« 生前退位 | トップページ | 南仏テロ »

2016.07.15

南仏テロ?

 木曜。おそらくこの2週間くらいで、一番良い天気w。いくらまともな写真が撮れなかったとは言え、あんな所に四日間も通う体力は全く残っていないので、ホテルから割と近いリージェント・パークを散策。晴れ待ちしながら撮影する。端っこにロンドン動物園があるらしいけれど、もうとんでもない広さ。立川の昭和記念公園の何倍くらいの広さだろう。ロンドンって、狭い街だけど、こういう所に来ると、やっぱり首都としての広さは持っていると再認識させられる。
 しかしイギリスにしても、旧大陸にしても、ヨーロッパ人が、広大な庭園に執着する文化はどうやって育まれたんだろう。日本にはない文化ですよね。日本庭園の広さは知れているから。

 午後。本来の目的だった、2年前の訪問時に、リニューアル・オープンを宣伝していた、IWMの帝国戦争博物館へと向かう。所が、地下鉄の最寄り駅が工事中で(ロンドンでは常にどこかの地下鉄駅が工事閉鎖中)、ウォータールー駅で降りて歩く羽目に。たぶん20年ぶりくらい。
 しかし、戦車とかの現物を見ると、今の主力戦車って、あの当時の戦車より明らかに居住空間は狭くなってますよね。
 ゼロ戦を含めて、原爆等の説明文は、日本人としては、いやそれ違うだろう! とちょっとイラッと来る部分はあるわけですが、まあ負けたんだから仕方ないorz。

2016_0714

※ 仏で花火見物客に車突っ込む 60人以上死亡か

 ニースは今が一番良い季節ですね。学会で、世界中からバカンスを兼ねたお医者が集まる。アラブ系列のテロなのか、それとも単なる自殺願望だったのか。

※ 「シティーはびくともしない」…市長が東証訪問

 私の友達もそう言ってました。なぜなら、24時間動いているマーケットで、タイムゾーン的に、ロンドンの地位は代替不可だから。

※ <大阪・介護殺人>87歳と70歳両親に懲役3年の実刑判決

 理解できない。いったいどんな権利と義務があって、日本の司法は、何歳だろうと、個人に無限責任を背負わせるんだろう。

※ エンジニアに激震 「元号変更か」に「怯える」

 いかにも今の日本ですよね。「荒稼ぎするネタがキター!」じゃなくて、「サビ残続出で過労死間違い無し _| ̄|○」 、とかの反応になる。

※ アメリカ放題「無料」がひっそり終了 「ひっそり過ぎるわ!」と大混乱

 それでもドコモに比べれば、そっちの方が良いでしょう。楽天モバイルの海外simカード、ついに繋がらなかったけれどw

※ 「在特会」前会長の都知事選演説 「ヘイトスピーチ」か法務省に聞いた

 こんなに酷い雨が降っていたの? ザマァw。

※ テレ朝ディレクター「ゲス不倫裁判」で約80万円の損害賠償命令

 WBS屈指のイケメン・レポーターとして知られる豊島記者が今ロンドンに来ているでしょう。支局長として。テレビで見る分には、確かにイケメンですが、プレス・センターで何度かすれ違いました。すっごいナイスガイw。わりとラフな格好で取材してて(所で日本の報道番組で、何かFarnborough関係のニュースはあったの?)、番組に出てくる時は、イケメンだなぁ……、という程度だったけど、いざ生を拝むと、きっと大勢の女を泣かしてきたんだろうなぁ。チッ! という感想が新たに加わった。
 豊島記者も、まさか他局社員のスキャンダルで、自分がとばっちりを受け、ブロガーのネタにされるとは思わなかっただろうw。

※ 有料版おまけ 疲労が極度に。

|

« 生前退位 | トップページ | 南仏テロ »

コメント

>>南仏テロ

>PANさん
正直戦車でも持ってこなきゃ阻止不能でしょう。

L型アングルをX型に組んだバリケードで阻止できませんかねぇ。
で、だめならカール・グスタフM4の出番ですか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.15 10:43

>テロ

トラックでここまで……これは秋葉原事件のオマージュだね。というより、段々とテロの方法が雑になりますね。トラックとなると銃器と違って規制が難しいです。

投稿: | 2016.07.15 10:51

余りにも不謹慎なのは自覚しているんですけど、第一報を聞いた時に思い浮かんだのはアキバの事件よりも、GTAそのものだったりするんですよ。

や、だってトラックで全力疾走&観光客に突っ込み&警官隊と銃撃戦ってリアルGTAそのものだよね?銃火器に関しては取り締まれるけど、トラック云々に関しては予防策も含めて対応策が絶無に近いんで、正直日本でも起こり得る事件なのではないでしょうか?

少なくともイメージ出来るのは休日の銀座のホコ天に突っ込む、というシナリオだったりするんですが、やろうと思えば、ぶっちゃけ夏ワンダーや夏コミの待機列に突っ込んだらガチで桁違いの犠牲者が出ますよね?200や300じゃ効かないだろうなぁ・・・

投稿: 北極28号 | 2016.07.15 11:04

> 広い庭園

自然林に近いなら狐狩り用の森の名残とか?
ヨーロッパって森を開いて、何にもないところに幾何学的庭園というイメージなんですが、どうなんでしょうか。
日本は個人宅で庭を持ち、借景の技法などで自然への入り口として機能しています。一方ヨーロッパはプライベートでは持たない代わりにパブリックで持つから広くなると認識しております。

なお東京も23区は結構庭園は多いですよ、高度成長の頃開けたところはダメですが。

投稿: 一般書店で | 2016.07.15 11:11

>理解できない。
なんか3年刑務所が老人ホームになるだけ、みたいな。

>「サビ残続出で過労死間違い無し _| ̄|○」 、とかの反応になる。
「えー、このシステム、元号データの追加変更が仕様にはいってないのぉ」
「ぐぬぬぬ」
「じゃ、設計ミスだよね」
「え?」
「じゃ、1ヶ月で直してね」
死屍累々

>こんなに酷い雨が降っていたの? ザマァw。
昨晩、増田と桜井誠のポスターだけの掲示板が地元にあった。
先日の支持政党無しと同様、こういう人達が近所にいるんだな、と思った。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.15 11:11

北極28号さん
>ぶっちゃけ夏ワンダーや夏コミの待機列に突っ込んだらガチで桁違いの犠牲者が出ますよね?200や300じゃ効かないだろうなぁ・・・
ISが武装無しでやれる、ソフトターゲットを標的にするならここだな、と家内と話したり。
なんてったって列になったまま、へたすっと「逃げない人」の方が多かったり。orz
7時半の列圧縮が始まったところとか狙われたり。
まあ、偶像とか、肌色成分多めとか嫌いだろうし。(同性愛の人の多いクラブを狙ったのと同様)

投稿: 九頭竜 | 2016.07.15 11:19

>「サビ残続出で過労死間違い無し _| ̄|○」 、とかの反応になる。

さすがに、昭和→平成 とか、2000年問題の経験が生かされている(と、信じたい!)

けど、新元号は、漢字二文字にしてね。間違えて三文字になっちゃうと、帳票データがあちこちで爆死するわ。

投稿: MFT | 2016.07.15 11:19

いやはや、支持政党無しの選挙ポスターにはそういうからくりがあったのか。

政党『支持政党なし』の代表が語る今後 ――万が一、我々が与党になったら日本がおかしくなりますよ(笑)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160715-01156435-sspa-soci

投稿: 九頭竜 | 2016.07.15 11:41

大石先生初めまして。ここには初投稿です。
メルマガ、毎日楽しみに読ませていただいてます。

今日のブログに上がっている朽ちた零の写真、日本人にはグッとくるものがありますね。
朽ちたのが時間経過によるものなのか、被弾による大破なのか(両方でしょうが)、
俺達の爺さんの世代の日本人の若者が命をかけてこれに乗って戦ったという事実。
この一枚を見ているといろんな想像で、胸が一杯になります。
写真データ、保存させていただきます。

投稿: nakachanX | 2016.07.15 11:42

>4mの黄金ルフィ像がお出迎え! お台場夢大陸『ワンピース』エリアお披露目
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/mycom-20160714123/

3Dプリンターで小さなパーツを作って組み立てるとできないかな。


投稿: | 2016.07.15 11:42

>南仏テロ
もし日本で同様なテロが発生したら。
・何故かテロリストではなく安倍総理を批判。
・しまいにはテロリストも安倍の被害者だ。
・テロリストを射殺した警官を殺人容疑で告訴。
・テロ収束後、国会前で犠牲者を返せと”政府”にたいしてデモ。
・テロリストが彼の国の人だった場合、僕たち日本人に問題があったのではと言い出す。
他になにかあるかな。

投稿: アナベル・さとー | 2016.07.15 11:53

>テロ
道具になるのは銃器や刃物だけではないし…
休みの日に上海に出ると思いますもん、南京路の歩行者天国って車が突っ込んだら大変だよなぁって。

浦東の空港は、手製の爆発物をチェックインカウンターでドカンとやった奴がいたお陰で三ヶ所ほどを残して出入り口閉鎖、残った出入り口で手持ちの金属探知機による検査を受けての入場となります。でも、アノ手持ちスキャナーって爆発物は分かんないだろうに、何を警戒してるんだ?

投稿: 検品会社@南通 | 2016.07.15 12:07

〉帝国戦争博物館
〉負けたんだからしかたがない。
とは言え、大切に保管してくれているんですから、それだけでも感謝しましょう。五式戦闘機も残っているし、嵐山美術館にあって、長いこと放置されていた九五式軽戦車も英国の博物館が引き取ってくれたそうですから。
わが国では、国立科学博物館が展示していた国産最古の航空機モ式六型偵察機ですら、改築の際解体されて、現在復元できる技術者がいないため再組み立てが出来ないとか。
〉都知事選
本日にいたるも多摩ニュータウンの西の果ての掲示板にポスターは増田候補と小池候補ふたりだけ。保守分裂で鳥越候補が勝っちゃったらヤバイと手を抜いているのではと勘ぐちゃいます。

投稿: bluegoat | 2016.07.15 12:20

>有働アナ、生放送で「やらかした、、」視聴者からも怒られる

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160715-OHT1T50078.html

有働さん、ぶっちゃっけすぎ(>_<)。

>仏トラックテロ オランド大統領「仏全土がイスラム過激派のテロの脅威に」I S 支配地域の空爆作戦強化

http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/world/news/160715/wor16071511520019-s.html

投稿: KU | 2016.07.15 12:39

>都知事選
帰国前は二人だか三人だったのが、帰国してみたら21人!自宅近所の掲示板はまだ三人だけ(増田鳥越、小池)しか貼ってない。これと言って一票を投じたくなる人がいないような…誰にしよう、期日前投票。

投稿: 検品会社@南通 | 2016.07.15 12:40

>テレ朝ディレクター「ゲス不倫裁判」で約80万円の損害賠償命令

あの業界はこういうトコ、ユルユルらしいからねぇ。特にテレ朝はそうらしく今回ので2年連続の発覚だそうだし、ウッチャンがいまだにテレ朝出禁なのもそういうことだしねぇ。で、その流れで?鳥越のザ・スクープ不倫がどっかの週刊誌に出るとか出ないとか。田○なのか長○なのか・・・?

投稿: | 2016.07.15 12:41

>>テレ朝ディレクター「ゲス不倫裁判」で約80万円の損害賠償命令

>あの業界はこういうトコ、ユルユルらしいからねぇ。

ルーガちゃんが男性不信になったのも、子役時代にテレビ局スタッフの不倫現場を目撃したからだとか。
テレビ局は、子供の教育環境には良くないよな。

投稿: | 2016.07.15 13:10

>トラックテロ

もっと規模がデカいのを狙うならトラックをタンクローリーに変更すりゃいい。
もしくはアメリカでやられた「プロパンボンベ満載」ってのも有りでしょう。
両方とも市井に溢れていて、ホムセンで買った刃物一つで手に入る。
大型車輛や燃料輸送車両ってのは『性善説』に基づいて走っているんですね。
9-11のときに「なんでも使える」ってのを目の当たりにしていたんですけどね。

ああっ!嫌な想像をしちまった・・・・
かつての怪人や悪役は幼稚園バスをジャックしていましたよね。
バスもトラックも群衆に突っ込ませる道具としちゃ変わらない。
果たして数百人の人混みに向かうジャックされた幼稚園バスを
狙撃できるのでしょうか?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.15 13:33

>元号問題
私が現役時代に関わっていたシステムでは、昭和60年頃から
元号問題をどうしようかと、上の指示を待たずに担当者だけで
システム設計の見直しを行いました

昭和の次は、どう考えても50年以上までは行かないと思い、
西暦方式に直す事を前提としたけど、今度は2000年問題が
15年後に来ることが分かっていて、両方クリア出来るように
考えたけど、2千年問題は計算機のアーキテクチャーとも
関連があって、こっちの修正の方が難しかった覚えがある

その点、元号は必ず1年から始まり、0年が無いですからね
ただ後期会計年度の真ん中で変わった場合、実務の書類では
01年が無いかもという問題があった、改元は1月だったので
無問題だったが

投稿: 退職官吏 | 2016.07.15 13:41

>立川の昭和記念公園の何倍くらいの広さだろう。
リージェント・パークは約200ha、国営昭和記念公園は180ha(但しまだ整備されていない場所も含んでだと思うが)なんで1.1倍ってところですよ、実は。
国営昭和記念公園が狭く見えるのは○○ゾーンとかで、分割されちゃってるからですよ。家からだと自転車で15分くらい、そのまま乗り入れ出来ますが、端から端までぐるっと廻ると結構広いです。まあ、もともと立川基地の跡地だしねぇ。
真ん中にあるみんなの原っぱの広さでいえば、リージェント・パークは3倍くらいはありますね(googleマップで見比べた感じでは)。

>しかしイギリスにしても、旧大陸にしても、ヨーロッパ人が、広大な庭園に執着する文化はどうやって育まれたんだろう。
そりゃそういう風景が広がってるからでしょう。
日本人はだだっ広くて何にも無いところにくると不安になるんだよw

>間違えて三文字になっちゃうと、帳票データがあちこちで爆死するわ。
まあ、大体二文字ですけどね。三文字というのは過去にはない。ああ、奈良時代に四文字というのがあるな...。

投稿: | 2016.07.15 14:19

>まあ、大体二文字ですけどね
1979年に纏められた元号選定の要領に、留意する点の一つとして、漢字2字とするというのがありますから、慣例からいっても手続き論的にも、2字以外と言うのは難しいでしょう。

投稿: ozunu | 2016.07.15 14:38

お疲れさまでした。お気をつけてお帰りください。既に、体力ゲージも空っぽのようですが、体調など崩されないように、ご自愛ください。

===

>しかしイギリスにしても、旧大陸に
>しても、ヨーロッパ人が、広大な
>庭園に執着する文化はどうやって
>育まれたんだろう。日本にはない
>文化ですよね。

イギリス式庭園は確か自然をそのまま写す形ですよね。色々な自然を写そうとするとどうしても広くなる。まぁ、フランス式庭園でも広いには変わりなく、単に、富の象徴の一つとして広い庭園、ということじゃないですかね。度はずれた金持ち貴族、金持ち王家が多いですよ、欧州文化には。我々が目にする旧勢力と言えば、やはり江戸時代のものですが、将軍家は、将軍家以外が裕福にならないようにするのが最大の施策だったし、将軍家自身も結局貧乏になってしまった。わびさびや縮み志向ということ日本文化の特色を除くとしても、欧州の王家ほどのけた外れの金持ち(とりもなおさず、それだけ大衆から搾取した)がいなかったという部分が大きいんじゃないでしょうか?

===

▲▽南仏テロ?▽▲

残念ながら、テロのようです。

※ トラック突入テロ、80人死亡=革命記念日、花火客に乱射も―仏ニース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000022-jij-eurp

+++
フランス南部のリゾート地・ニースで14日午後10時半(日本時間15日午前5時半)ごろ、フランス革命記念日を祝う花火を見物していた人の列にトラックが突っ込んだ。ほぼ同時にトラックを運転した容疑者は見物客に向かって銃を乱射した。
+++

それにしても、車が武器になるとなると、ほとんど防ぎようがない。やはり、これで事前にテロを防ぐとなると、通信の傍受とか、盗聴、おとり捜査とか、予防検束とか、自白剤とかしないと無理なような気がするが、そこまで我が国でできるだろうか。(幸い、そこまで日本では状況は悪化してないとはいえ。)

テロとの戦いは、間違いなく戦争であり、手段を選んでいては後手に回るが、人権との兼ね合いもあり、難しいところだろうな。

===

※ エンジニアに激震 「元号変更か」に「怯える」

そもそも、前回の元号の変更の時点で、将来の元号変更自体ビルトインされていないんだろうか?

>「サビ残続出で過労死間違い
>無し _| ̄|○」 、とかの反応になる。

そこで労基の出番ですよ・・・とならないところが情けない。一体、行政は何をやってるんだろうか?

===

※ 「在特会」前会長の都知事選演説 「ヘイトスピーチ」か法務省に聞いた

>こんなに酷い雨が降っていたの? ザマァw。

多分、全候補者、どころか、全支援者含めて降られてますよ。w ザマァ、なんて言ってちゃ、全方位に喧嘩を売ってる羽目になります。

===

>昨夜、ものすごく疲れてて、睡眠
>導入剤は不要だろうとそのまま
>斃れたら、睡眠が浅くて、ひっきり
>なしに目が覚める。

三度目の手術を3週間ほど前にしたんですが、まだ鎮痛剤を飲んでます。まぁ寝られる、寝られる。どれが催眠作用があるのかわからないのですが、とにかく寝る気になれば、なんぼで寝られます。動かないと直らないので、あまり寝すぎないようにはしてるんですが。

===

※ 大使館員4人、自衛隊機で退避=南スーダンからジブチへ

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071500015&g=pol

+++
防衛省は、治安情勢が悪化している南スーダンの首都ジュバに滞在していた日本大使館員4人について、現地時間14日に自衛隊輸送機C130で近隣国ジブチまで退避させたことを明らかにした。
+++

大使館員の命は地球より重いから、あ、間違えた、人の命は地球より重いから、ハーキーで隣国まで連れて行くのもしょうがないですが、たった4人運ぶのにどれだけ大きい飛行機使ってるんだか。

どうも、これ、安保法制が出来たから実績作り、という気がしてしょうがない。まぁ、それはそれで、やればいいとは思うんですけど、なんかなー。

===

※ ついに中国は戦争への道を歩み始めたのではないか、という「強い懸念」 戦前日本を思い出す

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160715-00049175-gendaibiz-int&p=1

+++
だが、私はもっと単純に彼らは「自分の縄張りを大きくしたいのだ」と理解すればいいと思っている。ようするに、ヤクザと同じである。

 ヤクザは縄張り拡大が即、利益拡大と思っている。それと同じで、習政権も「縄張り拡大が国益拡大」と信じているのだ。こういう考え方は、私たちとはまったく違う。日米欧をはじめ民主主義国は世界が相互依存関係にあることを理解している。自分の繁栄は相手の繁栄あってこそ。自国にとって貿易相手国の存在が不可欠であり、逆もまた真なり、と信じているから、互いの平和的関係を強化していく。そこでは平和と繁栄は一体である。だが、中国はそう考えていない。
+++

どこかの段階で、経済制裁に向かうことも十分にあり得そうだけど、その後が日本の歩んだ道と違う。日本が必要だったのは、軍と継戦能力の維持に必要な資源の確保だけど、中国が必要にしているのは、自分たちがより裕福になるために気前よくお金を払ってくれる巨大な消費市場です。仮に中国軍がアメリカ軍より強くなって、最終的に勝利を見込めるくらいの規模になったとしても、戦争を始めたら、それは長期間失われることになる。それは、中国の経済を破壊するに十分なくらいには長い期間になるでしょう。

にもかかわらず、振り上げた手は下せない。俺様ルールが通らないのははっきりとしてきたなか、どこらへんを着地点にしたいのか。我々のすべきことは、引き続き、俺様ルールは通らないよ、ということを結束して言い続けること、それを具体的なアクションとして示していくことなんでしょう。

===

※ 生前退位

皇室典範の改正、とか、色々分かるんですが、今一番大事なのは、陛下のご意向であり、陛下の体調です。慌てないよ、と言って下さっているとしても、現在の状態を見れば、早急にご退位いただける環境を作ることが我々のすべきことでしょう。形式的な議論ばかり振り回していてもしょうがない。もっと本質を見るべきと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.15 14:39

>広大な庭園

良くも悪くも王は一人で、見せて自慢する王が近くにいなかったからかと。
ざ進化論\(^o^)/

投稿: たつや | 2016.07.15 14:55

乗っ取ったスクールバスで体当りと言えば映画「ダークナイト」の冒頭にもあるし、
乗っ取りだけなら古いところで「ダーティーハリー1」にすでに描かれています。
フィクションの世界なら昔から珍しくない行為ですが、現実世界で真似するやつは滅多に居ない。
テロリストというか犯罪者であっても、現実世界の人間には何らかの心理的なストッパーが掛かっているのでしょうか?

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.15 15:27

>リージェント・パーク

007の原作では、ジェームズ・ボンドの勤務する秘密情報部はリージェント公園の隣のビル、ユニバーサル貿易の看板を掲げている。
実際のMI-6の本部はテムズ河畔に建てられているけど(映画に度々登場)

本日の話題とは一切関係ありませんが、昔から一度は訪ねてみたいロンドン市内のリージェント・パークでした。

投稿: MI-6 | 2016.07.15 15:49

<都知事選>ポスター張りも遅れ 主要候補
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000027-mai-pol

知事選ポスター張られてない理由は「間に合わなかった」。

投稿: Feot1 | 2016.07.15 15:53

>エンジニアに激震 「元号変更か」に「怯える」

明治/大正/昭和/平成で書類記入時には M/T/S/Hで使われたから混乱防止で
残るは A/I/U/E/O/Waが頭に付いて読める漢字か?
又はか行、な行、や行、ら行で始まる二文字になる筈。(ま行の明治生まれは104歳以上だけど未だ使わないだろう)

平成元号制定時の候補「平成」「修文」「正化」で「修文」「正化」は昭和と同じS行になるから「平成」になるのはみえみえだったから
今度は周到にダミー候補を出してくると期待

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.07.15 15:55

>猪瀬直樹氏が衝撃発言 自殺した都議は“都議会のドン”にいじめられていた…「遺書」画像も公開

http://www.sankei.com/politics/news/160715/plt1607150009-n1.html

あらあら。

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 17:06

レス有難う御座いました>九頭竜様

>ISが武装無しでやれる、ソフトターゲットを標的にするならここだな、と家内と話したり。

まあ、なんのかんので狭い場所に一番集客するイベントのTOP3ですからねぇ。これにタメ張れるのって後は一部のフェスとかライブ位しか想像出来ません。

殺傷数を競う形で何でもありの条件だったら、午前11時位に東2&4ホールのど真ん中でエレクトロン焼夷弾ドカンが鉄板でしょうね。即死以外にほぼ東館の中にいる人全員が瞬時に酸欠で殺れますからねぇ・・・

>なんてったって列になったまま、へたすっと「逃げない人」の方が多かったり。orz

同調圧力って怖いっすね。私もミンチになる2秒前までその場にいそうだw

>7時半の列圧縮が始まったところとか狙われたり。

ここ数年はスタッフさんの列捌きが神がかっている為、始発組は勿論の事6時位到着組ですら10時前にはお目当てのサークルさんの最後尾に並ぶ事が出来ちゃいますからね。徹夜組プギャーッwwwザマァwwwメシウマwww

>まあ、偶像とか、肌色成分多めとか嫌いだろうし。(同性愛の人の多いクラブを狙ったのと同様)

そう言えば向こうの王族さんが同人誌に手を染めていた話って今どうなっているんだろうw?

http://togetter.com/li/377051

投稿: 北極28号 | 2016.07.15 17:07

>果たして数百人の人混みに向かうジャックされた幼稚園バスを狙撃できるのでしょうか?
by営業マネージャー(所長)様

幼稚園バス位の大きさなら、犯人狙撃よりも車のタイヤをパンクさせちゃった方が良いのかも知れません。一度パンクさせればそれ程スピードも出せませんし、後はパトカーの体当たりで止める事も出来る様に思えるんですよね。

http://docobt.blog11.fc2.com/blog-entry-1445.html

まあ、最大の問題は暴走するバスめがけてストップスティック投げる役目を誰が買って出るんだよ、と言った所でしょうか?

http://docobt.blog11.fc2.com/blog-entry-1445.html

・・・普通に考えて独身で尚且つ次男坊以降で・・・って特攻隊かよw
それこそダチョウ倶楽部の様なやり取りが繰り広げられていたら嫌だなぁw

投稿: 北極28号 | 2016.07.15 17:15

> 現実世界の人間には何らかの心理的なストッパーが掛かっているのでしょうか?

日本だとさすがに笑いものになりたくないと(^^;;<どこの世界征服を企む秘密結社か。

投稿: 一般書店で | 2016.07.15 17:20

>猪瀬直樹氏が衝撃発言 自殺した都議は“都議会のドン”にいじめられていた…「遺書」画像も公開
>http://www.sankei.com/politics/news/160715/plt1607150009-n1.html
>あらあら。

夕刊フジは根性無いな。日刊ゲンダイや保守速報はちゃんと「内田茂」の実名出してるのに。

投稿: | 2016.07.15 17:46

>日本だとさすがに笑いものになりたくないと(^^;;<どこの世界征服を企む秘密結社か。

でもオウム真理教と言うのがありました。
遡ると連合赤軍と言うのもありました。

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 18:10

>こんなに酷い雨が降っていたの? ザマァw。

無駄ですな。喜んでますから。それにしてもインタビューといい新聞で報道しているのは産経新聞のデジタル版だけか。

在特会の前会長、桜井誠氏、豪雨の中「雨宿りしている人が私の話を聞かざるを得ない」と気勢
http://www.sankei.com/politics/news/160714/plt1607140059-n1.html
>「雨が降ってもやりが降ってもやめない。私には恵みの雨。雨宿りしている人が私の話を
>聞かざるを得ない」と気勢を上げた。

上級国民自衛官様は子供を虐待しても疑わしきは罰せずで無罪。法の下に平等など無い。

父親の自衛官に無罪判決、京都の乳児虐待事件で 京都地裁http://www.sankei.com/west/news/160715/wst1607150042-n1.html
乳児揺さぶりで後遺症、父親の自衛官が起訴内容を否認 京都地裁
http://www.sankei.com/west/news/160203/wst1602030019-n1.html

投稿: 詭弁 | 2016.07.15 18:11

>フランステロ?
「フランスの加藤」となると殺しすぎだな。ISが便乗するかもしれないけど。EURO
の期間は事件起きなかったのに。サッカーファンか?>犯人

>大阪・介護殺人
これ裁判員裁判なのかよ。記事だけ読めば、まともな裁判員なら猶予以外に選択肢は
ないよ。金もないだろうから国選弁当屋しか付かなかったんだろうね。こういうのこ
そ上級審で減刑するべきだ。

>エンジニアに激震 「元号変更か」に「怯える」
平成時と同じで印刷業界と元号のゴム印作る印刷屋は思わぬ需要はあるな。平成改元
の時は昭和天皇が長らく入院していたのでそれなりに時間はあったけど、今は30年前
と違ってパソコン&ネットの導入率が比べ物になんないし。

>こんなに酷い雨が降っていたの? ザマァw。
今年のRIAT期間の日本では、離れていると完全浦島太郎状態になるようなニュースが
多すぎましたね。今日の川崎なんざ昼間体験したこともない激雨でしたよ。

投稿: 剣 | 2016.07.15 18:29

>72歳Mジャガー8人目子供、29歳恋人妊娠3カ月

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000058-nksports-ent

>バンドメンバーのロニー・ウッド(68)にも数カ月前、38歳の妻との間に双子が誕生したばかりだ。

勝海舟とか上原謙とか日本にもいろいろ例がありますが、古希を過ぎて頑張れる気力は凄い。
無論、相手が若い男と浮気して、と言う可能性もある訳ですが少なくとも覚えがなければ「喜びに舞い上がっている」ことはないはず。
「使われすぎて死んだ牛がいても、たがやされすぎて壊れた畑は無い」とは良く言ったと思いますが、ますます盛んな牛も居るところには居るものです。

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 18:32

>運転中に「ポケモンGO」をプレイしていたドライバーが木に激突 警察署が「運転中はプレイしないで」と公式に呼びかけ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1607/15/news119.html


>社民、政党要件クリア=得票率2%超、22年まで有効ー参院選

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071500635&g=pol


>翁長知事、18日馬毛島視察 「普天間別の解決策」発信か

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-317228.html

投稿: KU | 2016.07.15 19:16

>インタビュー:ポケモンGO、世界約200市場で展開 日本投入も「近い」=ナイアンティックCEO

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000062-reut-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 19:21

>仏テロ受け、隅田川花火大会の警戒強化 テロ対策の精鋭「ERT」を配備

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000547-san-int

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 19:39

>なぜか利用不可のはずの韓国で「ポケモンGO」が人気 田舎町に若者が続々集結

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000550-san-kr

ポケモンの起源はウリニダ。

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 20:42

> 日本にはない文化ですよね。日本庭園の広さは知れているから。

大名の庭園を潰しまくって無くなってしまっただけですよ
残ってるところで大きいのは兼六園、後楽園、偕楽園、玄宮楽々園とかがありますが
偕楽園はすごいですよ。
面積は合計300ヘクタール(偕楽園部単体では約58ヘクタール)。東京ドーム約64個分!都市公園としては、ニューヨーク市のセントラルパークに次いで世界第2位の面積なんだとかどうなんでしょ?けっこう大きいと思いますよ
http://guide.travel.co.jp/article/3172/
日本庭園広さランキング
http://garden.anavi.jp/?eid=94
あと須磨離宮公園が82ヘクタールでこれは大谷光瑞伯爵の別邸を宮内庁が
買ったもの西洋式だけどwたぶん旧華族とかはけっこうあったんだろうと
・・・日本が文化を大事にしなかっただけでは?

投稿: | 2016.07.15 21:24

恒例のホームラン競争、大谷君無双

全セ:山田哲人、筒香嘉智
全パ:柳田悠岐、大谷翔平(投手)
優勝は準決勝で6本、決勝で3本の大谷君

日本NO.1ピッチャーが日本NO.1の長距離砲
栗山監督は立派です。
二刀流を積極評価した落合氏も慧眼です。
これで22歳なんですから、もう漫画の世界です。

投稿: ペンチ | 2016.07.15 21:44

> 日本にはない文化ですよね。日本庭園の広さは知れているから。

大名の庭園でおもしろいのは尾張藩下屋敷戸山荘。東海道を模した大庭園にはなぜか30数軒の町並みがあって酒屋や薬屋・本屋などの店があり店頭には本物の品々が並べられて営業してたそうです。これなにかというと気軽に買い物に
いけないお殿様が作らせた江戸の町を完全に再現したテーマパーク兼マイショッピングモールwたしか藩士や女中が町人のコスプレして殿様(町人の
コスプレ)をお迎えしたんだとか
合計13万6千坪、東京ドーム27個分の巨大さだとか
http://www.muse.dti.ne.jp/~squat/toyamagahara.htm

投稿: | 2016.07.15 22:04

>伊藤律 告発の肉筆手記 ゾルゲ事件「スパイ説」冤罪

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201607/CK2016071502000242.html

自律思考固定砲台ではなく共産党スパイ事件の方の伊藤律ですね。
1980年に中国から帰国していますが、同じ月にタイタニックが発見されたことからサンデー毎日の1980/9/14号の表紙は伊藤律とタイタニックの組合せ。まるで伊藤律がタイタニックに乗って帰って来るような印象です。

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 22:04

今時元号変更程度(と偉い人は思っている)で金出す会社なんてあるのかな。
でかい会社ほど、必要経費を出さなくなってる気がします。下請けに押し付けられるから。
製品ライセンスを契約外の部署で使用させるよう要求してきたり、日本企業の遵法精神は酷いもんですよ。
自民党政権になってからもどんどん悪化してるように思うんですが、これで経済再建なんて笑わせますね。

投稿: | 2016.07.15 22:05

>所で日本の報道番組で、何かFarnborough関係のニュースはあったの?

http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/post_114873/

そのWBSです。

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 22:13

>・・・日本が文化を大事にしなかっただけでは?
税金と下級国民の妬み根性の方が文化を軽く上回るからね。

投稿: | 2016.07.15 22:14

途中になってしまいましたが、NHKも取り上げています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160712/k10010591931000.html

あと日本テレビがウィリアム王子のRIAT視察とかでしょう。

http://www.news24.jp/articles/2016/07/09/10334823.html

投稿: 怪社員 | 2016.07.15 22:17

>尾張徳川家の下屋敷に宿場の実物大ジオラマ
犬飼六岐氏の「蛻(もぬけ)」という小説でも紹介されていましたね
そういえば、新宿御苑も高遠藩3万石の小大名だった内藤家の下屋敷跡です

投稿: 退職官吏 | 2016.07.15 23:01

>大使館員の命は地球より重いから
これみんな先に逃げちゃって居残りさせられたんではないですか?
間違ってたらごめんなさい.

投稿: KI | 2016.07.15 23:05

>投稿: KI さま| 2016.07.15 23:05
たしかに、JICA関係者などは、これら大使館員に先立ち13日夜に、
チャーター機で、ケニアに退避してますね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.15 23:23

>尾張徳川家の下屋敷に宿場の実物大ジオラマ

東郷隆(著)『御町見役うずら伝右衛門』にもこれが題材になっていて面白いです。--暴れん坊将軍はテーマパークで大はしゃぎ。--
http://hon.bunshun.jp/articles/-/4708?page=3

投稿: | 2016.07.15 23:33

> 日本にはない文化ですよね。日本庭園の広さは知れているから。

鹿児島は薩摩藩の仙巌園はいかがでしょう?
http://www.senganen.jp/business-guide/

投稿: | 2016.07.15 23:38

庭をヨーロッパではプライベートでは持たないかわりにパブリックで持つとか
国民みんな庭いじりにイノチかけて貴族の大庭園が名所になるイギリスでありえんだろう

投稿: abcd | 2016.07.15 23:49

>・・・日本が文化を大事にしなかっただけでは?

イギリス貴族が権力を野放図に振るっていただけ。

広大な庭園に執着するのはそれが権力の大きさを具体的に示していたからでしょう。

投稿: ほる | 2016.07.16 01:50

>おまけ
いまでもスマホで事故が多いのに、あっぽけもんと突進して墜ちるのも出てくるのかなgkbr

投稿: pongchang | 2016.07.16 04:46

http://www.jogmec.go.jp/news/release/news_06_000151.html
レアアース堆積物の資源ポテンシャル評価報告

投稿: pongchang | 2016.07.16 05:29

>覚せい剤の葉山町議の失職は違法
http://www.kanaloco.jp/article/186208
居住実態を問う決定だったが覆ったのでとりあえず6月のボーナスまで支払われることになるらしい

投稿: pongchang | 2016.07.16 05:57

トルコでクーデターか 軍参謀本部「行政を制圧した」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK16H05_W6A710C1000000/

このタイミングで何があったのか?

投稿: Feot1 | 2016.07.16 06:06

>レオナルド、アメリカ沿岸警備隊のC-27Jをファンボローで初展示

http://flyteam.jp/news/article/65924

コーストガードの新型機というと、CN235ベースのHC-144だとばかり思っていましたが、いつの間にかC-27Jも導入していたんですね。

※HC-144A↓

http://www.uscg.mil/acquisition/mrs/features.asp

海保はボンバルディアのDHC-8を揃えているし、しばらくは、このサイズの機体を導入することは無さそうですね。


>トルコ首相「軍の一部が反乱企てている」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160716/k10010598071000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

>トルコでクーデター発生か 首相「軍が違法な行動」と非難、軍は「国を掌握」と主張

http://m.huffpost.com/jp/entry/11020990

警察力で対抗しきれるのでしょうか?

投稿: KU | 2016.07.16 06:09

連投、失礼します。

>埼玉と群馬の突風 ダウンバーストかガストフロントか

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160716/k10010597951000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

幸い勤務先は被害はありませんでしたが、あまりの強風に窓ガラスが割れやしないかとヒヤヒヤしながら外を見ていました。


>>ファンボロー

>ベル社が最新型ヘリコプター「V-280 ヴェイラー」の最新画像を公開・・・ブラックホークUH-60の後継機候補!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48012786.html

後継機、とは言ってもブラックホークも当分の間は、併用して使い続けるわけですよね。


>川崎重工が新型輸送機「C-2」輸出を目指す海外営業組織を設立・・・エアバスの新型輸送機「A400M」に対抗!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48012831.html

UH-X選定時にも、このくらいの本気度を見せて欲しかったですけどね(´・ω・`)。

投稿: KU | 2016.07.16 06:49

>世界もちつけ!

http://www.bbc.com/news/world-europe-36809083

トルコで軍がクーデター、ということなんですが、ここ数日物騒なニュースが目白押しで正直落ち着いて欲しいと思っちゃいました。

トルコの通貨トルコリラはここ10年で見ても最安値を連日更新している状況で、経済があまり上手く回っていないという事は以前から語れれていたんですが、経済的なリスクが大きくならない事を祈るだけですね。来週また相場が荒れるのかorz

投稿: 北極28号 | 2016.07.16 07:15

李首相は安倍首相とあったわけだが
(1)一応G20ホスト国だから
(2)北朝鮮に不快感を示すため
(3)国際法廷の決定が効いている
(4)李首相の格が落ちていて共産党的に会わせても構わない

投稿: pongchang | 2016.07.16 07:17

>トルコ軍、クーデターか
アタチュルク以降の近代トルコでは、昔から政治家が民衆に媚びるため、
宗教色を強く打ち出し、それに対して一次大戦後にスルタン・カリフ制による
独裁の弊害から亡国の瀬戸際に立たされ、ケマル・アタチュルクによって
救われた記憶を残す軍が、トルコを世俗国家として引き戻す役割を行ってきた
恐らく、ケマル・パシャがその役割を軍に(遺言等で)負わせている
実際、国が世俗国家から宗教国家へ向かいそうになると、必ず軍が警告を発し、
政治家が弁明するという歴史があった
欧米諸国は、民主主義に反するクーデターを受け入れられないだろうが、
それなら原理主義による宗政一致の国が、東西の要衝に出来てしまった良いのか、
そのような国は、恐らく中東難民の輸出先になるだろうし、テロにも染まりやすい
欧州の安定を目指すなら、ここは軍を支持すべきである

投稿: 退職官吏 | 2016.07.16 07:33

>なお東京も23区は結構庭園は多いですよ
そりゃそうですよ、だって江戸の街は世界にも類を見ない庭園都市だったんだから。
幕府から大名家、旗本に下賜された上屋敷、中屋敷、下屋敷等の武家地は1100万坪もあって、それぞれ庭園があった訳だから。上屋敷は藩主・正室・跡取りを始め江戸詰めの家臣が多数住んでいたからそこそこだったかもしれないが、中屋敷・下屋敷は隠居所、別荘だったから上に上げられているように尾張徳川家の下屋敷だったし、新宿御苑も高遠藩内藤家の下屋敷跡だったし。

で、明治維新でやって来た土人どもには庭園を愛でるようなところはなく....ってのは嘘で (^_^;実際には大政奉還で参勤交代をする必要が無くなった大名は家臣を国元に引き上げ、さらに明治維新で徳川宗家が駿府へ移り、旗本もそちらへ移住したし、商人も江戸を離れたりして100万人は居た人口が50万人まで減ったそうで。
人が居なくなった屋敷跡のうち300万坪は明治政府が接収して軍用地や官庁舎や政府高官の邸宅として利用し、残りの多くは築山を崩し池を埋め立てて耕作地化したようですね。

そういや市ヶ谷台も元は尾張藩徳川家上屋敷の跡地で、真ん中に池があったんですよね。防衛省の建築が本格化する前の最後の市ヶ谷駐屯地祭に言った時はまだ池の窪地が残ってましたね。

投稿: | 2016.07.16 07:43

帰路の安全を祈ります。

投稿: | 2016.07.16 07:55

リチウム電池900kgを含む6.4tのスクラップを運ぶトラックが火災
荷台の一部が燃えただけでいどうできたので最終的には消防署へ移動し鎮火
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201607/0009286663.shtml

投稿: pongchang | 2016.07.16 08:38

米ボーイング、ステルス戦闘機で三菱重工との共同開発提案

日本経済新聞アジアニュース
【ロンドン=花房良祐】米ボーイングが日本政府と三菱重工業に対し、航空自衛隊のF2戦闘機の後継機について、ステルス戦闘機の共同開発を提案していることが分かった。英国の航空展示会「ファンボロー国際航空ショー」でもボーイングは日本側とF2後継機について協議した。中国空軍の近代化が急速に進むなか、F2は2030年代に退役するとみられており、後継機の選定の行方が注目されている。

日本のステルス機潰しかな?

投稿: | 2016.07.16 09:28

リチウムイオン電池をリチウム電池って略しちゃうのはそろそろ何とかならんもんですかね。リチウム電池は別にちゃんとあるのに。

投稿: | 2016.07.16 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63917674

この記事へのトラックバック一覧です: 南仏テロ?:

« 生前退位 | トップページ | 南仏テロ »