« 性暴力は全力スルー | トップページ | ポケモン狂想曲 »

2016.07.30

世田谷にゴジラ

 今日はニュースが多い週末です。

※ 日銀はついに「ヤバイ」領域に足を踏み入れた
http://toyokeizai.net/articles/-/129633
* GPIF損失 株価上げ狙い裏目 国民の不安強まる
http://mainichi.jp/articles/20160730/k00/00m/020/106000c 

 GPIF損失に関しては、こんなものでしょう。儲けを出すことが目的ではなく、株価の下支えが目的なら、こうなるのも仕方無い。てか、よくこの程度で食い止めたな、と思います。
 日銀は、市場の反応が全てですよね。インフレも、日本の物価は、異次元緩和が始まった頃のレベルまで下がったんでしょう。本土は焼け野原、インパールのまっただ中に、兵隊も雲散霧消しつつあるのに、なぜか作戦目標だけは生き残っている。黒田さんは白旗を掲げないまま逃げ帰るんだろうか。

※ 【大絶賛】庵野秀明監督「シン・ゴジラ」が最高すぎて泣く人が続出 / 観客「今日まで生きていて良かった」「鳥肌が立った」「続編ある」
http://buzz-plus.com/article/2016/07/29/shin-godzilla/
*『シン・ゴジラ』樋口監督、ゴジラの動きに野村萬斎を起用した理由語る「からっぽの器に魂を」
http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/29/sin/

 うちの長男は、自分が観たい映画を、公開日に観ないと気が済まない性格らしくて、早速部活帰りに夕方観に行ったらしいんです。感想を聞いたら「良かった」と言う。「本当かぁ? あの庵野の実写だぞ?w」と問い詰めたら、「おっさん世代がネットで誉めているから、まあその程度だろうなと思って観たら、意外に良く出来ていた
 ということだそうです。私はまずID4を観に行かなきゃならないのですが……。

※ 遊具を占拠、ながらスマホで衝突……世田谷公園「Pokemon GO」でトラブル頻発 区が運営元に改善要請
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/29/news104.html

 いやぁ、そんなわけで、昨日15時前後に三茶で降りて行って来ました。もうそれ、AKBでも来てんのかよ! 状態。あの公園ってプールまであって、いったい世田谷区って、公営プールをいくつ持っているんだろう。川向こうの労働者の街なんて次々とプールが無くなっていったのに。あんな一等地に広い公園なのね。しかも、ミニSLまで走ってんだもん。こんな豪華な公園を維持出来ているのに保育園が足りないなんてねぇ。
 でもう、公園の一番広いエリアが見えて来ると、微かに砂埃が舞っているんだもんw。
 しかも時々、人の波が一方向に流れる瞬間があって、その度ごとにキャー! ゴジラがが!(>_<)、状態ですよ。あの暑い最中に、警備員さんが繋ぎにヘルメットを被ってピーピー笛吹いて走り回っているし。
 しかしまぁ、世田谷上級国民、こんな所でイングレスとかやっていたのか! さすがブルジョワは違うなぁw、ですよ。帰り道はゴミが酷くて、自販機の回りは、空き缶が歩道に積み上がっているし。
 次男はまだ始めたばかりなので、レアはゲットしてないけれど、満足してました。

Setagaya03

公園へと続く歩道。

Setagaya01

Setagaya02

※ 「ウナギの管理」が今こそ強く求められる理由 絶滅危惧種を守るために日本が主導すべき
http://toyokeizai.net/articles/-/129258

>資源管理についてはみんなの意識が非常に高くなっているように思う。

 嘘コケ!w。永田町であんたほどシラスウナギ漁の裏の裏まで知っている男はおらんだろうがw。どの口でそれを言う。闇の世界、大きなシノギの臭いがする……、という奴。

*「土用の丑の日」が引き起こすウナギ業界の「異常」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7428

>最大の被害者は、日本の消費者

 ちゃうちゃう。日本の消費者は最大の加害者。これ、アメリカの銃問題と一緒ね。売る奴がいるから蔓延する。売り込む側が度を超しているから、みんな素知らぬふりして食べる。

※ 養育費の受け取り、母子家庭の2割 不払いが見過ごされている背景
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00010001-nishinp-soci

 この話をマスなメディアがしないのは、何かの陰謀なのかと思いたくなる。それとも単純に、マスゴミの男たちは、みんな臑に傷持つから、そういう話をされちゃ困るってことなのか。

※ 焦点:南シナ海裁定に「無力化」の恐れ、腰砕けの米外交戦略
http://jp.reuters.com/article/analysis-south-china-sea-us-idJPKCN10811J?sp=true

*日本はなぜ少数派になったかを真剣に考えるべきだ―中国外交部
http://www.recordchina.co.jp/a146160.html

 中国外交部は、相変わらずプロパガンダの鑑ねw。なんで日本が少数派になったかと言えば、理由は単純で、オバマ政権が事実上、黙殺したからですよ。
 そもそも、オバマ政権にこの問題の処理能力や意欲があれば、中共はあんな無謀なことはしないんだから。

※ 三菱重工、スカイウェスト航空向けMRJ100機の販売契約で不透明性・契約破棄となる恐れ
http://business.newsln.jp/news/201607290656500000.html

 これ危ない。全然笑えない。こういう会社にとっては、納期というのは無茶大事なわけで、しかも機数の大きさを考えると、納期遅れを待っていたら、会社が倒れるリスクに直結する。非常にヤバイと思って良いでしょう。

※ 腹くう鏡手術「初期の死亡回避の可能性」群馬大調査委
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160730/k10010614521000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 われわれ患者側から見て、この事件が不可解なのは、大学病院での手術となれば、何人も医師が集まって、入念な計画とスケジュールを組んで行われるだろうと思い込みがちだけど、まるでコンビニ手術みたいに、一人の主治医の勝手で全てが進行したようにしかみえない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本人の元弁護士 タイで身柄拘束、9年間海外で逃亡生活か
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-65055/
※ 百田さん「殉愛」巡り、たかじんさん長女勝訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160729-OYT1T50078.html

※ 電車内で「足当たった」 暴行し重傷負わせる 容疑で元楽天社員を逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/160729/afr1607290025-n1.html
※ バケツの氷水ざっぱん運動、ALS治療の前進に貢献 主要遺伝子発見と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-36911354-bbc-int
※ アポロ飛行士に高い循環器系疾患死亡率、放射線が原因か 研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000010-jij_afp-sctch
※ あの「ひょうきん」アナ 波乱万丈人生 略奪愛、家庭崩壊、夫の突然死
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000123-spnannex-ent
※ 「大赤斑」が数百度の木星大気の熱源だった? 最新研究が解き明かす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00010000-sorae_jp-sctch
※ ビッグバンの前にはもうひとつの「古い宇宙」があった:研究結果
http://wired.jp/2016/07/29/big-bounce-universe/

※ 前日の空虚重量74.6キロ

 HPに昨夜電話していろいろ聞いたんです。HPのノーパソって、実はカスタマイズがほとんど出来ないんですね。私は、あんな上等なグラボなんて要らないからその代わりにSSD搭載が欲しいだけど。サイトにはカスタマイズできると書いてあるんだけど、できるのはソフトの選択だけ。それカスタマイズじゃないでしょう? したら向こうも、仰る通りで、カスタマイズの自由度がほとんど無いのは問題だと思っておりますと。バッテリーのことも聞いたら、最近CPUの省電力化が進んでいるので、自分で使って見て、5、6時間は平気で保つようになって、そこは昔より更に良くなっていますねぇ、と。

※ 有料版おまけ コイン

|

« 性暴力は全力スルー | トップページ | ポケモン狂想曲 »

コメント

>なぜか作戦目標だけは生き残っている

当然ですよ。目標を撤回するということはインフレという通貨価値の毀損からの方向転換なんだから、物価に波及するのはもちろん、真っ先に動く為替と株価もとんでもない円高株安になる。現在の問題は日銀ではなく、日銀がアクセルを踏む一方でブレーキを踏む政府。90年代から延々と片肺飛行の繰り返し。財務大臣は安定的に2パーセントを超えるインフレになるまで、消費税および社会保険料引き上げを凍結するとともに毎年10兆円ずつ歳出を増やすと宣言すべき。責任を持って無責任にならなきゃならない。

投稿: | 2016.07.30 12:04

>私は、あんな上等なグラボなんて要らないからその代わりにSSD搭載が欲しいだけど

グラボを妥協してSSDにするならFRONTIERですけどこれはどうです?半額近いのにCPUのスコアはHPのゲーミングPCと変わらずSSDに変えられます。

FRONTIER
FRNXW610/KD7 NXシリーズ カスタマイズ対応 Windows10モデル
http://kakaku.com/item/K0000826144/
Intel Core i7-4710MQ @ 2.50GHz
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-4710MQ+%40+2.50GHz

HP
OMEN by HP 15-ax021TX スタンダードモデル
http://kakaku.com/item/K0000894199/
Intel Core i7-6700HQ @ 2.60GHz
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-6700HQ+%40+2.60GHz

投稿: | 2016.07.30 12:37

>色丹島はロシアにとって「手放せる島」 閑散・・・「警備隊もすぐ撤退できる」

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160730/plt1607300015-s1.html

ここ何日か、連続して掲載されているようです。

投稿: KU | 2016.07.30 12:58

> 責任を持って無責任にならなきゃならない。

無責任というのは、政策の結果について国民に対して責任を負わないということかな。それはありえないんじゃないですか。そういうことを認めたら民主主義国家じゃない。何のための選挙か?ということになる。

チープなレトリックに酔って原理原則を忘れるのは、いかがなものかと思います。

投稿: やせ猫 | 2016.07.30 13:00

>【大絶賛】庵野秀明監督「シン・ゴジラ」が最高すぎて泣く人が続出~
いやいやそれは無い。 十分楽しめる映画ですが、そこまで持ち上げるほどのものではないかと。
特に怪獣映画としてみた場合、昨日「80%会議室会話映画」と言われた方がいたように怪獣に
よる都市の破壊シーンが少なく(ゴジラ単体だし)、軍隊の攻撃シーンもいま少し足りない気が
します。 ましてや最後の倒し方がアレですからカタルシスが足りないような。
他のサイトのレビューを見ても、会議のシーンが多くて評価を下げている人が多いですね。
ただ異様に好評化をしている人もいて、なんか評価が両極端ですね。

昨日どなたかが言われていたネタバレ本ってパンフレットのことではなかったのかな?
パンフレットにネタバレ注意と書かれているし、疑問も抱かず買ってきたけど特にデモのことは
書かれていないなぁ。他になにか売ってたかな?
しかしドキュメンタリーみたいという感想とエヴァのBGMに関しては、その通りだったのは確認
できました。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.30 13:05

>【大絶賛】庵野秀明監督「シン・ゴジラ」が最高すぎて泣く人が続出
 中身どうなんでしょうね。個人的には自衛隊兵器が迫力あるような活躍してくれたらうれしいかなって。野村萬斎さんのモーションに関しては、舞台という経験が生きている感じですね。ただ仮面を付ける役どころでさえ動作に差を設ける(ややオーバー気味に)とか外国の演劇あがりの役者さんとかやってますし。スーツアクターがいくらプロだからって、舞台の経験ある人は居るかどうかも微妙だし。庵野の実写って押井さんの実写と同じような意味合いでしょうか。個人的には死ぬまでにケルベロス地獄の番犬を戦闘多めで見たい物です。


>「土用の丑の日」が引き起こすウナギ業界の「異常」
 もう鯨並にしちゃえばいいのに無理して食べる必要ないでしょう。スーパーの奴なら殆どタレで魚を食べているようなものだし、それがウナギである必要があるのかが微妙過ぎ。多少真っ当な所なら冬に脂がのったウナギをごっそり買って少しずつ解凍して使っている。わざわざ微妙な物を幾多の不利益に目をつぶってまで食べるべきなのか。


>HPのノーパソって、実はカスタマイズがほとんど出来ないんですね
 これはある意味で正しく間違っているんですよ。掲載アドレスは米国HPですが、日本で5年以上前だったかの選択肢が豊富な状態がまだ残っている。これを見る限り細かな対応は不可能じゃ無い事は分かる。日本市場向けの選択肢の少なさは国内メーカーのライバルの多さや、納期短縮とかオーダー対応でのコストアップが原因だと思います。先生なら米国発注とか出来そうな気もしますがどうなんでしょうね。DELLとかならどこで買おうが国際的な保証とかありますしHPはどうなんだろう?
http://store.hp.com/us/en/ConfigureView?catalogId=10051&urlLangId=&langId=-1&storeId=10151&catEntryId=1350154&quantity=1


 窓10の無償アップグレード期間終わる。6台以上あるPCやタブで窓10にしたのが2台だけ。うち一台は移行権確保するために一応上げただけ。もう一台メインPCも直前になって開始したけどOSが吹っ飛ばされて、今朝方直前のバックアップより復旧し権利はなしで、これってMSに文句を言うべきかなぁ。

投稿: 愚脳死す | 2016.07.30 13:05

>野村萬斎さんのモーションに関しては、
岡本喜八監督と同じくクレジットタイトルで野村萬斎の名前を発見して、出てたっけかなぁ
と思って帰宅後ネットで調べたらまさかのキャストでした。
良かったかどうかは判断できないなぁ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.30 13:11

デフレ論議で何度も出ているクルーグマン等の言葉だってことを知らずにでしゃばるやせ猫

投稿: | 2016.07.30 13:12

では、クルーグマン先生に代わってあなたが、わたしの疑問に答えてくださるのかな。よろしくお願いします。

投稿: やせ猫 | 2016.07.30 13:21

>「谷垣幹事長後任に岸田氏」は誤り、フジが謝罪訂正

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6209365

他の社が報じないから、おかしいなとは思いましたが。


>>シン・ゴジラ

実写の兵器は、予告動画などを見た限りでは陸が10式戦車と99式自走砲(火力戦闘車は、いつ公開されるんでしょう?)、海がイージス艦他の水上艦、空がF-2でしたか。


>クリントン氏陣営利用のコンピューターがハッキング被害

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160730/k10010614791000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015

ロシアによる陰謀ガー

投稿: KU | 2016.07.30 13:36

>では、クルーグマン先生に代わってあなたが、わたしの疑問に答えてくださるのかな
普通にクルーグマンの本を読むでも発言をgoogleででも調べればよいのでは無いですかね?
答えを理解出来るか出来ないかわかりませんが

投稿: | 2016.07.30 13:41

いや、わたしの疑問は、政治家が政策の結果について無責任であることは、民主主義国家の原理原則に抵触するのではないか?というものです。簡単でしょ?
答えるのも簡単だと思うんですけどね。あなたの答えが理解できなかったら、その旨を正直にいいますよ。

投稿: やせ猫 | 2016.07.30 13:52

>アポロ飛行士に高い循環器系疾患死亡率
これ、遠回しに放射線防護に失敗してるって言ってます?

投稿: ozunu | 2016.07.30 14:20

>シン・ゴジラ
本編には尻尾しか出てこないけど第一段階はオタマジャクシなんだよなあ。
ゴジラ対ヘドラからの引用。
途中まではズッコケ会議も自衛隊もそれなりに良かったけど
中盤でパワーバランス崩れまくり。
あと昨日死人の直接描写が無かったとかって意見があったが
マンションの親子は?

投稿: | 2016.07.30 14:24

>世田谷公園
すく近くの246沿いに職場がありまして、あの日から、残業して9時10時に職場を出ても、スマホ片手の若い人通りの多いこと多いこと。多分大半は区民でも区内従業員でもないと思われます。池尻や三宿や三茶にお金を落としてくれて、ありがたいことです。

投稿: 彼岸過迄 | 2016.07.30 14:26

横レスだが、国民が「無責任だ!やばい!」と思ってくれなきゃインフレにならないから、国民がそう思う行動を責任を持ってとらなきゃならないってことだよ。それで、ジンバブエにはこの問題はないとか、先進国はそう思わせるのが難しいから流動性の罠に陥るとかいう話が出てくる。やせ猫みたいな真面目な人が多ければ多いほど、無責任で狂ってると国民が思う行動が必要になる。

投稿: | 2016.07.30 14:27

仲間入りしたくて『シン・ゴジラ』見てきました。感想は微妙ですね。東京に住んでいたら巨大ビルが崩れるシーンとか面白かったのかしら。個人的には『ターザン』を見たほうがよかったかもと思いました。

演技でいえば、首相役の大杉漣さんが東日本大震災のときの菅元総理と重なって面白かったです。石原ひとみさんのくさい演技はわざとだったのかな。

投稿: ピンちゃん | 2016.07.30 14:37

>昨日どなたかが言われていたネタバレ本ってパンフレットのことではなかったのかな?

映画秘宝とか特撮秘法とか結構スタッフコメントが掲載されていますね。
あとは、東宝直営劇場だけの特典グッズとか。豪華本とか。
東宝だけの湯飲み買いました。

投稿: | 2016.07.30 15:15

>岡田克也氏、民進党代表選に不出馬の意向

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6209402

さすがに都知事選も形勢不利と悟られましたかね?

投稿: KU | 2016.07.30 15:21

連投、失礼します。

>>シン・ゴジラ

そういえば昨日、日テレのスッキリ!に長谷川博己と石原さとみが出演していて、劇中の動画も流れていたのですが、石原さとみの演技が真田丸の長澤まさみの演技と重なり、「なんだかウザいw」と感じたのですが(>_<)。

投稿: KU | 2016.07.30 15:31

>シン・ゴジラ
最後はゴジラが、歴代怪獣からに囲まれて「おめでとう」と拍手される?

投稿: | 2016.07.30 15:42

>シン・ゴジラ
予告しか見てないですが、ゼネプロ時代の「帰ってきたウルトラマン」と同じ匂いがしますね。カメラワークだけで怪獣の巨大さや街並みのリアル感を見事に表現している感じで、やっぱり画面作りの上手い人なんだろうな、と。

投稿: くま | 2016.07.30 16:33

>岡田克也氏、民進党代表選に不出馬の意向
 敗北主義者め、受刑者大隊で無実を証明しろ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.30 16:58

>17インチならSSDがCドライブでDドライブがHDD
OMEN by HP 17-w002TX:
CPU:Core i7-6700HQ,GPU:GeForce GTX 965M,メインメモリ容量:16GB(チャネル構成未公開),ストレージ:SSD(NVMe接続,容量256GB)+HDD(Serial ATA 6Gbps,容量1TB),
あと飛行機の写真のバックアップはNASで直接デジカメから繋ぐがよろしかろうと。何時間もPCに吸い上げるのが大変なのだから。
http://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/function.htm#list3

投稿: pongchang | 2016.07.30 17:11

 この京急林線が開通していたら、横須賀市の東西交通がどれほど便利になっていたことか……
『京急「赤字決算」があぶり出した幻の路線計画 久里浜線延伸「凍結」に秘められた本当の理由』
http://toyokeizai.net/articles/-/129121?page=3

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.30 17:15

* GPIF損失 株価上げ狙い裏目 国民の不安強まる

>GPIF損失に関しては、こんなもの
>でしょう。儲けを出すことが目的では
>なく、株価の下支えが目的なら、
>こうなるのも仕方無い。

まぁ、こんなもんというのはこんなもんでしょう。以前書いた通り、開示はもっと細かくやるべきでしょう。また、国民の不安強まる、とか無責任なことを書くなら、全額国債に投資したら年金がどうなるかを、一緒に説明するべき。

===

※ 遊具を占拠、ながらスマホで衝突

もう一つ、なにが目的なのかはっきり分からなくなってきた。>ポケモンGo

===

※ 「ウナギの管理」が今こそ強く求められる理由

こんなの食べてるの圧倒的に日本なんだから、輸入管理も含め、きちんとやればいいのに。しかし、産地偽装も含め、ややこしい業界ですな。

===

*日本はなぜ少数派になったかを真剣に考えるべきだ─中国外交部

少数派も糞も、単に全員一致原則のASEANの会議で一国を買収して、自分たちが困るような宣言を出させなかっただけでしょ。先のG7も含め、中国の無法ぶりは徐々に世界に知れ渡りつつありますよ。

===

※ 腹くう鏡手術「初期の死亡回避の可能性」群馬大調査委

一人目が死んだのが見逃されたのはまぁ分かります。二人目くらいもぎりぎり分からないでもない。しかし、三人、四人となると、おかしい、と病院側は思わないんでしょうか?

===


※ 百田さん「殉愛」巡り、たかじんさん長女勝訴

どの局かな、販売差し止めは却下で、被告勝訴、みたいなニュアンスで昨日のニュースで言ってた。それにしても、330万円なんてはした金、幻冬舎にとっては、「殉愛」で上げた利益を考えれば、屁でもないでしょう。その意味ではやっぱり、幻冬舎側が事実上勝訴といってもいいんじゃないかと思う。

===

<おまけ>

誤:20セント
正:20ペニー

ですね。単に昔から大きなコインを使ってるから、というだけの話じゃないかなー。それに、自動販売機は治安考えるとそもそも本気で普及させる気はないだろうし。

===

※ 伊藤忠「事実と異なる」 米ファンドの指摘に反論

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05451020Z20C16A7DTB000/

昨日の続きです。多分、他の会計事務所にも意見を聞いて、合法な処理、というお墨付きを得たんでしょう。定期的にIRミーティングしているので遅かれ早かれ伊藤忠は本件を投資家に説明することになります。次は1Qの決算発表のタイミングでしょうか。しかし、その前に説明した方が強い反論のような気もしますがね。

さて、来週の株価はどうなるか。また、伊藤忠もそうですが、東証もグラウカスに否定的な感じです。多分、そのうちアメリカ政府が出てきて、空売り屋も別に違法なことをしているわけではない、とか言い出しそうな気もしますが、一方伊藤忠は風説の流布あたりで訴えそうな気もする。

空売り屋自体を否定するわけじゃないですが、今回についてはかみついた相手も悪いし、かみつき方もへたくそ。どういうことになるのか非常に興味があります。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.30 17:43

『【衝撃】渡辺徹の現在がヤバイ…糖尿病が進行、週3の人工透析を受ける生活に…』
http://www.akb48matomemory.com/archives/1059756656.html
>渡辺徹(55)、週に3回の人工透析 糖尿病が悪化 俺ヘモグロビン4.9 空腹時血糖値144だった

「医療費が高額になりそうなとき
平成26年11月14日
医療費が高額になりそうなときは限度額適用認定証をご利用ください。」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151
 日本に生まれて良かったね。ホント、日本ほど実質的な医療が安価かつ良質な国は、世界に例がないよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.30 17:49

※今夜放送です↓

>ウルトラ重機2~世界一の連携プレー~

http://www4.nhk.or.jp/P3763/

投稿: KU | 2016.07.30 17:58

>ポケモンGOの「聖地」鶴舞公園に愛知県警が機動隊を投入・・・周辺に違法駐車が急増!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48122629.html

違反切符切られる➡逆ギレして警察官殴る➡「確保ー!」➡県警ウマー・・・・な、図式が浮かびました(>_<)

投稿: KU | 2016.07.30 18:41

>コイン

手元の硬貨を計測すると、

1ポンド=9グラム
50ペニー=8グラム  ってな感じです。

ちなみに100円=5グラムでした。

1ユーロ以上の硬貨とダラーコインは手持ちになかったです。
パリの地下鉄のホームには、飲料の自販機が出来てて、治安がよくなったんかなあと思ったんですけどね。ロンドンは減少傾向ですか。

投稿: MFT | 2016.07.30 18:58

> ビッグバンの前にはもうひとつの「古い宇宙」があった

古典SFで宇宙終焉後、次の宇宙に人類の意思を反映すべく特異点に向かって宇宙船を飛ばすというのがあったような。
まぁ、ビックバン以後の宇宙が閉じているのか開いているのか論争になった中で、閉じているならビッグクランチの後またビッグバンが起こる脈動宇宙のモデルが出ましたね。もっとも現在の観測は加速度的に開いている方ですが。

> 怪獣による都市の破壊シーンが少なく

もしかしたらゴジラが壊したより、自衛隊(ビルに爆弾を仕掛けたのは多分そうだよね)が壊した方が損害が出かかったりして(笑)
しかしどの程度保険が下りるのかな。もしかして1銭も降りない?

> もう一つ、なにが目的なのかはっきり分からなくなってきた。>ポケモンGo

深夜、女性or殺害目標の周りをうろついてもとがめられないですむ便利なツールです<基本(建前上)小学生辺りが対象なんだから日中しかできなくすれば良かった?

投稿: 一般書店で | 2016.07.30 19:12

 へー、海保大も世界一周航海やるんだ。
『海上保安庁幹部候補生(1)』
https://www.youtube.com/watch?v=af-Cl1nK2pE

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.30 19:29

>>うなぎ
某かまぼこ屋が作ってる「うな次郎」でいいや
※魚のすり身をウナギの蒲焼き風に加工した物。皮も再現してあるw

投稿: | 2016.07.30 19:33

『朴大統領の支持率5%も急落...就任以来最低』
http://horukanlite.com/blog-entry-2057.html
>28日リアルメーターが25〜27日の1515人を対象に実施した世論調査で、朴大統領の支持(肯定評価)は、先週の集計比5.0%ポイント下げた30.4%と集計され急激に下落した。
>これは「年末調整税金爆弾」論議があった昨年2月(肯定31.8%、否定62.3%)や、今年20代総選挙で与党が惨敗した直後の(是正31.4%、否定63.5%)よりも低く、朴大統領就任後、最低値と評価される。
 30.4%?シッパル!まだまだ高過ぎるニダ!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.30 19:52

>もしかしたらゴジラが壊したより、自衛隊が壊した方が損害が出かかったりして(笑)
あくまで破壊するシーンが短いだけで、怪獣としての責務は果しています。
特に「薙ぎ払え! 」って感じで熱線?を放出しているあたりでは、ビルがそうとう倒壊してます。
ただ破壊シーンが少ないと言うのは大して怪獣映画を見ていない私の感想なので、もしかしたら的外れかも。
平成ガメラあたりと比べると多分少ないと思うんですが。

多国籍軍の作戦が実行されていたら、間違いなくゴジラの被害よりも人間からの被害のほうが大きくなった
のではないかと思います。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.30 19:55

世田谷公園は夜のほうが掲載写真の2倍以上いますね。
そこいらで「終電が〜」の声が聞こえたので、彼岸過迄さんの言うとおり区外からの来訪者も多いのでしょう。
また、中国語も飛び交っていて中華系の観光客も多いのかもしれません。
ところで、今日からポケモンの巣がシャッフルされたようで、昨晩と出現モンスターがだいぶ異なっていました。
大石さん親子の再来訪をお待ちしております。

投稿: 。。。 | 2016.07.30 20:01

政府はマクロ経済政策について、いまだに国民の多くに対して十分な説明をしているとはいいがたい。政府が国民に対して十分な説明ができていないがゆえに、いまだに国民の多くはアベノミクスの意義と問題点を共有できていないのだろう。

現安倍内閣が雇用の最大化を図るために、雇用と相関関係にある物価水準を引き上げるために国債を必要なだけ増発すると公表できれば、その公表に対して妥当かどうかともかく日本国内の多くの場所で批判が起きるだろう。そしてその政府のアナウンスの意義を理解できる人も今よりもはるかに増えるだろう。いまだに政府から国民に対して十分な説明がされておらず、問題点が共有されていないのが日本のマクロ経済政策に関係する最大の問題点なのかもしれない。適正な説明をすればアベノミクスへの理解者が増えるのだから、政府が国民へ説明をするのは重要である。

7月29日の日銀の追加緩和は分割方式の緩和と言えるかもしれない。国内を含む市場で、後で国債の大規模な買いオペが控えているという期待が発生するかもしれない。ただその期待を発生させるためには政府が国債の大規模な増発を決めることが必須条件である。

日銀がETFを年6兆円に買い増しするということは、日経平均連動銘柄をこれ以上空売りするのは無理になったというサインが出たのと同じである。

とりあえずドル円が大規模な戻り売りをされる状況は発生しなくなった。

http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN109102.html

投稿: まえやま | 2016.07.30 20:18

> あと昨日死人の直接描写が無かったとかって意見があったがマンションの親子は?

矢口が被害現場を見ているシーンで、がれきから出ている足くらいしか印象に残っていないのですが、あれマンションの親子の一部?

マンション親子は逃げようとしたところで部屋が傾いて荷物などが色々紛れ込むところまでしか印象に残ってませんね。そのほかの被害者も同様です。
あまりに巨大すぎて直接殺されるイメージがわかず、その意味での恐怖はないんですよね。

投稿: 一般書店で | 2016.07.30 20:27

本日シン・ゴジラを観てみました。石原さとみがうざいのと、音楽が伊福部マーチと
エヴァの流用で物足りないところを差し引いて70点くらいですね。
最後の東京駅周辺での攻防で鉄道を使った攻撃が?でした。

投稿: じゅんちゃん | 2016.07.30 20:28

柿沢未途(衆議院議員)
「岡田さん、あなたが言うから、複雑な思いを抱えながらも、真夏の炎天下で鳥越さんの応援に駆けずり回ってきた、そういう人達の気持ちが分かっているのですか?」
https://twitter.com/310kakizawa/status/759333165760548864

投票日前に退き戦、そりゃ怒るわな。はっきり言ってやれよ、本当は鳥越なんぞ応援したくなかったと。

>川向こう

川向こうの我が家だが、隅田川花火大会で家にいてもドッカン、ドッカンと凄い音、おまけにヘリが旋回しているから空襲並み。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.30 20:45

インフレ起こすのは簡単ですよ。護衛艦で何発か上海を艦砲射撃して、帰りの駄賃で民間の輸送船を沈めればいい。すごい円安になるし万々歳じゃないの。
安倍さんもネトウヨも大喜びでしょうや。

投稿: 清谷信一 | 2016.07.30 21:05

>シンゴジラ

まだ見ていないのですがレビュー欄見ていると、まあ賛否が余りにも極端で一寸評価に苦しむなぁ・・・

まあ、私個人的に期待しちゃっている事を言うと、この作品が可能なら日本から海外に発信する「ダークナイト」的作品になってくれればなぁ、という事だったりします。

「ダークナイト」は皆様もご存知バットマンシリーズの中でも異色作とされている傑作(ただディープなバットマンマニアの方達にとっては許容出来ない作品のようですが・・・)なのですが、この作品の根底に有るメッセージは間違い無くあの911の一軒がモチーフになっている、という事はある程度のコンセンサスを得られている、と考えています。

そういった点を踏まえ、今回の「シンゴジラ」が日本から海外に対しあの311を踏まえたエンタメ作品を発信出来るとすれば、それはある意味復興のマイルストーンに成り得るのかもしれない、と考えていたりするんです。や、勝手にハードル上げているだけなのかもしれませんが、この5年というスパンで見てみても、先の震災を踏まえたドキュメンタリーの類は色々作られましたが、あれをモチーフにしたエンタメ作品ってあったっけ?という思いがどこかしらあったものでして、今回の作品がそう成りうるのか、否か是非確認したいと思いました。近々観ようと思います。

投稿: 北極28号 | 2016.07.30 21:16

>医療費が高額になりそうなときは限度額適用認定証をご利用ください。

いや、透析患者には別の制度があるから。年収500万以下なら治療費1万円、薬代1万円の2万円が上限。500万円以上でも4万円が上限。
それも自治体によって補助制度があって実質負担ゼロの自治体もある。
税金や各種負担も軽減される。自動車税は免税されるし、受信料も減免される。航空機や鉄道の料金は半額負担で済むし。多くの恩典がある。
まあ、その代償としてシャント作ったほうの手はタコの足みたいにボコボコになるし飲食の制限もあるし、ぶっとい針を二本刺されて4時間透析を週三回。
寿命は延びて今じゃ20年選手もいるけど。心臓負担もあり突然死も多い。

投稿: | 2016.07.30 21:41

>そういった点を踏まえ、今回の「シンゴジラ」が日本から海外に対しあの311を踏まえたエンタメ作品を発信出来るとすれば、

3.11の影響なんて冒頭の川の逆流くらいのものでは?それ以外は84ゴジラのアップデートでしかないでしょ。
ゴジラ誕生原因も84ゴジラの没設定の流用だし、自衛隊の作戦会議でも84ゴジラの自衛隊の作戦を揶揄するセリフあったし
動く原子炉って設定からして84ゴジラからのもの。
ラストの作戦の新幹線なんて庵野らが昔から「ゴジラが来ているのになんで新幹線を走らせる?」って疑問を解決させるものだし
ビルの倒壊も84ゴジラに対する当てつけだし。
だいたい牧元教授って完全に84ゴジラの牧吾郎でしょ。
この映画、ゴジラがB-2に逆襲するところまではパワーバランスが取れてて見れたんだけどね。

投稿: | 2016.07.30 21:49

>民進 岡田代表 9月の代表選に立候補せず 正式表明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160730/k10010614951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014


>安倍首相「鳥越よりはマシ」で「都知事は小池百合子だ」

http://jisin.jp/smart/serial/%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84/POL/24871

昨日、大石さんが触れていたのは、この事ですか。


>『シン・ゴジラ』初日レビュー 「世界よ、これが日本だ」政治ドラマの最高傑作!

http://getnews.jp/archives/1498778

え?怪獣映画なんじゃあ・・・・

投稿: KU | 2016.07.30 21:50

> 3.11の影響なんて冒頭の川の逆流くらいのものでは?

矢口でしたっけ、主人公格が被災したがれきの山を見渡すシーンとか、放射線量が上がっている・ホットスポットがなどの一連のシーンは影響じゃないですかね。
調査団などがガイガーカウンターでならあったが簡易測定器・デジタルデバイスで市民がというのは過去になかったと思います。

投稿: 一般書店で | 2016.07.30 22:02

>ウナギの管理

牛丼屋とかコンビニで大量に売られるようになったのが高騰の原因でしょ。しかも売れ残りは容赦無く捨てますからね〜。半額で売れば良いのに(^_^;)

投稿: | 2016.07.30 22:11

前半、リアルに描いた怪獣災害ドラマ

中盤に巨神兵東京に現るを挟んで

後半、お金のかかったMM9

投稿: | 2016.07.30 22:13

>護衛艦で何発か上海を艦砲射撃して、帰りの駄賃で民間の輸送船を沈めればいい。すごい円安になるし万々歳じゃないの。

必要とされているのは経済成長の結果としてのインフレ。

物不足や生産不足によるインフレではありません。

投稿: ほる | 2016.07.31 00:19

>護衛艦で何発か上海を艦砲射撃して、帰りの駄賃で民間の輸送船を沈めればいい。すごい円安になるし万々歳じゃないの。

っていうか、安倍批判に仮託して自分の隠された欲望曝け出してるだけに見える。

安倍は爺さんのスタンス継承で、基本的に中道左派だと思うけどなぁ。
保守本流と言うより昔の民社党に近いと思う。

…もっとも、民社党って今の自民党に比べたらタカ派だなぁ。

投稿: himorogi | 2016.07.31 00:35

東京都知事選挙で増田寛也候補「ポケモンGOで選挙にGO」キャンペーンを開始
http://getnews.jp/archives/1495308

あれま~~!

投稿: | 2016.07.31 07:00

正義にかなう指摘ではあるが、ここまで抑制的な表現に留めるのは疑問ですね。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2016/160729.html

ダメなものはダメとより強く言明して、政府に早急な是正を厳命すべきだったかと。

投稿: パブ弁! | 2016.07.31 07:02

鹿や猪って本当に美味しいの? 気になるジビエを食べてみた
http://getnews.jp/archives/1495347

連投失礼します。

投稿: | 2016.07.31 07:03

不健康なA5黒毛和牛に鉄槌を!
太る
下水に脂が詰まるc==(^o~)q 山塞油(ry
www.yomiuri.co.jp/economy/20160731-OYT1T50011.html
>新しい格付けが必要,岩手の「短角牛」減る一方、30年前の2割弱に

投稿: pongchang | 2016.07.31 07:39

>鹿や猪って本当に美味しいの? 気になるジビエを食べてみた

記事内にも書かれていますが基本的にはそう美味しいものではありません。
大多数の人の舌は食べやすく改良された肉の食味にならされていますから普通はおいしく感じないものです。
どうしても食感や臭いが気になります、特に臭いでしょうね。
これをいかに気にならないように調理するか、また野趣的な雰囲気で食べさせてしまうか、トータルのテクニックです。
また、ジビエは基本として野生のものなので食材の供給が安定しません。産業化すると供給の問題が発生して、それならと家畜化するともうジビエではありませんしね。

投稿: 葛城 | 2016.07.31 08:03

>鹿や猪って本当に美味しいの?

山菜と野菜の関係に似ていると思いますが、総じておいしいと思います。
においや食感を個性と感じられない人には受け入れられないかも知れません。
調理法にもよりますが、マトンが食べられる人なら大丈夫ですが、そのあたりが
気になる人は食べないのが一番です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.31 08:04

うなぎも恵方巻きもバレンタインも商売人の宣伝力すごい。出生率の高いおフランスでは有名な食材で、絶倫で繁殖力強くてプレイボーイのマークにも採用のうさぎなら絶滅の危機にならず、精をつけるの言葉通りなのに。

投稿: | 2016.07.31 08:49

>鹿や猪って本当に美味しいの?

私が経験したのは兎・鹿・猪・熊です。個体差、地域差、部位、解体までの所要時間に
よって差があるのかも知れませんが、それを論じるまでは多く体験していません。

兎はかつて一羽二羽と数えたのが納得できるように鶏に似た味でしたが、肉は異常に
硬かったのを覚えています。

鹿も癖のない肉で、匂いも気になりませんでした。

猪は豚に似た味・食感でしたが若干匂いがあったかも知れませんが、全く気になりません
でした。

熊はよく覚えていませんが、臭みは全くなかったことが意外でした。
案外植物類を多食しているのかも知れません。

臭みは血抜きまでの時間が大切なようで、長野県では解体用の専用車両まで開発したと
最近ニュースになったかと思いますし、愛知県の山間部でも自治体が専用の解体場を
整備していたと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.31 08:52

>今回の「シンゴジラ」が日本から海外に対しあの311を踏まえたエンタメ作品を発信出来るとすれば
北極さんが期待している要素も幾つか織り込まれていたように思うのだけど、これ見よがしに主張している感じではなかった。大杉漣演じる首相が記者会見するとき、全員が作業服に着替えたりして笑ったな。

投稿: ピンちゃん | 2016.07.31 09:04

>投稿: 清谷信一 | 2016.07.30 21:05
 ご本人様かは確認しようがありませんが、中国共産党の影響が他の地域ほどでも無い上海攻撃して民間船攻撃するのに何の益があるのか。いささか冗談にしてもきついですよ。だいたい民間船ですらロシアは微妙だけど韓国や日本向けの奴があるのにそれを攻撃とか何のメリットがあるんでしょうか。外国との取引に支障が出た状態での円安に何のメリットがあるのかど素人に教えていただきたいです。

>鹿や猪って本当に美味しいの?
 季節や地域によるエサの差とかありますし、処理や調理法でも変わってくるとしか。プロだと獲物は使わずに気絶させストレスとかは最小限みたいな事は聞いた事があります。


投稿: 愚脳死す | 2016.07.31 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63986621

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷にゴジラ:

« 性暴力は全力スルー | トップページ | ポケモン狂想曲 »