« 前代未聞の殺戮 | トップページ | 主演は田渕正浩で »

2016.07.27

病院という回転ドア

 本日多忙モード

※ 「措置入院」もわずか12日で退院、大麻の陽性反応も…知的障害者19人殺害
http://www.hochi.co.jp/topics/20160727-OHT1T50003.html

 この事件で、しきりに、安楽死問題と結びつけて、あんたたちの普段の言動を実践しただけだとくり返す人がいるんだけど、違うでしょう。安楽死にはルールと社会的合意が求められる。それがないから事実上日本では安楽死はないことになっているし出来ない。
 警備はどうだったのか? という点を報じるメディアがあるけれど、意志を持ち、道具を持った狂人を、職員や警備員が止めるのは無理です。ナンセンスです。それが出来るのは、武器を持った法執行機関の人間だけ。

 で、この人は、犯罪心理学上で言えば、かなり境界線上の人だったのでしょう。後で振り返れば、大事件を起こす要素は多分にあったけれど、だからと言って長期での拘束はできない。
 警察は、彼を措置入院させた所で、仕事は終わったわけです。措置入院とともに責任も病院に移る。措置入院って、でも相当なことでしょう。そう簡単にはできない。所が、それがほんの12日で、「反省した」と娑婆に出て来る。責任をお医者にばかり押しつけるのは酷であれど、大麻だけで、そんなに長期の影響が出るとも思えない。出たらでたらそんなに短期で治るはずもない。そうなると、人間は、偽ることができる。本当はこれっぽっちも反省していないのに、反省した態度で医師を騙せる。
 医師がどういう診断を下して、どんな治療をしたのかが今後問題になるだろうけれど、いずれにせよ結果は、措置入院が、娑婆に出て凶行に及ぶための回転ドアになってしまった点は否めない。
 なぜ彼がたった12日で娑婆に出て来たか。たぶん理由があるんでしょう。病院が混んでいたとか、厚労省の指導の範囲内ではこの日数が限界だったとかの、治療効果云々以外の。

 ただ、こういう人は、残念ながら時々出て来る。そういう狂人を止めるために、他の、そんな措置が不必要な人まで拘束するようなルールを作らねばならないのか?(膨大なコストも掛かる)
 今後彼は精神鑑定を受け、病気だけど事件当時責任能力はあったという形で死刑になるんでしょう。そこに人権派弁護士さんが集団で現れて、最高裁で刑が確定されるまでの10年間、国費で面倒を見ることになる。

※ 韓国外相の「ニーハオ」に無反応、国内向けに強硬姿勢を演出する中国外相
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/26/2016072600844.html

 尖閣直後、イラ管総理がびくつきながら首脳会談に挑んで大恥搔いた時の事を思い出す。

※ 結婚は墓場?いえ、天国よ!結婚したがらない彼に伝えたい7つのこと
http://dailynewsonline.jp/article/1170077/

◆1.「ただいま」と言えば「お帰り」と返事がある

 それ要るか?

◆2.健康になる

 嘘。独り暮らしなら食べずに済む余計なものを喰う羽目になるから絶対に健康に良くない。

◆3.体調が悪くなっても怖くない

 よほどの大病で無ければ、今時、風邪で寝込んだ程度で独り暮らしだからと怯えることはない。

◆4.仕事に張り合いが生まれる

 ない。いっぺん家事も何もできん女と結婚してみろ!

◆5.責任感が生まれる

 恐怖感倍増!

◆6.世界が広がる

 絶対に無い。独り者の方が自由に動ける。夜だって、自分の都合で帰宅できるし。

◆7.「幸せ」と感じる瞬間が増える

 はあ~。子供の親孝行は3歳までよorz。
 というわけで、この記事からは、「結婚は墓場」という現実しかイメージできない。逆に言えば、この倍の項目数で、「結婚は地獄だ!」という話を誰でも書けるよねorz。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 陸自初の対戦車ヘリ「AH1S・コブラ」 キャリア30年以上でも引退できないワケとは
http://www.sankei.com/premium/news/160727/prm1607270002-n1.html
※ 芋焼酎に血糖値抑制効果 鹿児島大、臨床実験で確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00010003-nishinp-sctch

※ 産経編集委員に110万円賠償命令=FBで民進議員の名誉毀損―東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000129-jij-soci
※ 信じられない!月9ドラマで桐谷美玲と三浦翔平の犯罪行為に視聴者ドン引き
http://dailynewsonline.jp/article/1170105/

※ 前日の空虚重量75.4キロ

※ 有料版おまけ 番号ポータビリティ

|

« 前代未聞の殺戮 | トップページ | 主演は田渕正浩で »

コメント

>この事件で、しきりに、安楽死問題と結びつけて、あんたたちの普段の言動を実践しただけだとくり返す人がいるんだけど、違うでしょう。安楽死にはルールと社会的合意が求められる。それがないから事実上日本では安楽死はないことになっているし出来ない。

普段の主張通りじゃないですか。老人、障碍者、ナマポは安楽死しろ。自己責任論も盛んですよ。まったく同じです。
違うのは法的に許されないってことだけ。法的に安楽死というジェノサイドが許されたらやるんでしょ?

投稿: 詭弁 | 2016.07.27 10:03

>老人、障碍者、ナマポは安楽死しろ。

 誰が言っているの?
老人の安楽死問題を論じる時に、「じゃあ障害者も死ねってことだな?」と絡んで来る人はいるし、ナマポはとっと氏ね! と過激なことを言う名無しさんもいるだろうけれど、それぞれ安楽死させるべきだというコメントを、ここで読まされた記憶はない。

投稿: 大石 | 2016.07.27 10:09

>またも負けたか、阿比留記者!

この人もそうだし、かつて長野県知事選挙に出ようとした花岡氏もそうだけど
なんでネットサーフィンだけで記事を書くんだろう?
取材しないのかな?
阿比留論説委員といえば故土井たか子の学歴詐称疑惑を長期取材してたけど
結局ものにならなかったんだよなあ。
沖縄取材も早々に根を上げて帰京しちゃったし。

投稿: | 2016.07.27 10:13

そうですね。死ね殺せとは言っても安楽死させろとは言ってないですね。
今回の犯罪も安楽死と言っているのは犯人だけであくまで殺人ですしね。
老人は死ね殺せ安楽死という名のジェノサイドやれとはよく言われていますね。

投稿: 詭弁 | 2016.07.27 10:15

安楽死じゃなくて尊厳死じゃないの?
俺は手紙そのものについては主張としては疑問にも思わない。場合によっちゃ俺も書くだろう。どうせたつやだしねヾ( ´ー`)ノ
ただ、そういう「理想」と「現実」は常に齟齬があるし、もし現実(現行法)を無視して理想(殺戮)に突っ走れば狂気としか呼ばないしね。

現実は幾つもの理想が衝突し合ってなり立ってるものだから、そういった人の「人権を守るべき」と言う主張もあるだろうけれど、「俺に迷惑かけるな」という主張もある。だからこそ難しいのだから。
理想は妄想とも呼ばれるので、そういう齟齬を来しているだろう現実を受け入れられず、妄想(理想)だけで突っ走れば、それは糖質と呼ばれるのじゃなかったっけ?
俺の寝言と起こった事実が同じにしか見えないというのならそれこそ糖質でしょ。

人権も守らねばならない、しかしそれで不利益(と呼べるものなら)を被っている人も守らねばならない。
彼の被害を妄想と笑い飛ばしたいけどね、被害そのものは現実。突っ走った理想郷が狂気の沙汰。

ところで自己責任論って都合良く使い分けられてる気がするんだけど気のせい?

投稿: たつや | 2016.07.27 10:24

>>※ 芋焼酎に血糖値抑制効果 鹿児島大、臨床実験で確認

結局アルコールなんだから、飲みすぎれば血糖値上がるじゃん。
デブはダイエット飲料を他人の二倍飲む。間違いない(by長井秀和)

投稿: | 2016.07.27 10:28

>安楽死じゃなくて尊厳死じゃないの?

尊厳死と書こうが安楽死と書こうが自裁と書こうが大石さんの言われているのは
殺人(ジェノサイド)だから。安楽死という言葉や自裁させろという言葉で
どうも話がかみ合わないなと思ったら、オブラートに包んでいるだけで
ジェノサイドだとはっきり言われたから。

投稿: 詭弁 | 2016.07.27 10:28

被疑者が衆議院議長宛に出したと云われる手紙が巷間流布されておりますが、
(これの公開ってのは信書の秘密保持をオーバーライドしてんのか?)

自分の眼前に、この内容を語る人物がいたとして、『それは全く間違った考えである』って事を
論理的に述べる事は、みなさん、できますでしょうか?

相手を説得するのは無理としても、自分自身で納得できる論理構成で述べる事を、できますでしょうか?
昨日、寝る前に少し考えて、混乱しちゃったもんで。。

投稿: MFT | 2016.07.27 10:30

自己責任を主張すればどういう脈絡で殺人が起こるのか分からない。
理由があるから殺されるって話?
自己責任を主張する者であれば「見殺し」という放置はあっても、他人に積極的に関与する「加害」はしないと思うのだけれど。

投稿: たつや | 2016.07.27 10:32

>>大麻の陽性反応

覚せい剤中毒で精神に異常をきたして殺人を犯した話はよくありますが、
大麻で精神に異常をきたして殺人を犯したとか聞いたことがない。
もし犯罪を引き起こす効果があるのなら、オランダやアメリカも解禁したりしないでしょう。
もともと精神に異常をきたしていただけで、大麻は関係ないのでは?

投稿: | 2016.07.27 10:37

>医師がどういう診断を下して、どんな治療をしたのかが今後問題になるだろうけれど
いやそれよりも問題なのは、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000061-san-soci
>これら一連の過程で相模原市は、植松容疑者から大麻の薬物反応が出たことについて、警察や当時の勤務先だった障害者施設に報告していなかった。同市の担当者は「届け出の義務はないので届け出ていない」とした
というのが明らかな誤りで(昨日のコメにも書いたけど、公務員には犯罪を告発する義務がある)、本来なら警察へ通報し、退院を待って逮捕ですよ。

大麻を摂取すると幻覚や妄想が出ますけど、それは一過性で摂取をやめれば治ります。
医師としては大麻の影響が無くなれば退院という処置を取るのは間違いではない。もっとも、本来であれば警察との連携はあってしかるべきだろうけど。

>今後彼は精神鑑定を受け、病気だけど事件当時責任能力はあったという形で死刑になる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%83%BD%E5%8A%9B
>判例ではアルコールの大量摂取や薬物(麻薬、覚せい剤など)などで故意に心神喪失・心神耗弱に陥った場合、刑法第39条第1項・第2項は適用されないとしている[4]。
ですから、今後の捜査で大麻使用があきらかになれば、もめるような話じゃありません。

投稿: | 2016.07.27 10:37

うん、結婚は墓場です。
世間体を慮って結婚し、何とか体面を保ってますが…
何だかんだ文句言いながらも「幸せです」と宣うオッサンは哀れですよ。

投稿: | 2016.07.27 10:43

> 責任能力

刑事事件で責任能力(刑法39条)というのは、ものごとの是非善悪を判断できて、その判断に従って自己の行為をコントロールできる能力をいいます。
犯人が衆議院議長公邸を訪問して知的障害者の「安楽死」を認める法的措置を請願したこと、措置入院後短期間で退院できたことは、責任能力を肯定する方向での考慮事情になるんじゃないですかね。

投稿: やせ猫 | 2016.07.27 10:56

>というわけで、この記事からは、「結婚は墓場」という現実しかイメージできない

大石さんの奥さんが悪いというかよく離婚しませんね。
自分は3回結婚しましたが結婚が悪いとは思いませんよ。
まあ、2度奥さんに死なれたときはどん底状態で結婚なんかしなければよかったと
思ったことは確かにありましたけど。

投稿: | 2016.07.27 10:57

>措置入院後短期間で退院できたことは、責任能力を肯定する方向での考慮事情になるんじゃないですかね。
さらに、犯行後自分から警察署へ出頭していますし。
要は、動機と実際に実行しちゃったってところだけが「狂ってる」んですよね。

>もともと精神に異常をきたしていただけで、大麻は関係ないのでは?
本当に大麻だけだったのか?ってところと、まあ、何らかの障碍があった可能性はありますねぇ。

投稿: | 2016.07.27 11:47

>大麻は関係ないのでは?
殆ど知られてないか、大麻を擁護する連中が故意に言わないかだけど、
大麻が精神的な統合に悪影響を与えることは、以前から指摘されてる
体への影響はタバコより少ないかも知れないが、脳への影響は大きい
人格や知能などへの、大麻による悪影響がこの事件の真相では?

あと、大麻の陽性反応が出た時、違法行為を知った公務員には通報の
義務があると書いておられる方がいますが、これが奇妙なんですよ
大麻は、許可を得ない所持が違法であって、使用は違法じゃ無いんです
覚醒剤や麻薬だと所持も使用も違法なんだけど、大麻だけ何故か違う
また、大麻草のタネも栽培は違法だけど所持は違法じゃ無い、タネには
麻薬成分が無いので所持は違法じゃ無いんです、事実、観賞用に打ってる

投稿: 退職官吏 | 2016.07.27 11:47

>御伽ねこむ、第1子出産を報告「一生幸せに」 夫・藤島康介氏52歳でパパに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000304-oric-ent

投稿: | 2016.07.27 11:49

>相模原、障害者施設大量殺人

予告犯が、予告通りに、予告した施設で大量殺人を実行して世界中を震撼させた。同時に日本の警察は世界中の笑いものである。
ネットでの殺人予告では実効性のない、ただのイタズラでも逮捕する日本の警察が、行動力があって、動機も明らかな予告犯を逮捕もせずに余所へ責任を丸投げした結果、重大事件を起こしたのだ。

同じ神奈川県で昨年、老人ホームで不審な転落死が相次いだが、警察はこれを事故と判断し、3件目の凶行を許してしまった。もちろん、殺人事件である。根っこは今回の犯人と同じ、こういう人たちは世の中にいらないという排除、選別する思想。
神奈川県のせいで、(日本の)文明のレベルが低下していると思われている。
模倣犯、次が起きないことを願うばかりだ。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.27 11:56

格安スマホにするかどうかは通話特に家族間通話の量かと。
うちは3人ガラケイ、1人キャリアスマホです。
私と嫁格安タブの2台持ち。月キャリアが1万強、タブは月千円くらいです。
まあ他人との電話が少ないのでこんなもん。

結婚は墓場・・・ まあいいこともあれば悪いこともある ですね。
その比率は相手と自分次第。

投稿: APY | 2016.07.27 12:11

>「ビフォーアフター」で追加工費発生 建設会社が提訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000002-asahi-soci

>建築士の設計会社や制作会社などと2200万円で契約した。その後、追加工事や補強工事で新たな工費が発生したのに費用が支払われなかったとしている。

契約書ではどのように合意していたのでしょう?
案外、追加工事についての項目が無いとか。

投稿: 怪社員 | 2016.07.27 12:22

>動物愛護団体PETAが、ポケモンGOに抗議。オリジナルゲーム「ポケモン青あざ・黒あざ」を公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00010007-giz-prod

>ユーザーから「あなたたちの活動は応援してるけど、これはさすがに時間の無駄じゃないかな。本物の動物たちは救われる必要があるけど、架空の動物たちはそこまで大事じゃない」

非実在青少年ならぬ非実在生物ですね。

投稿: 怪社員 | 2016.07.27 12:25

>老人、障碍者、ナマポは安楽死しろ。
すでに大石先生が答えているように「老人、障碍者、ナマポは安楽死しろ。」なんて言っる人
いましたっけ。
高齢者や不治の病の人の安楽死を認めろくらいはあったかと思いますが。
生活保護については、そんなこと言った人いましたっけ。
他の掲示板と勘違いしてません?

>大石さんの言われているのは殺人(ジェノサイド)だから。
ジェノサイドって特定の人種、すくなくとも特定の集団の構成員を大量に殺すことを言うはずだった
んですが。 それとも大石先生が高齢者や障碍者を皆殺しにしろとか言ってましたっけ。
クーデターといい既存の言葉に新しい(自分に都合のいい)意味をつけるのが流行っているのかな。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.27 12:34

>この事件で、しきりに、安楽死問題と結びつけて、あんたたちの普段の言動を実践しただけだとくり返す人がいるんだけど、違うでしょう。安楽死にはルールと社会的合意が求められる。それがないから事実上日本では安楽死はないことになっているし出来ない。

もちろん、大石先生のおっしゃるとおりなのですが、この容疑者の主張は、大石先生が主張なさる、「保護者の同意」と「安楽死を合法化する」「システムとして安楽死を実行する」ということと同じなのが気になる。意外とここの読者かもしれませんね。

>で、この人は、犯罪心理学上で言えば、かなり境界線上の人だったのでしょう。後で振り返れば、大事件を起こす要素は多分にあったけれど、だからと言って長期での拘束はできない。

境界線上どころか、措置入院したときは、大麻の影響で精神障害らしきものが出ていただけの、普通の健常者じゃないか?とも考えられる。その大麻の影響が抜けたら、妄想が人より多いぐらいの程度ということ。それだと、長期入院は不可能。

>警察は、彼を措置入院させた所で、仕事は終わったわけです。措置入院とともに責任も病院に移る。措置入院って、でも相当なことでしょう。そう簡単にはできない。

むしろ、よく措置入院できた、とも考えられる。たまたまなのか、大麻を吸っていたから、入院妥当とできたのであって、それがなかったら、無罪放免するしかなかったでしょう。警察も医療機関もかなりの綱渡り。

>所が、それがほんの12日で、「反省した」と娑婆に出て来る。責任をお医者にばかり押しつけるのは酷であれど、大麻だけで、そんなに長期の影響が出るとも思えない。出たらでたらそんなに短期で治るはずもない。そうなると、人間は、偽ることができる。

「反省した」ぐらいで措置入院は解除できないのですよ。大麻の影響が抜けて、元に戻った、そしたら、反省というウソも簡単に言える。

>本当はこれっぽっちも反省していないのに、反省した態度で医師を騙せる。医師がどういう診断を下して、どんな治療をしたのかが今後問題になるだろうけれど、いずれにせよ結果は、措置入院が、娑婆に出て凶行に及ぶための回転ドアになってしまった点は否めない。

医師にウソついてだましても、それだけで措置入院は解除できません。第一、24時間の行動制限、つまり監視カメラ等での行動観察を行ったうえでの判断ですから、ウソぐらいで退院判断は無理なのです。

>なぜ彼がたった12日で娑婆に出て来たか。たぶん理由があるんでしょう。病院が混んでいたとか、厚労省の指導の範囲内ではこの日数が限界だったとかの、治療効果云々以外の。

緊急措置入院は72時間以内に解除するかどうか決めないとならない。厚労省の指導とかはあまり関係がないし、病院が混んだというのも関係がない。措置入院すべき個室は、混んでいるから、出すというレベルのものではない。だいたい、一般の精神障害の方を措置室に押し込んだら、もっと状態が悪化してしまう。入院したその日から投薬を開始して状態を見てきたが、薬の効果が出なくなったから、退院させるしかなくなったというのが実際のところでしょう。

>ただ、こういう人は、残念ながら時々出て来る。そういう狂人を止めるために、他の、そんな措置が不必要な人まで拘束するようなルールを作らねばならないのか?(膨大なコストも掛かる)

狂人なんだろうか?妄想がひどい、単なる一般人という気もしないわけではない。

>今後彼は精神鑑定を受け、病気だけど事件当時責任能力はあったという形で死刑になるんでしょう。そこに人権派弁護士さんが集団で現れて、最高裁で刑が確定されるまでの10年間、国費で面倒を見ることになる。

精神鑑定は受けるのでしょうが、本人は無罪を主張するだろうし、弁護士も本人の主張に振り回されて大変そう。本人が一番嫌な、措置入院と同じレベルの医療刑務所送りになってしまうんではないだろうか。

投稿: デュアル | 2016.07.27 12:44

詭弁さん
>安楽死という言葉や自裁させろという言葉で
> どうも話がかみ合わないなと思ったら、オブラートに包んでいるだけで
> ジェノサイドだとはっきり言われたから。
このブログ内でのことでしょうから、是非参照するコメントなりを
教えていただけませんか?

投稿: 九頭竜 | 2016.07.27 12:44

>ポケモンGOが壊す“ラブホ街” 人を集めたくない側の主張 ラブホの上野さん「街の動線支配する恐さ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000003-withnews-sci

>人が入り口付近に集まっているホテルを利用したいと思うお客様はいらっしゃらない。

これが原因で廃業すした場合、損害賠償請求は可能でしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.07.27 12:49

>このブログ内でのことでしょうから、是非参照するコメントなり教えていただけませんか?

大石さん自身が過去に発言されていますよ。日付までは覚えていません。
大石さんご自身に確認されたらいいのでは?

投稿: 詭弁 | 2016.07.27 12:52

>結局アルコールなんだから、飲みすぎれば血糖値上がるじゃん。

「アルコール」は水と炭酸ガスになるから血糖値など上がりようがない。
ビール・日本酒・ワインなどの「醸造酒」は「糖質」が含まれているので血糖値が上がる。
糖質ゼロの「蒸留酒」は血糖値をあげない。
焼酎以外でも、ウイスキー・ブランデー・ジン・ラムなどは血糖値を上げない。こんなことは、前から知られている。今更「焼酎」だけ上げないかのような記事を書く記者ってどうよって話ですな。

投稿: | 2016.07.27 12:53

MFTさま

オウムとかISじゃないんですから、末法論言いだした時点で眉につば塗った方がいいですよ。
少子化ですし、出生前判断の技術はあがっているし気にしなければならない程度にはない。

死刑求刑される犯人が精神異常状態であったかどうか判断できない以上に、
裁判所が殺処分判断なんかできないですよ。
犯罪の責任は濡れ衣だろうとよろこんで着せられますけど、
ほっといて犯罪犯すの待つわけにもいきませんしね。

投稿: たつや | 2016.07.27 12:56

>朝鮮学校で行われている教育は子供たちに対する虐待

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160725-00000006-pseven-kr&p=1

そう言えば、朝鮮学校への補助金削減について反対を表明していた埼玉県弁護士会。
当然、学校内で行われている教育の実態を把握した上でのことでしょうか?

https://www.saiben.or.jp/proclamation/view/408

投稿: 怪社員 | 2016.07.27 13:00

>大麻は、許可を得ない所持が違法であって、使用は違法じゃ無いんです
正確にはそうです。だから、いきなり逮捕じゃなくて所持の有無を捜査し所持していれば逮捕ですね。
もっとも所持していないのに吸引出来るのかといえば、刈った草を燃やしたら自生していた大麻が混じっていて煙を吸っちゃったなんてのが農家では良くあるので、吸引だけでは取り締まらないようになってるようです。

>また、大麻草のタネも栽培は違法だけど所持は違法じゃ無い、タネには
>麻薬成分が無いので所持は違法じゃ無いんです、事実、観賞用に打ってる
発芽しない種は七味唐辛子に入ってますし、鳥の餌としても売ってますんで。
相撲の横綱や神社のしめ縄も大麻で作られていますし。

投稿: | 2016.07.27 13:05

詭弁さん
このブログ内で、「ジェノサイド」を検索して大石さんの発言なりで
それらしいものを探しても見つからないので伺っているのですけれどもね。
単語なり文脈なり言い方なりで違っていたら検索してもでないでしょうから
念のためと思ったのですが。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.27 13:16

老人に自裁する自由をという主張に対し
老人が自裁を望むtおは思えないと反論したら
実際には老人を殺すということだという主旨の
発言を大石さんはされました。
大石さんはご記憶でしょうからご本人に聞かれたら?
動けなくなった老人に対しての自裁の権利や安楽死は
まさに老人の意志は無視しての処理だと言われていますから。

投稿: 詭弁 | 2016.07.27 13:27

立証責任は検察官に~

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.27 13:30

>大石さんはご記憶でしょうからご本人に聞かれたら?
>動けなくなった老人に対しての自裁の権利や安楽死は

 全く記憶にございません。しかし否定する気もありません。
恐らく、やりとりとしては、詭弁さんみたいな方が、「それってジェノサイドでしょう?」と突っ込んで、そういう批判も出て来るでしょうね、というやりとりだったのだろうと思いますが。

投稿: 大石 | 2016.07.27 13:35

普通は、手紙と発言内容くらいで措置入院はできないでしょう。措置入院の敷居は、かなり高いですから。異常行動があったんでしょうね。経験上、ここまでやっても措置入院にならないの?と驚くことも。
それに、措置入院は、そんなに長い期間はできません。何の罪も犯していないのに本人の意思に反して拘束するわけですから、それは必要最小限度でなければならないのです。それに、措置入院は本人負担0ですから、全額健康保険組合、ひいては国の財政負担ですから医療費の拡大を防ぎたいという財政的な意向もあるでしょう。明らかにおかしな状況がおさまれば、いつまでも入院させておくことはできないし、あなたの周りにいる、ちょっと頭のおかしそうな人をみんな長期入院させたら、精神病院がいくつあっても足りない、というところじゃないでしょうか。

投稿: | 2016.07.27 13:39

詭弁さん

ああ、それで障害者、ナマポは安楽死しろ、なんていっている人が
誰もいないのに、大石さんが老人に対する発言をごちゃまぜにされて
混乱させているわけですね。

>老人、障碍者、ナマポは安楽死しろ。

私もいろいろわかりにくいコメント書くけど、なぁ。
まあ、大石さんが老人をコロセといったかもしれないけど、
障害者、生活保護者を殺せ、と主張している人はいないってことでよろしいですかね?

投稿: 九頭竜 | 2016.07.27 13:43

>クリントン氏 正式指名 女性初の大統領目指す決意

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610571000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

まだまだ一波乱も二波乱もありそうですね。

>>コブラ

稼働率に関しては全力でスルーですね、産経さんは。オスプレイ以外は気にもならないのでしょうね。


>ロッキード・マーティン、T-50Aの2機目が初飛行 製造や訓練でも準備進む

http://flyteam.jp/news/article/66560

機体のデザイン自体は悪くないんですよね・・・。でも、M346とT-50A(どうも、ロシアのT-50(PAK-FA)と混同してしまいます)、どちらか選べと言われたら、M346を選んじゃうかな(>_<)

投稿: KU | 2016.07.27 13:59

連投、失礼します。

>一体何の形? 直径180メートルの「ミステリーサークル」出現 独

http://www.afpbb.com/articles/-/3095367


>ロシアにモンスターボールの巨大オブジェが誕生!誰かが塗ったらしい

http://gori.me/apps/pokemon-go/pokemon-go-news/88441

これは素晴らしい。


>サンダース派が猛反発=報道陣テントで座り込み―米民主党大会

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072700229&g=int

投稿: KU | 2016.07.27 14:12

※ 「措置入院」もわずか12日で退院、大麻の陽性反応も

本件、大悲劇ではあるけど、こういう人もいる、という話で終わるような気もしてます。実際の関係性の有無は別としても、大麻解禁派には手痛い事件となったかな、というのが一番の印象。後は先生がご指摘の通り、措置入院から短い期間で出てきたあたりの背景と反省くらい。ただ、一方、永遠に措置入院もさせておけないでしょうし、遅かれ早かれ、という気もします。

あ、それから、詭弁さんは「大石さんが言ったから」じゃなくて、本人は否定してて、あなたが本人が言ったと主張しているんだから、どう考えても立証責任はあなたにありますよ。ここまで言ったんだから、左のバーにブログ内検索もあるから、それで探して具体的な発言を指し示す責任はあるように思うけど。

>意志を持ち、道具を持った狂人を、
>職員や警備員が止めるのは無理です。

職員は無理でしょうが、警備員は止めてほしいですね。せめて、遅延させるなりして、その間に警察を呼ぶとかはして欲しい。まぁ、警備度合いも分からないので、本当にそれができるかは疑問ですが。実際、私のよく入っている病院だって、必ず止められるという保証はない感じがします。

===

※ 韓国外相の「ニーハオ」に無反応、国内向けに強硬姿勢を演出する中国外相

かつて安倍さんの韓国語の挨拶を無視した大統領がいましたよね。因果応報、というか、天に向かって唾すれば、という奴です。

===

※ 結婚は墓場?いえ、天国よ!

相手次第としか言いようがない。相手によって、天国とは言わないまでも、それなりのパラダイスくらいにはなりえるし、地獄とは言わないまでも、それなりの奴隷待遇ということだって十分にあり得る。w

===

※ 芋焼酎に血糖値抑制効果 

アルコールには善玉コレステロールの増加効果もありますしね。w 

===

※ 産経編集委員に110万円賠償命令

>なんでネットサーフィンだけで記事を書くんだろう

右も左も一緒で、単に記者のレベルが落ちてるんだろうとしか。

===

<おまけ>

別にキャリア携帯である必然性はないんじゃないですか? 格安携帯でもポケモンGoはやれるでしょうし、そんなに見劣りするもんじゃないと思いますが。

===

※ 最低賃金、消費喚起へ最大の24円上げ 低所得者に1万円

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H50_W6A720C1MM8000/?n_cid=NMAIL001

しょぼいっちゃ、しょぼいですよね。これで景気爆上げ、とかもないでしょう。やっぱり本線は規制緩和だったり成長戦略です。そもそも何度も書いてるように最低賃金で働いてるような人自体を減らすようにしないとだめですね。

===

※ トルコ、記者ら42人を拘束へ クーデター未遂で捜査

http://www.asahi.com/articles/ASJ7T5JDLJ7TUHBI026.html

+++
トルコの裁判所は25日、クーデター未遂事件を受けて、ジャーナリスト42人を拘束する決定を出した。
+++

別に報道関係者が聖域というわけでもないけど、エルドアン政権、やりたい放題です。ほとんど、中国並み。EU入りは当分無理ですねー。

===

トルコ+クーデターがらみでもう一つ。

※ ロシアがトルコ大統領を救った?

http://jp.rbth.com/politics/2016/07/22/614057

+++
一部のメディアは、ロシアの諜報機関がトルコの大統領に7月16日に計画されていた軍事クーデターについて警告し、そのおかげで同大統領は政権を掌握する軍部の試みを挫くことができた、と報じたが、エルドアン大統領は、クーデターのことは娘婿から知らされた、と声明した。
+++

まぁ、ロシアNowですし。w エルドアンさんの自作自演、というのと、どっちが信憑性が高いでしょうか?

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.27 14:35

すいません。ジェノサイドじゃなくて殺処分でした。

2015.11.23
尊厳死は、余計な議論をしたくないから私は「尊厳死」と書くけれど、言うまでも無くこれは惚け老人の「殺処分」です。家族の同意を得る得ないの問題はあれど、基本的には、医師と司法当局の判断をもって、塩化カリウムを注射して貰う。
(*一応、エクスキューズしておきますが、当ブログでは、この問題を話し始めた時からずっと、自分の父親でも安楽死させんのか! 障害者もそうやって殺せってことだな? というやりとりを繰り返してきたので、その辺りを蒸し返されると話が進まないから、私はいつも「尊厳死」とオブラートに包んでいます)

投稿: 詭弁 | 2016.07.27 15:12

>植松容疑者、友人「大学時代に性格荒く」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160727-00000032-jnn-soci
>「(植松容疑者は)大学時代の途中で入れ墨を入れ始めて。脱法ハーブを使い始めたのは大学4年生くらい。その2つをやり始めてから、性格が荒くなったりイキがるようになりました」(大学時代の知人)
ああ、やっぱり。

投稿: | 2016.07.27 15:29

>>おまけ
そもそも、ドコモが他のキャリア以上のぼったくり価格だという問題があるような…

>>大量殺人事件
犯人が衆院議長と総理大臣に渡そうとしたとされる手紙の一部(全文と書かれてますが、どうやらイルミナティ陰謀論などに言及してた部分が削除されてるらしい)を見ると、
http://mainichi.jp/articles/20160727/k00/00m/040/020000c

>私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。
>重複障害者に対する命のあり方は未(いま)だに答えが見つかっていない所だと考えました。障害者は不幸を作ることしかできません。
>今こそ革命を行い、全人類の為に必要不可欠である辛(つら)い決断をする時だと考えます。日本国が大きな第一歩を踏み出すのです。
>世界を担う大島理森様のお力で世界をより良い方向に進めて頂けないでしょうか。是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います。
>私が人類の為にできることを真剣に考えた答えでございます。
(中略)
>これらを確約して頂ければと考えております。
>ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。
>日本国と世界平和の為に、何卒(なにとぞ)よろしくお願い致します。
>想像を絶する激務の中大変恐縮ではございますが、安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。
>衆議院議長大島理森様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

と言う感じで、一貫して自分は自民党や政府の意思を忖度して、先例を作るための捨て石になる。と言うヒロイズムが満ちてるんですよね、犯人の心情的に。
これ、テレビはあんまし見ないのでどの程度きちんと論評されてるかわからないのですが、一つには今の政府や自民党政権が、福祉予算・とりわけ生活保護と障害者福祉関連の予算を過激に削り続けてる問題が影響してると思うんですよ。

働きたくても働けなかったり殆ど稼げない人達に対する給付や内容的に非常にささやかな優遇措置を、まっさきに削って、その分を何に使うかといえば大手ゼネコンを主契約者にした大型公共事業や海外への(大半の事業で日本の大企業を主契約者にしてる)バラまき、そして、大企業が特に優遇されるような法人税の優遇措置に回されてる訳ですよ。
その上で、貧困者は努力が足りないだ怠け者だという報道やバラエティを繰り返しテレビが流してる。そこに横たわる多くの不条理や自己解決困難な不遇のたぐいは、送り手も受け手もたいてい無視し続けてる。

こんな状況が、短く見積もっても安倍政権が出来てからの三年半ずっと続いてて、その中で、給料の多少以前に仕事の中身に絶望した介護労働者が、おかしな考えに染まっていくのも道理だというか、政府とマスコミが明言はしてなくても「(例えば)障害者は社会の無駄だ!社会から抹消すべき!」と言う言葉を発しようとしてると「察して」「忖度して」、行動に及ぶ人間が出てくるのは当然でしょう。

又、総理の初動での声明にしても非常にひかえめで「許されない」「徹底究明していく」と言う強い言葉がなかったのも引っかかりますね。
総理に限らず政府要職や霞が関の偉いさんたちからしたら、表立っては褒められないけどよくぞやってくれた。と言う考えが少なからずあるんじゃないか。と疑いたくなってしまう。

投稿: 業界インサイダー | 2016.07.27 15:38

臨界インサイダーの妄言は聞き飽きた。
大麻解禁論はどうなった?

投稿: 九頭竜 | 2016.07.27 15:53

>安楽死という名のジェノサイド

死刑という名のgenocide、とも言えますね。
辞書に『…全部または一部を…』と書いてますから。
米だとslaughterじゃないときはhomicide(米英語)をつかうようですし、そうしないと感情的なものになりやすいですからね。
差別、なんて言葉がそうですね。差別差別差別…、とののしってるだけの人もいる。

投稿: | 2016.07.27 16:06

>>安楽死という名のジェノサイド
>死刑という名のgenocide、とも言えますね。

だから、尊厳死とか安楽死とかジェノサイドではなく「殺処分」の間違いでしたすみませんと言ってるんで。
まことに申し訳ありませんでした。

投稿: 詭弁 | 2016.07.27 16:17

総理に限らず政府要職や霞が関の偉いさんたちからしたら、表立っては褒められないけどよくぞやってくれた。と言う考えが少なからずあるんじゃないか。と疑いたくなってしまう。

最低だな。
「察して」「忖度して」、行動に及ぶ人間が出てくるのを嬉々として政権批判に利用しているだけだろ。陰謀論ここに極まれり。糞野郎

投稿: | 2016.07.27 16:24

脳内妄想を騒ぎ立ててるという点では業界は植松と同類。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.27 16:33

>焼酎以外でも、ウイスキー・ブランデー・ジン・ラムなどは血糖値を上げない。
ビールや日本酒じゃなくて、これらと比較してどうなのよ?ってのを発表してもらわないとね。

投稿: | 2016.07.27 16:44

詭弁は無視リストに入りました。

投稿: | 2016.07.27 16:52

>今回の事件と安倍政権
全然関係ないでしょ、大体、小学校の先生になろうという人間が、
ラリパッパになる薬を飲んで、体に墨を入れれば、教員になれないことは
明々白々じゃ無いですか、子供達を善導する役目の人間が、大学生になって
悪い仲間と付き合いヤリタイ方題すれば将来がどうなるか、自業自得でしょ
そういった連中の未来にまで、政権は責任を持たなければならないのか
第一、年寄りファースト政策は、どっちかというと野党の方が主張が強い

投稿: 退職官吏 | 2016.07.27 17:07

>第一、年寄りファースト政策は、どっちかというと野党の方が主張が強い

いや、それはない。子供手当に高校授業料無償化という若年層ばらまきは野党の政策。

投稿: | 2016.07.27 17:10

ポケモンgoスマホはゲーム専用機として割り切ってデータSIM挿してしまえばいいのかも。
既出かもしれませんが、”ポケモンGOが“フル”に遊べる2〜3万円クラスのSIMフリー・格安スマホ” でググルと結構参考になります。

投稿: | 2016.07.27 17:18

昨日辺りまで文春砲第二弾は無いんじゃないか?ってな憶測が流れてましたがどうやらしっかりあるようですね。また別の被害女性の話みたい。さらに週刊新潮までが自分たちが13年前「ある事情」で掲載を見送った記事で文春に先を越されたことで発奮、「週刊文春淫行疑惑報道が封印を解いた!」と銘打って13年前の被害女性の証言をそのまま掲載するとか。さっそく鳥越は文春に続き新潮にも訴訟を起こすそうだけど、ここまでくると報道の自由を侵害するのは許さない!と記者会見まで一緒に開いた田原総一朗だとか青木理とか岸井や金平のこの件に対するご高説も承りたいものです。

投稿: | 2016.07.27 17:55

>文春最新号↓

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6412

今週号も、あちこちにケンカを売っております(>_<)

>子宮頸がんワクチンで副反応 国と製薬会社を提訴

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610841000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

投稿: KU | 2016.07.27 18:18

 新潮はともかく文春はちとがっかりですね。囁かれているネタはまだあったはずなのに。第2弾は止めるんだろうか。それとも来週だろうか。

投稿: 大石 | 2016.07.27 18:56

結構な高齢者も殺されてるようですが、これ両親健在じゃなかったら遺体の引き取り
手があるのですかね?今回の事件で両親から全く聞いていなかった「兄姉」の存在を
知ったヤツもいるかもしれない。その場合は殺されるよりも生きていた方が後に厄
介。既に弟妹等の当事者が家庭を持ってたりしたら、ああ発言小町案件だ。「あの事
件で夫に知的障害の兄がいることがわかった。自分は知らなかった。夫も知らなかったが
別れたい。」とかの内容で。

あと、犯人の写真は垂れ流されていますが、卒アル公表とか友人同級生の証言なんか
が類似の事件よりもNHKとか見た限りでは少なくて、事件の凶悪さに比べて全体的
にまだまだ突っ込んだ報道が足りませんね。日常的にやっている犯人の親凸なんかも
やってない?犠牲者の実名も先日のダッカの銃撃でも政府が公表を控えて、自粛養成
まであったのに、遺族の意向すら無視して狂ったように報道したという経緯というか
前科があるのだから、今回の犠牲者についても当然ながら独自の取材で公表するもの
だとばっか思っていますがw当然ながら犠牲者の素性と親族へのインタブーとか。
「被害者さんはどういう人でしたか?」とか「犯人に対して思うことは?」と
か当然全局が聞かないと。
殺されても実名も出せない存在だとしたら、犯人の主張がそのまま実証されちまうこ
とになるじゃん。これから被害者の通夜葬式に乗り込んで徹底的に切り込んだ報道を
することを期待しますわw
あと、事ある度に「権力の監視」だかのたまっているマスコミ様におかれては、日本一
姑息な神奈川県警察が犠牲者を誤魔化している可能性、実は30人ぐらいいるのを隠蔽して
いる可能性もあるんだから実名で裏取る必要もあるんじゃねーの?

そして特に衆院議長への手紙で名指しされていた入所者の素性には興味がありますよ。パ
ワー系として日本最強クラスだったかもしれんし。よく犯人は彼らを相手に三年も勤
務できたと思いますよ。
「「父「煮えくりかえる思い」 」
http://www.asahi.com/articles/ASJ725S12J72UTIL022.html
これぐらいは親族が言ってくれないと殺されても浮かばれないわ。

投稿: 剣 | 2016.07.27 18:57

https://twitter.com/keio_baseball/status/758150609723756546
慶応高校コールド勝ち、次の桐蔭なんか蹴散らして(*ノv`)

投稿: pongchang | 2016.07.27 19:17

植松の思想は、石原慎太郎の思想と瓜二。慎太郎もかつて身障者施設を見学して、「こういう人らに生きている意味はあるのか?」みたいなこと言ってましたよ。その折も安楽死制度の可能性まで言及していたと記憶。

投稿: | 2016.07.27 19:23

>日常的にやっている犯人の親凸なんかもやってない?
朝日新聞はやったみたいよ。「今は混乱していて答えられない」とかなんとか書いてあった。
教師だっていうし、同居の確認のこととか大変。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.27 19:30

植松のメモには
「目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です」と書かれていたわけで、そこに障害者本人の意思は無く殺処分ですね。
そして「特に衆院議長への手紙で名指しされていた入所者の素性には興味がありますよ。パワー系として日本最強クラスだったかもしれんし。よく犯人は彼らを相手に三年も勤務できたと思いますよ」と
完全に犯人側につくコテハンさんもいるし。はっきり言わないだけで、惚け老人と同じく重度障害者も刹処分したい人はいるのでしょう。
コストだけを考えてね。殺される側から遠いほどそう思うんじゃないですかな?

投稿: kiki | 2016.07.27 19:31

>少女像の撤去前に10億円拠出? 政府内で弱腰意見浮上 韓国慰安婦財団設立で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000013-ykf-int

で、誰が弱腰意見なんでしょう?
そこをはっきりさせてこその報道でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.07.27 19:33

>【都知事選】小池氏、石原発言に猛反発「女性を誹謗中傷する空気が日本の成長を妨げている」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000115-sph-soci

>町田市内の演説で、小池氏は「今日は薄化粧でやって来ました」

>「前回の都知事選で確かに石原さんから『出ないか』と言われた。まぁ、すぐに田母神(俊雄)さんの方へ行ってしまいましたが」と笑いを誘い、「物忘れが激しくなられたのでしょうか」と痛烈に批判した。

これは小池候補に一本。

投稿: 怪社員 | 2016.07.27 19:38

>「AH1S・コブラ」 キャリア30年以上でも引退できない
 それがどうした?B-52なんぞ、一家3代パイロットで乗り継ぎという例すらあるぞ!

「やさしい主人のもとで、奴隷であるほど、楽な生き方はないのです。」(byナルサス@アルスラーン)www
 え、うちですか?全然やさしくありませんorz。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.27 19:46

 だって、B-52は何度もアップデートがあったじゃないですかぁ。A-10もグラスコクピット化されたし。
 ま、せめてB-1Bにしとけば、とは思うけれど。

投稿: 大石 | 2016.07.27 19:50

>絶滅危惧種を虐待とか、性を売り物とか、食べ物を粗末とか
http://www.tokachi.co.jp/news/201607/20160727-0024329.php
>異常と思うか正常と思うか
何事にも境目はあるから、診断基準は満たさないけど、世の中の決まり事を守らないというのを、即異常とも言い切れない。
だから津久井は揉めるのだ。世間様は間違っていても合意事項だから辛抱しよう。子殺し親殺しがないように隔離して一時の平穏を得て問題を先送りしましょうというのが20世紀の後半の合意事項。
そういう風に自分に言い聞かせるのが大事。
でもそれが出来ないからといって病気というのも本末転倒。

投稿: pongchang | 2016.07.27 20:01

>「たかりだ!」知事のひと言がきっかけ 市民派弁護士グループと繰り広げられた参院選場外バトル

http://www.sankei.com/west/news/160727/wst1607270002-n1.html

投稿: 怪社員 | 2016.07.27 21:07

今日拾ったつぶやき

「弱者を切り捨てる思想は貴方自身もいずれ切り捨てることになるのですよ」的な説教は、「それでも別にいいよ」「もう既に俺は切り捨てられてるし」という自暴自棄モードの層に対して本当に効果がない

遠くにいられるならいたいものだねぇ。

投稿: たつや | 2016.07.27 21:11

安楽死では無いですが、詭弁さんが抱かれた気持ちも理解できないでは無いです。
ブログサーチで"自裁"を引いて、メルマガの分は出ないですが、この辺を読むと、

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/08/post-30b4.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2010/02/post-ca22.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2011/02/post-5c22.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2011/12/post-ec98.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2012/02/post-84b5.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2012/05/post-a136.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2014/05/kindle-5cd5.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2015/06/post-c299.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2015/10/post-3e76.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2015/11/post-2239.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2015/12/post-4923.html
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/02/post-5078.html
>ましかし、裁く側も辛いですね。一日も早く、自裁(親族による行為も含めて)を合法化しないと。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/06/post-c97b.html

決して野放図にxね、xせと言う人ばかりでは無いですが、特に大石先生は
まず議論(始まってすらいない)、次に合法化、その上で自由選択、の文脈でしか
語られていないですが、他人に自xを奨めることについてハードルが低い人たちだな、
との印象を常々持っていました。
(個人の感想です)

自xに忌避感がないのに、他人が死ぬのなんか尚更へいちゃらでしょうに。
自己イメージより悪く思われていても、しかたないんじゃないかと思います。

特にこれには辟易しました。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/04/post-7727.html
> 投稿: 丸ぼうろ | 2016.04.03 11:07様
なんて自己愛の強い人だと。
アピールしてないで黙ってさっさと実行すればいいだろうに、と思いました。

投稿: | 2016.07.27 21:15

>投稿: kiki | 2016.07.27 19:31さん

殺処分を主張する輩は、今回の(一応)容疑者含め、自覚がないだけで、殺処分に近いほど、「殺処分!」などと極端に走るんだと思いますよ。

譬えは通俗ですが、「金持ち喧嘩せず」は真実です。

投稿: | 2016.07.27 21:18

>>アップデート

戦車とか戦車とか戦車とか(ry


>陸上自衛隊員48人 食中毒で入院 野営訓練中 静岡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010611071000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

・・・・生物テロ?


>中国艦艇を見学しようとした海上自衛隊員を拒否・・・リムパック訓練で日本に露骨な反日感情を見せる!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48102481.html

前回も、日本の報道陣相手に撮影制限をしまくっていましたよね・・・

>「留置場にポケモン、行っていい?」 警察署に電話

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7W63DGJ7WPLZB01S.html

電話して確認するだけマシですかね。

投稿: KU | 2016.07.27 21:29

>植松の思想は、石原慎太郎の思想と瓜二。

ヤバイ!本当に近かったのはSEALDsかも!

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00331653.html

>7月上旬に植松容疑者に会った知人は、「SEALDs(学生運動グループ)にならった抗議活動をすると。」

投稿: | 2016.07.27 21:59

真面目な話、SEALDsとかパヨクに影響受ける若者ってこういうのだよね。もちろん彼は極端にしても一般の若者は物凄く彼らに冷めてるし。

投稿: | 2016.07.27 22:03

2016/07/27 21:15:41さま

ご指名ありがとうございます。
そうですか、端から見ると自己愛が強く見えるんですか。個人的には自己肯定度は絶望的に低いのですが。
それはともかく「明るく楽しくみんな仲良く人生八十年」というのは現実にはやっぱり無理だと思いますよ。
みんながその生活を送るならいいとこ六十年が限度だと思う。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.27 22:06

>そして特に衆院議長への手紙で名指しされていた入所者の素性には興味がありますよ。パ
>ワー系として日本最強クラスだったかもしれんし。よく犯人は彼らを相手に三年も勤務で
>きたと思いますよ。

容疑者は、日常的に障害者を殴っていたとか報道あります。殴っても殴っても、容疑者に
盲従しなかったのでしょう。だから、今回は殺したということかもしれませんね。

障害者施設だからといって、全員と気が合うなんてことはない。それは、一般人とて同じ
こと。この障害者は気に合わないから死んでくれと思うぐらいの気持ちは、介護側も思う
でしょう。それは気にくわない一般人に対する気持ちと同様。

パワー系は容疑者だったんでしょう。相手が従わないなら、従わせようと虐待していたっ
てことでしょうか。この辺り、剣様には理解できるのですかね。意外と同じ気持ちかもし
れませんね。

投稿: デュアル | 2016.07.27 23:07

歴史的に有為な人達が無駄に殺され尽くされた例なんて腐るほどあって、そういう事と比べて、巨視的に、まあどうしようもない人達が死ぬことはプラマイでプラスだよね、って言ってる人と

死ぬという事を殊更に重大視して、自分の親族に重ね合わしたりして、激昂する人では、話が合う訳が有りませんな。

ただまあ、有る事無い事並べ立てて、相手を悪者に仕立て上げるような下品な物言いがしたいなら、この場から出て行ってもらいたいと、一部の人には言いたいです。

詭弁って人の事です。

投稿: | 2016.07.27 23:21

『ChouCho / piece of youth - Music Clip Short Ver.』
https://www.youtube.com/watch?v=E91k6amW0lo
 今年の総火演では、前段・後段間のインターバルに、富士学校音楽隊によるこの曲の演奏を期待したい。

『“新キューティーハニー”西内まりやが変身!映画『CUTIE HONEY -TEARS-』予告編』
https://www.youtube.com/watch?v=TGCVNDGJvJA
 このどこか、キューティーハニー?

『フィンランド戦記4「スオミの未来」』
https://www.youtube.com/watch?v=JW4Fx2cmDyA
 原生林の中で、赤軍砲兵に吹っ飛ばされたスオメン・ソティラートの死が無駄死にだったとは、やはりとても思えない。
 玉砕したとはいえ、ペリリューの歩兵第2聯隊や硫黄島兵団、沖縄第32軍の屍山血河の戦いが、米軍に日本本土上陸を事実上放棄させたように。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.27 23:33

>警備はどうだったのか? という点を報じるメディアがあるけれど、意志を持ち、道具を持った狂人を、職員や警備員が止めるのは無理です。ナンセンスです。

これはもう、そのとおりだと思います。人を殺すことへの躊躇いを捨て、刃物を持った人間を遮るのは無理です。民間警備員が警棒程度を構えたところでなにができるでしょう。

鹿島神道流に、剣先を相手の腕に触れさせる技があります。以前は、なんだかなあとか思っていましたが、真剣を入手して扱っていると、深く納得させられます。
触れるだけでいいんです。身体の内側には、太い血管、腱や筋があり、触れるだけではじけるように裂けます。しかも、そのような技は振り回す必要がなく、内側から小さく動かすだけで済みます。
長い得物なしに刃物と向き合うのは無謀です。アクション映画や漫画に毒されないようにしましょう。

投稿: ペンチ | 2016.07.27 23:43

>阿比留さん

安倍総理の一番のお気に入り記者が自分から元TBSの山口敬之に変わったから
焦ってるのもあるかもしれない。
阿比留さんと違って山口さんは菅官房長官や麻生副総理にも気に入られてるみたいだし。
そうでなくても時事通信の田崎や元共同通信の後藤など安倍政権が長期になればなるほど
ベテラン大御所マスコミ人が安倍総理の会食仲間として割り込むようになっていたし。

投稿: | 2016.07.28 00:02

>措置入院って、でも相当なことでしょう。そう簡単にはできない。所が、それがほんの12日で、「反省した」と娑婆に出て来る。

別に医者を擁護するわけじゃないけど今出てる報道見る限り物凄く難しいケースですよね。まず警察は事情を聞き本人からも聴取した上で医者を呼んで措置入院させた。基本、彼の言葉でだけの判断でしょうから、昨今の微妙なケースではやや消極的な対応で禍根を残す警察にしてはむしろ積極的な対応でしょう。一方医者は警察から呼びだされたプレッシャーもあったのでしょうが本来判定に2名必要な措置入院を1名で済む緊急措置入院で適用した。これも積極的対応と見ていい。ただわずか12日での退院はこれが影響したかもしれない。緊急措置入院は通常の措置入院よりより早くリリースしたいというプレッシャーはあったかもしれない。さらに大麻の反応が出たことがそれまで病歴がなかったことも相まって薬物中毒による一時的錯乱と判断されてしまった。まぁ、どの段階でも事情はわかるんだけどそれでこの結果じゃねぇとしか言いようが無いわけですが。

投稿: | 2016.07.28 00:02

>このどこか、キューティーハニー?

西内はスタイルいいけど胸が無いんだから仕方ない。あきらめな。
それに原作準拠なスタイルじゃん。永井豪の原作ハニーは
よしかわ進の絵がほとんどなので胸はそんなに無い。
今度こそまともなシスタージルをとは思ったけどね。

投稿: | 2016.07.28 00:07

>措置入院って、でも相当なことでしょう。そう簡単にはできない。所が、それがほんの12日で、「反省した」と娑婆に出て来る。

思えば自分は去年の7月に頸髄を化膿損傷して意識を失い点滴を引き抜き大暴れ
麻酔で眠らされドクターヘリで大学病院移送で緊急手術、2週間後の覚醒後も「北朝鮮が攻めてくる」と
幻覚を見て暴れること2か月だったそうです。
その間、隔離病棟と過ごすこととなり、容体が安泰したと精神科医が判断してからICUに移りました。
意識を取り戻した後もICUのベッドからの移動は許されず、何も情報のない2か月をさらに過ごしました。
そしてようやく3度目の精神科医の検査で一般病棟へ移ることができました。
谷垣さん自分と同じだと6~8か月はかかると思いますよ。

投稿: | 2016.07.28 00:16

『「出身中学」で就職が有利になるのは正しい
「企業が欲しがる人材」はこうして育つ』
http://toyokeizai.net/articles/-/128553
>昨今、そんな実態を知るようになった企業では、出身大学ではなく、出身中学を重視して人材採用する傾向が強まっているといいます。中学受験は、将来の就職活動も有利にしてくれるというのが最新のトレンドとなっているのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.28 00:17

>>安楽死という名のジェノサイド
>死刑という名のgenocide、とも言えますね。

寿命死という名のジェノサイド。
ジェノサイド撲滅のために人類不死化を実現だ。

あまり死を重要視すると規定寿命まで生きることが強制されたりして。

投稿: ほる | 2016.07.28 00:43

『入間基地で首都圏最大規模の「航空祭」11月3日開催…昨年は32万人が来場』
http://www.jsdf.org/6219.html
 パブ弁!さ~ん>今年も11月にあるから、一緒に行きませんか?
(パブ弁!氏を洗脳して、背中のリュックにじゃらじゃら艦これとはいふりのキーホルダーを装着し、首から下げたデジカメ一眼レフで装備品や女性自衛官を激写するミリヲタに成長させてやるなんて、腹の底では思っていても、口には出さない。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.28 00:47

>結構な高齢者も殺されてるようですが、これ両親健在じゃなかったら遺体の引き取り
>手があるのですかね?
そりゃ成年後見人が居なきゃ、日々の生活費の処理とか出来ないでしょ。こういうのは両親が健在の時から決めておくもんだよ。

投稿: | 2016.07.28 05:27

>>陸自 食中毒

陸自高等工科学校の154人が食中毒 野営訓練中に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000075-asahi-soci


>黒田バズーカは、また「空砲」に終わる可能性

http://toyokeizai.net/articles/-/129254

投稿: KU | 2016.07.28 06:40

>英知の人・エイチマンさん

お誘いありがとうございます。立ち位置はだいぶ異なりますが、彼らの広報戦略には学ぶべき点があると考えています。願わくば、その能力を市民のために発揮されんことを。

私は、鳥越氏の体たらくにウンザリしているところです。その程度の見識なら手を挙げるなと‥‥。週刊金曜日に掲載された宇都宮先生の撤退記があまりにも格調高いため、ギャップに目眩が。だから全派一致で宇都宮先生を推戴すればよかったのに、壊憲総理と核都知事の組合せになったら日本どころか地球が終わります。

投稿: パブ弁! | 2016.07.28 08:47

たつや様

独り言みたいなやつにコメント頂き、ありがとうございます。
結局、当該の思想や行動が『わが国で生きていくために遵守すべき憲法の下に制定されている刑法に抵触する行動だから』ってのが一番簡単な回答として浮びましたが、FAになるんでしょうか?

法律なんて、憲法なんて、国会議員と国民によって変えれるけど、『人道に関する罪』を構成するような法律は作っちゃダメって事でよろしく。

投稿: MFT | 2016.07.28 08:57

>脳内妄想を騒ぎ立ててるという点では業界は植松と同類。
危険ドラッグで妄執にとりつかれ、否定する考え・事実・意見も全く目に入らず、耳にも聞こえず、それを廻りにぶちまけちゃうってのと同等ってことかな?

とにかく、危険ドラッグと一言で言っても色々な作用のものがあってどういう影響を及ぼすのかも色々ですが、今回の事件で犯行の動機についてあれこれ考察することは全く無駄な事ですよ。
危険ドラッグについては尿や頭髪からの検査では使用を確認する方法はまだ確定されていないようだし、今後の家宅捜索とか聞き込みとかでそのへんが明らかにされるかどうかなんでしょう。

投稿: | 2016.07.28 09:26

昨日のMFTさまへ返信したあとちょっと考えたのと、コメントを眺めてて感じたことなんだけど、「なんで人を殺しちゃいけないんですか?」って小学生の夏休み相談のような問題だけれど「答えがないこと」って結構知られないんだろうなぁって。
まぁまぁイイ線で言えてるだろうってのが、核の相互破壊確証じゃないけれど「自分が殺られるんだよ?」ってすくみ状態。それが最大の予防かなぁ。

でも昨日のつぶやきじゃないけれど「じゃ差し違えならいいんだ?」って言われたらお手上げ。肉を切らせて骨を断つじゃないけれど、身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。だからこそ宗教はいの一番にもってきて「だめなものはだめなんだ」って説明にならない説明してる。

あのツイッターで有名な高島弁護士もこういってる
「なぜ人を殺してはいけないか」「なぜ障碍者を殺してはいけないか」「なぜ人命の価値は等しいのか」そういう哲学的・思想的会話を被疑者・被告人と対等に対話できる弁護人でないと、津久井殺人事件は弁護できない。

答えなんかないんですよ。ナイーブな人は泣きだすだろうけど。
自然状態は「万人の万人に対する闘争」ってはっぴーわーるどヾ( ´ー`)ノ

MFTさま

ごもっともだと思います。

投稿: たつや | 2016.07.28 09:39

投稿: | 2016.07.28 09:26さん
>>脳内妄想を騒ぎ立ててるという点では業界は植松と同類。
> 危険ドラッグで妄執にとりつかれ、否定する考え・事実・意見も全く目に入らず、耳にも聞こえず、それを廻りにぶちまけちゃうってのと同等ってことかな?
オランダ、アメリカに倣ってそろそろ大麻解禁とかほざいていたから、当人も植松同様大麻や危険ドラッグやっているんじゃないですか?
以前はアメリカの陰謀がどうのこうのいっているくせに、大麻解禁だけアメリカに倣えっていっている脳内妄想の人なんでしょう。

ここ1年くらい間での劣化が激しいのは、もしかしてそのせい?

投稿: 九頭竜 | 2016.07.28 09:45

最近笑ったまとめ

自己言及型のコピペ&小話を収集するスレッド
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9313258.html

バカにつける薬買ってきたwwwwwwwww

すでに3本飲んだwwwwwwwww

これは効くわwwwwwwwwwwwwwwwww

投稿: たつや | 2016.07.28 10:20

>ジェノサイド

安易にジェノサイドという単語が頻発されてますが、ジェノサイドは「集団殺人」、それも「民族ごと根こそぎ」クラスの集団殺人のイメージです。今、話に出ているレベルの話でジェノサイドというのは、ちっとばかり大げさで、言葉が独り歩きすると誤解を招く恐れがあります。まぁ、それが目的であれば話は別ですが。

ということで、「殺処分」という方がずっとしっくりくる言葉です。まぁ、ターミノロジー上の話にすぎません。

なんか、盛り上がってますが、前も書いた通り、私は「子供笑うな、来た道じゃ。年寄り笑うな、行く道じゃ。」としか思えません。やがて、自分もその対象になる。まぁ、まだがんと闘ってるし、最期、ホスピスも十分ありそう。仮に治ったとしても(一応、治る気ではいます。w)今の時代、精神障害じゃなくても、ボケや、脳溢血でボロボロになる可能性は十分ある。個人的には、あまり迷惑かけないで、あっちに行きたいもんですが、何かするにしても、子供や連れ合いにそんなつらい選択をさせるようなことは嫌ですね。

===

>措置入院

これ、短期間の退院後、こういうことになってるから誰も何も言いませんが(てか、むしろ肯定的ですが)、入院時点で、まだ何も起こしてない時点の話だったら、また弁当屋界隈で人権侵害とか、今週のなんとか、とか言い出しそうないいネタ、という希ガス。

===

>大麻 不法所持

大麻の皮は、晒して繊維にして神事に使うんですよね。茨木とか栃木あたりで作られていた、と聞いていますが、こういうのはどうしてるんだろうか? 結構、輸入に変わっているとは思いますが。

===

>新潮・文春

ネタは別として、ほんとに都知事選、報道が低調な気がします。もっと色々ニュースになるべきと思いますが、これも鳥越さんが全く討論番組に出てこないから? その代りに、

※ 石原慎太郎氏大暴れ、小池氏に「ウソつき厚化粧女」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000139-nksports-pol&pos=1

+++
小池氏には「私はあの人はウソつきだと思いますよ。私があの人に選挙に出たらいいなんて言ったという。そんなこと毛頭ありませんから。厚化粧の女に任せるわけにはいかないよ」と言いたい放題だった。
+++

あの人なら普通にこういうこと言っちゃうんだろうけど、これはアウトでしょう。むしろ、小池さんに同情票が集まりそう。

===

>慶応高校コールド勝ち

陸の王者、頑張れ。w でも、東神奈川は地獄だからなー。まだ、二つ残ってるでしょ。ラスボスには、Y校が待ってるし。

===

>少女像の撤去前に10億円拠出?

これはこれでありだと思う。10億円なんて、本件から見ればはした金。それを払って、日本側は約束したことはしっかり履行した、さぁ、韓国政府は、と迫り、かつ、海外にも韓国は一向に約束を履行しない、と言いふらすのも悪くはない。そこまでやる気がないなら、10億円は、元の約束通り、醜業婦像の撤去と同時にすればいい。

===

>中国艦艇を見学しようとした海上自衛隊員を拒否

けつの穴、ちっさ!w

===

※ <公務員>「ゆう活」霞が関は効果なし? 残業「増えた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000081-mai-soci

+++
霞が関で働く国家公務員の労働組合が27日、残業実態の調査結果を公表した。中央省庁は昨夏、出勤・退勤時間を早めて夕方を活用する「ゆう活」が政府の肝煎りで始まったが、調査結果は残業時間が「増えた」が「減った」を上回る皮肉な結果となった。
+++

仕事の内容を考えない、やっていることを変えないで残業を減らそうとしても無理、というよい例ですね。頭悪すぎでしょう。

===

※ JICA車両が被弾 南スーダン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00010000-doshin-m_est

+++
自衛隊が国連平和維持活動(PKO)で派遣されている南スーダンの首都ジュバで国際協力機構(JICA)の現地職員4人が乗った車両が走行中に被弾していたことが27日、JICA関係者への取材で分かった。
+++

まじで、自衛隊、もうそろそろ撤退した方がいいと思うけど。ここで無理やりいる理由が何かあるのかな?

===

※ 日中友好団体幹部の日本人男性、中国が拘束か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000008-asahi-int

+++
日中友好団体幹部の日本人男性が7月中旬に訪中したまま、連絡が取れなくなっていることが27日、分かった。日中関係筋によると、何らかの理由で中国当局に拘束された可能性があるという。
+++

こういうことは増えていくでしょうね。不要不急の中国出張は避けるのが吉かも。

===

※ 仏教会襲撃犯、ISに忠誠誓う動画公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00010000-afpbbnewsv-int

+++
イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」は27日、フランスの教会を襲撃し司祭を殺害した男2人がIS最高指導者のアブバクル・バグダディ(Abu Bakr al-Baghdadi)容疑者に忠誠を誓う様子を写したとする動画を公開した。
+++

ほんとかどうか、あたりから疑わないといけないですが、イスイス団もホームグローン組にテロを依存せざるを得なくなっているというのは、弱体化していると考えるべきでしょう。テロを喜ぶわけにはいきませんが、弱体化しているというのは歓迎すべきことです。また、ホームグローンテロリストの発生はイスイス団が拡大しているというよりは、その社会の持つ矛盾が真因というべき。ルートコーズから手を入れていく、となると相当大変なことではあります。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.28 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63972906

この記事へのトラックバック一覧です: 病院という回転ドア:

« 前代未聞の殺戮 | トップページ | 主演は田渕正浩で »