« ヘリコプター・マネー | トップページ | オーランド »

2016.06.12

尖閣海戦はシビア

※ 物価低迷、悩む日銀 15~16日決定会合 追加緩和には慎重論
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03507650R10C16A6NN1000/?dg=1

 日銀も大変よね。やれ物価を上げろ、株価を上げろと、無茶な注文を引き受けて。

※ 舛添都知事の“書道用中国服”を書家が全否定…「ニュースキャスター」で実験
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00000233-sph-ent

 ワロタw。でもこの人のことだから、「いえ、もちろん袖カバーを使います」とか言いそう。今朝のCXでは、れいの出版社社長は、もう死んでいて、死人に口なし状態だという話しだったけれど、15日に不信任決議とか止めて欲しいですね。
 もう少し引っ張った所でそれを出して、自公が自由投票くらいで、「やっぱり自公が舛添を守っている!」という構図にしないと。

※ 富山市議会の自民会長、女性記者押し倒しメモ奪った
http://www.nikkansports.com/general/news/1661413.html

>富山市は、月額60万円の議員報酬を70万円に引き上げる議案を1日開会の市議会に提出。中川会長は「議員のなり手不足の解消につながる金額」

 皆さ~ん! これが自民党の正体なんですよ!~。地方からトップまで腐りきっている、こんな連中に大事な一票を入れるんですかぁ!
 しかし、「なり手不足解消」とは考えましたねw。どうしてもその増額が必要なら、議員の定員を削減して捻出すべきことでしょう。

※ 中国、豪メディアと大規模提携、露骨な政治宣伝 資金難つけこみ別刷り紙面 「中国プロパガンダの勝利」と批判も
http://www.sankei.com/world/news/160611/wor1606110038-n1.html

 現代のプロパガンダってのは、基本は、資本投下量が物を言う世界だから、これ自体は別に珍しくもない。というか勝ち目は無い。そもそもチャイナマネーに全く違和感を持たない連中で、地政学的に揉まれた経験も、その必要も無かったナイーブな連中なんだから。

※ 自滅への一歩を踏み出した中国 尖閣で軍事衝突なら「1週間で全滅」の指摘も
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160611/plt1606111530001-n1.htm

 この問題、勘違いする人々が多いけれど、南沙や東シナ海で、中国海軍と日米が戦えば……、という話と、尖閣を巡って日米が睨み合えば、という話は、前提条件が全く違いますからね。ロケーションを無視して話をしちゃ駄目よ。
 どうせアメリカの援護は得られないし、台湾は中立を決め込む中、中国が繰り出せる戦闘機の恐らく1/5程度で迎撃しなければならない空自と、あの海域に艦艇を集結させるには時間が掛かる海自がやり合えば、せいぜい、まあ最終的にはこっちが勝つだろうけれど、にしても相当に辛いに展開になるだろう、という程度のことしか言えない。
 楽観できる要素は何もない。

※ コラム:女性大統領への道阻むか、クリントン氏「最大の弱点」
http://jp.reuters.com/article/column-clinton-idJPKCN0YW08X?sp=true

 ヒラリーって、良くも悪しくも、民主党の全くアベレージなラインに位置取りした人なのね。そこが、議員時代、独立独歩で是々非々を表明して人気を得たオバマとの違い。

※ 警察は本当に捜査怠慢で動いてくれないのか
http://toyokeizai.net/articles/-/121693

>告訴状を提出しても「とりあえず預かっておきます」と言ってコピーした後に原本を戻してくる警察官もいます。

 これ、素人が気を付けなければならない所で、弁護士は最後まで面倒見てくれるわけじゃないし、被害者は、告訴状提出で精根尽きてしまうから、警察はむしろこちらの方を棚晒しし易くなる。

※ 現職自衛官が女性暴行も司令部へ昇任…防衛省内部に激震も
http://news.livedoor.com/article/detail/11628503/

>婦女暴行で逮捕されたのによく昇任できたなと思いましたが、その時は不起訴になって

 これは珍しいですね。普通なら素行に問題ありで、試験で落とすだろうに。
ただ、お役所の対応としては正しいんですね。逮捕=有罪ではなく、不起訴処分ということは、恐らく示談が成立したということだろうから。

※ 航空機を使って台風を直接観測 30年ぶりに実施へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160611/k10010553341000.html

 双発機での台風観測、駄目!絶対(>_<)。台風観測と言えば、4発ペラと決まっているじゃん。こんな横着したら駄目よ。

※ 韓国空軍F16D墜落事故、原因は「エンジン部品の欠陥」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/11/2016061100452.html

 これ変だよね。世界中で、そのP&W社製エンジンを搭載したF16が飛んでいるだろうに、そういう問題が発生したら、世界中で飛行停止になっている。
 だいたいこのエンジンは、F15も使っているから、日本のF15Jだってただでは済まない。もっともこちらのはIHIのライセンス生産だけど。

※ 【海外発!Breaking News】榴弾が顔に! 病院駐車場で手術が行われる(コロンビア)
http://japan.techinsight.jp/2016/06/post-270643.html

 本当かな。病院ドラマでは、この手の爆発性の武器を命懸けで取り除くエピソードが必ず入るものだけど。

※ こんな「パンチラ女子中学生募集」みたいな自衛官募集パンフレットはあまりにも不愉快です。
http://togetter.com/li/985239

>このパンフレットの問題に気が付かないなんて、感覚が異常。自衛隊の名で公然と少女わいせつ推進してるようなもんだよ。

 全くその通りです!(>_<)。こんな幼女のごときキャラ絵で騙しても、本当は、精神注入棒の時代から一歩も進歩しない、しごきと虐めが横行しているパワハラ全開の旧態依然としたブラック組織なのに。こんなあくどい錯視商法で若者を釣るなんて! 許しがたい詐欺です。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「プチ整形」まさか失明 「鼻を高く」未承認剤の注射後
http://www.asahi.com/articles/ASJ6C5JT9J6CUTIL017.html?iref=comtop_8_03

※ 大名たちが争いを止めなかった「沼田問題」って?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00000017-zdn_mkt-bus_all

※ 大手AVプロダクション元社長ら逮捕 女性「出演強要された」 労働者派遣法違反容疑
http://www.sankei.com/affairs/news/160612/afr1606120006-n1.html
※ AV出演発覚でゴールドマン・サックス「内定取り消し」~TOEIC935点の美少女を襲った不運な現実
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160611-00048833-gendaibiz-bus_all

※ 学者らが警告、青少年の初セックス相手がロボットになる恐れ
http://jp.sputniknews.com/life/20160611/2290166.html#ixzz4BJDrB2SA

※ 下田郷に地球外生命体リトルグレイが!宇宙からのメッセージ?リトルグレイの地縛霊?
http://www.kenoh.com/2016/06/11_little_gray.html

※ 前日の空虚重量75.1キロ

 Windows10へのアップグレードを阻止するために、cmd.exeを起動してコマンドを入力する方法があるじゃないですか。とりあえずメインPCでそれをやってみたんだけど、所が以前にも増してれいの青色の更新しろ! メッセージが出るようになったんだが、気のせいだろうかw。

※ 有料版おまけ 良い物だけをビーパルから。

|

« ヘリコプター・マネー | トップページ | オーランド »

コメント

アメリカでも

22歳の歌手クリスティーナ・グリミーさん、ファンの目の前で射殺 ライブ直後サインしていた
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/11/christina-grimmie_n_10415192.html

投稿: | 2016.06.12 10:20

>>不起訴海士が昇任試験に合格

信じられない。不起訴だろうが示談だろうが、ふつう逮捕された段階であらゆる手段を使って辞表を書かせるはず。
海士なら上司の責任も大したとこまで上らないから安心してクビを切れる。
国会議員かなんか知りませんが、たぶん超強力な有力者のコネがあったのでしょう。


>>パンチラ募集ポスター

かつて地連時代、
「君の過去経歴は問わず。ここは漢の来るところだ!」
とか
「募集窓口に並んでいない奴は誰だ?お前か?」
とかいうポスター素案を出して全部ボツを食らった担当者が確かに居たのだと風の便りに聞いたことがあります。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.12 10:35

>>パンチラ募集ポスター

あの女は対外謀略という概念が判っていない。
この手のポスターは仮想敵国を油断させる為に、我が精強な自衛隊員の実力を侮らせる為に、あえて苦渋の手段として行っているという事を!

そうですよね?エイチマンさん!丸ぼうろさん!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.12 10:58

>>パンチラ募集ポスター

別に見えていないんじゃ(^^)。そりゃあ、何でもかんでも萌えにもっていきゃあ、良いものでもないですけど(※ガルパン&艦これは除くw)。それに、2週間前でしたかね。週刊朝日に陸自衛生学校のパワハラ&セクハラの記事が載ったのは。何処の社も桝添さんや北海道の子供の件に集中したせいか、追随した大手メディアは皆無なようでしたけど。


>「科血研」がインフルエンザワクチン製造再開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160612/k10010553471000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015

でもまだ、ほとんどのワクチン製造は科血研頼みなんですかね。


>プールにまつわる “怖すぎる” 事実5選「大便もプールに混入」「塩素にも限界がある」

http://rocketnews24.com/2016/06/12/758711/

プールに着ていく服が無い(>_<)。


>米中合弁の高速鉄道計画が頓挫・・・中国側は反発

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20160612-OYT1T50025.html

投稿: KU | 2016.06.12 11:28

>ポスター

ウヨクはそういうことに親和性あってあっけらかんとできるけど、サヨクは親和性無いからダメって指摘ありましたw
確かにこそこそ隠れてネチネチするのイクナイ(><)

投稿: たつや | 2016.06.12 11:43

>>物価低迷、悩む日銀 15~16日決定会合 追加緩和には慎重論
>日銀も大変よね。やれ物価を上げろ、株価を上げろと、無茶な注文を引き受けて。

日銀副総裁の岩田規久男は、長く日銀を批判していた人ですよね。予てからの主張を実践したらあまり上手くっていない。この岩田さん、高橋是清を評価する人らしいが高橋は軍縮反対、統帥権干犯問題で軍部に荷担した人物でしょう。政争のためにそうせざる得なかったようだが、226事件ではお仲間さんに殺されたようなものだ。

>舛添
>今朝のCXでは、れいの出版社社長は、もう死んでいて、死人に口なし状態だという話しだったけれど

フジテレビの取材なので誰も信用していない。浅野(元宮城県知事)が名前を出せと迫っていたが、キャスターの須田は裏が取れていないと言っていた。
浅野がしつこかったので、アシスタントの女性が有名な馬主さんで競馬ファンなら誰でも知っている人とバラしてしまった。
で、出版社、女性、有名な馬主の心当たりを検索したらその人は生きていた。
私より競馬に詳しい人にはわかるのだろう。

投稿: シーアルローテ | 2016.06.12 12:24


>の岩田さん、高橋是清を評価する人らしいが高橋は軍縮反対、統帥権干犯問題で軍部に荷担した人物でしょう。政争のためにそうせざる得なかったようだが、226事件ではお仲間さんに殺されたようなものだ。

 高橋是清は、ワシントン軍縮条約推進派だったはずだけど?

 2.26事件では、積極財政で恐慌から抜け出した後、インフレが加速したから財政を絞ろうとして、軍の不興を買って暗殺された。

投稿: 個人投資家 | 2016.06.12 13:08

>※ こんな「パンチラ女子中学生募集」みたいな自衛官募集パンフレットはあまりにも不愉快です。
http://togetter.com/li/985239

児童ポルノにマンガやアニメを含ませようと企んでいる規制推進派に、わざわざ口実を与えるようなことはやめて欲しい。

投稿: 個人投資家 | 2016.06.12 13:17

>双発機での台風観測、駄目!絶対(>_<)。
「反乱!ロシア原潜艦隊」で荒天の中対潜攻撃中のIL-38のエンジンが停止して墜落するシーンがありましたね(4発機ですが)。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.06.12 13:18

>なぜ日本は軽量コンパクトな戦闘車輪を作らないの?

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47691485.html

あればあったで、空挺団や12・15旅団辺りに配備出来そうな気がしますが。


>独軍の弾薬、エールフランス機でマリに輸送中紛失

http://www.afpbb.com/articles/-/3090182

投稿: KU | 2016.06.12 13:49

CXの朝の番組の続き
会ってるとすると、 芹澤邦雄さんらしい
でも、故人です。

投稿: | 2016.06.12 14:11

>どうせアメリカの援護は得られないし、台湾は中立を決め込む中、中国が繰り出せる戦闘機の恐らく1/5程度で迎撃しなければならない空自と、あの海域に艦艇を集結させるには時間が掛かる海自がやり合えば、せいぜい、まあ最終的にはこっちが勝つだろうけれど、にしても相当に辛いに展開になるだろう、という程度のことしか言えない。

アメリカ未介入なら最終的に弾道弾撃たれて日本の敗北確定でしょ。
アメリカの介入あって、日中局地戦となり日本の圧勝ってのが普通のシナリオ。

投稿: | 2016.06.12 15:23

>台風観測と言えば、4発ペラと決まっているじゃん。
台風でも中心付近の積乱雲が乱立する辺りの観測をしようとおもったら、高度12000m以上飛べないと無理なんで、ジェットが必要になってきますねぇ。

投稿: | 2016.06.12 15:40

日光暴露の不足によって低カルシウム血症を呈した男性の1例
東京慈恵会医科大学柏病院内科
http://www.naika.or.jp/meeting/kanto/kanto_endai_list/03624top/03624a/#3
放射能をおそれて引きこもった

投稿: pongchang | 2016.06.12 15:52

>高度12000m以上飛べないと無理なんで、ジェットが必要
観測機器を投下するので上を乗り越えるにもジェットが好都合
眼に入り込んだりするわけでもない。
流氷と同じ感じで、P-1のソノブイと外形を合わせてばら撒けると尚良いですね。
無人機とかロケットとか突入させるのも楽しそうではありますが。
https://www.jwa.or.jp/news/2016/05/post-000667.html
http://response.jp/article/2016/06/09/276650.html
こういうのは馬力不足だから台風では使えない
http://www.mod.go.jp/trdi/news/0204_01.html
死んだ子の歳を数えたくもなるが(藁

投稿: pongchang | 2016.06.12 16:00

>あればあったで、空挺団や12・15旅団辺りに配備出来そうな気がしますが。
 運べる輸送機ないと、意味なし。仮にあったとしても、向かって来る敵のMBTと戦って勝てるとは思えない。だったら、歩兵で携行できるATMを充実するなり、CASを頼りにする方が実質的にはコスパがいいんじゃないかと思う。

>「パンチラ女子中学生募集」みたいな自衛官募集パンフレット
 わたしゃ、あのポスターには大いに意見ありで、「制服美というもんが、分かっとらん!」と絶叫したい。
 制服っつーもんは、リアルでればリアルであるほど、エロイもんなんだ!!それを一つ一つ脱がせる時の妄想も、また格別になる!!!とっととモノ本の陸海空の制服(3種でやるべし。)を着たバージョンを制作せい!!!それを、全国の街頭に貼り出すのだ。下総マリンブルーでもいいからwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.12 16:07

 アメリカ空軍のハリケーン観測専門部隊第53気象偵察飛行隊(53WRS)「ハリケーン・ハンター」のメイン装備は、ハーキュリーズ改造型のWC-130J
http://flyteam.jp/news/article/59234

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.12 16:19

※ 現職自衛官が女性暴行も司令部へ昇任…防衛省内部に激震も

呉でしょっちゅう女性への暴行事件起こるけど、処分は停職数日ばかり。
下手したら訓告くらい。海自は甘いんじゃないの?
まあ、自殺者出しても同じくらいの処分だしね。

投稿: | 2016.06.12 16:43

『中国が建造中の国産空母、かなり組み立てが進んできたみたい!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47611395.html
 で、艦載機は?乗っけていなかったら、それこそ帝国海軍でも撃沈できるよ。
(海幕は、陰ながら声援を送っているかもね。自分とこの建艦計画の成否がかかっているから。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.12 16:53

>投稿: | 2016.06.12 16:43

詭弁かな?

投稿: | 2016.06.12 17:44

>『中国が建造中の国産空母、かなり組み立てが進んできたみたい!』
> で、艦載機は?乗っけていなかったら、それこそ帝国海軍でも撃沈できるよ。

そこです。艦載機ですよ。
中共がまともな艦載機を載せられない理由の半分以上を占めるのは「下らん面子」ってヤツですからね。
「リバースエンジニアリングは致しません!」って約束して(守らないだろうけど)、
米帝に次ぐ軍事予算でツラを引っぱたきゃ、おそロシア=SU35のみならずおフランス様だって売ってくれると思うんですよ。ラファールを。
でも「下らん面子」に拘って「自主開発」なんつう無駄遣いをしてくれている訳です。
例のステルス開発だって「下らん面子」と「官僚主義に依る利権」でやっているようなもんでしょう?
お陰様で助かってますよね。我々は。

まあ、陸の装備に関しちゃ同じことを向こうに言われているかもしれませんけどねえ。我々も。
「戦車以外は他所から買えばいいのに。下らん面子に拘ってIFVまで自主開発なんつう無駄遣いを・・・・」

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.12 18:13

>>軽量コンパクトな戦闘車両

本格的な空挺戦闘車両を持っているのは、ロシア(BMD)と中国(ZBD-03)とドイツ(ヴィーゼル)くらいでしょうか。必ずしも必要性があるとも言えないジャンルの車体ですしね。でもヴィーゼル2の自走迫撃砲と救急車は欲しい(>_<)。

空挺というと↓

https://m.youtube.com/watch?v=sOrbHOueDn4

パトレイバー(アニメ)劇場版第1作のオープニングですが、あの頃は近い将来、本当にパトレイバーはじめ様々なレイバーが活躍するんだなと思っておりました(遠くを見る目)。

投稿: KU | 2016.06.12 19:20

>大手AVプロダクション元社長ら逮捕 女性「出演強要された」 労働者派遣法違反容疑

エッ?AVの撮影で本番挿入なんてあるの?知らなかった(棒読み)。

投稿: | 2016.06.12 19:21

>>軽量コンパクトな戦闘車両

正直、対機甲打撃力としては、現有の中距離多目的誘導弾でいいような気もしますけど、
どうしても欲しければ、60式マメタン復活でいいんじゃないですか?
連装106㎜降ろして代わりに中距離多目的誘導弾乗っければ。

でもどうせ新造するしかないんだったら、ガワのデザインは八九式戦車のまんまで、中身はハイブリッドってのはどうざんしょ。
時速70km超で走り回るチイ車、見たくないですか?


投稿: PAN | 2016.06.12 20:00

>>パンチラ募集ポスター

これってハイスクールフリートですよね。船がもろ旧海軍だから出せないのかなとw
それよかガルパンのバレー部を戦車に乗っけて陸自でやるべきかなとw
ハイフリ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29036767

投稿: | 2016.06.12 20:15

イギリスのEU離脱のゆくえとFRBの利上げのゆくえが不明確なままに6月の金融政策決定会合で日銀が追加緩和をするというのは筋がよくない。2016年9月下旬からの臨時国会での大規模補正予算の閣議決定がされた後に追加緩和をする方が効果的に物価目標達成に近づけるのではないか。

2016年6月に年100兆円という中途半端な額で緩和をするよりも、追加緩和の時期を後ずれさせてでも十分な額での追加緩和をすべきだろう。いま年100兆円の緩和をしてしまうと1年以内に補完措置的な額を超える追加緩和はできなくなるだろう。一旦追加緩和をした後に1年以内に更に追加緩和などしてしまうとアメリカからの日本が為替操作をしているといったような非難を否定できなくなってしまう。

それから含み損に苦しんでいるGPIFを完全に助けるためにも、追加緩和の時期を後ずれさせてでも十分な額での追加緩和が必要になる。

いちばんいいのは日銀が追加緩和の日程を予告するという方針にすることだろう。追加緩和の日程を予告するというやり方がルール上可能かどうか私には分からないが、追加緩和の開始日を国民に予告できれば為替レートや株価もさほど下がらないだろう。為替にしても株価にしてもいまよりも一段レンジが切り下がった後に、十分な買い注文が入った後に追加緩和が開始された方が売り崩されにくくなる。

リフレ派であれば具体的な模補正予算の額が確定していないうちに日銀が追加緩和を実行してしまうことに対して抵抗感を持つと思うが、中原伸之は6月に追加緩和をするように望んでいる。万一、日銀が6月に追加緩和をやってくればサプライズになる。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-06-10/O8JSFL6S972X01

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160605-OYT1T50021.html

投稿: まえやま | 2016.06.12 20:24

※ 韓国空軍F16D墜落事故、原因は「エンジン部品の欠陥」

>これ変だよね。世界中で、そのP&W社製
>エンジンを搭載したF16が飛んで
>いるだろうに、そういう問題が発生したら、
>世界中で飛行停止になっている。

また、整備事態のミスか、モンキー部品を正規品と偽っての整備の結果でしょう。だから、他の国のエンジンには影響が出てない。

===

※ 学者らが警告、青少年の初セックス相手がロボットになる恐れ

>そんなものがすでにあるなら早よ! 
>ロボットだから何だってんだよ。

TENGAとなにが違うのかな?w

===

※ 自滅への一歩を踏み出した中国 尖閣で軍事衝突なら「1週間で全滅」の指摘も

軍事衝突が起こったら、どっちが勝つか、どうなるかは別にしても、お互いの艦が沈むような羽目になったら、中国の対日貿易はまずゼロに近いところまで行く。米軍が不介入を決め込んだとしても、対米貿易もただでは済まない。アメリカの一部で中国のものを買いたいという人がいたとしても、太平洋東行航路はほぼ止まることになるから、中国にとっては動脈を止められるに等しい。

中国経済は破滅することになるでしょう。そうなった時に中南海の面々は権力の場に居られるかどうか、というより、首が胴体につながっているか疑問です。そこまで分かって、やる勇気があるかどうか。よほど追い詰められないと、そういう事態にはならなさそうですが。

投稿: モチキセキセキ | 2016.06.12 20:49

>>時速70km超で走り回るチイ車

PANさん

では手始めに、土浦の武器学校でレストアされた車体を魔改造しましょうw(^^)。

>上海の空港での爆発 男が爆発物投げつけ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160612/k10010554041000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

緑色の戦闘服は武警ですかね?

投稿: KU | 2016.06.12 21:29

>時速70km超で走り回るチイ車
 どんな魔改造しようと、履帯とサスペンションがもちません(断言)。

>下らん面子に拘ってIFVまで自主開発なんつう無駄遣いを
 でもねー、輸入品というのも何が飛び出るか分からんところがありますので。単純に西側先進国の制式兵器だからと思って輸入orライセンス生産しても、「なんやねん!?」つーことにならんわけではないので。どれがど~とかは言いませんが。
 そして、うちの要求性能にピッタシカンカンの兵器があるとも限らん。戦前も、実は米陸軍にはろくな軽機関銃がなかったんですよね。分隊支援火器のBARは、自動小銃とも軽機関銃とも区分できない中途半端な代物で、ジャムばかりだったけど射程と発射速度では上回った日本軍の軽機関銃を制圧できなかった。小隊機関銃と来たら、重機関銃の小型のようなでかい代物で、これも小銃手を密接に支援できなかった。米軍歩兵は、日本軍の軽機関銃と、これまた連発狙撃銃と言っていいくらい命中率の高かった重機関銃にさんざん手を焼かされた。硫黄島や沖縄戦で日本軍が最後まで粘れたのは、実に機関銃火力の優越が大きな理由となっていた。

>そこまで分かって、やる勇気があるかどうか。
 やる気はないでしょうね。でも、それを表に出さず、一方で表面的には強気を押し出して相手をビビらせ、また一方では裏から相手を妥協に誘い込む謀略は、中国のお家芸ですから。したり顔で「中国は、何々だ」と断言調で主張する、主としてアサヒ系文化人は、大体この謀略に認識のないままに踊らされています。

『海上自衛隊東京音楽隊 三宅由佳莉 - インタビュー Part 2』
https://www.youtube.com/watch?v=t6src7Q1k54
 えーなー、ゆかりちゃん>
 3曹で3級賞詞貰ってるよ。やっぱ、目立つところにいるタレントはいいよなぁー。
 50代まで、万年ドサ周りで冷や飯どころか残飯食いもいるっつーに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.12 22:40

>どんな魔改造しようと、履帯とサスペンションがもちません(断言)。

そりゃそうです。
「ガワのデザインは八九式戦車のまんまで、」としか書いちゃいませんぜ!
まあガルパン観ながら、こいつをまともに走らせるならとか、考えていたもんでね。
英知の人・エイチマン さんも見てみたいでしょ? リアルガルパン。

投稿: PAN | 2016.06.12 23:15

>こんな「パンチラ女子中学生募集」みたいな自衛官募集パンフレットはあまりにも不愉快です。

でも効果は抜群?一体何人集まったのでしょう?

>#海自 #横須賀 DDH-183いずもでの #はいふり #ハイスクールフリート イベント始まった 艦内からは衝立で見えない様にセッティングされてる

https://twitter.com/lala_zet/statuses/741861141282852864

あのサイドリフトにこんな使い方があったとは。

投稿: 怪社員 | 2016.06.12 23:16

>こんな「パンチラ女子中学生募集」みたいな自衛官募集パンフレットはあまりにも不愉快です。

でも幼女風だったら良いのでしょうか?
(もっとも一人は150歳、もう一人は900歳を越えてますが)

>奇跡のコラボ「自衛官募集ポスター」!自衛隊東京地方協力本部と元自衛官の柳内たくみ氏原作TVアニメ「GATE」の共同制作ポスター公開!

http://fanblogs.jp/greenhorn2gamer/archive/742/0

投稿: 怪社員 | 2016.06.12 23:34

確かに輸入品が必ずしも陸自のニーズに合うかどうかはわかりません。
わかりませんが、そもそも国産品が陸自のニーズどころか質量ともに兵器としての実用性が怪しいレベルなんだから、
このさい贅沢は言っていられない。
ニーズに合うか合わないかは置いといて、とりあえず戦争でちゃんと使える装備を与えてもらわないことにわ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.12 23:41

>そして、うちの要求性能にピッタシカンカンの兵器があるとも限らん。

そういや、かつて我が皇軍には八九式重擲弾筒なる日本人にあわせて開発された、ナイスアイデアな兵器もありましたね。
あれもかなり米軍を苦しめたと聞いています。
一方的に国産マンセーするつもりはないですが(清谷さんにディスられてしまうし)、
他になかったり手に入らなったりするもんはやっぱり造るしかないですよね。

例えば、昨日のAAV7後継の話ですが、米軍のEFVが潰れたいま、世界の趨勢は装輪車両に向かいつつあります。
ただ装輪の水陸両用車両では、沖縄のようなサンゴ礁に囲まれた島嶼であまり役に立たないのは、
すでに多くの方が指摘されているとおりだと思います。
外海に面した島嶼部を想定して使えそうな装軌車両はと見回す限りでは、
AAV7を除けば、中国の05式系統と、それにイギリスのBvS 10ぐらいでしょうか?
05式系なんかいいなとは思いますが、少なくとも日本が輸入するすべはない。
BvS 10はいい車両だとは思いますし、AAV7より日本向きだとは思いますけど、
やはりどちらかといえば平水域や湿地帯向きで、外洋に面した島嶼ではちょっと不足に思えます。
水陸両用ということだけで言えばロシアのBMP/BMD系統もありますが、これはさらに平水域向きです。
となると、これについてはいずれ自前で作るって選択肢もあるんだと思います。

まあ、コスト的にペイさせるとなると、他国への輸出も考えなきゃ数的には無理なんで、
そのあたりをどう考えて、国産/輸入にするかを判断すべきだとは思いますけど。
(そこを考えると、正直絶望的かもしれませんが)

投稿: PAN | 2016.06.12 23:51

>リアルガルパン
 つーたら、こういうの↓とか、
https://www.youtube.com/watch?v=4w70Epsuwj4&list=PLUkUHk_bB5VKpNeMBJYmKXJQiztZ3QI-F
 あんこうさんチームが全員円匙握って戦車用掩体構築とか、黒森峰チームがパンツァ―ホテルでお休みのところとか、カチューシャやノンナがT-34のギアをハンマーでぶっ叩いてチェンジするシーンとか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.12 23:51

>日本の代表的客船「飛鳥」3代目登場か しかし多い課題、頓挫の可能性も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00010003-norimono-bus_all

でも事業として儲かるのでしょうか?
もっともこんな船旅だったら御免被りたいところですが。

>私のピースボート体験(2)

http://dark.asablo.jp/blog/cat/pb/?offset=6

投稿: 怪社員 | 2016.06.13 00:04

 重擲弾筒もですなー、確かに多くの戦場で連合軍を苦しめた日本陸軍にしては名兵器だったと言えますが、実際に撃っていた元上等兵の述懐では「撃茎(げきけい、撃針のこと)が折れることが多かった。」「至近弾が多くて怖かった」そうで(実際に聞いた話)。製造技術や品質管理の限界が、現場を苦しめてわけですな。(だからといって、無かった方が良い訳じゃ全然ありませんでしたが。)どこの戦場でもオールマイティだった訳でもなく、ニューギニアの戦場では米軍のM-1ガーランドの小銃擲弾の方が使い易かったようです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.13 00:10

 んで、実戦では「とりあえず戦争でちゃんと使える装備」だったBARより、「質量ともに兵器としての実用性が怪しいレベル」の九六式軽機関銃や九九式軽機関銃の方が、まだマシだったというオチがあったので。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.06.13 00:36

>>AAV7

昨日ペンチさんもコメントしておられましたが、そもそも日本に海兵隊任務の専門部隊は居るのかなあと。
日本の場合、離島を奪回すればそれで任務完了なわけで、そこを足掛かりに内陸部へ侵攻するわけではない。
それなら海空で勝てばそれでケリがつく。緒戦で敵軍が上陸していても増援が来なければ孤立して降伏するのみ。
結局海空で勝てる目処が立たなければ最初から敵は来ない。
別に専門装備の大掛かりな海兵部隊は要らないんじゃなかろうか。
え?平時に不意打ちで侵入した敵軍が住民を人質に日本政府に当該地域の放棄を要求してきたらって?
知らんわ。そんなのもう軍事作戦じゃない。単なる犯罪行為やん。
こんな要求をいちいち国家が呑んでいたら戦争にならんわ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.13 00:41

そもそもロシアの艦載機は生産されていないSu-33で、2006年ならいざ知らず今更生産再開となれば大きくコストが上昇するので恐らく割に合わない。というより、J-15に優越するのかも怪しい。
ラファールMはまず輸出されないし、フランス製兵器を搭載せねばならないのでこれも不便(輸出規制もかかりそう)。

面子よりはるかに死活的な事情で、中国は戦闘機の自国生産を停滞させたことは無く、J-20やJ-31も基本的に自国開発せねば他に購入の見込みが無い。無駄遣いなどではなく、全方位が潜在的に敵であり得る彼らにとって自国開発は抑止力の基礎ですよ。

投稿: | 2016.06.13 00:54

九六式や九九式は質量ともに充分実用レベルにあったと聞いておりますが・・・?

投稿: 丸ぼうろ | 2016.06.13 00:56

>全方位が潜在的に敵であり得る彼らにとって自国開発は抑止力の基礎ですよ。

中国の兵器は全て他国のコピーやOEMばかりでは?
自国開発したものってなにがありましたっけ。

投稿: | 2016.06.13 01:14

>ラファールMはまず輸出されないし、フランス製兵器を搭載せねばならないのでこれも不便(輸出規制もかかりそう)。

ここは首肯しにくいですね。
現時点において「言い値」でポンッと買えるくらいの軍事予算を誇っているのは彼らくらいですからね。(米帝は買わないし)
おふらんす様の政府も企業も、その魅力には抗えないんじゃないでしょうか。
もう一つの魅力も有りますよ。売った先で戦う相手はF16やF15になる訳です。こいつらを粉砕してくれれば最高の宣伝にある訳です。
フォークランドの時に宣伝効果を体験していますから。おふらんす様は。
ラファールMCみたいな名前にして、アビオを少し落とすくらい(ちょいモンキー)で売りつけるくらいの事はやるでしょう。
私はフォークランドで当時のフランス最新鋭ミサイルのエグゾセが英国艦艇を破壊するのをTVで見ていた世代ですから。
「全体主義と闘うフランス」なんつうのは「ただし旧大陸に限る」って話だと思っていますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.06.13 05:46

>米 銃乱射事件で50人死亡 男は I Sに忠誠か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160613/k10010554271000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

で、「やっぱり我が身を守るには銃が最高!」てな話になるわけですね、わかります!

>不明の男性2人を捜索へ 付近では “クマ” 目撃

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160613/k10010554241000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

この2週間で、何人がクマに襲われましたっけ?でも、「今まで大丈夫だったから」と入っていくんですね、ご高齢の皆さんわ。

投稿: KU | 2016.06.13 06:26

>中国を震え上がらせる秘密兵器、レールガンの実力

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47056

へー、すごいなー(棒)。文中に6インチ砲とありますが、ズムウォルト級に搭載されている155ミリ砲のことですかね。3ミリほど多い気も・・・


「ヘリがうるさい」「避難者が駐車できない」・・・B P Oへの意見・苦情は200件超 メディアへの視線ますます厳しく

http://www.sankei.com/smp/premium/news/160612/prm1606120025-s1.html

正に「違法ではないが不適切」。

投稿: KU | 2016.06.13 08:17

新潮が文春に勝てないわけだ。

新潮の記事は文春のモンキーモデル

「文春」記者がライバル「新潮」で記事を書いてクビに!
明らかになった沖縄バッシング記事のずさんな作り方 2016.06.10
http://lite-ra.com/2016/06/post-2323.html
http://lite-ra.com/2016/06/post-2323_2.html
http://lite-ra.com/2016/06/post-2323_3.html

投稿: | 2016.06.13 08:34

>リアルガルパン
戦車でドリフトはフツーに可能ですよね。007でも「MASTERキートン」でも「ハンスの帰還」
でもやってる。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.06.13 08:47

>中国を震え上がらせる秘密兵器、レールガンの実力

>文中に6インチ砲とありますが、ズムウォルト級に搭載されている155ミリ砲のことですかね。

文体からいけば、そのとおりじゃないですか?
他に思い当たるのはないですし。

ところで、この記事中に
「発射体は、レールガンでのみ使われるのではなくて、既存の海軍艦艇の砲(5インチ砲、6インチ砲)や陸軍の榴弾砲からの発射も可能で、」
とありますが、この「発射体」って要はAPFSDSの弾芯のようなもんでしょうか?
で、砲の口径に合わせたサボをつけることで、5インチや6インチ砲の弾頭としても使えるってことでしょうかね?


>戦車でドリフトはフツーに可能ですよね。

さすがに八九式じゃ、難しいんじゃないですか?
乙型でも出力120hpで最高速度25km/hですし、それこそ履帯とサスペンションが持たないんじゃないかと。

投稿: PAN | 2016.06.13 09:32

>「ガワのデザインは八九式戦車のまんまで、」としか書いちゃいませんぜ!
野上武志さんのガルパンワールドスピンオフの「リボンの武者」だと戦車パーツの店があってチタン製履帯
(軽くて丈夫、でも私はもろいんじゃないかと思うけど)とかあるみたいですよ。

・・・T-34とかM-4シャーマンとかでペイント弾使って遊んでいる大きなお友達ってアメリカあたりにはいらっしゃらないのか?

投稿: 九頭竜 | 2016.06.13 09:48

>とありますが、この「発射体」って要はAPFSDSの弾芯のようなもんでしょうか?
>で、砲の口径に合わせたサボをつけることで、5インチや6インチ砲の弾頭としても使えるってことでしょうかね?
あくまでも、そっちにも同じ技術を応用出来るってことじゃないの?制御部分を移植可能とか。
榴弾でサボ付けたりとかはしないでしょう?

投稿: | 2016.06.13 09:53

> 2016.06.13 09:53さん
>榴弾でサボ付けたりとかはしないでしょう?

レールガンの発射体ですから、少なくともこの発射体は榴弾じゃないですね。

>この発射体は、レールガンでのみ使われるのではなくて、既存の海軍艦艇の砲(5インチ砲、6インチ砲)や陸軍の榴弾砲からの発射も可能で、射程延伸(例えば、6インチ砲で24キロから60キロへの射程延伸)や威力の増大の効果があるという。

記事にはこうありますから、単に技術の応用ではなくて、同じ弾芯を他の榴弾砲でも撃てるということだと思います。
もちろん、艦船の155㎜とか、まして普通の榴弾砲から金属の弾芯を撃って遠くに飛ばしたところで、
どれくらいの破壊力や効果があるの?とは思います。
まあ、この記事の元ネタがどうなっているのかもわからないですけど、
ただ筆者さんのプロフィールみると、某新聞の記者みたいにわけもわからず書いているとは思えないので、
なおさらこの部分に引っかかったわけです。

投稿: PAN | 2016.06.13 11:03

>レールガンの発射体

引用元の記事の中、図1に描かれているけど
タングステン製の砲弾で、アルミのジャケットをつけて既存の兵器からも発射可能ってなってますね。
ソースは「Office of Naval Research」だそうです。

http://www.wsj.com/articles/a-first-look-at-americas-supergun-1464359194
上記でその発射対が吹っ飛んでいく様が観られます。

でも既存兵器からこいつを打ち出したところで、どれぐらい効果があるものなんですかね?

投稿: cinghiare | 2016.06.13 13:00

> cinghiare | 2016.06.13 13:00さん

ありがとうございます。画像にあるアルミのジャケットは、いわゆるサボそのもの。
APFSDSと構造はほぼ同じですね。
ただ、発射体には小さな翼がついているものの、捻りが加えられていて
弾体はライフル砲のように回転する様子が見受けられます。
だから、分離装薬でライフリングのあるAGS155㎜砲や5インチ砲、榴弾砲からでも、
そのまま撃てるって話しでしょうか?
ただ、155㎜クラスと5インチ(127㎜クラス)では、さすがに同じ弾体をそのまま流用できそうにないですけど。
サボの直径を変えなきゃ無理な気もしますので、このあたりは眉唾?

ただそうなると、通常の榴弾のように曲射ではなく、APFSDSのように直射で狙い
運動エネルギーで貫通させるような使い方を想定しているのかもしれません。
どんなシチュエーションで使うのか今一つイメージがわかりませんが、
例えば自走榴弾砲で対戦車戦闘とか?

投稿: PAN | 2016.06.13 14:16

そもそも、「少し能力の落ちるラファール」なら中国海軍もいらないのでは?MICAも中途半端なミサイルだし。

投稿: | 2016.06.13 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63766034

この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣海戦はシビア:

« ヘリコプター・マネー | トップページ | オーランド »