« 二日目、天気悪し | トップページ | 南仏テロ? »

2016.07.14

生前退位

 水曜、水曜だよね? 昨日はorz。天気は相変わらず、前日より良くなるはずだったのに、全くその気配なく、雷雨。午前中、若干の日差しがあった隙に外を撮り始める。午後、フライト・ディスプレイが始まるも、F-35はリストにない。
 端で撮影していたら、目の前に分厚い雲が現れたので、アントノフの巨大輸送機の腹の中に避難。その後も一回、アントノフの前に止まっていた747カーゴの主翼下に避難。
 三菱のモックアップ・ツアーが迫っていたので焦る。小ぶりになった所で、500メートルほど走って三菱のシャレーに駆け込む。こんなに酷い天気のエア・ショーは、Farnboroughでもパリでも全く経験したことが無かった。

※ エアバス、A380の生産大幅減へ 航空会社の戦略変化

 本音を言えば止めたいんですよ。だって他に売れる機体が一杯あるんだもん。
これは朝日の記事ですが、写真は昨日の撮影なのかな。こんな天気はほとんどありませんでした。

※ 「そうした事実一切ない」=宮内庁幹部は報道否定―生前退位

 驚きましたね。私はたまたま、プレスセンターにいたら、旧知のBBC記者と、CNNのレポーターと、慶尚ウリナラ・テレビの記者らに囲まれて、「日本の専門家として説明しろ!」と迫られたんです。
 だから、詳しく教えてあげました。

「畏くも我らが陛下は、都知事選挙の混乱とデタラメぶりに酷く落胆し、またご立腹もされていた。平素は『君臨すれども統治せず』が、わが帝政の特徴ではあるが、今回は都民としてついに堪忍袋の緒が切れ、自ら都知事選への立候補を表明なさったようだ。もちろん陛下自ら勃つとなれば、畏くも陛下と選挙戦を闘い抜こうなどという不逞の輩はいようはずもない。皆、伏して立候補を取りやめ、選挙は無投票当選となる。つまり都民は50億円もの無駄使いをせずに済むわけだ。誠に臣民思いの陛下である」
「え? 天皇は現人神では無かったニカ? 立候補資格があるニカ?」
「問題ないニダ。現人神といえども、人間宣言をした先帝の例もあるニダよ」

 NHKのスクープらしいけれど、NHKがよりによって、天皇の在位問題で飛ばし記事を書くというか、書けるはずもなく、これは当然宮内庁のトップが了解した話でしょう。宮内庁の否定まで、作戦の一部。
 ご本人が、国民に対してそれを自ら表明できない現状では、そういうアドバルーンを上げて、国民に議論させ、自然にそういう形に持って行こうという、宮内庁の策略でしょう。要は、東京オリンピックに間に合うように、結論を下せは良いんですよ。

※ だからSEALDsは嫌われた! 失敗に終わった左派のイメージ戦略

 嫌われてなんていないでしょう。マスゴミにとって賞味期限が切れたことを彼ら自身が悟っただけのこと。そうやって大人になっていくんでしょう。

※ Pokemon Go、アメリカ人にメートル法を教える

 いったい何が起こっているんだ! てかそれどういうゲームよ?

※ 直後をカメラが…六本木の路上が騒然 女性“暴行”

 司法コストの無駄使いだから、その場で警官がニューナンブを抜いて、額に真横から銃口を突きつけて、ちゅど~ん! でよろし。

※ 女子大生社長、椎木里佳さんがSNSに投稿した"美談"が炎上 「偽善的」との声も

 燃え上が~れ♪ 燃え上が~れ♪ いやもう、マジでくたくた(だって12時間以上仕事で外に居て、会場内にいるのはほんの7、8時間。残りを全部会場との往復に使っているんですよorz)な時に、こういう炎上記事を読むと、一瞬疲れが吹き飛ぶねw。

※ 有料版おまけ 鮮やかな手口

|

« 二日目、天気悪し | トップページ | 南仏テロ? »

コメント

>水曜、水曜だよね?
本日14日は木曜日であります。明日一日お勤めすると、私は3連休であります。

投稿: ozunu | 2016.07.14 10:33

 ロンドンは水曜深夜です。寝る(-_-)゚zzz・・・

投稿: 大石 | 2016.07.14 10:41

>>※ Pokemon Go、アメリカ人にメートル法を教える

そういや、ヤードとメートル間違えたせいで航空機が燃料切れ起こして、墜落しかけた事がありましたね。→ギムリー・グライダー

投稿: | 2016.07.14 10:47

>Pokemon GO!
スマホの位置情報を利用したゲームです。
特定の場所へ行って、特定の操作をすると、ご褒美がもらえます。主にポケモンが手に入るわけです。

町中に(ランドマークとなる場所として、教会や警察署などが設定されているようですが)、サービスポイントがあって、アイテムを取得したり(課金による取得もアリ)、入手済みポケモンのレベルアップ等も行えます。

また、ポケモンの卵を孵化させるには、徒歩程度のスピードで移動することが必要なので、(いろいろと技を駆使しているようですが)歩くことが求められるようです。

今後は、ユーザー同士でのトレードやバトルも実装されるのではないでしょうか。

と、ここまで書いておけば、もっと詳しい人がフォローしてくれるでしょうw。

投稿: いーの | 2016.07.14 10:57

不思議なことにYOMIURI ONLINEが陛下の生前退位についてまったく触れてないんですよ、読売本紙はどうか見てないのでわかりませんが
ニュースソースを疑ってるんでしょうか

投稿: | 2016.07.14 10:58

>Pokemon GO!
ちなみに、一日当たりのアクセスユニークユーザー数がtwitterとかFacebookを抜きそうだとか。

現在、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで提供中。日本はまだですけど、始まったら、大石さんが、ご家族が参加して、愚痴をこぼしている未来が待っているのではないかと。

投稿: いーの | 2016.07.14 11:04

>生前退位

ベタ記事扱いですが、掲載されていますね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160713-OYT1T50121.html?from=yartcl_popin

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.14 11:06

>寡黙なWATCHER
失礼。見落としていたようです。

投稿: | 2016.07.14 11:08

>嫌われてなんていないでしょう。

普通に嫌われてると思ってましたけど。
実際、自分も嫌いだし。
こゆこというとネトウヨ認定されるんでしょうけど
なんかもうネトウヨでもいいや。 ってぐらいに嫌いです。

投稿: splash | 2016.07.14 11:13

>そういや、ヤードとメートル間違えたせいで航空機が燃料切れ起こして
昨日も書きましたけど、その昔NASAが火星探査機でやらかしてまっせ。
韓国張りのパルリパルリ精神で突っ走って、周回機着陸機諸共失ってますな。着陸機のほうは、テストを端折ったせいで動作不良を起こした結果ですが。
このせいで韓国系は出入り禁止になったと(嘘)

投稿: | 2016.07.14 11:42

> SEALDs

たしかに産経界隈ではだいぶ嫌われていたようですね。かれらも喜んでいるでしょう。

学生の街頭行動。彼らは、そのハードルを下げたわけですが、彼らを見て懐かしく思った人、新鮮に感じた人、いろいろいたと思います。

安倍自民党の下では選挙が政策選択の機会として機能しない。今回も、改憲勢力が3分の2を占めたといっても、どんな改正案が出てくるか、国民にはわからない。その改憲勢力の中でも、自民党の議員でさえも、わからないわけです。ただ安倍さんの、なんとしても改憲をやってみたいという、ホワホワとした煙のような野心だけがある。

まあ、出たとこ勝負というか、モヤモヤしていたものが形になった時点で議論が始まる。短期間で勝負がついてしまうから、自分の意見を可視化したいと思う人が街頭に出てくるのは自然の勢いというものでしょう。SEALDsのような行動はこれからしばらくは続くんじゃないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2016.07.14 11:43

>>ニューナンブ

最近はこちらの銃らしいですね↓

http://www.sat-mag.net/blog/SAT05_%E8%A1%A8%E7%B4%99-03.jpg

>幻の戦闘機「震電」原寸模型に 余市宇宙記念館で特別展

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0292898.html

投稿: KU | 2016.07.14 11:44

>嫌われてなんていないでしょう。
嫌われてますよ。アベコロセの隣に平和憲法を守れとかプラカード掲げている連中。
自民のプロパガンダを流すマスコミはクズ、俺たちの主張だけ流せっていったり。

宇都宮が知事選を降りましたが、ほっとしています。韓国人の高校に都有地を売却した問題でも
「韓国人に売ったということが問題視されるのはよくない」といっています。
問題はそこじゃなくて、保育園が足りない問題もある中で保育園用の土地としてなぜ区に払い下げられ
なかったのかのはすです。
臨界インサイダーは福祉、少子化問題に理解のある宇都宮とか嘘ほざいていたし、
韓国人については自称のいっていたこととまるで同じ。

共産かぶれは知性が足りないといわれるわけですわ。

>アメリカ人にメートル法
日本でネジ屋がアメリカ製品の修理に使うインチネジを集めて売ってたら、修理用などでよく売れるんだと。
(ライカのスクリューマウントがイギリスの顕微鏡規格由来のインチネジだというのもおもしろい。)

投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 11:45

やせ猫さん
>SEALDsのような行動はこれからしばらくは続くんじゃないでしょうか。
国民としては、とかよく使うやせ猫さんですが、参議院選挙の結果、
若年層が与党に投票している、70%もの人が野党に魅力がないと感じていることを理解しようね。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 11:53

ちなみに紙の読売朝刊は天皇退位意向が1面トップです。

>今回も、改憲勢力が3分の2を占めたといっても、どんな改正案が出てくるか、国民にはわからない。

だって「改憲勢力が3分の2」を騒いでたのはマスコミと野党だけだから。安倍が言ってたのはあくまで過半数。岡田にいたってはあれだけ3分の2を騒いでたのに実際に取られたら「何の3分の2かなんてオレは一言も言ってない!」とぬかす始末で最初から騒ぐためだけの数字。選挙後もマスコミがあまりしつこく3分の2だの公約に改憲案の具体案がなかったとか頓珍漢なこと聞いてくるから安倍は「憲法調査会で議論してもらっている話です。そもそも憲法改正の発議権は国会にあるのですから内閣総理大臣の私がここで軽々に言及する事柄じゃありません」と返されて聞いてるキャスターも押し黙るしか無かった。

投稿: | 2016.07.14 11:59

九頭竜 様

街頭行動は、基本的には、少数派と自覚している者のとる手段ですよ。マスコミの報道に満足できないから、不安だから、みずから表現活動をする。普通の国民には、ほかにできることがありませんしね。
若い世代の人に求めるのは、とにかく投票所に行ってみること、社会に向かって発言することです。ベトナム戦争があったり、政治家がなかば公然と賄賂をとっていたり、公害が放置されていた時代と違いますから。若い人にとって政治は難しくなってると思いますね。

投稿: やせ猫 | 2016.07.14 12:12

>Pokemon GO!
いかに公共性があるとはいえ、建造物内に勝手にポイントを設定して、本来の目的外で建物内をうろつく連中を誘引し、迷惑をかけるような事態を惹起している現状はまずいでしょう。
病院などでは、立ち入り禁止区域に入り込むなど、業務に支障をきたす事例もあるようです。
開発者は、何をやっても許されるとでも思ったんでしょうか。最低限、管理者に話を通すのが筋ってモンでしょう。

投稿: ozunu | 2016.07.14 12:16

>生前退位
当然ながら首相はかねてより内奏を重ねており、陛下の御意向は既に知っていたはず
だ。ただ憲法第9条とは違って第1章内条文や皇室典範を改正するなんぞ、別の意味で
とても首相個人の口からは最初に言い出せる性質のものではなく、宮内庁も陛下のお
言葉を非公式の場で肯定する訳にはいかない。遅くても12月の天皇誕生日に係る記者
会見の時までにご自身で示されると思う。平成の玉音放送になる。
遡れば東京・長野各オリンピックを昭和今上天皇共に奇しくも63歳の時に迎えてお
り、4年後の自分自身の健康状態も考慮され、2020年は60歳になる東宮の下で迎えて
ほしいという御意向かもしれぬ。生前退位のニュースはあっという間に世界を駆け
巡った。それもジャパニーズエンペラーとして。世界が注目する即位の礼やそれに付
帯する行事(場合によっては自身に係る各種お式も)を東京五輪と同じ年になった場
合のわが国の状況を陛下は考えたのかなとも思った。自身の御意向で参院選の結果が
左右されるのは確実だったので、選挙後のこの時期のスクープは絶妙。少なくても五
輪の前の年までに即位の礼などは行われることになるのだろう。

「皇太子ご一家、21日から奈良・京都へ」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071300655&g=soc
なにげに生前退位のスクープの直前に流れた。こうなるとついに東宮敬宮が本気出し
たかと意味のありすぎる行事になる。ぜひ神武天皇陵の案内役に池上彰を抜擢したい
ねw

>NHKのスクープらしいけれど、NHKがよりによって、天皇の在位問題で飛ばし
記事を書くというか、書けるはずもなく、これは当然宮内庁のトップが了解した話で
しょう。
飛ばしならNHK会長モミーの首が飛ぶのは必至なので、それを狙った謀略の線もほ
んの僅かにあるw

>都知事選公示
今はっきり言えるのは、今上天皇同様各国元首クラスの元で即位の礼を執り行うのに
重要な役目を担うはずの東京都知事の座に、つい最近まで国会開会式を欠席するな
ど、皇室を本質的に否定している政党に支配されている76歳の老人が就いていいのか
ということだ。

投稿: 剣 | 2016.07.14 12:21

>だからSEALDsは嫌われた!

若者の声としては嫌われてないでしょう?
まぁ「意識高い系なの?」っていうちょっとしたモヤモヤ感はあったとしても、18歳選挙年齢と同じく声を上げること自体は時代として求められているようだし。
でもまぁ街宣で乗っとるほどに老人が暴れているのをシールズと呼ぶのなら、老人から見れば「衣替えしてまた懲りずにやってる」だろうし、若者から見れば「なにこのじじぃ?」だろうし。
ぜんぜんロック(死語)じゃないんだものヾ( ´ー`)ノ

投稿: たつや | 2016.07.14 12:23

>吉田社民党首が辞意表明=参院選で落選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000040-jij-pol

それより選挙期間中にネット上で騒がれた福島瑞穂はお咎め無し?

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 12:24

孵化はお父様の仕事です。
頑張って歩いてください。
小学生がスマホを欲しがり、夜ポケモンゲットのためにひとりで出歩くと・・・
おじさんがレアポケモンをゲットできる所に連れてってあげると言って、JSゲットだぜぃ。
これ、あかんゲームや。

投稿: APY | 2016.07.14 12:25

しーるずもアレですが、こちらも↓

>「改憲は絶好のチャンス。我々は軍隊をつくる」日本会議の会長が参院選後に狙うこと

http://m.huffpost.com/jp/entry/10962564

最近、やたらと関連記事が出ていますね。


>リオ市長「ポケモンGO配信を」五輪控え呼び掛け

http://this.kiji.is/126104463036909050

ポケモンを探すのも命がけになりそうな悪寒が(>_<)。


>潜水艦3隻購入で中国に取り込まれるタイ海軍

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47328

そりゃ、日本のは輸出実績ゼロですしね。それに、どうせ譲るならベトナムのほうが良さそうですが。

投稿: KU | 2016.07.14 12:26

なんというか、シールズが記者の言うように何を動かしこのブログが言うように何を悟ったのかさっぱりわからないし、どこに 若 者 がいたのかも最後までわからなかった。

あれを真面目にワカモノのコードーの産物と思ってた人がいるのか?

投稿: abcd | 2016.07.14 12:32

>開発者は、何をやっても許されるとでも思ったんでしょうか。最低限、管理者に話を通すのが筋ってモンでしょう。

博物館や図書館でポケモン探しをやられるとゆっくり探し物もできず大迷惑。
そう言えばこんな事もありましたね。

>英国国教会がPS3用ゲームソフトの販売停止を要求

http://www.afpbb.com/articles/-/2237480?pid=1679721

問題ないと考えているのならメッカのカーバ神殿にでもレアポケモンを置けばいいのでは?

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 12:36

> 安倍は「憲法調査会で議論してもらっている話です。そもそも憲法改正の発議権は国会にあるのですから内閣総理大臣の私がここで軽々に言及する事柄じゃありません」と…

これは… 安倍さんが、自分が自民党総裁であることを忘れてた、という話ですか…
まさか、とは思いますが…

投稿: やせ猫 | 2016.07.14 12:37

今日の違憲判決
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7G2SXNJ7GUTIL002.html?iref=sptop_8_06

無罪判決に対する検察官控訴自体が憲法違反であり、市民による無罪判決を木っ端役人がひっくり返すのも違憲。いずれも法学的には結論が出ているが、こうも無茶苦茶なことが繰り返される以上、これらを明示的に禁ずる立法を速やかに行うべきです。

いずれにせよ、高裁判事を逮捕監禁の現行犯で逮捕してよいレベルの暴挙。

投稿: パブ弁! | 2016.07.14 12:52

>自分が自民党総裁であることを忘れてた

ついこの間も「立法府の長」って言って叱られたところですからヾ( ´ー`)ノ

>パブ弁さん

パブ弁さん宇都宮氏本人説。出馬取りやめで時間できましたか?

>譲位

そもそも世継ぎ問題は政争の具にしかならないのでそもそも大問題だよね。
ましてや今の時代天皇が法律に(場合によっては憲法まで)口をだすなんてあってはならない。
ただ自分の出処進退に希望を述べることまでは妨げるものではないだろう。
とある自衛官が「派遣するかどうかは国民がきめるんでしょ?」ってつぶやいてたけど、天皇だってそうだよね?
ブラック社畜じゃないんだから国民は「辞めさせられない」とかダメっしょ。
とりあえずあわてて作った皇室典範なんだから、時代に合わせてアップデートを真面目にまじめにしようね。
残す物は残す。残せない物は残せない。国民が作る法律なんだから。
落ち着いてシステムの元号変えられるし、もうあの病状速報と過剰自粛は可哀想だよ。

投稿: たつや | 2016.07.14 13:00

>>※ だからSEALDsは嫌われた! 失敗に終わった左派のイメージ戦略

若者たちの反乱とかぬかしてたけど、フタを開けてみればこのザマ

>>18、19歳の投票傾向は自民党が40%でトップ 民進党は全世代より低調
>>http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110084-n1.html

投稿: | 2016.07.14 13:10

やせ猫さん
>街頭行動は、基本的には、少数派と自覚している者のとる手段ですよ。
ばかだなぁ。この日本にもあった60年安保闘争も知らないらしい。岸内閣を退陣に追い込み、
アイゼンハワー大統領の来日さえ止めた市民闘争があるのだよ。
それは闘争には加わらなかった国民の共感を呼び結果を残した。
そして70年安保闘争は派閥の分裂や暴力化から国民の支持を失った過去がある。

自分が少数派と思っているなら、普通の国民とか毎度のたわごとをほざくのはやめようね。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 13:19

たつやさん
>>パブ弁さん
>パブ弁さん宇都宮氏本人説。出馬取りやめで時間できましたか?
これは私もたった今マジ思った。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 13:21

>しいるず

まずは極一部の意見として断っておきます。
就活中の青年達(大学生)と呑みました。その際に彼らから聞いたのは、
「あいつら(しいるず)はカーストだと下の方でしょう?」
「そんな下の連中の意見を『メイン』として見られたくないです。」

そうかあ。そういう事かあ。
偏差値28だもんなあ。地元愛ヤンキー系でもないし。そりゃカーストの下だわな。
で、カーストの下でも大学生くらいになると存在感が増す「オタ(デジタル剛の者)」でもないし。
そんな連中の意見を「自分たちの意見」として見られたくない。なるほどねえ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.14 14:05

九頭竜 様

話がぐちゃぐちゃになってますよ。

> ばかだなぁ。この日本にもあった60年安保闘争も知らないらしい。

安保条約は国会で承認されたし、自民党は1955年から1990年代初頭まで政権にありました。安保闘争も少数派の運動です。

> 自分が少数派と思っているなら、普通の国民とか毎度のたわごとをほざくのはやめようね。

少数派は街頭行動の人の話で、直接にはSEALDsに関する事実です。わたしは学生ではないしSEALDsではないですよ。街頭行動の人でもない。
わたしの立ち位置は少数派ですが、国民多数についての論評がその立ち位置と矛盾するものではない。これからも、気づいたことがあれば、国民多数の意識について論評するつもりです。

投稿: やせ猫 | 2016.07.14 14:11

あいかわらず駄目駄目だなぁ

九頭竜さんは、、、

>それは闘争には加わらなかった国民の共感を呼び結果を残した。

と書いてるぢゃないか、、60年安保闘争は一握りの少数派の反対じゃなかったんだよ

投稿: FR | 2016.07.14 14:30

いやもう老人の戯言はいいから。
君たちは十分やりたい放題やったよね。
もう後始末の時間だから消えなさいw

投稿: | 2016.07.14 14:36

FR さん
>と書いてるぢゃないか、、60年安保闘争は一握りの少数派の反対じゃなかったんだよ
ああ、そうか。戦中体験世代の方が多い時代だものな。
反省します。

私は批判する敵対勢力があって緊張感のある方がいいと思っている。
だけど、国会前デモの動員数を60年安保並に水増しする臨界インサイダータイプの嘘つきや
すぐに代表でもないくせに「国民の皆がー」「普通の国民」とかいいだす共産党ややせ猫タイプの勘違いが
敵対者じゃ、小物すぎてどーにもならん。
小泉や小沢が目指したとしころの二大政党制でも「まともな2党」なら成り立つのだろうが、
やせ猫まっしぐらだった頃のバカ民主党とか、今のアメリカ、イギリスの2党なんて、どっちもぐたぐたもいいとこ。

やせ猫さん言うところのバカぞろいの少数派による運動がまだまだ続くならあと100年自民党は枕を高くして寝られるだろうよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 14:53

>嫌われてなんていないでしょう。

SEALDsを左翼は嫌わないでしょうし右翼は嫌う。それだけの話。

>問題はそこじゃなくて、保育園が足りない問題もある中で保育園用の土地としてなぜ区に払い下げられ
>なかったのかのはすです。

所詮ポジショントーク。韓国が嫌いだから韓国への払い下げが嫌なだけ。
「日本死ね」発言直後の保守系オピニオンをを見ればわかるけど保守系は保育園に入れないのは自己責任とか
子供は母親が育てるのが当たり前とかって文言ばかりで保育園を増やそうとか建設的な意見は皆無に近かった。

>若年層が与党に投票している、70%もの人が野党に魅力がないと感じていることを理解しようね。

別にそれが何か?与党支持だって40%しかない。投票だって過半数が行ってない。
若年層は政治に興味が無いし、特定年代以上が韓国アプリとして蛇蝎の如く嫌うLINEだって使い放題。

>だって「改憲勢力が3分の2」を騒いでたのはマスコミと野党だけだから。

喜々として憲法改正を言ってる田久保忠衛ら日本会議のメンバーの1千万人国民大運動は?
今こそ改正の好機と2年以内の改正を主張している議員さんらは?

>当然ながら首相はかねてより内奏を重ねており、陛下の御意向は既に知っていたはずだ。

知ってて無視してきたのが安倍政権でしょ。女系宮家にしろ皇族の負担軽減の話は何度も宮内庁からでてたけど
何もしなかったのが安倍政権。女系宮家は女系天皇に繋がるとか、安倍のシンパにゃ皇太子廃嫡を
主張する人間までいたし。

>いずれにせよ、高裁判事を逮捕監禁の現行犯で逮捕してよいレベルの暴挙。

同じ材質で再度放火実験すれば済む話でしょ。二人焼き殺した事件だしそれくらい慎重でもいい。

>とりあえずあわてて作った皇室典範なんだから、時代に合わせてアップデートを真面目にまじめにしようね。

する気は無いでしょ。今の天皇家が血筋が絶えたら旧皇族に復帰してもらえばいいとか言ってる人々ですから。

>偏差値28だもんなあ。地元愛ヤンキー系でもないし。そりゃカーストの下だわな。
> ばかだなぁ。この日本にもあった60年安保闘争も知らないらしい。

まあ、偏差値でいえば60年70年安保闘争は高偏差値でしたがね。
60年安保闘争は警職法とか成立しなかった法律からもわかるように岸が嫌われたのであって自民党は嫌われていなかった。
反対派を衛士を使って国会から追い出し、河野、三木ら一部の自民党議員も退席した。
だいたい今と時代が違う。一歩間違えば全面核戦争があり得た時代。キューバ危機も62年だし、中国の核保有も64年。
米軍の前線基地になれば真っ先に核攻撃を受ける可能性のあった時代で、肉親が米兵に殺された人間がまだまだ多数いた時代。
学生も米軍によって戦中ひどい目にあわされた世代だから前提条件が全く違う。
ベトナム反戦運動にしても南ベトナムは「坊主のバーべーキュー」なんて言っちゃうあまりに傀儡な政権だったし
北ベトナム空爆やベトナム人への仕打ちを見れば戦中の記憶がよみがえりベトナム人に感情移入する日本人がいるのは
そりゃ当たり前。B-52もB-29のトラウマを日本人に思い起こさせるのは仕方ない話。

投稿: 詭弁 | 2016.07.14 15:14

>これは… 安倍さんが、自分が自民党総裁であることを忘れてた、という話ですか…

これは俺もTV見てる時一瞬思ったくらいだからw、さっき先に何か書いとこうかと思ったけどさすがに見逃さないねぇ。で、安倍が言ってるのは具体的な改正案は国会の憲法調査会で与野党で議論してもらうことだから、たとえ総理でも与党総裁でも具体案なんて自分がここで語れないよってことでしょ。ちなみに自民党としては改正草案をとっくの昔に出してるし安倍も自民党としてはこの案をベースに議論をしたいと答えてるから少なくとも自民党としての方向性は明示してる。したがって「どんな改正案が出てくるか、国民にはわからない」のは国会の憲法調査会でこれから議論して決めるから、が正解。決まってもいないことを選挙前に公約として出せは無理難題。

投稿: 11:59 | 2016.07.14 15:21

※糖尿病治療薬にエビデンスは要らない?
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/massie/201607/547536.html?n_cid=nbpnmo_fbed


>7/2おまけに書かれていた免疫チェックポイント阻害薬について
日経サイエンスによると固形がんには内圧が高くて薬が浸潤しないとか、化学信号自体が押し出されてしまうなどの問題があるらしいという話でしたが、担当医師に訊いた所それはあんまり関係はないと話してました。
免疫チェックポイント阻害薬は免疫に働きかけ、免疫細胞にがん細胞を攻撃させるという薬理なので、腫瘍に直接働きかけをするような抗癌剤とは違うという説明でした。
また個人によって効く効かないという問題は、腫瘍の遺伝子の違いによるものが大きいとのこと。


>退位
年号が変わるとなるとエンジニアの皆さんは面倒なことになるのでは?


>SEALDs
ネットをあまり見ないパンピーには嫌われる以前にこの人達自体が嫌われるほどの存在感はなかったと思います。


>ぽけもん ごー
拡張現実(AR)を使ったゲームとで、スマホのGPS機能を利用しリアル世界でポケモンを捕まえて育成し、そのポケモンでリアル各所にある拠点を奪い合うゲームです。

問題はポケモンやその捕獲道具置き場が不適切な場所に設定されている場合があるという所ですね。
その問題は開発母体であるARゲームのIngressから引き継ぐものでなんですけど、プレイ人口がここまで多くないからさほど問題にはなってなかったんですよね。

現状先行公開なのでいろいろと問題があるゲームですが、対応は難しくないはずで日本でサービス・インする頃には解決していることでしょう。

>孵化はお父様の仕事です
見えます・・・多くのパパがレベル上のためにスマホを複数持って夜な夜な散歩に出かける姿が・・・。
そしてスポットの夜の公園で集い愚痴を言い合い、そして通報され解散する姿も・・・。

投稿: 木馬 | 2016.07.14 15:43

ちなみに安倍は選挙後の会見でも、憲法調査会での議論を通じていかに3分の2を構築していくかが「政治の技術」と答えてる。はっきり言って安倍本人が3分の2たって公明とも維新とも改正案の具体案はまったく違うことを誰より認識しているし、これからすり合わせないとならないし、本音を言えば民進党の右派にも「政治の技術」で手を突っ込みたい。長期戦になることも、衆参で3分の2取ったからって秋の臨時国会でさぁ発議とはならないことも本人が一番知ってる。結局3分の2ってのは野党とマスコミとなんなら日本会議を入れてもいいけど、はしゃぎたい人が騒いでるだけの選挙用のスローガン(なんたって岡田本人が認めちゃってる)。

投稿: 11:59 | 2016.07.14 15:50

2代目女子ノッカー、ナイン支え 羽水高マネジャー、中学ではエース
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/hibaseball2016summer/99654.html
>2年生の夏から公式戦前のノックを担当するようになったが、ことしの春前、高野連からけがの恐れがあるためと公式戦で女子はノックができなくなった。「悲しかったし、悔しかった」と当時は1週間近く落ち込んだ。

野球経験無いですが、このマネージャー相当な腕前ではないでしょうか?
ノックで女子が怪我とは高野連どれだけ糞なのか。
熱中症で死の恐れの方がよっぽど高いし現実に熱中症を発症している。

投稿: Feot | 2016.07.14 16:06

>>生前退位

>政府 極秘に皇室典範の改正を準備

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160714-00000015-nnn-pol

こういう情報って、誰が話すのでしょうか?

>官房長官 生前退位に向けた皇室典範改正考えてない

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160714/k10010595181000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

>レオナルドと三井物産 日本市場で50機目のAW139導入を祝う

http://flyteam.jp/news/article/65939

投稿: KU | 2016.07.14 16:11

>都知事選挙の混乱

サイクリングに出たが豪雨にあって引き返す。
それで、都知事選の掲示板。ポスターが貼ってあったのは増田寛也のだけ。荒川、隅田川流域の掲示板を数カ所見たが、あったのは増田のだけ。地域差があるのだろうが、とんだ都知事選挙だ。
天皇に関連づければ、いっそ勅任官にしてスッキリしたほうがよかろう。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.14 16:18

詭弁さん
>所詮ポジショントーク。韓国が嫌いだから韓国への払い下げが嫌なだけ。
2016年3月に韓国人高校への貸し出しが発表されて、前年夏に新宿区が市ヶ谷商業跡地を保育所用地として
貸し出て欲しい旨を都教委に出している。(門前払いらしいが。)
新宿区でも待機児童は160人くらいいるようだし。
で、区の担当も突然の話に驚いたそうだけど。
まあ、宇都宮さんもお読みの赤旗とかにはあえて書かれていない話かもしれないですな。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 16:57

>候補者一覧

http://www.asahi.com/senkyo/tochijisen/2016/koho/

あれあれ、田中康夫居ないんだ。
それとも届出滑り込みで未反映なだけ?

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 17:10

>候補者ポスター

品川区(海沿い)では午後3時現在、小池、増田、桜井(右)の三人のポスターが貼られておりました。

投稿: MFT | 2016.07.14 17:13

>2016年3月に韓国人高校への貸し出しが発表されて、前年夏に新宿区が市ヶ谷商業跡地を保育所用地として
>貸し出て欲しい旨を都教委に出している。(門前払いらしいが。)
>新宿区でも待機児童は160人くらいいるようだし。
>で、区の担当も突然の話に驚いたそうだけど。

だから?舛添批判始めたのは韓国学校作るとなってから。
それまで払い下げに応じなかったときや保育所が足りないと騒ぎになったときに
保守系オピニオンに書いてる連中は生んだ親の自己責任論で押し通していた。
山田宏とか杉田水流とかね。
それが今月の舛添たたきじゃ一転して韓国学校の件を言って保育所大切と言い出すんだから。

投稿: 詭弁 | 2016.07.14 17:27

そうそう、市ヶ谷商業跡地は新宿区矢来町、そして東京韓国学校が新宿区若松町。
両校を利用するなら片方はもっと東京の東側とか八王子に置くとかの方が通学する生徒の利便性が
よくないか、という地元の人の意見もあります。
なにしろ両地は大江戸線の若松河田と牛込神楽坂、わずか間に1駅しかはなれていません。
両校で先生や教室を共有するとかならアリなのかもしれませんが、それにしても距離が中途半端です。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 17:33

> Feotさん
>2代目女子ノッカー、ナイン支え 羽水高マネジャー、中学ではエース

綺麗なフォームで打ってますね。
スイングスピードも本気出したら、もっと速そう。

今でも理解が出来ないのですよ。女子が試合に出れない事が。
更衣室が分けられるなら特に問題は無いと思うんですよね。
稲村亜美ちゃんだって、いいスイング見せてくれているし。
野球の上手な女子高生を見ながらビールを呑むなんて
夏の楽しみとして最高だと思うんですけどね。

エロオヤジ目線は除いても、野球が上手けりゃ性別なんかどうでもいいと思うのですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.14 17:35

それでも上級国民自衛隊は停職で済むんだろうなあ。警察なら処分前に自主退職だけど。

空自3佐、女性のスカート内盗撮容疑で逮捕 ファスナー開けたバッグにスマホ隠し
http://www.sankei.com/affairs/news/160714/afr1607140006-n1.html
>航空自衛隊幹部学校に勤める3等空佐、藤田幸文容疑者(50)=埼玉県狭山市稲荷山=を現行犯逮捕していた

投稿: | 2016.07.14 17:36

エンジニアの皆さんは面倒・・・・
めちゃくちゃ大変で~す
でも上司が一言 これで売り上げ倍増
土方に死が・・・・
でも昭和→平成を経験してるんで・・・少しは楽?

投稿: | 2016.07.14 17:42

11:59 様

> 決まってもいないことを選挙前に公約として出せは無理難題。

選挙というのは、次の任期中にどんな立法活動をするのかを有権者に提示して、有権者が選択する制度でしょう。とにかく自民党に投票してくれ、自民党に白紙委任してくれ、当選させてくれたら、そのあとで考える、では、選挙の体をなさない。
憲法改正案の審議にも有権者の選択が及ばないと困る。全面改正か部分改正か、部分改正ならばどの条項か、その改正理由は何か。自民党の提案を示さなければ、有権者は次期議員の立法活動について意思表示ができないじゃないですか。国会が発議するまで有権者は何もいうなということですか?

投稿: やせ猫 | 2016.07.14 17:47

>>ことしの春前、高野連からけがの恐れがあるためと公式戦で女子はノックができなくなった。

男子が猛暑で延長15回完投するのは良くて、女子のノックは怪我するからダメと?
いや~、高野連のお偉いさんはフェミニストですなぁ~。

>>ポケモンGO、日本でのサービス開始は「今週中」か
>>http://mobilelaby.com/blog-entry-pokemon-go-available-in-japan-this-week.html

聞こえる! 聞こえるぞ! 夏休みに子供につき合わされて炎天下を歩かされるお父さんたちの怨嗟の声が!!

投稿: | 2016.07.14 17:48

やせ猫さん
>とにかく自民党に投票してくれ、自民党に白紙委任してくれ、当選させてくれたら、そのあとで考える、では、選挙の体をなさない。
民主党が与党だったときににいってやればよかったね。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 17:58

詭弁さん
>それが今月の舛添たたきじゃ一転して韓国学校の件を言って保育所大切と言い出すんだから。
いや、今月じゃなくて2016年の3月の発表があってからいっていることでしょ?
ここのコメント欄にもあったし、そのときのコメント欄にも詭弁さんの名前ははさまっているから
読んでいないとはおもえないけど。
(2016/3/26北海道新幹線とか)

投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 18:08

〉市ヶ谷商業跡地
既に状況が変わって、保育園用地は手配できたようなので、今さらですね。
〉生前退位
ここでも勝手に天皇陛下の考えと称するご自身の政治的意向を述べる方がいらっしゃるように、右でも左でも天皇の政治的利用の危険性は戦前より小さくなったとは言え、存在します。これを考えると数年後とはいえ、皇室典範の抜本的改革には拙速だと思いますね。
ただ昨今の両陛下のご体調を考えると、別措置法等による二本立ての対応が良いのではないかと思いますね。

投稿: bluegoat | 2016.07.14 18:19

>いや、今月じゃなくて2016年の3月の発表があってからいっていることでしょ?

だから?「保育園落ちた。日本死ね」と書かれ騒がれ始めたのは2月。2月末から3月の上旬には
自己責任論華盛りでしたね。杉並区議が「便所の落書き」といい曽野綾子が「日本から出ていけ」と
言ったのも三月上旬。そこまで保守論壇はひたすら保育所求める母親を袋叩きにしていたのに
3月26日に舛添の韓国学校の件が出たら手のひら返して「保育所が必要だ」ですから
どう考えても韓国嫌いのポジショントークでしょ。

投稿: 詭弁 | 2016.07.14 18:36

猪瀬氏の“口撃”続く 議員自殺に追い込んだのは都議会ドン
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185668

投稿: | 2016.07.14 18:56

>既に状況が変わって、保育園用地は手配できたようなので、今さらですね。

いっそのことオリンピック(本当にやるなら)メディアセンターのサテライトにしたら?
敷地面積は6,000㎡でビッグサイト1ホールの約8割。校庭に4階建位で約3ホール分。
残りは東京テレポートに建設予定の仮設に収納。

前知事も大枚はたいてロンドンに行って来たのならメディアセンターの値切り方くらい調べて来れば良かったのに。

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 19:03

詭弁さん
私は山田宏でも杉田水流でも杉並区議でも曽野綾子でないので
ポジショントークではありません。残念でした。
今月だったり、3月だったり忙しいですね。
なんか一般国民はとか、ありとあらゆるものをひとくくりにする人が多いのか?

前年の夏に新宿区が保育園の建設に使いたいって話がでたのが時系列では最初。
「日本死ね」も曽根綾子も関係無い。
結果として区民の待機児童解消のために働いた区を都教委が断って、発覚が韓国人高校向けに
貸与するという3月の発表でわかったことが問題。
私は知らなかったけど、bluegoatさんのいう新宿区の用地確保が済んでいるなら、
この韓国人高校問題自体が存在しないだけのこと。


投稿: 九頭竜 | 2016.07.14 19:07

>生前退位意向:5月から検討加速 宮内庁幹部ら5人

http://mainichi.jp/articles/20160714/k00/00e/040/220000c


>共産・志位和夫委員長「ご本人のご意向確認できないのでコメント控える」

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160714/plt1607140035-s1.html

情けないぞ、共産党!そこは「これを機会に国民的議論を深めて天皇制打倒を(キリッ!( ・`д・´)」くらい言わないと(>_<)。最近は、例の人殺し予算発言をすぐ撤回した件など、弱腰すぐるでしょ。


>イスラエル大統領が官邸でニャースを発見! 「ポケモンGO」をプレイか

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/14/news115.html

神出鬼没ですね(^^)。


>日本飛行機、F35戦闘機の射出座席整備に参画へ


http://newswitch.jp/p/5348

投稿: KU | 2016.07.14 19:10

かねてから予告がありましたので驚くほどのことではありませんが、紀伊國屋書店新宿南店は8/7(日)に事実上の閉店(洋書のみ営業)とのこと。
個人的には、新刊は新宿本店2階のいっちばーん隅っこのノベルスコーナーで購入しているし、南店は最近ではサザンシアターに行ったぐらいだから特段不便はないけれど、リアル書店がどんどん消えていくのはさびしいかぎりです。

投稿: のまど | 2016.07.14 19:18

>情けないぞ、共産党!そこは「これを機会に国民的議論を深めて天皇制打倒を(キリッ!( ・`д・´)

日和見主義者め!
世が世なら執行部は自己批判して総括だ!

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 19:28

>日和見主義者め!
世が世なら執行部は自己批判して総括だ!
甘い甘い。オポチュニストは、目隠しして、チェーカの銃殺隊の前に立たされるのがデフォよ。
「お前達は、敗北主義者だ。スターリンの名において銃殺する」
共産主義の為、喜んで天国へ旅立って貰いたい。線香くらいは、立ててあげるから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.14 20:02

詭弁さんは参院選中は忙しくされてたみたいですが、
都知事選は関係ないんですか?

投稿: 小型機 | 2016.07.14 20:23

>エアバス、A380の生産大幅減へ 航空会社の戦略変化

http://www.aviationwire.jp/archives/94518
ボーイングは需要鈍化により747-8の減産を決定。これまでの月産1.3機から、2016年3月に月産1機に、9月には0.5機と段階的に減らす

投稿: LbyNS | 2016.07.14 20:58

>>都知事選挙の混乱

>それで、都知事選の掲示板。ポスターが
>貼ってあったのは増田寛也のだけ。

港区近辺では、小池さんも見ましたね。あ、荒川区でも。

===

シールズも、韓国人学校も、すべて話しつくされてます。出遅れました。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.14 21:04

このあと22時からです↓

コズミックフロント☆NEXT

http://www.nhk.or.jp/cosmic/

恐竜絶滅 隕石説の真相

投稿: KU | 2016.07.14 21:40

>選挙というのは、次の任期中にどんな立法活動をするのかを有権者に提示して、有権者が選択する制度でしょう。

それも開票特番で安倍が答えてたなぁ。正直、安倍の答えを一字一句覚えてるわけでは無いので趣旨として聞いて欲しいんだけど、それは国会の議決で決まる一般の法律と最後に国民投票で決まる憲法改正の違い。具体的にこの後3分の2で議論の末お互いに妥協点を見つけ出し憲法改正案が決まったとしましょう。でも選挙の後に決まった案だから解散して信を問う?それで与党が勝ったらまた同じ国民に同じ是非を国民投票で問うわけ?無駄じゃね?安倍が解散を決めると選挙費用の無駄だなんだと難癖つけてた野党やマスコミがそれを言うの?自民党の提案はすでに改正草案として出してるわけ。やせ猫さんがそれを気に入らないのは百も承知だけどwその上で自民党としては自民草案を「ベース」に3分の2の合意を得るべく野党とも議論し、あっちを押し出し、こっちを引き下げ、「政治の技術」を駆使してこれから3分の2に到達する合意案を作るんだから事前に具体案を示せと言われてもそれはやっぱり無理難題。

投稿: 11:59 | 2016.07.14 21:44

>弱腰すぐるでしょ。
「皆様に愛される共産党」を目指しているので、強面は駄目なんすよ。

投稿: | 2016.07.14 21:49

既出かもしれませんが・・・

>「3分の2阻止はスローガン」 民進・岡田代表

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7G6DVSJ7GUTFK015.html

あーいえば、じょーゆー。

投稿: KU | 2016.07.14 21:58

>「お前達は、敗北主義者だ。スターリンの名において銃殺する」

なら督戦隊が必要ですね。
一体、誰がやるんでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 22:06

自民草案?
自民党の改憲案をざっと見て気になった点を挙げると
家族間の相互扶助の義務化(福祉の削減)
政教分離の緩和(靖国神社の国家護持)
拷問禁止の絶対性の削除
司法の独立の弱体化
中央集権の強化
全体を通して基本的人権の保護が後退して、
国民が国を縛る法規から国が国民を縛る法規に
変質している点だな

まあ、このままじゃ無理でしょう。

投稿: | 2016.07.14 22:19

>鳥越俊太郎氏の第一声SEALDs奥田氏駆けつける

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000098-nksports-pol

ひょとして督戦隊?
舞台裏で「それで勝てると思っているのが!敗北主義者が!」とか「体調不良!水でも飲んどきゃ治る!」とかなってたりして。

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 22:30

>情けないぞ、共産党!そこは「これを機会に国民的議論を深めて天皇制打倒を(キリッ!( ・`д・´)

「生前退位」の違和感が、これ。
皇太子の登極とセットで考えないと、行き着く先は共和制ですよ。

投稿: | 2016.07.14 22:41

>>「皆様に愛される共産党」を目指しているので、強面は駄目なんすよ。

2016.07.14 21:49さん

あー、なるほど。危うく「共産党も話が分かるじゃないか」と錯覚するところでした(>_<)。助かりました。


>安倍首相、モンゴル大統領と会談 防衛協力強化など一致

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000104-asahi-pol

カーン・クエストでしたか、あの演習にも毎回参加する形になるのでしょうね。

投稿: KU | 2016.07.14 22:53

>アメリカ放題「無料」がひっそり終了 「ひっそり過ぎるわ!」と大混乱

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000013-jct-bus_all

やっぱり「孫は損」

投稿: 怪社員 | 2016.07.14 23:01

猪瀬直樹がいたるところで自民党東京都連の内田茂のこと誹謗中傷しているな。

投稿: | 2016.07.14 23:28

九頭竜さま

韓国人学校の経緯の本当のところなんてわかりません。
ただ保育園用地については、問題発覚時点では確保できていませんでしたが、
現時点では確保のメドがついたそうなので、今さら都知事選の争点にされて
土地をいただいても無意味ということです。

>ポスター
東京の西のはずれでは、あの大きな掲示板に貼ってあるのは
増田候補と小池候補の2枚だけ。
いくらバタバタと決まったからといっても、野党にはホント
にやる気あるんですかね。

投稿: bluegoat | 2016.07.15 00:17

>『日本会議の研究』著者のいほいこと菅野完氏、セクハラ容疑を週刊金曜日にスッパ抜かれる。
http://c71.hatenablog.com/entry/2016/07/14/153922
http://togetter.com/li/999900

投稿: | 2016.07.15 00:39

>アメリカ放題「無料」がひっそり終了 「ひっそり過ぎるわ!」と大混乱

auで加入二年立ったら、利用料が万越えして驚いた。
事前通知なしだったから、頭に来て即日楽天モバイルに乗り換えた。

投稿: | 2016.07.15 00:54

若者が賞味期限悟ったからシールズ解散したんだとか?

あれ考えたり動かしてるの誰よて話だな

投稿: abcd | 2016.07.15 04:48

>自衛隊機が南スーダンから日本大使館職員を輸送

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596241000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>1年間のがん患者 初の100万人超の予測

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_016


>『ポケモンGO』が上陸したら目撃するであろうクレイジーな光景 6選

http://rocketnews24.com/2016/07/14/774591/

投稿: KU | 2016.07.15 06:35

大石さま、取材、お疲れさまです。

知らないうちに、こんな映画の上映が始まりました。
>太陽の蓋
3.11の原発事故を取り扱った映画で、関係者が実名で出てくるドラマだそうです。

投稿: ブリンデン | 2016.07.15 07:40

フランスのニースにてトラックが突っ込み十数人死亡。未確認だが銃撃戦の情報も。
また、エッフェル塔の近くでも火の手が上がり、黒煙が上がるがこちらは花火が燃え上がっただけとの情報も。

投稿: | 2016.07.15 07:50

>ポケモンGOはイスラムを侮辱? トルコで禁止求める声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000001-jij_afp-int

「任天堂本社に車爆弾突入!」とかにならなきゃいいんですけどねえ。

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 08:05

>鳥越俊太郎氏の第一声
朝のTVの報道を見たけど、都民の生活に直結する内容が無い
格差是正、憲法問題とか、それって都知事の権限で解決できるの?
待機児童の解消や都営住宅の問題、道路や地下鉄の整備など、
国政問題の前に東京都には解決すべき問題が山積してるだろ

投稿: | 2016.07.15 08:13

>Many dead as lorry hits crowd in Nice

http://www.bbc.com/news/world-europe-36800730

>南仏ニースで歩道にトラック突入、60人以上死亡 当局「攻撃」

http://www.afpbb.com/articles/-/3094016?cx_part=txt_topstory

>仏南部でトラックが群衆に突っ込み30人死亡、攻撃の可能性=TV

http://jp.reuters.com/article/france-crash-idJPKCN0ZU2O3

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 08:22

>政府関係者「天皇陛下の生前退位は無理」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160714-00000091-nnn-pol

>政府関係者は14日夜、憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べた。

だから陛下のために憲法を改正する必要があると。

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 08:28

怪社員さん
>舞台裏で「それで勝てると思っているのが!敗北主義者が!」とか「体調不良!水でも飲んどきゃ治る!」とかなってたりして。
鳥越のブレーンにがんとはたたかうなの近藤誠がついて、死期はやまったりして。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.15 08:50

bluegoatさん
>今さら都知事選の争点にされて土地をいただいても無意味ということです。
まったくその通りだと思います。
そうすると宇都宮に韓国人高校問題についてご意見と切り出した記者は、
知事選の論戦、争点にふさわしくない質問だったということで。

起点となった新宿区の用地貸与を担当部署がないと都教委か門前払いしたのは
縦割り行政なりの悪弊であるなら、それを改善していくべきじゃないかと思います。


投稿: 九頭竜 | 2016.07.15 09:01

>南仏ニースで歩道にトラック突入、60人以上死亡 当局「攻撃」

数キロにわたりトラックで市民を追い回し轢き殺し続けたみたいですね。
しかもトラック前面に多くの弾痕が残されているのに(おそらく警官隊が放った銃撃の痕)
フロントガラスが破れてなかったことから、防弾ガラスを施したトラックを使ったんじゃないかという報道もあるようです。
懐かしの映画『コンボイ』で秋葉原をやられたら、さすがにたまりません。
正直戦車でも持ってこなきゃ阻止不能でしょう。

投稿: PAN | 2016.07.15 09:27

>ガス充満現場でも安全に走行、国内初のロボット
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160714-OYT1T50057.html?from=ytop_photo
>国内初 防爆性能を備えた遠隔操縦式の移動ロボットを共同開発
>トンネル内事故や石油化学プラントでの安全かつ高効率な情報収集・点検などで貢献
http://www.mhi.co.jp/news/story/160712.html

投稿: | 2016.07.15 09:53

>だから陛下のために憲法を改正する必要があると。
本当に憲法を変えないとだめなもんですかね。皇室典範の改正だけじゃだめなんだろうか。
天皇の定年には賛成するが、何となく、改憲の議論に利用されている感じがしますねぇ。

投稿: | 2016.07.15 09:57

>皇室典範の改正だけじゃだめなんだろうか

次期皇太子問題が直結するので、皇室制度全般の大幅な改正が必須になると思います。
今後結婚が予定されるのが男性皇族が悠仁親王しかいない現状では、早晩宮家は消滅
してしまうので、女性宮家、女性天皇制も導入必至ではないかと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.15 10:24

営業マネージャー(所長)さん

綺麗なスイングと。
一連の流れに美を感じます(女子だから思うのだろって突っ込みは無しですw)

>女子が試合に出れない事

高野連公式戦に女子選手が参加するのが先か
陸自歩兵や戦闘部隊指揮官に女性の登用先か


体力差はあっても怪我の発生率には関係ないし、野球部vs女子レスリング・柔道で女子側スポーツなら女子が勝つ可能性が高い。
じゃあ男子サッカーに女子の出場を認めるのかという話しにもなる。
否定派から混合スポーツではないと言われると痛い所ではありますが、野球規則には男子のみとも書いてない。

女子参加させずはもう宗教みたいなものですね。

2016.07.14 17:48さん
高校野球】千葉大会で没収試合 部員9人ギリギリの悲劇
http://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports-sports-baseball-566219.html
>2回裏行徳の二塁手が熱中症になり、救急車で搬送
2回裏で熱中症で救急搬送ですからね。あえて言うと税金と救急車の無駄遣い。

女子ノックが危険なら夏は中止ですね、

投稿: Feot | 2016.07.15 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63913544

この記事へのトラックバック一覧です: 生前退位:

« 二日目、天気悪し | トップページ | 南仏テロ? »