« 南仏テロ | トップページ | 日英景気の違い »

2016.07.17

ポケモンGO

 昨日夕方、無事帰国しました。メルマガ&ブログは、今日まで臨時編制です。帰宅した時はそうでも無かったのですが、晩飯を食べて、数時間寝て起きたら、しかし睡眠リズムはあちらのままなので、今、猛烈に疲労を感じています。
 汗疱の症状がすでに出ていて、両手の指先はほとんど感覚が無く、キーボードの打鍵ミスも増えています。

※ TOKYO MX、桜井誠候補の選挙ポスターにモザイクをかける
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468716675/-100

 別に政治的な意図はない。彼の取材だから、他候補者のポスターを隠しただけのこと。

※ 米ボーイング、ステルス戦闘機で三菱重工との共同開発提案
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04938170V10C16A7TI1000/

 記事の通りで、中身のある話じゃない。聞かれたからリップ・サービスしたまでのこと。

※ トルコ、クーデター鎮圧…市民含む194人死亡
https://news.nifty.com/article/world/worldall/yomiuri-20160716-50121/

 正直、全く関心がないのですが、こんないい加減なクーデターも珍しい。

※ ポンド急落、英旅行会社が破綻…11万人予約
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160716-OYT1T50144.html?from=ytop_top

 これからこういうニュースが海外では増えるだろうけれど、英経済は何の不安もありません。相変わらず、街は活気に溢れています。ポンドもゆっくり戻しそうな気がします。
 ただ、最近で言うと、若干、街に物乞いが増えたかなという印象はあります。地方の田舎町にまで、物乞いが駅の近くに座り込んでいるようになった。ほとんどが外国人ですが。

※ クマが自衛隊員襲う=訓練の下見中-福島
https://news.nifty.com/article/domestic/society/jiji-2016071600303/

 情けない! レンジャーともあろう兵士が、たかがツキノワグマ如きに……、て、よくその程度の怪我で済んだよね。そういう所に出向くからと、実弾は持たせてくれないし。

※ 「ポケモンGO」サービス開始で小中学生のスマホ普及率向上か
http://www.news-postseven.com/archives/20160716_430751.html

 信じられないほどのブームになっているけれど、要はイングレス? 私はまたてっきりDSのゲームだろうと思ったらスマホーゲーなの? DSで出来ないとなると、いよいよ次男にスマホを買い与える羽目になるけれど。

※ 前日の夕食後重量75.4キロ

 昨日は、羽田からたまプラ行きのリムジンバスに乗って、あのバスは、空港内を3箇所も回るんだけど、国内線乗り場に着いた時にはもう爆睡していました。全く目が覚めなくて、たまプラに着いたというアナウンスでやっと目が覚めた。
 林間学校が終わったばかりの次男に迎えに来させて荷物を持って電車で帰る。もっぱらそこでもポケモンの話。
 晩飯を食べてから書店に。右を向いても左を向いても、日本人しかいないw。多民族が当たり前の国から戻って来て、「移民、駄目絶対!」と思える瞬間ですw。

 RIAT&Farnboroughは、毎回、体力の限界に挑む旅ですが、もうこんな苛酷な旅は二度となさそうな気がしています。それほどハードでした。ちなみに一番歩いたのは、Farnboroughの二日目三日目で、ともに2万歩歩いていました。
 ネクタイ締めて、あの装備を担ぎ、毎日3キロを超える重さのペーパーを集めて、なおビジネス・シューズで、あの天気の中を歩いたのか思うと、われながら、気が狂っている! と思います。

2016_0708a

Img_4074

 とりあえず、ブログに、現像した写真を2枚アップしました。RIATの初日ですね。私は曇りの写真は好きじゃ無いけれど、この写真は、まるでイラストのような雰囲気が出ていて好きです。
 露出以外、全く弄ってません。JPEGは最高画質で保存してあるけれど、でも私レベルで見て、明らかに画像は劣化しています。やっぱり1メガ以下の圧縮は駄目ですね。

※ 有料版おまけ 仕事モード

|

« 南仏テロ | トップページ | 日英景気の違い »

コメント

 昨夜からココログはサーバー・トラブルが酷く、もう一枚の写真をアップする所で、事実上、サーバーダウンになったみたい。
 もう一枚は後でね。寝る。

投稿: 大石 | 2016.07.17 11:41

>寝る。

おかえりなさい。

無事の帰国何よりです。
ゆっくりお休みください。

投稿: yukimorisumimura | 2016.07.17 12:16

>ポケモンGO
Ingressと共同開発なので、データも同じ物を使っているようです。
GPS機能のない3DSだとゲームとして成り立ちませんので、3DSでは発売されないと思われます(アレンジ移植ならともかく)。

投稿: 銀次 | 2016.07.17 12:28

遠征お疲れ様でした。写真楽しみにしてます。
いっそ、大容量のメモリカードを日数分お持ちになられては如何でしょうか?
そうすれば夜も寝れますし。。。

メモリカードのレンタルもあるみたいです。
http://www.tokyo-camera.jp/index.php?%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BCCF%E3%83%BBSD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

投稿: | 2016.07.17 12:28

>ポケモンGO

昨日のニュースでは、理由は不明だけど韓国では東海岸の束草という町だけで、ポケモンGOができるらしく、全国各地から観光バス仕立てゲーマーが集まっているらしい。シッパル!だらし無いぞ、ウエノム製ゲームに夢中になるとは、それでも大韓民国公民か!民族意識があるなら、ポケモンを超えるゲームを生み出して、克日して見せろ!
一方アメリカはというと、大学生や大人が全米で夢中になって、ヒラリーまで「投票所GOを作って欲しい」なんて宣う始末。誰だ、「マンガなんかを通勤電車の中で読むのは、日本人の精神年齢が低い証拠だ。アメリカ人は、そんな物には目もくれない。」と断言していたのは?あ、思い出した。アメリカでのオイルビジネス経済が自慢のタネの国際政治ヂャーナリスト落合のび太だったwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.17 13:26

ポケモンGO

やはり、靖国神社に誘導するように設定してってw

投稿: 詭弁 | 2016.07.17 13:50

ポケモンGO

スマホにゲームが移行して、ゲーム機の衰退にならない?

主婦の間でイオンモールが「不倫のハブ」になっている イオンで待ち合わせてホテルに行き、帰りにイオンで夕食を買って帰宅
http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1861871.html

見える……ポケモンGETに夢中な子供のそばで、不倫相手GETな母親の姿が……

投稿: | 2016.07.17 14:24

>TOKYO MX、桜井誠候補の選挙ポスターにモザイクをかける
ポスター掲示板の前でやる必然性がない。MXにとっての何らかのサインの意味もあるのだろう。

>トルコ、クーデター鎮圧…市民含む194人死亡
大統領が市民に外に出て抵抗しろなんて言うんだから。

>ポンド急落
新首相がボリスを外相にするなど罰ゲーム的組閣をしてきたから、ダラダラと長引かせる内にドイツのBBAもいなくなるから持久戦を続けることになる。

>ポケモンGO
スマホゲームに完全に出遅れたのにいきなりドカーンときたな>任天堂。もうさあ、国内でこれから起こる事件事故の原因の一端を任天堂がこれから全国に振り撒くとしか思えないのよ。反社企業として弾圧してもよくないか?

投稿: 剣 | 2016.07.17 15:05

>とりあえず、ブログに、現像した写真を2枚アップしました
1枚しか貼ってないように見えるのはウチだけでしょうか・・・

>シッパル!だらし無いぞ、ウエノム製ゲームに夢中になるとは、それでも大韓民国公民か!民族意識があるなら、ポケモンを超えるゲームを生み出して、克日して見せろ!
大丈夫!すべての起源は韓国にありますから問題ありませんww
パクるか、勝手に起源説を言い出すだけの民族にナニが出来るというんですかねぇ(失笑)

投稿: | 2016.07.17 15:11

>ゲームに夢中になるとは、それでも大韓民国公民か!民族意識があるなら、ポケモンを超えるゲームを生み出して、克日して見せろ!

http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/48027011.html
ゲーム開発の中心人物だった韓国系米国人ファン・ジョンモク(米国名デニス・黄)氏

投稿: LbyNS | 2016.07.17 15:30

2016.07.17 15:11
コメントの1番目を読め

投稿: | 2016.07.17 15:41

任天堂はキャラを貸してるだけに近いみたいだけどね
収益の大半もGoogleが持って行ってしまうそうな

投稿: | 2016.07.17 17:10

>スマホにゲームが移行して、ゲーム機の衰退にならない?

位置情報取得は、GPS使わなくてもやる方法はあるし、3DSはもともとAR想定しているので、やろうと思えばやれるんだろうけど
ナイアテックが主導してる以上 3DS に対応するメリットはないでしょうね。

可能性としては任天堂がポケモンGOの経験生かして新たにARG開発するほうが高いのでは。
ポケモンGOは、ARG使ってリアル経済でもマネタイズできるという立派な証明になったわけで、Google の広告ビジネスよりも
多分最終規模は大きい。

よく考えたら、ポケモンGOの

投稿: himorogi | 2016.07.17 17:29

>ポケモンGOをプレー、2人が崖から転落して負傷 米加州

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-35086010-cnn-int

>「ポケモンGO」に熱中していた20代前半の男性2人が崖から転落して負傷したことが17日までに分かった。
>地元保安当局によると、2人は立ち入り禁止の表示があるフェンスの中に入り、崖から15~27メートル下へ転落した。

投稿: 怪社員 | 2016.07.17 17:53

おかえりなさいませ。
まずはゆっくりとお休みください。

>トルコ
正直迂闊なことをしたなと思います。
なんか宗教右派と左派の争いみたいだという話もありますが内実がどうであれ世俗主義が後退するなんてことになると嫌ですなあ。


>ポキモン!
スマホゲームですねえ。
ゲームシステム上はGPSとARを使用して拠点撃破をすることが目的なのでIngressと同じです。
というか開発会社も同じです。
入手と育成、それとコレクションというポケモン要素が追加されてよりゲーム性が増したものと思えばいいと思います。
しかしポケモンというIPは強力無比ですね。正直なめてました。


2016.07.17 14:24さま
>スマホにゲームが移行して、ゲーム機の衰退にならない?
ゲーム専用機はすでに衰退期ですが、今後一気にゲーム機が売れなくなるような事にはならないでしょう。
確かにキラーコンテンツといえるものですが、すでにゲーマーなど趣味などで時間投資したい人は専用機。そうでない人はスマホゲーと棲み分けがされてきている。
そしてゲーマーもポケモンGOをやる人は多いでしょうが、かといってスマホが代替してくれるわけではないので専用機のゲームをやらなくなるわけではないからです。

>見える……ポケモンGETに夢中な子供のそばで、不倫相手GETな母親の姿が……
GETしに行かなきゃ(使命感)。
海外ではポケモンGOそのものがハブになってナンパに使われつつあるみたいで。
ま、同好の士なので話題のフックとしては最適でしょうからね。

投稿: 木馬 | 2016.07.17 18:02

昨日の16日、横浜でブルーインパルスの航空ショーがあったんですが、
触れる人いませんね…

7月16日(土) 神奈川県 横浜市 サマーコンファレンス2016
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/

投稿: | 2016.07.17 18:45

>パクるか、勝手に起源説を言い出すだけの民族にナニが出来るというんですか
ウリがすべてさぁ、今こそ誓うよ。恨を込めて強く、強く♪

>(使命感)
ん~、でも火遊びする不倫人妻の配偶者が損害賠償を請求して来たら、ちょっと面倒かも。「人妻」風俗で遊ぶに留めておいた方が無難だと思うのであつた。え?お前は、制服着た人妻を征服したくないのかって?家内が怖いので、妄想のみで充分でつ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.17 18:48

>>http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/48027011.html
>>ゲーム開発の中心人物だった韓国系米国人ファン・ジョンモク(米国名デニス・黄)氏

あー、ハイハイ良かったね。韓国人はエラいエらい。

またいつもの同胞認定記事ですね。
まあ、この程度で彼らのちっぽけなプライドが満足するなら、別に構わないんじゃないですか?

でも、海外に養子に出した捨て子まで同胞認定するのは止めようよ。本人にすっごく失礼だよ。

>>フランス改閣、韓国系養子出身のプラセ長官任命
>>http://japanese.joins.com/article/945/211945.html

投稿: | 2016.07.17 18:52

>小池百合子氏「感慨深い」自民党聖地・秋葉原で演説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000117-nksports-pol

>自民党の広報宣伝車「あさかぜ」が止まった同じ場所に、

あの車、固有の名前があるんですね。
共産党とかどうなんでしょう?「同志壱號」とか「鋼鉄の同志」とかだったら恰好いいぞ。

投稿: 怪社員 | 2016.07.17 19:34

都知事選 3候補による混戦 9割が「関心」 電話世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160717-00000716-fnn-soci
>現時点では、小池氏が1歩リードしていて、民進・共産・社民・生活の党推薦の鳥越氏、自民・公明党と日本のこころ推薦の増田氏が追う展開となっている。

討論会には極力出ない、街宣は涼しい午前中か夕方の一日一回の「おじーちゃんの夕涼み」。逃げ馬が現時点で差し馬に抜かされてちゃ勝負あったですね。

【2016大乱闘 都知事選】主要3候補、早くも「運動量」で大きな差 鳥越氏は演説“1日1回”で体力不安も
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160717/plt1607170830002-n1.htm

投稿: | 2016.07.17 20:09

すいません。エントリーとはまったく関係ないのですが。

「これでいいのだ」は魔法の口癖!バカボンのパパが天才の理由。悟りとは今を生きることにあり。
http://visionary-mind.com/meditation-4

これって真理なのかしら。いや、とりあえず今日一日これで乗り切ったものだから、それなりに有効なのかと。
単に私が疲れ切っているだけなのかも知れませんが。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.07.17 20:29

>勢いづく韓国、見えてきた次期国産戦闘機「KF-X」の性能は?ぬぐえぬ懸念も

http://trafficnews.jp/post/54883/


>仏内相、予備役兵士への応募を国民に呼び掛け

http://www.afpbb.com/articles/-/3094271


>ポケモンGOをプレー、2人が崖から転落して負傷 米加州

http://www.cnn.co.jp/m/usa/35086010.html

絶対、日本でも同じような事態が起きますよね。

投稿: KU | 2016.07.17 20:32

よく見たら、怪社員さんとネタが被っていた(>_<)。

>そうだったのか!蚊に刺されまくる人のタイプとその理由が明らかに!?

http://news.aol.jp/2016/07/17/mosquitoe/

O型で、運動不足気味なのに刺されまくるのはナゼ?

投稿: KU | 2016.07.17 20:36

 2枚目をアップできたけれど、明らかに、手ぶれかピントがずれているorz。
 RAWで見た時は、全然気付かなかったけれど。

投稿: 大石 | 2016.07.17 20:49

>肥満や太り過ぎに早死リスク、英研究者が1000万人超データ分析

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000038-reut-eurp

痛くしないんだったら喜んでお国に献納します。
これが正真正銘「人造燃料」

名称は陸自向「愛國號燃料」海自向「報國號燃料」空自向「護國號燃料」とかいかがでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.07.17 20:50

>昨日の16日、横浜でブルーインパルス

触ったほうが良いですか?
臨港パークの前の横浜湾上空での
演技でしたが、
2度ほど民間機の空域進入があって
科目が1つとびました。
6機による編隊飛行が行われ、
飛行そのものは相変わらずの良いものでしたが、
残念ながら、雲が厚く少し映えなかったです。

来週は北海道ですが、天気が良いように。

投稿: bluegoat | 2016.07.17 21:01

ゆっくりお休みください。場合によっては、ここももう一日くらい特別進行でもいいんじゃないですか?

===

※ トルコ、クーデター鎮圧…市民含む194人死亡

トルコの軍部のクーデターと言えば、イスラム傾向を強める政権側に対して、軍部が世俗的体制を守るために介入する、というのが普通なので、今回もそうかと思ったらちょっと違うようですね。

※ トルコ、米にイスラム教指導者の拘束要求 本人は関与否定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-35086006-cnn-int

+++
トルコで15日夜(日本時間16日未明)、軍の一部がクーデターを企てた件で、トルコ政府は米国に亡命しているイスラム教指導者、ギュレン師がクーデター計画に関与したとの見方を示し、米国側に同師の拘束または引き渡しを求めた。
+++

まぁ、しかし、こういうクーデターが起こるというのがトルコの政治レベルを表しているとも言えるし、市民が街に出てクーデター部隊にプロテストしてそれがある程度有効だ、というのも、また、トルコの民衆と政治のレベルを表しているとも言えるのかな、と感じました。それにしても、やっぱりイスラムがあると中々国の運営は難しいんでしょうね。(イスラムをエンジンとして国の統治システムの中に組み込むのでなければ。)

===

※ ポンド急落、英旅行会社が破綻…11万人予約

ルーブルが急落したロシアでも同じようなことがありました。一社二社、というのではなく、零細なところまで含めて、六割とか七割とかが商売替えの憂き目。

すぐにはあまり問題も出てこないでしょうが、食料品など輸入の生活必需品の価格アップがじわじわ庶民の生活に効いてきそう。まぁ、まだしばらくはEUメンバーですから、そんなに心配はないでしょうね。但し、もし、今イギリスに進出を考えている会社があるとすれば、既に検討をストップし、EUの他立地への進出の検討に切り替えているでしょう。

===

※ クマが自衛隊員襲う

>情けない! レンジャーともあろう兵士が、
>たかがツキノワグマ如きに

立ち上がるのを待って、パンチをダッキング、バックを取って、という必勝法が。w てか、隊員が大事なら熊よけスプレーくらい持たせないと。

===

※ 海外出張中の自殺 両親に解決金500万円で和解

http://mainichi.jp/articles/20160716/k00/00e/040/246000c

これ、昨日も出てたやつです。お亡くなりになった方には心からご冥福をお祈りしますが、色々思うところアリですね。出張予定2週間で、わずか10日後に自死を選ぶほど追い詰められてる。インド相手、プラス、自動車業界相手、ということを考えても、ちょっとプレッシャーの積み上がり方が尋常じゃない感じ。勿論、入社3年なんてほとんどペーペーの人間にやらせる仕事だったのか、とか、あるけど、本人サイドにも問題がだいぶありそうですねー。そこらへんが、500万円という和解金になっているんでは、と。

===

※ 南スーダンで大規模な略奪、22万人1か月分の食料 飢餓の危機

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000012-jij_afp-int

+++
途方もない規模の略奪だった。南スーダンの22万人以上の1か月分に相当する食料が、わずか2日間で貯蔵されていた倉庫ごと奪われた。
+++

段々大変なことになりつつあります。そろそろ自衛隊も撤退の時期になっているように思います。

===

※ <ASEM>日本、声明発表を優先 南シナ海…中国と神経戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000007-mai-int&pos=2

+++
モンゴル・ウランバートルで15、16の両日開かれたアジア欧州会議(ASEM)首脳会議では、南シナ海問題で仲裁裁判所の判決が中国の主張を退けた事態を議長声明でどう取り扱うか、関係国で神経戦が続いた。「南シナ海」の明記を模索した日本などに対し、中国は一貫して拒否。両者の対立が深まるのを避けるため、声明では具体名の記載は見送り、前回(2014年)をほぼ踏襲する表現で決着した。
+++

G20前に神経戦が続いていますね。中国としては少しでも味方を増やしたいところですが、今までこれだけやりたいことやってると、直接迷惑をこうむっている国も多い。そういうところは、みんなで中国にプレッシャー掛けてるでしょう。次は、G20ですか。まぁ、議長国をそんなに攻撃もできないでしょうけど、どういう動きでしょうかねー?

===

おときたさん、舛添さん時からずっと頑張ってますねー。

※ 鳥越俊太郎氏の逃亡(ドタキャン)で中止になるテレビ討論…そして公約に「築地移転反対」が入らない理由

http://otokitashun.com/blog/senkyo/12041/

+++
実は明日17日のフジテレビ「新報道2001」にて、「主要」とされる3候補が出演しての政策論議が行われる予定で、小池百合子陣営も緊張感を持ちつつ、楽しみにしながら準備を進めておりました。ところが、遅い時間になってから番組スタッフより中止連絡が。こちらも増田陣営同様、鳥越俊太郎氏のキャンセルによるためと聞いています。このドタキャンはいかなる理由であれ、とうてい納得できることではありません。そもそも鳥越俊太郎氏は選挙戦が始まってから3日間で、まだたったの4回しか街頭演説会を行っていません。
+++

+++
鳥越氏「明日への不安」 私「わかる」 鳥越氏「不安から少子化になる」 私「ん?」 鳥越氏「そこで私はがん検診率100%を目指します!」 私「何言ってんだコイツ」
+++

というツィッターもありますが、こいつを公開討論に出すとダメ、という陣営側の判断なんでしょう。55都道府県とかクイズで答えちゃうような人ですから。こんな人が都知事候補に出てくるとは、嘆かわしい、というか、出てくるだけじゃなくて有力候補なんだから泣ける。連合が自主投票になっているということだけがせめてもの慰め。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.17 21:02

あばれるくん、中村静香と入浴ロケ!激オコ!

投稿: pongchang | 2016.07.17 21:11

7月からのTVドラマについて。
『時をかける少女』
通産何回目かのリメイクかと思ったが、ドラマとロケ地の伊豆の風景が良くマッチしている。次回も視てみよう。
『仰げば尊し』
典型的なスクールウォーズ・ドラマの吹奏楽版。横須賀市のどこでロケしたか、すぐにわかった。しかし、『タンブリング』といい、何故スクールウォーズ路線のドラマと来ると、三浦半島でロケするのかね?埼玉県行田市や山梨県大月市でもいいじゃないか!きっと街興しで歓迎してくれるぞ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.17 21:25

>2枚目をアップできたけれど、明らかに、手ぶれかピントがずれているorz。
ピンぼけっぽいですね。戦闘機は動きがあるしロービジだし難しいですね。

投稿: | 2016.07.17 21:33

>美内すずえ氏「ガラスの仮面」秘話明かす 最終回は20年前完成も続行宣言に拍手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000080-dal-ent

投稿: 怪社員 | 2016.07.17 23:54

>ポケモンGOをプレー、2人が崖から転落して負傷 米加州

日本の場合、プレイしながら道路の真ん中歩いていて車に轢かれる子供が出るだろうな。
やっぱり、最初に日本で出さなくて正解だったな。
今のうちに、注意書きとルール作っておこうぜ。

投稿: | 2016.07.18 01:19

>隊員が大事なら熊よけスプレーくらい持たせないと。

持っていいたが使う余裕が無かったようです。
文字通りの遭遇戦だったのですね。

>自衛官クマにかまれけが 訓練下見中の山林、17日からの訓練中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00010000-minyu-l07

>5人はクマよけの鈴を身に着け、クマよけのスプレーも持っていたが、スプレーを使う余裕はなかったという。

投稿: 怪社員 | 2016.07.18 06:54

>10代の有権者は ネット情報に慎重

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160718/k10010599621000.html?utm_int=news_contents_news-main_003


>アサイーブーム終焉で煽りを食ったあの会社

http://toyokeizai.net/articles/-/127444?display=b


>「もし、日本がアメリカではなくソ連を攻撃していたら?」・・・第2次世界大戦の歴史ifを分析!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48031950.html

投稿: KU | 2016.07.18 06:56

>5人はクマよけの鈴を身に着け、クマよけのスプレーも持っていたが、スプレーを使う余裕はなかったという。

昔、日高山脈の奥地へ登山に行く際にお守り代わりにクマよけスプレー購入しました。
しかし、飛距離が廉価品は1~2m程度、普及品で2~5m、高級品で6~10m
奮発して10mタイプ入手したけれどその分ガス圧の関係で筐体大きいです。(約4cm径x21cm程度)

直ぐに取り出せないと無意味なのでザック内には収納出来ずザックの肩に専用ポーチかウエストポーチに入れるしかないかと。

出合い頭に遭遇した際直ぐにスプレー取り出せたとしても有効飛距離2~3mなら(10mでも大差ないと思う)噴射する度胸は有るか?・・・ここが一番重要かも。
更に向風だと自爆する可能性も高い。
ニュースで熊にスプレー吹いているシーンは罠のオリに入っているのを安全な外から吹きつけていますからね。

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.07.18 07:56

>【画像】ロシアの科学者「5億年前の地球に高度な文明が存在していた」

http://news4wide.livedoor.biz/archives/2090533.html

投稿: KU | 2016.07.18 08:15

 こいつ、応援しているつもりか?>REN4
>「鳥越さんは率直、実直な方です。行政手腕がない? 最初はみんなそうでしょう。
http://hosyusokuhou.jp/archives/48034098.html
 まぁ、親切に止めてやる筋合いはないが。

『お?フィンランド軍やんけ!我がソ連相手に馬鹿な奴め、突撃ウラー!』
http://military38.com/archives/46008665.html
 母校の政治学の教授にも、「フィンランドは、ソ連の属国だ。」と言い切るのがいたが、これを見ても同じことを言えるか、興味がある。あ、大勲位も言っていたorz。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 10:00

「ポケモンGO」成功の陰に韓国系デザイナーの活躍
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/18/2016071800823.html

投稿: | 2016.07.18 10:03

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2016.07.18 10:00
いわゆる「フィンランド化」は、そこでとりあげられている冬戦争・継続戦争に敗れた結果だし・・・

ま、国力において大いに自国を凌駕する大国に隣接する国家の防衛をどのように考えるかという意味で、
わが国がフィンランドの故事に学ぶことは、いろいろとあると思いますが・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.18 10:20

>隊員が大事なら熊よけスプレーくらい持たせないと。

筑波のHAL作ってるところに熊除けスーツ作らせたらどうなんだろう
だいたいこういうやつが希望wアームの先っぽには噴霧器のノズルが付いているような
http://www2.wbs.ne.jp/~fuka-ban/other_model/other01/fireball/fireball.html
http://blog-imgs-62.fc2.com/p/s/y/psycostyle/afs-015.jpg
あくまでも熊除けスーツの研究ですからねw


投稿: | 2016.07.18 10:32

 冬戦争と継続戦争に、フィンランドが負けたかは、ちと疑問があります。そもそも、ソ連の企図は、東欧にみられるように諸国を完全なソ連の意のままに動く奴隷化することだったのであって、その証拠に旧ワルシャワ条約機構諸国の軍は、完全にソ連軍参謀本部の指揮下にあって、これらの国の政府はその指揮統帥に全く関与できませんでした。
 一方、ソ連は冬戦争でテリヨキの傀儡政府にフィンランドの国権を掌握させることが目的だったにも関わらず、それに失敗しました。継続戦争でもフィンランド政府を赤化することはできず、フィンランドはワルシャワ条約機構に属しませんでした。
 ソ連は、冬戦争でも、継続戦争でも、戦争目的を達成できなかったと考えるしかありません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 10:42

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2016.07.18 10:42
ソ連がフィンランドを完全に衛星国化できなかったことはたしかで異存はないのですが、
フィンランドが払わなければならなかった犠牲(戦後を含めて…)もまた大きかったのではないでしょうか・・・
その意味で、私の印象・評価は、「悪くない敗戦」をしたなですね
(このあたりは、個人の見方の問題でしょう・・・なお、自分もフィンランドはわりかし好きですよ)。

なお、教訓としては、外交的孤立は致命的な結果を招くこと
(そのため、なるべく多くの国々の支援を受けることのできる状況を維持すること、大事!)、
最終的に軍事的に敗北するとしても侵攻側に一矢報いる程度の決戦を、
少なくとも1度は行うことのできる戦力・体制を整備することの必要性などがあると思います。
これらは、そのまま適用できるわけではないですが、現状の日本にも大いに参考になろうかと存じます。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.18 10:59

完全達成できなけりゃ勝ちじゃないとか変な理屈。
講和条件がすべてでしょ。
損害の多寡で決めるのも変。
それで決めればナチスドイツはソ連に圧勝でしょ。

投稿: 詭弁 | 2016.07.18 11:02

 フィンランドだけでなく、三国同盟の失敗からも明らかですが、私の得た教訓は、
「同盟国の選択を失敗すると、他に何をやっても取り返しがつかない。」
 です。同盟国が多ければいいというわけではなく、信頼できる同盟国が一国あれば、十分だともいえます。
 北朝鮮を抑えるのに、従来の日本のマスゴミは、「中国と韓国との連携が重要で、そのためにも首相の靖国参拝は不可」と言い続けてきましたが、実際には中国も韓国も、何の役に立たなかった。
 信頼できない国を頼りにすると、時間を無駄にするだけでなく、回復不可能な打撃を受けます。昭和20年8月の赤軍満州・北東日本侵攻は、その明白な一例でした。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 11:08

>>【画像】ロシアの科学者「5億年前の地球に高度な文明が存在していた」
埋め込まれた模様に関する記述が「マイクロチップを想起させる物体」としかない。ジョーク記事としての出来は零点。

>こいつ、応援しているつもりか?
だけどさ、こういうスピーチ聞いて、「なるほど」って思っちゃう人が結構いるわけで。

>「ポケモンGO」成功の陰に韓国系デザイナーの活躍
とっとと朝鮮から逃げ出した裏切り者だが、朝鮮日報的にそれはいいのか?こいつが犯罪者なら、「あれは韓国を捨てたから韓国人じゃない」って言う癖に。

投稿: ozunu | 2016.07.18 11:16

『【独立】水野美紀が干された理由と現在まとめ!結婚して旦那がいる噂はデマ?【元事務所バーニング】』
http://newsmatomedia.com/mizuno-miki-1

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.18 11:28

> 「これでいいのだ」

そのブログに書かれていることには共感します。相田みつをの「にんげんだもの」にも、底流には同じ諦観があるんじゃないですかね。フッと自分の状況を客観視して全肯定してしまわないと、打ちのめされたままになる時があると。

ビートルズの girl という曲の最後のフレーズが下のような歌詞ですが、大学生のときに聴いて、しばらく反芻していたことがありました。そのブログの読後感と同じような感じでしたね。

Was she told when she was young that pain would lead to pleasure?
Did she understand it when they said that a man must break his back to earn his day of leisure?
Will she still believe it when he's dead?

投稿: やせ猫 | 2016.07.18 11:39

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2016.07.18 11:08
要は、現在、日本にとって、同盟国である米国と関係維持は重要であり、
米国との関係を損なってまで他の国とむすぶことは「下策」であるということでしょう・・・
そのあたりは、自分もある程度、同感ですよ(おそらく初めから、私とエイチマン氏に基本的な考えの差異は
あまりないのです。ただ、表現の仕方や重点の置き方が若干異なるにすぎないのですよ)。

ただ、フィンランドの件は、ナチスドイツと結ぶしかない状況に追い込まれたことが
その最終的な「敗北」につながったわけで(当時、それ以外の策がフィンランドにあったかは厳しいですが・・・)、
米国との関係を重視しながらも、それ一辺倒ではない複線的な外交政策も模索しておくことが大事かなと
個人的には考えております(米国が当時のナチスドイツ的な「ハズレ」になる可能性はゼロではないですから・・・)。

あまり続けてもなんでしょうから、自分からこれまでとします。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.18 11:52

> いい加減なクーデター
おっしゃる通りとも思うんですが、国中で同時蜂起を成功させたり、情報漏れが
(知らなかったのは私だけかもしれませんが)無かったり、妙に手際がいいところも
あるのを不気味に感じます。
最優先目標の、大統領の身柄確保が不可能なタイミングで、失敗するために
全力出し切ったみたいにも思えます。

投稿: | 2016.07.18 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63926854

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGO:

« 南仏テロ | トップページ | 日英景気の違い »