« 都知事不信任 | トップページ | アレ政権の外交センス »

2016.06.16

舛添辞任

※ 都議会、未明の知事包囲網 辞職拒否の舛添氏一転
http://www.asahi.com/articles/ASJ6H3CWXJ6HUTIL00G.html?iref=comtop_8_08

 この問題、二点、関心があります。一つは、いったいこの人は、いつからこうなったのか? 昔からマッチョな人ではあったけれど、こんなに金に汚い人だったとは思えない。厚労大臣になった辺りが分岐点だったのかとも思うけれど、実家の親族との確執も考えると、知らないふり、気付かないふりをしていたメディアの責任も大きいのでしょうね。

 もう一つの関心は、いったい何処が、辞職のポイント・オブ・ノー・リターンになったのか? 昨日、彼の発言として、「公明に裏切られた」という報道がありました。ここは事実なのでしょう。恐らく公明の裏切りがそのポイント・オブ・ノー・リターンになったのは間違いない。とすると、いったい公明さんが心変わりした理由は何なのか? 公明さんの動機というか、変節の理由を知りたいですね。学会婦人部だったのか。

 いずれにしても、石原慎太郎なら許される行為と態度が許されなかったのかなぜか? という疑問は抱きますね。石原慎太郎の開き直りには愛嬌があったけれど、舛添さんの開き直りには、有権者の神経を逆撫でする要素しかなかった。本人は、そのことに最後まで気付かなかった。権力は、人間を狂わせる。彼は恐らく一生、自分の過ちに気付くことは無いでしょう。

 にしても、自公がさっさと引導を渡しておけば、参院選と同日選が出来たのに。安倍政権の責任は重い!
 で、次は櫻井君パパで決定ですよ。まだ現職の官僚だから、出ますとは言えない。快諾しちゃうと、いかにも自民のポチみたいな印象を与えるから、いやいやしているだけ。
 野党側は、人がいないですね。宇都宮先生は無しです。弁護士として実績があるというのと、都政都庁を回せるかというのは全く別ですからね。負けると解っている人を担ぐくらいなら、まだ蓮舫に賭けた方がまし。

*官邸と“深い仲” 櫻井翔パパが舛添氏後任に期待されるワケ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183621

>民主党政権時代には、電波オークション法案に反対する自民党総務族の代弁者として暗躍。法案を潰した論功行賞で、第2次安倍政権でいきなり省ナンバー2の総務審議官に抜擢され、“菅人事”といわれました

 電波オークションこそ、日本のイノベーションの鍵だったのにねぇ。自民党は人材豊富ですなw。

※ 「いじめる側にまわらないといじめられる」 舛添「攻撃」に識者の違和感相次ぐ
http://www.j-cast.com/2016/06/15269745.html?p=all
*厚切りジェイソン舛添辞職で「日本が失敗許さない」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1663581.html

 何をかいわんや、です。猪瀬さんの辞職には、気の毒な部分はあった。提供された選挙資金を報告もせずに返しもしなかった、というだけの話だから。
 でも、この舛添都知事に関しては、擁護できる部分なんて皆無でしょう。単なる税金泥棒です。公務員は、ほんの数十万ちょろまかしただけで首、手が後ろに回るんですよ。
 彼が、国民の税金で私腹を肥やしていたことは明かで、知事就任前のこととは言え、それだけで刑務所入れ! というレベルの重大な不正行為です。政治資金規正法がざる法だからそれが出来ないだけの話。けれど有権者は、引きずり降ろすという形で社会的制裁を与えることが出来る。それが民主主義の強みです。普段の私は、社会的制裁(市民社会のリンチに他ならない)には反対だけど、自らを律することができない政治家には、それで対抗するしか無い。

 何より、彼を全く擁護できないのは、都知事として何の実績もない。オリンピックに向けて、首都東京の禁煙が進むかと思いきや、全く手付かずだった。石原都政にも見るべきものは無かったけれど、彼は、排ガス規制だけで評価されている。舛添は、ひたすら外遊に励むばかりで、彼自身、このスキャンダルが発覚した時、自分の功績として、都市間外交しか自慢できなかった。
 次の都知事候補には、ぜひ首都東京の禁煙を論じて欲しいですね。

※ <中国軍艦侵入>政府警戒…「既成事実化の恐れ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000123-mai-pol

*中国国防省「航行の自由に合致」…軍艦領海侵入
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160615-OYT1T50159.html?from=ytop_main2

>「国際航行に使われる海峡で各国は通行権を有し、事前の通知や批准は必要はない」

 これは、日米インドのマラバール演習で訪日して来たインド海軍の軍艦2隻を追いかけての侵入らしいけれど……。恐らく、インド海軍艦艇は、しつこく尾行してくる中国艦を、日本の領海を横切ることで振り切ろうとしたら、絶対見失うなよ! と厳命されていた情報収拾艦が、構わず突っ切ったという所でしょう。

*中国軍がインド北東部に侵入 領有権主張、日米との連携強化に反発か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000564-san-asia

 まそりゃ、インドがこんな極東まで出向いて、目と鼻の先(演習エリアは奄美東方海域)でプレゼンスすれば、頭に来ます罠。

※ 中学生が売春に走る沖縄の貧困の残酷な現実
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160616-00122821-toyo-soci

 警察はこういうのの摘発だけやっとけば良いんですよ。昨日、10代の性を巡ってヒートアップしましたが、もう一度説明しておきましょう。
 この問題のポイントは3つです。そもそもが、人間の性という本能に関わる問題で、それを法律で規制し、国家権力が介入することが正しいのか? という議論が常にある中で、ある意味、大人よりルーズな若者や子供の性体験を、国家権力が同等に統制すべきなのか?
 これは、明らかに法の支配に馴染まない問題です。一方が、30歳の親父で、大人の手練手管で少女を拐かしてものにしたというのなら、大人を逮捕すれば良い。私は淫行条例の類にも別に反対はしません。それは早すぎる性体験の抑制に貢献するだろうし、メール一本で10代の性を買える時代に、行為の歯止めにもなるだろうから。
 第2に、昨日のニュースで、被害者と称する女の子の母胎を守る義務を持つのは誰か? それは行政ではありません。保護者です。スマホやLINEの使い道を教育するのは親の義務です。警察の仕事ではありません。別に私に娘がいないからそう思うわけではありません。もし私に娘がいたら、そもそもスマホなんて絶対に持たせません。安全のためにガラケーを与えるだけです。親としての責任を放棄して、狼な青少年を厳しく取り締まれと行政に求めるのは無茶です。ネットなんぞで知り合った野郎とホイホイ会うな、というのは、教育で解決できる問題であり、またそうすべきことです。
 第3に、行政のリソースは有限です。警察は日夜、事件に忙殺されている。もし警察が暇を持てあましているのであれば、やった側の男を交番に呼び出して、説教する程度のことはして良いかも知れない。でも、事件を取捨選択せざるを得ないほど事件事故が頻発する現代で、法律が禁止しているからという理由だけで、これは摘発すべきケースだったとは思えない。全ての事件は扱えないんだから。
 この事件に関しては、警察としても、逮捕はしょうがねぇな……、という事情があったのかも知れないけれど。

※ 妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求 京都の高校、休学勧める
http://www.sankei.com/west/news/160615/wst1606150040-n1.html

 一方的に学校側を責める気にはなれない。だって、学校って、妊婦にも胎児にも決して優しい場所ではないし、高校教育は妊娠を前提としているわけじゃない。妊婦が大学に通うのとはわけが違う。
 休学して子供を無事に産んでから復学しなさい、というのは、ひとつの教育的指導と言えるでしょう。むしろ、そんな状態なのに、みんなと一緒に卒業したいとわがままを言うことこそどうかと思う。
 ただ、単位一つ採れないばかりに卒業できないとなると、世間の同情を集めることは明かで、挙げ句に、それが物理的に取得不可能な単位となったら、そら世間から学校が袋叩きに遭うのも致し方無い。恐らく、裁判になったら行政が負けるでしょう。
 女子生徒の妊娠出産なんて、珍しいにせよあり得ないことではないし、これまでも起こっているんだから、そういう事態に陥った時のクリア方法が無いというのは問題でしょう。
 と同時にひとつ疑問に感じるのは、怪我や病気で体育実技が出来ない生徒なんて珍しくもないのに、どうしてレポート提出とかじゃ駄目なんだろう? という疑問は、みんな抱くと思う。

※ ヘイトスピーチの”本体”  差別デモの「温床」とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160612-00002273-besttimes-soci&p=1

>彼らの理論的支柱とは、いわゆるこの国の一部「保守論壇」にある。彼ら「ヘイトスピーチ」の当事者のほとんどは、その言説の根拠をこの国の「保守論壇」から発せられるある種の表題的(ヘッドライン)言説に寄生しているのだ。
 彼らは口々に、「朝鮮人は嘘つき人種」「中国人は全員犯罪者、強姦魔」と叫んでいる。彼らの叫びの根拠、そのおおもとの根拠はどこなのか、考えた事があるだろうか? 
 彼らの愚にもつかない低劣な罵詈雑言の根拠は、彼らが寄生する「保守系文化人」や「保守系言論人」から発せられたネット上の言説に依拠している。
 彼ら「保守系文化人」や「保守系言論人」は、「朝鮮人は嘘つき人種」「中国人は全員犯罪者、強姦魔」とまでは明示しないものの、<

 長い引用になって申し訳無いです。私は、ここで出て来るような保守系文化人を擁護する立場に無いし、どちらかと言えば彼らに批判的なスタンスを取ってきたつもりだけど、でも、「朝鮮人は嘘つきだ!」と日頃主張している言論人が、同時に「中国人は強姦魔」だとか発言しているとはとても思えない。ましてや彼らのマジョリティが、在特会的なヘイト発言を支持しているとも全く思えない(もちろん支持を表明した人や、うっかり一緒に写真に写った人は一定数いるだろう)。
 結論としては、内に理由を求めて答えが出る問題じゃない。原因は、隣国の侮日というドグマにあるという事実を彼らが認めない限り、在日への嫌がらせは無くならないでしょう。それはもうお互い、テニスのラリーみたいなもので、向こうが打ってきたら打ち返すしかない不幸が永遠に続くことになる。
 左翼界隈が、その事実を見て見ぬ振りをして保守叩きに狂奔すれば、在特会的な思想をますます拡散するだけですよ。

>実際に彼ら「保守系言論人」の書いた書籍を読んでみると、いかにも「差別」とは遠い記述である。

 語るに落ちる。本人が書いている通り、これで終わる話です。

※ 「ソニーショック前夜、うつ社員が急増した」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/031800001/061300012/?rt=nocnt

>出井さんは改革のヒーローになりたくて自分の言った通りにしたかった。だから自分の周りをイエスマンの事務方と、あまり骨のない三流エンジニアで固めるようになったんだ。これが最終的に、ソニーショックに突っ走る契機になったと僕は考えている。<

 こういう話が出て来るまでに10年掛かったわけでしょう。しかも、舛添問題じゃないけれど、当時から、ネットの中では出井がSONYを潰したと批判されていたのに、マスゴミはつい昨日まで出井のヨイショを一生懸命やっていたわけじゃん。日経を含めて。マスゴミさえ手懐けて黙らせれば、経営者はどんなアホでも務まるという雛形を作ったのが出井だった。

※ 2歳児湖沼で不明、ワニか
http://www.daily.co.jp/society/world/2016/06/15/0009188251.shtml

*米 ワニに襲われた2歳男児 遺体で見つかる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010558101000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_005

>湖から5匹のワニが捕獲される

 パーク自体が、湿地帯の中にあって、パークとパークを結ぶ交通手段として、モノレールの他に、ボートがあったりします。運河で、パークとオフィシャルホテルが結ばれている。中には、ボートでしか辿り着けないパークも何カ所かあります。深夜までショーをやっているので、0時を過ぎてもボートが湖面を行き交っています。現地に着いて、この船とこの船を結べば、ここに辿り着けると地図を探索するのも、観光の楽しみになっている。
 ロケーション的には、ワニがいても全然おかしくないんだけど、なぜかいないんです。ホテルのウッディデッキには、ワニ注意! の看板は立っているんだけど、たぶんあそこで働いているキャストの皆さんも目撃したことはないと思います。まさにディズニー・マジックw。ただ、子供が落水する事故は、頻繁に起こっているはずです。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 楽天モバイルが格安SIMシェアでトップに躍り出る、ICT総研の調査
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1005295.html
※ 巨大肉食魚、名古屋城外堀で成長中 捕獲できず1m超に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000061-asahi-soci

※ 米政治家、日本の成人向けアニメを国民の皆様に向けうっかり紙面掲載してしまう不手際! 政界に衝撃走るwwwww
http://yurukuyaru.com/archives/61652948.html

※ 糖尿病になると脳の海馬が萎縮 九州大チームが発表
http://www.asahi.com/articles/ASJ696R5MJ69UBQU010.html?iref=comtop_8_06

※ 前日の空虚重量75.3キロ

※ 有料版おまけ 英国のEU離脱

|

« 都知事不信任 | トップページ | アレ政権の外交センス »

コメント

中国艦の情報を収集ですね。判ります。キリッ

投稿: | 2016.06.16 10:11

本能を理由にした議論とはどんなことをやっているのだろう?
そこらの犬猫なら発情期というコントロール装置が埋め込まれているが、そんなものない人間は自分で装置を作るしかないじゃないか。
それが法律というツールであることに何の矛盾があるのかさっぱり分からない。

それが本能で生きる犬猫と文明を築いた人間との違いだわな。

投稿: abcd | 2016.06.16 10:20


法律で子作りをコントロールするんですか?
共産主義どころじゃない管理社会ですね。あほじゃないの?

投稿: | 2016.06.16 10:23

子育て支援法もあほな管理社会のコントロールになるからやめればいいんじゃね?

投稿: abcd | 2016.06.16 10:35

> 石原慎太郎なら許される行為と態度が許されなかったのかなぜか?

仕事をしたかしないかですね<後で書かれていますが排気ガス問題。
他にも臨海副都心開発、ビッグレスキュー、東京マラソン、認証保育園あたりは非難が少ない成果ではないでしょうか。
新銀行東京や尖閣問題、公営ギャンブルなど非が多い、頓挫した成果ですが、それでも問題提起になり話題になった。

知事って職は前例を破れる職なんです。
結果頓挫したとしても問題提起、方向性を示していれば、支持してもらえる。
もっとも新宿の韓国学校問題みたいなのは支持されませんが。

> 米 ワニに襲われた2歳男児 遺体で見つかる

ちょっと気になるのは、遺体に目立った外傷がないと言うこと。
ワニってかむ力はすごいよね。それなのに外傷がない。
基本は虫類は捕食や移動など目的がなければ動かないのに、遊びで襲う?

2歳児となれば親の目が届くとこにいるはずですよね、アメリカならば。
親の襲われたという証言がないのはなぜ?<襲われたとみて探している。

投稿: 一般書店で | 2016.06.16 10:52

デズモンドモリスの著作などを読むと、人間の性行動は後天的に獲得した行動の方が多いのでわ?ないかと思いますが

投稿: 個人投資家 | 2016.06.16 10:55

>おまけ 東京・運河の街

旧・江戸は、運河の街です。
地図見ていただければわかりますが、今でも江東区とか中央区の海沿いなんてのは、運河が縦横に走っていますよ。
月島や勝鬨あたりは、運河だらけ(というか、埋め立てして運河と島になった街)ですし、
隅田川からして、昔から水運に使われてきた運河のようなもんです。

江東区のど真ん中を、隅田川から旧中川まで東西にまっすぐ走る小名木川という運河があります。
ここなんぞは、潮の干満で潮位が変わる隅田川と運河の水位を調整しながら船を通すために、
2つの水門で仕切られて中に入れた船ごと水位調整する、扇橋閘門なんぞもあります。
一度、小型船に乗ってそこを通過したことがありましたが、なかなか面白かったですよ。
これらの多くの運河周辺は遊歩道が作られたりしているところも多いですが、
今のところ積極的に運河の街としてのアピールをしていないだけだと思います。

まただいぶ前から、日本橋の上を走る高速道路を撤去しようという話もあります(なかなか実現に向けて動きませんが)。
もし実現したら、その周囲は親水を意識した街づくりがすでに想定されていて、
それこそ都心のど真ん中で運河の街を大々的にアピールすると思います。

一方で、センセが仰る皇居堀の運河化は、たぶんダメです。
というのももともとが堀ですので、環状に繋がっているようで、区切りの部分は船の航行が不可な構造。
それを無理やり通したら、それこそ貴重な文化遺産を損なうことに繋がり兼ねません。

投稿: PAN | 2016.06.16 10:59

>> 彼らは口々に、「朝鮮人は嘘つき人種」「中国人は全員犯罪者、強姦魔」

自分は日本に住んでいる在日中国人に関しては、何ら悪感情は持っていない。
彼ら中国政府に批判的だし、二世、三世となるとほとんどメンタリティはほとんど日本人と変らない。
だから「中国人は全員犯罪者、強姦魔」には反感を覚える。

ただし、「朝鮮人は嘘つき人種」に関しては大いに得心するところがあるので、彼らのために一切反論しようとは思わない。

韓国の虚偽告訴罪は日本の542倍で嘘が韓国民全体に蔓延している。
韓国人が嘘を付く事に心理的な抵抗を覚えないのは、慰安婦問題・強制連行問題など彼らの反日社会運動につきまとうデマ、日本で犯罪をして捕まった韓国人がつく見え透いた見苦しい嘘からも明らかだ。

投稿: | 2016.06.16 11:02

>中国軍艦の領海通過
ま、情報収集艦の場合、必ずしも無害航行とは言えない含みもあるけど、
これで南シナ海を航行する米艦船に対して、どうのこうの言えなくなった
ただ、厚かましい中国のこと、あれとこれは別とばかり、言うだろうけどね
それで益々、自己矛盾が露呈して他国からそっぽを向かれ孤立化へばく進

>次期都知事選
櫻井パパどうでしょう、本人じゃ無くてパパじゃそれほどの知名度は無いし、
従来の都知事選を見ると都民はミーハー好きで、面白いヤツが当選してるが、
あくまでも本人様に限ってで一線を画してるし、官僚も好きじゃ無いでしょ
官僚が出るくらいなら、維新辺りからそのまんまでも出せば当選できるよ

>妊娠中の生徒に体育実技を要求
コレ変でしょ、報道された途端に、実はレポート課題も用意していました、
だけどそれを生徒には伝えていませんでしたって、明らかに責任逃れ
最初から一貫して、卒業には実技が必要としていれば国民も納得するけど、
報道されたら掌の平返し、教育の荒廃は教員の質が落ちたからであって、
やっぱり生徒の責任じゃ無いよね、そも怪我や障害が「特別な事情」なら、
何故妊娠は違うのか、民法上女子は16歳で結婚可能なんだから、妊娠は
想定されてもおかしくないし、第一、成人が高校へ来たらどうするのよ
20過ぎたら受験資格無しなんて、募集要項には書かれてないぞ

>名古屋城外堀に巨大魚
どうせ彼処は一般人は入れません、確か鹿も夫婦とおぼしき2頭がいたが、
あの鹿は今はどうなってるんだろう
このスレには無いけど、今名古屋城は耐震修復の話で盛り上がり中です
河村市長は、木造で耐震性がある天守に立て替えるべきと主張していて、
しかも「ケケ中工務店」しかできないと言い、不退転の決意を披露中
一方、いくら木造と言っても、建築当時の作りとは耐震性担保で違うし、
それなら耐震性も計算しやすく、建築費も抑えられるRCでとの意見で、
両者譲らず、侃々諤々、議員や職員の給与を抑える程節税に熱心なのに、
この問題ではなんで金(税金)がかかる方法をあえて選ぶのか、疑問

投稿: 退職官吏 | 2016.06.16 11:05

>>新宿の韓国学校

これが最初のつまづきだったように思う。
ネット民の逆鱗に触れて「ハゲ許さん」と不満のガスが充満していたところに
大名視察旅行や不正経理の火種が飛び込んできて、次々と延焼して大炎上になった。

まあ、韓国に関わるとろくな目に遭わない”法則発動”ということで桶。

投稿: | 2016.06.16 11:07

※ 2歳児湖沼で不明、ワニか
オーランドの郊外湿地帯には、ワニが生息していますし、見たことがあります。
レストランでは「ゲーター」は名物料理です。
ディズニーホテルの周囲では見た事がないですね、但し水に落ちる人は良くあります。
パーティーをすると、どこかで落ちている人を見ます。

2歳児だと、水に溺れた可能性も捨てきれませんね。
そのきっかけがワニかもしれませんが(可能性:何かいるので見ようとした>驚いて落ちた>引き込まれた)

投稿: 外資社員 | 2016.06.16 11:10

>この問題ではなんで金(税金)がかかる方法をあえて選ぶのか、疑問

やはり本物と模造品の違いですね。

戦後多くの城で鉄筋コンクリートの天守が再建されましたが、仰る通り建設費が
安かったからです。空襲で焼け野原になった郷土の復興のシンボルの一面があった
ものと思いますが、史実に基づかないないものも多くあります。名古屋城もコンクリ化
によって最上階の窓の大きさが従来よりも大きくされて外観が変わってしまいました。

名古屋城は戦前に国宝指定されていましたので、詳細な写真や実測図が残されており、
築城当時の姿での復元が可能となっています。現在の鉄筋コンクリートの天守は、
劣化によって震度5の地震に耐えられず、耐震補強しても数十年の延命しかできない
そうです。

姫路城は、平成の大修理の際に補強金具を使って耐震性を高めており、竹中工務店案
でも同様の措置が取られているのではないかと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.06.16 11:25

>>※ 中学生が売春に走る沖縄の貧困の残酷な現実
>今井絵理子(夫)とヤクザのアングラ売春ビジネス
http://danshi.gundari.info/anthony-walk-arround.html

パヨクは「秋葉原で児童ポルノガー」「AV強制出演ガー」とか大騒ぎしていますが、
新小岩や鶯谷にいる韓国人売春婦や、沖縄の少女売春にはなぜか食いつかないんですよね。

アキバの児童ポルノやAV強制出演は、関係者からかなり誇張されていると反論がありますが、
韓国人売春婦や児童買春は、モノホンの人権侵害でしょ。

きっと「慰安婦は売春婦」というイメージを補強するネタと、「沖縄人は可哀相な本土の犠牲者」という
イメージにそぐわないネタだから触れたくないんでしょうね。

投稿: | 2016.06.16 11:45

先日、まだ辞任も決まってない段階なのにNEWSZEROで福岡の八幡生まれで云々と舛添氏の生い立ちをやってたのが笑えた。
普通こういうの故人か偉業を成した人にしかやらんだろw日テレ嫌がらせがうまいなw
で、同級生のインタビューによると貧乏だった彼は川向こうの社宅(八幡製鉄所)に住む連中を「やつらを追い越してやる!」というのが勉学に邁進した原動力だったようだよ。いまだと多摩川の川崎側でニコタマのハイソな人たちに毒づく感じだろうかw

「飲んべえの父はすぐ死んだ」製鉄の町・北九州で育った舛添知事の貧困時代
http://dot.asahi.com/wa/2016052400133.html

第二点、舛添氏の政策公約と公明党のそれと重複する政策は何か。
それは福祉だ。公明は以前より福祉政策の充実をあげているが、舛添氏は厚労大臣も務めており、自身の介護経験を大々的に宣伝し、保育所の充実をあげていた。もし、彼が「裏切られた」と感じているのなら、これら政策を実行するにあたって「協力関係」を築いていたのかもしれない。

選挙やるなら「連帯保証人制度」を導入しないと同じ事を繰り返すだけなんじゃないか。
すなわち、推薦者たちにもペナルティを課すようにしないと知名度争いの無責任な候補者選びに終始するだけだろう。

舛添氏を例にするのはどうかと思うが、日本社会は失敗を許さない社会だというジェイソン氏の指摘自体は正しい。

投稿: | 2016.06.16 11:48

一般的な男女交際と義務教育中の少女をくう話はちがいます。
後者を我慢できない野獣は去勢でok

あと、家では結婚前に避妊しない奴はおまえを大事にしない野獣だからやめておけと教育しています。

投稿: APY | 2016.06.16 12:07

で、舛添氏の同級生のインタビューで「彼らを追い越してやる」というのを聞いてすぐ思ったのが、
子供の頃の酷い経験で「巨人を駆逐してやる」と誓ったエレン自身が巨人になってしまったという顛末w
ミイラ取りがって奴だな。

投稿: | 2016.06.16 12:08

>選挙やるなら「連帯保証人制度」を導入
いやいや、現在の日本の因習のうち、亥の一番に打破すべきは連帯保証人制度
コレがあるために、若者や新規参入者は外洋へ船をこぎ出せないでいる
金を貸す方(銀行)も保証人や担保を重視するから、真のバンカーが育たない
事業を興す本人では無く、その周囲を見て担保が無ければ決して金を貸さない
日本では本当の意味で、ベンチャー企業が育つことは殆ど不可能に近い
政治の分野ならドンドン立候補させて、当選後2年後くらいで評価投票をやって
批判票が多ければ失職とかできないものかねぇ

投稿: 退職官吏 | 2016.06.16 12:11

>ちょっと気になるのは、遺体に目立った外傷がないと言うこと。

CNNによると「遺体には噛まれた跡が複数あったが、大きな損傷はなかった」とのこと。
なのでこれを信じると、ワニに襲われたのは間違いないみたい。
でも、そんな程度で済むのか…? とも思いますね。

投稿: cinghiare | 2016.06.16 12:14

 報われない5-2攻略をくり返していたら、やっと三隈さんキター!(◎´∀`)ノ。

投稿: 大石 | 2016.06.16 12:19

おまけの話で恐縮ですが…

大阪がいま地味に水都大阪ってことで力入れてます
もはや中国人に占拠された感のある道頓堀ですが、水辺に降りられるウッドデッキが綺麗に整備され、ガラス張りのでかいカフェなんかがあったりします

変わったところでは水上バスで行く工場や高速道路見学ツアーなんかもわりかし好評だと聞きます

東京もはとバスツアーに川下りがついてました
ビール一本付いてたりして、あれはなかなかいいもんだと思いました

投稿: ハス | 2016.06.16 12:23

そうした舛添氏との「協力関係」を白紙にしてまで公明党が「裏切った」のは当然参院選だ。
承知の通り公明党は都市部の政党だ。
今回も東京はもとより神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡といった大都市の選挙区にのみ候補者を立てている。
そしてこれら都市部の選挙で圧倒的に力を持っているのが学会票であることはいうまでもない。
東京というそれらのまさにど真ん中で、批判が高まり離反されたら東京のみならず、他都市の選挙にも伝播する。
これは都市部の住民の考えがだいたい似たようなものになるのだから当然その結果に影響する。
そうした事情で公明は舛添切りに舵を切るしか道はなかったというわけだ。

投稿: | 2016.06.16 12:29

>ハゲ

一番納得いったつぶやき
【書誌学者の谷沢永一は、人間のケチと臆病は絶対に治らず、吝嗇な人は人間社会が互助の精神から成り立ってるという根本議を理解してない人だから、こういう人を引き立ててはならないといったけど、まあ、右派のおっさんのほうが社会人としての感覚は遙かにまともなのはいつものこと】

ハゲが治らないとか言うなむかつく(o`・ω・)oフン

>アダルトVR

危険かつ非生産的な運転という足かせから人類が自動運転によって解放されるより前に、アダルトVR技術によって性的奴隷である女性達を解放するよ!
おまけに同性愛、暴力的性行為だろうが、死姦だろうがロリだろうがぺどぐりだろうが、被害者はいないから思う存分自分の嗜好に基づいて安価に発揮できるよ!艦娘との行為だって思いのまま!
ちな低所得層の仕事を奪われ、あぶれた労働者によってその層の賃金のデフレが起こるとか、めんどくさい人間関係がお手軽コンビニによって性欲まで発散できる(相手である機械は疲れない)ので出来ちゃったとか不幸の再生産もないしね!子作りは殿様の鷹狩りのような贅沢な遊びになるね!

>論壇

論壇って最近その存在を認識したんですけど、在特にしろ反ヘイトにしろ双方思いきり自滅してますよね。
SNSで安易に自己アピールが出来るようになったせいか、反原発も、反オスプレイも、ヘイトも反ヘイトも、ふぇみも、あらゆることに論議がもりあがってる。(一億総非リア充って指摘も)
反オスプレイが共産党の受け売りをして自分で考えないって嘆きを見ていましたけど、原発にしたって、戦争法にしたって、民主主義ってなんだ!だって、見たくない人は何も見ない。
似非で食ってる偽教祖もいて、そいつらは結論的には自爆するし、紆余曲折はあるものの時間を掛ければなんとか?というか古谷くんには言われたくない。

投稿: たつや | 2016.06.16 12:29

生活安全課少年係はそういうのが職域なんでリソースうんぬんは見当違い。少年係は殺人銃器薬物金融犯罪等の捜査をするわけではない。

投稿: ar | 2016.06.16 12:30

水辺に降りられるウッドデッキ


ちゃかす積りはないですが、・・・

問題は
その水辺がどぶ川で、その向かい側は道頓堀に
並ぶ古びたペンシルビルディングの裏側の
汚れた壁と、エアコンの室外機が見える
いうことです。

投稿: | 2016.06.16 12:32

>舛添
ここは単純に法則発動と考えればいいだろう。今頃になって色々な意見が出ているよ
うだが、今まで舛添がやってきたことが撤回される恐れがあるから都合が悪いのかし
らん?それはまずコイツを辞めさせた後に始めればいい。

>石原都政にも見るべきものは無かったけれど、彼は、排ガス規制だけで評価されて
いる。
結構排ガス規制も馬鹿にならない効果が出ているし、「首都大学東京」「大江戸線」
などの彼の感性ではないと到底付けようのないネーミングとか。余りに珍奇なのでか
えって定着しちまった。これらは役所でよくある一般公募&有識者選定会議方式にし
ていたら当たり障りのない名称になっていたはずだ。
あと都の財政の黒字化や放置されていた総連に手をつけたとか治安向上と風俗店の取
り締まりの強化、羽田空港の国際化と拡張(その前提としての横田空域の一部返
還)、全国からランナーを呼び込んで需要を造った東京マラソン、人口の都心回帰対
策、害鳥駆除、夕張市に職員派遣(結果的に後の市長を派遣した形)、悪名高かった
学校群撤廃と都立高ブランドの再構築、国旗国歌の強制化などをやったようだけど、
ま、罪の方(新銀行東京、青少年保護育成条例改正、2016年五輪誘致失敗)や、まだ
判断付かないもの(築地市場移転)を声高に批判する層においては確かに見るべきも
のではありませんなw
>レンホウ
なんで韓国の次は台湾にならないとならんの?もっとも調べると現ロンドン市長は親
がパキスタン移民のイスラム教徒、パリ市長はスペイン移民という時代ではあるが。
>櫻井父
戦前の官選知事制度において弊害があったかを調べていたのだが決定的なのが見出せ
ず。このGHQに変えられた制度をここでも変えた方が良くないか?櫻井父の地位ま
で上り詰めるにはそれなりに事務執行能力がないと無理だし。東京と政府は協調して
ないとな。
で、櫻井父だがここは父じゃなくていっそ櫻井翔本人でどうだwもう被選挙権あるん
でしょ?慶応だしそう悪い結果にならんと思うが。都議会傍聴希望者が定員186枚の
ところ希望者が3万人以上来て清原初公判の傍聴人倍率(約190倍)を軽く超えそうだ
けど。

>大人よりルーズな若者や子供の性体験を、国家権力が同等に統制すべきなのか?
ルーズなら余計に管理するべきだろう。その辺の「教育」が学校教育において我が国
では事実上不可能であるし。親が放置しているのなら国家が出るしかない。

>妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求
もし婚姻の確約が取れているのならそれ相応の配慮は必要だが、単なるクソビッチな
ら無用、休学させるだけだ。ちなみに件の高校、偏差値43、推して知るべし。

>ヘイトスピーチの”本体”
主張をコロコロ変える風見鶏というかコウモリ男系売文業者という印象。批判する資
格なし。

投稿: 剣 | 2016.06.16 12:36

>故障が続発!ミャンマー走る日本の中古列車

http://toyokeizai.net/articles/-/122483

>>都知事選

東国原氏が都知事選出馬否定もビートたけしは疑念?

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1664023_m.html


>「理論上は食べられる」推定2000年前のバター、沼地で見つかる

http://m.huffpost.com/jp/entry/10494600

「理論上は」・・・・誰が試すんですか?

投稿: KU | 2016.06.16 12:38

今日の話題じゃ無いけれど、ただいま円は爆上がり中
外貨を買うなら今ですよ、でも円は多分もっと上がる
今買ったら、損をするのは必定

1ドル105円以上だと、輸出企業がヤバクなり始める
ギリギリ耐えられるのは95円まで、それ以上はアウト

一時騰がった原油価格も、ここに来て下がり始めてるし、
またデフレに戻りそうなヨカソ

投稿: | 2016.06.16 12:40

>>CNNによると「遺体には噛まれた跡が複数あったが、大きな損傷はなかった」とのこと。
>>なのでこれを信じると、ワニに襲われたのは間違いないみたい。
>>でも、そんな程度で済むのか…? とも思いますね。

アリゲーターですからね。
クロコダイルやイリエワニよりは、噛む力がずっと弱いんですよ。
それと臆病なので、攻撃されると噛んでいた口を離すことがあります。

投稿: | 2016.06.16 12:41

いや、起業と政治の保障制度はまったく別の話だ。
独立候補はどんどん選挙に出るべきだろう。
しかし、ここで連座制にせよと言ってるのはあくまで政党が擁立する候補のことだ。
彼らが無責任に知名度のみを頼りに擁立し、問題があっても責任をとらないから同じ事を繰り返し、何も変わらないのだ。

投稿: | 2016.06.16 12:41

>>「理論上は食べられる」推定2000年前のバター、沼地で見つかる

http://m.huffpost.com/jp/entry/10494600

>「理論上は」・・・・誰が試すんですか?

そりゃ、机と飛行機以外は何でも食べる中国人でしょう。

投稿: | 2016.06.16 12:46

>「理論上は」・・・・誰が試すんですか?
上島「俺は絶対やらないからな」

投稿: | 2016.06.16 12:46

寺門「わかった、俺がやるよ」
肥後「いや、俺がやる」

投稿: | 2016.06.16 12:49

>その水辺がどぶ川で、その向かい側は道頓堀に
並ぶ古びたペンシルビルディングの裏側の
汚れた壁と、エアコンの室外機

いやそう思うでしょう?
どーせ大したこねーやと自分も思ってたんですが、ドンキの変形観覧車から西側のエリアは少なくともけっこう綺麗になっちゃってるんです
デッキ側に屋台だのテラス席だのがあって、ギターじゃかじゃかしてる人なんかも居たりして…

タイガースファンが飛び込んでたあの時の絵面から考えたら隔世です

投稿: ハス | 2016.06.16 12:55

>妊娠

バイクに乗っていたのを看過した学校側に落ち度があるから骨折して休むけど、先生が病院に補講に来て、懲戒じゃない単位不足の留年を命じるのはおかしいってモンペが浮かんだ。
この場合の青少年育成条例違反の彼氏は殴られないの?
あと「学習権」とわざわざ憲法持ち出してきたヤツ見たけど、こんなイレギュラーまで高校のリソース振り回されるのはいかがと思う。義務教育じゃないだろう。
でも少子化だから学習機会も大事だし子供も大事だから次は高校にも託児所作ろう!

投稿: たつや | 2016.06.16 12:58

エキサイトしすぎて「不純異性交遊」が落ちた c⌒っ.ω.)っ

投稿: たつや | 2016.06.16 13:00

>「理論上は」・・・・誰が試すんですか?
理論と実践が乖離するのはよくある話だ。

投稿: ozunu | 2016.06.16 13:18

>※ 楽天モバイルが格安SIMシェアでトップに躍り出る、ICT総研の調査
>何がそんなに良いんだろう。

これは販売方式によるものですね。
SIM単体売りが基本の主な格安SIM業者とは違い、楽天モバイルは端末とSIMのセット販売が基本です。
キャリアと同様に端末価格の分割支払いなどの料金プランを用意しているのが、シェア獲得の大きな要因でしょう。
SIM単体売り・端末一括購入だと初期コストが大きく、割安感を感じない消費者が多くなります。

OCNモバイルも端末とのセット販売をしていますが、分割支払いプランがないことと、端末購入時のSIM契約が必須でないため
楽天ほど契約には結びついていないようです。

最近はイオンSIMやゲオ、ツタヤなども端末セットの分割プランを始めており、楽天モバイルと同様に実店舗での販売を行っていますので
近いうちまたシェアの変動がありそう。

投稿: 銀次 | 2016.06.16 13:25

でも、この舛添辞任劇でいちばん悔しい思いをしているのは参院選に参入表明した田中康夫氏だろうねw

投稿: | 2016.06.16 13:32

>※ 妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求 京都の高校、休学勧める

学校がぶれるからイケない。
妊娠しようが出産しようが、高校生活を継続する権利が失われないのは言うまでもない。
交際や肉体関係に違法性が無い限りは。
ただし必要とする単位が取得出来ないなら休学&留年は仕方あるまい。
病気や怪我は防げない時も多々あるけれど、出産は「積極的な意思」に依る行為なんだから。
母親となって理不尽極まりない世間の荒波から子供を守らなければならないのだから、
級友と一緒に卒業出来ないなんて些細な事柄。
高校に通うために保育所への優先権を行政に主張するくらいの図太さを持って貰いたい。

>※ 中学生が売春に走る沖縄の貧困の残酷な現実

前段の子持ち風俗嬢は沖縄じゃなくても関係ねえなあ。単純に流れ着いた先が最南端だっただけ。
松山じゃなくてススキノだったかもしれないし錦糸町だったかもしれない。
中学生風俗の話は「じゃあどうするの?」って話ですよ。
県警が本腰入れれば未成年風俗は叩き潰せると思いますよ。本土から来るロリコン客を水際防御ってのも出来ると思います。沖縄県民のロリコン客の方が頭数は多いでしょう?未成年風俗を叩き潰したからといってスマホ片手に個人営業されりゃ意味が無い。
クソ貧乏な親から強制的に引き離して全寮制の公的施設かなんかに住まわして、税金で18歳くらいまで衣食住の面倒を見ながら教育を受けさせるくらいしか方法は無いんじゃないかと思いますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.16 13:36

今日の読売で片山元鳥取知事が、人気投票になりがちな選挙制度にも問題があり、都知事と副知事をパッケージにして都知事が辞めたら残り任期を副知事が務めるなどの制度改革をすべきではないかと述べていたけど、まったくそう思う。
これも一種の連座制だよね。

投稿: | 2016.06.16 13:42

「ヘイト」を訴える人たちのホンネ 韓国で起きた「女性嫌悪騒ぎ」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7026

ちょっと面白かった

投稿: たつや | 2016.06.16 13:43

>そもそもが、人間の性という本能に関わる問題で、それを法律で規制し、国家権力が介入することが正しいのか?
>という議論が常にある中で、ある意味、大人よりルーズな若者や子供の性体験を、国家権力が同等に統制すべきなのか?
この点は、コンビニ、書店のエロ本にもっと規制はかからんのか(それはそれで同等の正しい見識だとは思います)といっていた
大石さんのご意見と相容れないものではないかと思います。

おねティみたいな問題作もあるけど、あれ以来アニメは優等生ばかりでつまらん。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.16 13:45

>コンビニ、書店のエロ本にもっと規制はかからんのか

 それは住み分けの問題で、その辺りをきちんと自主規制できないから、条例だなんだと不必要な規制を招くわけで、国家統制の介入を防ぐための知恵ですよ。

投稿: 大石 | 2016.06.16 13:59

>条例だなんだと不必要な規制を招くわけで、国家統制の介入を防ぐための知恵ですよ。
あれは都の青少年育成保護条例成立前の文脈での大石さんのご意見だったと記憶しております。
なるほど、そういうことでしたら現状では青少年育成保護条例による規制も公による不要な統制と
とらえてもよいだろうということですね。
ありがとうございました。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.16 14:24

>単位

2006年の世界史等の未履修問題の時に単位がなくても卒業させることを批判したものだけが批判できると思う。あれは生徒は知らなかったから違うなんて理由にならない。知らずともズルに乗っかって現役合格した人間や合格実績をかさ上げできた高校がある一方で、きちんと履修したために現役合格できず浪人する羽目になった人間や合格実績をかさ上げできなかった高校があることが想定できるんだから。

投稿: ar | 2016.06.16 14:33

>舛添

舛添の実績は際限なく膨らみまくったオリンピック予算を縮小したことでしょう。
もう忘れてるのかもしれないけど舛添が反対してなけりゃ下村が要求した金が
そのまま都から国に出され、当初の予定通りの国立競技場ができたんだろうし。

舛添が都知事になってからの予算使い放題は石原のそれと変わらないし
国会議員当時の政治資金使い放題は他の議員もたいして変わらないのも
明らかになっている。よって合法。違法にしたら国会議員ほとんど
手が後ろに回るんじゃない?
舛添と、他の国会議員が違うのは、他の議員は同僚やスタッフ、支持者にも使っている点。
例えば安倍総理は、政治資金をスタッフのビールやガリガリ君、油そばにも使い
地元スタッフが打ち上げで飲みにいけばその代行タクシーも政治資金で出し
支持者の著書を何千冊も購入し、麻生副総理の懇意にしている銀座のクラブに
何十万も落としと本人以外に使っている。
公開されるようになった政治資金報告書で見れば与野党議員とも同じ傾向。
特にビールは大量に買われている。
民主党のキャバクラも自民党のSMクラブも同じ。スタッフが楽しむ。
都職員にマクドナルドをクーポン使用でおごるような舛添は
スタッフには使わなかったんだろう。
ホテル三日月だってスタッフも連れて行ってれば会議で押し通せた。

投稿: 詭弁 | 2016.06.16 14:41

詭弁さんの言う
>舛添と、他の国会議員が違うのは、他の議員は同僚やスタッフ、支持者にも使っている点。
は大きいんだろうな。
海外視察でも随行員に同等のホテルを用意していれば、それはそれで口封じにもなる。
毎週末、わざわざ湯河原の別荘まで運転させられた運転手はどうか?
どこの会社の社長もやっている、というような意見もあるが、自分だけ旨い汁を吸っていりゃ
冷や飯くわされている連中にいつかは刺されるってことだろう。

片山さつきもいっていたし、海外でもドケチといわれているが、ドケチで失職した珍しい知事になった。
そういや小渕優子も不正で失職したけど、結局番頭が泥かぶっていた。汚いは汚いなりに
そういう動きがあるもんだが、舛添には支える周囲がなかった。

投稿: 九頭竜 | 2016.06.16 14:59

>長い引用になって申し訳無いです。私は、ここで出て来るような保守系文化人
を擁護する立場に無いし、どちらかと言えば彼らに批判的なスタンスを取ってき
たつもりだけど、でも、「朝鮮人は嘘つきだ!」と日頃主張している言論人が、
同時に「中国人は強姦魔」だとか発言しているとはとても思えない。ましてや彼
らのマジョリティが、在特会的なヘイト発言を支持しているとも全く思えない

保守系文化人を何処までに絞るかでしょ。かつてWILLにはあの在特会初代会長桜井誠や
中宮崇までが連載を持っていた。瀬戸弘之だってもてはやされていた時期もある。
WILLよりも下のレベルの論壇誌にはまさに在特会レベルの主張しているものは
いくらでもある。ジャパニズムとか大石さんがご存じないのかな?
今は晋遊舎よりも青林堂ですね。
中国人は強姦魔とはいわなくても中国人は犯罪者と言ったり食人鬼と言ったりする人間は
黄文雄とか実際にいる。
ベトナム人に対してなら古森義久とか、かなりキツイこと言う人もいるけど
これはベトナム戦争時に南ベトナム従軍記者だったのが根底にあるからなあ。

投稿: 詭弁 | 2016.06.16 14:59

>知事って職は前例を破れる職なんです。
知事に限らず、本来政治家の役割は変革をしたり、あるいはしなかったりすることじゃないですか。
で、今の日本社会がどういう時代なのかといえば、変革が求められている時代。
もうひとつ言えば、単に前例を破るではなくて、「国も出来なかった(やらなかった)」事をやっちゃった。
ディーゼル車排ガス規制もそうだし、東京外かく環状道路整備解除の凍結なんてのもそうでしょう。
尖閣諸島買い上げの時も、ここで大石先生も「このまま買わせてしまえば良いんだ」と言っていたけど、ほんとにその通りで国有化なんてしなければ今頃東京都の施設が建って職員(警視庁の警官も?)常駐するようになっていたのかも。
もちろん他の方も指摘されているように失敗や疑惑もありますが、都知事でもそれだけ出来ちゃうってのが判っちゃった。
実際には石原慎太郎だから出来たんだろうけど、都知事に求められる資質のハードルがぐっと上がっちゃった。
猪瀬直樹は副知事時代からの後継だから、なんとかなったかもしれんが、その後継となったときには結局誰がやったって「おまえはその程度しか出来ないのか」という評価になるんだから、前回選挙のようにまともな人間は誰も立候補しない罰ゲームのような選挙になっちゃった訳でしょう。マイナス評価からのスタートを強いられてる。
その中で舛添は厚生労働大臣経験でそこそこ仕事していたから期待されていたけど、結局何も出来ないんじゃんってのが誰も擁護しない理由ですよね。
大臣経験者でもそれだけじゃ勤まらないポジションに都知事がなっちゃったって事じゃないか。

>もし私に娘がいたら、そもそもスマホなんて絶対に持たせません。安全のためにガラケーを与えるだけです。
これ意味ないですよ。ガラケーでもLINEは出来るし、しかもパケット定額にしておかなかったらとんでもないパケット代の請求が来るとかw
とすれば、スマホも携帯も持たさないという選択があるけど、これやると確実につまはじきにされるでしょうね。それでも平気っていうだけの精神力を娘に身につけさせられるかって話になれば私には絶対無理!w
まあ、こんな極端な話になるような事に、本当になっちゃってるんですかねぇ?なんだか覗いてみたいようなみたくないような...。

投稿: | 2016.06.16 15:45

>ある意味、大人よりルーズな若者や子供の性体験を、国家権力が同等に統制すべきなのか?
介入すべきですよ。それが警察に告訴された段階で介入すべきです。
ストーカー犯罪と同じことです。警察に届け出があった段階で介入すべき。

>第2に、昨日のニュースで、被害者と称する女の子の母胎を守る義務を持つのは誰か? それは行政ではありません。
>保護者です。スマホやLINEの使い道を教育するのは親の義務です。警察の仕事ではありません。

その通り親の義務です。問題があってから10日もたって中二が一人で警察に届け出るとは思えません。
そこに親の介入はあったでしょう。そこで不埒な無職の18歳を訴え出るのは親の介入なくしてありえないでしょう。

>第3に、行政のリソースは有限です。警察は日夜、事件に忙殺されている。もし警察が暇を持てあましているのであれば、やった側の男を交番に呼び出して、説教する程度のことはして良いかも知れない。でも、事件を取捨選択せざるを得ないほど事件事故が頻発する現代で、法律が禁止しているからという理由だけで、これは摘発すべきケースだったとは思えない。全ての事件は扱えないんだから。

警察に訴え出る案件は確かに多々あるでしょう。そんな中で警察が逮捕に踏み切るほど、この18歳には問題あったこということでしょう。警察が介入するだけの問題があったので何らリソースの無駄使いではありません。

投稿: 詭弁 | 2016.06.16 15:45

>電波オークションこそ、日本のイノベーションの鍵だったのにねぇ。自民党は人材豊富ですなw。

でも桜井パパならマスコミはみんな味方してくれますよ。
桜井のレギュラー番組のあるTBS、日テレ、フジ以外にテレ朝などもね。
みんな電波オークションつぶしてくれたことに恩義感じている連中だし。
もちろんテレビと系列同じの新聞社も同様。

>石原

そりゃ、産経新聞とテレビ朝日が懇意にしていたし、作家タブーで文春新潮もだんまりだし。

投稿: | 2016.06.16 16:12

>>「ヘイト」を訴える人たちのホンネ 韓国で起きた「女性嫌悪騒ぎ」
>>http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7026

 読みながら、何かデジャヴと思ってたらアレだ。
「アンネの日記」騒動。
 図書館でアンネの日記が破られて、パヨクが「差別主義者の仕業だ」と騒いだやつ。
 サブカル系のライターが「アンネの日記が盗まれたり破られるのはよくあることで、犯人は精神医学的に問題のある人達だった」という図書館員のコメントを掲載したけど、誰もまともに取り上げず、大新聞まで「差別主義者の仕業」と決め撃ちして社説を書く始末。
 あげくはイスラエルの駐日大使まで出張ってきたけど、犯人を捕まえてみれば、やっぱり精神病患者だったってオチ。

 パヨクとしては、「差別主義者の仕業」の方が都合良かったんだろうね。

投稿: | 2016.06.16 16:13

※ 都議会、未明の知事包囲網 辞職拒否の舛添氏一転

>一つは、いったいこの人は、いつから
>こうなったのか? 昔からマッチョな
>人ではあったけれど、こんなに金に汚い
>人だったとは思えない。

お金の使い方は緩くなることは簡単ですが、余程のことがないと吝嗇な方に向かうことは少ないし、心理的にも厳しいでしょう。ましてや、年も取って、偉くなって、部下もできて、収入も増える中、せこくなるのはなかなか難しいことです。ということで、もともとこういう金銭感覚だったんじゃないかと思いますが。

>もう一つの関心は、いったい何処が、
>辞職のポイント・オブ・ノー・
>リターンになったのか?

Passed the point of no return, no backward glances
Our games of make-believe are at the end
Passed all thought of if and when, no use resisting
Abandon thought and the dream descend ♪

という歌詞がぴったりくる感じ。(@オペラ座の怪人)

今日の日経では、安倍さんからの直電で「今ならまだ復活の可能性もある」と引導を渡された、とありました。復活なんかあるかい! という突込みはさておき、そこらへんが真実では? 

石原さんにしても猪瀬さんにしても、上から目線であるにせよ、ここまでせこくなかったでしょう。しかし、せこかろうがなんだろうが、本当は関係ない。正直、この一か月程度、一つ一つの事象の合法性とかそういうのは全く別として、この空気読めなさぶり、ことごとく斜め上の対処、どこを見ても政治家としても、首長としても不適格としか思えませんでした。残念ながら、こういう結末が来るのは不可避だったでしょうし、それが一刻でも早い方が都の為です。

本当は、これからザル法の政治資金規正法がどうあるべきか、とか、ここまで野放図な首長の暴走を許した都議会や都の監査委員会の在り方が問われるべきですが、残念ながらこれで幕引きになるんですかね?きっと、その結果、同じ問題が拡大再生産されることになるんでしょう。

===

※ 「いじめる側にまわらないといじめられる」 舛添「攻撃」に識者の違和感相次ぐ

言いたいことは分からないではないけど、舛添さんはやっぱり基本的に政治家としての資質に欠けていた、としか言いようがない。ザル法とは言え、政治資金規正法に、支出には領収書だけでも付けていなければいけないという規定があったからこそ、舛添さんをつるし上げにして、結果、職から追うことができた。これは私的リンチ、というべきか、それとも、民主主義が機能した結果というべきかというと、少なくとも、舛添さんが公職にある以上、集中豪雨的な報道であっても私的リンチとは呼べないでしょう。実際、辞職して再選を賭けて立候補しようとも、不信任に対抗して都議会を解散しようとも、まず舛添さんに再選の目はなかった。となると、やっぱりこれは民主主義と言論の自由が機能した結果、と考えるべきだと思います。

>何より、彼を全く擁護できないのは、
>都知事として何の実績もない。

昨日も書いたように、何の実績もない、というのは、ちょっとかわいそうという感じ。但し、傑出した実績があるか、というと、そんなこともない。官僚や議会に乗っかってやってたくらいでしょう。

>彼自身、このスキャンダルが発覚した
>時、自分の功績として、都市間
>外交しか自慢できなかった。

これがまた、都民の神経を逆なでしましたね。そもそも都民は東京都に都市間外交など求めてないし、やってるやってる、と言ってるだけで、実際は、大枚払って海外に物見遊山に行ってただけなんて、みんなに見透かされてる。それどころか、待機児童問題が喫緊の課題というのに、韓国に行って都民が誰も望んでない韓国人学校の増設を約束するという自爆行為すら行った。

>次の都知事候補には、ぜひ首都東京の禁煙を論じて欲しいですね

そこですか?! どっちか言うと、禁煙より待機児童問題とか、労基署の充実とか、空き家対策とか、都の範囲でもできる優先度のもっと高いことは一杯あると思いますが。

===

※ <中国軍艦侵入>政府警戒…「既成事実化の恐れ」

>恐らく、インド海軍艦艇は、しつこく
>尾行してくる中国艦を、日本の領海を
>横切ることで振り切ろうとしたら、
>絶対見失うなよ! と厳命されて
>いた情報収拾艦が、構わず
>突っ切ったという所でしょう

では、是非次回は、定置網でも仕掛けて、ついでに漁船の2~3隻も浮かべておいた上で、他の艦を囮に、領海に入ってきた中国の情報収集艦を罠に掛けましょう。ワクワク

===

*中国軍がインド北東部に侵入 領有権主張、日米との連携強化に反発か

>まそりゃ、インドがこんな極東まで
>出向いて、目と鼻の先(演習エリアは奄美
>東方海域)でプレゼンスすれば、頭に来ます罠。

*中国軍がインド北東部に侵入 領有権主張、日米との連携強化に反発か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000564-san-asia

インドの目と鼻の先の領海外とか、パキスタン海軍と合同演習をするというならさておき、だからと言って、領土を侵していいという理由にはならないでしょう。まぁ、こうやって、どんどん横紙破りをして、周辺諸国から嫌われる。その結果、東京新聞にまで

※ 中国ASEAN外相会合が決裂 南シナ海問題激しく対立

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016061401002155.html

+++
中国雲南省玉渓で開かれた中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の外相特別会合は14日午後、予定されていた共同記者会見を開かず、共同声明も発表せずに終了した。共同記者会見のキャンセルは異例で、南シナ海問題で激しく対立し協議が決裂したとみられる。 ASEAN外相は特別会合後、独自に声明を発表し「南シナ海で起きていることは無視できない」として重大な懸念を表明。中国の行動は「信頼を損ね、緊張を高める」と非難、岩礁の埋め立てなどを自制し、国連海洋法条約など国際法に基づき平和的に問題を解決するよう中国側に求めた。
+++

と書かれる羽目になる。まぁ、当然の報いですな。

===

※ 中学生が売春に走る沖縄の貧困の残酷な現実

+++
沖縄は産業と雇用の多くを米軍基地やその周辺のサービス業、観光業などに頼ってきた。民間投資が多くはないため、圧倒的におカネが足りない。いびつな状況は、すぐに繁華街の現実に表れる。違法店舗を摘発しても、経済的に困る女の子たちは別の場所に流れるだけだ。大人の女性はもちろんだが、特に子供たちには、売春してほしくない。それを止める手段は、今の沖縄のどこにあるのだろうか。
+++

女性が身を売るようなことは、そもそも違法だし、あっちゃいけないでしょう。それが経済的理由であるなら、なおさら。でも、基地経済なんて、貢献度少ないし、要らないんじゃなかったの? このコメント見ると、米軍を追い出したら、沖縄経済はもっと大変なことになっちゃいそうな気がするけど、どっちが一体ほんとなの?

===

※ ヘイトスピーチの”本体”  差別デモの「温床」とは?

+++
在日コリアンの犯罪者は、日本の司法官憲に摘発され、脱税者は追徴課税され、刑務所に送られている。在日コリアンのパチンコ経営者で、追徴課税や脱税で逮捕された経営者は数知れない。「在日特権」など存在していない。
+++

犯罪者が捕まったら、罰金・懲役など刑に服すのは当たり前のことでしょう。とりたてて偉そうに言うような話じゃない。むしろ、永住権持ってたって、犯罪を犯せば普通は刑を終えたら、国外退去が当たり前です。昨日だかに書きましたが、社会に害をなすような外国人には即刻お引き取り願うのは当然。それが、在日韓国人・在日朝鮮人に限っては、とてつもない重罪を犯さないと国外退去にはならなかったはずです。これは立派な在日特権じゃないですかね。私が前いた国なんて、3回スピード違反しただけで、もうビザが下りなかったり、入国できなくなったりしましたよ。それくらい、非行外国人に対する目は厳しいものです。

個人的には如何なものかとは思いますが、百歩譲ってそれはそれで制度となっている話でしょうがないかもしれない。しかし、こういう実際に存在する明らかな優遇措置をあたかもないもののように言ったりする。そういう嘘が横行すると、結局、すぐに底が割れて、やっぱり、こういう人たちは信用できない、ということになりますよね、普通。

先生が言う通り、韓国国内の反日ヘイトスピーチを何とかしろ、というのも、当然あります。しかし、国内には国内で、ヘイトスピーチを積極的に醸成する触媒になっているこういう人たちがいるということにも、目を向けるべきだと思います。保守が問題ではなく、自分たちが問題なんですよ。ここでも、無能な味方がもっと恐るべき敵になる、というテーゼが生きています。

===

※ 「ソニーショック前夜、うつ社員が急増した」

>当時から、ネットの中では出井が
>SONYを潰したと批判されていたのに、
>マスゴミはつい昨日まで出井の
>ヨイショを一生懸命やっていた
>わけじゃん。日経を含めて。
>マスゴミさえ手懐けて黙らせれば、
>経営者はどんなアホでも務まると
>いう雛形を作ったのが出井だった。

それは過大評価でしょう。出井さん以前でも無能な経営者なんか山ほどいたでしょう。マスコミを手なずけたり、社内に君臨して害毒を流した経営者も。舛添さんみたいな社長なんて、山ほどいる。歴史のある企業なら、一人二人はそんな人がいるものです。でも、殆ど表になんか出てきていない。出井さんなんて、多分ワンオブゼムに過ぎません。

===

※ 2歳児湖沼で不明、ワニか

まぁ、子供のすることですからしょうがないんですが、いくらWDWの中といえども、池に積極的に入るほど、水はきれいじゃないでしょう。しかし、それにしても、あそこにワニがいるとは思ってもみなかった。まだ、子供が小さかった頃なので、もう15年以上前ですが、WDWにも何度も泊まってます。実際に、事故のあったところは知りませんが、池はそれこそ、日本のマジックキングダムのなかにあるような、人工の、魚も泳いでないような池だと思い込んでました。実際、殆ど魚とか見たことないし。

多分、外から入り込んできたんでしょう。これは怖い。

===

>皇居のお堀をなんとかすれば
>良いんですよね。あれを何処かの
>川と結んで、船が行き来できる
>ようにすれば、もう少し観光に
>貢献できるんですけどね。

どうでしょう。皇居のお堀、結構浅そうですけどねー。元々、日本橋のあたりからつながってたんですよねー、お堀。それより、お堀の水をもっときれいにしてやると、良い観光資源になりそうにおもいます。それで、千鳥ヶ淵みたいにボートとか。ついでに、そこまでやるなら、江戸城の天守閣の再建なんかどうでしょうね。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.16 16:14

>それが、在日韓国人・在日朝鮮人に限っては、とてつもない重罪を犯さないと国外退去にはならなかったはずです。

さらっと嘘を書くなあ。在日台湾人でも在日中国人でも永住権持ってる外国人は重罪侵さない限り同様ですよ。
在日韓国朝鮮人だけの特権のように書かれてもねえ。それと在日朝鮮人は別に北朝鮮の国民ってわけでもないし。
在日朝鮮人は戦後日本国籍から強制離脱になった在日のうち朝鮮籍のもの。
基本的に全員がもともとは在日朝鮮人で、韓国建国の後に韓国籍に移った人間とその子孫が在日韓国人。

投稿: | 2016.06.16 16:52

*官邸と“深い仲” 櫻井翔パパが舛添氏後任に期待されるワケ

櫻井は櫻井でも在特会の桜井誠が都知事選挙に立候補するそうで。
田母神からどんだけ票を減らすかな?
ライバルはマック赤坂かな?

投稿: | 2016.06.16 17:30

> モチキセキセキさん | 2016.06.16 16:14
>それより、お堀の水をもっときれいにしてやると、良い観光資源になりそうにおもいます。それで、千鳥ヶ淵みたいにボートとか。

ええと、千鳥ヶ淵も一応内掘りの一部です。ただ、隣接している北の丸公園一帯は一般にも開放されているんで、この部分のみボート遊びもできるわけです。
それ以外の内掘りは、ある意味でいまだに本来の役割であるセキュリティの役目を担っています。
水をきれいにしても、あまり無節操に開放するわけにはいかんでしょうね。
皇居は、東京を代表する観光地であると同時に、現役のお城でもあるってことをお忘れなく。
現役のエンペラーがおわす国ってのも日本の大切な観光資源ですから、そこは逆に敷居を高くしたほうが、むしろ有難味が出るってもんでしょう。

歴史的に見ても運河の街という意味では、日本橋川の日本橋付近なんですよね。
関東大震災以前は築地に来る前の古い日本橋魚河岸がありましたし。まさに水運で運ばれた物資が行きつく場所でした。
ただ、PAN | 2016.06.16 10:59でも書いたとおり、川の上を覆う首都高をどうにかしなきゃなりません。

そういう意味では築地市場が移転した跡地にも注目しています。
あそこはすでに知名度が高いですし、運河と隅田川に面していて、運河挟んですぐ隣には浜離宮もありますから。
いずれ水と歴史を感じられる観光拠点として再整備されるんじゃないでしょうか?
おまけにオリンピック会場にも近いですし。

ぜひ次の都知事には、そのあたりを頑張っていただきたいものです。

投稿: PAN | 2016.06.16 17:55

>韓国海軍のゴミ、日本海に多数漂着 竹島の周辺海域で「防衛訓練」後に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000005-ykf-int

投稿: 怪社員 | 2016.06.16 18:35

>石巻殺傷事件の上告棄却「犯行時少年に対する死刑廃止の検討を」日弁連会長が声明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00004790-bengocom-soci

投稿: 怪社員 | 2016.06.16 18:44

未成年者の性の自己決定権ってどうなんだろう。未成年だからやっぱり本人にはなくて保護者?
義務教育だからだめ?18歳、16歳の結婚出来る年齢だから高校生にはある?

高校生の性交経験、近年最低レベルに―"欲求"も少なく
「児童・生徒の性」実態調査
http://kenko100.jp/articles/140919003139/#gsc.tab=0

中高生の性交経験率

高3 男子27.6% 女子18.1%
高2 男子21.1% 女子16.2%
高1 男子11.8% 女子9.4%
中3 男子6.9% 女子3.4%
中2 男子2.2% 女子1.1%
中1 男子0.6% 女子1.0%

高校3年生の性交に対する見解

男子 否定的17.3% 肯定的60.5%
(2002年否定的8.7%81.6%)
女子 否定的21.7% 肯定的45.0%
(2002年否定的8.2%肯定的85.4%)

中学3年生「性交をしたいと思ったことがある」

男子25.7%女子10.9%
(87年調査男子86%女子36%)

魔法使いになぁれ (AA)

投稿: たつや | 2016.06.16 19:49

>厚切り

合法だが悪質な節税はスルーで、合法な税金の使い道に対して社会制裁と言う名のリンチを課すのが不気味。

謝罪しても「謝罪の仕方が悪い」とか芸能人叩き大好きな日本人て、人を許すことを知らない。

投稿: | 2016.06.16 19:57

頭下げた顔の影で 舌を出してるの見られたら許されないな・・・当たり前

投稿: 又三郎 | 2016.06.16 20:06

>ヘイトスピーチの”本体”
「「保守系文化人」や「保守系言論人」の頒布する動画等こそが、「ヘイトスピーチ」の温床であり、”本体”なのだ。彼ら、彼女らを許してはならない。 ゆがんだ「保守論壇」の更生こそが、「ヘイトスピーチ解消法」の立法・施行よりも真に重要であろう。」

すごいな、「更生」ってどうやるんだろう? まさか総括とか糾弾会とかじゃあないと思うが。 異なる主張をする奴がいて、その内容が明らかに間違っていると思えるなら、普通は相手の主張する根拠や論理に反論して間違っていることを示すもんだけど、そういうのは「更生」とは言わないしなぁ。

投稿: | 2016.06.16 20:38

>舛添

ところで正月の家族旅行と公用車で週末別荘以外で
彼が公費(税金)を私的流用したとか証拠でもあったのかなぁ?
けたくそ悪いけど。

投稿: nao_c/w | 2016.06.16 20:43

PANさん

千鳥ヶ淵みたいにボートの貸し出し時間を管理してれば、まさか石垣を登ろうという人はいないでしょう。それに、内側には当然セキュリティディバイスがあると思います。まぁ、ボートは無理にとは言いません。w

>築地跡地

どうなるんでしょうね。つぶした後、四方八方にネズミが逃げ散るんじゃないかと戦々恐々としてます。あそこのネズミは全部朝日新聞に行って欲しい。w 来週からまた入院。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.16 20:45

https://twitter.com/juns76/status/742901040920420352
「政治家が政治資金の支出に関して、過去に違法性を問われたことは一度もない」の。舛添だけが違法性がなかったわけじゃないの。それは、別に舛添が悪いことをしてなかったからではなくて、政治家の政治活動の自由を担保するためなの。 じゃっぷインテリは「違法性がない」で思考停止するバカが多い

https://twitter.com/juns76/status/742902289321492481
「政治資金規正法に罰則規定がない」のは 政治家は選挙やリコールで有権者の審判を仰ぐべきという理由があるからであって、それを「衆愚」として批判するのはそもそも政治資金規正法の意味が分かってないだけ、 宮崎てっちゃんみたいに、政治資金規正法改正しろっていうならまだわかるがね。

https://twitter.com/juns76/status/742902796081467394
たぶん、基本的な法哲学とか民主主義に対する理解がないんだね。きくまこ先生も弁当先生も。学校で教えられたことを従順に守ってきただけでインテリになれるのが日本の教育制度だから。だから「合法なのにたたくのは衆愚」とか馬鹿なことを言い出すわけだ。

政治資金規正法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO194.html
(目的)
第一条  この法律は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の候補者の責務の重要性にかんがみ、政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため、政治団体の届出、政治団体に係る政治資金の収支の公開並びに政治団体及び公職の候補者に係る政治資金の授受の規正その他の措置を講ずることにより、政治活動の公明と公正を確保し、もつて民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする。

(基本理念)
第二条  この法律は、政治資金が民主政治の健全な発達を希求して拠出される国民の浄財であることにかんがみ、その収支の状況を明らかにすることを旨とし、これに対する判断は国民にゆだね、いやしくも政治資金の拠出に関する国民の自発的意思を抑制することのないように、適切に運用されなければならない。
2  政治団体は、その責任を自覚し、その政治資金の収受に当たつては、いやしくも国民の疑惑を招くことのないように、この法律に基づいて公明正大に行わなければならない。

投稿: ar | 2016.06.16 20:46

違法性が争点なのは検察でしょう
議会が不信任案を出すのに違法性が必要なら 国会なんて・・・

知事も総理同様に議会の解散権は保持しているのだから(解散・選挙後の不信任案可決で詰みですが) 

知事は世論に負けたという事

投稿: 又三郎 | 2016.06.16 21:00

なんなら辞職後に改めて知事選に出ても構いませんしね 
今回は 有権者にそっぽを向かれた結果に過ぎない

投稿: 又三郎 | 2016.06.16 21:09

俺は都民じゃないからどーでもいいけど
何とか還元水やら毛包炎やら下痢ピーやらホッケの煮付けの時に
こんな政治は見たくないって思ったけど、まぁ死ぬまで続くんだろうね。

投稿: nao_c/w | 2016.06.16 21:16

>永住権

日本には永住権などという権利は無い。
永住許可だけ。

法務省:永住許可に関するガイドライン
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html


>基本的に全員がもともとは在日朝鮮人で、韓国建国の後に韓国籍に移った人間とその子孫が在日韓国人。

はいウソですね。
日本に不法入国した朝鮮人とその子孫が在日朝鮮人。
その国籍が北朝鮮か韓国かは無関係。

強制連行を始め数々のウソと捏造が暴かれた在日朝鮮人は、合法的に日本に滞在している韓国人を在日と呼ぶことで、在日を韓国人の名称にすり替えようしている。
これもそのひとつだね。

日本人への成り済ましに失敗した在日が、次は韓国人や中国人になりすまそうとしているわけで、もはや「在日は見たら殺せ」が亜細亜地域の共通スローガンになりそうですな。

投稿: ほる | 2016.06.16 21:33

>現在の日本の因習のうち、亥の一番に打破すべきは連帯保証人制度
 でもなー、金貸すことだってボランティアじゃなくて商売なんだから、銀行だろうが帝国金融だろうが、保証人を求めるのは無理のない話。借りる方だって、善人ばかりじゃなくて、『ミナミの帝王』に出て来るナニワの商売人のように踏み倒せれば儲けもの、借金取り追い返せば親に褒められる土地だってある。そういう連中に金貸して、しかも預金者や金主の資産守ろうとしたら(そうしないと、メガバンクだろうが、街金だろうが、潰れる。)、連帯保証人か物的担保を取るのは、当然の話。銀行家の最低限の仁義は、まず預金者に何時でも耳揃えて預金の払い戻しに応じることですよ。万俵大介のように。
 それとも、萬田銀次郎のように、トイチの利子取って、返せなければマグロ漁船か、内臓切り刻まれる方がいいのかな?

>中宮崇
 桜井誠はともかく、中宮師の場合、バカについて「あいつはバカ」と、朝鮮人だろうがおフェミだろうが、遠慮なくオブラートにくるまずに、しかも証拠付きであげつらう正直さ・ねちっこさが売りなだけ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.16 21:38

自称ぷろ2ちゃんねらーで「支那土人」「ゴキブリチョン」が常套句の中宮崇を中宮「師」とあがめる人間がいるという事実で全て証明されたようですね。

投稿: kiki | 2016.06.16 21:53

>排ガス規制だけで評価されている
結果が目に見えて実感できるというのは大きい

>差別デモの「温床」とは
まず、メディアは翻訳記事を載せないことから始めたら
さすがに扇動しすぎ

投稿: | 2016.06.16 21:55

 嘘を年中無休で言いふらす癖に、永住権で日本から追い出せないウンターメンシェなんぞ、ごきぶりホイホイで退治できるだけゴキブリの方がまだ始末がいい。
 繰り返すけど、私は関東大震災の研究と、民団の歴史パンフレットの実物の検討から、韓国・朝鮮人が根っからの嘘つきだと確信している。いや、そんな研究をしないでも、サンプルに辛シュクギョク一人見てれば十分分かるでしょ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.16 21:59

>現在の日本の因習のうち、亥の一番に打破すべきは連帯保証人制度

必要なのはノンリコースローンのように、家や株を土地などを担保にできるローンの拡充でしょう。
そういったローンが広まれば連帯保証人制度は自然に衰退します。

ローンの支払に行き詰まっても家を取られるだけ。
インフレなどで担保にした家や土地の価格が上がれば、その差額を現金で受け取ることも出来る。

投稿: ほる | 2016.06.16 22:07

>必要なのはノンリコースローンのように、家や株を土地などを担保にできるローンの拡充でしょう。
 取引している証券会社から、これを案内するメールが届いたばかりです。

>支那土人
 小泉総理による靖国参拝時のキチガイじみた中国人の乱暴狼藉ぶりを見させられたら、その理性の欠落ぶりは「野蛮人」としか表現できないだろう。だから「土人」という呼び方は、品がないかも知れないが、正しくはある。いや「人」扱いしているだけ、過大評価かも知れない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.16 22:30

>でもなー、金貸すことだってボランティアじゃなくて商売なんだから、銀行だろうが帝国金融だろうが、保証人を求めるのは無理のない話。

ここまでは同意、でも問題は「連帯」保証。
先ずは債務者に請求する普通の保証人で十分と思いますし、土地、事業等であれば担保を設定すれば良いだけと思いますが、何が不都合なのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.06.16 22:37

15で姉やは嫁に行き。当時は数えかな。ましてや栄養が十分な現代では早すぎるということもない。

投稿: 一 | 2016.06.16 22:51

>>まぁ餅をつけ(違

例のプールですか。たしか、あ~んな作品やこ~んな作品で見た記憶が(>_<)

>エジプト航空機墜落 機体の残がい沈んでいる場所特定

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010559061000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

投稿: KU | 2016.06.16 22:52

 より重い担保を求めているということでしょう。単なる保証人と、連帯保証人では、債権者側の安心感がまるで違いますから。

『「外国にルーツ」の子が4割超、大阪ミナミの小学校 「この子らは宝や」【ルポ】』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/08/symbiosis-in-osaka_n_10354262.html?utm_hp_ref=japan
>国際交流の懸け橋
 そんなもん、要らんわ。
 アメリカは、世界中どこの国からも移民を受け入れるが、その代わり「アメリカンウェイ」への同化を強要する。決して、出身国との「懸け橋」なんかにしない。
 出自を忘れて日本人として生きるならともかく、外国人であることを「宝」だと売り物にする有象無象の輩なんぞ、日本国にとってお荷物なだけ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.16 22:56

『「外国にルーツ」の子が4割超、大阪ミナミの小学校 「この子らは宝や」【ルポ】』

その宝たちは、大震災のとき親と一緒に母国に逃げ帰ってたんやで。

投稿: | 2016.06.16 23:04

>上海ディズニーリゾートがオープン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000027-jij_afp-int

これでわざわざ日本まで来る必要が無くなりますね。
属国の皆さんも嫌な日本より宗主国様に敬意を表することができてめでたしめでたし。

投稿: 怪社員 | 2016.06.16 23:09

イギリスで労働党の女性議員が銃で撃たれ重体だってさ。

投稿: | 2016.06.16 23:12

国家権力が公然と子どもの殺害を命じた事案
http://www.asahi.com/articles/ASJ6G6D5BJ6GUTIL051.html

たしかに人殺しです。それも子ども殺し。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6J4RKZJ6JUTIL02H.html?iref=comtop_8_03

この論文に詳しいのですが、そもそも事実関係からして正確な認定がなされていないんですよね。その意味では冤罪ともいえる。
http://www.surugadai.ac.jp/sogo/media/bulletin/Hougaku25-02/Hougaku.25-2.001.pdf

少年の成育歴や成熟度、更生の可能性等に鑑みれば、本件は、弁護人が主張したように、刑罰ではなく保護処分こそふさわしい事案でした。ところが裁判所は、一審から控訴審、最高裁に至るまで、生じた結果にばかり目をとらわれて、保護処分相当性の実質的な検討すらしていない。上記論文の31頁前後をご覧下さい。日本の司法に拭いがたい汚点を残した、いくら非難してもしきれない、これ以下は考えられないほど低レベルで極めて有害な、不当判決中の不当判決というほかありません。これが再審で破られないようでは日本の社会に未来はない。

投稿: パブ弁! | 2016.06.16 23:32

 高校の時、同級生の不良がかった女が妊娠したとのことで、カンパ袋が回って来た。
 私は「てめえの不始末が理由なんだから、カネなんか出す理由はない。」と蹴飛ばした。クラス一の不良が「同級生だろ!」と脅して来たが、「俺には無関係だ。知ったことか。」と拒否した。
 つくづく思うが、高校生だろうが成人だろうが、自分で育てられない立場にいる女は、出産なんかするべきじゃない。やむを得ず産んでしまったら、即座に施設経由で里子に出すべき。
 沖縄のシングルマザーの風俗嬢の境遇に、どれだけ社会や国の責任があるのだろうか?ないと思う。(いわんや、米軍基地は全く無関係。)しばらく昔にブサヨが好んで使った「ライフスタイルの自己選択権」とやらを行使した結果じゃないか。権利を行使したなら、その結果には自分で責任を引き受けるのが市民社会の習い。国や地方につけを回すな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.16 23:34

>少年の成育歴や成熟度、更生の可能性等に鑑みれば、本件は、弁護人が主張したように、刑罰ではなく保護処分こそふさわしい事案でした。

それ被害者の前で言えますか?

投稿: 怪社員 | 2016.06.16 23:36

> もはや「在日は見たら殺せ」が亜細亜地域の共通スローガンになりそうですな。

ほるさんも落ちるべきところに落ち尽くしましたね。差別による殺人の煽動を許容するわけですか。こんな発言をするようになったら人間としてお終い。日本人の面汚しですよ。

投稿: やせ猫 | 2016.06.16 23:45

 自分勝手な理由で二人殺した輩が、いかに前非を悔いて真人間に更生したところで、死者が蘇るわけではないし、遺族やあの世の犠牲者が喜ぶわけもない。
 事件当時の年齢に関係なく、被告人の更生など無意味。死刑執行までの間、死に怯えてたっぷり苦しむべき。それがこの被告人にできる唯一の償い。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.16 23:46

>差別による殺人の煽動を許容するわけですか。

国籍を偽るのは、当該国籍に属する人々への人権侵害であり侵略行為。
国籍の偽装は平時でも重罪であり、戦時なら即時処刑。


殺されたくなければ国籍を偽るのを止め、きちんと自分の国籍を明示することで、他者への人権侵害を止めれば良い。

何度でも言うが在日朝鮮人は存在そのものが悪。
韓国人としての義務を果たせ。
世代を重ねても居住年数を増やしても、外国人は外国人。
日本人では無い。

投稿: ほる | 2016.06.17 00:07

> テニスのラリー
私は不幸だけでなく良い面もあると思います。もしヘイトが、外国人に、しかも大多数が
海の向こうにいる人たちに向かわなかったとしたら、それは家族や隣人に向けられたでしょうから。
憎まれるぐらい何と言うことは無い。才能も金も何も無くても、健康なだけでも嫉妬は
されるのですから、それが少し増えたからって大差ない。
むしろ中韓人とネトウヨや左翼が互いに憎み合っているのは幸運なことかもしれません。
韓国人が日本人を憎んでいる限り、彼らは我々のコントロール下にある。彼らがヘイトを
楽しんでいる限り、大した成果は上げられないし、人生が満ち足りることは決して無い。
まあ一部の日本人も同様にコントロールされちゃってるわけですが、DVに走るよりは
まだましってもんじゃないでしょうか。

投稿: | 2016.06.17 00:13

14歳の中2の女子中学生を携帯サイトで知り合ってやっちゃった18歳の無職なんて、いかに前科を悔いても真人間に更生するとは限らない。
まして、この案件は10日もたってから警察に告訴したんだから、それに従って逮捕されるのは実に正しいこと。
こういった段階で警察介入してくれれば将来のストーカー殺人も未然に防げる。
全ては無理でも確実に減らせる。

投稿: | 2016.06.17 00:14

この国には帰化制度があってね。
父親が外国人母親が日本人だと日本国籍貰えない時代もあったけど
帰化制度が緩くなった90年代以降帰化者は多数に上っている。
欧米系はもとより中国系、韓国朝鮮系、ベトナム系、ブラジル系と
イラン系、フィリピン系など、永住除荷を得たり帰化したりと
確実に増えている。

投稿: | 2016.06.17 00:21

 帰化の制限が緩くなっているにも関わらず、外国人のままでいるのは、結局、帰化してしまえば親が外国人であるだけの単なる日本人だが、外国人のままでいれば、
「国際交流の懸け橋」だの「グローバル人材」とかの称号を得て、マスゴミやシミンからちやほやして貰える特殊な存在になれるから。
 けたくそ悪いわ。自分探し、自分で自分の付加価値付けは勝手にやったらいいが、こういう連中に限って税金を巻き上げる手管に優れているのが始末の悪いところ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.17 00:31

>韓国人が日本人を憎んでいる限り、彼らは我々のコントロール下にある。彼らがヘイトを
楽しんでいる限り、大した成果は上げられないし、人生が満ち足りることは決して無い。

あほか。
コントロール下にあるなら侮日を止めて見せろっての。

誰かをコントロール下においていると妄想するのは自分の人生が満ち足りていない人間。


>この国には帰化制度があってね。

素晴らしい民族と素晴らしい国土。その二つを兼ね備えた日本に帰化したいならばすればよろしい。

日本に帰化したにも関わらず、日本を貶め母国の利益としようという悪辣な連中は非国民として弾圧・排除の対象なのでよろしく。
まあ、そんな非常識な人間が日本への帰化など望むわけがないよねw

投稿: ほる | 2016.06.17 00:35

> 権利を行使したなら、その結果には自分で責任を引き受けるのが市民社会の習い。国や地方につけを回すな。

つけ? 社会保障制度のことですかね。みんな自由に生きて、病気になったり困窮したりした時に社会保障制度を利用しているんだから、沖縄のシングルマザーも、利用できる制度があれば利用すればいいんじゃないですか? 子どもの福祉という観点からは、それが親の義務になる場合もあります。

権利の行使といいますが、権利や自由という言葉は使い方に注意が必要ではないですかね。飢える自由とか橋の下で寝る自由とか。実質はそこに追い詰められるわけで不自由の極みです。そこに自由な選択はない。本人の意思で行動していても自由とは限らない。
はたしてどの程度自由な選択が可能だったのか、個別の検討が必要なんじゃないですか。ほんとうに自由な自己決定権の行使があったのでしょうかね。

投稿: やせ猫 | 2016.06.17 00:56

やせ猫さんの書込、私は正論だと思います。
社会保障制度、皆保険などを他人にとっての重荷と捉えるのはなんか歪んでるような気がします。民間の保険も基本は互いに支え合うのですし、集団としての国家なら尚更。

投稿: ganba | 2016.06.17 02:06

>国や地方につけを回すな。

普段は政府債務を将来のツケ扱いするのを問題にしてガンガン支出しろと言うのに、こういう話になるとツケを回すなとかなるのが興味深い。ほる氏も在日が絡んだりすると、日本の財政状況を考えれば在日に生活保護を出すのは無理とか普段の財政に対する意見とは違うことを言ってたし。

投稿: | 2016.06.17 02:31

東京都の知事は何もするなと言いたい。
石原の作ったくだらん自己満足の条例が結果として他の道府県を縛り自動車メーカを追い込んだりした。
新銀行東京は明らかに他の道府県に迷惑かけたし、廃業に追い込まれた業者もいる。
単純な例では廃刊に追い込まれたPC USERとか書籍にも影響与えまくり、

投稿: | 2016.06.17 05:59

>ジョー・コックス氏が銃撃され死亡、イギリスに衝撃 EU残留派の女性下院議員

http://m.huffpost.com/jp/entry/10509682

投稿: KU | 2016.06.17 06:32

>中国軍艦の領海通過

無害通航ってのは条件があるわけで、中国艦の場合、領海でも測量やったり、まず無害通航ではないですからね。

>マスゴミさえ手懐けて黙らせれば、経営者はどんなアホでも務まるという雛形を作ったのが出井だった。

出井さんの場合、ソニー・ピクチャーズの濫費を止めるという功績はたしかにあったわけです。
しかも、盛田大賀という創業世代が手を付けられなかったことをやってのけた。
だから、本人にしたら、ソニーももう中小企業の頃のやり方ではダメなんだ、という思い込みはあったかも。

ただ、マスコミが出井ヨイショしたのは、基本的にマスコミは技術者の話聞くのは嫌いですから、その反動ではないですかね。
話題がかなり狭いし、語る人は語るんだけど逆にテクニカルなこと言われてもわからないし。
素人向けに説明してもらうと抽象的すぎて取材側の想像力が試されるだけ。
その点、出井さんならもっともらしい語り口は得意。結局マスコミの取材が安易なだけなのでは。

あと、役員になる前からブルーバックス書いたりして、本業以外でも知名度高かった土井さんが当時マスコミから無視されたのは、今回のインタビューでも匂わせてるけど、当時から土井さんはカルト趣味が叩かれていたのも大きい。
だからマスコミは土井さんの警鐘を世迷い事扱いしてマトモに取り上げなかった。

投稿: himorogi | 2016.06.17 07:12

>EU残留派女性議員、銃撃され死亡
離脱派が優勢だったけど、この事件で残留派が勢いを増すかもね
離脱派の主張の一つに、テロリスト又はその予備軍の入国阻止があったが、
これで、移民や外国人の入国とテロとの間には直接的な因果関係は無いと
実証されてしまった(犯人は「純」英国人の白人)格好だ、離脱しようが
英国人自身によってテロは起こりうる、離脱派の主張の一つは崩された
経済的混乱とスコットランドの分断を招く離脱は、デメリットだけだと

投稿: | 2016.06.17 07:19

>これで、移民や外国人の入国とテロとの間には直接的な因果関係は無いと
実証されてしまった(犯人は「純」英国人の白人)格好だ

君がレイシストだと実証されただけだろ。

投稿: | 2016.06.17 07:37

>ほる氏も在日が絡んだりすると、日本の財政状況を考えれば在日に生活保護を出すのは無理とか普段の財政に対する意見とは違うことを言ってたし。

財政状況に関係なく、在日に生活保護は不要。
必要なのは国外退去でしょう。

投稿: ほる | 2016.06.17 07:39

>大阪市長「ファーストクラス利用禁止に」 市規則改正へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000048-asahi-pol

以前はビジネスクラスに比べて「全席直接通路に出ることが出来る」という優位性がありましたが、最近はそれもなくなりファーストクラスの設定がない航空会社も増えています。
疲労度もフルフラットのビジネスと変わらないでしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.06.17 08:03

>「架線なし」蓄電池電車が世界で増える理由

http://toyokeizai.net/articles/-/122845

>最古の酸素 131億年前の銀河で観測

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160617/k10010559301000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

投稿: KU | 2016.06.17 08:04

>怪社員さん

ネットでよく見かける、脊髄反射的なコメントですね。

刑事裁判を何のためにやっているかが根本的に分かっていないから、こういう底の浅い発言になる。刑事裁判は、決して「被害者」のためにやっているわけではない。そもそも推定無罪の原則に照らせば、裁判の時点では「被害者と称する者」「その人が被害者であると捜査機関が主張している者」に過ぎない。痴漢冤罪を考えれば容易にわかること。

では何のために刑事裁判をするかと言えば、市民が国家権力から不当な刑罰(冤罪は勿論、必要以上に重い処罰も)を受けないよう厳重なチェックをするためです。刑事裁判は、あくまでも被告人のためにある。

したがって、弁護人の主張立証を制限することは許されないし、被告人が何らかの形で犯罪を犯してしまったことが明らかになった場合には、その更生のために最も望ましい処遇は何か、被告人のために何ができるかということを、それぞれの立場から知恵を出し合って理性的に考えなければならない。それが裁判というもの。

まして、今回の被告人は事件当時未成年。これから50年以上の人生を歩まなくてはならない。声高に彼の殺害を求める人には、50年後も殺せという考え方は絶対に変わらないのか、その保証や確信があるのかと問いたい。事件後、日の浅いうちは感情的な極論を言っていても、時の経過とともに気持ちが収まることを我々は知っている。被害者や遺族だけでなく、世論も然り。50年前の事件、例えば、仙台の大学職員殺人事件や片桐少年ライフル事件について、何が何でも死刑以外あり得ないなどと考える人が、今この時代に、果たしてどれだけいるのか? たかだか数十年の経過で揺らぐ主観的な要素をもとに人を殺すのは絶対的に間違っている。

投稿: パブ弁! | 2016.06.17 09:06

>日本に帰化したにも関わらず、日本を貶め

そんなのにほんじんじゃな〜い

投稿: KI | 2016.06.17 09:29

>でもなー、金貸すことだってボランティアじゃなくて商売なんだから、銀行だろうが帝国金融だろうが、保証人を求めるのは無理のない話。
全くその通り。それに今だったら商売であればベンチャーキャピタルから資金を調達するという手だってある。もちろんこっちは出資を募るために事業計画書とか資金計画とか諸々揃えて相手が納得しなけりゃ出資を得られないけど、それくらいが出来なきゃ商売なんて続けていくのは難しいしね。
つかそもそも銀行や信金は連帯保証人を揃えたとしても、実績のないところにそうそう簡単にお金は出さないでしょ。起業するなら自己資金をある程度用意するとかVCから調達してが前提だと思うよ。

投稿: | 2016.06.17 09:39

>>それが、在日韓国人・在日朝鮮人に
>>限っては、とてつもない重罪を
>>犯さないと国外退去にならなかった
>>はずです。


>さらっと嘘を書くなあ。(中略)永住権
>持ってる外国人は重罪侵さない限り
>同様ですよ。

さらっと嘘を書くなあ。感心する。これが、息をするように嘘を吐く、というやつ?

永住資格を持っていても、懲役になるような犯罪を犯せば、国外退去の対象になりえます。一度国外退去になれば、当然永住資格は取り消しになり、再申請しても永住資格どころか、下手すると短期滞在でも許可が下りなくなるので、日本への入国は非常に困難になりますし、定住はほぼ不可能になる。

http://www.gyoseishoshiblog.com/asiannetwork/item_18053.html

+++
4.刑法に定める一定の罪名(全てではない。)に違反して懲役又は禁錮に処せられたり、麻薬及び向精神薬取締法、売春防止法に違反した場合等も、いずれも退去強制になることがあるので、その場合は出国すると結果的に永住資格が取り消されることになります。
+++

で、どういう場合に国外退去になるかというと、

http://iwata-gyosei.com/G52_taikyo.html

+++
上記以外で、無期又は1年を超える懲役又は禁錮の実刑に処せられた者 ただし、執行猶予の言い渡し受けた者除く
+++

上記以外での「上記」というのは、入国関係の違反、少年法で3年を超える懲役刑、資格外活動、麻薬関係以外の刑罰法令違反者を指します。他にも売春、不法入国助長、破壊活動も国外退去の対象になりえる。住宅地届出義務違反、在留カード更新義務違反なんて、うっかり忘れみたいなものまで、懲役刑になれば国外退去対象。まぁ、要は1年以上の懲役刑になれば、外国人永住者であっても、国外退去と永住許可取り消しのコンボだ、ドン、となっても不思議じゃないということです。(勿論、全部が全部国外退去になるということではないですよ。)厳しいように思えますが、海外の人が第三国に居住するという前提では当たり前のことです。私も、都合10年以上海外に住んでました。はっきり言って、日本は優しい方です。

ところが、上記と同じページに出ていますが、

+++
入管特例法による「特別永住者」は、入管法上の退去強制の適用は受けず、「特別永住者」の退去強制事由は、日本の統治を破壊するような内乱を起こしたり、外国との国交に関する罪を侵して刑に処せられた者など重大な国家の利益が侵害された場合に限定されています。
+++

(ノラさん、間違えているところあれば、ご指摘ください。)

まぁ、在日台湾人も特別永住資格を取りえますが、実際には99%の特別永住者は韓国人・朝鮮人だそうですな。

これでも、普通の外国人の永住資格保持者と特別永住者は同じと主張しますか?

特に、特別永住者については簡単に帰化もできるでしょう。個人的には、日本という国に愛着を持っていない人に帰化なんかして欲しくはないですが、権利は権利です。条件を満たすなら、帰化すればいいし、そうすれば、犯罪犯しても強制送還されない、とか、在日特権とかややこしいことを言われることもない。なのに、敢えて帰化もせず、特別永住者として日本にいるのはなんでだろー、なんでだろー、なんでだ、なんでだろー?という話になりますね。

もう、先の大戦が終わって70年にもなります。日本も豊かな国になった。こんないびつな特別永住許可なんてやめればいいんですよ。今まで帰化できるのにしなかったんだから、もう全員通常の永住許可に切り替えればいい。(さすがに、短期ビザにしろとか国に帰れ、とまでは言いませんよ。)それで、帰りたい人がいるなら、お引き取り頂けばいいと思いますよ。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.17 09:42

だから在日台湾人は?
あんた朝鮮人だけの特権と言い切ったんだから
嘘つきなことに変わりないよ。

投稿: | 2016.06.17 09:49

>歴史的に見ても運河の街という意味では、日本橋川の日本橋付近なんですよね。
江戸水運の中心地って言えば確かに日本橋の魚河岸ですかねぇ。
もっとも埋め立てで作られた土地には殆ど運河が作られていて、日本橋界隈から八丁堀、築地やら、本所・深川なんかは結構縦横にお堀が走っていましたし。ゴミや汚物もお堀を使って集めていましたから。
今でも築地市場の波除稲荷に行く道との間にはお堀の跡が残ってますよね。

>現役のエンペラーがおわす国ってのも日本の大切な観光資源ですから、そこは逆に敷居を高くしたほうが、むしろ有難味が出るってもんでしょう。
皇居はもちろん今のままでとして、本丸は大奥含めて本丸御殿を再現したらどうだろうかと思うんですけどね。天守閣を再現しようという活動はあるけど、天守閣なんて振袖火事で焼けちゃっていらいずっと再建されずにきたんだから、それより本丸御殿を再建してキャストとかもちゃんと配置して江戸城の往時を再現したら結構人呼べると思うんだけど。

投稿: | 2016.06.17 09:59

>2 政治団体は、その責任を自覚し、その政治資金の収受に当っては、いやしくも国民の疑惑を招くことのないように、この法律に基づいて公明正大に行われなけばならない。

+++
しゅう‐じゅ〔シウ‐〕【収受】

[名](スル)金品などを受け取っておさめること。特に、不正に金品などを受け取ること。
+++

だから、政治資金の受取は公明正大に行ったけど、その使用目的は別に公明正大でなくてもいい、と思ったということでは? コラ

===

※ 中国船の領海侵犯

また、接続水域に入ってきたみたいですね。中国がこれを航行の自由と強弁するなら、例の国際仲裁裁判所の判決を待って、それをお墨付きに自衛隊は一個護衛艦隊くらい南シナ海に派遣して、一か月くらいそこらじゅうで航行の自由作戦を行ってくればいい。目には目をでっせ。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.17 10:06

基本的には復讐権も否定するし、死刑についても反対なのだけれど。
今回の少年は18歳と7ヶ月。
これが15歳の少年なら指摘はまっこと正当と考えるのだけれど、未成年ってなんだろう。
性の自己決定権についても指摘したけど、20歳という線引き。
これはこれまで様々に論議されているところじゃないの?
20歳未満を対象にした少年法は、18,19歳と16,17歳では差異があって16,17歳はとりあえず死刑は無期懲役に減ぜよとなっている。
年齢によっての取扱いは11歳まで、12,13歳と、14,15歳と16,17歳と事細かく細分化され区別した取扱い。
それこそ20歳の誕生日を迎えていない点だけを捉まえて少年扱いすることは逆におかしいことが多く起こっている。
おかしいからとって対象の年齢を引き下げるだけと無能な対応をすることは確かにおかしいだろう。
だがしかし成人年齢は18歳とするべきだと思うし少年法の対象から外すべきだろう。
この判断は20歳という基準がおかしいとするものだよね。

投稿: たつや | 2016.06.17 10:21

>刑事裁判は、決して「被害者」のためにやっているわけではない。

では被害者はどうすれば良いのでしょう?
泣き寝入り?それとも仇討を認めますか?

それにいくら日弁連が死刑廃止を主張しても世論調査では死刑存続が過半数。
国民の支持が高い以上、それに従うのが民主主義でしょう。
http://survey.gov-online.go.jp/h26/h26-houseido/zh/z02.html
http://www.moj.go.jp/content/000053168.pdf

またこれら内閣府の世論調査に対して日弁連が批判していますが、では彼らが独自の世論調査を行ったと言う話は耳にしません。国民の多くが死刑制度廃止を望んでいると言うデータがあれば是非教えて下さい。

投稿: 怪社員 | 2016.06.17 10:23

仇討ちは復讐の連鎖にしか繋がらないから、仇討ちの権利を被害者から国家権力が取り上げて、社会的に制裁するって決めたんですよね。
明日の社会が良くなる為の尊い犠牲となることで、明日の社会の平和が保たれるんだからそれで満足しておけと。
被害者家族が表向きは口を揃えていうでしょう?
「真相が明らかになった」「(社会)正義が行われた」

投稿: たつや | 2016.06.17 10:33

>もっとも埋め立てで作られた土地には殆ど運河が作られていて、日本橋界隈から八丁堀、築地やら、本所・深川なんかは結構縦横にお堀が走っていましたし。
荒川-隅田川間には掘り割り、運河が整備されていて、今でも十間堀川などの形で残っています。
神田川は現在でもゴミ輸送の水運に使われてますね。
あと古川(渋谷川)なども麻布あたりまて水運が通っていた。
昭和初期とかは浅草-浦安間の渡船というか航路もあったし、オリンピックのときには臨時でも水上交通復活もありかもしれませんね。

そうだ、浜松町の駅から芝浦桟橋は遠いので浜崎橋に桟橋を作るのもいいかもしれません。
山手線などで通る方はわかるかもしれませんが、高速下に屋形船とかが浮いている古川のところが浜崎橋です。
(まあ昔は金杉橋の法が通りはよかったんですけどね。)

投稿: 九頭竜 | 2016.06.17 11:13

>刑事裁判は、決して「被害者」のためにやっているわけではない。
>仇討ちの権利を被害者から国家権力が取り上げて、
私も最初勘違いしていましたが、被害者に代わって犯罪者に罰を与えるのが国家であって、
その罰が重すぎないようにするのが刑事裁判だと言ってるんだと思いますよ。
だから刑事裁判自体は、被害者ではなく犯罪者のために行っていると。
そうは言っても被害者及びその家族を無視していい事にはならんでしょう。
挙句にはチョウチョ結びとかドラえもんとか言い出す人間のクズもいるわけで。

今回の裁判については、脅して子分を仲間に引き入れて、計画的に凶器を準備して寝入って
いる時間帯に襲撃して二人殺したんだから、死刑が妥当でしょう。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.17 11:29

>怪社員さん

死刑が憲法上許されないことは、既に研究の結果として明らかになっています。
政策の当不当ではなく、ロジック、サイエンスの問題として捉えるべきものでしょう。
それが正しいか否かは、世論調査で決まるものではありません。

世界中の人が天動説を信じている時代から、地球は太陽の周りをまわっていたのですよ。

投稿: パブ弁! | 2016.06.17 11:48

>世界中の人が天動説を信じている時代から、地球は太陽の周りをまわっていたのですよ。
物理的な動き(人がいなくても地球は回る)と、所詮人の考えた制度(人がいなきゃ存在
しないし、考えが変われば有り様も変わる)を一緒くたにされても・・・

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.17 12:22

>死刑が憲法上許されないことは、既に研究の結果として明らかになっています。

ならばその研究結果とやらが牽強付会ではなく「ロジック」であることを分り易く説明していただけますか?

>世界中の人が天動説を信じている時代から、地球は太陽の周りをまわっていたのですよ。

誰が追試を行っても同じ結果が出る自然科学と解釈次第でどうとでもなる社会科学を混同されてもねえ。

投稿: 怪社員 | 2016.06.17 12:33

一応、今さらですが


道頓堀、ドンキホーテの周辺、
今は、アジアからの旅行客で、
窮屈な感じかもしれませんが、
今度また、行ってみます。


まだ20世紀の終わり頃、大阪城の展示物を眺めていたら、
スーツ姿(多分FROM中国、まだ垢抜けしない感じの観光客)で
お酒の入ったおっちゃんが、私の肩越しに展示物を見るのかとおもったら、
私の肩に顎を載せて、見てやがんの。

思いっきり肩を怒らしてやろうかと思いましたが、
日中戦争再発も困るので、「あんた」と呟くと
止めてくれました。

投稿: | 2016.06.17 12:47

>女性が身を売るようなことは、そもそも違法

日本国では違法ではありませんけど。
「管理売春」とただの「売春」を混同してるでしょ。

投稿: | 2016.06.17 13:12

別に肩を持つわけではないのですけど。
復讐権もそうだけれど、自衛権とかさまざまに自分の権利を国家に預けるわけです。自分でけん銃を持つ代わりに治安維持を警察に預けるとか。安価だしけっこううまく行くし。
いわゆる社会契約、国家と個人の契約。人が生まれて人権を持ってるんだけど(自然権)その一部を社会と徴税や委任など契約して国家権力が成立する。ルソーの社会契約説ですよね。日本の憲法含めて憲法の基礎理論と言われている。
復讐しちゃダメなのは、殺人になるから。当然の権利のようだけれど、自力救済など殺人を合法する理由には足りない。
でも犯罪は許しちゃいけないので社会が代わりに罰しましょうと。
社会の治安維持は代わりに国家が行いますから、どうぞ国家に委任して下さい。ちゃんと法律みんなに守らせますし、破ったヤツには厳罰を与えますから。と。
とすると、社会と契約した私なんですから、犯罪を犯すとかどうとかそういう問題はさておいて、その契約破棄していいんでないの?その権利はないの?っていうことになると当然日本が嫌だからアメリカに行く権利は有するわけです。命は自分のものだし。俺の自由だ。
そこからまた一歩進むと、そうだよな俺の命はもともと国家に預けたつもりはないよな?って。
社会に対しては、俺のもってる権利(税金とか犯罪を犯したら捕まるとか)一部預けたのは分かるけど、命まで預けて良いの?って。
日本には死刑があって、知らないから死刑は認めない、だから国外にってそんなことは許されないのは当然。
でも理屈からして、社会と契約する個人。その命を国家に預ける根拠も無い。
復讐権とか自衛権とか徴税とかはあるけど命を預ける根拠は何なのか。社会的なルールを守らないというのであれば、一番適切なのはその社会からの放逐でしょう。それ以上を課する根拠がないって話です。
だってそうでしょう?法律でたつやばかだからは死刑です。って多数決で決めれば俺の命を取れるって、それが根拠だと言っているようなものですから。
それが法治だ民主主義だというのなら反対せざるを得ない。
ただ一方死刑は今のところ昔からの慣行で当然のものとされている。いくら理屈を言ったって人間の感情を無視することは出来ない。だから残ってるというのはまぁやむを得ない面はあると思います。

投稿: たつや | 2016.06.17 13:35

昭和23年の最高裁の死刑に関する判断は
「社会公共の福祉のために死刑制度の存続の必要性」は承認されているとしています。

ただし、島裁判官らの補充意見として
「ある刑罰が残虐であるかどうかの判断は国民感情によつて定まる問題である。而して国民感情は、時代とともに変遷することを免かれないのであるから、ある時代に残虐な刑罰でないとされたものが、後の時代に反対に判断されることも在りうることである。したがつて、国家の文化が高度に発達して正義と秩序を基調とする平和的社会が実現し、公共の福祉のために死刑の威嚇による犯罪の防止を必要と感じない時代に達したならば、死刑もまた残虐な刑罰として国民感情により否定されるにちがいない。かかる場合には、憲法第31条の解釈もおのずから制限されて、死刑は残虐な刑罰として憲法に違反するものとして、排除されることもあろう。しかし、今日はまだこのような時期に達したものとはいうことができない。」とする。

また井上裁判官の意見として「この感情に於て私も決して人後に落ちるとは思はない、しかし憲法は絶対に死刑を許さぬ趣旨ではないと云う丈けで固より死刑の存置を命じて居るものでないことは勿論だから若し死刑を必要としない、若しくは国民全体の感情が死刑を忍び得ないと云う様な時が来れば国会は進んで死刑の条文を廃止するであろうし又条文は残つて居ても事実上裁判官が死刑を選択しないであろう、今でも誰れも好んで死刑を言渡すものはないのが実状だから。」としています。

投稿: たつや | 2016.06.17 13:46

>だから在日台湾人は?
>あんた朝鮮人だけの特権と言い切ったんだから

苦しいな。苦しすぎてハンドル名も付け忘れたか? 1%もいるかいないかの台湾人の人がいるから、在日特権がないと言いたいのか?(嘲 99%もの特別永住者が朝鮮人なら、事実上朝鮮人だけの特権と言ってまちがいないだろう。

なぜ、同じように認められた特別永住者の99%が半島出身の人になってしまったか。ここに出入りしているような人はみんな知ってる通り、実際は特別永住者は別に戦前・戦中に強制的に日本に移住されられたり、帰国できなかった人ではなく、戦後に不法入国してきた人がほとんどだから。台湾からはそんな人がいなかったからでしょう。押せば押すほど、都合の悪い情報が出てくるぞ。どーする。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.19 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63785706

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添辞任:

« 都知事不信任 | トップページ | アレ政権の外交センス »