« オーランド | トップページ | 都知事不信任 »

2016.06.14

空前の企業収益

※ 参院選4つの争点<くらし・アベノミクス> 世代超え広がる格差
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201606/CK2016061102000140.html

 見ろ! 愚民共。これがアレノミクスのなれの果てだ!(>_<)。
 この図表は良く解りますね。法人税を下げて、株価も上げてやったのに、企業はひたすら溜め込むだけで、全く従業員に還元しなかった事実がくっきりと浮き出ている。株主への還元はあったんだろうか?

 で、実はここに、日本経済の特殊な構造と、経済を好循環へと回す秘密が隠されているわけです。なぜ企業は、従業員に儲けを還元しないのか? 言うまでも無く、給料を上げなくたって、誰も辞めないからです。辞めてライバル他社に移ろうというインセンティブが作用しないからです。
 これが欧米なら、雇用が逼迫したらたちまち人材の奪い合いになって、給料は右肩上がりになる。企業側は、無理してでも、良い報酬で、優れた人材を得ようと躍起になる。所が、転職という習慣が無い日本では、どんなに雇用状況がタイトになっても、誰も好待遇を求めて転職しようなんて馬鹿げたことは思わない。
 終身雇用を美徳として育んできた日本社会の中に、こうして構造的に、給料が上がらない仕掛けがはまり込んでいる。これをどう破壊して、人材の奪い合いを起こし、雇用者報酬を上げるかが、日本経済復活の大きな鍵になるでしょう。

※ ただ、難しいのは、これはその他の改革と違って、一気呵成に出来る話では無い。終身雇用は、決して日本の伝統だったわけではなく、高度成長期に勤労者を安く囲い込むために確立された制度です。でも、それが国の政策として法律や何やらで雁字搦めに囲い込まれてしまったことで、終身雇用制度は、まるで空気のように日本の社会に根付いてしまった。これはもう日本人のDNAに刻み込まれていると言っても過言では無い。
 若者は皆、新卒での就職に人生の一発勝負を賭けるし、勤労者は、一度就職した会社から離脱してフリーになることに、想像を絶する恐怖を抱いている。日本人のこの状況を変えるには、恐らく2世代くらいは掛かるでしょう。
 終身雇用が当たり前、絶対だと思っている団塊世代が潰えて、就職すらままならなかった世代が老齢に入り、社会の非正規差別が終わり、契約社員が当たり前の世代が二巡くらいして、やっと転職に抵抗がない、雇用が流動化する時代が来るのでしょう。残念ながら、そうなるまで最低でも2、30年は掛かる。
 それが果てしなく遠いということを知っているわれわれは、他の手段で、収益を雇用者報酬に結びつける方策を考え無ければならないでしょう。企業側に、給料を上げるインセンティブを与えなければならない。
 そういう発想が政府にあるかどうかです。問題点を認識し、経済界に文句をいうだけでなく、そうしたいと思わせるインセンティブをきちんと労使に与えることです。

※ 共産党しんぶん赤旗「アベノミクス効果、本当か?!」の検証をさらに検証しました。
http://togetter.com/li/986877

 それでも民主党政権よりはましだ的な論調が一部にあるけれど、これはこれで面白い分析です。

※ 舛添知事、辞職不可避の情勢 自公が不信任案提出も
http://www.asahi.com/articles/ASJ6F7QL4J6FUTIL078.html?iref=comtop_8_02

 れいによって自民党の追求は鈍いし、リオ五輪を人質に取るなんてとんでもない奴! 舛添! 国政選挙が終わるまで、その調子で頑張るんだぞぅ!w

※ 目撃者が語るフロリダ乱射事件の凄惨な現場
http://toyokeizai.net/articles/-/122501

 警察の対応が遅れる夜。しかも、突入困難な密閉空間、というソフトターゲットのウィークポイントを狙われた。日本も、こういうテロに気を付けなければならないでしょうね。
 ただし、日本で起こるのは、ヘイト・クライムではなく、自暴自棄になった引きこもり型ストーカーの事件でしょう。ガソリン・タンクを抱えてライブ会場で火を点けるとか。

※ 自動運転が米国で急展開、日本はついていけるか?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47072

 日本のメーカーさんは開発が遅れるんだろうけれど、でも日本市場をターゲットにしなきゃ良いんですよ。開発拠点は、欧米に置いて、先行するだろう欧米でまず売り出せば良い。どの道、日本市場は最後になるだろうけれど、そこが解禁されるまでは、欧米のメーカーだって、日本市場には入れないんだから。
 問題は、国内で売れない、走れないのに、欧米市場で乗り遅れないために注力しよう! と経営陣が判断できるかどうか。

※ 医学部の難易度が「東大並み」にまで上がった理由
http://diamond.jp/articles/-/92897

 これもう、全くまじな話。昔みたいに、ここなら入れるかも知れない、という国公立医学が存在しなくなって、本当に、どこの医学部も見事に横並びで、東大理1クラス並に難しくなった。
 ただ、みんな偏差値ばかり見るけれど、お医者って、適性があるじゃないですか。そりゃ町医者は儲かるけれど、対人スキルだって要るし、親が憧れるほど良い仕事だとは思えない。
 あと、この記事には、早慶の理工学部並と書いてあるけれど、全然違います。早慶の理工学部より東工大の方が難易度は僅かに上だけど、東工大と、医学部は全く別格ですからね。そこには超えられない壁がある。

※ 自衛隊関連の情報記録のUSBメモリー 自衛官宅で押収
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010555531000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 問題は、それが単に仕事を持ち帰りました、な話か、何か意図的だったかよね。

※ 欧州各国がエアバスに圧力、軍用輸送機の納入遅れで
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5314.php

 いずこも上を目指すと苦労します罠orz。

※ エアバスヘリ、中国からH135を100機受注 青島に最終組立工場
http://www.aviationwire.jp/archives/91963

 どうせその機体は、回転ドアを通って軍のものになるんだぜw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 復興応援なのに「東北5県」…福島は? カタログに指摘
http://www.asahi.com/articles/ASJ6F52WHJ6FTIPE03G.html

※ ツキノワグマが人を食べ物と認識…専門家指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160613-00050091-yom-soci

※ AVプロ元社長逮捕 「サインしたじゃねえか!」拒否する女性を数時間脅し撮影強行 同様の相談数十件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160613-00000530-san-soci

※ 「映画を作るのに性別は関係ありません」――元ジブリ西村氏、「女性はファンタジーに向かない」“性差別”発言を謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160613-00000061-zdn_n-sci

※ 大和くんが迷い込んだ北海道山中を「文春」「新潮」の記者が歩いてみた! サバイバル力が上だったのはどっち?
http://lite-ra.com/2016/06/post-2334.html

※ 峠道でスポーツカーが煽ってきて横転→まさかのTwitterで犯人が発覚
http://togetter.com/li/986411
※ マクドナルドが無料Wi-Fiを6月20日から開始、東京から全国へ拡大
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2237331?news_ref=top_latest

※ 前日の空虚重量75.7キロ

 月曜。雨が早めに上がるつもりで出掛けたら、雨はたいしたことないのに、風が強くて全身ビショ濡れになる。でそういう時に限って、ポンチョもセンズの傘もない。

※ 有料版おまけ お医者の接客術

|

« オーランド | トップページ | 都知事不信任 »

コメント

仏報道によると、パリ郊外で警官ら2人を殺害した男は立てこもり中、「イスラム国」に関与していると主張。
47NEWS 速報より

投稿: | 2016.06.14 10:33

見かけた面白つぶやき2本

【「主流派経済学者は何をしゃべっても最終的には財政再建と構造改革が必要という結論になるから黒塗りの高級車botと同じ」っていう某氏の指摘、ほんと好き】

【格差是正について話しても結局GDPを上げる政策をしようって結論になるというネタもあったな。】

投稿: たつや | 2016.06.14 10:44

> リオ五輪を人質に取るなんてとんでもない奴!

リオじゃなくて東京ね。
いま辞職すると次の任期は東京オリンピック開催中と言うことで問題有りと各党の選対いやがっています。

そうなると1年半で辞職しますと言えば、各党の支持を集めやすいか。

> 欧米のメーカーだって、日本市場には入れないんだから。

自動運転の仕様によっては日本の道路は非関税障壁になったりして(^^;;


> 復興応援なのに「東北5県」…福島は? カタログに指摘

山梨県とか三重県でもありますよね。仲間だと思っていたら外されていたことが。

投稿: 一般書店で | 2016.06.14 11:01

>煽り運転

まず煽ったという証拠がでない。車間距離不保持の「気持ちの」自白は取れても証拠はでないでしょう。後方が取れるドライブレコーダーがついてたらいいけど。
というか車高が高くてオフロード用のタイヤはいてるヤツが、車高落とした扁平タイヤにどうやれば勝てるのだと小一時間。警官から「なんで止まらなかったの?単なる自爆だよ?」と一喝されて終了。
車格はパジェロが圧倒的だし、肉弾戦じゃ負けないという事実がやっぱり「何故逃げた。」
どーしてもって話になったら、自白してるんだから「あんた殺すところだったね」と危険運転致死傷罪をちらせれば、車間距離不保持(1点6000円)ぐらいで落とせるでしょう。
保険屋も違反キップ見てから、めんどくさいからちょこっと擦ったぐらいの話に落として1割認めるとか。
当たってるわけでもないので、どーぉ考えても出ようもないですけど、自爆認めてるんだから多少でも出て体裁整えば感謝するでせう。

投稿: たつや | 2016.06.14 11:05

>福島は?・・・十分意図的な行為
震災前から福島産は取り扱ってなかつたと明記してありますよ。

投稿: yossy | 2016.06.14 11:12

>震災前からギフト向けには福島県の食品を扱っていなかった
そーいや無いんだよねぇ、ギフトに成るような名産品が。
青森だとリンゴ、秋田だときりたんぽや稲庭うどん、岩手だとアワビやウニ、冷麺とか。宮城は笹かまぼこに山形だとさくらんぼと直ぐに出てくるんだが。
あえて言えば喜多方ラーメン?でも、これ普通にスーパーで一年中売ってて、ギフトにはならんしなぁ。

「東北5県」なんて書いちゃうのは九州で良く知らんからで、放射脳とか関係ないでしょ。
関東の人だって「あ、福島もあった」ってのが本音でしょう?w

投稿: | 2016.06.14 11:13

>ツキノワグマが人を食べ物と認識…専門家指摘
中国の人肉食専門家,
東北のマタギ民俗研究者, 
南島戦史を語る会の皆さん or
山菜を食べる会会員.

投稿: KI | 2016.06.14 11:31

>強要されたことにして

443本とかすごい怖ろしい脅迫だったんですね(ぐるぐる目

>「あ、福島もあった」ってのが本音

同じ事を黒人差別と叩かれて商標変えたカルピスの前でいえんの?

投稿: たつや | 2016.06.14 11:32

>舛添知事、辞職不可避の情勢 自公が不信任案提出も
>リオ五輪を人質に取るなんてとんでもない奴! 舛添!

私にいい考えがある!
いらない東京五輪を止めてしまえば一石二鳥だ!!

投稿: | 2016.06.14 11:37

アリさんマークの引越社が団体交渉をめぐって嫌がらせ「霞ヶ関」といって埼玉県の「霞ヶ関」を指定、場所だけ通知して日時を通知せず、翌日になってから「前日でした」
http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/20160613/1465819148

最悪パターン進んでいて笑えます。(笑えない)
弁護士のアドバイスを一顧だにしていない様子で、人間同士の争いとは落ちるときは落ちるものですね。クワバラクワバラ

投稿: たつや | 2016.06.14 11:45

>空前の企業収益

夏賞与、過去3番目高水準 経団連1次集計 大手は「リーマン前」回復
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000017-fsi-bus_all

>大手企業の2016年夏のボーナス1次集計によると、平均妥結額は、昨年よりも3.74%増の92万7415円となり、過去3番目の高水準となった。増加は4年連続で、リーマン・ショック前の08年(93万329円)の水準にまで回復した。

従業員にちゃんと還元しているじゃないですか。こういう記事は目に入らぬか。

>※自動運転が米国で急展開、日本はついていけるか?
>開発拠点は、欧米に置いて、先行するだろう欧米でまず売り出せば良い。

これを実現するために、内部留保が必要なんです。海外の企業も同様に内部留保を貯め込んでいて日本企業だけのことではない。
問題は研究開発もない、海外での事業展開もしない企業が必要以上に内部留保を貯め込んでいること。

>舛添知事、辞職不可避の情勢 自公が不信任案提出も

公明は完全に首を取りに来た。参議院選の女性候補予定者が舛添退治の桃太郎みたいな演説をしていて笑った。
で、今もテレビ報道で伝えていたが、舛添を辞めさせると、そのあと何をしでかすがわからないので自民が警戒しているとのことです。w

投稿: シーアルローテ | 2016.06.14 11:51

> リオじゃなくて東京ね。

いや、ハゲ本人が答弁で「リオオリンピックがあるから勘弁して」みたいなことを言ったんだよ。

> 関東の人だって「あ、福島もあった」ってのが本音でしょう?

3.11 以前はそうだったかも知れないが、以降は被災した東北地方に福島県が入るというのは国民的常識。

投稿: | 2016.06.14 12:04

煽り運転
これ、最初からオチしてますが、だいたいたつやさんのいう通りの展開になっています。
当事者がすでに警察に届けていますが、取り合ってもらえていないようです。

煽り運転も車間距離不保持も救護放棄も法律では明確ですがいかんせん証拠が提示できていない。

投稿: 飛行機屋 | 2016.06.14 12:21

>口撃するほど票が逃げる 安部首相の “反共” ネガキャン演説

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183415


>マケドニア、医療大麻を合法化

http://www.afpbb.com/articles/-/3090377

>サークルチケット転売やめて―コミケ運営が警告 要請に応じなければ永久追放処分も

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1606/14/news058.html

投稿: KU | 2016.06.14 12:27

>いや、ハゲ本人が答弁で「リオオリンピックがあるから勘弁して」みたいなことを言ったんだよ。

あれはどーゆー意味なのか謎ですね。
都知事とリオ五輪の関係って普通に考えれば閉会式の引継ぎセレモニーしか思いつきませんが、
この期に及んで、それに自分が出席したいってことなんですかね?
そこまで図太いとすると凄いですな。

投稿: | 2016.06.14 12:35

>自動運転
トヨタはだからこそ元DARPAをアサインして海外で大金を突っ込んでいるのでは。
自動運転だけじゃないんだろうけど。
スバルのアイサイトとか、ここから発展しないの?別物?

>煽り運転
傷害・器物破損で上げられないものか。難しいかもしれんけど。
峠でチンタラ走ってたら煽られて当然なの?

>桝添
自民にとって参院選の障害になるのは明白。今日の新聞でも自民だけ不信任出さなかったみたいだけど
早々に首を取らなきゃダメでしょ。ま、そうなったら彼が抱えている自民の不祥事を爆発させるのかも
しらんけど。ある種のテロですな。

>新刊
今月はでるんでしょうね?楽しみにしてます。

投稿: 林 | 2016.06.14 12:56

>12:35さん
ここで辞めたとして、その後を引き継いだ新知事の任期が、ちょうど2020年6月下旬に来ることになります。
舛添が言うのは、そんな時に開催自治体の首長が変わっていいのか、という意味のようです。

いいじゃん、どうせ優秀な都職員が引き継ぎを助けてくれるし、リオの方はルセフ大統領と同じく、関係者筆頭が空席というマヌケな状態で仲良くやれば。

投稿: いーの | 2016.06.14 13:10

>全く従業員に還元しなかった事実
あ、給料もボーナスも増えてますので私は数にいれないでください。

> 関東の人だって「あ、福島もあった」ってのが本音でしょう?
東北6県のでかさを知らないなあw

>この期に及んで、それに自分が出席したいってことなんですかね?
そうなんでしょうね。大石さんのいっているとおり、放っておけば参院選にも
影響があるから、自民は今はあーでも、もう不信任は決定でしょう。

舛添は国会議員でも新党設立とかへまをしてもう国政でも目がないし、
都政にしがみつくしかないのか。

>口撃するほど票が逃げる 安部首相の “反共” ネガキャン演説
報道のゲンダイ(棒)も赤旗に成り下がったか。
舛添のリオがあるからとか都議会を解散すると同様、苦しいときほど
やぶれかぶれな話をでっちあげなきゃならない。
口撃で票が共産へ逃げるといいですねぇ、自称と臨界さん。
また国会前に数千人規模でデモとかができるかな?

投稿: 九頭竜 | 2016.06.14 13:19

>※ 自動運転が米国で急展開、日本はついていけるか?

最近、雨が降る夜に駐車場で隣の車のバンパーへこませて、免許取ってから初めて物損事故を経験。全面的に自動運転を支持する派になりました。明日からでもお願いします。しかし最近の車のバンパーって紙みたなのな。うちの10年選手は傷も入ってねーのに相手はボコボコ。


>※ 医学部の難易度が「東大並み」にまで上がった理由
>センター試験の得点率は90%前後が当たり前(←記事)

医学部に興味が無かったんで知りませんでしたが今ベネッセのサイトをちらっと見てみたら国公立の理系で偏差値70以上って九割がた医学部なのね。他は東大、京大、阪大・東工大の他学部だけ。この偏りは大丈夫なのか。それらの直下にお茶の水女子大(生活科-人間生活)が控えてましたが、これは無駄に難しい感じがするけど伝統と格式で押し切っている感が半端無くて好感が持てます(褒めてます)。

私学も似たような感じで昔は金持ちのボンボンが金積んで入学できた医学部ってのもあったけど今はそれらも皆普通に難しくなっているってことで、そこやかしこの医学部に入学させるためにセンター試験の5教科7科目でアベレージで80%、90%に達する生徒を多量に作り出す中学、高校の教育が素直に凄いと思った。入ってからは知らんけど。

投稿: k-74 | 2016.06.14 13:24

>3.11 以前はそうだったかも知れないが、以降は被災した東北地方に福島県が入るというのは国民的常識。
まあ福岡あたりだとそのへんが常識じゃないから5県なんて書けちゃうんでしょう?

そもそも、東北地方が6県だとか、関東が1都6県なんてのは教科書でそう教えているというだけで、何か行政的に決まってるわけじゃないしね。経済的には新潟も含めた7県の結び付きが強いらしいし。

>トヨタはだからこそ元DARPAをアサインして海外で大金を突っ込んでいるのでは。
>自動運転だけじゃないんだろうけど。
まあ、それに2020年には自動運転を始めると言っている(高速道路上のトラックから?)しね<トヨタ

>開発拠点は、欧米に置いて、先行するだろう欧米で
自動車に対する考え方がヨーロッパと米国では全く違うのに「欧米」とひとくくりにしている時点でお話になりませんな。

投稿: | 2016.06.14 14:53

>自動車に対する考え方がヨーロッパと米国では全く違うのに「欧米」とひとくくりにしている時点でお話になりませんな。

 あ、れいの夜郎自大な名無しさんキター!(^_^;)。
 だから私は「欧米」と書いたのですが。もっとも、たいした関係はないでしょう。その自動車に対する思想や哲学の違いを吹き飛ばすのが自動運転ですよ。それが自動車のコモデイティ化、家電化です。

投稿: 大石 | 2016.06.14 15:02

>福島もあった?

これが九州に住んでらっしゃる個人の意見なら、東北の人は誰も怒りませんよ。被災者含めて。
だって
「熊本が大変だ!よし恩返しだ!」
「熊本って九州だよな?で、どのへんだ?」「・・・・・・・・・」
東北人の地理感だってこんなもんですからね。

>そーいや無いんだよねぇ、ギフトに成るような名産品が。

福島の名産品は「桃」です!
福島はデカいんで、中通と浜通りと会津じゃ文化も名産品も違いますからねえ。

>その熊が食糧不足で里山から人家に降りて来て人肉を喰らうリスクを考えると、全頭処分するしかないでしょう。

昨日のコメ欄に回答をくれた方に依ると、「基本は孤独のグルメ」ただし「食文化を子に伝える」ことはあるって話でしたね。
他のニュースだと複数の熊さんが食事された形跡もあったようで。
さて、今回射殺されたのが母熊だとして、「複数の熊さん」が小熊達なのか?それとも別熊なのかって話ですよね。
小熊を殺さなきゃダメなんですかね?最初の犠牲者は不運な事故だったと思うんですよ。
でも、2番目以降の年寄りは「自己責任」でしょう?そういう事態が発生しているのを知ってて入っているんだから。
今回、母熊らしき熊さんを射殺した訳でしょう?そうなると親離れ出来る前の小熊さんなんだから、放っておいても死んでしまうような気がしませんか?わざわざ山を大捜索して殺める必要も無いでしょう。
今年は小熊さんフィーバーらしいから、どの子が「新しい味」を覚えた小熊か判らないじゃないですか。やるとすれば小熊のジェノサイドって話になりますよ。不憫すぎます。
もちろん、この子達が腹を空かせて里に下りて来たら、例え「新しい食材」を試す前でも「心を鬼にして撃て」ですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.14 15:07

>自動運転
確かに自動車の方がマスとして大きいんだろうが、たとえば貨物から、とか客扱いという点でも
鉄道から自動化、無人化が進まないのはなぜなんだろうね。(一部ゆりかもめとかはあるけど。)
専用軌道は持っているし、多くの新幹線では踏切のような交差すらない。
山手線や東海道新幹線のような3分間隔とかの運転ではむずかしいだろうけど、
夜行長距離の貨物列車とか地方の新幹線なら運転手のサポートとしてよいのではないだろうか。
(長期的には無人化もふまえて。)

投稿: 九頭竜 | 2016.06.14 15:17

営業マネージャー(所長)さん
>福島の名産品は「桃」です!
すまない、南関東の感覚では桃、桜桃は山梨なんだ。(ついでに葡萄も。)

投稿: 九頭竜 | 2016.06.14 15:19

>※ 大和くんが迷い込んだ北海道山中を「文春」「新潮」の記者が歩いてみた!

リンク先は、『完全に小学2年生に完敗である。しかも、これはけっしてオーバーな話ではない。この「文春」「新潮」の記事を読んでいると、改めて、大和くんのタフさと精神力に驚かされる。』
とあります。ま、実態そうだったのでしょうが、
仮に、「案外簡単に辿り付きました。楽勝でしたよ」てなことだったとしても、そのままでは記事になりませんしね。

投稿: 麿 | 2016.06.14 15:25

九頭竜様

自動列車運転装置(じどうれっしゃうんてんそうち、ATO : Automatic Train Operation)で調べると、
日本でも地下鉄や新交通システムの大半が自動運転のようですね。

ただし、自動運転が導入されていても、非常時に対応するための訓練として、
1日1回程度の手動運転の機会を設けているようですが。

投稿: 初代 | 2016.06.14 15:32

>それが果てしなく遠いということを知っているわれわれは、他の手段で、収益を雇用者報酬に結びつける方策を考え無ければならないでしょう。企業側に、給料を上げるインセンティブを与えなければならない。

それは勿論あるのですが、それより深刻なのが過剰な「新卒信仰」じゃないかと思いますよ。
転職というものに対して人事が異常にネガティブに見てて、新卒で入った会社を辞めてしまうと、後は派遣会社に頼るより無い。と言う構図が長い事続いてしまってる。
その上で、解雇規制も言われてるようにはきつくなくて、経営者が結構簡単に辞めさせられる状況というのがある訳ですよ。よほど強固な労働組合があれば解雇されにくいのですが、大半の企業は組合がないか脆弱か、経営者のいいなりなので。

ここら辺の事、特に人事の新卒信仰と転職をマイナスに捉えてる所を止めさせていかないとどうしょうもないと思うんですが。

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.14 15:39

上の書き込みに補足すると、
新交通システムの多くは無人化されていて、
地下鉄の多くは運転士は乗務しているものの運転自体は自動化されています。

丸ノ内線が自動運転になっていて、
運転士は毎日1回ハンドル訓練として手動運転を訓練しているだけだなんて、
今回調べるまで知りませんでした。

投稿: 初代 | 2016.06.14 15:40

業界インサイダー様

厚生労働省が発表する卒業後3年以内離職率は、大卒でもここ30年間位ずっと3割前後です。
下のコラムの推計はやや大きすぎると思いますが、実感としても卒業後10年以内離職率は5割前後で、
大卒後40年前後のキャリアを考えると、転職する方が多数派なのでは?

学歴別卒業後3年以内離職率の推移
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11652000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu-Jakunenshakoyoutaisakushitsu/0000063214.pdf
【ショートコラム】「入社後10年で6割以上が離職する」のに"福利厚生重視"の就活で大丈夫?
http://blog.livedoor.jp/kotolier/archives/51988311.html

投稿: 初代 | 2016.06.14 15:46

>医学部の難易度
国立と私立で全く意味合いが違います
私立で同じなのは、慶応と自治医大くらいで後の大学の偏差値はミラージュ
私立は、何十倍の倍率で偏差値もどうかすると国立医学部以上だけど、
実際の正規合格者で入学するヤツは殆どいない、ほぼ全員補欠合格者ばかり
正規の合格者の多くは国立の医学部にも合格するので、私立へは行きません
ただ、慶応は国立を蹴っても行くメリットがあるので、例外的に行きますが
ちなみに、防衛医大も同じで、試験が早く無料の腕試しで受験できるから、
やはり正規の合格者はほぼ国立医学部に受かるので、卒後の縛りがある
防衛医大には、国立に落ちた人か余程学費が無い人以外は行きません
なので、私学医学部の偏差値は確かに東大並みでそれはウソではないけど、
それは正規合格者の話で入学者の偏差値は、早慶理工よりむしろ下でしょうね

投稿: 退職官吏 | 2016.06.14 15:49

初代さん、ご教授ありがとうございます。
>地下鉄の多くは運転士は乗務しているものの運転自体は自動化されています。
だからスマホいじっていたとかニュースになるんですな。

地下鉄(例えば丸の内線)の運転本数から考えると山手線なんかでもいけそうな気がしますね。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.14 16:03

>女にSFとかアクションは無理なんだからw。

いや、いくらでもいるじゃないですか。
大石さんでもシルビア・アンダーソンくらいは知ってるでしょ?

>生協を支える人々って、放射脳だろうから、十分意図的な行為よねぇ。

ロクに商店もない配達してくれるスーパーも無い老人団地や田舎じゃ
生協使う人は多いけど別に放射脳じゃないですけどね。
まして福岡でしょ。東北どころか関東だって群馬か栃木は忘れそうだわ。
47都道府県を全て言える人のほうが少ないんじゃないの?

投稿: 詭弁 | 2016.06.14 16:09

>自動運転
規格化をされ20XX年の新車からこのシステムを搭載してない車を売らせないなんて事になったら莫大な金が絡む事になるんでしょうね
そうなったら必ず日本の車は何がしかの不具合でアメリカで大規模な訴訟騒ぎになって技術から特許から開陳せよなんて事になるんですよたぶん

投稿: おかだ | 2016.06.14 16:19

>生協を支える人々って、放射脳だろうから、十分意図的な行為よねぇ。

否定はしないんですが、放射脳な人なら、東北まとめてアウトにしてるんじゃない?
確か「青森の雪がぁ!」とかあったし。

投稿: oka | 2016.06.14 16:19

>煽り運転
多分両方アホですよ。クロカンで少し頑張ってみりゃ分かりますが横転するずっと手前のレベルでもセダンじゃ考えられない位傾くので単に煽られただけで横転するスピードレンジまで行くとは思えません。おそらく横転した方も舐めんな位思って飛ばしてたんだと思いますよ。

スポーツ車で峠をゆっくり走ってると意外とスポーツ車よりミニバンとかSUVの方が煽って来る事が多いんです。
世の中、多くのドライバーが無根拠に「俺は人より運転が上手い」と信じているのですが、どうもスポーツ車と対峙するとそれがはっちゃけてしまう方が結構いる気がします。このパジェロ乗りもそのパターンじゃないなかと。

投稿: くま | 2016.06.14 16:37

※ 参院選4つの争点<くらし・アベノミクス> 世代超え広がる格差

>見ろ! 愚民共。これがアレノミクスの
>なれの果てだ!(>_<)。

まぁ、昨日赤旗の記事を褒めたばかりですが、まずはそもそも前段のお涙頂戴話は要らない。バブルの最中であっても同じような家庭はあります。不幸か不幸じゃないかと言えば、そりゃ不幸でしょう。大変だし、同情もする。(ただ、これだけ厳しい経済状況で、高校の奨学金が出てなさそうなのはなぜ?とは思いましたが。)しかし、数字で冷静にかたらしむべき話に、こんな話を入れても共感は得られないでしょう。

で、東京新聞もいい加減に内部留保と手元資金の差くらい、いい加減覚えてくれないでしょうかね?手元資金がたまっているのは事実ですが、それは内部留保とは全然別のものです。で、更に言うなら、なぜ、従業員給与が直近だけボーナス月を含まない選択になってるんでしょうか?(他は、7~9月期、10~12月期で、今回は1~3月期)同じように平均給与を引くのは悪くないですが、最近の企業は好業績に対してはボーナスで報いる傾向が強いにもかかわらず、年収で比べないのはなぜ?

例えば、昨年9月に出ている国税庁の民間給与実態統計調査というのがあります。

http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2015/minkan/

泣き所は年に一回しかでないこと。平成27年度分が出るにはまだ3か月ほどかかります。したがって、直近の数字はありませんが、ここには給与所得総額が出ているので、ある意味、一番フェアな数字が出ていると言えます。

東京新聞と同じように、安倍政権が発足した2012年(平成24年度)から、直近の数字のある昨年度(平成26年度)までの3年間の数字を比べてみましょう。

<給与所得者数>
24年度 54,221千人
25年度 55,354
26年度 55,923

<給与総額>
24年度 191.0兆円
25年度 200.4
26年度 203.1

<一年を通じて勤務した給与所得者の数>
24年度 45,556千人
 うち正規 30,116
 うち非正規 9,876
25年度 46,454
 うち正規 30,556
 うち非正規 10,397
26年度 47,563
 うち正規 31,041
 うち非正規 10,902

<一年を通じて勤務した給与所得者に支払われた給与総額>
24年度 185.9兆円
 うち正規 140.8兆円
 うち非正規 16.5兆円
25年度 192.1兆円
 うち正規 144.5兆円
 うち非正規 17.4兆円
26年度 197.4兆円
 うち正規 148.3兆円
 うち非正規 18.5兆円

26年の企業収益は、前年度を大きく上回っていたことから、27年度のボーナスを含む給与総額は確実に26年度を上回ってくるでしょう。更に、雇用状況を見ても、総数、正規雇用率も間違いなく改善するし、非正規の所得水準も上がってきます。このページ、じっくり見ると、これ以外にも色々、気付きがあります。時間のある方は是非。

見ろ!愚民共、これがアベノミクスの実力だ!とは言いませんが、数字もいろんなものがあるということです。

一人当たり平均給与の伸びが低いというのは、まずは一番の高所得階層、かつ、ボリュームもそこそこあった団塊の世代が定年でごっそり抜けている影響をどう見るか、というのが一番でしょう。正直、普通の正規社員であれば、ベアは薄くても定期昇給は普通にある。ボーナスも業績見ながらでている。それなりに所得は上がっているんじゃないですかねー。

ご指摘の労働の流動性については、人手不足のところは普通に中途でも採ってるでしょうし、そういう人たちは、それなりの待遇になっているはずですよ。別に会社辞めるのには制限はない。よりよい会社に移りたいと思えば、自分が会社辞めればいいだけの話です。別に今から何を変えなくても、やれる。確かに、解雇制限をとっぱずせば、もっと簡単に会社側も求人を出せるようになるでしょうが、それが日本経済を良くするかというと、私はそこまで会社を信用できないですね。結局、正規社員までが今の非正規みたいな扱いになって、使い捨てされて、訓練されていない労働者ばかりが増えて、割を食うのは未熟練労働者になるような気がしてなりません。

給料を上げるインセンティブを政府が考える前に、まずは違法労働を根絶することです。1分の残業代まで払わせろ、とまでは言いませんが、少なくともみなし残業とか、36協定違反の長時間残業とか、サービス残業とかは叩き潰さないとダメでしょう。その上で、母性保護だとか、職場環境(ハラスメント防止)とかも順次手を付けていくだけで、ずいぶん働きやすく、ちゃんと働いた人が報われるようになるはずです。無茶な残業をさせられなくなれば、その分新たな従業員も雇わざるを得なくなる。それが最初でしょう。

===

※ 舛添知事、辞職不可避の情勢 自公が不信任案提出も

本当に舛添さん、人の神経を逆なでするのが上手。これだけKYな人も珍しい。さすがの都の自民党もあきれ返って引導を渡さざるを得なくなったみたい。

それにしても、いまだにリオに物見遊山に行きたいとは。普通なら、レイムダック化して恥ずかしくて行けない、と思うけど、この鉄の心臓はもはや感心するレベル。やっぱり、ファーストクラスで行くんだろうか、とか、どう考えてもオリンピック期間中のリオなんて、東京都の宿泊規定で泊まれるようなホテルなんてないだろう、とか、こっちが心配になる。w

===

※ 大和くんが迷い込んだ北海道山中を「文春」「新潮」の記者が歩いてみた!
サバイバル力が上だったのはどっち?

これは、文春と新潮はリテラに、引用料を払うべきですね。人の褌で相撲取るにしてもちょっとやりすぎ。w

===

※ おまけ

オブシーボで保険治療になってても、せいぜい3割程度の奏効率なのに、治験段階で絶対効きます、なんていう医者がいるのか? 私のお医者さんなんて絶対に甘いことは言ってくれない。まぁ、病気が病気で、病院が病院だから、ということもあるけど、必ず悪い方の話が中心。結構面と向かって言われると落ち込むけど、それが当たり前ちゃ、当たり前。信じたい気持ちは痛いほどわかるけど、この病気で良いことしか言わない医者がいたら、その時点で疑ってかからないと。

===

※ 英EU離脱警戒・米テロ… マネー萎縮で世界株安・円高

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD13HIJ_T10C16A6MM8000/?n_cid=NMAIL001

このところの最大の経済の攪乱要因です。いろんな意見がありますが、イギリスがEUを離脱すると、2-6円くらいの円高効果、株価が2,000円くらい下がるかもしれないと言われています。

こういうので、経済が悪くなっても、きっとアベノミクス失敗、という人がいるんでしょうね。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.14 16:43

>>人食い熊

熊にしてみれば、自分らのテリトリーにズカズカ入ってきて、貴重な食い物を取っていく
連中が、カモネギならぬタケノコしょってるわけですから、そりゃ手が出ますよ。

しかも、食われたのはみんなジジババ。
大雨のときに田んぼを見に行って流されたり、正月にモチをノドにつまらせるような
何度注意しても聞き分けの無い連中たちのために、わざわざ山狩りをして熊の個体数
を減らすなんて愚の骨頂ですよ。

山狩りよりも熊も含めた山林資源を守るために一定期間、完全入山禁止にすべきです。

投稿: | 2016.06.14 16:47

※ 「ヤクルトが弱い理由は?」と聞かれた『つば九郎』都知事に責任をなすりつける

http://cyclestyle.net/article/2016/06/14/37047.html

まさに鬼畜! よく言った!!

投稿: | 2016.06.14 16:58

アベノミクスによろしく~アベノミクスの失敗を分かりやすくまとめて解説~
http://blog.monoshirin.com/entry/2016/05/11/232030

投稿: | 2016.06.14 16:59

※ AVプロ元社長逮捕 「サインしたじゃねえか!」拒否する女性を数時間脅し撮影強行 同様の相談数十件

AV業界“壊滅危機” プロダクション最大手捜査に戦々恐々
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/183418

他社と切り口が違うなあ。さすがゲンダイ。

舛添知事に“刑事事件級”新スキャンダルか 須田慎一郎氏のテレビ発言に波紋http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160614/plt1606141534005-n1.htm

飛ばしじゃないだろうな?須田は前科ありすぎるからなあ。

投稿: | 2016.06.14 17:17

>それにしても、いまだにリオに物見遊山に行きたいとは。

首相も行くみたいですし、最終兵器の宮様という手もあります。
まあ不信任案も成立のようですので最後っ屁で都庁の内情を洗いざらいぶちまけることを期待してます。

>安倍首相、リオ五輪閉会式出席へ=東京開催アピール

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040600670&g=pol

>舛添氏公私混同疑惑 不信任案成立へ 全会派が賛同、舛添氏「辞職」を受け入れず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000537-san-soci

投稿: 怪社員 | 2016.06.14 17:33

>おまけ
確かにあれはまずい言い方でしたね。
実は私もあの薬の治験にエントリーしようとプロトコルにそって治療を進めていますが、担当医からは、効くもの(メラノーマ)には魔法のように効くがそうでないとさっぱりで、同じ癌でも人によっても効果が異なると伝えられました。

ところで免疫チェックポイント阻害薬、オブジーボって薬価がべらぼうに高くて3割負担でも毎月30万ほどかかるんですよね。
限度額申請でも10万程です(治験なら逆にもらえるんですけどね)。
とはいえ治験でやっている通り、これから適用される種類が増えるので、薬価が下がることを期待したいものです。

投稿: 木馬 | 2016.06.14 17:47

>靖国爆発音事件で初公判 韓国籍の全被告、起訴内容認める 東京地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000539-san-soci

事を荒立てたくないのか天下の産経も殺人未遂のテロ事件を「爆発音事件」と表記。
罪状も建造物侵入や火薬類取締法違反罪って、殺傷能力ありでしょう?
もっとも弁護士も弁護士で

>弁護側も冒頭陳述を行い、「重大な事件ではなかった。今後の日本入国は困難で、再犯可能性もない」と情状酌量を求めた。

不特定多数を狙ったテロ行為を何を以って「重大な事件ではない」と言い切れるのか理由を知りたいものです。

投稿: 怪社員 | 2016.06.14 17:56

>投稿: 木馬 | 2016.06.14 17:47さん

オプジーボの値段ですが、私の場合、3割負担だと一回40万円くらいで、それが2週間に1回です。
限度額申請で月10万くらい。
使っている私が言うのもなんですが、薬価を下げるか、保険適用の範囲を考えるかする必要があると思います。

ただ、幸い私の場合、効いているんですよね。
がんが小さくなったり、細かいのが消えたり。脳転移まで消えたのには正直驚きました。

投稿: oka | 2016.06.14 18:55

>企業側に、給料を上げるインセンティブを与えなければならない

そのインセンティブが下なわけですよね。アメじゃなくムチしかないことがうんざりするほどはっきりしたのでは。アメ与えても貯め込むだけですからね。

>法人税を下げて、株価も上げてやったのに

投稿: | 2016.06.14 19:04

>終身雇用を美徳として育んできた日本社会の中に、こうして構造的に、給料が上がらない仕掛けがはまり込んでいる

大石さんは終身雇用の問題にしたいのかもしれないですが、日本の解雇規制はアメリカよりは厳しいけれど欧州よりは緩いですよね。また雇用の流動化で所得が上がるという絵を描いているんでしょうが、それはアメリカが反証ですよね。3月に来日したスティグリッツから引用。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokusaikinyu/dai1/gijisidai.pdf
米国のGDPは2008年までなだらかな成長トレンドにあったが、2008年ごろから大きくトレンドから乖離し、トレンドとのギャップが拡大している。
 金融危機後、米国の経済は多少戻ってきているが、まだ2008年以前の状態には戻っていない。
 所得の中央値は1989年と比べて1%も上昇せず、フルタイムの男性については40年前より低く、最下層の実質賃金は60年前より低い。

投稿: | 2016.06.14 19:22

>舛添
コイツの言っているのはその場限りの嘘八百。千三どころか億に一つもない。

>目撃者が語るフロリダ乱射事件の凄惨な現場
動機解明動機解明って即蜂の巣状態で射殺してしまえばそれも困難だろうに。で、犠
牲者負傷者は例によってゲイ差別を受けるんじゃなかろうか?我が国の事件なら実名
出せとかの「セカンドレイプ」が速攻で始まっていたことだろう。
>自暴自棄になった引きこもり型ストーカーの事件でしょう。
治安維持上、自殺を推奨するような輿論操作をしなければダメすかね?

>自動運転が米国で急展開
日本の現状で自動運転のプログラムを作成できるのは日本のメーカーしかないわ。他
国にありがちなガサツなプログラムで自動運転由来の重大事故が起こった場合、その
時点で日本の自動運転は20年は遅れる。

>医学部の難易度が「東大並み」にまで上がった理由
地方の高校に顕著な「成績優秀者=医学部」という風潮は止めてもらいたいんだ。適
性なく挫折しても山中さんのように転進分野で大成功するのは稀。

>熊
「中の人」がいたのか。

>復興応援なのに「東北5県」…福島は? カタログに指摘
ご立派なヘイト、じゃなかった見識をお持ちなんですね。九州は九州で被爆地や公害
病発生地を散々差別していた(今もか?)歴史があるしな。正直に言えばいいんです
よ、あの県のものを入れると「意識高い」組合員(別名被曝地から「自主避難」して
きた放射脳等)どもから抗議が来るとか、放射能のものは扱えないとか、そもそも福島
は「逆ブランド」だから売れないとかを。ま、「九州グリーンコープ」という名前は
永遠に記憶しておきましょう。

>雨
昨日は今年で最大に降った模様。どの道濡れてたかも。

投稿: 剣 | 2016.06.14 20:12

>問題は、国内で売れない、走れないのに、欧米市場で乗り遅れないために注力しよう! と経営陣が判断できるかどうか。

これは余裕で出来るでしょう。
ホンダなんて欧州向けや米国向けのモデルの方が色々実験的で気合入ってると前から言われてるし、
トヨタにしろ他のメーカーにしろ日本市場なんか割ともうどうでもいいやと
考えていないメーカー探す方が難しいんじゃないか?
ガラパゴスなトヨタ軽自動車部門ことダイハツぐらいか?

投稿: | 2016.06.14 20:22

>クマ、ラーメン店に体当たり 相模原でも出没相次ぐ

http://www.asahi.com/articles/ASJ6G4QFZJ6GULOB00N.html?iref=comtop_8_04

でも相模原とは言っても相模湖の北岸なんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.06.14 20:31

>AVプロ元社長逮捕 「サインしたじゃねえか!」拒否する女性を数時間脅し撮影強行 同様の相談数十件

http://mainichi.jp/articles/20160613/k00/00e/040/110000c
[同課は性行為を含むAVの出演は、同法が派遣を禁じる「公衆道徳上の有害な業務」に当たると判断した]から強制性の有無は関係ないンだよな。

投稿: LbyNS | 2016.06.14 20:34

>自民党にも見放されて不信任必至の舛添知事

「9月の定例議会まで知事をやらせて!」と涙で訴えたそうですが、この執着心はどうよ?完全に平常心を失っており、この人大丈夫?

自殺でもしやしないかと心配になってきました。

投稿: | 2016.06.14 20:34

>自暴自棄になった引きこもり型ストーカーの事件でしょう。

政府が謀略でカルトな宗教団体をでっちあげてこいつらを勧誘し、後はハーメルンの笛吹きで始末したらOKだろう

投稿: | 2016.06.14 20:45

自動運転が米国で急展開、日本はついていけるか?
技術開発も大事だが社会の変化を見逃すな
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47072?page=4
>アメリカでは「自動運転」と「ライドシェア」の融合による「クルマの公共化」の動きが加速しそうだ

自動車ネットワークによる自動運転と公共化というのはまさに予期したとおりに米国では進んでいる。
これはありうるひとつの未来ではなくすでに確定した未来だ、と強い言葉で言ってきたのはそういうことだ。

>アメリカが自動運転の「サービス」要因を重要視し、ライドシェアを巻き込んで、議論の舞台を「クルマの公共化」に引き上げようとしている。この流れが進むと、自動運転分野における日系メーカーの存在感が弱まる危険性が強い。

サービスすなわちソフトがビジネスの主体となると、日本の企業は下請け化に拍車がかかる。
これもスマホを例に、電機業界の二の舞になると警鐘を鳴らしたとおりの事態だ。
安倍氏は日本企業の下請け化をひどく懸念しているそうだが、
もし、本当にそう思うならいままで書いてきたことをいますぐ始めるべきだろう。
すなわち、ボトムアップの法整備や瑣末な技術論争を脱し、いかなる理想のサービスを構築するかをまず考えるかというトップダウンの思想に転換させることだ。

自動運転のカギ握る都市管理、垂直統合がミソ
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/061002519/

2030年に乗用車メーカーの利益は半減する!?
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/040600036/051300006/
>自動車業界は既に、ハードで勝負する時代からソフトで勝負する時代へと突入した。

投稿: | 2016.06.14 20:58

>千葉県がんセンター 診療報酬19億円返還へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010556331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006


>>都知事

桝添知事「進退は9月定例議会まで待ってほしい」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010556441000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015

まだ2ヶ月以上、引っ張る気ですか(>_<)。しかも都議会議長に辞職を促されても拒否したらしいし。

投稿: KU | 2016.06.14 21:02

たいした実績がないので有終の美としてせめてオリンピックの引継ぎくらいはやりたいんだろうな。。
まあ、本音は公費でリオに家族旅行したいってことだろうねw

>舛添が言うのは、そんな時に開催自治体の首長が変わっていいのか、という意味のようです。
全然問題ない。当のブラジルでは大統領さえ出席できないんだしw

投稿: | 2016.06.14 21:02

>峠道でスポーツカーが煽ってきて横転

交通事故関連で、宮前区土橋の事故。
東名川崎の近くらしいが土地勘はなし。GS設置のカメラが事故の様子を捉えていた。右折→信号なので対向車側は赤信号で完全な信号無視。事故車はRX450と映っていたと思う。レクサスだな。
で、カメラに映っている右側の女生徒は反射的に車を躱している。左側では男子生徒とおぼしき数人があわてて逃げている。小学生の集団なら数人は死んでますな。
自動運転より、やるべきことが沢山ありそうだ。

>舛添

詰んだな。この期に及んで9月までやらせてくれと涙ながらに訴えたということだが、その9月になると何か企んでいるようで信用できない。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.14 21:05

>自動車業界は既に、ハードで勝負する時代からソフトで勝負する時代へと突入した

そりゃだって、「A地点からB地点まで自分の体力をほぼ使わずに移動する」性能で、
韓国車とフェラーリとトヨタの性能差なんてほとんどないんですもんw

三社の違いは
「クソ安いけど信頼性とサービス体制に難有り」
「クソ高く時々燃えてサービスも…だけど見栄えはとびきり」
「ごく普通の価格でサービス体制は整ってるけどあんまハッタリは効かない」
既に移動体としての商品性能自体にはあんまり差がありません


…とは言っても可動部品やら保守点検が多い以上、不具合の発生頻度はスマホやらパソコンやらより高いんでアフターサービスで稼ぐのは変わらんとは思いますし、
いざトラブルが発生した時に結構深刻になりがちなんで、アフターサポートの評判はそこそこ商品価値に反映されそうって気はしますが


投稿: ハス | 2016.06.14 21:25

『貧困者と奨学金の大卒者が自衛隊入隊→戦地の動きが現実に起きている!』
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15477.html
>この点を、自衛隊内部文書や自衛官と元自衛官を多数取材した経験を踏まえ、布施氏が語った。
 どうせ、小西とか井筒のこったろ。

>素人の兵隊が不要であるならば、6割を超える自衛官候補生を集める必要はないはずです。
 その「素人の兵隊」までもがハイテク化している兵器を使えなければならないのが、現代戦なんだが。昔々、行軍と小銃射撃とタコツボ堀と銃剣術ができれば兵隊として使い物になった時代と、現代は違う。

 どうも、こういうライターやらそれに群がる文化人どもには「自衛隊とは、金に目の眩んだビンボー人が入るところだ。」という固定観念があるのだろう。羨ましいねー、金に困ったことのないハイソな育ちで。

>これまでのリスクは、専守防衛で日本が攻められたときに侵略を排除するためのものでした。それが、これからは日本が攻められていなくても海外に出て、アメリカの戦争に参加することになります。
 はぁ?誰がそんな「専守防衛で」なんて限定した?湾岸の夜明け作戦やカンボジアPKOの時代で、そんなもんは過去の話になったんだ。だがな、PKOを理由に辞めた奴なんぞ、それこそ自称「元レンジャー隊員」の井筒くらいなもんだ。それに、アメリカがどこで戦う戦争に参加するんだ?具体的な地名で教えてくれや。

>それを象徴しているのが、現在安倍政権が進めようとしているアフリカのジブチに自衛隊が置いている基地の恒久化です。もともとは海賊対処活動のためにつくった基地ですが、去年の海賊の出没はゼロでした。目的が消滅したにもかかわらず、ジブチの基地を恒久化し、自衛隊活動の海外拠点にしようとしているのです。
 多国籍海軍が怖くてソマリア海賊が鳴りを潜めているだけだというのに、今引き上げたらこれまでの苦労が水の泡になる。だが、意識の高い進歩的文化人には、そんなことは分からないようだ。

>その背景には、アフリカの豊富な資源へのアクセスやこれから著しい経済成長が予測される市場への進出を目指していることがあります。そのためのツールとして、自衛隊を使おうとしているのです。
 こいつは傑作!一体、アフリカのどこに進出するのに、ジプチの基地が必要だというのだ?んなもん、総合商社やJICAに任せておけば十分だろ。

>経済的徴兵制の最大の問題は、海外での国益追求のために、経済的に厳しい若い人たちの命を消耗させることです。
 「経済的徴兵制」なる主張の最大の問題は、そもそも徴兵制のうま味が人件費を節約して兵隊の頭数を確保できるところにあるということを、知らない点にある。ワイマール共和国時代とヒトラーによる再軍備後のドイツ軍を比較した長谷川慶太郎の試算では、徴兵制による人件費は、志願制のそれの1/10だった。兵隊の階級にまでサラリーマン以上の給与を支払い、と衣食住ばかりか医療サービスに福利厚生を整え、退職後の再就職のためにサポート(当然、これにも多額の費用がかかる。)まで用意しているとなったら、それはいかなる意味においても「徴兵制」とは呼べない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.14 21:58

都議会を解散して、新構成の議会で再び不信任決議、知事失職、という経過をたどれば、かなり時間がかかりそうですが、その可能性はあるんですかね?

投稿: やせ猫 | 2016.06.14 22:08

> まあ福岡あたりだとそのへんが常識じゃないから5県なんて書けちゃうんでしょう?

「何故福島県が入っていない」と問われているのは生活協同組合であって、それがたまたま福岡市に本部があるというだけだろうに、なんで無理やり福岡県に結びつけるのかね。 それとも福岡県民っていうのは「被災した東北地方」と聞いて福島県なんて思いもつかないような人たちだという客観的なデータでもあるのか?

> そもそも、東北地方が6県だとか、関東が1都6県なんてのは教科書でそう教えているというだけで

ここでいう東北地方とは「東日本大震災復興応援」で応援する「被災した東北地方」のことであって行政とか教科書とか関係ない。

投稿: | 2016.06.14 22:17

>議会を解散して、新構成の議会で再び不信任決議、知事失職、という経過

Wikiによりますと、知事職については事例がありませんが、市長職・特別区区長職については、結構な事例がありますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/不信任決議

わたしゃ、今度の都知事選には投票できるぞ!

投稿: MFT | 2016.06.14 22:26

oka | 2016.06.14 18:55 さま
薬価は来年の4月に25%引き下げられる可能性があるようですね。
それでも個人にかかる負担額はそう変わらないのが悲しいところです
(国の負担額が減るのはいいことなんですが・・・)。
しかし素晴らしい効果。今後はChemo-Holidayが取れるといいですね。
少しばかり元気を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

投稿: 木馬 | 2016.06.14 22:39

自動運転
AIBOやQRIOの開発を担当していた方が、「世界でも最先端を走っていたソニーのAIとロボットの研究開発の息の根を止めたのは、ストリンガーではなく、出井さんだった」とか書いていますね。残念です。

Googleはアルファ碁とトッププロとの対戦について、今後のことを明言していません。李九段との対戦ですでに十分なPRが為されたとする説もあるし、第4戦での判定ミスが重大な瑕疵との指摘もあって、対戦を継続する説もあります。一説には、世界ランク1位の柯潔氏と今年中に対戦する噂もあります。

『囲碁ワールド』誌で、囲碁ソフト開発に長く関わっている王九段がアルファ碁の仕組みについて解説していました。といっても、Googleは秘密保持を徹底しいて、外から想像するしかありません。ただ、李九段という強豪と闘ったために、かなり素性が見えたみたいです。
a 候補手を数多く読む
b バーターとして長い手数は読まない
c 打ち手ごとに勝率判定をしている(この点はGoogleがアナウンス)
aによって、人間であれば最初から考慮しない候補手まで検討し、布石の段階で優位に立ってしまいます。李戦の後、新しい布石が生まれる可能性があるという意見があったのはこのためです。ちょっと人間では勝てそうにありません。
ただ、bが弱点となります。石塔絞りが読めないとか、コウにうまく対応できないとかです。
また、ディープラーニングで以って、広く全体的な判定をすることばかりが語られていますけど、従来どおりのモンテカルロ法でも判定しているそうです。

井山九段との長い持ち時間での読みあいが楽しみです。

投稿: ペンチ | 2016.06.14 23:08

>相模原とは言っても相模湖の北岸
ったら陣場山じゃん.

投稿: KI | 2016.06.14 23:29

『三宅洋平氏、参院選に立候補を表明「改憲勢力に74議席取られたら、ジ・エンド。勝ちに行きます」』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/14/miyake-yohei_n_10451760.html?utm_hp_ref=japan
>三宅氏は、自身は護憲派ではないとしたものの、「憲法の議論をみんなでする土壌が育っていない現状のまま、国民投票に持って行かれたら改憲されてしまうのではないか」などと懸念を示したうえで
 「土壌が育っていない現状」?ふん、俺様は馬鹿な国民大衆より偉いんだい!というわけか。まぁ、バカ太郎に応援して貰って頑張ったら?でも、多分有権者はキミやバカ太郎なんかより、遥かに賢明で理性的だよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.15 00:11

陰で悪口言ってないで本人に直接言ったら?
清谷さんの一件以来全然信用できないんで。

投稿: | 2016.06.15 00:42

自衛隊幹部はもっと寝よう 寝不足では中国に勝てない

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47074

投稿: やぼ | 2016.06.15 01:25

田母神被告の元選対事務局長、起訴内容を否認 公選法違反事件
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03573000U6A610C1CC0000/

アパグループが主催した第1回『「「真の近現代史観」懸賞論文』懸賞論文の審査委員長を務めた。2008年10月31日に最優秀藤誠志賞に航空自衛隊幕僚長・田母神俊雄の論文「日本は侵略国家であったのか」を選考した。論文内容は「侵略国家ではなかった」とし、日中戦争の原因を蒋介石に巻き込まれた濡れ衣であると主張するなど、渡部の近現代史論に近いものであった。その後、この論文は田母神が「政府見解と異なる主張をしたうえ、上層部の許可を得ずに外部に論文を提出した」などとして防衛大臣の浜田靖一に即日更迭処分を受ける一因となった。

軍人は黙れだな。

投稿: | 2016.06.15 01:27

>自衛隊幹部はもっと寝よう 寝不足では中国に勝てない
たしか、まりんこゆみでも自衛官の寝不足をネタにしてましたね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.15 01:35

来たるべき「人工知能社会」に、ホワイトハウスが動き始めた
http://wired.jp/2016/06/11/white-house-prepping-ai

>さもなければAIに対して、人に内在する偏見や社会の不平等を組み込んでしまうことになる。
グーグルの検索結果に黒人差別的結果が表れるというトピックに対して、これは人間が鏡を覗き込んでいるようなものでグーグルのせいではないと書いたようにAI自体に善悪の区別はない。AIに「地球環境保全のために何をすべきか」といった命題を与えたら恐らく人間を減らすことだと答えるだろう。そうならないよう、AIの価値観に「人間にとってよいこと」というバイアスを与えるのはあくまで人間だ。そして、もっとも問題なのはその人間の価値観にあるわけだ。AIの登場によって我々がある意味あいまいにしてきた善悪や倫理といった問題に今一度真正面から取り込む必要性に直面することになる。

投稿: | 2016.06.15 01:57

>aGoは人間がボタンを押すまで、次の対戦を行うことはできない。しかし、研究者や政策立案の専門家が不安視するのは、その機械に情報をインプットするときに人間が犯すミスだ。
問題は人間だ、というのは先日日本の打ち上げたアウトロH、通称ひとみの失敗でも明らかになった。
人間はミスを犯す。衛星は莫大な開発費を失うだけで済んだが、もし人間の生命や安全にかかわるようなことだったならそうはいかない。

>人が金を借りるとき、就職するとき、あるいは、判決が執行猶予付きになるとき。もしもAIが決定権をもつことになったなら、そのシステムの正確性を担保するために組み込まれる「データのアカウンタビリティ」について、何かしらの基準を設けることがますます重要になる

人工知能 人事評価に活用しビジネス化へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010556001000.html

投稿: | 2016.06.15 02:14

〝リンチ〟 好き 日本人の悪い習性 舛添都知事事件
http://s.ameblo.jp/dewisukarno/entry-12169919795.html

さすが夫人!過去に何度も妄想ガセネタで他人を追い込んだ性癖を持つ方とは思えない妄想。

投稿: | 2016.06.15 06:17

投稿: KU | 2016.06.15 06:31

>舛添知事
バッシングのそもそもの発端は朝鮮人学校だと思ったのですが、すっかり影が薄くなってしまいました。

投稿: ozunu | 2016.06.15 07:43

>舛添

私は都民じゃありませんが、都議会解散後、密室(都庁)の最高権力者になるわけなので、こいつが、都議選後の議会再開までの間に何を企んで、何をやらかすのか?心配です。子供まで利用して馬鹿げた愁嘆場を演じる目的がリオだけってのは、納得し難いものがありますね。

投稿: こいち | 2016.06.15 07:51

不信任決議可決が確実な情勢になったのに、なお辞任しない。理由として、東京オリンピック直前の都知事選回避をあげている。
舛添さんが解散を考えているのは間違いない。少なくとも解散を交渉材料にしている。
解散しても、都議選後の新議会で不信任決議の再可決は不可避です。それがわかっていながら、はたして解散に踏み切れるかどうか。
ただ、オリンピック直前の混乱回避が大義名分になりえないとまでは言えない。解散、都議選で時間をかせげれば、2020年の都知事選をオリンピック後にずらせる可能性がないわけではない。ま、悩みどころですね。

投稿: やせ猫 | 2016.06.15 09:27

>クマ、ラーメン店に体当たり 相模原でも出没相次ぐ
うわ、やば。相模湖でおちおち釣りもできない。(クマは泳ぎが達者だから。)

>舛添
ついに詰みましたな。
でも、
>都議会を解散して、新構成の議会で再び不信任決議、知事失職、という経過をたどれば、かなり時間がかかりそうですが、その可能性はあるんですかね?
これをやると9月2日まで任期(リオへ行けるぞ!)だそうで、都議会選挙で50億、その後知事選で50億の浪費を舛添がやる気なら、その目はアリなんですよな。
ホテル三日月やら、オークションの絵画やら、シルクの中国服やら、音楽、美術鑑賞の視察やらで浪費できる舛添だから
自腹ではない100億くらい軽いものかも。議会解散やっても「法敵にはナニも問題は無い」わけだし。

もし議会解散をやったら稀代のクソ知事として記憶されるだろうw


投稿: 九頭竜 | 2016.06.15 09:29

不信任後「解散」まで10日
解散後、「都議会議員選挙」まで最大40日。
議会で再度不信任なら当日失職だからどう頑張っても50日なんじゃ?

投稿: | 2016.06.15 09:35

>「上層部の許可を得ずに外部に論文を提出した」などとして防衛大臣の浜田靖一に即日更迭処分を受ける一因となった。

これで処分ならもっと処分される奴もいるだろう。内容がでたらめだったからか?

投稿: | 2016.06.15 09:52

舛添辞職だってよ。解散は無しな。

投稿: | 2016.06.15 09:56

>議会で再度不信任なら当日失職だからどう頑張っても50日なんじゃ?
おう、そでしたか。今朝のTVの解説を鵜呑みにしてました。
ご教授ありがとうございます。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.15 10:11

>議会で再度不信任なら当日失職だからどう頑張っても50日なんじゃ?
あ、そうだ、再度の不信任案を通す議会招集までの期間があるみたいですよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.15 10:14

九頭龍さん、ありがとうございました。

都議選後の新議会開会までの日数、開会後再度の不信任決議、知事失職までの日数あたりは、都議会との協議が可能だと思いますから、状況しだいでかなり引っ張れると思います。
その後に知事選になりますが、新知事の任期がいつから始まるか、それによって2020年の都知事選の時期が決まってくることになるんでしょう。
辞職報道が本当なら、もう過去の問題になってしまいましたが f^_^;)

投稿: やせ猫 | 2016.06.15 10:32

>09:52さん
それだけじゃない、防衛庁長官から「沈静化のため当たり障りのないことを言え」と命令されていたのに、国会答弁ではそれを無視しましたよ。
自分が正しいと思えば、政府の命令に反してもいいなんて、軍人としての適格性にありまくりなのが、田母神ですよ。
(ついでに言えば、航空幕僚長が政治的存在だという事を認識できないセンスのなさも露呈)

投稿: いーの | 2016.06.15 11:26

 私は、誰からも信用や賛同を得ようとは思わないので、別に構わんよ。
 ただ、衛生学校に前線救護や救命キットの整備責任の全てがあるわけでもないのに、その不備と衛生学校のVIPのおいた(個人的には、嗚呼羨ましひ、折れもナースに酌されたひ、いっそ、制服プレイまでやってみたい、なんてことを思いはするが、声には出さない。)を無理やり結びつけて、本来の仕事さぼって酒飲んでセクハラとパワハラに終始している的な、いかにもアサヒ的な記事には、やはり賛同できない。(スキャンダルを暴くのがけしからんとは言わない。ただ、このスキャンダルと、救命キットの立ち遅れには、直接の関係はない。)
 防衛省には、上から内局の衛生監、陸幕衛生部、研究本部(その下には部隊医学実験隊)、そして衛生学校と、それぞれ組織があって、調査研究開発も任務区分されている。その細部を取材してどこにどんな責任があるのか(これまで研究開発に携わったこともあるが、知ってはいても、公の場では書かない。)、ジャーナリストなら明らかにして、「責任者はここだぁ!」と指摘したらええのにと思う。

 そして、確実に救命キットや前線救護に立ち遅れがあろうと、それを理由に現地で邦人が襲われたら、助けに行かないで済むとは思わない。現にカンボジアでは文民の選挙スタッフがポルポト派に襲われ、施設大隊の人員から「情報収集」名目で武装部隊を巡回させたし、ルワンダ難民救援でもAMDAのメンバーが暴徒化した難民に襲われた時に、自衛隊から助けに行った。どちらも現在の衛生装備のままで。現地では、そんな理由で躊躇する余裕はないのだ。
 我愛しの聖グロリアーナ女学院戦車道部隊長ダージリン嬢いわく、「必要なのは、完全ではなく、最善」。前線ではね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.15 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63776170

この記事へのトラックバック一覧です: 空前の企業収益:

« オーランド | トップページ | 都知事不信任 »