« 暗黒司法がまたひとつ | トップページ | 異教徒狩り »

2016.07.02

公衆道徳上有害

※ 結局、「舛添ショック」は参院選にどれくらい影響するのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48995

>自民党の議席数は比例14議席、選挙区31議席、合計45議席にとどまる。'07年選挙のときほどではないものの、現有の50議席を割りこむ衝撃の結果である。<

 週刊現代だから、きっとこれは孔明の罠ですよ。そんなに減らすわけが無いでしょう。仮に若干減らした所で、事実上与党である大阪維新の議席数だってカウントされるから、トラウマ再現は無理でしょう。

※ 民進・岡田代表、由利本荘市で応援演説 経済政策の転換訴え
http://www.sakigake.jp/news/article/20160701AK0006/

>「恵まれていたこの間に社会保障の充実や財政健全化を図らなければならなかったが、安倍政権は置き去りにした」

 全くポイントがずれていると思う。これを言うなら、民主党政権時代は恵まれていなかったということになるでしょう。それに、社会保障充実と財政健全化が両立するかどうか、素人でも解る話。全く絵空事を叫んでいる。

※ 格差は拡大せず!? 日銀黒田総裁は東條英機か
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6315

 昨日公表の物価と消費の数字も悪かったし、本来なら、もう辞表を提出して貰うべき段階ではあるけれど、ただ、あれやこれや日銀の責任するのも気の毒ですよ。だって一人日銀だけが頑張って無茶やらかしたのに、その間、政府は戦争ごっこで遊んでいたんだもん。

※ GPIF、昨年度の運用損5兆円台前半 円高株安で5年ぶり赤字
http://jp.reuters.com/article/gpif-results-idJPKCN0ZG38Y

 本当にこの程度で済むんだろうか? という疑問もあれど、3月末までならこんなものなのでしょうね。
 アレ総理は、儲けた金額の方が大きいとか弁解しているけれど、だったら選挙の最中でも公表すれば?w。話はそれで終わる。後ろめたいから、選挙が終わるまで公に出来ないんでしょう。
 重要な経済指標を、政府の都合で発表を先伸ばしするなんてことが許されるはずもない。

 問題は、損得勘定ではなくて、国民から預かった金を、こんなリスキーな市場にぶっ込んで良いのか? ということでしょう。しかも、必ずしも儲けを狙って売り買いするだけでなく、市場を支えるために買いを入れている節があるわけでしょう。そうなると、これは明らかに目的から外れることになる。
 また底値で買って、株価が戻るまで塩漬けする話になるんだろうけれど、たとえば、今買って、年度末までに株価が戻るかと言えば、ちと怪しいですよね。2年も3年も寝かせて置いて、「売らない限り損失は出ません」なんて言えるお金じゃないし。

※ テスラの自動運転車で初の死亡事故。何が問題だった?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/30/driver-killed-while-using-teslas-autopilot_n_10763912.html?utm_hp_ref=japan
*自動運転死亡事故、テスラ「2億km走行で初」
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160701-OYT1T50118.html?from=ytop_main5

 これは大変興味深い事故で、読売では、トレーラーだから、コンテナと路面の隙間から向こうの景色が見えて云々という話になっているけれど、それを否定するような情報もある。
 要は、光学的に、バックグラウンド・ノイズとの区別が付かなかったということなわけですが、当然あり得るんでしょうね。そんな巨大な車が、突然曲がってカメラに立ち塞がるみたいな状況も想定していなかっただろうし。そんな中で、向こう側が見えれば、壁をノイズと判断したかも知れないし。
 恐らく、亡くなったドライバーさんも、たぶんあまりに馴れきって、衝突するまで気付かなかったのでしょうね。
 でも、旅客機でもそうだけど、こうやって人柱を立てつつ、システムは改善されていくんです。

※ 台湾が中国方向にミサイル誤射、漁船船長が死亡
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160701-OYT1T50157.html?from=ytop_top

 お気の毒ではあれど、命中したのが、客船とか外国船とかでなく、小さな漁船で良かったですよ。でもミサイルって、誤射でも命中しちゃうのね。

※ AV撮影派遣に罰金刑 芸能プロ元社長ら3人
http://www.sankei.com/affairs/news/160701/afr1607010019-n1.html

>労働者派遣法は「公衆衛生または公衆道徳上有害」な業務への派遣を禁じている。

 これは、ニュースの扱いとしては小さなニュースだけど、業界大激震の大ニュースです。だってこれが違法だというのであれば、AVなんて撮影できないでしょう。
 どんなAVも、プロダクションからモデルを派遣して貰っているわけで、これが駄目だとなると、今日から全ての撮影がストップする。
 それこそ、本当はあり得ない、真性の素人スカウトものしか撮れなくなる。モデルさんの失業はもとより、撮ろうと思ったら、地下に潜って、また裏もの全盛の時代を招くことになる。
 私は別に本番行為が必須だとは思わないけれど(もっとディテールに凝って作品としてのクオリティに拘るべき)、業界的にどうやってこれをクリアするんだろう。全く見当も付かない。
 あれはモデルを騙して本番を強要したから摘発されたんだ……、で済まないでしょう。

※ 水深7000m超の深海を探査 無人潜水艇開発へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160701/k10010579951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_025

 歯切れの悪いニュースですよね。有人でその深さを開発するのに、無人艇でもその深さを目指すとか。しかもその深さの無人艇はとっくに造っていて、行方不明になったわけでしょう。せめて造るなら、マリアナ海溝をクリアする性能の無人艇、とはっきり言って欲しい。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 神田うの、奨学金「自己責任論」で賛否激突 「完全に正論」「根本的な理解が欠如」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000004-jct-ent&
※ NHK女子アナとキャスターの「路上不倫現場」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-00010001-friday-ent

※ 高知東生“ヒモ”半生 超人気AV女優と結婚→高島礼子と再婚 人たらしの甘ったれ
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160701/enn1607011140005-n1.htm
※ コインロッカーに付けられたあるアイデアが便利すぎると話題に→「めちゃくちゃ痒いところに手が届くサービス」「ナイスアイデア」
http://togetter.com/li/994269
※ グラドルDVDになぜか男性の局部 大騒ぎの末、アマゾンランキング1位に
http://www.j-cast.com/2016/07/01271361.html?p=all
※ お母さんが教えてくれた「恋人と夫婦の違い」(16カ条)の納得感がスゴイ・・!!
http://feely.jp/46497/
※ メドベジェワがセーラームーンに 華麗なエキシビション
http://www.asahi.com/articles/ASJ715WJQJ71UTQP02V.html?iref=comtop_photo

※ 前日の空虚重量 75.1キロ

 終日、PCの復旧に当たるorz。もうクタクタ。昼過ぎに解ったことは、どうやらレノボのWIN7PCの相当数が、WIN10のアップグレード対象外であるらしいこと。
 で、それが解った時点で、そもそも10が欲しいわけでもないし、もろもろの設定をリストアするのが面倒だっただけだから、ひとまず、WIN7のリストアにチャレンジすることにする。それが、レノボ製品って、凄く簡単にリストアできるのね。それもほんの30分で、クリーンな状態に戻った。
 ところが、ここからが大変。れいによって、Windowsの更新が出来ない。延々と更新確認している。2時間放置しても変化なし。で、一月前にやった別パソコンの、スタンドアローン・アップデート用のファイルを入れてみたんだけど、これが4時間以上も、PC内の更新ファイルを探して全然終わらないので一旦キャンセル。今ここ状態です。ただ、PC自体は普通に動いている感じです。
 MSって、クリーンな状態からの最新ファイルへのアップデートとか全く考慮してないのね。

※ 有料版おまけ がん免疫療法

|

« 暗黒司法がまたひとつ | トップページ | 異教徒狩り »

コメント

http://www.rincgm.jp/?youth=hlaと疾患感受性
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/utokyo-research/research-news/autoimmunity-associated-genes-encode-exceptionally-unstable-proteins/
攻撃と停戦のバランスが大事で、遺伝子の多様性の中で、喧嘩っ早いのも鈍感なのも居る。
人は平等では無い。
喧嘩っ早いとリウマチとか間質性肺炎とか自己免疫疾患を起こす事もある。
鈍感だと繰り返しインフルエンザにかかるのは良いけど、ガンと戦ってくれなかったりする。
HLAが腫瘍免疫を苦手とする遺伝型なら、やっぱり細胞移植の方が良いかもしれないが、それは副作用の多い方が白血病は倒すけど我が身も削って、患者の救命と言う目標には四苦八苦という教訓を得て居る。
http://www.jshct.com/guideline/pdf/2009HLA.pdf

投稿: pongchang | 2016.07.02 10:25

http://www.3nai.jp/weblog/entry/47284.html
結局、固形がんへの同種骨髄移植は、平成以前ほど期待されず寂れて居る。

投稿: pongchang | 2016.07.02 10:35

事故に至るまでの段階を分けると、機器の故障→機器の誤認識→機器の誤判断という3段階がある。
後者にいくほどハードルが上がるが、今回のは誤認識と言われている。誤認識は人間でも起こるが、技術的には精度を上げたり、センサーを増やすなりすれば解決は可能だ。
そういう意味では機器の誤判断をしたグーグルのバス接触事故とは違うわけだ。
グーグルの場合は故障ではなく、誤認識でもなく、誤判断だった。
事故の一報でナイトライダーのジョークを書いたのだが、これは誤判断という意味ではグーグルの事故のほうに値するジョークということになるが、乗員を優先して守るかどうかといった難しい倫理の問題に絡むのも実はグーグルの事故のほうだ。幸いグーグルの事故は死傷者がでなかったから大きな問題にはならなかったが、こちらは技術的な解決策がない。判断を下すというのはそれほど難しい問題だ。

投稿: | 2016.07.02 11:19

7は知らないが、初期のWINはバッチを当てた状態のOSを作っておいてそれをインストールするってのが出来たんだよね。
そうでないと延々とバッチを当てる作業をするはめになる。
まあ、面倒でもある程度安定した状態でOSごとバックアップしておく以外に方法はないかもしれないけど、やっぱ面倒だよね。
「俺はなにか特別なことを望んでいるわけではない。ただ、普通に作業したいだけなのだ」、とw

投稿: | 2016.07.02 11:39

>あれはモデルを騙して本番を強要したから摘発されたんだ……、で済まないでしょう。

実は法制度では明確に本番NGやった…ということで業界大激震らしいですな。
DMM は Maker 支援とか本業以外の方面で期待されてたんだけど、屋台骨揺るぐか?

>せめて造るなら、マリアナ海溝をクリアする性能の無人艇、とはっきり言って欲しい。

喪失したかいこうの代替なら ABISMO があるはずで、伊豆・小笠原海溝なら潜ったはず
ですがもう退役したのかな?

投稿: himorogi | 2016.07.02 11:40

道半ば、はるかかなた、道途絶
http://blogos.com/article/181818/

よしりんの記事です。

オイラも金持ちじゃないけど、物凄い貧乏人でもない。
金の正しい使い方を知らない奴に金を渡すのは反対です。

投稿: | 2016.07.02 11:43

>そんな巨大な車が、突然曲がってカメラに立ち塞がるみたいな状況も想定していなかっただろうし。そんな中で、向こう側が見えれば、壁をノイズと判断したかも知れないし。

逆光とかは予め想定してた(対策も立ててた)でも、トレーラーみたいな路面からかなり浮いた障害物がいきなり塞がるのは「想定外」だった可能性はある。
ただ、右側通行で路線変更ではなく左折ということは、トレーラーの運転が粗暴過ぎて、むしろそっち(交通法規無視)の備えが不十分だったのかも。

投稿: himorogi | 2016.07.02 11:50

※ 結局、「舛添ショック」は参院選にどれくらい影響するのか?

実際、舛添さんへの不快感がどれだけ参院選に影響するんでしょうか。ほとんど影響はないんじゃないかという気がしますが。いずれにしても、参院選の結果、楽しみにしてます。もっとも楽しみにしているポイントは

※ 生き残り懸かる少数政党=要件喪失の危機―参院選【16参院選】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00000010-jij-pol&pos=3

社民もこころも今回はまだ大丈夫だけど、次回の選挙で政党として認められなくなる可能性が出てくる。生活は二人当選か2%の得票を得ないと今回で政党要件を満たさなくなる。是非、国民の支持を失って消滅していくのを見たいものです。(一番見たいのは社民ですが、これは次回にとっておきます。)

===

※ 民進・岡田代表、由利本荘市で応援演説 経済政策の転換訴え

これ、本当に疑問なんですが、民進党内に経済政策のブレーンや、選挙戦略の参謀、プレゼンのコーチとかいないんでしょうか? それとも、いて、これ?

===

※ GPIF、昨年度の運用損5兆円台前半 円高株安で5年ぶり赤字

短期で一喜一憂してもしょうがないのは、普通の頭があればだれでも知ってることです。
その上で、以前も書きましたが、ごちゃごちゃ言われる前にもっと詳細なポートフォリオ別、年齢別の損益を出すべき。ある程度のリターンを取るべきである以上、リスクのある資産に手を出すのはやむを得ないし、結果的に損が出るのもしょうがない。ただ、結果は厳しくレビューして、投資損益の目標に達しなかったときは、トップ含め責任者は首、あるいは、ボーナスを減らすくらいのことはして欲しい。

で、ふたを開けてみれば、GPIFが空売りで儲けており、株価下落に一枚も二枚も噛んでいた、なんてことになると、それはそれで面白いんだけど。w

>問題は、損得勘定ではなくて、国民から
>預けた金を、こんなリスキーな市場に
>ぶっ込んで良いのか? ということでしょう。

現物で回していれば、リスクの量なんて知れてるし、では、国債だけで回すのか(=ほとんど利回りは期待できない)という選択になるけど、それは嫌だなー。

>たとえば、今買って、年度末までに株価が
>戻るかと言えば、ちと怪しいですよね。
>2年も3年も寝かせて置いて、「売らない
>限り損失は出ません」なんて言えるお金
>じゃないし。

「売らない限り損失は出ません」というのは、そりゃまずいにしても、GPIFなんて、2年どころか5年、10年単位で投資を考えてるでしょう。償還が30年先、とかなんだから。

===

※ テスラの自動運転車で初の死亡事故。何が問題だった?

最近の車はみんなそうだけど、テスラなんかもどんな運転されているかのログを完全にとってるんでしょう。そうなると、「ブレーキを踏んだら急加速した」というたぐいのクレームは瞬殺。これも、全然ドライバーが運転していなかったのは証拠付きで出てきそうで、結局はドライバーが悪い、ということになるんでしょうね。

===

※ AV撮影派遣に罰金刑 芸能プロ元社長ら3人

>今日から全ての撮影がストップする。

となると、大量の在庫を廃棄処分してしまった私は負け組?w

===

※ ダッカの飲食店に武装集団、客ら数十人が人質

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00050003-yom-int&pos=1

+++
バングラデシュの首都ダッカで1日夜、各国の大使館などが集まる地区の飲食店が武装集団の襲撃を受けた。AP通信によると、警察当局との間で銃撃戦となり、武装集団は客ら20人から30人程度を人質に取って店内に立てこもっているという。
+++

他人事ではない。人質の無事を祈ります。それこそうちの人間、つかまってないだろうな。

===

※ ソウル東部地裁、ドーピング朴泰桓のリオ五輪出場資格認める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00000481-chosun-kr

+++
競泳の朴泰桓(パク・テファン)選手(27)が「過去のドーピング(禁止薬物使用)違反を問題にし、私を韓国代表に選出しなかった大韓体育会の決定を取り消してほしい」として、仮処分を申し立てた件で、ソウル東部地裁民事21部(ヨム・ギチャン裁判長)は1日、「朴選手の韓国代表としての欠格事由はなく、朴選手には韓国代表としての地位にある」との決定を下した。
+++

これ、ダメな奴だろう。これで、リオで薬物検出されると面白いことになるけどな。

===

※ 拿捕のロシア船に3邦人 国境警備局、身元明らかにせず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00010002-doshin-soci

+++
ロシア国境警備局が極東カムチャツカ沖でロシアのサケ・マス漁船7隻を拿捕(だほ)したことについて、ロシア国境警備局は1日、北海道新聞の取材に対し、乗組員の中に日本人3人が含まれていることを明らかにした。
+++

これ、分かってやってるんだろうから、ロシア当局も厳罰に処してやってください、としか言いようがない。

===

※ LINEが、ニューヨークでも上場する理由(1日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00010000-reutv-int

+++
無料対話アプリ会社LINEは、東京では7月15日に、ニューヨークでも米東部時間の7月14日に上場します。
+++

上場コストだけでも無駄。それ以上になんかやらかしてSECからえらい罰金とかくらわされそうな気がする。しかも、アメリカの当局に情報開示とか言われたら、株を上場していると人質取られているみたいなもの。どう考えても、悪手。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.02 11:50

※ おまけ

免疫チェックポイントがPD-1/PD-L1だけでなく、いくつかあるみたいです。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.02 12:05

ところで全然blogとは関係無い話ですが、そろそろ書籍の置場にも困り出した事も有り、先生の作品も今後電子書籍版を購入していこうかと思っているのですが、第三次世界大戦の2巻、なかなか電子書籍化され無い様なのですが何時頃とか伺っておりますでしょうか。もっとも印税収入が先生にとって紙媒体の書籍の方が潤うなら其方を購入させて頂きますが。

投稿: | 2016.07.02 12:14

>年金
記事内容のグラフを見て数値確認したら、昨年はマイナスだが累計はプラスで、全体の数字は下がってないな。と見えるもんですよね普通は。
それを記事タイトルだけで脊髄反射で喚くのがいて、呆れられるんだろなあ。と思いました。

>AV
えっ!AVで本番行為なんてあるの?全部女優の演技だよね Σ( ゚Д゚)

投稿: | 2016.07.02 12:21

>そんな巨大な車が、突然曲がってカメラに立ち塞がるみたいな状況も想定していなかっただろうし。
左折するトレーラーが前方の直進道路を塞ぐなんていうのは(日本で言えば右折車と直進車の衝突事故)、日常運転していれば良く有る話で。スバルのアイサイトなんかでも実はディーラーの試乗で「ぶつかっちゃった(認識が遅れてブレーキが掛かるのが遅れた)」ってケースは結構あるそうで、「想定してたけど止まれない事もありますと認識していました、必ずドライバーが注意して下さい」というだけの話ですよ。

>亡くなったドライバーさんも、たぶんあまりに馴れきって、衝突するまで気付かなかったのでしょうね。
スバルではそれが判ってるから、前車追随運転とか車線逸脱アシスト等の限定的な自動運転に留めて、ドライバーが馴れてしまわないような思想でやってますね。

テスラも「自律運転出来るものではない」とは言っているし、「人柱」?確かに現代では人柱=無駄死にって事だし、ハンドルに手を添えていなければ駄目というのを「自動運転」売る事が本当に正しいことなのか。

投稿: | 2016.07.02 13:44

bylines.news.yahoo.co.jp/horijun/20160702-00059525/

結局東電の社長の見当違いが、元凶なのか・・・まあ、社長の器ではない事は一見して明らかだったけど。

投稿: simo | 2016.07.02 13:51

バングラデシュ立てこもり

>官房副長官 “日本人7人の安否不明”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160702/k10010580981000.html?utm_int=all_contents_just-in_001


>知られざる陸自の青きヘリチーム 「ブルー」でも「インパルス」でなく「ホーネット」

http://trafficnews.jp/post/54294/

投稿: KU | 2016.07.02 15:00

>第三次世界大戦の2巻、なかなか電子書籍化され無い様なのですが何時頃とか伺っておりますでしょうか。

 いつもなら、今週末には公開されているはずですよね。遅れている理由は聞いてません。たまたま、電子化書籍が今月多くて、作業が間に合わなかったとかのレベルの話だろうとは思いますが……。

 電子化媒体を買って貰うか、紙媒体を買って貰いたいかは悩ましいお話でして、電子化の割合が増えてしまうと、今の日本の現状では、実は、本自体が出せなくなる可能性が強いんです。
 出版流通の構造上、電子化が増えて、紙の本の売れ行きが下がると、当然、初刷り部数も落ちます。そうなると、行き着く所は、「もう本は出せません」という現実ですから。
 電子分も合わせると、以前より売れていますよ? という話が通用しない状況なんです。音楽業界がすでにそういう状況になってますよね。

投稿: 大石 | 2016.07.02 16:00

電子書籍の件、ご回答有難うございました。当面は今まで通り先生の作品は紙媒体書籍を購入させて頂きます。何より刊行後直ぐに読みたいですからね。

投稿: | 2016.07.02 16:22

ちょっと面白かった。

田舎じゃ酒と煙草とパチンコをやってないと「じゃ普段何してんの?」とか聞かれる問題。
http://potatostudio.hatenablog.com/entry/2016/07/02/073000

そりゃあ、地元の人は自然に憧れて田舎にいるわけじゃないからね。趣味はパチンコ、酒になる人は多い。やること無いから子沢山。

都市部から来た人は畑やらガーデニングやらでパチンコなんかやる暇はないよね。

投稿: | 2016.07.02 17:08

>「ホーネット」
 うぬ、最近、「明野レインボー」の噂を聞かないが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.02 17:39

>自動運転

Googleの公道テストでも明らかになっていますが、完全自動運転は自動車専用道に限りますね。
アメリカの広い道路であっても、歩行者がいると徐行を強いられ、交通の妨げになっているそうです。これが狭い日本の道路ともなれば、歩行者や二輪がいると、常に最徐行を強いられますから、道路は常に糞づまり状態です。
当地であれば、幹線道路以外はほとんど歩車一体道で、追い抜きもままならないでしょう。歩行者や二輪との間隔設定次第ですが、安全率を高く取るでしょうから、いつまでも追い抜きもできず、ずっとノロノロ運転を強いられることになります。
一般道では、自動ブレーキ、車間距離維持、車線維持限定でいいかと思います。

投稿: ペンチ | 2016.07.02 17:39

>業界大激震の大ニュース
DMMの中の知人(部署違うけど)はやべえよやべえよ・・・って感じらしいです。
ちょっと前までは天下取ったって鼻息荒かったんだけどなあ。

>おまけ
飲み薬の分子標的薬ならまだしも、まさか点滴なのに腸内細菌が関係があるかもしれないとはすごい話ですねえ。
メタボによし化学療法によしと腸内細菌移植って何でもありになってきましたね。
それにしても日経サイエンスどこにも置いていなさすぎィ!

投稿: 木馬 | 2016.07.02 17:45

>兵庫から福島へ、巨大風車ゆっくり海の旅 洋上発電設備

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ6Y4WTXJ6YPIHB00W.html


>米、無人機攻撃での民間人犠牲者数を発表

http://www.cnn.co.jp/m/usa/35085252.html

投稿: KU | 2016.07.02 17:48

ハッハハハ、関東の立ち喰いソバがごみのようだ
http://www.wakayamashimpo.co.jp/2016/07/20160702_61568.html
500円で全部載せの南海ソバ

投稿: pongchang | 2016.07.02 19:15

>「ホーネット」
先代のスカイホーネットはOH-6DからTH-480Bへの機種更新に伴い
終了という話でしたが、継続となったようですね。
先日の北宇都宮駐屯地での展示飛行は、曇天でも青色の塗装が映え、
演目もなかなか良いものでした。
天気が良い時に見たいです。
それにしても、陸自ヘリ部隊はOH-6Dも用途廃止による減数、
OH-1の調達終了と対戦車ヘリ部隊同様、
観測ヘリ部隊も絶滅危惧種なんでしょうか。

投稿: bluegoat | 2016.07.02 19:26

>>GPIF、昨年度の運用損5兆円台前半 円高株安で5年ぶり赤字

こういう絵が出回っておりました。
https://pbs.twimg.com/media/CmRas1GVUAIUrIt.jpg

投稿: | 2016.07.02 20:00

このまえのコメントで7月末の追加緩和もあるかもしれないと書いてしまったが、やはりいちばん可能性が高いのは10月31、11月1日だろう。イギリスのEU離脱は市場を荒らしたのは確かだが、ポンド以外の通貨が顕著に下がったのでもない。影響はある程度時間を置いてから現れるだろうが、株価の大幅な下落は今のところ起きそうもない。

GPIFの苦しい立場を完全に助けるためには、日経平均が上昇トレンドにならなければならない。どちらに変動するのかが、よく分からない期間が長い相場になってしまうとGPIFの利益が少なくなってしまったり損をするのはむしろ自然だろう。

9月下旬の臨時国会で政府が最大限(10兆円以上)に補正予算を支出すべきなのである。日本経済について現段階の日銀には落ち度はない。

マクロ経済政策は、物価上昇水準をある一定の範囲内に保つためにするものである。物価上昇が起きれば円安に振れがちになるだろうが、円安誘導が目的ではない。2012年の安倍内閣発足後の日本経済は、緩慢な回復をしてきたが、2016年現在その緩慢な回復すら危うくなりかけている。

政府が十分な歳出増加を図り物価を上昇させれば、日本国内の雇用は増加する。物価水準と雇用は相関関係にあり、日本政府および日銀は雇用の最大限の確保をする必要があるから大規模補正予算を用意するというメッセージを国民に向けて発信すればいい。それに対しての異議申し立ては、もし誰かが言ったとしても大抵の国民には受け容れられないのではないか。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6Y5G71J6YUTFK00J.html

投稿: まえやま | 2016.07.02 20:02

>>バングラデシュ

J I C A会見「7人安否確認できず」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160702/k10010581241000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

NHKラジオで聞いた時に、「北岡伸一理事長」と言っていたので、てっきり同姓同名の他人かと思ったら、北岡さんご本人でした。

>>観測ヘリ

>UH-X、選択は正しかったか

http://kiyotani.at.webry.info/201507/article_9.html

UH-X(川崎重工案)の派生型として軽武装ヘリ(コブラとOH-1の後継機)も検討されていたようですね。仮に412EPIベースの観測ヘリを作るとなると、サイズ的に大きすぎるでしょうか?

投稿: KU | 2016.07.02 20:12

『中国の「高速鉄道外交」が崩壊寸前に! 米国、ベネズエラなどプロジェクトが相次ぎ頓挫』
http://military38.com/archives/47909745.html
 元ネタが産経だと、それだけでdisる人もいるかも知れないが、何十年も前から中国の経済援助が現地の役に立ったという話は、とんと聞かないんだよね。
 日本のODAは、本当にまともだと思う。「ひも付き」だの「日本製の建設機械を売り込むため」だの腐されて来たが、まともに動く建機を売り込む一方で、現地の役に立つインフラを残し、現地に雇用をもたらすんだから、win winそのものやんけ。現実に、援助対象国から感謝されている。ひも付き援助のどこが悪い?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.02 20:21

連投、失礼します。

>「死亡20人、大半が日本人とイタリア人」 バングラ軍

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ725W9NJ72UHBI01S.html


>参院選 「野党は不統一の極み」小泉進次郎農林部会長が茨城・常総で訴え

http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/160702/plt16070219160021-s.html

いいぞ、進次郎!

>都知事選候補者選考でグズグズ 民進党に市民連合が喝!

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184894

>>精神科医の香山リカ氏

どこにでも顔を出しますね、この人わ(>_<)。

投稿: KU | 2016.07.02 20:31

『【韓国】朴大統領、小学校訪問で子ども心をズタズタにする発言=韓国ネット「無能な上に人間味もない」「国が滅びないことが不思議」』
http://www.wara2ch.com/archives/8619499.html
 同列に置いて比較の対象にすること自体が誤りで大なる失礼だとは重々承知しているが、我が国の皇后陛下は生ける仁慈のそのものの方ではないか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.02 20:37

>現地に雇用をもたらすんだから、win winそのものやんけ。現実に、援助対象国から感謝されている。ひも付き援助のどこが悪い?

援助は自国を後回しにしてまでやることか?その国が未来永劫感謝してくれたからなんだというの?
優先すべきは日本の本土。企業とキックバック貰う政治家の利益≠国益だよ。

投稿: kiki | 2016.07.02 21:05

先生の 香港独立戦争が予言の書として香港で回し読みされているそうです。今月の雑誌 選択で紹介されています!

投稿: だいふぁん | 2016.07.02 21:09

投稿: LbyNS | 2016.07.02 21:12

>>『【韓国】朴大統領、小学校訪問で子ども心をズタズタにする発言=韓国ネット「無能な上に人間味もない」「国が滅びないことが不思議」』
>>ある女児は大統領に「このかばんは誰にあげるつもり?」と問われ、「ママ」と答えたのだが、これに対し大統領は「ママが喜ぶかしら?これ(かばん)はずいぶん小さいし…」と冷たい反応。

母親のためにプレゼントを自作した子供の幸せそうな顔が癪に障ったのでしょう。
なにせ、この人の母親は壮士気取りのDQNに殺されてますしね。


投稿: | 2016.07.02 21:16

>おおさか維新の議席数

ちゃっかり渡辺喜美も「おおさか維新」の比例代表で立候補しているわけだが、マイナス材料にしかならない。党名も国政選挙にはむかない。神奈川選挙区の丹羽大は、俳優城田優の異父兄らしいがなかなかのイケメン。田中康夫もいるから、ごちゃ混ぜ政党。党勢拡大はまずムリ。

>朴大統領、小学校訪問で子ども心をズタズタにする発言

我が日本では中曽根康弘が「ねむのき学園」を訪れて児童が描いた絵をみて、これはピカソだと言ってしまった。宮城まり子は思わず悔し涙を流した。中曽根は褒めたつもりなんだがね。ねむの木の児童は障害者で体が不自由。ちょっと気配りが足りなかった。
凄いのは佐藤栄作。小学校の教室で児童と一緒に給食を食べたのだが、児童全員がただならぬ空気に顔が強張り、中には泣き出しそうになった子供もいた。何も言わなくても、そこにいるだけで威圧し子供の心を切り刻む。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.02 21:45

>>精神科医の香山リカ氏

精神科医って医者の中で唯一、患者を拘束する権利を持つ医者でしょ。
しかもこの人、対面診療もせずに気に入らない政治家をテレビで見ただけで
精神病と認定してるし。
そういう人がシバキ隊といっしょに過激な政治活動やってるって、すげー怖いわ。
まかり間違って権力の座についたら、政敵を拘束して精神病棟に放り込んで廃人にしちまうんじゃね?

投稿: | 2016.07.02 21:49

※ 民進・岡田代表、由利本荘市で応援演説 経済政策の転換訴え

>「恵まれていたこの間に社会保障の充実や
>財政健全化を図らなければならなかったが、
>安倍政権は置き去りにした」

200日だか記録的長期間にわたり安保法制を議論し続けた挙句、もっと会期をよこせとまで要求して、その間、社会保障だの財政健全化などおっぽり出していた野党にこんな口をきける筋合いはどこにもないと思う。先生は、盛んにアレノミクスだのアレ首相だのおっしゃいますが、どっちかというと、アレ田代表になってきてませんか?だれか、この人にもっときちんと振り付けしてあげるべきだと思います。さもないと、民進党、また記録的大敗を喫する羽目になりまっせ。

===

>500円で全部載せの南海ソバ

今は亡き恵比寿の香月(ラーメン屋)には」、色々なトッピングメニューがありました。あそこあたりが、自由にトッピングが選べるラーメン屋の走りかも知れないという気がします。そこで大昔に、大先輩がメニューを見ながら、あれ、全部乗せるとどうなるか知ってるか?と私に聞いたことがありました。やったことがあるんですか?と訊くと、「ある」と。で、どうなるか分からなかったので、正直に訊いたところ、「麺と汁が冷えておいしくなくなる」ですって。www

===

※ バングラ

考えられるほぼ最悪の結果になったみたいです。お亡くなりになった方々(日本人は勿論ですが、イタリア人や、もしバングラ人や突入チームにも死者が出ていれば)全員に心からのお悔やみを申し上げます。また、けが人の方々も少しでも早く快癒することをお祈り申し上げます。

正直、とても腹立たしいです。今は病気で一線を離れているから関係ないというものの、時と場所によっては自分が死者の中に入っていても何の不思議もない。バングラだって行ったことあるし、知り合いの駐在員だっている。最近、出張員を出そうか、という話をしてたところでもあります。ああいう形でレストランで会食、なんて、日常茶飯事です。遅かれ早かれこういうことは起こるであろうとは思ってはいましたが、やはり起こってみると厳しいな、としか思えません。

個人的には、アメリカのように徹底的にイスイス団には報復をして欲しい。彼らのテリトリーに勝手に入っていって人質になったのとは訳が違います。日本に喧嘩を売ったことを心底から後悔させてやりたい。しかし、実際問題、今の法律では無理でしょう。非常に悔しいことです。

また、企業にはこれで尻尾を巻いて逃げるのではなく、逆にバングラ人が驚くくらいの勢いでプロジェクトを進めて欲しい。それが、多分日本が出来るテロに対する最強の抵抗なんでしょう。ええカッコするわけじゃありませんが、自分にこういうことが降りかかっても、覚悟はできているつもりです。これだけ飛行機で海外を飛び回り、海外出張・海外駐在をしていれば、いつかどこかでジョーカーを引き当てても不思議じゃない。だからといって、こんなことが起きても構わないと言う気はありませんが、きっとこういうことが起きたからこそファイトを燃やす人もJICAやコンサルタントにはいてくれると信じています。

※ 民進・岡田克也代表 遊説の菅官房長官を批判「信じられない。責任とるべきだ」

http://www.sankei.com/politics/news/160702/plt1607020055-n1.html

こいつは大馬鹿なのか? こんなことを政争の具にして弄ぶな。今すべきことは、死者を悼むことと、これから対イスイス団にどのように対処するのかの2点だけだろう。話にならなさ過ぎて、反吐が出そうだ。

===

※ 『中国の「高速鉄道外交」が崩壊寸前に! 米国、ベネズエラなどプロジェクトが相次ぎ頓挫』

>日本のODAは、本当にまともだと思う。(中略)
>現実に、援助対象国から感謝されている。
>ひも付き援助のどこが悪い?

急にどうしたんですか。w 必ずしも全部のODAがそうだとは言えないのかもしれませんが、かなりまともな方だと思います。それに日本の場合、しっかり形にしているし、形になったものも日本品質。そりゃ、日本企業がやればそうなる。そういうことを通じて、友好国を増やしていくことも非常に大事です。

>援助は自国を後回しにしてまでやることか?

みたいなことを言い出したら、何もできません。特に軍事面で貢献できないからこそ、こういう形で日本のソフトパワーを通じて、影響力を行使できるようにするのがとても重要です。その意味では、バングラでお亡くなりになられた方々は日本の国のために戦死された、と言っても過言ではありません。黙祷。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.02 22:11

 キックバックを払う企業で働くのも日本人だよ。ODAによって多少なりとも、こういう日本人の生活の資がもたらされている。それに、ODAで途上国が豊かになれば、新たに日本製品の市場や日本企業の進出先ともなる。必ずそうなるとは言わないが、経済的に安定すれば武力紛争を起こすことを遠慮するようになると期待できる。実際、経済が軌道に乗ったベトナムは、東南アジアの問題児ではなくなった。

『普通の40代が密かにハマる今どき別荘事情 価格下落やリノベーションで身近に』
http://toyokeizai.net/articles/-/125464
 首都圏に一戸建てという固定観念を捨てれば、こういう選択肢もあるんだろう。ただ、維持+現地までの移動コストは、覚悟しなければならないだろうが。しかし、那須や軽井沢、あるいは小海線沿線が東京への通勤圏に入るとは思わなかった。

『熊本地震・クックパッド検索動向から学ぶ、災害時に大切な食事とは』
http://www.huffingtonpost.jp/cookpad-news/cookpad_earthquake_b_10709012.html?utm_hp_ref=japan
 やっぱ、うまい食事はいざという時にも欠かせないよ。うん。食べなれた料理やなま物が食いたくてたまらなくなる。(熊本から帰京した日の夕食は、回転寿司。約3000円食った。)特に味噌汁や澄し汁とかは、食欲増進・気力維持に必須。インスタントでもいいから、非常時持ち出し袋に10日分くらいは入れておくべき。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.02 22:16

> 「信じられない。責任とるべきだ」

つきましては首謀者を逮捕し、罪を償わせるために自衛隊を派遣することに支持をいただけると(笑)

> 電子化書籍が今月多くて、作業が間に合わなかった

昨今TXT入稿ですよね<字数確認しやすいように指定フォーマットでのwordかな。
もちろん最終原稿も電子データと言うことは、そんなに時間がかかるもんなんですか?
電子化の際にイラストなど特典が追加されるとかあれば少しはかかるとは思いますが、印刷製本するよりかかるとは思えない。
あ、先生は原稿渡せば終わりなので詳しいことはわからないと思いますが、新作で時間がかかるのが不思議でならない。

投稿: 一般書店で | 2016.07.02 22:36

>もちろん最終原稿も電子データと言うことは、そんなに時間がかかるもんなんですか?

 私も全くそう思うのですが、どこの会社でも、それをやる担当者は、限られているんです。恐らく一人か二人。
 そして、IT担当にありがちな話ですが、本来の、自分に課せられた日常業務をこなした上で、お前は詳しそうだから、ネットもやれ、と。うちの業界はまだそういう状況なんです。
 そこで作業の遅延が発生していても、会社としては、そういう状況を認知もしないし、誰も気にしないと。そういう状況です。

投稿: 大石 | 2016.07.02 22:58

『A Serving of Pasta with Anchovies』
https://www.youtube.com/watch?v=hzJl80diNDE
「食べたいならイタリアへ行け。着飾りたいならフランスへ行け。叫びたいならポーランドへ行け。死にたいならロシアへ行け。」か。
 確かに日常的にこんな昼食にありつけるなら、アンツィオの教師とか悪くない選択。但し、生活習慣病は怖いが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.02 23:02

ネットで見てるとなんか下品な大盛り飯がふえてるな〜
朝はパン,昼はたまにはそばうどんのカップヌードル食べるけどあとは屋台系タイ飯ないし保存料たっぷりの冷凍食品でも死なないよ.

投稿: KI | 2016.07.02 23:04

安否不明7邦人の死亡確認=菅長官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00000150-jij-pol

投稿: KU | 2016.07.02 23:43

>バングラ
しかし、立てこもりのわずか翌日に人質の命の事など、作戦が終わってからのことだと何も考えないかのような軍直属の部隊含めた突入で死者多数って、そういう国があるとは思わなかったが、こういうのがデフォの国ばかりなのだろう。反面かつての人質事件と違って、日本政府がボロを出す前にサッサと勝手に終わらせてくれたというのもある。冷酷この上ないが。

>結局、「舛添ショック」
今は都知事選挙の小池とかの擁立ゴタゴタの方が全国で票を減らす要因となっている。民進が参議院選挙後まで動かないのは連中としては正しい。

>でも、旅客機でもそうだけど、こうやって人柱を立てつつ、システムは改善されていくんです。
人柱とやらになりたい奴は勝手になってくれとしか言いようなし。

>AV撮影派遣に罰金刑
もっぱらネットで過去の作品を見ているだけなので興味ない。

>高知東生“ヒモ”半生
彼の前妻のような乳の持ち主にあれからAVでは出会ったことがない。

>グラドルDVDになぜか男性の局部
一発やったところも作品として出せばいいのに。

投稿: 剣 | 2016.07.03 00:05

表現は悪いですが、まだ今回は亡くなられたのがドライバー側でよかった
これが幼子を轢き殺してたりしてたら…

いつかは自動運転が実現する、とは思います
ちらりとこないだ、トヨタがカーシェア会社と協力して過疎地域で云々なんてニュースが流れてましたし、
車企業から交通インフラ企業へと的絞ってるんでしょうね
その一環でカーシェアであり、ゆくゆくは自動運転でありということなんでしょう

投稿: ハス | 2016.07.03 00:17

>バングラデシュ

パッと見た感じ、現地の治安部隊ってかなりいい加減そうに見えるね。部隊は武装が貧弱で、防弾ヘルメットがバイク用のヘルメットに見えたんだが気のせいか・・ 
あと軍隊がシャシャリ出てきているけど、警察のSATとかはないのかな・・ テロ対策に最初から軍隊が出てくるってどうかと思う。あと根本的なところで、最初から人質解放にあまり熱心じゃない様に思えた。人命の軽さを感じました。

投稿: | 2016.07.03 00:28

別パソコンで試された~と書かれているのが同じやつかもしれませんが5月から
windows7 SP1のまとめアップデートが配布されていますのでアップデートを
ダウンロードしてきて試されてみてはどうでしょうか。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/20/news041.html#get

投稿: chaty | 2016.07.03 00:28

>イギリスにF-35が到着、RIATやファンボロー・エアショーで展示

http://flyteam.jp/news/article/65362

展示が終わったら、その足で日本に来て「いずも」に乗せて記念撮影と(>_<)。

投稿: KU | 2016.07.03 00:32

>windows7 SP1のまとめアップデートが配布されていますのでアップデートを

 深謝。ちと試して見ます。

投稿: 大石 | 2016.07.03 00:39

>バングラデシュ事件

詳細は不明ですが、日本人が狙われたようですね。安倍クーデター政権の軍拡好戦主義が、イスラム過激派の怒りを買った可能性が高いといえます。

後藤さん殺害事件の際、安倍が名指しで批判されたことを思い出さずにはおれません。わざわざ世界中に敵を作り、自国民を危険にさらしているのは誰か。その点を胸に刻み込んでおく必要があります。

"
安倍、勝ち目のない戦争に参加するというお前の無謀な決断のために、このナイフは後藤を殺すだけでなくお前の国民がどこにいようとも虐殺をもたらすだろう。日本の悪夢を今始めよう。
"

投稿: パブ弁! | 2016.07.03 01:25

> 「信じられない。責任とるべきだ」

まあ、何の問題もないと言って参議院選挙開始以後官邸にも永田町にも首相も官房長官も大臣もいない状態を作る続けたのは事実だからなあ。
昨日くらいはいるべきだと思ったよ。今の日本のトップが実質羽生田で、東京にいる大臣が伸びてるだけってのは異常。

投稿: kiki | 2016.07.03 05:13

>やっぱ、うまい食事はいざという時にも欠かせないよ。うん。

その節はお疲れ様でした。GWの高速で帰還する陸自部隊の車列を何度も見かけましたが、
ただただ、頭が下がる思いでした。

それにしても糧食の赤飯問題はどうなったんでしょうか?ハードな時こそ、おいしく
食べられて腹持ちが良い食事が必要なのに、変わり得るものなどあるのでしょうか。
私の場合は趣味の登山での食事ですが、山中での昼食にアルファ米の赤飯を良く使い
ます。携帯し易く、副食がなくてもおいしく食べられる食品は赤飯が一番です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.03 06:16

>バングラデシュ人質事件 I S名乗る組織が犯行声明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160703/k10010581331000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>もりが頭に刺さり中学生死亡 弟が投げる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160703/k10010581351000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

いくら何でも逮捕はやりすぎな気が。

投稿: KU | 2016.07.03 06:30

>パブ弁! | 2016.07.03 01:25

>詳細は不明ですが、日本人が狙われたようですね。

相変わらず人の死をすぐに政治的主張に臆面もなく利用する無神経さ!
そういう品性のない下劣な部分がここで決定的に嫌われているってことが、どうしてわからんの?
バカなの?アホなの?

死亡した20人の人質は、警官隊突入の前に殺害されていたようです。
しかも全員首を切られていたとかで、その選別にコーランの一節が言えるかどうか、
つまりイスラムか非イスラムかを基準に殺害していったという報道も出ています。
安倍政権がどうのこうのは関係ない!
それともテロを容認してイスイス団にも媚びろと? それこそ世界中を敵に回すわ。

投稿: PAN | 2016.07.03 07:22

気をとりなおして、連投です。

イタリアの爆乳ネーチャンフルヌード、ならず! 

しかし凄い戦いだった。
先制されたのをPKで追いついたイタリア、そしてそのまま延長戦でも決着つかず。
PK戦でゴールを守るのは、ドイツ・ノイアーとイタリア・ブッフォン
間違いなく世界最高のキーパー2人です。

あんなに緊張感があって面白いPK戦は久々にみました。
しかも5人ずつ終えたところで3人ずつ外すという、キーパー上位の戦い。
サドンデスに入って結局勝負がついたのは10人目。
ノイアーが止め、ブッフォンの手の下をボールが掻い潜り、ようやく決着です。
ドイツがここまで苦しむのも、あるいみ面白かったですよ。
オネエチャンがブラを外す一歩手前までいったのに、残念です。

投稿: PAN | 2016.07.03 07:31

「全く問題ありません」で総理、官房長官、大臣が東京都連会長で都知事候補の件で揉めてた石原伸晃以外は
誰も東京都にいなかったんだから湯河原に行ってた舛添を批判できないなあ。
昨日だってこのテロが無けりゃ安倍は北海道だし。世耕は奈良だし。
萩生田ひとりに全部任せるって。危機管理で批判されたらテロを政府批判に利用するのかって反論で終わりなら
政府は危機管理なんかしなくてもいいってことになるな。
まあ、福島原発で共産党に質問されても「ありえないことなので対応は考えない」って答弁しちゃった
安倍政権だし仕方ないか。何を助言されても「全く問題ありません」で対応しない安倍政権だし。

投稿: 詭弁 | 2016.07.03 07:59

>詳細は不明ですが、日本人が狙われたようですね。安倍クーデター政権の軍拡好戦主義が、イスラム過激派の怒りを買った可能性が高いといえます<

パブ弁さんは相変わらずだなあ。こんな認識しかできないようでは、日本の法律のことに詳しいだけの世間知らずだと思われても仕方ないでしょう。

投稿: ピンちゃん | 2016.07.03 08:12

流石に言わざるを得ません。弁当屋はIS支持者ですか。テロ支持者はシリアにでもどこにでもどうぞ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.03 08:16

>昨日だってこのテロが無けりゃ安倍は北海道だし。世耕は奈良だし。

見事に批判のための批判にしかなってないけどなんだろね。
事が起こってしまえば政権担当者が批判を受けるのは当然だけど、昨日の場合は総理も外務大臣も予定を取りやめて東京にいたわけだしね。
連絡が取れて比較的すぐ戻れる範囲にいる場合、代理を立てておけば日本の間接民主主義の根幹たる選挙対応するのはそれはそれで当然じゃないのかな。
みんな揃って国外にいるとか連絡も取れないところにこもって秘密会議してるとかならいざ知らずだよね。
岡田さんのみたいに総理と外務大臣がいて、官房副長官を代理で置いてる時に官房長官がいないことまであげつらうってのはためにする議論としか言いようがないですね。

投稿: 葛城 | 2016.07.03 08:19

>バングラデシュ
被害者の方々の御冥福をお祈りいたします。

鎮圧部隊にPMCがいたような。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.03 08:20

>立てこもりのわずか翌日に人質の命の事など、作戦が終わってからのことだと何も考えないかのような
外国人は突入前に殺害されていたと治安部隊から日本側へ伝えられていたそうだし、襲撃直後に警官隊と銃撃戦になって警官2人が死亡、負傷者多数が出ていたし、殺害することが目的のテロ犯に対してはむしろもっと早くに制圧出来なかったのか?という話じゃないか。
フランスでのテロの時はそんなに時間掛けてたっけ?
時間を掛けると、他のテロリストが「では俺達も」と事件を起こす危険が増すだけだと思うよ。

バングラディシュでは昨年の10月にも邦人が殺害されているし、警察の治安部隊幹部の奥さんが殺害されたり、6月はラマダン月でテロの危険が増すから1万人以上の過激派を警察が拘束していたりと危険が高まっていた矢先の事件だったようですね。

投稿: | 2016.07.03 08:20

>詳細は不明ですが、日本人が狙われたようですね。
詳細は不明なのに日本人が狙われたって言っちゃうんだ。
相変わらずのゲスパーぶりですね。

しかし総理の対応についてネットで色々文句を言ってる人がいるようですが、何を求めている
んでしょうね。
バングラデシュの当局を差し置いて、日本がテロリストと交渉をしろと言っているんですかね。
バングラデシュに当事者能力が無いとか日本政府に何らかの要請があったとかならともかく、
他国の主権を何だと思っているんでしょう。
もし日本国内で中国人を対象にしたテロが発生したら、中国政府に対応を任せるんですかね。
まぁ人民解放軍を喜々として受け入れそうな人たちはいますが。
※色々の中には、自衛隊に対処とか言ってるウヨ系も含む。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.03 08:51

>>クーデター政権

本当に独裁的な政権だったら、国会や官邸前でデモを行っている人達は、今ごろは射殺されるか有無を言わさず逮捕され、そのまま行方不明になっていると思うの。


>都議会民進、長島昭久衆院議員に出馬要請 都知事選

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ727JNPJ72UTIL03L.html

先週の文春でヘタレ呼ばわりされていた長島さんですね(^^)。にしても蓮舫さんに比べると、かな~り地味な人選だなぁ、と。

>トヨタ、空飛ぶクルマの特許を申請

http://jp.autoblog.com/2016/07/02/toyota-patent-filing-flying-car/

で、実用化されてしばらく経ったら特殊作戦群に採用されるわけですね、分かります!

投稿: KU | 2016.07.03 09:13

>バングラ

そりゃ悪いのは犯人だけど、わざわざ挑発するのは愚策ということですよ。平和主義で世界市民と連帯するか、クーデター政権が軍事主義で世界を敵に回すか。安倍は後者を選択し、テロの危険性を増大させたわけです。それとテロ支持云々とは次元が違う。アホらし。

投稿: パブ弁! | 2016.07.03 09:42

過去の参議院選挙でも総理か官房長官のいずれかは東京にいたんだけどね。
安倍政権なら総理も官房長官の両方が選挙応援で東京を離れていても批判しない。
何処まで奴隷根性なんだか。
昨日だって事件が無けりゃ安倍は北海道、菅は新潟で最高責任者が萩生田だったんだし。
なら、副知事が東京にいたんだし週末に別荘に行く舛添の批判なんかするなよってこと。
まあ、石原慎太郎の蹴球5日や公費使いまくりは批判しなかった連中が
舛添は許さんって段階で結局は支持する政治家だから何でも許すってだけの
ポジショントークなのは見え見えなんだけど。

投稿: 詭弁 | 2016.07.03 09:46

※ナショジオ日本版最新号↓

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/

やはり一番の注目は「真犯人を追う 科学捜査」でしょうか。

投稿: KU | 2016.07.03 10:02

最高責任者である総理大臣が東京に居れば十分でしょう。ましてや、何千キロも他国での話で、残念ながら日本が何が出来るわけじゃない。こんな悲惨な結果をもたらしたテロ行為を政争の具にするような愚かな行為はやめた方がいい。

いつもの人は釣り針がでかすぎ。クズなのは今に始まったことじゃないんだから、構ってちゃんはスルーが吉。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.03 10:08

>平和主義で世界市民と連帯するか、クーデター政権が軍事主義で世界を敵に回すか
 ちょっと違いますな。
 積極的平和主義で世界の平和を乱す全体主義国家やテロ集団と戦うか、それとも非道なるファシストやテロリストに屈伏するか、の選択です。
 この選択において、後者を選ぶことは文明国家であれば許されない。
 右の手を高く掲げて万歳を三唱。
 勝利を祈って ジークハイル!ジークハイル!ジークハイル!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.03 10:10

舛添前都知事の湯河原通いについて危機管理に絡めて批判する論調があったのは承知しているけど、総理や官房長官がそのことを直接批判してたかな。
寡聞にして聞いた記憶がないんだが。
無責任な応援団が言ってることまで言ったことにされてはかなわないだろうなと思う。
それに法律上の話でも何でもない「慣例」についてとやかく言ってもという感じですね。
具体的に体制ができてないってことなら当然批判すべきですが。

投稿: 葛城 | 2016.07.03 10:34

詭弁様

>昨日だって事件が無けりゃ安倍は北海道、菅は新潟で最高責任者が萩生田だったんだし。
>なら、副知事が東京にいたんだし週末に別荘に行く舛添の批判なんかするなよってこと。

舛添前都知事が批判されていたのは、東京都知事なのに「神奈川県」の湯河原に毎週末行っていたこともあるのでは?

首相が北海道や沖縄に仮に毎週行っても批判には値しないと思いますが、
たとえ北海道や沖縄よりも時間距離は近いとしても、
首相が毎週、韓国に行ったら批判されるでしょう。

投稿: 初代 | 2016.07.03 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63856778

この記事へのトラックバック一覧です: 公衆道徳上有害:

« 暗黒司法がまたひとつ | トップページ | 異教徒狩り »