« 嫌われマダム | トップページ | 公衆道徳上有害 »

2016.07.01

暗黒司法がまたひとつ

※ 一線超えた中国軍機 尖閣、東シナ海上空の緊張高まる ネットで発表の元空将、改めて警鐘 政府関係者は「前例のない接近だった」と吐露
http://www.sankei.com/politics/news/160630/plt1606300020-n1.html
*中国機への緊急発進、過去最多水準 統合幕僚長が懸念
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z53F9J6ZUTIL01L.html?iref=comtop_8_03

>スクランブルをかけた空自機は中国機の周囲を大きく回り込み、後方から真横につけるポジショニングを試みた。中国機パイロットの顔が見える位置から信号射撃などを行い、退去を呼びかけるためだ。
>中国機はこれを追尾。空自機は敵機のレーダー誘導ミサイルなどを撹(かく)乱(らん)する装置を噴射しながら危機を脱した。

 僅か一日で祭りは終わって、もはやウヨ産経しか相手してくれない感じですが、あり得ないでしょう。警告射撃は、領空侵犯への対処行動であって、領空に近付いているだけの相手に対してそれは出来ない。
 チャフ&フレアだって、ミサイルを撃たれなきゃ射出はしない。単にロックオンされた程度でそれをやっていたら、相手から笑いものにされるだけです。
 産経の記者さんは素人さんなんだろうけれど、こういうレベルの話を一人歩きさせちゃ駄目よ。

※ ついに本音か 石破地方相が応援演説で“アベノミクス批判”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184673

 これは駄目でしょう。だって、同じく経済通の谷垣さんは、そこをぐっと堪えて、アレノミクスを称賛して全国行脚しているのに、事実上、次の総理の石破さんが、選挙の最中に「うちの王様は裸です、アホですw」なことを言うのはどうかと思う。

※ 安倍首相「共産は自衛隊に謝罪ない」 民進政調会長も疑問視 
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160630/plt1606301623007-n1.htm

 品が無いことこの上ない。いくら選挙とは言え、たかが野党の一議員の失言でいちいち噛み付くとか器の小さいことよ。

※ コラム:「円安ボーナス期」終焉後の日本経済=竹中正治氏
http://jp.reuters.com/article/column-masaharu-takenaka-idJPKCN0ZF0RJ?sp=true

 このコラムは、アレノミクスを誉めているわけではないけれど、非常に冷静な視点なのね。

※ 31年前の「松橋事件」、殺人罪で服役終えた男性の再審開始決定 熊本地裁
http://www.j-cast.com/2016/06/30271123.html

 惚けた後に再審開始とか言われてもねぇorz。任意で朝から晩まで締め上げて、しかも帰宅時は警官が添い寝。それを20日間もやられてゲロさせた。
 しかも、マスゴミは突っ込まないけれど、検察は不都合な証拠を開示すること無く、裁判を終えた。
 検察に証拠開示の義務は無く、人質司法もやりたい放題。こんな暗黒司法の土人国家に、大事な米兵を委ねるべきだと思います? 地位協定改定絶対反対!

※ 「これは銃弾を使わない第3次世界大戦」 イギリス地方都市の漁師が、EU離脱を支持した理由
http://www.huffingtonpost.jp/tomoko-nagano/brexit-world-war-3rd_b_10749042.html

 そんなこと言ったって、あんたたち、ドーバーソールとか底ダラの類しか喰わないよね。しかもフライにしてポテトと一緒に喰うしか芸が無い。そら、周辺国から漁場を荒らされるでしょう。

※ 「NOTTV」サービス終了 「想定会員数に至らず」開局4年で幕
http://www.j-cast.com/2016/06/30271121.html

 これが桜井パパが、周波数オークションを阻止するために身体を張って立ち上げたサービスですね。退官とともに終了するという、ほんに解り易い話で、こういう人が都知事になったら、さぞかし良い仕事をするでしょうw。さすが自民党、目の付け所が違う!

※ 商標乱発、国全体の1割出願 男性「あくまでビジネス」
http://www.asahi.com/articles/ASJ696FPFJ69ULFA02L.html?iref=comtop_8_01

 こういう人は当然いるんだから、システムの穴はルール改正で塞ぐしか無いでしょう。

※ 乗客らスマホで撮影、避難遅れる…新幹線火災で
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160630-OYT1T50048.html?from=ytop_main5

 あららw。でも起こりそうな話よね。

※ 「生放送中、相方の女性へ蹴り」事件で新証言 容疑のタレントがブチ切れた理由
http://www.j-cast.com/2016/06/30271188.html?p=all
*タレント宮地佑紀生がラジオ生放送中に共演者女性に対して暴行 その該当部分を文字起こし
http://dailynewsonline.jp/article/1154743/

 最近性格が変わったみたいなニュアンスが読み取れることを考えると、痴呆とか、脳疾患や精神疾患をまず疑うべきでしょう。現行犯じゃないんだから、こういう報道は、せめて精神鑑定を終えてからにすべき。

※ 「いずも」堂々 護衛艦、大社湾停泊
http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20160628-OYTNT50062.html

 ほほう! でもこういう時は、記念撮影用に、デッキに哨戒ヘリの一機も鎮座させておくべきよね。

※ 戦闘機AIが空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝。無人戦闘機が空を支配する未来は近い?
http://japanese.engadget.com/2016/06/29/ai/

 そもそも現状すら、パイロットは必要なの? というシーンは多いでしょう。パイロットは単に、引き金を引くだけだったりすることを考えると、この議論は今更ちょっと虚しいものがある。

※ 南シナ海から消えたサンゴ礁、中国が希少な巨大貝乱獲
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5409.php

 南シナ海は、ほんと数年で死の海になりますよ。

※ 警官「認めないとひき逃げで捜査」 再審公判で女性無罪
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Y61JWJ6YTLVB00T.html?iref=com_rnavi_arank_nr03

 これは、その詐欺する連中が、どこをどう押せば警察を騙せる、相手を加害者認定させられるということを知っていたということでしょう。引っ掛かった警察は反省して欲しい。
 何でもかんでも、まずドライバーに責任を負わせる癖が付いているからこんなことになる。

※ 楽天・三木谷社長の大誤算 社内英語公用化でも海外進出「失敗連発」の皮肉
http://npn.co.jp/article/detail/70269520/

 そらそうだね。国内ですら、ヤフーとAmazonの三つどもえの戦いがあるのに、リソースを海外に持ち出しちゃ駄目でしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 思想犯扱いされた春香クリスティーンが号泣!フジのやり過ぎドッキリに批判殺到
http://www.asagei.com/excerpt/61218
※ テレ東社長「特定の宗教に加担する番組は作らない」 「旧統一教会信者が多数出演」指摘に
http://www.sankei.com/entertainments/news/160630/ent1606300011-n1.html

※ 報道経験ほぼゼロでも 「NEWS23」が雨宮塔子にすがるワケ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/184605
※ 琉球大エリートは、なぜ風俗嬢になったのか
http://toyokeizai.net/articles/-/125109
※ 日経新聞がコラムで赤っ恥! 「シュレーディンガーの猫」と「バタフライ効果」を大胆に間違える!?
http://tocana.jp/2016/06/post_10186_entry.html
※ NEC、世界初、新規ナノ炭素材料の繊維状カーボンナノホーン集合体「カーボンナノブラシ」を発見
http://jpn.nec.com/press/201606/20160630_01.html
※ 滋賀)真っ赤な昆虫「ヒラズゲンセイ」 大津市で発見
http://www.asahi.com/articles/ASJ6S5716J6SPTJB00Y.html

※ 前日の空虚重量75.1キロ

 散々な1日になるorz。前日から、女房用がレノボのパソコンがおかしいと訴えて、私が寝ている時までぶつぶつ言ってくる。てっきりFLASHのせいだろうと更新してみたけど駄目。IEが直ぐ無反応になる。PCを起動して10分くらいでおかしくなる。所が無反応になるのは、ブラウザだけでなく、エクスプローラーも立ち上がらなくなる(フリーズはしていない。アプリは何も立ち上がらないけれど、マウスは動く。動作速度は1/1000以下になるけれど、シャットダウンもできる)。
 こんなトラブルは過去に経験がない。どうやらOSのもの凄く大元の所が壊れた感じがする。仕方無いからWIN10に更新しようと思ったら、何と、女房のPCは、自動アプデに設定されているにも拘わらず、れいのアップデート・アイコンが出ていないことが解る。ググったら、そういうパソコンがあるらしいんだけど、レノボの直販サイトから買ったPCでなんでそんなことが起こるのか。仕方無く、手動でファイルのダウンロードを試みる。
 一回途中で止まり、二度目は成功しそうだったけれど、最終的に「セットアップでプロダクトキーを検証できませんでした」のエラーが出てそこで終わり。
 いろいろググッてみたら、(原因として確信は無いけれど)手動でのアプデは、どうもクリーン・インストールだと認識されるらしい。で、クリーン・インストールだと、プロダクトIDが7とは変わるみたいで、それで転けるみたい。現状では、もうどうにもならない。

 それで、気になって、私のモバイル用パチモンThinkPadを起動してみたら、なんとこっちもWindows10更新の、あの鬱陶しいアイコンは出ていない。これまで全く気付かなかった! どちらもレノボの直販で買ったのに、どうして更新対称になっていないんだろう。

※ 有料版おまけ 日本人が、増えすぎた人口を東京に移民させるようになって、すでに半世紀が過ぎていた。東京の回りの巨大な人工都市は人々の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んで行った。
 西暦2016年。地方都市長州はアベ公国を名乗り……

|

« 嫌われマダム | トップページ | 公衆道徳上有害 »

コメント

×西暦2016年。地方都市長州はアベ公国を名乗り
◎西暦2016年。本州で最も最西端の地方都市長州はアベ公国を名乗り

投稿: | 2016.07.01 10:27

更新対象

投稿: ろば | 2016.07.01 10:30

>宮地佑紀生

昨日昼前にニュースで知って驚きました。名古屋勤務時代に外回りの社用車で良く番組を
聞いていましたが、当時は会話のテンポも良く、丁々発止と当意即妙の掛け合いを繰り広げており、
双方の才能の高さを感じられました。神野さんが年下で、当時から常に宮地容疑者に気を遣う
立場でしたので、生放送中に何故ここまで激高したのか不思議でなりません。

私の再度の異動もあり、ここ10年程はダイヤルを合わせることもなくなっていましたが、
当時の宮地容疑者を知る者としては、彼がそのような振る舞いをし、前兆さえあったことが
信じられません。再発防止の観点からも動機が明らかになって欲しいものです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.01 10:35

連投失礼します。自動運転車で初の死亡事故が発生した模様です。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016070101001306.html

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.01 10:41

>ヒラズゲンセイ
でぐぐって上位の 大阪市立自然史博物館 のサイトでうまくまとめられてます.
もしかして先生 昆虫少年出身?

投稿: KI | 2016.07.01 10:42

>事実上、次の総理の石破さんが
小池がきらわれているのも石破さんを総裁選で支持したってのがありました。

>たかが野党の一議員の失言でいちいち噛み付くとか器の小さいことよ。
そりゃこれだけ続く災害出動で全国で好印象を与えている自衛隊に噛みつく
犬は棒で打たれますよ。
(せんそうほうあんはんたーいとか、自称みたいなのが湧けば湧くほど・・・)

>底ダラの類
ソコダラはマダラ、スケトウとはちゃいまんねん。

>あららw。でも起こりそうな話よね。
秋葉原の加藤の事件で、みんなスマホで撮影していたのが気持ち悪かった。

>パイロットは必要なの?
戦闘妖精雪風

>統一教会
創価はok

投稿: 九頭竜 | 2016.07.01 10:51

>IEが直ぐ無反応になる。PCを起動して10分くらいでおかしくなる。

3日前からIEがフリーズする現象が起こっています。
仕方がないで、Chromeを使っています。
こちらは問題なく動いています。

ちなみにOSは、Windows8.1です。

Windows10にしろというマイクロソフトの策略?
パソコンを買い替える人がいるかも。


投稿: | 2016.07.01 11:02

>米テスラ車、自動運転中に初の死亡事故
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160701-OYT1T50060.html?from=ytop_main4
>トレーラーの床と路面が広く、人工知能がくぐり抜けられると判断し、停止しなかったとみられ、ブレーキをかけた跡はなかった。
ホントかこれ?w
いや、そういう言い方も出来るかもしれんけど、単にトレーラーの床と路面の隙間のためにセンサーが反応しなくてブレーキが作動しなかっただけだろw

>米テスラ、自動走行で初の死亡事故 相手車の色が原因か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000023-asahi-int
>トレーラーの車体が高かったことに加え、当日は晴天でトレーラーの車体の白い色をセンサーが感知できず、ブレーキが作動しなかった可能性があるという。
こっちではそういう言い方になってるが、色が白くて判別しにくかったというのは確かにあるだろう。
アイサイトでも雨天・曇天効かない事があると注意書きがあるけど、晴天で認識ミスったってのはちっとお粗末な気がする。

投稿: | 2016.07.01 11:08

>「これは銃弾を使わない第3次世界大戦」 イギリス地方都市の漁師が、EU離脱を支持した理由

この話は国民投票前のニュースでも読んでいたのですが、例えばTPPにおける日本の農業畜産業などにも通じる話ですよね。
もしくは、日本海や南西諸島における韓国や中国漁民との間で、すでに日本でも起こっている。
ただ投票結果が出たあとで不思議だったのが、人口比率でイングランドより漁民の割合が多いはずのスコットランドでは、
漁業票の多くが離脱に投じられたはずなのに、残留が上回ったということです。
そのあたりはどうなっているんでしょう?

>※ 南シナ海から消えたサンゴ礁、中国が希少な巨大貝乱獲

少し前の宝石サンゴの乱獲問題と一緒ですね。
彼らには資源管理という概念がないから。
まあ、かつての日本も似たようなもんだったから偉そうには言えないけど。

>※ NEC、世界初、新規ナノ炭素材料の繊維状カーボンナノホーン集合体「カーボンナノブラシ」を発見
>それは良いけれど、何か実用化の目処は付いているんだろうか。

他の物資との親和性が良く導電性が高いのが特徴ですね。
従来のCFRPみたいに、他の素材に混ぜて使われるんだと思います。
記事にもあるように、強度が必要で導電性の高さが必要なものなどでしょうか。
例えば錆びない電極とか、蓄電池の構造材などのパーツを想定しているんでしょう。
身近なもので考えると、記事にはゴム素材と混ぜてることも書かれていますから、
スマホを操作できるゴム手袋とか(あてずっぽうですが)。

投稿: PAN | 2016.07.01 11:09

>アップグレード
アップグレードのアイコンは、ハードメーカーが出している訳ではなく、MSが行っているようです。

そのため、ハードメーカーがWindows10へのアップグレードを推奨しないマシンでも、アイコンが出るケースがあるという話を聞いたことがあります。

他のソフトも立ち上がらないとのことなので、ハードウェア側の問題という可能性は考えられないでしょうか。

投稿: ブリンデン | 2016.07.01 11:10

>ヒラズゲンセイ
ぐぐったら、平頭ゲンセイっぽい。
ゲンセイだとヨーロッパ産カンタリスとかもでてくる。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.01 11:13

>重箱の隅

>暗黒司法がまとひとつ
>暗黒司法がまたひとつ

かと。

>戦闘機AIが空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝。無人戦闘機が空を支配する未来は近い?

てことは、戦闘空域に入るとスタンドアローンで敵機を排除する無人戦闘機が今後の戦闘機のスタンダードになるという事なのでしょうか?

これは、戦闘機の概念が根本から覆される様なデザインが出て来そうですね。何せ一番高くて一番壊れやすい人というパーツが乗っていないんですから、デザインの自由度は飛躍的になるでしょう。

マニューバだってレッドアウト&ブラックアウトが無視出来る訳だから、純粋に機体の強度だけで対Gに勝負する事になりますよね。・・・てことはマッハ2以上のスピードで20G以上のマニューバをするバケモノ戦闘機が出て来る日も近いって事なのでしょうか?ある意味ムネアツではありますね。

でもデザインはとてもつまんねーものになるんだろうなぁ。それこそミサイルの大きい奴みたいな格好とかw少なくともプラモは売れないだろうなぁwww

投稿: 北極28号 | 2016.07.01 11:21

>PC
 その症状は古いPCで最近SSD/HDDの換装をしたか、通常起動でも起こるのかスリープからの復帰時に起こるかとかで原因は絞り込めないかなと。心当たりがあるならインテルRSTを最新に更新したら直るかも。
 窓10のアイコンが出ないなら、メーカー最新の各種パッチ・ドライバーあてても出ないかですね。多分、ドライバが最新とかじゃないのでは?まっとうなメーカーならドライバダウンロードのアシスタントプログラムあるからそれ使ってサクッと入れちゃいましょう。

艦これ
 夏に向けて不安が大きくなるアプデ内容でした主に改修ですね。春イベ以降の試製35.6cmのフィット強化に続いてアイオワ砲のフィット補正と改修で連合の命中率低下に不安を感じざるを得ない。後は航空機絡みの改修は、通常艦隊用なのか基地航空向けなのか両方なのか、零式艦戦52型(熟練) が改修星8~9以上で烈風改と同等なりの検証結果が出るなら調整のために改修は必須です。通常航空機の改修は下駄履きの制空値上昇の煽りを受けた結果じゃないかと思います。多分、夏イベのガチ勢の本気編成はマネ出来ないレベルになる気もします。
 単純な改修効果として、零観☆3でノーマル紫雲以上の索敵・大口径主砲☆9×2で火力が+9となり命中向上に加え火力だけで言えば91式分増で徹甲1スロ余裕が出来るかより火力・命中向上が見込める。

 検証上の陸上系理論上の最大倍率は特二式が装備可能な駆逐・軽巡(1.4倍)に「WG42(1.6倍)・陸戦隊★max(2.59倍)・特二式内火艇★max(3.2倍)」と装備した際の18.565倍。ただし命中率はお察し。

 ガチの理論派提督は基地航空の制空値とかも考慮に入れて拮抗で我慢するか有利で妥協するとか色々と考えています。

 艦これは改修や基地航空実装でかなり頭を使うゲームになりました、理解してないとがちの運ゲーです。

投稿: 愚脳死す | 2016.07.01 11:31

>たかが野党の一議員の失言でいちいち噛み付くとか器の小さいことよ。

あちこちの共産党のセンセイが擁護したり尻馬に乗った発言をしてますから、
一議員の失言ではなく党の総意かと思われます。
で、どこから指示があったか、一斉に発言を削除、と。

投稿: | 2016.07.01 11:37

まあ初報以外は産経新聞だけが騒いでいるだけだし。
山本太郎が討論会で指摘して安倍が否定したガリガリ君政治資金購入疑惑は
日刊ゲンダイが安晋会の領収書を公開し他になっちゃんも大量購入していたことを
報道しても他紙は一切報道しないのと同じ。

投稿: | 2016.07.01 11:44

>IE

昨日朝、PCを立ち上げてFirefoxを開いたら、Nortonが反応しIEに関する設定を変更しろというメッセーがでた。素直にNortonをクリック、そしたらIEが開いてNortonのサイトがでていろいろ書いてあった。面倒なので閉じて放置した。IEは普段使わないからね。多分、IEに何か問題が生じたのでしょう。

>本州で最も最西端の地方都市長州

中国人にも人気の演歌の名曲、「港町ブルース」。函館から始まって鹿児島で終わる。
♪ 女心の残り火は 燃えて身を焼く桜島 ここは鹿児島 旅路の果てか 港、港町ブルースよ

日本の最南端は鹿児島と思われていたようだ。この歌ができたのが沖縄返還前だから。

>小池百合子

テレビの戯れ言。自民党ではこの歌が流行っている。
「どんぐりころころ ドンブリコ 小池にはまって さあ大変」

投稿: シーアルローテ | 2016.07.01 11:56

>零式艦戦52型(熟練) が改修星8~9以上で烈風改と同等なりの検証結果が出るなら調整のために改修は必須です。
by愚脳死す様

52熟練が対空+9、索敵+1、命中+1、回避+2になり、
烈風改が 対空+12のみになります。

今回の改修に関しては、該当スロットの合計の制空値にその☆の分だけプラスされるという事らしいので、例えば加賀改の最大スロット46で両方とも>>の条件下、制空値計算機に当て嵌めると、制空値は・・・

零戦52型(熟練)>>☆MAX・制空値86+10=96
烈風改>>・制空値106

となる、という解釈になるのでは?と考えています。アンマリオイシクナイ

逆に加賀改の最小スロットである12に同じ条件で当て嵌めてみると、

零戦52型(熟練)>>☆MAX・制空値56+10=66
烈風改>>・制空値66

となり、この場合は烈風改と同制空値になります。ウマー

http://kancolle.doorblog.jp/archives/48975654.html

ですので、今回の改修で最も威力を発揮するケースは小スロットに改修MAXの52型(熟練)を入れる事、になるのかも知れませんね。

まだ検証中、とのことなのでもう一寸時間が必要だと思いますが・・・

投稿: 北極28号 | 2016.07.01 12:15

マイケル「キット、トレーラーが突っ込んでくる!」
キット「大丈夫、潜り抜けられます」
マイケル「いや、無理だキット!」
キット「こういうのは映画で何度も見たことがあります」
マイケル「ダメだキット!止まるんだ!」
キット「マイケル、私を信じてください」
マイケル「やめるんだ、キット!キットーっ!わぁー!!」

投稿: | 2016.07.01 12:15

>自動走行で初の死亡事故
やっぱりね、人間が頭で考えるよりも、現実の方が何倍も奇想天外なんです
現役時代に、プログラムを組んでいるとき、これで抜け穴はないと確信しても、
実際に走らせると、いくらでも抜け穴が出てくる、中には当然想定されなければ
いけないような奴まであって、なんで設計時には考え付かなかったんだろうと、
人間の考え付くことには限りがあり、完全に自動化するのはまだ危険

>野党の一議員の失言でいちいち噛み付くとか
実際、防衛問題以外の他の政策にこれといった差が無いから、
実際、野党の最大セールスポイントは、憲法と防衛問題の絡みでしょ
そこに攻撃ポイントができたんだから、当然相手(自民)は攻めます罠
自分が攻撃すべき位置で逆に相手に得点を許すことは、一番の痛手でしょ
戦術としては正攻法だと思うけど

投稿: 退職官吏 | 2016.07.01 12:20

>野党の一議員の失言

だいたい軍事費(軍備)の話ししてんのに
隊員がどーたら自衛隊がどーたら、謝れとか、どこのお花畑が言ってるの?
そんな事言ってたら戦前と変わらんよ。

投稿: nao_c/w | 2016.07.01 12:26

>>あららw。でも起こりそうな話よね。
> 秋葉原の加藤の事件で、みんなスマホで撮影していたのが気持ち悪かった。

あの頃は既にスマホでしたっけ?

投稿: Hz | 2016.07.01 12:37

>>いずも

いや、そこはモックアップでも良いからF-35を載せるべきだと思います(^^)。


>地殻変動で沈んだのか!?メキシコ海底に「巨大ピラミッド」が!

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/560339/

ソースが東スポという時点でちょっと(>_<)。


>南極上空のオゾン層に「回復」の兆し、研究

http://www.afpbb.com/articles/-/3092464


>お母さんが教えてくれた「恋人と夫婦の違い」(16カ条)の納得感がスゴイ・・!!

http://feely.jp/46497/

なるほどw

投稿: KU | 2016.07.01 12:44

すまん、携帯電話だ。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.01 12:45

詭弁は最近名無しにしてるの?

投稿: | 2016.07.01 12:52

> 一議員の失言ではなく党の総意かと思われます。

総意ということでいえば、国民の総意、日本国民の常識ではないですかね。
武器を何だと思ってるんでしょ。こちらの武器が作動すれば敵兵の肉体が四分五裂し、相手の武器が作動すればこちらの肉体が破壊される。そういう無惨な結果をもたらす道具ですよ。(第1段の認識)
しかし、そうであっても、その武器を持たなければ安心できない国際環境だから、やむをえず武器を持つ。(第2段の認識)
第2段の認識について賛否はあるでしょうけれども、第1段の認識はみなさんお持ちなのではないですか?
したがって、その認識が裸のまま吐露されても別段おどろくようなことでもない。ただ、第2段の認識で包装しないと、政策論としては不完全と思われてもしかたがない。そういう問題だと思いますけどね。

投稿: やせ猫 | 2016.07.01 12:54

>物理学者が「シュレーディンガーの猫」と呼ぶような、わずかな偶然が世界のありようを大きく変える瞬間を我々は目撃しているのかもしれない。

個人的にはなんも違和感ないのですけどねぇ。トカナの説明自体にはなにもケチのつけるところはないのだけれど、そもそも離脱と残留は重ね合わせとも言えると思うのです。
文脈的には「フタを開いてみなければ分からない」という使いかと、もうひとつ「どっちでもある(どっちでもない)」という使い方をされていますよね?

理屈的には原子の状態は「どちらでもない」ので、放射線も「でるともでないともいえない」ので猫は「死んでもいない生きてもいない」という状況がある。(強く念を押すと確率ではない!)

そういう脈絡で言えば観察者が見るまで原子の状態はどちらでもないように、集計結果を見るまで投票者の投票はどちらもでもないとも言える。
社会の状況、投票者の心、投票は離脱と残留の重ね合わせ状態である。

現実社会では誰も猫が見るまで死と生の重ね合わせである。とは言わないでしょう。そんな状態ないから。
ただし、理屈的には原子の状態は重ね合わせと言われている。
そもそもその理屈上の「重ね合わせ状態」を私達がどう観測すれば良いのか。その問題に対する思考実験(反証の方だけど)で、「どや!分からんやん?(=そもそも観測不可能)」って話。
原子の世界では「観察行為自体」が観察対象の原子の動きに影響を与えてしまうという難題というか、そもそも論的な課題がある。
リアル世界じゃ太陽光に当たって蝶が燃えるわけでもないし、X線あてたところで骨が砕け散るわけじゃない。
でも原子を見るときに放射線をあてたら砕けるんじゃない?って世界。

投票者の心もそうでしょう?
答えを迫らねば、曖昧な状況は曖昧に出来て、曖昧にしておいて両方に不平だけいっておきたい。
誰だよ国民投票しようって言い出したバカは!だし、市長は観察のたびに生きたり死んだりしてる。

投稿: たつや | 2016.07.01 13:38

>したがって、その認識が裸のまま吐露されても別段おどろくようなことでもない。

ふむふむ。やせ猫さん、その論理は共産主義者が国民に訴えて「だからウチの子の発言は悪くないんです!」って言うべき内容であって、政敵である自民党やウヨ産経が語る必要もない事でしょう。理解する必要すら無い。

水に落ちた犬は叩け。敵失には乗じる。当たり前の話です。
私は営業ですからね。顧客の悪口は言わないが(だから見込み客である豪州の悪口は言わない)敵失は絶対に逃さずに徹底的に追い詰める。コンペチタに掛ける情けなど便所に流してしまえ。

私が政党の人間ならば現在の最優先すべき事柄は「参院選での勝利」であって「党是の主張」「個人信条の主張」じゃない。
参院選での勝利に必要なのはサイレントマジョリティである無党派層の獲得に他ならない。
そして自衛隊は昨今の災害対応で無党派層の支持と好意を受けている存在なんですよ。
媚態を示してサイレントマジョリティの好意を得るべき存在であって、小難しい「個人信条」を晒してサイレントマジョリティに嫌悪される必要はない存在です。

まあ共産党もまともになったかもしれませんな。あんなポカ発言をして最優先目標の達成を危うくした戦犯に対しては、愛してやまない「総括」や「自己批判」をさせるんじゃないかと心配していましたから。
まあ安心するのはまだ早いかもしれませんね。まだ選挙が終わった訳じゃない。選挙が終わった後に「総括」か「自己批判」か判りませんが、人生で最後のソレが待ち受けている可能性はありますからね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.01 13:58

>だいたい軍事費(軍備)の話ししてんのに隊員がどーたら自衛隊がどーたら、謝れとか、どこのお花畑が言ってるの?
ですねぇ。
予算の話しているのだから単純に防衛費が多すぎるくらいに言っておけば
いいのに、頭の中がお花畑だから人を殺すための〜なんて言っちって皆
から反感を買うんですよ。
お馬鹿ですよね~。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.01 14:02

『第三次世界大戦』2もとても面白かったです。ほうしょうが次から次に危機を乗り越えていくところがまるで映画を見てるようでよかったです!自分としてはガーディアンが活躍するところが好きでした。大石先生は戦闘ヘリはもう時代遅れと言いながら小説の中では活躍させてくれるので嬉しいです。先生は戦闘ヘリツンデレですね笑

投稿: | 2016.07.01 14:12

>投稿: やせ猫 | 2016.07.01 12:54
当事者の共産党が即座に不適切な発言だと認めて撤回・謝罪してるんだから、わざわざ「(第1段の認識)」とか分けてまで言い訳する必要はないでしょう。だいたい、「国民の総意、日本国民の常識」ではありませんよ。普段そんなこと意識してないし。

兵器なんだから究極的な目的は人殺しにあるんだろ、そうだろ、認めろ!

と耳元で叫ばれればやかましいから、まあ、そうだよねと答えるだろうけど。今回の不適切発言は、通信傍受法を「盗聴法」、防犯カメラを「監視カメラ」、安保法制を「戦争法案」と悪意を持って言い換えてきたのと同じ文脈上の話でしょう。

投稿: ピンちゃん | 2016.07.01 14:40

>空戦AI
元ネタの報道も、よく分かりませんでしたが、単に1対1の空対空のドッグファイト勝つ事だけに特化したAIのようです。
扱うべき情報量も、採るべき戦術の選択肢もそれほど多くはないように見えるんですよね。
機体の性能優越を生かすように機動すれば勝てるとかそういうレベルじゃないのかなあ。

2対2で連携してとか、対空砲火を避けながら等という複雑な判断させるようにできるのはまだ先じゃないかと。

投稿: いーの | 2016.07.01 14:54

>3日前からIEがフリーズする現象が起こっています。仕方がないで、Chromeを使っています。

 トラブルの発生時期は似たようなものですが、うちはIEが駄目になると、chromeも立ち上がらないんです。

>心当たりがあるならインテルRSTを最新に更新したら直るかも。

 心当たりはないけれどちと調べて見ます。

>窓10のアイコンが出ないなら、メーカー最新の各種パッチ・ドライバーあてても出ないかですね。多分

 レノボって、この手のドライバ更新は、よほどのことがないと出さない所です。

>先生は戦闘ヘリツンデレですね笑

 戦闘ヘリは、極論すれば、空中で格闘技する歩兵ですよね。いろいろ便利に使える。

投稿: 大石 | 2016.07.01 15:06

>米テスラ、自動走行で初の死亡事故 相手車の色が原因か

トレーラーが白い車体だったうえに太陽光の反射でセンサーが認識しなかったというニュースもありますね。
そう考えると、AAMのセンサーを欺瞞するフレアとか、魚雷のセンサーから艦体を隠すマスカーのような
センサー目つぶしの状況が起こったってことで、その場合の回避プログラムは組み込まれていないわけです。
そういった緊急事態(自動運転を司るAIにとっての)のバックアップとしては、
ドライバーがマニュアル操作するように設定されていたわけですから。
(たしか自動運転モードでも、ドライバーが監視するように規定していたはずです)

おそらくドライバーは寝ていたのか、安心してスマホでも見ていたのかってところなんでしょうから
法的にはドライバーに過失があるわけですし訴訟となってもテスラ側はそのように主張すると思いますが、
訴訟社会のアメリカでその理屈が100%通るかどうか、
今後の自動運転の動向を左右する裁判になるんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2016.07.01 15:21

>人間が頭で考えるよりも、現実の方が何倍も奇想天外なんです
いや、これを言ってしまうと、安全管理・品質管理なんて成り立たなくなるんですな。
だって、予測できないものには対策も立てられないし、ましてや「管理」なんて出来ないでしょう?
過去の事故記録を調べたり、色々な手法を使って想像力を働かせて建てた予測からは想定外なんてほんの0.1%起こるかどうかが現実的なところです。
実際には今回の事故では、メーカーは自立して自動運転出来るわけではないと最初から言っているので限界は自覚してるんです。テスラの方式ではフロントバンパーのレーダーにフロントガラス上部の前方カメラ、あと車体各部の超音波モニターで構成されていますが、横から合流してきたトレーラーだと前方カメラの画角が足りなくて認識するのが遅れるというのはあるんでしょう。但し、車体が白色で上手く動作しなかったというのだと、ちとそれは想定不足ではないかなと思いますけど。

>リオ五輪代表メンバー18人発表…MF遠藤、FW浅野ら選出、負傷中の岩波も招集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-01628832-gekisaka-socc
結局ボランチは4人選んだんですね。今度こそはメダルを取って欲しいです。

投稿: | 2016.07.01 15:37

やせ猫さん
>総意ということでいえば、国民の総意、日本国民の常識ではないですかね。
片腹痛い。「人を殺すための予算」と思っていない私は日本国民ではないわけですね。
私が書いているように防衛費が私も書いたけど災害派遣のためにも使われて、多くの人がそれを見たり、実際に感謝をしても、
こういうことをほざいて共産主義者だけが国民とおもっているような政党だから眉をひそめられるのですよ。
間違ってもこんな日本国民の総意だの常識だの傲慢なことを言い出す人に政治をまかせるわけにはいかないと思います。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.01 15:43

>間違ってもこんな日本国民の総意だの常識だの傲慢なことを言い出す人に政治をまかせるわけにはいかないと思います。
ああ、そうか、自分達だけが正しい、一党独裁の共産主義らしい考え方ったら、そうなわけだ。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.01 15:47

>ついに本音か 石破地方相が応援演説で“アベノミクス批判”
アレ首相とやらよりアホなんだから石破はアウト。コイツは逃げ足も速く、人の上に
立つリーダーの資質にも著しく劣る。

>安倍首相「共産は自衛隊に謝罪ない」 民進政調会長も疑問視
反日の輩には政党民族問わず相手のレベルに合わせて、徹底的にやらなければならな
いことをようやく学んだということだ。

>松橋事件
80年代も半ばにこんなことがあったのか。

>楽天・三木谷社長の大誤算
まさかスペインオーストリアでも英語サイトしか作らなかったという話ではないだろ
うな。この会社は国内の加盟店を締め上げて利潤を貪るのがお似合いってこった。

>レノボ
http://little-beans.net/howto/install-gwx/
この辺のところを全て試してダメなら購入時の状態に戻してみるしかないだろう。

>米テスラ、自動走行で初の死亡事故
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN01H0T_R00C16A7000000/
「技術的には自動運転の「レベル2」とされる初歩的な段階で、テスラは運転の責任
は基本的に運転者側にあると明言している。運転者が常にハンドルを握り、いつでも
自動運転から手動に切り替えられるようしておくよう求めている。自動運転モードの
作動中にはその点を画面上でも運転者に周知している。」
なんと、運転手の自己責任にされるのか。それなら最初から自分が運転してた方が同
じ自己責任でも全然ましじゃんwww
これ、アメリカさんのことなので、例のごとく巨額の賠償金請求が提訴されるんじゃ
ないかな?当然これが片付かないとわが国で自動運転が云々されることはないだろ
う。もし我が国の自動運転システムが輸出されて事故が起きた場合、一発でメーカー
が破産するぐらいの賠償金を食らう恐れがある。エアバッグのタカタは制裁金だけで
なんと最大2億ドル、賠償金まで合わせたらもう底なしだ。

投稿: 剣 | 2016.07.01 15:54

> 現行犯じゃないんだから、

犯行は生放送中でしょ。限りなく現行犯ではないかな<ラジオだから見てはいないかもしれないが。
そういえば大昔、テレビの生中継中に殺人が行われたが、凶器はもちろん遺体などの物証がない場合、中継画像だけで罪に問えるかという思考実験があったな。

> せめて精神鑑定を終えてからにすべき。

一般人ならともかくパーソナリティで番組中でしょ。隠そうとしたって広まってしまいますよ。準公人で公開の場と言うことでは仕方ないかと思います。
これがゲストで録音収録中とかCM中なら配慮して、鑑定待ちにしても良いかと思いますが。

投稿: 一般書店で | 2016.07.01 16:16

>コラム:「円安ボーナス期」終焉後の日本経済=竹中正治氏

全部同じというつもりもないけど概ね同意できるかな。
まあアベノミクスはいろいろと足らない分もあるし、道半ばでもあるけど失敗とまでは言えないということでしょうか。

投稿: 葛城 | 2016.07.01 16:20

>今回の不適切発言は、通信傍受法を「盗聴法」、防犯カメラを「監視カメラ」、安保法制を「戦争法案」と悪意を持って言い換えてきたのと同じ文脈上の話でしょう。

監視カメラのほうが防犯カメラよりも先にある言葉だし、安保法案じゃなくて平和安全法案。通信傍受法なんて盗聴法でなんの間違いもない。本質から逃げた言い逃れでしょ。

投稿: 詭弁 | 2016.07.01 16:29

>トラブルの発生時期は似たようなものですが、うちはIEが駄目になると、chromeも立ち上がらないんです。

defaultブラウザーをchromeにしても駄目ですか。

投稿: | 2016.07.01 17:03

憲法9条2項は、陸海空軍その他の戦力は保持しないと定めていますね。制定以来70年、改憲論者はこの条項にかすり傷ひとつつけられなかった。
この条項がいまだに支持されている国内的要因は、国民の戦争体験と軍人・軍隊に対する不信でしょう。「防衛費は人を殺すための予算だ」という言葉は、9条2項を下支えする国民の情念に訴えかけるものがあります。
憲法や安保を争点にしたくない自民党やウヨ産経が、ここをつっつくわけです。さて、どうなるか?ですね。

災害派遣? 関係ないです。国土防衛も関係ない。現在の論点は自衛隊の海外派遣、集団的自衛権の行使です。そのくらいは、いささかでも政治に関心のある国民ならば、常識としてわきまえているんじゃないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2016.07.01 17:42

ネーミングは、物事の本質を分かりやすく示すものとして重要ですね。権力者は危険性を隠すように名前をつけるわけで、それを暴くことは極めて重要。

日弁連による秀逸な言い換えの例。
http://www.aiben.jp/page/library/kaihou/1806mikkoku.html

投稿: パブ弁! | 2016.07.01 18:04

やせ猫さん
>災害派遣? 関係ないです。
>そのくらいは、いささかでも政治に関心のある国民ならば、常識としてわきまえているんじゃないでしょうか。
だからそう思っているのは元民主党支持者で今は共産主義者のやせ猫さんくらいですよ。(おっと共産党員がいたか。)

こういう人達が政権をとれば、
>総意ということでいえば、国民の総意、日本国民の常識ではないですかね。
にしたいから、言論弾圧や粛正を始める。
スターリン、クメールルージュ、文化大革命、天安門事件。
日本でも連合赤軍の山岳ベース事件のように内部ですら殺し合いをする。
それこそ日本に軍人が闊歩していた時代よりも後に起きた出来事。

>そのくらいは、いささかでも政治に関心のある国民ならば、常識としてわきまえているんじゃないでしょうか。
あなたの常識が日本の常識でないことくらい気がつきましょう。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.01 18:09

自衛隊の本来業務に災害派遣が加わったのはつい最近のことで
自衛隊の業務はあくまで国防で侵略してくる敵を倒すことですよ。
なに甘いこと言ってるんです?

投稿: | 2016.07.01 18:16

>自衛隊の本来業務に災害派遣が加わったのはつい最近のことで
加わっているじゃないか。
>自衛隊の業務はあくまで国防で侵略してくる敵を倒すことですよ。
で、あくまでじゃないでしょ。語るに落ちる。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.01 18:21

※ 一線超えた中国軍機

これがそうかどうかは別として、そろそろ国際仲裁裁判所での南シナ海問題の判断が出るころです。それを矮小化させる目的で、レッドへリングを日本の前にぶら下げて、注目をそらせそうとしているのではないか、というのはどうでしょう?

===

※ 安倍首相「共産は自衛隊に謝罪ない」 民進政調会長も疑問視

選挙は戦いです。普段は針小棒大に揚げ足取りされているんだからお返しです。特に本件、共産党が常に言い続けてきたような話であり、この人ひとりの話じゃない。どんどんやってやればいいんじゃないですか?

===

※ コラム:「円安ボーナス期」終焉後の日本経済=竹中正治氏

非常にまともな見方でしょう。

===

※ 商標乱発、国全体の1割出願 男性「あくまでビジネス」

こういうクズはどこにでもいるんですね。とりあえず、商標登録を受け付けたら、ほぼ同時に支払いをさせることにするだけでずいぶん違うでしょう。簡単なことです。カードでの支払いにすればいい。それから、一度も使用していない商標は、短い期間で失効させるようにする。

===

※ 南シナ海から消えたサンゴ礁、中国が希少な巨大貝乱獲

でも、環境テロリストの皆さんは中国大使館にデモするわけでもないですよね。(嘲

===

※ NEC、世界初、新規ナノ炭素材料の繊維状カーボンナノホーン集合体「カー
ボンナノブラシ」を発見

値段が問題ですが、CNTをガラスの表面に薄く塗布すれば、ITO膜の代替でタッチパネルを作ったりすることもできます。ゴムに混ぜて、タイヤの補強材とか。

===

※ 英国EU離脱が示した「グローバル化の終わり」

やはり、東欧に拡大したことがEUの決定的な失敗でしょう。あそこまで、国としてのレベルが違う国を同じEUの中に取り込めば、色々な矛盾が飛び出してくるのは容易に想像がつく。

敢えてやるなら、TIERを分けて、すべて統合する国、シェンゲン条約は認めない国、ユーロの使用は認めない国、経済統合だけ行う国、とか区別する必要があったんじゃないだろうか?そうすれば、ここまでカオスになることはなかった。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.01 18:27

憲法守って国を滅ぼす? サヨク偏向教育が18歳選挙権に与える影響を過小評価してはならない
http://www.sankei.com/premium/news/160627/prm1606270004-n1.html

投稿: | 2016.07.01 18:33

防衛予算は人を殺すための予算だろ。
それとも自衛隊は敵を生かす訓練をしてんのかよ。
全く日本のマスコミもクソ政党も本当の事をろくに言わない馬鹿ばかりなのに、
本当の事を言ったら叩くクソばかりだよな。
どこまでナイーブなんだ?

投稿: 詭弁 | 2016.07.01 18:34

とりあえず災害派遣について指摘はされたから調べた。
wikiでは自衛隊法83条にあって、発令実績多数となっている。
自分が覚えているだけでも阪神大震災で村山総理がためらって後々批判されたと記憶している。
で、投稿: | 2016.07.01 18:16さんのおっしゃる「つい最近」とはいつのことか?

この手の人達って言説で印象を替えて(つい最近とか国民の常識とか)人を騙すのは得意だよね。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.01 18:35

>defaultブラウザーをchromeにしても駄目ですか。

 現状では関係無いみたいですね。

>インテルRST

 なぜかドライバの頁が全部アクセス不能になっているけれど、たぶん関係ナシ。
熱暴走を疑ってみたけれど、どうもこれも関係なさそう。タスクマネージャーを見ている範囲では、特にアプリも立ち上がっていないし、メモリやCPUの使用料も知れている。ただ、HDDは回転しっ放し。

投稿: 大石 | 2016.07.01 18:41

>「つい最近」とはいつのことか?

災害派遣の本務化へ――大震災と自衛隊(1) 2011年4月18日
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2011/0418.html

投稿: 詭弁 | 2016.07.01 18:54

>HDDは回転しっ放し。

これ、ファンがぶんぶん回ってるんでは?
そろそろ夏ですし、PCさんが暑がってるのかもしれません。
一度、掃除機でファン吸って掃除してみてはいかがでしょうか?

投稿: MFT | 2016.07.01 18:59

> 制定以来70年、改憲論者はこの条項にかすり傷ひとつつけられなかった。

支持されているのではなく改正のハードルが以上に高いからです。

第89条違反の私学助成金問題や環境権・プライバシーなど制定時にはなかった問題など第9条以外にも改正・改定した方が良い問題がたくさんあります。
護憲と言っている人もこれらの問題を放置した方が良いは思ってはいないでしょう<9条改憲のきっかけになるからと一字一句変えるのは反対と言うかたくな人もいるとは思いますが。

投稿: 一般書店で | 2016.07.01 19:06

>>安倍首相「共産は自衛隊に謝罪ない」 民進政調会長も疑問視 
>品が無いことこの上ない。いくら選挙とは言え、たかが野党の一議員の失言でいちいち噛み付くとか器の小さいことよ。

国民のレベルにあわせた的確な口撃です。選挙戦では小難しいマクロ経済の話より有効。
8年ぶりに地価も上がったようで日本を苦しめた資産デフレも解消に向かっている。
安倍自民にとって朗報続きで参議院選挙は圧勝間違いなし。

>都知事選挙

注目の増田寛也が囲み取材に応じたが、脈があるな。「自分がでるとすれば、スカイツリーから飛び降りる覚悟が必要」というようなことを言っていた。
久し振りの東京出身の知事誕生でいいと思う。少なくとも小池よりは数段マシ。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.01 19:10

詭弁さん
>災害派遣の本務化へ――大震災と自衛隊(1) 2011年4月18日
これを読んでわかるのは、
>天変地変その他の災害」の場合、「特に緊急を要(する)」ときは、知事の災害派遣要請を待たずに部隊等を派遣できる(83条2項但し書)。
>阪神・淡路大震災(以下、「阪神」と略す)の際、要請の「遅れ」が問題となり、その後、「震度5弱以上」の場合、「自主派遣」という形で初動が早められていた。
なので2011年以前に追加改正されているということと、少なくとも1995年の阪神大震災の頃には総理大臣が発令する災害派遣はあったということですが、よろしいですかね。

ということで1995年には不備ながらもあったということですね。随分遠い「つい最近」だ。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.01 19:12

>ぱいぱい1
http://www.kyodo.co.jp/mamegaku/2016-07-01_1552172/
おもさを動物の子供に例えても…、まぁぱいぱいから動物のあかごの重さが想像がつくか(違
>ぱいぱい2
http://miamiherald-odd-chatter.miamiherald.com/oddity/slideshow/dad-humiliates-daughter-recreating-sexy-selfies/
チチに「ほりもの」した娘に、チチが逆襲
ヽ(´▽`)/

投稿: pongchang | 2016.07.01 19:20

いやあ大石さんのブログのコメントで自衛隊の主たる任務と従たる任務を知らない人がいるなんて。

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2007/2007/html/j2323100.html

投稿: | 2016.07.01 19:45

× 権力者は危険性を隠すように名前をつけるわけで、それを暴くことは極めて重要。
○ 共産党は危険性を隠すように名前をつけるわけで、それを暴くことは極めて重要。


共産主義用語:民主集中制
一般的な用語:独裁

投稿: 怪社員 | 2016.07.01 19:45

>小池百合子氏、一夜で「有力候補」萩生田氏認める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000044-nksports-pol

一夜開けると革命が起きていた?

投稿: 怪社員 | 2016.07.01 19:56

>台湾がミサイル誤射 1人死亡・3人負傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-36681081-bbc-int

>台湾の中央通信によると、哨戒艦で点検作業が行われていた際に、対艦ミサイル「雄風3」が誤発射され、台湾海峡の澎湖諸島近くで操業していた漁船に当たったという。

投稿: 怪社員 | 2016.07.01 19:59

>水深7000m超の深海を探査 無人潜水艇開発へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160701/k10010579951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_025

で、海自に攻撃用の無人潜水艇が配備されるのは、いつですか(>_<)?


>「介護殺人」半数以上が介護始めて3年以内に発生

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160701/k10010579931000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_028

他人事じゃないです・・・・

>自民、増田元総務相で調整=本人も含み、桜井氏は断念ー都知事選

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070100746&g=pol


>>雄風3

XASM-3と同様のラムジェット推進で飛ぶ超音速型のミサイルでしたか。てか、XASM-3はいつになったら制式化されるのやら。

投稿: KU | 2016.07.01 20:36

>9条改憲のきっかけになるからと一字一句変えるのは反対と言うかたくな人もいるとは思いますが。

まあ憲法に相当する律令を変えずに言わば解釈改憲で律令で規定された軍団を廃止したり令外の官である検非違使、征夷大将軍を設置し1000年やって来た国ですから。

投稿: 怪社員 | 2016.07.01 20:50

>戦闘ヘリは、極論すれば、空中で格闘技する歩兵
 旧赤軍のドクトリンでは、「攻撃ヘリは、空飛ぶ戦車」。地形の障害を克服し、重火力をぶっ放すんだから、戦車そのものやんけ、というのが赤軍の見解。
 で、その空飛ぶ戦車を山国アフガンに突っ込んだら、山国だけに戦車らしく次から次へとあぼんされた。まぁ、ハインドの設計にスカな点があったのに加えて、アメリカがムジャヒディンにスティンガーを供与したからなんだな。

 で、昨日のパブ弁!氏へ>
 そーですか、共産党の大躍進ですか!それは楽しみだなぁぁぁ!!で、もし空振りに終わったら、パブ弁!氏には裸踊りではなくて、秋の入間基地の航空祭に来て頂くことにしましょうか。パブ弁!氏を洗脳して、ミリヲタに仕立て上げるという壮大な計画が、今スタートする!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.01 20:56

>Windows10

新規インストール扱いでデータを引き継がないのでいいなら,PC本体に貼ってあるだろうWindows7のプロダクトキーを入力すればいいのでは。
最初の頃は上書きのアップグレードしかできませんでしたが,最近はクリーンインストールでWin7,Win8, Win8.1のプロダクトコードを入力することでインストールできるようになりました。
私は上書きは好きではないので,この方法を使ってクリーンインストールでデスクトップ2台,ノート1台をアップグレードしました。

投稿: 新米査察指導員(元新米ケースワーカー) | 2016.07.01 20:57

>防衛予算は人を殺すための予算だろ。
国を護るためじゃないですかね。
>それとも自衛隊は敵を生かす訓練をしてんのかよ。
人命救助の訓練ならしてますよ。
>本当の事を言ったら叩くクソばかりだよな。
見ているところが局地的ですがヤフコメとかでも叩いている人は多いですが、みんなクソですか。
まぁヤフコメはネトウヨの巣窟と言われたら否定は難しいですが。
>どこまでナイーブなんだ?
自分たちを助けてくれる人を人殺し呼ばわりされたら、普通の人は頭に来ますけどね。

個人的な意見ですが軍隊(自衛隊含む)の目的は国家の意思(国防も含む)を軍事力で達成する
ことであって、人を殺すことはあくまで手段に過ぎないと思ってます。
もし確実に相手を無力化できる兵器ができれば、戦争で相手を殺すことがなくなるかもしれませ
ん。 国家相手だと対抗策を出してくるからまず無理でしょうが、相手によっては現在でも非致
死性兵器を使用してますよね。
それでも「手段だろうがなんだろうが関係ない」と思うんなら「人を殺す」と言っても良いんじ
ゃないですか。 日本には言論の自由がありますから、言って捕まることは無いですよ(多分)。
まぁ普通の人は反感を持つかもしれませんし、じっさい共産党は票に影響が出ると思ったのか
撤回しましたが。
しかし自衛隊を人殺しと言う人って、しつこいと言うか執念をもって言ってるというか・・・
親でも自衛隊に殺されたんですかね。


もしかして災害時の人命救助しか頭にない自衛隊員にたいして、喝を入れるため言ってる・・・
わけないか。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.01 21:07

『「友達いない」「仕事復帰したい」転勤妻の悩みを受け止める全国組織TKT48とは』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/23/tenkin-wife_n_10632356.html?utm_hp_ref=japan
 その昔、若い頃のプロポーズのセリフが「日本中旅行しているようなもんだよ。」だった陸の将官がいたらしい。
>同居する夫が転勤になった。転勤先について来たは良いものの、知らない土地で友達もいないし、やることがない。本当は仕事も続けたかったけど――。
 にゃにを贅沢な!今どきの転勤族なんか、住むところは町中じゃないか!こっちの転勤なんかな↓、行く先は島から島、カモメしかいない絶海の孤島だぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=G4_3FWZFGac
 おいら岬の灯台守は♪

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.01 22:06

世の中に必要とされている仕事に対して、それを貶める様な言い方をすれば批判されても仕方ないというだけの話だと思うけどね。

死刑執行刑務官に対して「おまえの仕事は人殺しじゃないか」と言うようなもんだ。 お仲間には支持されるかも知れないけどね。

投稿: | 2016.07.01 22:06

>最近はクリーンインストールでWin7,

 なるほど。別の媒体に落としてからクリーンインストールという手もありますね。
 どうにもならんので、一回、WIN7をリストアしてみようかと考えている所です。

投稿: 大石 | 2016.07.01 22:09

 プラウダ高校カチューシャ隊長、練馬駐屯地に出現
https://twitter.com/nastyan_cos
 はよジーニャも呼べ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.01 22:16

>韓国、慰安婦広場が起工 「世界の記憶」登録支援、ソウル市が明言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00010001-nishinp-int

どうも「慰安婦広場が起工」が「慰安婦工場が起工」に見えてしまいます。

投稿: 怪社員 | 2016.07.01 22:16

>>ただ投票結果が出たあとで不思議だったのが、人口比率でイングランドより漁民の割合が多いはずのスコットランドでは、
>>漁業票の多くが離脱に投じられたはずなのに、残留が上回ったということです。

スコットランド人が全員漁民なわけでもないし、独立の良い口実ができるからでしょ。
それでも、EUから今以上に移民がワンサカ押し寄せたら、一転して離脱派が優勢になると思いますけどね。

投稿: | 2016.07.01 22:26

>災害派遣の本務化へ――大震災と自衛隊(1) 2011年4月18日
 今更だけど、これを書いた水島朝穂は、その昔、敵対するテログループの地下アジトをミサイルで空爆して土葬にする武闘派組織サンダーバードを「非武装の国際救助隊」と大嘘を書いて、各方面からタコつられたにも関わらず、「俺は憲法学者だから偉いんだ。お前ら一般人に、俺を批判する資格はないんだ!」という態度を取った、端的に言えば社会人失格者。
 さすがに、東日本大震災以後は、さすがに世間も「自衛隊は役立たたないから、災害救助隊化しろ!」という水島の世迷いごとに耳を貸さなくなったのでそうした気配を察し、反原発に逃げ込んだ。
 おい、水島朝穂!だらしがないぞ、さっさと熊本に行って、被災者の口からいかに自衛隊が役に立たなかったか、取材して回れ!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.01 22:31

>>プラウダ高校カチューシャ隊長、練馬駐屯地に出現
>>https://twitter.com/nastyan_cos

藤島さんちの嫁よりも断然こっちだな。
やはり、コスプレでは白人にはかなわん。

投稿: | 2016.07.01 22:41

台湾ミサイル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000122-jij-soci

高雄と澎湖島を地図でみると100kmぐらいありそうですが、約2分で届いちゃうんですね。ミサイルって速いのですねえ。

投稿: 麿 | 2016.07.01 23:26

>その昔、敵対するテログループの地下アジトをミサイルで空爆して土葬にする武闘派組織サンダーバードを

一期と二期で作り方が違うだけの話じゃない。それはスティングレイもUFOも1999も同じ。
アンダーゾンの作り方ではよくあること。一期と二期をごちゃまぜにした意見には賛同しかねる。
日本は放送順番が滅茶苦茶でUFOとか混乱するけどスペース1999みたいにはっきりわかる
ものだとまた違うんだろうけど。

投稿: | 2016.07.01 23:43

『第1世界大戦ソンムの戦いから100年 近代戦争の分水嶺』
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47251
 半年で連合軍・ドイツ軍合計100万の犠牲か。
 旅順でなんぼ死んだかて、実は死者のみなら1万程度。比較にも何にもならんわな。
 英仏から出兵を催促された日本陸軍が、「いや、欧州では主食のコメが手に入りまへんので、ご勘弁やす。」と逃げを打ったのも当然か。こんな戦死者数出したら、陸軍は即国民から信頼を失って、組織の存亡に関わる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.02 00:03

東芝 Room1048 から酷いメールが来ました。
内容は、東芝ID(TID)を取得・Room1048に登録してある個人情報が、関わりのまったく無い
中国家電大手の美的集団傘下の会社であるMidea International Corporation Company Limitedに
開示されるというものです。
7/7までに退会手続きしないと自動的に個人情報が上記企業に流出しちゃうのでご注意。

投稿: 。。。 | 2016.07.02 02:30

>これはトカナに一本取られましたなぁw

ネットで拾ったツッコミでここまで手柄顔の記事がよく書けるなって印象w
しょせんサイゾー。

投稿: DT | 2016.07.02 05:35

>バングラ首都でたてこもり、武装勢力、カフェの客を人質

http://smart.asahi.com/v/article/ASJ721C8CJ71UHBI03S.php


>豪総選挙きょう投票 与党が政権維持できるか焦点

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160702/k10010580471000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_004


>参院選:「憲法問題の争点化を」学者有志が会見

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160702/k00/00m/010/125000c

投稿: KU | 2016.07.02 06:35

九頭竜氏は自衛隊法83条を出すのならそこに主任務は「外国の侵略からの国土防衛」とはっきり書いてあるんだけどね。
災害派遣は主たる任務ではありません。従たる任務です。それが主たる任務に準ずる任務として運用されるようになったのは
東日本大震災以降ですよ。2011年の菅直人の国会答弁以降です。

投稿: | 2016.07.02 07:14

>豪総選挙きょう投票 与党が政権維持できるか焦点

豪首相、中国共産党幹部の親戚?反日・反米?=為替王
http://biz.searchina.net/id/1606457?page=1

どちらが勝っても、中国よりですね。

投稿: | 2016.07.02 08:29

偉い人達の異動が相次ぐ時期になりましたが、離任・着任行事のたびに皆さん
「南西方面対処にあたって陸自は創設以来の大改革を云々」とおっしゃる。
わたしゃどっかの捻くれたブログに入り浸っているせいで「ふーんそうなの」と脳内鼻ホジですわ。
ああ汚れちまったなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.02 09:01

いや~ ウエールズ強え~!
ベルギー破ってベスト4って、勢いは怖いな~。

こうなりゃぜひ決勝はウェールズ対アイスランドで。
そうなったら、ブックメーカーの賭け倍率、どうなるんだろ?

投稿: PAN | 2016.07.02 09:13

一般書店で 様

> 支持されているのではなく改正のハードルが以上に高いからです。

たしかに、憲法改正手続は、法律制定・改正よりもハードルを高くしてありますが、異常に高いとも、そのため改正が困難だとも思いません。これまで改正が行われなかったのは、改正提案の内容がカスだったからです。

> 第89条違反の私学助成金問題や環境権・プライバシーなど制定時にはなかった問題など第9条以外にも改正・改定した方が良い問題がたくさんあります。

改正に関して、89条、環境権、プライバシーの3点は、よく挙げられますが、ほんとうに改正が必要なんですかね?

私学助成は、26条で教育を受ける権利が明定されていますから、財政支出をしないという選択肢を憲法は予定していません。89条も26条の趣旨を損なわないように解釈されなければならない。改正に反対するわけではありませんが、必要とまでは言えないんじゃないですか。

環境権、プライバシーは、そもそも論の段階はとっくに過ぎていて、いまは各論について、判例でも学説でも、それなりに熟した議論が蓄積されています。いまさら抽象的な規定を新設したって何も変わらない。条文にすることでいったい何をしたいのか。そこを言わないと、あまり意味がないんじゃないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2016.07.02 10:32

PC
インテルRSTはアドバンスト・フォーマット絡みでの話ですので。

一応、6/16付けのフラッシュの更新を導入後にIEがフリーズしてしまう現象が発生するPCがあるようです。アンインストールかインストールしたままで無効化することで収まるケースも多いようです。

 フラッシュ絡みでchrome起動しないとは思えませんがどうなんでしょうね。chromeは内蔵でIEとは別系統のはずなんですが。

投稿: 愚脳死す | 2016.07.02 10:36

一般国民は憲法を改正しなければならないほど、支障が出ているとは思ってないと思うよ。
それは別に現憲法が優れているからでも、憲法至上主義ってわけでもなく、単に現憲法がシンプルに作られていて解釈改憲でほとんどなんでも可能だから。
どうしても変えなきゃならんと思ってる人たちは憲法の技術論的問題ではなく、主義主張思想の問題で騒いでいる。

投稿: | 2016.07.02 11:48

リンゴが好きな人にミカンのほうが栽培が簡単だとか言ってもその意見を変えることはできないよね。
嗜好の問題に技術論であれこれ言うのはあまり建設的ではないというか、たいした意味はないと思うよ。

投稿: | 2016.07.02 11:56

>こんな戦死者数出したら、陸軍は即国民から
>信頼を失って、組織の存亡に関わる。

第一次世界大戦に派兵して、あの塹壕戦を経験していれば、少しは昭和陸軍の精神第一主義は薄まっていたでしょうか?ついでに、陸軍が国民の信頼を失っていれば、第二次世界大戦に至る陸軍の傍若無人な政治への介入や、公然たる統帥権への介入がきちんを批判され、ブレーキがかかっている可能性もあり、それで一本架空戦記が書けそうな希ガス。w レッドサンブラッククロスの焼き直しになりそうですが。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.02 11:59

ああ、もちろん絶対変えちゃならんと言ってる人たちも同じなのは言うまでもない。

投稿: | 2016.07.02 12:02

大震災とかで選挙が実施できなくなって
国会議員の任期切れすると対応できないんだよね?
憲法の規定で。

投稿: たつや | 2016.07.02 12:43

準備をする気がないだけなんじゃありませんか?

憲法改正の口実づくりのために震災対策を怠けるとは、料簡違いもはなはだしい。

投稿: やせ猫 | 2016.07.02 13:23

避難生活支援が忙しい時に選挙しなきゃならないとか大丈夫?
国会議員が不在してることがどれほど危険なことが想像できないわけじゃないでしょう。
半年ほど延長規定で済むでしょ?ほんと護憲論者は頑迷だわ。

投稿: たつや | 2016.07.02 13:31

まぁ俺は特別立法して解釈改憲でその場しのぎの延長してもぜんぜん構わないよ!

投稿: たつや | 2016.07.02 13:37

参議院を廃止して、内閣の衆議院解散権も廃止するという提案と同時なら、非常事態条項の新設提案を考えてもいいかも。
しかし、危険が危ないからなんとなく憲法改正が必要じゃね? という話には興味がありません。

投稿: やせ猫 | 2016.07.02 13:59

国会議員が憲法規定により不在になる可能性を理解できないなら、
興味持たない方がいいですよ(笑

投稿: たつや | 2016.07.02 14:14

参議院に解散が無い理由が理解できない人や
既に東日本大震災で選挙延期の実例があることを
知らない人のほうがww

投稿: | 2016.07.02 14:59

任期を規定する憲法(第45条)と地方自治法(第92条)の重みの違いを立憲主義と呼んでるのでそこ一緒にしない方がいいよ?笑

投稿: | 2016.07.02 15:47

というか、国会は立法機関で議員が災害対応するわけではないんだが。
別に国会議員がいなくても内閣と行政機関が機能していれば問題ない。

投稿: | 2016.07.02 22:33

たつや 様

> 大震災とかで選挙が実施できなくなって国会議員の任期切れすると対応できないんだよね?

あらためて考えてみましたが、やはり分からない (^o^)
たつやさんは、いったい何を言ってるのか?
参議院議員は少なくとも半数は残るから、これは衆議院議員のことですよね?
衆議院議員は全員の任期が同時に終了する。以下の話は、衆議院議員の任期満了に伴う総選挙についてです。

投票日は任期が終了する日の前30日以内に設定されます。で、投票日の直前に大震災が発生して Σ(゚д゚lll)総選挙が実施不可能になる。
だれが総理大臣でも、ここで衆議院を7条解散して、参議院の緊急集会の制度を利用できるようにしておくでしょう。
解散に伴って総選挙は仕切り直しとなり、解散の日から40日以内に投票日が新規に設定される。解散の日を任期満了日の間近にすれば、投票日までかなりの日数がかせげます。大震災から約2か月というところでしょうか。もっと長くする奥の手もないわけではないですが。
それはともかく、新しい衆議院議員が選出されるまで、国会の権能は参議院の緊急集会が代行します。したがって暫定的な立法もできるわけです。

私はこういう流れを予想しますが、「対応できない」とは、どんな事態なんでしょう?

投稿: やせ猫 | 2016.07.03 00:10

一般論ですが、「何を言っているか」ではなく、「誰が言っているか」で意見の受け取り方は違ってきませんか?
ブログ等でコメントを述べるにあたってHNは望ましいかも知れないが、
コメント内容より先にHNが目に入った時点で脳内バトルモードのスイッチが入ることってありませんか?
書かれている意見が何であれ、HNを見た瞬間に感情がそれを否定するんだ。
「究極超人あ〜る」という漫画に「お前の意見は何であれ全て自動的に却下されることになっているのだ」
とかいうセリフがあったけど、まさにそれ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.03 08:42

投稿: | 2016.07.02 15:47は たつやです。
気付くの遅れて済みません。

俺は日本国の最高権威は国会だと思ってるんだけど「不在で大丈夫だよ」って主張もアリだよね。別に否定しない。
内閣の暴走を止めるのは国会だけじゃないものね。俺は「いや!憲法見ろよ!国会だろう!」って言ってるだけだし。

「いなくても大丈夫!」そりゃそうでしょう。「憲法規定に漏れがあると思うのだけど?」と規定に不備を感じていても「いなくてもだいじょうぶ!」
すれ違いの論議でしょ。「(理論上、規定上)いないことが問題だ」との主張なんだもん。政府がいれば大丈夫!ってなんも噛みあってない。
べつにそれをしちゃいけないと言うつもりも無いけど、逆にたとえいくら「いなくてもだいじょうぶ」って言われたところで微塵もこちらの主張に傷がつくわけでもない。

いや違うな。規定上の不備は解釈改憲の幅を広げるだけだという指摘だな。
非常事態に事前の明示なく、政府が国会解散させるとか、選挙の日程を任意に延ばすとか俺は怖いね。どんな安全神話だ?

投稿: たつや | 2016.07.03 11:56

国会はありますよ、参議院議員がいるから。
衆議院議員の任期4年は、もともと長すぎる。延長を考えるより、できるだけ早く選挙することを考えるべきです。
任期延長は内閣の裁量判断になるので、政治利用される可能性があります。
選挙もできない状況下で700余名の国会議員を議事堂に参集させることに、危機対応としてどれほどの現実性がありますかね。
参集させることができたとしても、その状況下ではATMのように内閣提出の議案を可決して即日施行でしょう。それなら参議院の緊急集会で十分です。
立法府の任務は、危機状況で内閣以下の行政府が適切に機能できるように、事前に法制を準備しておくことです。それは可能だと思いますよ。
たつやさんの意図は理解できますが、わたしは、危機対応の現実性、現行制度の可能性について、もう少し考えてみたいです。

投稿: やせ猫 | 2016.07.03 12:41

内閣不信任決議は「憲法第56条の2及び第69条」によって「衆院のみ」の権能なのでその点のご検討よろしく。

投稿: たつや | 2016.07.03 12:57

危機対応の状況下で内閣不信任決議をできなくすることには、制度的合理性があるのではないですか?
非常措置として任期延長された衆議院議員が、内閣不信任決議をして解散総選挙になることの、どこに合理性があるんでしょうね。

投稿: やせ猫 | 2016.07.03 13:13

世情が不安なときに内閣が暴走するので、そういうときの「重し」として、発動するかどうかは別に「チェック機能」としての国会と、その権力を有効たらしめるための暴走制御装置「不信任決議」を『念のために置いとけ』って主張ですよ。立憲主義の理屈ですし、あるだけで非常に抑制的になる。
現実問題としては『たぶん』ないでしょうね。

投稿: たつや | 2016.07.03 13:27

そういう状況ならば、わたしの主張のほうに分がありそうですね。
内閣の危機対応を国民が評価して、震災数か月後に総選挙、新内閣の組閣に至るわけですから。内閣不信任決議をめぐる政争の起きる余地がありません。

投稿: やせ猫 | 2016.07.03 13:56

理屈を言ってるので「分」とか「現実可能性」とか無縁ですのでご心配なく。
9条2項と同じ安全神話と指摘して終わります。

投稿: たつや | 2016.07.03 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63851751

この記事へのトラックバック一覧です: 暗黒司法がまたひとつ:

« 嫌われマダム | トップページ | 公衆道徳上有害 »