« 為政者の二枚舌 | トップページ | 日本の怪物魚 »

2016.06.04

日本版海兵隊は少年を待つ!

※ 大和君が歩いた約10キロの上り坂 その先の演習場は捜索せず
http://www.j-cast.com/2016/06/03268748.html?p=all

 ベア・グリルスも真っ青なその類い希なるサバイバル能力、警察、消防、自衛隊すら出し抜く隠密能力。そしてその不屈の精神力。いずれ立ち上がるだろうわが陸自版海兵隊は、君のような人材をこそ求めている!(>_<)。やがて国分やみやこんじょう基地に編制されるだろう陸自版フォース・リーコンで待っているぞ! とりあえず今は、その不屈の精神を讃えて、レンジャーバッジを授与しよう!
(その内、きっとグリルスは自分の番組内でこのエピソードを持ち出すと思う。あと、文春と新潮は、盆と正月の「あの人は今」特集で、10年置きに少年とその家族のその後をほじくり返すと思う)

 しかし、生きているなんて、全く思いませんでした。事件性のあるなしに関わらず、私は、とっくに死んでいるものと思っていました。
 ハッピーエンドに終わった遭難事故、あるいは航空機事故でも、汲むべき教訓は大量に残ります。次の事故に備えて、この事故の検証を、警察や消防だけでなく、不運にも当事者となってしまった、自衛隊も行って反省材料を導き、他部隊と共有する必要があります。

 まず、少年が助かった理由ですが、これは、体力がある内に、素早く動いた、その夕方の内に行動し、行動を終えたことに尽きます。これが、もし山中で一晩明かし、翌朝行動していたら、衰弱を早め、昨日まで体力が持たなかった可能性が高い。

* まず警察のミスを考えましょう。
 警察にとって非常に不運だったのは、保護者である父親の嘘が重なり、初動が混乱したことです。ここは警察を責められない。
 ただ、発端で私が書いたように、日曜月曜の捜索隊の規模は小さかった。果たして警察の中に、これは生存者の捜索なのか、あるいは表向きには言わないけれど、遺棄された死体の捜索なのか、迷いがあっただろうことは否めない。そこが悔やまれるポイントです。
 もう一つ。大きなポイントになったのは、この子は、父親から二度も捨てられた。それが恐らく子供心にトラウマになってしまい、見つかっては拙いというプレッシャーを芽生えさせた。恐らくこの少年は、昨日見付かるまで、大人と何度かすれ違っているはずです。土曜の夕方とか。たぶん見つからないよう隠れて過ごしたのでしょう。
 これも警察にとっては想定外だった。本来なら、児童心理学の専門家を招いて、こういう時の子供の心理を推定させて動くべきだった。「父親から、他の大人からも逃げている」という判断があれば、山側の捜索ももう少し熱心にやっていたでしょう。
 週明けからの捜索は、明らかに、子供が街に近付いている、助けを求めているという全く誤った前提だった。
 週後半の捜索も、前提条件を組み立てた上での捜索方法に切り替えるべきだった。普通に考えれば、北海道のこの季節の気温、そして連日の雨を考えると、週半ば以降、野外で生きている可能性はほとんど無かった。ならば、この日数で生きている可能性があるとしたら、どういう条件が必要か? 屋根があり、せめて水が手に入る場所。そこまで考えが及べば、演習場の施設はもとより、空き家の捜索にも人手が割かれたことでしょう。

* 自衛隊の失態。
 巻き込まれる形になった部隊を責めるのは誠に忍びないけれど、これは部隊の責任も免れない。まず、事実として、自分たちが管理している演習場内の建物に、第三者が一週間も居座っていたことに誰も気付かなかったというのはちと問題です。しかもサミット直後ですよ。たぶん、れいの誤射事件も影響したことでしょうね。予定されていた訓練が中止されたかも知れない。
 隣はゴルフ場で、人家も近いとは言え、決して、子供が歩けない距離ではないエリアに演習場があるんだから、せめて、「ここまで辿り着いてはいないだろうか?……」と毎日朝夕2度くらいは、確認しに来ておかしくなかった。何なら早い時点で、警察犬なり鑑識を入れて、子供が出入りした形跡はないかどうか、調べるくらいのことはして良かった。
 恐らく、この事態が、日曜の夕方とかだったら、サミットも終わってほっと一息平常業務に入る月曜、そういう話も出たかも知れない。
 事態が土曜の夜にニュースになり、しかも翌日夜には、父親の折檻だったと報じられて、その辺りの注意力が関係者から削がれた部分はあるでしょう。

 いずれにしても、この子を捜し出せなかったのは、大人の責任です。演習場への道は2本あったけれど、近い方は、途中で藪になり、とても道とは呼べないルートでした。万一こちらに入っていたら、少年は死んでいた。彼は幸運にも、遠回りになるけれど、ちゃんと道として演習場まで辿り着けるルートを歩いて、その闇夜に辿り着いた場所には、たまたま建物があって、幸運にも中に入れて、そこには毛布代わりのマットレスがあり、しかも外には水道まであった。
 大人たちは、数多のミスを犯したけれど、奇跡が子供の命を守った。恐らく、神様の啓示でしょう。その文明人の傲慢と未熟さを改めよという。
 昨日、助かった一人の命から得られた貴重な経験と教訓は、これから多くの人命を救うことになるでしょう。

※ 舛添知事の命運を握る「都議会自民党」を野党は攻めきれるか?
http://nikkan-spa.jp/1126192
*舛添知事を総務委員会に呼ぶべきだった3つの理由 おときた 駿
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160601-00010008-agora-pol&p=1

 昨日の舛添さんの定例会見とか、もう余裕そのもので、この状況を乗り切ったという自信に満ちあふれていた。
 自民党も公明さんも、表向きは「けしからん」だの「納得できない」だのと怒ってみせるけど、それはもうあくまでも都民向けのポーズ。もうそれで終わりということでしょう。都民の本音だって、橋下だのそのまんまだのよりはダーティな舛添の方がまだマシ……、だろうから。

*東京都議会の取材に行ったら「ネットメディアは報道ではない」と断られた話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00010000-bfj-soci&p=1

 ぶっちゃけ。利権は都議会もマスゴミも一緒ということですよ。

※ コラム:消費低迷に構造問題、非正規の弱い担税力が主因に
http://jp.reuters.com/article/employment-consumption-idJPKCN0YP0QA?sp=true

>もう1つの提案は、全国に820万戸も存在する空き家を活用し、低所得者向けに「低料金」の賃貸住宅を提供し、可処分所得を底上げするシステムを作ることだ。

 これが出来ればそれにこしたことは無いけれど、不動産業界に自民党はアンタッチャブルだもんね。

※ 前代未聞!セコム会長・社長「異常な解任劇」の一部始終
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48760

 結局、真相は藪の中というのが何とも。株主に対して説明責任を果たしてないじゃん。
 所で、最近、街中を歩いていて気になることがあります。銀行前とかで、現金の回収をしている警備会社の現金輸送車とすれ違うことがあるでしょう。
 厳めしい格好だから、こちらはちょっと怯えるわけですが、先日、ノクチを歩いていて、たまたま日通の輸送車の横を通りました。
 したらガードマン二人が、棍棒を振り回しているんです。最近は、警官も持たないようなフルサイズの警棒を振り回して通行人を威嚇している。
 細い道で、第一に危険だし、そうやって住民を威嚇する権利は警察官以外には与えられていないでしょう。警官ですらあんなことはやらない。むしろ警官がそれをやったらメディアなり地方議会で晒される。少しは節度を持って欲しいですね。

※ 「災害、必ず復興できる」 雲仙・大火砕流25年、島原で追悼式
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016060302000279.html

 今にして思うのは、えびの地震があり、雲仙の噴火があり(長引いた)。桜島の鳴動があり、ごく最近も霧島、阿蘇、そして口之永良部島の大噴火があった。
 残念ながら、次、どこにでかいのが来るかの肝心の場所は分からなかったけれど、九州のどこかで、どでかいのが来るだろうくらいのことは想定すべきだった。

※ 米ドーナツ店の店員が中国系の客を侮辱、何度注文しても「はい?なんですかあ?」―中国メディア
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-140442/1.htm

 今時のNYでこれは珍しい。客も乗ったというのが。そこまで中国人が嫌われ始めているということなのか。

※ ドイツ議会がアルメニア人「虐殺」を認定、の意味
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5245.php

 ひでぇ話w。ナチの犯罪に、過去には他国もこんなことやってマスタ……、とか巻き込まないで欲しい。

※ 川崎のヘイトデモ、道路使用を許可 神奈川県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000032-asahi-soci

 警察の言い分はちと理解出来ない。何のために法律を通したの? という疑問を抱きたくなる。

※ ノルウェー ヘリ事故報告書 金属疲労の可能性
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010545411000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

 こんなベストセラー機をそんな簡単に、金属疲労でした……、で済まないでしょう。荷重による経年劣化なのか、もし製造段階での製品不良だと、この機種だけでなく、そのパーツを使っているあらゆる機種を地上に降ろさなきゃならない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 円急騰、一時106円台に 米雇用「負のサプライズ」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF03H0R_T00C16A6000000/?dg=1

※ 【コラム】「日本の汚れた手」を握った米国の現実重視
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/03/2016060301667.html

※ 出身校自慢の“学歴至上主義”は劣等感の裏返し
http://dot.asahi.com/aera/2016060100328.html
※ 零戦22型「AI-112」、レッドブル・エアレースでの披露を断念 アメリカへ
http://flyteam.jp/news/article/64224
※ 【鉄道】国鉄大隅線のあゆみが満載! 鹿屋鉄道記念館
http://getnews.jp/archives/1470342
※ セクハラ 女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大
http://mainichi.jp/articles/20160603/k00/00e/040/170000c

※ 「お待たせしました、オープンです」KISSYO(キッショー) SELECT(セレクト)丸井溝口店
http://www.townnews.co.jp/0202/2016/06/03/334642.html

*【限定】紀土 特別純米 夏ノ疾風
http://www.saketen.co.jp/shop/item.php?id=I00000240

 私がいつも買っている日本酒の酒屋さんは丸井一階のここだったのですが、しばらく閉まっていて、てっきり改装オープンだろうと思っていたけれど、別のお店による新規オープンなんだろうか? 開店日の1日に行って、ワゴンセールで大量に売っていたのがこのお酒です。ワインほどフルーティではないけれど、ちょっと甘いお酒ですね。度数もそこそこで、そんなに日本酒っぽくない。

※ 前日の空虚重量74.8キロ

※ 有料版おまけ ライトスタッフとアポロ13とオデッセイ

|

« 為政者の二枚舌 | トップページ | 日本の怪物魚 »

コメント

<大型ヘリ>墜落同機種の飛行禁止 国交省
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20160604k0000m040151000c.html

国内も飛行停止となりました。
東京消防庁は4機が停止となりましたが総務省受託含め
他機種が4機もあるので大きな影響は無いようです。
計8機ですよ、金持ちは違いますね。
ちなみに川崎市所有は2機、横浜市も2機です

投稿: Feot1 | 2016.06.04 10:27

>※ 川崎のヘイトデモ、道路使用を許可 神奈川県警

使用を許可したのって、中原区の中原平和公園なんですね。
あの周辺ってたまに通りますが、コリア関係の施設ってそんなになかったんじゃないでしょうか?
いったいあそこからどこに向けてデモする気なんだろう?
小杉のプチブルなマダムたちは、いっさい興味ないだろうし。

投稿: PAN | 2016.06.04 10:27

>>日本版海兵隊

発足するのは再来年度末でしたっけ?


<社説>軍属事件世論調査 民意は全基地撤去だ 臨界点超えた沖縄の世論

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-291717.html


>人間らしい生活営むには「25歳で月22万円必要」 道労連調査

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0278207.html

投稿: KU | 2016.06.04 10:36

先生の読者なら
警察犬の追及をかわし臭いを消す小学生
自衛隊の実弾誤射事件

この時期におきた北海道の2つの事件は繋がりがあり、別世界での何かがあったとしか。

それにしても助かってよかったです。

投稿: | 2016.06.04 10:46

「郡内に軍用機のような謎のプロペラ機」 低空飛行目撃相次ぐ 熊本・人吉市 人吉新聞 6月2日 掲載
http://www.hitoyoshi-press.com/local/index.php?intkey=12884

投稿: 麿 | 2016.06.04 10:53

>※ 川崎のヘイトデモ、道路使用を許可 神奈川県警

警察は川崎市が行う思想統制や人権蹂躙に協力しないということでしょう。

あれをヘイトデモと主張しているのは外国人なんだし。

投稿: ほる | 2016.06.04 11:02

※幻解!超常ファイル最新作

http://www4.nhk.or.jp/darkside/#_ga=1.111510976.532833755.1413775955

9日夜9時からです。

>>謎のプロペラ機

消去法でいけば米軍のC-130(嘉手納のMC-130とか)辺りでは?

投稿: KU | 2016.06.04 11:10

>大和君が歩いた約10キロの上り坂

ひょっとしてお仕置きとして放置されるのは今回が初めてではなかったのではないだろうか?何度か繰り返すうちに子供もスキルが上がっていたような気がします
だいたい7歳の子供に10キロってのはきついでしょう。
田舎で小学生が毎日片道5キロ通学してるってのがたまにニュースなんかで出るけど
その倍でしかも普通の道じゃないんだよなあ
彼はぜひボーイスカウトに入るべきだね。あとスキーと射撃を習えばオリンピックも
夢じゃないぞw

投稿: | 2016.06.04 11:25

>※ 大和君が歩いた約10キロの上り坂 その先の演習場は捜索せず
>まず、少年が助かった理由ですが、これは、体力がある内に、素早く動いた、その夕方の内に行動し、行動を終えたことに尽きます。

NHKの報道だと三叉路から子供でも2時間ちょいで行けると説明していたが、報ステだと5時間と言っていた。日没でも月明かりを頼りに歩けるというのはどうかな。大和クンはどこか夢心地で記憶が錯綜しているのだろう。なので、翌日の日曜日に辿り着いたというのが妥当かと。
隊員が月曜日に廠舎を見回ったときにいなかったのは、大和君がたまたま周辺の探索で外出していたのかもしれない。
で、この子、先月のファイターズの行事に参加している。非常に目立つ格好をしていたので、中田選手がよく覚えていた。生まれもっての目立とう精神が備わっているんだな。
父親が最初にウソをついたのが拙かったが、この子の特性で森の中には怖がって入らないを信用すれば道の延長にそって、もしくは道の先を重点的に捜索すべきでした。もう最後は、面でのローラー作戦で完全に遺体捜索だった。戦訓は今後に生かすべし。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.04 11:28

〉レンジャー候補少年
この件、あえてコメントを避けて来ましたが、元気な姿で保護されて本当に良かったです。
父親は叩かれまくっていますし、叩かれるのも仕方ないとも思います。捜索費用で2000万円自腹との話も出ていますが、五体満足な元気な姿で息子が帰ってきたならば充分にお釣りが出ますよ。
さて、この父親の気持ちを同じ息子を持つ男親として慮ると、少しばかり誇らしい気持ちに溢れているのではないでしょうか。
『俺の息子が高く評価されている!』
見た目や金銭ではなく、勇敢さや逞しさでの評価ですよ!
しかも辛口評価に定評のあるネット男衆からの評価ですから。
俺が父親の立場だったら、向こう10年は呑んだ時のネタにしますよ。
『俺が例の大馬鹿オヤジです。でも俺のセガレはスゲーんだぜ。ここだけの話だけどな、実は〜』
羆の襲撃を掻い潜っただの、体当りでドアを壊して侵入しただの、盛りまくった武勇伝を吹聴しますよ。
自分が褒められてセガレが馬鹿にされるよりも、セガレが褒められて自分が馬鹿にされる方が一万倍は嬉しいですから。
まあ、2000万円の元を取ろうと思つたら7才のセガレにセガール先生ばりの活躍話にして、40年は話しないといけませんがね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.04 11:48


>警察犬の追及をかわし臭いを消す小学生

実は彼は自衛隊廠舎の地下極秘研究施設で最新のステルス技術を施されたスーパー小学生だったのだ。
ただ、実験の際に起きた事故により記憶を失った彼は一般人の家庭にその子供として預けられた。
しかし、育ての親の度重なる虐待と今回の置き去り事件が決定的な引き金となって彼は昔の記憶を取り戻した。
その記憶の残像に自分と同じような年頃の少女の姿がよみがえった。
彼は確信した。自分のほかにも実験された少女がいたのだと。
こうして彼は自衛隊廠舎に戻って彼女を助け出す決意をするのだった。

投稿: | 2016.06.04 12:47

※ 舛添知事の命運を握る「都議会自民党」を野党は攻めきれるか?

>都民の本音だって、橋下だのそのまんまだのよりは
>ダーティな舛添の方がまだマシ……、だろうから。

どっちも舛添よりも全然ましでしょう。え、ダメ? こうなったら、ギャル男でもいい。おときたさん、あんたが都知事選に出て!w 

===

*東京都議会の取材に行ったら「ネットメディアは報道ではない」と断られた話

>ぶっちゃけ。利権は都議会もマスゴミも
>一緒ということですよ。

まったくその通り。都議会も升五味もクズ。

===

※ ※ 前代未聞!セコム会長・社長「異常な解任劇」の一部始終

I-Yのほど表に出てきませんね、本件。もっと、出てきてもおかしくないくらい大きい会社の突然の異常なトップ人事ですが。

===

※ 米ドーナツ店の店員が中国系の客を侮辱、何度注文しても「はい?なんです
かあ?」─中国メディア

ちょっと信じがたいですね。しかもNYで。こんなことしたらただで済まないのは、目に見えてる。日本と違って、これはやっちゃいけない、という教育も小さいころから受けている。それでも変な人はいるんでしょうけど、あくまでも例外と思いたいところですね。

一方、中国人が差別対象というのも、結構、ん?という感じ。向うの人には、中国人も日本人も区別つかないから、日本人も同じようなことやられてるかもしれませんね。

===

※ 出身校自慢の“学歴至上主義”は劣等感の裏返し

朝日新聞、まさか、就活で学歴フィルターとかかけてないだろな。w

===

※ 過去最高の就活「売り手市場」は来年も続く?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160530-00119847-toyo-bus_all&pos=1

5月までの時点で1/4くらいの人に内定が出ている、と言われていますね。多分、今日明日くらいで、大企業はほとんど内定を出すんでしょう。ここ数年で最高の就職率になることはほぼ確実。よほどのことがなければ、来年も平気。正社員、爆増ですよ。w 過去1-2年も数字的には決して悪くはない。数年すれば、この人たちが家庭を作って、子供産み始めるんじゃないかな?甘い?

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.04 12:48

今回の置き去り事件は海外でも関心が高く子供が見つかったことをイギリスのテレビで速報してたけど、
番組でキャスターがコメンテーターに「これでハッピーエンディングですか」と聞いたらコメンテーターが
「親がクマが出現するような場所で子供を置き去りにしたということは世界中に衝撃を与えている」と語っていた。
恐らく単に子供の行方不明事件だったら海外が関心を寄せることもなく、やっぱり世界的には置き去りにしたことのほうを重大視していることがわかる。
最近、人がクマに襲われる事件が多発していたわけで、
今回はたまたま様々な幸運な偶然が重なって事なきを得たけど、それらのうちひとつでも失われていたら恐らく命も失われていたということを良かったの一言で片付けるべきではないと思う。。
まあ、欧米だったら両親は確実に逮捕されているよね。サムライの精神などと皮肉られて喜んでいる場合でもない。

投稿: | 2016.06.04 12:59

>羆の襲撃を掻い潜っただの
森を丹念に捜索すればクマの死骸が何体も見つかるはずだ。
もちろんそれらはあのスーパー小学生によるものだ。

投稿: | 2016.06.04 13:06

>大和君が歩いた約10キロの上り坂
すでにお書きになっている人がおりますが、過去にも来たことがあるのではと思いました。
そうでなければ夕暮れときに迷いなく迎えません。
自衛隊員が見つけた時に、泣きじゃくるでもなく、抱きつくでもなく、距離を置いて立っていた。
子供らしくない行動の原因を想像すると悲しい気分です

投稿: 外資社員 | 2016.06.04 13:23

>投稿: | 2016.06.04 12:59

イギリスのテレビ報道を世界と言われてもなあ。

投稿: ほる | 2016.06.04 13:23

デモを計画しているのは公園ではなく道路。
公園なら川崎市が許可しないだろう。
これは縦割り行政の弊害で、公園と道路で管轄が違うから市が公園使用を許可しなくても県警が道路使用を許可すればデモが出来てしまう。
主催者はこの穴をついていて、市側と県警の対応の違いが法の実効性を曖昧なものにしている。

一方、警察庁は対策法施行にあわせて厳格対処を各所に通達を出しているが、この法は努力義務で罰則がないため警察側が「相手を説得した」という「努力義務」を果たせば許可出来てしまう。
法律自体が国内外にアピールするための免罪符的意味合いしかなく、事実上のザル法で実効性には疑問のあるもの。

<警察庁>ヘイトデモに厳格対処、既存の法活用…通達
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000048-mai-soci&pos=1

投稿: | 2016.06.04 13:33

ライトスタッフは宇宙開発黎明期。
アポロ13は宇宙開発絶頂期。
オデッセイは宇宙開発定常期。
見事に宇宙開発の歴史を俯瞰している。
これに宇宙開発陰謀期としてカプリコン1を入れれば人類史としてもカンペキ。

火星に有人宇宙船打ち上げへ 米の民間企業、24年にも
http://www.asahi.com/articles/ASJ631SQCJ63UHBI003.html

投稿: | 2016.06.04 13:54

>モハメド・アリ氏死去、74歳 「蝶のように舞い、蜂のように刺す」世紀のプロボクサー

http://m.huffpost.com/jp/entry/10290960

投稿: KU | 2016.06.04 14:28

>※ 大和君

無事に見つかって何よりですが、正直この少年を褒め称える気にはなれません。
そもそも、彼が父親にお仕置きされた理由が「上から人や車に向かって物を投げていた」せいで、
置き去りはやりすぎでも、きつく叱られて当たり前の悪質な悪ふざけです。

さらに、その場で動かずじっとしていれば、すぐに父親が迎えに来てくれたものを、
短慮を起こして移動したことによって、自衛隊まで出動し多くの人の手を煩わす事態になった。

本人が心から反省していれば良いのですが、周囲の大人たちが甘やかして付け上がらせるような真似を
したら、成長してドローン少年ノエルのような周囲を省みない迷惑小僧になるかもしれません。

投稿: | 2016.06.04 14:39

>川崎のヘイトデモ、道路使用を許可
公安条例の場合、道路交通などに明確な危険を及ぼす恐れがない限り、
デモなどに対してはこれを許可しなければならないと規定されている
これは、表現の自由など、憲法規範で保護された権利と社会の治安を
保護する利益との兼ね合いで、ギリギリに決められたことで、公園や
公民館などの使用に関する管理者の強い立場(部分社会?)とは異なり、
道路の利用権は高いレベルにあると考えられる
道路使用の許可が、警察や公安委員会の胸先三寸で決めてもよいなら、
時の政権に反対するデモや集会は事実上できなくなる可能性が出てくる
ヘイトデモを規制したいなら、デモ中の言動を捉えて具体的にその時点で
法律により対処すればいいだけで、事前検閲的な手法で規制するのは、
ヘイトデモに反対する側自身にブーメランになってくる虞だってある

投稿: | 2016.06.04 15:28

※ 米ドーナツ店の店員が中国系の客を侮辱、何度注文しても「はい?なんですかあ?」─中国メディア

アメリカ人はよくやりますよ。大石さんらは英語が達者だからやられないだけなんじゃないですかね。
ニューヨークはもう20年近く行ってないからわからないけど、シカゴでは数年前にも同じこと
やられましたね。やるのは大概黒人店員。
ファーストフード店の他、国内航空のドリンクサービスでやられることが多いですね。
ヒスパニック系やアジア系にはやられたこと無いですね。
一番ひどかったのはナッシュビル。あそこでの黒人の日本人差別の酷さったらなかったですわ。
まだ白人のほうがマシだった。

投稿: 詭弁 | 2016.06.04 15:35

>ドイツ議会がアルメニア人「虐殺」を認定

なんなんですかね。これをやると、トルコとの間に大きな溝ができるでしょう。昨今の難しい状況の中で、得にもならないでしょうに。
アルメニア人にとっては大歓迎でしょう。以前には、世界を股にかけてアルメニア人によるトルコ外交官へのテロがニュースになっていました。最近は聞かなくなりましたけど。

昔、寺谷弘壬氏が面白いことを書いていました。曖昧な記憶なので、適当です。概ねこんな内容です。
旧ソ連での会議に出席し、スピーチの中で「日本の富士山は、アララト山のように美しい」とか話したそうです。
すると会議後、アルメニア人が大勢集まってきて、「富士山は日本人にとって、我々のアララト山なのか」「富士山はアララト山に匹敵するほど美しいのか」とか、質問攻めにあったそうです。悲しい話なんです。

投稿: ペンチ | 2016.06.04 15:45

>>大和君

さっそく、似たような事案が

小2長男置き去り、児相に通告

http://this.kiji.is/111663583719178243


>ポーランド軍が兵力5万人増強、ロシアをけん制

http://www.afpbb.com/articles/-/3089392

ポーランド軍というと、BAEシステムズと共同開発中のコレが↓

http://news.militaryblog.jp/e529281.html

アルマータとPL-01、無人砲塔を装備した戦車同士が睨み合うことに・・・

投稿: KU | 2016.06.04 16:26

連投、失礼します。

>日本籍タンカーに小銃を持つ民間警備員の乗船が可能に・・・国土交通省が制度改正する方針!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47703589.html

投稿: KU | 2016.06.04 16:57

>おまけのおまけ
私はtau派閥なので、抗酸化仮説とアミロイドβ仮説はクズ認定。
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/Neurosci/Tau.html
同じ話では、ガン抗原ワクチンとか樹上細胞とか、腫瘍免疫をコテンパンにやっつけてくれた本庶オプチーボ萬歳!

投稿: pongchang | 2016.06.04 17:00

>バラハタ
奄美大島大当たり
http://www.nankainn.com/a-and-p/バラハタで食中毒%E3%80%80%E3%80%80奄美市
築地は外れ
http://www.asahi.com/articles/ASJ4D7FVHJ4DUTIL05G.html
鳥刺しとか鳥洗いとかもそうだけど、生ものには当たり外れがあるので、安全配慮義務に固執するか?リスク許容度を高めるか?人生色々、たべもの色々wktk

投稿: pongchang | 2016.06.04 17:24

>本来なら、児童心理学の専門家を招いて、こういう時の子供の心理を推定させて動くべきだった。
まずこのガキは車に石をぶつけていて、しかも一度それで叱られていたのに、またやったんだよね。
流石に小2にもなれば普通の子供はやらないでしょ。マジで大人が怒るのは判る、それくらいの分別は付いて来る。
でも、それでもやっちゃうのは廻りの人間が騒ぐのが面白くてやっちゃうってやつでしょ?クラスに1人くらいはこう言うヤツが居るかも知れないってような子供。
行方不明になったときも最初は泣きながら車を追いかけて一度は車に乗せられておきながら、又暫く先で車を降ろされている。要はこれ、嘘泣きだとバレたからだよね。
自衛隊員に見つけられた時の様子でも、ちょっと普通の子供っぽく無い感じだし。
今後親や教師はどう指導して行けば良いか、専門家に相談してやって行かないと、このまま大人になったらヤバい人間になっちゃうと思うよ。

>ひょっとしてお仕置きとして放置されるのは今回が初めてではなかったのではないだろうか?
むしろ叱られて家を飛び出してプチ家出見たいなのをやっていなかったのだろうか?と思いますけど。
居なくなった当初親が嘘付いたり、その後は祖母が出て来てテレビ取材に謝ったりとか、実は問題行動の多い子供だったとすれば納得いくんですよね。
普通子供が行方不明になれば親とか祖母とかは心配に打ち拉がれて謝罪どころじゃないんじゃないの。

>だいたい7歳の子供に10キロってのはきついでしょう。
>田舎で小学生が毎日片道5キロ通学してるってのがたまにニュースなんかで出るけど
>その倍でしかも普通の道じゃないんだよなあ
田舎の子供の体力なめちゃいかんですよ。大和君も毎日片道40分かけて小学校へ通っていたそうだから、
>報ステだと5時間と言っていた。
デスクワークばっかりの大人よりも元気だったとしても全然不思議じゃないかと。

投稿: | 2016.06.04 17:38

>警察の言い分はちと理解出来ない。何のために法律を通したの? という疑問を抱きたくなる。

法律が出来るとこういうこと言い出す人間がいるわけで、それこそが法律を通したのが間違ってることの証明。警察による事前検閲を認めるんですか?威力業務妨害罪、侮辱罪とか既存の法律で十分。そもそも、既存の法律で対応できない"ヘイト"なるものは誰のどんな権利を侵害しているんですか?

https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/738009892489822208
重要なことは、自由の問題と、言論の正当/不当の問題を切り分けるべきだということです。「私は君に反対だ」ということと、「君がそれを言う権利を守る」ということの区別です。言論の自由とは、正しい言論だけを選択的に擁護する理念ではありません。人が誤りうると認めることこそが重要なのです。

https://twitter.com/kanenooto7248/status/738551425077116928
差別デモを規制する上で憲法と基本的人権が足枷になってるのはまさに皮肉な状況なのだが、その面倒くささを無視すると自民党憲法改正案みたいなものを認めなくてはいけなくなる。

投稿: | 2016.06.04 18:04

>ヒトゲノム合成計画、米科学者らが発表

http://www.afpbb.com/articles/-/3089402?act=all

>「想定以上の反響」に驚き、自治体美少女キャラ

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00021655&NEWS_ID=ZclLkYBEfz9&GROUP_ID=00001205

そのうち、ふるさと納税や地域限定商品券みたいに、何処の自治体も横並びで真似し始めそうですね。

>米厚木艦載機部隊、新空域で着艦訓練検討 岩国に移駐へ

http://smart.asahi.com/v/article/ASJ5W7SR9J5WULOB01K.php

投稿: KU | 2016.06.04 19:29

いい年こいた大人が7歳の子供をdisるというのも、なんとも情けないことです。

投稿: 飛行機屋 | 2016.06.04 20:22

>アルメニア人が大勢集まってきて、「富士山は日本人にとって、我々のアララト山なのか」「富士山はアララト山に匹敵するほど美しいのか」とか、質問攻めにあったそうです。悲しい話なんです。

哀しいというより朝鮮人を思い出させるね。

投稿: | 2016.06.04 20:30

日本の「報道の自由」がどんどん制限されているようです。
http://togetter.com/li/983457

投稿: | 2016.06.04 20:33

>ひょっとしてお仕置きとして放置されるのは今回が初めてではなかったのではないだろうか?

私の家では年に一度くらいの割合で、特定の家の特定の子供の
「入れてよー!ごめんなさーい!」の号泣が聞こえたものでした。
これが今のグローバル社会では、虐待として糾弾されるのか。
まぁ当時は「そんな子供を攫ってく町外の大人」がいないってのが大前提でしたが。
(「遅くまで遊んでると人さらいが来るぞ!」は、今の時代洒落にならないか)

投稿: | 2016.06.04 20:36

>モハメド・アリ氏死去。

98年の猪木引退試合のセレモニーに登場した事が記憶に残っています。
ご冥福をお祈りします。

投稿: じゅんちゃん | 2016.06.04 20:45

>日本籍タンカーに小銃を持つ民間警備員の乗船が可能に・・・国土交通省が制度改正する方針!

でも日本船籍の外航船は約150隻。パナマ等の便宜置籍船でないタンカーなんて存在するのでしょうか?
http://www.jsanet.or.jp/pressrelease/2014/pdf/20140317handout_os.pdf

投稿: 怪社員 | 2016.06.04 20:50

平成28年度富士総合火力演習の見学(参観?)のインターネット応募が始まってますよー。

http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/fire_power_28.html

投稿: MFT | 2016.06.04 21:18

項目にない話題ですが、スパロボ新作発表。
http://srw-v.suparobo.jp/?utm_source=youtube&utm_medium=card&utm_campaign=card
「スーパーロボット大戦V」へぇへぇ。
新規参戦はクロスボーンガンダム、閃光のハサウェイ、クロスアンジュ、ヤマト2199・・・
宇宙戦艦ヤマトにーいちきゅうきゅうぅ~
戦闘用ロボットが登場しない作品の参戦て、初めてじゃなかろうか。
当然波動砲はMAP兵器だろなぁ。
ネタでマクロスの右手をヤマトにして、ダイダロスアタック(ヤマトアタックか?)を
行うってのがあったけど、今回マクロスは不参戦、残念!!
マクロス⊿は早過ぎるか。

投稿: アナベル・さとー | 2016.06.04 21:27

 もう時効だと思いますが、詳しい島の名前はご勘弁ください。

 自分20代の頃、鹿児島県下の人口150名そこそこの離島に住んでおりました。
 そこに「借金取りから逃げてきたんじゃ?」という、父親+息子・娘という構成のご家庭がありました。
 ある日、父親と娘が喧嘩したとかで、家を飛び出して行方不明~~・・・という“事件”発生。
 周囲14キロの小さな島なれど、ハブが生息する森の中は大人でも踏み込まない場所。
 行くところは限られているんじゃ・・・のはずだったのですが、三日間島民総出で捜索しても、見つからず。
 父親まで「うちの娘は、いざとなったらガッツがありますから、海に飛び込んだのでは・・・」
 と言い出したところで、娘ハッケン。
  なんでも、住んでいる家の隣の物置(廃屋?)に、じっと潜んでいたのだとか・・・・。

 それを聞いたときの、徒労感・・・・・〇| ̄|_。

 たしかに大石先生がご指摘されるとおり、“かくれんぼ”モードに突入した子どもの行動は、斜め上にアリ、です。(通りがかった車も何台かあったのでしょうが、隠れてやり過ごしたのでしょうね)

>ガードマン二人が、棍棒を振り回しているんです。

 う~~ん・・・・、これはその警備会社に対してやんわりと指摘してあげるのが、“おせっかいな”大人としての義務(笑)なのでは。
 警備員の方としては、
 「隙を見せてはならないから、現金輸送中、運転手以外は常に警棒は手にしておくように」
  という指示があるのでは。ただ、そこで、
 「手持無沙汰だからといって、むやみに動かすことは控えるように」
  とまでは徹底されてないのでは・・・・。

 率直に「傍で見ていると、怖いです」と言ってあげる“おせっかい”も、必要なのかも・・・・。

                                     長文失礼しました。  

投稿: ごろごろ | 2016.06.04 21:31

『自衛隊応援クラブ』
http://www.dsc.or.jp/
 どこぞの萌え系団体かと思ったら、夏川元統幕議長が代表やってる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.04 22:23

自分が経験したことや自分の育った時代や環境とそのことが正しいかどうかは無関係。
だから、自分の時代はこうだったと経験論を語ることは無意味だと思うね。

置き去りは虐待かしつけか=専門家「教育効果ない」-北海道の不明男児保護
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060400196
全くその通り。
躾と称して行われるこうした虐待は結局のところ親が忍耐強く子供を納得させることをめんどくさがって手軽に出来る体罰行為に走っているに過ぎない。
本当に必要なのはこうした大人目線の無意味な体罰ではなく、子供目線の教育効果。
叱るにしても叱られた理由と原因(今回の場合、石を投げた行為と置き去りにされた行為は全く無関係)が結び付けられていないと子供はそのことを理解できずに親を単なる恐怖の対象と見てしまう。

>教育評論家の尾木直樹法政大教授は「放置して見守っていなかったことは虐待になる。両親には厳しく対処し、子育ての間違いを伝えるべきだ」と話す
ところで、尾木ママは今後の発言が重要だと書いたけど、案外そこのところはちゃんとしていたので安心したw

【海外発!Breaking News】「パパが赤信号を無視しました」6歳男児、警察に通報(米)
http://news.livedoor.com/article/detail/11603123/
これぞ本当の躾w

投稿: | 2016.06.04 22:34

増税延期でも消費拡大は疑問、将来不安増大
http://diamond.jp/articles/-/92552
>安倍首相は1日の会見で「給付と負担のバランスを考えれば、10%への引き上げを延期する以上、その間、引き上げた場合と同じことを全て行うことはできないということは理解いただきたい」

延期を決めたのは安倍氏であって国民ではない。なのになぜ国民に理解しろなどと平然といえるのか。
「見込み違いで景気の回復が思わしくなく、私の一存で申し訳ないが増税を延期させて頂きたい。その際、約束していた財政健全化や社会保障の充実策に支障がでるがその責任はすべて私にある」となぜ言えないのか。なんで彼はこんなにも傲慢なのか。

自公急変 舛添知事斬り加速 猪瀬前知事追い込んだ総務委員会に招致へ
http://news.livedoor.com/article/detail/11602875/
ついに自公がしっぽ、いや頭切りに転じたのか。そうだとしても舛添氏ひとりに責任を押し付けるのは不可能だろう。
やめさせなければ自公都議会の傲慢との批判をうけ、やめさせれば製造物責任を問われる、行けども引けども地獄の道。
興行プロレスとしてはこれからが見物w

カナダ首相、中国外相に抗議=人権問う記者への激高
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060400080
さすが、量子コンピューターにも精通したイケメン宰相。
トランプが大統領になったらカナダへの移住者が殺到するんじゃないかw

投稿: | 2016.06.04 22:36

>『自衛隊応援クラブ』
>どこぞの萌え系団体かと思ったら、夏川元統幕議長が代表やってる。

イラストが大日本サムライガールの神楽日毬なので私も萌系と思ってました。

投稿: 怪社員 | 2016.06.04 23:08

>延期を決めたのは安倍氏であって国民ではない。なのになぜ国民に理解しろなどと平然といえるのか。

あほか。
そんな発想ができるのは中国や北朝鮮の国民くらいなもの。

日本国民には増税に反対する者も居れば賛成する者も居る。そうした当然の前提をいちいち繰り返されたりはしない。


傲慢なのは言葉尻だけで他人を非難できる君のような人物だよ。

投稿: ほる | 2016.06.05 00:37

 依然として学習能力のないミンス、いや蕁麻疹党。
『シルバー民主主義と正面から向き合う』
http://blogos.com/article/178221/
>先日、経団連のレセプションがあり、久々に多くの経営者と話す機会があった。印象的だったのは、何人かの経営者から消費税の増税を予定通り行うべきだという話が出たことだ。
 そら、消費税率を上げれば、より企業にとってダイレクトな負担になる法人税UPを遠ざけることができるという(はかない)期待があるだろうからな。
 下を読んでみると、細野は財政再建とマクロ所得の増大を訴えている。
 そして、
>財政再建を成功させるためには、歳出削減7に対して、歳入増3で行う必要があるとされている
 と主張するが、歳出削減&歳入増(この場合消費増税)で経済危機を脱した国が、地球上どこにあるというのだ!?
 財政再建とGDP増大の間には、はっきり言って反比例の関係こそあれ、プラスとなる関連性は全くない。歳出削減として公共事業や社会保障を削減する一方で、増税して、経済が奈落に落ちないわけがない。GDPは確実に減る。

>アベノミクスの恩恵が及んでいない地方経済に活力を与えるためにも、法人税減税の財源を社会保障負担の軽減に回すべきだ。
 社会保障を切って将来への不安を惹起したら、これもダイレクトに地方経済をダウンさせる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.05 02:03

>日本籍タンカーに小銃を持つ民間警備員の乗船が可能に・・・国土交通省が制度改正する方針!

妄想です。
ジブチに本社を置く民間軍事会社ができそう。
どこぞの退職者の受け皿となる。

投稿: | 2016.06.05 07:21

>安部政権の黒幕!? 右派団体「日本会議」とは何か

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48784#

>韓国が共同訓練閉幕式で海自艦の入港拒否 「日本軍国主義の象徴」旭日旗にメディアが猛反発

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160605/plt1606050007-s1.html

あー、ハイハイ。


>台湾の蔡総統 防衛産業の育成強調

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160605/k10010546711000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

補給艦やミサイル艇はともかく、大型の水上戦闘艦は輸入かライセンス生産ですしね。

投稿: KU | 2016.06.05 09:10

>米兵を逮捕 酒酔い・逆走で衝突、重傷負わす 沖縄・嘉手納

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160605-00000010-okinawat-oki

ああ、やらかしちまいましたね。
記事を読む限りでは非番時の事故のようですが。
今度は軍属じゃないですから、またやっかいな話になりそうです。

投稿: PAN | 2016.06.05 09:12

※ 大和君

まぁ、色々あるにしてももういいんじゃないですかね。どっちも悪いと思いますが、どっちもありがちな話。これを機会に前向きな親子になれれば。

===

>>川崎のヘイトデモ、道路使用を許可

>公安条例の場合、道路交通などに明確な
>危険を及ぼす恐れがない限り、デモなどに
>対してはこれを許可しなければならないと
>規定されている。これは、表現の自由など、
>憲法規範で保護された権利と社会の治安を
>保護する利益との兼ね合いで、ギリギリに
>決められたことで、公園や公民館などの
>使用に関する管理者の強い立場(部分
>社会?)とは異なり、道路の利用権は
>高いレベルにあると考えられる

その通りですね。なんとなくもやもやしてたんですが、まさに簡潔にしてよくまとまってます。ありがとうございました。

===

>ポーランド軍が兵力5万人増強、ロシアをけん制

別にポーランドに内政干渉するつもりはありませんが、兵力を増強するなんてのは勝手です。実は積年の恨みもあり、ポーランドも相当ロシアに対してアグレッシブ。勿論、ポーランドがロシアに攻め込む、なんてことはあり得ないですが、ウクライナ西部のネオナチと言われている超右派はポーランドの影響下にある。ウクライナを炊きつけてロシアに向かわせるくらいのことはやるでしょう。ポーランドの動きのアグレシッブな動きが地域の不安定要因にならないことを祈ってます。

===

>鳥刺しとか鳥洗いとかもそうだけど、
>生ものには当たり外れがあるので、
>安全配慮義務に固執するか

鳥刺し、好きなんだけどねー。やっぱりやばいみたいですね。まぁ、このくらいは自己リスクでいいかなとは思ってます。w

===

>>安倍首相は1日の会見で「給付と
>>負担のバランスを考えれば、
>>10%への引き上げを延期する以上、
>>その間、引き上げた場合と同じ
>>ことを全て行うことはできないと
>>いうことは理解いただきたい」

>延期を決めたのは安倍氏であって
>国民ではない。なのになぜ国民に
>理解しろなどと平然といえるのか。
>「見込み違いで景気の回復が
>思わしくなく、私の一存で申し訳
>ないが増税を延期させて頂きたい。
>その際、約束していた財政健全化や
>社会保障の充実策に支障がでるが
>その責任はすべて私にある」と
>なぜ言えないのか。なんで彼は
>こんなにも傲慢なのか。

安倍さん、良くいったと思いますけどね。増税は延期、社会保障はやる、財源は借金で、という究極無責任発言よりは、決断に対してのメリット、デメリットを明確に言っているだけでも、ずっとまとも。しかも、選挙に向けて、揚げ足取りされるネタになるのも分かってての発言というところも考えると、評価すべきでしょう。まぁ、謝ること自体はやってもいいというか、やるべきだとは思います。

===

※ 自公急変 舛添知事斬り加速 猪瀬前知事追い込んだ総務委員会に招致へ

>やめさせなければ自公都議会の傲慢との
>批判をうけ、やめさせれば製造物
>責任を問われる、行けども引けども
>地獄の道。

都の自公なんてどうでもいい。ここで、しっかり舛添さんを引きずりおろさないと、国の方まで悪影響を及ぼしかねない。ちゃんと、責任政党として、何をやるかに集中して、東京都の自民党を動かすことが必要。

===

※ 犯罪者殺害に初の報奨金、警官に計35万円 フィリピン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00000032-jij_afp-int&pos=4

+++
次期大統領のロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)氏が犯罪者を殺害した警察官に報奨金を与えることを推奨しているフィリピンで、麻薬密売人を殺害した警察官たちに計15万5000ペソ(約35万円)の報奨金が支払われる事例がすでに発生したという。
+++

これ、結構すごい。

===

※ 南シナ海、日本介入と批判=防衛次官級協議で中国側

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160605-00000002-jij-pol

+++
三村審議官は会談後、記者団に対し、「会談の雰囲気は非常に友好的だった。会談を持つこと自体が重要だ」などと述べた。 
+++

確かに会談を持つことが重要というのは事実としても、友好的だの、そんな甘ったるいことを言ってるから、役人はダメなんだなー。雰囲気が悪くなろうがどうしようが、ダメなことはダメ、認められないことは認められない、とはっきり言ってやることが大事。商売の寝言は違うんですから。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.05 09:53

>投稿: PAN さま| 2016.06.05 09:12
政治的影響は横におき、この件も捜査・訴追に支障はないと思います。
日米地位協定の刑事管轄権の配分に関する17条は、軍人・軍属を特に区別していませんので、
軍人だからといって、特に保護されているわけではないのです。

とすると、
①公務外なので(数年前の運用改善合意で飲酒運転は通勤途中であれ公務外とみなされる)、
  日本側に優先的な刑事捜査・訴追関管轄権があるケースである。
②すでに日本当局により身柄拘束されているので、いわゆる起訴前引渡しの問題も生じない
 (ま、米側に拘束されているからといって、取り調べができないわけじゃないのですけど・・・)。
したがって、上に述べたように、日米地位協定があったとしても、
件の米軍人は、他の外国人と同じ取扱いになり、捜査・訴追に法的障害はないとなります。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.06.05 10:09

>国際法研究者(ノラ) | 2016.06.05 10:09
あ、ミスった・・・OTL

>訴追関管轄権
じゃなくて、「訴追の管轄権」だ(裁判管轄権といったほうが正確か・・・)。すみません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.06.05 10:11

>国際法研究者(ノラ)さん | 2016.06.05 10:09

素早い解説ありがとうございます。
今回も日米地位協定対象にはならないってことですね。
ただ、このまま日本側で扱われるにしても、
時期が時期だけにますます沖縄世論がヒートアップしそうですよね。

昨日だったか、日米地位協定での軍属の扱い変更を検討するような話も出ていましたが
これでは沈静化どころじゃないですね。
さすがにこの状況でのこの事故というか飲酒運転は、
軍規の緩みどころの話じゃすまないですよ。

投稿: PAN | 2016.06.05 10:35

>今回も日米地位協定対象にはならないってことですね。
対象は対象なのだけど、当該事件の日本側の捜査や訴追の妨げにはならないというのが
正確なところかな?(日米地位協定を「適用」した結果、日本側に優先的な管轄権が認めれ、
かつ日本側の身柄の拘束(勾留)が可能なケースという感じです・・・)

ま、軍であれ民族であれ、一部をもって組織全体を評価するというのは慎むべきでしょうが、
感情は抑えられないでしょうね(一時的な感情で判断するのは、よろしくない結果を招きやすいですが、
やっぱり人間ですものねぇ・・・その意味では厄介ではありますね)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.06.05 10:45

>対象は対象なのだけど、当該事件の日本側の捜査や訴追の妨げにはならないというのが正確なところかな?

そのとおりですね。そのあたりは正確に把握しておくことが重要ですね。

ちょっと懸念しているのが、この事件が大きくなったときにアメリカ側からどんな反応が出てくるかです。
特にトランプあたりが「米国軍人を守れ」とか、明後日な発言をしだすんじゃないかと。
特に今回は若い女性兵士ですから、へたに政治利用されるとこじれにこじれる危険性を孕んでいます。
そのリスクを減らすためにも、最初の対応(日米双方の)が肝心なんですが。

投稿: PAN | 2016.06.05 11:12

>1990年代前半まで個人消費を支えてきた「中間層」の縮小と、それに代わる非正規社員の増大だ。

 消費税による消費減少が未だに続く原因であって、別の原因ではないよ。

投稿: 個人投資家 | 2016.06.05 16:05

 たまたま今日の朝日の別刷りのglobeに、日本の賃金の下落ぶりが載ってますが、この四半世紀、先進各国は横並びで間接税を拡大して行ったのに、日本はたいして増えもせず、しかし賃金の国際比較ではずるずると順位を下げ続け、いまや韓国より下。
 短期的には消費税の影響が原因だとしても、中長期では、それ以外の要因を探すしか無いでしょう。

投稿: 大石 | 2016.06.05 16:32

>警備員が棍棒を振り回している
三号業務(現金輸送)が専門の日通警備なら警棒を折りたたんで車外に出る場面がないから、
あの木製の棍棒で十分なんですよ
基本的に警備員が警戒棒で人を殴るっていうのはお巡りさんが拳銃を撃つような最終手段なんですが、
現金輸送の連中はその拳銃を頻繁に手に持った状態で仕事してるんで、
よくいる施設警備の人とは警戒棒に対する意識というか感覚が違うんでしょうね

私が某市役所に施設警備で入ってた時はデモ隊に封鎖した扉ドンドン蹴られてる状況で
上司から「これ持っとけ」って日中は携帯しないはずの警棒を手渡されたときは
「ヒェッ・・・」ってなりましたけどね

投稿: | 2016.06.06 19:26

>※ 米ドーナツ店の店員が中国系の客を侮辱
クイーンズの断金は殆どインド系です。ここ数日は中国系生徒が米国の有名大学各地で組織的に他人に成りすまして試験を受けているのが発覚したりとニュースが耐えません。

投稿: ちきてり | 2016.06.06 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63727592

この記事へのトラックバック一覧です: 日本版海兵隊は少年を待つ!:

« 為政者の二枚舌 | トップページ | 日本の怪物魚 »