« 岡田@原理主義者 | トップページ | 俺に借金させろ! »

2016.06.21

国際海峡

 まず新刊告知。「第三次世界大戦・2 」連合艦隊出撃す-。てっきり今週木曜辺りに店頭に並ぶだろうと思っていたら、昨日、山の手沿線での入手の報告を頂戴しましたので、首都圏の各店舗は、今夕には並んでいると思います。その外周は水曜以降になります。全国的には、木金発売と考えて下さい。
 ブログの左サイド・バー、メルマのフッター追加済みです。

※ 中国海軍に対する日本政府の抗議は筋違いだ
http://toyokeizai.net/articles/-/123508?display=b
*<考論>対日版、航行の自由作戦 中国軍艦の領海侵入 真山全氏
http://www.asahi.com/articles/DA3S12417711.html

 朝日のこの記事は、今回の一件に関して、もっとも的確に解説された記事なので、ペーパー版から自分で文字起こしした部分を以下に引用します。

>「海洋法条約上の国際海峡とは、公海と公海、排他的経済水域と同水域を結ぶ国際航行に使われる領海で、無害通行権では無く通過通行権が適用される。この権利は航空機にも与えられ、核搭載船も通れるし、潜水艦は潜没航行もできるとされる。海軍の行動に非常に有利で、米国は国際海峡の範囲を広く解釈して来た。―中略―。中国は、トカラ海峡は外国艦船が通っており、国際海峡の要件を満たすと考えた。―中略―
 日本は、自国の領海内に国際海峡があるか否かを明言せず、津軽海峡や大隅海峡などの5海峡については真ん中に領海外の回廊を残す変則的な方法で、国際海峡化を回避してきた。核搭載船の通過を認める義務が生じないようにするためのとも言われる。<
――以上

 結論として、中国がここを国際海峡と主張し始めれば、日本は防御的措置を取らざるを得ないが、その対応は米海軍の行動を制約するジレンマも招くかも知れない。
 また、中国はアメリカのように、EEZ内での軍事活動の自由を主張し始めるかも知れない。というお話です。

 この件で海保のPDFとか見て、あそこが国際海峡か否かさっぱり解らなかったのですが、この先生の解説を読んで氷解しました。それが国際海峡か否かを明示しないのも、外交の一つの選択だろうと思います。
 ただ、日本が、こういう問題で非常に不利になるのは、海洋法を巡る諸問題って、実はその大部分で、米帝と中共の利益は一致しているんですね。大陸棚を巡るアプローチがそうだし、国際海峡を抱えていない大陸国という意味では、米帝と中共は全く同じだから、基本的には、あそこもここも、俺の好きに通らせろ、というスタンスは、米帝も中共も同じなわけです。
 そこで日本が、列島国、島国としての権利を主張すると、米帝のスタンスを否定することになるから、外務省としては、そこをクリアにしたくない。すでにそれは、大陸棚を巡る、日中中間線問題で起こっていることです。
 そういう文脈からも、尖閣での接続水域侵入から、先日の領海侵犯に至る対応まで、外務省には確固とした戦略や理路整然とした立場があったようには思えない。

※ 中国、国連海洋法条約の脱退検討
http://www.daily.co.jp/society/main/2016/06/21/0009207817.shtml

 気にくわなきゃ出て行くという、米帝の悪い所はしっかりと真似をするようになった。

※ カンボジア首相、中国支持を明言 南シナ海問題
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM20H9C_Q6A620C1FF8000/?dg=1

 自分たちが関係無ければ、カンボジアにしてもラオス、ミャンマー、タイ、みんなこんなものですよ。政治体制だって、他人のことはとやかく言えない国ばかりなんだから。

※ 台湾海軍、主要艦艇を自主建造へ 中国配慮の欧米から調達見込めず舵切る
http://www.sankei.com/world/news/160620/wor1606200029-n1.html

 ぶっちゃけ台湾は、本土防衛だけなら、空軍力と防空ミサイルだけでokよね。

※ 安倍首相が有楽町での街宣を取りやめた理由
http://toyokeizai.net/articles/-/123384

 よし! ようやった! 民衆よ。怒りのピープルズパワーを国家権力に見せつけておやり!

>「昨年、安全保障関連法案を無理に採決したのがいけなかったねえ」。新聞社の取材に、初老の男性が答えていた。

 でもさ、こういう爺さんに限って、いざ投票になれば、嬉々として「自民党LOVE!」と投票用紙に書くんだぜw。

※ 「革命」を目指す若者たち 「中核派」拠点にカメラが入った
http://news.yahoo.co.jp/feature/214?fr=fb_oa_tpc

 どうも~! プロレタリア独裁を夢見る壮年革命家です!(^_^;)/。だって、この連中は、長いこと内ゲバに明け暮れ、国民の貧困とか全く興味無く、反動政権がうんたらと、労働貴族な革命ごっこに興じて、公安警察の焼け太りに貢献して来ただけじゃん。

※ 陸自誤射 「経験不足」実弾気づけず…「発注ミス原因」
http://mainichi.jp/articles/20160621/k00/00m/040/054000c

>弾を受け取った計16人の隊員は主に車両操縦など輸送任務を行っており、戦闘訓練の経験が浅く、弾を扱う機会も少なかったことから、誰も実弾だと気付かなかったという。

 信じられない。だって、実弾訓練か否かってもの凄く大事なことじゃん。年に二回も実弾訓練をやっといて、自分で弾込して誰も気付かないなんてあり得ない。絶対にない!

※ 東大が首位から7位に転落 アジアの大学ランキング
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160621/k10010563841000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

>シンガポールや中国の政府が大学に潤沢な資金を投入し優秀な人材を集めているのに対し日本では「20年間にわたって大学が資金の制約を受けており世界の大学との競争や国際化のための支援が少ない」

 英語発信力という問題のはずだったのに、金の問題にされちゃぐうの音も出ません罠。

※ 組員へ本の差し入れ禁止…「否認促す」地裁決定
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160621-OYT1T50024.html

 これは危ういよね。相手が組織暴力だという特別な事情を考えれば、あらん限りの手立てで阻止壊滅されるべきだとは思うけれど、被告人にだって黙秘する権利はあるわけで、これが裁判例や、ましてや判例として固まってしまうと、被告人の利益を著しく妨げることになって、日本の司法は、いよいよ中国並みの暗黒司法に堕ちる。
 国民の側は、相手が暴力団や過激派なら、接見妨害や差し入れ禁止もしゃあないな……、と思っていても、検察や刑務所は、必ず拡大解釈して一般の刑法犯もそう扱ってくるんだから。

※ 「カネで書く記者」探すアプリ、中国で重宝
http://jp.wsj.com/articles/SB11897586888049333566304582139473168009392

 ある意味、中国こそが資本主義の真の具現者なのかも知れないな……(ゲスニック・マガジンのラストシーンでw)

※ 【寄稿】韓国にとって日本との安全保障協力は選択ではない
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/17/2016061701859_2.html

 何を仰る! ここはウリナラのプライドを高く掲げ、チョッパリは無視して一人で頑張るニダよ。

※ 高浜原発1・2号機に運転延長許可 40年超の老朽化原発で初
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/20/takahama-nuclear-power-plant_n_10565270.html?utm_hp_ref=japan

 ペテンだよね。40年と寿命を区切っておきながら、一回認めたらその後20年動かして良いなんて、ペテンそのもの。ノビー先生が、諸外国の寿命は60年だと仰っているけれど、飛行機のエンジンじゃないんだから。パイプを交換すれば良いってものじゃない。設計思想が古い原発は、安全のために積極的に廃棄すべき。
 せめて5年くらいにして、その5年の間に、廃炉して建て替えか、非原発への切り替えかを決めさせるべき。
 建て替えは時間が掛かるから、さらにそれが動き始めるまでは稼働してよしとか。その場合は、速やかに建設に取りかかるみたいなことを求めるべき。これでは許認可の体を為していない。
 てか、原発の新設は恐ろしく難しい状況なんだから、国が率先して、電力バランスと原子力産業の維持のために、こことあそこの原発は建て替えします。他は廃炉します、な方向でいくべき。

※ 「性同一性障害の公表を強要」 愛知ヤクルトを社員提訴へ
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016062002000064.html

>会社員は朝礼で三回に分けて計百四十人の全従業員に性同一性障害であることを公表させられ

 昨日のニュースだけど、ここだけ読むと、晒しもんにしたと思われがちだけど、社員への公表の仕方に関して、どれだけ本人との間に合意があったか、信頼関係があったかですよね。いずれにしても、ことの重大さを考えると、どこかで法務省とか出て来て、会社を指導すべきだった。こういう問題はこれから増えるんだから、会社側も、対応方法をきちんと学ばないと。
 ヤクルトなんて、パートのおばちゃんが大勢働いている大会社で、こんなへまがあっちゃ困る。

※ 米俳優イェルチン氏が事故死=「スター・トレック」出演
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2016062000020/1.htm

 これからの役者だったのに、合掌。彼の後任は誰がやるんだろう。ちなみに初代のチェコフ役のウォルター・ケーニッヒはまだご健在です。

※ 学校生活、ムスリム安心 岐阜市黒野小
http://www.gifu-np.co.jp/kikaku/focus/fo20160620.shtml

 イイネ! こういう動きが全国に広がればいい。ただ、囲い込みは良く無いから(朝鮮学校の二の舞になる)、日本人も一緒に学べるようにしないと。

※ 朝早い授業は睡眠不足を引き起こすだけ。米医師会が中高生の始業時間を8時半以降に設定するように勧告
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52219893.html

 そうなんだよね。中高の始業時刻を遅らせるべきだと主張する専門家は最近増えているんだよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「ロボットが参政権要求」「人間に反乱のおそれ」… 総務省研究所がAIのリスクを報告
http://www.sankei.com/economy/news/160620/ecn1606200012-n1.html
※ ジャーナリスト青山繁晴氏が参院選出馬へ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160620/plt1606201529002-n1.htm

※ 東京薬科大で実験中に爆発 2人けが
http://www.sankei.com/affairs/news/160620/afr1606200012-n1.html

※ NASA: 新方式の電気飛行機を開発・「X-57」と命名
http://business.newsln.jp/news/201606200940470000.html
※ 「エイリアンの作った超巨大構造?」を調査するプロジェクトが資金集めに成功
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5357.php
※ 「病院でなく天国へ」 5歳の少女が選んだ最期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-35084364-cnn-int
※ ビル・ゲイツがマラリア撲滅のために有効な「遺伝子ドライブ」技術は5年以内に登場すると発言
http://gigazine.net/news/20160620-gates-hope-gene-editing-mosquito/

※ 地下アイドルが男性ファン3人と関係を持ち解雇に ファン3人に対しては法的措置
http://dailynewsonline.jp/article/1148567/
※ ハート型の自転車のテールランプがもう完全に〇〇〇〇にしか見えないと話題に
http://togetter.com/li/989655

※ 前日の空虚重量75.4キロ

※ 有料版おまけ ロボット課税の逆転的発想

|

« 岡田@原理主義者 | トップページ | 俺に借金させろ! »

コメント

 今日のニュースで、無茶大事なことを忘れていた!

>※ 地下アイドルが男性ファン3人と関係を持ち解雇に ファン3人に対しては法的措置
http://dailynewsonline.jp/article/1148567/

 3人とやりまくったんだよね。いったい誰が喋ったんだ!

投稿: 大石 | 2016.06.21 10:09

>「ロボットが参政権要求」「人間に反乱のおそれ」… 総務省研究所がAIのリスクを報告

虚構新聞ネタかと思った(笑)。
民主主義だとコピーがとれるロボットだと認められませんね。

ロボットの人権というとアシモフの「バイセンテニアル・マン」あたりですかね。
ロボットが政治に関わるとしたらアシモフ「証拠」のスティーブン・バイアリイ方式かな。

>自分たちの存在を宇宙に隠すというのもあったはずで、

当初から赤外線を放射することは想定しています隠すというのはないです<と言うか太陽のエネルギーをフル利用する文明があればと言う発想ですから。

投稿: 一般書店で | 2016.06.21 11:00

新刊告知が無かったので不思議に思ってました。


今回の新刊の公式の刊行日は6月22です。

3月までは毎月25日が刊行日でしたが
刊行日設定が4月から若干変わるということで4月は出版無し、5月は19日でした。
なおネット通販の新刊発売日はアマゾンは6/21、楽天は6/20頃、ヨドバシは6/22、です。

ちなみにヨドバシで「大石英司」で検索し新着順にすると
新刊が先頭に来ますが、次が北方領土奪還作戦、サハリン奪還作戦、死に至る街の順でその後も過去の作品が続き近刊は出てきません。

営業経由で正しい順序に並び替え依頼した方がいいのではないでしょうか。
余計なお節介失礼しました。

投稿: Feot1 | 2016.06.21 11:01

石川県小松市 新刊入手

投稿: 106RR | 2016.06.21 11:05

>被告人にだって黙秘する権利
はあるけど、差し入れに指示を書かれて口裏合わせされたら困るじゃん。
(本来は無いはずのアリバイを作られる等)
裁判員への声かけと同様、これはやむを得ない。

金をもらえば無実の人かぁ、イイ商売だね、弁護士は。

>よし! ようやった! 民衆よ。怒りのピープルズパワーを国家権力に見せつけておやり!
がんばってねーとしか。

>ただ、囲い込みは良く無いから(朝鮮学校の二の舞になる)、日本人も一緒に学べるようにしないと。
東京都港区の公立小中学校とか普通に一クラスに1人くらい韓国籍の子がいたんだけど、
今はそうでもないんだろうか?

投稿: 九頭竜 | 2016.06.21 11:08

>中国がここを国際海峡と主張し始めれば

国際海峡や無害通航権も国連海洋法条約によって規定された概念なのに、
当の条約から脱退しておいてそれを主張するのは流石に自己矛盾では。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.21 11:14

>恋愛禁止

http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20160126-00053808/
(主たる部分はあの弁護士なので略)

「マネージメント契約等において異性との性的な関係を持つことを制限する規定を設けることも、マネージメントする側の立場に立てば一定の合理性があるものと理解できないわけではない。 」
どっかの判決では制限を課すこと自体は問題ないようですね。
ただこの裁判自体は一足飛びに罰金まで課しので罰金の部分を裁判で無効としている様子。(たぶん)

この前のAVじゃないですけど、芸能の世界はマネージメント契約なのか、請負なのか、雇用なのか曖昧ですよねぇ。AV女優さんもできるかぎり明示的で適法適切な契約としてアップデートしていって欲しい。
偽装請負とか偽装マネージメント契約で雇用の関係にあって、労働法で守るべきという展開になるのでしょうから、どういう契約を結ぶにしろ世間様に通用する契約になってって欲しいですよね。

あわせて雇用解除と既に予定してある仕事と公表をプロダクションとちゃんとしなきゃならないし、ベッキーみたいなCM違約金はやむを得ない。

>いったい誰が喋ったんだ!

枕営業って「あなただけよ」が決め台詞なので、内輪もめが漏れなくついてきます(合掌

投稿: たつや | 2016.06.21 11:22

落雷型滑走路破壊兵器現る

投稿: | 2016.06.21 11:33

>新刊

大阪なんばのジュンク堂にてゲットしました

投稿: yukimorisumimura | 2016.06.21 11:45

交際相手と性的行為「退学勧告は違法」と提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000001-khks-soci

黙認はするけど「先やることあるだろう!?」と思うので推奨する世間にはなって欲しくないwww

投稿: たつや | 2016.06.21 11:48

英語で零点は嘘でしょ。
これだけ二ヶ国語教材だけではなく、公立小だって「英語であそぼ」のコマがあるのに。
金は掛けなくても良いですよ。教育テレビに限らず、レンタルビデオだってあるし。
ただし、父親が付き添うこと。同じレベル以上の書き取りと読み下しを横でやれば。

投稿: pongchang | 2016.06.21 11:48

>投稿: 寡黙なWATCHER さま| 2016.06.21 11:14
確かにダブルスタンダード的態度なんですが、
全く根拠がないかというと、そうでもないのです・・・

というのは、国際法は、条約のほかに、慣習法という形でも存在しており、
慣習法として存在する国際法は、原則として、すべての国を法的に拘束します。
そして、国連海洋法条約の多くの規定(特に実体的権利・義務に関する部分)は、
既存の慣習法を成文化したものまたはその採択後今日までにすでに慣習法化したと考えられています。
したがって、中国が該条約を脱退したとしても、該条約そのものではなく、慣習法上の権利を根拠に、
何らかの主張をすることは可能なわけです(なお、現在非締約国である米国も同様の態度をとってます)。

では、中国が脱退するのはなぜか?
これについては、準強制的な紛争解決制度の適用を回避することにあると思われます。
海洋法条約は、その解釈をめぐる紛争につき、原則として仲裁をはじめとする国際裁判で
処理することを締約国に義務付けております。この部分は、慣習法上の義務でないと考えられますので、
脱退することで、義務的な紛争解決制度の適用から逃れることができるわけです。

>朝日のこの記事
登録しないとリードしか読めませんが、
おそらく真山先生の論考は、↓このあたりを基にしていると考えます。
>https://www.spf.org/topics/Report_WG2_Mayama.pdf
これを読む限りにおて、真山先生の意図は、中国側が法的に正しいという認識表明というより、
国際法をどのように使うかにつき戦略的な思考が求められるという提言にあると私は考えました
(その意味で、今回の日本の抗議が、相手の違法性の指摘に根拠があるのか、
 紛争のエスカレーションさせる相手国の行動への懸念にあるのか、
 そのあたりをはっきりさせないと評価できないのではないかと考える次第です)。
 
なお、中国も、今回、「航行の自由」を主張した以上、
自国の水域について、それを受け入れることが求められるかもしれないという意味で、
今後の行動に枠がはめられた部分があるという点もあるのかなと思います
(それを意図的に引き出しているのであれば、よいですが・・・)。

要は、国際法という道具をつかって、どのように自国の利益(その事件限りの短期的なものではない)を正当化し、
かつ、第三者を納得させていくか、また、それにおいての一貫性をどう確保するのかということが
大事なのかなと漠然と考えています(この点いろいろと評価は割れそうですが、
今日は、ちょっと時間がないので、これ以上は自分から積極的にコメントすることはいたしません)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.06.21 12:31

>なお、中国も、今回、「航行の自由」を主張した以上、自国の水域について、それを受け入れることが求められるかもしれない

んなもん、お得意の朝鮮式「私がやればロマンスあなたがやれば不倫」式主張をするに決まってんジャン。
ごり押し・強弁で力ずくの中央突破がお家芸じゃないの?

投稿: ozunu | 2016.06.21 12:52

またロイドが中国籍船舶の保険料引き上げとか、引き受けなくなるかもしれないね。
まあ、そりゃ私企業の判断だし。ニヤニヤ。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.21 13:09

>>台湾海軍

「あきづき」型の最初のイメージ図に似ている気が(>_<)。一定以上のサイズの軍艦に相応のステルス性を取り入れるともなると、似たようなデザインになるのでしょうね。


>北朝鮮 弾道ミサイル発射の兆候 政府が破壊措置命令

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160621/k10010564381000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

もう、特に対応せずに放置プレイしたほうが良いのでは?


>「結婚すれば貧困から抜け出せると思っていた・・・」 年収150万円・アパレル女子を待ち受けていた現実

http://nikkan-spa.jp/1138559

投稿: KU | 2016.06.21 13:30

>「結婚すれば貧困から抜け出せると思っていた・・・」 年収150万円・アパレル女子を待ち受けていた現実

不思議な話です。手取り17万+手取り?18万円 月35万もあってなんで生活が苦しい?

投稿: KURA | 2016.06.21 13:41

>不思議な話です。手取り17万+手取り?18万円 月35万もあってなんで生活が苦しい?

記事の2P目に、「夫は8万円を家計に入れて、残り10万はネットの課金ゲームに…」ってありますから、
そりゃダメでしょう。

投稿: PAN | 2016.06.21 13:54

>いったい誰が喋ったんだ!

3Pに入れてもらえなかった男でしょ。

投稿: | 2016.06.21 14:01

>不思議な話です。手取り17万+手取り?18万円 月35万もあってなんで生活が苦しい?

一人が月収35万円を稼ぎもう一人を専業主婦か主夫として養うなら行けるかも。二人の収入をいかに管理出来ているかが鍵かも。18万円稼ぐためという名目で服や装飾品に費用がかかるようではその仕事は辞めてもっと安く18万円稼ぐ仕事に就いた方が良いかも・・・などと思いながら記事読んだ私がバカでした。まず月10万円のオンラインゲーム止めーや。

あ、PANさんとかぶったけど投稿するぞ。

投稿: k-74 | 2016.06.21 14:02

>東大がアジアの大学7位に
東大より上位にランクされてる6つの大学うち、ノーベル賞級の
研究ができるのは、北京大学と精華大学の2つだけで、しかも、
その2つでさえ、基礎研究分野はいまいちで、日本の大学なら、
東大・京大以外の旧帝大の方がまだ先を行ってるのが現実の姿
他の大学は、研究と言うより教育のための大学で、ここから
英米の大学院へ留学して研究するのが普通という状態
しかも、教育レベルは東大がトップらしいから、ひたすら英語の
分野が突出しているという感じ、日本人が抱く大学のランクとは
違った物差しで測っていることは明白
大体、日本以外を見てもドイツとかフランス、ロシアの主要大学が
これらのアジアの国々やイギリスやアメリカの公立大学より低い
いくら何でも、そりゃあ有り得んでしょ、そういうランク表です

>アイドルがファンと
雇用契約上、合理性があれば恋愛禁止などの措置は、当事者間で
納得されれば有効だと考えられるけど、第三者に対する賠償請求は、
ファンと興業会社に契約がない以上、関係を拘束できる根拠が無く、
またアノ行為は自然権の一部であり、権限が及ばない相手に対して
それを理由に損害賠償を要求するのは、公序良俗に反し無効ですね
結局、タレントが1人消えてお終い、でも、一度に3人も相手とは
AVデビューも近い、幸いプロダクションとも切れたしね

>海洋法条約から脱退
中国にとって海洋貿易は謂わば生命線、海軍の自由な行動云々より、
商船、タンカーの自由な運行こそが、中国の経済活動を担保する
米国も海洋法条約からは抜けてはいるが、実質的には加盟国と同じ
レベルで海洋法を遵守している、ただ核に関する軍事上の機密だけ
そこからフリーハンドを得るために加盟していないだけ
中国は、加盟しているのに国際法も慣習も無視しようと画策している
そのような相手には、ロイズが中国向けの貨物の保険を受けなければ、
それだけで中国に貨物を運ぶ第三国の船が居なくなる、そうしたれや

投稿: | 2016.06.21 14:12

>法的措置
去勢?
金とったら管理売春じゃね?

投稿: KI | 2016.06.21 14:43

>「革命」を目指す若者たち
興味深い。
こういう「逆張り」は嫌いじゃないなー。
「女子会もいいが、戦っていたい」には共感しましたね。

投稿: yossy | 2016.06.21 15:00

さすが産経。在特会側につくことを明確に宣言しましたね。
ここの住民も満足でしょう。

やはり危惧した通り…ヘイトスピーチ解消法による表現の自由の規制が始まった 自民党の責任は重いぞ!
http://www.sankei.com/premium/news/160621/prm1606210004-n1.html
(政治部 力武崇樹)

投稿: 詭弁 | 2016.06.21 15:16

>国際法研究者(ノラ)さま

解説感謝です。中国は他国の軍艦の自国の領海通過には事前許可を求めながら、我が国の
領海内を勝手気ままに航行していますから、どの口がとか言われても、厚かましく主張
し続けるのではと思えます。

皆さんが主張されるように対中国貨物船への保険不受理が効果ありそうな気がします。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.21 15:20

月10万課金かー…

とある月額制ネトゲ(1500円)がありましてね、そこでとあるレアアイテムが100万でRMTされたという話聞いたときは衝撃受けたものですが、いまや毎月10万お布施する人がそんなごろごろいるんですか…
不景気は何処よ?

あ、東大阪の端っこでも新刊ゲット@今回から倍の4冊入荷
病院待ち時間に楽しみます!

投稿: ハス | 2016.06.21 15:32

>日付 2016/06/21 13:34

 上記のコメントが、新宿infowbからの投稿だったため、スパム・フォルダーからの反映を断念したことを報告してお詫びします。

>10万課金。

 パチ中毒と一緒じゃん。何かの中毒外来に行くか、別れるべき。ましかし、ソシャゲー界隈が儲けるわけよね。パチンコ店を一軒開業するより遥かに儲けがでかい。

投稿: 大石 | 2016.06.21 15:45

>こうこうのじゆう
http://www.kanaloco.jp/article/179745
http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20160615-OYTNT50356.html
商船だって入れればこのザマOTL

投稿: pongchang | 2016.06.21 15:59

・性同一性障害
たとえば自分のオフィス内に、外見は男だけど内面は女という人がいる場合、自分を性の対象とみている男と一緒に着替えとか、トイレとかには行きたくない、絶対に。
だとすれば、そういう障害がある場合、自分のアイデンティティはどっちであるかを社員に明示するか、もしくは隠し通して墓場まで持っていってほしい(=不快感は呑み込め)。
障害者の人権を守るために、その他大勢の権利を軽視するのはいかがかと思う。

・大学ランキング
企業ランキングもそうだけれど、ランキングする人が、数多ある採点基準の配点をどうするかでどうとでもなる。

投稿: | 2016.06.21 16:18

>3人とやりまくったんだよね。いったい誰が喋ったんだ!

そりゃ、その3人ですよ。
加えて貰えなかった4人目という説も捨てがたいですが、「武勇伝」を3人が吹聴しまくって事務所にばれたと思いますよ。
「大人のぱーてー」もそうですが、秘密を保つ必要がある「楽しい事」ほど身内が武勇伝を吹聴して崩壊しますからね。
でも「地下アイドル」でも「事務所」とか「恋愛禁止」とかあるんですね。大手だけかと思っていました。

>※ 「ロボットが参政権要求」「人間に反乱のおそれ」… 総務省研究所がAIのリスクを報告

別に単なる機械モノなんだから、人間さまが使うのに都合が悪い事態になったら初期化するなりスクラップにするなりして、新しいのに替えればいいんじゃない?
それの見た目がどれだけ人間に酷似していて自立思考が出来ようがモノはモノに過ぎませんから。
「参政権を私にも・・・・・」
「えーとCPUはこれか。ハンマーで叩きゃ止まるな。」
こんなもんですよ。考えるまでも無い。人間では無い。生き物ですらない。バグったスマホは壊して捨てて新しいのを買えばよい。一緒です。
未来に進化した最高級TENGA=セクサロイドが避妊(ゴム装着)を要求したら従うの?違うでしょ。
返品して「ふざけんな。新品持って来い!」ですよね?そういう事ですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.21 16:28

>別に単なる機械モノなんだから、人間さまが使うのに都合が悪い事態になったら初期化するなりスクラップにするなりして、新しいのに替えればいいんじゃない?

スカイネットを作った連中もボーマン船長もみんなそう思ったんだよなあ。

投稿: | 2016.06.21 17:53

>刃物持った男 商業施設で切りつけ1人死亡3人重軽傷

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160621/k10010564741000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>釧路・切りつけ:商業施設で4人刺され、1人死亡1人重傷

http://mainichi.jp/articles/20160621/k00/00e/040/229000c

投稿: KU | 2016.06.21 18:12

大石さん的には凝った絵作りに戻るから喜ばしい?

「本番行為がダメだったとは…」AV業界に激震…次々と明らかになる悪質撮影に国も対応へ
http://www.sankei.com/premium/news/160618/prm1606180026-n1.html

投稿: | 2016.06.21 18:46

>凝った絵作りに戻るから喜ばしい?

 だよねぇ♪~。最近、日本も洋ピンみたいにひたすら接合シーンばかり映すようになって来たから、少しは先祖帰りすべき。

投稿: 大石 | 2016.06.21 18:55

只今、埼玉県本庄市で新刊ゲト。

>部下に熱いラーメンの汁かけられ自信喪失、失踪 20代の幹部自衛官を懲戒免職

http://www.sankei.com/smp/west/news/160621/wst1606210071-s1.html

こういうのは、逆パワハラですか・・・?

>「人民日報」がまさかのトップ批判!激化する「習近平vs李克強」路線闘争、その舞台ウラを読み解く

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48959

投稿: KU | 2016.06.21 19:21

>交際相手と性的行為「退学勧告は違法」と提訴

学校は指定校推薦で進学が決まっていたのがおじゃんになるのを分かった上で処分したぐらいだし、校内での性的行為とか、妊娠させて女の子の親が怒鳴り込んできたとか、背後関係がある可能性は相当高そう。学校外での単なる性的行為なら目をつぶるだろう。学校外の話ならそもそもどうやって教師が知ったのか不明だし。認知症JR事故裁判の件を見ても、当事者や支援者がマスコミに持ち込んだらしきネタはその人物に都合が悪いことは報道されないので鵜呑みに出来ない。

投稿: ar | 2016.06.21 19:44

「ここの住民」には詭弁さんは含まれないと?

投稿: | 2016.06.21 20:22

>どうも~! プロレタリア独裁を夢見る壮年革命家です!(^_^;)/。

 いえいえ・・・。ついつい動画を見てしまいましたが、一応、取材に応じているのは20代の活動家さん達のようです。(指導者然とした老年活動家の方も、さりげなく写っておりますが)
 でもさ~、活動歴9年27歳女性活動家、「両親も中核派の活動家です」とおっしゃる、貴女。

 自分なんぞ、おやじ・おふくろを喪った今となっては、「ひたすら親不孝で、ごめんなさい。押忍」と思えるようになりましたが。
 もう少し若い頃の自分から見れば、「両親が活動家だから、活動家だと~~!!!。全然、『革命家』じゃないじゃん~」。ハイ、シュプレヒコールを挙げさせていただきます。

 よく世間様では、「親が〇〇だったから、私も〇〇を継ぎました」と、おっしゃる方がいらっしゃいますが。
 そういう方々の、脳内って????。
  どなたか、解説、お願いします。    m(__)m

投稿: ごろごろ | 2016.06.21 20:22

正に死刑制度が生んだ悲劇。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6P677PJ6PIIPE038.html?iref=sptop_8_02

死刑になりたくて事件を起こしたという告白は数あれど、死刑があるから事件を思いとどまったという告白は絶無。死刑に抑止力はないどころか、却って犯罪を誘発していることが明らか。

投稿: パブ弁! | 2016.06.21 20:25

溝ノ口文教堂本店にて新刊ゲット
サブタイトルは「連合艦隊出撃す」ですか。
あんな船とかこんな船かな?

投稿: PAN | 2016.06.21 20:56

>真山全氏
 おお、久方ぶりにまー先生のご尊顔を拝した。(実は、かつて私の修士論文の指導教官だったのだが。)

 で、昨日の続き。>湘南モノレール
 新宿方面からだったら、湘南までは小田急が速いのだが、いかんせん、沿線風景が楽しめない。沿線風景というと江ノ電は楽しいことは楽しい。普通は長谷までが特に客が多い区間で、稲村ケ崎から先もオーシャンビューが楽しめる人気の区間だが、長谷から稲村ケ崎までの『俺たちの朝』区間もいまだに捨てがたい味がある。私は全線にわたって江ノ電が好きだが、やはり長谷から江ノ島までが好きである。
 だが、湘南モノレールの車窓風景は、また別の趣がある。てか、高度感とスピード感は非常に新鮮なものである。そして、湘南深沢から先のアップダウンと、西鎌倉から先の外に見えるハイソな街並み、徐に山の向こうに見える湘南の海は、サザンロードとそこから見える相模湾とは大きく違う新鮮さがある。
 で、住み心地というと、実はJR・江ノ電沿線と、湘南モノレール沿線では、後者の方が遥かに良い。ショッピングセンターやスーパー、コンビニ、金融機関、病院、学校と、何でも揃っていて便利な上、道路の渋滞も少ない。東京や横浜に出るのも楽ちん。で、地価は正直で、実は湘南モノレール沿線は、JR沿線より高かったりする。竟の住み家を探すのに、結局湘南モノレール沿線を諦めたのは、これが原因だった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.21 20:56

 英知の人・エイチマンさん、

 それをおっしゃってしまったら、結局、大船駅から徒歩圏でしょ?。

投稿: ごろごろ | 2016.06.21 21:17

>ソフトバンクG、アローラ副社長が退任へ 孫社長と時間軸にずれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000079-reut-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.06.21 21:36

>ガルパン効果で鹿島臨海鉄道が2期ぶりに黒字! 舞台・大洗への観光客が増加、入場料売上も1.6倍に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000082-it_nlab-life

投稿: 怪社員 | 2016.06.21 21:39

>地下アイドル

堀北真希妊娠!待望のママに!“妊活”実り来年1月出産予定
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6204962

前世でどれだけ徳を積めば……アイドルと3Pしたり、堀北真希を妊娠させることができるのでしょうか……

投稿: | 2016.06.21 21:45

そら死刑になるからと殺人を思いとどまったら事件は起きないので、わざわざ告白
する人もいないでしょう。
それとも思いとどまった人が「いやぁ、死刑になると嫌だから○○さんをコ○スの
をやめたよ」と、多数の人に吹聴しないのはオカシイと言ってる?
あぁ、まるで民進党の人みたいだね。(boketeみました。)

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.21 21:48

>死刑になりたくて事件を起こしたという告白は数あれど、死刑があるから事件を思いとどまったという告白は絶無。

なまぬるい死刑方法だからではないかな?安楽に死ねそうだからとかが原因かも
これがライオンや熊と格闘して食われる。ノコギリ挽きなど痛そうだったら
死刑になりたいなんぞぬかさんだろうね

投稿: | 2016.06.21 21:53

>尖閣での接続水域侵入から、先日の領海侵犯に至る対応まで、外務省には確固とした戦略や理路整然とした立場があったようには思えない。

それよりも武器使用の明確化を含む領海警備法の整備が先でしょう。
現在は漁業法違反等で検挙していますが、漁船だけではなく海洋調査船等の違法調査を含む範囲を含む必要があります。

投稿: 怪社員 | 2016.06.21 21:54

>さすが産経。在特会側につくことを明確に宣言しましたね。
そう言えばデモ側がどういったヘイトスピーチを行ったか、具体的な報道ってあり
ましたっけ。
デモ側が撮った、口汚く罵る反デモ側の動画だったらyoutubeに上がってましたが。
デモ側が巧く切り貼りしたんでしょうけど、動画を見る限りだと反デモ側がヘイト
スピーチを行ってるかのように見えますね。
ちなみに記事を読むと「差別的言動を行う可能性は高く」「事前に差し止める」
となってて、検束されてませんが予防検束って言葉が思い浮かんだ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.21 22:06

>死刑があるから事件を思いとどまったという告白は絶無

思いとどまった人はそもそも事件を起こしていないんだから、告白が絶無なのは当然では。事件を起こさず思いとどまった人の告白をどうやって聞くんでしょう?

投稿: ar | 2016.06.21 22:13

2巻読了
オメガのコールサインは懐かしいと思いましたが・・・
オメガ07だと他の事を連想しないでもない(^◇^;)

投稿: YOSHI@名古屋 | 2016.06.21 22:16

アイドルと3P
男3人なら4Pでは?
元記事からは3人と関係したことはわかりますが、同時だったかまでは書いていないのでは?
と愚かにも考えてしまいます。

皆様へ
れっさーの近辺では新刊がまだ入手できません。
内容についてのコメントは今しばらくお控えくださるよう
伏してお願い申し上げます。

投稿: れっさー | 2016.06.21 22:21

やはり死刑は、人体実験、新薬試験、生体内臓移植のドナー等にしてお金を稼ぎその金を被害者に渡したうえで、後悔しながら死なせるのがよいかと。
加害者の人権?被害者から奪った分の人権は剥奪してもかまわんでしょ。

トヨタ(本社ではないですが)が3年以内に守護天使開発を明言したとのこと。
いよいよトヨタが本気を表に見せ始めました。歓迎すべき正常進化です。事故の少ない道路への第一歩ですね。

3年を待たずにはやく自動ブレーキ減税や自動車保険割引を実施してほしいものです。ETCと一緒で安くなれば普及するので。

投稿: APY | 2016.06.21 22:32

>死刑があるから事件を思いとどまったという告白は絶無
あたりまえだ。そんな告白する馬鹿がいるか。

投稿: | 2016.06.21 22:38

>やはり死刑は、人体実験、新薬試験、生体内臓移植のドナー等にしてお金を稼ぎその金を被害者に渡したうえで、後悔しながら死なせるのがよいかと。
>加害者の人権?被害者から奪った分の人権は剥奪してもかまわんでしょ。

日本は中国じゃないんだよ。文明国の民主主義国なんだよ。死刑制度はハムラビ法典じゃないんだよ、

投稿: kiki | 2016.06.21 22:41

>結局、大船駅から徒歩圏
 湘南カラーが乏しいので、ちと考慮外。正直言って、金さえあれば西鎌倉から目白山下までが一番良い。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.21 22:48

>本日のパブ弁!さん

今回も煽り目的のチンケな釣り針ですな。
最近、ネタにキレがない。
まるで民進党の党首みたいだ。

マジレスすれば、 アナベル・さとーさん | 2016.06.21 21:48の回答マンマになるので、以下同で。

投稿: PAN | 2016.06.21 22:54

>陸自無人機が行方不明

http://this.kiji.is/117951820635111428

>>「機密保持のため」として、大きさだけでなく、重さや性能も明らかにしていない。

ハァ( ´Д`)?

投稿: KU | 2016.06.21 23:26

 夏は来た。
『大黒摩季、6年ぶりに歌手復帰へ 子宮腺筋症が完治』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/19/maki-ooguro_n_10562826.html?utm_hp_ref=japan
 私のぐろまきが復活である。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.21 23:41

『映画『リベリオン ワルシャワ大攻防戦』予告編』
https://www.youtube.com/watch?v=0coYBLle1wY
 多分、遠からずゲンブン閣下がネタにしそうな気がする。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.22 00:25

>『映画『リベリオン ワルシャワ大攻防戦』予告編』
クリスチャン・ベールが出てこないですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.22 01:00

北朝鮮ムスダン発射。上昇中に爆発を確認。
NHKのニュースより

…なんというか、ガチャで自分の欲しい物が出てこなかったら、考えなしに出てくるまで金を注ぎ込んでる典型ですな…

投稿: | 2016.06.22 07:57

ムスダン 2発目も発射した模様

投稿: PAN | 2016.06.22 08:42

死刑があるから事件を思いとどまったという告白、というのは一つの例ですよ。要するに、死刑に抑止力があるという根拠、エビデンスは何ら示されていないということ。

そもそも殺人は、追い詰められた心境で頭が真っ白になって起こしてしまうことが多い犯罪類型です。生育環境や知的能力に恵まれなかった人の割合も非常に高い。そのような状況で、死刑があるから云々などと考えるはずがないんですよね。

死刑存置論者が盲信する抑止力というものが如何に現実とかけ離れた、実体のないものか。立証すらできない効果に依拠して人を殺し続けようというのか。

おっと、死刑に抑止力がないことの証明もないじゃないか、などと低次元な反論は止めてくださいね。立証責任は存置論者側にある。抑止力の有無は不明だが殺し続ける、というのは正義に反します。

投稿: パブ弁! | 2016.06.22 09:03

何をいっているのかわからないけど
ここの住人の大半が死刑賛成なのは抑止力に期待してではなく
報復、復讐としての死刑制度だから。

投稿: 詭弁 | 2016.06.22 09:29

参議院議員選挙の公示日にムスダン2発とは北朝鮮は律儀だなあ。

投稿: | 2016.06.22 09:41

*<考論>対日版、航行の自由作戦 中国軍艦の領海侵入 真山全氏

なんでも国際海峡ということはないでしょう。ここの主張はすごく勉強になりましたが、なんでも言ったもん勝ちの中国の主張にお付き合いする必要はありません。中国は慣例法どころじゃなくて、中国国内法(かなり海洋法に近いみたいではありますが)優先、言い換えれば「俺様ルール」を押し付けようとしているだけでしょう。

こちらは、南シナ海で報復行動として、自衛官による領海を持たない埋め立て人工島の12カイリ以内への航行の自由作戦を実行を行うと同時に、国際海洋法に従わないような国が国連の常任理事国として相応しいかどうかを、国際世論に問いかければいい。当然、アメリカに対しても同じことを言えばいいです。中国はこういう風にメンツをつぶされることを一番嫌がるはずです。人の嫌がることをすれば、自分も嫌がることをされる。しつけの基本です。

===

※ カンボジア首相、中国支持を明言 南シナ海問題

いいじゃん、日本はODAなしということで。

===

※ 安倍首相が有楽町での街宣を取りやめた理由

随分、希望的観測がてんこ盛りの記事という印象しかないですが。

===

※ 「革命」を目指す若者たち 「中核派」拠点にカメラが入った

1億人も人がいれば、カルト教団にはまる人もいれば、こういう活動にはまる人もいる、ということなんでしょう。

===

※ 東大が首位から7位に転落 アジアの大学ランキング

ノーベル賞受賞者の数、とかでランキング取れば、また全然違うことになるんだと思うけど。w

===

※ 「カネで書く記者」探すアプリ、中国で重宝

ま、日本でもなんぼでもいるんじゃないですか? ホントかどうか知りませんが、つい最近、外車の提灯記事を書かないかと誘われたの誘われないだの話もありましたよね。

===

※ 高浜原発1・2号機に運転延長許可 40年超の老朽化原発で初

>飛行機のエンジンじゃないんだから。
>パイプを交換すれば良いってもの
>じゃない。設計思想が古い原発は、
>安全のために積極的に廃棄すべき。

禿同。積極的に原発廃炉を行い、必要なら原発更新する。新設コスト、廃炉コストも明確にして、トータルの発電コストを可視化、経済的な得失も判断できるようにすればいい。

===

※ ジャーナリスト青山繁晴氏が参院選出馬へ

国会における極端なリベラル(というより、旧世代の左翼)信奉者の数を考えれば、こういう極端に右寄りな人が一人や二人いてもいいんじゃないですか? 変な政治家よりは、多分金にもきれいだし(少なくとも今のところは)、うまく機能すれば儲けものですよ。

===

※ ハート型の自転車のテールランプがもう完全に〇〇〇〇にしか見えないと話題に

元のページでも、ハートじゃなくて、という書き込みが頻発してますね。完全に狙ってるとしか言いようがない。GJ! w

===

※ 学校生活、ムスリム安心 岐阜市黒野小

給食をハラル対応にしたり、ヒジャブの着用はまぁいいとしても、体育や水泳の授業中はどうするのか、そもそも、そういう場所で男女一緒に授業を受けさせていいのか?歴史の授業とかどうするのか、生徒や親が、それはイスラムの価値観と違う、と言い出したらどう対応するのか。

勿論、こういう場になるとダイバーシティを認めざるを得ないし、そうするべきなのは当たり前なんだけど、義務教育段階では平等という概念の元で同質化への慣性もある程度発生する。さらに、予算や設備、リソースの面で完全なダイバーシティを保証できるのかも疑問。やろうとしていることは重要だけど、それに付帯する問題はかなり根深いし、難しい。現場レベルで解決できないことも多いだろうし、大変だと思います。教育委員会や文科省あたりまで巻き込んでやっていくべき話だと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.22 09:53

>こういう極端に右寄りな人が一人や二人いてもいいんじゃないですか?

この人は「日本のこころ」も「おおさか維新」も知らないのかな?
自民党にだってこの人より右よりの議員はいくらでもいる。
特に衆議院2回生。大西とか。

投稿: | 2016.06.22 09:58

>死刑があるから事件を思いとどまったという告白、というのは一つの例ですよ。
「死刑があるから事件を思いとどまったという告白は絶無。」と具体的に言っておい
て「一つの例ですよ。」と言われてもねぇ。
>追い詰められた心境で頭が真っ白になって起こしてしまうことが多い
追い詰められた状態で死刑のことを考えるか?ってところは同意ですが、全部の殺人
がそうでは無いでしょう。

ちなみに最初の書き込みがあまりにもアレだったので反論しましたが、死刑に殺人の
抑止力はそれほど求めていません。(無いとも思ってませんが)
詭弁さんのおっしゃるように報復・復讐です。
あと殺人を犯すような犯罪者が自分が生きる社会の中にいてほしくないですし、刑務
所の中ぬくぬくと税金で生活するのが気に入らないというのも少しはありますが。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.22 11:09

一般予防論としての死刑に抑制効果が無いというのはミスリーディングだろう。
飲酒運転を見れば明かで厳罰が「一定の」効果があることには間違いが無い。
ただでは厳罰だけで物事が済むはずもないという点において、死刑が金科玉条となるものでもないのも当然。
理屈的に死刑が人権無視であるのは事実だけれど、ではそのお花畑がいう犯人の更生や矯正がありえるのか?
「死刑になりたかった」というやつに死刑が効果を持つのは「特別予防」で、2度と娑婆に出てこなければ次の犯罪は起こし得ない。(再犯にのみ効果)
死刑でも終身でも同じなので死刑でなければならない理由はないけれど自分の死を望むもの、矯正を受け付けないもの、更生しないものに、ハムラビ法典の時代から続く「等価」という脈絡に於いて死刑を躊躇することは無いのかも知れない。
生きたくないのに生きろって押しつけは地獄だよね。だって治らないんだものヾ( ゜ー゜)ノ

投稿: たつや | 2016.06.22 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63809250

この記事へのトラックバック一覧です: 国際海峡:

« 岡田@原理主義者 | トップページ | 俺に借金させろ! »