは皆無なことが、北京に露呈してしまった。

>官房長官の職務を代行した萩生田光一官房副長官は会見で、緊急時の連絡手段などに万全を期しているとして
>「政府全体の危機管理体制は何ら問題ない」と強調した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H3O_V10C16A6PP8000/

温泉に毎週行ってた知事が似たようなこと言ってたねえ。

>※ フラッシュモブ禁止は違憲と提訴

普通に合憲になるでしょう。暴走族の集会を禁じた条例が最高裁で合憲となった凡例もあるし。

>イラ管の言う事なんざ1ミリも信用できないが、

東電の第三者委員会といえば「佐々木善三」弁護士ですか。これは実に信用できる第三者委員会ですね。

>不必要に敵を作るのは運動にとって単にマイナスだから、少しは慎むよう

あの手のものを好む連中は永遠に敵だから何の問題もないのでしょう。

投稿: 詭弁 | 2016.06.17 13:50

 日経平均、今日は買いが入って、早々と1万6千円台に戻すかと思っていたのに、全然駄目なのね。

>上がる局面でも下がる局面でも儲ける手段はあるのです。
>先物取引もあるしね。

 先物なんてリスキーなものに手を出すのはギャンブラーです。
下げ局面でも儲けを出す手段があるからと言って、それが相場の活性化に貢献するわけでもない。空売りなんて素人に勧められるものじゃない。相場は上げてなんぼですよ。上げなら、みんながWINWINになって、素人さんも入って来られる。

投稿: 大石 | 2016.06.17 14:29

>イラ管の言う事なんざ1ミリも信用できないが、普通こういうのは、官房長官が言ってくるわけで、
そもそもあれは「普通」の状況じゃなかったし、あの人たちがこういう非常事態に対処できるような人達でもなくて、誰かが「今ここでメルトダウンなんて言ったら、国民はパニックになって大変なことになる」くらいの発言はあってしかるべきで、でもそれを懸念の一つとして言ったのを聞いた方が指示として受け取って、さらに誰かに伝えちゃうなんてドタバタは起こってもおかしくないんじゃない。
そういう混乱に陥れた張本人は元首相かもしれんけどね。

投稿: | 2016.06.17 14:45

>供感覚
ええっと、幼児期からトレーニングすれば絶対音感は身について、完全に身に着いた人だと音楽を聴くと頭の中に音符が飛び交うな話を聞いたことがあるけど、それとは違うんだよねぇ?w
私は幼稚園-小1?まではオルガン教室通っていて「絶対」はちょっと怪しいくらいな音感なんで、流石に音楽を聴いても音符は浮かんでこないから判りませんけどw

でも脳の中に普通は繋がらない神経回路が出来るって話だったら、特殊なトレーニングを重ねたら誰でも同じようになれるって事はないんだろうか?
まあ、そうなったからどうなんだ?って話はあるけど。

投稿: | 2016.06.17 14:57

>投資家の皆さ~ん! 息してますかぁ! 
大石先生、うれしそうですなあ w
わたしは4月末からノーポジションでした ( ̄ー ̄)ニヤリ

わたしは逆張り派なんで、これから仕込みの準備にとりかかりますわ。

儲かったら沖縄へ高級ソープ2週間ツアーへ逝きたいっすー ^q^

投稿: yossy | 2016.06.17 15:12

>これから仕込みの準備

 イギリスの投票が終わるまではみんな待ちよねぇ。反騰のきっかけになってくれれば良いけれど、ここは皆さん、全力で空売りだろうか。

投稿: 大石 | 2016.06.17 15:19

青森)十和田湖の旧陸軍機、重要航空遺産に 東北地方初
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6G0PCSJ6FUBNB00T.html

こうして救われる機体が有る一方で、かつて我が国はせっかく米国で飛べる様にした四式戦闘機のメインスパーを、平気でぶった切った過去を忘れないで欲しい…┐( ̄ヘ ̄)┌ ---

投稿: | 2016.06.17 15:38

舛添知事非難したのに…都議団リオ視察1億円超!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000071-nksports-pol

自公民は腐っているな。

投稿: | 2016.06.17 16:04

>イギリスの投票が終わるまではみんな待ちよねぇ
うーん。まあなんともいえないところですなぁ。

というのも市場は現実を先行して動くんで、ニュースが発信した時点でそれは株価に織り込まれているものと考えなければならない。

わたしはファンダ派よりもテクニカル派なんで、買いのサインには出動しなければならない。
正直少々怖いですがね。

もっとも、相場は一寸先は闇なんで、14000円を想定していつでも逃げられるように少しづつ様子をみながらゆっくりと買い進めることになりますな。

投稿: yossy | 2016.06.17 16:25

>イギリスの投票が終わるまではみんな待ちよねぇ。反騰のきっかけになってくれれば良いけれど、ここは皆さん、全力で空売りだろうか。
by大石先生

うーん、あくまでも個人的な見解、という前提でお話したいのですが、売り、買い共に24日東京相場開始まで「見」一択何じゃないのかなぁ。ブックメーカーは今だ残留優位のようですが、少なくとも離脱のオッズが「美味しい」レベルまで落ちて来ている事実は無視しきれません。今張るのは落ちて来ているナイフを口で受け止める様なものでしょう。

投稿: 北極28号 | 2016.06.17 16:42

>結果6~7年で廃牛(屠殺)
寿命で殺す訳じゃ無いです、経済動物は飼育のコストと産出価格を秤にかけ、
コストの方へ秤が傾いた時点で売り払います、後に肉になるか皮になるかは、
引き取った業者次第、酪農はビジネスです

>空売りなんて素人に勧められるものじゃない
為替取引だと、上がり始めたらすぐ売るし、下がり始めたらすぐ買いに回る
株は、大抵(空)売り専門か買い専門に分かれ、FXは素人がどっちもやる
今の円高は、取り敢えず90円台までは行くと思うけど、それから先は、英の
EU残留か離脱かの結果次第、私は残留すると思うけど手は出さない(W

投稿: 退職官吏 | 2016.06.17 16:50

「3号機の炉心溶融も想定して対応中」、枝野官房長官 3/13
http://www.afpbb.com/articles/-/2790103

官房長官「炉心溶融の可能性高い」 福島第1原発2号機
燃料棒が一時完全露出
2011/3/14 23:45 (2011/3/15 1:31更新)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC1400T_U1A310C1MM8000/


これで
「官邸が炉心溶融と言わないよう指示出した」は破綻
さすが第三者委員会のプロ佐々木善三wパブ弁の弁護を聞いてみたいもんだw
それともかばう弁護士とかばわない弁護士がいるのかな?

投稿: | 2016.06.17 17:18

>元来、うちの国の国民は、「空気を読まない」人間に対して冷酷だ。

「空気を読む」って「全体利益を考える」ということなので、トップには
最重要な資質でしょう。
民主党の元総理達のように「空気を読まない/読めない」政治家や経営者は、
確実に社会に害をまき散らすわけで排除されて当然。

逆に、空気が読めて社会に大きな利益をもたらす(と思われている)限りは、
政治家が少々金に汚くても経営者が巨額の報酬を得ても気にしない。
石原慎太郎と舛添、孫正義とホリエモンの差は、これ。

投稿: | 2016.06.17 17:46

>早々と1万6千円台に戻すかと思っていたのに

1万5千円あたりが攻防線かなと勝手に思っています。
割ったら1万3千円~1万4千円までさがるかなと。
1年前は参議院選挙まではもつのではと思ってましたが…

投稿: 今昔 | 2016.06.17 18:12

>空売りなんて素人に勧められるものじゃない
俗に「買いは家まで売りは命まで」と言われるように、空売りの失敗はやばいですな。
シロウトさんにおすすめは株なら現物買いのみまたはfxならレバ1倍の買い。
これなら少なくともマイナスになることはございませんな。

株もfxも信用は死ねます 笑

投稿: yossy | 2016.06.17 18:15

>工藤会系幹部知人ら2人逮捕 裁判員に声かけ、威迫容疑

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6K4QFPJ6KTIPE00V.html


>「ワタミ」渡邉美樹氏、都知事選再出馬に意欲 「私欲のないトップリーダーが求められている」

http://www.j-cast.com/2016/06/17269948.html

ブラックジョークにしか見えません(>_<)。

投稿: KU | 2016.06.17 18:35

>石原慎太郎、猪瀬、舛添

その前は、鳩菅クラスの大物でしたね。
就任直前に、あの久米宏の番組で「これから敵地に乗り込む」と熱く語ってましたな。

投稿: | 2016.06.17 18:46

EU残留支持派ジョー・コックス議員襲撃事件の第一報が入った時点ではリスクオフ一色でしたが、英首相その他各界から議員死亡を悼むメッセージが発せられたころからポンドドルが急反発し、ダウも+引け、日経も1%以上上げ。一回りして欧州の株価も反発してますね。いろいろ陰謀論も語りたくなりますがやめときましょうw

投稿:    | 2016.06.17 18:46

全然関係ないけど、宇多田ヒカルの「花束を君に」はいい歌だな〜。
朝から聞くと穏やかな気持ちになって、夜に聞くと泣きそうになる。
ただなあ「言葉ならべても真実にはならない」とか言葉で勝負の歌手が歌っていいのか。いや、いい歌なんだけどさ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.17 19:13

>>孫正義とホリエモンの差は、これ。

孫正義なんて、再エネの政商の先陣を切っていたのに、いつの間の逃げ出したんだか。

投稿: | 2016.06.17 19:15

※新刊

http://www.c-novels.com/book/2016-06-22-1787.html

日の丸空母キタ━(゚∀゚)━!(F-35の翼下パイロンに吊るされているのはLJDAMですか?)

>マイクロソフト、大麻の合法取引支援へ

http://www.bbc.com/japanese/36556567


>ピースボートが産経新聞に抗議文 街頭インタビューに答えたさくら疑惑の女性がスタッフに酷似との報道で

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0617/blnews_160617_5490342373.html

投稿: KU | 2016.06.17 19:31

>>都知事選に在特会が立候補? 韓国マニア「新大久保が無くなる」と危機感

なるほど、その手があったか!
政見放送だったら、たとえヘイトスピーチであっても法律で放送を休止することはできないからな。
これを止めたら、民主主義の根幹に関わるしね。

まあ、泡沫候補で終わるから「新大久保が無くなる」心配は無いだろうけど、パヨクと在日のメンタル
および放送の自由への傷は確実に残るだろうね。

投稿: | 2016.06.17 20:09

回答書

平成28年6月17日

 6月16日に産経ニュースで報じた「TBS番組『街の声』の20代女性がピースボートスタッフに酷似していた?!
 『さくらじゃないか』との声続出」の記事に関して、貴団体の抗議に回答いたします。

 当該記事は6月16日にインターネット上で話題になっていた事象を記事化したものです。ご指摘通り、記事化
する際、TBSおよびテレビ朝日に取材するだけでなく、貴団体にも取材すべきだったにもかかわらず、これを
怠っておりました。

 貴団体およびスタッフに多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

 取り急ぎ、当該記事は産経ニュースおよび関連サイトから削除しました。代わって貴団体の抗議文を掲載して
おります。この回答文も全文を産経ニュースに掲載いたします。

http://www.sankei.com/life/news/160617/lif1606170019-n1.html

投稿: | 2016.06.17 20:17

コテコテなゴシップ紙が突然死
http://www.sakurafinancialnews.com/

投稿: pongchang | 2016.06.17 20:20

>供感覚

見える!私にも見えるぞっ!!

投稿: | 2016.06.17 20:52

>「空気を読む」って「全体利益を考える」ということなので、トップには
最重要な資質でしょう。

それは逆でしょう。このままでは確実に船が沈む場合でも横見て様子伺って
誰か言いださないかなあって考えて。誰も言いださない雰囲気なら一緒にブクブクか
自分だけこっそり脱出
いわゆる反対意見を言いだせない雰囲気でした by 三菱 みたいな・・・・・

投稿: | 2016.06.17 20:57

>誤解です!英国で警察に児童虐待を疑われた

日本では → http://www.asagei.com/excerpt/60245

投稿: LbyNS | 2016.06.17 21:03

スキージャンプは愚の骨頂

投稿: | 2016.06.17 21:08

>炉心融溶

気のせいか私には「官邸の方から・・」と聞こえたんですが・・・
ちなみに、東電本社から官邸の方角には、経産省やら資源エネルギー庁やら・・・そして、官邸の向こうには・・・

あ、気のせいです。

投稿: simo | 2016.06.17 21:27

>蓮舫氏、近く出馬を決断

http://this.kiji.is/116497645990363139

>最先端のダイエット。お腹に穴あけて食べた物をだす

http://www.gizmodo.jp/sp/2016/06/s_6026.html

投稿: KU | 2016.06.17 21:30

>舛添
>『自分の車を使って何が悪い』と聞き入れなかった」(上のリンク先)

公用車が自分の車になってしまったのは頷ける。あのアルファードは舛添の要請で調達したんだな。500万くらいか。自分で買ったのがセコハンのエスティマで、本当は新車のアルファードが欲しかったのだ。その舛添、かつては都庁の黒塗りの公用車が70台もあると批判していた。すべてが、言行不一致、自分は例外。

>シミッタレショー・マスト・ゴー・オン
>舛添さんが、知事の座を追われた背景には、これから先、東京五輪に関連する計画をあれこれ推し進める上で、予算が想定外に膨らんだり、突発的な計画変更が発生したりすることを睨んで、都知事が舛添では、うまくコトが運ばないことを恐れた人々の思惑も、多少は影響しているのだと思う。自民党がわりと早い段階で舛添擁護を断念した背景には、彼自身が五輪予算推進の障害になっていたということが関係していたのではなかろうか。(小田嶋さん)

実際は、こうだ。
「東京五輪、費用負担見直し 仮設会場の一部、都が整備へ」
http://www.asahi.com/articles/ASJ30357CJ30UTQP006.html

舛添なら丸呑みです。アベノミクスの恩恵で、石原、猪瀬時代より税収が一兆円以上増えているからだ。舛添の贅沢な海外出張もアベノミクスが遠因。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.17 21:35

>「空気を読む」って「全体利益を考える」ということなので、トップには
最重要な資質でしょう。

全体利益を考えるというよりも保身ですよ。空気読むリーダーってのは実はリーダー
ではありません。ただその場所部署に連れて来られて座らされただけのダメ野郎です
「アホウでも出来る簡単なお仕事です。内容は総理大臣の席に座ってセリフをしゃべる
だけですぐにマスターできます」という求人があるでしょアレです
空気読んでるからアレも長続きしてられるんです。中学生に背広着せて置いておいた方がましかもしれませんね。だいたい全体利益を考えてますかねえ?アレ
そしてたいていのやつは後になってこう言うんですコケてからw
「いや実は僕たぶんこうだなって解ってたんだよ」とか
「あのとき反対意見を言っておればこんなことには・・・・悔やまれる」とか
「あのおっさんが1~2年は暴れてごらんにいれましょうーーーって言った時
それじゃダメじゃんって突込みたかったんだけど誰も言わないんだもん」とか
「なんで桶狭間で一服しちゃったんだろうなあ・・・でも、みんな疲れてるのにもっと
進めぇ~~って言いにくかったのも確か」とか
「なんでコロニー落としなんてやっちゃったんだろう・・地上に降下して制圧する必要ってあったのかなあ・・・・」とかさw
とにかく空気を読むってのはたいていろくな結果にならないんだな。それでなぜ空気を読むかっていうと、もっとも重要な資質である「流れを読む」って能力が無いからなんだ
それはオーケストラの指揮者が楽譜読めないようなもんです
しかた無いので演奏してるやつに合わせてクニャクニャ指揮棒振ってるようなもんで本末転倒なんですよ
まずろくな演奏にならんでしょう


投稿: | 2016.06.17 21:50

『『ガールズ&パンツァー 劇場版』本編序盤 大洗市街戦 一部配信』
https://www.youtube.com/watch?v=Am_aHKUh-uc
 何度見ても思うのだが、この作品で一番のリアルな見どころは、知波単のやられっぷりというか玉砕ぶりというか。やっぱり実戦でもちょっと形勢不利となると、直ぐに我慢できなくなって突っ込み、バカスカ撃ち抜かれたんだろうなぁ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.17 21:53

>気のせいか私には「官邸の方から・・」と聞こえた
わかります、
「こんにちわ、消防署の方から参りました」
「今日は消火器のことでお伺いに来ました」
ってヤツですね

投稿: | 2016.06.17 21:59

 重大な岐路に立った時、多数派が賛成するから正しい、逆に多数派が衆愚だとも言い切れないから難しい。多数派が正しい場合もあれば、少数派が正しい場合もある。政治指導者たる者、最終的には自分の責任で決めなきゃならんのよね。結局、多数派や少数派の責任にしちゃあかんわけで。

『Alternate History - National Anthem of the People's Republic of Japan』
https://www.youtube.com/watch?v=xCHjPd7eidU
 やはり北海道北半分以北に日本民主主義人民共和国が出来ていたら、こんな国歌が歌われていたのか。
 島田豊作第1特車団長曰く「パーシング前へ。共産主義者どもを、掃除しろ!」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.17 22:18

フラッシュモブなんて元気が出るテレビのこいつのパクリにしか見えないんだよなあ

https://www.youtube.com/watch?v=JOrPjKEdDQU

投稿: hide | 2016.06.17 22:26

〉「アホウでも出来る簡単なお仕事です。内容は総理大臣の席に座ってセリフをしゃべる
だけですぐにマスターできます」という求人があるでしょアレです
空気読んでるからアレも長続きしてられるんです。


えっ、空気を読んでるから長続きしてると思ってるの?
マジでバカなの?
そもそも安倍総理がどんな空気を読んでるというんだ?

安倍政権が長続きしていることで思い出すのは、第二次安倍内閣誕生後、どこぞの戦記作家は来月には安倍おろしが始まる始まるなんてしつこく歌っていたけど、いっこうに始まらないものだからいつの間にかひっこめたw
今年なんて、年金でちょっとした問題が出ると、ほれほれほれ第一次安倍内閣のときと同じになるぞ、って、全然なっとらんw
安倍総理がこれらの外れ予言を知っていたら「なんだこのバカ……」と笑っちゃうかも。
最近で言うと、北海道のクソガキの親は書類送検ならなかったしねえ。当たり前だけどw

先を読む能力がまるでない、そんなちょっぴりお馬鹿な戦記作家のブログだから、空気を読んでるだけで総理大臣が務まると思ってるバカが出てくるのも、しかたのないことかもしれないのだけれど。

話は戻って、空気を読む力ですけど、そんなのリーダーは普通に持っているスキルですよ。
この人がバカなのは、空気を読む力と、その場の空気に追従することを、混同しちゃってるところなんだよね。空気を読む人は全員がその場の空気に追従すると思い込んでる。救いがたいバカだよね。
マインドコントローラーはその場の空気を支配する、それは空気を読む力があってこそ。


〉しかし、こうして祭りが終わって見ると(舛添の刑事告発は必要だよ)、この歴代三人の都知事って酷いのねw。石原慎太郎、猪瀬、舛添と、いったい何で都民は、こんな夜郎自大な人間ばかり担ぎたがるのか不思議でならない。で、この三人を並べて見ると、もう石原慎太郎なんて、抜きん出て真人間に見えてしまうんだもんw。
 ほんと、自治体の首長なんて、おらが県知事みたいに、空気読みまくりの、神輿は軽くてパーが一番ですよw。

この人って本当に、自分以外のほとんどの人をものすごく馬鹿だと思っているよね。
石原さんは、青山、美濃部で最悪だった都の財政を立て直し、税収を大幅に増やした。ディーゼル規制もやった。そんな実績も、この人には通用しないんだろうなあ。先を読む能力だけでなく、過去を見る目もないのかと。
おたくのとこの川崎なんて、共産系の市長がぼろぼろにしているというのに……。
夜郎自大とはまさに、あなたにピッタリな言葉ですよ!(^^)!

投稿: | 2016.06.17 23:01

夜郎自大とは。意味や解説。自分の力量を知らずに、いばっている者のたとえ。▽「夜郎 」は中国漢の時代の西南の地にあった未開部族の国の名。「自大」は自らいばり、尊大 な態度をとること。

投稿: | 2016.06.17 23:05

>>北海道北半分以北に日本民主主義人民共和国が出来ていたら

うーん?人口数百万にも満たない、北朝鮮以上に狭くて寒くて貧乏な劣等国家が出来ていただけなんじゃないでしょうか。
仮に北海道全部盗られていたとしても本州以南はアメ公の軍門に下って安保やら自衛隊やら作られたんだろうし、
対峙するのが宗谷海峡から津軽海峡になるだけの話でしょ。
今だって北海道は人口五百万しか居ないんだし、無けりゃ無いでも日本全体から見ればそこまで困りはしなかったのでは。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.17 23:05

>石原さんは、青山、美濃部で最悪だった都の財政を立て直し、税収を大幅に増やした。

デタラメ書いてるなあ。鈴木の4期がまるでない。美濃部の前は東だし。
青山って青島かい?東京都市博覧会を中止にした?

投稿: kiki | 2016.06.17 23:20

>10億円、「少女像」と分離を=慰安婦合意の早期履行重要―駐日韓国大使

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000163-jij-int

投稿: 怪社員 | 2016.06.17 23:56

都政第二幕。
蓮舫の出馬が有力になってきた。蓮舫だと小池百合子や丸川では勝負にならない。
都連会長の石原伸晃がでれば自公総力戦でなんとか勝てるかも知れない。但し、現職の大臣が職を辞して出馬というのはどうかな。
残るは、小泉進次郎だが、本人にその気がない。先に出馬表明した方が不利といわれる都知事選挙だが、蓮舫なら逃げ切られてしまう。多摩川のスーパー堤防を視察して繋がっていないと意味がないというバカ蓮舫だが一般ウケはいいから当選するぞ。
舛添から言い寄られた、もしくはプロポーズされたという話は、何パターンかあって話題性も豊富。
「僕と一緒に香港の100万ドルの夜景を見に行かないか」というのをテレビでやっていた。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.18 00:03

>※ 中国軍艦の接続水域航行への抗議は自分の首を絞める行為

>元帥が仰る通り! 尖閣での過剰反応はいろいろ拙かった。

日本側の対応にちぐはぐなところがあるのは確かだし、指摘そのものはごもっともなんだけど、
外交はまず主張が大事。中国韓国はそれを知ってるからいつもがなる。

元帥は、戦後派が骨絡みなので、日米、日中の関係がどう変化しても劣位の発想が抜けない人だから。

投稿: himorogi | 2016.06.18 00:06

裁判員への声かけ事件、本格的に捜査するようですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160617-OYT1T50099.html?from=ytop_ylist

この件だけを見れば必ずしも不当逮捕とまでは断言できませんが、かなりの危険をはらんだ立件であることは指摘しなければなりません。というのも、今回は裁判員法106条の「請託」や107条の「威迫」と構成しているわけですが、あからさまに危害を加える意向が表示されたわけではない。この程度で「請託」「威迫」に問えるとなると、裁判に対する正当な要望や指導までもが犯罪にされかねないわけです。

例えば、市民への弾圧的な要素を含んでいる事件では、弁護士だけでなく、支援者、傍聴者らが、法廷の内外で裁判官に声をかけることがあります。「ナンセンス!」「反動!」とかね。これは、被告人を勇気づけると同時に、不当な判決を出させない、不当な訴訟指揮をさせないためです。あまりにも弾圧がひどい場合、対抗する意味で、やむを得ず、もう少し手厳しい言い方で指導せざるを得ない場合もあります。法廷から逃げ出してまともに答えない裁判官に対しては、裁判官室での面会を求めたり、登退庁時にアプローチすることもあります。裁判員に対して、裁判官の不当な圧力、誘導に屈しないよう激励することもあります。

典型例としてはこんな感じですかね。
http://www.sanrizuka-doumei.jp/blog/2008/09/post_559.html

これらの正当な働きかけが「請託」「威迫」として立件されたら、弾圧に抵抗する有力な手段を封じられることになるわけです。いや、立件されなくとも、「逮捕されるかも知れない」と思わせるだけで、萎縮効果には絶大なものがあります。

今回の立件を契機に、不当な処罰範囲の拡大が目論まれる危険性はかなり大きいものがあります。今後の展開に十分警戒すべきです。

投稿: パブ弁! | 2016.06.18 00:11

>あからさまに危害を加える意向が表示されたわけではない。この程度で「請託」「威迫」に問えるとなると、裁判に対する正当な要望や指導までもが犯罪にされかねないわけです。

暴力団構成員による恫喝と、司法への要望や指導の区別を明言できないと裁判で負けまくるよw

投稿: ほる | 2016.06.18 00:44

なんか頭のいいしとが行き場失っておたおたしてるな〜
それにしちゃあ長すぎるけど.

投稿: KI | 2016.06.18 00:55

>投稿: パブ弁! | 2016.06.18 00:11 さん

今回の書き込みはさすがに失敗じゃないですか?
あからさますぎですよ。

投稿: 小型機 | 2016.06.18 01:08

あまりにも馬鹿すぎて、スルー出来なかった。
「パブ」ってなんの略称なんだろか?
もしかして飲み屋のパブの事?
なら、酔っ払いの戯言だと納得出来る。

投稿: ganba | 2016.06.18 04:12

http://jp.reuters.com/article/stx-call-idJPKCN0Z10YM
<イベント通過自体がアク抜けにも>
「直近のコールの建玉増加分がプット(売る権利)に比べて3割以上多い。英国の欧州連合(EU)離脱をにらみ、下落リスクが意識される一方で、イベント通過後の株価急上昇に備える動きが出ている。」
清算するのに付き合うくらいは付き合ってやってもいい
>「共感覚」
ニンベンがつくのは鰹節がかかっているのだろうか?
http://www.cavelab.cs.tsukuba.ac.jp/~gotoh/syneth/syn.html

投稿: pongchang | 2016.06.18 05:36

投稿: パブ弁! | 2016.06.18 00:11 様

>裁判官室での面会を求めたり、登退庁時にアプローチすることもあります。

そのような行為は「脅迫」というのではないか、とれっさーは愚考するのです。

投稿: れっさー | 2016.06.18 06:00

>投稿: | 2016.06.17 23:01

 まず私は戦記作家ではない。

>年金でちょっとした問題が出ると、ほれほれほれ第一次安倍内閣のときと同じになるぞ、って、全然なっとらんw

 いつ書いた? いや書いて無いとは言わないが記憶に無い。そもそもちょっとした問題て何だっけ? いずれにしても些末なことだとは思うが。世間の批判に耳を傾けて、政権が失敗をくり返す前に軌道修正したとしたら、それは結構なことだよ。

>>どこぞの戦記作家は来月には安倍おろしが始まる始まるなんてしつこく歌っていたけど、いっこうに始まらないものだからいつの間にかひっこめたw

 私がこのブログで、どれほどそれを主張したのか、教えてくれ。全く記憶にない。いや書いてないとは言わない。ただ記憶にないから教えてくれ。それを書いてから出て行ってくれw。幸いなことに、私はあんたほど夜郎自大じゃない。ただし、バカをバカと言うのは有権者の権利だと思うよ。

投稿: 大石 | 2016.06.18 07:45

<都知事選>蓮舫氏、出馬せず…民進代表に伝える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000007-mai-pol

まあ、参院は確実に受かるのに不鮮明な知事選で落選したら無職でしょうし

投稿: | 2016.06.18 08:12

蓮舫が出ず、橋下も出ないなら、そのまんま東の目が出てくる可能性が高い
前の2人には勝てないが、それ以外の女性政治家なら知名度で勝てる
最近、芸能界では全然注目もされてないが、都知事になればTVに出ずっぱり
1期で辞めても、その後はタレント政治評論家で10年以上はやっていける
当たり障りなしにやれば2期目も可能だから、損得考えるなら出るかも
だいたい、宮崎県知事の時もそれで芸能界へカムバックできたからね

投稿: 退職官吏 | 2016.06.18 08:55

>でもこれが本来、児童保護のあるべき姿だと思いますよ。
>自信を持って使おう!子供用ハーネスに対する無責任な偏見に負けないで
http://babynet.jp/3838.html
私が子供にリードを付けて歩かせているのを最初に見たのは、約30年前に横田の米軍人が幼児を連れて歩いた時です。流石にハーネスなんて立派なもんじゃなくて、首輪にリードを付けたものでした。
流石にそれを見た時は「犬の散歩みたい」とぎょっとなって調べてみたんですが、欧米ではまだ精神の発達しない幼児は獣と同じで、言語能力だって発達途上で行って聞かせも通じないんだから保護する為には必要だと。
まずそういう考えが日本でもちゃんと広まるってのが必要でしょうね。

投稿: | 2016.06.18 09:05

パブさんが「善良な一般市民の敵」な書き込みをしていて驚き。
意見に賛同した事は殆ど無いけど、このトピ以外に書き込んでもフルボッコにされそうな意見で笑っちゃった。

>※ 離婚して以来小6の息子の様子がおかしい

とりあえずネタじゃないとしたらアレですね。
きっとイイ女なんだろうなあ。
「相談したいことがあるの」なんて言われたら「よっしゃ―!」って思うような「隙のあるエロさ」の女なんだろうなあ。
小6の子供がいるくらいの年の女でさ、男が途切れないんだから。いい感じに脂の乗った女なんだよ。
多分、30半ばくらいの頃のかたせ梨乃みたいな感じなんだろうなあ。
くたびれ方がエロいっつうんすかね。街中にもいるでしょ?そういうタイプ。
で、飯食ったりするときの唇の動きがエロエロな中年女っていますもんね。きっとそういう女なんですよ。
週末に二人で温泉に消える為の女ですよ。
家族で鼠帝国に行くための女じゃないですね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.18 09:11

投稿: パブ弁! | 2016.06.18 00:11

工藤会に肩入れしてますね。
パブさんは、在日なんですか?

投稿: | 2016.06.18 09:13

割り込ませていただきます。

> 工藤会に肩入れしてますね。

新奇のケースに法令の特定条項を適用することの可否を検討する際、適用を肯定する解釈が他のケースへの適用に影響して不当な適用事例の生じる可能性があるか否か、近縁の法令用語との区別が変化するか否か等の問題が念頭に浮かぶのは、法曹の基本動作というか、本能のようなものではないですかね。
このニュースに関心をもつ法律関係者は、みなさん、その立場に応じて、そういう問題を考えはじめていると思いますが。

投稿: やせ猫 | 2016.06.18 09:52

>>自信を持って使おう!子供用ハーネスに対する無責任な偏見に負けないで

懐かしいですね。我が家も愛用していましたよ。ハーネスを。
ウチは倅たちの年齢差が2歳差なんで、カミさんが身重の時に上の子が一歳半から2歳くらいでハーネス様々でしたねえ。
まあ、カミさんも周囲の目や意見をちょっと気にしていましたけど、馴染の呑み屋のママさんの意見で吹っ切れていましたね。
「いいじゃない。言われたって。それで(カミさんや俺が)死ぬわけじゃないし。使わなかったら(長男坊が)死ぬかもしれないんだから。簡単じゃない?」

むしろハーネスが入らないデカさに成長した後の方が問題ですよ。
「おーっ!ギンヤンマ!」
お前は20m先のギンヤンマは見えるのに、10m先のトラックは目に入らねえのか!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.18 10:06

> れっさー さん

当然ながら、実力を行使するわけではなく、あくまで理性的に指導、説得するわけですから、本来、これが脅迫にあたる余地は全くありません。

ただ、今回の件で「請託」「威迫」とされるのであれば、このように問題のない、穏当な任意の働きかけまでもが立件されるおそれがある。

例えば、大きな事件の判決がある朝などは、支援者が裁判所の門などに立って、庁舎に入っていく人(その中には裁判官や裁判員が含まれるかも知れない)に対し、「不当判決は許さない!」とか「われわれ市民が見ているぞ!」とアピールすることがありますが、これだって処罰の対象になりかねない。そういう怖さがあるのですよ。

投稿: パブ弁! | 2016.06.18 10:14

>>暴力団員の声かけ事案

例えば民事で争ってる相手が暴力団員で、そいつが
「最近は誘拐事件とか物騒ですよね〜。お宅にも年頃の娘さんが居ますよね?気をつけてくださいね〜」
とか言ってきたらこちら側の弁護士は
「暴力団員とかいいながらあなたの娘さんの身を案じてくれている親切なお方ですね」とか言うのかいな?
刑事裁判では検事判事相手に威勢のいいパブ弁さんも、
双方に弁護士の付く民事裁判に置き換えたらいつものようにダンマリなんだろうな。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.18 10:49

>ニンベンがつくのは鰹節がかかっているのだろうか?
いや、かかってるのはカミ。

投稿: | 2016.06.18 10:49

>当然ながら、実力を行使するわけではなく、あくまで理性的に指導、説得するわけですから、
スゲーな。
説得ならまだしも指導って。
どんだけ上から目線なんだか。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.18 12:13

もっともパブ弁さんが当ブログの常連さんに阿った裁判見解を述べるようになったら、
あるいは挑発しながらもさり気なく抜け道を用意したような発言をするようになったら、
それはそれで皆さん面白くないでしょう?
パブ弁さんが真性なのか真性のフリをした構ってちゃんなのかは存じませんが、
皆さんのドタマにせっせと頭部危険球を投げ続けてくれるからこそ思う存分叩くことが出来る。
みんな常日頃溜まったストレスを正論を述べるという形でパブ弁さんにぶつけているんだ。
憂さ晴らししてスッキリしている。大義名分は我らにあり。悪いのは非常識発言を繰り返すアイツ。
まあ、クラスや部活のいじめと根っこは一緒でんがな。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.18 12:33

今回は、スルーさせていただきました。
あまりにもアホクサすぎて。
頭部危険球どころか、キャッチャーも届かないど暴投でんがな。

投稿: PAN | 2016.06.18 14:33

丸ぼうろさんのおっしゃるとおり。

その点、こういう↓未熟者は、流れが読めず、話をつまらなくする。論点はそこじゃないでしょ⁈ といいたい。(^o^)

> 工藤会に肩入れしてますね。/パブさんは、在日なんですか?

投稿: やせ猫 | 2016.06.18 15:10

RS242に気をつけろ

投稿: | 2016.06.19 05:00

やせ猫さん
>その点、こういう↓未熟者は、流れが読めず、話をつまらなくする。論点はそこじゃないでしょ⁈ といいたい。(^o^)
>> 工藤会に肩入れしてますね。/パブさんは、在日なんですか?
在日じゃないかもしれないけど、在日だろうが工藤会だろうが光市母子殺害犯だろうが
金をもらえばなんとか弁護しなくちゃならないあわれな存在が弁護士ってのはよくわかる御仁ですよ。->自称弁護士

投稿: 九頭竜 | 2016.06.20 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63790278

この記事へのトラックバック一覧です: アレ政権の外交センス:

« 舛添辞任 | トップページ | 外交はアート »