« 舛添で動く参議院選 | トップページ | 中国艦の行動を読む »

2016.06.09

民進党、存在感の無さ

 今日はニュースがほとんどないので、先週気になった記事を紹介します。これは6月1日付けの朝日の経済気象台の「経済失政とトランプ現象」と題するコラムです。

【この「失われた20年」の原因は散々指摘されているが、経済失政が続いたことは事実である。バブル崩壊後、すぐに政府は財政拡張を、日銀は金融緩和をすべきだった。97年には財政再建の名のもと、政府は消費税増税などの緊縮政策に転換し、デフレ不況を招いた。日銀はデフレにも拘わらず、2000年にゼロ金利を解除し、06年には量的緩和を解除した。日本経済の惨状もまたエリート層の失敗によるものだった。】

 「この20年、もし日本がG7並の名目成長率を達成していたら、日本の国内総生産は、今の2倍ほどになっていた」とこのコラムは書いている。
 自民党政治の責任だと言う気はない。それは経済政策を全く身につけなかった野党にも責任はあるでしょう。昨夜のニュースで、岡田@民進党が、景気を巡る問題を後回しにして、もっぱら憲法問題がしのごのと街頭演説している姿には呆れるばかりです。
 こんなにも世論から解離乖離したことしか口に出来ない連中が、民共のシナジー効果とか期待できるはずもない。

 われわれは適時適切に打てる手を打たずに、効果の無い逐次投入をくり返し、とうとう投入すべき戦力も枯渇してマイナス金利とかやり始めたけれど、それも効果は出ていない。
 この国の経済運営に必要なのは、まず容体を悪化させた原因を解明して、政治と国民が、その共通認識を持つことでしょう。そこから初めて有効な処方箋が書ける。財務官僚は、近藤医師なのか? それとも手術件数を稼ぎたいだけの群馬大医学部なのか? いずれにしても名医ではない。この国の不景気という癌には、標準医療すらまともに出来る体制も整っていない。

※ 舛添都知事に新疑惑! 休日に公用車で「N響『第9』コンサート」へ
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6230
*舛添都知事に「辞めろ」なし 手ぬるい自公
http://www.nikkansports.com/general/news/1659850.html

 なんと、公用車でコンサートとか!(>_<)。信じられません! こんな屑を自公は未だに守っているなんて! そんなことで良いんですかあ? 学会婦人部は。
 にしても都議会のニュースを見ていると、公明さんの追求は結構厳しいのね。ちゃんと過去の著作を調べて突っ込むし。それに比べて全く存在感が無いのが民進党w
 何の独自ネタもなく、ただ漫然と辞職を迫るだけ。自民党よりやる気がないw。たぶん垂れ込んでくれる都庁の職員も皆無なんだろうけれど、首都でここまでの存在感の無さで国政選挙を戦えるのか?

*ちなみに今日発売の文春は、田中康夫が使った政党助成金の話も出ているけど、誰がソースかはだいたい察しは付きます罠。

※ <三菱UFJ銀>国債保有のリスク回避 資格返上へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000118-mai-bus_all

 日銀や財務省がどんな嫌がらせを仕掛けて来るのか胸熱だなぁw。

※ 中国、ロシア軍艦艇が同時刻、尖閣諸島周辺の接続水域に侵入 外務省が中国に抗議
http://www.sankei.com/politics/news/160609/plt1606090008-n1.html

 これが常態化するかどうか。気になるのは、中共の軍艦はどっちから来たのか? 付近に海自艦艇なんていないことになっているはずなのにw。

※ 小林麻央、進行性がんで極秘入院 1年近く姿見せず…海老蔵懸命サポート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00000054-sph-ent

 人生って、どんなに順風満帆でも、落とし穴はあるのねorz。先日、旦那が出家したというニュースも流れたから、相当深刻なのでしょうね。
 今頃、有象無象な連中がやってきて、ああすれば治る、信仰心が足らんからだとたかっているんでしょうが。

※ 2万円の登山バッグが約3000円など。Amazonでセール中の防災グッズ5選
http://www.gizmodo.jp/2016/06/deals_bousai_0608.html

 この記事はどうやらAmazonのステマらしいんだけど、いずれにせよ、2万円のザックが3000円なんてもう買うしかないだろう! ウォーと思ってクリックして、までもこの差額はどんな絡繰りなんだろうと思って、余所のサイトをググったら、5千円で売っているサイトもあるわけ。確かに余所よりAmazonは安い。でも、この2万円てのは何なのよ? それって錯視商法じゃないのか? と思って、別に必要も無いのでポチるのを止めました。

※ 【激怒】シリア拘束・安田純平氏は身代金0円で助かるはずだった → 日本人男性が勝手に交渉で帳消しか / 週刊新潮が実名掲載で批判
http://buzz-plus.com/article/2016/06/08/al-nusra-front-yasuda/

 身代金0円なんてことはあり得ない。

※ 衛星放送の不正視聴を可能に…17歳を逮捕
http://www.news24.jp/articles/2016/06/08/07332131.html?cx_recsclick=0

 罪を免除し、特待生として東工大に迎えるべき!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 自家用ジェットで金110キロ持ち込み申告せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160608-OYT1T50198.html?from=ytop_ylist

※ これは賢い!電気を使わないペットボトル製のクーラーがバングラデシュで人気
http://irorio.jp/sophokles/20160608/325759/
※ 92歳のスーパーおじいちゃんも 「トレイルラン」に中高年がハマる理由
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20160607-2016060300065/1.htm

※ 同志社卒の「お笑い」カズレーザーは「高学歴」? 「笑わせてくれるわ」と反発も
http://jump.2ch.net/?http://www.j-cast.com/2016/06/08269013.html
※ 「私、先生になったよ」亡き友思い15年 池田小事件
http://www.asahi.com/articles/ASJ6830Z2J68PTIL002.html?iref=comtop_favorite_01

※ 日本発見の新元素、名称案は「ニホニウム」 記号はNh、今夜発表へ
http://www.sankei.com/life/news/160608/lif1606080020-n1.html
※ 哺乳類、恐竜絶滅のはるか昔から繁栄 通説覆す論文
http://www.afpbb.com/articles/-/3089786

※ 前日の空虚重量75.4キロ

※ 有料版おまけ 昨今の部活

|

« 舛添で動く参議院選 | トップページ | 中国艦の行動を読む »

コメント

>首都でここまでの存在感の無さで国政選挙を戦えるのか?
民主党都議と青少年保護条例のときに話す機会があったけど、
あーたぶんね、これコロっと転向するだろうなと思ったら、その通り。
あの人達、定見とかと無縁の世界に生きてますよ。

>信仰心が足らんからだとたかっているんでしょうが。
旦那が海老蔵なんで捨てられた他の女に呪われているんじゃね、んで
騒がれる前にあわてて海老蔵が出家したんじゃね、ってツレがいっていてちょっとゾクっとした。

>全く無茶&無謀w。だいたい首都圏でそれが出来る場所は限られる。
おっしゃるとおり。皇居周回コースの幅だって歩行者とランナーにいざこざ起きているのに
山道でやってほしくない。

>ニホニウム
ジャパニウムの方がいいとは思うが、どこか商標とってたりしたらショボーンだな。

>どちらかが一方的に栄えていたなんてことはないと思う。
今地球で一番繁栄しているのは昆虫類。ほ乳類の一種は傲慢だよねw

投稿: 九頭竜 | 2016.06.09 10:33

大石さんだと、こっちの記事にも触れるかとおもったけど、なかったのでとりあえず。
タレントとあるが実はAVの人。小金井も脅し文句になっちゃった。本当に気の毒。

「小金井の二の舞になりたいか」女性脅迫容疑で逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160608/k10010550041000.html

投稿: 九頭竜 | 2016.06.09 10:41

>岡田@民進党が、景気を巡る問題を後回しにして、もっぱら憲法問題がしのごのと街頭演説している姿には呆れるばかりです。

同感です。
安保法制後、自衛隊は海外派兵していないし、渋谷辺りで遊んでいる若者も徴兵されていない。
民進党も共産党も小林節教授も、相変わらず、安倍批判を叫んでいるが、特高警察に逮捕されていない。

岡田さんは、先ず、お父さんとお兄さん(イオン経営者)の所へ行って、アベノミクスと国内景気、世界経済について教わってくれば良いのに(スーパーとコンビニが景気の最前線)
ついでにイオン帝国の人材構成、経営層は多分東大正規採用組と銀行からの天下り、中間層は早慶・明立正規採用組、
現場は私立中途採用と高卒正規採用、末端は業者と非正規派遣とパートと言ったように分かれていて、見事に格差社会、日本の労働市場の縮図のはず。

まず、イオン帝国の格差解消・下っ端ほど厚い処遇で帝国の業績が上向くか否か
民進党の優秀な若手議員とイオンの現場と中枢のスタッフでもって共同でチャレンジして見れば良いのに。

投稿: MI-6 | 2016.06.09 10:47

>Amazonザック

買わなくて正解だったと思います。疑問に感じたのは荷物の出し入れ口の構造が不明な
ことです。通常このサイズの登山用ザックであれば、最上部に雨蓋があり、多少の降雨の
際には水濡れのカバーの役割をします。また入り切らないテントや上着をはさんで止める
役割もしますが、どうも雨蓋はないように見えます。
また通常のザックは入り口が吹き流し状になっていて緊急時には下半身を入れてシュラフ
代わりにできるようになっていますが、そのような構造になっているかも不明です。

町使い用であればそれなりに使えるのかも知れませんが、登山用としては考えない方が
賢明だと思います。ザックは多くの商品が氾濫していますが、形だけを模倣した商品も
多々あります。山中でショルダーの付け根がほつれてしまったものを見たことが
ありますが、専業ブランド品の場合、本体が擦り切れるまで使ってもこのようなことは
ありません。

他の物はさて置き、靴とザックは専業メーカー品の方が丈夫で長持ちしますので、
多少高くても最終的に安い買い物になります。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.09 10:47

「解離」は打ち間違いでしょうか?この場合「乖離」が正しいのではないでしょうか。

投稿: 加藤 | 2016.06.09 10:49

〉ジャパニウム

商標権あるかどうか知りませんが、確かマジンガーZの光子力の元じゃなかったですか?

投稿: bluegoat | 2016.06.09 11:06

>民進党、存在感の無さ

昨日の共同通信の調査らしいですが、こんなのも出てますね。

>参院選で18歳、投票先未定が75%
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/320330

>支持政党については「ない」が最多の56・3%で、政党別では自民党が30・4%でトップ。民進党4・0%、公明党2・3%、共産党1・9%、おおさか維新2・5%、社民党0・5%、生活の党0・1%、日本のこころ1・0%、新党改革0・3%だった。

まあ、半数が浮動票で残りの中の数字ですから、これで決めつけるのもどうかとは思いますが、
いずれにしてもシールズがけして、昨今の若者の代表じゃないってことです。
今のタイミングで言えば先日のサミット&オバマ広島訪問が自民支持にかなり影響しているんでしょうね。
一方で民進党や共産党の支持率の低さは論外です。

今回のアメリカ大統領選挙での、民主党ヒラリーとサンダンスの支持層見てもわかるとおり、
大半の国では若者がリベラル左派への支持ってのが普通だと思うんでけどね。
正直、今の日本の状況はある意味異常です(どちらかといえば保守右派の僕がいうのもなんだけど)
その最大の責任は、リベラルへの幻想を粉微塵に打ち砕いた、旧民主党、
そしていまだにアンチ保守にしか興味のない、その残党たちにあるんでしょう。

投稿: PAN | 2016.06.09 11:11

> でも、この2万円てのは何なのよ?

メーカー希望小売価格でしょ。腐るもんでもなし、適当な値段つけて一月半放っておけば、割引し放題<一応一月ほどの販売実績がいるが、サクラにでも買わせれば良い。

> 今地球で一番繁栄しているのは昆虫類。ほ乳類の一種は傲慢だよねw

いえいえ、線虫の方がすごいですよ。線虫だけをとれるカメラで地球を撮ると地球の形がわかると言われるぐらいです。昆虫はごく一部が沿岸に生息しているくらいで、基本海には生息していません。

もっともほ乳類の一種は、深海から最高峰どころか宇宙空間まで、高温域から低温域までたった1種で活動を確認できるのはすごいことです。

投稿: 一般書店で | 2016.06.09 11:20

9800>Amazon
>>余所のサイトをググったら、5千円で売っているサイトもあるわけ。

多分、アキバのバラエティショップ(あきばお~とか)行けば、もっと安く1500円くらいで売ってますぜ。
以前amazonで7割引3000円で特売されてたコードレススピーカーが1500円で売られてたことがあったし、きっと専門店では店頭にさえ並べてもらえないほどの粗悪品なのでしょう。

アマでも、たま~に本当に安い商品がありますけどね。
『ガルパン』のPS Vitaゲームを特典ポスカ目当てで特売2800円(定価は9800円)で買って、ゲームだけオクに流したら5000円くらいで売れたことがありました。
ただし、ゲームの出来は原作ファンの私でも1回プレイしただけで投げ出すくらいクソでしたが。

投稿: | 2016.06.09 11:30

坂下と申します。
B-CAS不要のソフトウェアの件です。twitterで以下のように書かれています。

https://twitter.com/tetsutalow/status/740536341570588672
ARIBの仕様書からだけでBCASクローンは作れないし、何より視聴には有効なKmの複製を持つかパクったKwが要るんだからこの報道額面通りには取れませんね。自分でどこまで書いたか、だなぁ… / “<不正プログラム>TV無料視聴をネ…”

私も詳しい背景を知りたいです(上記のtweetを書いた人はセキュリティな人です)。

上のtweetで言及されているKm/Kwについては、以下の解説が比較的、わかりやすいです。
http://p.booklog.jp/book/72195/page/1775740

投稿: ss | 2016.06.09 11:43

なんども申しわけありません。
B-CAS不要のソフトウェア件です。
別の記事では復号するキーは別途入力すると書かれています。

http://www.sankei.com/affairs/news/160608/afr1606080009-n2.html

となりますと、公開されている仕様からソフトウェアを作成しただけでは罪にはならないように思えます。
そのような指摘は出ています。

http://wnyan.jp/4242

「電磁的記録不正作出及び供用の罪」ではなくて、「不正競争防止法」での逮捕なので、
どうなのでしょう、このままいけるのでしょうか。
それとも何か報道されていない背景があるのでしょうか。

投稿: ss | 2016.06.09 11:55

あまり広めるべきではないかもしれないネタ
http://kamipro.com/blog/?p=16006

投稿: たつや | 2016.06.09 11:57

独 再生エネルギーの固定価格買取制度を廃止へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010550621000.html

投稿: たつや | 2016.06.09 12:07

>ニホニウム
記号がNhというのが‥ 全日空のツーレーターコードがNH。これで全日空も世界で認知されるようになると良いですね。

>公用車
大都市の場合、公務と関係のないアフターファイブでも警護上の観点から、知事、副知事クラスは公用車で出かけることがあるようです。住民感情からすると、納得できないこともあるでしょうが‥

投稿: ブリンデン | 2016.06.09 12:19

>それに比べて全く存在感が無いのが民進党w。
あったらあったで所詮「無能な働き者」集団だから存在感、いや存在自体からないほ
うがいい。

>海老蔵
仮に最悪の状態だったとしたら業界で微妙な立場に陥る長女長男は大変不憫だし、と
てもお気の毒な話ではあるけど、余りにも因果応報すぎてエビゾーご本人には同
情できない。もうこれ以上歌舞伎業界を不幸に叩き込まないために、計り知れない負
のパワーを持つ彼の業界からの追放を真剣に考えなければならないのではないか?
>「今日か明日会見させていただくので」
本日15時会見決定。明日だったら日本中の企業・役所・警察の不祥事謝罪やら芸能人
のなにやらの謝罪会見やらが株式総会日同然に集中するところだったから、担当者は
無念だろう。そして一番ホッとしているのは当然ながら舛添要一。スーパーサイコパ
スらしく「海老蔵君ありがとう」とでも思っている。

>「私、先生になったよ」亡き友思い15年 池田小事件
昨日クロ現に出ていた、上級国民様全員集合状態になっている当時の在校生の今を見
て、なぜ犯人があの小学校に踏み込んだのかが理解できる人間が15年前より激増して
るはずだ。今思えば殺害だけではなく顔出しでテレビに出られないようにアシッドア
タックまでやってたら、犯人の願望は更に達成されてたろう。しかしこういう事件が
あると「犯人の心の闇」とやらを徹底的に報道するもんだけど(後に同じ日を狙って
実行した「秋葉原通り魔事件」の犯人については飽きるだけやってた)、池田小の犯
人については司法も人治で曲げるほどの超スピード死刑にして以降全く語られなく
なっちまったな。両者は何か違いがあるのかと。

投稿: 剣 | 2016.06.09 12:21

>Nh

全日空が喜びそう。

投稿: pfe | 2016.06.09 12:26

被ってしまった。orz

投稿: pfe | 2016.06.09 12:28

> 民進党

与党は改憲、安保を争点にしたくない。野党は経済を争点にしたくない。しばらくは政治に動きがないのは仕方がないと思います。どっち方向の風も吹いていないですから。
アベノミクスは結末が見届けられるまで、もう少しかかるのでしょうね。金融の異次元緩和の余熱がまだ冷めていないうちは見守るしかない。
円安で企業の新陳代謝は鈍化したと思いますが、それでも老朽企業の衰退は止められない。アベノミクスの第3の矢、新しい成長産業の創出は、本来的に経済界の現象であって、政官が政策として打ち出すようなことではない。これも、民間の活力がどれほどあるのか、当分は見守るしかないんじゃないですか。
野党に存在感がなくても、それがリベラリズムの衰退を意味するわけではないと思っています。というのは、慰安婦に関する日韓合意にしろ、子育て支援、ヘイトスピーチ対策法にしろ、リベラリズムが育てた果実を自民党がそれなりに収穫してくれていますから。安倍さんになって変わるかと思っていたのですが、自民党は案外変わりませんでしたね。
戦後の「護憲」は、自民党の自主憲法制定、つまり全面改正あるいは新憲法制定に対抗する言論だったように思いますが、最近は自民党の主張も特定条項の改正・新設に傾いています。それだけ現実的になった。現行憲法を土台に必要な改正を考えていく。これって、もう護憲論じゃないてすか?

投稿: やせ猫 | 2016.06.09 12:30

>長野~南木曽間で快速「いろどり木曽路号」を初運行

http://trafficnews.jp/post/52486/

ウルトラシリーズに、こんな顔の宇宙人がいたような(>_<)。


>F35戦闘機を疑問視、カナダのトルドー首相

http://www.afpbb.com/articles/-/3089803

一方、どこかのアレ総理は何ら疑問を抱くことなく、購入にも維持にもカネの掛かるMADE IN USA!なオモチャばっかり買っているんですが。

投稿: KU | 2016.06.09 12:32

>都議会のニュースを見ていると、公明さんの追求は結構厳しいのね。ちゃんと過去の著作を調べて突っ込むし。それに比べて全く存在感が無いのが民進党w。

都議会会派には、「都議会民進党」と「民進党都議団」があって別物と思った方がいい。柿沢未途の妻、野上ゆきえがいるほうが、「民進党都議団」。
なので、共産党が第3党で、都議会民進党が第4党。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.09 12:36

わらったツイート

「すぐに崩壊するもんになんで国の名前をつけたいのか」とか言ってみる

>ベンチュリ

息を吹いて使う霧吹きとか、キャブレターとかですね。
流速上がる=圧力下がる=温度下がる
のか 入り口で温度が上がり、出口で温度が下がる。のかどっちなんだろう。
どっちにしろキャブレータはアイシングしますものね。航空機でも。
建物って天井開けとけば室内or屋根温度で暖まった空気が上昇して勝手に排気し
通り道さえちゃんと出来れば全体的に負圧になる気がする。

>進行ガン

女性の怨念がって言われたら俺もすぐに出家する。すぐする。

>同志社

MARCHぐらいだろうという指摘がされてるorz
確かに偏差値で言えば明治とどっこい?

>池田小

事件起こした千葉大生も大教大付属。。。

投稿: たつや | 2016.06.09 12:48

※ 衛星放送の不正視聴を可能に…17歳を逮捕

前に不正視聴が可能なように書き換えた B-CAS カードが出回って何人か捕まる騒ぎがあったけど、
あの時に B-CAS カードの中身が大体解析されちゃって最終的に PC 上では B-CASカード無しで
復号化できるソフトがソースコードと共に出回ったはず。 その時に一緒に有料放送まで視聴できるように
なっていたという話。
PT1/2/3 とかの所謂無反応機を使ってる連中は大体そっちに乗り換えてしまったんじゃなかったっけ?

去年辺りに WOWOW とかが不正視聴対策をした時も直ぐに対策されちゃってたような。

あの辺のプログラムやらソース(の元は外国居住者らしいけど)やらをネットに上げてた連中で逮捕されたとか
いう話は聞かないのに、今回逮捕までされたというのは、よほどの騒ぎになってたのか、それとも前の件で
懲りて早めに対処したとかかなぁ。

投稿: | 2016.06.09 12:59

自己レス

ヒートポンプの膨張弁って指摘があった
どうみてもそっち orz

投稿: たつや | 2016.06.09 13:06

>日本発見の新元素、名称案は「ニホニウム」 記号はNh、今夜発表へ

かつて日本の学者により発見され10年間元素表にも乗ったあとに否定された「ニッポニウム(Np)」という元素があったそうです。
今回の「ニホニウム」はその歴史を下敷きにした一方で、命名法ルールから同じ名前は不可とされたのが理由のようですね。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20160608/325973/

それと「ジャポニウム」になった場合は元素記号が「Jp」になります。
日本郵便の略号と重なるので、それもどうなのかと。

投稿: PAN | 2016.06.09 13:16

>同志社
正直、関東地方在住には分からない大学ですね。東京から受ける人はいないだろうし。
ちなみに、同志社は西の早稲田、西南学院大学が南の慶応と河合塾の講師が言うとりましたわw

投稿: | 2016.06.09 13:59

>>それと「ジャポニウム」になった場合は元素記号が「Jp」になります。
>>日本郵便の略号と重なるので、それもどうなのかと。

かえって覚えやすくて良いと思いますけどね。
航空機オタな私は、以下のように覚えましたけど。

ヒューズ(H-)、ハインケル(He-)、リスノフ(Li-)、ベリエフ (Be)、爆撃(B-)、輸送(C-)、中島(N-) 、観測(O-)、戦闘(F-)…、

投稿: | 2016.06.09 14:00

【ボギー Channel】 (閲覧注意)沖縄・反社会勢力の実態
https://www.youtube.com/watch?v=Pys7VroxWyk


いやあ、おぞましいとしか言いようがないですね……

投稿: | 2016.06.09 14:05

>日銀や財務省がどんな嫌がらせを仕掛けて来るのか胸熱だなぁw。

嫌がらせはないですよ。
マイナス金利というのは、要するに米国債を買えという話しなわけで。
米帝様のご意向で動いている日銀や財務省がそれに反する動きをするわけがない。
この国トップは、自国がどうなろうと米帝様を支えるつもりです。

投稿: | 2016.06.09 14:13

>今頃、有象無象な連中がやってきて、ああすれば治る、信仰心が足らんからだとたかっているんでしょうが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%8B
歌舞伎の市川宗家の屋号は「成田屋」で得度を得たという成田山新勝寺とは元禄時代からのお付き合いですよ。
成田山の人気が出たのも初代市川團十郎のおかげと言っていい。
他が割り込む余地なんぞない。

有象無象な連中がやってきてなんて、まさにこういうのを「下種の勘繰り」って言うんですな。

投稿: | 2016.06.09 14:22

>ペットボトル製のクーラー
温度計ぐらい持ってって取材すればいいのにね.

投稿: KI | 2016.06.09 14:39

※ 「経済失政とトランプ現象」

>「この20年、もし日本がG7並の
>名目成長率を達成していたら、日本の
>国内総生産は、今の2倍ほどに
>なっていた」

いつも書いてますが、パッと見て、これ、ほんとに?って思うようなことは、大概見直してみる必要があります。これなんて、典型的な例。20年で倍に成長するには年率3%を少し超えるくらいの成長率をキープする必要があります。これ、途中に世界的な不景気が何度か挟まっていますし、正直なかなか厳しい数字です。

更に冷静に見てみると、まずは字面だけでも名目成長率、というところで引っかかります。私は適切なインフレは必要とは思いますが、名目成長率だけ上がっても、実質成長率が上がらないと結局改善効果は限られる、というか、あまり意味がない。要は、インフレが酷い国は名目成長率が簡単に上がって、それが朝日新聞の目指すところなのか、ということです。

で、数字に当たってみましょう。元記事では実際どこから何を引いて、それがどういう数字なのか、ということが書かれていません。新聞の限られたスペースのコラムですから、字数制限もあるんでしょうが、こういうあたりで自分の言いたいこと補強するために恣意的な数字の引き方をしているという匂いが濃厚になってきます。とりあえず、国連にNational Accounts Main Aggregates Databaseというページがあります。

http://unstats.un.org/unsd/snaama/introduction.asp

ここで、20年ということで、2014年と1994年のドル建て名目GDPのG7の各国の数字を見てみます。1994年の合計は、$18,578Bに対して、2014年は$35,568B(桁あってるよね。w)と、確かに20年でほぼ倍になってる。まぁ、朝日新聞がこのページを見たかどうかわかりませんけど、まぁ、似たような数字を引いているんでしょう。

ところが、ちょっと考えればすぐに分かりますが、上記を見るとこれでいいの、というの点があります。それが、この場合「名目」を取るべきなのかどうか、それから「ドル建て」でいいのか、というところです。同じページにはローカルカレンシーで、2005年を基準とした数字のGDPも見られるようになってます。これを元に現地通貨建て実質成長率をドル建て名目成長率を比べてみると、結構面白い数字が出てきます。

加:名目2.51倍 実質1.66倍
仏:名目1.79倍 実質1.37倍
独:名目1.59倍 実質1.29倍
伊:名目1.76倍 実質1.12倍
日:名目1.02倍 実質1.17倍
英:名目2.44倍 実質1.52倍
米:名目2.37倍 実質1.60倍

まぁ、少なくともどう考えても倍にはなってない。元記事には、確かに名目成長率と明示してあるので、嘘はついてないけど、なんかなー、という感じ。

米・英・加が各々いい数字です。アメリカの場合は、経済の地力の大きさなんでしょう。また、この3か国とも産油国、という共通点がある。ここらへんが、寄与しているところが大きいんでしょうか?イギリスは94年以前が極端に悪かった、というところもある。

独・仏が同じような成長率。むしろフランスの方がいい数字が出ているのはちょっと意外ですが、同じEUで似たような環境ということか。イタリアはそれでもプラスの数字。経済が見劣りする分、独仏の後塵を拝してる印象。日本は、やっぱりよくはない数字ですが、それでも記事で示唆されているほど悪くはない。独仏に20%程負けているけど、20年間の数字と思えば、年1%以下の差が積み重なっている感じ。それほど大差ではない。

というのが現実の数字、ということを意識した上で、しかし、確かに見劣りする数字であることは間違いない。政治の失策なのか、役所が無能だったのか、記事の言うように「エリート層の失敗だった」というのは、ちとばかり安易に過ぎるような気がします。(まぁ、これが言いたいだけの前振りという気もしますが。)

この記事もそうですし、今日の先生の記事もそういう書き方ですが、もし過去の失敗を上げるとすれば、まず一番に反省すべきはバブルの潰し方でしょう。あそこまで厳しい総量規制をかけて、無理やりバブル経済を押しつぶす必要はなかった。ソフトランディングを目指すべきだったでしょう。あそこまでのクラッシュランディングをしてしまったら、そのあと、金融政策や財政出動したって手の打ちようがない。実際、その当時、相当色々やってたにも関わらず、この体たらくです。97年の消費税導入を許したのは、結局のところ政治の問題で、そういう政府を選んだのは我々国民です。決してエリート層の失策ではない。

別に、「エリート層」を擁護するつもりは全くありません。元記事に書かれている経済失政の中には、首肯せざるを得ない主張も多々あります。ただ、こういう風に単純化して、官僚がー、政治がー、というのは、あまりに無責任と感じます。

確かに先生がおっしゃるように、過去20年間にされたこと、されなかったことを分析し、反省し、これからに生かすというのは必要なことですが、実は案外当たり前の結論に落ち着きそう。政治家のばらまき、それをカバーするための赤字国債発行、過剰な後年度へのつけ回しによる財政の硬直化、財政再建のためと称しての国民負担増、結果経済の悪化、というあたりじゃないかと思います。更に、国外要因の不況もある。結局、(思考停止するわけじゃないですが)経済は生き物だから、本当に標準的な治療方針を地道に続けるしかないんじゃないかと思います。

蛇足ではありますが、「エリート層の失敗」について本当に学びたいなら、朝日新聞の場合、自社の従軍慰安婦報道をよく分析してみればいいんじゃないかと思います。多分学ぶべき教訓がごろごろ転がっていると思います。

===

※ 中国、ロシア軍艦艇が同時刻、尖閣諸島周辺の接続水域に侵入 外務省が中国に抗議

抗議は抗議でいいんだけど、軍艦で接続水域に入っちゃいけないの?無害通航なら問題ないんじゃない? 勿論、中国は日本の接続水域とは認めてないから、無害通航も糞もない、ということだろうけど。

===

※ 小林麻央、進行性がんで極秘入院

麻耶ちゃんの体調不良もこれが原因? いずれにしても若いと進行も早いから大変かも。無事を祈ります。

===

※ 自家用ジェットで金110キロ持ち込み申告せず

これ、当然国庫に没収でしょうね。ずいぶんおいしい。w

===

※ これは賢い!電気を使わないペットボトル製のクーラーがバングラデシュで人気

これもどうも怪しい説明と思うけど。単に、窓から日が差し込まなくなって室温が下がってるとか。w

===

※ 緊迫・南シナ海 常設仲裁裁判所への比の提訴「断固反対、取り消しを」 中国外務省が声明 裁判所の判断控え前哨戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000528-san-cn&pos=1

+++
声明は2013年1月のフィリピンによる提訴について「南シナ海の紛争を解決するための対話のドアを閉ざし、情勢の急激な悪化を招いた」と非難。「フィリピンの一方的な行動に断固として反対する」と主張し、裁判所の判断に従わない姿勢を改めて示した。
+++

うるさいな、というか、よっぽど拙いと思ってるんでしょうね。もっと煩くしてやりましょう!

===

※ 条件違う求人、3900件=賃金や就業時間―厚労省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000142-jij-pol

+++
厚労省は、労働条件の内容を偽って求人する企業への罰則導入の是非について、秋にも本格的な議論を始める見通し。
+++

今頃何を言ってるんでしょう? 舐めてるとしか言いようがない。

===

※ 「米国から免罪符を貰った日本」に憤る韓国

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/060700054/?P=1

今に始まったことじゃないけど、アホとしか言いようがない。多分、最近の自衛艦に対する旭日旗騒ぎも、アメリカの神経を相当に逆なでしているんでしょう。結果、

+++
カーター長官は安全保障のネットワークに前向きな国の名をいちいち挙げ、その国と米国の具体的な協力の中身も紹介しました。挙げられた国は日本、豪州、フィリピン、インド、ベトナム、シンガポールの6カ国です。ここには韓国の名は出てこず「北朝鮮の挑発に対応するための米日韓3国協力」のくだりでチラリと登場しただけでした。
+++

ということになる。勝手に自滅してろい!

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.09 14:51

>バブル崩壊後、すぐに政府は財政拡張を、日銀は金融緩和をすべきだった。97年には財政再建の名のもと、政府は消費税増税などの緊縮政策に転換し、デフレ不況を招いた。

だからそれを再転換したのが小渕政権。それを潰したのが小泉政権。
そして小泉政権以上に緊縮財政と消費税増税を主張したのが当時野党の民主党。
結局消費税増税の道筋付けたのも民主党野田政権。
そもそも民主党民進党がリベラルってのが間違い。こんな緊縮財政増税路線のリベラル政権なんて無い。
ここ20年でリベラルな財政政策やったのは小渕、麻生、第二次安倍政権。
民主党政権にリベラルなんているのか?野田、前原、安住、細田、渡辺らは自民から出られたら自民から出てた人間だし
組合系も元企業が三菱重工の高木等、完全にそっち系。
今回だって岡田はぎりぎりまで消費税増税企んでいたし。
公共工事を切ることが正しいと思っていたバカな小泉、第一次安倍、鳩山、菅、野田が救いようのない連中だっただけ。

投稿: 詭弁 | 2016.06.09 14:59

>軍艦で接続水域に入っちゃいけないの?
接続水域は、出入国管理・通関・財政(税金の問題)・衛生に関する国内法違反の摘発等のため、
外国船に対し沿岸国が法執行できる水域にすぎませんので、
通航については、排他的経済水域と同じ、公海に準じた自由通航が認められるものです。
よって、軍艦の航行は、海洋法上、原則として、問題ないことになります
(船舶の通航の自由に関して、これを広く認めることは、日本にとっても大きな利益なので、
 入域・航行を違法なものとする主張は、かなりマズいと考えます)。

おそらく、今回の抗議は、通航や入域そのものが違法であるというより、
紛争地への挑発的な軍艦の派遣という非友好的行為(違法ではないが、好ましくない行為)として
のものであろうかと思います。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.06.09 15:38

>池田小の犯人については司法も人治で曲げるほどの超スピード死刑にして以降全く語られなく
>なっちまったな。両者は何か違いがあるのかと。

そりゃ、宅間は控訴もせずに一審で死刑結審して刑が確定し、本人がすぐに死刑にしろと上申してたからだろ。

>ついでにイオン帝国の人材構成、経営層は多分東大正規採用組と銀行からの天下り、中間層は早慶・明立正規採用組、

また適当なことを。イオンの役員構成見たらすぐわかる嘘をつくな。

>※ 小林麻央、進行性がんで極秘入院 1年近く姿見せず…海老蔵懸命サポート

姉について今週酷いでデタラメを週刊誌や夕刊紙が書き散らしていましたね。
文春だけは書かなかったのは連載持ってたからだろうし。

投稿: | 2016.06.09 15:42

>同志社
>同志社って、関西圏に於ける私学の雄、早慶的なポジションだと思っていたけれど、もう違うの?(←大石さん)

私学の雄ですよ。超優良企業には卒業生が大概入り込んでいる大学です。入れたらコスパの高い良い大学です。入れたら。そういう意味でMARCH?プッって感じかも。

ただ高学歴ってなんなんでしょうね。偏差値だけでいえば私学も国公立も医学部ですけどね。それと慶応大学、医薬理を除いて一般入試1~2科目ってどうなのよ。+小論文で地頭が分かるってことなんでしょうけど。私は駅弁大学と揶揄されていても地方の国公立の大学生、アベレージとして頭は良いと思いますよ。(ただしセンター試験で入学した人が良い・・・)

投稿: k-74 | 2016.06.09 15:43

>「沖縄の貧困」は学歴社会と暴力が生み出した 平均年収は全国最下位、雇用は崩壊状態
http://toyokeizai.net/articles/-/121834

南の島の楽園じゃないこと確かだな。

投稿: | 2016.06.09 15:51

>。昨夜のニュースで、岡田@民進党が、景気を巡る問題を後回しにして、もっぱら憲法問題がしのごのと街頭演説している姿には呆
れるばかりです。

ニュースだと、言う側が取り上げたいことよりも伝える側が伝えたいことだけが強調されるというのが多いじゃないですか。
実際の街頭演説では、10分演説する中の7分位経済や暮らしに関して言っていても、テレビが憲法問題を取り上げようと思えば、憲法問題しか言ってないかのように編集するというのは日常化してる訳で。
逆に、安倍総理の国会質疑に関してNHKがやったことみたいに、分がいいところだけ継ぎ接ぎして取り上げ、他のところで追究されてるところはなかったことにも出来てしまう。

結局、マスコミをあてにしてたらダメな状況だというのはキチンと考えていかないといけないと思うんですよ。

後、今の問題は景気問題というより、所得再配分や社会保障が著しく歪んでることから起こってる問題ですから。
税金や国保を含めての徴税と、年金や医療を含めた給付の流れを見た場合、「所得が低い人がより所得が低くなる」と言う問題が、放置されてきてるじゃないですか。
民主党政権は、野田政権以外はそこを根本から改めようとしたけど、マスコミが霞が関と共に「非現実的」と言うスクラムを起こし、そこに野田や前原のような一部の派閥の人間や自民党が乗っかって、根本的な改革を妨げた。
本来的には、上級国民や(諸々の租税優遇措置があることで収入に見合った税金を払ってない)大企業や大法人からより多く取り、駐留や下流の国民に手厚く給付する。労働環境の劣悪さについても、「労働者の側が辞めやすくする(解雇しやすくするではないことに注意)」「脱法的な労働の強要や常態化に対して重罰を課す」と言う事で、全体を回し直す必要があるわけですよね。

社民党と共産党はその方向で具体的な政策を出してるし、生活も多分その方向でしょう。
問題は民進党で、多数の人達はそれをやらないと日本が詰むというのが分かってるんだけど、細野・前原や野田のような経済右派の派閥の人達が議席としては多いので、表になかなかだせない…
と言う感じですからね。

まぁ、魅力的な政策を出さないといけないという時に、マスコミが財界や官界と組んでバッシングした事で頓挫したトラウマ・悪影響は、相当酷く日本を蝕んでると思いますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.09 16:48

>民主党政権は、野田政権以外はそこを根本から改めようとしたけど、マスコミが霞が関と共に「非現実的」と言うスクラムを起こし、そこに野田や前原のような一部の派閥の人間や自民党が乗っかって、根本的な改革を妨げた。

嘘はいけない。民主党政権は藤井財務相から野田首相まで財政政策はぶれることなく同じ。
消費税増税を表明した段階に限っても菅首相じゃないか。

投稿: 詭弁 | 2016.06.09 17:04

横田滋さん・早紀江さん夫妻と孫娘のウンギョンさんとの面会写真を初公開!
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6229

■「写真は横田家から1枚も何処にも出していません」横田夫妻から連絡
http://www.sukuukai.jp/mailnews/


なんかもめてる(´・ω・`)

投稿: たつや | 2016.06.09 17:22

民主党政権時代の最大の問題は、埋蔵金なる絵に描いた餅を前提に経済政策を立てていたことでしょう。
確かに仕分けで多少の財源は出てきたものの、それはその場しのぎに過ぎず、恒常的な財源にはなりえないものだった。
で、そのつけとして3人目の野田政権時代に消費税増税に手をつけざるを得なかった。
3.11という未曽有の災害を差っ引いても、民主党政権時代の経済政策が、日本を救うことにはならなかったでしょうね。

今回の参議院選挙で、民主党が経済政策を中心に据えないのは当然ですよ。
増税延期については同じ方向で差異を出しにくく、アベノミクスの失敗と攻めるものの決め手になりえない。
しかもアベノミクスに対抗する経済政策を一切持ち合わせていないんですから、論点にしようがない。
ようは、昔の社会党と同じで、単なる批判のための集団になり下がったわけです。
それが明々白々なんで、本来は票田になるはずだった20歳未満の層からも、そっぽを向かれているわけですよ。
おまけに憲法問題でシールズの小僧どもが喚けば喚くほど、大多数の同年代が離れていくという負の連鎖が止まらない。

投稿: PAN | 2016.06.09 17:32

週刊新潮 本日発売
妹の夫、海老蔵思いを告白して休養 小林麻耶アナの女心
ttp://www.shinchosha.co.jp/magazines/nakaduri/index_shukan.html
ttp://image.excite.co.jp/jp/friends/channel/b18a93ef17552a69d3f52c17dbf6a434eebf3214.jpeg

文春と何処でこんなに差がついたんだろ?

投稿: | 2016.06.09 17:37

>衛星放送の不正視聴を可能に…17歳を逮捕

自分で解析したのであれば海外の企業、大学からのオファーが来る可能性はありますね。
いっそのこと情報機関でスカウトするとか。

投稿: 怪社員 | 2016.06.09 18:30

>延暦寺で40歳僧侶が暴力 25歳修行僧の顔殴り鼓膜破る…袈裟破り、別の僧侶の殴打も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00000519-san-soci

文字通り叡山の荒法師。

投稿: 怪社員 | 2016.06.09 18:35

そう言えば、今日のお昼にテレ朝でこれが↓

>「飲むだけで精力回復」実際は・・・未承認薬を販売

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000076645.html

やっぱり、引っ掛かっちゃう人がいるんですねぇ。


>「尖閣でも既成事実か」中国艦進入に防衛省緊張

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20160609-OYT1T50083.html


>たばこの販売やめるスーパー 「健康のため」社会性を意識

http://www.sankei.com/smp/life/news/160609/lif1606090012-s1.html

投稿: KU | 2016.06.09 18:51

>ペットボトルクーラー
理屈はよくわからないけど、高校時代に習ったベルヌーイの定理では、
流体が細くなった通路を通る時、圧力が上がると習った記憶があるので、
その時に温度が上がって周囲に熱を放出するので、その後にまた広い通路に
出たときには、放出された熱の分だけ温度が下がってる、ということかな?

投稿: 退職官吏 | 2016.06.09 19:19

臨界インサイダー
>社民党と共産党はその方向で具体的な政策を出してるし、生活も多分その方向でしょう。
共産党のはWebサイトでみたけど、社民党の具体的な経済政策ってどこにあるの?嘘はいかんよ嘘は。
共産党のは角を矯めて牛を殺すような内容ばかりだし、こういう政策がダメなのは、
たっぷりと民主党が証明してくれた後だから騙される人も少ないでしょ。

そうそう共産党支持者が若年層に増えているんだよねえ?18歳の選挙人への
アンケートでも特に増えているようには見えないけど、共産党得意の嘘なのかな?

投稿: 九頭竜 | 2016.06.09 19:21

>なんかもめてる(´・ω・`)
元の記事を読みましたが、紛らわしい書き方ですがどこにも横田夫妻から写真
を入手したとは書いていないので、横田夫妻の言い分と矛盾はないかと。
ただそうすると、写真をどこから入手したのか疑問が出てきますが、面会した
片方が写真を出していないと言うのなら、もう片方から入手したのかな?

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.09 20:40

>この国の経済運営に必要なのは、まず容体を悪化させた原因を解明して、政治と国民が、その共通認識を持つことでしょう。そこから初めて有効な処方箋が書ける。

時間内に原因を発見でき、その原因には有効な処方箋が存在する・・・これこそエリート層が失敗した思考というか行動文法でしょう。

目の前で発生した経済問題に、その場しのぎで良いから対策を行っていれば日本経済はそんなに悪くならなかったはず。
欧米はそうやってしのいでいるんだし。

消費税にしても福祉改革にしても「数十年も先のことを考えすぎ」て失敗してきたのが日本の経済政策。

国家百年の計とかいうロマンチシズムは捨て去りましょう。

投稿: ほる | 2016.06.09 21:13

>ペットボトルクーラー
>口をすぼめてフーッとやると、冷たく感じる。空気が狭い場所を通り抜けた際、気圧が変わって温度が下がるからだ。

冷たく感じるのは吹き付けた風が皮膚の水分を蒸発させて温度を下げるから。

室温が下がったのはペットボトルのおかげで外気を取り入れることが出来るようになったからでしょう。

“よしず”や“すだれ”と同じです。

投稿: ほる | 2016.06.09 21:23

>民主党政権時代の最大の問題は、埋蔵金なる絵に描いた餅を前提に経済政策を立てていたことでしょう。確かに仕分けで多少の財源は出てきたものの、それはその場しのぎに過ぎず、恒常的な財源にはなりえないものだった。で、そのつけとして3人目の野田政権時代に消費税増税に手をつけざるを得なかった。

恒常的な財源と言い出したら安倍だって赤字国債出しているだけじゃないか。むしろ野田政権が消費税増税を言ったのは恒常的な財源を考えたからこそでしょ。そしてその点に谷垣も共鳴した。ほるみたいに赤字国債が恒常的な財源だとするのも一つの考え方ではあるが、民主党の財源はその場しのぎだけど自民党は違うかのごときことを言うのはおかしい。このへんは自民モーの詭弁が突っ込むべきなんだけど言わないので私が言う。

投稿: | 2016.06.09 21:37

『「沖縄の貧困」は学歴社会と暴力が生み出した 平均年収は全国最下位、雇用は崩壊状態』
http://toyokeizai.net/articles/-/121834
 この記事のどこを読んでも、米軍基地のキの字も出てこない。米軍基地さえなくなれば、沖縄の問題が解決するかのような幻想は、捨て去るべきだろう。むしろ、自分たちの不甲斐なさ故の問題を、米軍基地に八つ当たりしているだけのような気がする。米軍基地があるあから発展が阻害されるなら、同じ問題が本土の横田、横須賀、佐世保、岩国、三沢、座間でも起きていなければならない筈である。だが、沖縄のみに発生しているとしたら、それは米軍基地が存在する故ではない。

>バブル崩壊後、すぐに政府は財政拡張を、日銀は金融緩和をすべきだった。97年には財政再建の名のもと、政府は消費税増税などの緊縮政策に転換し、デフレ不況を招いた。
 漸くにも、失われた20年だか25年の原因を指摘する新聞記事に初めて巡り合ったような気がする。デフレ不況とは無関係な財政問題を、あたかも真因扱いして「財政再建」に熱狂し、「国の借金がー!」と叫んで、自分の首を絞め続けて来た。あたかも、関東大震災後の大不況下で緊縮財政を推し進めた浜口内閣の再現である。だが、これは日本経済にとって完全な自殺行為となった。この人工的不況に終止符を打ったのは、高橋是清の積極財政と金利引き下げ、通貨の増発だった。
 デフレ不況下で、緊縮財政は自殺行為でしかない。

投稿: | 2016.06.09 21:46

↑ 2016.06.09 21:46の発言は、それがしのものにて。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.09 22:15

>漸くにも、失われた20年だか25年の原因を指摘する新聞記事に初めて巡り合ったような気がする。

こんな記事昔からあるだろ。小泉内閣を浜口内閣に例えての批判なんかもうね。

投稿: | 2016.06.09 22:25

>ナゼ、人は年をとると「必要以上」に早寝早起きになるのか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160609-00010002-nknatiogeo-sctch


>政治と報道の自由考える集会「権力を監視しチェック」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010551521000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015


>稲城市:ガンダムの次は・・・南多摩駅前にヤッターワン設置へ

http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00m/040/051000c

週替わりで、いろんなメカが出てくるんですか?

投稿: KU | 2016.06.09 22:46

>むしろ野田政権が消費税増税を言ったのは恒常的な財源を考えたからこそでしょ。

増税したら不景気が加速して税収減。結果、財源が無くなりましたね。

投稿: ほる | 2016.06.09 22:57

本土に有る米軍基地と沖縄を同列に考えるのは、余りに浅薄。
○○としか思えない。

投稿: ganba | 2016.06.09 23:24

>○○としか思えない。

偉人としか思えない。

投稿: | 2016.06.09 23:43

>増税したら不景気が加速して税収減。結果、財源が無くなりましたね。

実際に消費税を8%に上げた安倍政権では税収は21兆円増えていますが?

投稿: kiki | 2016.06.10 00:01

今週の文春には、金平氏にTBSを追い出された山口敬之氏が書いてますね

投稿: hide | 2016.06.10 00:57

>実際に消費税を8%に上げた安倍政権では税収は21兆円増えていますが?

アベノミクスのおかげやん。

民主党政権は高校無償化実現のために様々な控除を廃止・停止させて国民負担を激増させたね。

投稿: | 2016.06.10 01:07

ペットボトルクーラーですが、
圧力×体積=定数×温度
というボイル・シャルルの法則から考えるとあってもいいと思います。

地上では圧力ほぼ一定ですから、
ペットボトルの口を通過する際に体積減少
→それに伴って温度低下
ぐらいの理解でいいのではないでしょうか?
細かい事を言い出すと色々ありそうですが。

投稿: ビア樽 | 2016.06.10 02:03

下がった分の温度は何処に行ったのか?

投稿: | 2016.06.10 03:50

>田中康夫

誰がソース元を持ち込んだのですか?

ジブリ作品のプロデューサー、英紙での発言が性差別と批判 「女性は映画監督には現実主義すぎる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00000096-it_nlab-ent

あれ?大ヒット作「話を聞かない男、地図が読めない女 」は?

投稿: | 2016.06.10 05:45

>若狭町給食センター:勤務時間中の排便禁止・・・食中毒受け

http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00m/040/070000c

何その罰ゲーム。


※軍研最新号↓

http://gunken.jp/blog/


>中国艦、露追尾の海自艦に対抗か・・・尖閣接続水域

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20160609-OYT1T50160.html


>普段真面目な夫がアダルトサイトを見ていた・・・夫は二重人格なのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/3aaeaf24b55931b54d02845402d15f1d/

そんなことを言ったら、世の中の男性は全て二重人格者ということに(>_<)。

投稿: KU | 2016.06.10 06:32

>税金や国保を含めての徴税と、年金や医療を含めた給付の流れを見た場合、「所得が低い人がより所得が低くなる」と言う問題が、放置されてきてるじゃないですか。

それを加速したのが消費税でしょ。
逆進性の高い消費税増税を推進した野田政権こそが、「所得が低い人がより所得が低くなる」という問題の元凶ですよw

投稿: | 2016.06.10 07:37

>若狭町給食センター
調理員が全員朝鮮人なんだろう。
かの国では、調理人がトイレ行った後、手を洗わないんで勇名(有名?)。進出した日本の食い物屋が、「指導で一番困難だった点」とまで言ってる。ソースは忘れた。

投稿: ozunu | 2016.06.10 07:38

>ペットボトルの口を通過する際に体積減少→それに伴って温度低下

ではなくて、

ペットボトルの口を通過する際に体積減少(圧縮)→それに伴って温度上昇→室内に
放出されることで体積膨張→それに伴って温度低下

だと思います。いずれにしても無風ではこの事象が成り立ちませんので、窓に向かって
常時それなりの風が吹いていることが前提になります。日本の場合、無風になることに
よって高温になりますので、実用にはならないのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.10 08:25

中国でもトイレの後で手を洗わないな。会社で見ていていつも思うのだが、“小”ならともかく、“大”でも洗わないってのは如何なものか。

投稿: 検品会社@南通 | 2016.06.10 09:21

ノラさん

※ 接続水域

ですよね。ご教示ありがとうございます。今はやりの「合法だけど不適切」という奴? ということで、抗議した上で、「ま、しかし、日本の接続水域であることを認め、日本の国内法、国際法を守って無害通航をしたことだけは、評価してやる」くらいのことを言ってやったら、もっと怒ったかも。w 

===

業界インサイダーさん

>実際の街頭演説では、10分演説する中の
>7分位経済や暮らしに関して

ほんまかなー。w 今朝、共産党の人が一生懸命駅立ちしてましたが、「安倍政権は経済、経済と言ってますが、実際の意図は別のところにあるのは明白です。わが党は、戦争廃止を最優先に・・・(以下ry」とか、いつものペースで演ってましたよ。まぁ、信号一回分しか聞いてませんでしたが。

いずれにしても、共産党にしても、民進党にしても、もっときちんと具体的に経済政策を打ち出せばいいのに。内容次第では評価するにやぶさかではないです。まぁ、ただし、言ったことをちゃんとやるのか、という部分で根本的に問題があるので、割引して聞かざるを得ませんが。それすら、出来ない/やらない時点で、政権を担う気がない、と判断します。

18歳以下に選挙権が付与されたことで、夢を見ている野党の人が多いようですが、民主党政権下と今の新卒の雇用状況、失業率とか違いを直視した上で、もし、若年層がもっと選挙に行くようになったら、民進党とか壊滅的なことになるんじゃないか、と思います。おまえら、もう少し現実的にならないと大変なことになるよ、と、私から見ても心配になります。

===

>>口をすぼめてフーッとやると

>冷たく感じるのは吹き付けた
>風が皮膚の水分を蒸発させて
>温度を下げるから。

それと、フーッとやると、口から出た空気の流れが、周りの空気を巻き込んで、より大きな空気の流れを作り、気化熱による表面温度の低下の効果を上げるから。口を大きく開けて、ハーッとやると、それほど涼しくならない。

===

※ 広島演説当日、プーチン大統領が激怒した理由

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/040400028/060800007/?ST=print

安定の鈴置クォリティの、いつも韓国分析もいいです。こんな国が隣にいるというのは、本当に頭を抱えたくなりますね。しかし、今日はこっち。これも良記事です。NATOの東方拡大はせいぜいやってもポーランドまで、できれば、ドイツ国境までにしておけば、核軍縮もずっと簡単に進んでたし、ウクライナ危機もなく、経済的果実をみんなで享受することもできてた。明らかにNATOはやりすぎです。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.10 10:29

>“よしず”や“すだれ”と同じです。
いや、これはぜんぜん違うな。

自転車の空気入れを使っていると空気入れが熱くなっていることに気づいたことはないだろうか。
あるいは逆にスプレー缶を使っていて缶が冷たくなっていることに気づいたことはないか。
基本的にこれらは気体が圧縮されるとき熱を発し、膨張するときに熱を奪う現象によっておこるものだ。
おそらく原理としては断熱膨張の一種で、気体の圧力変化を利用しているということだろう。
ただ、若干涼しく感じられるかもしれないがこの程度の自然原理では5度も温度は下げられないだろう。

>下がった分の温度は何処に行ったのか?
これは膨張のエネルギーとして使われた。
従って、電気エネルギーを積極的に使用しているクーラーなどと違って、よほどの強風下でもないかぎり効果も大きくないと思われる。

投稿: | 2016.06.10 13:25

>おそらく原理としては断熱膨張の一種で、気体の圧力変化を利用しているということだろう。

ペットボトル程度じゃあ気圧変化は起きませんよ。

>これは膨張のエネルギーとして使われた。

その膨張のエネルギーはペットボトルの狭くなっている部分で圧縮されて生まれたもの。
圧縮と膨張でプラマイゼロ。ペットボトルの周辺の気温はさがらない。


すだれやよしずのように穴が多く開いている幕を垂らすと、その穴の周辺で空気の不定型な流れが発生し、その空気の流れが風となって気化熱を奪う。
木陰が涼しいのもこの原理。ペットボトルクーラーも同じでしょう。

ペットボトル程度で5度も気温差を作れるなら風力発電はもっと普及してる。

投稿: ほる | 2016.06.10 22:03

信仰心の厚い人間に神を信じるなと言っても無駄だということは心得ている。

少しでも向学心があるのなら、「断熱膨張」で調べてみな。
それと、そもそもすだれやよしずの効果の説明さえ違う。
自分の信仰心を過信せずちゃんと調べてみな。馬鹿でもググるくらいできるだろう。

投稿: | 2016.06.11 09:57

>少しでも向学心があるのなら、「断熱膨張」で調べてみな。

断熱膨張が成立するのは閉鎖した外界と熱のやり取りが無い系であることが前提。
なぜ「断熱」という名称が付けら得ているのか少しは考えようね。
クーラーや冷蔵庫がなぜ冷媒を密封しているかも考えてみようね。

ペットボトルの両端が開いているのに断熱膨張が発生するなんて、水素水もびっくりw


投稿: ほる | 2016.06.11 14:40

>木陰が涼しいのもこの原理。
あほか

投稿: | 2016.06.11 15:58

>投稿: | 2016.06.11 15:58

お前がなw

小さな影と木漏れ日による不定系な気温変化が微風を起こす現象を利用した製品はすでに発売されている。

投稿: ほる | 2016.06.11 16:21

断熱膨張をウィキで見れば風が山にぶち当たり上昇気流になり、気圧が下がり温度が下がる記載があるんだな。大気が隣の空気と完全に断熱されてることはないのだけど、さほど高効率に伝導してる訳でもない、またその効率とか考えると熱がでるので、理想状態として断熱下でと仮定して計算する。中心部とかなら理想なはず。
胴径63ミリ口径26ミリなら理論上なら29/273に圧縮される。これは1分間に1立米の空気が理想的に(ほぼ空想だけど)流れれば、29度下がることになる。
八畳間40立米の空気なら1分間で0.7度下げることになる。
ペットボトルの外側で発熱し、内側で吸熱するのでその効果に疑問が生じるのは当然だし、理論の断熱効果に疑問があるのも事実。ただ実際に結果が事実ならこの効果の影響は排することはできないと思う。
気化熱はそもそも水がどこにあるんだって話だけど、ヨシズ効果は否定する要素は見当たらない。すでに指摘ある木陰の気温が明らかでないから。

投稿: たつや | 2016.06.11 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63752136

この記事へのトラックバック一覧です: 民進党、存在感の無さ:

« 舛添で動く参議院選 | トップページ | 中国艦の行動を読む »