« 最悪の初日 | トップページ | 生前退位 »

2016.07.13

二日目、天気悪し

 二日目。今日は前日より遅い出撃になったため、列車もシャトルバスも例年通りスムーズに動いている。
 プレスパスは呆気なく発行。どうやら日常的に同様のミスがあるらしい。
 天気は朝から降ったり曇ったり。というかお昼過ぎまで、屋内への避難が必要なレベルの雨。
 14時の三菱の会見に出た後、装備を担いだまま屋内ホールを1から4まで制覇。鍛えているお陰で、重い重いとぼやきつつも(実際、鬼のように重たい)、特に問題無しw。ただ、あちこちぶつかるので、腰から下は痣だらけ。
 最後に海兵隊のF-35Bのデモを見る。案の定リモートで、VTOLデモはやったけれど、着陸はせず。雲の下でのフライトで、写真にはならず。
 ホンダ・ジェットを発見。会場の端に止まっている。スタッフは全員あちらの人みたいで、淡々と飾っている感じ。
 夜、二年振りに友人と再会。イギリス離脱に関して意見交換。
 眠い、ひたすら眠い。そして、作業が毎日、ちょっとずつ押して行く。先週末は午前9時には、ブログ&メルマガの作業を終えていたのに、今夜はもう10時(午前2時)を回る。

>「太平島は岩」判決受け入れられない~台湾

 これはちとかわいそうね。それが通るなら、竹島も岩ということになる。幸い魚釣島は川もあるけれど。沖ノ鳥島は、まあどうでも良いですよ。他国と争っているわけではないから。

>中国の習主席「判断受け入れず」
>米を非難、南シナ海の支配強化へ

 中国の反応は想定通り。何も変わりませんよ。そもそも、領土問題というのは、犬も食わない。第三者は避けて通りたい問題です。だから当事者以外にとっては存在しない問題です。今回、フィリピンにとっても、欲しいのはマネーだから、ごねるだけごねて、中国から欲しいものを引き出すでしょう。

 鳥越さんはあんなものでしょう。野党側は勝つつもりはないんだから、鳥越さんにとっては、長年飯の種だった革新勢力への最後のご奉公でしょう。それよりも、小池va増田は、どっちが勝つの? やはりいつものパターンで、小池圧勝に終わるんだろうか。だとしたら、増田さんも最後まで国家官僚として政府に尽くして討ち死にするのね。

※ 有料版おまけ 本日もお休み

|

« 最悪の初日 | トップページ | 生前退位 »

コメント

>鳥越
例の終戦の時は二十歳発言は悪口じゃなく真剣に抗ガン剤の副作用がどういう状況なのか選挙に出るなら開示してもらわなきゃいけないレベル。戦争体験は昨日の会見のいわばキモでもあるだろうにちょっとありえない発言だわ。

投稿: | 2016.07.13 10:31

>鳥越さん

みんなのかかる癌が,転移してそれでも直っちゃてこんなピンピンしてるってとこ,専門のお医者さんとともに公開してほしい.都知事のほうは落っこって楽しい老後を送っていただけたらと思います.

投稿: KI | 2016.07.13 11:12

>沖ノ鳥島は、まあどうでも良いですよ。他国と争っているわけではないから。
どうでも良くはないと思います。
どこと特定の国のものになるわけではないですが、日本の権利・利益が縮小することはたしかなのですから・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.13 11:40

大石さん、大丈夫ですか?「vs」が「va」に(>_<)。


>違法民泊撲滅に動き出した京都市の本気度

http://toyokeizai.net/articles/-/126927?display=b

>ロシア産業貿易相 ものづくりで日本との協力に期待

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010593651000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003

せっかくだから、アルマータシリーズやT-50の共同開発へも参加しましょう(^^)。

投稿: KU | 2016.07.13 11:55

連投、失礼します。

>参院選、「野党に魅力なかった」71% 朝日世論調査

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7D6G4GJ7DUZPS002.html


>強運とファンの後押し しぶとく当選した女性3議員の勝因

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185520

投稿: KU | 2016.07.13 12:11

都知事選、宇都宮氏「出馬して戦うつもり」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160713-00000025-jnn-pol

祝 出馬\(^o^)/ 

投稿: | 2016.07.13 12:37

今回の島に関する新たな定義のおかげで、沖ノ鳥島が岩に認定される可能性が出てきた。
中国ザマーと大声を出すと、とんでもないブーメランが突き刺さるかもよ。

東京都知事選は
小池と増田で票が割れて野党連合の鳥越が圧勝なのではないかな。
都民はルーピーだからタレント候補に釣られてまた投票しちゃうよ。
一番マシな選択肢は小池だったのにねえ。
自民東京都議連はバカだ。

投稿: | 2016.07.13 12:38

〉小池vs増田
こういう時、アメリカならどっちかが撤退する感じですよね。と思いつつ、小池さんと自民も喧嘩してるっぽい(プロレス?)のでこのままやっちゃうんでしょうねー
鳥越さん、流石に都民の見識に期待したい。が、どうなることやら。。

投稿: 林 | 2016.07.13 12:47

一回50億円のハズレガチャ とか 不細工しかいない合コン とかみなさんうまいこといいますよね。

投稿: | 2016.07.13 13:21

大石様、取材、お疲れさまです。

>私はもう、明日から全日雨でも全然オッケーです(^_^;)。
これが現実になってしまったようですね(別に変な意味ではありません)。どうぞ、お体に気をつけて取材をお続けください。

>都知事選
弁護士先生は、最終的に共産党の命令で下ろされるような気がしますが‥
公明党が、誰を支持するかで変わってくるような気もします。ちなみに真偽のほどは確かではありませんが、週刊朝日では、小池氏は水面下で公明党幹部に話を通していたと書かれていましたが‥

投稿: ブリンデン | 2016.07.13 13:36

>都知事選
17年前の都知事選自民党分裂選挙って石原の一期目でしょ。伸晃は小池にえらそうなこといえないじゃんw

なんかもう、都知事選ってババ引くためだけの選挙になってきたな。
いや、ほんと最後の最後に大悪魔田中康夫が立候補してかっさらっていったりしてな。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.13 13:55

三反園ショック 川内原発が止まる
http://www.sankei.com/west/news/160712/wst1607120009-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/160713/wst1607130006-n1.html

ヘリコプターマネー検討、安倍首相周辺で浮上 日銀資金で財政出動 「今がチャンスだ」と高官ら進言http://www.sankei.com/economy/news/160713/ecn1607130004-n1.html


投稿: | 2016.07.13 14:47

平野達男@参議院が自民に入党届け。あっという間に自民単独過半数w
当然自民はあっちこっちに声かけてたろうけど、あまりのあっさりぶりに拍子抜けなのでは。

投稿: | 2016.07.13 14:48

投稿: | 2016.07.13 14:48様

平野達男氏は2013年に民主党運営への不満から離党届を提出したが除籍処分され、
その後は民主党と距離を置く、つまり自民党寄りの立場で活動しており、
今回の参議院選でも自民党の田中真一候補を応援していたので、
急にあっさり転向したというわけではありませんよ。

投稿: 初代 | 2016.07.13 15:21

都知事選 勢力状況

増田寛也  徳川家康
小池百合子 淀君
鳥越    黒田如水
宇都宮   本多正純(宇都宮の釣り天井)

今、共同記者会見をやっている。
劇場型の欠点は、オマエそれ劇場型だろうと言われるところ。
鳥越、秘密保護法、安倍政権は戦後最悪、ヒトラーなど都政と関係ない話で急に元気になった。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.13 15:27

トリサンダイジョウブカ

投稿: | 2016.07.13 15:52

もうね、ネタとして楽しむ位のヤケクソ加減が無いとやってられないので・・・

>第〇〇回東京都知事選ステークス

1・サキダシババア・▲
  馬の名前の通り先行逃げ切りが得意。ただセンテンススプリング病に羅漢している為、思ったほどの力が出せるか疑問視も。

2・ソノズラガウぜエ・〇
  自民執れんファーム所属。かつて岩手県の地方知事選で優勝した事のある実績を買われて登場。しかし、その実績のおかげで今でも岩手県は火の車だったりする。岩手にとってのキングボンビー。何気に外国人地方参政権OKだったりする。

3・キングプロシミン・△
  過去3レース共に100万票近くを叩き出した実力は折り紙付き。何気に政策面においてのブレは無く、賛否は兎も角鳩左ブレとはガチ度が違う。それ故に優勝した場合、議会との激突は不可避。なお、後述のアベヲユルサナイ出走の件で赤色ファームから出走停止を求められている、との話も出ている。

4・アベヲユルサナイ・◎
  典型的な後追い馬。今回も第4コーナー回る前に仕掛けて来ている。赤色ファームはじめ野党連合の推薦を受け、今回のレースの本命と目されている。懸念要因としては、キングプロシミンと票の食い合いをしてしまう要素が否定出来ない点と、自身の予後不良の可能性が否定出来ない点の2点。

ただ、どの馬もG3レベルという厳しい評価もあり、歴史ある今回のステークスの看板に見合うのか?という疑問も出ている。

ちなみに他の出走馬としては、プロシミンユルサンとかオレガウエスギダとかマクドアカサカとか面白馬も出走しているので、そちらの走りっぷり&得票数を肴に一杯やるのも面白いかと。てか、個人的にはそっちの方が面白そうw

投稿: 北極28号 | 2016.07.13 15:55

いや、平野があっさり寝返ったっていう意味じゃなく、数合わせ工作が選挙わずか3日後にあまりにあっさり決まっちゃったなって意味です。開票深夜の単独過半数に届くか届かないかの騒ぎは何だったのだろうかと。ちなみに一番痛手を受けるのは公明党でしょう。公明党が同意しなければ参院は通らない、が、連立与党内の公明党の最大の権力の源だった。一説に事前の自民マスコミの調査で明らかに競り勝てるはずだった選挙区で自民が競り負けたのは、自民単独過半数を阻止するために学会が意図的に寝てた、なんて噂話が自民内で語られてるとか。

投稿: | 2016.07.13 15:57

>ちなみに一番痛手を受けるのは公明党でしょう。公明党が同意しなければ参院は通らない、が、連立与党内の公明党の最大の権力の源だった。

関係ないでしょ。日本のこころはどうせ自民と同一投票するのはわかりきってるんだから。

投稿: | 2016.07.13 16:01

共同会見。都の防災政策を聞かれ、枕元に防災グッズを置けばと答えちゃう鳥越おじーちゃんにネットの実況各所はお祭り状態。これ、民進党の都連じゃなく中央が決めたそうだけど、万一惨敗でもしたらどうする気だろ?野党共闘にだって影響出るだろうに。

投稿: | 2016.07.13 16:04

>南鳥島は岩だ
と一番の大声で叫んでいるのは、当の中国なんですね
ところが、国際慣例的には「島」と扱われているため、
これをひっくり返すのは、中国自身が今回裁定を出した
機関へ訴え出なきゃ行けない、そこを無視しているから、
今更訴え出られるかな?

投稿: | 2016.07.13 16:54

>これをひっくり返すのは、中国自身が今回裁定を出した
>機関へ訴え出なきゃ行けない、そこを無視しているから、
>今更訴え出られるかな?

訴えるのは何も中国でなくてもいいわけで。
北朝鮮とかアフリカの中国の傀儡国家とか。

投稿: | 2016.07.13 16:58

>沖ノ鳥島
360度どの方向から突っ込んでも島にしか見えませんが?どう見ても島。あれが島で
なかったら本州北海道も島じゃなくなるレベルw
仮にワーワー言われてもそれによって今回の岩が岩以外になる訳でもない。

>中国の反応は想定通り。何も変わりませんよ。
変わる。それも悪い方に。今の中国を戦前の日本に例える筋が多い。確かに今回の結
果は「満州国の存続を認めない勧告案」が採択された時の日本に似てはいる。ただし
脱退表明した1933年時点では常任理事国ではあったものの零戦とか大和など戦力がま
るでない状態の我が国に対して(それで脱退したのも相当な間抜けだが)、核はある
わ世界一の軍事国だわというところが決定的に違う。おそらく次に中国がやってくる
のは「岩」と沖縄の満州国化。それに伴いまた反日デモでも仕掛けてくる恐れはあ
る。

>鳥越
宇都宮は2回連続して選挙で96万98万もの票をとっている。投票率は参院選並みと見
込むと、参院選でレンホウ+小川で163万、山添が66万。宇都宮の96万のうち60万は
鳥越に行くという感じで、知事選でも200万は堅いか。対する共倒れ必至な自公勢力
は中川88万朝日64万公明77万で229万。それに浮動票枠として田中47万横粂31万三
宅25万計103万となり、これらは今更増田とかに入れるとは思えないから、鳥越・小
池・増田・その他で3:2:2:2が関の山、結果鳥越当選という最悪の目が出てくる。こ
れに加えて罪滅ぼしに副知事に宇都宮や古賀が指名される可能性すらあるんだから、
内田・伸晃・羽生田の三人組+森元は悪の枢軸として東京流儀で鈴が森で即日切腹、
加えてオリンピック利権の大幅な収奪のため、来年の今頃行われる都議会選で自民落
選祭りが盛大に行われることだろう。

投稿: 剣 | 2016.07.13 17:42

台湾総統 太平島の主権主張と対話解決訴え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594081000.html

投稿: | 2016.07.13 17:48

>「ここでポケモン探さないで」米ホロコースト記念館

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-36780912-bbc-int

>「ポケモンGo」では多くの有名な建物や場所がモンスターが見つかるポイントに指定されており、ホロコースト記念館と国立墓地も含まれている。(中略)ホロコースト記念館の幹部と国立墓地は、ゲーム上の指定を外すよう求めている。

指定場所に立候補した場合は別として博物館や宗教施設は不味いでしょう。
伊勢神宮でポケモン探しをやるようなものでしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.07.13 17:55

>伊勢神宮でポケモン探しをやるようなものでしょう。

なんだ。何を言っている。靖国神社にすぐ設定すべきだ。
レアなポケモン(ミュウツー)あたりを設定して世界中で靖国でだけゲットできるようにすればw

投稿: 詭弁 | 2016.07.13 18:12

不景気に飼い殺された日本人…海外メディアが「自民圧勝」を分析
http://www.mag2.com/p/news/211628

日本は不景気に慣れて怒りを感じない…良いこと書いてるけど、最後に「日本のエリートがこっそり読んでいる秘伝の無料メルマガ」で興醒め。青汁のCMかよw

投稿: | 2016.07.13 18:26

>桜井誠氏が激白!「間違ったことはしていない」「来年の都議選に10~20人立候補させます」

http://www.sankei.com/premium/news/160713/prm1607130011-n1.html

すっかり忘れていたけどこの人も都知事選に出るって言ってましたっけ。

投稿: 怪社員 | 2016.07.13 18:37

>EXILE事務所の元社員4人が告発「土下座、丸刈り、ラーメン10杯強要・・・・・・蔓延する体育会系イジメ」

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6359

投稿: KU | 2016.07.13 18:39

天皇退位

他の報道全部吹っ飛んだな

投稿: | 2016.07.13 19:04

天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html
ビックリだが、東京五輪の頃のご体調はどうだろうかと心配していたのは事実。

投稿: 剣 | 2016.07.13 19:08

>人が経済活動を営むのが困難な「岩」
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/338_Sofugan/338_index.html
99mの高さでも取り付きにくいよね(/ー\*)
孀婦岩そうふがん Sofugan 島とは日本も言って無い
>おひっこし
F35を迎えるべく、三沢から築城に、空自第8飛行隊が隊旗を第3航空団に返還
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201607/20160713_23004.html
>F35なら1億ユーロ安上がり、イタリアのリビア空爆をもとに計算
http://www.defensenews.com/story/defense/show-daily/farnborough/2016/07/12/report-f-35-would-have-italy-100m-euros-libya-farnborough/86979062/
AMXの出撃を肩代わりとか、AV8Bとか。本当に爆撃できるの?
>大飯原発、振動計算やり直し「見直し不要」
島崎邦彦前委員長代理が「入倉・三宅式」を、大飯原発の震源など地表に対して垂直に近い断層に適用すると、地震規模が小さく見積もられると指摘したが、島崎氏が推奨した武村雅之名古屋大教授の「武村式」を使って再計算した。島崎氏が在任中に指揮した「入倉・三宅式」では最大加速度856ガルで、「武村式」での今回の結果は最大加速度644ガルだった。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/99775.html

投稿: pongchang | 2016.07.13 19:13

>天皇陛下「生前退位」の意向示される

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

皇太子様が新しい天皇陛下になられるとなると、元号も変わるのでしょうか?

投稿: KU | 2016.07.13 19:14

>内田・伸晃・羽生田の三人組

昨日もこれが書いてあったが、荻生田の間違いじゃないか。

>都知事選、共同記者会見

猪瀬直樹の小池推し情報操作は酷い。意趣返しの気持ちはわかるが一応元知事なんだから自重すべし。共同記者会見では鳥越のせいで宇都宮の株が上がった。降りるのは鳥越だろうと。新たにわかったこと。増田は背が高い、字が下手。

で、NHKでビッグニュース。天皇陛下におかれましては生前退位を望まれている。数年以内にということは、東京五輪までに皇太子殿下が天皇に即位されている。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.13 19:15

>皇太子様が新しい天皇陛下になられるとなると、元号も変わるのでしょうか?
>元号法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E6%B3%95
>第2項:元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める(一世一元の制)。
だから、元号も変わりますね。

投稿: | 2016.07.13 19:23

 明治大帝の「朕は、辞めることができない。」が先例になってますからね。どうなるんでしょうか?
 陛下も、実はお年の上、あちこちお身体が悪くなって満身創痍であらせられるからなぁ。

『プロレスラーの蝶野選手が海上自衛隊護衛艦「ちくま」で1日艦長…艦艇公開in大洗!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47992523.html
 大洗というところがミソだな。隣の女の子は、誰だろう?

『南スーダン邦人退避で航空自衛隊C130輸送機を派遣 戦闘停止命令もなお銃撃戦』
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160712/frn1607121205003-n1.htm
 今頃、ブサヨは舌なめずりして一発撃った後の祭りを準備しているだろう。ほんと、血の気の多い奴らだ。
 で、C-130の機内には、頬にスコルツェニー傷を負ったデブの3佐が、メガネをかけたやせっぽちの3曹を従えて乗っていて、
「中村クン。ボクはキミとアフリカ旅行が出来て、スゴーク楽しいよ。」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.13 19:29

菅義偉が書道教室に通い始めたらしいよ!w

あと関連銘柄はどこ?w

投稿: たつや | 2016.07.13 19:36

【悲報】 宇都宮氏 出馬取り止め

天皇陛下が退位して出馬するってホントってこと?

投稿: たつや | 2016.07.13 19:39

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594311000.html
>日弁連・日本弁護士連合会の元会長の宇都宮健児氏は、野党4党が支援するジャーナリストの鳥越俊太郎氏が立候補を表明したことを受けてみずからの立候補を取りやめることを明らかにしました

つまんね。

投稿: LbyNS | 2016.07.13 19:43

>明治大帝の「朕は、辞めることができない。」が先例になってますからね。どうなるんでしょうか?

崩御時、明治帝59歳、昭和帝は87歳。
往時と異なり外国訪問も多いことを考えると致し方ない気がします。

投稿: 怪社員 | 2016.07.13 19:45

ご退位については、皇室典範の改正だけでなく、
上皇の地位・権能を憲法に定める必要性があるかもしれませんね
(形式的なものでしょうけど、実質的な国政への影響・関与を遮断しておくことが、
 求められると思います。となると、はじめて憲法改正の例がこれになるのかぁ・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.13 19:48

現時点で大きく報じている海外主要メディアはBBC位でしょうか。
(キャメロン首相からメイ首相への引継に続く2位)
CNNや中国中央電視台には見当たりませんでした。

>Japanese Emperor Akihito 'plans to abdicate'

http://www.bbc.com/news/world-asia-36784045

投稿: 怪社員 | 2016.07.13 20:04

安倍が改憲を急いでたのはこのためなのか!(違います

投稿: たつや | 2016.07.13 20:17

 都知事選の不甲斐なさに立腹して、かしこくも陛下が退位して、自ら立候補!! とプレスセンターでばらまいている。(◎´∀`)ノ

投稿: 大石 | 2016.07.13 20:29

>天皇退位
生前の場合、12/31か3/31に退位にするのか、また次の
元号はどの時点で発表するのか?いろいろ検討することが多いで
すね。それと心配なのは時期皇后様でしょうか。

投稿: じゅんちゃん | 2016.07.13 20:36

※ 天皇退位

良かったですね。一刻も早くご退位されて「普通のおじいさんとおばあさん」として、ゆっくりと余生を過ごされて頂きたいものです。今まで、全人生を日本の平安のために注いでこられたのですから、のんびりされるのが遅すぎるほどです。

===

※ 知事選

混戦になるためにも宇都宮さんには出てもらいたかったですが、これで、鳥越さんの目が強くなってきましたね。あーあ、どんな罰ゲームだか。しかし、誰が当選しても罰ゲームなのか?

===

>ロシア産業貿易相 ものづくりで日本との協力に期待

ロシア側から見ると、日本ってのは本当に魅力的なんです。そもそも大好きだし。そこらへんをうまくぶら下げつつ、領土問題の解決に繋げないと。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.13 20:54

色々ありそうなんで、そろそろ皇居、国会、最高裁も含めた首都移転を進めたら?
あるべき理想の都として東京は東京第三帝都とか呼び名を変えたら良いと思うw

投稿: k-74 | 2016.07.13 21:05

>>元号

2016.07.13 19:23さん

ほう、なるほど。てことわ、次の元号はどういう名前になるのでしょうね?


国際法研究者(ノラ)さん

流石に、やんごとなき方が「退位する」と言ったから直ぐにどうこうというわけにはいかず、それ相応の手続きが必要なんですね。


>>かしこくも陛下が退位して、自ら立候補!!

仮に出馬なされたらぶっちぎりでトップ当選間違いなし(^^)!てか、その前に他の候補者が辞退しまくるでしょうね。


>>宇都宮弁護士

え?出馬取り止めなんですか?せっかく左派系の票も分散するし面白いと思ったのに(>_<)。誰が説得したのでしょうね。

投稿: KU | 2016.07.13 21:07

以前から何度か書いてますが、個々のニュースにはあまり意味がなくて、そういうニュースが多く出てくることで、景気動向が探れると思ってます。とはいうものの、これはかなりいいニュース。

※ 2年ぶりに増加!好調ビールに潜む3つの不安

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/071200386/?ST=editor

+++
ビール大手5社が7月12日に発表した2016年1~6月の課税済み出荷数量の合計を見ると、ビールは9557万ケース(1ケースは大瓶633ml×20本換算)で、前年同期から0.4%増えた。ビールの増加は2年ぶりだ。高級ビールの新商品が好調で、3月に「ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉」を売り出したサントリービールが4.7%増、5月に「ヱビス マイスター」を発売したサッポロビールが6.2%増やした。
+++

第二、第三のビールから、お父さん方が本物のビールに帰ってきてる。一番、消費順位の低いお父さん関連の消費が伸びているのは良いサインです。後はスーツとかコートとか鞄、シャツ、車あたりの消費が伸びているというニュースがポロポロ出てくれば、確実です。いよいよ個人消費が上向きになるのも遠い日ではないのか知れません。

===

※ 増田寛也氏「ファーストクラス使いながら、他人の使用は批判」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160712-00010011-agora-pol&p=1

+++
旅費法を準用した県の特別職給与条例は、知事のファーストクラス利用を認めている。政治家の海外出張を巡っては、東京都の舛添要一知事がファーストクラスやスイートルームを使用し「高額過ぎる」と批判が集まっている。増田寛也前知事も海外出張の際にファーストクラスを利用していた。
+++

まぁ、東京都知事になったら使いません、ということなんでしょうけど、どうもこの人、濫費癖がありそうで、いい感じじゃないですね。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.13 21:19

>天皇退位

「生前退位」って、宮内庁から出た用語なんでしょうか?
違和感ありまくり。「譲位」でいいやん。

投稿: | 2016.07.13 21:42

>都知事選
小池氏か鳥越氏かという声もありますが、
それほどの熱気は感じられませんね。
とは言え、都知事選には他府県の元知事は勝てない
というジンクスもあるし。
ホントに選択肢がない。
こんな選挙に50億使うなんて、
税金返してほしい。(ホントはその50億の経費の
ほんの一部を頂ますが・・・こんなことに休みを
取られる方が痛い)

>天皇陛下生前退位の意向
もう十分公務を務められました。
ごゆっくりしていただきいたいです。

投稿: bluegoat | 2016.07.13 21:52

>天皇退位

伏線はあったよね去年から。
NHKはカットしたけど憲法について何度も言及されていた。
まあ、今上陛下はアメリカ人家庭教師に教育され現行憲法を不磨の大典と思ってらっしゃるから
憲法が改正され自分でそれに御名御璽しなけりゃならない可能性が出てきた段階で
過去の天皇が権力を握る幕府に対して抗議する唯一の手段である譲位を
今上陛下も取ったってことでしょうよ。
皇太子即位に反対していた連中がどんな顔しているのやら?
追いつめられていたサヨクが最後に頼っていたのが今上天皇。
これはその天皇の憲法守る自爆テロでしょ。

投稿: kiki | 2016.07.13 22:00

>日本人もOK 国内初、全利用者に無料Wi-Fi提供 東京モノレール

http://trafficnews.jp/post/54743/


>米陸軍、遺伝子操作された「クモの糸」を使った次世代ボディーアーマーを試験

http://news.militaryblog.jp/web/Army-genetically-engineered-spider-silk/Dragon-Silk-for-new-body-armor.html

>素早く医療バッグ付きプレートキャリアに変形、レイス・タクティカル社のバックパック「CARR Pack」

http://news.militaryblog.jp/web/Wraith-Tactical-CAAR-Pack/Concealed-Armored-Rapid-Response.html

投稿: KU | 2016.07.13 22:01

> 違和感ありまくり。「譲位」でいいやん。

言われてみればそうですな。 私の浅い考えだと「譲位」の場合、今上陛下が次代の天皇の決定権を持つような印象になってしまうからかな? 「自分は退位するので次のことは皆が法に従って決めるように」みたいな感じ?

いや判らんけどさ。

投稿: | 2016.07.13 22:19

「攘夷が出来んなら譲位するまでじゃ」by孝明天皇

急死されちゃいましたよね。薩長怖いわ。

投稿: | 2016.07.13 22:25

>天皇陛下「生前退位」の意向示される

天皇の地位にある以上公務に手は抜けないという、あまりにもまっすぐな陛下らしいと思います。
こうなったからには速やかにご退位への道筋をつけてあげることが、
これまでの御貢献に報いる一番の道でしょう。
圧倒的多数を握った与党は、こういう時にこそその力を使うべきです。

ただそうなると次期皇太子はどうするんでしょう?
まだ悠仁親王には早すぎるでしょうし(昔ならともかく、今ではね)
秋篠宮が仮の皇太子に着かれるのが現実的でしょうか?
それとも、悠仁親王が成長するまで開けておく?

投稿: PAN | 2016.07.13 22:32

>次期皇太子はどうする
今の内にそのあたりを整理して方向性をつけられるようにとの
ご配慮ではないでしょうか。

投稿: | 2016.07.13 22:48

参議院選挙で、民進党に投票した票数が、そのままスライドして鳥越に行くと考えるのは甘すぎる。
自民党の勝ち過ぎ阻止票が多かったが、自分達の生活に直轄する都知事を、そんな理由で選ぶかのかと思う。

投稿: | 2016.07.13 22:50

法律で皇太子は天皇の男子と決まっている。
皇太子が即位すれば皇位継承権第一位は秋篠宮になるが皇太子にはならない。皇太弟?になるにしても法律がいるね。

投稿: | 2016.07.13 22:51

そう言えば、宇都宮さんの政策ビラが今朝投げ込まれてたんですけどね。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.13 22:59

>エアバス、A380の生産大幅減へ 航空会社の戦略変化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00000092-asahi-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.07.13 22:59

皇室典範
第8条前段 皇嗣たる皇子を皇太子という。

現皇太子が即位すると、秋篠宮が自動的に皇太子と呼ばれるようになるみたいですね。

投稿: | 2016.07.13 23:06

 退位後の称号は、やはり「上皇」か?

『橋下徹「反改憲派やSEALDsの支持者なんてごく少数! 国民はインチキに気づいている。それがはっきりした選挙結果だ」』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1059247864.html
>彼ら自称インテリは、自分たちの考えこそが絶対的に正しくて、それに反する者は全て間違っている、教養がない、感情的な非合理な人間だ、と決めつけているということを。そして自分たちの考えこそが絶対的に正しいということを屁理屈をこねて主張するもんだから、単純な論理矛盾を冒しているということを……国民の多くは直感で分かっちゃったんだよね。
 ハシゲさん、面目躍如。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.13 23:11

> 現皇太子が即位すると、秋篠宮が自動的に皇太子と呼ばれるようになるみたいですね。

いや、皇太子不在になると思います。詳しくは知りませんが、皇室典範の読み方として。

投稿: やせ猫 | 2016.07.13 23:18

>上皇の地位・権能を憲法に定める必要性があるかもしれませんね


人権規定と同じく憲法で定めるべきでは無い不文律でいいでしょ。
解釈される機会を作ること自体が危険。

歴代の上皇の行為が前例として踏襲されるだろうし。

投稿: ほる | 2016.07.13 23:21

>伊勢神宮でポケモン探しをやるようなものでしょう。

さっそく「巫女さんGO!」がリリース!
全国の神社仏閣をめぐってレア巫女さんや如来様をゲット!


現代の八十八ヶ所巡礼だ!

投稿: ほる | 2016.07.13 23:26

> 自称インテリ

映画「男はつらいよ」の寅さんのセリフ? インテリゲンチャ?
わたし、聞いたことないですよ。大阪に行けば会えるんですかね、自称インテリw

投稿: やせ猫 | 2016.07.13 23:40

>> 現皇太子が即位すると、秋篠宮が自動的に皇太子と呼ばれるようになるみたいですね。

>いや、皇太子不在になると思います。詳しくは知りませんが、皇室典範の読み方として。

皇太孫の規定が余計ですね。


皇室典範第二条に定める皇位継承順序六番皇兄弟及びその子孫にして、
皇位継承順位第一位たる皇弟、(通称)皇太弟爆誕w

投稿: | 2016.07.13 23:57

>第8条前段 皇嗣たる皇子を皇太子という。
>いや、皇太子不在になると思います。詳しくは知りませんが、皇室典範の読み方として。
兄が皇位につくと、弟は皇子ではなく皇弟ってことになるからなぁ。皇太弟という称号は過去にあったようだけど。
でも、やっぱ皇太子不在になるんだろうなぁ。一応、皇太子徳仁親王にこの先男子が出来ないとは限らないし...。

投稿: | 2016.07.14 00:08

>スピルバーグ監督が「あの頃にCGがあったら『ジョーズ』は駄作になってた」と語る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00010009-giz-prod

『トラ・トラ・トラ』もね。

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 00:16

>>『橋下徹「反改憲派やSEALDsの支持者なんてごく少数! 国民はインチキに気づいている。それがはっきりした選挙結果だ」』

良くも悪くも底辺を知っている人だからね。
夢見がちなアマちゃん学生の政治ごっことは、次元が違う。

投稿: | 2016.07.14 00:39

>>『ポケモンGO』、『キャンディークラッシュ』を抜き米国史上最大のモバイルゲームに。Android版は1000万DL突破
>>http://t011.org/mobile/114532.html

「キャンディークラッシュ」がそれまでトップだったのか! てっきり「ツムツム」だと思ってた。
やっぱり向こうの人のゲーム嗜好は判らん。

投稿: | 2016.07.14 01:50

>>スピルバーグ監督が「あの頃にCGがあったら『ジョーズ』は駄作になってた」と語る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00010009-giz-prod

>『トラ・トラ・トラ』もね。

ペーターゼンの『U・ボート』も追加。
おそらく、チュドーン!ドカーン!のシーンばかりになって「パールハーバー」なみの駄作と化していただろう

投稿: | 2016.07.14 01:56

JICA関係者、日本人が50名弱、外国籍が50名弱。
「チャーター機」で「ナイロビ」到着。
http://www.jica.go.jp/information/info/2016/20160713_01.html
自衛隊のC130は用いられなかった様子
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2016/07/12.html
UNMISSは継続して居るので施設隊のための待機は続くか??

投稿: pongchang | 2016.07.14 04:16

南スーダンで足止めの日本人 ケニアに出発
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594531000.html

投稿: | 2016.07.14 06:12

〉生前退位
近世以前だけでなく、天皇の地位についてのゴタゴタは、近代においても数多く見られます。特に昭和天皇については、大正天皇の事実上の退位のために摂政宮になられたり、その平和的な姿勢を嫌った軍部による兄弟宮への譲位の陰謀、226事件や宮城占拠事件等があり、このため病床にあっても退位を望まれなかったと聞いています。
それと比べれば、天皇陛下が生前退位を表明できるのは、落ち着いた国家になったと言えるのでしょう。
しかし、昭和天皇も今上天皇もあれだけ憲法遵守を明言し、それにもとづいて行動されているにもかかわらず、今日でも陛下のご発言ご行動から勝手に忖度して政治的発言をする輩がいますから、皇室典範の改正等抜本的改革はすぐには難しい。ただご体調を考えると、今回は特例的対応が良いのではと考えます。

投稿: bluegoat | 2016.07.14 06:14

>伊勢神宮でポケモン探しをやるようなものでしょう。

Pokémon GO、Ingressのナイアンティック川島氏に聞く
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1010228.html

「Pokémon GOの開発元である米ナイアンティックは、7月16日、東京で「Ingress」のイベントを開催する。」

投稿: | 2016.07.14 06:21

「そうした事実一切ない」=宮内庁幹部は報道否定―生前退位

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071300971&g=soc


>Pokemon Go、アメリカ人にメートル法を教える

http://www.gizmodo.jp/2016/07/pokemon-go-is-secretly-teaching-americans-the-metric-system.html

投稿: KU | 2016.07.14 06:44

>「そうした事実一切ない」=宮内庁幹部は報道否定―生前退位

誤報だった場合、下手をすれば最初に報じたNHK会長の進退問題、案外それが目的かも。

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 07:14

そりゃ今の皇室は安倍一派は嫌うさ。
なにかと皇太子一家を批判しているし、美智子皇后への誹謗中傷は宮内庁から直接抗議を受けた渡部昇一とか
皇太子を廃嫡しろだの秋篠宮に譲位しろだの言いたい放題だった西尾幹二とか。櫻井よしことか。
そんなのが憲法改正を訴え安倍総理支持の中心勢力なんだし。
女性皇族を作りたいと言っても女系について検討してくれと言っても小泉政権以降安倍は常に握りつぶす中心に
いたわけだしね。
当分は皇室と内閣の情報戦だな。

投稿: | 2016.07.14 07:20

去年の会見でここまで言ってもNHKをはじめマスコミは報道しない自由を謳歌したし
女系天皇どころか女性皇族も含め安倍政権は一切無視するし
挙句、今回の参議院選挙で国民が改憲派に2/3の議席を与えたことで
もう自分の意見は政府からも国民からも乖離していて
誰も取り上げてくれなくなったんで退位するんだろ。
譲位で抗議は権威はあっても権力は無い天皇が幕府に抗議する唯一の手段だった。
現在も同じことなんだろう。

NHKがカットしたとされるお言葉
http://blog.goo.ne.jp/yamato528/e/4c9125226097e306c1fba4b4c106e598
天皇陛下の記者会見

> 戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、
>日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。

>問題によっては、国政に関与するのかどうか、判断の難しい場合もあります。

>後とも憲法を遵守する立場に立って、事に当たっていくつもりです。

投稿: | 2016.07.14 07:34

連合国軍の占領下にあって不磨の大典が出来ましたというところが強調されそうで私でもカットしたくなる。放送局としてはためらうんじゃないの?

その後の行も踏み込み過ぎと感じる人もいるだろうし。

それと遵守というのは不磨の大典にせよという意味でもないし。

ま、5年前から退位の意向が出ていたということで、ことさら現内閣と関係つける事でもないように思いますが、、、。

投稿: k-74 | 2016.07.14 08:56

>ただご体調を考えると、今回は特例的対応が良いのではと考えます。
実際今の皇室典範でも退位なさらなくても執政を置かれて退かれることは出来るのですが、本当に動けなくならないとそれは出来ないようになっていて、今のように医学が発達してしまうとそれこそ90歳でも100歳でもとりあえず動けるようにするのは出来なくはない話であって、やはり定年的な規定を設けるのが世の中の趨勢にあった話でしょう。

投稿: | 2016.07.14 09:18

陛下は聡明な方。直接知らないけど。下手をすると大混乱になるけど今ならこの難題をクリア出来ると考えられたのだと思う。

投稿: k-74 | 2016.07.14 09:20

>鳥越
昨晩の報道ステーションに出ていたのをちらっと見ましたが、正直思っていたよりも「年だな」という感じでしたね。しゃべってる事も何が言いたいんだか良く判らんところがあって、これでは政治家としては難しいでしょうなぁ。
ま、他の2人に対しても、増田は暗いし、小池は顔の手入れしたほうが良くないか?としか思えなかったけどw

投稿: | 2016.07.14 09:23

>生前退位

一部に安倍内閣との確執がどうのと騒がれているようですが、
すでにかなり前から、ご自身の引き際を考えられていられたのは事実のようです。
この時期に表に出されたのは、4年後に迫った東京オリンピックを見据えてのご判断でしょうね。
4年後はすでに86歳になられますので、盛夏に行われる世界的な祭典に、ご自身の体力が持ちそうにないし
体力以外のことも含めそこは次の世代で迎えるべきとお考えなのでしょう。
bluegoatさん | 2016.07.14 06:14も書かれているように皇室典範の改正等抜本的改革はすぐには難しい。
4年後を次の代で迎えるには、もうギリギリのタイムリミットという話です。
また摂政を置かれるような処置は、先代の昭和天皇がご自身の経験から回避されたこともありますし、
かといって、不遜ながら現在の医療の元では4年後もご自身がご存命の可能性が高い。
そういった様々なことを考えられて、生前退位への道をつけようとされたのだと考えます。

投稿: PAN | 2016.07.14 09:24

>Pokemon Go、アメリカ人にメートル法を教える
その昔、NASAがヤード・ポンド法とメートル法を取り違えて(データの受け渡しで統一と確認を怠った)、火星探査機を喪失するという失態を演じましたねえ。

投稿: ozunu | 2016.07.14 09:29

>都知事選が告示=政治とカネ、五輪で論戦【都知事選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000034-jij-pol
さ~て、最後の後出しはあるんでしょうか?w

投稿: | 2016.07.14 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63909142

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目、天気悪し:

« 最悪の初日 | トップページ | 生前退位 »