« 参院選終わる | トップページ | 二日目、天気悪し »

2016.07.12

最悪の初日

 午前の早い時間帯に一本プレスカンファレンスが入っていたので、朝飯をパスして相当早く出たのに、ウォータールーから出た臨時の直行便が、鈍行以下の速度しか出ていない。しかも、駅に着いたら、シャトルバスも全く動いていない。人の行列は掃けているから錯覚するけれど、あれはバスを諦めて歩き始める人々のせいだったのね。とにかく40分以上、一台のバスも戻って来なかった。
 当然、会見には間に合わず。さらに、プレスパスの発行所を探してあっち行け、こっち行け。毎度のパターン。誰も正確な情報を持っていない。Farnboroughの全ゲートを制覇したつもりの私が知らないゲートが存在した。
 地図にも無ければ、道路沿いにゲート表示もない。
 あげくに、入手したパスはトレードパス _| ̄|○ 。

 さらに、三菱の緊急会見が始まったら、何やら凄まじい音。最初は、タイフーンでも上がったのかと思った。マイクの音が聞き取れないほどのスコールが屋根を叩いている。こんな酷い雨は初めて。当然そこで全てのデモ・フライトが中止。
 プレス・センターで、メディア・パスをプリントし直してくれと頼んだら、「プリンターが今壊れている」orz。修理を待っていたら、肩を叩かれ、「会場クローズだから出てくれ」
 こんな雨で放り出すのかよ? 気分。当然、みんな一斉に帰り始めたので、またバスが動かずorz。雨に濡れながら、一時間バスを待つ。乗っても動かない。座れない車内で気絶するかと思った。
 私のFarnborough通いの中で、抜きんでて最悪の一日になりました。

※ ところで、南スーダンはどうなっているの? 昨日はとにかく、パスを求めてひたすら歩く、バスを待ってひたすら耐えるだけの一日で、ニュースのヘッドラインを読む暇も無かった。
 ここ数日、ブログのコメント欄でしか、世界&世間の出来事をフォローできていないのですが、都知事選の迷走ぶりに呆れています。日本の首都の顔なのに、またぞろ人気投票とか、都連の都合だけで立候補者が決められる。都民は、そんなに軽い神輿しか担げないのか?

※ 有料版おまけ 本日もお休みです。

 この埋め合わせは、帰国してからの土産話で。

|

« 参院選終わる | トップページ | 二日目、天気悪し »

コメント

http://mainichi.jp/articles/20160711/dyo/00m/200/029000c
仕事を選ばないつちやさんに体育学生向きのお仕事です。
本選でも、人力飛行機漕ぐんだと
>鳥越俊太郎
この分だと本当に毎年都知事選しそう。永六輔も亡くなったし。

投稿: pongchang | 2016.07.12 10:10

南スーダンに今派兵しても石田や鳥越俊太郎の話ばかりで国内はがん無視。
新聞は英国に限る(藁

投稿: pongchang | 2016.07.12 10:23

お疲れ様です。あまり無理をされないように。

今度は鳥越さん@民進党という話も出ています。東京の天地は複雑怪奇な状況を新状況を生じてます。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.12 10:33

>>鳥越俊太郎
>この分だと本当に毎年都知事選しそう。永六輔も亡くなったし。
76歳ですか?
これはちと酷いんではないかと思うが。流石に都知事だとなんでも自分でこなさなきゃならない立場ではないとはいえ、緊急時には本人が出ていかなきゃならない場面もあるわけで。
都知事とか大臣とかは50代、大臣経験者でも60代前半くらいまででお願いしたいですねぇ。

投稿: | 2016.07.12 10:33

>年代別投票先について

日経で面白いデータがアップされていたので貼ってみますね。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/sangiin2016-review/

これで見てみると、自民党が1人区でことごとく苦戦した東北地方や結局負けてしまった新潟、長野、三重等では若年層の投票先は自民だったのに高齢者の投票先が民進だったために逆転されてしまった、というケースが目立った事でしょうか。

これって不思議なもので、いわゆるシルバーデモクラシー万歳!老人へのバラマキ万歳!なイメージのあった自民党が、実は最大の受益者層であるはずのシルバー世代から敬遠され、逆に最大の被害層であると考えられている若年層から支持を集めてしまっている、という矛盾が発生している、という事でしょうか。

まあ、偏った言い方になるのは百も承知なんですけど、受益者側のジジイ共は「こんなんじゃ足りねぇ、民進ならもっとくれるだろう?もっとだもっと!」と叫びながら民進に投票し、本来被害者側の立場で語られる若年層側のわけーのが「自民なら、自民なら何とかしてくれるこれ以上酷い事にはならないと信じているぜ!」と自民に投票するイメージが出て来るんですよねw

いずれにしても、今回の勝利は先日も記載した通り自民勝利、だけど後味スッキリしない勝ち方だった為、あんまり浮かれも出来ない状況な訳で、仮に今衆議院解散で選挙やったら自民&公明はかなり苦戦するでしょうね。

投稿: 北極28号 | 2016.07.12 10:37

>逆に最大の被害層であると考えられている若年層から支持を集めてしまっている、という矛盾が発生している、という事でしょうか。
20代って、民主党政権の就職絶対零度期を体験していますから。いや、そりゃ恨み骨髄ですわ。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.12 10:45

>南スーダン、戦闘停止命令 米大使館員は退避
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016071201001000.html


南スーダン対立再燃「戦争状態に戻った」 国連安保理、即時停戦を要求
http://www.sankei.com/world/news/160711/wor1607110034-n1.html


ハンビッ部隊駐留の南スーダンで、政府軍と反政府軍間の交戦再勃発
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/423637/1


ヤバイ状態のようです。

投稿: | 2016.07.12 10:46

↑ 

「ハンビッ部隊駐留の南スーダンで、政府軍と反政府軍間の交戦再勃発」は、古い記事でした。
ごめんなさい。

投稿: | 2016.07.12 10:48

>雨の音
日経はイランとMRIの商談と言ってますが、掻き消えましたか?
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04725840R10C16A7TJC000/

投稿: pongchang | 2016.07.12 10:57

>まいとしとちじ
だって、がんの百貨店じゃん
http://president.jp/articles/-/16455?page=2
吸って飲んでで食道や中咽頭の前癌病変もあったと自白しているし。
大腸ガンの肺転移、肝臓転移もあったし。鳥越俊太郎。

投稿: pongchang | 2016.07.12 11:04

>日経で面白いデータがアップされていたので貼ってみますね。
若い人ほどネットでいろんな情報を見ているでしょうから、自民を支持というより野党に入れたく
ないと思っているんでは。
マスコミでもてはやされるSEALDsも、気になってネットで検索すれば構成員の馬鹿さ加減や胡散臭
さ、共産党との関係性(若者からの自然発生のはずなのに)等が山ほど出てきて、共産党に投票し
ようとは思わないでしょう。
民進党も特定の議員の行動をネットで知れば、投票はしないでしょう。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.12 11:26

>鳥越俊太郎

TBSの電話取材に答えた鳥越俊太郎。
「参議院議員選挙の結果、このままではいけないと危機感を持った」が、出馬の動機。
鳥越は都政に何の関心も持っていない。この間、民進幹部が鳥越に都知事選出馬を依頼したらそっけなく断った。(TBSの報道)
以上の点から、鳥越の主張は憲法改正反対、9条守れ、安倍辞めろ、原発再稼働反対、こんなところだ。野党も同じ、都知事選を利用して同様の主張を叫ぶだけ。

松原仁の出鱈目さは今に始まったことではない。最初は増田でいいや、一昨日は古賀(元官僚)、そして鳥越。この朝令暮改ぶりに、お猿もビックリ。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.12 11:46

> 本来被害者側の立場で語られる若年層側のわけーのが「自民なら、自民なら何とかしてくれるこれ以上酷い事にはならないと信じているぜ!」と自民に投票するイメージが出て来るんですよねw

護憲派が保守、改憲派が革新という視点で見れば、若い人が保守化してるとは必ずしもいえないですね。
安倍自民党は、革命的ナショナリスト同盟 日和見主義派 腰くだけ中央委員会みたいなものだから、政治の革新を求める人に一定の訴求力がある。

投稿: やせ猫 | 2016.07.12 11:50

>若年層

選挙中の、給付型奨学金の話が効いたのでしょう・・・それと、動画サイトにやたら広告が出ていたし・・・
本当に実現出来れば良いのですが、いつもの様に「財源が・・」なんて話になってポシャったら、若年層にとっては良い経験になるでしょうね。

しかし、我ながら皮肉ばかりだな(笑)

投稿: simo | 2016.07.12 12:13

連日の取材、本当にお疲れさまです(^_^ゞ

>>都知事

最近は落ち着きましたが、一時期は国の代表たる総理大臣も、毎年のように入れ替わっていた時もありましたね(中には羽田さんみたいに、就任早々「予算案が通るまでの繋ぎだ」みたいに言われた人も(^^))。


>南スーダンの大統領と副大統領が戦闘停止を命令 両派の対立激化で

http://www.bbc.com/japanese/36771183

>まさに空母、海自最大の護衛艦「いずも」を徹底解剖・・・全長248メートル 都庁より巨大な船体に圧倒される

http://www.sankei.com/smp/west/news/160712/wst1607120003-s1.html

「対戦哨戒ヘリ」・・・・ま、聞き間違いということで(>_<)。

投稿: | 2016.07.12 12:45

↑あー!また名前をorz 2016.07.12 12:45

投稿: KU | 2016.07.12 12:46

>都知事

鳥越氏がマスコミ翼賛で首尾良く当選して、
センテンススプリングが身体検査的なスクープして、
『健康上の理由』で辞任する。
来年も都知事選って事で。

と予想いたしまする。
火事と札差は江戸の華!

投稿: MFT | 2016.07.12 13:04

〉対戦哨戒ヘリ
そもそも海自は10年くらい前に「哨戒ヘリ」に変更しましたよね。相変わらずの勉強不足。
〉都知事選
タレント候補や都政に関係ないことを主張する候補ばかりで失敗続きなのに、まだあんな人たちを出してくるなんて、私を含めた都民はどれだけバカにされているんでしょうか?。それとも、それだけ都民はバカなんでしょうか涙

投稿: bluegoat | 2016.07.12 13:24

>都知事選

だって蓮舫ちゃんがトップ当選なんですぜ、我が都民の民度は。

投稿: MFT | 2016.07.12 13:29

>安倍自民党は、革命的ナショナリスト同盟 日和見主義派 腰くだけ中央委員会みたいなものだから、政治の革新を求める人に一定の訴求力がある。
いやはや、先頭を民進党に書き換えてもそのまんまなのがなんとも。訴求力はないが。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.12 13:35

>自民党が1人区でことごとく苦戦した東北地方や結局負けてしまった新潟、長野、
三重等では
>若年層の投票先は自民だったのに高齢者の投票先が民進だったために逆転されてし
まった、という
>ケースが目立った事でしょうか。
東北でも秋田だけは無能極まる石井でも当選するのが面白い。久保田藩が奥羽越列藩
同盟から離脱して官軍側に寝返った歴史が今になって再現されるなんて胸熱。首相の
出が官軍の中の官軍なのも奇縁。

>「永六輔死去」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6207302
中村八大という稀代の大天才、坂本九のような歴史的シンガーと組んで得した人。残
念ながら昭和一桁世代らしく反権力を剥き出しにしてしまい、晩年はやけにエキセン
トリックになった。総入れ歯っぽい喋りも好きではなかった。とは言え八大も九も
とっくに亡く、野坂も小沢昭一も逝った。これからそちらに行くだろう某巨泉等とワ
イワイ過ごせばいい。

>都知事選
誰一人として都政の事なんか考えていないのがすごいな。鈴木俊一時代が懐かしい。
もうノブテル・内田・羽生田の首魁三人組を失脚にさえ出来れば、鳥越でも宇都宮でも
桜井やマック赤坂でも良くなってきた。

><英国>新首相メイ氏、きっぱり「国民は離脱決めている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000018-mai-eurp
我が国の憲法の国民投票も一旦僅差でも否決されたら、今度は50年100年単位で改正
は不可能になると思われるが、安倍はそれを認識しているのだろうか?公明山口は賢
明聡明だから分かってるとは思うが。

投稿: 剣 | 2016.07.12 14:03

大石さま、取材、お疲れさまです。相変わらず、主催者側の段取りがよくないようですね。今回の目玉は何でしょうか?

鳥越俊太郎が出馬会見をしているようですが、自民党も策が無さすぎですね。

投稿: ブリンデン | 2016.07.12 14:12

>鳥越でも宇都宮でも桜井やマック赤坂でも良くなってきた
by剣様

正直、宇都宮氏が当選したら、築地移転は止まるわ、オリンピック関連は止まるわ、議会ともめて何も決まらなそうだわで、なかなか面白そうな状況になりそうですね。少なくとも他人事ならorz

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00010002-logmi-pol&p=1

まあね、いっその事彼が都知事に就任して、都民がエライ目に合うのも一つの教訓になるのかも知れませんよ。授業料はすげー高くつきそうだけどorz

少なくともここ2回の知事選で良い所まで行っていたので、冗談抜きでこのバタバタの状況は彼にとって理想的な展開ですよ。マジで受かるかもしれないorz

投稿: 北極28号 | 2016.07.12 14:26

> 先頭を民進党に書き換えても…

民進党なら、戦後革新宗 政権交代派 暫定総本山 岡田寺…

現状では日和見派の甘いささやきに対抗できていない。法要でお経を読んでるだけでは、教勢拡大がむずかしい、とか。

投稿: やせ猫 | 2016.07.12 14:27

>大腸ガンの肺転移、肝臓転移もあったし。鳥越俊太郎。
一応完治なんじゃないのか?
もっとも今はすこぶる調子が良いとおっしゃっても、それはマイペースでストレス無く暮らしていらっしゃるからだろうし、76歳というお歳を考えればそういうお方を担ぎ出そうというのはどうなんだろうか。マスコミに居たとは言え、政治や行政には素人で、こういう人を選挙に担ぎ出すなんてもはや高齢者に対する虐待以外の何物でもないんじゃ。

家族はみんな反対だそうだけど、この状況で私が子供だったら「都民に迷惑をかける」の一点張りで「止める」と言うまで引かないだろうけど。


投稿: | 2016.07.12 14:40

>>対戦哨戒ヘリ

bluegoatさん

呼び方自体もなんですが、潜水艦を追尾するわけなのに「対潜」でなく「対戦」・・・・記者の勘違いなのでしょうけどね(>_<)。産経は前にもMk45 5インチ砲とMk41VLSを混同したこともありましたし。あやふやだから、念のために確認しようという意識がゼロなのかも。

投稿: KU | 2016.07.12 14:43

豊洲かぁ、まあ築地ほど駅近でなくなるのが弱点だろうなぁ。
場外の一般客向けがそのまま築地に残るってのがなによりの証拠だし、
商売人のための豊洲ならすし三昧の温泉施設も撤退したのは賢明なのだろう。

ということで豊洲に移ってもOKOK。せりをみたいなら豊洲に行け。場外はあるから買い物には困らないよ。
(宇都宮はなんか勘違いしているみたいだけど。)


投稿: 九頭竜 | 2016.07.12 14:45

連投、失礼します。

>>鳥越さん

会見を見ていたら、いきなり古賀さんが乱入(>_<)。いかにも偶然を装おっていたけど、絶対、狙っていたでしょw


>陸自、邦人退避へ初の陸上輸送 南スーダンでの戦闘受け

http://smart.asahi.com/v/article/ASJ7C66TKJ7CUTFK00Z.php

投稿: KU | 2016.07.12 14:51

>任天堂:時価総額、8カ月ぶりに3兆円の大台を回復
ポケモンGOが好調すぎて、豪州ダーウィンの警察署とか「名所」に
www.nikkei.com/article/DGXLASHD12H17_S6A710C1000000/
USBとかペンチとか大石家から問題は立ち去らないですね

投稿: pongchang | 2016.07.12 14:56

>鳥越氏「時代の流れ、元に戻す力に」 都知事選立候補

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000056-asahi-pol

これって「反動」って言うのでは?

投稿: 怪社員 | 2016.07.12 17:45

うはー、鳥越4野党統一候補だってよ。
民進、共産、社民、生活。
古賀は民進、宇都宮は共産にはしごはずされたな。

うーん、いよいよ投票先がなくなってきたw
でも宇都宮の天罰の目はなくなったのがラッキー。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.12 17:58

>鳥越俊太郎氏「憲法改正は、東京都の問題でもある」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000092-nksports-soci

ダメだこりゃ~。

投稿: 怪社員 | 2016.07.12 18:14

>鳥越氏立候補

>立候補を決めた理由を「参院選の結果で、憲法改正が射程に入っていることがわかった。日本の時代の流れが変わり始めた。東京都の問題でもある。国全体がそういう方向にかじを切り始めている。元に戻す力になれば。それを東京から発信したい」

清々しい程の都政よりも国政宣言wでも現状、彼がド本命候補w

・・・まあ、これで彼が当選した日にゃ民進は共産党というシャブ抜きには選挙が戦えない体質になっちゃうんだろうなぁ・・・信じられる?野党第一党だぜ?

投稿: 北極28号 | 2016.07.12 18:17

>首相の出が官軍の中の官軍なのも奇縁。

秋田の現在の知事も、秋田藩の末裔
秋田は東北で袋叩きに会うのかな?

当選した石井は
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/324.html
今の妻は3人目

投稿: | 2016.07.12 18:26

>生活保護不正受給で市議のフィリピン人ホステス妻逮捕

http://www.sankei.com/affairs/news/160712/afr1607120011-n1.html

>逮捕容疑は、平成23年9月~26年2月、市内の飲食店で働き、月約15万円の収入があることを隠し、市から生活保護費約634万円をだまし取った疑い。

その時点で既に市議と結婚していたのでしょうか?
ちなみに同市議の議員報酬は月額 447,000円。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/reiki_int/reiki_honbun/c503RG00000811.html

投稿: 怪社員 | 2016.07.12 18:43

>都知事
絶対に誰かを擁立しないといけないゲームみたいですね。で、もう野党はゲームはクリアしたとw

投稿: | 2016.07.12 18:56

>先手、後手それぞれ1手づつ指す

先手

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H5B_S6A710C1000000/?dg=1&nf=1

後手

http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040005_S6A710C1000000/?uda=DGXZZO0242484019022010000007&nf=1

ここまでは誰でも読めるんですが、さて次の一手は?次号、詰むや詰まざるや。

投稿: 北極28号 | 2016.07.12 19:06

>絶対に誰かを擁立しないといけないゲームみたいですね
面白い。確かに。もうちっとましな候補いないものか。。。

中国の南シナ海支配認めず 仲裁裁判所、九段線「歴史的権利」との主張を否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000550-san-cn
出ましたね。本作とどう絡むのか楽しみです。え?関係ないって?

投稿: 林 | 2016.07.12 19:08

>エスカレーター「片側空け」はしないで「みんなで手すりにつかまろう」 鉄道各社などキャンペーン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000065-zdn_mkt-bus_all

無理に押し止めようとするとラッシュ時に「駅員に暴力」なんて事態が頻発しそう。
強度的に危ないなら歩行しても大丈夫な強度を持ったものを開発するのが順当でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.07.12 19:08

次の一手

当事者のフィリッピンが寝返って、日米がはしごを外される。

投稿: MFT | 2016.07.12 19:25

>歩行しても大丈夫な強度を開発
交換需要で業界はウハウハだ~
もちろん費用は、利用者負担w。

投稿: いーの | 2016.07.12 19:28

>つちやさんのお仕事
グライダーの「ブルーサーマル」
完結したけど人力飛行機の「そよ風テイクオフ」
最近、スカイスポーツが来てるの?

投稿: いーの | 2016.07.12 19:34

既に他の皆さんも触れておられますが

>南シナ海で中国主張の管轄権認めず 国際仲裁裁判

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160712/k10010592651000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>中国 南沙諸島の新滑走路でテスト飛行 立場誇示か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160712/k10010592751000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001


>News Up 熱中しすぎにご用心 ポケモンアプリ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160712/k10010592501000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003

投稿: KU | 2016.07.12 19:37

 一都民としては、ガバナーにしてアドミニストレータが欲しい。
 トップセールスマンも、ディプロマットも、アジテーターも、プロテスタントも要らん。
 都庁という行政機関の長にして、都政の問題を解決してくれる行政官が真剣に欲しいのだ。護憲を主張したかったら、次の国政選挙に出てくれ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.12 19:54

>エスカレーター「片側空け」はしないで「みんなで手すりにつかまろう」 鉄道各社などキャンペーン

エスカレーターで上り下りするだけのお仕事です(笑)。
ふさげば歩けなくなりますからね。降り口近くに警備員も置いて暴れるのはとっとと逮捕。

根本的には二列タイプの廃止ですかね。一人分+荷物のスペースしかなければ物理的に通れませんから。狭くなって増やせるスペースには高速エスカレーターの設置かな。

投稿: 一般書店で | 2016.07.12 20:01

〉私怨と野望で立候補する女性候補や、護憲や反原発が公約の男性候補、その後有象無象の候補では、これまで同様「最もひどくない候補」が選べば良しとしなければ…
森元首相あたりが変なこと言ってろくでもない流れを起こしそうな気がしますよ

投稿: bluegoat | 2016.07.12 20:15

『ホンダがレアアース使わぬHVモーターを実用化 世界初、中国依存なくす』
http://military38.com/archives/47995804.html
 尖閣沖での中国漁船体当たり事件の時、
「中国側がレアアースの禁輸を行ったらどうなるんだ。総合的に考えなければいけない。」
 と主張して、船長を釈放した政権があったなぁ。ふん。資源戦略・資源外交が、実際には豆鉄砲に過ぎないことは、既に産油国が石油外交に失敗して、明らかになっているじゃないか。
 つくづく思うのだが、我が国が資源小国だということは、これ以上ない天祐である。
 働かなくては食えない国だから、国民は一生懸命働く。資源がない国だから、常に技術革新して未来を拓かざるを得ない。そして、資源を輸入に頼らざるを得ない国だから、世界中のどこからでも、最良の品質の資源を、最も安い価格で買うことができる。資源小国万々歳だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.12 20:18

「常設仲裁裁判所」のホームページが落ちちゃっているので
(ICJのホームページも巻き添えで落ちてる…)、
報道ベースのコメントになります。

① 結果は予想通り
中国は一切審理に参加してませんので、裁判管轄権が認定された以上、
ほぼフィリピンの主張に沿った判断が示されるのは予想通りです。

② 判決の履行は困難
仲裁は裁判の一種ですので、判決に法的拘束力があることはたしかですが、
国内の場合のような強制執行の仕組みはありませんので、中国が拒否する限り、
判決が履行されることは非常に困難だと思います
(これで対立がすぐに解消されることはないでしょう…)。

③ 日本への影響-沖ノ鳥島問題への波及の可能性
今回、問題となった南沙諸島については、EEZ・大陸棚の起点となる「島」が
存在しないという判断しているらしいことは、沖ノ鳥島との関係でわが国に不利に働くおそれがあります
(この点、判決がどういう基準で判断したのかを精査しないといけませんが…)。
というのは、問題となった一部の礁については、
高潮時にも水面上にあるのにもかかわらず、これを「島」と認めなかったようなのですが、
同じような沖ノ鳥島について、海洋法条約上、「島」ではないという主張の根拠に、
今回の仲裁判決が使われる可能性があるのです
(特に、日本が中国に対し今回の判決を履行するように迫った時などに、中国側から、
そうならば、日本も沖ノ鳥島をEEZ等を有さない「岩」と認めよとの反論がなされるおそれは強い。
なお、判決の内容にもよりますが、このような反論は、第三国にとっては、相当に説得的だと思われます)。
 そういう意味で、「中国ざまぁ・・・」ではすまないなぁというのが、ちょっと憂慮されるとこです。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.12 20:22

『【都知事選】共産党に裏切られた宇都宮健児が激怒w「密室協議。野合。著名で勝てる候補探してきた与党と一緒」 鳥越氏出馬なら野党の分裂選挙を示唆』
http://hosyusokuhou.jp/archives/47994503.html
 このおぢさん、未だ自分に商品価値があると思っているのか?
 本来の居場所である法律事務所と裁判所でブイブイ言わせている方が、ご自分のためだと思う。政治は、クレサラ訴訟じゃないんだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.12 20:28

>>大腸ガンの肺転移、肝臓転移もあったし。鳥越俊太郎。
>一応完治なんじゃないのか?

https://www.youtube.com/watch?v=X8vS4-UZ5rk

投稿: LbyNS | 2016.07.12 20:56

『『日本は韓国に先端産業を移転するしかない』と韓国が”韓日中分業”を宣言。韓国製品を日本ブランドで売れ』
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50482914.html
 丁重にお断りするスミダwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.12 21:19

※空母アイゼンハワー、今年の3月に起きたアレスティングワイヤが切断事故の映像が公開
http://business.newsln.jp/news/201607091458500000.html


※NHKクローズアップ現代「75歳以上には、保険で使える薬を制限すべきでは?」
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3838/index.html?1468233402

7/13放送です。

投稿: 木馬 | 2016.07.12 21:24

>護憲派が保守、改憲派が革新という視点で見れば、若い人が保守化してるとは必ずしもいえないですね。

日本の場合、改憲派=自民党=保守
      護憲派=野党(民進党、共産党、生活の党、社民党)=革新

という他国では通用しない訳のわからない論理で動いていますから、若い人が保守化しているということにした方が説明がつきます。

>安倍自民党は、革命的ナショナリスト同盟 日和見主義派 腰くだけ中央委員会みたいなものだから、政治の革新を求める人に一定の訴求力がある。

というか、高校の公民の授業でやる内容が、革新=改憲派=左翼、保守=護憲派=右翼ということが教科書で行うのに対して、教師が教える内容がまったくの逆な情勢であることを、日本の独特の状況と説明しないのだから、生徒は教科書の内容に従う結果としての、若い人の保守化ということでしょう。

>選挙中の、給付型奨学金の話が効いたのでしょう・・・それと、動画サイトにや?たら広告が出ていたし・・・
>本当に実現出来れば良いのですが、いつもの様に「財源が・・」なんて話になってポシャったら、若年層にとっては良い経験になるでしょうね。

高校授業料無償化ができたくらいなので、給付型奨学金だって不可能ではないでしょうが、ただし、給付額と範囲が問題でしょう。自民党としては、これまでの経過で、成績と出身世帯の貧困度で給付するかどうか決めるというシステム作りでしょうが、これを民主党政権のときのように、出身世帯の貧困度は関係なく、成績も関係なく、大学生全員にという話になるかどうかでしょう。

高校授業料無償化と同じ問題が出てきそうですね。国立大学の学費と同じ額の給付は出るが、私立大学の学費がそれ以上に上がってしまったので、給付型奨学金でも支払いきれないという問題がずーっと続いていくのではないでしょうか。

Fランクの私立大学の財政救済制度になる恐れもありますが、それ以上に労働者である大学教員の救済制度になってしまう恐れもあります。

>東北でも秋田だけは無能極まる石井でも当選するのが面白い。久保田藩が奥羽越列藩同盟から離脱して官軍側に寝返った歴史が今になって再現されるなんて胸熱。首相の出が官軍の中の官軍なのも奇縁。

県知事が佐竹の殿様だからねぇ。ただ、松浦大吾が当選しても、広島出身なわけだから、官軍ということは変わらないし。

石井が無能だとしても、松浦大吾が有能とは、とてもではないが信じられない秋田県民でした。有能だったら、落選後、安穏としているはずもないですが、選挙のときしか見かけないのもどうかと思う。

>秋田の現在の知事も、秋田藩の末裔秋田は東北で袋叩きに会うのかな?

東北大震災時に、汚染された隣県のゴミを入県させまいとがんばった経緯がありますから、袋叩きされても気にしませんがな。

>当選した石井は今の妻は3人目
現在の奥さんは美人でした!きれいな方でした。お子さんは小さいようです。

松浦大吾は独身ですから、秋田県民としては、お子さんのいる方を選んだかもしれません。私の子どもも石井さんから握手し
てもらいました。

投稿: デュアル | 2016.07.12 21:34

都知事選

鳥越さんは立候補を決めた理由を「参院選の結果で、憲法改正が射程に入っていることがわかった。日本の時代の流れが変わり始めた。東京都の問題でもある。国全体がそういう方向にかじを切り始めている。」と危機感を募らせていますが、私は「投稿 剣 | 2016.07.12 14:03」に賛成。

>我が国の憲法の国民投票も一旦僅差でも否決されたら、今度は50年100年単位で改正は不可能になると思われるが、安倍はそれを認識しているのだろうか?

民進・岡田があれほど「憲法」やら「3分の2」を訴えて危機感をあおろうとしても反応しなかった国民なんですから、今度は逆に安倍さんが改憲勢力(含む不承不承の公明党)をまとめて衆参で改憲の発議に成功したとしても、国民投票で有権者が期待に応えるかどうかは分かりません。イギリスのBrexitの二の舞になることも十分にあり得ると私は思う。

蛇足:メイ内相が英首相に内定しましたが、近ごろのイギリスの指導層って、キャメロン首相をはじめ、庶民ぶっちゃう風潮はどうにかならない?メイさんの英語にも心底がっかり。私のほうがはるかにいいんだもの、マジで。

投稿: 東大出の凡人 | 2016.07.12 21:42

>本来被害者側の立場で語られる
>若年層側のわけーのが

新卒求人+第二新卒、さらに若いうちに転職する20代が多い中、この求人状況は大きな追い風。勿論、就職で割喰っている若者はいるだろうけど、若年層を被害者、というのは、シールズかどこかの何の根拠もないレッテル張り。てか、偏差値28のシールズの人が自身の経験を大きな話にしているだけでは。w

===

※ 都知事

鳥越さんの主張、どこが都の運営に関係あるのか? もう何がなんやら分かりましぇーん。これなら、桜井さんの方がなんぼましか。もう、東国原さんのご出馬を願うしかないかもしれない。

===

>>都知事選

>だって蓮舫ちゃんがトップ当選なんですぜ、
>我が都民の民度は。

言葉がありません。すんません。w

===

>革命的ナショナリスト同盟 日和見主義派 腰くだけ中央委員会

日本語でおK

===

>エスカレーター「片側空け」はしないで
>「みんなで手すりにつかまろう」 
>鉄道各社などキャンペーン

ラッシュ時に、片側に列ができてるのに、反対側は空いてる、とか無駄以外の何物でもない。急ぎの人は階段に回ってもらって、エスカレーターは二人並びで歩かない、とした方が合理的と思うけど。

===

次の一手

中国政府は中国国内に突然新たな「仲裁裁判所」の設立を宣言。その裁判所が南シナ海に対する管轄権を主張し始める。

===

>資源戦略・資源外交が、実際には豆鉄砲に
>過ぎないことは、既に産油国が石油外交に
>失敗して、明らかになっているじゃないか。

商売でも同じ。値上げも2割、3割なら嫌々でも使わざるを得ないけど、5割、倍、3倍、とか、そもそもモノが出ないとかやると、代替物質、代替技術の開発が始まる。こんなことは日常茶飯事で見られることで、資源外交もそこそこにしておかないと逆に自分の首を絞めることになる。その技術をリードするのが我が国であることは、やっぱり誇っていいことなんだろうと思う。こういう技術開発をリードしているのはモノづくりをしっかりやっている会社。モノづくりの会社が容易に海外移転してしまうとこういう部分での日本の競争力が失われることになる。そこそこのレベルで第二次産業が国内にある重要性はこういうところにもある。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.12 22:55

>鳥越俊太郎

あたしゃ都民じゃないんで、どうにもできませんが、
隣県・しかも多摩川一つ越えるだけなんでモロに都政の影響が出るんですよね。
少なくとも民主党政権のときのような、2歩も3歩も戻ってうまくいかなくて
慌ててリカバリーするようなことされると非常に迷惑です。
今度こそ都民のまともな判断を……と言っても、蓮舫がトップ当選しちゃうわけで、都民にゃ期待できないかな?
まあ、わが県も三原じゅん子トップ当選だから、あまり偉そうなことは言えませんが。
(正直、鳥越なんぞを担ぐくらいだったら、蓮舫の方がナンボかマシでした)


>南シナ海で中国主張の管轄権認めず 国際仲裁裁判

ノラさんの指摘にもあるとおり、沖の鳥島の問題に理論をすり替えてくるのが心配だなと思いますね。
沖ノ鳥島そのものは、南沙とは違い他国が権利主張するのはさすがに無理でしょうが、
あの島がもたらす広大なEEZが消えるのは、今後の海底資源開発を考えるとちょっと厳しいですね。
そういったあたりこそ、狡猾な外交戦略の腕の見せ所なはずなんですけどねぇ。

ところで、今回の国際仲裁裁判は九段戦が対象でしたが、
仮に第一列島線についても同様の提訴をした場合、どうなるんでしょうか?
日本列島はともかく、琉球列島と台湾については、非常に揉めるネタになるくらいは想像できるんですけど。


>陸自、邦人退避へ初の陸上輸送 南スーダンでの戦闘受け

平和安全法制で想定された邦人の保護措置と自衛隊による陸上輸送が、現実のものとなりましたね。
ただ、平和安全法制による改定が適用されるのは、今派遣されている部隊ではなく、その次に交代派遣予定の部隊からのようです。
しかも当然ながら、民間人70余名を退避させるまでは、350名の陸自部隊の撤退もないでしょうし。
法制整備が間に合わず装備も不足、なんとかうまく切り抜けていただくことを祈るばかりです。

投稿: PAN | 2016.07.12 23:10

>ところで、南スーダンはどうなっているの?
 多分、CCTVの映像でも日本国内に流れるなら自民党は戦争に絡むような憲法の改正を推し進めるのを躊躇するような状況じゃないでしょうか。
 BHDのレベルが上がったような印象ですね。テクニカルや大口径対空機銃の水平射撃・戦車の活動。装甲車へのRPG着弾による中国側の被害とか結構酷いものがあります。UAVを活用しているかも微妙だし、連絡にトランシーバーを複数台使用とかあんまりスマートな感じじゃないですね。

投稿: 愚脳死す | 2016.07.12 23:10

最近の中国の行動や言動が第二次世界大戦前の日本によく似てる気がするのは気のせいだろうか・・・

投稿: イチ閲覧者 | 2016.07.12 23:12

『今井絵理子氏、米軍基地問題は「これから向き合いたい」 池上彰氏が驚く』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/10/eriko-imai_n_10914758.html
 でも、オラの絵里子は、単に母親が沖縄生まれで自分も沖縄生まれというだけで、今は東京都民なんだから、沖縄基地問題に無理やり一家言求める必要はあるんだろうか?沖縄出身の政治家が、皆基地問題の専門家にならなければならないというのは、固定観念だ。
 でも、マジに政治家としての学習はして欲しい。「自民党のよっきゅん」と呼ばれないように。(なお、元祖ざまーみろっの原よっきゅんは、最後の報道では地元に帰ってフリーターだそうだが、今は何も消息が分からないwww。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.12 23:17

この手の特定の論点を全て回答を保留するなら、よほどの理由があるべきだし、後日同じ質問をしたほうが良いよ。

しかし、こんなパンダが6年も政治家やるとは、参議院って投票率も下がるよね。「痛い事とか怖がらないで もっと奥まで行こうよ いっしょに」「全部脱いじゃえば」「勇気を出して」って歌っていたけどさ。

投稿: | 2016.07.12 23:23

>最近の中国の行動や言動が第二次世界大戦前の日本によく似てる気がするのは気のせいだろうか・・・

むしろ、日清戦争前の清にそっくり。
清も欧米の投資で軍備を整えたし。


>そういったあたりこそ、狡猾な外交戦略の腕の見せ所なはずなんですけどねぇ。

中国の内乱を活発化させましょう。香港、上海も独立だ!

>>エスカレーター「片側空け」はしないで

諸兄が片側に立ち止まれば済む話。

止まって後ろを振り向けば「あなたのおかげでエスカレータの上を歩かなくて済んだ!ありがとう」という無言の感謝が。

投稿: ほる | 2016.07.12 23:33

『南スーダンPKO施設などが銃撃と砲撃を受け、中国人要員1人が死亡…陸自宿営地に数百人が避難!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47989251.html#more
 数百人?ホンマか?

『世界各国の兵士募集ポスター、迫力満点の大作VS萌えアニメ絵…中国メディア!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/46927248.html
 わが国だけは、やはり軍にあらざる自衛隊故か、それとも我が国が世界の最先端を行っているのか?

『ラブライブ!サンシャイン!! #2』
https://www.youtube.com/watch?v=dDWakYvWwOg
 昔の名前で出ています。
 こ、この子たちにフライトスーツを着せて、AH-1のコクピットに乗せたいぃ!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.12 23:33

ふん。ピクルス王子に戻せよ。気持ち悪すぎるわ。

投稿: | 2016.07.12 23:43

>アレスティングワイヤ切断事故の映像

これ、かなり制動かかって減速してるように見えるんですが、この状態からよく上がれましたね。デッキのクルーも落ちたと思ったんでしょう、走って見に行ってますね。上がってきた機体見て行くのやめましたけど。

投稿: | 2016.07.12 23:50

バカ発見器かと思ったら嘘発見器でもあった.
上杉隆氏が出馬表明「東京に恩返ししたい」
http://www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120055-n1.html

投稿: KI | 2016.07.12 23:55

>>エスカレーター「片側空け」はしないで

必ず、利き手で手すりに掴まるようにすればOK

投稿: | 2016.07.12 23:59

『学歴って大事?ハーバード卒・FBIの内定を蹴った女芸人、REINAに聞く』
http://joshi-spa.jp/550639
 いや、それは貴女が高学歴の保有者だからそう言えるのだと思う。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.13 00:00

>ふん。ピクルス王子に戻せよ。気持ち悪すぎるわ。

団塊かそのケツ舐めてる50代w
君が呼ばれる心配はないよ。
安全なところから毒吐いてなw

投稿: | 2016.07.13 00:00

>団塊かそのケツ舐めてる50代w

自分は40前半だけど、ピクルス王子の漫画持ってるよ。
看板もまだまだピクルス王子残ってるぞ。

投稿: | 2016.07.13 00:08

国際司法裁判所の判決を守るべき。
日本も判決守って333頭捕鯨計画を中止すべき。
守らないと中国に守らない言い訳を与えることになる。

投稿: | 2016.07.13 00:10

>エスカレーター「片側空け」はしないで
既に国際的にはデファクトスタンダードになっていて、これから東京五輪でさらに外国からの観光客を呼ぼうと言うのに、メンテナンス費用をケチりたいがためにこんなキャンペーンを行うってなんて身勝手な業界なんでしょう。

>根本的には二列タイプの廃止ですかね。一人分+荷物のスペースしかなければ物理的に通れませんから。狭くなって増やせるスペースには高速エスカレーターの設置かな。
一列タイプを登り下り各2本設置しようとすると、手摺り部分のスペースが増えるから、今までの幅よりも広いスペースが必要になることになりますが。

>交換需要で業界はウハウハだ~
>もちろん費用は、利用者負担w。
い〜のさんの所はやっていないから知らんのかもしれないけど、あの業界でウハウハなんてある訳無いでしょ。新品納入は赤字で、メンテナンスで回収してるってのが実情だぞ。全交換なんてなったら費用をメーカーにも押し付けるに違いない(もともと設計が悪いんだろ!って言われたら何処まで抗弁出来ると思う?)。
又聞きながらそっちの部署の人に聞いた話では、アルミ製のステップなんて単なる鋳物だから中はスだらけで、乗る時は必ず手摺りに掴まって居た方が良い。時々ニュースを賑わすけど、あれが壊れて怪我とかあるし。下手すりゃ転落で人が死ぬのにそういうもの作っちゃうって凄いよな。

投稿: | 2016.07.13 00:31

>三原じゅん子トップ当選 蓮舫

三原じゅん子 1004877票
蓮舫     1123145票

田中康夫を落選させた都民。定数4で2人もギョーカイ人を当選させた神奈川県民。
それにしても、落下傘候補で百万票を超えるとは恐れ入った。

>鳥越祭り

鳥越さん、選挙中に倒れそうだ。例によって戦争体験を語ったはいいが、自分の歳を間違えた。但し、いいことも言った。都議会議員の方も都民の代表なのでよく話し合いたい、さらに都議会と対立する気もないと。小池とはえらい違いだ。

>韓国ネタ

ソウルのホテルで日本大使館が「自衛隊創設記念式典」をやって韓国の団体が抗議活動、一部が暴れた。プラカードに旭日旗模様、自分の国でやれと書いてあった。w
舛添都知事がで独断専行で決めた都立校跡地の東京韓国学校への貸与問題だが、都知事選の各候補が踏み絵のように白紙と言わされている。小池に至っては視察まで行って人気を得ようとしている。
都政の王道からはかけ離れている問題だが気になったのは、舛添からみれば単なる都立高校の跡地。オレたちからみれば、市商、市ヶ谷商業だ。三商、四商、芝商、台東、江東などみんな知っている。東京人だからだ。廃校になったとはいえOBが多数いるのに配慮が足りない。聞けば鳥越も福岡出身、小池は兵庫だ。増田は東京なのでそれだけで一歩リード。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.13 00:49

>これ、かなり制動かかって減速してるように見えるんですが、この状態からよく上がれましたね。
一応着艦時に接地したら直にフルスロットルにするんですよ、必ず。
このケースではワイヤーを制動する装置の故障でフルスロットルで引っ張る機体の力を止めきれなくてワイヤーが切れた感じですね。でも、プロペラ機だから浮かび上がれたけど、ジョット機だったらドボンだったかもしれないね。

https://www.youtube.com/watch?v=dPOflCkGWWE
こっちの動画を見ると判るけど、フックに引っ掛けて停止したF/A-18のエンジン音が完全に停止したあとに小さくなるのが判ると思いますが、接地した瞬間にスロットルをミリタリーパワーまで上げて、ワイヤーで止まったのを確認してからアイドルにまで戻しているんで。

投稿: | 2016.07.13 01:01

安保関連法めぐり、現職の自衛官が国を提訴 東京地裁
http://www.asahi.com/articles/ASJ7D5SYSJ7DUTIL02Z.html

投稿: | 2016.07.13 01:26

>私怨と野望で立候補する女性候補や、護憲や反原発が公約の男性候補、その後有象無象の候補では、これまで同様「最もひどくない候補」が選べば良しとしなければ…
>「もう失敗できない」都知事の間違えない選び方
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160708-OYT8T50026.html?from=ytop_os1&seq=03
昨日もここに出しましたけど、野党候補も出て来たということで...

まず、親政府は短命って事だと、増田は駄目ってことだよね。まあ、短命承知で東京五輪前に選挙するのを避けるというのはあるかw。ま、流石に税金使って何度も選挙は勘弁したいが。
何かの政策をやりたいって感じでもない。既に記者会見で突っ込まれているけど東京から金分捕っていったってのもマイナスポイントだし。知事経験者だから君臨しようってのは無いのだろうけど。
都連が議員どころか親族にまで縛りを入れたのは却って反感買うでしょうなぁ。

小池はどっちよりなんだ?中立で行くのか?反政府なのか? でも、こいつって君臨しそうな気がするんだけどそうでもないのか?女の感で状況を読むのは上手いらしいけど、そもそも政策で何したいのかワカランよね。
女性だと子育て問題とかで共感を得られそうだけど、こいつの場合「お前に何が判る」と返って反感食いそうだし。
あえて言えば判官びいき頼みって感じ?

鳥越は反政府なのは間違いないが、政策は後からなんて言ってるようじゃ期待出来ないな。立候補表明でポーンと何か目玉になるような事でも言っていればそのまま突っ走れたかもしれないのに。
そういう風には見えないんだけど、政治経験の無さから君臨しようとしたりしないんだろうか。
まあ、それに年齢と健康がねぇ。街頭演説の途中で...なんてなったりして。

宇都宮は立候補断念になりそうだけど、反政府でこいつも君臨しようとしそうな気がする。

で、今の所「誰を選んでも失敗」ってのが結論ですかね?
最後に手を上げるヤツがこの後出て来るのかどうか。

投稿: | 2016.07.13 01:54

>日本も判決守って333頭捕鯨計画を中止すべき。
守らないと中国に守らない言い訳を与えることになる。

そんなのが守らない言い訳になるなら、中国は日本の属国ということだな。

投稿: ほる | 2016.07.13 02:08

>>ポケモンGO
>>ISISとの戦闘中にポケモンGOをプレイしてしまう前線兵士たち。
>>http://www.independent.co.uk/news/world/middle-east/pokemon-go-us-soldier-isis-iraq-squirtle-screenshot-machine-gun-louis-park-dahuk-a7132241.html

投稿: | 2016.07.13 02:25

>>大腸ガンの肺転移、肝臓転移もあったし。鳥越俊太郎。
>一応完治なんじゃないのか?

>鳥越俊太郎が「昭和15年生まれ」「終戦時20歳」(本当は5歳)というとんでも発言、ホンマに言ってまっせ。16分すぎくらいからどーぞ
>https://twitter.com/DrMagicianEARL/status/752834238160908288

ひょっとして、脳に転移しているかも。

投稿: | 2016.07.13 02:35

「17年4月に予定していた消費税率の引き上げ前の駆け込み需要が見込めなくなったことなどから、1月時点の実質1・7%から0・9%に引き下げる。」
円ドル105円目前,ポンドも5円戻して140円目前(ノд・。)
クレジット決済のころには、Brexitの円高帳消しか(ノω・、)

投稿: pongchang | 2016.07.13 04:32

http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=317674&p=more
48年ぶりに村長選挙 飛び地の和歌山県北山村、人口は6月末現在で452人。
これこそ、参院選と一緒に(゚▽゚*)

投稿: pongchang | 2016.07.13 04:38

切り込み隊長、夫婦インタビュー(顔出し無し)
https://tofufu.me/yamamotofusaiinterview/

投稿: pongchang | 2016.07.13 04:59

〉都知事選
国寄りは短命といってと言いますが、そんな知事はほとんど選ばれてません。国に唯唯諾諾な人は困ります。国に楯突くくらいでないと選ばれるのは難しいでしょう。もっとも完全に反政府も難しいですね。美濃部知事ですらうまくその辺対応していますから。
ついでに、どっかの県のお古も基本的にはお断りです。
ここのところのふたりの知事を見ると単なる人気者もご勘弁願いたい。
都政に関係ないことを主張する候補者は論外。
となると選ぶ人がいない。
都議会自民党は大きな力があるんですが、ヘタな圧力をかけると相手を利するし…
と言ってもあーもあざといし、就任後確実に暴君化しそうなのも
今回もろくな結果になりそうもないですかね(涙)

投稿: bluegoat | 2016.07.13 06:25

>野党4党は鳥越氏を支援 宇都宮氏はきょう決断

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010593111000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_018


>中国「仲裁裁判は政治化された」日本を批判

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010593301000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006


>網にまさかの「大物」・・・ポルトガル潜水艦、仏トロール漁に掛かる

http://www.afpbb.com/articles/-/3093747


>ポケモン探しはやめて!オランダ病院、迷惑ゲーマー続出で訴え

http://www.afpbb.com/articles/-/3093743

投稿: KU | 2016.07.13 07:01

>網にまさかの「大物」・・・ポルトガル潜水艦、仏トロール漁に掛かる

冷戦華やかなりし頃には日本海でもソ連の潜水艦がちょくちょく漁網にかかってました。

投稿: 怪社員 | 2016.07.13 08:27

>車「希望ナンバー」枯渇、アルファベット導入へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00050079-yom-soci

入札なり人気順に割増金を取るなりすればいいのに。

投稿: 怪社員 | 2016.07.13 08:29

↑まるで中国

投稿: | 2016.07.13 08:53


USJ「マリオ」はハリポタ超え!!500億円超の投資規模に…関西の子供〝夏休み無料〟 東京五輪までにオープン目指す
http://www.sankei.com/west/news/160712/wst1607120012-n1.html

わかりにくいですが、同一の記事です。
任天堂「マリオ」導入と、2府4県の4~11歳を大人一人につき1人無料へという内容です。

任天堂株価は急上昇です、OLCが冴えず。
OLCも悪くはないですがポジティブで大きな話題が無いのが痛い。

投稿: Feot1 | 2016.07.13 10:35

>狡猾な外交戦略の腕の見せ所なはずなんですけどねぇ。
判決の「島」の定義の解釈部分を斜め読みしたんですが、日本にとっても結構厳しいなぁ・・・
仮にこの判決の解釈を受け入れるならば、沖ノ鳥島は、明確に「岩」扱いになりそうですね
(「島」に結構高い基準を要求しているので、具体的な名前はあげませんが、
 有人島を含めて、いくつかの島が「岩」扱いになりそうな感じだといえば、その深刻さが分かるでしょうか・・・)。
この解釈を受け入れて、「損切り」していまうか(例えば、特定の係争地を「岩」とみて、紛争を無効化するとか)、
島の定義部分の判断は日本は受け入れない(もちろん単独ではなくある程度同調する国を集めることが必要)でいくか
思案のしどころでしょうか・・・ま、いずれにせよ、マイナスの側面はありますので、
この件、ホントに慎重に主張・発言しないとやけどしそうな感じですね。

>捕鯨事件の判決履行
捕鯨事件ICJ判決は、調査捕鯨をすべて違法と判断したわけではなく、
特定の日本の調査捕鯨計画のみをIWC条約に反するとするものです。
日本は、条約に反するとされた計画を取消、判決に沿うとわが国が考える計画に修正した上で、
現在、南氷洋で調査捕鯨を継続しています。ゆえに、判決の不履行という指摘は当たりません
(なお、将来の事件について、管轄権同意を狭めたことと判決の不履行は別問題ですが、
 こういうプロバガンダの文脈ではつけこまれちゃいますね・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.13 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63904182

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪の初日:

« 参院選終わる | トップページ | 二日目、天気悪し »