« 子宮頸がんワクチン | トップページ | 国際海峡 »

2016.06.20

岡田@原理主義者

※ 首相「自民党総裁としておわびする」前回都知事選での舛添氏支援で陳謝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000516-san-pol

 そのCXの番組を見たけど、まず安倍さんの、相対的貧困と絶対的貧困に関する弁解はよくない。だって生活が苦しい人間に向かって、「貴方のは相対的貧困であって本当の貧困じゃありません」なんて言ったらぶん殴られるだけですよ。ちょっと脇が甘いと思う。

 それ以上に駄目駄目だったのが岡田@原理主義者orz。志位さんが、立て板に水を流すように、すらすらと数字を並べて、アレノミクスが転けたことを理路整然と主張するのに、岡田さんはまるで、経済に関して発言したら死ぬ死ぬ病にでも掛かったみたいに、経済問題は一切触れずに戦争法案ガー、憲法改正ガーと、アホなことばかり主張している。
 この人は、ディベートの才能は皆無ね。ディベートって、揚げ足取りみたいな卑怯な手を使ってでも、相手の失投を誘わなきゃならない。でもこの人は、性格的に、そういうことが出来ない人なんでしょうね。討論に全く向かないタイプ。

 あと、山本太郎は良い! まるで劇中で科白を喋っているみたいに、淀みなく追求する。どうせ一期限りの政治家だと思うと勿体無い。次の選挙も勝たせて上げたい。怪しげな連中とは縁を切って貰って。

※ 生活・小沢一郎代表が激怒 ネット党首討論会で社会学者・古市憲寿氏が「再婚相手は見つかった?」と質問すると…
http://www.sankei.com/politics/news/160620/plt1606200010-n1.html

 ジジ転がしを自覚しているバカが、自分の得意技でポイントを稼ごうとして壮大に滑ったわけね。

※ 笑い止まらぬ舛添氏 都知事辞職でも“条件成立”で勝ち逃げ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183877/1

 土曜の報道特集を見ていたら、この人、政界に復帰する気満々なのねw。

※ 南シナ海・ロシア対応…サミット夜の「ぶっちゃけ話」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE16H05_W6A610C1PE8000/?dg=1

 これは面白い記事なので、読める人はぜひ全文を読んで下さい。要は、サミットの場で、珍しく、中国の海洋進出を巡っては意見が一致した。欧州の中国熱も最近冷めつつあり、AIIBも全然上手く行っていない中で、中共の海洋ルールへの挑戦が続いて、地球の反対側のことながら、英仏も重い腰を上げつつあると、そういうお話です。

※ 完全雇用は本当か 「やむなし非正規」は対象外
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03804470Z10C16A6SHA000/?dg=1

 これも良い記事で、ミスマッチ失業率の問題とか、先日私が書いた、雇用の硬直性が賃金上昇を阻んでいるとか分析している。

※ 中国・王毅外相「傲慢」発言 カナダメディア猛反発「中国の本性明らかになった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000512-san-s_ame

 どうせ半年も経てば、そんなこともあったね……、な話になります罠。チャイナ・マネーはそれくらいでかい。

※ 4年以内に起こり得る10の大規模軍事衝突、「最大の脅威」は?―米軍事サイト
http://news.livedoor.com/article/detail/11659848/

 旧大陸はないんじゃないの。何だかんだ言いながら、みんな大人だし。

※ 【緊急拡散】日経ビジネスの記者が「中国にいる日本人は今すぐ家族を帰国させるべき」と警告してるぞ!!!
http://www.news-us.jp/article/20160619-000008c.html

*米空母2隻、フィリピン沖に展開 中国を牽制か
http://www.asahi.com/articles/ASJ6M4RLLJ6MUHBI005.html?iref=comtop_8_02

 何の話だろうと思ったら、福島さんの話で、彼女のことは好きだけど、最近の彼女は、危険が危ない! 式のことばかり書いているのね。それが受けるんだろうけれど、一線を越えてダークサイドに落ちゃ駄目よ。

※ 警官また酒気帯び容疑…「あり得ない」憤り続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00050015-yom-soci

 その事故後の行動とか全く理解出来ない。北海道が未だにそういうおおらかな土地柄だということなのか……。

※ 「みんなに迷惑かけないよう殺した」20年超続いたご近所トラブルの末の惨劇 1千人が減刑嘆願した理由とは…
http://www.sankei.com/affairs/news/160619/afr1606190001-n1.html

 これは酷い! 正当防衛じゃん。警察も行政も白旗揚げただろうやっかい人を、やむにやまれず私刑しただけなのに執行猶予も付かないなんて。

※ 「両親を離婚させるしか…」 介護費倍増、揺らぐ中流
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000026-asahi-soci

 変な話よね。いきなり倍になるなんて、本当にこんなことが起こっているの? 事実なら、自公に勝ち目はないじゃん。それに、もっとそれを訴える世論とかニュースとかありそうなものだけど。

※ 群馬の妙義山で男性遭難か 警察が捜索
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160619/k10010561661000.html

 首都圏近郊の日帰りできる山としては、難易度ウルトラCクラスで、一応、楽なルートもあるんだけど、それでも垂直登攀な鎖場が何カ所かあって、少なくともソロで行っちゃいけない場所ですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「性同一性障害、社内に知られた」 社員が職場提訴へ
http://www.asahi.com/articles/ASJ6L7S3HJ6LOIPE028.html?iref=comtop_8_01

※ 米政府内で内紛、国務省の50名以上の高官がオバマ大統領のシリア政策に反旗
http://business.newsln.jp/news/201606171642120000.html
※ 日本では乗れない!欧「格安」高速列車の凄さ
http://toyokeizai.net/articles/-/123058
※ 偽りの記憶が「史実」になる恐れ 戦争証言とメディアの責任
https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/senso-syogen?utm_term=.jwLnOOAXK#.gwpBAAeV6
※ 元ツカサ代表の川又三智彦さん 自己破産して月収13万円に
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/183436
※ 小惑星に宇宙船で飛びついて目的地までナビゲートして宇宙で資源を得るというとんでもない計画にNASAが出資
http://gigazine.net/news/20160619-made-in-space-seed-craft/
※ 木星の衛星「エウロパ」の海は、生命を生み出しうる:研究結果
http://wired.jp/2016/06/19/oceano-europa-chimica-vita/
※ トヨタ、残り3分まさか…失速 ルマン24時間初V逃す
http://www.asahi.com/articles/ASJ6M6TPZJ6MUTQP024.html

※ 鹿児島U ホーム戦で長野に0-0
https://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=76516

※ 前日の空虚重量 75.1キロ

 日曜。父の日だったらしいのでw、散歩&仕事のついでに好日山荘に立ち寄ってみる。セールでもやっていたら記念に何か買おうと思っていたのに、この店舗、ここしばらく、セールらしいセールを全くやらないんだよね。

※ 有料版おまけ 奇跡のパイすら

|

« 子宮頸がんワクチン | トップページ | 国際海峡 »

コメント

国内景気「足踏み状態」78社に増加 主要100社調査
(9)安倍政権の経済政策、いわゆるアベノミクスをどう評価しますか
①大いに評価できる 4
②一定の評価はできる 81
③どちらともいえない 5
④あまり評価できない 2
⑤全く評価できない 0
⑥その他 0
http://www.asahi.com/articles/ASJ6F3FHGJ6FULFA00F.html

投稿: | 2016.06.20 10:27

※ 偽りの記憶が「史実」になる恐れ 戦争証言とメディアの責任

でも、櫻井よしこや井上和彦が虚偽として否定された
名越や田中正明のねつ造文書を事実として再度出版していることは
無視なんでしょ?
自分の主義主張に合わせて歴史をクリエイトする誘惑からは
あの小室直樹すら逃げられなかったんだから
人に思想ある限り偽史は生まれ続けますよ。

投稿: 詭弁 | 2016.06.20 10:45

> 執行猶予も付かないなんて。

14年の求刑に9年なんて相場から少し引いただけで、情状酌量がほとんどないようなもの。
やはりその場から逃げた&逮捕された(自首でない)が大きいのでしょうか。
それでも計画性もなく事故に近い殺人で再犯性はない、地域住民からの嘆願、厳罰を求める遺族の声がないなどから執行猶予つけても良いかと思いますけどね。

そういえば殺人だから裁判員裁判ではないのか?

投稿: 一般書店で | 2016.06.20 10:49

政治家のディベートはビジネスのそれとはちょっと違うし揚げ足とりでその場の点数稼ごうなどやらんでよろしいわ。
使いっ走りの若手ならまだしも党代表の顔がそんなセコさを晒して止めてって話になる。

投稿: abcd | 2016.06.20 10:54

>その事故後の行動とか全く理解出来ない。北海道が未だにそういうおおらかな土地柄だということなのか……。

同じようなことを呉で海上自衛官がやってますから別に北海道だけってわけじゃないでしょう。
自損事故なら簡易裁判所で罰金刑で停職くらい。違いは警官は自衛官と違って懲戒処分確定前に
退職しちまうことですかねえ?

投稿: 詭弁 | 2016.06.20 10:55

>首都圏近郊の日帰りできる山としては、難易度ウルトラCクラスで

多くの人が入山していると、誰でも登れてしまうと錯覚してしまいます。
大昔ですが、奇岩続きの一般的なハイキングコースの下降路で岩が濡れていて、
進退窮まってしまっていた若い女性をエスコートして下してあげたことがありますが、
ハイヒールにミニスカートと言うハイキングには全く向かない服装でした。

初めての山では事前の下調べが肝心ですが、登山ルートには必ずと言っていい位に
何か所かの難所があります。
一、二歩の距離でしたら慎重に渡ればなんとかなりますが、十分な手がかりや足場が
確保できない距離が数メートル以上あり、通過するのに自身の能力を超えていると
判断されたら、格好悪くても引き返すか、ルートを簡単なグレードのコースに
変更するのが賢明です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.20 11:29

岡田さんが晒してる戦争法案ガーとかあれ、やることない無能なバカの一つ覚えとして繰り返してるだけで、それは何かの原理としてやってるわけじゃないんだから。
原理主義者にすらなりえない輩が揚げ足(役に立たない)だけで吠えてるからああなる。

だから共産主義という原理主義 の風下に立つのも当然じゃね?という。

投稿: abcd | 2016.06.20 11:37

>岡田さんはまるで、経済に関して発言したら死ぬ死ぬ病にでも掛かったみたいに、経済問題は一切触れずに戦争法案ガー、憲法改正ガーと、アホなことばかり主張している。

経済なんて語れないでしょ。今でも消費税増税派が多数党内にいるんだから。
新しいことは語れない。だから去年とりあえず党内意見が集約できたことしか言えない。
そんなバラバラの政党が民進党。
それにしても今回の選挙の9党討論は「おおさか維新」「日本のこころ」「新党改革」が実質与党なので
討論が5対4でバランスとれているなあ。前の選挙じゃ2対5とか2対7とか酷いバランスだった。
今は産経新聞の紙面でも6対4だし。

>中共の海洋ルールへの挑戦が続いて、地球の反対側のことながら、英仏も重い腰を上げつつあると、そういうお話です。

どうせ半年も経てば、そんなこともあったね……、な話になります罠。チャイナ・マネーはそれくらいでかい。
というのは冗談にしても内向きな状態に欧州がなればまた興味無くすんじゃないですか。

投稿: 詭弁 | 2016.06.20 11:48

原理主義者というのは評価しすぎだよね。
原理とか主義とかいう単語を適用するのが不適当なくらい中身空っぽだろうよ。

投稿: abcd | 2016.06.20 11:57

米欄での自分がやっているような揚げ足とりは自分のような下層国民がやっていれば良い。

投稿: abcd | 2016.06.20 12:02

>山本太郎
>どうせ一期限りの政治家だと思うと勿体無い。次の選挙も勝たせて上げたい。

東京選挙区、松田公太(タリーズ)は再選を目指すことなく今期限りで引退。みんなの党内紛、消滅で出馬しても当選の見込みがなくなった。
山本太郎は、個の力が強いので次も当選するでしょう。東京は増員で改選数は6議席。東京はヘンな有権者が多いから滑り込める。

>北海道が未だにそういうおおらかな土地柄だということなのか……。

こういう偏見を広めたのが社会学者の宮台。屯田兵の末裔だからとテキトーなことをよく言っていた。

>遭難

「62歳JRA副理事長、自転車で沢に転落し重傷」
19日午前10時50分頃、兵庫県三田市乙原の県道で、サイクリングをしていた日本中央競馬会(JRA)副理事長で元農林水産次官の町田勝弘さん(62)(東京都荒川区)が道路脇の4メートル下の沢に転落した。<読売新聞

わかりやすい、天下りだ。話題の桜井元事務次官は何処へ行くか。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.20 12:13

>雇用の硬直性

実は厳しくない日本の解雇規制@『日経ビジネス』5月20日号
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b15c.html

解雇するスキル・・・なんかなくてもスパスパ解雇してますけど
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a1c3.html

投稿: ar | 2016.06.20 12:13

産経のサイトを見ると、産経・FNNの世論調査で憲法改正が参院選の争点になると答えた人が59.9%いたとか。ちょっと意外な数字でした。

しかし、改憲に積極的なはずの安倍さんが具体的な改憲案を提示していないので、争点といっても、いったい何を議論すればいいのか‥‥
自公による争点隠しと言われていますが、ありようは、隠せる程度の争点というか、改憲は、だれも喫緊の課題と考えていないし、改憲の必要性を説く努力もされていない、安倍さんのいつもの懐古趣味に過ぎないと思っていたんですけどね。

投稿: やせ猫 | 2016.06.20 12:23

>相対的貧困と絶対的貧困

相対的貧困を是正するには相対的金持ちから取って相対的貧乏人に分配する必要がありますが、大石さんはそれを国家の暴力、大企業正社員クラスから取るのも駄目だとおっしゃるわけで、あくまで絶対的貧困を問題にしているのだと思ってましたが違うんでしょうか。

投稿: ar | 2016.06.20 12:27

>これは酷い! 正当防衛じゃん。
いやー、リンチ殺人なんか認めちゃだめっしょ。
それやったら単なる土人。

もしやむなくやるんだったら多少なりとも隠蔽工作しなきゃ。
したら、捜査機関も手心加えられたかもしれないのに。

投稿: yossy | 2016.06.20 12:36

>「喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の・・・ J R 東

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6N3GRCJ6NUGTB002.html

つまり、データを消したつもりが、消えていなかったということですか?


>シールズ:参院選後に解散へ「声を上げる流れできた」

http://mainichi.jp/articles/20160620/k00/00e/040/151000c

主導権争いとかいった、内部分裂が原因じゃないんだw


>ユーロに懐疑的な野党候補 ローマ市長に当選

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160620/k10010562571000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008

投稿: KU | 2016.06.20 12:45

>主導権争いとかいった、内部分裂が原因じゃないんだw
名前も売れたし、政治で喰える目処も立った。これ以上やると今後は共産党とのつながりやら資金の流れやら、つつかれるといろいろやばいこともあるんで。
って処では。

投稿: ozunu | 2016.06.20 12:53

連投、失礼します。

>武器輸出、大手は慎重 「成長戦略」政権思惑とズレ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201606/CK2016062002000119.html

大手は笛吹けど踊らず、ですか・・・

>空自:小松基地にF15精鋭部隊 中国にらみ戦術高度化

http://mainichi.jp/articles/20160620/k00/00e/040/160000c

投稿: KU | 2016.06.20 12:57

>国家の暴力、大企業正社員クラスから取るのも駄目だとおっしゃるわけで

 今でも取られていて、それは税による富の再配分に貢献しています。しかし、残念なことに、昔と違ってその大企業正社員というポジションは減りつつあると同時に、それを分配しなければならない貧困層&高齢者の数は逆に年々増え続けるばかりで、高度成長期ほどの効果は全く期待できません。
 別の解決策を見出さない限り、税による富の再配分では、どうにも解決できないでしょう。

投稿: 大石 | 2016.06.20 12:59

>山本太郎
ご本人自身が怪しい連中の親玉なので無理。こんなのを当選させてしまう今の参議院
は憲法の欠陥から産まれた鬼っ子だと太古の昔から散々言われてるんだから、いい加
減にサッサと廃止を含めた定数大幅減などの改革が必要だろう。廃止は憲法第42条の
改正まで要るが、残りは公職選挙法改正で足りるはず。

>古市
司会の訓練をなんら受けてないんだからこれも無理。超ナルがばれ始めているご本人
は誰も聞かないことを聞いた俺ってかっこいいとしか思っていないだろう。

>中国にいる日本人は今すぐ家族を帰国させるべき
「中国通」は中共のメッセンジャーかその逆になるね。福島氏は産経時代から長らく
メッセンジャーだったが、転向したということは本人か中共によほどの何かがあった
かというところ。

>20年超続いたご近所トラブルの末の惨劇
>「社会復帰後は地域のボランティアを再開してほしい」「健康に気をつけて罪をつ
ぐなってほしい」
76歳の被告に懲役9年食らわせてこのメッセージってここ笑うところかなんかです
か?絶縁した弟なんて殺してくれてありがとうとしか思ってないはずだわね。

>トヨタ、残り3分まさか…失速
FSWでの日本GPでの悪行三昧の因果応報が絶賛続行中なのだろう。「トヨタ様に
於かれては神聖すぎるのでモータースポーツに関わる資格は依然ない」というのが天
からの啓示ってこった。

投稿: 剣 | 2016.06.20 12:59

>>つつかれるといろいろやばいこともあるんで。

ozunuさん

なるほど、あれだけベッタリなら、有り得る話ですね。

投稿: KU | 2016.06.20 13:01

ジャーナリスト青山繁晴氏が参議院出馬へ 午後に会見
http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200043-n1.html

投稿: | 2016.06.20 13:05

>日本では乗れない!欧「格安」高速列車の凄さ

仕組が全然違う事を無視して表面だけ見てどうします?

欧州の鉄道では一般的に通行料を払って他社の列車を運転を認めている。
要は高速道路を管理する高速道路会社とそこに通行料を払って高速バスを運行するバス会社のようなもの。

日本では一部の専用線等を除き線路を保有しないJR貨物等、一部の会社を除けば線路の保有と列車の運行は同じ会社。
例えば東海道新幹線の管理のみの会社と「東京-新大阪ノンストップ列車会社」「東京-名古屋 各駅停車会社」等の運行を行う会社に分ければそれぞれの会社が特色を出す可能性もありますが、これも運用を間違えると英国のように保守の不備から大事故を引き起こす可能性もあります。

投稿: 怪社員 | 2016.06.20 13:13

※ 首相「自民党総裁としておわびする」前回都知事選での舛添氏支援で陳謝

>それ以上に駄目駄目だったのが岡田@原理主義者

だめですねー、岡田さん。私は朝の日曜討論の方しか見てませんが、言葉で戦う政治家でありながら、コミュニケーターとして基本的に欠陥を抱えているような気がする。弱小政党であればさておき、民進党クラスになれば、コーチとか振付師とかスピーチライターとか付いているんだと思うだけど、「それであれ?」というレベルですね。何を考えているんだろうか?

>あと、山本太郎は良い! まるで劇中で
>科白を喋っているみたいに、淀みなく
>追求する。

禿同。スピーチ技術だけからいえば、出色。見た目もいいし、パワフル、かつ、言いたいアジェンダが絞り込まれているから、きわめて論旨も明確。舞台慣れしているからでしょうけど、早口にもならず、よく通る声で、はっきり話す。各党の党首さん、学ぶべきところは多いですよ。

>怪しげな連中とは縁を切って貰って

というか、この人の問題点はこっちでしょう。怪しげな連中と縁を切って、じゃなくて、この人自身が怪しげな人間。いくら、スピーチ技術があって、論旨が明確でも、主張自体がアレだから、たちが悪い。確かに仲間たちも、小沢さんをはじめ別の意味で怪しげな人が多いけど、まぁ、その意味では類は友を呼んでる、としか言いようがない。

===

※ 生活・小沢一郎代表が激怒 ネット党首討論会で社会学者・古市憲寿氏が
「再婚相手は見つかった?」と質問すると…

>ジジ転がしを自覚しているバカが、
>自分の得意技でポイントを稼ごうと
>して壮大に滑ったわけね。

反則と言えば反則だけど、あれだけ舛添さんでケチだ、せこいだだのやって引きずり降ろした後ですしねー。党首ともなれば、本人の政治的主張だけでなく個人の生活や性格も論点になることは覚悟しておいてほしいような気がするけど。ここはそういうことを議論するにふさわしい場ではないので、ノーコメント、程度の返しで十分。少なくとも激怒するような話ではない。

===

※ 笑い止まらぬ舛添氏 都知事辞職でも“条件成立”で勝ち逃げ

>この人、政界に復帰する気満々なのねw。

さすがに無理でしょ。誰も投票してくれない。こういう現状認識をしているとするなら、やっぱり政治家不適格者。

===

※ 南シナ海・ロシア対応…サミット夜の「ぶっちゃけ話」

そもそもこういう環境でこういう話ができる場を提供する、ということがG7の目的ということを考えると、今回の伊勢志摩サミットの立派な成果の一つを考えるべきでしょう。

===

※ 完全雇用は本当か 「やむなし非正規」は対象外

悪い記事じゃないけど、さすがにバブル期と比べて雇用が、という比較のやり方は拙いと思うぞ。明らかにバブル期の経済状況は異常だし、じゃ、日本経済にバブルをもう一度発生させたいのか、ということにもなりかねない。

それと、待機児童問題と同じで、雇用が良くなったり、保育所の枠が広がったりすることで、今までは保育所に預けることを諦めていた人が、新たに待機児童枠に加わってくるのと同じように、こういう経済状況、求人状況、時給になってきたことで、それなら働こうか、ということになる人も相当出てきているはず。数字を見るなら数字だけで語るか、そうでないなら、求職者の背景まできっちり分析しないと結論を誤ることになる。

一方、雇用の流動性の話とは離れるけど、

※ ホンダの本社は、世界のどこにあるべきか?

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/280921/051300032/?P=3&ST=editor

+++
個別の企業によって違いがあると思いますが、少なくともホンダに関しては、終身的雇用制度の採用と現場における自由な提案制度が、大きな貢献をしていると思います。

 終身的雇用制度では人材育成が企業の重要な施策の一つです。個人の経験や技術力向上により、会社全体のノウハウ蓄積や技術伝承に貢献することが個々人の生活の安定に繋がるという安心感が、ものづくりへの強い動機付けになっていると思います。そしてその環境が同族意識を生み、現場と技術部門との間に強い絆が生まれ、不断の改善活動を促すことになっていると思います。

 また、ホンダでは特にものづくりの現場に一番近い従業員の皆さんの積極的な提案活動が、ものづくりの質を高めることに大きな貢献をしていると思います。それは学歴を問わず、そうした努力が認められれば、将来のキャリアアップに繋がる人事制度になっているからです。つまり現場の一人一人の意欲を引き出す環境、ボトムアップのものづくりができる環境があり、これがものづくりにおける強さにつながっていると思います。
+++

長い引用になってしまいましたが、非常によいコメント。これが日本のモノづくりの強さをもたらす本質だと思います。いたずらに解雇を簡単にしても、結局は本当の日本の会社の強さを失わせる結果にならないかと危惧します。

===

※ 「性同一性障害、社内に知られた」 社員が職場提訴へ

それなんてかまってチャン? 記事読む限り、自分からカミングアウトしているとしか思えないし、会社も立派に対応していると思うけどなー。昔、海外にいるとき取引先の担当窓口が、突然女性に変わって、上司からこれこれこういう事情で彼は彼女になるけど、ご理解よろしく、という連絡が入ったことがあった。むしろ、きちんと広めて変なLGBT差別が発生しないようにする方が正しい行動だと思う。

===

※ 米政府内で内紛、国務省の50名以上の高官がオバマ大統領のシリア政策に反旗

頭おかしい。それで、また、アサド政権をぶっ倒して、国を混乱のドン底に突き落とした後、いや実はあの毒ガスは反政府勢力が使ってました、とか言う気か? 人の国を無茶苦茶にするのはいい加減にした方がいい。

===

※ 偽りの記憶が「史実」になる恐れ 戦争証言とメディアの責任

かまってちゃん、頭おかしい、に続いて、単なるバカ。

ここでも、記事が出た当初、話題になってましたよね。別に軍ヲタじゃなくても、普通に考えればおかしいと思えるレベルの回想話。取材した記者も記者なら、それを通したデスクや校閲も含め、会社ぐるみで中学受験からやり直せ、と言いたい。

===

※ プーチン大統領「ロシアは侵略の非難を浴びても、西側の措置に答える」

http://jp.sputniknews.com/politics/20160618/2331571.html

+++
プーチン大統領は「ロシアは、侵略行動との非難を浴びても、西側の措置には答えざるを得ないだろう。戦略的バランスを保証する必要がある」と述べた。
+++

バルト三国へのNATO軍配備とかの話だと思うけど、まぁ、ロシア側からすればこういうことになるでしょうね。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.20 13:23

>トヨタ、残り3分まさか…失速 ルマン24時間初V逃す

ポルシェのHPから2号車の車載カメラの画像と、携帯で公式HPを確認しながら観戦していました。まあ、普通に考えればTOYOTA優勝は間違い無かったんですけどねぇ・・・2ちゃんの実況板がガチお通夜モードに突入していて、かける言葉が見当たりませんでしたwいやぁ、あのタイミングで、よりにもよってあそこで止まるかぁ・・・ルマンに神様がいるとしたら「絶対におめーらにだけは勝たせねぇ」と言っている様な気がしましたね。ヒデェ神様だw

で、一寸考察なんですけど、情報量が少なすぎて何が原因だったのかが解らないんですよね。現状分かっている情報をピックアップすると、
・残り6分の時点、ユノディエールの所で中嶋選手が「ノーパワー」とピットに第一報を入れる。
・中嶋選手はシステムの再起動を試みて、その時点では車は動いた。
・再度メインスタンドの所でストップ以降車は動かなかった。

http://jp.motorsport.com/lemans/news/%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%83%B324%E6%99%82%E9%96%93%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A72%E5%8F%B7%E8%BB%8A%E5%84%AA%E5%8B%9D-%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E7%9B%AE%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%82%92%E9%80%83%E3%81%99-789899/

ここでは、制御系が原因として挙げられていましたが、だとすればこの問題がたまたま5号車にだけ起こって、6号車に起こらなかったということになります。

ただ、基本的に同じ車両で同じ造りをしていれば、問題も大体似た様なタイミングで起こる可能性が高く、個人的には今回の問題はヒューマンエラーの可能性も捨てきれないんですよね。

いずれにしても一番ガッカリしているのも悔しい思いをしているのもTOYOTAの方達な訳で、捲土重来を喫して欲しいですね。

最期に愚痴を・・・俺の24時間かえせ~~~~っ!!!

投稿: 北極28号 | 2016.06.20 13:28

>偽りの記憶が「史実」になる恐れ 戦争証言とメディアの責任

>千葉日報・編集局長の中元広之氏は、「講演の原稿として掲載した、という経緯がある」と前置きし、十分な史料がなく検証が困難だったため「当社として、事実確認ができていない以上、『その講演者が話した』という事実を書いた」とBuzzFeed Newsに説明した。

掲載の可否は新聞社の判断、事実確認が出来ないなら何故掲載する必要があった?

投稿: 怪社員 | 2016.06.20 13:29

>掲載の可否は新聞社の判断、事実確認が出来ないなら何故掲載する必要があった?

主義主張の為には嘘だって平然と掲載するだけの話。
つい最近もピースボート叩きたいから確認もせずに記事をネット掲載した新聞があったばかりじゃない。

投稿: 詭弁 | 2016.06.20 13:39

>2ちゃんの実況板がガチお通夜モードに突入していて
BSの中継を見てたんですけど、ナビゲーターや解説者の落胆振りが見事と言うか、いっそ潔いと言うか。

投稿: | 2016.06.20 13:41

2016.06.20 13:41の書き込みはozunuです。

投稿: ozunu | 2016.06.20 13:49

>>北海道が未だにそういうおおらかな土地柄だということなのか……。
>こういう偏見を広めたのが社会学者の宮台。屯田兵の末裔だからとテキトーなことをよく言っていた。

北海道民は「おおらか」、、と云うより「大雑把」ですな。
屯田兵の末裔云々は関係ないと思うな、、、人数的にも大したことないだろうし。

内地で問題起こして居られなくなって蝦夷地に流れてきた人たちが多いんだろう、、多分
私の父方は加賀の出らしいのですが、きっと何かやらかして逃げてきたのだと確信しておりますw

投稿: FR@蝦夷地在住 | 2016.06.20 14:03

>つまり、データを消したつもりが、消えていなかったということですか?
いや行き先表示のようなシステムでは一度打ち込んだデータを何度も使う事があるんで、わざわざ消さない限りずっと残っているんだと思いますよ。で、今回新しい行き先データを打ち込んで、そのデータに変更したつもりが、過去に入れていた「喜多方ラーメン」と表示されてしまったということ。
行き先表示データのインプットなんてしょっちゅうやることじゃないからやり方間違えて入力されてなかったということなんでしょう。

投稿: | 2016.06.20 14:30

>※ 米政府内で内紛、国務省の50名以上の高官がオバマ大統領のシリア政策に反旗

アメリカって、こと中東に関しては、集合知ならぬ集合恥だよね。
アサドを倒したあと、どうすんのか展望がまるで無いのにね。

フセインを倒したあとイラクがどうなった?
カダフィを倒したあとリビアがどうなった?

学習能力ゼロとしかいいようがない。

投稿: | 2016.06.20 15:44

ジャーナリスト青山繁晴氏「安倍首相から打診あった」 自民から比例代表で出馬へ
http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200063-n1.html

投稿: | 2016.06.20 17:13

>※ 米政府内で内紛、国務省の50名以上の高官がオバマ大統領のシリア政策に反旗

展望のない無能な国務官僚の暴走を握り潰し
サボタージュで乗り切ったオバマ大統領は偉大だったと思います。

投稿:   | 2016.06.20 17:31

復調ソニー、5年目・平井社長に株主から注文
http://toyokeizai.net/articles/-/123269

原田泳幸ベネッセホールディングス会長兼社長(同職は6月25日付で退任予定)など、
社外取締役含む11人の取締役が選任されるなど、2つの議案が承認された。


投稿: | 2016.06.20 17:37

>>※ 笑い止まらぬ舛添氏 都知事辞職でも“条件成立”で勝ち逃げ
>>この人、政界に復帰する気満々なのねw。
>さすがに無理でしょ。誰も投票してくれない。こういう現状認識をしているとするなら、やっぱり政治家不適格者。

誰も拾ってくれないと思う。
どこへ流れて行くんでしょう。

猪瀬さんは、大阪府で特別顧問をやってますよね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/16323/00000000/tokubetsukomon_list.pdf

投稿: | 2016.06.20 17:38

>海底に沈む「駆潜艇」艦橋壊れる・・・小笠原・父島

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160620-OYT1T50086.html

投稿: KU | 2016.06.20 18:22

今日は一日有給だったので、秋月通商でRaspberry3と専用ケース買ったついでに書泉ブックタワー覗いたら、
第三次世界大戦・2ゲット。もしかして先週末には出てました?

投稿: himorogi | 2016.06.20 18:32

 あら、てっきり木曜辺りだと思っていた。今日は、月末の航空雑誌もまだ入って無かったのに。

投稿: 大石 | 2016.06.20 19:00

>中国海軍に対する日本政府の抗議は筋違いだ

http://toyokeizai.net/articles/-/123508?display=b

投稿: KU | 2016.06.20 19:07


もしやと思い東京駅のブックエキスプレス京葉ストリート店に寄りましたら、第3次世界大戦・2巻ありました。帰宅路の楽しみができました。ありがとうございます。

投稿: かずさ | 2016.06.20 19:11

新刊 第三次世界大戦3連合艦隊出撃すゲットしました。

投稿: 一般書店で | 2016.06.20 19:20

>韓国名強要で賠償確定=在日男性が社長訴え―最高裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00000073-jij-soci

「事実」を言って悪いとは?

投稿: 怪社員 | 2016.06.20 19:27

おっと3ではなく2だった。午前中には並んでなくて夕方行ったら並んでいました。残念なことに角位置は横山先生のが、新刊はその後ろだったorz

投稿: 一般書店で | 2016.06.20 19:27

>新刊はその後ろだったorz
そっと入れ替えなきゃ(笑)

投稿: おかだ | 2016.06.20 19:40

>>展望のない無能な国務官僚の暴走を握り潰し
>>サボタージュで乗り切ったオバマ大統領は偉大だったと思います。

そもそもアメリカ国民の8割がシリアへの開戦に反対していたし、一番の同盟国であるイギリス
でさえ協力しないと明言(これが攻撃中止の決定打だった)してたし、どう考えても介入は無理ス
ジだったのに、今頃になって介入すべきだったとか脳みそ膿んでるのか?

そういや国務省の連中って、アフガンに派遣しようとしたら「危険だから行きたくない」ってボイ
コットかまして顰蹙買ったことあったよな。
こんなホークチキンどもの命令で、戦場に行かされる兵士たちは、たまったもんじゃねえぜ。

投稿: | 2016.06.20 20:25

2巻。なんと!書店やってるうちに仕事おわらない・・・

投稿: 林 | 2016.06.20 20:34

>山本太郎は良い!
 元が役者だから、喋る能力はあるんでしょう。ただ、持ち出すのが「火垂るの墓」だからなぁ。素材を選ぶ眼力がなかったら、いかに包丁さばきが良くても、いい料理人にはならないと思う。とっとと芸人に戻るのが、世のため人のため己のため。

>チャイナ・マネーはそれくらいでかい。
 既にカナダは中国人の移民を制限し始めましたし、中国の外貨保有高も絶賛減少中です。

>青山繁晴(しげはる)氏(63)が20日午後、大阪市北区の帝国ホテル大阪で記者会見し、「日本は既得権益でがんじがらめ。それを打ち壊し、
 青山さんは嫌いじゃないが、この主張はいただけない。
 民主主義とは、結局のところ既得権益と既得権益のぶつかり合いの中で機能する制度だから。健全な民主主義国家なら、議員は何らかの既得権益を背負って、その利益を代弁するために選ばれるものです。
 既得権益が、そんなに軽蔑すべきものだという主張は、どうしても理解できない。例えば、日本の医療は三師会と厚生労働省と医療産業からなる強力な集票マシーンによって族議員が支えられ、これによって支配されているのは事実。だが、この既得権益によって作り出され、運営されてきたのが、世界でも稀なる国民皆保険制度。欲望でギラギラした連中が抱える既得権益のお陰で、国民が安く良質な医療サービスを受けることができるのも、動かしがたい事実です。農協だって、少なくとも自分とこの農産物を消費者に買ってもらおうと努力しているのは事実。ジャガイモ一つとってみても、日本のジャガイモはスーパーで粒の大きさをそろえて泥を落として並べられている。実際にロシアに行った人の話だと、モスクワのスーパーではロシア産のジャガイモは並んでいない。みんな西欧からの輸入品だそうです。何故かというと、ロシアの農家はジャガイモを作っても粒をそろえないで、泥が付いたまま出荷する。コルホーズ時代から進歩していない。結果、輸入品に太刀打ちできず、スーパーの店頭から駆逐されてしまうわけです。

>こんなホークチキンどもの命令で、戦場に行かされる兵士たちは、
 国務省のホークチキンではなくて、大統領命令で出征するのだよ、アメリカン・ソルジャーは。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.20 21:14

>ヤクルト
「私は敗北主義者です」「私は反革命分子です」みたいな自己批判を全従業員の面前で何度も言わせるとはすさまじい。
よほどのナチスフェチか文革フェチが会社の経営陣にいたのかね。

>韓国名
「姿を見せろ」と息巻くレイシストが跋扈する社会であればあるほど、この判決が妥当という事になる。

投稿: | 2016.06.20 21:35

> 今でも取られていて、それは税による富の再配分に貢献しています。

 貢献していないです。
 所得税の最高税率は70%だったのに、今は45%です。
 4割減っています。

 株の配当金や、売却益の税率は20%です。
 
 厚生労働省の国民所得分布調査をみても、所得が偏っているが判ります。
 (厚労省の調査はランダムサンプリングなので、資産家や会社役員も入ります)

>それを分配しなければならない貧困層&高齢者の数は逆に年々増え続けるばかりで、高度成長期ほどの効果は全く期待できません。

 クルーグマンやスティグリッツが指摘しているように、現在の貧困問題は、
 ・中流世帯の所得を金持ちに移転することによって、金持ちが経済成長以上のスピードで富を増やし、
 ・中流世帯は経済成長を上回るスピード所得が減るので、貧困層に転落するのです。

 再分配をきちんとすれば、貧困層はかなり減らせます。

 日本のGDPは500兆円なので、国民一人あたり500万円の年間所得が得られる原資があります。
 サラリーマンの平均年収が414万円(2013年)てことは、労働者への所得の分配が異様に低く抑えられていることを示します。

>別の解決策を見出さない限り、税による富の再配分では、どうにも解決できないでしょう。

 富の再分配で十分解決できる問題です。

投稿: | 2016.06.20 21:37

> 所得税の最高税率は70%だったのに、今は45%です。

 まあ、累進税率の緩和が、所得の再分配機能を阻害していると主張する人も世の中にはいらっしゃるでしょうね。

>日本のGDPは500兆円なので、

 これ以下のロジックはさっぱり解らない。一つだけ理解出来るのは、それは富の再分配ではなく、共産主義とか社会主義でしょう。それは富の再分配とは、たぶん似て非なるものです。

投稿: 大石 | 2016.06.20 21:48

>変な話よね。いきなり倍になるなんて、本当にこんなことが起こっているの? 事実なら、自公に勝ち目はないじゃん。それに、もっとそれを訴える世論とかニュースとかありそうなものだけど。

 元々17万円かかっていたのです。(特養に要介護5の親を入院させたらそれぐらいかかります)
 
 母親の住民届けを病院にしたことによって、世帯分離して、非課税世帯への補助金を受けられていたので、補助金によって17万円が8万円で済んだ。
 しかし、法改正で世帯分離が認められなくなり、補助金が受けられなくなって17万万円の負担がそのままのしかかってきた。
 
 記事中の市役所の対応はおかしくて、高額医療・高額介護合算制度の紹介などをすべきところです。(そのための制度なんだから)
 
 

投稿: | 2016.06.20 21:57

>これ以下のロジックはさっぱり解らない。

 大石先生は日本にお金が足りませんと言った。

 それに、「日本には十分なお金があります(一人あたり500万円)」という事実を指摘しました。

 これは共産主義でも社会主義でもないです。


>まあ、累進税率の緩和が、所得の再分配機能を阻害していると主張する人も世の中にはいらっしゃるでしょうね。

 それ以外に、所得の再分配機能を阻害する要因に何がありますか?
 所得の再分配は累進税課税によって、所得の多い者から税金を多く取って、少ない者に(医療サービスや教育サービスの形で)配ることそのものですよ。

投稿: | 2016.06.20 22:04

 ↑誰かお相手をして下さい。私には無理。

投稿: 大石 | 2016.06.20 22:08

>偽りの記憶が「史実」になる恐れ
 まだ昭和の時代だが、関東大震災直後、千葉県の京成線の鉄橋付近で朝鮮人が多数、軍隊の機関銃で射殺されたとする内容の『風よ鳳仙花の歌を運べ』という本が出た。この本を、朝鮮人虐殺の証拠として得意げにニフティで記述をコピペする在日朝鮮人もいた。
 で、怪しいと思ってこの本を取り寄せて読んでみたが、まず「証人」と称する証言者が全員匿名だった。次に、この「証人」の証言をもとに、事件現場を発掘したと書かれているが、遺骨が全く出ていなかった。
 ますます怪しくなったので、射殺事件が起きたとされる日時にその場所に配置されていた部隊を割り出し、その部隊の戦友会に連絡を取った。驚いたことに、当時震災救護に出動した伍長勤務上等兵が一人、まだ健在で、連絡先を教えて貰えた。
 で、その上等兵から届いた手紙の内容では、
「自分は、中隊の機関銃係だったが、機関銃は現地に持って行っていない。銃弾は一発も撃っていない。朝鮮人など、全く殺していない。」
 というものだった。
 恐ろしいものである。得意げに語られる「史実」というものが、嘘八百であることは、現実にあるのだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.20 22:09

>>新刊

埼玉北部は、まだみたいですorz


>造幣局展示の金塊15キロ盗んだ疑い 職員を逮捕

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6N5HHGJ6NUTIL03X.html

盗んだらどうなるか、分かりそうなものですが。


>陸自誤射:「経験不足」実弾気づけず・・・ 「発注ミス原因」

http://mainichi.jp/articles/20160621/k00/00m/040/054000c

投稿: KU | 2016.06.20 22:32

>格安鉄道

日本だと「ぷらっとこだま」がそれに該当するかもしれません。欧州と違って上下分離じゃないので他社が自由に走らせるのは無理でしょう。列車ごと借り上げて運行ならできるかもしれませんが。

投稿: | 2016.06.20 22:40

投稿: | 2016.06.20 21:37様

>日本のGDPは500兆円なので、国民一人あたり500万円の年間所得が得られる原資があります。
>サラリーマンの平均年収が414万円(2013年)てことは、
>労働者への所得の分配が異様に低く抑えられていることを示します。

何か勘違いされているのでは?
GDPと国民1人あたり年間所得には直接関係がないはずですが、
近い数字としては、国民1人あたりGDPでしょうか?

日本人の人口は1億2500万人程度なので、
GDP500兆円を割ると、国民1人あたり400万円程度です。
これは下記の新聞記事のデータとも一致します。

日本の1人当たりGDP、香港・イスラエルに抜かれる 14年
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H4Z_V21C15A2EE8000/
内閣府が25日発表した14年の国民経済計算確報で判明した。
日本の1人当たり名目GDPは3万6230ドルとなり、前年から6.0%減った。

投稿: 初代 | 2016.06.20 22:54

まあ、大統領にあること無いこと吹き込むホークチキンがいっぱい居るということで。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.20 22:59

>所得の再分配は累進税課税によって、所得の多い者から税金を多く取って、少ない者に(医療サービスや教育サービスの形で)配ることそのものですよ。

それ、ソ連や北欧をはじめ、様々な国で実施されて無残に失敗した愚行。
通貨は富では無い。よって通貨を再配分しても富は再配分されない。Q.E.D.

医療サービスや教育サービスは金では調達できない。
高度に自由な市民社会がその提供者を育成することで、はじめてサービスを利用することが出来る。

日本にはすでにそういったサービスは山ほどある。問題はそれを購入するための通貨が足りないことであり、それは通貨を新規に発行することで解決できることは、数々の史実が証明している。

投稿: ほる | 2016.06.20 23:00

投稿: | 2016.06.20 21:37様

>日本のGDPは500兆円なので、国民一人あたり500万円の年間所得が得られる原資があります。
>サラリーマンの平均年収が414万円(2013年)てことは、
>労働者への所得の分配が異様に低く抑えられていることを示します。

国民総生産(GDP)と国民所得(NI)の区別がついていないのだと思います。
国民総生産(GDP)と国民所得(NI)の違いについては以下のWikipediaの表がわかりやすいです。

具体的な計算例は瞬時に分かる経済学をご覧下さい。
この計算例では、GDP270に対して、NI230となっています。
NI=GDP+海外からの純要素所得-固定資本減耗-間接税+補助金で、
固定資本減耗(企業で言う減価償却費)が大きいので、
一般的にはNI<GDPになります。

つまり、国民1人あたり所得は、国民1人あたりGDPよりも小さくなります。

国民所得
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%89%80%E5%BE%97

国民所得(NI)
http://wakarueconomics.com/%E7%B5%8C%E6%B8%88/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%94%A8%E8%AA%9E/post-603

投稿: 初代 | 2016.06.20 23:04

>>日本のGDPは500兆円なので、
>これ以下のロジックはさっぱり解らない。

結論としては、大石先生のご指摘の通り、
GDP500兆円から、サラリーマンの平均所得414万円が不当に低いというロジックは、
基本的な用語の理解不足に基づいており、ロジックとして破綻しています。

投稿: 初代 | 2016.06.20 23:06

>これは酷い! 正当防衛じゃん。
記事中では裁判で弁護士がどういう弁護をしたのかとかが判りませんけど...。
事件を起こしたあと直に弁護士へ相談していればかなり違った展開になっていたかもしれませんなぁ。少なくとも弁護士に付き添われて警察署へ自首することは出来ただろうし。

投稿: | 2016.06.20 23:08

>チャイナ・マネーはそれくらいでかい。

チャイナマネーがでかいのは欧州が中国に金を貸しているせいでしょう。
彼らはその貸し付けを回収できなくなる可能性を恐れて日本にすり寄ってきたのではないかと。

中国が英仏から金を借りて富国強兵にはげんだ結果、日本に戦争をふっかけてくるって日清戦争前夜に酷似してますね・・・。

投稿: ほる | 2016.06.20 23:10

『「こち亀」8年ぶりにアニメ化 ラサール石井の両津勘吉は健在』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/19/kochi-kame_n_10562906.html?utm_hp_ref=japan
 既に単行本は三桁超えたらしいが、両津は1巻の頃犬相手に発砲しているんだよね。本当なら、この時点で警職法違反で懲戒免職されているはず。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.20 23:35

投稿: ほる | 2016.06.20 23:00 様

>通貨は富では無い。よって通貨を再配分しても富は再配分されない。Q.E.D.

「通貨は富では無い」は正しい。
通貨は富では無いのにもかかわらず、富裕層()は通貨を滞留させ、金融で、
富では無い(ので資本でもない)通貨持ち高を膨らませ続けている。
通貨を、貯蓄余裕の無い貧困層に再配分すれば、消費される。
消費されれば、実体経済は回転する。
通貨は富ではないけれど、潤滑油なので、貧困層に再配分すべきでは?

投稿: | 2016.06.20 23:58

>通貨は富ではないけれど、潤滑油なので、貧困層に再配分すべきでは?

金が欲しければ働くなり、商売をすればよい。

政府による再配分を期待するのは愚行。なぜなら政府にはそのような能力も意思も無いから。

政府は例外的に不運な人々を救うだけで手一杯。

投稿: ほる | 2016.06.21 00:23

『ガルパン使用曲』
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMT6DEj59aD9b6Ui6d3IynZRf4C-T6g7_
 実に不思議なんだが、番組内曲として何故日本の軍歌から、「雪の進軍」を選んだのだろうか?栗林忠道作詞「愛馬進軍歌」にして当然だろ!?

『バービー人形の「プログラマー女子版」が登場 メガネ姿でiPadを愛用、女のコが成功できるとのメッセージを送る狙いw』
http://alfalfalfa.com/articles/156254.html
 次は、陸海空軍に海兵隊、悪乗りのおまけに沿岸警備隊バービーだ!
 対抗して、我が国はリカちゃん人形に、迷彩服や演奏服を着せて……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.21 00:28

『湘南モノレール Shōnan Monorail 3』
https://www.youtube.com/watch?v=v906_o5LDKE
 夏の湘南の出かけ方
1 田舎者は車で出かける。(高速を降りたら、即大渋滞)
2 やや慣れた近隣住民はJRと江ノ電に乗る。(鎌倉駅で、時には1時間以上待たされる。)
3 通は湘南モノレールで一気に江の島に到達する。(まず待たない。)
 20年走った500系がラストラン。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.21 01:02

そもそも夏場に江ノ島なんか行かないけど、都内からなら小田急で江ノ島海岸直行かJR藤沢で小田急乗り換えですね。湘南モノレールもいいけど、海から離れていますから<道が狭いので混む。
そうそう、江ノ島海岸駅前のマックが亡くなりましたね。高めのハンバーガーやになっていた。

投稿: 一般書店で | 2016.06.21 01:35

雪の進軍 ガルパン仕様
https://www.youtube.com/watch?v=KpPFObOh-5Y

カチューシャ ガルパン仕様
https://www.youtube.com/watch?v=mtAqmVBbDX0

しかしよく雪の進軍が軍歌として使われていたな。こんなの日本でしか歌われないだろうな。

投稿: 一般書店で | 2016.06.21 01:52

英知の人・エイチマン様

湘南モノレールとは通ですね。

ちなみに小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅は?

投稿: 初代 | 2016.06.21 02:12

山本太郎が良いとは、いやまぁ、よく言いますね~。
過去にいくらデマを飛ばしていようが弁が立てばチャラですか。
あまりにも軽薄すぎでしょ。
まあ大石さんもその類だと思えば大した感慨もありませんが。

投稿: DT | 2016.06.21 02:35

中国、国連海洋法条約の脱退検討 南シナ海仲裁判断へ周辺国に伝達
http://this.kiji.is/117670436779329012

社会常識を学ぶ気ナッシングですなぁ・・・

投稿: | 2016.06.21 07:10

山本太郎を肯定するんならむしろ原理主義者なスタイルを肯定してやれば良いのと思うのな
よく分からないわ

投稿: abcd | 2016.06.21 08:17

>山本太郎が良いとは、いやまぁ、よく言いますね~。
>過去にいくらデマを飛ばしていようが弁が立てばチャラですか。
>あまりにも軽薄すぎでしょ。
>まあ大石さんもその類だと思えば大した感慨もありませんが。

安倍総理が良いとは、いやまあ、よく言いますねぇ~。
過去にいくらデマを飛ばしていようが弁が立てばチャラですか。
あまりにも軽薄すぎでしょ。
まあ、あんたもその類だと思えば大した感慨もありませんが。

 とかどうよ?w。たかだか野党の一年生議員が飛ばした嘘に比べれば、一国の宰相が飛ばして来た数多の嘘やデマゴギーの量とその責任の重さに比べれば、どうってことはない。

投稿: 大石 | 2016.06.21 09:24

今日の人質司法
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160621-OYT1T50024.html?from=ytop_main1

この国の裁判所は、無実の罪でとらわれている市民に、頑張って否認や黙秘を貫くよう応援することも許さないわけですね。

今や、日本社会で生活する最大のリスクの一つが司法権の暴虐です。平穏な市民生活を脅かし、家庭や人生を破壊して恥じるところがない。これにより経済成長も阻害され、日本全体が不幸になっている。裁判官、検察官の権限を可能な限り縮小し、その特権と貴族的待遇を剥奪することは喫緊の課題というべきです。なぜ参院選の争点としてクローズアップされないのか、まことに不思議です。徹底した司法改革をスローガンに掲げれば、大多数の市民は大いに喝采を叫ぶと思うのですけどね。

投稿: パブ弁! | 2016.06.21 09:30

大石さん
>たかだか野党の一年生議員が飛ばした嘘
法律的には問題が無い舛添もあんだけひっぱたかれたわけで、大石さんは許しても
世間がそうはみないこともあるわけで。
横粂 勝仁なんかも、それはそれなりにみどころはあったけど有権者は冷たかった。

山本太郎も反原発バリバリなんだけど、そっちはかまわないわけですか?

投稿: 九頭竜 | 2016.06.21 10:04

 自民党にだって原発嫌いな政治家は一定数いるじゃん。

投稿: 大石 | 2016.06.21 10:08

うーん、個人としてのこと、なんですがね。
小沢さんと組んで党の方針として反原発やっているのはいいですけど、
山本太郎は個人の主張として反原発をしているので、そこは譲れるのかということです。
細川や小泉パパ、宇都宮なんかと同列で反原発の人でよいのかということです。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.21 10:36

>驚いたことに、当時震災救護に出動した伍長勤務上等兵が一人、まだ健在で、連絡先を教えて貰えた。
>で、その上等兵から届いた手紙の内容では、

それは証言であって証拠じゃないのは同じ。まして加害者本人のやってない証言で証拠になるんなら検察はいらない。
あの件はやってないことを証明するもっと筋のいい物的な証拠があったはず。

投稿: | 2016.06.21 14:16

>加害者本人のやってない証言で証拠になるんなら検察はいらない。
 刑事裁判と、歴史研究は全く別物だよ。
 まして、この問題で「軍隊が朝鮮人を機関銃で撃ち殺した」と「証言」した「証人」たちは、『風よ鳳仙花の歌をはこべ』上で全員仮名の上、全く氏素性を明らかにしていない。おまけに、事件「現場」から遺骨は全く出土していない。これで、どこが「加害者」?パブ弁!氏だって、もっとまともなことを言うよ。
 ちなみに、この伍長勤務上等兵は本名で取材に応じてくれた上、私の研究発表でも本名で出した。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.21 20:16

>>エイチマンさん
> 夏の湘南の出かけ方
>1 田舎者は車で出かける。(高速を降りたら、即大渋滞)
>2 やや慣れた近隣住民はJRと江ノ電に乗る。(鎌倉駅で、時には1時間以上待たされる。)
>3 通は湘南モノレールで一気に江の島に到達する。(まず待たない。)
> 20年走った500系がラストラン。

湘南というとどうも鎌倉にしか行かないので…
まぁ、車と江ノ電は平時から論外ですよね。どちらも大渋滞と大混雑が慢性化してるので、出る時に乗るものではないです。
ま、最近は子供も大きくなったので伊豆の(日帰りでなんとかいける)某僻地にまで足を伸ばしてますが。今年は火山のほうが何もなければいいのですが。
# もう少し子供が海に慣れれば、危なくない範囲で素もぐりとかしたいんですけどね(^_^;
# 子供は泳ぎが異常に苦手でしてね(^_^;

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.22 00:05

 残念ながら、
>伊豆の(日帰りでなんとかいける)某僻地
 には、聖地がありませんので。
 江ノ電沿線には、「俺たちの朝」に始まって、「スラムダンク」「とめはね!」から昨今の「海街diary」、「南鎌倉高校女子自転車部」まで、聖地だらけ。何日あっても、巡礼に足らない。
 その昔、昭和30年代には自動車の前に客を奪われて廃線寸前に追い込まれた江ノ電が奇跡の復活を遂げたのも、「渋滞に巻き込まれず江ノ島に行ける」からだったのですが、今じゃ「何時になったら乗れるのか、分からない」んだから、世の中分からない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.22 00:49

>今じゃ「何時になったら乗れるのか、分からない」んだから、

 え? あの江ノ電で積み残しとか出るようになったの? 俄には信じられない。

投稿: 大石 | 2016.06.22 00:55

先週末、鎌倉に帰宅して乗った時も、ホームが満杯になって入場制限がかかりました。真夏や新年では1時間待ちです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.22 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63804680

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田@原理主義者:

« 子宮頸がんワクチン | トップページ | 国際海峡 »