« アレ一色の週末 | トップページ | ポケモン難民 »

2016.07.24

平和な日曜

 今日もニュースが無い平和な日曜です。西日本は猛暑が続いていますが、東日本は、6月初旬のような陽気ですね。今朝は陽が射しているけれど、ここ数日は、どんよりと曇っていました。

※ 小池・増田氏競り合い、鳥越氏が追う…都知事選
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20160723-50117/

 鳥越さん、惚けも入っているからだろうけれど、遊説する先々で口を滑らせている感じですね。本来なら、どんな玉を担いでも、小池と増田の間にいなきゃならないのに。
 最近、驚いたのは、保育施設を訪れて、帰り際、月給を尋ねる場面があったでしょう。あれは驚きましたね。
 恐らく、月給の低さを印象づけるために事前に、そういうやりとりをすることを打ち合わせた上でのことだろうけれど、普通、人前で、稼ぎの話なんてしないじゃん。あれは、ニュースを見ている視聴者がどん引きするシーンでした。
 選挙参謀がバカ過ぎる。科白の台本もまともに書けない連中が惚け老人を操っている。

※ 最低賃金1000円で消費1兆8500億円増―労働総研が試算
http://www.zaikei.co.jp/article/20160723/318265.html

 最低賃金を上げると、廃業するしか無い中小や小売企業が一杯あると言われているけれど、大事なことは、日本経済全体を好循環に乗せて、労働者の生活基盤を確保することなんだから、そこはもう諦めるというか、捨てるしかないでしょう。
 で、実際に横並びで値上げすれば、上手く行ったりするんだろうと思います。

※ ある政治家の自撮り写真が「これはマズいんじゃないの!?」と問題視され話題に! 写真を見てその理由が分かる?
http://rocketnews24.com/2016/07/23/777448/

>米共和党で下院議長を務めるポール・ライアン

 これはイカンザキ! この人は、次に共和党が政権を取るとしたら、唯一人のエースと言われているのに。発言もそんなに右派じゃないんですね。

※ マレーシア航空370便消息不明事故、機長宅に残されていたフライトシミュレーターのデータが消息不明後の飛行ルートと一致
http://business.newsln.jp/news/201607230139290000.html

 無いと思う。だって、あのコースで陸上を横切れば、軍のレーダーにも引っ掛かる可能性があるし、海峡を行き交う各国海軍のレーダーにも引っ掛かるかも知れない。
 そんなリスクを冒さなくとも、安全に乗員乗客を道連れにできるルートはいくらでもある。

※ 御巣鷹の尾根で日航社員が滑落死 慰霊登山の準備作業中
http://www.asahi.com/articles/ASJ7R517JJ7RUHNB00K.html

 ヘルメットを着用していたか否かの部分が解らないけれど、山道整備って体力もスキルも求められ、かつ危険という仕事で、素人に出来る作業じゃ無い。なんでこういうのを社員にやらせていたのか疑問です。

※ 『パシフィック・リム』続編、前作キャストがたくさん戻ってくる!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000023-flix-movi

 問題は凛子ちゃんが出るか否かだけなんだが。

※ ソニックブームをコントロール 超音速旅客機、再起なるか マッハ5以上も?
http://trafficnews.jp/post/55094/

 いやぁ、無理だと思うけどなぁ。

※ 前日の空虚重量75.5キロ

 昨日、高津駅前を歩いていたら、40歳代後半の夫婦が、歩道の上で二人供自分のスマホを凝視しながら歩いていたんです。したら旦那が歩道を踏み外して転けそうになっていた。Google マップを見ていただけかも知れないけれど、ポケモンだなw、とか思ってしまうんですね。

※ 有料版おまけ ロンドンにありがちなホテル

|

« アレ一色の週末 | トップページ | ポケモン難民 »

コメント

最低賃金を上げると失業というが、失業者だしても会社の仕事が回る位、労働生産性が高くなるなら、移民は不要という事。
千円払うだけの労働生産性の無い大和民族が足らない!1500円払っても外国人労働者を得たいというなら、日本の教育が至らなかった日本死ねということ。
東京の最低賃金は上げる必要ない、青森とか鹿児島を上げてください。正社員でも最低賃金ラインの県が底上げして、地元に留まる、Uターン出来る、Iターンが来る。それくらいが大切。
http://www.jil.go.jp/institute/research/2013/108.html
最低賃金を東京で1500円にするより、青森で750円にする方が大切
http://aomori-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/kane/horeiseido/201509180001.html

投稿: pongchang | 2016.07.24 10:21

>御巣鷹の尾根

だれがやりたいのか ないしやらせたいのかが知りたい.

投稿: KI | 2016.07.24 10:53

>日航社員が滑落死

何ともやりきれない事故ですね。会社として遺族の慰霊登山を支援するため、社員を
派遣して登山道の整備を行なっていたようですが、慣れが安全軽視につながってしまった
のかも知れません。

登山道は踏み固められてそれなりに安定していますが、路外の斜面は表土そのものが
不安定で足を置いたら崩れたり、安定しているように見えた石が簡単に動くことが
良くあります。安全に不安を感じる場合には、セルフビレイ(自己確保)を取るのが
山の鉄則ですが、これくらい大丈夫と感じた所で発生したのであれば、余計に残念です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.24 10:53

>ポケモンだなw、とか思ってしまうんですね。

当人が事故に遭遇(招来?)することも懸念されることですが、「盗撮疑惑」すら招くなんてことになると厄介ですよね。

投稿: Hz | 2016.07.24 11:12

>日航社員が滑落死

大規模な山道の整備ではなく「軽微な」補修という感覚だったんでしょう。
事故の起きる大きな要因の一つです。
補修ということは整備された山道の外、すなわち柵や手摺もない切り立った急峻な斜面側に出ることを意味しますから。
おそらく親綱張って安全帯のフックをかけるというような意識もなかったんでしょうね。滑ったらアウトな状況だったでしょうに。
安全ブロック使ってカラビナにでも通しておけば格段に安全だったでしょうし、動きもそれほど阻害されないくて比較的作業しやすいんですが・・・。
室長というからにはおそらく現場側の人ではないでしょうし、実際に巣言った作業に従事しないと危険は認識しにくい、つい手を出したんでしょう。残念です。

>都知事選

都民でなくなって久しいんであれなんですが、今回は小池女史で願いします。
鳥越は言ってる事がめちゃくちゃですし、増田は都知事になっても改革する姿が思い浮かびません。
喧嘩を打った形の小池女史がまだましかと。

投稿: 葛城 | 2016.07.24 11:23

『シンスゴ氏「これは戦争だ。高江に集まろう。霞が関に徹底的に抗議を」』
http://nihonmezame.blog.jp/archives/4942287.html
 この好戦的な人間のクズを、その祖国は引き取れ。粗大ゴミを他人の国に押し付けるな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.24 11:25

>だれがやりたいのか ないしやらせたいのかが知りたい.

夏枯れの時期にネタが欲しいメディアでしょう。
事故発生がお盆と言う時期も悪くて「終戦記念日」と並び今やお盆に風物詩化してしまいましたから。

猫の手も借りたい繁忙期に社員を割いてまで現地対応。
本来は現地の専門企業に外注すれば僅かとはいえ地元経済にも貢献できる。
ただ、それを行えばワイドショー等で「下請けに丸投げ」とか「心がこもっていない」とかコメンテーターに言わせてイメージダウン。

本来はそれを防ぐのが企業の広報の役目のはずなんですが。

投稿: 怪社員 | 2016.07.24 11:26

>ありがち
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2016/05/60q5q300.htm
「平成27年に東京都を訪れた外国人旅行者は約1,189万人(対前年比34.0%増)、日本人旅行者は約5億1,670万人(同2.1%増)となった。」
日本人は1億何千万人だったっけ?
地方の土地収用でお金持ちとか、議員とか、社主とか。
わりと「別荘」を東京に持っているよね。
出張込みで、5回転か。
物件より,REITの形の方が楽そうに見えるけどね。

投稿: pongchang | 2016.07.24 11:38

「これは戦争だ。『浪』江に集まろう。B級グルメに徹底的に箸を」
http://b-1grandprix.com/
これが民意。

投稿: pongchang | 2016.07.24 11:41

投稿: pongchang | 2016.07.24 11:44

『西住みほと秋山優花里が本物の戦車に乗る』
https://www.youtube.com/watch?v=4w70Epsuwj4
 二人とも、遠慮しないで予備自衛官補に登録シル。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.24 11:54

>韓国・朴大統領肝いりの月面着陸計画が「黄信号」 2020年に月で太極旗ははためくのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000504-san-bus_all

今日も平常運転。
標語は「2020年の朝鮮ならぬ挑戦」
マスコットキャラクターは我が鳩山由紀夫元首相をモチーフにした「ケムールくん」

投稿: 怪社員 | 2016.07.24 11:57

>【都知事選】アニメ好きの小池百合子氏は「ポケモンGO」未体験

http://www.hochi.co.jp/topics/20160723-OHT1T50153.html

>今選挙戦で「東京アニメランド構想」を公約の一部に掲げるなど、アニメや漫画に造詣の深い小池氏。

「オリンピック見直しの一環としてビッグサイトを長期間メディアセンターとして占有することを再検討します」とすればダメ押しになるかも。

投稿: 怪社員 | 2016.07.24 12:03

※ 小池・増田氏競り合い、鳥越氏が追う…都知事選

後ろにいるのが小泉なのはバレバレだし。
休日あけても安倍総理が増田の応援演説に入らないようなら
自民党も増田を見捨てて小池につくってことでしょう。
麻生、菅の内閣改造後の留任情報も増田の応援演説に入った菅官房長官の
責任は問わないってことでしょうし。
辞表が三つ出るんでしょうね。石原と下村と内田と。

石原は除名かな?w
まさかの除名処分か?石原伸晃自民党都連会長の親族が推薦候補以外をテレビで支援表明。 http://matome.naver.jp/odai/2146850121125098701

投稿: 詭弁 | 2016.07.24 12:23

>最低賃金を上げると、廃業するしか無い中小や小売企業が一杯あると言われているけれど、大事なことは、日本経済全体を好循環に乗せて、労働者の生活基盤を確保することなんだから、そこはもう諦めるというか、捨てるしかないでしょう。

コンビニが7~20時営業になっても、各種のサービスが値上がりしても我慢してくださいね。
最低賃金で働かせているバイトや外国人がこの国のコストを低く抑えているんですから。
中小零細に安く部品作らせている大手はこれを機会に海外移転を加速させるでしょうね。

投稿: | 2016.07.24 12:36

『小林よしのり氏「マスコミが仕掛けたSEALDsブームが 完全に否定された。若者はむしろ反発を覚えた」』
http://nihonmezame.blog.jp/archives/4665244.html
>マスコミが虚像を膨らませたシールズ・ブームが完全に否定された。
若者はシールズにむしろ反発を覚えていたようだ。それが分かったことは大収穫で、嬉しい誤算だった。

 最近のよしりんには、反発を覚えることが多かったが、これには全面的に同意。
 ポイ捨てされたシールズの坊ちゃん嬢ちゃんたちには誠に気の毒だが、これも認めたくない自分自身の若さゆえの過ちだと悟って、残りの人生を悔いながら過ごしてもらいたい。熱狂と集団心理でマスコミに名前が出ただけでなく、ネット界に流通してしまったから、今更全面的に消そうと思っても消せるものではない。奥田クンだけは、セレブニートのできる恵まれた生い立ちらしいから、彼にタカって食っていくというのも、一つの選択ではある。
 戦争にしたくなくて震えていた札幌のフリーター愛鳥ちゃん、良かったね。女性自衛官採用試験は、高倍率だから、デモや集会で遊んでいるキミなんか、熱望しても無理だよ。安心して最低賃金で死ぬまで働き給え。同情は一切しないし、生活保護を恵んであげるつもりも皆無だから。何年かして、キミたちが社会の最底辺にいることが分かっても、それは自己責任というものだとしか思わない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.24 12:49

>最低賃金1000円で消費1兆8500億円増―労働総研が試算

東京ならば可能でしょう。
ですが北九州のような大都市でも時給800円が主婦のパートでは「厚遇」というのが実態です。

全国一律に上げるのは現実的ではないでしょう。
無理して上げれば地方経済は壊滅するでしょう。
多少愁傷企業が潰れるだけではすまないでしょう。


そして多少賃金が高くなってもきつい仕事はヤダというのが結構いるわけです。
ですから外国人がその仕事をやっているわけです。
そのような業種では賃上げしてもダメな日本人は応募してこない。
家でニートやっている方がいいと。


投稿: 清谷信一 | 2016.07.24 13:01

>コンビニが7~20時営業になっても、各種のサービスが値上がりしても我慢してくださいね。
最低賃金で働かせているバイトや外国人がこの国のコストを低く抑えているんですから。
中小零細に安く部品作らせている大手はこれを機会に海外移転を加速させるでしょうね。

ああ、こういうアホを殲滅するためにも最低賃金は上げないと駄目ですねえ。
現状維持しか頭に無いから、こういう発想しか出来ない。これこそが日本の不景気の原因ですわ。

投稿: ほる | 2016.07.24 13:35

>最低賃金を上げると、廃業するしか無い中小や小売企業が一杯ある

自分も、かつてその中の企業の一つに努めていました。中堅のメーカーでしたが、
社長の理想に実際の技術力や生産性が伴っておらず、長期低迷に陥っていて
地域の企業との賃金格差は広がる一方でした。
たまりかねて、社長に事業規模や従業員数の見直しを進言しても、
今の陣容で頑張るの一点張りでしたが、結局私の退職後に倒産してしまいました。

雇用を維持したいとする理念は立派だったと思いますが、合理化や生産性の
向上ができず、企業の存続の観点からは経営を誤ったとしか言えません。

有能な人材は、それなりの待遇をしないと確保できないのが競争社会です。
周辺の企業と同等の賃金が払えず、生産性の低い企業は最終的に生き残れません。
大手の傘下に入って仕事を確保するか、独自の技術や売りのスタイルを確立して
独自路線を貫くかのどちらかです。
ビジネスモデルが確立できず、最低限の設備投資も良質な人材の確保もできずに、
最低賃金に頼って生きている企業は早晩行き詰るだけだと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.24 13:45

>「ジャスティス・リーグ」映像が米コミコンで解禁、アクアマンやフラッシュの姿も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000016-nataliee-movi


>ブルーインパルスが描くアート@札幌

http://weathernews.jp/s/topics/201607/240045/


>地上では、ハイブリッド・カーに変身!空陸両用・オランダ発「空飛ぶ自動車」

http://nge.jp/2016/07/24/post-133655

投稿: KU | 2016.07.24 14:00

>最低賃金を上げると、廃業するしか無い中小や小売企業が一杯あると言われているけれど、大事なことは、日本経済全体を好循環に乗せて、労働者の生活基盤を確保することなんだから、そこはもう諦めるというか、捨てるしかないでしょう。

基本的には最低賃金を引き上げてゆくというのには賛成なんですが、ほかのコメントにもある通り、中手企業の倒産やいろいろなサービスの低下は可能性としてはある程度は許容しなければいけないでしょう。
それだけにゆっくりとした景気刺激策を併用した包括的な対策のもとにおこなわれるべきです。
賃金を引き上げるには売り上げを上げるか生産性を向上させるかですが、売り上げは今少子化の状況で国内産業としては厳しい。固定費の増加は倒産に直結しますね。
生産性の向上は基本は必要な人員の削減ですから雇用の悪化要因です。また、サービスの低下による結果としての固定費の削減というのもあるでしょう。
特に地方ではかなり雇用は厳しいのではないでしょうか。
最低賃金上昇による地方経済の悪化を地方が許容するのか・・・正直厳しいとみます。総論賛成各論反対になるのではないでしょうか。

投稿: 葛城 | 2016.07.24 14:05

>中小零細に安く部品作らせている大手はこれを機会に海外移転を加速させるでしょうね。

大手は豊富な資金力があるので、従来から自動化・無人化を進めており、部品に占める
人件費だけを問題にして海外移転などしません。
海外移転の品質・調達の安定性・治安などのリスクを考えれば多少高くても国内生産の
方が安心ですし、昨今の円安基調で国内回帰の動きも定着しつつあります。

それよりも中小・零細のリスクとして、後継者問題や設備の更新の問題の方が、はるかに
問題で、設備の老朽化や経営者の死去によって突然に廃業となってしまいます。
現在はサプライチェーンの事前申請が求められているので、むやみに調達先を変更する
ことは許されません。
従って、そのようなリスクのある企業との取引を見直すことの方が現実的な問題です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.24 14:16

>しぼうしんだんしょ
http://mainichi.jp/articles/20160724/ddm/003/040/070000c
対面せず交付 政府、条件付きで要件緩和へ
http://mainichi.jp/articles/20160724/ddm/016/040/050000c
規制緩和へ みとりの現場、切実 医師不足の離島やへき地、都市部でも

投稿: pongchang | 2016.07.24 15:46

>御巣鷹の尾根で日航社員が滑落死 慰霊登山の準備作業中
山崎豊子の小説ではないが、誰も事故関係の責任者なんてものにはよほどの人格者か懲罰的ドサ回り人事を食らった社員しかなりようがないと想像できるわけで、この人はどうだったのかな?事故から30年が過ぎて、外注するほどの予算も今はなさそう。
ところでこの人59歳となると、天下の日航に入社してすぐにあの事故が起こって、その後池井戸潤の小説のように、民主党のモルモットにされた挙句計画倒産再上場と日航の迷走しまくる30年をそのまま体験した方ですわね。臨終の地がすべての出発点の御巣鷹とは余りに因果ありすぎ。

投稿: 剣 | 2016.07.24 16:11

>大手は豊富な資金力があるので、従来から自動化・無人化を進めており、部品に占める
>人件費だけを問題にして海外移転などしません。

つ三菱自動車工業水島工場

はい論破っと。

投稿: | 2016.07.24 16:27

>投稿: | 2016.07.24 16:27

何が論破なのやら。

全ての企業が同じ判断、同じ行動を取ると思っているのはキチガイだけだろ。

投稿: ほる | 2016.07.24 16:30

>民主党のモルモットにされた挙句計画倒産再上場と日航の迷走しまくる30年をそのまま体験した方ですわね。

凄いなあ。まるで民主党政権が30年間続いたかのごとき意見ですね。
損切りしそこねた何度も立て直しに失敗した自民党政権時代は
何も問題が無かったかのようなご意見。
さすが「永遠の与党」だわ。

投稿: | 2016.07.24 16:30

>【悲報】マック、ただの無料の溜まり場となる

http://alfalfalfa.com/articles/159398.html

そりゃ、そうなりますね。


>政府、イスラエルと連携加速へ 五輪のサイバー攻撃対策で

http://this.kiji.is/129836705755480073

ついでにグローバルホークの購入を取り止めて、代わりにイスラエル製のUAVも大量に購入し警察と陸海空自衛隊に(ry


>【幻の兵器=最終回】ブラジルでは1938年就役以来いまも運用され続けている「河川砲艦」

http://npn.co.jp/sp/article/detail/98015344/

投稿: KU | 2016.07.24 16:45

投稿: pongchang | 2016.07.24 16:51

>>※ ある政治家の自撮り写真が「これはマズいんじゃないの!?」と問題視され話題に! 写真を見てその理由が分かる?

というか、本家の共和党大会からして白、白、白じゃないですか。
あの世でリンカーンも泣いてるぞ。

投稿: | 2016.07.24 17:04

>鳥越氏

またやらかしました。
これはもう、口を滑らせてるというより、自滅しにいってる感じですよ。

「急に出馬を決めたので、当初は確かに都政の知識が十分ではなかったが、私は51年現場でやってきた人間だ。3日あれば大丈夫だ。」
https://twitter.com/shuntorigoe/status/757067341616123905

なんか、「俺は50年運転してるベテランだ!」と頑なに運転をやめない高齢ドライバーみたいだなあ。

投稿: くま | 2016.07.24 17:10

>労働総研が試算

つか、労働総研って共産党でしょ。共産党があまりに直接的表現なら全労連系でもいいけど。

http://www.jichiroren.jp/link_list/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E9%81%8B%E5%8B%95%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/
>説明
>「労働総研」は、「全労連」との密接な協力・共同のもとに、民主的学者・研究者の結集と協力をえるとともに、既存の民主的調査研究諸機関の協力・共同をもすすめ、労働運動の必要に応えるとともに国民生活の充実向上にとりくんでいます。

ここはあたかも企業の内部留保を企業の現金預金かなんかと勘違いしていて結構左寄りの経済学者からもバカにされてる共産党の「内部留保を賃金に回せばハッピー説」のネタ元。そもそもここの試算ってのをどこまで信じて良いのやら。

労働総研ニュース 2016年7・8月
http://www.yuiyuidori.net/soken/news/2016/316-317.html

II.研究所をめぐる情勢の特徴
1.安倍政権暴走の下で噴出する矛盾と政治変革への新局面
「海外で戦争をできる国」と「世界で企業が一番活動しやすい国」づくりをめざす安倍政権の「暴走政治」のもとで、安倍政権打倒の国民的な反撃が広がり、日本の政治はかつてない新しい局面を迎えている。
(労働と何の関係が・・・(*´ω`*))

投稿: | 2016.07.24 17:12

>最低賃金
pongchang さんの意見に賛成です。
地方の最低賃金を「もう少し上げる」事を念頭に動くべきだと思います。
1000円という金額ありきじゃなくて、「現状の平均時給プラス150円」とかね。

正直言って東京23区内の時給でも、飲食は働き手がいなくて店を畳もうとしているんですから。
最低1000円とか言ったら都内だと2000円くらいになるわけでしょう?
「吉呑み」に5000円は突っ込めないわな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.24 17:17

>河村たかし
http://tr.twipple.jp/p/6a/81fc3b.html
えどじょうのてんくかくは要らないがc(>ω<)ゞ

投稿: pongchang | 2016.07.24 17:41

そいや、先日からゲーミングPCをお探しのようですが、MSIなんてどうですかね?
徹底的にゲームに特化したラインナップでなかなか面白いですよ。

投稿: くま | 2016.07.24 17:43

>問題は凛子ちゃんが出るか否かだけなんだが。

さすが大石さん、わかっていらっしゃる。

投稿: ピンちゃん | 2016.07.24 17:54

>ヘルメットを着用していたか否かの部分が解らないけれど
登山に詳しければご存知でしょうが、ヘルメットは落石(といっても精々小石くらいの)が頭にぶつかった時の衝撃を軽減するもので、あるいはこういう林間部では横に飛び出た枝に不意に頭をぶつける事から保護するものであって、滑落した場合に頭を保護出来るようなものでは無いですけどね。もちろんしていたらもしかしたら助かったかもしれないけど。

>だれがやりたいのか ないしやらせたいのかが知りたい.
>日本航空123便墜落事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
>「御巣鷹の尾根」は財団法人「慰霊の園」が地元の人々を雇用する作業委託で整備が進められたが、群馬県警察の遺体発見場所地図を元に建てられた多数の墓標・みかえり峠の碑・せせらぎを渡る橋・手すりなど、地元の人々・警察など当時の関係者・JAL職員などがボランティアの手作業で維持管理しているものも多数ある。

ってことで基本はボランティアでやっていたのでしょうけど、「ご被災者相談室の室長」ってことだから日航としては業務出張での作業だったのかもしれません。
作業の当日には財団法人から業務委託されて管理を行っている地元の人もいらしゃったようです。
元々この登山道はご遺族からの要望で行ったもので、事故後まだ整備される途上では慰霊登山での遭難事故も何件か起こっていたと記憶していますけどね。

>なんでこういうのを社員にやらせていたのか疑問です。
http://biz-journal.jp/2015/08/post_11091.html
>【日航機墜落30年】御巣鷹の村、日航の「下請け化」=経済的依存が深まる歪んだ関係
業務委託されて管理を行っている地元の人もいるようですけど、それだけじゃ人手が足りないって事なんでしょう。

>大規模な山道の整備ではなく「軽微な」補修という感覚だったんでしょう。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2828114.html
こちらの映像を見る限りじゃ、かなりの急斜面を谷側へ転げ落ちちゃったんでしょうなぁ。足からズルズル滑り落ちれば途中の木に掴まったりして止まったりスピードを落として落ちれるんですけど。山での活動に馴れていない人だと難しいだろうね。

>事故関係の責任者なんてものにはよほどの人格者か懲罰的ドサ回り人事を食らった社員しかなりようがないと想像できるわけで、
ご被災者相談室というのが出世コースから外れた部署であるのは間違いないことだろうけど、かといって懲罰的ドサ回りな人間に勤まるような部署でもなく。ちょっと間違った対応したらあんた大炎上じゃすまないんだから。

投稿: | 2016.07.24 18:30

鳥越さんもう選挙落ちたら残りの人生危うくなってきたなあ。
スキャンダルや失言を有権者は見てないしメディアスクラムで守るとした台本はどこへ消えたのか気になるw

投稿: abcd | 2016.07.24 18:58

 ↑出ていきなさい。
ここしばらく、貴方が同じネタをこねくり回すだけの揚げ足取りしか出来ない、ただのこじらせ屋に堕落したことに、俺は心底失望している。

投稿: 大石 | 2016.07.24 19:06

※ 小池・増田氏競り合い、鳥越氏が追う…都知事選

>鳥越さん、惚けも入っているからだろう
>けれど、遊説する先々で口を滑らせて
>いる感じですね。

口を滑らしている、というより、基本的にアホ、というか、日ごろから勉強不足なのではないかと思い始めました。

※ 【悲報】鳥越さん、介護離職の意味を知らないwwwwww

http://girlsvip-matome.com/acv/1059558979.html

+++
今日の鳥越
「介護士が低賃金で結婚できないから仕事を辞める」
「これを何と言うか皆さんご存知ですね 介護離職です!」
+++

介護離職、という言葉一つ知らないだけで、都知事不適格、というのはあんまりなのかもしれませんが、普通に新聞読んでれば、知っていて当然の言葉です。ちょっとひどいでしょう。

正直、ニュース番組のアンカー、50年もの長い間ジャーナリストやってても、この程度の基礎知識、社会常識もないんですか? 本人の問題なのか、それとも、アンカーだのジャーナリストだのという人種はこの程度の頭しか持ち合わせてないものなのでしょうか? 私には、よくわかりませんが、いずれにしても信じがたいレベルの低さです。いくら聞く耳があっても、これではとても都を任せるわけにはいかないです。

===

※ 最低賃金1000円で消費1兆8500億円増─労働総研が試算

普通の会社で最低賃金で人を使っているようなところなんて、そんなにはないんじゃないですか? 東京じゃ、バイトだってなかなか最低賃金では集まらないでしょう。

皆さん、書いているように全国一律最低賃金を上げる必要もないでしょう。それで、廃業しないといけないような状態であれば、厳しい言い方ですが廃業してもらう方が、労働力の流動性が上がっていいんじゃないですか?この人手不足の時代、より、高い時給で働けるチャンスが増えます。

しかし、それより先生もここで何度も書かれていますが、労基を強化して恒常的多残業や違法労働、社会保険料などの不払いの摘発を強化する方がずっと労働者にとっても経済全体にとっても、良いことのような気がします。別に、相反する話ではないので、どちらもやればいいんですが。

===

※ ある政治家の自撮り写真が「これはマズいんじゃないの!?」と問題視され話
題に! 写真を見てその理由が分かる?

一発で分かった。w インターンを募集した地域とかの関係もあるにしても、これはまずい。インターンの企画責任者は馘首ですな。

===

※ 御巣鷹の尾根で日航社員が滑落死 慰霊登山の準備作業中

かわいそうに。もう、あれから30年以上たったんだから日航も不関与を宣言すればいいのに。もう十分慰霊はしたでしょう。

===

<おまけ>

テラスハウス、と言いますね。私もこの前(と言っても1年以上前ですが)に泊まった。昔は先生ご指摘通り家だったんでしょう。昔からホテルやB&Bに転用されてましたが、今は一部屋を小さく区切りすぎです。昔はもっと一部屋が大きかったですよ。

===

>>大手は豊富な資金力があるので、
>>従来から自動化・無人化を進めて
>>おり、部品に占める人件費だけを
>>問題にして海外移転などしません。

>つ三菱自動車工業水島工場
>はい論破っと。

何が論破になっているか、全然わからない。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.24 19:07

ポケモンGoやばいですね。
昨日今日と渋谷、池袋といってきたのですが、すれ違う人、電車の中、立ち止まって切る人のスマホの画面がちらっと見えたとき8割くらいが画面が緑一色(マップ画面らしき画面)でした。

投稿: APY | 2016.07.24 19:30

>自転車でポケモンGO、女子大生ひったくり被害 名古屋

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7S5RCCJ7SOIPE020.html

怪我がなくて幸いでした。


>有権者名簿を破いた8歳女児2人を送検 タイ

http://www.afpbb.com/articles/-/3095065

記事の内容よりも、写真に写っている装甲車の型式のほうが気になる(>_<)。

投稿: KU | 2016.07.24 19:31

最低賃金だけど、首都圏と地方に多少の格差があるのは致し方ないとして、現状のように毎年数十円づつ小幅にあげてても効果は認められないと思います。もう少し思い切ってあげてくれないかしら。

投稿: ピンちゃん | 2016.07.24 19:50

>結局一番役に立つのはC-130

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201607/article_8.html

>海水浴場で落雷 40代男性が重体 ほか3人けが 沖縄

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160724/k10010606771000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2016.07.24 20:22

ワンフェス行ってきたんだけど、例年以上に階段や壁際にたむろしている人がいると思ったら、案の定ポケモンGOプレイしてんだよね。
こんな所まできてやる事ないだろ。イベント楽しめよ。

投稿: | 2016.07.24 20:31

>【ヤバ過ぎ】ポケモンGOにヘリコプターでポケモン狩りをするガチ富豪が参戦www世界よ、これが日本のガチ勢「YES高須クリニック!」だ!

http://otanew.jp/archives/8641274.html

院長カッケー!(///∇///) でも、私はやらない(キリッ( ・`д・´)!


>「プール授業の日焼け止め」巡る親と学校の攻防

http://dot.asahi.com/aera/2016072200204.html

投稿: KU | 2016.07.24 21:11

>父と息子でポケモンGETだぜ

今日は倅たちの虫取りに付き合って四街道市の公園に行ってきました。
そこもスポットなのかな?そこかしこに親子連れがスマホ片手にうろついていて、
普段は父ちゃんと行動をしなさそうな小6~中学生くらいの男子が、父ちゃんと一緒に広い公園をスマホ片手に汗だくになりながら歩き回ってました。4~5組見かけましたね。
いいんじゃないかなあ。親子で屋外で楽しめるってのは。ポケモンを捜すためには歩き回る必要があるし、それは歩きスマホであやる必要もない訳だしね。倅とウォーキングをするのはメタボ改善にもいいだろうし。
機能を生かして父と子で一緒に歩いてポケモンを捜すってのは悪くない休日ですよ。

ウチの倅達はタマムシをGETして、その美しさにうっとりしていましたよ。
久しぶりに実物を生で見ましたが、アレは宝石ですな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.24 21:16

>つ三菱自動車工業水島工場

はっ、意味不明です。三菱水島工場は軽自動車が主力製品なので
海外展開などできません。
逆に米国での生産から撤退を余儀なくされて現地工場を閉鎖しています。

極端な円高の時代であれば、海外からの部品調達も考えられなくは
ないですが、軽自動車の部品のサプライヤーが海外にあるとも思えません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.24 21:33

>車運転中にポケモンGO=20~30代3人反則切符―岡山県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000040-jij-soci

投稿: 怪社員 | 2016.07.24 21:40

今更ですが、テレ朝での放送でミグ25函館強行着陸の番組をやってます。(もうそろそろ終わりですが)
当時札幌から友人達と見に行った記憶がよみがえりました。
道内民放では自衛隊側のドキュメンタリーが放送された事がありましたが、今度のはベレンコ中尉主役で、なかなか面白いです。

投稿: ganba | 2016.07.24 22:23

ベレンコ中尉ドラマ見所 当時の映像が多数出てきた所と再現ドラマでVKK 6M耐Gスーツ着ていた所

投稿: 〇〇3曹35才 | 2016.07.24 22:54

>「プール授業の日焼け止め」巡る親と学校の攻防

ウォータープルーフの日焼け止めなるモノの、成分など知らずに書きますが、毎日のようにスイミングプールに通っている自分としては、油性のモノを塗ってプールに入るのは止めて欲しいです。
水質云々やら濾過装置への負担もありそうですが、それよりも水着をダメにしてしまいます。競泳水着の素材は、主にポリエステルでそれに伸縮性を加えるためにポリウレタンが使われています(競泳用以外の一般的な水着でも同様の素材が多いはず)。油性の成分はこのポリウレタンを侵します。モロモロの白いケバだらけでノビノビになって、買い直すハメになってしまいます。
日焼け止めを使う本人だけならともかく、一緒のプールに入っている他の人の水着も同様に被害を受けます。
レジャープールでは使用できるところもあるかもしれませんが、スイミングプールの多くが禁止しているのは、こういう理由もあると考えて下さい。

投稿: 麿 | 2016.07.24 23:08

>ポケモンGO 過失致死傷罪に住居侵入罪の可能性も 「行列」北村晴男弁護士が指摘

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000048-dal-ent

>刑法では過失傷害罪は30万円以下の罰金または科料に処せられ、過失致死罪は50万円以下の罰金に処せられる。

人を死なせておいて50万円かよ。安過ぎる!

投稿: 怪社員 | 2016.07.24 23:10

『財政破綻した夕張市、医療サービス縮小で市民がかえって健康に』
http://mona-news.com/archives/64023278.html
>医療崩壊に直面した夕張市は、逆に市民の福祉を向上させることに成功した。医療を失った結果、市民がかえって健康になったというのだ。
>財政破綻後の夕張市立診療所の所長を務め、地域医療を担ってきた内科医の森田洋之氏は、医療サービスを縮小せざるを得なくなった夕張では、かえって医療や健康に対する市民の意識が変わり、結果的に心疾患や肺炎で亡くなる人の割合が減ったと指摘する。また、病院が減ったために、医師が患者宅を往診する在宅医療に比重が移ったことで、高齢者一人当たりの診察費が抑制され、病院ではなく自宅で亡くなる人の割合が大幅に増えたという。
 ……orz

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.24 23:33

24日深夜、東京・六本木のニコファーレで行われた「候補者ネット討論会」(ネット事業者4社主催)に鳥越俊太郎氏が日程の都合がつかない為、欠席したとのことです。
立候補者が、選挙の討論以上に大事な用があるとは思えないのですが・・・

投稿: イチ閲覧者 | 2016.07.24 23:51

ポケモンgo アカウントがオークション落札
http://www.gigadamu.com/2016/07/ebay-23119pokemon-go-xiaowazh-0-7300101.html

偽ポケモンgoソフトも出回っているし、そのうちこのソフトを入れるとGPSをごまかして自宅でゲットできますとか言いつつ個人情報を抜き取るソフトがでてきそう。


投稿: 一般書店で | 2016.07.25 00:07

>ちょっと間違った対応したらあんた大炎上じゃすまないんだから。
やはり御霊なの? さっさと麓で祀って登山はやめにしろよ なんていったら祟られそうと考える人が多いのかな.御霊の正体いかに. 

投稿: KI | 2016.07.25 00:10

>>さっさと麓で祀って登山はやめにしろよ 

遺族に高齢者が多くなっているし、一考の余地があるのでは?

ところで、イッテQ!でイモトの次の登頂先が決まりましたね。
アイガーだって。死ぬぞ。
あんまり山を舐めるな。

投稿: | 2016.07.25 00:29

 では、少々デグレードで、朝霞の女教隊の富士野営一日体験というあたりで……>イモト

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.25 00:37

>あのコースで陸上を横切れば、軍のレーダーにも引っ掛かる可能性があるし
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702304471904579445963921765796
>マレーシア機捜索でレーダー役に立たず―防衛面の弱さ露呈
>マレーシア空軍は、乗客乗員239人を乗せたボーイング777型機が予定のルートを外れてマレー半島を横切り西に向かうところを追跡していた。
>同国がこれが370便であることを確認するまでに1週間もかかり、外国の支援も必要だった。
防空網ってレーダーが設置されているだけでは駄目で、民間航空機のフライト情報データとリンクしていないと役に立たないし、さらにデータを処理するシステムが必要だけど、上手く運用出来ていなかったって事でしょうね。
ってことで陸上を横切ったのは間違いないようだけど。

タイやインドのレーダーはどうなのか判らないですけど、こっちはどれだけの能力があるのか知られたら困るので一切ノーコメントでしょうね。

オーストラリアはOTHレーダーシステムを稼働していますけど、それは探知距離からして探知出来るか出来ないか(大気状態によっては探知出来るかもといった程度)で、こっちは探知はしてなかったんでしょうね。

>海峡を行き交う各国海軍のレーダーにも引っ掛かるかも知れない。
その当時そんな都合良くどっかの海軍艦艇がいましたっけ?
居たとしても、戦闘地域でもなく演習中でもなければ対空レーダーには火は入っていないのが普通だと思いますけどね。まあ、こっちも軍事機密の壁はあるし。

投稿: | 2016.07.25 01:39

>最低賃金1000円で消費1兆8500億円増―労働総研が試算
 製造業で言わせてもらうなら、一人当たりの生産性上げずにただ上げる事なんてどうかなとは思います。当然それなりの働きをするなら上げると、現状のぬるま湯で賃金同じのどちらが良いと聞いたらどんな結果が出るだろうか。
 他業種でもコストコの賃金をほめる人が居るけどアレは出せるだけの無駄を省いたやり方とかしているからで、年会費のシステムとか納入業者が泣きを見るとか商品の出し方だって悪く言えば適当で社員にいかに余計な事をしないかに腐心し独自のスタイルを確立した結果。やり方を変えずにただ上げるだけってのは難しいとは思う。

>マレーシア航空370便消息不明事故、機長宅に残されていたフライトシミュレーター
 ミステリアスに消息を絶つのが目的じゃないならルートなんて自由でしょうし、レーダーに捕まったとしてコントロールを奪う手段なんてないでしょう。戦闘機がインターセプトしたって自殺を止められる訳でもない。個人的に見つかった時のリスクは何だろうとは思うんですが。

>ゲーミングPCをお探しのようですが、MSIなんてどうですかね?
 MSIは予算的に合わなかったような?昔PC候補探しているときに調べましたが、マザボメーカーのせいかメモリスロット3つの変則で24G積めたちょっと珍しい独自路線のイメージ。

 Windows10アプデテストするために旧主力機を分解整備。一応、1回アプデすると7に戻しても移行権が残るらしいのでとりあえず様子身代わりに。熱問題で悩まされていましたが5年以上使用して初めて分解すると理由がわかった。ヒートシンクフィンへの送風ルートが埃で見事に塞がっているw 一応排気口から風が出ていたから問題なしと思っていたがファンが送るエアが漏れていただけらしい。ヒートシンクのつまり防止のため電動ブロワーで埃を飛ばして開通確認し、起動するとCPU温度が20度くらい違う・・・整備は大切ですね。

投稿: 愚脳死す | 2016.07.25 02:02

>最低賃金

取りあえず、事業所の本社もしくは事実上の本社機能がある地域の最低賃金を適用すると言うのはどうでしょう?

あと、公務員の給与も最低賃金にするとか・・・

投稿: simo | 2016.07.25 04:28

>ロシア選手団のリオ五輪出場 条件付きで認める

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015


>ポケモンGOで道に迷い高速道路へ 男性を保護 岐阜

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607261000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>中国、世界最大の水陸両用機を製造

http://www.afpbb.com/articles/-/3095075

似たようなデザインにならざるを得ないのでしょうが・・・・見れば見るほど、US-2に似てなくも・・・・

投稿: KU | 2016.07.25 06:43

>ないですが、軽自動車の部品のサプライヤーが海外にあるとも思えません。

自動車業界に夢見過ぎ。
三菱の軽自動車の部品だってタイとかからの海外調達は普通にあるし。
国内の部品だって親子三人で作っているところからの仕入れもあるし。
三菱自動車はそんなもの。

投稿: | 2016.07.25 08:50

>遺族に高齢者が多くなっているし、一考の余地があるのでは?
日航123便の事故が起きたのは31年前の1985年だが、被害者には出張帰りのビジネスマンが多く、一家の大黒柱を失ったその子供の年齢は40代か50代くらいで、まだ高齢って歳じゃないだろ(逆に被害者の親年代だと既に高齢とかそういう話じゃなくなっているはず)。
そろそろなんて話はまだあと2,30年先の話ですよ。

投稿: | 2016.07.25 09:19

>最低賃金
まず、労働基準監督官の数を大幅に増やすのが先決かと思われ。あと、補助をするスタッフも非正規→正規職員にするとか。

投稿: | 2016.07.25 09:24

>投稿: ganbaさん | 2016.07.24 22:23

ベレンコ亡命事件も面白かったですが。「大雪山SOS文字事件」の真相が面白かった。
当時の検視ってそんなものだったんですねえ。
流石に録音テープの前半にマクロスの主題歌が入ってたことはスルーでした。
改めて遭難者の方のご冥福をお祈りします。

Mig25ってまだ現役なんですね。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.25 10:18

>「大雪山SOS文字事件」の真相が

 寝てた私に詳しくキボンヌ!

投稿: 大石 | 2016.07.25 10:23

>MIG-25亡命事件
コクピットの映像が、Su-7かMig-21みたいなものだったら、ドラマの部分は15年ほど前に放送していたものと同じじゃないかと。
その番組では、ベレンコ本人もインタビューに応じていました。

京阪神方面では、本日深夜に、遅れ放送の「ニッポンの過去問」でこの亡命事件の回が放送されます。
二週前は、「全日空機函館ハイジャック事件」で、これも直近で放送がありましたよw。

投稿: いーの | 2016.07.25 10:34

連投失礼
>ポケモンGOプレイ中女子大生ひったくり
うーん、今朝の時事系地方紙の記事と合わせてみると、ミニバイクで後ろから追い越しざまに、前かごの手提げをひったくられたそうで、手口としては極めてオーソドックスすぎ。
ポケモンのプレイ中でなくても、彼女が対応できたかどうか疑問です。
手提げを前かごに、むき出しってのは、どうしようもないですよ。

>ソニックブーム
風洞試験レベルではなんとかなっても、実際に試作機が飛んだら、ちょっとした条件の揺らぎで、出てしまうという感じになりそうですねぇ。

投稿: いーの | 2016.07.25 10:40

大石先生に問われたら書かざるを得ますまい。
事件の最大の謎は現場にあった白骨が女性のものだというものだったのですが、
それは検視の間違いで白骨は男性で、血液型も行方不明の届が出てた愛知県の会社員の方と
一致。
風化によって骨盤が丸くなってた為女性と思われたようです。
骨はSOSを描き、テープに声を吹き込んだ本人に間違いなかったようです。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.25 10:46

 なるほど。あのSOSの科白って、たまたま録音ボタンが入ったみたいに言われているけれど、それにしても不合理な科白なんですね。
 ご本人は、あれを録音した時には、疲労と空腹で、もう幻覚下にあったんじゃなかろうか。

投稿: 大石 | 2016.07.25 10:50

>投稿: 大石先生 | 2016.07.25 10:50

遭難者の方が宿に置いてあったカメラに千歳のF-4の写真が一杯あったとか他人に思えないのです。
一度ヘリが上空を通過したが気付いてもらえず、SOSを描いた。疲労で大きな声が出せなくなったので声を録音、大音量で流していたらしいです。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.25 11:11

>SOSを描いた。
これ、1辺25mもあるんでしょ。木を集めるにしろ、遭難中の人によくそんな体力があったな。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.25 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63958612

この記事へのトラックバック一覧です: 平和な日曜:

« アレ一色の週末 | トップページ | ポケモン難民 »