« アレ政権の外交センス | トップページ | 子宮頸がんワクチン »

2016.06.18

外交はアート

※ アングル:ミセスワタナベがポンド逆張り、英離脱ならドル/円下落加速も
http://jp.reuters.com/article/watanabe-idJPKCN0Z30R0?sp=true

 逆張りって、当たればでかいけれど、逆張りだけに、確率は良く無い。ミセスワタナベは泣くのか高笑いするのか……。

※ 中国国防省、日本の対応「理解できない」 接続水域航行
http://www.asahi.com/articles/ASJ6K53DJJ6KUHBI01W.html?iref=comtop_list_int_n03

 まんまとしてやられましたね。これでは、中共に手玉に取られる素人外交のイメージが周辺各国に拡散するだけです。
 外交はアートです。複雑なタペストリーを折り込んでいく芸術です。その自覚がない素人集団が、一時の怒りや驚きに身を委ね、国内世論のみを考えて行動するとこうなる。

※ EU残留を主張したジョー・コックス議員殺害、夫が亡き妻を讃える「よりよい世界を信じ闘っていた」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/16/jo-coxs-husband_n_10517560.html?utm_hp_ref=japan

 「SPOOKS」(幽霊、スパイ)というBBCのドラマがありまして、日本では、「MI-5 英国機密諜報部」という邦題でスカパーで放映されました。もちろん全シーズンを見ました。去年、劇場版も作られ、日本ではつい先週かな、DVDがリリースされたばかりです。まだ見てませんが。もう謀略の限りを尽くした、英国風正統派スパイ・サスペンスです。

 亡くなった議員は労働党の1年生議員。まだ若い二児の母。誰を世論の生け贄にするか? ということをMI-5で検討させたら、まず真っ先に候補に挙がるような理想的なキャラクターです。もっとも、最新の世論調査では、すでに7ポイントの差が開いているということで、その程度の謀略で、これをひっくり返せるかどうか。

※ 銃乱射の中、先生は自閉症の児童をかばって絶命した。銃規制法案の審議で米上院議員が語ったこと
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/16/the-most-powerful-moment_n_10518376.html?utm_hp_ref=japan

 正直、そのフィリバスターは、議会コストの無駄使いだと思う。

※ 産経ニュース「サクラ報道」は当事者に取材せず 記事削除し謝罪
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/17/sankei-mata-gase_n_10521222.html?utm_hp_ref=japan

 いろんな所で、同一人物認定されていたことは知っていたけれど、結局、他人の空似だったということでok?

※ 民進・蓮舫代表代行出馬意欲にビビる自民都議「立候補されたら、ひとたまりもない」
http://www.sankei.com/politics/news/160617/plt1606170005-n1.html

*<都知事選>蓮舫氏、出馬せず…民進代表に伝える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000007-mai-pol

 待て! 蓮舫。これはウヨ産経の罠だ!(>_<)。自民党が怯えていると油断させつつ、地を這うような支持率の民進党では、いくら蓮舫の個人的人気があっても勝てるわけがない。また出て足引っ張る弁護士先生もいるしぃ。
 それに都知事選なんて、毎度毎度、最後に手を上げた香具師が勝つんだから、これは蓮舫を潰すための謀略に違いない。

※ 「顔は覚えとる」と声かけ、裁判員法違反で逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160617-OYT1T50099.html

 逮捕は当然としても、人混みに紛れられる都会と違って、地方では、町の何処かでその裁判員が、被告やその関係者とすれ違う状況は大いにありうるわけで、裁判所は、裁判員の安全にもっと配慮すべきだった。

※ SNS相談の対応に問題…タレント刺傷で警視庁
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160617-OYT1T50134.html?from=ytop_ylist

 これは駄目だよ。呆れる。迷ったら本社に上げろ、と言いつつ、その本社営業部がどう判断して対応すべきかの肝心なポイントは逃げている。

※ 鳥取海岸の不審な漂着物 菅義偉官房長官「詳細確認中」
http://www.sankei.com/politics/news/160617/plt1606170027-n1.html

 このカバーというかフェアリング? はなんで100キロもあるんだろう。しかも水に浮くということは、ハニカム構造なの?

※ 高浜原発 運転停止継続 3、4号機 関電の申し立て却下
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016061702000267.html

 高裁でひっくり返ることを期待したいけれど、でも燃料棒を取り出すみたいだし、利用者が被る損害のカバーは出来ません罠。

※ 「原発支持」に転換する米環境団体
http://jp.wsj.com/articles/SB11715478495720544299904582133750359614354

 一過性で終わると思う。だって環境負荷云々の前に高コストじゃん。

※ ソニー・平井社長の報酬5億円突破 開示義務後の最高額に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HDT_X10C16A6000000/?dg=1

 出井の遥か上を行くこんな無能な男に、億の報酬を出すSONYの株主の皆さんってお優しいのねw。

※ ロシア陸連のリオ五輪出場認めず 個人には参加余地
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK17H54_X10C16A6000000/?dg=1

 メダルを取れば旗は揚げさせてくれるだろうから、この辺りが妥協点でしょう。問題は、東京五輪までに、ロシアの状況が改善されるかよね。

※ 「ブラックバイト」で「しゃぶしゃぶ温野菜」運営会社を提訴 首を絞める、包丁で刺すといった暴行・殺人未遂行為の告発も
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/17/news160.html

 明らかに刑事事件なのに、労基署の姿すら見えない。弁護士を揃えて刑事告発しなきゃ、警察も動かないとあっては、そら雇う側はやりたい放題だし、賃金も上がるわけもない。労基署の力不足が、日本経済の成長を引っ張っているという現実を社会は認めるべき。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「40歳定年制」は非常に合理的な意見
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021900010/061500016/?rt=nocnt

※ <麻生氏>いつまで生きるつもりだ…高齢者について講演会で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000118-mai-soci
※ 妊娠生徒に体育実技要求 京都の高校に批判殺到、対応見直しへ
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160615000155
※ 韓国、「ヘリの花」海上作戦ヘリコプターを欧州と共同開発へ
http://japanese.joins.com/article/077/217077.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news
※ 秋田の人食いグマ、主犯は凶悪「スーパーK」だ!
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160617-OYT8T50022.html?from=ytop_os1&seq=01
※ 英語と日本軍―知られざる外国語教育史 [著]江利川春雄
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2016061200010.html?iref=comtop_list_cul_b02
※ タモリのスカジャン姿に近江アナの反応は?
http://news.livedoor.com/article/detail/11651507/
※ 性的快感をアップさせ外れにくく穴もあきにくい新世代コンドーム「LELO HEX」
http://gigazine.net/news/20160617-lelo-hex-condom/

※ 前日の空虚重量74.9キロ

 昨日、16時頃だったかな、二子玉のケンタの前を、帰ろうと歩いていたんです。したら、丁度あそこの歩道上に喫煙スペースがあるんだけど、そのちょっと手前の、ガードレールを挟んだ道路側に、初老の男性3人が固まっていた。うち二人は、駅周辺で不法駐輪を取り締まっているご老人でした。
 最初目撃した瞬間、誰かを取り押さえているように見えたんです。一瞬、不法駐輪して逃げた男を追いかけたのかなと思った。歩道上でなく、道路側だったので。
 私はその時、ウォークマンのイヤホンを耳に掛けていたこともあって、そのまま通り過ぎたのですが、丁度真横を通った瞬間、一人がガードレールにもたれかかって息も絶え絶えで、それを二人で支えている状況が見えた。で、その内のお一人と視線があって、いかにも助けが欲しそうな表情でした。お年寄り二人で抱え上げるには辛そうな状況だった。ただし、そこまで思い至って状況を判断できたのは、10歩以上歩き去ってから。

 そういう場面に出くわすことを想定していないと、咄嗟の判断にそれだけ時間が掛かる。そう滅多にあることではないけれど、街を行く人間の数が多ければ、数年に一回はそういう場面に遭遇してもおかしくない。そういう瞬間に咄嗟に反応できるかどうかは人間性によるのか、それとも日頃の心構えや、何かの鍛錬によるのか。

※ 有料版おまけ 本当は怖い引きこもり

|

« アレ政権の外交センス | トップページ | 子宮頸がんワクチン »

コメント

>>何でも国産に執着しない

かといって、何でもアメリカ製のオモチャを買いまくるというのも困りますが(>_<)。「アレは国産するけど、ソレとコレは輸入しよう」とかいった、導入にあたっての明確な基準が欲しい気もします(それにしても、本来ならこちらもエアバスの新型機をベースにして、あんな用途の機体やこんな用途の機体も合わせて配備出来たのに!まったく川崎さんのバカバカ!)。

韓国繋がりで↓

>韓国陸軍が軍需品輸送用ドローンを実戦配備へ・・・最大20㎏の軍需品を積載!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47806589.html

陸自でUAVはじめ、各種ドローンの配備が一向に進まないのは何故なのでしょう?

>>スーパーK

そんな名前の偽札があった記憶が。


>ロシア極東発展相 北方領土の共同開発呼びかけ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160618/k10010560691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

天然ガスの他に何かありましたっけ?

投稿: KU | 2016.06.18 10:45

>いかにも助けが欲しそうな表情でした。
いや、ホントに助けが必要なら、声をかけますから・・・

投稿: 通りすがり | 2016.06.18 10:58

>まんまとしてやられましたね。

いや、これ日本側の対応は外交的な警告というより、単に懸念の表明でしょ?
単発の行為に問題がなくても、それを短い期間に頻発させれば、無問題とはいかない。
外交はコンテクストですからね。

中国の目的は日本側の行動を抑制することにあるから、どんな意思表示であれ、それを大げさにあげつらうのは当然。

外交プロトコルにもステージがあり、いきなりの警告は問題の種になりがちなので、特におかしなことではないと思いますが?

投稿: himorogi | 2016.06.18 11:01

祝・高浜原発停止継続。

あんな近くに震度7の地震を連発されても
川内原発の停止の声を挙げない鹿児島県民にドロップキックと水平チョップ。
しかし伊方や浜岡を再稼動させようなんて、本当に頭がおかしいのか?この国の為政者は。
直下型が来ない、制御棒は必ず刺さるなど誰が保障してくれるんだ。

投稿: | 2016.06.18 11:14

>>陸自でUAVはじめ、各種ドローンの配備が一向に進まないのは何故なのでしょう?

たぶん事故った時の責任問題が怖いのでしょう。
ドローンはコントロール不能で落ちる確率が未だ結構あります。
器材の損失はもとより部外者に損害を与えた時のゴタゴタを考えたら手が出せない。
世間ではドローンの「どこでも手軽に飛ばせるメリット」と
「いつ落ちるか判らないデメリット」を比べて、前者がずっと上回るから普及していますが、
自衛隊は後者を遥かに重要視するんです。
落ちた時のデメリットが一定の確率で存在する以上、
たとえどれだけメリットが有ろうとも自衛隊は絶対に使わないでしょう。
自衛隊の常識は世間の非常識ってやつの典型例。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.18 11:19

>>性的快感をアップさせるコンドーム

どうせなら「内側に」細かい突起がついてザラザラしているやつが欲しい。軽く死ねる。だがそれがいい。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.18 11:25

>まんまとしてやられましたね。

このあたりの感覚が大石さんとは違うところでしょうか。
上でhimorogiさんも言われているように何らおかしいところではないと思います。
尖閣は中国が領有権を主張していて現実に圧力を加えてきているところですからある程度激しく対応する、口永良部ではあくまで自由航行が前提にあるけど情報収集に対する不快感や回数が重なることへの「懸念」を表明することは正しいと思うんですが。
航行の自由は無害通航が前提ですから、情報収集艦が演習の参加国の艦艇を追尾して領海に入るなら微妙な話になります。一言ぐらい言っておく方が大人の対応というものだと思います。

投稿: 葛城 | 2016.06.18 11:32

http://www.asahi.com/articles/ASJ6K53DJJ6KUHBI01W.html?iref=comtop_list_int_n03

> まんまとしてやられましたね。これでは、中共に手玉に取られる素人外交のイメージが周辺
>各国に拡散するだけです。

すでに仲間集めゲームに敗北している中国が、こんなことを呟いたところで何ら影響はないでしょ。
こんなことにまともに反応する人は、親中軍事評論家の田岡氏くらいです。

投稿: | 2016.06.18 11:35

>自衛隊の常識は世間の非常識ってやつの典型例。

組織が大きくなったところでなおかつ世間様の批判を浴びやすいところでは致し方ないですよ。
世間一般ではデメリットをメリットが上回る事案でも、自衛隊ではたった一回の墜落でもそれが一般の人身に絡めば全国的な話題になってそのデメリットが軽くメリットを上回る話になる可能性が高いでしょう。
常識、非常識の問題というよりメリット、デメリットの判断基準が違うということでは。

投稿: 葛城 | 2016.06.18 11:39

>40歳定年制

労働法制に詳しくない柳川氏はしょうがないけど、八代氏は知っててミスリードするんだから悪質。欧米には日本的な意味での定年がないけど、それは年齢差別禁止という差別問題にしているからであって、60歳や65歳の定年は駄目だけど40歳定年ならOKとかそんな話とは全然違う。特定の年齢で線引きして退職させたりしたら大変なことになる。だからといってそこで日本も、年齢差別禁止、定年廃止で丸く収まるのかと言えばそんなこともないのは「欧米のように若年層の失業率が大きく上昇することになるでしょう。日本型の新卒一括採用には良い面もあります」の通り。若年層の失業率が大きく上昇すればスキルを磨く機会も阻害されるんだし。

その通り、新卒一括採用は「年齢差別」 。ただし差別されているのは・・・
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-d837.html

40歳定年説の深まる謎
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-2c99.html

投稿: ar | 2016.06.18 11:42

> 引きこもり
首相の票田なんだから、一億総活躍政策とやらで下放してから任期を終えて欲しいですよ。

投稿: | 2016.06.18 12:06

><麻生氏>いつまで生きるつもりだ…高齢者について講演会で
これ見出しがおかしいでしょう。
別に年老いたから死ねと言っているわけではなく、もうそろそろお迎えが来る年齢に
なったのに、そんな先の事を心配して貯めこんでもしょうがない、景気のために消費
しろって言ってるだけ。
言い方は悪いけど、そんなに変なことを言っているわけではない。
記事を書いた人間は日本語の読解能力が無いのか?
それとも毒蝮三太夫あたりが言えば、問題なかったか?

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.18 12:07

>韓国、「ヘリの花」海上作戦ヘリコプターを欧州と共同開発へ
強襲揚陸艦「竹島」に搭載する塩害対策したヘリが無いと騒いでいた記憶があるん
だけど、これを搭載するつもりなのかな?

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.18 12:09

>ジョー・コックス議員殺害
真相は藪の中でしょうが、舞台がイギリスですから、大石様がご指摘のように、水面下で工作員が暗躍している可能性はあるような気がしますね。

さて、今日は追悼式が行われたようですが、潮目が変わるでしょうか?

>韓国ヘリ共同開発
日本でもヘリに関しては、ほとんど共同開発(もしくは改造)になってしまっているような気がします。

投稿: ブリンデン | 2016.06.18 12:23

で、先生助けたの?

投稿: | 2016.06.18 12:30

>蓮舫氏、出馬せず…民進代表に伝える

今のところ、毎日新聞の飛ばしだな。NHKだと慎重な姿勢となっている。党幹部と会ったという事実だけで何かの策略でしょ。これに、釣られて自民が動くわけはないと思うけど。

>>まんまとしてやられましたね。

これは、君たちを悔しがらせる煽り。
関係ないが、一昨日のNHKファミリーヒストリーは小倉智昭(オズラ)。
小倉、「母方の祖父は鹿児島出身で新聞記者で三流小説家となった」。
思わず笑ってしまった。謙遜したのだろうが。勝手に三流小説家はないよな。
別の人を想像してしまったではないか。w

投稿: シーアルローテ | 2016.06.18 12:37

>>ドローン

例の薬莢拾いと性質は一緒でしょうね。
要は責任を取らされるから必要以上に慎重になる。
逆に責任を取らなくていいなら何をやっても構わない。
自衛隊はドローンの導入には二の足を踏むが、オスプレイの大人買いには躊躇しない。
前者は平時にいつ部外者相手にトラブルになるか判らないから手を出さない。
後者は戦時にならない限り誰ともトラブルにならない。
世間様は隣に落ちる1機10万円のドローンには目をひん剥くが、
ニュースでしか見ない1機100億円のオスプレイ買いには文句を言わない。
逆だ逆。オスプレイに文句言ってドローンは許してやるべきなんだ。
納税者は文句を言う対象を間違えている。チェックを入れるべき優劣を取り違えている。
だから何時まで経っても自衛隊はアレなままなんですよ。たぶん。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.18 12:55

>外国語
いまのTOEICと同じで理解や表現ではなく、人事録の成績表として学ばれたので、文化を深く掘らなかったというのが結論じゃないですか。
もっとも、まだ論語の時代だったから漢文とか蒙古語に満州語なども残滓があったからその辺は文化的だったけど。
>おまけ
ヒャッハーでドーピングさせると「薬漬け」とか言われるし。
http://www.bmj.com/content/353/bmj.i2550
韓国のコンターサ利用者は2008-11年の健康保険の請求からの数字では12万人である。25人の子供のうち一人はしゃぶっている。
それぐらい盛ってアゲアゲしないと出てこないでしょ。
>ネタ
http://blog.knak.jp/2016/06/post-1712.html
不毛な育毛に新手

投稿: pongchang | 2016.06.18 13:00

>>>陸自でUAVはじめ、各種ドローンの配備が一向に進まないのは何故なのでしょう?

>たぶん事故った時の責任問題が怖いのでしょう。

その割には自衛隊の調達する装備って、他所と比べて運用やメンテナンスがくそ面倒なのばっかりですね。

私も民間では有りますがインフラ事業者におり、ちょっと前は業務でドローン扱う部署でした。
今の段階のドローンなんて、玩具レベルのものを数揃え、まずは実体験してノウハウ蓄積する時期だと思うのですが。

しかも玩具クラスは事実上部品が共通化(パチモン化)しているので、壊れても簡単に直せるし、部品も調達しやすい。

投稿: himorogi | 2016.06.18 13:15

>>その割には自衛隊の調達する装備って、他所と比べて運用やメンテナンスがくそ面倒なのばっかりですね。

だって、運用やメンテナンスがアレでも天下り先とかにお金が落ちるのが先決だから。
運用やメンテナンスがアレでも中の担当者が泣けば済む話だから。
運用やメンテナンスがアレでも実戦にならない限り納税者にはバレないから。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.18 13:35

>ジョー・コックス議員殺害

犯人は白人で精神障害でネオナチを信奉してたって話ですから、だったら陰謀なんか無いでしょう。
頭のおかしい奴が人を殺すときは、自分が普段から憎いと思っている奴を発作的に殺すってだけの話。

日本でも、頭のおかしい朝鮮人が「おまえは日本人か?」と尋ねながら人を刺したって事件があったでしょ。

投稿: | 2016.06.18 13:48

>>納税者にはバレないから

清谷さんには既にバレてます(>_<)。

>都知事選:蓮舫氏、出馬せず・・・民進代表に伝える

http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/010/165000c


>「恋愛うまくいかず」31歳、女子会帰りに火つけた疑い

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6K4DCFJ6KULOB017.html

うわぁ・・・・

投稿: KU | 2016.06.18 14:06

>犯人は白人で精神障害でネオナチを信奉してた

偶発的な(いやな)事件と思いますけど、なんか腑に落ちないんですよ。

こんなおっさんが、本を見ただけで、3発も発射できる銃器を自作できるんでしょうかね?
自作銃って構造が簡単な単発もんが多いような気がしますけどね?

投稿: MFT | 2016.06.18 14:11

>史上最大の飛行機、再生産か ウクライナが検討開始 そこにある思惑

http://trafficnews.jp/post/53816/

>北京市、i P h o n e販売中止命令・・・「模倣」と

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20160618-OYT1T50008.html


>リオ州「五輪開催責任果たせぬ」財政難で非常事態宣言

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6L2QF2J6LUHBI00L.html

今ごろになって言われても・・・・

投稿: KU | 2016.06.18 14:39

>「恋愛うまくいかず」31歳、女子会帰りに火つけた疑い

彼女の周りの男は女を見る目があったというわけだね(^_^;)

投稿: | 2016.06.18 14:50

>関電は・・・「安全対策は詳細に立証済み
へー。
じゃあまず保険会社を説得したらいいのに。
説得できないということは、お察しですな。

投稿: yossy | 2016.06.18 14:56

※ <麻生氏>いつまで生きるつもりだ…高齢者について講演会で

前からこの人はこう言ってるし。
不健康な人の医療費をなんで自分が払うんだとかね。
年金も医療も、この人は結局全部自己責任なんでしょうよ。

投稿: | 2016.06.18 15:22

高浜原発の関電の申し立てが却下された。裁判長の決定理由で「国の新規制基準での審査に合格しただけで安全性が確保されたとはいえない」とか、もう無理ゲーの極みになってきた。
雑誌Wedge16年5月号で前に停止させられた時記事では「この決定の内容だと関電は今後どう対応すればよいかわからないはずです」とあって本当そう思う。
なんか民主主義や法治主義が守られたとか喜んでるのが流れて来る。どちら側の立場であれ、立証するとか論ずるとかが怪しくなることを喜んでる場合じゃないと思う。「証拠が怪しかろうが不足しようが、具体性は不要、裁判官が有罪と思ったら有罪。裁判官がそう決める!」って言ったら怒るでしょ。「立証の不足について具体性は不要、裁判官が足りないと言ったら足りない。停止か否かは裁判官がそう決める!」というのは、状況を裏返して逆の立場にしたらそういう事なんだが。

投稿: | 2016.06.18 15:25

>高浜原発の関電の申し立てが却下された
だって、この申し立てを審査した裁判官自身が仮処分を認めた訳だから、
これを却下しないと自己矛盾になってしまう
仮処分の決定とその(不服)審査を同じ人間がやるってのは、原発反対派が言う
原発の認可と抑制を同じ官庁(旧通産省)がやるのはおかしい、と同じこと

投稿: 退職官吏 | 2016.06.18 15:37

>そういう瞬間に咄嗟に反応できるかどうかは人間性によるのか、それとも日頃の心構えや、何かの鍛錬によるのか。
人間性というのはちょっと違うでしょうけど、性格と心構えに、でもまずは訓練でしょうね。
まずは消防署で救命救急講習でも受けてみれば?倒れている人にどう声かけるかから教えてくれますよ。そういうのを定期的に受けてれば変わって来ますよ。

投稿: | 2016.06.18 15:51

>だって、運用やメンテナンスがアレでも天下り先とかにお金が落ちるのが先決だから。
>運用やメンテナンスがアレでも中の担当者が泣けば済む話だから。
>運用やメンテナンスがアレでも実戦にならない限り納税者にはバレないから。
 M-16は、ナムで沢山ヤンキーを殺して、納税者にばれた訳ね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.18 15:53

>※ 中国国防省、日本の対応「理解できない」 接続水域航行

>まんまとしてやられましたね。これでは、中共に手玉に取られる素人外交のイメージが周辺各国に拡散するだけです。

手玉に取られたとは思いませんが、中共が南シナ海と東シナ海をリンクして捉えだしたというメッセージは伝わってきますよね。
特にインドと日米の連携は、オーストラリア以上に中共が危機感を持つところでしょう。
フィリピンが提訴した例の国際訴訟の結果しだいでは、さらに多方面にチョッカイ出してくる懸念もあります。
例えば、沖の鳥島の領海域に侵入してくるなどの可能性もあるのでは?
そこで、外務省が腰の引けた対応とならないかどうかのほうが心配です。


>ロシア極東発展相 北方領土の共同開発呼びかけ
>天然ガスの他に何かありましたっけ?

とりあえず公的に漁業資源の売買を可能にする
日ロ共同参画の組織でも立ち上げたらどうでしょうか?
毎年、不正輸出や違法操業が摘発され問題視されていますが、
つまりそこに需要があるからです。
何も鉱物資源だけが産業じゃないと思うんですが。

いずれにしても、今後は日本の南方はきな臭くなる一方ですから、
北方の安定はそういう意味でも重要です。
やるなら、アメリカの政権が変わる今がチャンスです。

投稿: PAN | 2016.06.18 16:05

『神奈川除く1都5県で取水制限開始 県内の湖はほぼ満杯』
http://blogos.com/article/179940/
 利根川水系のダムの貯水率は50%前後で取水制限確実だというのに、神奈川だけ無問題とは。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.18 16:20

>高浜原発の関電の申し立てが却下された

こんなことを考えるアホどもの言う安全宣言なんか信用できるか。
まして伊方は中央構造線の上なのに何の問題もなく再稼働とか。

伊方町民に原発避難シール
http://www.nhk.or.jp/matsuyama-news/20160615/3149051.html

投稿: | 2016.06.18 16:25

> 銃乱射の中、先生は自閉症の児童をかばって絶命した。

先生がM16でも持っていたら助かったと某協会が行っております。


> タモリのスカジャン姿に近江アナの反応は?

これって先月の横浜と一緒に撮ったのね。<服が一緒。
サミットがらみで伊勢志摩を前倒しした訳か。
次々回は会津だそうで、せっかく桑子アナがいなくなったのに天気が悪いらしい。

>自衛隊の常識は世間の非常識ってやつの典型例。

ドローンに墜落の危険性があり、法整備が整っていない以上、どんな組織でも本体は手を出しませんよ<警察や国土交通省でもまともに手を出していない。
えっ、テレビ局はよく使うって、あれは孫請け辺りがやったことでどんな事故起こしたって本体は誠に遺憾ですで、下請け切っておしまいですよ。

これから夏に向けて、ドローンによる遭難者発見のための演習なんて関係省庁合同で・・・・やるわけはないかorz。

投稿: 一般書店で | 2016.06.18 17:39

そうそう、ブラタモリの書籍が出るって
1冊3~4カ所で1400円
https://netatopi.jp/article/1005893.html

投稿: 一般書店で | 2016.06.18 17:52

>こんなことを考えるアホどもの言う安全宣言なんか信用できるか。
と先に決めつけて良いなら裁判とか、そもそも立証とか不要ですね。疑似科学なんかで、自ら主張に反するエビデンスは偽造されたものだと言う主張とどこが違うのでしょうか。具体を示さず「立証が足りない」とだけ言ってるから、先の引用記事で「この決定の内容だと関電は今後どう対応すればよいかわからないはずです」となるんですが。

投稿: | 2016.06.18 18:29

>>すでに仲間集めゲームに敗北している中国

もうすぐクリントンが来ますけど…

投稿: でら | 2016.06.18 19:20

EUからの離脱か残留かを問う英国の国民投票。移民政策が有権者にとっての焦点であるといえるかどうか。英国は2013年に総人口の12.3パーセントの移民を抱えている状況である。その英国の移民のうち有権者数は、それよりいくらか少ないだろうが帰化許可者がそれなりに含まれているのを意識すべきかもしれない。

今回の国民投票でEU残留派の票が離脱派を上回るとしたら、今後、帰化許可者を含めた移民は増える一方になるのだから、同じような国民投票を実施しても、少なくとも移民問題が焦点だと英国民が解釈するような国民投票だとすれば、移民を受け入れれたくないという意志が投票において優勢になることはないだろう。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1171.html

英語教育については重光葵を想起した。重光葵は個人としての意志と国の意志との間で苦しんだ。それはチャーチルも理解していただろう。今日の日本にも似たような苦しみを抱えている外交官はいるかもしれない。

投稿: まえやま | 2016.06.18 19:21

>>※ 「原発支持」に転換する米環境団体
> 一過性で終わると思う。だって環境負荷云々の前に高コストじゃん。

と言うか、「原子力復権」の為に、日米の原子力マフィアが環境団体の懐柔に相当力を入れてる形跡がありますからね。
デモクラシー・ナウ!とかたまに見るのですが、地球温暖化問題でも二酸化炭素の関与に関しては色々な懐疑論も出ているのですが、それらは石油資本の謀略で、地球温暖化問題を早急に解決すべき。として、原発の弊害をスルーする環境団体とか論客ばかりが出てて、福島第一の事故が起こる前の日本の、「温暖化対策には原発しか無い」と言うPA・プロパガンダと同じような臭いがして毎回辟易とするんですよね。

どうも、あの局それなりにダメな所はダメなところとしてあって、温暖化問題をそういう切り口でやる一方で、日本の温暖化問題議論と言うか学者たちが原子力マフィアの資金で大金稼いでいた話とかそういうのを福島第一の事故の話の時にやってたか?と言うとそうでもなかったりしちゃってますからね。
日本の学術界が原子力マネーに侵食された結果、まず原子力ありきで議論が進み、原子力の負の側面というのがなかったかのようにすら言われるようになってる。これは、世界最悪クラスと言われてる大事故があっても変わってないどころか却って「害はなかったことにする」と言う風潮が強まってしまってる訳でして…


まぁ、アメリカの場合、核兵器を作る設備や核実験場の周辺以外での放射能汚染は切実な問題として認識されてないんだろうなとは思いますけどね。

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.18 19:22

>>退職官吏さん
高浜原発ですが、国と関電はあくまで形式論に拘ってるではないですか。
審査の実態を無視して、安全委員会が承認したから動かさせろ!の一点張りで。
いつもなら、それで要件が揃うとされるのは事実ですが、川内原発でむちゃくちゃな中身の審査を安全委員会がやってしまってましたからね。
審査に拘る形式論すら半ば無視して、むりくり再稼働を承認するために色んな手順的な不備を見てみぬした末に、「免震重要棟を後から作ります」と言う九州電力の口約束を信じて委員会も裁判所も再稼働承認したら、「いや、免震重要棟作りません」と九州電力が翻し・政府がそれを強く後押しした。
そして、高浜原発に関しては活断層の問題も無視できない訳ですよ。活断層が直下直近を通ってるかどうかという話があって、政府や委員会は「ない」としてたんですが、そのデータが捏造されてたことがバラされてしまった。

ここまで来ると、行政にも電力会社等にも(ウソとごまかしが多すぎて)正当性がない。と言う形で、司法が厳しい対応をするのも当然だと思うんですけどね。

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.18 19:32

>※ 高浜原発 運転停止継続 3、4号機 関電の申し立て却下
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016061702000267.html

 高裁でひっくり返ることを期待したいけれど、でも燃料棒を取り出すみたいだ
し、利用者が被る損害のカバーは出来ません罠。

※ 「原発支持」に転換する米環境団体
http://jp.wsj.com/articles/SB11715478495720544299904582133750359614354

 一過性で終わると思う。だって環境負荷云々の前に高コストじゃん。<

矛盾してませんか?

投稿: | 2016.06.18 19:38

 第一に、私は原発推進派じゃありません。あるものを使わないのは勿体無い、電気代を上げるから運転させろ派です。
 第二に、仮に私が原発推進派であったとしても、環境保護団体がどう行動するかを希望的観測だけで語っても詮無い話です。

投稿: 大石 | 2016.06.18 19:45

>ドローンに墜落の危険性があり、法整備が整っていない以上、どんな組織でも本体は手を出しませんよ<警察や国土交通省でもまともに手を出していない。

この辺は業務で追いかけていたので…
2020年頃に総務省がドローンの管理システム(というか管制システム)構築するっぽいです。
国交省ではなく総務省がやるのは電監業務の一環。

つまり、目視範囲(見通し範囲ではない。ドローンが目視で認識できる距離。だいたい無免許電波が届くくらいの距離)は
ホビーとオーバーラップしているので、引き続き届け出だけに留めるけど、それ以上の距離で目視距離外は、無免許電波では
操縦は無理なので三陸特が義務付けられるついでに、届け出から飛行監視までサーバーで管理するらしい。

200g以下だったら届けも要らないけど、これだって市街戦では重宝すると思うんですがね。Black Hornet は米軍特殊部隊でも評価試験してたし。

投稿: himorogi | 2016.06.18 19:57

ドローンを含んだUAVを積極的に運用している軍隊は結構ありますが、
じゃあそれらの国々はUAVの安全性や法整備が日本よりずっと進んでいるのでしょうか。
「そうだ。進んでいる。その証拠はこれじゃあ!」とか言って具体的に示されたらこの話はそれまで。
もし安全性や法整備が日本とどっこいだとしたら、
はて?なんでそれらの国の軍隊はUAVを使っているのか。使うことが許されるのか。
軍隊には特例で認めている?もしそうならそれらの国々の国民は軍隊に甘いのか、
それとも必要なモノがちゃんと判っているのか。

うむ。思考の範囲が広がること広がること。
サタデーナイトに広がるネット論議の輪。
なかなか素敵じゃないですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.18 19:59

垂水市 レンジャー訓練の陸自隊員 行方不明

http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2016061800017010

投稿: | 2016.06.18 20:19

>ドローンに墜落の危険性があり、法整備が整っていない以上、どんな組織でも本体は手を出しませんよ

ドローンによる軍事的優位性がどれほど続くか怪しいですからね。

今後数年で電波妨害による操縦やデータ送受信の妨害、ドローンを撃墜だけでなくハッキングする対ドローン・ドローン、迷彩やら不可視化技術や囮ドローンでドローンによる偵察がや攻撃が無効化されるかもしれない。

投稿: ほる | 2016.06.18 20:38

石原慎太郎「次の東京都知事やらせてみたいのは橋下君だね」
https://www.youtube.com/watch?v=9KuEelMwErQ

長いですけど、面白いですよ。

投稿: | 2016.06.18 20:38

>ドローンによる軍事的優位性がどれほど続くか怪しいですからね。

ドローンは言ってみれば、自走(というか自律飛行)するスマホです。
実際、搭載されてるプロセッサはスマホのそれだし。
ヘタしたらちょっと前のノーパソより凄いGPU搭載しているから画像処理も強力。

これからのドローンはスタンドアローンなロボットユニットではなくて、ネットワーク化、ユビキタス化された兵器の一部なんだと思います。
なので、ドローンも電子戦前提。

投稿: himorogi | 2016.06.18 21:11

>矛盾してませんか?

投稿: | 2016.06.18 19:38

 第一に、私は原発推進派じゃありません。あるものを使わないのは勿体無い、電気代を上げるから運転させろ派です。
 第二に、仮に私が原発推進派であったとしても、環境保護団体がどう行動するかを希望的観測だけで語っても詮無い話です。

投稿: 大石 | 2016.06.18 19:45<

矛盾してませんか?
の答えになっていないのではないか。

投稿: | 2016.06.18 21:15

>ドローン

横から失礼します。
安全性をどこまで考えるかもそうですが、
要は最初からドローンは落ちるもの、もしくはある程度使い捨てと想定して
消耗品として割り切って考えられるかどうかなんじゃないでしょうか?
前線で兵士が使う小型のものは、量産すれば下手したらロケット弾一発より安価になりそうだし。

まあ、薬莢一発で大騒ぎする我が自衛隊に、そこまでの割り切りは無理かもしれませんが。

投稿: PAN | 2016.06.18 21:37

>「息を吐くようにうそをつく韓国人」…日本の経済誌の記事にショックを受けた韓国のテレビが検証したら…?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000531-san-kr

投稿: 怪社員 | 2016.06.18 22:21

>>Black Hornet

これですね↓

http://www.proxdynamics.com/products/pd-100-black-hornet-prs

これなら、特に制約もなく導入出来そうですが。

>沖縄 翁長知事 新たな裁判起こさず国と協議を

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160618/k10010561111000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008


>クマ対策として警察が機動隊を投入して入山自粛を・・・無理に入山する人には軽犯罪法適用し検挙!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47814424.html

(※リンク切れています)

クマ相手に銃器対策部隊でも投入するのかと思いきや、人間様対策ですか・・・・。

投稿: KU | 2016.06.18 22:41

センセ、中国特殊部隊を直接取材するチャンス到来です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-35084471-cnn-int

投稿: PAN | 2016.06.18 22:48

タイ陸軍が採用するトヨタ車がベースの軍用向け軽偵察・パトロール車両「MUV4」
http://armybike.com/11641.html

1年前の記事ですけど。

投稿: | 2016.06.18 22:55

>>レンジャー訓練

陸自隊員、小銃持ち一時不明・・・20時間後発見

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160618-OYT1T50124.html


>福祉施設ではり紙「お荷物になるな」 市が所長に指導

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6L3TGQJ6LTOLB001.html

投稿: KU | 2016.06.18 23:40

『銀行の国債離れが示す金融緩和の限界(No.200)』
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/06/post-3eb3.html#comment-138623726
>結局アベノミクスの3本の矢のうち、第1の金融政策はもうこれ以上無理であり、第3の民間投資を喚起する成長戦略だが、アベノミクスで民間投資は喚起されていないのでこれも無理ということだ。第2の財政政策だけは明らかに効果があった。実際10.3兆円の補正を組んだ2013年度の経済は好調であった。好調な経済を取り戻すためには、財政出動しかない。将来へのツケを増やすという人がいるが、GDPも増えるので国の借金のGDP比はむしろ減少し将来へのツケは減る。

『虐げられる女性たち―「私たちは家畜じゃない」ギリシャ難民キャンプからの叫び』
http://www.huffingtonpost.jp/amnesty-international-japan/refugee-crisis-greece_b_10497220.html?utm_hp_ref=japan
>そのカラ・テペ難民キャンプですら、キャンプの中でも良い状態だと言われている。難民が来るのも去るのも自由で、ドアのついている男女別のトイレやシャワーがあるのだ。その他のキャンプでは、ドアもない男女共用のトイレやシャワーしかなく、女性たちは安心して生活をすることができない状態にある。多くの女性が性的な嫌がらせや暴力にあっているという。
 んー、悲惨だねぇ。大変だねぇ。70年以上も昔の朝鮮人の売春婦には熱心にお追従を働くブサヨども、とっととギリシャの難民キャンプに出掛けて、トイレにドアをくっつけてやるニダ。もちろん、ドアの材料も、大工道具も、渡航費用もお前ら持ちスミダ。堅気の国民の収めた税金は、一円も使わせん。
 それにしても、同じ難民同士の間で喧嘩やら、女に対する性的な嫌がらせや暴力を働くようなならず者が大量に日本に入ってきたらどうなる?絶対にヨーロッパから外に出してはならない。

『世界一と称される日本人のマナー 訪日外国人が最も驚くのは』
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/141024/lif14102417210026-n2.html
>「朝のラッシュ時でも知らない人同士が見事に綺麗に並んでまず乗客を先に降ろし、間髪入れずに乗り込む。流れを阻害する要因が極めて少ないからこそダイヤは正確なわけですからね。夜は迷惑な酔っ払いをたまに見ますが(笑い)絶対数はすごく少ないし、女性が深夜にひとりで乗っても問題ない。みんな譲り合って坐ってますものね」
 その昔、アメリカ帰りの国際政治じゃーなりすと落合ノビーは、日本の通勤電車を指して「日本人は、家畜のように我慢する習性を持っている。」と腐したが、肝心のアメリカ人の目からは、それは称賛の対象だったアルヨ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.19 00:32

>クマ対策として警察が機動隊を投入して入山自粛を・・・無理に入山する人には軽犯罪法適用し検挙!

費用対効果からすれば一番の手段ですよ。
いるかどうかも定かでは無いスーパーKさんを山中探し歩くよりも、そこで待っていりゃやってくる、足も遅けりゃ格闘能力も大した事の無い「言葉が通じる」年寄りの相手をする方が安上がりだし簡単です。
これで被害の拡大は短期的に防げるわけです。

で、秋に予想される冬籠り前の食糧難による熊が里に下りてくる対策ですよね。
その時に備えて(いるかどうか判らん)スーパーKを仕留めなきゃならん訳ですよね。
観光資源として諸外国の富裕なハンターに売り出しましょう。
我こそは「凶悪な人食い熊を仕留めて日本人を救う」という富裕ハンターを参加費有償で募集を掛けるんです。
もちろん宿から移動手段から全て「指定」してですね。銭は自前ですよ。
まあ、10人~20人で充分でしょう。該当エリア内で一番デカい熊を仕留めた奴を秋の園遊会にでもお招きいただけるようにすればいい。「伝説のエンペラーとお会いする栄誉」を与えてやるんですよ。
あの山本なんぞを参加させるくらいなら、大金を日本に落として害獣駆除に協力した外国人ハンターを招く方が一万倍は有意義な事です。
おそらく「栄誉」を手にするために1000万を超える銭を我が国に落としてでも参加したがる富裕なハンターはいくらでもいますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.19 04:23

かぁさん若い
https://www.facebook.com/324029434325609/photos/a.331863153542237.77201.324029434325609/1109627632432448/?type=3&theater
http://navyseals.com/ns-overview/notable-seals/michael-a-monsoor/

投稿: pongchang | 2016.06.19 05:05

>都知事選:蓮舫氏、出馬せず・・・民進代表に伝える

NHKの朝のニュースなど他のメディアも伝え始めましたね。これでやはり都知事選に出るならよほどの理由が必要でしょう。

投稿: | 2016.06.19 07:05

>ノルウェーが軍拡発表 冷戦後最大、ロシアの脅威に対抗

http://www.sankei.com/smp/world/news/160618/wor1606180073-s1.html


>UFOか?空軍基地の上空を飛来する謎の飛行物体が目撃される

https://abematimes.com/posts/930081

ビニール袋でもなさそうだし・・・

投稿: KU | 2016.06.19 07:11

連投、失礼します。

>>蓮舫

これですね↓

民進 都知事選への蓮舫氏の擁立を断念

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160619/k10010561331000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

替わりに誰か引っ張り出すのでしょうか?例えば元総理のあの人とか・・・


>日本の原発はテロに対する防御が甘すぎる

http://toyokeizai.net/articles/-/123296?display=b


>鹿児島国際航空、GrandNewを発注 2016年秋に運行開始を予定

http://flyteam.jp/news/article/64798

ユーロコプターに続いて、フィンメカニカも社名変更ですか・・・

投稿: KU | 2016.06.19 07:24

>女性が深夜にひとりで乗っても問題ない。

過信は良くないってことで。
- 電車で寝込んだ女性を自宅で監禁 現場付近で同様被害発生 -

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/06/19/kiji/K20160619012809380.html

投稿: MFT | 2016.06.19 08:21

「自衛隊の将人事(陸自)」
http://hiroaki1959.at.webry.info/201606/article_18.html
○岩田清文・陸上幕僚長が退職し、後任に岡部俊哉・北部方面総監が就任。
 デスラー総統、退任の模様。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.19 08:28

>日本では乗れない!欧「格安」高速列車の凄さ

http://toyokeizai.net/articles/-/123058?display=b

>安部政権が図る「めぐみさん娘の訪日」で拉致問題幕引き

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183880

投稿: KU | 2016.06.19 09:54

>「お荷物になるな」
差別だ差別だ 
はいはい尻馬に乗ってください.by asahi.com

投稿: KI | 2016.06.19 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63794671

この記事へのトラックバック一覧です: 外交はアート:

« アレ政権の外交センス | トップページ | 子宮頸がんワクチン »