« ロンドン着 | トップページ | RIAT2日目 »

2016.07.09

RIAT初日

 深夜にチェックインする羽目になった前夜、歯磨きして寝ようとしたら、歯磨きチューブの隣に置いた保湿クリームを歯ブラシに塗って口の中に入れてしまったとですよorz。今朝は水下痢でした。
 こちらはそろそろ午前1時。ここまで、55Gのデータを二つのHDDにバックアップするため2時間を使いました。明日は6時起きなので、写真を数点だけブログにアップします。

 F35は、A型B型、最低でも五機は来ています。最初は四機というアナウンスでしたが。
 で、ラプターとライトニングIIによる夢のような競演がありました。私はもう、明日から全日雨でも全然オッケーです(^_^;)。この二機は、並んだ後、前後して離陸しました。

 写真はれいによって、RAWと一緒に記録したJPEGで、一切弄っていません。パチモンのThinkPadでは、色味はもとより、手ぶれすらよく解らないので、文句を付けないように。

Img_7386

Img_7684

Img_7740

Img_8230


Img_8287

Img_8597


 

Img_8674

Img_8969

Img_9087

Img_9182

ラプターの排気口写真。火が入る直前のカットです。ちょっとヤバイものが写っているかも。
 F-35、一部ステルス・コーティングが禿げたような機体がいました。
 B型は、VTOLモードで観客の前に着陸して見せました。素晴らしい安定さです。私は昔からハリアーのデモをずっと見て来たけれど、このB型は、ホバリングに入ると、もう微動だにしません。まるで、空中に絵はがきをぺたっと貼ったみたいに止まる。
 ラプターとのデモを終えたA型のコクピットからパイロットが降りる寸前のカットがあります。あんな所にラダーがあるんですね。で、この機体はB型の隣に並んで置かれたわけですが、A型とB型を並べてみると、B型のコクピットの後方視界は皆無だということがよく分かります。あれじゃパイロットが文句言うはずです。
 あとラプターのデモは、前回見たより、さらに良くなりましたね。木の葉落としやテールスライドも一通り見せました。

※ でニュースは、れいの銃撃&爆殺事件のニュースはずっとスマホで見ていました。アメリカもとんでもない時代になりましたね。

※ 有料版おまけ 本日はお休みです。

<大石英司の代替空港>
http://eiji.txt-nifty.com/diary/

|

« ロンドン着 | トップページ | RIAT2日目 »

コメント

ロボット。だれかに狙撃させたらまた法執行機関が訴訟リスクや暴動の引き金になるとしたら、苦渋の選択ですね。CIAとかUSAFとか丸投げと言うなら。

投稿: pongchang | 2016.07.09 10:17

大石様

初日の写真、拝見しました。こうやって並ぶとF-22とF-35は、同じメーカーとはいえ、兄姉みたいですね。

恐らく大石様の取材中心は、メーカーのシャレーがある後半のファンボローだと思うので、それまでご無理をなさらずに‥

投稿: ブリンデン | 2016.07.09 10:51

>ロボット

たぶんこれからはこうなるんだろう
ロボット(もしくはドローン)からモニターの付いたアームが伸びてきて
ロボット「犯人に告ぐ、降伏する場合は降伏しますか?のハイを押して確認を押すように、降伏しないばあいはイイエを押すように」
犯人  「イイエを押したらどうなるんだ?」
ロボット「徹底抗戦の意思有りとみて自動的に爆発します。ハイを押しても10分以内に当局に投降しないと爆発します。逃げても追尾して爆発します」
犯人  「え~と、ここからはそっち行くのに10分はかかるぞ・・・・」

投稿: | 2016.07.09 11:02

>>らぷタン

たしかに、何やら航空雑誌ですら見たことのないヤバイ物が写っておりますが(>_<)。それからF-35B。A型とセットで買っちゃえば良いのに(AAMはAAM-5は使えないだろうから、ASRAAMを輸入するとか)。普段は厚木か館山にでも置いといて、必要な時に「いずも」に展開させるとか。

>近所の20代男を逮捕=池の切断遺体、遺棄容疑ー警視庁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070900130&g=soc

切断する時の心理状態って、どんなものなのでしょうね?


>ダラス警察、銃撃犯をロボットで爆殺「白人を殺したかった」

http://www.afpbb.com/articles/-/3093402?act=all

元予備役でしたか。狙撃も出来たとなると、歩兵出身でしょうかね。それと、爆弾(C4とかでしょうか?)を仕掛けるのに用いたロボットの機種も公開されていませんね。日本の警察でも爆発物処理に用いられているタロン(SATマガジンで神奈川県警所属の機体を見た覚えが)辺りでしょうか。

投稿: KU | 2016.07.09 11:08

最近子供がインターネットをいじくりだした。
ウルトラマンオーブを検索していたはずが、なぜかウルトラマンミレニアムという、
非常に危険なウルトラマンを引っ張り出してきた。
「これ観たい」って、いや、だからそれは。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.09 11:16

>F-35Aが弱いは大間違い? F-15Eに完全勝利 最新鋭ステルス戦闘機、下馬評を一蹴

http://trafficnews.jp/post/54621/

投稿: KU | 2016.07.09 11:27

> ロボット「犯人に告ぐ、降伏する場合は降伏しますか?のハイを押して確認を押すように、降伏しないばあいはイイエを押すように」

そこは「今すぐ降伏する・後で降伏する」の2択にしないと(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.07.09 12:10

お疲れ様です!
写真ありがとうございます!

こうやって見ると、F-35って本当に空戦に向いてないドンガラですよね。
ずん胴だし単発だし、如何にも余裕がない。

こちら側がAWACSが整備されててワンサイドゲーム出来るだけの戦力を一度に投入出来たり、相手のSAMが近SAMやゲッコー程度ならば使いモノになるでしょうけど、これがインフラが貧弱な国が使うとか、韓国のように前線と後方が物凄く近い国だと使いモノにならないんじゃないですかね。
AWACSがない状態で数と技量を備えたJF-17集団相手にやりあったり、AWACSが整備されてるにしても韓国のように北朝鮮との緒戦で北のMig-15相手に混戦になったらバタバタ落とされるんじゃないかなぁ…いくら全方向に短距離AAM撃てるというふれ込みでも。

SDBを抱えて、相手の防空網の探知を避けてピンポイント爆撃するなら使いモノになるでしょうが、SEAD装備が整備されてない国がS-400やトールM2を整備してる国に突っ込むのも、またバタバタ落とされそうですし(ユーロファイター等と変わらないくらい)…これ、空自が万が一近隣国や集団安保の敵対国とやりあうのにF-35を持ちだしたら、全然使いモノにならずに責任問題に発展しそうですね。

投稿: 業界インサイダー | 2016.07.09 12:41

>銃撃犯をロボットで爆殺
爆発物処理用のロボットだと、近づくのが分かり銃撃されるし、
結構なお値段なので、お釈迦にすると次の事件で使えなくなる
犯人から攻撃に強く、瞬時にアタックできるということなら、
ドローンを使ったんじゃ無いかな、映像を見ながら飛ばせて、
地上を走るより、あっという間に相手に肉薄できる

までも、警察側が容疑者を爆殺って、全く正当防衛とは関係なく、
事実上の処刑でしょ、軍隊ならともかく警察がやっていいのか?


投稿: 退職官吏 | 2016.07.09 12:42

>>KUさん
>>F-35Aが弱いは大間違い? F-15Eに完全勝利 最新鋭ステルス戦闘機、下馬評を一蹴

確かに、レーダが使える場合はそうなるのでしょうが、レーダを使うとステルス性が損なわれるので、別のところが索敵を提供してデータリンクで情報をもらえないといけなくなる。
アメリカや日本のようにそれができる国でしかも侵攻的な作戦なら、確かに実用性はあるのでしょうが、中小国でAWACSがろくに整備されてない国にまで売り込んでますからねぇ…

結局、EOTSで先に敵機を探知して撃てるかどうか。となってしまうし、領空侵犯への対応(空自はこれが大半ですよね)となると、結局有視界での空戦となる(場合によっては、相手国のステルス戦闘機が後ろに控えてきて、領空侵犯機の送ったデータを基に中距離AAM・特にロシア御得意の赤外線誘導タイプを撃ってくる場合もあるでしょうね)ので、ステルスであるメリットがあまり無いような。

国際開発機の割には、アメリカの国情に特化しすぎてるような…

投稿: 業界インサイダー | 2016.07.09 12:55

当面の課題は、北のミサイルだよ

投稿: | 2016.07.09 13:00

>>投稿: | 2016.07.09 13:00さん

ああ、たしかにそうですね。
今の北朝鮮の政情って結構不安定ですから、一部の人が(元帥様と限らない)暴走して弾道弾を日中に撃ち込んできたりしかねないですものね。
後は、ムスダンや大陸間弾道弾、それもMIRV化されてる弾道弾が外貨稼ぎのために第三諸国に拡散していく可能性が高いですものね。
これらはたしかに韓国と戦争になるよりもずっと現実可能性のあるシナリオですものね。

投稿: 業界インサイダー | 2016.07.09 13:06

>中小国でAWACSがろくに整備されてない国
連れて逃げてよ〜付いておいでよ〜
連合国として傭兵した時にリモコンさせて頂戴なぁ〜ってだけ
>財政
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160709/enn1607091000005-n1.htm
夏生300万円ameblo
がんがれ大石、負けるな英司OTL

投稿: pongchang | 2016.07.09 13:26

>>ウルトラマンミレニアム

丸ぼうろさん

「ミレニアム?そんなシリーズ、あったっけ?」と思いながらググってみたら・・・激しく後悔(>_<)。そういえば、かなり前に騒動がありましたね。


>>F-35

業界インサイダーさん

空自の場合、E-767とE-2C/Dが纏まった数ありますし、相応に使えるでしょうね。問題は、いつになったら必要な機体数が揃い戦力化されるかでしょうか。


>北朝鮮がミサイル発射 韓国軍が発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010588741000.html?utm_int=news_contents_news-main_004


>大西さん搭乗のソユーズ ドッキングに成功

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010588821000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

※今年のファンボローでの日本勢の目玉は、787のデモフライトを行うANAと先日、書かせていただいた富士重工(UH-X他)くらいですかね?

投稿: KU | 2016.07.09 13:33

連投、失礼します。

ダラスで使われたロボットは、この記事に出ている機体のようです。↓

>ダラス銃撃で「爆弾ロボット」初使用、警察の科学技術利用に変化

http://www.afpbb.com/articles/-/3093410?act=all

「Andros」ですか・・・。この足回りなら多少の段差も楽々、通過できますね。

>英国のジョージ王子、空軍機に乗り込む 国内公務に初の同行

http://www.afpbb.com/articles/-/3093409?act=all

スクイレル・・・?AS350エキュレイユのことですか。

投稿: KU | 2016.07.09 14:04

『与党じゃないからこれくらい大目に見てよですか?わかりません【社民党/公職選挙法違反】社民党の福島みずほ、公職選挙法違反を指摘されてダッシュで逃亡[H28/6/29]』
http://www.kokunanmonomousu.com/archives/62518295.html
 今後の展開が、少々楽しみだなぁ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 14:53

>ウルトラマンミレニアム

今の円谷プロの大岡社長は海外展開時におこった版権問題を次々と解決
(米、豪は解決済で、現在中国と交渉中、タイは最後だろうけど)
していますから、その解決内容次第では意外と正規のウルトラマンになったりしてね。
(米合作ウルトラマンパワード、豪合作ウルトラマングレートは版権問題解決してBD発売予定)

投稿: | 2016.07.09 15:10

>ダラス銃撃で「爆弾ロボット」初使用
旧ドイツ軍のゴリアテのまんまだね、使用目的も全く同じで
遠隔操作の自爆ロボットで犯人処刑
しかも、テロリストのISと処刑方法まで同じって、なんかなぁ

投稿: | 2016.07.09 15:31

>ミレニアム
円谷皐氏が安請け合いしてた可能性が高いと思われるのでチャイヨーも被害者では。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.09 15:42

RIATに参加したのは米空軍のF-35Aの三機、米海兵隊のF-35Bが2機と英空軍の1機の計6機だね。
このうち、B形の三機は先日大西洋を初めて横断したとかニュースにもなったやつ。
機体にパイロットの名前が書いてあるけど、22とアベック飛行したのは米空軍のロビンソン少佐だろうか。

Air Force Photos
http://www.af.mil/News/Photos/tabid/129/igphoto/2000783827/Default.aspx
2年前はF-16でF-35のエスコートをしてたみたいだが。

投稿: | 2016.07.09 15:53

上のテスト中のF-35Aの写真の機体番号は5030。
一方、RIATのロビンソン少佐のは5052。あとの2機は5042と5058らしい。

投稿: | 2016.07.09 16:02

大石さんはこんなブラック企業な金本阪神を今でも応援しているのかな?
それにしても今年は一度も阪神に触れないままに終戦となりましたな。

阪神が自力V消滅…金本監督、161球8失点の藤浪に“怒”「最後まで投げさせるつもりだった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160708-00000558-sanspo-base

投稿: | 2016.07.09 16:03

「やっていません」と容疑を否認している
オイパカ弁護士出番だぞ

投稿: | 2016.07.09 16:16

 そもそも、F-35を欠陥品扱いし始めたのは、誰なんだろう?

『【HKT48】 宮脇咲良「民進党がツイッターで『(与党に)3分の2を取らせるな』と。あ、そうなんだ。取らせちゃいけないんだと思いました」』
http://hosyusokuhou.jp/archives/47944420.html
>> 「AKBでは総選挙の公約守る。

>お前らのやってることって選挙じゃねーじゃん
>ホステスの指名数争いと同じだろw
 www。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 16:19

田中好子の生まれ変わりの渡辺麻友がいるAKBをバカにするな!
つーか秋元以下完全に政権側なのを隠す為のアリバイ発言でしょ。

投稿: | 2016.07.09 16:22

 あきばしじゅうはち(アーカーベー アハトウントフィアツィヒ、アーカーベー ソーラクヴォシェーミ)にしろ、その他の雨後の筍にしろ、中で派閥争いとか、仲間割れとか、リンチとか、レズとか、タイマンとか、ねーのかな……

 いや、ある筈がないよねぇwww。きっとμ'sみたいに、みーんな仲良しで、チームワークが完璧で、喧嘩なんかしないのさwwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 16:46

ガルパンみたいな二次元のゴミとは違うわな。

投稿: | 2016.07.09 16:54

アイアンマン、トニー・スタークから黒人少女に変更!ダウニー・Jrが歓迎
http://www.cinematoday.jp/page/N0084448
白人アカデミー賞の件もあっての変更なんだろうけど、
ひとつだけ指摘すると、それ、アイアンマンじゃなくてアイアンウーマンだよ。まあ、アイアンガールでもいいけどさ。
いづれ、マーベル対DCのワンダーウーマンVSアイアンウーマンまたはスーパーガールVSアイアンガールが映画化されるに違いない。

投稿: | 2016.07.09 16:58

『【韓国】「飲み水の心配がなくなった」フィジーの被災地に浄水器を無償設置。』
http://nstimes.com/archives/64680.html
>•韓国研究チームが作った浄水器のおかげで、自然災害地域の住民がきれいな水を飲めることになった。
>•フィジーのクエレクロ村などに動力を使わずに半永久的に作動する浄水器3台を無償で設置した。
 半永久ぅ?メンテナンスしないでいいのかよ?
 オラシラネ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 17:02

>ウルトラマンオーブを検索していたはずが、

いや、そこはウルトラマン・ゼアスでしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.07.09 17:20

>碑文谷事件

投票日前日の検挙ですから、選挙報道を減らして争点を隠し、投票率を下げる目的がないのか、先ずは丹念に検証しておく必要があります。

そして、報道によると防犯カメラの録画映像が利用されたようですが、現状では日弁連の基準に沿わない運用をしているカメラが多く、本件もその可能性は高いものがあります。例えば、撮影や録画をしていることを現場において明示していない限り、秘密撮影として違法であり、刑事裁判の証拠に使うことは許されないのです。

http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2012/opinion_120119_3.pdf

捜査の端緒がそのように違法なカメラであれば、それを手掛かりにして得られた証拠は全て違法で使えなくなりますし(いわゆる毒樹の法理)、現時点では死体遺棄での逮捕ですから、死体損壊や殺人等について取り調べを行えば、やはり別件逮捕として許されません。

結局、事実関係に関わらず、これらの問題から起訴は許されなくなる公算が強く、これを強行すれば不当起訴の批判は免れないものと思われます。

投稿: パブ弁! | 2016.07.09 17:41

>中で派閥争いとか、仲間割れとか、リンチとか、レズとか、タイマンとか、ねーのかな……

そこは「総括」「粛清」「自己批判」でしょう。
「修正」と言うのもありですね。

投稿: 怪社員 | 2016.07.09 17:57

>F119-PW-100
>たしかに、何やら航空雑誌ですら見たことのないヤバイ物が写っておりますが
https://www.youtube.com/watch?v=K9ZqLukqmy8
ここでじっくり見れますよ。

投稿: | 2016.07.09 18:50

>そもそも、F-35を欠陥品扱いし始めたのは、誰なんだろう?
GAOのリポートとかで金食い過ぎって言われたって話からじゃないか?
http://www.gao.gov/products/GAO-16-634T

投稿: | 2016.07.09 19:05

> 社民党の福島みずほ、公職選挙法違反を指摘されてダッシュで逃亡

もう一人増山だっけ、ホームで演説・動画証拠有りっていうのは。
こうもあからさまなのは、とっとと逮捕して、欠格にできないものか。
それとも公職選挙法違反では選挙中に逮捕できないのか?

投稿: 一般書店で | 2016.07.09 19:53

『「胸はまったくなかった」浅田舞が巨乳化した理由を告白』
http://dot.asahi.com/wa/2015040700088.html
 どう見ても、妹より姉ちゃんの方が美人だと思う。

投稿: 英知の人・エイチマン(次のHNは「宇宙の勇者スターウルフ」にしようか。) | 2016.07.09 20:05

>ロボット

一人で孤立しているんなら、包囲して脱水症状でひっくり返るか、疲労でうたたねした段階で確保すればいいだけ。それを確信犯のように爆死させるのは、かなり強烈。仲間を殺した外道はちゃんと警察の手であの世に送ってやろう、ということなんでしょう。

こんな国に死刑があるとか、裁判制度がうんたらとか文句言われたくないものです。おのれの国では裁判なしで司法の手であの世に送られている容疑者が年に何人いるのかと問いたい。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.09 20:29

>>F119

あれ?勘違いでしたか。


>中国が南シナ海で大規模軍事演習 仲裁裁判の判断前に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010589011000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

動画の最後の方でH-6やJ-10らしき機体が写っていますね。


>最終予想 改憲4党「74議席」・・・安倍独裁を防ぐアナタの1票

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185409

投稿: KU | 2016.07.09 20:29

ウルトラマングレートのBDが出るんですか。
ていうか今までDVDが出てなかったのは版権問題のせいだったんですか。知らんかった。
グレートの第1話は非常に出来が良かった記憶があります。
特に怪獣と戦うために出現したウルトラマンを初めて見た防衛チームの対応が白眉。(以下ネタバレ)

「もう1匹出現した!」
「今度はヒューマノイドだ!」
「だが美しい姿をしている」
「どちらも仕留めろ!」
「すごい重装甲だ!」
「感心している場合か!」
「こりゃあサイボーグか・・・!」
「隊長、奴は我々を助けようとしているのでは?」
「あんな巨大なものが・・・味方だと!?」
「しかし怪獣と戦っています!」
「見せかけだ!」
「生体組織は我々人間とよく似ています」
「では倒せるということだな!ハマー(戦闘機)を準備しろ!・・・あれはジャック・シンドーが火星で遭遇したエイリアンだ・・・!」
「何ですって!?そんなことがあったなんて初耳ですよ!」
「私にも詳しいことは判らんのだ」
「一体何者なんですか!奴は!」
「・・・ジャック・シンドーは奴をこう呼んでいた。『ウルトラマン』と!」

このやりとりが小林昭二、山寺宏一、平野文、柳沢慎吾、
気絶してるからここではセリフが無いが榊原良子、
あと変身中で話す暇の無い京本政樹といった豪華声優陣の吹き替えで語られるのじゃ!

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.09 20:38

『【中指】香山リカ「私のことを差別主義者と言う人がいる。世も末だ」』
http://nstimes.com/archives/64736.html
 ウリの差別は良い差別。ウヨの差別は悪い差別ニダ。
 誰かこいつを、医道審議会にかけてくれ。

『なぜのび太のママは彼の長所を見ないのか』
http://military38.com/archives/47964808.html
 長所を伸ばせばいいというもんじゃない。短所が大き過ぎれば、いかに長所があっても何にもならない。短所を矯正した後でも、長所を伸ばすのはそれからでいい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 20:41

「学校教育における政治的中立性の実態調査」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00010003-bfj-pol

なんだか「きな臭い」、
って書くとここの皆さんからボッコされるんだろうな。

間違って昨日の欄に書いたので再アップです。

投稿: ganba | 2016.07.09 20:44

>>ウルトラマングレート


一瞬、「あれ?主役は、たしかケイン・コスギだったっけ?」(>_<)。そちらは「ウルトラマンパワード」でしたねorz

他には「グレート」にはオーストラリア軍のM113とか、レガシーホーネット(実物でなくスケールモデルだけでしたか)も出ていましたよね。それから戦闘用の4WDは現地生産のパジェロでしたか。

※軍研最新号↓

http://gunken.jp/blog/

今日、発売でしたか。

投稿: KU | 2016.07.09 21:02

目的は通貨スワップ・平昌五輪援助?韓国・朴大統領が初の訪日へ
http://dailynewsonline.jp/article/1159604/


「ルビコン川をジャブジャブと渡って、またジャブジャブと引き返してきました。」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1059158955.html#more


あれだけ嫌がらせしといて物乞いですか?

投稿: | 2016.07.09 21:08

『【祝】『ガールズ&パンツァー』が優秀なSF作品などに贈られる賞「星雲賞」のメディア部門を受賞!!』
http://blog.esuteru.com/archives/8627868.html
>【日本長編部門(小説)】
『怨讐星域』
著者:梶尾真治
出版社:早川書房 ハヤカワ文庫JA

 カジシンが、まだSF作家として生き残っていたとは……田中ヨシキンにすっかり「熊本出身」のお株を奪われてしまったかの感があったが。
 その昔、カジシンとヨシキンが知り合った直後のこと、
ヨシキン「KSFCって、カジシン・ファンクラブですか?」
カジシン「いや、クマモトSFクラブの略orz」
 カジシンの代表作といえば、やはり『占星王はくじけない!』 

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 21:25

>The Royal International Air Tattoo
https://www.youtube.com/user/RIATOfficial
F-35Bも空荷ならなかなかの機動を見せますが、Fー22は流石にパワーが違いますなぁ。

投稿: | 2016.07.09 21:26

>『【韓国】「飲み水の心配がなくなった」フィジーの被災地に浄水器を無償設置。』
>>•フィジーのクエレクロ村などに動力を使わずに半永久的に作動する浄水器3台を無償で設置した。
> 半永久ぅ?メンテナンスしないでいいのかよ?

韓国人の辞書にメンテナンスとか維持管理という言葉はないと思う。

メンテナンスフリーの浄化槽ならやはり石井式に勝るものはないのでは。
石井式合併浄化槽
http://www2.ktarn.or.jp/~jh6ibm/sub1.htm

ヤクルトの空き殼突っ込むだけでいい。
浄化システムの構造 | CSR活動 | ヤクルト本社
http://www.yakult.co.jp/environment/eco/5/index.html

パラオかどっかに援助したのがあったはず。

投稿: himorogi | 2016.07.09 21:49

『「ゆとり世代」鍛え直し名目に自衛隊研修を進める極右の愚』
http://ironna.jp/article/3615
>ここに書かれているよう「行進」なんて下品、下劣、屈辱そのものです。何故、このような意味のない「命令」で動かされなければならないんですか。

 そら、個人営業の自由職業者には、永遠に分からないでしょうなぁ。でも、団体には必要なことなんですよ。大人が団体行動をまともに取れないことは、傍から見ていて本当に見苦しいものですから。
 もう、この猪野亨のような完全に狂ってしまった年寄りは救えないとしても(とはいいつつ、私も時たま彼のHPに乱入しておいたして来るんですけど。)、若手の法曹には防衛への賛成・反対は置いておいても正しい防衛や安全保障への理解を持たせる必要がある。
 生活体験とは言わないが、司法研修中に数日を割いて、市ヶ谷の本省、朝霞の東方総監部、横田の航空総隊司令部、横須賀の横須賀地方総監部を回らせて、防衛に関する正確な知識をレクチャーし、実物に触れさせて、現実から遊離した訳の分からない妄想を抱かせないようにするべき。そうすれば、例えば平和安全法制をめぐる議論にしても、もう少し足が地に着いたまともなものになる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 21:57

だからって五十面下げたオッサンがだよ、直立不動で
「失礼します!!駐屯地夏祭りの売店配置の変更についてご報告します!!」
「うん、で、どこが変わった?」
「はい、御指導頂いたとおり、焼き鳥店と綿菓子店の配置を入れ替えました!」
なんてやりたくないですよぉ。
他所の役所じゃ担当者がフツーに「課長、見て下さ〜い」といって作るレベルの書類でも、
J隊ではいったいどれだけ「入ります!!」「ご報告します!!」「確認いたします!!」
「要件終わり!帰ります!!」
をやんなきゃいけないんだ。
「J隊は権威主義と形式主義が極限まで行ってしまっている、
100メートル先のポストに手紙を投函するだけなのに
『部外に対する郵便物の逓送申請』を1週間かけて10個くらいハンコもらうようなもんだ」
と誰かがいってたけど、まさにそう。
日々の恒常業務を行うにあたり、膨大なエネルギーの無駄遣いが生じている。
どっかでバカにならなきゃやってられない。気が狂うわ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.09 22:53

>投稿: | 2016.07.09 16:54
>ガルパンみたいな二次元のゴミとは違うわな。

余裕ないんだねえw
アレ軍クラでも批判してる人は皆同じパターン。
俺サイコー、俺以外皆バカという年寄りに限って悪く言うよね。。
アニメに向かってリアリティーがない?
現場で戦車いじってるヤツなんか「実際に白タイツはいて戦車乗ったら2時間で黒タイツになるぜ~」って言いながら「アンチョビ大好き~」って楽しんでるぜ。
アニメで戦車楽しめないヤツは、他人に不愉快を押しつけず黙ってなさい。
キミの不愉快は誰も共有したくないからw

投稿: 名無しで充分 | 2016.07.09 22:56

『空自松島基地で復興感謝イベントが開催へ…ブルーインパルスやF-2戦闘機の飛行も披露!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47971248.html#more
 当然、近隣の9条の会、宮城弁護士会、共産党支部は、「ブルーインパルスは帰ってくるな!」と、デモやったんだろうなwww?

>「失礼します!!駐屯地夏祭りの売店配置の変更についてご報告します!!」
 いや、通常は、
「起立!敬礼!直れ!休め、着席!では、駐屯地記念日行事の準備会同を実施します。××(主務者)、実施。」
 でしょうwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 23:09

>現場で戦車いじってるヤツなんか「実際に白タイツはいて戦車乗ったら2時間で黒タイツになるぜ~」って言いながら「アンチョビ大好き~」って楽しんでるぜ。
 私の愛好するダージリン隊長のように、優雅に戦車の車長席で紅茶飲んでたら、こぼさなくても吹くとは思うな。まぁ、それはいいとして、時にはぶっちぎれた履帯を「おーせ!おーせ!」でつなぎ直すシーンとか、黒森峰の隊員がパンツァーホテル(『ハッピータイガー戦記』嫁)の中で一夜を明かすシーンとかも楽しみたいものである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 23:26

新しい情報はないと思いますが、ディスカバリーで英国のクイーンエリザベス建造がらみの
番組やってますね。
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=126867&eid2=000000

投稿: 林 | 2016.07.09 23:39

『【韓国の反応】韓国人絶望!「韓国の建国の父の李承晩が、国民を捨てて日本に逃げようとしていた説」は事実だと判明』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1032228697.html
 来ないで良かった。本当に良かった。
 しかし、国家にあらざる県庁による情報活動で察知できた北朝鮮南進が、GHQに分からなかったとはどういうことだろう。しばしば、「情報を軽視した日本軍、一方情報を重視した米軍」と対比されるが、常にそうだとは限らない。米軍だって油断していて奇襲されることもあるし、情報活動に失敗することもある。

『航空自衛隊員が夜間待機勤務中に飲酒、整備担当ら30人を減給処分…三沢基地!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47899955.html
 以前、米海軍横須賀基地の海軍法務局員(弁護士)の大尉とランチを食いながら、「日本の自衛隊には、軍事裁判がないんだ。通常の刑事裁判と、懲戒処分があるだけだ。」と説明したら、
「そんなことで、軍規が保てるのか?」
 と驚かれたが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.09 23:51

>韓国教育省高官「民衆は犬や豚」と発言、韓国紙記者との酒席で 教育省、暴言処分へ

http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090061-n1.html

>「民衆は犬や豚のように扱い食わせるだけでいい。身分制になることが望ましい」と発言した

おい!犬や豚に失礼だろうが!

投稿: 怪社員 | 2016.07.10 00:04

>とっとと逮捕して、欠格にできないものか。

それよりも弁護士にあるまじき公職選挙法違反として所属の東京第二弁護士会に懲戒請求が先でしょう。
請求を受けた弁護士会がどのような判断を下すか楽しみですね。

投稿: 怪社員 | 2016.07.10 00:08

『【動画】中東記者「私の国で首相をヒトラーに例えれば一家諸共処刑。日本では不問、何が不満?」⇒ 山本太郎「そんな『奴隷の鎖自慢』みたいな話をされてもw」』
http://www.honmotakeshi.com/archives/49031011.html
>6/28外国特派員協会にて山本太郎氏、シリア人記者に正論を言われてシドロモドロ。記者「私の国では安倍氏をヒットラーに喩えるようなポスターを掲げるだけで一家全員処刑されるが、(日本は自由で何でも言えるのに)何で文句言っているの?」
 ……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.10 00:21

>J隊は権威主義と形式主義が極限まで
兵士が自分で考えないように、上からの命令だけで動くように
ロボットに改造する手続きです、でなきゃ戦場に行けと命令は出来ない
軍は兵を出来るだけ死なせたくは無いが、一定の犠牲は覚悟しなければ
国は守れない、前線に兵を送るには命令しか無い、そこから先の運命は、
兵自身の運と行動力に頼るしか無いが、みんな無事というのは難しい
だからこそ、前線へ行きたくないという個人感情を超えさせる必要がある
そのための訓練内容が形式主義であり権威主義

投稿: | 2016.07.10 00:24

>「民主」記入票は無効?「民進」前身、「自民」と「社民」にも 判断現場任せで混乱も

http://www.sankei.com/politics/news/160708/plt1607080059-n1.html

だからマークシートにすりゃあいいのに。

投稿: 怪社員 | 2016.07.10 00:27

> 北朝鮮南進が、GHQに分からなかったとはどういうことだろう

真珠湾攻撃の夢をもう一度(笑)

開戦前の韓国の軍統治がどうだったかですね。一応独立していますから一義的な防衛は韓国軍に任されていて米軍としては情報提供していたし、まさかあそこまで腰砕けになるとは思っていなかったのではないでしょうか。

>1953年7月27日に、38度線近辺の板門店で北朝鮮、中国軍両軍と国連軍の間で休戦協定が結ばれ、wikiより

北朝鮮と韓国はまだ停戦が結ばれただけでまだ戦争中と思っていたが韓国軍は休戦協定に参加していないんだ(驚)

投稿: 一般書店で | 2016.07.10 00:50

> だからマークシートにすりゃあいいのに。

印刷時間がないためと言われていますね<そのほかには記名式は名が売れている現職優位なので変えたがらない。

候補が出そろって、原稿作り確認をとって印刷、さらにできあがったのを確認となると選管職員と印刷屋の労力が大変です。
刷り上がったところでミスが発覚なんてなったら修羅場ですね。
記名式なら選挙が決まった段階・参院選ならかなり前に準備できます。

それとマークシートだとたとえ泡沫とはいえ全ての名前がないとまずいので候補者が多いと文字が小さくなります。もしくは用紙をでかくする必要がある。

選管職員の苦労をねぎらってあげようと思ったら
> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010589051000.html
投票用紙8万枚余を誤って焼却処分か

はぁ、馬鹿なの、懲戒解雇されたいの?
投票用紙なんて金券同様、厳重管理するものでしょ。
選管だけが管理する倉庫に保管しないの?他者が開け閉めする倉庫に保管するなんて何を考えている。
箱には何が入っているか明記しないの?たとえ印刷屋から無地の段ボールで送られてきても内容物がわかるように紙を貼ったりしないの。
一時保管の後廃棄するならそちらの箱にも廃棄物と書かないの。その場で廃棄にしないのならいつ閉じて、いつ廃棄するか書かない?
廃棄物用の倉庫を独立しないの。

まぁ、わかってますよ。不正投票するために偽造破棄したのは。
選挙後、落選候補からの選挙やり直しの訴訟が起こるのは確実だな。

投稿: 一般書店で | 2016.07.10 01:20

6/28外国特派員協会にて山本太郎氏、シリア人記者に正論を言われてシドロモドロ

実際、奴隷自慢じゃないか。曽野綾子が日本に貧困なんかないとアフリカを証拠とするのと同じ。
上見て暮らすな下見て暮らせって言うのが正論?
バカじゃなかろか。

投稿: | 2016.07.10 05:29

>英政府、国民投票やり直し求める請願を正式却下 署名400万人超

http://www.afpbb.com/articles/-/3093461


>メディアが報じない参院選挙制度の「隠れた欠陥」~自民党「圧倒的有利」には理由があった

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49131

投稿: KU | 2016.07.10 05:53

>たちかわいたい(26)
読売の見出し
被害女性の友人の夫を殺人容疑で逮捕
www.yomiuri.co.jp/national/20160709-OYT1T50094.html
「この日は被害者宅で妻も含めた3人で話し合っていた。妻は車に戻り、容疑者と被害者の2人だけになった時に、首を絞めて殺害したという。」
毎日の見出し
交際の男を殺人容疑で逮捕
http://mainichi.jp/articles/20160710/k00/00m/040/065000c
「自分との関係を妻に明かしたので、約束が違うと思った。首を絞めたが、殺すつもりはなかった」
マスコミの要約の仕方は随分違うものだ

投稿: pongchang | 2016.07.10 06:11

>>エイチマンさん

みんなが集まる会同やMMの時だけならまだしも、下っ端担当者が「一人で」合議やら決裁やら経過報告やらで、
偉い人のところを回る時までずっとガチガチでしょう。
あんまり煩くない人が相手ならいいけれど、煩い人が揃った時なんか胃に穴が開きそうですよ。
世の中もっとキツイ仕事はいっぱいあると言われたらそれまでですが・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.10 07:02

>大阪・西成で集団乱闘か、5人けが バイク数十台

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7B038MJ79PTIL024.html


>中国はなぜ「善意の暴走族」鳩山元首相に触手を伸ばすのか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49137

たしかに、悪意は小指の先ほども無いですものね(>_<)。

投稿: KU | 2016.07.10 08:09

最終日にメガトン級の暴言がきたっ! 自民のホンネは戦争推進、密告奨励!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00010003-bfj-pol

これがきちんと報道されれば、土壇場での歴史的な大逆転につながりますね!
最後の最後まで情報拡散頑張ろう!

投稿: パブ弁! | 2016.07.10 08:48

諸賢はご存知でしょうが、念のため。

選挙活動は、原則として、投票日の前日(今回の参院選は9日2400)までしかできませんよ。
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa-katudou/
本日10日は、「投票日」ですので、特定の候補や特定の政党への投票を呼びかけることは、
公職選挙法に抵触するおそれがあります。お気を付けくださいな。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.10 09:08

>>西成

暴走族100人と酔客乱闘 大阪・西成、3人けが

http://this.kiji.is/124649168083369991

25:1って、何そのアクション映画w しかも「双方とも30~40代が中心」。30過ぎて集団暴走・・・・痛すぎる(>_<)。


>投票した20歳以下限定の割引セール 埼玉 川口

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160710/k10010589401000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

そのうち、「なんで若い子ばかり、特別扱いするの!」とキレるオバちゃんとか出てきそうですが。

投稿: KU | 2016.07.10 09:12

>>シリア記者の正論

んな「正論」が通用するんなら、
「日本の政権与党はいいよね。不満分子が自爆テロもやらないし地方で武装蜂起もしない。
軍隊がクーデターも起こさないんでしょ。
我がシリアでは大統領が失脚したら閣僚側近全員が政治生命どころか生物学的な意味合いでの生命が危ういんですよ。
日本の首相は楽でいいですよねえ。首相クビになっても命も生活も安泰なんだから」
とか言い返される羽目になる。無意味だ。
条件の悪い事例を基準として持ち出して「正論」ぶったところで何の解決にもならない。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.10 12:03

>条件の悪い事例を基準として持ち出して「正論」ぶったところで何の解決にもならない。

それを言っているのがシリア人記者だから意味があるわけで、「正論」もそれぞれだってことだけですな。
日本や民主主義の先進国でこそ通用する論議であって、違う基準を持つ人にはそれなりに答えを用意しておくべきでしょう。
少なくとも外国人記者がいるところではね。自国の常識を振りかざしてもしょうがない。
でなければ対話が成り立たないじゃないですか。
彼らは単に自国の現実を述べてるだけなんだし。
現実認識として国外もその認識に含まれるかってことで、低いところに合わせるのとはまた意味が少し違うと思うけど。

投稿: 葛城 | 2016.07.10 12:25

>>違う基準を持つ人にはそれなりに答えを用意しておくべき

「そうだあ!これが先進国の言論の自由だあ!ひゃあはは!どうだくやしいか、くやしいかあ!はははあ!」
「この国はなんだ?名を言ってみろ!この国はアジアの盟主、日本国だあ!」

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.10 13:30

>「この国はなんだ?名を言ってみろ!この国はアジアの盟主、日本国だあ!」
日本がアジアで一番(技術的とか文化的とか)だと幻想を持った人は私も含めて多数いる
かも知れませんが、アジアの盟主だと思ってる人間はあまりいないんじゃないかなぁ。
特定アジアは仲間じゃないし。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.10 14:07

 たろーの言う通り安倍総理がヒトラーなら、今頃奴の自宅にはゲシュタポかSSの紳士御一行様が、お茶を飲みにお出でだよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.10 14:16

『【韓国の反応】韓国人「日本の防衛大学を取材してみた」』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1011852704.html
>日本の右傾化と軍事大国化のニュースに頻繁に接する中で、日本の防衛大学の実状を取材してみると、「恐怖」を隠すことができません。
 ひゅーほほほほほほほ!もっともっとウエノムを恐れるニダ。

『【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1054982278.html
 ケンチャナヨ。これからも、情弱な誇大妄想の人殺しアン・ジューコンを崇め奉るスミダ。

『【韓国の反応】韓国人「ブルネイの発展に尽くした日本人~ブルネイ国王は日本を訪ねて探し回ったが、見つけ出せず帰国…そして」』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1059129522.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.10 15:21

大石さま

初投稿させていただきます。
英国での取材お疲れ様です。

実際F-35、F-22 真近で見られていかがだったでしょうか?
噂れている運動性能はどうでしょう?
やはりラプターは米国議会で売ってもらえることになった場合
買うべきなんでしょうか?
見識をお伺いしたいです。

投稿: nobo | 2016.07.12 10:30

>>鳥越俊太郎が「昭和15年生まれ」「終戦時20歳」(本当は5歳)というとんでも発言、ホンマに言ってまっせ。16分すぎくらいからどーぞ
>>https://twitter.com/DrMagicianEARL/status/752834238160908288

ひょっとして、脳に転移しているかも。

投稿: | 2016.07.13 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63889676

この記事へのトラックバック一覧です: RIAT初日:

« ロンドン着 | トップページ | RIAT2日目 »