« 異教徒狩り | トップページ | フレアの発射はあったのか? »

2016.07.04

シンキロウ一発

 昨夜、PCのリセットをくり返しながら、もう異様に暑くて(エアコンはたぶん壊れたまま)、でも気温はどうだろうと思ってググったら、午前3時4時で、高津と世田谷が、24度、25度なんです。どう考えても外の方が涼しいんじゃん! と思って室内のファンを全開して外気を入れてみるんだけど、全然涼しくならない。汗だく。なんでだろうとまたまた疑問になって午前5時に気象情報をググってみたら、なんと湿度が90%を超えている。そら涼しいはずもないorz。
 雨が降っているわけでもないのに、ここ数日の首都圏の湿度の高さは何なんだろう。

※ 増田寛也氏を自民党都議団擁立申し入れ決定 都連幹事長「増田氏と歩みたい」 小池百合子氏の余地も
http://www.sankei.com/politics/news/160703/plt1607030048-n1.html

 だってこの人は、東京の利権をひっぺがして地方にばらまけ! と主張している人でしょう。小池でなければ誰でも良いのか?

※ 森喜朗会長、国歌「斉唱」と「独唱」を勘違い?選手に強い口調で苦言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00000201-sph-soci

 よし! それでこそシンキロウ総理だ!(>_<)。見事なホームランだぞ。

※ 首相の経済政策「見直すべきだ」55% 連続世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASJ735171J73UZPS007.html?iref=comtop_8_01

 その通りだ! で、対案つか代案は何処に?

※ 家計の手取り、2012年から横ばい 税・社会保険料の負担増
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201607/CK2016070302000108.html

 こういう当たり前の話を、国会は議論しないし、官邸の耳には入らないし、マスゴミも滅多にクローズアップしないのね。格好の時期なのに。
 それで、「景気は良くなっている」という話を一人歩きさせるんだから。今更言っても手遅れだけど、せめて社会保障費だけでも、しばらく国が被る形での財政出動があれば、今頃、消費は上向いて、その国が被った分の社会保障費分が、税収として確保できていたかも知れないんだよね。

※ 内相「実行犯は高学歴の裕福な家庭出身」 ダッカ事件
http://www.asahi.com/articles/ASJ735GQQJ73UHBI00J.html?iref=comtop_8_02

 残念ながら、世界には話しても通じない相手はいるんですよ。それは仕方無い。それにしても、若い人々が犠牲になったのは、返す返すも残念です。

※  バングラテロ 武装集団に強い怒り 日本のモスクで祈り
http://mainichi.jp/articles/20160704/k00/00m/040/079000c

>「イスラムのことが分からない方には誤解を招く可能性がある。過激派は(私たちムスリムとは)関係ないと訴えていきたい」

 もちろん、この人達に何の責任もないけれど、でもこの問題は、やはり貴方たちの社会そのものの問題でしょ? としか言いようが無い。

※ 英女王「冷静さと落ち着きが最善の対処可能に」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160703-OYT1T50146.html?from=ytop_main3

 ロンドン在住の友達に、「日本はすげえ迷惑してんだけど?」とメールしたら、どうせ日本じゃ、パタナイズされたニュースしか流れていないんだろう? EUの腐った官僚どもが、どんだけ贅沢三昧していたか、イギリス人はみんな頭に来てたんだよ! と離脱派マインドな返事が来て驚いている所です。

※ (ひもとく)とにかく投票へ 居丈高な政治、許さないために 武田砂鉄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00000013-asahik-life

>ジュンク堂書店・難波店店長の福嶋聡は「客に自分の偏った思想を押し付けていいと思っているのか?」とのクレームに対し、「偏っているから意見なのであり、中立な立場などもともとない。……<

 これはもの凄く難しい問題だと思います。個人的には、私は、いわゆるヘイト本は排除して構わないと思っています。じゃあSAPIOはどうなんだ? という議論も当然しなきゃならないだろうけれど。
 ただ、私が、ヘイト本を排除して構わないと断言できる理由は、少なからず、これらの問題に関心を持っているからです。自分なりの基準は話せるし、それを放置すればどうなるかに、幾ばくかの危惧も抱いているからです。
 でもこういう問題が難しいのは、書店にあるのはヘイト本ばかりじゃない。中国を腐しているばかりのフィクション小説なんてましな方w。
 世の中には、西郷さんが突然降臨して説教する本もあれば、フリーメーソンの陰謀を面白おかしく説く本もあれば、祟りやら何やらで、供養でぼろ儲けを企む連中の本だって配本されて来る。癌は切るな、クレストールは飲むな! と煽る週刊誌も売れまくる。問題になるのは口リやエ口だけじゃない。それら全ての善し悪しを判断できるようなオールマイティな知見は誰も持ち合わせない。
 書店員は日々、流通から届く段ボール箱を開ける度に、葛藤しているわけです。こんな本を店頭に並べていいんだろうか? と。もちろん彼らは自分の良心に従い、目立たずにやり過ごそうとするわけです。かと言って商売だから、全く売らないというわけにもいかないから、一度火が点いたヘイト本を、棚から下げられるか? と言えばこれも難しい。
 人間に神の差配を求めることは出来ない。結局の所、編集レベルで、こんな本は出さない。流通レベルで、こんな本は流行らせない。書店レベルで、目立たない場所に置こうと、ちょっとずつ個々人や組織がさじ加減してそこを清浄なる場に留め置くための努力を払うしかないんです。寝た子は起こさないという社会の知恵で、われわれの言論空間を守るしかない。

※ 国保保険料、最大1.7倍の差 都市部68市区調査
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z0VYXJ6YULFA054.html?iref=comtop_8_02

 問題だと言われながらどうして是正できないんだろう。

※ 女子マネ急逝、「甲子園へ」思い胸に 福岡・古賀竟成館
http://www.asahi.com/articles/ASJ6H5K1PJ6HTIPE023.html?iref=comtop_8_08

 あんな癌やこんな癌も助かるようになったのに、小児癌って駄目なのねorz。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 鹿児島ユナイテッド 琉球に1-3で敗れる
http://373news.com/_sports/k-league/kagoshima_united/kufc_news.php?storyid=76942

※ 三反園氏・伊藤氏が接戦 鹿児島知事選情勢調査
http://www.asahi.com/articles/ASJ735DPNJ73UZPS008.html?iref=comtop_8_06

※ 逮捕の弟釈放…「もり」刺さり中3の兄死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00050188-yom-soci

※ 荷物を圧縮して収納できる旅行向きバックパック「GOBAG」を背負ってみた
http://gigazine.net/news/20160703-gobag/
※ カナダ人の個人発明家、どんな方向にも進むことが可能な全方向タイヤを発明
http://business.newsln.jp/news/201607031141590000.html
※ 鏡に映すとなぜか四角が円に……錯視映像コンテストの準優勝作品で脳がパニック
http://dailynewsagency.com/2016/07/03/ambiguous-cylinder-illusion-vkg/
※ 御伽ねこむと藤島康介の結婚発表は暴走だった? 「責任取る」を結婚と解釈され女性側が一方的に発表
http://dailynewsonline.jp/article/1156327/

※ 前日の空虚重量74.6キロ

 PCリストア。4日目orz。牛歩状態なるも進捗。まず、スタンドアローンでの更新ファイルの検索、やっとクリアできました。クリアできたと解ったのは、先に進めたからw。たぶん6時間とか7時間掛かりです。所が、その先でまた躓き、一旦諦めたんです。そして、昨日のお昼頃、女房がPCを再起動させようとしたら、れいの200数十件のインストールが始まりました。たぶん朝にセットしておいた定時更新の時に、ダウンロードしたのだと思います。そのイスントールにまた数時間です。しかも、いざ終わったら、「更新できませんでした。元の状態に戻します」orz。でまた一時間。結局、60本くらいの更新に失敗したのかな。その後、IEも古いままだと解って、これを手動でアプデ。その後、また更新ファイルを入れました。それも、たった一本更新ファイルをインストールするだけで5時間とか掛かるんです(ダウソではなくインスだけで)。なんでこんな時間が掛かるのか理解出来ないけれど。その後、また一本とか、60数本とか、20本とか。
 とにかく、何かを更新する度に、次の更新ファイルの束が現れる。しかもそれを入れようとすると、6、7割くらいしか成功しない。それも、60本入れるのに30分掛かって10数本失敗するかと思えば、10本インストールするのに、また数時間という状況で、トータルですでに300本以上の更新ファイルを入れたはずです。再起動を繰り返した回数は、この24時間でとうに20回を超えました。
 ちなみに一番遭遇するエラーがこれ。「80070246 windows updateで不明なエラーが発生しました」。ググって見ると、たちが悪いということだけは解るorz。どうも再インストール後のアプデで必ずと言っていいほど出会うほどポピュラーなトラブルらしい。
 それで、いつ終わるかは全く不明な状況が今も続いています。正直、これは良くなっているんだろうか? と疑いを抱きたくなるほど、更新しては失敗しての繰り返しです。

 私の人生で、こんなに無駄な時間を過ごしたことはない! _| ̄|○

※ 有料版おまけ われわれはいつまでお医者を雇えるのか?

|

« 異教徒狩り | トップページ | フレアの発射はあったのか? »

コメント

>でもこの問題は、やはり貴方たちの社会そのものの問題でしょ? としか言いようが無い。

なにもムスリムだけに特有の問題ってわけでもないですけどね。
日本だってかつては新左翼が爆弾テロを起こしているし、古くは攘夷テロもあったんだし。
組織の一部にテロを起こしているウィグルの人たちを反中ってだけで支援している人もいるし。

>それら全ての善し悪しを判断できるようなオールマイティな知見は誰も持ち合わせない。

だから本屋の主観に任せるしかないんですよ。
思想信条以前に近所の本屋やノベルズ入れるのやめました。
漫画本を入れない本屋もあります。ここは私学への教科書納品で食いつないでいるんで。
近所のジュンク堂は大石さんの本を購入できる貴重な本屋なんで末永く残ってほしい。

投稿: 詭弁 | 2016.07.04 10:23

>錯視

1 左手の親指と人差し指を広げて「く」にしてください。
2 右手も同じように「反対のく」にしてください。
3 人差し指と人差し指、親指と親指くっつけていびつだけど「◇」にします。
4 その状態から親指を持ち上げます。横から見ると人差し指と親指は水平から垂直に。
5 人差し指が元の状態になるよう見たら、ほら形は「△」に見えますよ。
6 そのまま人差し指を持ち上げるように手首でねじって下さい。
7 いびつな「◇」に戻ります。
(3に比べるとそれぞれの辺の長さは短くなっています。)

△に見えてるのが◇に見えます。
あれ◇が△に見える?わかんないや ヾ( ゜ー゜)ノ

投稿: たつや | 2016.07.04 10:32

森さんが正しいようですよ。

森喜朗氏が「国歌歌えない選手は代表でない!」と壮行会で苦言http://www.sankei.com/rio2016/news/160703/rio1607030004-n1.html

投稿: | 2016.07.04 11:27

社会保険の加入義務 年収130万→106万円に 「保険料負担なし不公平」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201607/CK2016070402000170.html

持っている人から取る。

投稿: | 2016.07.04 11:39

> で、対案つか代案は何処に?

反安倍を叫んでいる人を信用しきれないのはまさにそこ。
仮に明日にでも安倍さんがぽっくりなり刺されて死んだらどうするんですか?
個々人には何かあるかもしれないがそれがまとまっているわけではないし、行き当たりばったり、確実なのは次の人を反対するだけ。

> 問題だと言われながらどうして是正できないんだろう。

現在運営単位が市町村だから。
一本化(全国均一)にという動きもありますが、住基ネットの全国オンライン化が進まないため事務が繁雑になる・財政悪化が進む(市町村の集金がおざなりになる)・地域ごとの検診ができないことによる無駄(その地域に不要な無料検診の実施や必要な検診の有料化)などの問題があります。

> 小児癌って駄目なのねorz。

小児がんという特定のがんはありません。
子供がかかっているがんの総称なんです。つまり我々がかかるがんは大人がん。
小児がんには、胃がん肺がん乳がんは基本ありません<生活環境由来のものはない。
主なのは白血病やリンパ腫、脳腫瘍などです。
大人でも治療が困難な部類ですね。もっとも最近は治療法も増えて改善はされていますが。
小児がんは子供の成長と相まって増殖が早い、発見が困難な小ささなのに占める割合が大きいなど大人がんより治療が難しい点が上げられます。

> 鏡に映すとなぜか四角が円に……

真横くらいの画像を見てもらうとわかりますが、上辺が平らじゃないんです。◇の時左右の角がくぼんでいる。あと真上からので見るときっちり真四角ではなく膨らんでいる。

人間の目は実のところ手ぶれピンぼけ画像しかとれません(他の生き物もそうですが)。それを脳内で補正しているわけです。多少膨らんでいても他の情報(高低差・エッジ)があれば直線と認識してしまう。

人間の逆さま画像もそうです。普段見慣れているいくつかの特徴があるので口ないし目とパッケージで認識して異常に気がつかない。

投稿: 一般書店で | 2016.07.04 11:45

>>ジュンク堂
フジロックフェスで、音楽に政治を持ち込むな!て人も、出てきましたね。
歌詞に政治を入れるのはいいと思うけど、
反対派が同じことやったら持ち込んだ側も相手を暴力で引きずり降ろそうとするだろ!と
出版業界の騒動を見てれば、容易に想像がつくので
持ち込むな!に賛成。

投稿: | 2016.07.04 11:46

坂下ともうします。

Clean Install後に「windows7 SP1のまとめアップデート」をされているということなので、
あまり効果はないかもしれませんが、

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-windows-update/a8a3a4cb-9d67-406e-8ae6-d25451c237d7?auth=1

にある以下の手順を試されるともしかしたら効果があるかもしれません。見当違いであればもうしわけありません。

1. コントロールパネル→トラブルシューティング→システムとセキュリティ/WIndows Updateで問題を解決する」をクリック、あらわれたダイアログに従ってトラブルシューティングツールを実行する

2. 以下からBITSトラブルシューティングツールダウンロードして実行します。
http://download.microsoft.com/download/F/2/2/F22D5FDB-59CD-4275-8C95-1BE17BF70B21/BITSDiagnostic.diagcab

3. 管理者権限のコマンドプロンプトでDISMを実行
DISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealth

4. システム ファイル チェッカーを実行する
SFC /scannow

投稿: ss | 2016.07.04 11:49

>アウェイとは言え、沖縄に負けちゃ駄目じゃん。

向こうも「薩摩にだけは負けるな!」だったりして。

投稿: 怪社員 | 2016.07.04 12:23

>※ 三反園氏・伊藤氏が接戦 鹿児島知事選情勢調査
>伊藤さんの四選はどうかと思うけど、ならテレビに出ていた有名人ならいいの? という話になるから。私もどっちが良いとは言えない。

神奈川県知事がフジテレビだからオレもオレもで続く。真山勇一(日テレ)も参議院選に出ているだろう。他、杉尾秀哉(TBS)。この人が出ているとは昨日まで知らなかった。
「候補者中傷するうそのビラ」 民進党長野県連が告発状
http://www.asahi.com/articles/ASJ73551QJ73UOOB00D.html

テレビの有名人が多すぎて、どうかと思う。私なら多選でも伊藤を支持する。

>※ 増田寛也氏を自民党都議団擁立申し入れ決定

>民進党の松原都連会長は自民党内で東京都知事選の候補に推す声が強まっている増田・前岩手県知事について、「自民党の候補ではない」と述べ、民進党が検討している候補者の1人であることを明らかにしました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2812002.html

自民党との相乗りはないとしている岡田、枝野とはずいぶん違うな。基本的なところで分裂しているのが民進党。都政に自民も民進もない、小異を捨てて大同につけ。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.04 12:26

※ 内相「実行犯は高学歴の裕福な家庭出身」 ダッカ事件

共産党の幹部に貧乏人が居ないのと同じ。

投稿: 怪社員 | 2016.07.04 12:27

>>アウェイとは言え、沖縄に負けちゃ駄目じゃん。

>向こうも「薩摩にだけは負けるな!」だったりして。

こういうのを「ヘイト」というのでは?
ジョークとも言うかもしれませんが。

投稿: Hz | 2016.07.04 12:30

>新任駐日韓国大使「韓日通貨スワップは相互利益」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00000029-cnippou-kr

君たちにはAIIBがあるじゃないか。

投稿: 怪社員 | 2016.07.04 12:30

>被害者名非公表 国民が危機感を共有すべき事態に全てを政府に任せろというのか? 社会部長・三笠博志

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160704/afr1607040004-s1.html


>国産最大の航空機、空自へ 写真特集・川崎重工C-2量産初号機

http://www.aviationwire.jp/archives/93783


>国会議員の平均所得公開 1位は渡辺美樹氏

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160704-00000017-nnn-pol

投稿: KU | 2016.07.04 12:31

森さん、おもしろいですねぇ (^o^)

「日本は天皇を中心とする神の国」でしたか、その発言のときはアホかと思いましたが、いや、今回もアホかと思ってますが、このおもしろさは神がかってますね。よりいっそうの活躍をお祈り申し上げます。

投稿: やせ猫 | 2016.07.04 12:37

>森喜朗

仮に国歌斉唱はみんなで歌いましょうで良いんだけど
なんで森喜朗が偉そうにそんなこと言ってんの?
こういう人良くいるよね、他者に対して無駄に国歌や国旗に
対する忠誠心を要求する勘違いなアレな人達とか。

投稿: nao_c/w | 2016.07.04 12:59

本日のエントリーに関係ありませんが、

>航空自衛隊のKC-767J、2016年のRIATに参加へ

スペシャルマーキングでも施せば、もっと注目されるような気もします。次はC-2でしょうかね。

投稿: ブリンデン | 2016.07.04 13:10

>リストア

どうも、症状を見るにつけ、単純にメモリ不足ではないかと?

ちゃんと、メモリー認識してるでしょうか?
win10にしてもwin7の最終形にしても4G以上無いとかなり厳しいです。
(2Gまでしか増設出来なかった我が家のマシンは10へのアップグレードに失敗して、XPへもどされましたとさ)

投稿: simo | 2016.07.04 13:34

>いわゆるヘイト本は排除して構わない
「いわゆる」でどこまでひっくるめるのかが問題ですし、実際はおっしゃるように書店やら出版社やらがそれぞれの範囲で取捨選択してるんでしょうが、基本はやはり「排除しない」「異論ははっきりと」ではないかと思います。

投稿: | 2016.07.04 13:52

> こういう人良くいるよね、他者に対して無駄に国歌や国旗に対する忠誠心を要求する勘違いなアレな人達とか。

バカだから、目に見える外形、耳に聞こえる音声のような情報で確認しないと、安心できないんじゃないでしょうか。誰しも自分の心情をあらわにすることに気恥ずかしさを感じるものですが、その人たちは、以心伝心のような奥ゆかしさとは無縁の世界に住んでいるのでしょう。

それに加えて、めんどうな議論を避けたいから、たいていのことを、愛国心といった不明瞭な心情に四捨五入して、他人を評価する基準にする。

そんなこんなで、勘違いなアレな人達が、いつの世にも跋扈しはじめるとか。

投稿: やせ猫 | 2016.07.04 13:54

>>フジロックフェスで、音楽に政治を持ち込むな!て人も、出てきましたね。

「慰安婦は売春婦」という歌詞の曲を歌ったインディーズバンドもいましたが、
こういうのまで呼んでしまったら、フジロックが左右思想の対立場となってし
まい、パンピーの足は遠のくでしょう。
どうしても政治議論がしたいのであれば、それ専用の音楽フェスを開催し左右
で好きなだけ殴りあってください。

>>被害者名非公表 国民が危機感を共有すべき事態に全てを政府に任せろという
>>のか? 社会部長・三笠博志

>>【国内】山形母娘強盗殺人事件、中国人被告に無期懲役 仙台高裁
>>http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1100183700/

自分の地元なので何となく覚えてるんだけどで、これって中国人と日本人の混成窃盗団
が資産家の家に空き巣に入ったところ、家に戻ってきた母娘とばったり鉢合わせになり、
とっさに持っていた包丁で母親を刺し殺し、娘に重傷を負わせたって聞いた。

で、何でこの母娘が外出していたのかと言えば、実は父親が大きな事故(どういう事故
かは忘れた)に巻き込まれて死亡していて、当日は事故犠牲者の合同葬儀に参列してい
たからなんだとか。

犯人は新聞報道でその家の主人が死亡し、母子だけになったことや、合同葬儀が行われ
ることを知り、葬儀の日に家が留守になるのを狙って犯行を起こした。

いわば、マスコミの実名報道によって引き起こされた殺人なんだけど、悲しみに暮れる
遺族にさらに追い打ちかけるような真似をしておいて、報道の自由も糞も無いもんだ。

投稿: | 2016.07.04 14:22

国歌斉唱でもなかなか歌わないけどね。

野球のパ・リーグでは毎試合君が代があるからよくわかるけど、客席も歌ってないし、歌ってる人がいたら絶対60代以上。

母親なんかは「なんでみんな歌わんの?」って言うけど、世代のものだよ。
あと、君が代って戦う前に歌うモノじゃないよね。

投稿: | 2016.07.04 14:25

>野球のパ・リーグでは毎試合君が代があるからよくわかるけど、客席も歌ってないし、歌ってる人がいたら絶対60代以上。

セ・リーグもあるけどね。斉唱じゃなくて歌手による独唱だけど。客は一緒に歌わない場合が多い。
球団歌は観客の半分くらいは歌っているね。
ところで大石さんは今シーズンは全く阪神には触れませんね。
もう野球に興味なくサッカー一筋ですか?

投稿: | 2016.07.04 14:35

小学生時分に、地域のとある競技会で、身内びいきで有名な役員がいた。
彼はいつも開会式では直立不動で君が代を朗々と歌い上げていたので、それを見ていた自分を含めた児童達は「ああいう大人にはなりたくない、汚らわしい」と歌わなくなった。
小学校で国歌の授業があった時代の話です。

投稿: おっさん | 2016.07.04 14:40

>いわゆるヘイト本
その範囲を誰が決めるのかって話でしょう。
信用できないやつが決めるんだったら従えるかい、って事だし、そも枷を科そうとしてる段階ですでに信頼関係など崩壊しているわけで、どこまで行っても平行線。

投稿: | 2016.07.04 14:58

はじめまして、土屋忠之と申します。
いつも先生の作品を読ませて頂いております。

先日から大石先生がwindows updateでお困りの様子を拝見し、意を決して連絡させて頂きました。
当方、PCサポートの仕事をしており同様の設定をよくさせて頂いております。
window7のアップデートでしたら下記の順番で行って頂ければ、アップデートが順調に進むと思います。
1.WindowsUpdateAgent-7.6
2.WindowsUpdateDiagnostic
3.Windows6.1-KB3050265
4.Windows6.1-KB3112343

32bitの場合は上記の1と3と4の後に「-x86」をつけて検索して頂ければと思います。
64bitの場合は上記の1と3と4の後に「-x64」をつけて検索して頂ければと思います。

難しい場合はメールまで連絡頂ければ、実行ファイルを送らせて頂きますのでご連絡ください。

下記の電話にご連絡頂ければ、口頭で説明もさせて頂きます。

それでは次回作を楽しみにしております。

投稿: 土屋 忠之 | 2016.07.04 15:15

投稿がそのまま載っていしますのですね。
電話番号を記載しておりますので、お手数ですが投稿の削除願います。
申し訳ありません。

土屋

投稿: 土屋 忠之 | 2016.07.04 15:19

 坂下様。いつもありがとうございます。
 幸い、落ち着いた様子です。今朝から二度、更新ファイルを確認しましたが、ようやく「利用可能な更新ファイルがあります」状況に落ち着きました。二度とも同じメッセージで、更新確認時刻もアップデートされているので、これで終わったかなと……。

>どうも、症状を見るにつけ、単純にメモリ不足ではないかと?
>ちゃんと、メモリー認識してるでしょうか?

 実は、それも疑いました。女房が復旧したばかりのハードで昨日、ドラクエをやり始めたらメモリ不足のメッセージが出たので、ひょっとしてメモリがぶっ壊れたのか? と疑って「コンピュータ」右クリックでスペック情報を出したら2Gと出て来る。これは購入時のまま。ただ、入力がもたつくことは未だにあるので、この2Gが正常に動いているかどうかちと自信がないんですね。タスク・マネージャーを立ち上げれば解るのかしらん。

投稿: 大石 | 2016.07.04 15:21

>投稿: 土屋 忠之 | 2016.07.04 15:15

 土屋様。ありがとうございます。
 次回からは、大人しく新しいPCを買うことにします(^_^;)。
率直な所、こんな難儀な作業は、メーカーのサポート・レベルか、DOS時代からPCを扱っている世代にしか無理だろうな……、と思っている所です。

投稿: 大石 | 2016.07.04 15:38

元自衛官の宮城県・村井知事が猛批判 「全く筋違いで強い憤りを感じる」
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160704/plt1607040024-s1.html

> 「全く筋違いの発言だ。強い憤りを感じる。(自衛隊で)人を殺すための訓練はしていない」と語った。

ええっと…… これはこれで困ったものだなと。我が軍の兵士が持つ小銃からは豆でも飛び出すのでしょうか? 戦車の砲身から鳩が出てくるとか (´・_・`)

投稿: やせ猫 | 2016.07.04 15:40

>率直な所、こんな難儀な作業は、メーカーのサポート・レベルか、DOS時代からPCを扱っている世代にしか無理だろうな
仕事だと「あ~あ、一日潰れる」と思いつつもやらないと明日からの仕事が出来なくなっちゃうから仕方なくやりますけど、家でそんな難儀な目にあうのは真っ平なので、もうもっぱらMac使ってますよ。

投稿: | 2016.07.04 16:04

>警察、5人を依然拘束か=襲撃犯支援の可能性―バングラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00000071-jij-asia
まあ、色々疑うのは当然として、支援者だったとしても現場に残ってる必要があったんだろうか?
それとも、事件前から目を付けられていたとかあるのかな?犯人のうち何人かは事件前から行方を追っていたそうだし。

投稿: | 2016.07.04 16:16

>人を殺すための訓練はしていない
やっているのは、兵器を扱う訓練だ。とか?

投稿: | 2016.07.04 16:51

元 本屋として一言
どんな内容の書籍・雑誌であっても
右でも左でも、エロでもグロでも
版元が出版して取次(問屋)が全国の本屋に
配本して自店店頭に届いた以上、
小生が、これはOK,これはダメなんて選別
できるわけありません。
自分の考えで店に並べないという事は大げさな物言い
かもしれないがが言論・出版の自由を小生が侵している
という事になりかねません。

投稿: May | 2016.07.04 17:17

新刊

今日も電子版でず。う、う、早く読みたい!!

投稿: | 2016.07.04 17:28

>増田寛也氏を自民党都議団擁立申し入れ決定
結局公明党の意向なしでは何も決められないのですが、肝心の公明党様は参院選の
「戦闘準備」で余力なし。増田じゃ公明党はOKでも小池には負ける。

>森喜朗会長、国歌「斉唱」と「独唱」を勘違い?選手に強い口調で苦言
EUROでも見てたのかな?我が国の国歌はEURO出場国のそれとは性格が違って、選手自
らが歌う歌じゃなくて(例:イタリア国歌は「我らに死の覚悟あり!」の絶叫で
終わる)、選手に対して歌いかける歌だと思う。

>バングラテロ 武装集団に強い怒り
関係ないなどと言っている限りはテロは止むことはないだろう。

>EUの腐った官僚どもが、どんだけ贅沢三昧していたか、イギリス人はみんな頭に
来てたんだよ!
国連も同様だけど、こういった組織は結局無責任状態になりがち。金だけはあるから
すき放題。

>(ひもとく)とにかく投票へ 居丈高な政治、許さないために 武田砂鉄
架空戦記ものも、いつ連中によってヘイト本及びヘイト本作者とやらに認定されて、
本屋やアマゾンから一切の著作が排斥させるのか分からんのにねえ。

投稿: 剣 | 2016.07.04 17:37

>森喜朗会長、国歌「斉唱」と「独唱」を勘違い?選手に強い口調で苦言
リンク先及びその元記事と思われる報知の記事が削除されています。
ナニがあったんですかねぇ(ゲス顔)

> 「全く筋違いの発言だ。強い憤りを感じる。(自衛隊で)人を殺すための訓練はしていない」と語った。
>ええっと…… これはこれで困ったものだなと。我が軍の兵士が持つ小銃からは豆でも飛び出すのでしょうか? 戦車の砲身から鳩が出てくるとか
人を殺すためではなくて「戦うための」訓練なんじゃないですか?
人殺しを”目的”にするのはサイコパスだけですよ
目的と手段を混同してはいけませんね・・・

投稿: | 2016.07.04 17:40

>野球のパ・リーグでは毎試合君が代があるからよくわかるけど、客席も歌ってないし、

競技にもよるんでしょうね。
サッカーは観客も歌っている率が高いと思います。

国歌じゃないですが、わがフロンターレのホームゲーム前には、
コテコテサポだけじゃなくて普通のファンも一緒に、
川崎市民の歌「好きです かわさき 愛の街」を大合唱します。
(この歌のメロディ、川崎市のゴミ収集車のメロディなんで、みんな聞き覚えがある((´∀`)))
こういった感じは他チームでもそれぞれのスタイルでやってるのが多いんですが
当然ながら代表戦では、国歌斉唱もまったく違和感なく老若男女で歌いますね

投稿: PAN | 2016.07.04 17:50

> 目的と手段を混同してはいけませんね・・・

目的と手段は多層的なものでしてね……

平和を守るために戦う。
戦うために敵国部隊を殲滅する。
敵国部隊を殲滅するために敵兵を殺す。
敵兵を殺すために人を殺す訓練をする。

どんな高尚な目的を唱えても結構だと思いますが、人を殺すことは、どこかの段階で目的になる。人を殺すための訓練は必要なのではありませんか、軍隊である限り。

投稿: やせ猫 | 2016.07.04 18:03

>「日本は天皇を中心とする神の国」でしたか、その発言のときはアホかと思いましたが、

あの森喜朗が首相をやっていても国が廻っていた、これが神が守る国でなくて何でしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.07.04 18:11

検察官も裁判官も死刑執行人も人を殺す訓練をしているわけだわね。

投稿: たつや | 2016.07.04 18:11

>あの森喜朗が首相をやっていても国が廻っていた、これが神が守る国でなくて何でしょう?

小渕までなんとかなっていた経済がズタズタになったじゃないですか。
この国がまもとな経済政策を取り戻すのは実に麻生政権まで待たなければならなかった。
それも民主党政権で藤井財務相でまたズタズタにされて第二次安倍政権まで
正常化は待たされた。

投稿: 詭弁 | 2016.07.04 18:19

>今日も電子版でず。

 あらら。さすがに今日は公開されているだろうと思ったのですが。ちと担当に問い合わせて催促してみます。

>(この歌のメロディ、川崎市のゴミ収集車のメロディなんで、みんな聞き覚えがある

 え! あれには歌詞があったの?(>_<)。昼間寝ていたりする市民にとっては、あのメロディはトラウマというか夢の中まで出て来るんだが……。

>架空戦記ものも、いつ連中によってヘイト本及びヘイト本作者とやらに認定されて、

 それを言ってくる連中はいるでしょうね。冷戦時代、二見書房のれいのシリーズは、しきりにアカピーから攻撃されたし。
 ただ、なんとか隊とかSEALDsとかに、この本はヘイト本だと思いますか? あの本なんて絶対ヘイト本ですよね! な踏み絵を求め始めて、彼らがほいほいそれに応じてあれもこれもヘイトだと言い始めたら(すでにそれに近い状況に至っている)、結局、信頼を失うのは彼らですよ。

投稿: 大石 | 2016.07.04 18:35

>国民健康保険料(税)の格差

まず、下記のサイト(保険料の試算)にアクセスし、自分が住む市区町村の
保険料(または保険税)を計算してみて下さい
次に、神戸市を呼び出して同じ数字(収入、固定資産税)で試算してみて下さい
人によっては3倍近くの差が出ます、1.7倍どころじゃありません
神戸の方、大丈夫ですかぁ~

投稿: | 2016.07.04 18:47

↑は私です、リンクも忘れたので、貼っておきます

http://www.kokuho-keisan.com/

投稿: 退職官吏 | 2016.07.04 18:48

>え! あれには歌詞があったの?(>_<)。昼間寝ていたりする市民にとっては、あのメロディはトラウマというか夢の中まで出て来るんだが……。

等々力に来て、初めてあの歌に歌詞があったこと(その前に川崎市歌であったこと)を知る人が多いですね。
等々力では2005年ぐらいから(ちょっと記憶が曖昧ですが)ゲーム前に歌い続けており、
オーロラビジョンに歌詞も出るので、みんなすぐに歌えるようになります。

「好きです川崎愛の街」

https://www.youtube.com/watch?v=rjyHowSvqPc
オフィシャルな芹洋子さん版です。

https://www.youtube.com/watch?v=1A8N_iJNTbM
フロンターレの応援風景です。アウェイでの光景なので他の雑音も多いですが、
ホームでははもっと壮観ですよ。

まあ、これみて気持ち悪いと感じる方もいるかもしれませんが、
サッカーサポなんてある意味宗教なんで、ご勘弁を。

投稿: PAN | 2016.07.04 18:51

>ソフトバンク、国内派とアローラ組が不協和音

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00010000-socra-bus_all

孫は損ならぬ孫が損。
法律用語はともかく一般的に通用する「ローン」ではなく「割賦」とか「実質0円」とかで必要以上機能の高価な携帯電話を流行らせ、国民に費用を負担させる太陽光発電の高値買取等で稀代の政商の感がありましたが、海外に比べるとまだまだですね。

投稿: 怪社員 | 2016.07.04 18:55

>なんとか隊とかSEALDsとかに、この本はヘイト本だと思いますか? あの本なんて絶対ヘイト本ですよね! な踏み絵を求め始めて、彼らがほいほいそれに応じてあれもこれもヘイトだと言い始めたら

そうなったら、売り上げ倍増ですよ、きっと。
ぜひSEALDsの、あんな小僧やこんな娘っこに、贈りつけてみたらいかがですか?
レッツ、炎上商法! めざせ、実家改築費用一括返済!

投稿: PAN | 2016.07.04 19:08

人殺しのための予算じゃなくて自衛のための予算でしょ。

>戦うために敵国部隊を殲滅する。
よっぽど好戦的だよね。敵の無力化とか、全然考えてないよ、この人。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.04 19:34

>見捨てられる?英領ジブラルタル=EU離脱でスペイン国境封鎖か

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070400468&g=int


>センスありすぎ!学校のテストで起こったおもしろ珍解答 20選

http://heaaart.com/post/166473


>「もう岡田さん・枝野さんの時代じゃない」民進・大西氏

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ744V5FJ74OIPE00W.html

投票日まで、まだ6日もあるのに早くも内部分裂(>_<)

投稿: KU | 2016.07.04 19:40

>これはさっぱり解らん

https://www.youtube.com/watch?v=SKpOKXAVjGo

>野球のパ・リーグでは毎試合君が代があるからよくわかるけど、客席も歌ってないし、歌ってる人がいたら絶対60代以上

朝日も毎日も高校生に君が代を強制してるよね。

投稿: LbyNS | 2016.07.04 19:43

>※  バングラテロ 武装集団に強い怒り 日本のモスクで祈り
>もちろん、この人達に何の責任もないけれど、でもこの問題は、やはり貴方たちの社会そのものの問題でしょ? としか言いようが無い。

アメリカとイスラエルがレバノンに侵攻する前には、自爆テロ戦術そのものが無かったしイラク戦争が起きる前は、
ホームグローンなテロリストはほとんど存在しなかった。

欧米諸国の中東政策や対テロ戦争への間違ったアプローチが彼らのような過激派を生み出したとも言えるよ。


>>なんとか隊とかSEALDsとかに、この本はヘイト本だと思いますか? あの本なんて絶対ヘイト本ですよね! な踏み絵を求め始めて、彼らがほいほいそれに応じてあれもこれもヘイトだと言い始めたら

>そうなったら、売り上げ倍増ですよ、きっと。

出版社の編集がどれだけヘタレな連中か知っていれば、そんな呑気な話はできませんわな。

>>文筆業において不可避なクトゥルー神話の壁
>>http://togetter.com/li/588541

圧力団体が編集部に押しかけてきたら、あっさり打ち切りとかやりかねませんよ。

投稿: | 2016.07.04 19:54

※ 増田寛也氏を自民党都議団擁立申し入れ決定

本人が都知事に立候補していて、党が公認する、というのなら分かるんだけど、本人が何も言ってないのに、党が擁立する、ってこれ如何に? 訳が分かりましぇーん。w 要は、中身がなくて、担ぎやすい人がいいってことなのねー。

これで、小池さんも出るとなると共倒れもありかなー。w

===

※ 首相の経済政策「見直すべきだ」55%

まぁ、どう見直すかが大事でしょう。多分、その方向性は今のアベノミクスの延長線上にならざるを得ないはずですが、そういうあたりまで踏み込まないと、意味がないと思います。

===

※ 内相「実行犯は高学歴の裕福な家庭出身」 ダッカ事件

こういうことを語るには時期尚早という気はしますが、赤軍派が金持ちのボンボン、嬢ちゃまが多かったのと妙に重なりますね。イスイス団、というより、単にイスラム以外の価値観を認めず、異教徒が入ってきて、国が良くなっていくことで価値観が多様化するのが許せない、というあたりが動機なんでしょうか? 

===

※  バングラテロ 武装集団に強い怒り 日本のモスクで祈り

>やはり貴方たちの社会そのものの
>問題でしょ? としか言いようが無い。

社会そのもの、というよりは、社会そのものが発展途上、それもかなりスタートに近いあたりに居るから、というのが正しいのではないかと思います。頑張って、少しでも豊かになろうとしてますが、色々なところでゆがみが出てきています。想像を絶するような交通渋滞もその一つ。そういうことを改善しようとして派遣された人たちが殺された、というのも象徴的だと思います。

それでも、バングラデシュの社会がこういう極端なイスラム原理主義を後押しするような構造的な問題があるのか、というと、どうもそうは思えない。(あまり詳しいわけではありませんが。)やっぱり、基地外はどこにでもいる、という方がしっくりします。

===

>EUの腐った官僚どもが、どんだけ
>贅沢三昧していたか、イギリス人は
>みんな頭に来てたんだよ!

具体的に聞きたいですね。w 是非、お友達にここに来て一席ぶってもらえないか、お願いしてもらえませんか。そういう話はなかなか聞けないですし。

===

※ (ひもとく)とにかく投票へ 居丈高な政治、許さないために 武田砂鉄

売れる本を置く、それ一択ですね、自分なら。

===

※ 鏡に映すとなぜか四角が円に

答えの画像がつべにあった気が・・・ 直接の種明かしじゃないですが。

https://www.youtube.com/watch?v=SzC-pV_moFc

たしかに、昔からある手法とは言え、プレゼンテーションの仕方とか色々、すごくすぐれてますねー。

===

<おまけ>

>でも、昨日のニュースみたいに、
>医療過誤で訴えられるわ、
>仕事はきついわで、その
>落とし穴は、普通の
>サラリーマンと同等か、
>それ以上にある。

この1年ほど、患者のプロになってるんですが、これ本当に感じます。朝早くから、夜遅くまで働き詰めで、土日もまともになかったりする。我々普通の会社のサラリーマンがミスしても、せいぜい会社が損するくらいですが、先生方がミスすると人が死にます。しかも、長時間労働だけではなく、肉体的にも超ハードだったりする。一度目の手術はトラブルがあったからもありますが、2時ごろから始めた手術が5時くらいに終わって、8時くらいから再手術になり、10時過ぎくらいまで手術してたはずです。(気が付いたのは11時半くらい。この時は本当に死にかかっていたはず。) その日も普通に朝8時ごろには朝の回診に来てましたから、それより30分くらい前にも病院に出てきてたでしょう。ペイの先生は朝7時過ぎには様子見に来ています。何時間働いているんじゃい、という感じです。

パイロットとかの管理と比べると、あまりの違いに呆然とします。あれでミスをしない方が不思議です。あの激務なら、相当の給料をもらっていても文句は言えません。(が、国立病院なので、そんなにペイは良くないはず。)せめて、あの激務はもう少し改善してあげて欲しいと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.04 19:55

>脳むしばむアメーバで1人死亡、急流施設から大量に検出 米

http://www.cnn.co.jp/m/usa/35085293.html

>イケメンに高収入が多いことが科学的に証明されてしまった件について

http://hbol.jp/100261

極めて遺憾。

投稿: KU | 2016.07.04 20:12

>女子マネ急逝、「甲子園へ」思い胸に
 ちょっとデフォルメすれば、立派にスポ根マンガに仕立てらるお話。少々臭すぎる気もするが。次の週末、『青空エール』観に行こうかな。

>(自衛隊で)人を殺すための訓練はしていない
 まぁ一応、我が国の国家安全保障戦略には、
http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/pdf/security_strategy.pdf
「第1の目標は、 我が国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために、必要な抑止力を強化し、我が国に直接脅威及ぶことを防止するとともに」
 と書いてありますので、人殺すように見せかけて我が国を侵略しようとする国をブルわせ、その意図を断念させることを第1に目指すとすれば、殺し壊す訓練に見せかけてはいるが「人を殺すための訓練ではない」とも言えるかも知れない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.04 20:14

>女子マネ急逝
……「高校野球のマネージャーが、ドラッガーの……(以下略)」

投稿: いーの | 2016.07.04 20:25

>空自機が「レーダー照射」=「挑発行動」と非難―中国国防省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00000171-jij-cn

何だか「藪の中」みたいな話になって来ましたが、さて真相は?

投稿: 怪社員 | 2016.07.04 20:43

> 殺し壊す訓練に見せかけてはいるが「人を殺すための訓練ではない」とも言えるかも知れない。

なるほど、見せかけに過ぎないわけですか。わかりました。
わたしに思い違いがあったようです。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

投稿: やせ猫 | 2016.07.04 21:33

相変わらず、猫さんが駄目駄目な事を云っているが、、、、
まぁ、それはともかく、

>戦うために敵国部隊を殲滅する。
>敵国部隊を殲滅するために敵兵を殺す。
>敵兵を殺すために人を殺す訓練をする。

へんてこな文だな、、、

投稿: FR | 2016.07.04 21:46

>元自衛官の宮城県・村井知事が猛批判 「全く筋違いで強い憤りを感じる」
> 「全く筋違いの発言だ。強い憤りを感じる。(自衛隊で)人を殺すための訓練はしていない」と語った。

新選組の近藤、土方は剣術(天然理心流)の稽古はしたが、人を殺すための稽古はしていない。しかし、剣術が役に立って何人も斬り殺した。

>小池百合子
【東京】小池百合子氏 ホテルで謎の会議代を150万円、観光バス代など対価なしで計上 公選法違反の怖れ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467622885/
http://echo-news.red/Local/New-Governor-Yuriko-Koike-on-Faces-her-Next-Term

元のニュースがエコニュースとかいうサイトで信用していいのか微妙だが、これが事実なら小渕優子と同じようなケースだ。小池本人が知らなくても沢山でてきそうだ。
特別区、区長会の西川太一朗荒川区長が増田寛也に出馬要請したが、23区のうち21区長が増田を推すとのこと。豊島区と練馬区の一部は小池の選挙区で増田は推せない、というか遠慮したな。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.04 22:39

>(自衛隊で)人を殺すための訓練

兵法でいうところの活人剣ってのもありますからね
反論するにはこれくらい言わんとなあ
『兵法家伝書』に曰く兵法とは「進履橋」「殺人刀」「活人剣」の三つの要諦があり云々。
江戸幕府も天下国家としての武というもののありかたに苦心したんでしょう
ということで日本ではとっくの昔に思想的に決着がついてると思いますよ
「敵も活かし己も活かす活人剣でございます。それが本来の武に関する日本人の哲学で
あります」反論する政治家もそれくらい言ってよねえ
国防という重要な政治の項目の、なかでも軍事訓練がただ単純に殺人の練習のみでるとらえられるような矮小でテクニカル(包丁でぶっさす人殺しの訓練みたいなイメージの)な表現で高らかに叫んで問うという行為は一種のネガテブなレッテル貼りでしょ?
これは問う人間自体が小学生のホームルームや終わりの会レベルの知能で止まってる
ってこってすわ。
もしくは卑しい煽動屋ですな


投稿: 333 | 2016.07.04 22:50

敵兵は殺してしまうより、戦闘不能レベルの負傷をさせる方が、敵部隊にかける負担は大きくてだな、ついでにウンウン唸ってくれたり、痛みで叫んでくれたりすると、精神的にも更に大きなプレッシャーになるんですよ。だから、有能なる我が部隊は、敵の負担を最大化すべく殺すための予算などはありません。

え、誰が殺した方が敵部隊の負担が減るなんて言ってかですって?そりゃ、音無さんはじめ、うちの部隊にいれば、耳にタコができるほど聞かされまっせ。(以下ry

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.04 22:52

私は国歌にしても、校歌にしても、応援歌にしても、それこそ、音楽の授業で歌う歌にしても、しっかり歌うよう子供の頃から教育されたので、国歌なんて特にしっかり歌うべきとは思います。小声でモゴモゴ歌ってたり、歌ってないのは、かっこ悪いし、みっともないです。

自分のアイデンティティを主張する目的があるなら、尚更でしょう。まあ、人には大声で歌えと、自分の考え方は押し付けませんが。ちなみに子供共は、学校の応援に行っても、大学の一番有名な応援歌しか歌えない。校歌すら怪しい。(T_T) せめて、メインどころの応援歌十曲程度は覚えて欲しかったんだが、洗脳に失敗した。CD焼いて渡したんだが、やっぱり無理矢理一緒に聞いて、歌唱指導までしないとダメだったか。アホ

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.04 23:06

知事はやっぱり2期8年までだよなあ。
宮城のこの人もだけど埼玉の上田とか4期もか。

投稿: | 2016.07.04 23:08

>昨夜、PCのリセットをくり返しながら

心中お察しします。
既に10台近いパソコンのwindows10無償アップデートをして
きましたが、うんざりしますね。
マイクロソフトとしては世の中からwindows10以外の旧OSを
消し去りたいのでしょうね、windows7のアップデートも全然
進みません(怒)

しかし、windows10 無償アップデートも認証確認とか
でパソコン個体の細部の覗き見?をしてるためか延々と
して進まなくなっています。

無償アップデートの期限も迫り世界的に駆け込みの
ラッシュ状態になっているのかもしれませんが
イラつきますね。

投稿: 御用商人 | 2016.07.04 23:28

> 君が代って戦う前に歌うモノじゃない

君が代行進曲を伴奏にすれば、戦いの前奏曲になる。邪道かもしれないが。

投稿: | 2016.07.05 01:56

『AERAの民主主義』
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18201

『緊急復刊 朝日ジャーナル リベラルへの最終指令!』
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18148

猫まっしぐらのメンツですね。

投稿: | 2016.07.05 02:23

>>【あさイチ】「オタク心」特集に登場した1日80匹のカエルの命を救う発明をしたカエル好きの女子中学生が素晴らしい
>>http://togetter.com/li/995605


カエルの鳴き声ってここ10年ほどまったく聞かなくなった。
宅地開発が進むとカエルって真っ先にいなくなりますね。

投稿: | 2016.07.05 02:31

>大型ハドロン衝突型加速器LHCの上空に「異次元への出入り口」が出現!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47934289.html


>産経にまさかの「共産党」大広告 「ケンカ売ってる」「意外と効果?」と話題

http://www.j-cast.com/2016/07/04271552.html


>オーストラリア産の牛肉は安全と言えるのか

http://toyokeizai.net/articles/-/125422

投稿: KU | 2016.07.05 06:51

>「F-3戦闘機」7月に入札準備と報道 国内開発エンジン搭載なるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00010003-sorae_jp-sctch

F‐3の国内開発における協力企業入札を行うようですね。
記事には「主契約業者に三菱重工業を、その他にもボーイング、ロッキード・マーチンなどの参加を求めている」とあります。
その他、ユーロファイター社やグリペンEのサーブも入札対象になるようです。

ただ配備は早くとも2020年以降って、そりゃさすがに無理でしょ。

投稿: PAN | 2016.07.05 07:06

たつや 様

> 検察官も裁判官も死刑執行人も人を殺す訓練をしているわけだわね。

検察官・裁判官は事前の手続きに関与するだけですから、実際に手を下すのは刑務官ですね。
公務として人を殺すのは、警察官を別にすると、刑務官と軍人ですが、両者の状況は異なります。
死刑の執行は死刑囚に逆襲されるという状況を想定していません。必要な警戒を怠らなければ、死刑執行は一方的な行為です。
軍人は、相手も攻撃してくるという状況下で任務を遂行しなければならない。死の恐怖に耐えて任務を遂行する胆力が必須です。

ただ、自衛官は、そのような意味での軍人とはいえないようです。昨日、自分の思い違いに気がつきました。
リアルな状況認識がない。したがって死の恐怖を事前に想像することもなく、それに耐える胆力の養成も期待できない。有事には役に立たないでしょう。
自衛官は軍人でなく、自衛隊は軍隊ではない。9条2項の「戦力」では、なおさら、ない。

それにしても、なんてことでしょうね。自衛隊を創設し膨大な予算を費消しながら、日本社会は9条2項の理想を字義通り実現してしまった。たいしたものではないですか。

投稿: やせ猫 | 2016.07.05 09:24

>個人的には、私は、いわゆるヘイト本は排除して構わないと思っています。

サヨクもウヨクも己の勢力拡大のために言論統制を手段とします。
彼らは表現・言論の自由を守るためには戦わない。己の表現・言論のために戦うだけ。

だから、せめて表現・言論を商売道具とし、その自由で最大の恩恵を受ける人々は、その自由を守るために最前線で戦ってくれないとバランスがとれない。

(理解されているから「個人的には」と書かれているのだと思いますが。)

投稿: | 2016.07.05 09:25

1,法的に

「侵略だぜ!兵士だろうと民間人だろうと皆殺しだぜ!ひゃっはー」ってのは法律上あり得ないので、
国際法を守るとすれば実力による敵勢力の排除。
排除なので死ぬことも含むけれど、穏当に「出て行きなさい」「武装解除しなさい」が通じればいいし、
怪我して抵抗しなくなったら武装解除して病院連れていくし、
降伏してきたら、先ほどまで味方がどれほど残虐に殺されていようとも受けねばならない。
敵の違法行為は裁判所のお仕事だしー。
当然正当防衛の範囲で、敵を射殺することはあっても、個別的自衛だし?集団的自衛だし?
正当防衛は人殺しって呼ばないしー

2,兵法として

「孫子が言った。
凡そ兵を用いるの法は、全くして自然に帰服せしめるを上策とし、
力を以て敵を討ち、国土を荒廃させて後に屈服させるはその次である。
これは国・軍・旅・卒・伍、如何なる単位の戦であっても同様である。
この故に百戦百勝は善の善なる者に非ず。
戦わずして敵兵を帰服せしめるを善の善なる者という。」

孫子said「殲滅?下策!ははっ!(ミッキーの声で」


やせ猫さま
裁判所の判事も言ってますけど人を殺すというのはたいそう居心地の悪いものらしいのですね。
殺した数なら裁判所が遥かに自衛隊を上回るんでしょうね。
あと山本五十六ってオッサンが「百年兵を養うは、ただ平和を守るためである」って言ってたって聞きましたよ。

投稿: たつや | 2016.07.05 09:45

>既に10台近いパソコンのwindows10無償
>アップデートをしてきましたが、
>うんざりしますね。

ということは、やっぱりW10にアップデートしないのが吉? 教えて、詳しい人。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.05 09:54

【あさイチ】「オタク心」特集に登場した1日80匹のカエルの命を救う発明をしたカエル好きの女子中学生が素晴らしい

これ、いいですねー。カエルが好き、というあたりから素晴らしい。しかし、アマガエルはかわいいけど、ヒキガエルもかわいいというのはかなり来てる。でかいし、鳴くと相当うるさそう。親も随分寛容ですね。こういう子が将来リケジョになって日本を救ってくれそうな。

===

※ 産経にまさかの「共産党」大広告 「ケンカ売ってる」「意外と効果?」と話題

10回も広告出せば、産経もひょっとしたら共産党支持になったりするんでしょうか?

===

※ エンジンの革新目指す米企業の挑戦

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/070300038/

トヨタは多分全方向にすべての省エネ技術を開発していると思うけど、こういう地道な開発をしている自動車会社がどれだけあるんだろうか? 日産・ルノーはEV、GMもEVみたいだけど、あまり本気を出しているようには見えない。VWはディーゼルだったけど、結局やったことはデータ偽造。他欧州メーカーもディーゼルが多いけど、こういう基礎技術からの開発をやってるようには見えない。

本当にこういうことをしっかりやって、結果を出しているのはマツダですが、本当はもっと大きな自工メーカーでこういうことをきちんとやるメーカーがあってもよさそうな気がする。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.05 10:12

たつや 様

1.法的に

軍隊ごっこをやるなら、できるだけ本物らしくやろうという意図には反対しません。協力はしませんが。法的な議論も、せいぜい本物らしくやるといいんじゃないですか。

2.兵法として

気力のない「軍隊のようなもの」に帰服する敵兵の間抜け面をぜひ見てみたいものですね。

> 殺した数なら裁判所が遥かに自衛隊を上回るんでしょうね。

胆力という点では警察の機動隊のほうが、まだ期待できるんじゃありませんか?
実戦経験もあるし、被弾して「戦死者」を出したこともある。

投稿: やせ猫 | 2016.07.05 10:19

何やら必死になって上になろうとしてるなぁ、、、見苦しい

投稿: FR | 2016.07.05 10:30

たつやさん
>あと山本五十六ってオッサンが「百年兵を養うは、ただ平和を守るためである」って言ってたって聞きましたよ。
あの山本五十六なら、たつやさんて何歳?

やせ猫さん
民主党のときもそうだけど、言い訳にはさらに磨きがかかったアホになりましたね。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.05 11:57

アレな人たちの変な発言を無理筋で擁護しようとして反論されるのが猫さんの十八番の芸ですよね。
その芸のおかげで何度このコメント欄が賑わってきたことか。 毎度ご苦労様です。

投稿: | 2016.07.05 12:04

>「人殺しのための予算」
これの何が批判されるのか?
これ、「自衛隊の任務は敵戦闘員の殺害である」という事実の認識と、
明示はされていないけれど「(だから)自衛隊はよくない存在」という評価の認識の
ふたつを表明したものですね(以前の「暴力装置」発言とかとも同一ですね)。
なお、発言者の言いたかったことの重点は、後者の「よくない」という評価にあり、
事実の認識を示しているだけだというのは、あまり説得的ではないと考えます
(その意味で、自衛隊への軽蔑的視点があることを指摘されるのは仕方がないと思います)。

で、この発言への批判は、多くは後者の評価への反発であって、
「事実こうだろう?」という再反論は、議論において、あまり意味がないように個人的には思う
(そういうのは、結局のところ、議論の焦点ずらしにすぎないのでしょう・・・)。

もちろん、敵戦闘員の殺害は、敵の戦力の弱体化という武力紛争における目的の「手段」にすぎず、
また、それ自体が武力紛争において追及される目的としても、その一つにすぎないわけです。
さらに、軍隊の訓練というのも、敵戦闘員の殺傷や敵財物の破壊そのものというより、
そのような結果が生じる可能性のある命令に対して、躊躇することなく実行することを
会得させることが主たる目的であり、事実の認識でも、若干浅いぁと個人的には思いますが・・・
(なお、この件、自分は議論をするつもりはないので、これについては、これ以上はコメントしません)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.05 12:05

やせ猫さんはコメント欄の少数派にたって書きこむ方ですから、
ここの皆さんが「自衛官は人殺しだ!」とか「防衛予算は人殺し
のための予算だ!」と言えば、やせ猫さんは自衛隊を擁護する
コメントをするはず。

私としては、エイチマンさんや丸ぼうろさんの忍耐強さに敬意を
表するものです。

投稿: 小型機 | 2016.07.05 12:27

九頭竜さま

伝聞ってことでひとつ ヘ(・_・ヘ) エヘヘ

投稿: たつや | 2016.07.05 12:59

※ カナダ人の個人発明家、どんな方向にも進むことが可能な全方向タイヤを発明
>へぇ~w。でもコスト的に無駄だよねぇ。

無駄ではないですよ。東京とか大阪とかの大都市で土地が高くてミニ戸に住んでる人とか、道幅が狭くて切返しが難しい場所とかなら、これは有効。車を真横に動かして納めることが実際にできるなんて誰も思ってなかったでしょう。

投稿: | 2016.07.05 13:02

>あと山本五十六ってオッサンが「百年兵を養うは、ただ平和を守るためである」って言ってたって聞きましたよ。

残念ながら昭和16年じゃまだ明治維新を行って近代的な軍隊を創設してからまだ100年経ってなかったわけで・・・・

投稿: | 2016.07.05 21:07

※ カナダ人の個人発明家、どんな方向にも進むことが可能な全方向タイヤを発明
>へぇ~w。でもコスト的に無駄だよねぇ。

そこは日本企業の創意工夫で改良されてコストは下がるでしょう。また多少高くてもトラックなど配送車両では重宝するでしょう。横に開閉するコンテナ車でぴったりプラットホームに付ける
ことができます。
倉庫会社などの駐車スペースも横移動して車をぴったりくっつければ今のままのスペースでさらに車を増やせるメリットがありそうです
軍用にも良いかもしれません、装甲車とか改良を加えれば直進しながらの姿勢のままジグザグ走行で射撃とか撃ってすぐすっと横移動して身を隠すなんぞできるかもしれませんな

投稿: | 2016.07.05 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63866684

この記事へのトラックバック一覧です: シンキロウ一発:

« 異教徒狩り | トップページ | フレアの発射はあったのか? »