« 市場が息してないの! | トップページ | 嫌われマダム »

2016.06.29

攻撃動作?

 今日は、膨大なニュース量です。

※ 田中康夫の参議院候補の選挙違反証拠映像
https://www.youtube.com/watch?v=9OxDA9oSMeo&feature=youtu.be

 別に選挙違反はどうでも良いんですけどねw、だってこいつは事実上与党側候補者だもん。そら何やっても捕まらないでしょう。
 現状、小川@民進党がかなり苦しい戦いを強いられているようで、自民2、公明、蓮舫で4人。残り二人を、共産党が頑張るかと思いきや、あの候補者、パッとしないんだよねorz。どの道、共産党が一人取っても、残る一人は、民進党が取ることはないだろうから、田中が滑り込むでしょう。下手すると、5番手として余裕で当選する可能性もある。
 民主主義ってのは本当に糞みたいなシステムだと思う瞬間です。

※ 森山農水相ら自民党議員がTPP対策の見返りに現金授受! 安倍内閣の悪質賄賂疑惑をテレビはなぜ報道しない
http://lite-ra.com/2016/06/post-2374.html

>合計で80万円を手渡した

 この人は、かごんま旧3区の人で、この旧3区は、日本最大の養鶏産地です(異論は却下!)。何せケンタッキーの肉は垂水産ですから。だからこの業界団体は、畜産と並んで、彼の最大の支援団体と言って良い。
 ただ、おらが先生が晴れの舞台で、海外へ討って出るという時に、一人頭20万? そんなにお金は無いんでしょうねw。何かつましい話です。
 と同時に気になるのは、なんで選挙のこの時期に、こういう話が出て来たかです。やっぱりお金を配った側が、TPPを快く思っていないということでしょうね。

※ 中国機、空自機に攻撃動作
http://this.kiji.is/120520093325247990?c=39546741839462401

*東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47196

> 攻撃動作を仕かけられた空自戦闘機は、いったんは防御機動でこれを回避したが、このままではドッグファイト(格闘戦)に巻き込まれ、不測の状態が生起しかねないと判断し、自己防御装置を使用しながら中国軍機によるミサイル攻撃を回避しつつ戦域から離脱し<

 Jbpressのその記事を読んだ時に、肝心の5W1Hはないし、その自衛隊機が回避したという部分の描写が、とてもプロとは思えなかったから、私は昨日はパスしました。もちろん詳しくは書けないんだろうけれど、自己防御装置というのは、チャフ&フレアのことを言うのか、ECMやECCMのことを言っているのか……。
 ECMやECCMは、秘中の秘だから、普通は、いざ実戦にならないと使わないでしょう。となると、チャフの類を使ったということならざるを得ないけれど、そんなものを使っといて、防衛省が公表しないなんてことは許されないし、あり得ない。「ミサイル攻撃を回避しつつ……」という表現は、まるでミサイルを撃たれたかのようにも読めるけれど、全体の文脈からは、それがあったとは読めない。誤解を招く表現が随所にある。
 率直な所、私はコラムの信憑性自体に疑問を抱きました。

 で、もうひとつ。そもそも、その攻撃動作って何よ? ロックオンされたということなんだろうけれど、まあ選挙の最中に、こういう形でリークさせるのはえげつないよね。もう一つ不思議なのは、護衛艦の時はさっさと公表したのに、今日まで防衛省が黙っていたというか、温めていた理由は何だろう。いつのことなのかの日付けの明示もないし。
 ロックオン自体は、あり得ることで、中国側がステージを上げた可能性はある。

 場所が尖閣エリアというのは困りものですね。那覇から増援を上げても全く間に合わないから。向こうは、向こうのスケジュールで、挑発行為が出来るけれど、こっちは長駆那覇から駆け付けるしかないから、どうしても不利になる。
 いよいよ、F-35Bとプリンス・オブ・ウェールズを買うしかないでしょう! 自前でヘリ空母を作っていたら10年掛かりになる。
 所で、英国がEUを離脱するということは、EUで縛りを掛けていた天安門事件での経済制裁からイギリスは脱するということです。つまり好きに中国に武器を売れる。空母だろうと。もちろん米帝のご機嫌を損ねてまで、空母を売るなんてことはないだろうけれど、日本としては、イギリスの自己都合で中国に武器が売られる事態を十分警戒しなきゃならない事態になりました。
 当然、中国は、それを求めて来るでしょう。お宅の国の苦労を一切合切面倒を見てやるから、ミーティアを遣せ、うちの戦闘機にRRのエンジンを遣せ、くらい言ってくるでしょう。

※ 大雨 梅雨前線、九州に停滞の見込み 警戒呼びかけ
http://mainichi.jp/articles/20160629/k00/00m/040/072000c

 私のスマホは、なぜか大隅地方で気象警報が出ると、速報が流れるんです。で、かごんまは去年も結構降ったけれど、今年はそれ以上に酷い大雨続きです。
 対して南関東は、ほとんど雨らしい雨は降ってないですね。少なくとも注意報レベルの雨すら全く降っていない。西日本と東日本の差が際立っている。

※ EU離脱派に「なぜここにいる」=議場で怒り爆発-欧州委員長
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062800882&g=int

 チャレンジャーな奴やなw。そこでEUを挑発して何のメリットがあるんだ?

※ イングランド敗退の波乱…小国アイスランドが大番狂わせ! 逆転勝利で初の8強入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-01628733-gekisaka-socc

 やっぱ、EU離脱で心が折れたんだろうなぁ。

※ トルコが外交改善へ、イスラエルと6年ぶり国交正常化、ロシア機撃墜には遺憾表明
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/6-14.php

 この一件は、落とし所はここしか無かったんだから、出だしでトルコ側が「遺憾の意」を表明しておくべきだったんです。そっちが悪いけれど、撃墜に至ったのは遺憾だ、くらい言っておけば、ここまで揉めなかった。賠償を巡ってまた揉めそうだけど。

※ 共産・藤野政策委員長辞任 「人殺すための予算」発言で
http://www.asahi.com/articles/ASJ6X7GZTJ6XUTFK013.html?iref=comtop_8_05

 なんでだ! この人は京大法の出なんでしょう。典型的な日共エリート。自衛隊を人殺し集団だと口を滑らせた程度で切腹とか、もう一回京大に戻って、革命家としての心構えを鍛え直してこい!

※ 青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」 都内で街頭演説
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160627/plt1606271700001-n1.htm

 まあ、危険が危ない! な話よね。それもこれも憲法とは何の関係もないと思うけど。

※ 日航パイロットが警官殴り逮捕、乗務便欠航 飲酒違反か
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/06/28/kiji/K20160628012863680.html

 パイロットはそのくらい元気な方が良いでしょう。このコーパイさんは酒癖が悪くて、以前にも海外のホテルで騒動を起こしたらしいけれど。日航はその時、アル中外来を受診させるようなことはしなかったんだろうか?
 で、その12時間ルールですが、あまり現実的じゃないですよね。7時8時台の便だと、事実上、酒は飲むなと言っているに等しい。せめて8時間ルールくらいにして、その代わり、飲んで良い酒量を指導するとか、もう少し合理性のあるルールにすべきでしょう。でないとルール自体が形骸化してしまう。

※ 自衛隊は本当にそんなに強いの?自衛隊には「致命的な弱点がある」=中国
http://news.searchina.net/id/1613019?page=1

>自衛隊員は解放軍と違い「公務員のように休み」があり、厳しさに欠けていると指摘、「軍人の職責とはなんたるかを分かっていないのだろう」と厳しく批判した。

 この連中はたぶん解放軍の実態を知らないw。

※ 世界中が日本にだまされている?日本が実力を有する7つの分野=「これには中国の愛国者たちは傷つく」「確かに日本は控えめな国」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a143066.html

>今年3月の有効求人倍率は過去24年で最高となったこと、世界革新企業トップ100社に日本は最多の40社入っていること、ノーベル賞受賞者が多いこと、医療制度が世界トップレベルであること、教育レベルも世界トップレベルであること、居住に適した都市

 有効求人率の嘘は散々暴かれているし、医療制度は後世に莫大な赤字を積み上げているし、教育レベルは、高いんだろうけれど、授業料も世界一だし。誇って良いのは、住環境くらいかな。それも国内的にはいろいろ問題はあれど、先進各国のレベルで見れば、幸い不況が長引いたせいで、ロンドンみたいに払えないほどま高額化は避けられたし。

※ 「血に塗られた軍刀の記憶を呼び覚ます」 陸自エンブレムの撤回求めて署名2万人
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/28/sword-emblem_n_10710764.html?utm_hp_ref=japan

 軍刀云々はともかく、遠目にはただの×印にしか見えないから、やめるべき。

※ 佐々木俊尚さん「軍隊の存在は抑止のためということが21世紀の軍事の常識なのに理解されていない」のツイートに対する反応とやりとり
http://togetter.com/li/992818

 難儀なやりとりよね。こういうことを何度もくり返すのが嫌だから、私はネットの片隅でひっそりと暮らしたいw。

※ 『ダイヤモンドオンライン』に掲載された降旗学さんの「海老蔵の取材自粛要請」に関する記事が波紋を呼ぶ
http://getnews.jp/archives/1483041

 この考えには同意できない。なぜなら、芸能人は、呼んで来て貰っていると言うけれど、それをネタとして放映し、雑誌に掲載して儲けているのもまたメディアの側でしょう。
 そこでは、両者の関係は全く対等。取材に行っても、それを報じないという選択は出来るんだから。逆に、旦那が暴力沙汰に巻き込まれた時は、メディアは容赦無く叩いたわけじゃん。
 離婚とか不倫スキャンダルならともかく、人の生死が懸かっている時に、取材する権利を主張するのはどうかと思う。

※ 低学歴でも幸せな米国人と、高学歴でも不幸せな日本人の格差
http://diamond.jp/articles/-/93792

 日本の場合は、あまりにも社会が均質過ぎて、給料もみんな横並びで、自分を差別化しようとしたら、そこしかないわけでしょう。だから日本より均質化が激しい韓国は、より厳しい学歴競争に晒されている。
 はぐれ者として開き直れば良いんですよ。そうすれば、他人の暮らしぶりとか、わりとどうでも良くなる。

※ 「時給910円」で働く39歳男性の孤独な戦い
http://toyokeizai.net/articles/-/124366

 まず、ハロワでの嘘求人を厳しく取り締まらなきゃならない。やっと最近、政府が重い腰を上げ始めたけれど。
 あと、この人は、農大とか出ているんなら、さっさと地方に出て、その知識を活かせる仕事に就くべき。

※ 中日の美人ロボットがダボスに登場、「中国の方が美人」
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2016-06/28/content_38764260.htm

 もう全く勝ち目が無い _| ̄|○ 。うっかりゲルググの前に飛び出てしまったボールみたい。付き合ってみれば、意外に気立ての良い女だったとか、実は名器の持ち主! とかそんな綺麗事が瞬時に吹き飛ぶよな身も蓋も無い話で、こういう時のエンジニアの審美眼の無さに絶望する。あれ作った連中は猛省すべき! たとえマグロだろうが、女はまず見た目なんだぞw。

※ 「死にたい…」別居報道の乙武氏から衝撃発言! 関係者が心配するほどに意気消沈か?
http://tocana.jp/2016/06/post_10160_entry.html

 真面目な話、この人は施設とかには入れないんだろうか? 24時間介護が必要なことを考えれば、離婚でもして、行政を頼って施設に入って、そこで仕事すれば良いじゃないですか。日中だけ人を雇って、外で講演とかして、夜は施設に戻ってそこでケアして貰う。
 そういう形ででも養育費は稼げる。彼の稼ぎなら、最高ランクの有料ケア・ホームにだって入れるでしょう。

※ フリーテルを知ってますか
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO04108310X20C16A6000000/?dg=1

 freetel よかですよ! 端末が1万円で買えるのが良い。5万の端末も、freetel も、中身は同じアンドロイドですからね。バッテリーの保ちもたいして代わらないし。せいぜいカメラの性能が違うだけ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国初の国産小型ジェット機 就航
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160628/k10010575531000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_008
※ エンジン火災…別の飛行機と偽って乗せたアシアナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000005-cnippou-kr

※ 「パスワードの定期変更はすべきでない」 米研究機関がセキュリティ対策関連の文書で明言
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/28/news127.html

※ 「世界最大の書店」がなくなる日
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5395.php

※ ALSの進行、抗てんかん薬で抑制 東大、マウスで実験
http://www.asahi.com/articles/ASJ6X3W0PJ6XULBJ002.html?iref=comtop_list_api_n02

※ ヤマトの荷物、どこまで来た? Yahoo!地図で分かる「宅配便検索」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/28/news082.html
※ 体内に注射できる極小カメラ、3Dプリンターで作製 独大学
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000010-jij_afp-sctch
※ 「子グマ」と思って捕獲、実はタヌキ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160628-OYT1T50027.html?from=ytop_ylist

※ フジ日枝会長(78)「洋物ポ○ノ」を経費で鑑賞疑惑が発覚! 株主総会で「名誉毀損になりますよ!」と絶叫!!
http://tocana.jp/2016/06/post_10178_entry.html
※ ヨガがセックスに効く理由
http://diamond.jp/articles/-/92521

※ 前日の空虚重量75.4キロ

 昨夕、4時半過ぎに二子玉にいたんです。したら、楽天のビルから、外人社員がぞろぞろと出て来て駅に吸い込まれて行く。あの会社は5時前に退社できるんだと驚きました。
 ちなみに、楽天ビルからは、濡れずに駅に入れるんですね。やっぱ、傘を刺さずに電車に乗れる企業って、憧れますよね。
 所で、楽天て、公用語を英語にまでして海外展開しているけれど、肝心の海外事業はペイしているんだろうか。

※ 有料版おまけ 次の大地震

|

« 市場が息してないの! | トップページ | 嫌われマダム »

コメント

>>F―35Bとプリンス・オブ・ウェールズを買うしかない

やはり名前は「いぶき」で(>_<)。艦隊編成はどうしましょう?「空母いぶき」に於ける第5護衛隊群の場合、随伴艦はイージス艦2隻(「あたご」「みょうこう」)と「きり」型2隻プラス「そうりゅう」型潜水艦1隻(追随するのは無理だろうから、別行動でしょうね・・・)。水上戦や対潜戦はともかく、F-35がいるとはいえ防空面は不安な気も。


>トルコの空港で爆発と銃撃 36人死亡 IS関与か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160629/k10010576171000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>自転車保険の義務化次々 背景に相次ぐ高額賠償判決

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6W53XDJ6WPTIL01J.html

投稿: KU | 2016.06.29 10:20

> 判子持ってマンションの下で待っていそうなw。

それだと荷物もらえませんよ(笑)<いつも合う配達人なら融通聞かせてくれるかもしれませんが、基本場所ですから。

ドローン配達が実用化されれば、住所ではなくスマホ(まぁその頃にはスマホではなくなるだろうけど)宛てに遅れるようになるんだろうか。

投稿: 一般書店で | 2016.06.29 10:25

>F-35がいるとはいえ防空面は不安な気も

不意打ちには、今後導入されるE-2DによるNIFC-CAの運用で対処するのでは
ないでしょうか。
そう考えると、E-2Dの導入決定は空母「いぶき」への布石であったのかも・・・。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.29 10:47

>※ 中日の美人ロボットがダボスに登場、「中国の方が美人」

外観だけなら、あの会社に頼めば良いじゃない。

投稿: k-74 | 2016.06.29 10:56

>有効求人率の嘘

終始一貫して失業率や有効求人倍率をウソだとするならともかく、都合がいい時は失業率や有効求人倍率を攻撃材料にするのはどうなんです。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2007/10/post_2fe7.html
>*9月の失業率、4.0%に悪化=有効求人倍率は1.05倍
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000025-jij-bus_all
>こういう現実を政府もマスゴミもみんな見なきゃ。これで消費が伸びるとか、税収が回復するわけないでしょう。

投稿: | 2016.06.29 11:00

>パクっちゃうぞ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000053-nksports-ent

まあ、何というのかその年齢差でデキ婚というのもビックリだし、

藤島先生初婚だったのかよ、に2度ビックリだし、

藤島先生51かよ、そりゃオイラも年取る筈だわ、に3度ビックリ。

てかお相手のお嬢さんの親と年齢差あんまりどころかほとんどなくね?

投稿: 北極28号 | 2016.06.29 11:09

読売が -小池百合子・衆院議員、都知事選への出馬表明- って速報打ちましたが。

桜井パパの目が無くなったってこと?
それとも、ただの新聞辞令?

投稿: MFT | 2016.06.29 11:16

>不意打ちには、今後導入されるE-2DによるNIFC-CAの運用で対処するのではないでしょうか。

残念ながら、プリンス・オブ・ウェールズほどの巨艦であっても、
カタパルトを設けなければE-2Dの艦載運用は難しいと思います。
過去にE-2Cの時代でしたが、インド海軍向けにスキージャンプ式空母を想定したトライアルして
結局無理という話になった経緯もありますし。
電磁式カタパルトの後付けってこともチラッと考えましたが、
通常動力のプリンス・オブ・ウェールズに、そこまでの電力余剰があるかと考えると、やはり難しいかも。

もちろん島嶼の基地から飛来するE-2DによるNIFC-CAの運用でも、それなりの効用はあるでしょうけど
やはり艦載の早期警戒機は現代戦には欲しいですよね。
そのあたり、『第3次世界大戦』で、どのように描かれていくのか、
ミリオタ読者としては興味深いところではあります。
(まあ南シナ海限定なら、陸上機で常時エアカバーすることもできなくはないだろうけど、今後舞台は広がりそうだし)

投稿: PAN | 2016.06.29 11:21

ニコ生で小池百合子氏の都知事選出馬表明記者会見やってますな。
自民党都議連にはいまからお願いするって。

私としては、知事小池氏、副知事桜井パパ氏 がいいと思うんですけどね。

しかし、参議院選がかすむなあ。

投稿: MFT | 2016.06.29 11:24

>アイスランド
アイスランドでは6月25日に大統領選の投票が行われ、国立アイスランド大新人グズニ・ヨハンネソン教授が当選しました。ところが、「アイスランドの国民の1割は現在、フランスで開催中のユーロ2016を観戦するため、バケーションを兼ねてフランスに滞在中だそうです。

ちなみにアイスランドの総人口は約33万人なので、その一割と言うことは、約33000人ですね。スタジアムでは1万人以上のアイスランド人が選手を応援しているそうです。

それは気合いが入るでしょう。

>藤野政策委員長辞任
これは本人の意思ではなく、同党の独裁者である志位委員長の命令でしょう。独裁政党ですから、委員長の命令には逆らえない訳で‥

>楽天海外事業
ちょっと前に日経新聞に掲載されていましたが、海外事業は大幅な赤字であり、大規模な再編だそうです。特にヨーロッパは不振で、撤退する国も発表されました。

テレビコマーシャルなども打っていましたが、Amazonなどにかなわなかったようです。

なお、件の「英語公用語」ですが、三木谷社長は英語公用化の一環として決算も英語で発表していましたが、今回は、勝手に日本語で話していたという話があります。

投稿: ブリンデン | 2016.06.29 11:35

>藤島先生初婚だったのかよ、に2度ビックリだし、
>藤島先生51かよ、そりゃオイラも年取る筈だわ、に3度ビックリ。
私もビックリしましたがコスプレイヤーと結婚なんて嫌な予感しかしないのです

投稿: おかだ | 2016.06.29 11:45

>E-2D

E-2Dの選定は対ステルス対処、NIFC-CA運用と共に艦載機としての運用を
見越してのものかと妄想しています。もちろん、与那国や石垣への前進配備でも
十分かとは思いますが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.29 11:55

>電磁式カタパルトの後付けってこともチラッと考えましたが、
通常動力のプリンス・オブ・ウェールズに、そこまでの電力余剰があるかと考えると、やはり難しいかも。
いやその手の改造をやろうとするなら、ガスタービン発電機積んじゃえば良いだけで。

投稿: | 2016.06.29 11:58

>ニコ生で小池百合子氏の都知事選出馬表明記者会見やってますな。
>自民党都議連にはいまからお願いするって。

森さんに嫌わている人じゃない?

投稿: | 2016.06.29 12:06

>※ 世界中が日本にだまされている?日本が実力を有する7つの分野
ベトナム戦争の頃に、日本の若者に向けて「アメリカをどう思うか?」という質問をした記事に、とても似ています。
その時に日本の若者は、アメリカを「もう終わっている」「未来が無い」などと見下げたものです。
成長期にある国から、成長が終わって安定期にある国を見ると、そのように見える典型ですね。

成長が当たり前という尺度から日本を見れば、大きな問題があるのだと思います。
例えてみれば、エネルギーの総量は運動エネルギーと位置エネルギーの合計であるのに、運動エネルギーだけ見て判断しているようなもの。 運動エネルギーは大きく変動しますが、位置エネルギーが歴史的な積み重ねなので簡単には変わらない。
イギリスは、過去の膨大な位置エネルギーがあるから、簡単には没落しません。
日本が評価されている住みやすさも、位置エネルギーに対する尺度ですね。

一方で、運動エネルギーが減れば、位置エネルギーを消費してゆくしかない。 そのステージに来ているのは事実なのだと思います。

安全面などの居住環境は良いが、都市部の住宅の狭さはひどいですね。 これは住宅余りから、少しづつ改善されるのだと期待します。

投稿: 外資社員 | 2016.06.29 12:10

>私はネットの片隅でひっそりと暮らしたいw。

「はい、懲戒。申し開きは弁護士会にして下さい」
http://togetter.com/li/992721

せんせせんせー!ネットに限らず、あらゆるコミュニティで同様のこと起きてますから、あんまり気にしない方が良いですよw
元ネタそのものも教授の世界でのごたごたらしいですし、そこに端を発した弁護士さんのごたごたw
それにしても弁護士本人が恐喝とかどうよwww

投稿: たつや | 2016.06.29 12:11

>だってこいつは事実上与党側候補者だもん。そら何やっても捕まらないでしょう。
某野党の候補も選挙運動禁止場所での運動や事前運動をしている証拠がネットに転
がってますが。こっちの方が捕まらないわ。
>共産党が頑張るかと思いきや、あの候補者、パッとしないんだよねorz。
共産党の候補者は自民党の元エロ議員とクソハゲ都知事を組み合わせたような名前で
ねえ。せめて姓だけでもひらがなにしておけば良かったのに。

>もう少し合理性のあるルールにすべきでしょう。でないとルール自体が形骸化して
しまう。
他国の航空会社パイロットは日本便で来日すると、舞い上がっちゃって夜遅くまで友
達の在日同国人と飲み歩くという話を聞いた。二日酔いで機乗するのかは知らないけ
ど。

>佐々木俊尚
同じネット炎上家の信夫に比べて話がネット向きじゃない。バカスカブロックしまく
る信夫と違ってブロックもしないから次から次へと気狂いがやって来る。
>私はネットの片隅でひっそりと暮らしたいw。
毎日毎日50以上もコメントがついているブログの持ち主におかれては、ネットでひっ
そりなど暮らせるべくもありますまい。

>『ダイヤモンドオンライン』に掲載された降旗学さんの「海老蔵の取材自粛要請」
に関する記事が波紋を呼ぶ
特に対象がご本人ではなく歌舞伎業界にいるだけの身内の話だもんね。結局歌舞伎の
芸について批判ができないしする目も持ち合わせてないからそれ以外しかネタにでき
なくなっている。

>低学歴でも幸せな米国人
低学歴でも幸せな日本人って腐るほどいるだろうに。あと近隣諸国が超学歴化社会に
変貌しているのに、日本だけが大学進学率も4割のまま、相対的に学歴社会とは言え
なくなっている。あのバングラディシュが韓国以上の超高学歴社会に変貌するなんて
誰が想像できたか。

>「時給910円」で働く39歳男性の孤独な戦い
農大出て金貸しとか最初から最後まで人生設計が間違っていると思うが、こんな身分
でも妻子がいることで何とか頑張れるのだろう。もし妻子から離脱したら、即グモ
コース。

>中日の美人ロボットがダボスに登場。
我が国では森羅万象において女性様がうるさいのでね、当たり障りのない抽象的な風
貌になる。

>「死にたい…」別居報道の乙武氏から衝撃発言!
何せほとんど運動ができない肉体というか肉塊なので、引きこもってたら運動不足で
容貌が激変してそうだ。

>freetel
買おうとしたけど、微妙にちゃちいのとカメラが要らないが細かいところで譲れない
部分が多くてな。

>所で、楽天て、公用語を英語にまでして海外展開しているけれど、肝心の海外事業
はペイしているんだろうか。
EUが英語から離脱するのが確実な現在、英語は下等国の国民のみが使う言語に堕ちる
可能性があるな。結局そこそこ英語さえできればイギリスで働けるので、元々バイリ
ンガルに自国語+英語の教育を受けている層はEUで地続き状態になっているイギリス
により多く移動した面もある反面、大陸側は今でも言語が壁となっている。我々も日本語を
大事にしないと。

「トランプ氏、TPP離脱表明=米国に「致命的打撃」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000019-jij-n_ame
離脱ばっか。今年の流行語大賞のノミネートがまた増えちまった。

投稿: 剣 | 2016.06.29 12:23

〉プリンスオブウェールズ

現在の海自命名規則から考えると旧国名だから「しなの」かな?縁起は良くないけど。
海自もローヤルネイビーも命名規則から考えると主力艦は戦艦から空母に変わったんですね。

投稿: bluegoat | 2016.06.29 12:30

>日航ジャンボ墜落事故は「撃墜」だった? 謎多き「怪死」の真相は究明されるのか!?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160629-00010862-davinci-life

>作家の安部譲二氏によれば、この墜落は「無残に撃墜されたのだ」という。簡単に説明すると、自衛隊の無人標的機がジャンボ機の尾翼に衝突し、その事実を隠蔽するために戦闘機により撃墜された、ということだ。

このネタが未だ使えることの方がビックリ。

投稿: 怪社員 | 2016.06.29 12:39

>E-2Dの選定は対ステルス対処、NIFC-CA運用と共に艦載機としての運用を
見越してのものかと妄想しています。

将来の艦載機運用も考えていないわけじゃないでしょうが、
主な理由はNIFC-CA運用と搭載システムの方にあるんじゃないでしょうか?

今回のE-2D選定は、あくまでも足りなくなった分の追加配備で、一時しのぎてきなもの。
老朽化しつつあるE-2Cの代替えという意味もあるでしょう。
本命は近い将来必要になるE-767の後継です。
で、今世界を見回すと日本が買えそうなまともなAWACSは存在しないので、
P-1もしくはC-2の機体をベースにした国産開発の方針にあるようです。
その時に搭載するシステムが、E-2Dのものの発展型になっていくのだろうと推測しています。

まあ、国産開発の是非についてはちょっと横に置いておくとして、
機体の特性で言えばP-1流用が本命でしょうけど、
海外に売ること考えたらエンジンが汎用性の高いC-2もありかなと思います。

で、これが完成する頃には、空母も持ってるかもしれませんから
その時にはE-2Dは艦載用に回せばよろしいかと。

投稿: PAN | 2016.06.29 12:39

>現状、小川@民進党がかなり苦しい戦いを強いられているようで、自民2、公明、蓮舫で4人。残り二人を・・・。

東京選挙区。自民2、民進2、公明1、共産1、と予想する。蓮舫が無党派層と浮動票で当選。民進は、小川元法相に組織票を集中させるでしょう。小川敏夫は「正義の味方」の弁護士というイメージはないが、逆に政治通の間では人気がある。市毛良枝の元旦那でイタリアンカラー(日経賞2着)の馬主としても知られている。念のために検索掛けたら、今でも中央競馬の馬主だ。個人で数頭所有しているがレース結果は惨憺たるもの。道楽の極み、どれだけ金を持っているんだか。w

>>藤野政策委員長辞任
>同党の独裁者である志位委員長の命令でしょう

志位の背後には不破哲三御大がおわします。登山の効果でいまだに健在。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.29 12:52


第二次世界大戦後に、英国海軍の花形艦名は戦艦からレゾリューション級原子力潜水艦に継承されて、レナウン、レパルスが使用されました。その次のバンガード級原子力潜水艦にもバンガード、ビクトリアスの伝統ある艦名が付与されていました。

その間、空母にはインヴィンシブルのような伝統名が付与されていた艦もあったものの、ぱっとしない名前が並んでいたように思います。

で、今般、クイーンエリザベスやプリンス・オブ・ウェールズの派手な名前になったわけで、英国海軍的には、重きを置く艦種が 戦艦→原子力潜水艦→航空母艦 と変化してきてるように思えます。

投稿: MFT | 2016.06.29 13:02

>やはり名前は「いぶき」で(>_<)。艦隊編成はどうしましょう?

近い将来、イージス艦8隻体制になるとはいえ、最低限その半数はBMDに張り付かせなきゃなりませんからね。
空母直衛に使えるのは1隻がいいところかもしれません。
「いずも」や「かが」の直衛とか、それこそ島嶼防衛も考えなきゃなりませんから。

イージス艦1隻に、ESSM装備に改修された「たかなみ」型か「25DD」あたりから2隻。
それといっそのこと「ひゅうが」か「いせ」を対潜護衛艦としてつけて、
機動部隊復活(見た目だけは)ってのはどうでしょう?
そうすれば、空母のほうにはフルに固定翼機を搭載できます。

投稿: PAN | 2016.06.29 13:05

>米露の軍艦が地中海で異常接近、非難の応酬 食い違う説明

http://www.afpbb.com/articles/-/3092148


>空自機、中国軍用機と上空近距離で「やり取り」

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20160629-OYT1T50134.html

>小池百合子・衆院議員、都知事選への出馬を表明

http://sp.yomiuri.co.jp/election/local/20160629-OYT1T50099.html

そういえば先週、文春の取材に対して出馬するかどうか、はぐらかしていたような。

>>E-2D

P・O・ウェールズって、たしかカタパルトではなくスキージャンプ方式でしたか。だとすると、固定翼のE-2DよりもマーリンのAEW型のほうが性能は落ちますが無難な気も(英海軍も、これを採用したんでしたっけ)。てか、オスプレイのAEW型はいつになったら、モノになるんでしょ?

投稿: KU | 2016.06.29 13:05

>やっぱ、EU離脱で心が折れたん
ルーニーは中国に来るのですか?

>海老さま
私の祖母は 記者はくずだと言ってました,そのせいか今の私のとしより早く亡くなっちゃたな.

投稿: KI | 2016.06.29 13:07

>EU委員長「なぜあんたがそこにいる」
口喧嘩は、やっぱりイギリス人の方が一枚も二枚も上手だよね

>12時間ルール
自分たちで決めたんだから、改訂するまでは守ってもらわないとね
アルコールの分解能力は個人差が大きく、このコパイのように、飲むと
暴れる奴は、たいてい分解能力が弱い、だからこその酩酊であって、
そんな奴に自分の命運を握られても、平然としていられますか?

投稿: 退職官吏 | 2016.06.29 13:19

以前、大石さまが前立腺の生検についてコメントした現代ビジネスの記事がありましたが
>※ 実はキケン!医者に言われても受けてはいけない手術~腰痛、白内障、五十
>肩…メスを入れても良くなりません
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48912

これについての反論が医師のブログより出ています↓
http://ameblo.jp/hisayacchi/entry-12173846162.html
まあ正直脅しすぎな記事でしたからね。

その中の「飲んではいけない薬」にはワロタw
モーラステープもリューブリンもアバスチンも飲まないのは正しいけどw

投稿: 木馬 | 2016.06.29 13:23

>イングランド敗退の波乱…小国アイスランドが大番狂わせ!

事サッカーに関してはイングランドはそれこそ阪神タイガースのファンに似た深すぎる愛情を持っているようです。容赦無い罵声や皮肉もその愛のなせる業ですw歪んでいるようにも思えますが気にしたら負けですwww

・デイリーミラー「一週間に2度欧州から退場」
・デイリーメール「いなくなって清々したよ」
・デイリーエクスプレス「わけがわからない」
・デイリーテレグラフ「イングランド最大の屈辱」
・ゲーリーリネカー「イングランドはプロサッカー選手より火山が多い国に負けた
・ベンメイブリー「ジョー・ハート… 離脱派かよ」
・ユニフォームメーカー・アンブロ「我々がユニフォームを作っていた時のイングランドは良かった…」
・とあるツイッター「ブレグジット2」
・とあるツイッター「イングランドをユーロから叩き出したのがEUに加盟すらしていない国とは、できすぎた皮肉。だからこそ平気でブレグジットの実行ボタンを押したのだ」
・とあるサッカー掲示板の書き込み「イングランド代表キーパーのやらかしなくして国際大会は始まらない」
・とあるサッカー掲示板の書き込み「人生の中で確定していること1- 死、2 - 税金、3 - 失望させるイングランド代表」
・とあるサッカー掲示板の書き込み「ロイホジソンはイギリスのEU離脱のキャンペーンを担当すべきだった。していたら圧勝だっただろう」

投稿: 北極28号 | 2016.06.29 13:28

>所で、楽天て、公用語を英語にまでして海外展開しているけれど、肝心の海外事業

>>楽天が急減速 英語公用語失敗 海外事業赤字で撤退
>>http://thutmose.blog.jp/archives/54936096.html
>>社内で日本語の会話を禁止したが、社長だけはまったく守っていなかったという。

>>英語公用化について楽天の社員が語っているところでは、日本語を使わないと
>>仕事にならないので、皆日本語を使っている。

社内英語化については、英語が話せないと仕事にならないニューズウィーク日本版の記者が
「意味なし」「英語で会議なんて考えただけでゾっとする」と言ってましたね。

日本にいる限りは必要ないんです。

投稿: | 2016.06.29 13:36

キヤノン
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/cleaning-check.html
2016年7月20日(水)をもちまして、「センサー清掃」と「簡易点検」のサービスメニューの提供を終了いたします。

1000円で可能だったセンサー清掃が3000円に値上がりです。

投稿: Feot1 | 2016.06.29 15:13

うっひゃー、たつやさんの
>「はい、懲戒。申し開きは弁護士会にして下さい」
神原元弁護士ってのに聞き覚えがあったから、このブログ内でくぐったら
2013.12.04
風見鶏バイデン
の中で、自民党に凸電して、書き起こしや電話録音が晒されたバカ弁護士じゃないか。
(コメント欄で自称が最初にコメントした後はこの件だんまりになっているのがほほえましい。)

架空請求まがいの文書への山口弁護士のコメントに
「はい、懲戒。申し開きは弁護士会にして下さい」
ってブーメラン投げたんだからこれは見物ですわ。

本当にバカなんだね。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.29 15:29

>「センサー清掃」と「簡易点検」のサービスメニューの提供を終了いたします。

 単なる値上げなのに紛らわしい言い方なのね。

投稿: 大石 | 2016.06.29 15:32

>自衛隊機 17日に中国の軍用機に対し緊急発進

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160629/k10010576471000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2016.06.29 15:37

一巻で真珠湾言ったときはオチに使うんだろうなと想像してたら二巻でもう。
こりゃ三巻から全面戦争ですね。早く読みたい。

投稿: | 2016.06.29 15:38

大石先生

>教育レベルは、高いんだろうけれど、授業料も世界一だし。

少なくとも大学で言えば、日本の授業料が世界一と言うことはありませんよ。

フランスやドイツなどの大陸ヨーロッパは授業料が無料ですが、
日本の国公立大学とアメリカの公立大学が同レベルで、
イギリスの国立大学は近年の学費急上昇で日米を上回ります。
韓国も国公立でも高額な大学の場合は場合によっては日米を上回ります。

さらに、私立大学で比較すると、
アメリカの私立大学は非常に高額です。

以下は文部科学省が公表している学生納付金のデータです。
(下記はその中の最新データを四捨五入して万円単位)

日本
国立 授業料54万円+入学金28万円
公立 授業料54万円+入学金28万円
私立 授業料86万円+入学金27万円+その他19万円

アメリカ
州立
総合大学 授業料84万円
4年制大学 授業料61万円
2年制大学 授業料24万円
私立
総合大学 授業料342万円
4年制大学 授業料205万円
2年制大学 授業料153万円

イギリス
国立 授業料115万円(2012年、2011年までは43万円程度)
イギリスの大学はUniversity of Buckingham以外は国庫補助を受けるため国立大学の扱い

フランス
国立 その他2万円
年鑑在籍登録料として174ユーロの納付のみ

ドイツ
州立 その他2万円
公共交通機関の学生パス代や学生福祉会経費のみ

韓国
国公立
人文・社会系 最高72万円 最低17万円
自然系 最高60万円 最低19万円
工学系 最高87万円 最低21万円
芸術・体育系 最高71万円 最低20万円
医学系 最高75万円 最低37万円

私立
人文・社会系 最高65万円 最低13万円
自然系 最高75万円 最低41万円
工学系 最高77万円 最低38万円
芸術・体育系 最高82万円 最低45万円
医学系 最高96万円 最低65万円

教育指標の国際比較 平成25(2013)年版
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/kokusai/__icsFiles/afieldfile/2013/04/10/1332512_04.pdf

投稿: 初代 | 2016.06.29 15:43

>1000円で可能だったセンサー清掃が3000円に値上がりです。
真面目に経費や人件費を考えると、1000円ってかなり安すぎる金額な気がしますけどね。数分で終わるような作業なのかな?

投稿: | 2016.06.29 15:44

※ 田中康夫の参議院候補の選挙違反証拠映像

こういうのもあります。

※ 社民党の福島みずほ、公職選挙法違反を指摘されてダッシュで逃亡

http://netgeek.biz/archives/76699

+++
社民党の福島みずほ副党首(元党首)が駅構内と電車内で選挙活動を行い、完全に一線を越えた行為をやらかしてしまったと騒動になっている。社民党は増山れな氏が同じ行為で炎上したばかり。党ぐるみでやっているのだろうか…。
+++

取るに足らないことかもしれないけど、取るに足らないことすら守れないというのはどうなんだろうか?

ところで、以前からずっと疑問に思ってるんですが、先生はなんでそんなに田中康夫氏を目の敵にされてるのですか? 私がここに出入りし始めた時は既に本件は終わってた話なので、ほとんど話題にありませんでした。まぁ、いけすかない奴、とは思いますが、もっとひどい政治家はいくらでもいるんじゃないかと。

===

*東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動

>Jbpressのその記事を読んだ時に、
>肝心の5W1Hはないし、その
>自衛隊機が回避したという部分の
>描写が、とてもプロとは思えなかったから、
>私は昨日はパスしました。

この人、元戦闘機乗りで空将で退官した人みたい。プロみたいですよ。

http://sarattosokuhou.com/news/orita-kunio/

となると、細かいことをぼかして書いたんじゃないかと考えるべきではないかと。で、何かの目的でアドバルーンを上げたような気はしますけどねー。

日本は、尖閣でチップを積み上げるのではなく、南シナ海あたりに戦闘機をじゃんじゃん飛ばしてやればいいんじゃないかと思います。尖閣で対立を先鋭化させるのは、中国の思うつぼでしょう。右翼で戦って不利なら、左翼に陽動すればいい。トータルでこれ以上掛け金を積むのが損だと中国が思うなら、尖閣での挑発はおのずと止まりますよ。

===

※ EU離脱派に「なぜここにいる」=議場で怒り爆発-欧州委員長

離脱派にとっては正しい戦略でしょう。EUが感情的になればなるほど、イギリスのEU離脱が確実になる。逆にEU側まで感情的になってはいけません。

===

※ トルコが外交改善へ、イスラエルと6年ぶり国交正常化、ロシア機撃墜には遺憾表明

ロシアはどうするだろう? トルコとの貿易にかなり意地悪をしているけど、さほど誰も困ってないはず。外貨をセーブし続けるためにもトルコをもう少しいじめ続けるというオプションもありそうな気がするけど。

===

※ 青山繁晴氏「憲法9条があるために安全守れない」

片っ方で、いまだに「戦争法」と大騒ぎしているし、反対側でこういう人がいてもちょうどバランスが取れてていいんじゃない、くらいにしか思えない。w

===

>有効求人率の嘘は散々暴かれているし、

有効求人倍率がいい数字が出ていることは事実ですが、この数字にどの程度の意味があるかというと、さほどの意味はないと思います。多くの企業は求人をハローワークに出すわけじゃない。見るべきは、就業者数でしょう。

===

※ 「血に塗られた軍刀の記憶を呼び覚ます」 陸自エンブレムの撤回求めて署名2万人

>軍刀云々はともかく、遠目にはただの
>×印にしか見えないから、やめるべき。

そもそもお土産用途がメインだから、遠目で見ません。だから、これでOK、というか、どうでもいいような話です。バカが2万人もいた、という方が驚き。

===

※ 中国初の国産小型ジェット機 就航

中国国内で飛び始めると、そのうち乗る羽目になりかねない。嫌ですねー。

===

※ エンジン火災…別の飛行機と偽って乗せたアシアナ

>火災云々はあまり大きな問題じゃない。
>エンジンなんてそっくり交換だって
>出来るんだし。問題は、本当に火災の
>原因を潰して飛んだのか。

それもそうですが、平気で顧客に嘘をつく、という姿勢がBtoC企業として許されると思っている時点でアウトです。アメリカでしょ、下手したら偉い金額で訴えられますよ。

===

※ 大河主演級大物俳優、逮捕秒読みか 高知逮捕に続き芸能界激震情報 ヤク
ザ映画にも出演 尿検査を拒否

芸能プロダクションは、所属タレントや社員、全員麻薬検査する、とかしないんだろうか?もし、それをやれば、自社の所属タレントの価値は確実に増すと思うけど。(途中でCM降板とかのリスクが減る。)

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.29 16:06

>*東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動

1999年には
「8/15日午前4時頃に新田原基地からスクランブルで上がった
301SQ のF-4×2機のうちの1機が長崎県の西方海上で消息を
絶った」という報道があり、公式には落雷で墜落した可能性が
高いとされていました。
で、当時一部には「本当は中国軍機により撃墜されたのでは」
という説を唱える人ももありました。

余談
数か月後、中国本土に漂着したとということで、中国側から
機体の一部と乗員の遺体の一部が日本に引き渡されたという報道もありまして。
実際は、長崎県の西方海上ではなく、中国本土にごく近い場所まで
空自機が行っていた可能性が高いと思われるんですよね。
(被撃墜でなく、何らかの原因で墜落したんでしょうけど)

投稿: 筑波のガマ | 2016.06.29 16:07

やばい 2013年から当の弁護士も変わってないけど俺も変わってない(><;

投稿: たつや | 2016.06.29 16:14

たびたび失礼します。

キヤノンの保守値上げですが
レンズピント調整も値上げとなり
値上げ前は、本体側1000円、レンズ1本1000円が
1系が10500円、1以外の一桁が7500円、他は5500円

レンズが328、428、64、856の大砲系が10500円
70-200や24-70等は7500円となります。

一気に大幅値上げです。

しかし本体零調整やレンズの調整を1000円でやるのは採算割れで適正価格というしかないのでしょうか。
ただ長玉の一気に10倍はきつい。

7月20日受付までなのでセンサー清掃、ピント調整大混雑だと思いますが出すなら今しかないですよ。

2016.06.29 15:44さん
>面目に経費や人件費を考えると、1000円ってかなり安すぎる金額~
おっしゃる通り、手間や失敗時の補償を考えると格安です。

ただ09年3月まで無料、その後1000円(プロ会員は無料)、一気に3000円(ニコン同清掃は2000円)。
価格据え置きが長く一気に値上げなのでインパクトが大きいです。

投稿: Feot1 | 2016.06.29 16:49

>日本は、尖閣でチップを積み上げるのではなく、南シナ海あたりに戦闘機をじゃんじゃん飛ばしてやればいいんじゃないかと思います。

そんなことが出来るのなら2巻であんなに苦労してないと思うんだけど。
あの世界ではSATOがあるからまだああなったんであって現実にはねえ。

投稿: | 2016.06.29 16:53

>一巻で○○○言ったときは

こちとら、電子書籍待ちでまだ二巻読めてない。ネタばれはご遠慮いただきたい。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.29 17:02

> 芸能プロダクションは、所属タレントや社員、全員麻薬検査する、とかしないんだろうか?

たしか芸能人向けの健保組合があったはず。
で、そこでは年に1回の人間ドックが無料ないし格安で受けられるようになっていたと記憶している。
とググったら
東京芸能人国民健康保険組合
http://geino-kokuho.sakura.ne.jp/profile/aboutus.html

関西芸人は入れない!

投稿: 一般書店で | 2016.06.29 17:55

>社民党の福島みずほ、公職選挙法違反を指摘されてダッシュで逃亡

確かあの人も弁護士でしたっけ?
これも懲戒処分の対象でしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.06.29 18:13

>カマキリの交尾後の共食い、卵の栄養に 視覚的に確認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000019-jij_afp-sctch

投稿: 怪社員 | 2016.06.29 18:16

※ 中国機、空自機に攻撃動作

総理はともかく官房長官も官邸にいないのな。過去にこんなことあったっけ?
荻生田が官邸のトップなわけ?

投稿: | 2016.06.29 18:27

センテンススプリングすげえな。

自民参院候補・青山繁晴氏が公私混同で退社の過去
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160629-00006307-sbunshun-pol

投稿: | 2016.06.29 18:31

>小池百合子

「崖から飛び降りる思いで」、これじゃ自殺行為。
「清水の舞台から飛び降りる思いで」と言いたかったのか。

>田中康夫

若い層には知名度が足りない。中高年は生理的に受け付けない。党名のおおさか維新もマイナスだ。自民の朝日健太郎だが、私は名前すら知らなかった。ところが、若い人には有名人なんだな。これで中川と票をわけているつもりか。
何れにしろ、つまらないメンツだ。高樹沙耶に入れるか。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.29 19:25

>何れにしろ、つまらないメンツだ。

そんな事言わないでくださいよ。 東京棲みですが選挙公報来ました。

『医療大麻』とか『尖閣に上陸した男』とか『唯一神』とか『電波オークション』とか多士済々ぢゃないですか!
ただ、雑民党とUFO党がないのが残念ですが。

投稿: MFT | 2016.06.29 19:39

>東京都知事選 在特会の桜井誠前会長が出馬表明「トランプ氏に負けぬナショナリズムを」 パチンコ規制も主張

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000551-san-pol

パトリオットならともかくナショナリストはどうもねえ。

投稿: | 2016.06.29 19:58

>共産党

発言の内容と反響を鑑みるに辞任(役職を辞任だけど)は仕方ないけど、同じ失言・暴言でも自民党やおおさか維新のそれはスルーされがちなのに、優等生のエリート共産党が同じことをすれば執拗に叩かれるのだから不公平だよね。

投稿: | 2016.06.29 20:02

> エンブレム
私も嫌いですね。抜き身の刀なんて、まるで通り魔じゃないですか。
椿三十郎くらい見たこと無いのかなあ。

投稿: | 2016.06.29 20:11

>「崖から飛び降りる思いで」、これじゃ自殺行為。

なんとかサスペンス劇場の犯人役とか。

投稿: | 2016.06.29 20:24

投稿: LbyNS | 2016.06.29 20:56

>いよいよ、F-35Bとプリンス・オブ・ウェールズを買うしかないでしょう!

が実現すると「第三次世界大戦」シリーズにも増刷がかかっちゃって書店では平積みなんかされちゃって帯には“これは“フィクション”ではない”とかポップには“今最もリアルな近未来シミュレーション戦記”とか書かれちゃって、ひるおび辺りに電話でコメント求められちゃって青年誌で原案:大石英司、作画:○○でそこそこな出来のコミカライズとかされちゃったりして……

投稿: | 2016.06.29 21:08

>桜井俊氏、都知事選への立候補要請を固辞

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160629-00000044-nnn-pol

こっちの桜井さんは出ないみたいです。

投稿: 怪社員 | 2016.06.29 21:18

>選挙違反

社民党の候補はとっとと逮捕して立候補取り消しってできないの?
運動員に金をみたいな選挙後にならないとわからないとか、虚偽の告発の恐れがとか運動員の誤解とかと違ってこれ本人の現行犯でしょ、証拠も証人もどっさり。しかも福島は弁護士、ど素人の候補なんかと違って知らなかったなんていえない立場。
よく落選すると捜査が入ってなんてありますが、こんな現行犯を許しておいたら違反のし放題やり得で受かればOKになりますし、仮に受かっても逮捕取り消しとなったら投票した人の意思を無駄にします<投票行動が違って次点者が入れ替わるかもしれない。

投稿: 一般書店で | 2016.06.29 21:32

※ 共産党

別に党内でどんな処分をしようが勝手だけど、陳謝して発言取り消し、くらいで十分じゃなかったのか。つい、本音が出たので過剰反応したのか?

===

※ 「血に塗られた軍刀の記憶を呼び覚ます」 陸自エンブレムの撤回求めて署名2万人

なんかずっと違和感があったんだけど、やっとわかった。

+++
「問答無用」での武力行使をしてきた旧日本軍の血に塗られた軍刀の記憶を呼び覚ますこのエンブレムは、国内のみならず海外でも大きな反発を引き起こすことは必至です。
+++

「血に塗られた軍刀の記憶」? どう考えても、「血塗られた軍刀の記憶」だろう。日本語がおかしい。

===

※ スコットランド、EU残留を決断=行政府首相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000072-reut-eurp

+++
ブリュッセルを訪問中の英スコットランド行政府のスタージョン首相は、国民投票では欧州連合(EU)離脱の結果となったが、スコットランドは残留する意向を明らかにした。
+++

まぁ、こうなるわな。いよいよボロボロになってきた。どうする気なんだろう? もうこうなったら、議会を解散して、残留派と離脱派議員で信を問うくらいしか、撤回する手はないだろうなー。

===

※ 小池百合子

ご乱心か? どうもろくなのが出てこない。罰ゲーム化してきたような気がする。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.29 21:57

>>「血に塗られた軍刀の記憶を呼び覚ます」 陸自エンブレム
http://satoshin.jp/kokoro/kokoro_bunrui/ko_data/f04_031004.html
>駐屯司令の「存在する自衛隊」から「機能する自衛隊」に。
 「抜き身を安易に人前でさらすものではない」
 既に、抜き身=機能する自衛隊に変貌した宣言なのだな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.29 22:04

kindle化まだですかーーーーー!

ってぶっちゃけ冊子とKindleでどちらのほうが印税多いのでしょう。投げ銭的には効果高いほうがと思うのですが。

投稿: | 2016.06.29 22:14

直視すべき現実~欧州はこんなに中国を評価している
親中化する欧州諸国、米国の存在感は低下する一方
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47193

投稿: やぼ | 2016.06.29 23:04

65歳以上、人口の4分の1超える 主要国で最高の割合
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Y52XDJ6YULFA01G.html

なんだかな~(-_-)

投稿: | 2016.06.29 23:29

>スコットランド独立・新通貨導入、基本シナリオに=JPモルガン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000084-reut-bus_all

>JPモルガンは29日、スコットランドが住民投票で独立を決め、英国が欧州連合(EU)から離脱する前に独自通貨を導入するのが現時点での基本シナリオと分析した。

独自通貨にしなくてもユーロでよくない?

投稿: 怪社員 | 2016.06.29 23:53

コミック誌スピリッツ、付録に憲法 漫画家のイラストも
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6Y5D4WJ6YUCVL025.html

>政治的な意図はない>朝日新聞のニュース

どう考えても、政治的意図『しか』ないよ。なぜ、今このタイミングなのか考えれば、参院選ねらいでしょ?

投稿: | 2016.06.30 00:01

>【参院選】「支持政党なし」は政党名です←こんな名前ってあり?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00010001-bfj-pol

「消防署の方から来ました」と同じ手口ですね。
でもよくこんな党名を認めたものです。
これでは「白票党」略称「白票」と言うのもありかと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2016.06.30 00:01

>>自衛隊員は解放軍と違い「公務員のように休み」があり
 ダグラス・マッカーサーが「兵士を常に待機態勢に置くことはできない。兵士を長く緊張状態に置いてはならない。」と戒めていたんだが。どこの国の兵隊も人間で、「武装は解かじ 夢にだも」なんてやっていたら(実際は帝国陸軍だって、演習間にも休憩を設けていたし、毎週末の外出はもちろん、演習終了後にも休暇を与えていた。)、あっという間に疲れて、逆にだらけるだけ。有能な指揮官・参謀は、兵の休息や給食に、十分以上に気を遣うものだ。

>RRのエンジン
 買ったところで、元はロシア製の機体、あるいはロシア製の魔改造機に載せて、元通りの性能を発揮するかどうかは、非常に興味のある問題で。きっと、兵頭二十八師あたりが書き立ててくれる。

>医療制度は後世に莫大な赤字を積み上げているし
 適切な規模と期間の国債増発と、財政出動の思い切った実行によってデフレ不況を克服し、税収をアップに持って行けば、財源が確保できるので、医療や社会保障関連の出費の増大も怖くない。赤字も積み上がらない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.30 00:03

>PL学園の「付き人制度」 暴力の温床か、強さの源か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000047-asahi-spo

女子校だったら「マリア様がみてる」の世界かとも思いますが、男子校はちょっと。

投稿: 怪社員 | 2016.06.30 00:17

>医療制度は後世に莫大な赤字を積み上げているし

後世に積み上げているのは高度な医療インフラと医療サービス。

政府が金を出して医療制度を整えただけで後世には何の負担にもなっていません。

投稿: ほる | 2016.06.30 01:06

>幸い不況が長引いたせいで、ロンドンみたいに払えないほどま高額化は避けられたし。

要するに英国はロンドンを中心としたバブル経済に支えられていたわけです。
バブルで民間が債務を積み上げたから好景気を維持できた。


景気回復には債務の膨張による信用拡大が必須で、それを民間がやるか政府がやるか。
英国は民間の債務を膨張させ、日本は政府が債務を膨張させようとしている。

その膨張を止めてしまったEUは、南欧・北欧共に民間バブルがはじけそうで・・・

投稿: ほる | 2016.06.30 01:29

>>自衛隊は公務員としての休日
向こうは礼装や野戦服着てなくても態度や口調で「あっこの人民軍の将校さんだ」と分かるらしいじゃないですか・・・・

投稿: | 2016.06.30 02:07

電子版、また何かの事情で遅れているのでしょうか。
kobo他もよろしくお願いします。
お待ちしております。

投稿: 774 | 2016.06.30 03:05

>電子版、また何かの事情で遅れているのでしょうか

 基本的に、紙版の発売日から一週間後(以降)が目処なので、発売日を25日と考えると、別に遅れているわけではないんですね。今月はちょっと紙版の発売日が早かったというのと(理由は不明)、前作の電子書籍版は、やたら早かった(3日、4日後くらいだったように記憶していますが、その理由も不明)というのがあるので、どうしても遅いように目立ってしまいますが……。

 せめて公開日のアナウンスくらい欲しいというのは、いつも担当編集に伝えてはいるのですが。

投稿: 大石 | 2016.06.30 03:10

お忙しい所ありがとうございます。
そう、前巻は早かったですよね。あれくらいが理想ではあります。
せめてリリース日をアナウンスしていただけると心穏やかに待てるのですがw
いつも楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
(SF系のも待ってますw)

投稿: 774 | 2016.06.30 03:20

横から失礼します。

発売日の設定がいままでの毎月25日が5月から若干前倒しされています。
営業に問い合わせました。
曜日配列と流通により見直した様です


2月の新刊が先生の本だけ電子版(ヨド)がすぐ発売されCノベ他先生の作品は
異様な程、発売されず営業に問い合わせしました。
営業でもいつ配信開始になるかわからないそうです

エンドユーザーからも営業へ声を届けないと変わらないですかね。

と言いつつ、購入だけしてあえて読まずに、一気に纏め読みを計画しています。

投稿: Feot1 | 2016.06.30 04:09

自国の軍事主義はそっちのけで、他国の脅威を大げさに煽り立てるのはいつものことだけど、ついに捏造した事実をリークさせたわけですか。選挙期間中に露骨なことです。
http://mainichi.jp/articles/20160630/k00/00m/010/119000c

それだけ平和勢力の結集に危機感を募らせているということなのでしょうが、にしても醜悪すぎる。勝つためなら戦争も辞さないんでしょうね。この調子だと、投票日前日には「つい先ほど中国と韓国の連合軍が九州に侵攻し、それを自衛隊が何とか食い止めた」とでも発表するんじゃないかな。

投稿: パブ弁! | 2016.06.30 08:37

怪社員さん
私が昨日のコメント欄で、マークシート投票に「支持政党無し」を入れると、そいつらが大笑いをすると
書いたのは、そういうことです。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.30 08:43

> これでは「白票党」略称「白票」と言うのもありかと思いますが。

ここは政党名「白紙」略称は「 」「 」でしょ。
今回なら「民が主党」で略称「民主」もありかな。

投稿: 一般書店で | 2016.06.30 09:13

>ここは政党名「白紙」略称は「 」「 」でしょ。
政党を届けるときに略称も届ける事になっておりますが、「 (空白)」では届けが出ていない事になるので、それは受理されないと思いますけど。

>ご乱心か? どうもろくなのが出てこない。
ここ最近存在感が薄れているので、最終的に出馬しなくても手を挙げとけって思惑な気がしないでもないですけどね。

投稿: | 2016.06.30 09:28

まぁでも、この「支持政党なし」が掲げる国会における議決方法は、
私的には一定の合理性があって支持もできる
一応、政党政治ではあるが、どんな法案でも自分が支持する党の主張を
認めるわけではない、この問題に関しては是だけど、あっちの方は非だ
それが有権者の偽らぬ感想ではないかと思うね

投稿: 退職官吏 | 2016.06.30 09:32

>中日の美人ロボットがダボスに登場、「中国の方が美人」
 どう考えるかですね。たぶん女性受け考えたら東芝の方がよい評価もらえるんじゃないでしょうか。なんでロボットまで引け目を感じる必要があるんだとかありそう。


>藤島先生
 この先生に関していうなら申し訳ないが結婚しないで、子供に投資する分を消費に貢献したいただけた方が世のためかなぁ(失礼な話 趣味性の高いコペンとか果てはKAWASAKIのNinja H2とか乗っていらっしゃるし。

投稿: | 2016.06.30 10:07

>>向こうは礼装や野戦服着てなくても態度や口調で

中華ハンヴィーの猛士を私服で乗り回したりしている人(まあそんな事できるの将校さんでしょう)もよく見かけるそうです

投稿: | 2016.06.30 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63842921

この記事へのトラックバック一覧です: 攻撃動作?:

« 市場が息してないの! | トップページ | 嫌われマダム »