« 舛添弁護団 | トップページ | 民進党、存在感の無さ »

2016.06.08

舛添で動く参議院選

※ 都議会 舛添知事「同じ答弁」繰り返しに「台本ありき…」
http://mainichi.jp/articles/20160608/k00/00m/040/123000c
*調査報告は“焦土作戦” 舛添知事が企てる逃げ切りシナリオ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182985

 昨日の都議会のやりとりは、意外に自公の追求も厳しかったですね。特に公明さんの追求は、地震が首都圏を見舞う度に、ワレ関せずと毎度湯河原に向かって何やってんだ! と厳しかった。

 これが拙い事態になりつつあるのは、連日のようにテレビでトップ扱いで報じられるでしょう。国民を馬鹿にした為政者のふざけた開き直りを一日中見せつけられる。来週も都議会は続くのに、それが終わる気配もない。
 メディアは、もう安倍政権の格好の追及材料を見付けた! と気付いている。とらえどころの無い安倍政権のウィークポイントとして、参議院選挙が終わるまで、生かさず殺さずで都知事のネタを引っ張りに引っ張って、このせこいを男を守り続ける自公と総理官邸という構図を浮き彫りにして、与党を攻め続けるでしょう。
 それが選挙期間中ずっと続く。いくら民進党の執行部が官邸以上のバカ揃いでも、このネタは自公への格好の攻撃材料になる! と早晩気付くでしょう。
 ホラッチョ舛添が、一日長く居座ればそれだけ自公は参議院選挙での票を減らす。これが衆参同時選挙なら、まだ候補者同士の戦いだと開き直れるけれど、参議院選挙は事実上、全国区の政党人気投票です。
 自公が担いだ都知事が毎日のように醜態を晒せば、恐らく百万単位の票が自公から逃げて行くことでしょう。

 官邸がもし、これは都政の問題で国政は関係無いと安心していたら、手痛いしっぺ返しを喰らうだろうし、都議団は、今選挙なんてやったらオリンピックの最中に都知事選をやる羽目になる、なんて先の心配をしている場合じゃない。
 自公は一日も早く、ホラッチョ舛添の首に鈴を付けるべき。メディアは、表向き「辞めろ辞めろ!」と言いつつ、来週以降も、選挙が終わるまでどうやってこのネタを引っ張ってやろうかと手ぐすねひいていることでしょう。

※ 三菱UFJ銀、国債離れ 入札の特別資格返上へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC07H0O_X00C16A6MM8000/?dg=1

 これが日本国債、終わりの始まりでなきゃ良いけれど。

※ 自民・谷垣幹事長、参院選の争点は経済政策と強調
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2790229.html

>消費増税の再延期について「個人消費がなかなか伸びない、どうやったら本当の意味での日本経済の活性化ができるか、安倍総理は悩んでいる」と述べ、「全力を挙げて、なぜ消費がのびないのか、そういう問題を解決しなければならない」と訴えました。<

 まあアレな総理に、「消費税が原因ではありません。実質賃金が伸びないことが原因で、その理由は年々増加する社会保障費の負担です」と言った所で分かるようなオツムの持ち主じゃないよね。解った所で策があるわけでなしorz。

※ 即応予備自衛官、減少の一途 有事・災害時に活動参加
http://news.livedoor.com/article/detail/11613677/

 結局、それで呼び出されるのが、緊急の災害とかだと、急には仕事を離れられないということが3.11で露呈してしまい、みんな二の足を踏むようになってしまった。
 自衛隊OBを核にしようとすると、さらに間口を狭めてしまうから、大学の予備士官制度みたいなものを積極的に導入するしかないでしょう。士官がハードルが高いなら、曹クラス予備制度でも良い。
 それで就職も有利になりますよ、学費も国が持ちますよ、な形にすれば良い。

※ ファンキー加藤が語る「理想の男性像」と「社会のあり方」! 厚生労働省の広報誌『厚生労働6月号』が勉強になる!!
http://rocketnews24.com/2016/06/07/758267/

 ここに登場する関係者を誰一人知らない(応援歌ソングは記憶にある)んだけど、別にアイドルでもない、いい大人の不倫が、たかが不倫で済まない時代になってしまったのね。

※ 日本で置き去りにされた少年 父親に「許すよ」と
http://www.bbc.com/japanese/36466470

 一躍大スターだよね。あの子はでも小一には見えないのね。2年とか3年生くらいに見える。

※ 弾薬請求者が転記ミス 陸自の実弾誤射 弾込めぬ隊員も
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0279389.html

 凄いぞ! 自衛隊。偉いぞ! 現場。つまり、薬莢の紛失が怖くて、そもそも弾込せずに口パク演習して、演習終了後に纏め撃ちしたということだな。なんという創意工夫!(>_<)。

※ 米有名TV司会者、番組内で1500万ドル/6000人分の医療債務を購入し借金を帳消し
http://business.newsln.jp/news/201606070845590000.html

 これは面白いですね。でも日本の奨学金ローンもすでにこれに近い状況なんでしょう。安倍政治を許さない!

※ フランス軍精鋭部隊、マクドナルド強盗を取り押さえる
http://www.afpbb.com/articles/-/3089659

 これはまた不運なw。ただ、特殊部隊の隊員がぼっちを恐れて、集団でマックでお茶しているというのも、何だかなぁ……、と思いますね。

※ 冨田真由さんの意識回復、内臓の損傷なし
http://www.sankei.com/affairs/news/160607/afr1606070047-n1.html

 良かったですね。ただ、あれだけ刺されていると、たぶん顔とかも傷付けられているだろうから、これから何年も整形手術やリハビリが続くんでしょうね。
 犯人はどうせ初犯だろうから、殺人未遂でも10年も喰らわずに出て来る。被害者は一生苦しむことになるのに。

※ ソフトバンクの「大誤算」!?~アリババ、ガンホー株を手放すことになったホントの理由はコレじゃないのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48849

 最初は何か、新たな買収の資金作りというニュアンスで報じられたけれど、単純に資金繰りと考えた方が合理的な稀ガス。キャリアーも以前のように野放図に儲けが出せる状況でも無いし。

※ ネットに児童暴行の動画 沖縄県警、別の児童ら聴取
http://www.asahi.com/articles/ASJ676F35J67TIPE02Q.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr02

 ニュースで、モザイクが掛かったその動画を見たけれど、小学生とは思えない喧嘩馴れした暴力なのね。たぶん余罪一杯ありだろうから、親元から離してどこかに収用するしかないでしょう。

※ 賞味期限切れマーガリンをスーパーの棚に置いた疑い
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160607/k10010549331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_018

 動機はただの嫌がらせなんだろうか。第一報を聴いた時には、てっきり爺さん婆さんが、食べきれなかった食材を親切心でやっているのかもしれない、と思ったけれど。

※ 人生最後の挑戦が招く「登山前遭難」とは
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160331-OYT8T50071.html?from=y10

>息を吐く時に抵抗をかける「吹き矢トレーニング」がお勧めです。

 ここしばらく、ウォーキングに階段を取り入れて、最低でも、毎日100メートルは階段を登るようにしています。それで脹ら脛の筋肉が落ちるのを防いでいるんだけど、肺活量はどうにもならんですね。この歳になって増やせるのか疑問に思っています。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 第二次世界大戦中に行方不明となった英海軍の潜水艦、地中海の海底で73年ぶりに発見
http://business.newsln.jp/news/201606060241560000.html

※ アマゾンが出した「最高級Kindle」に買う価値はあるか
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/051700292/?rt=nocnt

※ 都心から1時間!まるでジブリの世界と話題の秘境
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00010001-yomonline-life

※ デンキウナギがなぜ相手に飛びつくのかという理由が研究で判明
http://gigazine.net/news/20160607-electric-eels-leap/
※ フランスの過激化した抗議デモに警察隊が催涙弾を…。そのとき、ある若者が取り出した物は!?→「エクストリームスポーツ?」「笑うわこんなん」
http://togetter.com/li/984795
※ 街中にセクシーランジェリー姿の女性現る?「二度見した」「これはする」
http://togetter.com/li/984539
※ 【感涙動画】こんなん泣いちゃうわ! 忙しいお父さん&少年を描いたワコール「父の日特別CM」に目頭熱くなる人続出!!
http://rocketnews24.com/2016/06/07/758102/

※ #ブルーレイ版も出たしガルパン劇場版観たふりして適当な事を吹聴する
(URLはググれ!)

 やっぱり、一番感動したのは、4年間、カイワレ大根とイモ虫だけで耐えた主人公のメアリー・スー(主人公は、このイモ虫に関して「特大の鼻くそのような味」と劇中で扱き下ろした)が、いよいよ火星からの脱出に成功した後、禁じ手のフォボス旋回を決め、地球への帰還軌道に乗る場面ですね!(この後、フォボスがロッシュ限界を超えて火星に激突する場面まで描かれたのは余計w)。それと、60式マメタンが横一列に並んで、一斉に120ミリ・メーサー砲を撃ってゴジラを撃破するシーンは、まだILMも持っていないスペクトラム拡散CGで描いたらしいけどやっぱ凄い(テラノヴァ級エンジンでなければあのソフトは動かないのに)。
 あと、ネタばれになるけど、ラストの10分、小林幸子が歌うLet It Beをバックに、メアリー・スーがチハたんに乗り、単騎で人民大会堂に乗り込んで殺戮を繰り広げるワンカメでの長回しは、さすがデ・パルマ! という他はない。

* なおBDには、BD特典映像として、二つの場面が追加されている。ひとつは、T-34戦車の大軍に突っ込む傷だらけのティーガーIを一瞬追いかけようとするカルロ・アルマートP40が、「愛しているわ!」と叫び、ティーガーIが振り返って「知ってたさ!」と笑って走り去るシーンが。これは長らくファンの間で、そういうシーンが存在するのでは? と噂になっていた場面だが、尺の関係からカットされたらしい。(*なお今回、これも噂になった「特二式内火艇が親指を立てながら溶鉱炉に沈むシーンは撮影すらされていない」と公式から正式なアナウンスがあった)
 そしてもう一つは、アナザー・エンディングとして撮影されたシーンで、M26パーシングに率いられたファミリーが、ナチの追っ手を躱しつつ輪唱しながらアルプスを踏破し、スイス国境への脱出に成功する危機一髪の雄大なエンディングである。このエンディングが不採用になったわけは、監督はライブ音声に拘ったのだが、ファミリーのハーモニーに今一つ難があり、背景になったスイス・アルプスの雄大な景色にそぐわないと判断されたかららしい。ぜひハイビジョンで、アルプスの絶景を堪能して貰いたい!

※ 前日の空虚重量75.2キロ

※ 有料版おまけ 最近の保健授業

|

« 舛添弁護団 | トップページ | 民進党、存在感の無さ »

コメント

〉消費税が原因ではありません。実質賃金が伸びないことが原因で、その理由は年々増加する社会保障費の負担です

で、「団塊が絶滅するまで社会保障費は凍結する以外に道はありません」まで言わないと理解できないだろうなぁ。

投稿: | 2016.06.08 10:07

>自身の体力や準備が十分ではないのにも関わらず

友人が海外登山のガイドをしていましたが、雪山の経験がないにもかかわらず、
高所トレッキングに参加して来る客があるようです。商売上、下手に断ることも
できず、サポートの人数を増やして受け入れていたようですが、落伍者がでれば
スタッフを割かなければならないので、苦労することがあったと言っていました。

>肺活量

単調な登りが続く時には、周囲の迷惑にならないようにして、知っている歌を
片っ端から歌っていました。こうすることによって、意識せずに呼吸が楽に
できるようになりました。複数で登る時は、注意散漫にならない範囲で会話をするのも
同様の効果が得られます。 ご参考までに。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.08 10:39

>>ネットに児童暴行の動画 沖縄県警、別の児童ら聴取
>小学生とは思えない喧嘩馴れした暴力なのね。

暴力をふるっている男は中学生と報道されています。他にも数人いて加害側に小学生もいたようだが、映像に映っているのは中学生、やられているのが小学生。

>>自公が担いだ都知事が毎日のように醜態を晒せば、恐らく百万単位の票が自公から逃げて行くことでしょう。

担いだのではなく、舛添に勝てそうな候補が見つからなかったので仕方なく乗っただけ。
舛添は自民党を除名されている。自民執行部は本来、乗るべきではなかったが、後から勝ち馬に乗るよりはマシと算段したのでしょう。
舛添なんぞ応援しないとして筋を通した小泉進次郎。彼は参議院選挙でも応援要請がかかりまくるので舛添批判は自ずと自民票に繋がります。

>大和くん

上のリンク先記事によれば、本人はやはり5時間歩いたと言っているようだ。時計をもっていたのかね。休み休み歩いたようだが、日没後の月明かりだけではなんとも心許ない。だいたい、月は出ていたのか。夜目が利くなら忍者になれる。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.08 10:59

>担いだのではなく、舛添に勝てそうな候補が見つからなかったので仕方なく乗っただけ。

選対本部長が自民党の深谷だし、その言い訳は通らない。
舛添が居座る限り、与党の自公と報道されまくるでしょうよ。
まさに偏向報道ですがね。
舛添の何が悪いのかわからない。
みんな同じことやってるじゃないか。
やってないのは政治資金上納させられている共産党くらいか?

投稿: 詭弁 | 2016.06.08 11:12

ええっと
こんな感じで良いのかしら?意図したものと違う?

>※ #ブルーレイ版も出たしガルパン劇場版観たふりして適当な事を吹聴する

一旦避難した廃校でジョニーが凱旋するときを歌いながら校舎の中を行進する場面は第十七捕虜収容所のまんまで、もう少しひねりが欲しかったけどとても良い映画でした。

でも劇場から出たらイギリス、アメリカ、フィンランド、ソビエト、日本、ドイツ、イタリアと出て来るのにウリがいないニダと謝罪と賠償を要求する連中を見た時はガサツイタ気分になり醒めた。イラッとした。

投稿: k-74 | 2016.06.08 11:12

>あの子はでも小一には見えないのね。2年とか3年生くらいに見える。
はぁ?だって小2ですけど。
今まで小1だと思って色々コメント付けていたんですか?小学校上がったばかりの小1と小学校で1年過ごした小2では、体力的にも精神面でも全く成長度合いが違うだろうに。

>で、「団塊が絶滅するまで社会保障費は凍結する以外に道はありません」まで言わないと理解できないだろうなぁ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88
人口ピラミッドを見れば一目瞭然で、団塊世代と団塊ジュニア世代の出っ張りを除けば、日本は「みんな長生きの国」という程度であって、尻つぼみな少子高齢というほどではないんですよね。
だからこれも「団塊問題である」と言わなきゃなにも解決は始まらないでしょ。
しかも本来であれば団塊世代を支えるはずのジュニア世代以下も非正規労働者割合が3割近くにもなって足を引っ張る形にもなっている。
そういったもろもろも「全部」解決する政策を考えなきゃいけないのに対処療法でなんとかしようとしてもそりゃ無理でしょう。

>肺活量はどうにもならんですね。この歳になって増やせるのか疑問に思っています。
前かがみになって呼吸筋が弱って肺活量も減るそうですけど。
本格的な登山ともなれば、経験で補える人だけが高齢になっても挑戦出来るような話で、30代くらいまでに経験を積めていない人は考えて欲しいですね。

投稿: | 2016.06.08 11:18

>舛添の何が悪いのかわからない。
>みんな同じことやってるじゃないか。

目にまるような海外出張での浮かれまくりとか、オリンピックが名誉欲を満たす道具になっていることとか、
大物面しているわりにせこくて小っちゃな私利私欲が透けて見えすぎるとことか
もう上げればキリがないほどの小者ぶりが、ここまでのバッシングを生んでいるわけで。
しかも、かつての自分の様々な優等生発言がすべてブーメランになって戻ってきているし。

正直、小国の元首よりも権力があると言われる東京都知事に、あんな小者をいただくのは真っ平という話です。
まあそのあたりの根っこは、前の猪瀬知事を引きずり降ろしたときと一緒ですよ。
逆におそらく穿って叩けばいろいろ出てくるであろう石原慎太郎が4期も都知事を勤め上げたのは、
なんだかんだいって、都知事という器にふさわしい風格を持っていたからでしょう。好き嫌いは激しいから、異論はあるでしょうが。

投稿: PAN | 2016.06.08 11:30

>父親に「許すよ」

そもそも他の人や車に石を投げて注意してもいうことを聞かないから置き去りにされたんですよね?
餓鬼だけど、立場をわきまえろといいたい。

投稿: pfe | 2016.06.08 11:54

私もかいてみる
>※ #ブルーレイ版も出たしガルパン劇場版観たふりして適当な事を吹聴する
廃校へ収容された大洗の面々が脱走するために穴を掘り、その土を耕している畑に撒くシーンは秀逸だった。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.08 11:54

>満身の怒り

>米有名TV司会者、番組内で1500万ドル/6000人分の医療債務を購入し借金を帳消し

これ、早速お気に入りに入れました。とても良い警鐘です。ですが、読んでいて本当に怒りで顔が引きつる思いなのも久方ぶりでした。

>(前略引用ここから)ジョン・オリバー氏は番組内で、個人が病院で診療を受けた際に多額の医療費が発生していることの問題を改めて浮き彫りにするために、番組の制作費を利用して、実際に、1500万ドル/6000人分の医療債務を60万ドルで購入することを行った。

その上で、彼が番組内で購入した医療債務の債務者に対して、返済を求めないことを表明すると同時に、個人債務である限り、債務者は利子を付けて全額返済しなければならない義務が生じるのにも関わらず、それらの債権が企業間で実際の債務総額の25分の1という破格値で取引されている債権市場の嘘っぱちで欺瞞に満ちた世界を実際に他社から債権を購入することで実証して見せた。

個人の医療債務が企業間でまるで商品のように取引されることにより、多額の医療費を支払えなくなった個人は、当人には一切、非がないのにも関わらず、その債権をバルク購入したまったく知らない企業から訴訟を起こされ、多額の借金返済を迫られるという事態が発生。これらの状況は、近年、米国内で大きな社会問題化している。(引用ここまで)

はっきり言ってやる。死ねばいいのに!本当に死ねばいいのにっ!!

一体全体この忌まわしいビジネススキーム考えて実行に移したクソ共は親からどの様な教育を受けて来たというのか?!唾棄すべき傲慢さだ!例えはアレかもしれないがこいつ等は現代のアイヒマンだ。上司から儲かるビジネススキームを作れといわれりゃ何のためらいも無く人の人生を無茶苦茶にする事をいとわない手合いだ。そして何でこんな事をしたのかと聞かれればしれっと「命令に従っただけ」と答える様な手合いだ。全く持って救い難いっ!

いや、こりゃなぜサンダース候補が今回の民主党予備選挙でここまで「受ける」のか解りますよ。もうアメリカには絶望しかないことがこんな事からも十分なほどうかがえるんですもん。

少なくとも私達はこれを奇貨として、同じ様な事考えるバカが日本で出て来ない様に先に手を打つしかないですね。本当に腹立たしい。

投稿: 北極28号 | 2016.06.08 11:54

>舛添の何が悪いのかわからない。
みんな同じことやってるじゃないか。

政治家が多少私腹を肥やすのも不倫するのも 必ずしも致命的じゃあない・・・有権者にやるべき仕事はしていると判断されれば(だから首を獲られるのと猛省で済むのが居る)

舛添は有権者の大半に仕事をしてないと判断されている(やったのが韓国人学校では…ね) 相当に厳しいだろう

投稿: 又三郎 | 2016.06.08 11:54

>30代くらいまでに経験を積めていない人は考えて欲しいですね。

運動生理学とかを学んだ訳ではありませんので、医学的なことは判りませんが、
何事も遅すぎると言うことはないと思います。目指すレベルにもよりますが、
無積雪期の一般ルートの尾根歩きでしたら、そんなにハードルは高くありません。
定年後に登山を始める方も結構いるようです。要は普段からのトレーニングや準備が
大切と言うことです。

トレーニング法をググってみたら、階段登行も有効となっていました。

https://welq.jp/7078

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.08 12:06

> 一躍大スターだよね。あの子はでも小一には見えないのね。2年とか3年生くらいに見える。

人や車なんかに石投げるようなバカです。

投稿: Hz | 2016.06.08 12:11

個人として怖いのは個人債務がマフィアとかに売却されることじゃないの。
彼らが多額の保険に強制加入させたりして、その後まあ、言わなくても分かるよねw

投稿: | 2016.06.08 12:15

〉劇場版ガルパン

良く知らないし、どうでもいいかもしれませんか、60式なら120ミリでなくて106ミリでは?
〉舛添都知事
入院して時間稼いで、オリンピックに引っかからない時期に辞任させられるのではないですか。

投稿: bluegoat | 2016.06.08 12:19

あれですかね、速度違反で検挙されて通り過ぎる車両見て、みんなやってるって警察官にくってかかるのと同じか。

投稿: | 2016.06.08 12:19

>>都心から1時間!まるでジブリの世界と話題の秘境
>JR久留里線上総亀山駅から車で約10分の「清水渓流広場」

養老渓谷はポピュラーで行ったこともあるけど、清水渓流というのは知らない。
よくある、行くとガッカリするようなところだろう。
房総半島は外房、内房とも観光資源豊富で馴染みがあるが、房総中央となるとあまり行かない。
よくテレビでいすみ鉄道や久留里線を紹介しているけど魅力に欠ける。

「宮崎アニメでも知られたあの高級住宅街が寂れた街に…まるで「陸の孤島」!?」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160607-01129351-sspa-soci

↑、ニュー速+で見つけた記事だが、こっちは土地勘すらない。
「聖蹟桜ヶ丘」、この手の駅名、地名は都下や神奈川に多いけど洒落た感じがいいのかね。

>舛添、みんなやっている

政治資金の使い方について辛辣に批判していたのが舛添。昨日もこの部分に触れていた。人には厳しく、自分には甘いのか。舛添は汗顔の至りと反省していたから本人がよくわかっている。
舛添の場合、政治資金を私的流用する頻度が高く状態化していた疑惑がもたれている。
家族との飲食代がいい例だ。よく、地方選出の代議士が上京した後援会のタカリにあってキャバクラ代を政治資金で賄ったという話があるけど、政治家ならではの出費なので私は同情する。
これと比較すれば簡単、家族との飲食はその辺のお父さんでもやります。政治家ならではの支出でないことは明白。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.08 12:39

>>フランス精鋭部隊

距離的に離れていますが、ブザンソンのかなり北のモゼル県に第13竜騎兵落下傘連隊が駐屯しているので、そこの兵隊さんですかね。

>クリントン氏が勝利宣言 トランプ氏と対決へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160608/k10010549641000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

ヒラリーとトランプ、我が国にとり、どちらがよりマシでしょうか?

投稿: KU | 2016.06.08 12:42

連投、失礼します。

>ツチクジラ、函館港で初水揚げ

http://this.kiji.is/113081008643702786

どんな味がするんですかね?


>約4カ月脳死状態の母親が出産 ポルトガル

http://www.bbc.com/japanese/36476311

投稿: KU | 2016.06.08 12:56

ゾエがここまで見事にホラッチョだったのは個人的には感心するんだけど。

中身は日本どこでもみられる絵に描いたようなダサい利権親父なのに、政治家はトップリーダーだの未だに論客っぽいこと言ってのけた芸風というのか素質?が、東京で知事やる上での必要な都会風の外装というか

なれた理由は分かる気がするわあ。

投稿: abcd | 2016.06.08 13:07

>ぶん殴りたいこの笑顔

http://www.cnn.co.jp/usa/35083942.html?tag=top;mainStory

良く撮れてるよ、ほんとにwww撮影者は狙って撮ったとしか思えないw

カリフォルニア州の速報ですが、開票率32%で62%クリントンですから最終的な票数差はむしろ広がりそうですね。彼女がサンダース陣営の影響力を取り込もうとするか無視するかは最終的な得票数を見てから決めると思いますが、どうなんでしょうね?

サンダース陣営の敗因としては、15年4月にクリントン候補と同月に立候補してからのあらゆる準備の遅さ、ではないでしょうか?方や初の女性大統領になるべくそれこそ旦那が大統領にいる時からその野心を隠さずに日々準備して過ごして来た相手、ですから分が悪いのは百も承知だったんですけどね・・・

投稿: 北極28号 | 2016.06.08 13:33

>無積雪期の一般ルートの尾根歩きでしたら、そんなにハードルは高くありません。
だから「本格的な登山は」と書いてるでしょ?

投稿: | 2016.06.08 13:35


* 調査報告は“焦土作戦” 舛添知事が企てる逃げ切りシナリオ

居座る気になれば、あのバカの首を獲るのは結構大変そうですね。本人、居座る気満々だし。まぁ、あの金への執着を見れば、任期満了まで都知事の座にしがみついて、退職金まで満額もらう気でしょう。都民として、やれることがあまりない、というところに腹が立つ。朝、駅頭に立ってる共産党の区議にでも、舛添の首獲ったら、次の選挙で共産党に入れてやるとでも言ってやろうか。(やけくそ)

それにしても、民進党がこれを安倍さんへの攻撃材料にしていないのは、正直意外です。まぁ、筋違いと言えば筋違いなんだけど、今までの調子っぱずれぶりからして、そんなの気にするとも思えない。絶対やると思ったのに、というか、先生が言うようにまだ気が付いていないんだろうか?

この一人のバカのために、せっかくいい方向に向かいかけている経済にまで悪影響が及びかねないかと思うと、つくづく腹立たしいとしか言いようがない。さっさと、こいつに腹を切らせろ。

===

※ 三菱UFJ銀、国債離れ 入札の特別資格返上へ

+++
▼国債市場特別参加者(プライマリー・ディーラー) 財務省が2004年10月に導入した特別資格。国債の入札で発行予定額の4%以上の応札を求められ、落札額でも一定割合の義務が生じる。一方、財務省と意見交換ができるなどのメリットがある。
+++

日銀が、AKB握手会商法をしているとは知らんかった。

===

※ 自民・谷垣幹事長、参院選の争点は経済政策と強調

>まあアレな総理に、「消費税が原因では
>ありません。実質賃金が伸びないことが
>原因で、

いやいや、社会保障費の野放図な伸びは勿論、大きな要因ですが、消費税も立派な原因ですから。w

===

※ 即応予備自衛官、減少の一途 有事・災害時に活動参加

>結局、それで呼び出されるのが、
>緊急の災害とかだと、急には
>仕事を離れられないということが
>3.11で露呈してしまい、
>みんな二の足を踏むようになって
>しまった。

アメリカのように、それが義務、それが最大の個人でできる社会貢献、という風な意識が本人だけではなく、社会全体に浸透するとともに、会社側もそれを応援する(というか、法的にも、それを担保する仕組み、たとえば、その部分の給料は国が会社に対して補てんするとか、徴募期間については出勤扱いにしたり、人事評価や異動で不利益が出ないようにすることを義務付けるとか。)ような環境が整わないと無理でしょうね。そういうことをやること自体にはとても意味があることだとは思いますが、そこまでやるのは、日本ではかなり難しそう。

===

※ 日本で置き去りにされた少年 父親に「許すよ」と

フォースレコン並みのサバイバル能力を持つ上に、極悪非道な父親をも「赦す(許すではなくて)」と言ってしまう、度量の広さ! もはや、この子を神の子と呼ぶべきでは。

===

※ 米有名TV司会者、番組内で1500万ドル/6000人分の医療債務を購入し借金を帳消し

>これは面白いですね。

倫理的にどうか、ということはさておき、バルクセールというのはそういうもんでしょう。ただ、債務者の立場からいうと自己破産しちゃう方が早いような気もする。

===

※ フランス軍精鋭部隊、マクドナルド強盗を取り押さえる

GJ! しかし、まさか、制服・完全装備でマックにいたらさすがの強盗も実行をあきらめるだろうから、私服だったんだろうけど、非番でも銃を持ち歩いてるんですね。

>特殊部隊の隊員がぼっちを恐れて、

ぼっちどころか、11人! 一個分隊まるまるですか? 草不可避 w 

===

※ 冨田真由さんの意識回復、内臓の損傷なし

最悪の事態にならず、とにかくよかった。経過が順調で、後遺障害など残らないことを祈ってます。

===

※ ソフトバンクの「大誤算」!?

アリババ株なんて、ピークで10兆円くらいの価値があったらしいですよ。まぁ、持てる者の強さ、ということでしょう。それにしても、スプリントはひどい買い物。

===

※ 街中にセクシーランジェリー姿の女性現る?「二度見した」「これはする」

すばらしい!

===

※ 東京・東村山の中学校「保健」の授業を2年以上行わず

男女別々の授業はないんでしょうか? 

===

※ 天安門から27年、香港「独立派」乱立の意味

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/218009/060700049/?P=1

中国もアホだな。そんなに焦らないでもちゃんと香港は支配下にあって、十分お金も生んでくれる金の鶏だし、自由に泳がせておけばおくほど一国二制度のショーケースとして、中国政府の寛容さを世界に見せつける効果がある。ひいては、台湾の併合にも大きな影響を及ぼすことは明白。それを、無理やり強圧的に対処して、禍の種を生んでる。キンペーおじさん、バカじゃなかろうか?

一度、自由の味を味わってしまっている、というか、骨の髄まで資本主義、自由主義に染まっている香港大衆を、中国政府の考えるような政体で押さえつけることはまず無理でしょう。これは大きな騒ぎになりかねない。中国政府はここでも火薬庫の上で火遊びをしている。非常に愚かなことだし、ここが燃え上がるとそれこそ、影響はアジア全域、全世界にも及びかねない。大変なことです。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.08 13:40

bluegoat様

>60式なら120ミリでなくて106ミリでは?

120ミリ・メーサー砲ね!

ちなみにサンダース学園がM1エイブラムスはM4シャーマンより番号が若いから古いんですと強弁して、文科省にはぁ?と言われるのにメーサー砲を担ぎ出してしれっとしている大石さんは勇気があるなぁ、と。


>#ブルーレイ版も出たしガルパン劇場版観たふりして適当な事を吹聴する

を読んで一番腑に落ちたヤツ。これはあり得る。

「字幕:戸田奈津○子」の時点でいやな予感がしまくってたのですが、案の定「パンツァー・フォー!」が「四つのパンティ!」と訳されたためにガルパンおじさんたちが「Blu-ray字幕変更署名運動」を起こしたんですよ。

投稿: k-74 | 2016.06.08 14:09

>距離的に離れていますが、ブザンソンのかなり北のモゼル県に第13竜騎兵落下傘連隊が駐屯しているので、そこの兵隊さんですかね。

フランス軍と書いてあるからそうなんでしょうかね。

>ぼっちどころか、11人! 一個分隊まるまるですか?
警備かなにかで「出張」中の休暇だったとかでもない限り、11人もいたのは不自然ですね。

投稿: | 2016.06.08 14:23

k-74様

メーサー砲なのは分かっているんですが、実物のメーサー殺獣光線車(?)等の要目では出電力表記で、口径表記ではないので、どうせなら60式の口径に合わせた方がよいかな、と思ったもんで。
60式が先生の「北方領土奪還作戦」で活躍したのは胸熱でした。 

投稿: bluegoat | 2016.06.08 15:09

裏話をすると、あのエンディング曲は本当はMAY Jが歌う予定だったらしい。
それが収録の直前になって、なぜかディズニーから東宝にクレームが入って急遽小林が歌うことになったそうだ。
あとこれはうわさに過ぎないけど、ヒットを受けてすでに「嵐を呼ぶブリブリ戦国大進撃」というサブタイトルで続編の製作が始まっていて、どうやら学園ごと戦国時代にタイムスリップする話で、小林が声優として主人公の遥たんを演じるらしい。
劇場版はまだみてないんだけどすごく楽しみだよね。

投稿: | 2016.06.08 15:11

>まあアレな総理に、「消費税が原因ではありません。実質賃金が伸びないことが原因で、その理由は年々増加する社会保障費の負担です」と言った所で分かるようなオツムの持ち主じゃないよね

名目賃金が横ばいの状態で消費税が上がったらその分だけ実質賃金が下がるのに消費税は関係ないとする矛盾。エライ先生たちのプロパガンダを疑わないと、矛盾に気づかずこんなこと言ってしまうので米欄読者は注意。

https://twitter.com/delltodell/status/740051943112871936
野田悠紀雄もそうですが、景気悪化の真因が実質賃金の下落だと言いながら、実質賃金下落の原因である消費税増税は景気悪化の原因でないと言うのは、論理が矛盾している。

https://twitter.com/tokiwa_soken/status/740045476536295424
上久保誠人先生(立命館大学)は「景気悪化の真因は実質賃金の下落であるとする」という見解(この見方はまさに正しい)に賛意を示す一方で、実質賃金の低下の要因となる消費増税が消費の停滞の原因ではないという趣旨のお話をされていますが、この両者の対応の整合性ははたしてとれているでしょうか?

投稿: | 2016.06.08 15:24

マスゾエ
零細企業のグレーな支出にそっくりです。

党として首を取るレベルの行動をすれば
自党議員(地方含め)の資金報告書等を税務調査以上に調べ上げられ疑惑が生じ
ブーメランを恐れてやらないだけではないでしょうか。


宮城県では参院を考えたか政活費疑惑で議長職辞職のようです。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ6776KBJ67UNHB00V.html

投稿: Feot1 | 2016.06.08 15:30

bluegoat様

>60式の口径に合わせた方がよいかな、と思ったもんで。

適当に観た雰囲気で書いて遊ぶってことで、適当でw
しかし大石さん、少しも劇場版にかすってないように見えるのは私の勉強が足らんのか。それともこれはいくつ映画が隠れているでしょうかという新しい遊びなのか?

>60式が先生の「北方領土奪還作戦」で活躍したのは胸熱でした。 

ありゃ良かったですね。印象に残ってます。

投稿: k-74 | 2016.06.08 15:31

notディズニー?orマーベル。

話題の?デッドプールを見た。
まず、出てくる主人公は中二のおっさんです。
以前、いわゆるSTAP細胞事件発生後に小保方氏が雲隠れをしたことを、きっと自身に過大なストレスがかかった結果細胞が変異して怪物になってしまったのではないかと冗談を書いた覚えがあるのだけれどSTAP細胞は細胞にストレスを与えることで細胞が初期化するというもの)、
主人公のデッドプールはまさにそんな冗談が本当になった感じで誕生する。すなわち、ものすごいストレスを被験者に与えることでミュータント細胞が活性化してなんと超人に変貌するのだ。
そう、「ミュータント細胞はありまーす」なのだ。ただし、ミュータント細胞を活性化させるのはマスコミの質問攻め程度ではだめで、水攻めにしたり、氷付けにしたり、呼吸困難にしたりしないとダメらしい。
まあ、マーベルといってもディズニー作品じゃないので、主人公はヴィランにきっちりトドメを刺しますw
子供には見せないほうがいいw

で、ズーラシアも見てきたんだけど、これは子供にみせるべき。
吹き替え版だったんだけど、主人公を演じた上戸あやは案外うまい。俳優が声優もうまくこなされちゃうと本職は辛いね。
ニック役の森川智之はさすがに本職、声優の面目躍如。
あ、ズーラシアじゃなかったズートピア。

投稿: | 2016.06.08 15:46

>ウィンドウズ10更新:政府答弁書「回答は困難」

http://mainichi.jp/articles/20160608/mog/00m/010/001000c

さすがにそれは、政府に言ったからどうなるものでもなさそうですが。


>>60式自走無反動砲

最後の車体が退役して、まだ8年しか経っていないんですね。それとアオシマから1/72スケールのキットが出ていたので買おうかな。

投稿: KU | 2016.06.08 15:47

自民党攻めるように見せて守るんだね。
まあ、自民党都議団は昔から党本部の言うこと聞かないからなあ。

自民党 田中豪
「一連の公私問題、中でも知事就任以前の政治資金の問題に対し、一部会派からは百条委員会で議論すべきとの
発言もあります。地方自治法の第100条を見てみますと、『普通地方公共団体の議会は、当該地方公共団体の
事務に関する調査を行うことができる』と書かれております。私は法律の専門家ではないので、率直に
うかがいますが、果して、参院議員時代の政治資金の問題を、都議会の百条委員会で議論することはなじむもの
なのか。総務局長にうかがいます」

中西充総務局長
「百条委員会の実施目的は議会が決めることではありますが、地方自治法の第100条に照らし合わせてみても、
参院議員時代の問題は地方公共団体の事務に直接的にかかわることではないから、百条委員会にはなじみにくい
ものと認識しています」

投稿: | 2016.06.08 15:57

〉60式自走無反動砲
まだ8年くらいしか経ってないんですね。61式戦車より長く現役でしたもんね。
総合火力演習では、主砲発射前に、必ず照準のためスポットライフルで曳光弾を撃ってました。時代ですね。

投稿: bluegoat | 2016.06.08 18:13

連投失礼します。
舛添都知事を守るというより、今後のことや共産党対策だと思います。
百条委員会は強い権限や罰則規定があるので、設置は趣旨にそって行わないと地方自治を壊しかねない。
だいたい、共産党側だって認識して発言しているんだから、たちが悪いですよ。

投稿: bluegoat | 2016.06.08 18:21

日本で初めて命名権を獲得した原子番号113番の新元素の名称案が「ニホニウム」であることが分かった。
http://this.kiji.is/113138300843114503
めでたいんだけど何かこうもうちょっと他に無かったのかって名前

投稿: おかだ | 2016.06.08 18:38

>父親に「許すよ」
俺がもし同じことやって親父に対してこんな事をほざいた物ならグーパンチが飛んでくるだろうなぁ

投稿: おかだ | 2016.06.08 18:43

>>60式自走無反動砲 スポットライフル

bluegoatさん

懐かしいですね(^^)。総火演のビデオを見た際の、スポットライト発射直後の「ズッ、ズン」という無反動砲の発射音が好きでした。主力戦車も良いですが、あぁいう小型の戦闘車両も良いですね。仮に今、あのサイズの車両を導入するともなると、ヴィーゼル2くらいでしょうか。


>桝添都知事に新疑惑! 休日に公用車で「N響『第9』コンサート」へ

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6230

再び、センテンススプリングさんの快進撃が(ry

投稿: KU | 2016.06.08 18:49

>とぞめ・こうにん・しんぶん・じれい
http://www.hochi.co.jp/topics/20160608-OHT1T50028.html
後任3番人気に嵐・櫻井翔の父 by houchi with Yomiuri(´∀`)σ)Д`*)
郵政次官は内務官僚とはいいがたいが、総務次官だし、総務次官と言えば「新世紀日米大戦」(藁
>せんせいのせんきょく
元衆議院議員・樋高剛氏の「励ます会」が5月28日、ホテルケイエスピー開催された
http://www.townnews.co.jp/0201/2016/06/03/334619.html
>成立しなかった法律
http://www.chosakai.co.jp/information/15796/
「中小企業における月60時間超の時間外労働への割増賃金率の適用猶予を廃止すること」
ホワイトカラーエグゼプションとか胡椒爆弾に目くらましを加えられているあいだに、肝心要の、中央値の労働者の救済がなおざりにされた。
>くれすとーる
確立された副作用であって、リスクベネフィットでも許容内。

投稿: pongchang | 2016.06.08 18:58

>>舛添の何が悪いのかわからない。
>>みんな同じことやってるじゃないか。

鬼怒川決壊したときに湯河原の別荘にいたそうですが、知事ってのは呑気者でも勤まるってことですか?
良いご身分ですなぁ。

投稿: | 2016.06.08 19:36

>120ミリ・メーサー砲

と聞いては、紹介せずにおれません。
↓ 伊福部氏による「メーサー光線マーチ」です。
https://www.youtube.com/watch?v=_fLFF0QlywY
ええです。東宝特撮映画ファンにとっては、DNAにまで刻まれたサウンドですね。

なお、私が一番好きなのは「怪獣総進撃マーチ」です。
https://www.youtube.com/watch?v=YRhCSx_iN20
1分半過ぎあたりから、懐かしいオープニング映像とサウンドのコラボです。皆さん、DNAが狂喜しません?
↓ フルバージョンならこちらで
https://www.youtube.com/watch?v=6AZd8Aohk3c

投稿: ペンチ | 2016.06.08 19:38

>※ #ブルーレイ版も出たしガルパン劇場版観たふりして適当な事を吹聴する

大学選抜チームに偵察の為に潜入したものの見つかってしまい,背中に輸血袋と入れ墨されたあげくチャーフィーの砲塔に括りつけられた秋山殿の姿は涙無くしては見れませんでした。

投稿: 新米査察指導員(元新米ケースワーカー) | 2016.06.08 19:41

>フランス軍精鋭部隊
ついったではGIGNって話が出てますが…ま、なんにしてもSOF 11人対"普通の強盗"2人じゃあ無理ゲーもいいとこですなw

>即応予備自
3.11の時は現地で私服で申告してる姿が記憶に残ってます。
うちは被災地からは大分離れてたのでそもそも必要な人数が少なく、派遣は現役の若い連中中心でまかない、予備には警衛勤務などの後方支援に回ってもらってました。今回は現地でそこそこの人数が召集されたみたいですが、報道以上のことは存じません。
前回も今回も、普段「だりぃ~…辞めてぇ~」とか言ってる若い連中が率先して手を挙げてくれるのは「自衛隊、捨てたもんじゃないな」と毎回感心します。
3.11の後、地元で仲間達と復興に力を注ぐために自衛隊を去り、即応予備自になった後輩もいますので、今後の制度充実に期待したいですね

投稿: いちおう原液… | 2016.06.08 19:44

>投稿: | 2016.06.08 13:35 さん

私は登山歴40年以上、厳冬期の赤石岳~聖岳縦走、高山スキー場~乗鞍岳~乗鞍スキー場
厳冬期スキー縦走、白馬岳スキー滑降、御岳山王滝頂上よりテレマークスキー滑降、
残雪期北鎌尾根縦走、残雪期塩川土場から塩見岳日帰り、中ノ宿より笊ケ岳日帰り、
白倉林道~鶏冠岳~光岳~寸又峡単独縦走、西穂~奥穂縦走、霞沢岳八右衛門沢下降、
戸台本谷遡行、赤石沢遡行、などオールラウンドに山登りを楽しんで来た者ですが、
登山を色分けするのはナンセンスではないかと思っています。

そもそも本格的登山の定義事態があいまいです。山岳保険などではロッククライミングや
ピッケル・アイゼンを使用する登山を危険度の高い行為としていますが、本格的であるとは
言っていません。

夏場であっても3000m級の山に登ろうと思えば、重荷を背負い5時間以上の登りを
こなさなければ頂上に立つことはできません。私の主観ですが、これは十分本格登山に
値すると思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.08 19:45

>組幹部裁判で「声かけ」、裁判員4人辞任・・・福岡

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160608-OYT1T50192.html

そりゃ、命あっての物種ですしね。


>スズキの鈴木修会長がC E O辞任へ 燃費不正問題で、会長は続投

http://www.sankei.com/smp/economy/news/160608/ecn1606080028-s1.html


>あの「新型山手線」がようやく量産化へ!

http://toyokeizai.net/articles/-/121868

投稿: KU | 2016.06.08 19:52

×スポットライト
○スポットライフル

今、コメント欄を眺めていて気付きました(>_<)。

投稿: KU | 2016.06.08 19:55

>山手線2020年春すべて新車に 現在の車両は中央・総武緩行線へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00010008-norimono-bus_all

>新たに異常時情報などについて2言語(日英)放送対応、情報提供装置における4言語(日英中韓)表示対応が行われます。

バカの一つ覚えで4ヶ国語表示にこだわっていますがごちゃごちゃして見難くなるだけなので日本語と英語の二ヶ国語表示で十分。
第一、根拠となる法律やらガイドラインやらを見ても「日本語・英語・ピクトグラム」としているだけで中韓語等その他言語は努力目標。
実際に駅の行先表示全部が韓国語表示になっていることがありますが、次に日本語か英語表示になるまで待つ必要があり大迷惑です。
それより英語も含め障害が起こっている線の方向案内が上り下りで表示している方が問題、東京駅で京浜東北線、新宿駅で湘南新宿ラインの上り下りを言われて直ぐに理解できる乗客がどれだけいるでしょう?南行北行、東行西行の方が分かり易いと思いますが。

>外国人観光旅客の旅行の容易化等の促進による国際観光の振興に関する法律

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO091.html

>公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン

http://www.mlit.go.jp/common/000059338.pdf

投稿: 怪社員 | 2016.06.08 20:02

すみません、途中送信でした…

重ねて連投失礼します_(^^;)ゞ

>陸自の射撃訓練、弾込めぬ隊員も
現役にとっちゃ、それが当たり前過ぎて「だから何?」って感じですねw
空自なんかもっとひどいですよ。5人に1丁のアタッチメント付き(空砲用)銃に空砲10発、あとは空弾倉クチ鉄砲で、空砲は「上に向けて撃ち、狙って撃ってはならない」
で、その10発すらほとんど撃たずに残弾処理に回すっていう…

まあ、陸戦の訓練なんて年イチ程度しかやんないので、そもそもゲリラを見つけられないとか、都会の基地だと地元自治体との協定で撃てる時間が決まってたりとかで、なかなか撃てないんではありますが…

そんな空自から見ても、今回の実弾騒ぎは「あり得ない」事故ですね…

投稿: いちおう原液… | 2016.06.08 20:09

>中国もアホだな。
 旧ソ連も、尋常に考えればバカとしか思えないことを長年やっていました。自留地を数倍に増やせば解決する食糧問題を、共産主義の建前守るためにそのままにして、毎年金塊400トン分の外貨使って西側から食糧輸入していたし、金ドブに捨てるとしか言えないキューバに、毎年数百万ドル援助を続けていた。その結果、国家目標である世界革命の遥か以前に経済面から崩壊した。現代の中国が、旧ソ連より賢明だなんて、考えたら絶対にいけない。

>106無反動
 106SPとかSPと呼ばれることが一般的だった。
 今日のように、不正規戦や対特殊作戦部隊戦がクローズアップされる時代だと、普通科部隊に緊密に随伴して、ピンポイント・アウトレンジで狙えるだけ、ミサイルより価値は高いかも知れない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.08 20:28

>大和君
親の話を信じるとして
今回の世間のアゲアゲで頭に乗って
道を誤る可能性が限り無く高くなったと思う。
父親は無気力になり家庭が崩壊するという未来が見える。

投稿: ganba | 2016.06.08 20:31

>4ヶ国語表示
ディスプレイ表示類を充実させて有人対応軽減のためでしょう。
東はコストカットが第一ですから。
>東京駅で京浜東北線、新宿駅で湘南新宿
基本は南行北行の案内か品川、川崎方面や田端、赤羽方面と言う駅名での案内を行う様になっていま。

昔、南行北行は意味がわからない、不親切な案内だとクレームがあり何駅方面行きも案内しろと周知がありました。

投稿: Feot1 | 2016.06.08 20:38

>近大、今度は「におわないブリ」で売り出す? すし、ステーキ、フライにも

http://www.sankei.com/smp/west/news/160608/wst1606080064-s1.html

投稿: KU | 2016.06.08 20:44

> 投稿: 北極28号 | 2016.06.08 11:54様
弱者を狙い撃ちにする商売には私も虫唾が走りますし、この司会者の人はすごい人助けを
したと思いますが、債券市場の非はそこまでは重くないんじゃないでしょうか。
結局返済額は変わらないわけだし、訴訟を起こした会社も回収できるか怪しいと思います。
1500万ドルから60万ドルに落ちた差額を、債権会社が肩代わりしたとも言える。

ただ金融市場が膨らみすぎて、相対的に生産物や商品、サービス、労働の価値が下げられている現状には私も危機感があります。
アメリカも日本も、労働者が真面目に働き、物を作るのが馬鹿らしい状況です。
その意味でこれ、
> 三菱UFJ銀、国債離れ 入札の特別資格返上へ
終わりの始まりになって欲しいですね。生産人口は減り、農村は耕作放棄地ばかりになり、
大学はイノベーションでなく就職斡旋の場になった日本で、償還の可能性も無い赤字国債を
さらに積み上げるなんてバブルもいいところだ。
一度債務を整理して、実体経済の身の丈に合った市場規模に落ち着いて欲しいと思います。
安倍さんがリーマン危機並みの状況って言ったのは、私はもっともだと思っています。

投稿: | 2016.06.08 21:12

『奨学金返済抱える若者「あんなに働いて卒業しても借金620万円」トークライブで苦境訴え』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/07/kids-door-scholarship_n_10331256.html
>お金がない子は医者や弁護士になりたいという夢を諦めなくてはいけないのか?と私は言いたい
 金がなけりゃ、防衛医大に行けばいい、と言ったら、こういう輩は「経済的徴兵制だ!」と叫ぶんだろうな。
 だから私は、こういうNPOとかNGOを名乗る手合いは限りなく胡散臭い連中だと感じるし、貧乏人で大卒になりたいなら放送大学や大学二部で十分だと思う。資本主義社会から格差を完全になくそうとするのは不可能だし、そこから抜け出す蜘蛛の糸を準備する必要は否定しないが、放送大学とかがあれば十分。放送大学卒業して、予備試験にうかれば、法科大学院に行く必要もなくなる。いや、司法書士や税理士なら、大卒の学歴すら不要だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.08 21:25

>償還の可能性も無い赤字国債をさらに積み上げるなんてバブルもいいところだ。

黒字国債というものは存在しないし、赤字国債の償還可能性は100%。
だから日本国債の金利は非常に安い。


>それらの債権が企業間で実際の債務総額の25分の1という破格値で取引されている債権市場

一方、償還可能性が少ない債券は額面の25分の1。宝くじ感覚でしか買って貰えない。

投稿: ほる | 2016.06.08 21:30

>一度債務を整理して、実体経済の身の丈に合った市場規模に落ち着いて欲しいと思います。

債務では無いものを債務だと勘違いし、実体経済をひたすら縮小させてきたのが、この20年間。
それを短期間とはいえ終わらせたのがアベノミクス。

投稿: ほる | 2016.06.08 21:32

>貧乏人で大卒になりたいなら放送大学や大学二部で十分だと思う。

また現実を見ない適当な意見ですね。何処の企業がそんな大学を同列に見るものか。

投稿: | 2016.06.08 21:34

>ディスプレイ表示類を充実させて有人対応軽減のためでしょう。

でも狭い範囲にいろいろ詰め込みすぎて見難くないですか?
今度は駅名票にも駅番号と共にアルファベット3文字の駅コードを入れるとか、ごちゃごちゃしすぎて見辛くなっています。

https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160402.pdf

そもそも英語、ローマ字表記が読めない列車利用の観光客がどれだけいるのか?駄目な場合には普通添乗員付の団体旅行か予算に余裕があればガイドを雇うのではないか?英文(ローマ字)表記さえしっかりしておけばタイでもインドでも大部分の旅行者が読めると思いますしピクトグラムの併用で十分でしょう。

>基本は南行北行の案内か品川、川崎方面や田端、赤羽方面と言う駅名での案内を行う様になっていま。
でも列車内で英文表示されるのはinbound outbound。方向別の方が分り易いと思います。

投稿: 怪社員 | 2016.06.08 21:39

>そんな大学
 J隊にゃ、「そんな大学」卒業の高級幹部がいるけどね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.08 21:45

>※ #ブルーレイ版も出たしガルパン劇場版観たふりして適当な事を吹聴する

ラスト、残ったセンチュリオン目がけて横列で突撃する隊長たちの戦車。17ポンド砲の直撃に頭を吹っ飛ばされるまほ姉が衝撃的でした。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.06.08 21:48

>※ #ブルーレイ版も出たしガルパン劇場版観たふりして適当な事を吹聴する

ガルパンにはまった理研の研究者達が新元素を「みほニウム」と名付けて「ガルパンはいいぞ!」と叫んだ姿に感極まりました。

投稿: ほる | 2016.06.08 21:53

経済云々は、まず、人手不足の解消に対価の値上げで人を雇い、間違っても外国人を安く買いたたくような真似をしない。
でしょう。
給料を払わないとだれも自社製品、サービスを買ってくれないという話なのだから。
あとは、取引先に対し製品、サービスに見合った対価を支払うです。
値切った取引先の社員は自社製品、サービスを買ってくれなくなります。
物を買う時に値切られた相手にサービスする気は起きませんよね。そうやってお互いに損しあうような社会は衰退するだけです。
低品質の毒入り製品を安く売ってくる連中や、値切るだけ値切った上に対価以上のサービスを求める輩に惑わされないことです。

頭のいい人は大学の種々の優遇を受けられますよね?
成績が悪く、家が貧乏なわけでもないくせに親が学費を出さず、身の丈以上の(奨学金という名の)借金をして返済できないのは自業自得です。
本当に貧乏だと種々の返済不要奨学金があります。
※本当に貧乏だとですが... あと新聞奨学生って今どうなんでしょう?
ぐぐってみると2014年の記事ですがこんなにあるようです。
返済不要! こんなにある「給付奨学金」ガイド
http://president.jp/articles/-/13776
明治大学や立教大学では、上位数十人に4年間の授業料相当の奨学金が給付される。

しかし、最近の若いもんは無茶な借金をするんですね。私は幸い親が学費は出してくれたので、年間30万円程を4年間借りて親に渡し、10年かけて返済しました...
新卒だと年10万程度が身の丈でしょう。
当然、小遣いはなかったので昼食や交通費、その他もろもろの費用はそれまでのお年玉、小遣いなどの蓄えと夏休みのバイトでまかないました。

投稿: APY | 2016.06.08 22:02

>バカの一つ覚えで4ヶ国語表示にこだわっていますがごちゃごちゃして見難くなるだけなので
 たまに京浜急行に乗ると、ホームの列車表示板の案内がやたらハングルと中国語が長いので、日本語表示が十分見られず、ひっじょーに不便を感じる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.08 22:03

>しかし、最近の若いもんは無茶な借金をするんですね。私は幸い親が学費は出してくれたので、

子供の学費を負担できない親が増えてきているからです。

それに弁護士にたのんで借金の棒引きや破産のルールも知られるようになってきたっしぃ

投稿: ほる | 2016.06.08 22:05

>日本語と英語の二ヶ国語表示で十分
多言語のヨーロッパでは、公共交通機関や各種案内は、基本的に母国語+英語です。私も、それで十分だと思います。
レストランのようなパーソナルのサービスでは、各国語のメニューがあっても良いとは思いますが、公共施設の案内はシンプルなのがベスト。あと、ピクトグラムの活用も重要かと思います。

四日国語にこだわっているのは、国交相が公明党だからでしょうかね。

投稿: ブリンデン | 2016.06.08 22:14

>情報提供装置における4言語(日英中韓)表示対応
ネットでの書き込み(確か2ch)なので真偽の程は定かではありませんが、韓国人
は(中国人はどうだか不明)駅でわからないことがあると、そこらの通行人に迷惑
を顧みず質問しまくるので、一般人からのクレームが鉄道会社に多数はいったと。
その為、韓国語の表示をしていると聞いたことがあります。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.08 22:42

>ホームの列車表示板の案内がやたらハングルと中国語が長いので
鳥居のかわりだったりして.

投稿: KI | 2016.06.08 22:52

>それに弁護士にたのんで借金の棒引きや破産のルールも知られるようになってきたっしぃ

本人が破産したら連帯保証人に請求が行くんだけど。

投稿: | 2016.06.08 23:24

>>告発の職員、傷心の辞職=アフリカ派遣部隊の性虐待―国連
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000072-jij-eurp

チン潘ジーが事務総長在任中、国連の形骸化、空気化は驚くほど進んだが
内部腐敗までも放置されていたのだな。

ここまで来ると犯罪級の無能。


で、当の本人は退任後、韓国大統領に出馬する気満々とか。

>>国連「潘基文事務総長、退任後の公職制限決議知っている」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00000027-cnippou-kr&pos=4

投稿: | 2016.06.08 23:35

>本人が破産したら連帯保証人に請求が行くんだけど。

連帯保証人も破産すればよろしい。

投稿: ほる | 2016.06.08 23:40

しつけ?虐待?「小2置き去り」に英国も騒然
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/060600361/
>「日本の子供の安否不明に関するニュースがこれだけ海外の注目を集めたのは、取材してきた中で過去に例がなく、極めて特殊なケース」だという。

やっぱり、指摘したとおり行方不明事件としてではなく虐待問題として世界の注目を浴びたんだよね。
今日の読売でもNY在住の日本人カウンセラーが同様のことを言っていたから間違いない。

投稿: | 2016.06.08 23:42

>あと、ピクトグラムの活用も重要かと思います。

これだけ漫画やらアニメやらで画での表現が豊富な国でありながら識字率が高すぎで文章で表現すればよいとの思い込みのためかピクトグラムの使用は苦手ですね。
この辺りアメリカが得意とするところで第二次世界大戦中の兵器取説からi Phoneに至るまで一目で分かるインターフェイスの構築には正直脱帽です。
一方識字率の低いインドでは選挙の際、「国民会議派=糸車」等各党のシンボルマークに○を付ける方式でこちらも効果的ですね。

ところで国土交通省の話が出ましたが、最近の同省及び観光庁の外国人観光客優遇策は疑問符を付けざるを得ません。
刺青を入れた客の入浴対策とか、廃案になりましたがお寺の地図記号がナチスをイメージするから変更とか。
(欧米人観光客も多く訪れる浅草雷門の大提灯下部には寄贈者の松下幸之助の名前と卍が記されていますが問題になったとの話があるのでしょうか?)
東京オリンピック招致で一躍有名になった「おもてなし」ですが、あくまでも相手が落としてくれる金額内でのはず。赤字を出すとか国民に不便を強いる意味ではないと理解していますが。

投稿: 怪社員 | 2016.06.09 00:03

>やっぱり、指摘したとおり行方不明事件としてではなく虐待問題として世界の注目を浴びたんだよね。

日本で発生している他の行方不明事件が虐待問題として注目を集めないのはなぜだろうね。

投稿: | 2016.06.09 00:25

>それに弁護士にたのんで借金の棒引きや破産のルールも知られるようになってきたっしぃ

弁護士に債務整理を依頼すると金融機関、貸し金業者、クレジット会社の直接的な取り立てが止まるだけで棒引きされるわけじゃない。
何より、個人の信用に傷がついて最低でも7年間はクレカを持てない。ローンを組めないから中古車も買えない。
こんな連中が増えたら消費低迷に拍車を掛けるだけ。

>やっぱり、指摘したとおり行方不明事件としてではなく虐待問題として世界の注目を浴びたんだよね。

以前、TBSの報道番組でアメリカの子供の行方不明を特集していたが、毎日数百人単位で子供がいなくなっている。行方不明くらいではニュースにならない。ゆえに、子供を一人にすると親が逮捕されたりと過剰な対策をとっているんだな。
ヨーロッパでも似たような状況で、日本の治安の良さは抜きん出ている。中国は論外。
因みに、日テレの「はじめてのおつかい」は欧米では虐待番組なので放送できません。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.09 01:11

>北海道の小2

何人かの常連の方からこの子に対して厳しい意見が出ています。
少し待って頂きたい。
同じ児童を持つ親の立場から言えば、世間から責められるべきは「親」たる「私」です。
他人様や車に石を投げた事についてでも、世間に知られた言動の全てに対しても。

置き去りにした虐待行為で親を責めるのならば、同様にそんな子供に育てた教育についても親を責めて貰わなきゃ困りますよ。
親の立場として子供を責めて貰っちゃ困ります。未成年どころか義務教育の入り口段階の子供なんですから。

順序からすりゃ
「他所様や車に石を投げつけ、注意されても反省しない。そんな子に育てやがってクソが。」
「ろくな育て方が出来ないのは、躾と称する虐待を見りゃ良く判るよ。」
こう言って親である私を罵倒して貰わなきゃいけない。

それで反省して子供への教育の仕方や躾の仕方を見直して、真人間として成人できるように取り組んでいくのが仕事なんですよ。
親である我々のね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.09 01:56

>医学関係団体:軍事研究容認に反対「過ち再びたどる」

http://mainichi.jp/articles/20160609/k00/00m/040/055000c

見覚えのある名前が・・・・

>食品処理に困って・・・ “期限切れマーガリン” 逮捕の女

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000076600.html

>中国軍艦が接続水域初航行=安倍首相、警戒監視など指示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00000006-jij-pol

投稿: KU | 2016.06.09 06:45

>弁護士に債務整理を依頼すると金融機関、貸し金業者、クレジット会社の直接的な取り立てが止まるだけで棒引きされるわけじゃない

そこを交渉するのが弁護士の腕の見せ所。


>何より、個人の信用に傷がついて最低でも7年間はクレカを持てない。ローンを組めないから中古車も買えない。


借金の返済が出来ないのに、そんな信用を重視するのは余程の間抜けだけかと。

投稿: ほる | 2016.06.09 07:28

>その為、韓国語の表示をしていると聞いたことがあります。

でも日本人より英語力は高いそうですから英語表記があれば十分でしょう。
http://kankokunohannou.org/blog-entry-2530.html

投稿: 怪社員 | 2016.06.09 08:42

>リベラル派は「中二病」!? どうりで「セカイ系」使命感にこちらが恥ずかしくなる…

http://www.sankei.com/politics/news/160609/plt1606090003-n1.html

投稿: 怪社員 | 2016.06.09 08:48

>近大、今度は「におわないブリ」で売り出す? すし、ステーキ、フライに
程度の悪い養殖魚しか食べられない近大教授に涙を禁じ得ない。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.09 08:52

北極28号さま

義憤を抱かれるのは分かりますが、それはちょっと怒りを向けられる方向が違ってます。

そもそも、アメリカの医療費が超高い(それは、なんでもかんでも医者を起訴したりする自分たちの責任という部分も否めないのですが)という問題があります。それにつれて医療保険の保険料も高いし、場合によっては填補率も低かったりします。それでも、保険に入っていれば、殆どの額を保険会社が払うし、保険料を持てるような人であれば、自己負担額程度はカバーできるんでしょうから、この対象になっているのは、多分無保険の人が多い。そもそも、アメリカのお医者さんなんて、無保険なら、カードか現金で支払えないと受け付けてくれないケースも多いし、カードか現金なら、こんなところに顔を出すこともない。(カードで払って支払えなくなれば、取立てに絶大なノウハウを持つカード会社が自分で回収手配します。)ということは、ここの債務者はかなり色々な事情がある人なんだろうなというところです。たとえば、小切手を切っておいて、チェックがバウンスした(落ちなかった)とか、急患で有無を言わさず治療せざるをえなかったら、無保険・財産なかったとか。1,500万ドルで6,000人ということは、平均で言えば一人2,500ドルです。勿論、平均ですから、ものすごく大きな債務になっている人もいるんでしょうが、大ぐくりで言えば、この程度の借金が払えないというあたりから、どんな人が債務者なのかが見えるようです。しかも、バルクセールで1,500万ドルが60万ドルに減額されている、という時点でも、相当回収可能性が低いことがうかがわれます。

こういう人に、バルクセールで債券を買った会社が回収の為、裁判を起こすというのは無法じゃないか、というのも理解はできますが、そもそも病院が債権を売ってなければ、病院が債権回収の為、裁判を起こす(顧問弁護士や債権回収会社に個別に頼むとそうなる)だけの話です。正直、何にも変わりない。むしろ、債権を買った会社の方が、こういうことに慣れており、更にどなたが書かれているように、元の債権が4%に減額されているだけに、満額ではなく、支払い義務のある金額よりずっと安い金額で和解できる可能性も高い。まぁ、結局何も回収できないか、裁判起こしてもコスト負けになるほうが圧倒的に多いんだとは思います。

元の医療費が妥当なのかどうか、という議論がその1、その次は、妥当な治療費なら、払うべき治療費はちゃんと払いましょう、というのが、順番でしょう。その上で、妥当な治療費であってもこんなに医療費が高額になって、民間医療保険が高額だったり、免責事項が多くて、使い物にならない、というアメリカの現実に怒るべきです。それを何とかしようと頑張ったのが、(アメリカ国内では極端に人気が悪いようですが)オバマケアです。四がなくて、多分、五も、六も七もなくて、そのずっと、ずっと、ずっと下に、医療費をバルクセールに掛けて鞘を抜こうという金融機関の倫理性の無さが糾弾される程度じゃないでしょうか?債権回収会社は、誰が相手でも、債権を回収するのが仕事ですから、無産者の医療費を裁判してまで回収したいのか、と言われても、そうですが、なにか?という程度にしか応えないでしょうし。まぁ、アメリカにおいては裁判なんて日常茶飯事ですし、多分回収できるとしても、殆どが和解で、実際裁判にまで行かないケースがほとんど。(裁判になると、もっとお金がかかるから。)どっちかいうと、国の和洋を問わず、こういうことで手数料を掠め取ってる弁当屋の方が余程倫理観に欠けていると思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.09 09:18

>それでも、保険に入っていれば・・・

パラレルワールドかな。

アメリカの医療保険制度は最高だ!
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2009/08/post-409.php

「米国人の破産理由の62%が医療費でそのうち80%の人は保険に入っていた」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6412370.html

投稿: | 2016.06.09 09:50

>やっぱり、指摘したとおり行方不明事件としてではなく虐待問題として世界の注目を浴びたんだよね

例えばアメリカが犯罪に厳しいのは犯罪が多発しているからだし、虐待に厳しいのは虐待が多発しているから。

投稿: | 2016.06.09 09:55

〉虐待問題として世界の注目を浴びたんだよね

我が国では小学生でも電車通学するけど、欧米の感覚だと立派な虐待。
この手の議論の場合、文化の違いを意識しておくべき。

投稿: 清谷信一 | 2016.06.09 10:13

>こう言って親である私を罵倒して貰わなきゃいけない。

あなたがご存知の子供さんは、基本的にマトモなお子さんだけ
だから、そう言っていられるんです。
どう見てもマトモな親がマトモな教育・躾をやっていても、
どうにもならんガキというのが世の中には偶に居るんです。
生まれつき、遺伝子に欠陥があるのかどうかは知りませんが、
私の知人にそういうケースがあって、実際に見てます。
ちなみに、こういう見解を持ったのは私だけでなく、
当該親子の近隣住民や同級生の家族等、複数の人物が同じ見解を
持っておりました。
まあ、そういう子供を産出したこと自体に責任があるというなら、
特段反論はありませんが。

投稿: | 2016.06.09 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63747615

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添で動く参議院選:

« 舛添弁護団 | トップページ | 民進党、存在感の無さ »