« 我が代表、威風堂々と退場す! | トップページ | 今週の相場 »

2016.06.26

嵐の中の静けさ

 まるで、台風の眼の中にいるような、静かな日曜日です。

※ 英の国民投票 EU離脱派はいかにして勝ったのか
http://news.livedoor.com/article/detail/11686150/

 これはよく解るお話ですね。結局、株にしても為替にしても、国民の圧倒的大多数は、関係無いんですよね。どこの国でも。シティの連中なんて、その外にいる国民にしてみれば、自分たちの上前をはねる悪代官みたいなものだし。

※ EU移民はUKを害していない-Brexitの俗論を斬る
http://togetter.com/li/991585
*【EU離脱】高齢者に怒り、悲痛な声をあげる若者たち なぜ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00010000-bfj-int

>住むところも食うところも移民が奪っていない。離脱の要因は国の経済政策の誤まりを移民政策にすり替えて話す政治家を現政権が野放しにした事にあると思う。保守党内部の分断とキャメロンの愚策が本当に国を分断してしまった。<

 これは全くその通り。移民問題なんて何の関係も無い。だいたい、この前のリーマン・ショックの時、そのルーマニアだのポーランドだのから来た季節労働者は、真っ先に、とっとと帰国して行ったもんw。
 イギリスに溢れていたのは、旧東欧圏からの移民では無く、単なる季節労働者です。この人たちは、景気が悪くなれば、真っ先に首を切られるから、とっとと国へ帰る。
 若者はそれを知っているし、そもそも彼らが就いている仕事に就きたいなんて全く思わないから、若い世代は残留を望み、年寄りは、外人が増えて嫌だな、EUに拠出している金でもっと頻繁に病院通いさせろ、ということで離脱を選んだ。 
 言ってみれば、イギリスで起こったことは、シルバーデモクラシーですよ。日本と同じ。あとはお迎えを待つだけだから、構造改革とか規制緩和とかアホなことはさせない、お前たちは黙ってシモの世話をしとけ、というのと同じレベルの話です。

※ 沖縄独立はこのようにして可能だ
http://dot.asahi.com/aera/2016062300186.html

 テクニカル的な部分では、沖縄独立は全然可能だと思います。ただ、この問題も、EU離脱の問題と同じで、世代間の認識に差があるような気がします。
 昔と違って、本土の、新しく選挙権を与えられた10代の若者たちですらが、保守的な選択をしようというご時世に、じゃあ沖縄の若者たちは、反本土で独立の神輿に乗ってくれるとはとうてい思えない。
 これもまた、年寄りのノスタルジーで独立云々という話が一人歩きしそうな気がしますね。もっとも、私は従前から説いているように、沖縄は独立して、日本と安保条約を結べばよろしい、という立場ですが。

※ 円安で稼いだ日本企業は、円高に震えている
http://toyokeizai.net/articles/-/123908

 まそうですよね。為替頼みなのは、政府だけじゃなく輸出企業もそうだったわけで、その為替で稼いでいた間に、何をしていたんですか? なお話です。何の同情もできない。

※ イギリス国民投票に中国共産党が衝撃を受ける理由
http://www.newsweekjapan.jp/rebelpepper/2016/06/post-27.php

 北京は、ちょっと頭痛が痛い状況でしょうね。当然、まず香港で、自分たちも独立投票しよう! という動きが水面下で始まるだろうし。

※ 小学5年生「日本の国のみらいを決めるため戦争に行く!」 選挙ポスターが話題に
http://gogotsu.com/archives/19156

 よし! 効いてる効いている!(>_<)。しかし品がない行為やなぁorz。

※ 小沢氏、英EU離脱「波乱の幕開けになりかねない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00000065-nksports-pol

>25日、川崎市高津区内で街頭演説。

 行ってきました。場所は、キラリデッキではなく、ヨーカ堂前の広場でした。ひだかさんも当然いらしていたので、「ご自分の選挙も頑張って下さい」と握手して貰いました。小沢さん元気でしたよ。選挙になると若返るお人ですが。

※ 倫理で「犠牲者」決める自動運転車、普及に影響も 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3091627

 これはそうなるでしょうね。スタトレ・ヴォイジャーに面白いエピソードがあります。ホログラム・ドクターが、二人の重傷者の治療を強いられる。所が、ホログラムと言えども身体は一つしか無いから、一人の患者しか救えない。ドクターは、より助かりそうな方を治療して、もう一人の乗組員を死なせてしまう。
 所が、治療後、倫理サブルーチンがおかしくなって、ドクターの人格が破壊されてしまう、というエピソードです。人格を持たないOSなら、それを淡々とやってのけるんだろうけれど。

※ 毎回「今回限り」と言われ…市職員の給与削減へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160624-OYT1T50070.html?from=ytop_main8

 気の毒だけど、本来、地方自治体はこうあるべきよ。身の丈にあった待遇にして欲しい。学生の就職人気が、公務員が断トツだなんて異常ですよ。

※ 鹿島、6連勝で第1S優勝…川崎と勝ち点差1
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/domestic/20160625-OYT1T50099.html?from=ytop_ylist

 え? はあ?~。われらがフロンターレはつい昨日までトップを快走してたんじゃないのか?
 J3は、かごんまがまだ首位を保っている!

※ 工事の音がうるさくて眠れないとき。部屋をまるごとノイズキャンセリングできる「Muzo」
http://www.gizmodo.jp/2016/06/nc.html

 技術的にはそんなにハードルは無さそうな気がするけれど、それが商品化されないのは、町のノイズが複雑だからだろうか。ウォークマン・レベルのノイズキャンセリング技術でも結構凄いと感じるけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 関ヶ原の小早川秀秋、肝疾患で「寝返り」遅れ?
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160625-OYT1T50018.html?from=ytop_main6

※ 【やってみて】どれだけストレスが溜まってるかチェック! 命をも奪うという凶敵「キラーストレス」 に注意が必要らしい / NHK特設サイトで試せるぞ
http://rocketnews24.com/2016/06/25/765433/
http://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html#check

※ 「パタリロ!」の舞台化決定 少女漫画界を代表するギャグ漫画
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/25/comic-poatario_n_10668312.html?utm_hp_ref=japan
※ 府中市郷土の森博物館、旧府中尋常高等小学校校舎を当面見学中止に 「無許可の撮影があったため」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00000033-it_nlab-life

※ スタローン、アル・パチーノ、世界のセレブにそっくりメイク!! イタリア女性メイクアップアーティストのスゴ技
http://togetter.com/li/991880

※ 前日の空虚重量75.4キロ

 土曜午後、小沢さんの演説が終わったら、そのまま電車に飛び乗り、友人ご夫妻を案内して二子玉で昼食。シナボンがたまたま空いていたので、初めて入って見る。出たらあっという間に行列が戻っていた。

※ 有料版おまけ ザックを捜索中

|

« 我が代表、威風堂々と退場す! | トップページ | 今週の相場 »

コメント

何故こんな事になるのかさっぱりわからないんですが、先ほどから自民党のバナー広告が
やたらにネット内行く先々を追いかけてきます。
いやだなあ。

まあ、人生は選挙だー!!!という人は狂喜乱舞するのでしょうが、私はいやだなあ。

投稿: | 2016.06.26 10:54

>>「パタリロ!」舞台化決定

別の記事に「パタリロを演ずることの出来る人類が存在するのか」
という至極まっとうな意見がありました。
全盛期の白木みのるあたりならなんとかならんかな?

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.26 11:06

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000012-jij-cn
鳩山元首相 AIIB顧問に就任。

吹いた。

投稿: 林 | 2016.06.26 11:20

>※ 沖縄独立はこのようにして可能だ

昨日も書きましたが、「沖縄独立」ってのは地政学上の要所に弱小国家として生きて行くってことなんですよね。
そりゃ沖縄に東京都並みの経済力があれば、主権国家として一目置かれる存在として軍事力も保持できるでしょうが。
あの地政学上の要所で、地域の二大覇権国家に挟まれて弱小国として生きるって事の意味を判っているんでしょうかね?

昨日のコメ欄に「沖縄を奴隷云々」な書き込みもありましたが、今は同胞としてそんな事は思っていません。
ただ個人的に米軍基地はあそこにまとまってあるのが一番都合が良いと思っています。
沖縄の方々の思いは別かもしれませんが、我慢して頂く代わりが資金を他県よりも多く投入するという事でしか返せないだけです。
ただし独立すれば違います。外国であり外人です。しかも弱小近隣国。
どうやって日本に都合よく使うか。これしか興味の対象になりませんよ。なんの遠慮もせずに日本としてエゴを丸出しにするでしょうね。
かつて我らが同盟国がカリブ海の島国たちに示した態度と一緒になりますよ。

個人的には「大人向け」海外ガイドブックシリーズである「夜の歩き方」に加えられるであろう「沖縄(琉球か?)夜の歩き方」を片手に遊びに行くだけですよ。
今とやる事一緒じゃねえかって?今は終わった後に「教育にもっとコストが掛けられるような支援が必要だ!」って考えるんでしょうが、独立して外国になったら「すっきりしたあ」しか終わった後に思わないでしょうね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.26 11:24

>これは全くその通り

金持ち増税に否定的な人がキャメロンを批判するのがさっぱり分かりません。キャメロンは金持ち増税ではなく歳出削減で応じたんだから。ほるエイチマン経済学のように国債をじゃんじゃん出して財源にしろという考えなんですかね。

>その為替で稼いでいた間に、何をしていたんですか? なお話です。何の同情もできない。

稼いだ金を海外移転費用にしてたら良かったのですか?

投稿: | 2016.06.26 11:46

>まるで、台風の眼の中にいるような、静かな日曜日です。

そんななか、日本中が震撼するニュースが!

※ 鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う

+++
鳩山由紀夫元首相が、中国主導で設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問となる「国際諮問委員会」の委員に就任することが、25日分かった。
+++

おもわず、タイトルを見た途端「はあぁぁぁ?!」と声が出た。w 鳩山家か、民進党はこの馬鹿を座敷牢にでも入れとけよ、と思ったけど、よく考えてみると、あの鳩並みの知能しか持たないバカがAIIBでどんな混乱を引き起こすかと思うと、ちょっと楽しみな気もしてきた。きっと、中国人が頭を抱えて、何だこの馬鹿、と呟かざるを得ないような騒ぎを起こしてくれそうな気もする。

===

※ 英の国民投票 EU離脱派はいかにして勝ったのか

とても分かりやすいんだけど、それにしてもこんなに簡単に、きれいに総括できるような話でもないんじゃないかと思います。一方、ここ数日、この記事を巡って色々な分析も出回ってますが、私もここまでの状態とは知りませんでした。ここまで状況が悪化しているとなれば、離脱派がここまで力を持つのは理解できます。

※ 「イギリス国民が世界恐慌を起こしてでもEU離脱を希望した理由」イギリス在住のめいろま氏が語る分かりやすい解説

http://netgeek.biz/archives/76287

※ イギリスがEU離脱した理由

https://wirelesswire.jp/2016/06/54327/

下がより詳しいですが、実際にイギリスに移民として住んでおられるらしく、生活実感がにじんでますね。ここまでになってるといくら経済的に無茶と言われても、離脱という人は相当いるでしょう。まぁ、この記事自体が正しいかという問題はありますが、結構信憑性は高い。そうであるとするなら、シルバーデモクラシーだけの問題ではなさそうです。

一方、こんな重要な案件を住民投票に掛けてはいけない、という意見もあるようですが、まさに重要だからこそ、住民投票にかけるべき、と思いますし、だからその結果は場合によっては内閣をひっくり返すほどの重みをもつんでしょう。これしかない、と思います。(そもそもの住民投票にかけた動機は不純だったとしても)

===

※ 沖縄独立はこのようにして可能だ

でた、朝日新聞の内乱誘致! まあ、沖縄の独立を認めるのはいつもの特亜三国だけでしょう。それに、独立するにあたり、沖縄だけでその可否を問うなんてのはあり得ない話でしょう。当然、ドメインは日本全体であるべきです。そうでないと、次は東京都が日本から独立です。w

===

※ 円安で稼いだ日本企業は、円高に震えている

>まそうですよね。

そうでしょう。大げさに過ぎる。確かに急激な為替の動きはいつであっても、どっち向きであっても好ましくない。その意味では、今の為替の動きは良くない。それに、Brexitで欧州経済に不確定性が増すのは、うれしい話ではありません。ただ、震えている、というような話でもない。

100円くらいまでの為替であれば、各企業十分想定内だと思います。史上最高益、というレベルでの利益は無理かもしれませんが、十分胸を張れる程度の利益は出るでしょう。その意味ではトヨタの今決算での「これまで数年間の決算は為替による追い風参考記録だった。風がやみ、等身大の姿が見えてきた。」という社長コメントがいいところを突いている話です。そのなか、まともな会社であれば打つべき手は打ってるはずです。これから数年はその布石が是か非か、経営判断の正しさが問われることになると思われます。また、為替が円高サイドに振れてきて、資源価格も下がってきたことで、また、M&Aに追い風が吹きやすい環境です。そこでも豊田社長の「「昨年は『意志ある投資を進める』と話した。今年は意志が試される一年になる」というあたりが素晴らしい一言です。いずれにしても、追い風が収まってきて、今までどれだけ地道にやるべきことをしてきたか、きちんと考えて戦略的に動いてきたかが問われ、優勝劣敗がはっきりしてくる数年になるでしょうね。

この記事で書かれているように、もし出来の悪い経営者が利益確保のため、賃金抑制に奔ったら、この環境では、一番生産性が高く、優秀な人材からごっそり他社に抜けることになる。自殺行為ですな。まぁ、それで産業の新陳代謝がなされるとすれば悪いことではないかもしれませんが。

===

※ イギリス国民投票に中国共産党が衝撃を受ける理由

香港で独立の動きが起こってくれば、中国は力で押さえ込めばいいとしか思ってないでしょう。それに文句を言うべきアメリカは当面大統領選ではっきりした動きはできないし、一番責任をもって発言すべきイギリスはEUから離れたことで、EUが統一した意見として中国にプレッシャーをかけるのではなく、中国としてはイギリス一国とEUでの分断が可能になる。それどころか、スコットランドや北アイルランドの英連邦からの離脱でイギリスが今以上に痛む可能性も大きいし、それによって、イギリスにとっては香港どころの話じゃなくなることだってあり得る。経済的には欧州経済が沈むのは痛手、かつ、元を積極的に国際通貨に取り込むことで、元経済圏のおこぼれにあずかろうとしていたシティーがこの騒ぎで地盤沈下するのは痛いけど、政治的にはイギリスとEUを各個撃破できる機会が増えたのは中国政府にとってはウェルカムなんだと思います。

===

※ 小学5年生「日本の国のみらいを決めるため戦争に行く!」 選挙ポスターが話題に

>しかし品がない行為やなぁorz。

一体こういう広告みて、やっぱり共産党に投票しないと、と思う人はいくらくらいいるんだどうか?(元々の信者は除いて) どっちかいうと、逆効果にしかならないんじゃないかと思うんだけど。

===

※ 小沢氏

+++
「安倍首相のように、『オレが選挙に勝ったんだから、オレの言う通りにしろ』というやり方は危険。
+++

この人が民主党政権下でやってたのが、まさにこういう手法だったと思うが。ソースは脳内。w

===

※ 毎回「今回限り」と言われ…市職員の給与削減へ

+++
気の毒だけど、本来、地方自治体はこうあるべきよ。身の丈にあった待遇にし
て欲しい。
+++

禿同。赤字自治体である以上、待遇に手を付けられるのは当然、というか、やむを得ない。

===

※ 「パタリロ!」の舞台化決定 少女漫画界を代表するギャグ漫画

どう考えても無理だろう。w 30巻か40巻くらいまでは付き合ったけど、一巻に一度か二度は腹抱えて笑えるような場面がある。ただ、マシンガンといえば、グリースガンみたいなのばかり出てくるのはなんとかして欲しいが。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.26 11:55

>われらがフロンターレはつい昨日までトップを快走してたんじゃないのか?
これが実はちょっと違う。
14節終了時点で、勝点は川崎31、鹿島30、浦和27だったけど、この時点で自力優勝可能だったのは浦和だったんですな。何故かって言うと、浦和はACLの為に未消化試合が2試合あって残り試合が5試合で、川崎、鹿島は3試合だったからで。残り試合全部勝った時の最大勝点では浦和42、川崎41、鹿島39だったということ。
で、15節に浦和と鹿島の直接対決を鹿島が制して、その結果勝点と最大勝点は、川崎34(最大41)、鹿島33(最大39)、浦和27(最大39)で初めて自力優勝の可能性が川崎に出て来た。
次の16節では川崎が最下位福岡にまさかの引き分け、鹿島は勝ちで、浦和は優勝争いから脱落、その結果、鹿島36(最大39)、川崎35(最大38)で、最終節は鹿島が勝って優勝となった。
つまり川崎、鹿島は潜在的な首位浦和を追っかけていたってこと。
川崎は「優勝」の2文字が目の前にちらついた瞬間に動揺しちゃったんでしょうかね。
昨日のウチ(鹿島)と福岡の試合でも試合開始直後の時間に福岡に押し込まれる展開が続いたけど、そこを凌ぐと相手は攻め手が無くなっていくチームだから落ち着いて対応すれば勝てるチームだし。

J3鹿児島は勝点24で首位だけど7位まで勝点21ですから、これから夏場の競り合いが勝負ですねぇ。でも得点の15でそこそこ、失点は7で来ていますからこのままの調子を保てれば優勝の可能性は高いですね。

投稿: | 2016.06.26 12:49

今、溜まっていた雑誌などを片付けていたら、エアワールドの2011年4月号が出てきました。大石さんと清谷さんによる対談「ここがおかしい!新防衛大綱と中期防」が掲載されていた号です(3・11の前なのでF-Xも決まっていなかった時期ですね)。一通り読み直して「あの頃から陸海空自衛隊の装備調達に対する態度はな~んにも変わっていないな」とか他にもいろいろ思うところがありました。


>人手不足に備え 小型ロボットの開発相次ぐ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160626/k10010572311000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2016.06.26 13:14

>>沖縄独立はこのようにして可能だ

前日のコメント欄にも書かせていただきましたが、
実際に独立が可能かどうかではなく、こういう話が表に出てくる雰囲気になってきていることが
一番の問題なんだと思います。
以前仕事で関わったことがありますが、自衛隊であれ米軍であれ、基地機能の維持には地元の名も無き
人々が日々提供する民間インフラが必要不可欠。基地の○○が突然○○したときにすぐに駆けつけてくれる、
役務契約に謳っていないような無理でも聞いてくれる業者が居てくれるからこそ安心して業務が出来る。
そしてその業者が駆けつけることが出来るのは、その業者に必要な○○を○○してくれる取引先の業者が居てくれるからですし、
その業者の先にはまた地元業者が居る。
どこかひとつでもソッポを向かれたらオシマイです。代わりの業者が見つかるのは何日先?何週間先?
法律があるから相場の何倍もの金額で強引に引っ張ってくるなんて出来ない。
離島の沖縄では他県から代行業者を連れて来ることさえ出来ん。
そうなればみんなの大好きなオスプレイもAAV7もシオシオのパァであります。
基地というのは住民感情まで含めた地域の理解と協力が無ければ生きていけない。
規模こそ桁違いですが、その点は一般家庭と全く同じ。
真の意味で地元を敵に回したが最後、その基地その軍隊はその地を去ることしか出来ない。
ほんとおっかないんですよ、地元住民って。甘く見ていると命取りになる。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.26 13:18

>ホテルに男ら3人押し入る 約18万円奪い逃走 千葉・大網白里市

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00328739.html

たしかにホテルですね(>_<)。

>空の駅まで45秒 旧余部鉄橋にガラス張りエレベーター

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6Q3V1YJ6QPIHB009.html


投稿: KU | 2016.06.26 14:03

>ほんとおっかないんですよ、地元住民って。甘く見ていると命取りになる。

それはその通りで、地域の理解のない施設は非常に制限された運用になりやすいことは事実です。
ただ、そこまで行ってしまって四面楚歌の状況であれば、沖縄独立ということも現実味を帯びてくるでしょうから、ことは政治的な話になります。
英国が国の経済としては不利益にもかかわらず住民感情としてEU離脱を選択したように、沖縄住民として経済的な不利益には目をつぶって、基地撤去並びに自決権のために独立の方向に向かって動くこともあるのかもしれません。
それは民主主義のコストですから致し方ありませんね。

ただ、私も沖縄に親しくしていた時期がありますのでそれ程否定的ではありません。
もちろん否定的な意見が多いのも事実ですが、住民の間でサボタージュが起きるほど反基地の意識が蔓延しているわけでもない。
かじ取りは難しいとは思いますが、現状の方針でもそれほどひどいことにはならないかと見ています。

投稿: 葛城 | 2016.06.26 14:09

>※ イギリスがEU離脱した理由
スコットランドでの小学校が移民で占められている例が出されているけれど、
そのスコットランドは「残留」派が多かったわけで、今ひとつ説得力がない。

投稿: 真っ赤トニー | 2016.06.26 14:13

>稼いだ金を海外移転費用にしてたら良かったのですか?

 選択肢としては、これはもちろんありです。というか私が株主だったら、円安で儲けた金をそっくり、海外移転に注ぎ込んで日本を脱出しろ! と求めます。
 なぜなら、円高でおろおろするような会社は、輸出依存度が異様に高い会社であり、為替の長期トレンドを読むなら、一時的でしかない円安に依存して商売するのは極めてリスキーだからです。

 それを求めないにしても、儲けた金をぶた積みしていた所で、商売が拡大するわけでなし。新商品や新分野への投資に回すなり、社員の給料をはずんでモチベーションを上げて、さらに会社に貢献して貰うなりしなきゃ駄目でしょう。
 でも、空前の企業収益&溜め込みという実態を見る限り、日本の企業はいっさいそんな努力をしていない。彼らがこの3年間やっていたことは、来たるべき円高時代に備えて、円安と株高で儲けた金をひたすら貯め込む、ただそれだけでした。これで日本経済が復興するはずがないでしょう。

投稿: 大石 | 2016.06.26 14:21

>実際に独立が可能かどうかではなく、こういう話が表に出てくる雰囲気になってきていることが
一番の問題なんだと思います。

マッチポンプ野郎と殲滅すれば解決。

投稿: ほる | 2016.06.26 14:30

「不況になれば帰国するから問題ない」「緊縮による不況のせいであって移民の類いは無関係」というのは、緊縮による不況下であるにも関わらず移民人口が激増していることと辻褄が合わない。帰国している人がいたとしても、やって来る人のほうがはるかに上回っているんでしょう。当然だよね。祖国のほうがイギリスよりはるかに所得水準が低いんだから。また税収で貢献している云々も、だったらなんで緊縮が必要になるのかという点と辻褄が合わない。ポリコレ派はなんとしてでも無関係という事にしたいだろうけれど、コービンも理解を示してるし、一部のアホが騙されているだけというのは無理がある。

地べたから見た英EU離脱:昨日とは違うワーキングクラスの街の風景
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20160625-00059237/

It's not racist to worry about immigration, Jeremy Corbyn says as he slams David Cameron's Remain campaign – but tells people to vote for In anyway
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3621363/Jeremy-Corbyn-urged-bolder-braver-making-case-stay-EU-fears-rise-Labour-voters-don-t-know-party-wants.html

http://mainichi.jp/sunday/articles/20160620/org/00m/030/001000d
EU加盟国民は原則として、在留許可や労働ビザを得ることなく他の加盟国に自由に滞在できる。英国で人口急増中の移民は、04年と07年にEUに加盟した旧ソ連ブロックの東欧諸国出身者が多い。英国家統計局によると、英国に在留する東欧EU諸国の国民は、04年の14万人から14年の157万人へと11倍に急増。中でもポーランド人は7万人から85万人へと12倍になり、英国の在留外国人トップに躍り出た。在英ルーマニア人も18倍増の18万人に上る。

投稿: | 2016.06.26 14:47

 だからこの人達は、季節労働者なんです。景気が悪くなればとっとと出て行く。たまたま英経済が右肩上がりだったから居着いたように見えるだけ。
 そもそも職を奪われたと騒いでいる実態のほとんどは、ご多分に漏れずIT化とか、アホのキャメロンが諸手を挙げて歓迎した中国からの安い鉄鋼製品とか、世界中を覆っている自由貿易やIT化が原因です。

 日本にはろくな仕事はなくなり、ブラック企業が横行して労働者を買い叩き、実質賃金も下がっているけれど、我が国は移民にも短期労働にも事実上門戸を閉ざしている。移民が職を奪われた原因だというなら、移民に門戸を閉ざしている日本の景気や労働環境が、イギリスより遥かに悪い理由が説明付かないでしょう。

投稿: 大石 | 2016.06.26 15:02

>英の国民投票 EU離脱派はいかにして勝ったのか
すっかり風体まで似ているトランプの同類だと思われているボリス・ジョンソン。彼の話はほとんど入ってこないからもっと報道してほしい。経歴から見て日本のゲスメディアのように単なる「極右」のレッテル張りはできないだろう。しかしあの風体でまだ52歳と聞いて驚く。

>これは全くその通り。移民問題なんて何の関係も無い。
これは分からんね。例えあっても日本のメディア様は報道しない自由を行使しまくるでしょ?

>沖縄は独立して、日本と安保条約を結べばよろしい、という立場ですが。
その時沖縄には外交権はないだろうね。結局宗主国様と結ぶことになるが、それは独立ではなく「占領」という。

>小沢氏、英EU離脱「波乱の幕開けになりかねない」
オマエに言われるべくもない。今回の選挙でどれぐらい個人で儲ける気だ?

>毎回「今回限り」と言われ…市職員の給与削減へ
サッサと夕張のように退職金を召し上げたら、人件費の高い連中から速攻で逃げ出すんだからそっちの方が手っ取り早い。

>鳩山元首相がAIIB顧問
はて、現在コイツの国籍はどこだろう?

>イギリス在住のめいろま氏が語る分かりやすい解説
迷路魔出羽守の話は割り引かないと。

投稿: 剣 | 2016.06.26 15:25

いつ帰るんですかね。リーマンショックとキャメロン政権あわせて8年近い。低賃金労働の製品を輸入すること(自由貿易)は、労働を輸入する(移民労働者)のと同じ効果だとのびーが言ってます。また日本は失業率低いです。日本を例に職を奪われた原因を語るなら移民がいないから失業率が低いと言えてしまいます。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51751717.html
労働移動がなくても、低賃金労働の製品を輸入することによって労働を輸入するのと同じ効果がある

投稿: 2016.06.26 14:47 | 2016.06.26 16:11

>民進・岡田代表 地元候補落選なら代表退く考え

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160626/k10010572511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

岡田さんのことだから、スッパリ辞めるのでしょう・・・ね?

<医療>コーヒーと漢方薬 アウトな飲み合わせ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000012-mai-soci

投稿: KU | 2016.06.26 16:11

>日本にはろくな仕事はなくなり、ブラック企業が横行して労働者を買い叩き、実質賃金も下がっているけれど

イギリスの実質賃金は08年から13年の間に8%も低下、若者の実質賃金は14%も下落(英国立経済社会研究所)してるんですが。最低賃金で働かされている「実習生」が数十万(若者は35万人でこの数年で倍増以上)、さらには企業側の必要な時だけ呼びつけそれ以外の日の賃金を払わなくていい悪名高い「ゼロ・アワー契約」で不安定労働と低賃金労働の拡大と、とてもイギリスの労働環境が日本より遥かに良いとは思えないんですが。

ゼロ時間契約の増加はなぜ問題か
http://www.rochokyo.gr.jp/articles/ab1402.pdf

投稿: | 2016.06.26 16:24


実質賃金の目減りが長期化:家計所得はなお低迷[労働]
http://nna.jp/free_eu/news/20140203gbp001A.html

英国の実質賃金の目減りが長期化し、生活水準の回復にはなお時間がかかる――。1月31日発表された各種統計から、こうした実態が浮き彫りになった。政府統計局(ONS)の賃金統計によると、実質賃金は2010年以降、一貫して低下。これだけ長期にわたりマイナスが続くのは、1964年以降で初めてだという。また民間シンクタンクの英財政研究所(IFS)は、平均世帯所得が金融危機前をなお6%下回っていることを明らかにしている。

投稿: | 2016.06.26 16:31

 イギリスの実質賃金を巡る問題は、そこそこのGDP伸び率と、高いポンドである程度相殺される。
 アベ政権みたいに、GDP駄目駄目、実質賃金もダメダメという国と同じ構造じゃない。
 失業率を巡る問題は、面白いけれど、日本と、先進各国はまるで事情が違う。日本は働くしかないから低賃金でもありつくから失業率が下がるし、逆に賃金はなかなか上がらない。まともな先進国は手厚い保護で、みんな高望みするから、なかなか失業率が下がらない。

投稿: 大石 | 2016.06.26 17:04

こちらの方が納得いきました。

Brexitというパンドラの箱
https://blog.ladolcevita.jp/2016/06/25/pandoras_box_called_brexit/

投稿: Sombart | 2016.06.26 17:52

>われらがフロンターレはつい昨日までトップを快走してたんじゃないのか?

>川崎は「優勝」の2文字が目の前にちらついた瞬間に動揺しちゃったんでしょうかね。

そんなナマッチョロイもんじゃありません。
これまで何度、ここ一番でしかも下位チームから星を落としてきたか。
2009年だって、最下位・大分に負けなければ、鹿に逆転されることはなかった。
それは今回だって同じです。

しかも、福岡に引き分けた博多の森は、遡ること1998年、初のJ1昇格をロスタイムに阻まれた因縁の地です。
シルバーコレクター、博多の森、そしてすぐ後ろにいる鹿、これが揃ってなにも起こらぬ方が不思議なくらい。
正直、鹿と浦和の直接対決で、浦和が勝ちもしくは引き分けてくれればうちに目があったと、古参サポの多くが口をそろえます。

もう、優勝がチラついて動揺とかそんなレベルじゃなくて、カルマですよ。
この業の深さを乗り越えようとこの10年、どれほどの想いできたことか。
それでもまだ、流す血と涙が足りんのです。
もっともっと、泥にまみれにゃ叶わんのです。
こんな想いは、しばらく低迷したとはいえ所詮常勝軍団の鹿サポさんにゃ、理解不能でしょう。

投稿: PAN | 2016.06.26 18:11

>2016.06.26 15:02
>2016.06.26 17:04
大石先生のこの二つのコメントを読むと、誤魔化されているような気になるのは私の気のせいでしょうか。
私はここの皆さんのような学もありませんし、知能も高くないので、理路整然とここがおかしいと指摘はできませんが、結構な違和感があります。
なんでだろう?

投稿: ozunu | 2016.06.26 18:15

 肝心なことを忘れていた。インフレ率の推移です。イギリスは、リーマン前後を含めて一貫して、そこそこのインフレ率で推移していた。ここ2年ばかり落ち着いたけれど。
 だから、インフレ率に賃金上昇が追い着かなくなったんですね。日本みたいに、デフレと実質賃金の抑制が相乗効果をもたらす国から見るとちょっと裏山鹿な状況です。

>結構な違和感があります。

 それは、向こうは一貫して我が世の春を謳歌したけれど、こっちは四半世紀ずんどこ経済だったからです。貧乏人に金持ちの暮らしや不満が解らないと同じでしょう。

投稿: 大石 | 2016.06.26 18:32

>高いポンド

1米ドル102.19円、1スイスフラン104.90円、1ユーロ113.58円、1ポンド139.94円だからポンドが高い、スイスフランはユーロよりもポンドよりも価値が低く米ドルと大差ない価値という認識なんですかね。
そういう見方をすると現在、1クウェートディナール338.82円、1ヨルダンディナール144.03円、1中国人民元15.41円、1ノルウェークローネ12.17円なので、挙げた通貨の中で一番価値があるのはクウェートディナール、一番価値がないのはノルウェークローネということになりますが、こうやって並べるとその見方は何か変だと思いませんかね。

ノルウェー クローネ - 外国為替計算
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/convert/?a=1&s=NOK&t=JPY

投稿: 2016.06.26 14:47 | 2016.06.26 18:52

>結構な違和感があります。

あちらにはテロやら難民やら貧困層やらで解決困難で深刻な社会問題が山積み。
日本の社会問題のほとんどは「政府支出を増やせば解決」な問題ばかりで、未来に希望があるからでしょう。


EUも結局は第2ソビエトでしかなかったわけで・・・欧州の混迷は深まるばかりです。

投稿: ほる | 2016.06.26 19:09

>黒部ダムで観光放水始まる 富山

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160626/k10010572451000.html?utm_int=news_contents_news-movie_004&movie=true

あちらは水不足とは無縁なようで。


>防衛費は「人殺す予算」=共産・藤野氏

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062600059&g=pol

やっぱり共産党はこうでなきゃ(>_<)!でも、普段は自衛隊がオスプレイを買おうがヘリ空母を買おうが、反対もしなけりゃ、導入の必要性についても突っ込まないのに、こうした場面では叩くんですね。

※明日放送です↓

http://www4.nhk.or.jp/tokyodeep/

横須賀ですね。しっかり「いずも」の姿も。

投稿: KU | 2016.06.26 19:12

英中銀はこれから金融緩和をする可能性が高い。そしてキャメロンのこれまでの方針だった緊縮路線が終わるのであればイギリス経済は持ち直し失業率は低下するだろう。どのみちポンドは売られがちになる。そしてそれはイギリス経済にとって望ましいのである。

投稿: まえやま | 2016.06.26 19:53

>そこそこのインフレ率

たしかにイギリスは高インフレで賃金が追いつかず実質賃金が下がってるのは事実ですがそれが裏山なのかどうか・・・数年前は年率4%を超え公務員のストが起こったくらいですから。はっきり言って物価が跳ね上がるのに賃金が殆ど上がらず実質賃金が下がる状況は庶民にとってデフレ化の実質賃金低下よりタチが悪い。特にイギリスはリフレ反対論者のモデルケースになってるくらいで。

ラーメン2000円など欧州でインフレ進行 近未来の日本の姿か
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1687358
>現地の住民に話を聞くと、「高すぎて、とても買えない」「もともと住んでいた人が帰りたいと思っても戻れない」といった声ばかり。そんな高い値段で誰が買っているかというと、金融機関や企業、ファンド、そして中国人をはじめとする外国人だそうです。

イギリス「高インフレ」の戦犯は
http://www.newsweekjapan.jp/joyce/2011/08/post-46.php
>イングランド銀行の英金融政策委員会は今、板挟み状態になっている。景気は非常に弱っているのに、インフレ率は高まっている。
事実、今月のインフレ率は目標値の2倍以上の4.2%だ。過去60カ月のうち、目標値を上回っていたのはなんと51カ月。それも、1ポイント以上上回っていることがよくあった。今年中には、インフレ率は5%に達する可能性が高い。

投稿: | 2016.06.26 20:05

>やっぱり共産党はこうでなきゃ(>_<)!

残念!(T_T)

共産・藤野政策委員長「防衛費は人を殺す予算」取り消し NHKでの発言「不適切」認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000537-san-pol

なんでも日本共産党が何十年ぶり(?)かの綱領変更の噂があるそうで。民進党乗っ取り戦略に自信を深めたか、はたまた噂される金欠がいよいよ切羽詰まった状況なのか。

投稿: | 2016.06.26 20:14

>麻呂の許しも無く、参考画像もなしにスレ立てとか……

http://news.tokimeki-s.com/archives/ie16062601_hakubutsukan_nude.html

投稿: LbyNS | 2016.06.26 20:19

>麻呂の許しも無く、参考画像もなしにスレ立てとか……
顔が気になって堪りません!

投稿: おかだ | 2016.06.26 20:28

>http://news.tokimeki-s.com/archives/ie16062601_hakubutsukan_nude.html
http://pixls.jp/I0000399
特定されててtaaaaachinで画像検索すると出てきますね

投稿: おかだ | 2016.06.26 20:36

>TBS、「ピラミッド・ダービー」ヤラセ疑惑について当事者に謝罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000023-it_nlab-ent

>TBS系バラエティー番組「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー」に出演した顔相鑑定士・池袋絵意知氏が「CGによって自身の姿が消された」問題で、TBS側のプロデューサーらが池袋氏に直接謝罪したことが分かりました。

画像修正で「居なかった」事にする、伝統的で正しい共産主義の手口ですねえ。

投稿: 怪社員 | 2016.06.26 21:18

>>防衛費は「人殺す予算」=共産・藤野氏

そのNHKの討論番組を見ていたのだが、すぐに公明・石田が発言を取り消した方がいいのではと怒りながら、半ば救いの手を差し伸べてやったのに共産藤野は表情一つ変えない能面ヅラ、無機質、オウムの弁護士みたいなやつだった。
その瞬間、数十万票が飛んでいった。

>横須賀
【神奈川】横須賀市の50代の男性、子連れの親クマとつかみ合いになり、カメラの三脚で叩いて応戦…軽いけがをする
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466937332/

釣られて、クリックしてしまった。さすがに、横須賀に熊はでない。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.26 21:23

>明日放送です↓

同じページにあった「乙女のパラダイス 池袋駅東口」の方が引っ掛かりました。

>ゴリさんが潜入!乙女がときめくBLカフェで、未知の世界にドッキドキ!

乙女と腐女子は違うと思いますが、如何?

投稿: 怪社員 | 2016.06.26 21:23

 パタリロ殿下役が見つかるか?立派な適役がいるではないか。↓
http://harisenbon.net/
 ハリセンボンの近藤春菜である。(左側の方。念のため)顔といい、体形といい、生き写しwww。糖尿かどうかは知らないが。

>沖縄独立
 そうまでして、独立して何か意味あるのか?米軍基地がなくなれば、全て上手くいくなんて思っていたら、完全にナイアガラ滝壺へのダイブになる。結局、腐れインテリと松山のヒモどもの自慰行為以外ではない。
 似たような話かも知れないが、あるアイヌ出身のシン・シュクギョクのような女が「ロシアに併合された方が良かった。ロシア人は、まだ少数民族の独自性を尊重する。」とのたもうておった。ふーん。ソビエト社会主義共和国連邦アイヌ民族自治共和国人民になった方が良かったのね。まぁ、シベリアの奥地で木でも数えていてくれたまえ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.26 21:32

>表情一つ変えない能面ヅラ

能面クラツーラってやつですね。 すみません言ってみたかっただけです。

投稿: MFT | 2016.06.26 21:33

>パタリロ殿下役が見つかるか

 クローン技術で再生した渥美清にスーパーひとし君。

投稿: 大石 | 2016.06.26 21:41

>>共産・藤野氏

あっさり取り消しするとわ(>_<)!共産党なら共産党らしく、謝罪も撤回もせずに突き進むのが(ry。というか、どーせ批判するならするで日頃から「自衛隊がオスプレイや空母を買うなどけしからん!」とか言って欲しいですけどね。普段は何を買おうがスルーしているのに、選挙の時だけウダウダ言わないで欲しいです。


>サッカー男子五輪代表 南アとの強化試合に向け合宿

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160626/k10010572911000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

これでまた、初戦辺りで負けて監督交替とかなりそうですが。

投稿: KU | 2016.06.26 22:59

連投、失礼します。

>米陸軍のレーザー兵器開発の最新状況・・・前方基地防御手段として2023年までに投入!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47791950.html

陸自や空自が導入(するだけの予算があれば良いですけど(^^))したら、松戸の第2高射特科群か入間の第1高射群に配備して、必要に応じて官邸前にスタンバイさせましょう。


>民共は「岡(おか)・志位(しい)」コンビ 公明衆院議員が指摘

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160626/plt1606260046-s1.html


投稿: KU | 2016.06.26 23:15

 今日は20年の老兵湘南モノレール500系のラストラン。
 沿線に住んでいた頃は、このラインにお世話になった。大船や湘南江の島のプラットフォームでは、大勢の鉄が、
「ありがとー!」
 と絶叫したんだろうな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.26 23:18

>パタリロ殿下役が見つかるか
加藤諒に1票

投稿: 通行人 | 2016.06.26 23:31

>防衛費は「人殺す予算」=共産・藤野氏

こういうことを言う連中が、自衛隊員の子供まで「人殺しの子供」といっていじめるわけだ

http://togetter.com/li/694044

投稿: | 2016.06.27 00:23

>藤野議員の発言撤回

選挙後に、これがターニングポイントだったと思い起こされるかもしれませんね。

この「撤回」に至るまでに、どのような力が作用したのか、現段階でつぶさに知る術はない。しかし、至極当然の正論ですら「撤回」を強いられるグロテスクさはあからさまになったわけです。安倍クーデター政権の下で、言論の自由がどれだけ毀損されたか、物言えぬ雰囲気がどれだけ濃密になったか、それを知らしめる象徴になったのではないかな。ここまで気持ち悪いものを見せられたら、心ある市民も黙っていないことでしょう。

表現の自由を軸にして政党を評価すると、分かりやすいくらい分かりやすい結果が出ますね。
http://www.asahi.com/sp/paper/editorial.html?iref=sptop_gmenu

投稿: パブ弁! | 2016.06.27 01:09

昔は人殺し呼ばわりオーケーな空気あったわな
しかし現在安倍政権なんかより国民の信頼度が格段に高くなってしまった自衛隊を昔みたいに人殺し呼ばわりはできそうにないのう
つまり空気を放出しているのは安倍ではなく選挙や市民のせい
アキラメロン

投稿: abcd | 2016.06.27 09:44

確認ボタンを押したら、反応したので復旧したようですね。

>佐賀県教委のシステムに不正アクセスの疑い 少年再逮捕

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160627/k10010573201000.html?utm_int=news_contents_news-main_003


>陸自第7師団の90式戦車が公道で立往生、トレーラーに積まれて東千歳駐屯地へ!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47880576.html

>戦車4両が公道を移動 1両が国道で立ち往生 千歳―苫小牧港

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00010000-doshin-soci


ちょうど、軍研最新号の表紙は一般車に混じって公道を走る90式戦車の写真でしたね。にしても、深夜にも拘わらず平和を維持するために自衛隊を見張り続ける市民団体の皆さん、ご苦労様です!(^_^ゞ

投稿: KU | 2016.06.27 12:33

>>ここまで気持ち悪いものを見せられたら

自己紹介乙

投稿: | 2016.06.27 12:34

問題のビラは「日本の平和と自由と民主主義を守る会」という正体不明の団体名
で出されています。新潟県内では、地元紙「新潟日報」20日付朝刊で、下越地域
を中心に同紙の県内読者の半数にあたる26万部に折り込まれました。

(写真)「日本の平和と自由と民主主義を守る会」名で出された出所不明のビラ
http://pbs.twimg.com/media/Clh9EyCVAAEPLpy.jpg

この広告の代理店「新潟日報サービスネット」によると、このビラの配布依頼は、
日本会議新潟県本部理事長・佐藤日出夫氏によるものでした。

同代理店は依頼を受けたさい、選挙との関係を懸念し問い合わせましたが、佐藤氏
は「選管に確認したから大丈夫」と説明したといいます。本紙が新潟県選挙管理
委員会および新潟、長岡両市の選管に取材したところ、いずれもこのビラについて
佐藤氏からの事前の照会は無く、内容を確認した事実も無いといいます。

新潟県内では、一部の地域でポスティング業者を使ってこのビラの配布が行われ
ており、神社の境内の掲示板にこのビラが張り出されている事例もあります。

(写真)神社境内に出された民共攻撃ビラ=新潟県燕市宮町の戸隠神社
http://i.imgur.com/41WTBUA.jpg

ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-25/2016062515_01_1.html

投稿: | 2016.06.27 13:11

※ Brexit

Sombartさん

>こちらの方が納得いきました。
>Brexitというパンドラの箱

なるほど。良記事のシェアありがとうございます。今、現在進行形でイギリスに住んでいる人のブログなので、生活実感もあって、ある程度の信憑性も感じていたんですが、あれが本当なら暴動ものかな、という気もしてて、ちょっと消化不良でした。まぁ、どちらの記事も一面の真理があるんでしょう。

===

>これで日本経済が復興するはずがないでしょう。

先生の14:21のコメントは今まで同じような会話を何度かしているのですが、いろいろ問題含みです。

>>稼いだ金を海外移転費用にしてたら
>>良かったのですか?

>選択肢としては、これはもちろんありです。

企業行動としては、勿論ありですね。例えば、伊藤忠は東南アジアの財閥と組んで総額12,000億円(伊藤忠分だけで6,000億円)を中国の巨大国営企業の株を買いました。狙いは中国資本と組んでの中国参入です。また、この中国国営企業は資源関係も大好きです。数日前、ここの資源関係子会社と一緒に下がるだけ下がっている資源関係の権益を買いに行こう、という記事も出てましたね。

しかし、こういう海外での投資や事業は、日本の雇用にも貢献しなければ、ひょっとすると税金面でも日本に貢献することはほとんどないかもしれない。そりゃ、海外事業で現地法人も持っていれば、まずはそこで納税するのが先。せいぜい、配当で日本に引っ張ってきた分が日本の法人税の対象になるくらいでしょう。当面、再投資資金として配当を見送れば、それもない。商社の場合、それでもこういう海外投資で業績が上がれば多少は給料も上がります。(というか、ボーナスが業績連動)ただ、海外事業で実績が上がったとすれば、一番報いられるべき従業員は、その海外法人で働いている人たちであって、日本法人の社員ではない。となると、その投資に伴う利益の増分は、本質的にはほとんど日本側に還元されなくても不思議ではない。

確かに、余剰資金を豚積みしているよりは、海外にでも再投資する方がいいですし、企業行動としては、国内外に関わらず、儲かる案件があれば、たとえ月面上であれ、海の底であれ、投資すべきです。ただ、それでは

>これで日本経済が復興するはずがないでしょう。

というところでは、ほとんど貢献しない。ここが悩ましいところです。企業の行動に政府が、ああしろ、こうしろ、ということはできませんが、同じ現金を持っていたとき、投資先として日本国内にもっと目を向けるようにしてやることはできるはずです。企業側も、同じ投資であれば、海外より国内の方がずっと好ましい。なぜなら、法律にしても商習慣にしても日本国内であれば、完全に把握できているし、リソースも日本国内向けの方がずっと充実している。海外投資にはカントリーリスクをはじめ、訳が分からないようなリスクがそこらじゅうに転がっている。ちょっとしたことで地雷を踏んで、大変なことになるなんて日常茶飯事です。それでも、海外に投資してしまうのは、一言でいえば、日本国内に儲けるチャンスが少なすぎるからです。

ということで、やっぱり構造改革に戻ってきてしまうんですよ。日本をもっと活気のある国にする施策がないと、企業の投資は結局すべて日本を素通りして、海外に向かう。それは日本の雇用にも、配分増にも貢献しない。

それと、

>なぜなら、円高でおろおろする
>ような会社は、輸出依存度が
>異様に高い会社であり、

先生が考えられている「輸出依存度が異様に高い」とはどのくらいか分かりませんが、企業なんて、1%でも売り上げがおちそうならおろおろするもんです。w それによほど儲かっていれば別ですが、採算分岐点を考えれば5-10%くらいでも売り上げが影響されれば、多くの企業が真っ青になりますよ。

===

>だからこの人達は、季節労働者なんです。
>景気が悪くなればとっとと出て行く。
>たまたま英経済が右肩上がりだったから
>居着いたように見えるだけ。

私は欧州の状況は全く詳しくないですが、これってホントなんですか? ドイツでも、トルコからなどのガストアルバイター問題はずーーーーっとあって、景気が悪くなったら、減るんじゃないか、とか、言われていたこともあったはずですが、そこで、結婚して子供もできて、となると、結局、一世だけでなく、二世含め(まぁ、二世が既にガストアルバイターかどうかという問題はありますが)相当の比率で、ドイツに根を生やしてしまったはずです。これから、イギリスに流入した東欧人がどうするのは、神のみぞ知る、というところですが、イギリスが悪いときは、他のEUの国々も悪いはずだし、母国の東欧だって同じように悪い。ひょっとすると母国の方が、経済的基盤が悪いだけに、もっと悪化の度合いが激しいかもしれない。そうなると、結局、イギリスに来ているEU内からのガストアルバイターはイギリスに居ついてしまうんじゃないでしょうか?

===

>>防衛費は「人殺す予算」=共産・藤野氏

>そのNHKの討論番組を見ていたのだが、
>すぐに公明・石田が発言を取り消した方が
>いいのではと怒りながら、半ば救いの手を
>差し伸べてやったのに共産藤野は表情一つ
>変えない能面ヅラ、無機質、オウムの
>弁護士みたいなやつだった。

私も見てた。ちなみに、他にも2-3人の議員が順繰りに取り消した方がいい、と口をそろえて言っていたが、ガン無視でした。まことに共産党らしくて、潔いことです、と、思ったら、今日になって取り消してた。なんじゃ、そりゃ。

>能面クラツーラ

うまい!

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.27 13:28

>最大勝点では浦和42、川崎41、鹿島39だったということ。
自己レスです。
川崎の最大勝ち点は40ですね(31+3試合×勝ち点3)。

>正直、鹿と浦和の直接対決で、浦和が勝ちもしくは引き分けてくれればうちに目があったと、古参サポの多くが口をそろえます。
↑にも書いたけど、追いかける立場です。追いかける立場に出来ることはとにかく勝ち続ける事だけ。ウチでもサポの間では「○○が引き分けてくれたら」なんて話はしますけど、ここまで終盤に来ちゃったらすぐに他のサポから「とにかくウチは勝ち続けるだけ」って話が出るなぁ。このへんはチームもサポも揺るがないところかな。

>もう、優勝がチラついて動揺とかそんなレベルじゃなくて、カルマですよ。
苦手を作ってしまったら優勝は出来ないね。
でも、サポまでそれに乗っかってしまったらどうするんだろうか。
なんだかんだ言って、選手は優勝がかかってきたら緊張するし。
で、サポとしては応援等でなんとかそれを少しでもそらしてやるとかしか出来ないんだけどさ。

まあ、2016年のJリーグは鹿島と川崎がリードしていくのは間違いないでしょう。もちろん、レッズやサンフレッチェや他のチームもそんなに引き離した訳じゃないし、当然捲き返してくるし、終盤になれば残留のかかったチームはもっと必死に勝ち点を取りに来る。
本当の戦いはこれからですね。

投稿: | 2016.06.27 15:23

>私も見てた。ちなみに、他にも2-3人の議員が順繰りに取り消した方がいい、と口をそろえて言っていたが、ガン無視でした。

言ったのは全部実質与党な政党ですな。
おおさか維新、日本のこころを大切にする党。
まあ、これ以外の質問や発言でも自民党でない理由が無いような発言ばかりだったな。

投稿: | 2016.06.27 15:37

>小沢さん元気でしたよ。
ふむ。
>かつて自民党は、政権欲しさに、社会党の村山(富市)さんを担いで総理大臣にした。村山さんは自衛隊を憲法違反と言ってましたよ。
村山政権のときとそのちょっと前、小沢さんはナニしてた?w
小沢さんが幹事長していた民主党政権だって二枚舌といわれて落ちぶれた社会党のなれのはて社民党と連立したじゃんw
ああ、なるほど、こういって共産党、左派勢力に毒を飲ませて弱体化させるわけですね。流石は小沢さんですな。


投稿: 九頭竜 | 2016.06.27 17:41

https://www.amazon.co.jp/GREGORY-グレゴリー-ggy15-051-クロスオーバーダッフル25L-ダッフルバッグ/dp/B00VUWMXRA/ref=sr_1_7?s=fashion&srs=2322786051&ie=UTF8&qid=1467024159&sr=8-7&keywords=GREGORY++クロスオーバーダッフル

これがいいと思います。
手提げにもなるし、背負うことも出来るし。ポケットは少ないけど黒はかっこいいです。
自分は40リットルのものを使っています。同じような形(もう少しスマートなアディダス製のもの・加水分解してきたので廃棄)のものを15年間使ってきてます。

投稿: おめだ | 2016.06.27 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63830487

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の中の静けさ:

« 我が代表、威風堂々と退場す! | トップページ | 今週の相場 »