« 中国艦の行動を読む | トップページ | 尖閣海戦はシビア »

2016.06.11

ヘリコプター・マネー

※ 舛添氏にまた疑惑 税金で雇った特別秘書の怪しい勤務実態
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183152
*参院選“首都圏”で自民大苦戦…戦術裏目で4人落選の可能性
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183268

 こんなのただの私設秘書じゃん。さっさと辞めろ! ゴルゥア。でも、選挙まで粘りに粘って自公を一蓮托生にするんだぞぅw。

※ 後任に櫻井翔の父も 参院選情勢で決まる官邸の“舛添斬り”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183266

>ジャニーズ“嵐”の桜井翔の父としても知られる桜井さんは、今月中に事務次官を退任することが決まっています。
>民進党の長島昭久衆院議員

 長島さんは無い。民主に下った人だし。桜井次官は、みんなウエルカムでしょう。周波数オークションを潰した官僚の鏡だもんねw。都議会も都庁も大歓迎。今、名前が挙がっている連中の中で、全員が賛成するのが彼。神輿は軽くて官僚が良い。

※ ヘリコプターマネーの先には地獄が待っている
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47067

>結果的には、1936年度予算は22億円のうち11億円が軍事費という異常な構成になったが、これでも陸海軍の予算要求を下回り、これに怒った青年将校が高橋を暗殺した。

 今は、軍部の代わりに、社会福祉という巨大な圧力があるわけでしょう。今の日銀のあり方って、すでに財政規律を喪失していると言っても過言ではない。ただ、その日銀がやらかしていることの出鱈目さというのが、国民から見え辛くなっている。あまりにも話が大きすぎて。
 一方で、財政規律に拘って、増税と緊縮財政をセットでやらかして景気を腰折れさせるという愚を、自民党政権は何度もくり返して来たわけでしょう。財務省も政治家も全然懲りない。
 四半世紀この状況で来たけれど、希望が無いわけではない。せめて欧米並みの経済成長を手にできれば、持続的な景気拡大と持続的なインフレで、借金は確実に減らせる。
 問題は、アレノミクスに全く希望が持てない、第三の矢とやらに国民の誰一人期待していないことでしょう。
 次の増税判断のタイミングまで、結局このままずるずると行くようなら、いよいよ富裕層のキャピタル・フライトが始まるでしょうね。
 ましかし、高橋先生もどうかと思うけれど、ノビー先生の狼少年も、幸い当たらなかった。今日までは。

※ 元米軍衛生兵だけど、救急バッグの中身を公開するよ
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52219395.html

>ウィンドラス(巻き上げ棒)

 こんなのをまだ使っているんだ。でも、陸自の衛生がここまで進化するのには、今日、取りかかっても10年は掛かるよね、それを、今の体制でほんの数年、せめて日本版海兵隊がものになる頃までには辿り着かないとならないんだから、道のりは余りにも遠い。

※ 大地震の発生確率、太平洋側で上昇 政府の新予測地図
http://www.asahi.com/articles/ASJ6B4CM8J6BULBJ00L.html

>4月に発生した熊本地震の影響は入っていない。熊本地震の被害を受けた熊本市は7・6%で14年の7・8%とほとんど変わっていない。

 熊本がこれじゃ、誰も真に受けない。

※ もし第3次世界大戦が起こったら
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/3-28.php

 ヨーロッパ人は、いよいよマジで懸念し始めたのね。

※ 「3人の若い黒人」と「3人の若い白人」とググったら……大変なことが判明すると話題
http://rocketnews24.com/2016/06/10/759138/

 これは酷い! Google 先生に意図はないんだろうけれど、全然笑えない。

※ 新型駆逐艦の停電、海水温の高さが原因との見方 英国
http://www.cnn.co.jp/world/35084070.html

 へぇ~、そんなことが今時あるんだ。

※ 世界最小!超小型衛星打ち上げロケット、JAXAが突然発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00010003-sorae_jp-sctch

 もう少しペイロードを上げてくれれば、短距離弾道弾として自衛隊で配備できるんじゃなかろうか。

※ ホームにライフル銃弾か…東急・二子玉川駅
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160610-OYT1T50084.html?from=ytop_ylist

>長さ約7センチで

 きっと猟師さんがうっかりポケットから落としたんだろうなぁ……。て7センチってことは、薬莢付きだよね。そんなのを裸で持ち歩いているとは思えないけれど、いったい誰に対する脅しなんだろう。

※ サウジ、国連に「猛烈な」圧力 ブラックリスト除外求め
http://www.cnn.co.jp/world/35084085.html

 世界大統領は母国の大統領選挙のことで頭が一杯みたいだしぃ。

※ ペルー大統領選、ケイコ氏が敗北認める
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160611-OYT1T50000.html?from=ytop_ylist

 日本人としては残念だけど、昔と違って、今は気前良く援助をばらまくわけにもいかないから、これで良かったのでしょう。

※ 五輪OA3枠フル活用!興梠、塩谷、藤春に絞られた
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1661345.html

 ひょっとしてフロンターレに断られたの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ゲーム開発関連会社が300万円分のソフトを不正コピー 新入社員が窓口通報し称賛の声があがる
https://news.careerconnection.jp/?p=24732

※ ファンキー加藤に業界人が終了宣言「すべてが安っぽい」
http://www.news-postseven.com/archives/20160610_420153.html

※ 米ゴーカーが破産法適用を申請-ハルク・ホーガン氏との訴訟で敗訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-55861493-bloom_st-bus_all

※ 【ダイエット検証】30日間「ヘルシア」ばっかり飲み続けたら、体脂肪率が変化するのか確かめてみた
http://rocketnews24.com/2016/06/10/759186/

※ 【画像】ハリウッド版「攻殻機動隊」の撮影風景が公開される
http://warotanikki.com/50210
※ 「能面後ろに付けてから煽られなくなりました!」  自動車の夜間走行時に煽られない方法が『Twitter』で話題に
http://getnews.jp/archives/1474624
※ ポ○ノ視聴に特化したVRヘッドマウントが登場
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1004654.html

※ 前日の空虚重量74.7キロ

※ 有料版おまけ 排熱

|

« 中国艦の行動を読む | トップページ | 尖閣海戦はシビア »

コメント

>>日本版海兵隊

外部のマニア諸氏にとっては胸熱なのかもしれないが、
部内の隊員にしたら洒落にも冗談にもならんという。
西方を中心に人集めしようと上は躍起になり、
なんとかそれから逃れようと下は必死になってます。

戦いはすでに始まっているのぢゃ!

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.11 10:23

 池田の主張は、一見論理的に思えるが、大きな見落としがある。
 高橋是清の時代、日本は金本位制を取っていて、正金の保有高が実質的に国家の通貨発行高の限界だった。当然、財政規律の必要度は現代とは比較にならないほど高いものだった。そして、戦後のインフレの元凶となったのは、戦災による国内の生産力の壊滅である。戦時経済の破局は、これらの要因によって引き起こされた。
 今日、金本位制は存在しない。(主要国でこれを採用している国は、日本に限らず存在しない。)また、社会保障を増額し続けたとしても、戦争を引き起こすわけではないから国内の生産力を破壊するわけでもない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.11 10:41

>キャピタル・フライト

富裕層ではないけどぼつぼつとドル転し始めてます。みんな円高が当たり前と思っているけど、サンヨー、シャープ、東芝と倒れて、三菱銀行が日本国債から逃げ出す状況では、私には100%円資産ってとんでもないリスクに思えるんですよね。

日本の産業の未来を考えると電機業界が崩れつつある中、AIベースの自動車開発とか日本の自動車メーカーには荷が重すぎる。そしてテスラのような次世代の自動車メーカーの姿もない。東京五輪が終わったころ日本の自動車メーカーに電機業界で今起きている状況が連鎖していくだろうことは容易に想像がつくわけで。

新しい産業を起せないまま電機も自動車も崩れたとき、日本って何で食っていくんだろうかと。

投稿: xyz | 2016.06.11 10:57

>※ ヘリコプターマネーの先には地獄が待っている
「邦銀は愛国心で日本国債を保有しているわけではない。企業の資金需要がないため、やむなく国債で運用しているのだ。」

企業の資金需要がない理由を説明できないのが、池田氏がエコノミストでも何でも無い単なるおっさんであることの所以。


>高橋財政の教訓は、いったん財政規律を破ると取り返しがつかないということだ。

大間違い。
経済成長よりも財政規律を優先すると取り返しがつかないということ。


>これでも陸海軍の予算要求を下回り

そのおかげで軍需で回り、成長していた日本の経済は逼塞することになった。
現代に例えるなら財政支出を減らしたことで公共事業が無くなり、公共事業を起点にして成長していた日本経済が逼塞したということ。
(軍縮による不況は欧米でも発生。それが解消されたのは戦争を口実にした、財政規律無視の国債発行)

戦時体制への移行も国債を刷って経済成長に必要な通貨を融通できなかった軍部ゆえの苦肉の策。


>せめて欧米並みの経済成長を手にできれば、持続的な景気拡大と持続的なインフレで、借金は確実に減らせる。

欧米並みの会計基準で日本の財政をカウントすれば、すでに借金は完遂間近。

日本も欧米も福祉を政府が負担するという形で実質的にヘリコプターマネーを実施している。
欧米は国債発行による通貨発行益で福祉を増やしているのに、日本は消費税で国民に負担させようと必死になるから経済成長しない。

投稿: ほる | 2016.06.11 10:59

>※ 「3人の若い黒人」と「3人の若い白人」とググった

「three asian teenagers」でググると女性のあ3人組ばかりが・・・

投稿: | 2016.06.11 11:26

>きっと猟師さんがうっかりポケットから落としたんだろうなぁ……。
その昔薬莢付の拳銃弾とかライフル弾をキーホルダーにしたのがあったんだけどそれなんじゃない?

>【画像】ハリウッド版「攻殻機動隊」の撮影風景が公開される
バトーさんが雰囲気出ているなんかより芸者さんの方が気になるんですけど・・・
またアメリカ人が考える妙ちきりんな日本の街並とかになるんじゃないかと

投稿: おかだ | 2016.06.11 11:34

>ホームにライフル銃弾か…東急・二子玉川駅
発射の痕跡はなくって書いてありましたね。ダ・・・ダミーカートとか(笑)

さっき空で送信ボタン押してしまいました御免なさい

投稿: おかだ | 2016.06.11 11:44

>※ ホームにライフル銃弾か…東急・二子玉川駅
>長さ約7センチで

7㎝だと、7.62㎜の308ウインチェスターあたりでしょうね。
ありふれた弾なんで、出所の追跡は難しいかもしれません。

>※ 五輪OA3枠フル活用!興梠、塩谷、藤春に絞られた
>ひょっとしてフロンターレに断られたの?

うちはすでに、大島と原川という2名のミッドフィールダーがU23に入ってますし、
大島君はチームでもレギュラーです。
おまけにリーグ戦も優勝争いしていて、今年に掛けてますから、
その真っ最中に大エースの大久保まで引き抜かれたら、泣くに泣けません。

それにさすがにU23のチームでは、大久保は別格すぎて、チームとして機能させるのは難しいかも。
監督も思いっきりやりにくいでしょうし。
大久保がフル代表に選ばれないのも、年齢より香川や本田あたりとの共存が難しいからだと思います。

投稿: PAN | 2016.06.11 11:56

ノビーにはとりあえず「おいおい、お前が言ってたハイパーインフレはどうした?w」って聞きたいところ

投稿: | 2016.06.11 11:59

>>日本版海兵隊

西方普連をベースに3個連隊にするんでしたっけ?あとAAVは4戦大隊の本管中隊に預けてありますが、水陸両用車中隊発足時には、そこから要員を出す形になるのでしょうかね。いずれにせよ、既存の部隊をスクラップアンドビルドすることなく、ただ人ばっかり引き抜くわけだし、嫌でも皺寄せが至るところに行きますね。


>アフガニスタン駐留米軍、対タリバンで任務拡大

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160611/k10010552971000.html?utm_int=news_contents_news-main_005


>富山市議会の自民会長、女性記者押し倒しメモ奪った

http://www.nikkansports.com/m/general/news/1661413_m.html

投稿: KU | 2016.06.11 12:01

>舛添氏にまた疑惑

相変わらずの舛添人気で、ベッキーや円楽(楽太郎)がかすんでしまった。
昨日の都知事定例会見、質疑応答を見ていたら、失笑ものの質問をしたヤツがいた。
「湯河原の別荘を売却すると、今度はどこで足を伸ばして風呂に入るのか」。これには舛添も苦笑い。
「打たれ強い舛添都知事の活力はどこから湧いていくるのか」。舛添、褒められて破顔した。
ニュース23(星浩)によれば辞任の流れが出てきた。フジ(モデルがキャスターの番組)の解説だと舛添は余裕が出てきた。
私は後者の方だと思う。「このままでは、死んでも死にきれない」。当分、辞めない。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.11 12:10

連投、失礼します。

>自衛隊の衛生の強化のために害獣駆除を利用してはどうか、と。

http://kiyotani.at.webry.info/201606/article_2.html

なかなか面白い考えかと。

>防衛装備庁、F-2後継機の情報提供企業を募集

http://www.tokyo-dar.com/news/2102/

装備庁も、どこまで本気なのやら・・・

>ジャパネットたかた:商品種類9割カット

http://mainichi.jp/articles/20160611/k00/00m/020/169000c

大胆すぎますが大丈夫なのでしょうか?

投稿: KU | 2016.06.11 12:14

>熊本がこれじゃ、誰も真に受けない。

これ、定常ポアソン過程による発生確率なんで昨日地震が起きたからといって確率が急激に下がるとか、今年が2046年だからといって100%地震が起こるってわけじゃないんだよね。
定常ポワソン過程に従った仮定は過去の発生履歴は次の発生確率に影響しない、ってのが前提なんで。
だからこれは東南海地震の発生予測とか違うし、震源がどこかとかプレート境界型とか断層型とかの発生形態も関係ない。
あくまでいまの時点での30年以内という期間における震度5とか6とかの数学的発生確率を求めたものなんだよ。
恐らくそんなことを一般に説明しても理解できないから、あくまで注意喚起「近い将来大きな地震がありますから備えてくださいね」的な意味合いだと思うよ。

投稿: | 2016.06.11 12:33

まあ、グーグルのせいじゃないよ。ネット上で注目されたりブログで取りざたされたりすることが多い、すなわちこれがネット住民の潜在意識ってこと。これは例のMSのAIで起きたことと無関係じゃない。鏡に映った顔を見て「なんて酷い顔だ」とつぶやくようなもの。

投稿: | 2016.06.11 13:28

ちなみに熊本地震を考慮に入れて計算しても30年内発生確率はそんなに高くなるわけじゃないと思うよ。
上に書いたように、地震の発生メカニズムとか考慮してないし、過去の統計的なデータを元に計算しているから
熊本が発生頻度が高くないという事実がある限り結果が大きく変わることはない。
もちろん、期間とかデータの取り方によって結果は変わるが、比較的長い期間で見るとそうは変わらない。
また、過去の発生履歴が次の発生確率に影響しないってのは、たとえばサイコロを振って1が続けて出たからといって次に出る1の確率が変わるわけではないということ。

投稿: | 2016.06.11 13:37

>※ 大地震の発生確率、太平洋側で上昇 政府の新予測地図

地図見ると、海洋性大地震だけを対象として予測してるんじゃないかな。
熊本のような活断層直下型は予測不可だと思うし。

投稿: 麿 | 2016.06.11 13:50

>>害獣駆除
うーん。誤射で民間人を傷つける可能性があるから自衛隊はやりたがらないでしょうね。免責とか無いだろうし。
あと空薬莢の回収が出来ないw

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.11 13:53

>熊本の地震確率
今回の地震は震源が九州を横断する内陸部の断層帯で、旧来からの地震理論による
発表された将来予測の方は、プレートテクトニクス理論を元にした海洋型地震で、
発生原因が異なるので、確率的には重ならない(個別事象)のではないか

>ペルー大統領選
当選したクチンスキーがさっそく国民和合を言い出したけど、たぶんそれは無理だね
政策で争ったなら、相手の政策を少しだけ入れてやれば閣内に呼べるけど、今回は
ケイコ=元大統領という人格攻撃で当選した訳だから、親子だって人格は別という
欧米基準では当然のことを攻撃材料に使った相手とは、一緒に仕事は無理でしょう
第一、政策そのものに両者ともあまり違いがないから、大統領側の政策に議会が
どこまで協力する(議会はケイコ派が過半数)かにかかっている
ペルーはフジモリ以前の大統領が無能無策で、ハイパーインフレを起こしたこともある
それを退治して、国営企業を外資に売って効率化させ、現在の経済発展の元を築いたのは、
全てフジモリ元大統領の功績による、外資も極左ゲリラの脅威を取り除いた元大統領の
手腕によってペルーに進出できるようになった
そこら辺を、どう評価するかの回答次第で、ケイコ氏の協力を得られるかどうかが鍵
ま、クチンスキーは元大統領を、娘も含めて全否定したんだから無理だよね

>次期都知事候補
なんかそのまんまが有力っぽいよね、他にこれといった候補が出なけりゃ当選するでしょ
しかし、当選後の略称に困るよね、「そのまんま知事」じゃウソの知事みたいだし、
本名の「東国原知事」だと長いし「ひがしこくばる」なんて、モロ熊襲の名前みたいじゃん
いっそ、「東知事」ならすっとするね、ただ今は昭和30年代か?と思われるかも

投稿: 退職官吏 | 2016.06.11 14:04

グーグルの検索結果だけど、結局そうやってみんなが試してリンク先をクリックすることで余計にその結果が強化されるという事実を指摘しておく。
これは芸能人が隠したい事実をあいまいにすることで余計に検索、クリックされて結果的に検索結果の上位にランクされてしまうのと同じ。
まあ、炎上商法はそれを逆手にとったものだけど、本当の秘密は誰にも打ち明けてはならないってことだねw

投稿: | 2016.06.11 14:08

>>害獣駆除
大型獣を手負にしてそれを捕獲して治療をして屠殺するなんてむちゃくちゃだよ
その場で射殺しないと不意の一撃を食らいますよ

投稿: おかだ | 2016.06.11 14:12

>WR-21とおまけ
WR-21は海水で熱交換器を介してインタークーラーを冷やす
http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/download?doi=10.1.1.677.2496&rep=rep1&type=pdf
図の2
ペルシャ湾の海水温は30度を優に超えることがあり、インタークーラーも十分冷やせないと出力は落ちるでしょう。
https://www.chuden.co.jp/resource/corporate/techno_gaiyou_17.pdf
中部電力3度で1.5%くらい違う。
おまけで大石先生が心配しているのと話は一種。

投稿: pongchang | 2016.06.11 14:22

>地図見ると、海洋性大地震だけを対象として予測してるんじゃないかな。
>、旧来からの地震理論による発表された将来予測の方は、

だから、そうじゃないって書いてるのに、やっぱり一般には理解できないんだろうな。
これに詳しく書いてあるから読んでみな。読んで理解できるかどうかは知らんが。

平常的な地震活動と「予測」の価値-当たり前の地震について-
http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/report/kaihou95/12_06.pdf

投稿: | 2016.06.11 14:22

14:22氏といい、パブ弁氏といい、「専門家」のイヤな感じのところ
を煮詰めたような人ばかりこのブログに集まるのはなぜなんですかね。
ふだん素人や学生相手に愛想よく接しているストレスをここで解消
してるとか?

投稿: 小型機 | 2016.06.11 14:47

>>空薬莢の回収が出来ないw

丸ぼうろさん

ガーン(|| ゜Д゜)!確かに陸自は空薬莢1つに至るまで徹底して回収しますもんね。数が合わなければ部隊を挙げて見つかるまで何日も大捜索。時々、何もそこまでしなくても、と思うときがあります。

>機動性に優れた「車輪型」国産装甲車の量産開始・・・2023年までに戦闘用・輸送用の600台を生産

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47755085.html

コマツが手掛けているWAPCは、いつ頃姿を現すのでしょうか?

投稿: KU | 2016.06.11 14:47

>とちじ・しんぶんじれい
ここでマダム斉木の過去を振り返ってみましょう
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131226/plt1312261533003-n1.htm
http://www.sankei.com/world/news/150514/wor1505140009-n1.html
オリンピックのホストが斉木旦那よりかっちょ~ええのぉ(くもじいふう
>からやっきょう
G11(ぼそっ

投稿: pongchang | 2016.06.11 15:23

> 何か排熱を回収して、それをまた電力に変換できれば良いけれど、それはそれでまたシステムが大型化するから人型ロボットには向かないし、ヒートシンクを背中に付けてファンで冷やすのも煩いし。

まぁ、排熱回収で熱交換器を廻して冷却するような永久機関まがいのものは厳しくても、消費電力の一部を肩代わりするのは無理じゃないでしょうね。実際、工業プラントでは熱を回収して電力に変換し、電源の一部を賄うシステムというのが出てきてますし。
問題は、ロボットの出す排熱とか室内の排熱程度では、通常の熱電素子だと効率が悪すぎる事で、スターリング発電機でも使うか。となるのですが、一定以上の熱量がないと、割に合わないので。


>>※ 後任に櫻井翔の父も 参院選情勢で決まる官邸の“舛添斬り”

昨日の都議会で百条委員会が作られなかった事からして、茶番劇だし多くの人が茶番劇だと見抜いてるとは思うので、野党側も対立候補の宣伝戦略を真面目に考えたら、最低でも猛迫・うまくやれば投票率が上がって自公の側の人を落とせるのですが。
勿論、前回選挙のように主要な反自公候補が二人出て票を分散させたりしなければ。ですが。
長島氏は、可能性があると思ってます。この一年間の発言を見ていても、自民党に対して秋波を送り続けてますから…

但し、民進党が乗るか?と言えば、それはありえない。自民党と組むとなったら都連が分裂するのは避けられないですし、その時には旧維新の党の人たちが長島擁立にのるか?と言えば乗らないだろうから、都連の旧民主の右派層だけが分裂をするし、そうなると、全国規模での分裂につながる。
従って、都連の一部が独走して推薦を出すのはありえても、党中央が推薦を出せるとは到底思えないですね。
長島氏が離党して、同調する人たちも離党して、その上で、無所属もしくは新党で出て自公などが推薦や公認を出すという構図しか考えにくいです。

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.11 15:27

>>KUさん
この装甲車、興味深いですね。
車体正面の格好が、避弾経始を余り考えてなくて、どちらかというと浮航性に配慮してるっぽいというのが面白いです。
こういう前面形状は、浮航性を持ってるロシアのBTR装甲車のようなものでも余り見たことがなくて、波を切りやすくするためにAAV-7からヒントを得てる感じがするんですよね。
その内、海兵隊のAAV-7もこれ(の水上推進装置を強化したやつ)に入れ替えていきたいんじゃないのかと…

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.11 15:36

連投すいません。

>>丸ぼうろさん
日本版海兵隊は、ムダの極みというか何のために活動していくのか全くわからない(米軍の下請けで、米海兵隊と一緒に中東やアフリカで民兵相手に侵攻していくような国防とは関係ないどころかテロのリスクを高めるという意味で国防を却って損なう問題以外は)のですよね。

これ、憲法の条項があるから、意思決定をした官邸の人達の刑事や民事の責任を問いにくいのでしょうが、政権交代があったら真っ先にムダとして再検討の遡上に上がるものでしょうね。維持コストと日本領土や日本周辺の安全保障に資するというリターンの費用対効果が悪すぎるのを通り越して全く無意味でマイナスもいいところですから。

陸自の現場が大混乱してるのも当然というか、今まで防衛ばかりやってきた上に予算の余裕がそもそもなかった人達に、侵攻前提の部隊を維持するために考え方を変えろとかコストを払え。と言うのは、あまりに酷すぎますからね。
木更津にオスプレイを配備する件も含めて、海自と官邸の「野望」の為に、陸自が犠牲になってるのは余りに余り過ぎる。

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.11 15:55

小型機さん
いわゆる、専門バカというやつですよ。
あれは違う、これは違うと言いながら、自分では素人に何も説明できない。

投稿: 飛行機屋 | 2016.06.11 15:55

デューク東郷「しまった、日本が銃規制にうるさいことを忘れていたぜ」


>日本でもインターステラテクノロジズ社(IST)
これホリエモンの会社じゃん。大企業がいない市場を狙って参入したと言ってたからIHIが参入したら涙目じゃないかw

投稿: | 2016.06.11 16:04

>>空薬莢拾い
考えてみたらこんなことやっている軍隊は世界広しといえども自衛隊だけだろうなあ。
日本だからやるのかと言えば猟友会はやってないだろうし。
スイスなんか官品小銃の自宅管理は有名な話ですが、実弾射撃も自分で好きな時にやっていいそうです。
スイス全土至る所に射撃場があって、そこの自動販売機()で実弾を好きなだけ買って撃てるそうな。
それでスイスのガンコントロールに問題があるとも聞かないし、自衛隊はやり過ぎだと思いますがねえ〜。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.11 16:07

馬鹿よりは専門馬鹿のほうがましだと思うんだが。
何のトピックも語らず、ただ他人を非難するだけのコメントを書くこともそう褒められたものじゃないと思うよw

投稿: | 2016.06.11 16:15

>国防とは関係ないどころかテロのリスクを高めるという意味で国防を却って損なう

その割には日本国内でテロを実行しているのは朝鮮人ばかりというのは不思議ですな。

日本国内の米軍基地にテロを仕掛けているのもシナ人、朝鮮人、そのシンパの日本人という不思議さ。

投稿: ほる | 2016.06.11 16:25

>ジャニーズ“嵐”の桜井翔の父としても知られる桜井さんは、今月中に事務次官を退任することが決まっています。

本人にやる気があれば決まりじゃないかな。
「裕次郎の兄です」が石原都知事のあいさつだったけど「嵐・・・の父です」でもって、あっという間に知名度ナンバー1に躍り出るでしょう。

歴代都知事を振り返ってみても、地味だったけど官僚上がりの鈴木都知事が一番良かった(但し、2期目まで)

自民・公明としても、後は4年後の東京オリンピックに都知事選が重ならない日程を組めれば舛添氏はサヨナラですね。

投稿: MI-6 | 2016.06.11 16:29

>投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.11 16:07

軍組織として国際的な規制と保護などの制限を受けない猟友会や民兵を自衛隊と比較する方がおかしいですよ。

投稿: ほる | 2016.06.11 16:31

ピントがずれてるぜ
バカと専門バカを比較したわけでなし。
あんたはなんのトピックを語ったんだ? w

投稿: 飛行機屋 | 2016.06.11 16:55

https://www.flightglobal.com/news/articles/hybrid-air-vehicles-in-race-to-debut-airlander-at-fa-425220/
あのお下劣な飛行物体もお安く
http://jp.reuters.com/article/britain-sterling-idJPKCN0YW1K5
ポンドは1年で25%安く140円割れすればさらにお得

投稿: pongchang | 2016.06.11 16:56

まあ、香港の下町でロケすれば大抵のSFはブレードランナーになるわなw
ただ、バトーはイケメンすぎてルトガー・ハウアーのロイにしか見えないw

投稿: | 2016.06.11 16:58

>>韓国装甲車

業界インサイダーさん

AAVの一部代替用の候補にテレックス2とともに残ったこちらですが、何となくデザインが似かよっている気もします。↓

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Iveco_SuperAV

米海兵隊、「ACV1.1」の試作メーカーを選定

http://www.tokyo-dar.com/news/1863/

にしても、7年ほどで600両揃えるようですね。仮に陸自が同じような装輪装甲車を同じ期間で同じ数を揃えるのは・・・今のままの調達のやり方だと無理でしょうか?


投稿: KU | 2016.06.11 17:07

>世界最小!超小型衛星打ち上げロケット

こういう話を聞くと妄想に駆られます。
IHIが参入するロケットは固形燃料ですし、現状でも高度800kmでしょう。これって、現行SM3の相当上をゆくミサイル技術に繋げられるんじゃないですかね。
できれば日本独自開発でね。日米協同開発だと、適宜技術の提供だけで、肝心の核心部分にはタッチできなくて、ブラックボックスに金を払うだけになりますから。難しい技術上のハードルを苦労して克服する中で、本当の技術を獲得することができるわけですから。
妄想なんですけど、積極的な推進を期待しています。

投稿: ペンチ | 2016.06.11 17:10

>日本版海兵隊は、ムダの極みというか何のために活動していくのか全くわからない
役に立つのか効率的なのかは別として、目的としては島嶼防衛でしょ。
中国の覇権主義がなければ必要なかったかもしれませんね。
>米軍の下請けで、米海兵隊と一緒に中東やアフリカで民兵相手に侵攻していくような
一部の人間の妄想以外で、具体的に中東アフリカで侵攻作戦を行うような話ってあり
ましたっけ?

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.11 17:35

>その真っ最中に大エースの大久保まで引き抜かれたら、泣くに泣けません。

Jリーグって怖いリーグで、優勝争っているチームのエースが抜けたらいきなり残留争いって事だってありうるしね。大久保が抜けていた時の試合がしばし続くと思えば十分あり得るでしょ。
しかも、オリンピックって試合間隔も短くてそれでいてガチの試合をこなしていくと、結構疲労の蓄積も凄くて、帰って来てからも調子落としたりするし。
U-23の選手は最初から抜けた時の穴埋めを考えてチームも補強をしておけるけど、流石にエースストライカーの穴埋めは用意出来ないし。

投稿: | 2016.06.11 17:35

>後任に櫻井翔の父

本当なら与党も都も安心して舛添氏のクビを
切れるのではないでしょうか。

舛添氏だろうが誰だろうが、
都知事なんて都合が悪くなれば
使い捨て。
居直られて、百条委員会設置なんて
筋悪の前例作られるくらいなら、
ポイ捨てしますよ。
総務委員会の集中審議という
真っ当な方法で十分だし、
現に猪瀬前都知事のクビを
落としている。

直接関係ありませんが
よこすかYYのりものフェスタで
やっと「いずも」見てきました。
でかいですね。
前に見た「ひゅうが」より幅広で
本当に大きく感じました。
翔鶴型航空母艦とほぼ同じ大きさということですが、
そう考えると翔鶴や瑞鶴、それに大鳳は本当に
大きかったんですね。

投稿: bluegoat | 2016.06.11 17:56

>>ほるさん
ははは。確かに猟友会は純然たる民間人だから軍隊と比較するのはいささか乱暴でしたね。
スイスのそれは民兵というか、正規に国防軍に登録された予備役だから、
日本で一番近い存在は予備自衛官になるんでしょうか。
まあ実弾を自販機で売ってくれとまでは言いませんが
、さすがに空薬莢拾いはどうにかしてほしいなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.11 18:01

AAVの一部代替用の候補にテレックス2とともに残ったこちらですが、何となくデザインが似かよっている気もします。↓
>>KUさん
>AAVの一部代替用の候補にテレックス2とともに残ったこちらですが、何となくデザインが似かよっている気もします。↓
>https://en.m.wikipedia.org/wiki/Iveco_SuperAV
>米海兵隊、「ACV1.1」の試作メーカーを選定
>http://www.tokyo-dar.com/news/1863/

これは興味深いですね。
ピラーニャとストライカーみたいな関係かも知れませんね。

>にしても、7年ほどで600両揃えるようですね。仮に陸自が同じような装輪装甲車を同じ期間で同じ数を揃えるのは・・・今のままの調達のやり方だと無理でしょうか?

調達システムの問題もあるとは思いますが、今の日本の軍需産業や陸軍の規模だと、短期間でこれだけの数を揃えられるようなラインの構築自体が困難ではないかと思います。

結局、この規模になると期間工を沢山雇うのでは厳しくて、前の装備から引き継げる熟練工を多く確保した上で、期間工を効率的に教育しないと品質問題を絶対に起こしますからね。(まぁ、韓国の場合もはまってる可能性が低くないですが)
で、そんな人を雇い続けるような事が出来るだけの注文の「数」を長期間維持できるほど、日本は陸軍の規模が大きくないですから。日本でそういうのがかろうじて出来てるのは、海自の潜水艦と護衛艦くらい・ヘタすると護衛艦も怪しいですからね。

韓国やロシアのように異常に軍の発言力が大きくて、実際予算の多くを装備の調達や更新に費やせる国以外は、それこそアフリカで内戦が長期化してる国の敵対する勢力全てに対して新兵器を惜しまずセールスするようなえげつない国くらいしかやれないと思いますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.11 18:10

あ、引用がおかしくなってた(-_-;
すいません。

ネタ振りしておきますね。

米西海岸で米軍がGPS広域妨害電波実験を実施
http://srad.jp/story/16/06/10/0612258/

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.11 18:15

陸自の規模と予算なら、国産開発装備はうんと絞り込んで輸入装備を増やしていいと思います。
程度が良いならこの際中古品でも構わない。
兵器調達を他国任せでは心配という向きもあるでしょうが、
陸自の場合、国産品の数と質がアレ過ぎて自国調達のメリットが全部帳消しになっている。
国産装備の値段と品質を改善出来ないなら世界中から広く浅く実績のある中古品を仕入れたほうがマシ。
わかりやすく例えるなら、マグロの貧乳処女より床上手でオッパイのデカいバツイチのほうがええやろ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.11 18:27

>その金利がマイナスになっても買うことは、株主に説明がつかない。

日銀が割高で買ってくれるから。

マイナス金利の原因は市場での国債の品薄なので、池田信夫の主張とは反対に政府が国債をもっと発行して市場に供給すれば、解決する。

>ただ、その日銀がやらかしていることの出鱈目さというのが、国民から見え辛くなっている。あまりにも話が大きすぎて。

 別に日銀はでたらめをやっているわけではなく、インフレ目標を設定して、その実現のために市場から国債を買いまくっていると言うだけの話。

 
>問題は、アレノミクスに全く希望が持てない、第三の矢とやらに国民の誰一人期待していないことでしょう。
 
 問題は、第三の矢の構造改革に期待が出来ないことじゃなくて、第二の矢の財政出動を政府が頑強に拒んでいるから。
 リニア新幹線のために財政投融資債を発行するくせに。


 財投債は金融商品としては国債とまったく同じなのに、国の長期債務残高に含まれないために、一見赤字国債のようには見えないが、実質的には赤字国債と同じ。

財務省のHPの引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
財投債とは何ですか

【答】

財政融資資金の運用財源に充てるために、国が発行する債券(国債)をいいます。財投債の発行収入は、財政投融資特別会計財政融資資金勘定の歳入の一部となり、歳出として財政融資資金に繰り入れられます。

商品性は通常の国債と同じで、発行も通常の国債と合わせて行われているので、金融商品として見た場合、通常の国債と全く変わりません。また、発行限度額について、国会の議決を受けている点でも通常の国債と同じであり、各年度の国債発行計画の中においても国債の一種として位置付けられています。

ただし、財投債は、その発行によって調達された資金が財政融資資金の貸付けの財源となるとともに、償還が財政融資資金の貸付回収金によって賄われる点で、一般会計などの歳出の財源となり、償還が租税などによって賄われる通常の国債とは異なります。

なお、財投債は、国際連合が定めた経済指標の統一基準に基づいた国民経済計算体系(SNA)(注1)上も一般政府の債務には分類されません。また、「国及び地方の長期債務残高」(注2)にも含まれません。 (←引用者注:大変重要)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿: 個人投資家 | 2016.06.11 18:52

ただいま、ニッサンスタジアムから帰還しました。
にっくきマリノスに完勝です。
試合後、3万人ちょっとのマリノスサポが静まり返るなかの、「KAWASAKI! KAWASAKI!」コールは最高に気持ち良かったです。

>優勝争っているチームのエースが抜けたらいきなり残留争いって事だってありうるしね。

ほんとですね。特に前後期制になったから、エース抜けて故障も重なって後期ガタガタなんてことにもなりかねません。
今年こそ、リーグ戦の王者にすべてをかけたい!


>コマツが手掛けているWAPCは、いつ頃姿を現すのでしょうか?

もしかしたら、次次世代向けに開発したハイブリッドを考えているのかもしれません。
技本のインホイールモーターの試験車両は、小松製のNBC偵察車の車体を使っていましたから。
日本の装輪次世代APCは、重装甲の方向にいくのか、それとも浮航能力を付加した方向にいくのか、
そのあたりはまだ迷っているんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2016.06.11 18:54

>>ポルノ視聴に特化したVRヘッドマウントが登場

DOAの女性キャラをKOしたあと、その場で×××できるようなゲームを作ったら
爆発的に売れるような気がする、

投稿: | 2016.06.11 19:55

全然関係ないがいまCSで流れてるトムとジェリーの新作映画が全然面白くない。
子供は笑っているが大人が見たら全く笑える部分が無い。
とにかくテンポと台詞回しがトロくて退屈。子供に理解出来るレベルに噛み砕いたせいで大人にしたら全く歯ごたえが無い。
子供向けに作られたトムとジェリーがここまでつまらないとは。
ハンナバーベラ版がシートベルト無しのF1なら今の映画は室内用三輪車だ。
あと1時間もあるのかこれ。一緒に見るの拷問やんけ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.11 19:58

>>いまCSで流れてるトムとジェリーの新作映画が全然面白くない。

ドイツで作ったハイジの3Dアニメ。
>>http://4.bp.blogspot.com/-e8CRkelO5-c/VCrm5EzGhDI/AAAAAAAAEN4/HKTLD7vYt_I/s1600/heidi.png
>>http://www.stuttgarter-nachrichten.de/inhalt.alles-neue-bei-heidi-deine-welt-sind-die-berge.b5b984c9-bde3-42e2-8f61-c76268ab978b.html

ドイツ語ようわからんけど、評判はボロクソらしい。

投稿: | 2016.06.11 20:14

ロックかラスタかフォークソングか
http://lite-ra.com/2016/06/post-2328.html
読売の中国総局長が言論弾圧を主張しているが、鮫島事件と同じ英雄になりたかったんかぁ
http://www.jnpc.or.jp/communication/essay/e00022386/

投稿: pongchang | 2016.06.11 20:38

AV出演発覚でゴールドマン・サックス「内定取り消し」~TOEIC935点の美少女を襲った不運な現実
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160611-00048833-gendaibiz-bus_all

DMMで動画が見つからない…このAV女優は実在するのでしょうか?

投稿: | 2016.06.11 20:44

>>輸入装備を増やしていい

AMV!AMV(ポーランドみたいにMk44装備の砲塔付きのタイプで。他にもテレックス2も良いかも)! あ、AMVに積むATGMもポーランドなどに倣いスパイクLRでお願いしますぅ(>_<)。他にも陸自のAAVも大枚はたいて買ったわけだし、軍研5月号にあったようなSUP改修をして欲しいですけどね。出来ればAAVの調達は必要最低限にしてウォートホッグを買って欲しいですけど。攻撃ヘリも完成品を輸入(キリッ( ・`д・´)!戦車と多用途ヘリは・・・・国産で我慢しましょうか(´・ω・)。SSMも輸入となると、ハープーンか今ならNSMでしょうかね。あ、RWSを忘れていた!あとは(ry

>航空機を使って台風を直接観測 30年ぶりに実施へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160611/k10010553341000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

モノはガルフストリームのIII辺りでしょうか?何処かの航空会社の機体を借り上げたのでしょうね。にしても、「無人戦闘機「グローバルホーク」」・・・・いや、単なる偵察機なんですが・・・

投稿: KU | 2016.06.11 21:11

>>装備輸入

中古で思い出しましたが、先日も書かせていただいたチリ軍。オランダとベルギーからAIFVおよびYPRー765を約300輌(これだけ導入時期が書いてありませんでした)、ドイツからはレオ2A4を2007年~09年で200輌を、マルダー1A3を2009年~11年で287輌をそれぞれ導入していますね。日本もこのくらい割りきって欲しいですが。それだと、いろいろとお困りになる人がいるんでしょうけど。

投稿: KU | 2016.06.11 21:23

立て続けで申し訳ありません。

>米女性歌手、コンサート会場で射殺される

http://www.afpbb.com/articles/-/3090154

人前で歌うのも命懸けですね。

>韓国の観光地同士が「星の王子さま」の “元祖” めぐり論争=韓国ネット「サン=テグジュペリが黙ってるのになぜ?」「韓国はパクリでは世界一だ」

http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=141151

投稿: | 2016.06.11 22:10

またまた名前を↑2016.06.11 22:10

投稿: KU | 2016.06.11 22:16

※ 後任に櫻井翔の父も 参院選情勢で決まる官邸の“舛添斬り”

家族が応援演説、ということで、桜井君が出てくれば、これは強力。w 

よく言われることだけど、都知事になりたい(何かになりたい)人ではなく、都知事になって何をしたいか、の方がずっと重要。禿添は明らかに都知事になりたかった人。都知事になって、えばりたかった、経費を使い放題したかったから、ああいう体たらく。宮崎県知事に立候補した時の東国原さんも、大阪府知事、市長選の橋下さんも、明確にその地位になって何をしたいのかが明確だったし、だから、しっかりと首長としての仕事を行えた。今、東国原さんが都知事選に出るとしても、それほど何がしたいかが見えない。勿論、今のバカ都知事よりは100倍もましだし、既にバトルプルーブンだから、十分合格点を出しうるポテンシャルはあるけど、そこが気に入らない。桜井父の場合、何がしたいのかも見えないければ、首長経験もない。ダメとは言わないけど、弱いですね。まぁ、都議会や都の自民党は大歓迎でしょうけどねー。

===

※ ヘリコプターマネーの先には地獄が待っている

ノビー先生の経済記事、という時点で、なんかじっくり読んで、分析する元気が出ない。

それから、社会福祉、という圧力がかかって財政規律を喪失しているのは、財務省と厚労省で、日銀は関係ないと思います。(ま、ここらへんは見方次第ですけど、日銀のやってることが出鱈目でない、ということではありません。)

>問題は、アレノミクスに全く希望が
>持てない、第三の矢とやらに国民の
>誰一人期待していないことでしょう。

かと言って、これ以外の方法もない。結局、景気回復には近道はなくて、王道を地道にたどるしかない。最初の消費増税は安倍さんのミスですが、安倍さんが決めたとも言えないところもある。しかし、その失敗を踏まえ、今回は財政規律優先の財務省の主張する消費増税を押し返したことでも、安倍さんの経済運営は正しい方向を向いていることが分かる。少なくとも、合格点は出せると思います。

>ノビーにはとりあえず「おいおい、お前が
>言ってたハイパーインフレは
>どうした?w」って聞きたいところ

そうなんですよね。紫色の髪のばばあにしても、あまりにも過去の自分たちの発言に無責任な(自称)エコノミストが多すぎる・・・てか、政治家も同じか。w

===

※ もし第3次世界大戦が起こったら

>ヨーロッパ人は、いよいよマジで懸念し始めたのね。

自分たちがせっせと火種をまき続けていることから反省してはどうでしょうかね?

===

※ ペルー大統領選、ケイコ氏が敗北認める

まだ若いし、まだまだ次のチャンス、次の次のチャンスもある。きれいな引き際で印象を良くしておくことも次への布石でしょう。今度の大統領が、とんでもないことをしでかして、自分からコケる可能性だってあるわけですし。

それと、ケイコさん、名前だけ日本っぽいだけで、中身はまるっきりペルー人でしょう。テイクチャンスして、友好を広げることのはいいですが、日系人だ、と空騒ぎしても仕方ない。

===

※ 米ゴーカーが破産法適用を申請-ハルク・ホーガン氏との訴訟で敗訴

150億円ってのはちょっとすごいと思いますが、日本の賠償金30万円、とか馬鹿にしたような金額ではなく、もう二ケタ、三ケタ上くらいの賠償金にしないと、なんでも書き得の状況は変わらないでしょう。

とはいうものの、チャプター11ですから、実際に破産する、という訳でもありません。

===

>富裕層ではないけどぼつぼつとドル転し始めてます。

中長期で見れば、1/3程度の資産をドルで持つのはいいのかもしれませんね。

===

>「このままでは、死んでも死にきれない」。

まだ、ファーストクラスに乗り足りなくて死んでも死にきれないのか? それとも、任期いっぱいまで勤めて満額の退職金がもらえないから死んでも死にきれないのか? 仕事もせずに税金無駄遣いされて、居座られてる都民こそ死んでも死に切れんわ。バカにすんな、と言いたい。

===

>ペルシャ湾の海水温は30度を優に
>超えることがあり、インタークーラーも
>十分冷やせないと出力は落ちるでしょう。

分かるんですが、吸気温度なんて、楽に100度超えかと思ってました。それなら、30度くらいの海水温でも十分冷却効果あるんじゃないかと。

それと、フローチャートを見るとインタクーラーで冷やした後、更に圧縮機に掛けた上、更に熱交換器で排熱を吸気に与えたりしている。なんかよく分からない。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.11 22:32

>アメリカ人が考える妙ちきりんな日本の街並
無国籍のアジア街角をとるんならまだしも、「日本の街角」のつもりで香港ロケしてるんなら、金払って時間使って観に行く価値はない。
そも、ゲイシャガールのあの日の丸メイクは何だ。喧嘩売ってんのかテッメエ。

投稿: OZUNU | 2016.06.11 22:42

>舛添知事、中国服購入にまた珍理由「柔道」のせい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00000053-nksports-pol

「理屈と膏薬はどこへでも付く」とは良く言ったものですが、この方はコメディアンの方が向いているのではないでしょうか?

>私は柔道やってるんで肩の筋肉がものすごく張っている。窮屈になる。背広は非常に引っかかる。

吊りが合わなくても極端な体型でなければイージーオーダーで何とかなる筈。一体どこでスーツを調達しているのでしょう?
まさか洋服の○山で「2着目1,000円」だったりして。

投稿: 怪社員 | 2016.06.11 23:24

>(朝鮮日報日本語版) 韓国空軍F16D墜落事故、原因は「エンジン部品の欠陥」

>韓国空軍は、墜落した戦闘機のエンジンを製造したメーカー(米国プラット・アンド・ホイットニー社)に損害賠償を請求する方針だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00000452-chosun-kr

文字通り「謝罪と賠償を要求するニダ」
でもいいのか?アメリカに喧嘩売って?

投稿: 怪社員 | 2016.06.11 23:39

 すみません。夕方から寝てたので、夕方以降スパム・フォルダーに落ちた4件ほどのコメントをつい30分前に反映しました。
 同時に、19時12分に投稿頂いた名無しさんのコメントが、新ローカルルールに抵触したため、反映できなかったことを報告してお詫びします。

>DMMで動画が見つからない…このAV女優は実在するのでしょうか?

 そうなんですよ! 川崎さん! 私もこの記事を発見してからズサー! とDMMに飛んで検索を掛けたのですが、なぜか一件もヒットしないんですw(゚o゚)w。
 でも画像検索して出て来る写真は、いまいち好みではないし、この私の記憶にないくらいだから、スルーしていいかもー。

 所で、リニアに政府が出資するという話は、名古屋以西を政府資金を入れて作るという話なんだろうか? それとも単に、名古屋までの建設を政府が支援するということなんだろうか。後者なら、JR東海は自分でファイナンスできるんだから、全く余計なことだし、エリアの人手不足に拍車を掛けるだけで、むしろ悪い影響しか及ぼさない気がしますが。
 ちなみに、名古屋以西に関しては、私は以前から政府支出で急ぐべし! という立場ですが。

投稿: 大石 | 2016.06.11 23:45

>リニアに政府が出資するという話は、名古屋以西を政府資金を入れて作るという話

その通りです。

名古屋財界では「一銭も出さず何のリスクも負わない大阪にリニアなんざ引くかタワケ!大阪を蹴落として名古屋が日本第2位の都市部になるがね!」と騒がれているとかいないとか。

投稿: | 2016.06.11 23:55

>『みなもとしずか』
 みなもと・しずかって、ドラえもんののび太嫁の本名じゃないか。

>世界中から広く浅く実績のある中古品を仕入れたほうがマシ。
 でもなぁ、いくら「実績」があってもT-62とかMig-21なんかゴメンだなぁ。今でも途上国市場では売れているらしいけど。

>空薬莢拾い
 その昔、アームズマガジン誌(まだ女の子を表紙に使わなかった時代)のグラビアで、薬莢受け付けたフィンランド軍のバルメが載ってましたな。薬莢とは金属製のゴミだから、国によっては環境保護団体がうるさいらしく、現在では他の国でも装着しているしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.12 00:11

 本土だけで4島に分かれ、しかもそれ以外にも多数の島嶼を抱える我が国を防衛するには、海兵隊はもっと早くから(冷戦期にでも)作られるべきでした。典型的大陸型陸軍であるアメリカ陸軍の縮小版の陸自だけではなく、島から島へ、軽易に起動して作戦のできる海兵隊は、我が国の防衛上、必要不可欠です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.12 00:18

 冷戦時代に、陸自が海兵隊構想を持たなかった理由を考えると面白いかも知れませんね。

 個人的には、北海道防衛が、その必要性を挫いたのではと思います。海峡を越えて北海道に逆上陸して奪還するよりは、歩兵部隊を道内に点在させて持久、もしくはゲリラ戦やらかす方が安上がりで抑止力になる。
 それに、海兵隊となると、海自の協力は不可欠だから、面倒だという判断もあったことでしょう。

投稿: 大石 | 2016.06.12 00:26

><舛添知事>「適切支出」?…都議会13日に集中審議

>報告書はそば打ちやピザ窯作り、金魚図鑑などの本を購入した点も「支援者にピザを振る舞い、政治家仲間とそばを打ちながら政治談義をしており、不適切とまでは言えない」などと理解を示す

><報告書>舛添氏の書道は趣味と政治家としての実利・実益を兼ね備えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00000056-mai-soci

これが経費で認められるのであれば、飛行場でヒコーキの写真を撮るとかアニメのイベントに参加する等も「他者と談論風発し業務についての自己研鑚となった」として控除の対象にしてもらう必要がありますね。
そのうち「握手会に参加し、その有り様を自身で感じるためCDを100枚購入」と言った領収書が出てきたりして。

投稿: 怪社員 | 2016.06.12 00:28

投稿: 怪社員 | 2016.06.11 23:39さん

 大元の聯合ニュースの記事を当たってみましたが、それ単にP&Wが「事故原因がそのパーツにあると確認した」だけなのを、『エンジンメーカーが欠陥を認めた!』とお得意の拡大解釈しただけみたいです。そもそも、もしP&WがF100エンジンの「欠陥」を認めたのなら、今ごろ世界中で大騒ぎになっているはずですし。
 

投稿: | 2016.06.12 00:57

>>丸ぼうろさん
>わかりやすく例えるなら、マグロの貧乳処女より床上手でオッパイのデカいバツイチのほうがええやろ。

それは、経験がある程度ないと「わからない」ところが多々あるような気が…

>陸自の規模と予算なら、国産開発装備はうんと絞り込んで輸入装備を増やしていいと思います。
>程度が良いならこの際中古品でも構わない。

確かに、何でもかんでも国産にしようと言うのは頭良くないですよね。
国内企業に仕事を割り振らないと色々ややこしいのはわかるのですが、それでも日本はやり過ぎというか、国内開発を続けるにしても高価で中身が微妙な物が多いですものね。
装備の開発と調達に関してもめり張りをつけて、割 り切るべきところと突っ張るべきところとをきちんと分けていかないといけないとは私も思います。
例えば機動戦闘車にしても、これを開発して10式と並行調達しても行き詰まるのが目に見えてるんだから、10式の調達数と配備数を増やして(戦車定数の削減をある程度撤回する)、機動砲が本当に必要になりそうな緊急展開部隊にかんしてはセンタウロ等でまかない、その代り、タンクトランスポータも大幅に調達数を増やすことで防衛力を維持するとか。
そういう、めり張りが全般的についてなくて、しかも日本全体の防衛構造をどうしていくかという比較的大局に立った戦略が希薄なままで、その場しのぎの話を続けてるように思えてならないです。これは、三自衛隊や軍需産業に限らず、そこを法律上は統率している内局や官邸の側についても言える事ですが。

日本の場合問題が更にあるのは、特に第二次安倍政権になってから顕著ですし、森政権から民主党政権初期まで続いてきたMD政策でもそうであったのですが、政治側の都合で、どう考えても不要不急としか思えない装備をねじ込んできたり、一応「脅威」があるとはいえ、実力も怪しくカタログスペック的にも使いモノになるとは思いにくい兵器を長期間ねじ込まれたりしてるじゃないですか。
MDにせよ、防衛予算の多くを食いつぶし、海空自衛隊に於いては装備の削減というより人的投資の停滞を招きましたし、正面装備予算がMDに喰われたことで、陸自の装備計画が相当むちゃくちゃになったのは事実じゃないですか。
今回の、オスプレイにしてもAAV-7や日本版海兵隊にしても、現場への悪影響や予算を喰い荒らすことでの正面装備や人的投資の計画の遅延・縮小を招いてるというのは、最初に書いた「めり張りもなく、戦略も欠落した装備の開発調達」と同じか物によってはそれ以上に悪影響を及ぼすことになっている。

投稿: 業界インサイダー | 2016.06.12 02:45

冷戦時代に海兵隊構想が出てこなかった理由ってなんだろう。
うーん?お金が掛かるのと海自が乗り気で無かったのと、
あとはアメリカをアテに出来るから、わざわざ面倒くさい事業をやりたがらなかった、というところでしょうか。
最近島嶼防衛の絡みで海兵隊構想を言い出しているけど、
本土の部隊編成を維持したまま人員と予算を捻り出そうとしているでしょう。
業界さんも懸念されていますが、このやり方ではわたしもたぶん失敗すると思います。
なんと言うか、見本品しか準備出来ない「豪華幕の内弁当」って感じ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.12 05:43

なんで舛添だけ叩かれるんだろ?
安倍総理事務所は政治資金で小川榮太郎の書いた安倍本を丸善や
紀伊国屋で900冊ずつ大量購入するし、ハーゲンダッツや油そばまで
政治資金で購入しているし。
麻生だって同じ。毎晩の98万円銀座クラブ以外にマクドナルドまで
政治資金。まちろん漫画も政治資金。
野党議員も似たようなものじゃないか。
どの議員もみなビール等のアルコール類や軽食は政治資金で落としている。
国会議員でこれ。都議会議員に舛添を追及する資格なんてあるの?

投稿: | 2016.06.12 05:46

>今年こそ、リーグ戦の王者にすべてをかけたい!
いやいやふろんたの童貞は守ってやらなきゃ(爆)
ウチもレッズ破ってしっかり後ろから追いかけてますからね。プレッシャーが掛かる残り2試合耐えられるかな?w

投稿: | 2016.06.12 06:06

>海兵隊はもっと早くから(冷戦期にでも)作られるべきでした

必要ないと思いますけど。陸海空が協同すれば済む話です。海外の島嶼に侵攻するならともかく、国土防衛には不要でしょう。
イギリスでさえ、フォークランド奪還に際して、普通に海軍と陸軍が協力して成功したわけだし、旧軍にしても陸海が協力して制圧したわけですし。まして、専守防衛にあっては、そのような部隊を構築する必要性はないでしょう。
そもそも、侵攻側に渡洋侵攻能力という高いハードルを強いる話です。日本はP3-Cを潤沢に揃えて哨戒に重点を置いています。こちらの方が正解じゃないですか。

投稿: | 2016.06.12 07:41

↑名前が抜けました。

投稿: ペンチ | 2016.06.12 07:44

>ウチもレッズ破ってしっかり後ろから追いかけてますからね。

正直、鹿さんのここぞという時の粘りは、これまでも十分に味わってきていますから。
昨日のゲーム前でも赤菱より鹿さんのほうが怖いと仲間内でも話してましたよ。
できれば引き分けてくれれば良かったのに。

>プレッシャーが掛かる残り2試合耐えられるかな?w

ええ、これまでも最後にプレッシャーに負けて沈んだことが度々ありますから、
そこはもう最後まで楽観視してないっす。
特に次節の博多の森は、うちにとっていろいろトラウマ抱えている場所ですし。

>いやいやふろんたの童貞は守ってやらなきゃ(爆)

あと2試合って言ったって、所詮1stステージの優勝ですから、まだ★はつけられないし。
でもせめて先っぽくらいは入れて、大人気分を味わってみたいんです。
ということで、少しは夢みさせてくださいな。

投稿: PAN | 2016.06.12 07:51

>海兵隊はもっと早くから(冷戦期にでも)作られるべきでした

センセも書かれているように、仮想敵国と主戦場が変わったことが一番の理由でしょうね。
それと、当時は沖縄方面では米軍が絶対の力をもっていたと同時に、
自衛隊は地元メディアからまるで仇のように叩かれていた時代です。
それも海兵隊のような島嶼部向けの部隊誕生の気運が盛り上がらなかった原因のひとつでしょう。

それと、昨今の水陸機動団の誕生は、米海兵隊の沖縄からの撤退を見据えて行われたものでしょうから、
そのあたりの兼ね合いもあるんじゃないかと考えます。

投稿: PAN | 2016.06.12 08:00

>あと2試合って言ったって、所詮1stステージの優勝ですから、まだ★はつけられないし。
ステージ優勝であって★は(☆じゃないと不味く無いかぁ?w)付けられないといってもタイトルはタイトル。
そこをクリアすることが☆への道のりなんだから、目の前の試合に集中するのみですよ。
ウチの遠藤なんか試合後のインタビューで「川崎の結果は試合前に知っていましたか?」に「試合時間が何時なのかも知りませんでした」って答えてるくらいなんだから。

レッズの自力優勝の目は消えたんだし、川崎が有利な事は間違いない。
さらに年間勝点1位への道のりもまだまだ続く。

>鹿島カイオに人種差別投稿、Jからクラブへ処分なし
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1661847.html
レッズは相変わらずですな。試合中でも見苦しく抗議してイエロー貰ったのもあったし。

投稿: | 2016.06.12 08:35

>>海兵隊


当時の自衛隊に対する世間やマスコミの評価が低かったこともあるのかもしれませんね。自衛隊への評価が一変したのは阪神大震災や地下鉄サリン事件辺りからではないでしょうか。その前のカンボジアPKO参加時やペルシャ湾派遣時は「海外派兵反対!」一色でしたものね。今では自衛隊がソマリアだろうと何処だろうと行っても大して騒がないし(大騒ぎしたのはイラク派遣時くらいでしょうか。挙げ句の果てには陸自とエスコートしていたオランダ軍の車列に割り込み銃口を向けられた社もあったようですね)。興味そのものが薄れているのかもしれませんが。頼みの綱は赤旗か東京新聞くらいかも(>_<)。


>警察は本当に捜査怠慢で動いてくれないのか

http://toyokeizai.net/articles/-/121693

投稿: KU | 2016.06.12 08:37

ただオスプレイとAAV7は自衛隊には要らない装備でしょう。これって上陸後に内陸部へ作戦範囲を広げるには便利だけど、
狭い離島を奪回する分には必要ない。AAV7は大型で重いからヘリ空輸が出来ない。揚陸艦のおけつから吐き出すしかない。
制海権と制空権を完全に掌握したのち敵前に揚陸艦艇を停泊させて、各馬一斉にスタートなんて豪華な横綱相撲、
世界広しといえどもアメリカにしか出来ない。
鳴り物入りで整備中の水陸機動団ですが、編成規模と装備を見る限り陸海空3自衛隊の隊力で使いこなせるとはとても思えない。
自分たちに不足している能力はアメリカを当てにしているのかも知れないが、
じゃあアメリカがそっぽを向いたらその瞬間、水陸機動団は張り子の虎になってしまう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.12 08:39

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00388054
連合が好いた惚れた二股には我慢できん。これだけ揉めているのに、芸能人の好いた惚れた二股には我慢できんとか、都知事のお小遣いとか枠が消されているのは野党の野合を歓迎するマスコミには不都合だからだろうな。

投稿: pongchang | 2016.06.12 08:45

>AAV7は大型で重いからヘリ空輸が出来ない。揚陸艦のおけつから吐き出すしかない。

それよりも海上で対戦車ミサイルを喰らえば乗員は全員土左衛門。海岸から敵対勢力の脅威が排除されているのならLCACで戦車なり装甲車なりを揚陸可能なはず。
広報写真の被写体以外にAAV7の存在意義って何?

投稿: 怪社員 | 2016.06.12 08:57

あと空薬莢の話でエイチマンさんが興味深い記事を紹介してくださいました。
ふーむ、環境保護ですか。でもあちらさんの場合、広い射場で自由に撃ちまくっているから
空薬莢があちこちに溜まりまくって、それが環境汚染の遠因になっているのだと思います。
自衛隊はもともと限られた射場内の、さらに限られた射座からしか撃たないでしょう。
環境保護の観点から回収するというのなら、そこに落ちているのを拾うだけでおおむね事足りるはず。
自衛隊の場合、空薬莢回収は残弾管理のためにやるからヒジョーに厳しい。
でも、もともと日本は官民のガンコントロールが世界一効いている国です。
仮に自衛隊が実銃ならともかく実弾を少々紛失したとしても、それが弾丸規格の合う民間の銃で
犯罪等に使用される可能性なんて銀河系とアンドロメダ星雲が衝突するくらいの確率でしょう。
羮に懲りて膾を吹く程度の話では無い。
羹に懲りて膾を冷凍庫でキンキンに冷やして凍ったやつをバリバリかじっているようなもの(腹壊すよw)
年間一人あたり実弾射撃数十発程度で、限定された射座からしか撃てなくて、
撃ったあとはせっせと空薬莢拾い。数が合わなかったら訓練中止して総出で捜索。
「空薬莢・全弾回収」が部隊練度と精強さの証しなんだとか。
これで島嶼戦やるの?マジか?マジで?マジだショータイムw

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.12 09:07

>DMMで動画が見つからない…このAV女優は実在するのでしょうか?
まとめサイトだけど
http://www.akb48matomemory.com/archives/1058324136.html

投稿: おかだ | 2016.06.12 09:12

googleのキャッシュだと残ってる
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:QCIOdGifDg0J:www.dmm.co.jp/litevideo/-/list/%3D/article%3Dactress/id%3D1010512/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
本人か家族がそれなりの手段で消しちゃったんだね

投稿: おかだ | 2016.06.12 09:26

60年代安保闘争は、そりゃ核戦争に巻き込まれたくないって発想からの反対運動でしょ。
実際、62年にはキューバ危機があったし65年からはベトナム戦争開始だし。
ベトナム反戦運動は、あの映像見せられたら日本人の大半はベトナム側にシンパシー感じちゃうでしょ。
米軍の空襲のトラウマ抱えている人間は多々いたろうし。南ベトナム政権が絵にかいたようなゴミだったし。
80年代までは冷戦で日本にソ連軍が攻めてくる事態になれば全面核戦争だからどうせ人類滅亡なので
軍備無駄って考え。
冷戦が終わって初めて通常兵力に意味を見いだせた国民が多いんじゃないかな?

投稿: 詭弁 | 2016.06.12 09:39

>AAV7

たしかに現状のAAV7じゃ、ミサイルのいい標的になるだけですね。
ただ想定主戦場の変化ってのは、部隊だけじゃなくて装備品の変化にも顕著に現れるわけで、
73式APCの真の後継は、今三菱が開発中の水陸両用車を想定しているんだろうと思っています。
AAV7が陸上でも十分に機動できるのはすでに証明されていますから、あとは適当に小型化して必要に応じて増加装甲がつけられれば、通常のAPCとしても使えます。
なんなら、価格を押さえるために、ウォータージェットを外した廉価版を用意してもいい。
ただ、その前に装輪APCの後継っていう大仕事があるし
実際の調達はまだまだ先だってことで、そのつなぎにAAV7を導入してみたってところじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2016.06.12 09:52

http://www.yomiuri.co.jp/world/20160612-OYT1T50025.html?from=ytop_top
>米中合弁の高速鉄道計画が頓挫…中国側は反発
>中国企業連合による認可取得が難しく、工事に遅れが生じることなどを理由としており、米連邦政府が高速鉄道車両の「米国内での生産」を求めていることも障害だと指摘した。

本音のところではどういう理由なんでしょうかね。中国経済減速で、先行きが怪しいという判断なんだろうか。

投稿: | 2016.06.12 09:54

>撃ったあとはせっせと空薬莢拾い。数が合わなかったら訓練中止して総出で捜索。

最後の一個まで空薬莢拾いって・・・おそらくこれが民間なら人件費コスト考えてやらないだろうなあ。これやる時間でどんだけ税金無駄にしてんのか国会議員は無関心なんだなあ
いやそもそもエジャクターにぶつかって飛び出て来るんだから横に何か箱かネット装着して
そこに落っこちるように改良するって発想は無いんか?

ガーデニング用の集塵機能付きブロワみたいに袋付ければ?
http://product.rakuten.co.jp/product/-/943c1b7f1cdca899bfd4441658e9cea5/?sc2id=gmc_404045_943c1b7f1cdca899bfd4441658e9cea5&scid=s_kwa_pla

投稿: | 2016.06.12 09:54

>なんなら、価格を押さえるために、ウォータージェットを外した廉価版を用意してもいい。

逆に昔使った手で装甲車両の前後に脱着式のフロートを装備した方が早いように思えます。
勿論、後部にはウォータージェットなりを一体で装備すればなお便利で派生型も水上走行が可能となります。
でもねえ、日本って変に最適化を目指すためファミリー化は非常に下手ですからそこは米軍並に割り切る必要がありますね。

投稿: 怪社員 | 2016.06.12 10:03

 今朝9時20分投稿の名無しさんのコメントが一件、当ブログの新ローカルルール(infoweb新宿からのコメントは一切反映せず)に該当したため、反映できなかったことを報告してお詫びします。

投稿: 大石 | 2016.06.12 10:09

>ジャパネットたかた:商品種類9割カット
戦略としては十分ありだと思います。
消費者は選択肢が多くなりすぎると、選択することそのものがストレスになります。
特に高齢者ほどその傾向が強い。

ジャパネットに限らず通販番組はキャストと消費者に属人的な信頼感を構築していますので、あれこれ商品を紹介するよりも
製品を絞って「○○ならこれ!」と提示された方が、「あの人が言うなら間違いない」と判断してくれるでしょう。
また商品数を絞ることで製品一つ当たりの発注数が上がりますから、メーカーへの交渉力もアップするはず。

投稿: 銀次 | 2016.06.12 10:19

>脱着式フロート

たしかに基本ユニットがあって、通常バージョンは増加装甲、水陸両用バージョンはフロート的な構造で、ウォータージェットも追加ユニット内となれば、調達コストも整備コストも押さえられますね。それに重装甲化と浮航化という相反するテーマにも答えられる。
おそらく本体のパワーユニットはハイブリッドでしょうから、パワーパッケージの自由度は高くなりますから、可能でしょう。
もちろんどっちにも使い難い虻蜂取らずにならないように、気をつけなきゃなりませんが。

投稿: PAN | 2016.06.12 10:46

>害獣駆除に自衛隊

清谷さんの目的は「銃創治療の経験を積む」事にある訳ですよね?
害獣駆除は、その為の「患者作成手段」ですね?
別に「自然環境に溶け込んだ体長150㎝程度の生体を狙撃する訓練」にある訳ではないんですもんね。

じゃあアレだ。私が常々主張している「害獣駆除の観光資源化(インバウンド向け)」で対応できますよ。
国内外のケダモノラヴァー達の自衛隊批判を躱せるし、自衛隊は銃創治療経験を積めるし。自衛隊は「撃つ」という作業をしないんで、丸ぼうろさんが懸念する「撃ち損じ」による面倒も自衛隊には発生しない。

「撃つ」というケダモノラヴァーの憎しみを買う行為は、海外からやってくる「裕福なハンター」に任せて、彼らが打ち損じて負傷した獣治療を自衛隊で引き受ければいいでしょう。
世界的に大型獣のハンティングは規制が厳しくなってますからね。「害獣駆除」なんつう「正義のハンティング」なら「金払ってでもやりたい」なんつう裕福なハンターはいくらでもいますよ。

害獣駆除も出来るし、金儲けも出来るし、自衛官の銃創処置経験も積めるしで一石三鳥ですよ。
ちょこっと法律を弄って海外からの観光客でも狩猟が出来るようにするだけで可能なんですけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.12 10:50

>陸自が海兵隊構想を持たなかった理由

電撃戦はダメですよ!ってか防衛が基本の自衛隊って漸減作戦しか立ててないのじゃないのですか?反攻作戦を立てるのは米軍だと思ってた。そりゃそれに呼応した浸潤はするだろうけど。
拠点防衛をして出血を強い、ある程度のところで投降。うまく逃げ出せるなら次の防衛欄の構築を。確かに電撃戦は華々しくていいのですけど、結局は火力勝負だと思ってる俺です。漸減作戦って一番コスパはいいでしょう?
その後の反攻作戦の方は下手な展開力を持つより地道な浸潤がコスパはいいと思いますよ。島なんかわざわざ上陸させてその後、兵糧攻めするのがよろし。
(単に軍のコスパであって国民の総負担の話ではない)

投稿: たつや | 2016.06.12 11:38

> 昼間の魔除け
旭日旗色に塗ったらどうですか。

投稿: | 2016.06.12 18:52

>自衛隊の衛生の強化のために害獣駆除を利用してはどうか、と。
絶命、心停止して出血の無くなった動物で訓練するの?
そりゃ人語を解するものなら動くなといわれればある程度動かないだろうが、
クマでもイノシシでもシカでも絶命するまでは、蹴るなり手足ふるなり抵抗をするわけなんで
そんな毛だらけのものの銃創に手当をすることが訓練になるのか?
へたすりゃ爪にかけられたり、蹴り殺されかねない。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.13 10:21

ゲーム開発関連会社が300万円分のソフトを不正コピー 新入社員が窓口通報し称賛の声があがる


今更の話ですが、
映画のブルーレイなどパッケージソフトを何千円も出して、購入しても
再生の度に、著作権侵害はしないこと、したら痛い目を見るよとか、
侵害を目撃したらハイラシー何とかに通報しなさいとか

思い切って買った、バックトゥザフューチャーの3部作収録ディスクでは、
「このパッケージソフトを買って(アメリカの)映像産業に
あんたは貢献しました、thank you」ってイラっとする映像まで
見せられて。

お願いだから、映像再生の on off機能を付けてほしいです。

投稿: | 2016.06.13 12:49

衛生の訓練という話は別にして、その昔、自衛隊(もしかすると保安隊か警察予備隊だったかも)が鹿かなにかの害獣駆除していたという記録映像をテレビで見た記憶があります。実弾を使っていたかどうかは忘れてしまいました。

投稿: | 2016.06.13 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63761131

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリコプター・マネー:

« 中国艦の行動を読む | トップページ | 尖閣海戦はシビア »