« ホラッチョ舛添 | トップページ | 日本版海兵隊は少年を待つ! »

2016.06.03

為政者の二枚舌

※ 増税延期の安倍総理に必要なのは二枚舌でなく「謝ること」(上)
http://diamond.jp/articles/-/92306
*世界経済は「リーマン直前」とまったく似ていない
http://diamond.jp/articles/-/92302

 為政者の二枚舌は、時に必要であることを認めましょう。でも、こんな大きな問題で、国民に対して誠実さの欠片もない為政者を信用できるか? 国政を付託できるか? 無理でしょう。
 そんなに国民を馬鹿にすんなよ、という思いしか抱けない。

※ 田中康夫氏「日本変えられる」参院選出馬意思固める
http://www.nikkansports.com/general/news/1656704.html

>既存政党にあきたらない「ウルトラ無党派層」の支持を集めたい考えだ。

 はぁ?w。維新って無党派層か? アレ政権の応援団で憲法改正も掲げているが?
 驚くのは、国政に復帰したいというのは、まあ分からないでもない。でも立つなら、せめて、協力関係にあった民進党とか、非自民で立つべきでしょう。所が無所属ですらない。とりあえず、維新の看板と風に乗って国政に復帰したいなんて、それは、あんた政治家としての一番大事な原理原則、principle は何なの? 何処に行ったの? という思いしか抱けない。
 当選した暁には、あんたはアレ総理を褒め称え、憲法改正派に鞍替えし、安保法制も当然支持すんだよね? こんなのは、二枚舌云々の次元を超える問題でしょう。憲法問題とか、自民党政治を許容するかどうかは、政治の原理原則に関わること。
 この記事みたいに、マスゴミはまた田中のヨイショで埋め尽くされるのか?orz。

※ 舛添知事を辞任に追い込むのは意外に難しい
http://toyokeizai.net/articles/-/120886

 百条委員会を開けないのなら、もう都知事の逃げ切りが確定でしょう。

*美術館視察 舛添氏「招かれた」 共産党都議団調査「都から視察要請」 食い違い追及へ
http://www.sankei.com/affairs/news/160602/afr1606020044-n1.html

 こういう時は、日共だけが頼りよね。ミンスなんて、垂れ込んでくれる役人もいない。

※ 中国外相、カナダ人記者に激高=人権提起は「根拠なき非難」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060200783&g=int

>「中国の憲法に人権保護が書かれていることを知っているのか」

 ワロタw。昨日の朝日に、天安門事件に参加した後、身分証を抹消されて、仕事も住む家も奪われたままの人間の話が載っていたけれど。

※ 東シナ海のガス田施設 中国、7基で開発進行
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H3B_S6A600C1PP8000/?dg=1&nf=1

 中国にとっても、儲けの出ない事業なんだから、時々抗議するだけでやらせて置けば良い。

※ 新容器で「利便性」と「おいしさ」アップ!「明治おいしい牛乳(900ml)」
http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2016/detail/20160601_01.html

 素晴らしいです!(>_<)。こんな斬新な発想で、しかも容量はたっぷり900ミリリットル。安倍政権バンザイ!

※ 群大手術死、報告書を6月に延期…「遅れるなら納得できる結果を」と遺族
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160531-OYTET50006/

 昨夕の日テレで、25歳で亡くなった妹さんの話を遺族が語るという形でレポートがありましたが、こういう事件で、いつもわれわれ患者側が驚かされるのは、病院側にしても、医師個人にしても、それで死ぬ必要が無かった患者が亡くなったという事実に、何とも思っていないとしか思えないような冷酷な対応をくり返す。
 基本的に、医療事故に警察を介入させるべきではないと私は思うけれど、あんな理不尽な死に方をして、挙げ句に遺族に対して、物みたいな扱われ方をされたんじゃ、取調室で思う存分締め上げちゃれ! という感情を抱かざるを得ない。

※ 自衛隊が実弾で撃ち合い、なぜ 幹部「想像超える事故」
http://www.asahi.com/articles/ASJ5052S5J50UTIL02Y.html?iref=comtop_8_02

 サイトに公開されている分にはないけれど、本紙の方には、隊員個々人が、弾倉に弾を込めたとあります。訓練弾と実包がどう違うかは、サイト上にも写真がある通り。
 これを一個一個詰めながら、訓練弾だと全員が勘違いしていたなんてありうるのか?w。
 普通なら、誰かがその場で、「これ実弾だけど、今日の予定は実弾訓練だったっけ?」くらい呟くでしょう。

※ 陸自でセクハラ、パワハラ疑惑 衛生学校幹部が「これも仕事だ」と女性隊員に酌させる
http://dot.asahi.com/wa/2016060100259.html

 この記事は、まあ今時、信じられないような話の連続です。一時期、地方自治体の清掃局の出鱈目がメディアを賑わしたことがあったでしょう。仕事が昼には終わるものだから、就業時間内に酒盛りやっているとか、パチ屋に入り浸っているとか。もうあのレベルの出鱈目です。
 その酒宴を、毎回ナース隊員を呼んでやらかしていたというんだから、どんな裏山鹿な職場ですかw、という話。
 辞めさせたい幹部には、片付かない仕事を命じて、それを自宅でやるしかないから持ち帰って仕事していたら、機密を持ち出したと警務隊でもないのに家捜しして嫌がらせする。
 これで処分者が出ないとか、誰も責任を取らないとかだったら、もう全く救いようが無い。

※ 南シナ海を米軍無人ロボット艦隊が航行する時代がすぐそこまで迫っている! 陸では戦闘用「ターミネーター」も…
http://www.sankei.com/premium/news/160603/prm1606030005-n1.html

 自分が生きている内に、そんな時代は来ないと思う。

※ 深刻、女子トイレに行列「乗り遅れるんじゃないか」...バスタ新宿
http://response.jp/article/2016/06/01/276182.html

 明かな設計ミス。金儲けしか考えないからよ。

※ 欧州の洪水、エッフェル塔周辺でも 死者は9人に
http://www.afpbb.com/articles/-/3089224?cx_part=topstory

 本来のパリは、この時期ずっと雨続きなんですね。まるで日本の梅雨みたいに。ただこの20年、酷い本降りの日はあっても、それが長引いたという記憶はない。ましてセーヌ川が溢れるなんて全く未経験です。

※ ロンドンのオフィス街から消えた少数派
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46990

 ロンドンに限らずパリもそうだけど、あまり高齢者のビジネスマンて確かに見ないのね。どこにいるのか。

※ 秋田の3人死亡、同一のオスグマか 専門家が調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00000015-asahi-soci

 やっぱりロングボウを投入すべきだな。でも、二日前くらいの民放のニュースを見ていたら、警察の阻止線を超えた所に車を停めて出て来た親父と奥さんが、「いや、ここは熊はいないから」「鈴を下げているから大丈夫です」とか笑っているのを見て、みんな喰われろw、と思ったね。

※ 補助金に頼り切っている「日本漁業」の行く末
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/myjitsu-6723/1.htm

 漁業なんて、自民党が政権を奪還した時に、それなりに改革に手を付けておけば、今頃、漁獲高は回復して、成長産業として注目を浴びていたのに、どうせアレ総理は、手を付ける気は無いでしょう。
 こんな状況で成長戦略とか片腹痛いわ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「STAP細胞ビジネス」がついに欧米で始まった! 小保方潰しに没頭した日本は巨大マネーもノーベル賞も逃す羽目に?
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201606_post_9901.html

※ パンツ短すぎて飛行機搭乗拒否、機長が「けしからん」と許さず。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0602/nrn_160602_3349901272.html

※ 雑誌売り上げ、書籍売り上げを下回る 日版が昨年度決算を発表
http://news.nifty.com/cs/item/detail/jcast-268566/1.htm
※ 職場での受動喫煙で年間8000人が死亡 非喫煙者は怒り心頭「喫煙所から煙漏れる」「一箱3000円にして」
https://news.careerconnection.jp/?p=24439

※ 高年収の男性と結婚したい女性へ送る言葉が凄く的確でぐうの音も出ない話に感心する声続出
http://togetter.com/li/979987

※ 彼氏とお風呂
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9181624.html

※ 前日の空虚重量74.8キロ

※ 有料版おまけ 白鯨

|

« ホラッチョ舛添 | トップページ | 日本版海兵隊は少年を待つ! »

コメント

>増税延期の安倍総理に必要なのは二枚舌でなく「謝ること」

誰かと思えば野口教授!!
小泉構造改革の旗手にして、その後、最大の批判者になった方。
でも、自分の考えが間違っていたと反省してから反対派になっていましたね。

確かに、安倍さんも経済も景気もそれ程良くなっていないのだから、まず謝罪・反省して、
でも政策は良かったけれど成長戦略を進められなかった。実行力が足りなかった。
これからは消費税2%分を含め財政を投入して景気を上向かせるとでも言えば良かったのにと思う。

あの説明の翌日の共同通信の世論調査、内閣支持率少し下がっていました。
>こんな大きな問題で、国民に対して誠実さの欠片もない為政者を信用できるか? 国政を付託できるか? 
無理でしょう。そんなに国民を馬鹿にすんなよ、という思いしか抱けない。

下がった一番の理由は、これでしょうね。謙虚さが足りなかったですね。


>田中康夫氏「日本変えられる」参院選出馬意思固める
>当選した暁には、あんたはアレ総理を褒め称え、憲法改正派に鞍替えし、安保法制も当然支持すんだよね?

当然、支持しませんね。
おおさか維新の中で孤立を恐れず連帯も求めず、孤高の存在を気取るのでしょう。
6年間の高給取りとして。

橋下徹氏も百も承知で「ほら、おおさか維新は言論の自由を保証していますよ」のモデルに利用するのでしょう。

投稿: MI-6 | 2016.06.03 10:22

>「STAP細胞ビジネス」がついに欧米で始まった!
万歳! 新しいジャーナリスト誕生

投稿: KI | 2016.06.03 10:42

米軍のブルーエンジェルスとサンダーバーズが同日、ナッシュビルとコロラド(空軍士官学校展示飛行?)で堕ちたとのこと。

http://www.stripes.com/news/us/navy-blue-angels-jet-crashes-in-tennessee-killing-pilot-1.412889

投稿: MFT | 2016.06.03 11:24

>国民に対して誠実さの欠片もない為政者を信用できるか?

笑点でも話題になりましたが最近流行の「消去法」ってことでご容赦を(><)

投稿: たつや | 2016.06.03 11:29

MFTさまがご紹介していますが、ブルーエンジェルスは6番機が墜落し、パイロットが死亡したようです(エアショーの予行中)。

サンダーバーズの方は空軍士官学校卒業式のフライオーバー後、6番機が墜落。こちらはパイロットは脱出して無事だったようです。こちらは墜落とは言え、不時着みたいな感じだったようです。

投稿: ブリンデン | 2016.06.03 11:46

>国政を付託できるか? 無理でしょう。
民進党に付託できるか?無理でしょう。

>何とも思っていないとしか思えないような冷酷な対応をくり返す。
死に対して慣れっこだから。

>自分が生きている内に、そんな時代は来ないと思う。
昭和1桁とかは、都内でも馬糞が落ち居てた頃から、まさか今のように個人で自動車が持てるように
なるとは思わなかったといっております。

>明かな設計ミス。金儲けしか考えないからよ。
これは、ほんとにひどいwバスタへお越しの際は他でトイレを済ませてからいらっしゃってくださいって
アナウンスが必要だな。

>自民党が政権を奪還した時に、
ここはミンス党でも同じ事。

>どうせアレ総理は、手を付ける気は無いでしょう。
たかが数年では資源回復はないですよ。でも、長期的な視点なら秋田沖のハタハタなんかは保護から回復してきているし、
そういう資源もあるということ。
干殺しにしていいところは干殺しでいいのでは?
(ところで今漁船はたいていディーゼルエンジンなので重油がどうといわれても?なんだけどな)


投稿: 九頭竜 | 2016.06.03 12:08

行方不明の大和くんが見つかったそうです

投稿: 飛行機屋 | 2016.06.03 12:21

昨日のブログコメントで報告されているのですね
失礼いたしました

投稿: | 2016.06.03 12:25

安保法案にかまけて経済は掘ったらかしになっていたことを総理は謝るべきだな。

投稿: 個人投資家 | 2016.06.03 12:25

オスプレイ配備計画 3日に防衛副大臣が来佐
県、佐賀市、漁協訪問
http://www.saga-s.co.jp/sp/column/osprey/21601/318567

水面下で調整を行った上での訪問でしょう。
たぶんこれで事業は動き出す。
良いことなのか悪いことなのかは知らんが。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.03 12:31

>>「いや、ここは熊はいないから」

そう言う人に限って実際に自分達が被害に遭うと「警察も誰も止めてくれなかった!」とか逆ギレしながら言い出すわけですね、わかります!


>新作サンダーバード、NHK総合で放映の舞台裏

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/284031/053100013/?ST=smart

>韓国が開発したK-9自走砲約40両をフィンランドに輸出・・・ロシアを牽制するために地上武器の輸入が必要!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47698860.html

投稿: KU | 2016.06.03 12:40

最近日本酒を呑まれるようなので、溝ノ口の日本酒のお店の情報です。
吉祥の品揃えはまぁまぁ良いです。
KISSYO SELECT 丸井溝口店
http://www.townnews.co.jp/0202/2016/06/03/334642.html

投稿: | 2016.06.03 12:48

あと全然関係ありませんが、"樋口一葉""ツンデレ"で検索すると。

ほほう。これはなかなか。
ちなみにかつてわたしは風俗で代金を支払う時には必ず五千円札を使っていた。
「不潔な行為の代償に一葉を使う」
そう考えるとなんとも背徳的じゃあないですか。


投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.03 12:49

>大和怒りの駒ヶ岳

もうコピペ出て来た。

たった5分~10分で親父を煙に巻き、姿を隠す
・サバイバル5日間のうち、3日間は大雨&雷雨
・気温7度のなか5日間もTシャツ一丁で駒ケ岳山麓を横断
・その間、警察、消防、自衛隊の捜索をもかいくぐる
・置き去り場所から自衛隊駐屯地まで橋のない川が3つ
・峠すら越し、真逆の自衛隊駐屯地に出現
・鍵の掛かった宿舎の中に単独潜入
・宿舎には食料は無いのに余裕で生存
・警察犬の追及をかわし臭いを消す能力

7歳と男の子ってこんなに体力あるの?正直駐屯地まで誰かが関与した可能性って無いのかな?無事が確認出来たのは良かったけど、何だか解らない事だらけの事件ですよねぇ・・・

投稿: 北極28号 | 2016.06.03 13:03

>行方不明の男児見つかる
凄い生命力でした、何はともあれよかったです
ただ、現場から道が演習場まで続いているとのことで、
そっちへ行った可能性を何故誰も考えなかったんだろうか?
ま、とりあえず、この子にはレンジャー章をあげてもいですね

>明治おいしい牛乳
何故900mlなのか、まえにここで言われていたように、中身を減らして
実質値上げということなのか?

>ロンドンのオフィスから高齢者が消えた
成功者は40前にリタイアして、ポルトガルの漁村で余生を送ってるし、
失敗した奴は50まで残っていけず、南アやオージーで働いてるんとちゃうの
どっちでもない奴はロンドンには住めず、スコットランドに逃げてるんじゃ・・・

投稿: | 2016.06.03 13:15

リーマンショック級かどうかは分からないが、少なくとも「景気条項をはずしてまで必ずやります」と断言したことを翻したのだから国民に対して謝罪はすべきだろうな。
リーマンショック級やアベノミクスの成否自体は明確でなくともこの一点に関しては誰が見ても虚偽だったわけだから。

投稿: | 2016.06.03 13:15

>>リーマン前

https://twitter.com/bokmsw/status/738196529639362561

投稿: | 2016.06.03 13:20

>「同じ山の頂を目指す中で、違う登り方(手法)があってもいいのではないか。一緒に日本を変えていける場として、東京があると思う。その一翼を担えれば」
まあ、本音は都知事なんだろうけど、どうやら都知事選はなさそうと踏んで国政に参戦するということなんだろうな。
で、「同じ山の頂」ってのは自民の目指していることで、「違う手法」ってのが維新の会ってことなんでねーのw
いづれにせよ都知事選の代替として都民の良識がかかってるなw

投稿: | 2016.06.03 13:26

>一般化して矮小化

女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大
http://mainichi.jp/articles/20160603/k00/00e/040/170000c

投稿: たつや | 2016.06.03 13:29

中国語で「手紙」と書いたらトイレットペーパーのこと。
たぶん、「人権」もそんな感じじゃないかw

投稿: | 2016.06.03 13:33

>中国外相
法律に書いてあるからって、実際に実現してないだろ
そういえば、国名で「民主」とか「人民」とか書かれてる国ほど、
実は独裁国家だったりするのよね

>武蔵国の次期国司
前の関白太政大臣にして、肥後国の国司を務めた細川くんとか
前の日向国の国司を務めたそのまんま東とか、立ったらヤバイ
リベンジの細川はともかく、東は当選しそうだわ

投稿: 退職官吏 | 2016.06.03 13:50

>北極28号さん | 2016.06.03 13:03
大和君マジソリッド・スネーク。
まさの「恐るべき子供たち」

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.06.03 13:54

>実質値上げということなのか?
え?知らなかったの?この前書いたけど値上げの一手法として常識だと思ってたよ。
記者も容量を「抑え」と書いて「減らし」と書かないところがすごいな。見事にマイナスのイメージを払拭させてる。さすが、語彙豊富な記者様w

投稿: | 2016.06.03 13:57

 まず、父親は保護責任者遺棄で書類送検。

部外者が入り込んだという事実は免れないから、自衛隊も反省して欲しいけれど、ひとつの鍵は、当日中にそこまで移動したのか、翌朝以降に移動したのかでしょうね。

投稿: 大石 | 2016.06.03 13:59

リニューアルって言葉にだまされないこと。
まあ、「新製法で」とか「さらにおいしくなって」とか「パッケージを一新」とか謳っていたら要注意だw

投稿: | 2016.06.03 14:05

>何だか解らない事だらけの事件ですよねぇ・・・

御意。
先の陸自「実弾誤射」程でないにしろ、不思議な案件。
北海道7不思議のその2か。

投稿: | 2016.06.03 14:09

あ、ごめん。
上で書いた記者ってのはこの記事のこと。てっきりこのリンクだと思ったら本丸のほうだったorz

明治の牛乳容器一新 9月九州で先行販売
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20160602-OYS1T50012.html
>少子化などを踏まえ、容量は従来の1リットルから900ミリ・リットルに抑え、容器も横幅を5ミリ小さくして持ちやすくする。

投稿: | 2016.06.03 14:10

露骨に両親の犯罪行為を疑った著名人って尾木ママだけ?
肥溜め2ちゃんねるのゴミはたくさんいただろうけど。http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/06/03/0009146882.shtml

投稿: | 2016.06.03 14:11

何度も申し訳ないが、
要するにこの実質値上げの構造は「所得が伸びてる」という欺瞞と同じ構造だということが言いたいわけだ。
確かに値段は上がってないから、一回の支出自体は変わらない。
しかし、実際には容量が減った分だけ買う回数が増えるのだから、実際にはその分支出が増えているということ。
それと同じように所得が伸びていても、そうした詐欺的実質値上げによって実際の可処分所得は減っているということになる。
上に実質値上げに気づいていないひとがいたように、恐らく所得が増えたというトリックに引っかかっている人がかなりいると見ている。

投稿: | 2016.06.03 14:23

坂下と申します。

高年収の記事、こちらは確か、「改変ものコピペ」であるように思います。

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/20111111/p5

上記の記事では以下が解説だと紹介されています。

http://willypassion.blogspot.jp/1998/05/accounting-basic-accounting-concept.html

また出所と言われるサイトには以下の文章がありました。

https://www.craigslist.org/about/best/nyc/445962092.html?lang=en&cc=us

投稿: ss | 2016.06.03 14:28

>明かな設計ミス。金儲けしか考えないからよ。
いや、意図的にやったんでしょう。駅とかのトイレがあるからいらんだろうと考えて。

>ひとつの鍵は、当日中にそこまで移動したのか、翌朝以降に移動したのかでしょうね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010544901000.html
>大和くんは行方不明になった28日の夜からこの施設にいたということで
ですよ。

投稿: | 2016.06.03 14:30

>大和クン

ハッピーエンドで良かったね。数日前に元神奈川県警の小川さんが、小さなお子さんなので縁の下などの建造物に潜んでいる可能性もあると言っていたが当たり。
数年前にあった千葉、茂原市の女生徒行方不明は2ヶ月以上見つからず、神社の祠にいるところを発見された。不明時に女生徒の兄がちょっと変わった妹なので事件性はないと説明していた。
今回の大和クン、自分の住所が言えないという話もある。(父親がそう話したらしい)
ちょっとアレな子供だったのかな。他、虫が嫌いで森の中に入るような子供ではない、異常に臆病だったとか。
お父さん、一部のメディアや2ちゃんねらに疑われてしまった。子供にお灸を据えるつもりが自分がお仕置きを受けてしまったね。


投稿: シーアルローテ | 2016.06.03 14:31

尾木ママは「良かった」の後に何を言うかが問題だな。
事件性を疑ったことは置いておいて、置き去りは「躾ではなく虐待」と言っているのだから、
「良かった」で終わってしまったら世間一般の外野と変わらなくなってしまう。
仮にそうなったら教育評論家の名折れになる。

投稿: | 2016.06.03 14:36

>高年収の男性と結婚したい女性
なんかやっかみ半分で叩かれているけれど、
女は金、男は若さと美貌を求める。
それは悪いんですかねえ?
妙にキレイ事言うより信用できますな。
言い方が露骨かソフィスティケートされているかだけでね。
自分は相手が複数いたら若さか容姿でソートしますがねえ。

投稿: yossy | 2016.06.03 14:47

>大和くんは行方不明になった28日の夜からこの施設にいたということで
ですよ。

続報で5月30日(月曜日)に対象施設の年次点検を行っており、その際は大和君はいなかった
と自衛隊から発表されていました。
まだこの事件には裏の闇があるのでしょうかね。

投稿: | 2016.06.03 15:00

しかし、自衛隊廠舎内にいたってのが笑っていいのか分からないが、ドリフのコントを思い出した。
「志村ぁ、後ろ後ろ!」

>普通なら、誰かがその場で、「これ実弾だけど、今日の予定は実弾訓練だったっけ?」くらい呟くでしょう。
「繰り返す、これは訓練ではない。これは訓練ではない」
の放送があったんでねーの。

投稿: | 2016.06.03 15:16

北海道の男の子、見つかりましたね。最悪の結果にならず、また、みんながそろそろ薄々「ほんとは置き去りにしたんじゃなくないじゃね?」と思い始めたのも杞憂に終わって、本当によかった。まぁ、親は厳しくお仕置きされるべきとは思いますが、とにかく失われずに済む命が失われなかったのはめでたいです。しかし、演習中に見つけた自衛隊員もさぞびっくりしたことでしょう。即座に「状況中止!」ですね。

===

※ 増税延期の安倍総理に必要なのは二枚舌でなく「謝ること」

安倍さんも「謝ると死ぬ」病にかかっちゃったんですかね? 増税延期自体はよい決断というのは、ここでも何度も言った通りですが、政治家が向いているべき方向はあくまでも国民であり、選挙や対立政党やマスコミのことばかり考えて謝れないとすると、これはよくないサインと考えるべきでしょう。

===

※ 田中康夫氏「日本変えられる」参院選出馬意思固める

田中さんの信条や今までの行動、発言を見ると、先生の言う通り、民進党とか社民党とかの方が親和性は高そうですね。長く在野して転向した、ということでしょうか? まぁ、それなりに時間も経ってるし、辻本さんの転向ほど見苦しくはない。ないことはない、でしょうが、本当におおさか維新の政治的方向と合ってるのかは大いに疑問ですね。

私は、おおさか維新には非常に期待しています。第二与党、大いに結構。野党がまともに機能してない以上、もう少し与党寄りで現実的な思考ができる野党が健全な批判勢力として、存在感を発揮してもらわないと、選択肢が自民党しかなくなってしまう。今の自民でも悪くはないけど、ちょっとここまで独走を許すのは心配です。その意味で言うと、どうもおおさか維新はどっかと組んだり、誰かを入党させたりするのがうまくない。結党から間もない党だから仕方ないとはいえ、結いの党との合流なんてまったく意味ないどころか大きなマイナスだったし、今回の田中さんにしても本当にそんなことしていいのか疑問。私はむしろおおさか維新の方が心配です。

※ 「政策の中身を言えない。言うとボロが出る」と野党統一候補に皮肉 おおさか維新・馬場伸幸幹事長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000549-san-pol&pos=2

+++
「中核をなしている民進党と共産党は安全保障、沖縄基地問題、自衛隊の存在自体に対する考え方が全く違う」と指摘した。その上で「政策の中身を言えない。言うとボロが出る状態だ。おおさか維新は政策に基づいた主張をしていく」と強調した。
+++

まさにこれは正論なんですが、田中さんが入って好き勝手言い始めたら、とんでもないブーメランになります。そこらへん、しっかり政策のすり合わせができていることを祈ってます。

===

※ 舛添知事を辞任に追い込むのは意外に難しい

>百条委員会を開けないのなら、もう
>都知事の逃げ切りが確定でしょう。

さすがにこのまま、ってことはないでしょう。関係ないと言えば関係ないですが、都議会が動かなければ、国政側からの働きかけが出てくるでしょう。それにしても、こういうまともなことを言う人も都議にはいる。残念ながら、うちの選挙区ではないですが、機会があれば、是非応援してあげたいものです。とりあえず、有料メルマガでも購読してみようか?

※ 舛添知事を総務委員会に呼ぶべきだった3つの理由 --- おときた 駿

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160601-00010008-agora-pol&p=1

===

※ 中国外相、カナダ人記者に激高=人権提起は「根拠なき非難」

ここまで面の皮が厚いと、それはそれで逆にご立派!

===

※ 陸自でセクハラ、パワハラ疑惑 衛生学校幹部が「これも仕事だ」と女性隊
員に酌させる

4時から飲むくらいは、まぁ構わない。どうせ労働時間管理対象外の人間でしょうから。そこはどっちかと言うと、頻度と節度の問題です。ただ、看護婦を侍らせるとかはあり得ない。うらやまくやしいだけに、許せない。w 自分たちはいいけど、呼び出される方は、そんなの仕事になる訳ないじゃん。その程度の意識しかない人がトップクラスにいるというのは結構闇が深い感じだなー。

===

※ 補助金に頼り切っている「日本漁業」の行く末

>漁業なんて、自民党が政権を奪還した
>時に、それなりに改革に手を付けて
>おけば、今頃、漁獲高は回復して、

え、まさかジミンガーですか?w というのはさておき、これだけ公海上で三国船に乱獲されちゃ、領海とEEZ内でいくら漁獲制限を行っても、限界あるんじゃないかという気がします。サンマなんて偉いことになってますよね。時間かかるけど、国際機関での漁獲制限をやっていくしかないでしょう。

それと、クジラも、絶滅の恐れのない種については数減らしといたほうがいいんじゃないですかねー。

===

※ 職場での受動喫煙で年間8000人が死亡 非喫煙者は怒り心頭「喫煙所から煙
漏れる」「一箱3000円にして」

>頭にはくるけれど、今更という感じよね。

20年前になら分かるけど、ほんまかー、この数字、としか思えない。

===

>ライトスタッフ

確か、封切りの時に見たはず。音楽はすごく印象的だけど、映画そのものは正直あんまりおもしろいと思わなかった。高校のころで、お金がなくてその時はサウンドトラックが買えなかったけど、大学になってかな?どうしても、聞きたくなって、探して探して、当時の渋谷の東邦生命ビルの中二階みたいなところにあった洋盤+サントラ専門店みたいなところでレコード買った覚えがある。その後CDも買ったなー。まだ、I-Tuneの中に入ってるはず。クラウンか何かのCMにも使われた最後の曲(Yeager‘s Truimph)が超絶名曲。

お子ちゃまだったから分からなかったのかな? も、一度見直してみようかな。w

===

※ 東京都議会の取材に行ったら「ネットメディアは報道ではない」と断られた話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00010000-bfj-soci&p=1

+++
それはさておき、都議会には、取材や傍聴をめぐる石器時代のようなルールがあることがわかった。びっくりした。
+++

笑っちゃいました。こりゃ、ひどい。

===

※ 文春への賠償命令確定=小川元法相めぐる記事―最高裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000092-jij-soci&pos=5

+++
最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)が5月31日付で文芸春秋側の上告を退ける決定をした。問題になったのは、2012年2月16日号の記事。
+++

今を時めく、センテンススプリングですが、5年以上もかけて最高裁まで行くほどの裁判ですかね。いくら権利とはいえ、司法コストの無駄遣いとしか思えない。せめて、賠償金は、最低でもこの50倍くらいにはしないと、文春は痛くもかゆくもない。5年たって謝罪広告とこの程度の支払いでは、書き得、逃げ得ですよ。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.03 15:38

>中国の憲法に人権保護が書かれている
人治国家の外相に「法に書かれてる」って言われてもなぁ、って感じですね。

>康夫ちゃん
また、K女史みたいな変な有象無象が蠢きだして、宗教じみた気持ちの悪い賞賛合戦が始まるのかしら。そもそも、彼は小沢べったりだったのに、なんでおおさか維新なんだろw

投稿: くま | 2016.06.03 15:46

>自衛隊の予期せぬ実弾訓練
逆に、実弾だと分かっていたから、2チームに分かれても
相手の体を狙わず、撃ち合いによる死傷者が出なかったのかも
銃口を(実戦時以外は)絶対に人に向けるな、って教育されてるから

>大和君、発見
どうして、30日の点検で見つからなかったか、2つの可能性がある
1)自衛隊がカギがかかっているかだけ確認した
2)大和君が点検時だけ外へ出て隠れた
1は、一部のカギがかかっていなかったとの報道がある
中がカラかどうか、動物が入っていたり、不審物がある可能性もあるので、
普通は中に入って確認すると思うし、施設点検で外回りだけは無い筈
とすれば、2の可能性が十分考えられる、6日間も1人でじっとしていたとは、
普通の子供では考えられない行動で、故意に人を避ける傾向があったのか

投稿: 退職官吏 | 2016.06.03 15:46

>続報で5月30日(月曜日)に対象施設の年次点検を行っており、その際は大和君はいなかった
まあ、本人に隠れようという意思はあったんじゃないの?
それに、他の扉への未施錠を見逃したくらいだから「年次点検」って言ったって推して知るべしですよ。大和君が寝ていた奥の部屋までは入らなかったって事でしょ。

投稿: | 2016.06.03 15:50

高齢者に群がる業者「合法的詐欺」の手口
http://news.yahoo.co.jp/feature/202

投稿: | 2016.06.03 15:55

※ 露外務省報道官様 「産経のインタビューに応じるな」 公式文書をあろうことか産経に発送 「たるんでませんか?」

http://www.sankei.com/column/news/160602/clm1606020008-n1.html

+++
拝啓 ロシア外務省ザハロワ報道官様
 貴職の発した公式文書がモスクワ支局に届いたのは2週間ほど前のことです。「産経新聞は日本の主要活字メディアの中で、ナショナリズムの方向性によって特別の地位を占めている。ロシアに関する多くの記事は批判的、時に攻撃的であり、事実はしばしば歪曲(わいきょく)され、否定的な見地で伝えられる。最近の反露的な報道も踏まえ、同紙のインタビューには応じるべきでないと考える」書簡は私たちが取材を申し込んだ某国家機関に宛てたものですね。それがあろうことか、私たちのもとに届いたのです。
+++

ワロタ。てか、これ、絶対わざとやったに違いない。いわゆる、ロシアンジョーク。案外、本文は日本語だったりして。ただ、まぁ、大体あってる、というか・・・

===

※ 増税延期の安倍総理に必要なのは二枚舌ではなく「謝ること」

小田嶋さんも同じようなことを言ってますね。

※ なぜ安倍さんは謝らないのか

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/060200045/?P=4

+++
普通に考えれば、今回の事態で、たとえば、「アベノミクスは、いまだ道半ばです。残念ながら、わたくしどもの施策は、完全な結果を出すに至っていません。このうえは、国民の皆様に自らの不明と至らなさを謝罪するとともに、いましばらくの猶予をいただくことを、伏してお願いする所存です」ぐらいなことを言って、きっぱりとアタマを下げれば、消費増税の延期自体は、そんなに大きな失点にはならないと思う。なにしろ、安倍首相の支持率は、多少の変動はあるものの、中長期的には高い水準で安定している。とすれば、真率な謝罪と説明は、かえって首相個人への支持と共感を高める結果をもたらす可能性すら考えられる。
+++

===

>高年収の記事

確かにこれ、ずいぶん昔に見た気がする、と思ったら、2007年からあったとは知らなかった。ずいぶん、この女性も減価償却してしまったことでしょうね。とは言え、まだ30台半ばか。w

===

>新作サンダーバード

今一つ萌えない、じゃなくて、燃えない。CGのメカの動きに重厚感があんまりないのが気になります。ここまで来たら、キャプテンスカーレットと謎の円盤UFOのリメイクきぼんぬ。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.03 16:20

CGのエリス中尉なんて、いや(笑)。

投稿: MFT | 2016.06.03 16:35

※ 露外務省報道官様 「産経のインタビューに応じるな」

悪党に「悪党!」となじられる奴は正義って奴でしょう。産経はちょっとだけ自慢しても良いんじゃないかな?
逆にアカヒとか、手心加えられている新聞は恥と思わないと。
しかし産経程度で反露とか(笑)。
だったら、ガーデイアンやル・モンドあたりはどうなるんだろ? 西側主要紙じゃプーチンは悪の大魔王扱いですよ。

投稿: | 2016.06.03 17:01

>はぁ?w。維新って無党派層か? アレ政権の応援団で憲法改正も掲げているが?

維新なんて言うことカメレオンのように変わる政党じゃないですか。
権力亡者の自民党に入れなかった連中、大阪自民で主流派になれなかった連中の
寄り集まり政党。あえて言えば「そこまで言って委員会」政党ですよ。
主義主張なんて権力にありつく為には変わるんです。
民進党の連中だって機会さえあれば自民党に入りたかった連中ばかりでしょ。
日本新党や松下政経塾の連中なんてまさにそう。

投稿: | 2016.06.03 17:29

> 悪党に「悪党!」となじられる奴は正義って奴でしょう。

あれ? 最近どこかで聞いたような‥‥
と思ったら、辻元清美に「詐欺師!」と言われた橋下の話でした。
しかし、詐欺の前科者にまで「詐欺師!」と言われたら大詐欺師かもしれないし‥‥‥(^o^)

投稿: やせ猫 | 2016.06.03 17:35

>欧州の洪水、エッフェル塔周辺でも 死者は9人に

そう言えば来週末にはフランスでEURO2016が開催ですがなorz

http://jp.uefa.com/uefaeuro/hosts/index.html

多数のサポーター達が来ることになりますけど、試合は勿論のこと宿泊先とか大丈夫なのかしら?

投稿: 北極28号 | 2016.06.03 17:42

>警察庁 ヘイトデモに厳格対処、既存の法活用・・・通達

http://mainichi.jp/articles/20160603/k00/00e/040/255000c


>官房長官 沖縄県議選の結果は普天間移設計画に影響せず

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010545491000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

予防線張りまくりですね。


>クマに襲われ山菜採りの71歳男性けが 岩手・釜石

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010545461000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

こうした人は、たとえ身内が止めても「今まで大丈夫だったから」とか言って聞かないのでしょうね。


>ノルウェー ヘリ事故報告書 金属疲労の可能性

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010545411000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009


陸自や海保の同型機は大丈夫ですかね。

投稿: KU | 2016.06.03 18:04

>モチキセキセキさん | 2016.06.03 16:20
キャプテンスカーレットはもうリメイクされてたりします。
https://www.youtube.com/watch?v=A8019cDHJPs
私は結構リメイクサンダーバード好きですね。あえてミニチュア
使ってたり。
海底基地がイーグル・トランスポーターそっくりだったり、月面基地の名前が
「シャドー・アルフア1」だったりにんまりとさせてくれます。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.06.03 18:12

>>大和君保護
仮にこの演習場の施錠が徹底していて、子供が中に寝泊まり出来ていなかったらどうなっていたんだろう?
行方不明の翌日には無事見つかっていたんだろうか。それとも路外で寒い夜を越せずに死んだりしていたんだろうか?
あと30日に施設を確認した時に見つけられなかったと聞くけど、適当な点検だったのか、
それとも見つかったら怒られると思って隠れたのだろうか。隠れたのだったらかわいそう。
とにかく今回の一件でお父さんは国内外から充分すぎるほどお灸を据えられたと思います。
もう充分です。あとはこの家族はそっとしてやってほしい。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.03 18:16

>もう充分です。あとはこの家族はそっとしてやってほしい。

無理でしょう。BBCやCNNでもトップニュースじゃねえ。
イタリアじゃあサムライの教育だとか報道されちゃってるし。

投稿: | 2016.06.03 18:23

しつけか虐待 山中置き去り事件が世界で論争
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000053-nksports-soci

CNNはヒラリーよりも扱いでかいわ。

投稿: | 2016.06.03 18:35

相武紗季、スピード離婚へ!? 夫の“ブラックすぎる”素性に、スポンサー筋がドン引き……
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160603/Cyzo_201606_post_20237.html

投稿: | 2016.06.03 18:38

>昭和1桁とかは、都内でも馬糞が落ち居てた頃から、まさか今のように個人で自動車が持てるようになるとは思わなかったといっております。

これはものによりけりでしょう。
月面の恒久基地やら木星探検ロケットはおろか宇宙開発の中継地となる文字通りの宇宙ステーションも未実現。
また一般の個人が簡単にネットワークにアクセス出来る反面、会議等を除けば個人のコミュニケーション手段としてのテレビ電話は一般化していると言えるか否か評価が別れるところかと思います。

投稿: 怪社員 | 2016.06.03 19:01

>増税延期の安倍総理に必要なのは二枚舌でなく「謝ること」(上)
二枚舌でない政治家が世界にいるのなら教えてくださいのレベル。

>田中康夫氏
結局コイツが今までやってきた事は何だったんだろう?今お金もないのかな。

>舛添
石油女王山尾他も併せて、例え二枚舌でも自民党の政治家は国内では誠実なレベルだ
な。

>陸自でセクハラ、パワハラ疑惑
これらまで徹底的に取り締まるには「憲兵隊」化するしかないだろう。

>バスタ新宿
東名のSAぐらい数を確保するべきだった。ワンフロア潰して便所造るレベル。

>欧州の洪水
日本の洪水なら死者の桁がひとつ違ってたかも。

>補助金に頼り切っている「日本漁業」の行く末
もともとEEZができた段階で日本の漁業は積んでいた。漁獲高を回復させるには漁
業を止めるしかない段階だけど、回復したらしたで近隣各国が違法操業で掠め取るこ
とになるから無理か。

>STAP細胞ビジネス
これは研究よりも特許ビジネスの問題だろう。つまり先端研究と企業が一体化してい
る国とはまるで逆の我が国においては最も苦手な問題。

>高年収の男性と結婚したい女性へ送る言葉
大昔のコピペが今頃話題になるなんてな。

>北海道保護
「よう熊に食われなかったもんだな」
「自衛隊員だってあそこまでサバイバルできたかどうか」
「自衛隊員より役立たね?」
以上同僚たちの感想。
ヘタに生還してしまったため、この一家は短くても10年程度はマスゴミとネット民に追
い回されることは残念ながら確定しちまった模様。

投稿: 剣 | 2016.06.03 19:20

>新サンダーバード
ウチの三歳児が「サンダーバード!」と認知できているので、あれはあれでよしと思っています。

去年の秋ごろから、オリジナル版を再放送していましたが、冷静に見ると、けっこういい加減な脚本とか特撮のアラとか見えてきました。

投稿: いーの | 2016.06.03 19:51

>修正STAP
アホらしい。
この結果が正しく、ある程度研究が進んで理論が固まれば、ノーベル賞級の研究となる事は間違いがない。
しかし、臨床応用するにはiPS細胞と同じ安全性確認等のプロセスを踏む必要がある。
もちろん、後追いのSTAPはiPSのインフラを利用できるから、追いつく事はできるかもしれないが、まだスタートラインにも立てていない段階でそれをわめきたてるのに何の意味がある?

投稿: いーの | 2016.06.03 19:58

>しつけか虐待か
あそこまでじゃないけど、似たようなことはついついやってしまいますからねえ。
無事に帰った今では、他人事じゃないと、おびえて震える日々ですよ。

いやもう、証言がクルクルするし、嘘ついていたんで、心象真っ黒でしたので、失礼しました。

投稿: いーの | 2016.06.03 20:00

>あの軍用止血スポンジ注射器、初めて人命を救う

http://www.gizmodo.jp/sp/2016/06/hemostatic_sponges_injection.html

>>新サンダーバード

http://www9.nhk.or.jp/anime/tag/

S号(コレってオリジナルのメカなのですか?何度か放送を見ましたが、まだお目にかかっていないのですが)のデザインは、河森さんなんですね。

投稿: KU | 2016.06.03 20:06

>日本大使館前の少女像をハンマーで叩いた30代女を逮捕=韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000064-wow-int

>警察は女が「自身の頭の中から誰かが指示を下し、金物屋でハンマーを購入して犯行に及んだ」と陳述していることを伝えた。

イルボンの仕業ニダ!

投稿: 怪社員 | 2016.06.03 20:19

>サンダーバードS号
海外版を見た方によれば、21話にやっと登場だそうなので、あと4話くらい先ですね。

オリジナルのミンミンが、ケーヨという救助隊のアクティブメンバーになって活躍、という時代を反映した取扱いのようです。

投稿: いーの | 2016.06.03 20:23

>国民を馬鹿にすんなよ

安倍も増税支持の経済学者等もその論理は了解可能だが、増税反対、安倍許せない派はそのままじゃ馬鹿にされてもしょうがない。

・・・・・・・・
前提
「リーマンショック並みの危機じゃなければ増税」

安倍
「リーマンショック並みの危機があるから増税延期」

増税支持の経済学者等
「リーマンショック並みの危機がないから増税」

増税反対、安倍許せない派
「リーマンショック並みの危機がないけど増税延期」

投稿: | 2016.06.03 20:29

「リーマンショック並みの危機がないけど増税延期」

別におかしくもないけど?まさか消費税を増税するのが絶対だとでも思ってる人?

投稿: kiki | 2016.06.03 20:53

>CGのエリス中尉なんて、いや(笑)。

確かに。(笑) やっぱり、レイク大佐とエリス中尉ですね!後、冷静沈着なはずが、短気で切れまくるストレーカー司令官とか、ほんとにキャラ豊か。

>キャプテンスカーレットはもうリメイク
>されてたりします

まじっすか?!知らなかった。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.03 21:05

謝罪も何も、状況が変わったのに公約に縛られるなんて有害無益だし、「政治は結果」と言ってる人ならなおさら謝罪を求める筋合いは無いわけで。

謝罪を求めるべき人は、
「増税してくれると思ってたのに騙された!」
「来年までに好景気にしてくれると思ってたのに騙された!」
ぐらいしかないと思うのですが、いかがでしょうか。

投稿: H.B | 2016.06.03 21:06

>※ 増税延期の安倍総理に必要なのは二枚舌でなく「謝ること」(上)

謝罪など不要。
「現在の状況を鑑みて政策を変更した」という決意表明と実際に変更するだけで充分。

というか、謝罪を求める連中こそが異常。
総理大臣は独裁者では無い。増税で社会福祉が賄えると妄想をたくましくして増税を後押し、国民に座増税止む無しと判断させた連中こそが謝罪するべきでしょう。
主にマスコミと財務省の役人。

それよりも国の赤字と個人の借金の区別ができない連中と合わせて射殺が妥当かな。

投稿: ほる | 2016.06.03 21:09

>別におかしくもないけど?

そのままじゃ馬鹿にされてもしょうがないと書いたように、前提を脇に置いて話を展開したいならいろいろ留保をつけなきゃならないんだが?持論をまくし立てるだけならそんなことしなくていいだろうが。

投稿: | 2016.06.03 21:31

>>日本大使館前の少女像をハンマーで叩いた30代女を逮捕=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000064-wow-int

>>韓国・加湿器殺菌剤事件 市民団体が「泡」で怒りの抗議
>headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160603-00000610-fnn-int
>「被害家族と、遺族の皆様に、どのように申し上げたらいいか...」と、謝罪の言葉を述べようとした瞬間、白い泡を吹きかけられたのは、殺菌剤を販売していた会社の元幹部。

「セウォル号事件」の遺族といい、大惨事がおきるたびにモンスター遺族がしゃしゃり出てきて
同情心を吹き飛ばすような蛮行を繰り広げるのがあの国のお約束。

韓国の場合、メンヘラとパンピーでやってること大差ないんだよね。
国ごと精神異常としかいいようがない。

投稿: | 2016.06.03 21:56

> 安倍さん

前回の増税延期のときは、安倍さん、背水の陣を敷いた感じでしたね。今回は延期するが、2017年4月には必ずやるんだと。解散総選挙で国民に信を問うことまでした。で、国民も「それでいい」と応えた。

背水の陣というのは、自軍の士気を鼓舞して勝つための布陣だと思っていたんですけどね。勝つ自信がなければとれない陣形だと。しかし、安倍さん、そのままズルズルと押し込まれて川に落ち、水の中でバチャバチャやってる。

背水の陣を敷いたけど負けてしまったらたらどうなるか。なんだか、珍しい光景を見させてもらってる気がしますね。

投稿: やせ猫 | 2016.06.03 21:58

 昨日の話ですが、当初「ブルー・マーメイド」を「ブルマー・メイド」と読み違えておりマスタことを告白します。

>詐欺の前科者
 辻元の場合、単に自分が過去詐欺犯であったことを忘れているほど精神が劣化している輩なのだと思う。

『米軍史上初、空軍が地上展開する精鋭隊員の効率的な育成を狙った専門の訓練グループ (BA TG) を発足』
http://news.militaryblog.jp/web/USAF/Battlefield_Airmen.html
 米空軍大好きな極東の某島国空軍もどきも、遠からず留学生を送り込もうとするだろうな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.03 22:02

>日本大使館前の少女像をハンマーで叩いた

なにか罪になることしたの?

投稿: KI | 2016.06.03 22:06


野中氏、自民に復党へ 二階総務会長「党団結に極めて重要」
http://this.kiji.is/110529071220131318

投稿: | 2016.06.03 22:24

>為政者の二枚舌は、時に必要であることを認めましょう。でも、こんな大きな問題で、国民に対して誠実さの欠片もない為政者を信用できるか?

スズキ会長名言録。
「朝令暮改は大いに結構。昨日までの常識は今日の非常識とすべき」。
増税延期だが、これなら国民は気にしない。増税しないと約束して増税すれば、信用できないヤツと思われる。この顔が嘘をつく顔と思いますか。(中曽根康弘)思います。

国債暴落のXデーは津波と同じで忘れた頃にやってくる。そういったSF金融小説はけっこうあるのだが、現実に備えて増税はするべきだ。
国民なんて百姓と同じなんだから生かさず殺さずでいいんじゃないか。
今の国民はやらずぶったくりの悪徳国民。オール舛添。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.03 22:55

>CGのエリス中尉

そんなの考えられないです。CGともなれば、どうせ濃い目のバタ臭い容貌になるのは見えています。『謎の円盤』をリメイクするなら、やはり実写でね。
エリス中尉役は、スカーレット・ヨハンセン一択です。好きなんです。

投稿: ペンチ | 2016.06.03 22:56

エリス中尉にはいろいろお世話になってまして。。

投稿: MFT | 2016.06.03 23:01

>国債暴落のXデーは津波と同じで忘れた頃にやってくる。そういったSF金融小説はけっこうあるのだが、現実に備えて増税はするべきだ。

増税しなくても、Xデーが来たなら預金を接収すれば財政赤字は無くなるよ。
市場から通貨が消えることになるから経済崩壊だけどw


国債が暴落するということは1万円が5000円や1000円で入手できるということ。
Xデーが来たら教えて。

投稿: ほる | 2016.06.03 23:02

そもそも増税という痛みに耐えたから福祉をくれ!なんて、トンデモない自己陶酔。

増税で社会福祉の増加に対応できないとなると、社会福祉を切りすれろと来る。それなら増税の痛みはなんだったのかと疑問に感じないのだろうか?

増税や福祉切り捨てといった痛みに耐えてもご褒美など用意してくれない。

我慢や忍耐が何らかの利益をもたらすという妄想から目を覚まそう。

投稿: ほる | 2016.06.03 23:05

>クマに襲われ山菜採りの71歳男性けが 岩手・釜石

KUさん
勘弁してやってください。

釜石の爺さんにしてみれば、秋田の鹿角なんざ「遥か彼方の遠い国」ですよ。
直線で140㎞くらい離れているんですから。
こっちの感覚で言えば八王子あたりでコンビニ強盗が多発しているからって、木更津のコンビニオーナーが警戒するかって話ですよ。
コンビニ強盗はどこの地域でもいるし、東京都八王子市と千葉県木更津市は隣り合った都県同士だけど、誰も八王子のことを木更津で警戒はしないでしょう?

同じように熊はどこにでもいます。さらに毎年どこかで熊に襲われる事故は起きていますよ。
だからといって140㎞かなたの話で責めるのは少し違うんじゃないかと思いますよ。
首都圏や近畿の狭い都府県の感覚だと東北の県は広すぎて判りづらいかもしれませんが。

>やっぱりロングボウを投入すべきだな。でも、二日前くらいの民放のニュースを見ていたら、警察の阻止線を超えた所に車を停めて出て来た親父と奥さんが、「いや、ここは熊はいないから」「鈴を下げているから大丈夫です」とか笑っているのを見て

人の味を覚えた1頭がいるにしても、ロングボウやUAVはやりすぎです。
そいつは自ら好んで人里に下りて味を覚えた訳じゃない。生肉が好き好んでノコノコと自分たちの餌場にやってきやがっただけですよ。
まさに「カモネギ」で「据え膳食わねば」って状況ですよ。「だから美味しく頂きました。」そのこと自体を責める気にはなれません。
ただ現実問題として味を覚えた個体は危険極まりないので駆除するしかないのですが、人間サイドの過失で味を覚えた奴に対して過剰な武力を用いるのは「卑怯」にしか思えないんですよね。猟銃をはるかに上回る武器ってのは。
本当なら大石先生が常々主張される「観光資源」の一つとしてインバウンドになるんですけどね。
我が同盟国国民なんか大好きそうでしょう?「人食い熊ハント」なんて。莫大な銭を掛けてでも熊狩りに来るハンターは沢山いると思いますよ。
国内のハンターは高齢化が進んで数を減らし、被害を出さないために税金で警察を投入しているわけでしょう?
もったいない。ちょっと法律を弄れば「金を払ってもいいから駆除させてよー!」な連中を世界中から簡単にかき集められるのに。

投稿: | 2016.06.03 23:09

>投稿: | 2016.06.03 23:09

私です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.03 23:11

>野中氏、自民に復党へ 二階総務会長「党団結に極めて重要」

野中広務対輿石東、より害になりそうなのはどっち?

投稿: 怪社員 | 2016.06.03 23:15

>国債暴落のXデー
 来るのは、ゴジラ上陸の翌日くらいでしょうか、ね。

『20代女性が「産まないこと」を決断したワケ
産まないという決断は"悪いこと"ではない』
http://toyokeizai.net/articles/-/120682
>でも自分がいざ子供を持とうと思うと一番先に思うのは“怖い”という感情だった。
 良いの悪いのは別として、昔は「結婚して一人前、子供を持って一人前」という社会の暗黙の掟があった。それを「古いもの」として否定するようになったご時世にも、少子化の一因はあると思う。

『女性弁護士が「一生独身」を覚悟する瞬間』
http://toyokeizai.net/articles/-/112276
「あたしはエリートなんだから、相手もセレブじゃないとダメなのよっ!」
 というわけで。相手が所轄のデカ(毛利小五郎)でもいいという妃弁護士のような例は、多分圧倒的に少数派。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.03 23:26

>わが人生に悔いあり…それは「タトゥー」 米で除去希望者増える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000027-jij_afp-int

カタカナでタトゥーと記するより刺青でいいと思いますが言葉としてまずいのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.06.04 00:24

>>4話くらい先

いーのさん

ほほぅ!それは良い話を伺いました。これからは、しっかり見ないと。にしても、ブレインズがイケメンすぐる(>_<)。キャプテンスカーレットも、7・8年前にCGアニメを見た記憶があります。その時は、何の作品か分からないままポケーッ(゜ρ゜)と見ていました。


>>クマー(・(ェ)・)

営業マネージャー(所長)さん

我が埼玉県でも秩父方面(小鹿野町や寄居町など)で熊が出没(数年前からはハクビシンやらアライグマによる被害も)しております。今日は勤務先のある市の防災無線でイノシシが出たので注意するようにとの放送が流れていました。それらの動きを捕捉すべくUAVを飛ばすとして、FFOSやFFRSは・・・・(ry


>欧州製ヘリを飛行禁止に 海保など運用の一部も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010545621000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

何故か、陸自のEC225は触れられていないんですが。

投稿: KU | 2016.06.04 00:33

>>サンダーバード ARE GO!

前回、見たのはこちらです↓

http://www9.nhk.or.jp/anime/tag/

最後は、ゴードンが装置目掛けて4号からミサイルを発射し破壊するという荒業で解決(>_<)。

投稿: KU | 2016.06.04 00:55

※捕捉

第13話「重力の井戸」です。

投稿: KU | 2016.06.04 00:57

エリス中尉もフリーマン大佐も第一シーズンにしか出てないんだけどなあ。
日本じゃ放送順番がデタラメだから後半にも出ているような印象があるけど。
サンダーバード、ゲスト出演のシルビア・アンダーソンの声を黒柳徹子吹き替えるのかな?

投稿: kiki | 2016.06.04 05:05

某「はてなブックマーク」からの借り物ですが…

「なぜ安倍さんは謝らないのか」
 ⇒なぜって、謝ってほしいと思っているのは「アベ政治許さない」で、それに対して謝っても「アベ政治許す」にならないから。

ワロタ
秀逸だと思いましたね。

投稿: | 2016.06.04 06:42

>『謎の円盤』をリメイクするなら、やはり実写でね。
いや・・・実写版サンダーバードという(ピー)な作品がありまして・・・
ライカー副長が監督なんであまり悪口は言いたくはないんですが・・

>>サンダーバード ARE GO!
「危険な鉱山を封鎖せよ!」は凄かったなあww

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.06.04 07:29

>「ネットメディアは報道ではない」はずない 東京都議が議会ルールに異議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00010001-bfj-soci

昨日の今日で早速反応があったようです。
あとは「メディア」の定義をどうするかですね。
難しい点ですが際限なしで認めてしまうと例えば富士総火演やら人気バンドのコンサート等、公募競争率の高いイベントが「メディア」だけで一杯になってしまう可能性もあります。

投稿: 怪社員 | 2016.06.04 07:38

>昨日の話ですが、当初「ブルー・マーメイド」を「ブルマー・メイド」と読み違えておりマスタことを告白します。

大丈夫です、それ、多分制作側が狙ってやってますww
作中でも「ブルマー」とか略して言ってますし

投稿: | 2016.06.04 08:55

>安倍
「リーマンショック並みの危機があるから増税延期」

記者「リーマンショック並みですか?」
安倍「あと大盛りと特盛りとメガ盛りがあります」

投稿: | 2016.06.04 08:57

>2016.06.04 08:57さん

朝から吹いた。
座布団3枚

投稿: PAN | 2016.06.04 09:02

>まず、父親は保護責任者遺棄で書類送検。
σ(・_・.)もそう思いますし、警察もそういう容疑で両親から事情を聞いているという話もありましたけど...冷静に考えれば難しいのかも知れないですねぇ。

>まだこの事件には裏の闇があるのでしょうかね。
裏の闇というほどでは無いにしても「表に出ていない(出さない)」話はあるんじゃないでしょうかね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160531-OYT1T50051.html
31日の捜索は当初大沼付近を中心に15kmの範囲で行う予定だったのに前日の夜に両親から「山の上の方に沿って捜してほしい」と要請があった。で、駒ヶ岳中腹に続く砂防ダム沿いの林道を中心に調べたんですよね。これってちょっとおかしいでしょ?
警察にそういう要請があったとしても、警察としてはその要請がリーズナブルなものでなければ逆に両親を説得して当初予定通りに捜索するんじゃないの?
ところが受け入れたということは、林道をそっちのほうへ向かって行ったのを両親は知っていたんじゃないか?
つまり、想像するに父親が迎えに行ったら、また怒られると思って今度は林道を走って逃げちゃった。で、追っかけたらますます逃げちゃうだろうから暫く放って置けば戻って来るだろうと思っていたけど、戻って来ないので、慌てて家族全員で探したけどその時には結構遠くまでいっちゃっていて見つからず、警察に通報したって事じゃないか。

>あと30日に施設を確認した時に見つけられなかったと聞くけど、適当な点検だったのか、
まだ詳細な行動の聞き取りも行われていないので何とも言えないところはあるけど、適当かそうじゃなかったのかと言えばそりゃ適当だったという事にはなるんでしょう。なにしろ、水道は外にあって、点検後も建物から出入りしていたんだから、施錠されていない扉が有ったのに気付いていないでしょ。
でもこれ、そんなに責められるかって話でもないでしょう。
だって、敷地は柵とかで囲まれていて容易に人が入って来れる場所ではない(子供だと柵の下の隙間から入れちゃったそうだけど)し、捜索場所からも外されていて、行方不明の子供が居るかも知れないと思って点検したわけじゃない。中もストーブとマットレスくらいしかなくて、精々どこか傷んで雨漏りでもしていないか?くらいのもんでしょ。
さらに、適当だったから中に居たのを見逃したのかもしれないけど、一方で戸締まりがしっかりしてたら屋外で過ごさなければならなかったし。

投稿: | 2016.06.04 10:54

安倍氏は恐らく「強いリーダー」というものに強い憧れを抱いている。
間違いを認めず、絶対に謝罪しようとしないのはこの間違った強烈な思い込みだ。
その源泉は第一次安倍政権崩壊のトラウマだろう。
閣僚の不祥事や失策などで精神的に追い込まれ、最終的には「お腹を壊して退陣した」という弱くて情けないリーダーのレッテルを貼られた。
だから、今回は是が非でも自分の弱さを露呈させたり謝罪をしたりして世間に舐められないように懸命なのだろう。
例えば、プーチン大統領への共感は彼の持つその強い大統領のアピール性にあるのではないだろうか。

同じことは改憲に対する姿勢や安保法制への強いこだわりに見て取れる。
このように彼は非常に個人的な強い思い入れで政治を行っている。
もちろん、政治家には強い思い入れは必要だろう。オバマ氏が核廃絶にこだわるのも個人的な経験に基づく強い思い入れといえる。
しかし、明らかに違うのは安倍氏の思い入れは完全に個人の怨嗟に由来している。
そしてその違いに気づいていないばかりか「強いリーダー」の意味も取り違えている。
オバマ氏は原爆投下を謝罪しなかったが、それは米国大統領としての立場であって個人的には謝罪したい気持ちがあると思う。
翻って、安倍氏は国としての信用や威厳は二の次で個人的には謝罪したくないのだ。

投稿: | 2016.06.04 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63723051

この記事へのトラックバック一覧です: 為政者の二枚舌:

« ホラッチョ舛添 | トップページ | 日本版海兵隊は少年を待つ! »