« ポケモンGO | トップページ | 鳥越こそ最強の都知事 »

2016.07.18

日英景気の違い

 やっぱり、発言小町を読む余裕が戻って初めて、「何もかも皆懐かしい!」(>_<)と、帰国を実感できるのよね。

※ イギリスはなぜリーマン・ショックから素早く立ち直れたのか。

 恐らく、以下の話を、エコノミストとか経済学者でしている人はいないと思います。学術的には品が無い話なので。
 今回、ロンドン生活が長い友人と、リーマン・ショックから素早く立ち直った英国と日本の差は何だったのだろう? 何処で別れたのだろう、という議論になりました。
 ちなみに彼は、社会学の勉強で留学し、そのまま居着いた男で、「ISは、欧米の兵器産業が武器輸出のためにでっちあげたんだ!」という陰謀論者です。昔は、日本語のテキストをバイナリーメール化して、CompuServeで手紙をやりとりしていました。

 彼にイギリスの状況を聞いたら、金融業界が好き放題にやらかしている。好き放題にやらかして、個人を自己破産に追い込んで儲けを出している。
 消費者に過度にお金を使わせることで、イギリスは、リーマン・ショックからいち早く立ち直れた
と。
 たとえば、日本から留学する人々が居ます。ちょっとバイトしようと、向こうの語学学校に勤めて日本語を教えたりする。本来なら、外国人だから銀行の与信なんて得られない。所が、そんな連中にまでカード会社はカードを売りに来る。本来なら、貴方の信用はこのラインだけど、これとあの特典を付けて、ここまで上げましょう。我が社のプラチナカードで、日本にご帰国のさいは、ヒースローのラウンジで10ポンドのスパーリンクを好きなだけ飲んで下さいと言ってくる。高価なスマホを月賦で購入すると、カードをスマホに紐付けしろとしつこく言ってくる。
 そうやって、イギリス人を返済能力以上に借金漬けにして、自己破産の山を築いている。

 私は昔から、それはまさしく自己責任であり、御上が庶民の借金まで口を出すな、という立場です。俺が借金してやるから俺に使わせろ! と常々主張して来た。
 友人は、イギリスにある種のユートピア幻想を見て留まったくちなので、GDPの話とかすると、そんなものに何の値打ちがあるんだ! と怒るんです。

 帰国してからググってみると、確かにイギリス人の借金は大きい。家計負債は、韓国かイギリスかというレベルにあります。日本も高いけれど、日本の家計負債は、ご承知のように、ほとんどが住宅ローンです。金利も低いから返せる。イギリスの場合、7%とか14%との金利でカードを使いまくっているそうです。貯蓄率も急速に下がっている(日本はすでにイギリス以下)。
 そういう数字を見ると、確かに、イギリスは個人に金を使わせることで、消費を維持拡大させている実態が見えて来る。なぜイギリスでこれが出来るのか? 日本のようにバブル崩壊のトラウマを経験することもなく、ひとまず右肩上がりの経済を維持できたからでしょう。もちろん、自己破産した後のジャンク債は、誰かが買っているんでしょうね。薄められ、中身が解らなくなった債権を、中国人とかが買いまくっているのでしょう。この辺りの絡繰りを調べたら、恐ろしい話が出て来るような気がするけれど。

 逆に日本は、羮に懲りて、金融引き締めをやり、徹頭徹尾、個人の借金を抑え込んだから消費が冷えてこのザマです。
 私は一貫して、個人に借金させろ、日本の金融庁はやり過ぎだと主張して来たのに、誰も聞いてくれやしないorz。景気の要である消費を活性化させるには、今一度、パチ屋の中にサラ金のATMを作らせるくらいのことをやらなきゃ駄目ですよ。
 国自ら、デビットカードを国民に配りまくって、借金でモノ買え! と言わなきゃだめです。もっとも、四半世紀、ここまでつましい暮らしが身についた日本人が、それをやったからと言って、突然、借金してまでデパート通いを復活させるとは思えないけれど、消費を拡大するというのは、そういうことなんです。その現実を見ずして、なんで景気が戻らないんだろう? デフレが続くんだろう、と馬鹿なことを言わないことです。
 自己破産は社会問題だ。だから御上が率先して民の懐を厳しく管理するのだ、と言うのであれば、デフレ脱却、景気拡大なんて綺麗さっぱり諦めることです。

※ 少子高齢化で日本経済が迎える黄金時代
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7311

 労働力不足が慢性化することで、賃上げや、労働者の待遇改善に直結すれば何よりだけど、現状では、新卒の就職率を改善しただけで、社会が望んでいるレベルにはほど遠いし、経済界の本音は、安い移民労働力でしょう。

※ 自民党支持層やはり小池百合子、増田寛也両氏に割れる…民進、共産支持層の6割近くは鳥越俊太郎氏支持
http://www.sankei.com/politics/news/160718/plt1607180007-n1.html

 何処まで真に受ければ良いんだろう。だってつい昨日まで、鳥越有利と言われていたのに。でも、テレビで散々売った人間が、立候補者の討論会を逃げ回って、遊説もろくに出来ないって問題よね。
 いくら、神輿は軽い方が良いと言っても、任期を全うできるか極めて怪しい年寄りの病人を担いでどうすんの? 都民の皆さん。

※ 開発5年遅れで販売延期連発のMRJ、「飛べない」公算高まる…たった0.6トン重すぎる
https://news.nifty.com/article/item/neta/bizjournal-25212/

 あのサイズで0.6トンは削れない。むしろ重くなることはあっても。ここは政府レベルで規制緩和の交渉をして貰うしかないけど、組合は強いからなぁ。

※ ハワイアン機が緊急着陸 羽田空港、滑走路ふさぐ
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040003_Y6A710C1000000/?dg=1&nf=1

 ニュース映像を見ると、まるで雨が降っているみたいにじゃぶじゃぶ燃料らしきものが降っているのね。火が点かずに良かった。

※ 国会に砲弾の穴・路上に血痕… トルコ首都、交戦の傷痕
http://www.asahi.com/articles/ASJ7K5HDBJ7KUHBI00P.html?iref=comtop_8_02

 あの稚拙な騒動、裏に米帝がいると喚き始めたエルドアンを見ると、ただの自演劇にしか思えなくなる。

※ 何が違うんだ!暴風雨で洪水が起きる中国と、起きない日本=中国報道
http://news.searchina.net/id/1614347?page=1

 中国は、粗鋼も余りまくって、公共事業を打たなきゃならないんだから、今こそ、都市部のインフラ整備に金を使え! と日本から教えて上げるべきよね。

※ 「日本がアメリカではなくソ連を攻撃していたら?」 第2次世界大戦の「もし」を米誌が分析
http://newsphere.jp/world-report/20160716-2/

 たぶん、その手のifものは一杯出ているんだと思うけれど、でもノモンハンを考えると、そんなに楽な展開にはならないでしょう。スターリンとしては、独ソ戦優先だから、どこかで和平になったかも知れないけれど、北樺太やシベリアを貰った所で、油が出るわけじゃないし。
 当時の陸軍は、なんで北に拘ったんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 低迷していた「デビットカード」が今、注目されている理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160717-00010002-dime-bus_all

※ ブラックバイトのLINEスクショが拡散され大炎上 テストでシフトに入れない学生に「意味がわからない。寝なければいいじゃん」
https://news.careerconnection.jp/?p=25878

※ ストラディバリウスと現代のバイオリンを目隠しで演奏した結果の「両者に大差なし」という結論は本当か?
http://gigazine.net/news/20160715-violin-double-blind-test-paris/

※ 主婦の間でイオンモールが「不倫のハブ」になっている イオンで待ち合わせてホテルに行き、帰りにイオンで夕食を買って帰宅
http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1861871.html

※ 数学五輪は金1、銀4、銅1
http://this.kiji.is/126613262084063239

※ 乳袋が現実に!! 巨乳の一般女性から絶賛の声が上がり、オタクは「2次元の大勝利」と歓喜!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160715-00010010-otapolz-ent

※ 前日の空虚重量75.1キロ

 疲労、徐々に回復中。やっぱり何を飲もうが、食べようが、唯一の解決策は睡眠ですね。汗疱が進行中で、ずっと痺れる感じが指先にあります。で、表面がツルツルして脂分が無くなるので、タブレット端末やスマホを扱うのにもの凄く不自由します。

 昨夜10時頃、コンビニに出ようとして気象情報をググったら、高津区は、気温24度なのに、湿度は98%なんです。ボイル=シャルルの法則というんですか。でも疑問なのは、これが99とか100%になったらどうなるの? 霧とか、霧雨とかになって、また%は数%下がるんだろうか。でも夏場の夜って、不思議とこれが99%以上になることってないですよね。

※ 今日はお休みなので、私が最後に訪れたリージェント・パークの写真を十数点ブログにアップしました。
 最後のワンカットは、公園の西南端を出た所です。実はすぐベーカー街221です。賑やかに観光地化されていて驚きました。私が最初に訪欧した時、たまたま近くに泊まることになって、訪れた記憶がありますが、その時は、ただの寂れた通りに、そこだけ「221」の看板があるだけで、ちょっと拍子抜けした記憶があります。

Img_0059

Img_0126

Img_0147

Img_0155

Img_0194

Img_0215

Img_0227

Img_0229

Img_9813

Img_0267

※ 有料版おまけ 夏のロンドンで最も苦痛なもの。

|

« ポケモンGO | トップページ | 鳥越こそ最強の都知事 »

コメント

>日本は、羮に懲りて、金融引き締めをやり、徹頭徹尾、個人の借金を抑え込んだから消費が冷えてこのザマです。

寛政の改革ですな。松平定信の時代から日本はこればっかでしょう
野球で言うところのボールが続いてストライクを置きにいって必ず打たれるといパターン
と一緒w
まるでヘボキャッチャーみたいですね

投稿: | 2016.07.18 11:39

>あの稚拙な騒動、裏に米帝がいると喚き始めたエルドアンを見ると、ただの自演劇にしか思えなくなる。

死刑制度復活とか自分に反対するものを根こそぎ逮捕とかよくある話ですからね。

>個人に借金させろ、日本の金融庁はやり過ぎだと主張して来たのに

連帯保証人制度がある限り賛成できませんな。

投稿: 詭弁 | 2016.07.18 11:46

兵站軽視は昔からですな
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47316

投稿: やぼ | 2016.07.18 11:48

韓国は中国人へ供給するための臓器工場
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/63376027.html

一服もられて拉致される?
あな、恐ろしや!


「貧しくても食事より娯楽」に宿る貧困問題の本質
http://diamond.jp/articles/-/95625

貧困層がいるらしいけど見分けがつかない。
年収ベースで貧困層を定義しているけど、働く必要のないほどの資産餅かもしれない。

投稿: | 2016.07.18 11:50

>今こそ、都市部のインフラ整備に金を使え! と日本から教えて上げるべきよね。

煽って煽って兆発して南沙の埋め立てでムダ金使わせて、それがさらに心情的に撤退できない情勢を作りだし、そして国内インフラ整備は後まわしになるように仕向けて。
どこかで理由を付け圧力をかけ、謀略や実力で引っぺがして丸裸にひん剥いて追っ払って
ごっそりいただいてまる儲け胴元の総取りというw
借金させて博打をさせ勝ち逃げを許さない極悪な賭場みたいですなあ
ああそういえば日本も見事にひっかかってお金をつぎ込まされたあげく・・・

投稿: | 2016.07.18 11:50

>デビットカード
欧米の場合,小切手の代替手段として銀行が発行して普及してきた経緯があって,
クレジットカード(向こうのは基本的にリボ払いのみ)より
取扱高は多いです。ゴールドやプラチナのデビットカードもあります。

日本では業際問題で銀行本体が国際ブランドのカードを発行できず
銀行子会社のカード会社や信販会社がクレジットカードを発行していたので
口座情報と直結する国際ブランドのデビットカードは規制が緩和されてからの話
なんですね。第一弾はスルガ銀行かな。
ただ,現在はその場で与信の確認(デビットカードの場合,口座残高の確認)をしない
高速道路の料金収受みたいな加盟店や,携帯料金のようなリカーリング(循環取引)の
発生する加盟店での引き落としができないリスクが発行銀行にはあるので,
今後加盟店側の環境整備が進むと,銀行もプッシュするようになるんじゃないですかね。

資金決済法施行以降は国際ブランドのプリペイドカードも現れてきましたが
これも同じような課題を抱えてます。

投稿: のれそれ | 2016.07.18 11:59

>デビットカード
日本は電子マネーが急速に普及しましたが、ヨーロッパではデビッドカードが、実質的に電子マネーの代わりになっているような感じがします(使い方が‥)。

投稿: ブリンデン | 2016.07.18 12:04

ノンリコースローンを普及させて、連帯保証人が無くてもガンガン消費できるようにしましょう。

投稿: ほる | 2016.07.18 12:21

> 鳥越俊太郎氏

これまで冤罪に取り組んでこられた実績は評価できます。

http://enzaifile.blogspot.jp/2015/05/528file-no-23.html
http://www.j-cast.com/tv/2008/06/19022064.html

知事が都道府県警に対してどれだけの権限を発揮する余地があるのかは不勉強でよく知りませんが、警視庁の予算や各種の許認可をコントロールすることでプレッシャーをかけ、不当逮捕や冤罪を極小化させることに期待します。違法捜査、不当逮捕する警察には金をやらない、仕事をさせない、責任を追及する。この原則を徹底すれば、司法権力への畏怖から市民が解き放たれて、文化水準の向上はもとより、経済活動も活発化して税収増にも寄与することでしょう。

投稿: パブ弁! | 2016.07.18 12:27

>>デフレ
政府がインフレ政策掲げても、
庶民は「量は減ってもいいから値段は上げないて!」
しかし一方で、
「スーパーは価格と産地以外の情報を全然ださないから、
百円のトマトと二百円のトマトを、どう使い分けたらいいのか解らない、
だから安い材料しか買わない」
て声も、あるようです。

投稿: | 2016.07.18 12:30

>いくら、神輿は軽い方が良いと言っても、任期を全うできるか極めて怪しい年寄りの病人を担いでどうすんの? 都民の皆さん。

それは都民ではなく、民進党、それも都連じゃなく頭越しに決めた中央の執行部に言っていただかないと・・・先週の月曜、直接面談し出馬の言質を取った岡田さんは、これでオレの続投は決まった!と満面の笑みだったとか・・・

投稿: | 2016.07.18 12:31

>写真

お疲れさまでした~&イギリスかっこえー

>湿度

ボイルシャルルは気体一般(水蒸気含めて)と温度、体積圧力の問題ですのであんま関係無いです。どっちかっていうと砂糖は温度が高いほど水に良く溶けるってやつ。
温度が高ければ高いほど多くの水蒸気を抱えてられ、うなぎのぼり。(飽和水蒸気量)。
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/image/houwasui.gif
指摘の通り100%を超えると種があれば雨になります。
100%ってそんな理想的に混合せず偏在してるので、平均が低くても露にはなりますけど超えた分だけですよね。

一般的な雨は海が空気を暖め、水蒸気を含ませて。そのまま陸地に流れ込み、山にぶち当たって上昇気流になって温度が下がる(ここはボイルシャルル)ので、100%を超え雨になる。
グラフだと40度が30度に下がると4割放出しなければなりませんね。
湿気がどこから来てどこへ消えていくのかは気象の問題でいろんな影響があるのでしょうね。まぁでもベースは海であるのは間違いないでしょう。

湿度の下げ方としては陸地で気温が上がれば(水蒸気の補充はされず)温度上昇によって抱えてられる水蒸気量(可能性)があがるので、気象で使われる相対湿度(今抱えてる量÷飽和量)としては下がる計算になります(タヒ

投稿: たつや | 2016.07.18 12:36

>デビットカード
店側に設備があっても、店員が操作方法を知らないというのは良くあります。
あと、対応出来るレジが限られるとか・・・某家電量販店では3台に1台しか対応してないとかありましたw

ましてやクレジットカード一体型のキャッシュカードだと・・・
クレジットカードへの誤爆率は高くなります(爆)
ここで10分ほどお説教がw

投稿: YOSHI@四日市 | 2016.07.18 12:39

>民進党が掲げる「専守防衛」とは「本土決戦・1億総玉砕」に等しい これぞ日本国憲法に反するではないか

http://www.sankei.com/smp/premium/news/160718/prm1607180015-s1.html

いいぞ、ウヨ産経!(>_<)。このくらい威勢がよくなきゃあ。あまり友達にはなりたくないけどw


>マイカーに広告を貼って収入をゲット!個人向け広告システム「StickerRide」

http://techable.jp/archives/44356

ただ車体に貼って走るだけで報酬がもらえるとわ。

投稿: KU | 2016.07.18 12:47

連投、失礼します。

>英航空ショーで日本勢は航跡を残すことができたか

http://newswitch.jp/p/5399

大石さんは富士重工のブースへは行かれましたか?

>兵士降下も、リオでテロ鎮圧訓練・・・800人参加

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00021655&NEWS_ID=5vURosu8ill&GROUP_ID=00001205

陸海空自衛隊でショットガンを持っているところは、無かったですよね?

投稿: KU | 2016.07.18 12:58

>イギリスはなぜリーマン・ショックから素早く立ち直れたのか。

リフレ派の言ってることってこれもあったと思うが違ったかな。
微妙に主張が違うから一つにくくるとおかしくなるんだろうけど、基本的にリフレは規制緩和で自己責任という主張のはず。
大石さんは円高による輸入物価の下落による消費喚起、こちらは輸出企業の活性化による企業業績の増大、それによる雇用促進による購買力の増進と主張は違いますが、ローン関係の過度な規制は消費抑制にしかならないという点では一致していたわけです。
イギリスはEUという枠をドイツの次にうまく使って金融中心に不足する労働力を移民や季節労働者をうまく使って消費にいそしみ、結果として国内に不満をため込みつつ今に至ると。
そしてその構造がいきなり激変するわけでもなく、シティもその存在意義は消えないので、イギリス終わったはないだろうということでしょうか。

投稿: 葛城 | 2016.07.18 13:29

こどもが言ってたよ。
たんすよきんどうするのー?って。
(ちなみに私は政治家ではない)

相当な金額になるんだそうじゃないですか。
今更だけど明らかに遊んでいるデカいお金があるね。

投稿: | 2016.07.18 13:40

鳥越おじーちゃん、わしはまだまだ年寄りじゃないぞとばかりに午後1時・気温31度の中を巣鴨で練り歩き。すごい人、それもそのはず森進一を引き連れてる。さていよいよお待ちかねの演説。聴衆を30分待たせ本人登場も本人が喋ったのはわずか30秒。そそくさと退場して後は森進一が延々応援演説。すべてはツイキャスで流れた真実・・・大丈夫かおじーちゃん・・・

https://twitter.com/walkinonthinice?lang=ja
「ネガティブなこと言いたくないんですが、巣鴨の雰囲気かなりまずかった。2分程度で終わった鳥越さんの演説に集まった人たちは怒ってる。改憲反対Tシャツ着てるお年寄りたちが「ダメだこりゃ!」「ダメね」「森進一を紹介しただけじゃないか」「暑い中待ってたのに」と口々に文句言ってる」(他のツイート見る限りアンチ自民、野党応援の人の現地ツイート)

投稿: | 2016.07.18 13:43

鳥越が選挙活動が短いからなんだって?
過去には選挙活動なんもしないで知事になった青島もいるんだし問題ないんじゃないの?
それより都議会自民党が小池当選阻止の為に何もできない年寄り鳥越に最後には乗ったりしてねw

投稿: | 2016.07.18 14:10

>景気と消費

就職氷河期にかろうじて就職できた身で、リーマンショックで自宅待機になった身としては、
とにかく現金もっておかないと不安でしかたないです(デフレ時代の価格を知っているから、財布の紐が
きついというのもありますが)。

投稿: T2 | 2016.07.18 15:16

>全米を二分する「トランスジェンダーのトイレ使用問題」を巡る私見

心と体の性別が一致しないトランスジェンダーの人たちが使うトイレや更衣室をめぐり、アメリカは今大論争になっています。

トランスジェンダーとは「心の性と体の性が一致しない人」と定義され、その場合は「心の性を優先すべき」、「だから彼らが自認する性に一致するトイレを使わせなさい」というのが連邦政府の主張で、それに異論を唱えるのが全米50州の半数近くに上り、アメリカの世論はまさに真っ二つといったところですが、「体より心を優先させろ!」というコンセプト自体がおかしいと私は思う。

例えばの話、「私はクレオパトラの生まれ変わり」とかいう人がいるじゃないですか。日本の芸能界にも「私は天草四郎の生まれ変わり」とマジで信じてる人がいます。心のアイデンティティを戸籍に優先させるべきなのであれば、こういう人たちの主張も認めてやらないといけないんじゃないの?

でも流石にというか、こういう主張をマジで信じる人はあまり多くないので、Reincarnation の問題はここでは取り上げません。

「心と体の不一致」で私が最近出会った例に、BBCの「ハードトーク」という番組に出演した”黒人女性”がいます。

ところが、ところが、彼女は「偽黒人」だったのよ。アフロヘアーのかつらに褐色のメークで、MCのスティーブン・サッカーが言うまで彼女が白人なんて全然わからなかった。

白人が黒人に化けるのはエンターテインメントの世界で「Black & White Minstrel Show」というのがありましたが、普通の白人で黒人になりたい人がいるとは思いませんでした。

この「偽黒人」に驚きはしましたが、でも私は思った。黒人になりたくて、あそこまでうまく化けれたら、黒人と認めてあげてもいいのでは?と。

逆の場合はどうでしょう?黒人になりたい白人は極めて少ないと思うのだけれど、白人になりたい黒人は多いと思う。例えば、白人と黒人のハーフ。

オバマ大統領もその一人で、彼は白人のお母さんに育てられた。だとすると、「白人のお母さんなのに自分はなんで黒人なの?」とオバマ少年が思ったとしても不思議ではない。

悲しいかな、白人の母親を持っていても黒人が父親だと世間は白人と認めてくれない。だから、心の中では「白人」なのに、仕方なく「黒人」のふりをしているハーフは数多い気がする。そういう人たちが「自分は白人!」と声を上げたら、社会は彼/彼女を「白人」として遇するだろうか?

答えは「ノー!」となると思うのですが、マイケル・ジャクソンみたいに自己改造できたら認めてやってもいいのでは・・・

原理原則に立ち返りましょう。白人と黒人のハーフはなぜ「黒人」なのか?

その答えは簡単。 ”白人に見えないから”。 これに尽きます。(>_<)

そして今回取り上げたトランスジェンダーを巡る問題もトラブルの大元はそれなのです。

だって、アメリカの世論を二分する「トイレ法」でトラブッてるのはM→F(男性→女性)のトランスジェンダーだけではありませんか。F→M(女性→男性)のほうが男性用トイレに入ってトラブルになった例はまずありません。なぜか?

そもそも妊娠の初期、胎児は「女性」からスタートするわけで、男は女性が「進化」したものと言えます。だからF→Mのトランスジェンダーは男性ホルモンを服用することで、ひげが生え、声変わりして、外見上どこから見ても「男性」になれる。

しかし逆のプロセスはないので、女性ホルモンを注射したからと言って、声が高くなったり、ひげがなくなったりしないし、それよりもっと大事なのは、男性的容貌が女性の顔には、普通はならない。これが問題なのです。

確かに女性よりも美しいオカマがいるし、彼らは目立ちたがり屋なので、「見て見て!。あたしキレイでしょ?」「アタシは女!」とやられると、世間は彼らを「女性」と認めてやりたくなる。

でも現実は、本物より美しいM→Fのトランスジェンダーはごくごく少数で、ほとんどは一目見てげんなりするようなのばかり。

その現実を覆い隠し、極めて少数の「女性と見まがうM→F」を看板に押し立てて、自分たちも女性と認めろとする主張は無理なだけでなく、身勝手。

言ってみれば、はるな愛のお面をかぶってクリス松村が「アタシも女と認めて!」と言うようなもので、「他人のふんどしで相撲を取るな!」

ちょっと下品にすぎたので言い換えましょう。

極めて少数でしかない、美しいM→Fのトランスジェンダーを故意に一般化し、そのスカートに隠れて「私も女よ!」「女と認めろ!」みたいな便乗はやめて欲しい

!「自分の顔で勝負しろ!」と言いたい。

女性用トイレを使いたかったら、女性に見えればいいだけの話。「女装の変態」にしか見えない輩に女性用トイレを使う資格はないと私は思う。

折衷案/妥協案として、トランスジェンダー用のトイレを作ってもらえばトラブルは防げますが、それでは「私は女」と認めてもらいたいM→Fを満足させることができない。

でも、それは彼らの問題であって、自分で解決してもらうしかなく、彼らの自己満足のために女性用トイレを使わせてやるなんて、私が女だったら、絶対に許せない。

白人と黒人のハーフが「白人」と認められないのは、彼らが白人に見えないからじゃないですか。だったら私たちは何で「女装の変態」にしか見えない輩を「女性」と認めなきゃならないの?

女になりたかったら/女と認めてもらいたいなら、「女に見えてくれ!」。私はそう言いたいのです。

投稿: 東大出の凡人 | 2016.07.18 15:20

今日、腰を抜かしたニュース。

*ソフトバンクがARMを3兆円で買収との報道
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1010763.html

あっと驚かすことに関しては本当にすごい人だわ。

投稿: | 2016.07.18 15:22

投稿: | 2016.07.18 15:22様

アリババ株などの売却益と手元資金、場合によっては自社株などを活用すれば3兆円も十分用意できますからね。

ARM買収が本当だとするとすごい意思決定です。

ソフトバンクのアリババ株売却、1兆円超に ガンホー売却も決定
http://jp.reuters.com/article/sofbank-alibaba-idJPKCN0YQ038

投稿: 初代 | 2016.07.18 15:44

>日本は、羮に懲りて、金融引き締めをやり、徹頭徹尾、個人の借金を抑え込んだから消費が冷えてこのザマです。

と言うか、これからイギリスもそうなるんじゃないですかね。
アメリカのように、不良債権を抱えて破綻同然になってもリセットしてまた負債被せられる国ってそうは無い気がするんですが。

>>都知事選
あんまし書いてきてなかったですが、宇都宮を引きずり下ろす時の動きの不気味さというのがありましたよね。
民進党の都連が、出す候補出す候補ウヨばっかりで、「宇都宮だけは嫌だ」的にゴネつづけて、勿論社共・ヘタすると生活も到底乗れるような人ではない人ばかり出してきたから、結局中央が鳥越で落しどころにした。と言うのが有り有りと見えてしまいますし、
そこに乗っかって「野党統一だから宇都宮降りろ」とネットや電凸で宇都宮陣営に迫り続けた人達が相当数いたと言うのも、洒落になってないなと思いましたよ。

社民と共産は、ギリギリまで宇都宮で野党統一できないかと協議していたようなんですが、民進党都連の幹部(日本会議ばかり)と左翼の中でも宇都宮を恨んでる人達がこぞってそこをスポイルした感じなんですよね。

宇都宮の選対とか支持者の人達は相当お金を投入して準備をしていたようで、選挙事務所などに対する電凸が酷くて(降りろ。と恫喝してくるのも普通だった模様)選対の人達が疲弊してしまってて、このことと左翼内が分裂してるのを見て、降りるより無い。と宇都宮氏が苦渋の決断をした訳です。

これ、前の都知事選の時にも思ったんですが、あの時は民主党も公認を拒否して細川に乗ったし、左翼内で宇都宮憎し?から細川最高とか言って選挙戦の間罵倒し続けた挙句に、宇都宮が二位になったから喜んだら、逆恨みまる出しの暴言をネット等で宇都宮陣営に対して投げつけてくる人達が結構いた訳ですが、今回の動きとそこら辺を含めて考えると、宇都宮が知事になると都合悪いと言うか、宇都宮が知事になって、都庁やその周辺に群がってる人々の不正や汚職・裏金を追究されたら困るような人が民主党だけじゃなしに左翼の中にも結構いるようですね。
特に今回は、オリンピックの裏金(というより買収)がフランスの警察当局の捜査を受けてますし、オリンピック絡みの事業での不透明なカネの流れと情実採用の横行と言う問題がありますし、築地市場の豊洲移転が物凄く杜撰で使えない設備な上に汚染された土地だと分かってるのに強行されてる問題も出てきてるわけですよ。

宇都宮のようにオウムなどのカルトや暴力団と闘って法律まで変えさせてきた、ガチの人物が出てくると、左右問わず都合の悪いというか、後ろに手が廻る人がごまんといるのでしょうね、東京都には。

投稿: 業界インサイダー | 2016.07.18 16:28

>国産初ジェット旅客機MRJ90、米国内で「飛べない」可能性高まる…0.6トン重すぎる

http://biz-journal.jp/2016/07/post_15934.html

MRJがアメリカの規制よりも600kg重いのでリージョナル・ジェットとして飛べずに最大の市場をのがしてる。と言う論説です。
こういうのこそ非関税障壁としてアメリカ政府に提訴したり報復措置を図るべきなんじゃないですかね。今の日本政府には無理でしょうけど。

投稿: 業界インサイダー | 2016.07.18 16:37

業界インサイダー様

記事によると、最大離陸重量を600kg減らすだけなら書類上だけで済むようです。
米国での型式証明の申請時に燃料タンクの最大容量を書類上減らせば、
航続距離は減りますが、最大離陸重量も減ります。

投稿: 初代 | 2016.07.18 17:31

『斎藤一の鮮明な写真見つかる「これが死線くぐった目だ」【新撰組幹部】』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/15/hajime-saito_n_11008828.html
 明治時代に入ると、官軍士族の多くが秩禄処分や廃藩置県、断髪令等で不平士族化したため、これらに対処するため会津藩士や幕臣、新選組隊士が軍や警察に起用されるようになって、斉藤も警視庁入り。西南の役で武勲を立てた。家族写真を見ると、次男は陸軍軍人になったのだろう。賊軍から一転して、勝ち組である。
 これも、幕末・明治流ライフ・イズ・アドベンチャーだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 18:17

>ずっと痺れる感じが指先に

これって腱鞘炎の(初期?)症状じゃないでしょうか?酷いとバネ指になるとか

投稿: MTT | 2016.07.18 18:28

>有料版おまけ
日本の国鉄もイギリスと同様に分割民営化されたので、その弊害とも言うべき部分が散見されますね。
例えば、JR東海のエクスプレス予約でオンライン購入した東海道新幹線の特急券は、東京駅の丸の内側(JR東日本が管理)では受け取れませんから、わざわざ八重洲側まで回る必要があります。
勿論、在来線からの乗り継ぎであれば乗り換え改札口で受け取りが可能ですが、その場合は東京駅までの乗車券が別途必要になってしまいます。

とは言え、日本での分割民営化がイギリスほど大きな問題になっていないのは、原則として上下分離方式を導入しなかったからでしょう。
整備新幹線やローカル線での導入事例はありますが、これは鉄道会社の建設費や維持費の負担を軽減する為であり、列車運行会社同士の競争を目的とするものではありません。
イギリスの分割民営化は、日本で例えると東海道新幹線の線路上にソフトバンクや楽天の鉄道運行会社が列車を運行するようなものですから、輸送障害が発生した際の機動的な対応は困難になりますし、乗客にとってもわかりにくくなります。
日本の分割民営化は、地域別に上下一体の鉄道事業者を立ち上げましたから、運賃の硬直化というデメリットはあるものの、「自分が走る線路は自分が維持する」という見た目にもわかりやすい原則が適用されています。

寧ろ、日本でイギリス的な上下分離方式のデメリットが現れているのは、客貨分離によるJR貨物の輸送障害でしょう。
国鉄末期の貨物輸送を鑑みれば、JR貨物に自前の線路を殆ど持たせなかったのは致し方ない判断なのですが、それ故にイギリスの旅客が感じている不都合を日本の荷主も感じる結果になってしまっています。
「鉄道貨物安楽死論」が国会で議論されてから久しいですが、JR貨物の困窮を見るにつけ、日本で上下分離方式が全面展開されていなくてよかったと感じずにはいられません。

投稿: 五月原清隆 | 2016.07.18 18:28

『天皇陛下(82)の年間休日「55日」宮内庁の年間休日「125+有給20日」←これ』
http://totalwar.doorblog.jp/archives/48035316.html
 うちの親父、実は同年齢なんだけど、外見上は陛下の方がやはり老けていらっしゃる。天皇のご公務というのは、やはりシャレにならないハードさなんだろう。
 退位は、国の大事なのだから検討に時間をかけねばならないのかも知れないが、せめてご公務を皇太子さんや秋篠宮さんにそれなりに肩代わりして頂くくらいは、早急に実現するべきだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 19:01

>宮内庁の年間休日「125+有給20日」←これ』

有給少なw東京都は40日です。


包茎手術で100万円! 「手遅れと言われ真っ白に…」 施術台の上で「追加料金」 トラブル続出の実態
https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/11776993/#

記事を見て、「切った皮はどうなるんだろう?」と思ったら、くれるんですねw
覚悟のある方だけクリックして下さい!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/陰茎包皮

投稿: | 2016.07.18 19:11

>>北樺太やシベリアを貰った所で、油が出るわけじゃないし。

『日本軍はなぜ満洲大油田を発見できなかったのか』(*1)によると、ソ連による北樺太の
原油産出量は「昭和 二十(一九四五)年には七五万トン(約八八万二〇〇〇キロリットル)」
だそうです。
因みに昭和元年から昭和19年までの日本の全国平均消費量は、年間約三〇〇万キロリットルと
なっています。

*1 http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166610600

投稿: | 2016.07.18 19:18

>「ポケモンGOは日米合作の中国侵略ソフトだ」

http://toyokeizai.net/articles/-/127797

ポケモンすげー(棒)。


>草舟の航海 自力での到着ならず 人類渡航の謎深まる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160718/k10010600141000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

空を飛んできたに違いまい!(>_<)


>金正恩氏の「超人伝説」、3才で「射撃の名手」、7才で時速200キロの超高速船を操縦・・・北朝鮮の新教科書事情

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48032161.html

偉大なる、第1書記同士は凄いですね(棒)。

投稿: KU | 2016.07.18 19:24

【注意】山で遭難「命拾い」の値段は1日100万円!?捜索費用はタダじゃない
http://getnews.jp/archives/1492494

投稿: | 2016.07.18 19:30

リーマンショックのとき、南欧のPIGS諸国の次の本丸が英国だとは言われてた。
しかし、やっぱりポンドを手放さなかったことが英にとってラッキーだった。
中央銀行がユーロに縛られずに独自政策を打ち出せることは非常に大きい。

投稿: | 2016.07.18 19:38

 昔の新田次郎の小説では、遭難者の遺族が、救助の日当支払いに窮して心中を図る場面があったなぁ。今は、ヘリも警察や自衛隊、自治体防災ヘリが充実しているから、昔よりは金銭的にも楽にはなった。ただ、だからといって軽々に要請するべきではないが。

 前言修正。皇太子家も秋篠宮家も、結構それなりに内外のご公務でお忙しいようだ。
http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/top/2
http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/top/3
 それに、「なんであっちは陛下がお出でになったのに、うちは皇太子さん(秋篠宮さんでも同じ)なんやぁ!」という不公平感はあるらしいから、単純に代わって頂ければいいというわけでもないらしい。
 かなり前、家内に「もし、うちでも子供が出来たら、可能なら成人後は宮内庁か皇宮警察に入れて、皇室にお仕えさせたいな。」と言ったら、
「無理でしょ。」
 の無情な返答。

 日銀HPから。
http://www3.boj.or.jp/nagoya/shiten/rekishi/isewan.html
 伊勢湾台風の折り、皇太子時代に被災者を見舞われた陛下。この時は背広姿だったようだが、即位されて普賢岳以後、被災地入りにおいてはノータイにされたのは、この時の記憶があったからではないかと思われる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 19:51

体調も戻られたのでしょうか?お元気そうで何よりです!

===

>好き放題にやらかして、個人を自己破産に
>追い込んで儲けを出している。消費者に
>過度にお金を使わせることで、イギリスは、
>リーマン・ショックからいち早く立ち直れたと。

結局それってやってることは、バラエティ番組でやってるようなだんだん空気が膨らんでくる風船を回しあってる、破裂した時に持っていないことをみんなで祈っている(あるいは、永遠に破裂しないと信じている)みたいな話ですよ。実は、風船の中には一杯のメリケン粉が入っていて、爆発すれば、風船を持っていようがいまいが、全員粉まみれになる、というのが真実。

>たとえば、日本から留学する人々が居ます。
>ちょっとバイトしようと、向こうの語学
>学校に勤めて日本語を教えたりする。

うわぁ、時代は変わったんですね。私がイギリスに行った82年ごろは留学生ビザには「Paid、Unpaidに関わらず、職に就くことは絶対禁止。違反した場合は、収監・罰金・即時送還」なんて恐ろしい文言が書いてあって、外国人登録の時にも警察で同じことを念押しされたもんですが。

>所が、そんな連中にまでカード
>会社はカードを売りに来る。

それはすごいですね。結局、そこで過剰消費行動に走るのは、インフレ率がある程度あるんですかね。(調べろよ>自分 w)

>国自ら、デビットカードを国民に
>配りまくって、借金でモノ買え! と
>言わなきゃだめです。

デビットカードじゃなくて、それクレジットカード。w 韓国みたいに、国が旗振って、一人に一枚、クレジットカード持たせるとかしますか?

===

※ 少子高齢化で日本経済が迎える黄金時代

>経済界の本音は、安い移民労働力でしょう。

だから、移民労働力なんて入れちゃいけないんですよ。社会の安定とか、テロリストの流入防止とかいう視点とは全く別に、せっかく完全雇用になって、次は時給上げにいくところまでやっと来たのに、ここで安い移民を入れてどうするんですか。

===

※ 自民党支持層やはり小池百合子、増田寛也両氏に割れる

小池さん一択という希ガス。

===

※ 国会に砲弾の穴・路上に血痕… トルコ首都、交戦の傷痕

>ただの自演劇にしか思えなくなる。

自演劇じゃないとしても、テイクチャンスして反対勢力を一掃しようとはしているみたい。
結構、えげつないやり方ですね。エルドアンさん、かなりイスラム側に足を踏み出しており、あまり力をのばすのはどうかと思うけど、まぁ、トルコの人々の選択だからなー。

===

※ 「日本がアメリカではなくソ連を攻撃していたら?」 第2次世界大戦の「も
し」を米誌が分析

半分でも本気出された日には、日本陸軍はぺしゃんこにされるでしょう。いつ、本気出されるか、という問題という気がします。結局、北に喧嘩を売らなくてよかったというのが結論のような気がします。

===

※ 低迷していた「デビットカード」が今、注目されている理由

現金信仰の強い日本人には、デビットカード使うんなら現金使うよ、で済んじゃうような気がする。結局、その日に預金口座から引き落とされるのであれば、現金で買うのとほとんど変わりない。

===

※ ブラックバイトのLINEスクショが拡散され大炎上

いい時代になったもんです、こういう行為が即晒されることになる。もっとやれ。

===

※ 中国公船が領海侵入=今年19回目―沖縄・尖閣沖

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6208058

着々とやられてますねー。日本としては、そろそろ陸兵をあげる潮時かと。

===

※ ニーステロ事件、容疑者が携帯で「もっと武器を」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6208085

色々言われてますけど、なんか結局、世を儚んだ一人の自殺志望者が、壮大に周りを巻き込んで、ついでに話題になるためにイスイス団の名前を借りた、というだけの話じゃないかと。

===

※ 東芝不正会計歴代3社長の訴追、異例の応酬 監視委「明らかな粉飾」検察「疑問点多く困難」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6208036

+++
東芝の不正会計問題で、田中久雄元社長ら歴代3社長の刑事訴追の要否をめぐり、証券取引等監視委員会と検察当局が異例の応酬を続けている。
+++

こんなの完全に粉飾。これが罪に問えないなら、法律が悪い。

===

※ 【MLB】今季5度目猛打賞、熟練イチローに「素晴らしいワインのよう」と称賛の声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160718-00010014-fullcount-base

+++
マーリンズのイチロー外野手が17日(日本時間18日)、敵地でのカージナルス戦に「1番・センター」で先発し、今季5度目の猛打賞となる3安打と大暴れした。メジャー通算安打を2994本、史上30人目となる3000本まで残り「6」とした
+++

いよいよ、秒読み態勢。スタメンで出れば確実に結果を出してきますね。さすがとしか言いようがありません。是非、50歳までやって、ピートローズの記録を抜いてザマミロ、と言って欲しいものです。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.18 20:01

南スーダンで大規模な略奪、22万人1か月分の食料 飢餓の危機
http://www.afpbb.com/articles/-/3094267


南スーダン 首都治安 急速に悪化
各国・機関が要員国外退避 陸自は駐屯を継続
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-18/2016071801_04_1.html


投稿: | 2016.07.18 20:08

 田中麗奈、同業者と遊び倒した挙句、ポイ捨てして堅気とケコーン。
『田中麗奈が結婚!お相手の40歳医師旦那は都内の病院勤務(元彼氏画像あり)』
http://newsmatomedia.com/tanaka-rena-marriage

 みろ、下層民ども。これが民意だ!天下の朝日新聞がおっしゃっているぞ。
『朝日新聞社の調査でも驚異の数字を記録!日本国民の49%が憲法改正に賛成、反対の44%を上回る!』
http://totalwar.doorblog.jp/archives/47987513.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 20:12

>>斉藤一
>>賊軍から一転して、勝ち組である。

勝ち組ってもねえ。
警部で退職→博物館の看守→女子校の会計ですから、ささやかなもんですよ。
むしろ、賊軍の勝ち組は会津藩家老の山川兄弟でしょう。

兄:山川浩 陸軍少将→貴族院議員→男爵
弟:山川健次郎 日本初の理学博士→京都帝国大学総長→男爵
ですから。

明治日本は、身分が低く賊軍出身であっても、学があればドンドン上に行けたんですよ。

逆に剣術しかできないような脳筋にはトコトン冷たくて、斉藤みたいに官職につけたのはまだ良い方で、
かつての剣客たちは剣術興業というチャンバラプロレスで日銭をかせいでいる始末ですから。

しかし、なんといっても明治日本最大の勝ち組は、長州藩の山縣、伊藤博文でしょうな。
なにせ、伊藤は足軽の子から首相、山縣にいたっては中間(武士の使いっぱしり)から陸軍元帥ですから。

投稿: | 2016.07.18 20:14

改正条文によるんじゃないの?
一回改正すればいいんだよ。
二度と押しつけ憲法って言えなくなるし。

投稿: | 2016.07.18 20:17

※ 巣鴨で鳥越候補が街頭演説 聴衆が激怒

http://hosyusokuhou.jp/archives/48041860.html

+++
巣鴨演説会場
12:45 鳥越さん、13時から街頭演説にこちらに向かってます。
13:00 前座の共産党員演説
13:18 鳥越登場
13:20 森進一の紹介

巣鴨にとげぬき地蔵の通りにお集まりの皆さん、私鳥越俊太郎でございます。今回都知事選に立候補いたしました、最後まで戦うつもりであります。ぜひ皆さんご支援ください。はい、ありがとうございます。今日はですね、私の30年40年来の友人である歌手の森進一さんが応援に駆けつけてくれましたので森さんに早速バトンを渡してお話をいただきますのでよろしくお願いします。みんな知ってるよねー森さん、知ってるよねー?あの森さんだよ。あの森さんがどうしてここにいるのか、ハイ森さんすいませーんお願いします。

13:24 森進一、襟裳岬のさびを歌う
13:25 次の演説会場へ移動
(聴衆)「なんだよ、ばかやろー。」
+++

やらかしてくれますねー。それに呼ぶのが森さん。奥さん、ひどい捨て方で別れたサイテー男、という印象です。そんな人に応援してもらっても、とか思わないんでしょうね。

===

>>宮内庁の年間休日「125+有給20日」←これ』

>有給少なw東京都は40日です。

え、まじで?! 年間休日125日の上に有給40日??

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.18 20:35

都知事なあ。政見放送見たいなあ。芸人どもの電波な芸が見られるなあ。

NHK
http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/pdf/broadcast_nhkg.pdf
日テレ
http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/pdf/broadcast_ntv.pdf

投稿: | 2016.07.18 20:38

業界インサイダー氏は上級国民とか日本会議とか流行りに敏感だよね

投稿: | 2016.07.18 21:00

 山川浩の最終軍歴は、wikiでは陸軍省総務局制規課長だけど、『八重の桜』では陸軍省人事局長なんだよな。どっちが正しいのか?(人事局長は、陸軍省というより全陸軍のキーマンだから、これで終わりということはないと思うのだが。)
 ただ、同じ旧会津藩士でも、陸軍大将に昇った柴五郎、海軍大将の出羽重遠、海軍中将の角田秀松が出ているから、敢えて言えば、勝ち組の中では中堅程度じゃなかろうか。
 弟の健次郎は、東大、京大、九大、私立明治専門学校の各総長の歴任。まぁ、近代日本の教育史上最大の偉人であることは間違いなかろうが。

 脳筋で始まったのは、山縣有朋も同じだが(元帥・公爵・総理になっても、若い頃から続けて来た毎日の槍稽古は欠かさなかったらしい。)、やはりのし上がる過程で軍略も身に着けたのだろう。まぁ、武家では最下層だった山縣が身分制度を憎んでいたことは疑いなく、軍人だけでなく文官も平等な試験で採用するようにしたのは、当然だったか。山縣は軍・官・政の権力を独占した藩閥の権化のように言われるけど、軍人も文官も、生まれを問わない実力主義の人事を貫いて、近代国家の基礎を築いたと考えるべきだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 21:09

7月14日に、英中銀(BOE)は市場の期待に反して利下げをしなかった。英中銀は8月には金融緩和をするかもしれない。英中銀は2010年5月から始まった財政緊縮路線のキャメロン政権下にあっても緩和的な金融政策を採り続けた。

英国の政策金利の年0.5%という数字は、事実上のゼロ金利である。英中銀は金利そのものへあまりこだわらずマクロ的な緩和策をするつもりなのかもしれない。

リーマンショック後に、早めに英中銀が金融緩和を実施したおかげで、英国経済は落ち込みからの回復が、日本よりは早かった。

http://ecodb.net/country/GB/imf_persons.html

メイ首相に代わって以降、実体的なマクロ経済政策がどうなるのか。

日本は、10兆円超の財政支出がほぼ確実な状況になったので、今年のどこかに実施される日銀の追加緩和以降、今年の終わり近くか来年初め頃に顕著な物価上昇が始まるだろう。

投稿: まえやま | 2016.07.18 21:12

全国版では遭難事故は死者が出なければ報道されませんが、地方紙では動けなくあったとこか滑落して骨折で携帯で連絡しヘリが出動とかシーズンには頻繁に掲載されます。60、70代が多いです。本県では長野と違い民間救助はいなくて救難費用はすべて税金なので、それなりの経費請求はしてほしいと思います。

投稿: 機械頭 | 2016.07.18 21:32

日本だと借金苦で自殺しちゃうから…

投稿: | 2016.07.18 22:12

> 韓国みたいに、国が旗振って、一人に一枚、クレジットカード持たせるとかしますか?

住基カードにクレジット機能を持たせるとか(笑)
ついでに臓器移植に同意するチェックを入れるごとにわくが50万円増えますとか(爆)

投稿: 一般書店で | 2016.07.18 22:32

だって借金の計算について、学校でちゃんとおしえてくれないですもの
72の使い方、なんて大して知らん人ばっかでしょ
借金=恐いもの 
連帯保証人=身の破滅
としか無いんですし

ちょっと前にどこの番組か忘れましたが、「今でしょ!」のあの人が
「数学を知る人は物の見方が変わる」
って言ってて、至言だと思いました
返しきれるまでの期間、損益分岐、そこまで自分はどれほどやれるか、
わからんと借金しないっすよ

投稿: ハス | 2016.07.18 22:38

>実は、風船の中には一杯のメリケン粉が入っていて、

このフレーズを読んで、急に懐かしい思いが……。
自分は関西ですが、昭和ヒトケタ生まれの方々は必ず、メリケン粉あるいはうどん粉と呼び、小麦粉という単語は使っておられませんでした。
今は、メリケン粉と言っても通じない人が多くなったでしょうね。

投稿: 麿 | 2016.07.18 22:39

>有給少なw東京都は40日です。

東京都も有給20日です。
20日を上限に余った分を翌年に繰越せるので
勤務年数が一定以上の職員の多く
(休まず、遅れず、○○かず)は
年間40日付与されていますが、
40日その年に使ってしまえば、
翌年は20日しか付与されません。

投稿: bluegoat | 2016.07.18 22:50

>体調も戻られたのでしょうか?お元気そうで何よりです!

一瞬 都知事選の話題と思ってしまった.
せんせ コメントの方 ごめんなさい.

投稿: KI | 2016.07.18 23:03

> 鳥越俊太郎氏

ここだけの話。
実は、保守勢力の刺客。

補充立候補の期限切れのタイミングで、
立候補取り下げで、野党連合は不戦敗。

という、妄想をしてみたw

投稿: | 2016.07.18 23:05

>風船の中には一杯のメリケン粉が入っていて、爆発すれば、風船を持っていようがいまいが、全員粉まみれになる、というのが真実。

徳政令をはじめ、過去に何度となく行われてきて何の被害も出ていませんが。

韓国だって不景気になったのは借金を増やしたからでは無く、生産能力を労働運動やら何やらで削減しているから。

投稿: ほる | 2016.07.18 23:13

>軍人も文官も、生まれを問わない実力主義の人事を貫いて、

藩閥の権化じゃん。中将止まりの東條さんとか有名じゃん。

投稿: | 2016.07.18 23:20

『姐さん正論【話題】フィフィ「政治はこれから勉強と発言した今井さんには勉強不足だと批判。同じ発言の鳥越氏には前向きな姿勢だと感心するマスコミの反応の違いは問題」[H28/7/17]』
http://www.kokunanmonomousu.com/
 そうだそうだ!
 オラの絵里子は、「自民党のよっきゅん」ではない!大器晩成なのだ!「第2の扇千景」になるニダ!!悪口は許さないスミダ!!!
 なお、現在のよっきゅんは、「障害者向けの人材紹介会社に勤務している」(@wiki)そうだが、要するに介護ヘルパーということだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 23:21

>兄:山川浩 陸軍少将→貴族院議員→男爵
>弟:山川健次郎 日本初の理学博士→京都帝国大学総長→男爵

妹の捨松もお忘れなく。

投稿: 怪社員 | 2016.07.18 23:25

※開発5年遅れで販売延期連発のMRJ、「飛べない」公算高まる…たった0.6トン重すぎる

>各社は自社で国際線と国内線の基幹路線(ハブ)を運航し、小需要の路線(スポーク)についてはリージョナル航空会社に運航委託している。これが「ハブ・アンド・スポーク」と呼ばれる路線形態である。

>文=橋本安男/航空経営研究所主席研究員、桜美林大学特任教授、運輸総合研究所客員研究員

大丈夫か?日本の航空行政。

投稿: 怪社員 | 2016.07.18 23:29

 東條英教は、陸大優等、旅団長で日露戦争に出征したが、実戦でへましたからな。受験秀才だったが、実戦で実力を発揮できなかったから、営門中将で終わっただけ。
 山縣は、実戦や実務で能力を示した者を、藩閥に関わらず登用した。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 23:30

>日本がアメリカではなくソ連を攻撃していたら?
少なくとも北樺太及び沿海州は占領できたでしょうが、その先は厳しかったでしょうね。
ただ、独ソ戦線における心理的な影響はかなりあったんじゃないでしょうか。
最終的な勝利は分かりませんが・・・

投稿: イチ閲覧者 | 2016.07.18 23:47

>>草舟の航海
これ見てなかったのね.
https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/overlay=misery_index/orthographic=135.83,20.10,597

投稿: KI | 2016.07.19 00:02

トルコの中途半端なクーデター、確かに自作自演臭しますね。コメントでもあるように、少なくとも最大限コレを活かそうとしている感じが。。ウソか誠か中道系の軍を圧迫していくということなので、宗教がかって(特にイスラム系は)いくと、更に国内の不協和音が加速して危ない感じ。それなりのステージにある国だと思うので、自浄作用が働いて欲しいですが、人類史上初の核テロが起こりそうな予感。
多くの普通の人がいる反面、突飛な連中が出てきやすいように見えるイスラム教、宗教としてやばいんじゃないの?と最近感じています。

投稿: 林 | 2016.07.19 00:02

>自民党支持層やはり小池百合子
ガラス張りの都政にするといって、選挙カーをトラックの荷台にガラス窓のついた小屋置いて
それ、ガラスのマジックミラーご、げふんげふん。

>いくら、神輿は軽い方が良いと言っても、任期を全うできるか極めて怪しい年寄りの病人を担いでどうすんの? 都民の皆さん。
これは声を駄にしていいたい。オレたち都民じゃない、4党の代表にいってくれ。


投稿: 九頭竜 | 2016.07.19 09:05

>米国での型式証明の申請時に燃料タンクの最大容量を書類上減らせば、
>航続距離は減りますが、最大離陸重量も減ります。
記事中にあるように、最大88名→最大76名に12人減らしますから、一人頭荷物含め80kgとすればそれだけで960kg減りますから燃料タンクの最大容量を減らす必要もありません。
まあ、書類を取り揃えるのだってそこそこ費用はかかりますから、あとは労使の取り決めが緩和されるのがいつか、緩和されないのかで追加の型式申請をするかしないかの判断でしょうね。最大重量よりもファーストクラス、ビジネスクラスの座席数縛り有無が無くなるかどうかだと思いますよ。それが残るという判断なら申請を追加ですかね。

投稿: | 2016.07.19 09:40

>開発5年遅れで販売延期連発のMRJ、「飛べない」公算高まる…たった0.6トン重すぎる
 交渉次第でしょうけど、個人的には本腰入れて軽量化は考えるべきだと思います。こいつの燃費がいくら良くても並の航空機の稼働率でかなり甘めで考えても重量1kgあたり年間で1200トンぐらいの消費増はありえる話。それの600倍ならば「たった」と言えないでしょう。一番リスクが低いのは機体強度に極端な影響がないシートなどの内装でしょう。トータルの内装ならジャムコに軽量なのを作れば他の航空機への販売も期待できるとか言えば本腰入れてくれるような気もします。後は三菱エンプラにさらに高機能性の樹脂開発依頼して製造単価と重量の低減を目指すというのもありではないかと思いますが。

>当時の陸軍は、なんで北に拘ったんだろう。
 帝国国防方針通りじゃないですかね?

>過去記事 イギリス式庭園
 イギリスだけで考えるとブラッドスポーツ(狐狩り)の影響はそれなりにあったように思います。

>昨日のポケモンGo
 DSの細かな仕様は分かりませんがPSPみたいに外付けのGPSレシーバーでも開発すれば良いんじゃないですかね?

投稿: 愚脳死す | 2016.07.19 09:52

>陸海空自衛隊でショットガンを持っているところは、無かったですよね?
 海自の艦船では1丁だったかは乗っているし、基地警護用にも使われている筈です。米軍並みのガチの使い方はしないレベルです。まぁ1次大戦時にドイツがあまりにも酷い損害にハーグ条約違反とか言った威力もあるせいなのか国土が狭いせいなのかショットガンがメインとなる事は何故かありませんね。ドアブリーチや非致死性弾の豊富さを考えれば自衛隊警察とも採用増えても良いんですがね。

投稿: 愚脳死す | 2016.07.19 10:10

>>ショットガン

愚脳死すさん

え?その程度だったのですか。最近は下火になったとはいえ、一時期は陸自も室内戦闘訓練に勤しんだ時期もあったし、多少なりとも配備が進められているのかと思っておりました。同じ火が出る道具でも機甲科向け、特に機動戦闘車とかにはカネを掛けても、歩兵向けの道具にはカネは掛けないのでしょうかね?

投稿: KU | 2016.07.19 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63931259

この記事へのトラックバック一覧です: 日英景気の違い:

« ポケモンGO | トップページ | 鳥越こそ最強の都知事 »