« 俺に借金させろ! | トップページ | Brexit »

2016.06.23

昭和に戻りたくない?

 新刊、かごんままで届きました。
 昨日、アレ総理は、熊本から第一声を上げたでしょう。それを、熊本だと解る形で報じるメディアと、そもそも党首の第一声が、具体的に何処で発せられたかを全く伝えない形で報じた所がある。
 私は、アレ総理の、熊本からの第一声に拘ったという演説を聴きながら、そう言えば、被災地を初めて訪問した時も、この人は、被災者の手を取りながらもしっかり顔だけは報道陣に向けてカメラ目線で写真を撮らせた男だよなw、と思ったわけですが。

※ 「戻りたくない理由」から見る“昭和回顧”
http://www.news24.jp/articles/2016/06/22/07333382.html

 私は、10秒くらい考え込んだ後に、「腹痛を何でもかんでも盲腸扱いされて切り刻まれる」w、と思い出しました。それだけ。一分考えても、五分考えても、昭和の何が嫌なのか全く浮かんで来なかった(^_^;)。
 そりゃ社会的には、セクハラ全盛とか、どいつもこいつも男はアル中とか、そこいら中でタバコぷかぷかとかあるんだろうけれど、たぶん、私の世代は、「昭和」というキーワードに、良い想い出しかないんでしょうね。貧困からバブルへ。地方から都会へ。村社会は、戻ってみれば嫌なんでしょうけど。
 昭和の何が嫌なんだろう? あの時代、私の故郷は、半島の隅々まで、離島まで輝き、子供の笑い声に満ち、希望に溢れていた。
 良い時代になったと信じたいですよね。望めば誰でも大学に行けるし、それも地元で。集団就職の必要は無くなったし。結婚しなくても、子供がいなくても村八分にされることはないし……。本当に良い時代になったんだろうか?

※ 日本全土が射程圏内に、高度1000km超えた北朝鮮ミサイルは発射成功だった
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/1000km.php

 ロフテッド軌道に乗せたらしいけれど、日本の場合、ターミナル段階を下から迎え撃つわけで、あまり関係ない。むしろ、ロフテッドに乗せることで、飛翔時間が延びて、こちらのレスポンス・タイムが余計に取れる。

※ 比新大統領は中国の鉄道供与を受入、前回支援は途中放棄の末に日本が引継
https://portal-worlds.com/news/philippines/7201

>中国政府から南シナ海問題を棚上げにする代わりに

 フィリピンにとっては棚上げでも、中国はそうは思わないわけで、こういう迂闊というか、長閑な所が、昔からフィリピンが列強に弄ばれた原因なわけです。隣人とは言え、やっぱり深入りしゃならん相手ですよ。

※ 南中国海の仲裁、外交の駆け引きに負けた米国
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2016-06/21/content_38709522.htm

>中国外交部は、アフリカのケニアやシエラレオネを含む60カ国が、

 ワロタw。

※ (朝鮮日報日本語版) 柳興洙氏「クリントン氏が当選すれば慰安婦問題で日本に圧力」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000491-chosun-kr&pos=3

 凄いよね。何度目かの合意が為されたのに、大使が堂々と「圧力」とか言ってんだもん。なんでこんな基地外連中と外交関係を維持しなきゃならないのかさっぱり解らん。

※ 再延期の消費増税、次回19年も見送り確実か…一億総「お金使わない」化が深刻
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15562.html

 もう無理でしょう。だって、アレノミクスに良い材料なんてないじゃん。もう円安も来ない。来た所で、企業は収益を貯め込むだけだと解ったし。
 でも、お金を使わないのは、個人にはお金がないからじゃん。会社にはあるのになぜか給料は上がらないし。

※ 国の税収、56兆円台半ば 15年度、法人税伸び悩み
http://this.kiji.is/118008112171925506

 この56兆円というのは、当時としては、上振れした数字だったんだけど、結局、そこで止まったということね。

※ 「アベノミクス最大の成果は?」と聞かれたら、こう答えるのが正解!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48970

 解ります。要は、コンプライアンス不況のまっただ中にいるということですね!

※ <貧困の「実相」>(上)サインなき飢餓 「衣・住」の前に「食」削る
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016061802000134.html?utm_content=bufferdf795&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

>月額二十二万円の年金から十三万円の家賃を出すのは負担が大きいが

 東京新聞、URLが無駄に長杉! 本当に引越できないのかなぁ。何か手がありそうな気がするけれど。でもまず年齢で引っ掛かっちゃいます罠。この年齢の一人暮らしでは、誰も部屋なんか貸してくれないと解り切っているのに、何の手も打とうとしないアレ政権。

※ <黒岩知事>リオ視察、ホテル高騰1泊10万 人事委に相談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000020-mai-pol

 よかよか。神輿は軽くて留守がよか! でも、たった一競技の状況を把握するために知事が出掛ける必要があるわけ? 県の担当者を何人か派遣すれば済む話でしょう。

※ なぜ医者は「上から目線」で独善的なのか?言うことを聞かないと例外なく悲惨な末路に
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15583.html

 別に上から目線だとは思わないけどね。そういうお医者もいるだろうけれど、今時、モンスター患者はいるわ、ちょっと威張ればSNSで晒されるわ。2、3千万貰ってもなかなか辛いと思いますよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 戦艦「大和」の菊花紋章、スクリュー写真を公開
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160622-OYT1T50083.html?from=ytop_main6

*海底の戦艦大和の映像一部公開 菊の紋章など鮮明に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160622/k10010566541000.html?utm_int=news_contents_news-movie_003&movie=true
※ 鳩山邦夫元総務相が死去 67歳
http://www.sankei.com/politics/news/160622/plt1606220033-n1.html

※ 【全米騒然】ドローンと踊る日本人グループ「ELEVENPLAY」に拍手喝采! オーディション番組でみせたダンスがマジすげぇ
http://rocketnews24.com/2016/06/22/764358/

※ 【衝撃】乙武洋匡氏が妻子と別居していることが判明 / 新宿区の高級マンション(家賃46万円)で生活
http://buzz-plus.com/article/2016/06/22/otokake-aijin-end/

※ 脳腫瘍リスク、高学歴ほど上昇か 研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000029-jij_afp-int

※ 実はキケン!医者に言われても受けてはいけない手術~腰痛、白内障、五十肩…メスを入れても良くなりません
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48912

※ 「ハンバーグから歯!」大手ファミレス〝異物混入〟訴訟の意外な決着
http://www.sankei.com/west/news/160622/wst1606220004-n1.html
※ ロシア 2035年までにテレポーテーション実現の試み
http://jp.sputniknews.com/science/20160622/2351617.html

※ なんと悲しい!エッチの賞味期限は「たった1年」大学研究で判明
http://news.nifty.com/cs/item/detail/menjoy-249400/1.htm

※ 前日の空虚重量75.3キロ

※ 有料版おまけ 進次郎を都知事に

|

« 俺に借金させろ! | トップページ | Brexit »

コメント

>本当に引越できないのかなぁ。何か手がありそうな気がするけれど。
>でもまず年齢で引っ掛かっちゃいます罠。
>この年齢の一人暮らしでは、誰も部屋なんか貸してくれないと解り切っているのに、
>何の手も打とうとしないアレ政権。

UR(旧公団)なら、年齢制限もありませんし、保証人も不要です。

実際、東京都立川市のURに住んでいたことがあります。
中央線の駅からバス8分、徒歩0分ですし、
団地内に小規模スーパーがあって、
ショッピングモールも隣接してましたから、
日常生活は高齢者でも徒歩で済みました。
家賃と共益費を合計しても月53100円からあります。

記事の女性も、状況が変化したのだから、
高額の高齢者マンションを出て、娘と同居すれば、
娘の生活費も含めて節約できますよ。

投稿: 初代 | 2016.06.23 10:22

このケースでは娘との同居が経済的に合理的ですが、
URであれば高齢者の一人暮らしでも、
特に審査に問題はありません。

投稿: 初代 | 2016.06.23 10:24

高齢者の場合、URだと高齢者向け優良賃貸住宅という制度もあります。

市町村ごとにも公社が供給する住宅もありますし、
高齢者だからといって住む家が見つからないわけではないですよ。

高齢者向け優良賃貸住宅
http://www.ur-net.go.jp/kanto/eldery/suitable.html#condition

川崎市住宅供給公社
http://www.kawasaki-jk.or.jp/

投稿: 初代 | 2016.06.23 10:36

>東京新聞、URLが無駄に長杉! 

URLの「?utm~」以降は省略しても大丈夫ですよ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016061802000134.html

投稿: cinghiare | 2016.06.23 10:42

アングル:欧州のロボットは「電子人間」、社会保障費の負担も
http://jp.reuters.com/article/eu-robot-idJPKCN0Z80B6

ロボット税、人工知能税の導入を・・・自動化社会への処方箋
http://togetter.com/li/942374

投稿: ar | 2016.06.23 10:49

>凄いよね。何度目かの合意が為されたのに、大使が堂々と「圧力」とか言ってんだもん。なんでこんな基地外連中と外交関係を維持しなきゃならないのかさっぱり解らん。

【韓国の反応】韓国人「米国の非常識な韓国人学生!…どうしてこうなったのか?」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1058684387.html

韓国人のコメント

・未来指向(ハンドルネーム)
その学生は、一言でいうと未来がない学生です。
慰安婦問題をいくら問題化したって、第3国はもちろん韓日両国でも年月が経っておばあさんが亡くなれば終わる問題です。

時を過ぎれば終わる問題です。


投稿: | 2016.06.23 10:50

> <黒岩知事>リオ視察、ホテル高騰1泊10万 人事委に相談

競技期間中に行く必要があるのかと思いますね。
終わって一息ついた頃に視察して結果とともにどうしたら良かったかを考えるべきでしょ。祭りの雰囲気なんてどうせ行かなきゃならないマスコミに余分にビデオ撮らせりゃいいんですよ。
そもそも予約して押さえなかったのか?それとも予約したホテルが値上げを言ってきた?視察がいつ頃決まったのかや現地のホテル事情なんかも記事にして欲しいですね。

投稿: 一般書店で | 2016.06.23 10:57

>日本全土が射程圏内に、高度1000km超えた北朝鮮ミサイルは発射成功だった

これ以前の5発の失敗から、分析、修正のタイムラグ無しで1000km上がったのが
北朝鮮にとって何の意味があるのか、サッパリ分からないのですよね。
ココとココの問題を克服したから高度1000kmを超えたではなく
6発撃てば1発は1000km上がるってだけですから。

投稿:   | 2016.06.23 10:59

>日本の場合、ターミナル段階を下から迎え撃つわけで、あまり関係ない。
PAC-3はターミナル(終末)段階迎撃ですが、SM-3はミッドコース(中間)段階迎撃です。
後、PAC-3ではミサイルの速度が速いので迎撃出来ないか、あるいは迎撃範囲が狭くなると思いますが。
SM-3では中距離弾道弾へ対応できるのは2018年以降に配備予定のブロックⅡAからじゃないでしょうか。

投稿: | 2016.06.23 11:17

>おばあさんが亡くなれば終わる問題です。
二代目慰安婦、三代目慰安婦と継承されていくに10ウォン。
五代目くらいになれば、当時の慰安婦の人数も100万人の大台に乗るかも。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.23 11:21

>昭和に戻りたくない

>たぶん、私の世代は、「昭和」というキーワードに、良い想い出しかないんでしょうね。貧困からバブルへ。地方から都会へ。村社会は、戻ってみれば嫌なんでしょうけど。
by大石先生

私よりも上の世代の方達にとって一つの理想郷は、6~70年代のあの独特の雰囲気なのかもしれません。それこそALWAYS三丁目の夕日の様な日常が毎日続いていくイメージなのでしょうか?

でも思い描き美化しているそれは「アトラクション」的な素晴らしさに過ぎないのではないでしょうか?それこそ新横浜ラーメン博物館やナンジャタウン、あるいは下町風俗資料館やわずかに残っている銭湯とかに行けばそんな雰囲気を楽しむ事が出来ます。

しかしながら正直それはファンタジーな世界な訳です。非日常な空間な訳で「そこに戻る」というのは実はあり得ないんです。あたるがラムに「それは夢だ。夢なんだよ。ラム」と言わざるを得ないのと同じです。あるいはしんちゃんが父であるひろしに臭い靴の臭いを嗅がせて彼を「非日常から日常」に戻すしかないんです。

https://www.youtube.com/watch?v=PL8-HWUCYyA

恐らく私達は、しばしば過去を思いの他美化しがちになる傾向が強いんだと思います。

でも同時にそんな「大切な筈の」過去を私達は笑っちゃう位呆気無くドブに捨て続けて来ていたのもまた事実です。それこそ松井刑事が「~それにしても奇妙な街だなここは。あいつの過去をおっかけてるうちに、何かこう時の流れに取り残されたような、そんな気分になっちまって。ついこの間まで見慣れてた風景があっちで朽ち果てこっちで廃墟になり、ちょっと目を離すときれいさっぱり消えちまってる。それにどんな意味があるのか考えるよりも速くだ。ここじゃ過去なんてものには一文の値打ちもないのかも知れんな~」と言っていた様にです。

http://nicoviewer.net/sm12335487

私達が帰るべき過去等実は最初からどこにも無いんです。他ならぬ私達自身が意図しているいないに関わらず結果として打ち壊し捨ててしまったのだから。

投稿: 北極28号 | 2016.06.23 11:31

>昭和

労働者がピケットはって、過激派が火炎瓶投げて、ヤクザがどんぱちやってて、教員が全員左巻。
世界では核実験しまくってるし、ソ連から戦闘機飛んできて着陸して大騒ぎだよ!
国会じゃハマコーが乱闘してるし、霞ヶ関じゃ灰がこぼれまくった灰皿に煙草ツッコミながら、そこらの職場ではそろばんとガリ版と一升瓶抱えて仕事して。
道路じゃ毎日死者が溢れてて、病院には煤煙で肺を痛めた患者があふれ、海水は汚染されまくりイタイイタイ。
東京の水道はホントに臭いし、どぶ川はほんとどぶだった。
こきたなくすり切れたお下がりを着て、朝ご飯は目刺と沢庵で、夕ご飯は贅沢にカレー。
薪や石炭での火起こしは慣れれば簡単だよ!すぐ風呂に入れるよ!でもバランス釜最高!

暮らしの質はホント上等になってるけど中身は。。。さてはて(*´ー`)

投稿: たつや | 2016.06.23 12:19

>【衝撃】乙武洋匡氏が妻子と別居していることが判明 / 新宿区の高級マンション(家賃46万円)で生活

五人大満足の発覚が半年遅ければ今頃東京都知事候補の筆頭だったでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.06.23 12:25

Σ(゜ロ゜はっ 
マーガリンでマジックは消えるらしいけど、微妙な年齢のお姉さんのセーラー服の写真より、動画がトイレで見れるほうが良いに決まってるよ!!!!!!!!!

投稿: たつや | 2016.06.23 12:26

 でもブルマ~は絶滅したしなぁ(´・ω・`)ショボーン

投稿: 大石 | 2016.06.23 12:29

たつやさんと北極28号さんの並んだ意見は興味深いですね。
ピンポイントで見れば嫌なことも思い出されますし、漠然とした郷愁もあります。
わたしは思い出補正がやや強い方ですね。

投稿: 飛行機屋 | 2016.06.23 12:30

>セクハラ:空自幹部を停職、女性隊員に「ホテル行こう」

http://mainichi.jp/articles/20160623/k00/00e/040/166000c


>参院選は自民も民進も苦戦!? 鍵を握るのは農村部と共産党

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6285

>覚せい剤「密売人」と証拠を偽造 北海道警・警部補の男を逮捕

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00328459.html

投稿: KU | 2016.06.23 12:32

昭和の象徴…ぼっとん便所ですね…
下水普及率5割切ってたんで駅のトイレがぼっとんか、良くて「お土産つき和式」
今は亡き塩爺のお陰で2000年辺りで急速に普及しましたが

あの恐怖と臭いがない今は良いと思います

投稿: ハス | 2016.06.23 12:35

お便所怖かったよぉ ・゚・(ノД`)・゚・。 

投稿: たつや | 2016.06.23 12:42

>なんでこんな基地外連中と外交関係を維持しなきゃならないのかさっぱり解らん。

日本がコミットしなくなると、半島はchinaのものになり、
結果日本に脅威になるという思考からです。

かつて、半島がchinaの千年属国だった時代がありましたが、
当時は特段脅威でもなかったことを考えれば、コミットやめても
何の問題もないと思いますけどね。

投稿: | 2016.06.23 12:44

サイバラのマンガの読み過ぎが、
今の女性は、「昭和」よりも幸せになった、
少なくとも「不幸」にはならなくなった。

かつては、「世間体」という、どうででも良いもので、いつまでも単身者ではおられず、
意に沿わない結婚をしたら、残りの人生は、愚痴だけとなったしまった。
それが少なくなった。

また、結婚した後、介護保険のおかげで、義理の親の下の世話をする必要もなくなった。

そんな感じがします。

まぁその裏返しで、結婚できない男の数が激増した。orz

投稿: Nara O. | 2016.06.23 12:46

>昭和
昭和っていつの昭和かな?できれば昭和一桁ぐらいまで遡りたいが。ま昭和30年代は
半島と中共と断交状態で、我が国の高度成長は連中との国交回復とほぼ同時に止まっ
たんだから、そりゃ衛生状態だのメディアだの他とトレードオフにしても戻りたい気
分だよ。

> <ゲロ岩知事>リオ視察
テロに遭って人身御供となってくれ。
>県の担当者を何人か派遣すれば済む話でしょう。
どこの組織でもそうだけど、底抜けの莫迦が上にいた場合、そいつらを納得させるの
には実際に見せるしかないのこれ。

>鳩山邦夫氏
頭が良すぎて、周りと協調できない典型の御仁だった。その反面基本的にお人よしな
のが災いして嘘杉隆のような人物を見破れなかった。
東京中央郵便局、結局は計画見直し案後も保存割合は大した変わらなかったんだけ
ど、KITTE化して多少はおのぼりさんの集客施設として機能してるのかな?上階
の寿司屋はいつも混んでいるが。それよか膨大に遺したはずの蝶の標本の行方が気に
かかる。
長男は親に負けず劣らずのフラフラぶりだが、次男がちゃっかり市長になってるとは
知らなかった。兄の馬鹿鳩の息子や兄貴と共に次の衆院選で国会を目指す事になるの
だろうが、父親亡く馬鹿鳩はああいう状態で逆の影響力しかなく前途は厳しいだろ
う。

>Z武氏
家に引きこもってたらあかんぼ同然だからなあ。バレてなかったらコイツが参院選だ
東京都知事選だという話になってたんだから関係者にとって地雷を事前に探知できて
よかったというお話。

投稿: 剣 | 2016.06.23 12:55

>昭和
私は30~40年代の東京で小学生でしたが、家が裕福ではなく、
ぼろアパートの1間に家族4人で生活していましたので、
昭和に、ノスタルジーも然程の思い入れもありませんね
公務員プログラマになって、62年頃から昭和の終わりを目標に
各種システムの年号問題をクリアすべく、仕事してましたから、
比べりゃ、2000年問題なんて赤子の手をひねるようなものだった

>年金22万で家賃が13万
まだ自分は年金もらってないけど、1人で22万って十分じゃない
同じ公務員でも、やっぱり都の職員は国家よりずっと恵まれてる
13万も家賃を払うなら、ワンルーム買っちゃえばいいのに
断捨離して物を捨てれば、老後に必要なものはワンルームに入る

>フィリピン
まぁ、我々としては生暖かく見守ってやるだけですね
フィリピンは、2次大戦前後の経済状況ではアジアでトップだったんです
それが、今では最貧国並みで、海外からの仕送りが外貨準備の命の綱って国
いかに、指導者が国の命運を左右するかって、見本のような(失敗)国家

>知事のオリンピック視察
だから、準備段階やその後の経済効果を調べるなら意味があるけど、
開催期間中に見に行くのは、単なる物見遊山でしょ
前にいた役所だと、夏の東北地方や雪まつり期間中の北海道は、出張禁止
当たり前だけど、正しく仕事のためであっても誤解は避ける、これ常識

投稿: 退職官吏 | 2016.06.23 13:10

>昭和

昭和暗黒時代を美化した「三丁目の夕日」を見ながら父は、昔は街中では交通マナーは最悪だし、変質者はいるし、野犬がいるし。さらに片足の無い傷痍軍人が物乞いしてるし、嫌な風景しか脳裏に無いと言うとりました。

でも、傷痍軍人って年金がありますよね……

投稿: | 2016.06.23 13:13

>マーガリンでマジックは消えるらしいけど、微妙な年齢のお姉さんのセーラー服の写真より、

フラッシュバックとともに殺意がよみがえる
「パックリ割れたおいしそうな●●●ンに極太ソーセージが!」
そういう触れこみの写真パックを通販で買いました。
ホットドッグの写真でした。小6の時です。小遣い2か月分でした。

>昭和
UR住宅の話題も出ていますが、昭和50~60年代の団地っ子です。
仲間の家で夜に停電が起きても慌てない。
一滴もこぼさずにトイレで用足しをする自信がありました。
なにせ全員、同じ間取りの家に住んでいるんですから。体が覚えていますよ。
あのゲットーじみたクソ貧乏団地から抜け出して仕方が無かった。
でも、たまに戻ってみた時に、かつて小学生で溢れていた公園が、
日曜なのに無人だと残念な気分と寂しい気分がしますね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.23 13:24

>昭和
父が連帯保証人で莫大な借金をこさえて息子よ学校辞めて働きに出ろ、娘よ泡風呂で働けって世界だねぇ
あの頃を良かったって思う人は片足を家にもう片方を会社とかの組織に突っ込んで良い所取りが出来た人たちだなって思います

投稿: おかだ | 2016.06.23 13:31

あ!でもでも! 昭和のテレビでは平気でおっぱいポロリしてたよ!
http://erogazo-ngo.com/?p=15342

投稿: たつや | 2016.06.23 13:54

>※ 「戻りたくない理由」から見る“昭和回顧”

①「週休2日じゃない」:仕事は今よりはるかにのんびりしていた
②「電車とかバスに灰皿があった」:良いじゃん。映画館にもあった
③「スマートフォンがない」:PCもな。①に同じ
④「クーラーが高級品」:あれもこれも憧れる欲しいものがあった
⑤「ウサギ跳びがイヤだ!」:拷問でもあるまいし
⑥「運動中に水を飲んではいけない」:⑤に同じ
⑦「女性の生き方の幅が狭い」:逆に聞きたい。今はそんなに幅が広いかな?

昭和の時代は長いから(1926年12月25日~1989年1月7日)いつの頃を見るかは個人によってそれぞれかと思いますが、個人的に望月三起也のワイルド7の時代(1969年~1979年)は好きです。それに続く1980年代も。今ほどこじゃれてないけど、どちらもエネルギッシュで良い。

>マーガリンでマジックは消えるらしいけど、微妙な年齢のお姉さんのセーラー服の写真より、

今でも微妙な年齢のお姉さんのセーラー服の写真あるけど、あんがい平気なのは私の年齢のせいかな。それとも趣味が幅広くなった・・・。

投稿: k-74 | 2016.06.23 14:13

>このケースでは娘との同居が経済的に合理的ですが、
金銭的に見ればそうでしょうけど、このケースの場合娘さんが心の病ということであれば同居は勧められないですね。
心の病の場合、ただでさえ世話をする身内も大変(下手すりゃうつるし)ですから。
このケースだと娘さんは娘さんで同居しないでなんらかの補助は受けられないのか?を考える必要があるだろうし(そもそも休職から職場復帰出来るようになるのか?というもの含めて本来なら家族が色々手を打たなきゃならないはず)、そういったもろもろを82歳の高齢者がこなせるか?といえばなかなか難しいでしょう。

>川崎市住宅供給公社
年金を月額22万も貰ってると、こちらの場合補助は無いから移る意味がないようですよ。
やっぱり娘さんのほうに何か支援出来る事が無いのか探すほうが良いみたい。

>北朝鮮にとって何の意味があるのか、サッパリ分からないのですよね。
そりゃ一発でも成功したら、関係者からすれば文字通り「首が繋がった」だろうから、大きな意味があるでしょ。
品質管理とかが発達した組織からすれば「何バカなことやってんの」だろうけど、独裁社会・恐怖支配な組織では良かったこと、良かった見方でしか皆報告を上にあげなくなっちゃう。
もちろん失敗を糊塗する報告を上げるよりも、一つでも成功したら大きくして報告するってのが良いわけで。
それに脅しに使おうという事であれば一回でも成功してしまえば、意味が違ってくるわけだし。イスラエル辺りだったら、次の発射準備でF-16飛ばしてぶっ潰しに行くような事になるんだろうか。

投稿: | 2016.06.23 14:20

>乙武

「不倫してるかもしれない夫の介護」と「五人と不倫発覚して謹慎してる口だけは達者で家でゴロゴロしてる糞夫の介護」では精神的負担は違う。高級マンションに住む金があるなら慰謝料の心配はないから、早く離婚したほうが良いよ。
子供も色々察しておかしくない年だし。

それに、不倫がバレてなかったら参院選、都知事選に出ていただろうし、自民党も地雷を踏まずに良かった。国民も投票が無駄にならずに良かったよね(^_^;)

投稿: | 2016.06.23 14:21

今はそんなに幅が広いかな?

男女雇用機会均等法でも、
女性の人生の選択肢は増えた気がします。


関係ないけど、渋谷の東電OL殺人の被害者も
総合職だったか・・・

投稿: | 2016.06.23 14:23

>この人は、被災者の手を取りながらもしっかり顔だけは報道陣に向けてカメラ目線で写真を撮らせた男だよなw、と思ったわけですが。

この人の報道ステーションでの態度は酷かった。特に最後の飛行機の時間うんぬんは酷かった。
でも実際の政権運営は民主党時代とは比べ物にならないくらい良いので仕方なくまたこの人を選ぶ。
民主党政権の後にこの人じゃなく麻生政権が安定多数で生まれていたら良かったのにね。

投稿: 詭弁 | 2016.06.23 14:38

>昭和

一口に昭和って言っても63年間もあるんですけど。
昭和60年くらいには大半の大企業は週休2日制に移行しているし、我が家は昭和58年にはウォッシュレットにしている。
現在と異なるのは、スマホ、ケータイ、インターネットが存在してなかったくらいでパソコンはあったし(ウインドウズではない)後はそんなに変わっていないでしょう?
もちろん、ファッションは激変だし、男のピアスもなかったけれど。

戦前、戦中、戦後の東京オリンピックまで、40年代から50年代、63年までと昭和も区分けしないと意味が通じないでしょうね。

投稿: MI-6 | 2016.06.23 14:40

>※ 「戻りたくない理由」から見る“昭和回顧”

昭和の時代は社会人じゃないから無責任に楽しめたので楽しかった点もありますね。
祖父が存命で呉の海軍工廠の話を聞くのが楽しみでした。
文明の発達による楽しみは増えましたが飲食は昭和のほうが豊かだったかな?
バランス的には1980年代がちょうど良かったような気もします。
昭和末期には1200bpSでパソコン通信をMSX→PC98でやってましたね。
電子レンジにビデオデッキにと物質的に豊かになっていくのが目に見えてわかりましたし。

投稿: 詭弁 | 2016.06.23 14:46

>戦前、戦中、戦後の東京オリンピックまで、40年代から50年代、63年までと昭和も区分けしないと意味が通じないでしょうね。

いや自分の生きてた時代だから、ここの住人の昭和は
幼少時で1970年代、少年~青年時で1980年代でしょう。
昭和30年代が懐かしいなんていうジジイはいない。
いたら50代後半か60代。

投稿: | 2016.06.23 15:36

ビデオからPC録画に移行して録画予約は画期的に便利になった。 もう野球中継も怖くない。
数MHzのCPUに数百KByteのメモリ、それに FDD が2台のPCを使って組んでたシステム。 スペックだけで言えばスマホどころかガラケーにも劣る、メモリなんて下手すりゃCPU内のキャッシュ以下の容量だし。
あの子に電話したくても親取次に怯んでできなかったあの日。 携帯電話があれば何か変わっていたのだろうか?

投稿: | 2016.06.23 15:37

飲食が昭和のほうが豊かだったというのは全くない気がする
戦後しばらくの食料難は問題外として捨てるとしても
食文化のバリエーションは現在と比較にならんほど貧弱だし
インスタント食品が地位を築いた時代でもある
バブルでようやく一部の豊かな層の文化として確立したのが今は庶民にまで降りてきてる

投稿: abcd | 2016.06.23 15:38

>飲食が昭和のほうが豊かだったというのは全くない気がする

 田舎で暮らしていた頃の方が、遙かに、圧倒的に良いもん食ってたw。
現代は、加工&保存の技術が向上し、栄養価のバランスも良くなったけれど、食生活が昔の地方より豊になったとはとうてい思えない。

投稿: 大石 | 2016.06.23 16:03

私は昭和20年代生まれですが,昭和に戻りたいとは全然思わない.
昭和に限らず,大正や明治にタイムマシンで行けたとしても行きたくない.
江戸時代の将軍よりも、平安時代の貴族よりも、今の中流の生活の方が快適.
一方,100年後に行けるなら行きたい.きっと刑務所に入れられていても今よりいい生活ができそう.

投稿: | 2016.06.23 16:17

>南中国海の仲裁、外交の駆け引きに負けた米国

新刊読了。
大石先生は、作中で中国人には「南中国海」と言わせてますね。
芸が細かい。

投稿: | 2016.06.23 16:33

※ 鳩山邦夫元総務相が死去 67歳

糖尿病で腎不全で人工透析受けていたとのことで、それで痩せて肌も色黒くなったんでしょうね。
そのせいでの合併症もあったのかもしれませんなあ。
兄から腎臓一つもらえばよかったろうに。兄も寿命も縮まるかもしれないけど。
政治家でないただの一般人の金持ちなら中国でもフィリピンでも、いやアメリカでも
場合によっては養子縁組で国内ででも腎臓移植を受けられたろうに。
政治家じゃあ無理だったんだろうなあ。

投稿: 詭弁 | 2016.06.23 16:42

>田舎で暮らしていた頃の方が、遙かに、圧倒的に良いもん食ってたw。

それはね、あなたところが公務員一家で生活が安定していたから。
今も昔も、都会も田舎も関係ない、公務員天国。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.23 16:52

 公務員、関係無い。そもそも昔の公務員は、今みたいに民間より良い暮らしをしていたわけじゃない。バブル時代は言うに及ばず、高度成長期に公務員天国があったなんて聞いたこともない。

 種子島で暮らしていた頃は、スーパーすらなく、収入の多寡が食生活に影響することは無かった。私が今より良い物を食っていたのは、それが南洋の暮らしだったから。たぶん、そういう感覚は、冬が厳しい北陸東北とか、都会暮らしの人には昔も今も理解できないと思う。

投稿: 大石 | 2016.06.23 16:59

>※ 「戻りたくない理由」から見る“昭和回顧”

親が実の子供を殺してもたいてい執行猶予で、2~3年でシャバに出てくる。
新聞でも三面のベタ記事扱い。
虐待死の統計を取ってなかったから、子供が不審な死に方をしても大抵事故死で片付けられる。
そのせいで、当時の日本の家庭内事故死は、先進国でブッチギリのトップだった。
なんと言うか、子供の命が”軽い”時代だった。

投稿: | 2016.06.23 17:11

>そもそも昔の公務員は、今みたいに民間より良い暮らしをしていたわけじゃない。

まず、昔の定義を決めないと難しいけど東京は美濃部都政あたりからもう公務員天国。
革新首長の地方自治体も公務員天国と批判されたのは結構古い話。
大石さんの言う地方はせいぜい昭和50年くらいまでのお話しですよね?

>バブル時代は言うに及ばず、高度成長期に公務員天国があったなんて聞いたこともない。

昭和50年代には既にサンケイ新聞が行政改革と公務員天国の批判をしているから
バブル時代は既に公務員天国。鎌倉市のそれが国家公務員をはるかに上回る待遇だったことが
問題視されたのも鈴木内閣~中曽根内閣時代。
鹿児島県は昔から貧しい自治体だったのかもしれないけど。
まあ、高度成長期に公務員が一部民間よりも給与水準が低かったのはそれだけ働いていないから。
残業が100時間超えがザラだったのが高度成長期やバブル期の一部企業。

投稿: 詭弁 | 2016.06.23 17:12

>昭和50年代後半から昭和63年まで

マックで喰うのが楽しかった。マックがスゲー美味かった。
一緒に喰っている連中がそういう思いを抱かせたのか?あの手の喰い物が年齢的にジャストミートだったのか?
昭和60年前後は「肉」が喰いたくて仕方が無かった。挽肉じゃなくて塊ね。
クソ貧乏だったんでカツカレーのカツは「とり」でしたねえ。三つ子の魂百まで。今でもカツカレーは鶏が好きです。

年齢的なモノが一番ですがバイクと車に夢が有りましたねえ。それとDCブランドの服がどうしても欲しかった。いい服着てバイクに乗れりゃ、女にも乗れると信じていました。
欲しい物を手に入れるのは「金」でした。その為にバイトしてバイトして更にバイトして、学校へも仲間と会いに行ってました。賄い付きのバイトも多かったから晩飯はバイト先って日も少なくなかったですね。
バイト先もコンプライアンスなんざ大して気にしないから、「16歳です!」の一言で、厨房でもバイトが出来た。未成年でも酒系の店でバイトして深夜まで働いたりしたけど、バイトすりゃ金は手に入った。当時でも違法な事だらけなんでしょうが、バイト料はガッツリ貰いましたね。
酒も煙草もパチンコもバイトも厨房だと全て「悪い事」なんですが、「真面目で良く働く」って可愛がって貰いましたよね。
まあ今ならリアルブラックバイトですねえ。でも当時の俺には今風なコンプラ遵守なホワイトなバイト先はいらなかったんですよね。「年齢不問。働きゃ金は出す」というだけのバイト先が必要だったんですよ。

芸能人水泳大会、女だらけの水泳大会、あの当時の内容をリニューアルして4Kクオリティでやってくれないかなあ。
4Kや8Kのテクノロジーは、その為に生まれたと確信している!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.23 17:15

>包茎手術で後遺症が・・・国民生活センターが注意喚起

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000077644.html

投稿: KU | 2016.06.23 17:45

>昭和の何が嫌なのか
絶対いやですねえ。
ネットもなければアマゾンもない。
あれやこれや、退屈極まる。
過去より今のほうが絶対にいい。

懐古趣味は老化の証拠ですわ^^;

投稿: yossy | 2016.06.23 17:53

>「戻りたくない理由」から見る“昭和回顧”

新聞・TVは洗脳機構としての本領発揮で共産主義万々歳。
ただ「××こと金××」とかで本名併記、デモの参加者も「主催者発表で△△人、警察発表で▲▲人」と併記されるなど今と比べて評価すべき点があったことも事実です。

投稿: 怪社員 | 2016.06.23 17:58

>なんでこんな基地外連中と外交関係を維持しなきゃならないのかさっぱり解らん。

でも夏にはまた大勢来るみたいです。
いっそのこと入国カードの署名欄横に「竹島は韓国が不法占拠している」「慰安婦は報酬も得ていたプロの売春婦」等の項目を設定してnoと記入すれば上陸拒否。yesと記した方は韓国政府との交渉時「お前の所の国民もこれだけ納得している」と名簿を突き付けてやればよいのでは?勿論、証拠として各人の本名を公表することは言うまでもありません。

>韓国人の夏休みの関心事は「日本」…昨年比45%急増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000006-cnippou-kr

投稿: 怪社員 | 2016.06.23 18:13

>ただ「××こと金××」とかで本名併記

わが家は昭和30年代は毎日新聞を取っていたが、確かに、暴力団員が事件等で逮捕されると
紙面には「住所不定、暴力団〇〇組組員××こと金××」と載っていましたね。
わが家は、産経や読売は決して取っていなかったし、子供心に「へ~え、暴力団員って・・・人が多いんだなー」と
妙に感心していましたね。

投稿: MI-6 | 2016.06.23 18:18

清潔になって快適になって便利になって優しくなっても、しあわせにはなれないことがどうやら見えてきてしまったから、不潔で不快で不便で乱暴で、それ故に分かりやすく不幸だった昭和が恋しいのです。
あんなに貧しかったのに、その為に不幸だったのに、真の幸福は金では買えないと皆が結構本気で思っていて、「お金はなくてもなんとか生きてた 貧しさが明日を運んだ」(加藤登紀子「時には昔の話を」※うろ覚え)のでした。 今はどんな貧困もあの頃の貧困よりは豊かだけれど、お金でしか動かせない部分が肥大して、あの頃よりはるかに多くのお金がないと生きられないし、貧しさに明日を奪われますね。

投稿: 彼岸過迄 | 2016.06.23 19:04

>男女雇用機会均等法でも、
>女性の人生の選択肢は増えた気がします

昭和か今かの話しに関係ないんですが、

男女雇用機会均等法は昭和61年施行され平成9年に改正されて女性保護のための規制がなくなり時間外や休日労働、深夜業務がOKになりました。当時20代前半だった後輩の女性社員が深夜残業可になって、初期は杓子定規に運用してたから「おっしゃ、2連徹やるぞ!!!」な時に「お前は帰れ」といっても「いえ、やります!」って言うし上司も「ま、法律だから」でしばし押し問答して結局つきあわせたことが何度もあった。眠い時間帯もある。男なら椅子を並べて鼾もかけるし床に大の字でもほったらかしだったが女性はそうもいかん。とびきり別嬪だったこともあって困った記憶しかない。ま、今ならなんも気にしませんが。彼女の場合、今でいうところの総合職採用だったんで給与体系も一緒なんで仕事も一緒なのは理にかなっているんですが、総合職総合職ってのもどうなのよって気がします。最近一般職を廃して総合職一本にする企業さんもチラホラ出てきていますが良いのかな。一般職から総合職への転換もやったりしていますけど。こういうのを見るたびになんで今頃としか思えない。結局、昭和末期から平成初期にかけての女性の社会進出を促す動きは一見女性に選択肢を増やしたように見えるけど実は実らなかったんですよね。男女雇用機会均等法が施行されてから30年。実が実っていたら今頃、女性管理職が~とか総合職が~とか言ってませんわな。これらを経験されてきた今40代、50代の女性の方、どう考えてるんでしょう。

投稿: k-74 | 2016.06.23 19:31

>>昭和

携帯も無ければメールも無い。今から思えば長閑な時代でしたよね。


>【悲報】青山繁晴氏の選挙カーがハデにやらかす

http://virates.com/funny/30227801

投稿: KU | 2016.06.23 19:35

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160623_2.pdf
美容医療サービスにみる包茎手術の問題点
竿が腐って落ちると国民生活センターが言っておる、上から目線の医者と違って商売上手な医者はこの通りじゃ:p

投稿: pongchang | 2016.06.23 19:45

>シャープ株主怒りの声相次ぐ「社長、経営能力ゼロ」「報酬返納を」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000081-san-bus_all

でも経営危機は昨年の株主総会後に始まったことではない。
現経営陣の続投を認めたのは株主。

投稿: 怪社員 | 2016.06.23 20:29

 大石先生・・・。

>田舎で暮らしていた頃の方が、遙かに、圧倒的に良いもん食ってたw。

 平成の代になってから、トカラ列島で少々暮らした身ですが。
 時には、明け方近くまで一緒に飲み明かした、〇〇小中学校の先生。
 ある夏休み明けに、美人な奥様を連れて、島に帰島。
(たまたま、その船旅が同じになったのですが、鹿児島港を出港した翌朝、
  「え~~っ!、キミ、コンタクトだったんだ~~」
    という感嘆を、傍受)

 でもさ~、奥様を島に連れていらっしゃって・・・・・。
 暑苦しい教員住宅で、ひたすら午後5時の帰りを待って貰ってて・・・・・。鼻血ブー・・・すぎますよね・・。

 いや、大石先生のお父様はともかく、お母様は離島に赴任された時は“専業主婦”だったのでは?。
 お母様、一生懸命、お夕飯のおかずを考えてくださっていたのでは・・・?。

 自分の親父も、某しがない文部省管轄の学校の先生。
 「安月給で~~!!!!」
 とボヤくのは、定番でしたが。
 家族5人そろって、「いただきます」と夕飯を頂くのが、高校生の頃まで“当たり前”と思っておりました・・・。

投稿: ごろごろ | 2016.06.23 20:31

>空自幹部を停職、女性隊員に「ホテル行こう」
 今日アマゾンで届いた『たたかえ!WACちゃん』(by花津ハナヨ。古本で1円也)の冒頭には、ある意味もっとアグレッシブな(?)広報官が出てきまっせ。いやー、けしからんなぁー。いけないよなぁー。(「羨ましい」なんて、思っているだけですよ、「俺もやってみたい!」、「制服を征服だぁぁぁ!!」なんて、思ってはいても、決して声には出しませんよ、決して。)
 でも、この手の作品の筋って『守ってあげたい!』の呪縛を逃れられないのね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.23 20:34

一寸自己レス。

今回のお話で引用させて頂いた「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲」と「機動警察パトレイバー劇場版」のそれぞれの犯人役、ケン&チャコと帆場って実は同根なのでは?と思ったり。や、どっちも今現在と過去とを天秤に掛けて、許し難い現在をリセットする為に犯罪を犯す、という見方をすればビックリするほど両者って似ているんだな、と思ったりして。

もし、大石先生が御覧になっていないようでしたら、結構個人的にはお薦めだったりします>クレしん

投稿: 北極28号 | 2016.06.23 20:56

>>あ!でもでも! 昭和のテレビでは平気でおっぱいポロリしてたよ!
>>http://erogazo-ngo.com/?p=15342

うん、でも昭和のAV女優(当時はポルノ女優)って目も当てられないくらいブスだったよ。
美保純や愛染恭子が一部で女神のように敬われてたけど、今だと企画モノの端役レベルだよね。
それに比べて恵比寿マスカッツなんか、本職アイドルと並べてもどっちがどっちか判らないしね。

投稿: | 2016.06.23 21:08

>包茎手術で後遺症が・・・国民生活センターが注意喚起

>>包茎手術でトラブル続発 高額施術・大量出血・壊死…
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000040-asahi-soci

お…、おおぅ…。

投稿: | 2016.06.23 21:12

>田舎で暮らしていた頃の方が、遙かに、圧倒的に良いもん食ってたw。

ノスタルジーとして昔を思うのはいいですが生活レベルとして昔に戻りたいとは思いませんね。
食生活だって野菜のえぐみは強いし肉類も筋ばっかりだったし、竈で炊いた米だって甘味は少ないし食感も悪かった。
今の野菜、肉、コメのほうがはるかにおいしいと思う。
魚だって取り立てならいざ知らず、売りにきて買って捌くころにはそれなりに時間がたってたわけでどうしてもいまいちになってしまう。
もちろん自家製のみそや近所同士で作ったしょうゆはおいしかったがそれだけですね。
昔の生活もできなくはないけど今の生活のほうがはるかにいいですよ。

投稿: 葛城 | 2016.06.23 21:19

パトレイバーを観ていないのですが、現在と過去を天秤にかけて現在をリセットしたとしてさてどこに戻るかということなのかなと。オトナ帝国は1970年。先ほど私が書き込んだワイルド7も同じ時期。エネルギッシュな時代。同じ時期のサザエさんを読むとものすごく時代が変わる様子が見えてきます。景気も悪いし公害も酷いしオイルショックがあったりしたけど、ワンパターンなはずのサザエさん一家の家の様子がコロコロ変わるほど上に向かっての変化がある。今から見たら大したことはない何もない時代なんですけどね。過ぎし良き時代だったのかと。ま、良き敵役としてソビエト連邦を懐かしむみたいなもんですかね。かなり違うか。

投稿: k-74 | 2016.06.23 21:25

>>飲食が昭和のほうが豊かだったというのは全くない気がする

昭和後期に活躍した料理人の自叙伝を読むと、
昭和中期にヨーロッパに料理修業に行ったのは家が金持ちで修行したい店に行けた人か、
カネも将来の希望もなく野垂れ死に覚悟で行った人。
そして行った先の国で終了ビザやその土地の許可もなかなかもらえず、
東洋人だからとトルコ系だのアフリカ系だのと一緒くたに差別され、
それでも日本では見たことも聞いたこともない材料や料理法だらけ、
それで前者(金持ちの修行者)が中途半端でいい加減な腕前でも日本に帰ったら
洋行帰りということで破格の待遇で脚光を浴びている、そんな時代だったと書いています。
ちなみに「食材」という言葉が広まったのもフジテレビ「料理の鉄人」からで、
「鉄人本」で出演したシェフ達がインタビューで「日本がどれだけ後れていたか」を語ったりしていました。
昭和のレシピ本読んで、総菜・和食・日本人が言う洋食のレシピは今でも通用するかも知れませんが、
ちょっと凝った・洒落たレシピは現代人の感性には合わないと思います。

投稿: | 2016.06.23 21:40

モノや生活様式は現在で、雇用状況や賃金は昭和末期で、時間の流れは昭和30年代というのが理想的なのかしら。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.23 21:47

現在と過去を天秤にかけて現在をリセットしたとしてさてどこに戻るかということなのかなと。
byk-74様

レス有難う御座いました。少なくともクレしんオトナ帝国の悪役、ケン&チャコの目標は全くブレが無くって、この絶望的な夢も希望も他者への想いやりも無くしてしまい「穢れてしまった現在」をリセットしてもう一度みんなと同じ価値観を共有するべく過去の匂いを増幅して世界を変えてしまおう、という事なんですね。そういった意味では間違い無く彼等にとっての帰るべき場所は「理想的に組み替えられてあ70年代そのもの」という事が出来ます。

他方パトレイバー劇場版での悪役、帆場は変えるべき場所の提示は一切無いのだけれども、少なくとも物語の展開から明らかに理想とするべき過去に引きずられている。そしてその理想とするべき過去を消し去って止まない、それを何の躊躇も無く進めている「許し難い現在」を破壊するべくその象徴足るバビロンプロジェクトを破壊するべく牙を剥くお話な訳です。

そういって意味で私個人は彼等は「同根」なのでは?という話になる訳です。

ただ面白いのはクレしんの監督である原恵一監督が1959年生まれ、パトレイバー劇場版の押井監督が1951年生まれな所です。8年も年代差があったんですねぇ・・・2人は時代という意味においては少なくともリンクしていない事になりますね。でも何だか同じ匂いがするんですよね。少なくともこの2作の犯人像と言う事に関しては。

投稿: 北極28号 | 2016.06.23 22:12

『【自衛隊と熊本地震】首都直下地震・南海トラフ地震に備え法整備を〜折木良一・元統合幕僚長に聞く』
http://blogos.com/article/180368/

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.23 22:21

『慰安婦被害の韓国女性また1人死去…生存者41人に』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000066-cnippou-kr
 残りの売春婦どもが全員、閻魔大王の前に行くまで、放置プレイあるのみ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.23 22:54

むかし
みんな若くて元気だった.
いま
腰痛と戦いながらネット.

投稿: KI | 2016.06.23 22:57

関係ない車ネタです。

サーブがなくなるんですね。EVに注力するNevs(ナショナル・エレクトリック・ビークル・スウェーデン)ブランドに転換するそうです。
VWも経営報告で、2020年までにEV20車種(2025年までに30車種以上)を投入すると表明しました。次世代エコカーの本命をディーゼルからEVにシフトする方針だそうです。
Nevsの場合は、中国市場を睨んでのことでしょうが、VWは大丈夫なんかな。EUの2020年規制を視野に入れてのプランとしては、PHVシフトを進めるのが大本命でしょう。EVじゃあ、シティ・コミュータ止まりです。果たしてEUユーザに受け入れられるかな。

くだらないのは、ヨーロッパメーカーのディーゼル路線を称揚し、日本メーカーのHV路線を批判していた評論家連中です。知能指数が低いんですよ。

投稿: ペンチ | 2016.06.23 23:00

>>売春婦ども

あらら、キツイ言い方ですねえ。
売春婦しか選択肢の無い立場の女性は古今東西を問わず無数に居たし、今も居る。
俺もチンチンの付いた生き物だし、
特殊な浴場で欲情するのは大好きだから綺麗事を言ってもしゃあないけれど、
ちょっとだけ優しくなりませんか。
あんましたくさんは優しく出来ない。みんな生きるの大変だし。
だから、ほんのちょっと。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.23 23:06

> 「戻りたくない理由」から見る“昭和回顧”

記憶、できれば鞄(ノート含む)があるなら戻ってもいいけど。知識チートで ヒャッハー (笑)

投稿: 一般書店で | 2016.06.23 23:59

>ちょっとだけ優しくなりませんか。
 なれませんな。私はかつて、関東大震災の際に発生したとされる「朝鮮人虐殺」を調べて、余りに酷い嘘と資料改竄とデマによって「虐殺」が作り出されたか知りました。そして、韓国人・朝鮮人(プラス左翼日本人)がどれほど酷い嘘つき揃いか、これでもかこれでもかというくらい知らされました。もう、「被害者」を名乗る韓国人・朝鮮人は、一切信じてはならないと確信しています。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.24 00:13

信じられないのはエイチマン氏の主張。国の資料と違うんだもの。

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923-kantoDAISHINSAI_2/index.html

投稿: | 2016.06.24 00:27

北極28号さんの解説を拝読して、何でパトレイバーの劇場版で切なさを
感じたんだろう、という疑問が漸く解けた気がします。
パトレイバー劇場版2では「この街の未来を見てみたかったかもしれない」、
と柘植に言わせていましたが、押井監督の心境に変化があったのでしょうか。。。

投稿: blue sky | 2016.06.24 00:58

 信じる信じないは勝手だがね、でもリンク先の資料は歴史学の専門家が作ったものじゃない(尤も、従来はその「専門家」が大ウソついてきたんだが。)。
 例えば、引用されている、
「現場の将兵たちは「保護」の名目で朝鮮人を拘束する一方、場合によっては暴行を加え、その場で殺害している(「震災警備ノ為兵器ヲ使用セル事件調査表」,『関東大震災政府陸海軍関係史料』Ⅱ,p.160~165)。」
 この元となる事件調査表は、都の公文書館で発見された後、私も現物を確認に行った。それで分かったことは、6000人とも言われる朝鮮人の死者の中で軍によって殺傷されたのは、僅か10数人でしかない、つまり例外中の例外に属するケースだったということである。また、この報告書には、横須賀市で陸海軍がデマの発生直後に市内の朝鮮人に重砲兵聯隊兵営への避難を呼びかけ、犠牲者を皆無に留めたことも書かれていない。
 極めつけは、
「大杉と親しかった弁護士山崎今朝弥などは軍隊の活動を「戦々恟々たる民心を不安にし、市民をことごとく敵前勤務の心理状態に置いたのは慥かに軍隊唯一の功績であった。全く兵隊さんが、巡査、人夫、車掌、配達の役目の十分の一でも勤めてくれていたら、騒ぎも起らず秩序も紊れず、市民はどんなに幸福であったろう」と、厳しく評価している(山崎今朝,1982,p.223-224)。」
 という部分である。これは、本当にデマ、誹謗中傷、史実のねつ造に属する妄言である。陸海軍の組織的な救護活動がいかに大きかったかは、その後の国民の軍に対する感情が180度転換したことからも明らかである。大正デモクラシー時代の平和ムードで、「もう軍隊は要らない」という反軍的な世論が一変して、「やはり国家危急の際に頼りになるのは軍隊だ」という認識が国民に広がった。
 震災の最も激しかった神奈川県では、震災後、県議会が全会一致で陸海軍の震災救護活動に感謝する決議を採択している。治安の回復、被災者の救護、復興と、どの活動一つとっても陸海軍がいなかったら被災地はどうなったか分からない。ホント、正しい歴史認識を持って欲しいよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.24 01:01

>韓国とイスラエルが水陸両用ドローンを開発へ・・・水上着陸が可能!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47844057.html


>コンビニで宅配便「個人情報知られ脅迫」 セブンを提訴

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6R5H9BJ6RUTIL02H.html

投稿: KU | 2016.06.24 06:34

>信じられないのはエイチマン氏の主張。

多くの朝鮮人が大日本帝国と日本人によって救われたという事実に感謝くらいささげたらどうかね。

現在も多くの在日が日本と日本人によって救われている。当然、それにも感謝をささげるべきだね。

投稿: ほる | 2016.06.24 07:26

関東大震災のどさくさに大杉栄の甥っ子をぬっ殺したのは甘粕じゃないんだろうな。

投稿: 詭弁 | 2016.06.24 08:25

料理の鉄人は一般レベルでの料理人の地位を底上げした。
内容的には賛否両論あろうが食文化発展の一端を担ったことは間違いないんじゃないのかな。

投稿: abcd | 2016.06.24 08:43

>通貨が痛貨になってる件

やっぱりノーポジ大正解ですね。

昨日の日本時間15時以降の流れだと、
下がったーっ>上がったー>上がったー>上がったー>死ねーーーっ!!<今ココ

まあ昨日から手を付けている方達は余程自身がおありなのか、余程新小岩に行きたいのかのどっちかでしょうねぇ。

投稿: 北極28号 | 2016.06.24 08:44

自分が食うレベルの飯で考えると、ネットショップの充実を除外しても、今は地方でもホムセンで買った品種の種でハーブを育ててスーパーで買った輸入バージンオイルでそれらしいパスタ料理を作ることくらいは、近所だけで可能な日常の一部になっている。
シンプルで安く大したものではないだけれど、こんなものでもかつてコストや労力を大仰に使い限定したところでしか食えない時期ってのがあったであろう。
当時一般にあったのはもっと正体のわからないモノでそれが文化だった。
今の料理も相当正体がわからないものになっている部分もあるが、それは食分野をやりつくし文化的に成熟し行き着いた先の境地だからで、当時の正体のわからなさってのは料理の本質に関係なく形だけでも薄く繕ったもの、もっとはっきりいえばばったもん。
それはそれで味があるものもあるんだけど。
年配の人の舌に刻まれたソウルフードみたいになっている場合もある。

で日本のグルメは今はとんでもないことになってる。
これほど一般国民レベルであらゆる食い物に興味を示し実際に食ってる国ってのは外国でも例がないんじゃないのかね。

投稿: abcd | 2016.06.24 08:47

>やっぱりノーポジ大正解
16日に買いを仕掛けて、そこそこ利益になってますなぁ。
想定より早く上がりすぎて、思ったより上積みできませんでしたがね。
現在派遣社員の手取り年収分くらいの値洗いですわ。
あとはこれを利益確定するか、さらに利益を伸ばすか状況をみながら調整となります

投稿: yossy | 2016.06.24 09:17

北極28号さんはレスしてる某の後出しは無視でOKですよ。

>16日に買いを仕掛けて
>投稿: yossy | 2016.06.24 09:17

>わたしは逆張り派なんで、これから仕込みの準備にとりかかりますわ
>投稿: yossy | 2016.06.17 15:12

投稿: | 2016.06.24 10:49

わたしは「売春婦ども」って言い方に優しさが無いなあと言っているだけでして、
「関東大震災当時のどうたらこうたら」については特に何も言っておりません。

まあいいや。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.24 11:52

昭和か、何もかももみな懐かしい。

セリフ自体がメタ構造。

投稿: | 2016.06.24 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63817011

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和に戻りたくない?:

« 俺に借金させろ! | トップページ | Brexit »