« スラップ訴訟 | トップページ | 平和な日曜 »

2016.07.23

アレ一色の週末

 ニュースがないw。ドイツの銃乱射も別に珍しく無いし、F-35はやっと10月に引き渡しですか。日本に来るのはいつだろう。で飛行隊ナンバーはどうなるの? 既存の飛行隊を受け継ぐんだろうか。

※ 国務省会見中に記者が「ポケモンGO」 米
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160722-00000030-nnn-int

 昨日夕方、長男が部活から戻って来たら、学校はもうポケモン一色だというんです。でも俺はやらないからw、と言っていたのに、ほんの30分後にはインストールし、「家の中じゃ駄目だ!」とぼやいて、制服着たまま外出して行ったとですよw。

 ただ私は、大騒ぎするほどブームは長続きしないと思っています。というのは、

1.求められるハードスペックがシビアすぎる。
 我が家で動くのは、長男のあいぽんだけです。女房のXperiaは、アンドロイドのosが4.2のままで更新できないので、インストールできず。Nexus 7 は、何が引っ掛かったのか解らないけれど、インストール不可と出ました。私は全くやる気はないのですが、次男がやりたがっているので。私のデータ通信専用の、freetel のPriori2は、スペックを見る限りでは、入りそうだけど、ググってみたら非対応となっていた。
 いずれにせよ、みんな楽しんでプレイしているというニュースに驚いています。そんなにみんな新しいスマホを使っているんだと。

2.イングレスは流行らなかった。
 そのシステムを拝借したイングレスは、日本で流行ったとはとても言い難いでしょう。あの手の陣取り合戦ゲームって、たぶん日本人には馴染まないのでしょう。

3.ソシャゲーとは別物。
 これまで流行ったソシャゲーは、ぶっちゃけ引きこもりでもプレイできた。多忙なリーマンでも、電車の中で熱中できた。でも、何処かに移動しなければ、新キャラをゲットできないゲームは、子供には受けても、多忙な大人にはハードルが高すぎる。

4.ガチャ要素がない。
 ソシャゲーと言えば、ガチャですよ!w。任天堂もそんなにあくどいことは出来ないだろうから、今後ともガチャ要素は抑制されるでしょう。すると、課金によるパワープレイが出来ない。この辺りは、同じく課金でパワープレイができないにも関わらず流行った艦これという例はあるけれど、こっちは基本PCゲームですからね。

※ 「任天堂の倒し方知ってますよ」と5年前に豪語した企業の今が話題に・・・
http://togetter.com/li/1002327

 までも、こういうことが起こるから商売は面白いのよね。

※ ポケモンGO偽アプリ、ダウンロードすると…
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160723-OYT1T50017.html?from=ytop_top

 最初、Google プレイからダウソしようと検索したら、ひたすら偽物しか出て来ないんだよね。結局、出て来ずに、サイトから辿ったら、今度はなぜかGoogle プレイからダウソできて狐に抓まれたような感じだった。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 空自3機に南スーダン撤収命令 邦人退避支援、陸自PKOは継続
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201607/CK2016072302000132.html

※ 【都知事選】小池氏「来てみたら近い」舛添前知事が行かなかった奥多摩に一番乗り
http://www.hochi.co.jp/topics/20160721-OHT1T50202.html
※ 自閉症患者をなだめていた黒人療法士、無抵抗なのに警官に撃たれて手錠をかけられる(動画)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/22/cop-accidentally-shot_n_11129778.html?utm_hp_ref=japan
※ 【失踪】ドイツの城で消えた中国人夫婦
http://www.yukawanet.com/archives/5074523.html#more

※ 前日の空虚重量76.7キロ

 終日家に籠もって仕事しているので、太るばかりorz。Lenovo Miix 2 8をWindows10にアプデしてみる。したら、8時点ではどうにか確保していた7ライクなメニュー画面が綺麗に駆逐されているのね。7風画面にするにはどうすれば良いかググッたら、結局フリーウェアを入れるしかないらしいorz。
 所で、ゲーミングPCの件ですが、いわゆるパソコン・メーカーがゲーミングPCを作らない、出さないのはどうしてなの? NECも東芝も、ノートのフラッグシップ機にはグラボなんて入って無いでしょう。やっぱり故障が増えるからだろうか。

※ 有料版おまけ 外国人労働者

|

« スラップ訴訟 | トップページ | 平和な日曜 »

コメント

>NECも東芝も、ノートのフラッグシップ機にはグラボなんて入って無いでしょう。
あくまで推測ですが、
・ニーズがない(ゲームしたいならデスクトップを買う。低負荷ならインテルで十分)
・品質が担保できない(熱等)
・消費電力(バッテリでの使用時間)が落ちるため購入時の比較で不利になる
・ノートPCのスペースに入らない
・メーカーの良心...
あたりかと。

ポケモンGOは私のタブ(ASUS)もインストール不可でアウトでした。
まぁ本気でやる気はなかったですがw
嫁がIPADに入れて22時ころピカチューゲット(400m歩くと初期で選択できる)のために外に出たらスマホ持った親子ずれやおっさんが大量発生していたそうで... 
これって、いずれ誘拐事件とか交通事故が起きそうです。
その時にポケモンGOのメーカー、任天堂に訴訟を起こすバカがでてくるんでしょうね...


投稿: Nori | 2016.07.23 10:16

>ポケモンGO

まだインストールしていませんが、たぶん最終的にはピカチュウゲットのためにすることになるでしょうw

毎年青春18きっぷであちこち移動しているんで、そのうち妹からとってこいと言われそうw

うちの近所でもコンビニの前でやってる人がいました。

投稿: yukimorisumimura | 2016.07.23 10:20

> 自閉症患者をなだめていた黒人療法士、無抵抗なのに警官に撃たれて手錠をかけられる

またデモ暴動事件が起こるのだろうか。

> パソコン・メーカーがゲーミングPCを作らない、出さないのはどうしてなの?

パイの少なさでしょうね。PCゲーム全盛だったウン十年前ならともかく秋葉行っても扱っているショップは激減ですよ。まあ主力はネットゲームに移行したというのもありますが、それだって人口はしれている。さらに突出した性能を求めているのは一部です。
あと保障の問題もある。どうしても多少枯れたパーツを使うためショップブランドより高性能にはならない。買った方も性能アップができない。

投稿: 一般書店で | 2016.07.23 10:38

>>ポケモンGO

忙しい人の代わりにポケモン取ってくるバイトとか、すでにやってる人がいるんだろうなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.23 10:38

>パソコン・メーカーがゲーミングPCを作らない
言われてみれば確かにそうなんですが、直ぐに思い付いた理由が2つほど。

(1)販売台数を稼げない。
ノートPCで本格的なゲーマーモデルとなると、販売台数はたかが知れています。
所謂大手パソコンメーカーは大量生産・大量販売してナンボですから、ゲーミングPCなんていうニッチは専門のメーカーにやらせておこうという判断でしょう。

(2)ゲーマーが相手にしない。
自作勢やBTO勢のゲーマーは、何故か大手パソコンメーカーを見下す傾向がありますから、その大手パソコンメーカーがゲーマーに媚を売ったところで見向きもされません。
それならば、製造原価が高く付くゲーミングPCよりも、一般人やドシロウトを相手にしたそこそこのモデルで粗利を稼ぐ方が、メーカーとして健全な判断でしょう。

他にも理由はありそうなのですが、そこは識者に譲ります。

投稿: 五月原清隆 | 2016.07.23 10:41

> パソコン・メーカーがゲーミングPCを作らない、出さないのはどうしてなの?
日本の主だったPCゲームソフトハウス(懐かしい響き)はプレステ1の時コンシューマーゲーム機に大体移ってしまいました
後に残ったのは日本が誇るヘンタイゲームだけよ

投稿: おかだ | 2016.07.23 10:45

んだからケームやりたきゃコンシューマーゲーム機買うんでPCの方に需要が無い(高いし)
友達との間で話もし辛いし

投稿: おかだ | 2016.07.23 10:47

>>F-35

たしか501SQを解隊して、1個戦闘飛行隊を編成するんでしたっけ?となると、三沢で発足する最初のF-35飛行隊は、新しいナンバーを与えられた元501SQということになるのでしょうかね。

>ポケモン探し徘徊、普段誰もいない公園に数百人

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018936&NEWS_ID=in3QXt2smLq&GROUP_ID=00000002

異常としか・・・・


>ドローンでネット接続 フェイスブックが映像公開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160723/k10010605651000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

投稿: KU | 2016.07.23 10:56

>いわゆるパソコン・メーカーがゲーミングPCを作らない、出さないのはどうしてなの?

そういう会社はいまどこも法人需要狙いがメインなんで、ゲーミングPCという、需要サイドが普通の法人ならば社内的に稟議通し難いカテゴリ名称避けてるんでは。

CG作成、アニメ制作、ゲーム開発、シミュレーション、GIS(地図情報システム)やリモートセンシングなんか、ゲーミングPC同様のスペックが要求されますから、そういうの向けに、ハイパーフォーマンスPCとかハイエンドいうカテゴリで出してるところもありますよ。

投稿: himorogi | 2016.07.23 10:58

ゲーミングノートという存在そのものがニッチすぎるんですよ。日本ではPCゲーミング自体がそんなにメジャーじゃないのに、ましてやノートなんて。ガチ勢はデスクトップに最新グラボ乗せるし、ライト層は家庭用ゲーム機かスマホだし、じゃぁ誰がノートなんか買うんだよっていう。

メニューはClassicshell入れたらいいじゃないですか。便利ですよ。私は10のUIに慣れようと努力しましたが結局無理でした。shift押しながらスタート押せば10のメニューも出ますよ。

投稿: | 2016.07.23 11:00

>パソコン・メーカーがゲーミングPCを作らない、出さないのはどうしてなの?
昔から言われてましたが、そもそも日本ではパソコンでゲームする人が極少数だからでは。
発売されるパソコンゲームも少ないですし(エロゲ除く)

>ポケモンGo
昨日歩きスマホについて書きましたが、その後ネットの情報を見たらスマホを見ながらでなく
ても遊べるみたいですね。 ポケモン見つけると振動するそうです。
さすが任天堂よく考えてるとは思いましたが、プレイヤーは思惑通りには遊んで無いようで
歩きスマホの報告もいろいろ上がってますね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.23 11:02

>オスプレイ佐賀空港配備は国防、災害対応に優位性

http://www.sankei.com/smp/region/news/160723/rgn1607230057-s1.html

「どこにでも降りられる」「搭載量も多い」・・・え?( ゚д゚)。 ひたすら「キケンダー」と叫ぶのも何ですが、必要性云々を議論もせず、ひたすら「オスプレイちゅごい!」と持ち上げまくるというのも・・・

投稿: KU | 2016.07.23 11:38

>ドイツ銃乱射
また未成年のイラン人が犯人、自殺したようで。

>ポケモンGO
【ポケモンGO公開初日トラブルまとめ】
宮城県の市営住宅に中国人が不法侵入
京都御所でゲームに夢中の男子学生が警報を鳴らす
熊本城の立ち入り禁止エリアに20代男性が侵入未遂
出雲大社がポケモン禁止令
会社終わりのサラリーマンでアクセス集中、鯖落ち…
大体想定通りの状況ですわ。後はホームから落ちて死ぬバカと自転車で車に突進してくるバカの出現で満貫かな。
取り敢えず週末に懸案事項だったドライブレコーダーを買って最低限の「対バカ防衛」をしますわ。

>ただ私は、大騒ぎするほどブームは長続きしないと思っています。
「「任天堂の倒し方知ってますよ」と5年前に豪語した企業の今が話題に・・・」
http://togetter.com/li/1002327
太い客掴んだ任天堂様がそう簡単にブームを終わらせる訳はないと思いますがね。ただし、上記の社会的原因でブームが強制終了される可能性はあるか。
ところで、今知ったのだが、あの「妖怪ウォッチ」の会社が未だに非上場で本社が福岡に張り付いたままらしいのね。ある意味正解だなあ。

>ゲーミングPC
こういうニッチな物を製品化するには、NECなり東芝なりに「ゲーミングPCキチガイ」みたいのがいて、強力な「政治力」で押し切る必要がありますが、当の大企業にそんなヤツが入れる訳もない。現在世界一のゲーム大国は中国なのでレノボとかではいいのがでているようですね。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/ideapad/y700-series/y700-15/

投稿: 剣 | 2016.07.23 12:04

>ポケモンGOは売れるのか
昨日早速やってみました。
案外普通というか、ポケモンに思い入れがないとこんなもんかなという感じです。
先生の挙げてらした項目に細かいツッコミはあれど長くなるので省略w
たしかに長続きしないというところでは同意見です。
しかしそれはブームとしてであって、商売的には長期的にナイアンテックと㈱ポケモンはウハウハになるのは間違いない。
一方で関連アイテムを売るしかない任天堂はいまいちという結果になるでしょう。


>ゲーミングPC
そりゃ日本メーカーが出さないのはPCでゲームする人が少ないからですよ。
ゲームはゲーム機でというのが日本の古来からの考え方で、PCゲームをする人はコスパの良い自作やBTOに流れてしまい割高なノートには行かなかったというのもゲーミングノートが出ない理由でしょう。
ノートはパーツ交換もできないから数年もしたら完全に陳腐化してますし、自分で修理もできない。
15万以上も出してそれでは話にならないです。

投稿: 木馬 | 2016.07.23 12:16

艦これも最近は落ち着いた感じですけど、
後追いすればまだ延命できるかもしれませんね。

投稿: | 2016.07.23 12:45

>一方で関連アイテムを売るしかない任天堂はいまいちという結果になるでしょう。
ゲーム内で広告出して稼ぐってのはダメかね?ゲームの邪魔にならない範囲で
このゲームは私やってませんけど

投稿: おかだ | 2016.07.23 13:10

>F35

三沢から築城へ移動した部隊の代外ではなくて、その前に移転したファントムの代外だと以前聞いた覚えがあります。

まあ、今来ても滑走路が工事中で(何でもかんでも受け入れるから・・・)まともに訓練出来るか?ですが・・・

>鳥越
おそらく、自民が仕掛けたんだろうけど、小池さんが有利になっただけじゃないか?

投稿: simo | 2016.07.23 13:31

〉奥多摩
このまま初の女性都知事誕生でしょうか?まだまだ都政の混乱は続きそうです。

関係無いですが、最近OH-1を見かけません。北宇都宮や丘珠のイベントでも影も形もありませんでした。丘珠では絶滅確定種AH-1Sが変わり労りながらの展示飛行しました。(泣)
何か不具合でもあったのでしょうか?

投稿: bluegoat | 2016.07.23 13:42

>一方で関連アイテムを売るしかない任天堂はいまいちという結果になるでしょう
>ゲーム内で広告出して稼ぐってのはダメかね?ゲームの邪魔にならない範囲で

客を集めたいところに、期間限定でレアポケモン出す代わりに広告料もらうとか出来るんじゃない?

投稿: | 2016.07.23 13:59

>佐賀空港
>エルドリッジ

あっ、この野郎、普天間だけでは飽き足らず佐賀空港にまで口を挟んできやがった。
オスプレイ見学で無料駐車場が埋まるだと?もともと東京便の利用客で普段から駐車場は満杯なんだよ。
LCCの利用客も増えて手狭になったから空港西側に駐車場を増設したくらいなんだ。
てけとーなこと言ってんじゃねえよこのハゲスカタン。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.23 14:00

おかだ さん
2016.07.23 13:59 さん

広告料は任天堂には行きません。ポケモン会社は任天堂とは別会社なのです。
それでゲーム内に広告を出すのは可能でしょうけど、広告費にペイするかどうかと考えるとちと疑問です。
今後出す予定のポケモンGO Plusをアイテム購入画面に出して誘導するのは考えられます。
http://www.pokemongo.jp/plus/
しかし売れるとしても子供だけでしょうし(激しくかっこわるいからw)、任天堂の主力商品は比較的高価なゲームソフトやゲーム機なので、誘導しても効果としてはいまいちでしょう。

>客を集めたいところに、期間限定でレアポケモン出す代わりに広告料もらうとか出来るんじゃない?
似たような仕組みはもうすでに考えられていて、マクドナルドなんかは店舗全てがポケストップになってますね。
今後はジムやポケストップの販売も視野に入っているとのこと。

でも客引き自体はそこまでする必要はなく、店舗側がモンスターを一定時間おびき寄せる課金アイテム(ルアーモジュール)を自腹で使えばモンスターにつられてわんさとやってくるみたいですね。

投稿: 木馬 | 2016.07.23 14:41

>「戦艦大和」の潜水撮影の画像を一般公開 広島 呉

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160723/k10010605791000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_005


>ポケモンGOやった感想を正直に書くスレ

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49145030.html

この様子だと、半年どころか3ヶ月も人気は保ちそうにないですね( ・∇・)

>>佐賀空港

現状なんて気にもしなけりゃ調べようともせず、とにかく「オスプレイすごいお」と持ち上げるだけの記事としか・・・・

投稿: KU | 2016.07.23 15:08

>自閉症患者をなだめていた黒人療法士、無抵抗なのに警官に撃たれて手錠をかけら
 scenario fulfillmentを思い出しましたが精神状態的に何というのが適当なんだろうか。好意的に考えたら日頃の訓練の成果が遺憾なく発揮されている感じなんですけど。


>いわゆるパソコン・メーカーがゲーミングPCを作らない
 国産メーカーだけだと思いますが世界展開(主にアメリカかな)を視野に入れてないからでしょう。メーカー製だとかなりの高額で顧客がかなり限られる。小ロットで高価なパーツを保管するとかも考えたくも無いだろうし、開発費の割りには旨味が少ない。某メーカーのパーツの生産開始と言う所で『テストで不具合出たから材料変えるわ』みたいな事になって急遽材料候補をいくつか用意してまたテストしてバタバタした事もある。何だかんだでまともなテストしてたんだなと失礼だが感心した。ある生産計画が頓挫しても、その為に準備した治工具とかは金銭補償の対象になるし、生産委託先が持っている生産計画分のパーツも金銭補償が絡んでくる。色々があるからおもしろみの無い奴を粛々と生産するのが今の国内メーカーかなとは思います。

 所で昨日の外部冷却の話ですが使っているのは有名所のお上品で風量が弱い冷却台では無くPCケース用の回転高いファンですし、隙間だらけのメタルタックをパソコンラック代わりで下からフレッシュエアも供給出来るから条件が違います。温度的にはありなしで最低3℃くらい酷ければ10℃くらいの時もある。自分的にはたとえ3℃でもそれでPCが落ちる90℃以上のライン超えなきゃそれで十分です。
 それと提示されたガレリア見ましたがあの構成で光学ついていないけど冷却にも力が入ってあの値段は感心しましたが、やはり予算的条件外れている気がします。先生の初期予算だと冷却性能は落ちた奴しか無いと思います。

投稿: 愚脳死す | 2016.07.23 16:23

>鳥越

増田候補が空気なんですけど…。
もっと、鳥越と小池に突っかかって存在感見せないと。
官僚出身は、お行儀が良すぎる。

投稿: | 2016.07.23 16:32

>インド29人乗った軍輸送機が消息絶つ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160723/k10010605961000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

「航空機などの老朽化や整備の遅れが目立ち、対応が追いついていない」・・・空自は大丈夫でしょうか?

>『パシフィック・リム』続編、前作キャストがたくさん戻ってくる!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000023-flix-movi

・・・・前作のBlu-ray、まだ観てないorz

投稿: KU | 2016.07.23 18:00

>ポケモンGO

考えてみたんだけれど、伊豆大島とかがグレン島エリアとか設定して観光客誘致をしないのかな?

任天堂と協議してグレンジム設定したりすれば離島にも人を呼べそうだけどな

投稿: yukimorisumimura | 2016.07.23 18:20

>ハワイアン航空機の緊急着陸、オイル漏れが原因
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160723-OYT1T50078.html?from=ytop_main2
>着陸の際にタイヤがパンクしたのは、ブレーキを強くかけたことでタイヤがロックしたのが原因という。
航空機のブレーキはABSついてるよね?故障でちゃんと作動しなかったってことか?

投稿: | 2016.07.23 19:27

>>「ポケモンGO」松江市の市長が注意呼びかけ
>>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160722/k10010604651000.html

心配ご無用→https://twitter.com/ks_aya/status/756669860118040577

投稿: | 2016.07.23 20:27

>鳥越

東国原「俺が聞いてる話と違う」
高木美保「私が聞いてる話と違う」
常岡浩介「もっとヤバい話ある」
中川淳一「一番ヤバイのが出てない。文春が裁判覚悟で出てきたから出るのは時間の問題」
二木啓孝「私が知ってるだけであと2、3凄いのがある」

投稿: | 2016.07.23 20:39

>「ポケモン探し」スマホ見ながらバイク運転か 大学生を検挙

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160723/k10010606041000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012


>【悲報】鳥越俊太郎さん「君、月給いくら? 25万円!?安いなぁ その金額だと結婚も厳しいよなぁ」

http://matometanews.com/archives/1819714.html

・・・・(イラッ)


>アルゼンチンで巨大な爆発音、原因は隕石の分解

http://www.afpbb.com/articles/-/3095011

投稿: KU | 2016.07.23 21:00

【悲報】鳥越さん、介護離職の意味を知らない
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1469250976/l50
今日の鳥越
「介護士が低賃金で結婚できないから仕事を辞める」
「これを何と言うか皆さんご存知ですね 介護離職です!」

25分あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=nhG4OqOxtls

* 介護離職=身近な方の介護を行うために、現在行っているお仕事を退職してしまうこと

投稿: | 2016.07.23 21:07

今日も暑かったです。ニュースでも最高気温が34度だか35度だか言ってました。
でも映し出される通行人で、男性はほとんど帽子を被っていないんですよねえ。
わたしは今の季節は帽子無しではとても外出できないのですが、みんな平気なのかなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.23 21:09

【都知事選】鳥越氏、母親ら前に勉強不足を露呈
http://news.livedoor.com/article/detail/11799857/
>鳥越俊太郎氏が23日、待機児童問題に悩む母親らとの懇談会を開いた
>参加者に「私は都立の保育園を作りたいという気持ちがある」と発言
>すでに認証保育所というものがある」と返され、勉強不足を露呈した

大丈夫かこいつ。この様子じゃそもそも東京都独自の認証保育所制度がこいつがさんざん批判してた石原都政で初めて導入された制度だってことすら知らないんだろうな。もちろん認証保育所制度は利点だけじゃなく問題点も指摘されてるけど(それはこいつの言う都独自の制度であるがゆえの欠点)、そもそも知らないんじゃ話にならない。ニュースキャスターなら2,3日で詰め込めば大丈夫とか言ってるからこの体たらく。

投稿: | 2016.07.23 21:21

きょうの名古屋は曇りで風も強く涼しかったですよ
今夜は、エアコン無しでも熟睡できそうです
現在の室温は25℃ですから、屋外からの気流を取り入れれば、
扇風機だけで十分快適に過ごせます

帽子は、昨今はしないの方が多いですね
どうなんでしょう、昭和40年代までを境にしない人の方が
多勢になっていったんじゃ無いかと思いますね

私も、小学校宇4年くらいまでは野球帽を被っていたけど、
5~6年生の遠足の写真ではもう被っていなかったです
中高では制服制帽だったけど、まともに被っていたのは
2年の夏休み前までで、殆どカバンに入れっぱなしでした
3年生になってからは、そもそも持ってこなかったですよ

投稿: 退職官吏 | 2016.07.23 21:27

>7風画面にするにはどうすれば良いかググッたら、結局フリーウェアを入れるしかないらしいorz。
ワタシは「Classic Shell」というフリーウェアを入れてます。Miix 2 8にもデスクトップPCにもです。ワタシはデスクトップテーマがWindows95風でないと落ち着かないのです。

投稿: じまなん | 2016.07.23 21:33

靖国神社がポケモンジムw
http://www.recordchina.co.jp/a145636.html

投稿: | 2016.07.23 21:46

>>「未解決事件」

http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/

ちょうど、ロッキードの副会長が証言した日に生まれました( ・∇・)

投稿: KU | 2016.07.23 22:04

>ポケGO、皇居内に30カ所以上の立ち寄りスポット!? ネットで指摘「ダメだろ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000066-dal-ent

他の立入禁止場所もそうですが、設定段階で何故削除しない?
アメリカで訴訟とか起こされて無いんでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.07.23 22:16

>御巣鷹の尾根で日航社員が滑落死 慰霊登山の準備作業中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000048-asahi-soci

お気の毒としか言い様がありませんが、さて日航は会社としていつまで続けるつもりでしょう。
羽田沖の逆噴射とか全日空の東京湾墜落とか国内の様々な航空機事故の中でここまで引きずっているのはこの事故位でしょう。
いくら盆休み期間でネタが少ない時期とは言え、毎年メディアに取り上げさせるとは日航の広報は外務省並の仕事かと思ってしまいます。

投稿: 怪社員 | 2016.07.23 22:31

連投、失礼します。

>【都知事選】ポケモンGO配信で小池百合子氏に有利説

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/569471/

いいぞ、ユリたん!(>_<)


>ソニックブームをコントロール 超音速旅客機、再起なるか マッハ5以上も?

http://trafficnews.jp/post/55094/


>独銃乱射:「バーガー店で食べる子供の顔に発砲とは・・・」

http://mainichi.jp/articles/20160723/k00/00e/030/177000c

左側から2人目の警察官が装備しているのは、ステアーですかね?

投稿: KU | 2016.07.23 22:36

『”瀕死の鳥越陣営”に『民進党と共産党が全てを賭ける』凄絶な自殺を敢行。応援演説に疫病神軍団が大集結』
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50484867.html
 ホルホルホル。遠くから、生暖かぁく、見守ってあげるニダwww。でも、奥田愛基クンが来なかったのは、物足りないスミダ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.23 22:39

>>奥田愛基クン

こちらにいたみたいですよ↓

「面倒くさい」を越えて 奥田愛基さん、フジロックで発言

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7R3R40J7RUOHB00Z.html

投稿: KU | 2016.07.23 22:49

><諏訪大社「御柱祭」>特別抗告該当せず 中止申し立て棄却

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000010-mai-soci

>「生命や自由、幸福追求に対する国民の権利を尊重するとする憲法13条から導かれる『国家に対して生命尊重を求める権利』が国民にあり、犠牲者が相次ぐ祭りの中止を求める」

参加を強制されて怪我したとか言うのであればともかくねえ。

投稿: 怪社員 | 2016.07.23 22:53

>ソニックブームをコントロール 超音速旅客機、再起なるか マッハ5以上も?

>非常に長い機首と胴体および“デルタ型”の翼を円滑に接続し、機体表面の圧力と揚力の分布を極めて慎重に調整することが重要になります。

おお!ファイアーフラッシュ!と思ったけど少し違いますね。

投稿: 怪社員 | 2016.07.23 22:56

>>ドイツ乱射

http://www.afpbb.com/articles/-/3094990

4枚目に写っている特殊部隊らしき警察官のうち、先頭の警察官はMP7を持っていますね。

http://www.afpbb.com/articles/-/3094990

http://www.afpbb.com/articles/-/3094972

どうやら所轄などの一般警察官はMP5で、特殊部隊(本部?)はMP7やステアーAUGを装備しているようですね。

投稿: KU | 2016.07.23 23:46

『”埼玉県弁護士会”が『途轍もなく狂った売国警告を出して』猛批判を喰らった模様。日本の組織であるという自覚は皆無』
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50481503.html
>これに対し、上田清司知事は「財政面の問題はまったく解決していない。
(交付すべきでないとした)県議会の決議も重く受け止めている」として、今後も支給しない意向を示した。
 上田知事マンセー!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.23 23:52

>>お気の毒としか言い様がありませんが、さて日航は会社としていつまで続けるつもりでしょう。
>>羽田沖の逆噴射とか全日空の東京湾墜落とか国内の様々な航空機事故の中でここまで引きずっているのはこの事故位でしょう

確かJALの新入社員が研修中に必ず行かされるんですよね。当時、遺族との補償交渉を担当した社員は地獄だったと聞いていますから、よっぽどのトラウマなのでしょう。
日本の航空機史上最大の犠牲者を出しているし、もっと大きな事故が起きない限りこれからも続けるでしょう。

投稿: | 2016.07.24 00:27

>ポケモンGO
収益システムが日本でメジャーなスマホゲームとは違いますね。
課金無双ではないので、広く薄く稼ぐ感じ。

目下の問題は、都市部と地方の差です。アイテム供給源やポケモン出現場所が地域のランドマークになっているため
その手のものがろくに存在しない地方だと、そもそもまともにゲームを楽しむことができない。
地方ほどレアポケモンを置くとかでバランスをとらないと、ユーザー間の差が広がりすぎて地方の人は投げ出しそう。

自分はしばらく人気は続くとみています。既存のスマホゲーは「キャラクター性」が弱いものばかりでした。
誰でも知ってるキャラクターという訴求力があると、とりあえずやってくれる人は多い。
作家の指名買いみたいなもので、「○○のゲームなら面白いだろう」と手を伸ばすハードルが下がるんです。

投稿: 銀次 | 2016.07.24 00:40

『【ポケモンGO】 宮内庁 皇居内ポケストップの存在を認めるか?』
http://wakuwaku-japan.blog.jp/archives/5248600.html
 休日には、スマホ片手に悠仁さまが皇居内をあっちこっちと……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.24 01:33

日航事故対応社員の死亡ニュースを見て、真っ先に大石先生の作品を思い浮かべてしまいました。

投稿: ganba | 2016.07.24 01:34

県知事が、県内の弁護士全員による警告を無視したわけですね。
それでやって行けるつもりなら、まあ好きにしたらとしか言えませんけど。実際に諸々の不利益を被る埼玉県民も、そういう卑劣漢を選出した責任を取らされるわけで、ある意味自業自得です。

投稿: パブ弁! | 2016.07.24 01:36

親子連れでスマホ片手に出歩いてる人が多かったですね

親を巻き込む=大人同士のネタにもなる
で、コンテンツとしてのポケモンの裾野がえらい広がった気はしました
実際今日の営業先でも仕事そっちのけでポケモン話ばっかりでしたし

あちこち出歩く身としては、ちょっとした時間に車にこもるより5分でも歩いたら何かしら発見があるんで、宝探しゲームみたいで楽しかったですよ
タダだしw

>メーカーpc目の敵
バンドルソフトが高価格と性能低下の諸悪の根源扱いでしたしね
自作やショップブランドだと一挙解決です
サーキットしか走らないからエアコンもナビも窓もいらん、エンジンとタイヤだけ最高のヤツ積んでくれ!
って車を買うようなもん…って認識でした
ってな注文でしょう

投稿: ハス | 2016.07.24 01:49

夜散歩からただいま帰宅。
以外に自宅周辺ながら歩いたことがないエリアや裏路地があることを再発見しました。

普段は見過ごしてる庚申塚とかお地蔵さんなんかがポケストップに設定されていて、
それをチェックしながら歩くのは、以外に中高年も楽しめる仕掛けですね。
思ったよりも、人気は長続きするかもしれません。
ただ、真夜中1時だってのに、中学生とかがウロウロしていて、
そのあたりが社会問題化するかもしれませんね。

ちなみに今夜はサッカー観戦仲間(人妻)との夜散歩でした。

ところでタブレットがだいぶ過熱化して、動作が遅くなったりフリーズすることがあるんですが、
PC同様に保冷材とかで冷やしてやると、効果ってあるもんでしょうか?

投稿: PAN | 2016.07.24 02:15

ギランバレー漫画
http://kenko100.jp/articles/160720004021/
感染症の後の過剰な免疫反応で全身の末梢神経が損傷する。
鳥刺しレバ刺しジカウイルス。日本で一番多いのは鶏肉の生のカンピロバクター

投稿: pongchang | 2016.07.24 06:55

>ポケモンGO

恐るべきは世代層の厚さですよ。20年の歴史は伊達では無い。
我が部下から小1の次男坊までポケモンファンは続いているんです。
ファースト世代やセカンド世代は良く判りませんが、現役小学生世代ならば
男女を問わず人気のあるキャラクターである事は判っています。
艦コレのように資金力のある「大きいお兄ちゃん」から「狭く深く稼ぐ」
スタイルでは無く、上は社会人から下は小学生男女までをターゲットに
「幅広い年齢層」から「広く浅く長く稼ぐ」事を目的としていると思われます。
まあ「歩きスマホ」の弊害はありますが、プレーヤーが普段よりも「歩く」なら
健康に良いからPCゲームなんぞよりも余程良いと思いますよ。

俺自身はミュウツーしか知らなかったけどミュウってのがいたのね!
ツーって「2」の意味らしいし。ポケモン深いですよ。
しかしサトシって20年に渡って女の子を取っ換え引っ換えで放浪しまくるっつう
究極のリア充なんですよね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.24 07:50

>日本の航空機史上最大の犠牲者を出しているし、もっと大きな事故が起きない限りこれからも続けるでしょう。
いや、もっと大きな事故が起こったら、場所が増えるだけだよ。
こういうのは被害関係者が全員あの世へいっちゃうとか、会社が無くなっちゃうとかしないとなかなか止めるとは言えないかと。

投稿: | 2016.07.24 07:54

>パソコンメーカー謹製ゲームPC

そりゃ限定モデルとかでスポット的にリリースするなら「話題作り」として「アリ」だったかもしれませんが、昨今のPCゲーム市場の小ささを考えると話題作りにすらならなさそうですもん。ゲーム専用スマホを出す方が圧倒的に話題作りになりそうですし。

スマホゲームを初めてやったのがポケモンGOですけど、そのお陰で会社の後輩に年末の紅白に出ていたのが、名前を忘れたけどゲーム?アニメが元になったアイドル集団だって教えて貰ったくらいですから。ここでメジャーな艦コレじゃないです。
さっきメール見てたら昨日の夜に錦糸町に漢を磨きに行った仲間が、「インパブの嬢もポケモンGoやってる!」って送ってきていました。さて「ルーマニア嬢!GETだぜ!」となるか。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.24 08:43

>実際に諸々の不利益を被る埼玉県民も、
県が補助金支給を停止して埼玉弁護士会が警告した、この流れで埼玉県民の不利益に繋がると言ってる
意味がわからない。
埼玉県には在日しか住んでないのか、埼玉弁護士会が腹いせに埼玉県民の不利益になるような事をする
のか。
さすがに腹いせにそんなことをする弁護士がいるとは思わ・・・、一部いるみたいですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.24 08:55

http://j-ess.jp/what.html
家庭用ゲーム機ではなくて、VAIOが元気なうちに、ソニー杯でも開催していれば、違かったのでしょうねヽ(´▽`)/

投稿: pongchang | 2016.07.24 08:59

>ポケモン探しながらバイク運転 若者、相次ぎ反則切符

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7R4RWKJ7RPLZB00H.html

警察「違反者ゲットだぜ!」

・・・各県警は点数を稼げてウハウハでしょうね(>_<)。

>週のはじめに考える 宿営地共同防衛は合憲か

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016072402000152.html


投稿: KU | 2016.07.24 09:05

>お気の毒としか言い様がありませんが、さて日航は会社としていつまで続けるつもりでしょう。

昔のお殿様の知恵を借りるべきですね。彼らはどうしたかと言うと
神社やお寺を建立して地元のお祭りにしてしまった
そういえば戦国時代に落城した城がお寺になったのがうちの近所にあるなあ

投稿: | 2016.07.24 09:20

>艦これも最近は落ち着いた感じですけど
 春イベでやらかして、最近なら航空機強化が沢山入ったり、エンドコンテンツ過ぎるアイオワ砲改とか割に合わない熟練搭乗員と6連装酸素魚雷任務とか運営どうしたんだとかの声結構ありますよ。

>Goが親を巻き込む
 逆もあるみたいですよ。昨日知り合いが家買ってお祝いがありましたが全員大人の参加者の3人ぐらいはBBQ中にうろうろそこら辺歩いていましたwこのブームがうまく長続きすれば親のスマホ目当てに一緒に外出する機会が増えて、どこかに遠出しようかとか、ちょっと何か食べてくかとかで消費の増加につながりそうな気もします。

>一般警察官はMP5で、特殊部隊(本部?)はMP7やステアーAUG
 格好からするとGSG9の都市テロ部隊でしょうか、SEKだと黒一色だろうし。それにしてもMP5のストレートマガジンなんて久しぶりに見た。

>バンドルソフトが高価格と性能低下の諸悪の根源
 最近法人メインだから、バンドルの存在を忘れていたw多分、メーカーゲーミングならバンドルなしで開発費だけで高額になって売れないパターンじゃないかな。

>PC同様に保冷材とかで冷やしてやると、効果
 冷却されるなら効果はあるでしょう。保冷剤は効果ありですが極端な冷却は精密機器にはよろしくないと思います、それにスマートじゃない。と言うかCore iでも積んだハイパワーのタブレットでしょうか?それともファンレスのATOMなのかTegra?タブが加熱で限界迎えるなら明らかにオーバーワークです。自分が言うのもあれですがw加熱原因の負荷の高い常駐ソフトをやめるとかする方が余程マシな気がします。
 大分前に先生がよさげと言ったASUSの2in1の別グレードのCore iも性能もとめた結果だけどユーザー「本体が40度超えて手で持つのが辛い、おかしいのではないか」、公式「これで正常です」で終わったとかありましたね。

投稿: 愚脳死す | 2016.07.24 09:36

>実際に諸々の不利益を被る埼玉県民も、
 ほうほう。どんな不利益か、非常に興味ありますなぁ。楽しみにしていましょ。
 しかし、日本政府及び地方自治体の統制即ち公の支配に属さない朝鮮人学校に税金を支出するのは、日本国憲法に対する明白な違反です。埼玉県弁護士会は、憲法の条文も読めないのですね。全員司法試験と司法修習をやり直してもらいましょう。
「第八十九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」
 憲法を守るため、朝鮮人学校に対する公金の交付は、全国で一律に禁止するべきです。戦争犯罪民族、テロ民族、拉致民族に対する制裁は、これに留まらずもっともっと厳しくしなければなりません。ゲシュタポとSSも必要だ!……と、までは、主張はしませんが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.24 10:08

>保冷剤は効果ありですが極端な冷却は精密機器にはよろしくないと思います、それにスマートじゃない。

やっぱりそうですよね。極端に冷やすのは拙いなんて、ちょっと考えればわかりますね。
ちなみに機種はAQUOS PAD SH-05G docomoという7インチのマイナー機種です。
2代前のAQUOS PAD SH-08E docomoからの買い替えで使っていますが、
前モデルに比べ高機能化したぶん発熱は多く、バッテリーの持ちも悪いですね。
普段はネット検索専用に持ち歩いてゲームは入れていないんですが、
今回初めてポケモンGOを入れてみたら、バッテリー消費が半端ない。
こりゃ、モバイルバッテリーが売れるわけです。
一方で、データ使用料は意外に大したことないですね。
2日間けっこうやって、90MB程度ですから。

投稿: PAN | 2016.07.24 10:28

>そうでしょうか。大統領派や副大統領派には正規軍が含まれます。軍と撃ち合っても武力行使にならないなんておかしくありませんか。
 日本国憲法は、武力行使そのものを禁止していないのだよ。>東京新聞
 よく嫁、下記の条文を。
「第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」
 現在、南スーダンで起きている事態は、大統領派と副大統領派の撃ち合いであって「国際紛争」ではない。また、それら勢力の一部とPKO部隊が撃ちあったとしても、それは「国際紛争を解決する手段」ではなく、「自己の安全の確保」の手段である。だから、これに他国軍の発砲に関連して、自衛隊もこれに参加したところで(それを武力行使と呼ぼうが、武器使用と呼ぼうが)、目的は「国際紛争を解決」することではなく、「自己の安全を確保」することだから、そもそも憲法の禁止する行為には該当しない。従って、憲法違反にはなりようがない。
 埼玉県弁護士も東京新聞も、ちゃんと憲法の条文を正確に読んでから主張して欲しいニダ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.24 10:33

日本語にニダを付けるのはヘイトニダ.

投稿: KI | 2016.07.24 10:57

アイゴースミダ。謝罪シル。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.24 11:03

すぐあやまっちゃうからつけこまれちゃう.

投稿: KI | 2016.07.24 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63953974

この記事へのトラックバック一覧です: アレ一色の週末:

« スラップ訴訟 | トップページ | 平和な日曜 »