« RIAT2日目 | トップページ | 最悪の初日 »

2016.07.11

参院選終わる

 この旅行の全行程中、今日から明日に掛けて、一番ハードな24時間を過ごしています。明日は、朝食抜きで7時に出発して朝一のプレス・カンファレンスに顔を出さなければなりません。

 選挙。自民党の大勝は、ヤフーのビッグデータ解析が出た時点で解っていたことです。記者クラブの連中は書けないけれど、ヤフーはそんな利権に縛られていないから、平気で事実を書く。
 田中康夫の落選にはほっとしました。ただ彼は、選挙戦を通じて、また世間に顔を売ったし、ご無沙汰な記者連中とも付き合いが復活して、商売的には十分元を取ったことでしょう。

 民新党は、岡田さんは昨夜の時点では辞任を言わなかったの? 今回の敗北の責めを負うべきは彼なんだから、さっさと辞めるべき。そら世間は、アベノミクスをただ批判するだけで許されるけれど、政権を狙う野党なら、自分たちの経済政策を出せなきゃ駄目じゃん。それやらずに改憲がしのごとのと、有権者を舐めているとしか思えない。

 かごんま県新知事の三反園さん。彼は立候補時点から川内原発を止めるとは言っていたけれど、あまり声高には言わなかったんですね。当選したからには、リアル・ポリティックスに徹して欲しい。

 で、今後の政局としては、当然、「さあ改憲だ!」と言って欲しいけれど、公明は乗り気じゃないんですね。どうするんだろう。
 経済はどう足掻いても明日明後日良くなるわけじゃないから、せめて早急に野党を立て直さないと。

※ 日曜。朝一でレディングのホテルをチェックアウトして駅に向かったら、列車が次々とdelayに。信号故障。とうとう何にも動かなくなる。一時間待って、雨も降っているし、今日はホテルに引き上げて仕事しようかと思ったところにやっと列車がやってくる。
 天気は曇ったり晴れたり。17時には引き上げるつもりが、なんと昨日撮り損ねたフレッチェ・トリコローリが18時に飛ぶと解って、仕方無く残る。これが、西陽を浴びて、絶妙に綺麗なの! キラキラと輝いている。
 レッドアローズを見ると、ああやっぱりカラー(スモーク)は良いな! と思うわけです。しかも最近のスモーク・タンクって、1本で何色も出せるんですね。
 所が、レッド・アローズの後にイタリアの演技を見てしまうと、もう全然違う。イギリスは所詮、ただの食い物。野獣がただ明日の栄養を取るだけ。
 イタリアの食事は芸術。セックスと同じ。極めて愉しむための人生の一部。
 いつか日本に来て欲しいと切に願う。米帝系列のそれとは全く別次元の代物です。

 で、20時スウィンドンから列車に乗り、レディングでいったん降りて荷物をピックアップ。21時半の電車に乗り、ロンドン着。ホテルのチェックインは23時。また4時間掛かりのデータ保存を行いと……。
 出発前に、外で吸い出せるストレージをアマゾンで探したんだけど、無かったんです。大容量メモリカードが登場したせいなのか。まだそういう商品てあり?

 明日午後からちょっと楽になる予定です。

※ 有料版おまけ、本日もお休みです。

|

« RIAT2日目 | トップページ | 最悪の初日 »

コメント

>で、今後の政局としては、当然、「さあ改憲だ!」と言って欲しいけれど

今朝の産経新聞を読む限り、もう「さあ改憲だ」よりも「さあ衆議院解散して半永久安倍政権だ」の記事が並立していますね。
自民党の党則を改正して憲法改正だけでなくこの国を作り直すまで安倍がやるべきだとの主張ですね。
書いたのはもちろん阿比留。有元政治部長は普通に改憲の主張でしたが。

で、夕方には多分「この国の民主主義は終わった」と日刊ゲンダイが書くんだろうなあ。

-------------------------11

投稿: | 2016.07.11 09:43

>ただ彼は、選挙戦を通じて、また世間に顔を売ったし、
いや実際には都知事選の影響を一番食らったのが彼じゃないのかな?正直そんなに話題になりましたっけ?

>民新党は、岡田さんは昨夜の時点では辞任を言わなかったの?
任期一杯は務めると言ってましたね、インタビューで。

投稿: | 2016.07.11 09:59

大石さま、お疲れさまです。

フレッチェは良いですよね。オペラをBGMに使えるアクロチームは彼らだけでしょう。ところでホンダジェットが来ていたという話を耳にしましたが、ご覧になりましたでしょうか?

投稿: ブリンデン | 2016.07.11 10:08

西日本で自民圧勝、東北・越後・北海道は野党勝利で秋田だけ自民が勝ったというのは、
何となく戊辰戦争をみているようだ

投稿: | 2016.07.11 10:12

>民新党は、岡田さんは昨夜の時点では辞任を言わなかったの?

それどころか、「自民と安倍は争点の論争から逃げた。まともに戦って負けた気がしない」
てきなことをシャーシャーとぬかしておりました。
何が敗因か、今に至るまでわかっちゃいないらしい。

投稿: PAN | 2016.07.11 10:31

>何となく戊辰戦争をみているようだ

オレもそう思った。奥羽越列藩同盟、憎き長州に一矢報いた。

>田中康夫の落選

オレの予想の通りだ。w
横粂が31万票も取っているから田中は思わぬ伏兵に負けたことになる。
神奈川は三原じゅん子が余裕で当選。真山勇一の選挙ポスターは「おもいッきりテレビ、元日本テレビキャスター、プラス1」などの文字が躍っていた。知事もキャスター上がりだし、テレビポリティックスより酷い状況にある。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.11 10:34

> 外で吸い出せるストレージを

大容量が出たせいでちまちま容量空ける必要がないのが理由ですかね。
もしくは2in1・タブレットの普及やクラウドに写せと。

10年くらい前の製品で EPSON Photo Fine Player P-7000 モニター付きですが160GBしか保存できません。中古で4万円くらいかな。

パナソニックからデュプリケーターが出ていましたがこちらも製造中止・http://panasonic.jp/p3/p-db/BN-SDEAP3.html
そもそも最近の大容量には対応していない。

これで検索したら別会社からこんなの SDC-C02 が
http://www.soho-jp.com/modules/products/content0226.html

あと本来用途ではありませんが、利用できるのが WDのWi-Fiモバイルストレージ
http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=1330#Tab2

いずれにせよ荷物が増えます。これを機にノートのバージョンアップでUSB3.0対応にさせると転送速度が速くなります。もちろんカードリーダも対応に。

投稿: 一般書店で | 2016.07.11 11:04

>「池上無双」は選挙前にやるべきだ 政権におびえる、無難なジャーナリズムこそ問題だ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tsunemiyohei/20160710-00059839/

>「中国版イージス艦」、米メディアにのみ公開
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160711-OYT1T50063.html?from=ytop_main8

投稿: | 2016.07.11 11:09

先生も甘いなぁ。民進党がそんなマトモな政党のはずないじゃないですか。昨日の記者会見で、「ポスターにまで三分の二阻止!と書いてたのに取られてしまいました。執行部の責任は?」と記者に問われて「スローガンとして三分の二阻止とは言いましたが実は選挙前、三分の二が何を意味するのか一言も答えてないんです。だから責任は問われません」とまで言ってるんですよ。一体どっちが争点隠しなのかと・・・


記者「日経新聞です。ポスターにもなっている2/3は取らせてしまいましたが、執行部の責任問題を」
岡田「2/3ってのは何なのか、という質問を私は頻繁に受けましたが、私は選挙前はそれに答えていませんでした。あなた、改憲勢力で2/3って言いますけどね。どこまでが改憲勢力に含まれるかはいろんな解釈があるんです。我々はスローガンとして2/3と掲げただけであって、改憲勢力で2/3なんて言ってないんです」
記者「・・・よく分かりませんので確認なのですが、あのポスターは与党単独で2/3という意味が明確にあったのを選挙が終わった今まで伏せていただけであって、現執行部に何ら責任はないとの事でしょうか?」
岡田「責任があるないではなくて、どこまでが改憲勢力なのか明示をしていないというだけの話です!

https://youtu.be/C39thVixy78?t=403

投稿: | 2016.07.11 11:10

本来、左翼リベラル政党は大きな政府、ばらまきを行い財政赤字を膨らませるもの。
それが理解できていたのは結局旧民主党では小沢一郎だけだった。
だから、政権取った後に、子供手当と高校授業料無償化まではやったけど
その後は、党内の新自由主義者の前原派や野田派が脱ダムだ脱公共事業だ事業仕分けだと
緊縮財政路線をひた走り、円高放置、挙句に消費税増税路線だからバカの極みで
小沢離党した。そしたら小沢に政党助成金渡すの怖いから野党転落わかっているのに
衆議院の任期1年残して年内解散した。
そんな政党に何もあるわけない。ばらまき提案もできない左翼リベラル政党ってなんだろうね?
存在価値あるの?所詮は松下政経塾政党に過ぎないんだよ。

投稿: 詭弁 | 2016.07.11 11:22

> で、今後の政局としては、当然、「さあ改憲だ!」と言って欲しいけれど…

さすが革命家らしい発想だけど、安倍さんは違うと思いますね。
彼が「戦後レジームからの脱却」といったとき、みんな、実際に第一次世界大戦後の戦後レジームを破壊したヒトラーを連想して少し緊張したけれど、彼は違った。タマが違うというか。
ひとことで言えば、彼は機会主義者、日和見主義者なのではないですかね。定見がないから、なんでもあり(何にもなし)です。同一労働同一賃金とか最低賃金1000円とか、労働側の要求も、抵抗なく口にできる。財政再建もリフレーションも彼の頭では両立する。アベノミクスも、経済のメカニズムについての見識に基づくというより、誰も直接の痛みを感じないで済む政策だから、彼の琴線に触れただけなんだと思います。おかげで国民のだれもが安穏に暮らせる。将来のために今の辛さに耐える、それを国民に要求するというのは彼のスタイルではない。
憲法改正にしても、やっても現状を変えないようなお試し改憲ではないですかね。国民投票の数日後には、あれ? 憲法のどこを変えたんだっけ?と首をかしげるような。

投稿: やせ猫 | 2016.07.11 11:38

>憲法改正にしても、やっても現状を変えないようなお試し改憲ではないですかね。国民投票の数日後には、あれ? 憲法のどこを変えたんだっけ?と首をかしげるような。

安倍さんそこまでバカじゃない。だいたいそんな改憲したら自主憲法制定になっちゃって
もう憲法破棄だの押し付けられた憲法だの言えなくなってしまう。
明治憲法復権を目指していた安倍シンパの勢力もさすがに安倍談話のような養護も今回はできなくなってしまう。

憲法9条に手を付けない改憲はさすがに提案しないでしょう。
公明党と妥協できるような9条に加憲して自衛隊をどう読んでも合法とする形の改憲にするのではないか?

投稿: | 2016.07.11 11:52

> で、今後の政局としては、当然、「さあ改憲だ!」と言って欲しいけれど…

相変わらず自称・意識高い系の方々は「日本の民主主義の葬儀」だの「日本人が愚民」だの、自分の意に沿わないと癇癪を起こしているようでw

投稿: | 2016.07.11 12:15

>南スーダン 戦闘再燃で日本人身動き取れない状況に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010590801000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


>新党改革 荒井代表 政界引退し党の解散を表明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010590701000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>2億1500万年前の巨大隕石衝突で海洋生物が絶滅した証拠ー熊本大らが発見

http://s.news.mynavi.jp/news/2016/07/11/096/


>8万年かかる海の掃除を5年で完了!日本を舞台に実験開始

http://nge.jp/2016/07/11/post-133143

投稿: KU | 2016.07.11 12:38

> 憲法9条に手を付けない改憲はさすがに提案しないでしょう。

そうでしょうか? ことが政治の予測に関わることですから自説に固執はしませんが…
自衛隊を合憲とする政府解釈をそのまま条文化するにしても、明文で認める以上、戦力統制条項は必要になるでしょう。内閣総理大臣の権限、国会の関与の仕方を定めることになる。また、自衛隊の任務について、書かない部分があれば、それは否認されたと解される傾向が避けられない。では、集団的自衛権は? 集団安全保障は? どのように条文化するのか。議論は広がらざるをえない。
そして、万が一、改正案が国民投票で否決されたら、それまでの政府解釈も否定されたことになり、自衛隊は存在根拠を失って即時に解体される。
それやこれやのリスクを考慮して判断されると思います。

投稿: やせ猫 | 2016.07.11 12:38

ミヤネ屋?ネットでみかけたが、自民党憲法改正草案、現行憲法97条の削除と99条の否定。 これは、どういうことなんだろう…。

投稿: | 2016.07.11 12:49

> 「戦後レジームからの脱却」といったとき、みんな、実際に第一次世界大戦後の戦後レジームを破壊したヒトラーを連想して

「みんな」って誰よ(笑)

「戦後レジームからの脱却」で「みんな」がヒトラーを連想したなんて言うのは与太話がすぎるでしょう。
貴方やお仲間はそう思ったのかも知れないけれど、それで「みんな」そうだった見たいに言うのは貴方の主張全般を貶めることになるので(というか以降の話を読む気が失せる)控えた方が良いと思うよ。 
まぁ「ヒトラーを連想した」とか書いてる時点で今更かも知れないが。

投稿: | 2016.07.11 13:00

>「もう失敗できない」都知事の間違えない選び方
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160708-OYT8T50026.html

>増田寛也・元総務相、都知事選出馬を正式表明
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20160711-OYT1T50167.html?from=ytop_top

で、親政府で君臨タイプな人は選ぶなってことなんだけどさぁ...。

投稿: | 2016.07.11 13:01

> 現行憲法97条の削除と99条の否定。 これは、どういうことなんだろう…。

立憲主義の否定、民主主義の万能化、多数派専制の肯定を指向してるんじゃないでしょうか。先進諸国との価値観の共有なんて不要だと。
ただ、ここまで幼稚な憲法観が、党外で通用するとも思いませんが。

投稿: やせ猫 | 2016.07.11 13:01

>現行憲法97条の削除
97条は基本的人権の不可侵をうたう「立憲主義」の根本を定めるものなので
これを削除するのは、立憲主義の否定であるという主張がよくなされるのですが、
実は、現行の11条にほぼ同じ内容を持つ規定が存在しており、内容的な重複を解消するため、
これを削除するという立法技術的な理由じゃなかったかな?
(たしか、もともと起草した米軍人がねじ込んだ規定らしく、不必要な規定とかなにかみたような・・・)

なお、あらためて確かめていませんが、自民改憲案では11条はほぼそのまま残っているはずですので、
97条の削除が、即、基本的人権の否定とはいえないと考えます。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.11 13:11

> 「みんな」って誰よ(笑)

たしかに、これはまちがいでした。安倍さんにはたくさんの支持者がいますものね。そういう連想をした人もいました、くらいですか。

投稿: やせ猫 | 2016.07.11 13:16

> 「日本の民主主義の葬儀」だの「日本人が愚民」だの、自分の意に沿わないと癇癪を起こしているようでw

これはいけませんね。安倍さんは、業種職種、階層を問わず、やさしい言葉をかけてくれるわけで、国民に人気があるのは当然ですから。
政策の実効性や実現可能性に一抹の不安を感じても、その検討は一般国民のよくなし得るところではありません。選挙結果は必然的なものだったと思います。

投稿: やせ猫 | 2016.07.11 13:57

>英国際航空ショー、“豊富な受注残”抱え今日開幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00010000-newswitch-ind
へぇ、航空機産業もどんどん自動化するんですね。

>米ボーイング:現在構想中の新中距離旅客機、強い需要見込む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-81993478-bloom_st-bus_all
>コナー氏によれば、航空会社は座席数200-270で航続距離4500-5100カイリ(約8330-9450キロメートル)の航空機を必要としている。
北京からヨーロッパ各都市のロンドン辺りまでがこのへんの距離ですなぁ。上海からだとモスクワ辺りまでで、シドニー・メルボルンが入ってくる。成田からだとアブダビやサンクトペテルブルグ、シアトル、バンクーバー、シドニー、メルボルンって感じだねぇ。やっぱ中国目当てなんだろうな。

投稿: | 2016.07.11 14:05

MRJ スウェーデンの空を飛ぶ

投稿: | 2016.07.11 14:11

>永六輔さん死去…放送作家・作詞など多方面活躍
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160711-OYT1T50170.html?from=ytop_top

投稿: | 2016.07.11 14:11

>ホンダジェットが来ていたという話を耳にしましたが、ご覧になりましたでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=UwUahbP-vPE
これ?

投稿: | 2016.07.11 14:25

もうモスラは呼べない

> ザ・ピーナッツの妹、伊藤ユミさん死去

http://www.sankei.com/entertainments/news/160711/ent1607110002-n1.html

投稿: 一般書店で | 2016.07.11 16:41

 いまFarnboroughに向かう列車内。

 三菱のプレス会見は明日に設定されていたので、セールスはナシだろうとみんな思っていたけど、朝一、午後の記者会見の案内が届いた。

 ローミングでは、つべ動画は見られないんだけどホンダジェットが来てたの?
初日の最後に飛んだと現地で聞いたけれど、合理的に考えて有り得ないと否定した。

投稿: 大石 | 2016.07.11 16:43

 〉選挙。自民党の大勝は、ヤフーのビッグデータ解析が出た時点で解っていたことです。

そのビックデータって、今年のいつごろかど忘れするくらい印象の薄かった年金問題が出たとき、第一次安倍政権と同じになるぞ、なーんて、先を見る目のないどこぞの戦記作家が騒いだ後に出たんですかね?

投稿: | 2016.07.11 16:56

 失せろ。選挙とは別物だ。
俺は眠くて疲れてて不機嫌だ。

投稿: 大石 | 2016.07.11 17:06

>MRJ スウェーデンの空を飛ぶ

って実機がFarnboroughで飛ぶわけでなないんですね?
とにかく、受注おめでとうございます。

投稿: MFT | 2016.07.11 17:19

>その検討は一般国民のよくなし得るところではありません

相変わらずだなぁ、、、この一文にいつもの「駄目さ」加減が満ちあふれているよ、、困ったもんだ

投稿: FR | 2016.07.11 17:22

>参院選
NHKと池上だけを二画面で見る。
・池上の番組は選挙特番以外見ないのだが、前回に比べて唯我独尊オレ様ぶりが鼻に
ついてきた。
・それでも今回は民青やガチの共産党信者、連合にまで取材したのはあの番組ならで
はか。
・全方位に喧嘩を売ってた池上だが、自民比例トップ&二位当選の徳茂雅之と青山繁
晴については徹底的にスルー、東京キー局の「報道しない自由」を行使。完全なる全
特の組織内候補の徳茂には突っ込みどころはいくらでもあったし、青山については池
上と徹底的にやってもらいたかったが、弱い相手には強気なだけの電波芸者ゆえ元々
常に喧嘩腰気質で超強気な青山にはしっぽを巻いた。
・全く自民党圧勝のムードが感じられないのは、東日本の一人区で民共wと幸福実現
党の影響をモロに受けたことと、民進でテレビに出てきて阿呆をさらす連中がことご
とく当選したからだろう。前者はかつての民主党が共産党が取ってた票の分自民に負
けてたのと酷似。幸福はかつての共産よりも全く票を取ってないが、ここまで接戦に
なると影響が出た。公明との関係上、自民は幸福を取り込むことは無理なのでこれか
らも悩ませられそうだ。
後者は民共wの最大の支援者はマスコミとそれに群がる自称知識人ということを再確認
する結果に。落選したのは雑魚ばかりで毎回一人はいた落ちてざまあ的な人間がいな
い。
・「改憲でも護憲でも票は取れない」ことを谷垣や山口あたりは再確認したろう。民
共wは自覚していないでまた都知事選で同じ事を繰り返すと思う。

>憲法改正
何で国会議員が三分の二で国民投票が過半数なんだろ?普通逆だと思う。イギリスの
結果出た後の迷走っぷりを見るに、改憲支持が半数超のリサーチ結果では国民投票に
まで持っていくのは治安維持レベルで難しいと思う。山口の口ぶりだと公明は改憲な
ら与党から離脱するぞと脅す目も出てきたと予想する。

>鹿児島県知事
三反園氏はテレビ朝日政治部時代から反自民かつ権力志向なのは分かっていた。今日の株は
上がったのだが、九電株は絶賛暴落中。九州は遅かれ早かれ終了するんじゃないかな?

>EURO
後半から起きて観るが、ポルトガルは再三ポストとバーに救われた印象。GL三引
分、クロアチア戦延長勝ち、ポーランド戦PK、決勝延長勝ちってまともに90分で
勝ったのはウェールズ戦のみで優勝って運以上に何かある?余り知られてないけど、
次回大会は記念大会で各国に分散して各試合をやるそう。決勝準決勝はイングランド
で固定。現在の形態でやることで盛り上がってたから、次はどうかな?

投稿: 剣 | 2016.07.11 17:42

>>ポケモンGOが米国で大ヒット ツイッターに匹敵する利用者数
>>http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160711-00012801-forbes-bus_all

一時期妖怪ウォッチに抜かれたとか言われてたが、さす妊。
ジバニャンなぞ、もはやザコやな。


>>「夜三時に眠れずポケモンGOしに外出した40代白人男性、怪しい感じの20代ぽい黒人男性2人に声かけられる、ポケモンやってた!仲良くなる。ドラッグ売買してるのかと警察登場。警察に説明、警察ポケモンDL。みんなでポケモンわーい」
>>https://twitter.com/miyukimaruyama/status/752374320509308928

>>「Pokémon GO」のプレイ中に死体を発見
>>http://gigazine.net/news/20160711-pokemon-go-discovers-body/

>>「俺シリアでポケモンGOやってるけど、ISISの占領地にレアポケモンあるぞ。」
>>https://twitter.com/echospherics/status/751194269939998720

おかしな事件が起きて、訴訟ふっかけられないといいけど…

投稿: | 2016.07.11 18:34

>都知事選 増田氏と宇都宮氏が立候補を正式表明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010591001000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002


>石田純一氏、出馬断念「忸怩たる思いはありました」【都知事選】

http://m.huffpost.com/jp/entry/10922570

やっぱり嫁さんに止められましたかね?


>陸自無人機、海中で発見 福井県沖、訓練中不明に

http://this.kiji.is/125150696553809396

パッと見た限りでは損傷は無さそうですね。

投稿: KU | 2016.07.11 18:44

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49146
神奈川県で言えば、神奈川の金子洋一氏が落ちて、ロートルのマスコミ出身者に投票するなんて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
http://www.sankei.com/region/news/160420/rgn1604200017-n1.html

投稿: pongchang | 2016.07.11 19:22

東京で言えば、ヤッシー47万を喰いちぎったのは、三宅27万と横粂31万
それが良かったかと言えば、小川敏夫51万が落ちて都知事選に出た方がハッピーだったよ(-゛-メ)

投稿: pongchang | 2016.07.11 19:27

http://this.kiji.is/125177776071344130
南スーダンからの邦人退避のため、自衛隊にC130輸送機を「ジブチまで」派遣するよう命令
203号機カモォ===ン!!(゚ロ゚屮)屮
まぁP-3Cに積めるくらいの人しかいないんじゃないの?
http://www.jica.go.jp/south_sudan/office/information/event/150608.html
それとも施設隊ごと(/ー\*)

投稿: pongchang | 2016.07.11 19:37

>永六輔
『辛淑玉 永六輔 「日本人は殺されても殺さない覚悟を持つべきwwww」』
http://blog.livedoor.jp/japan_and_korea/archives/63254295.html
 止めないから、勝手にてめえらだけで殺されろ。一般の日本人を巻き込むな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.11 19:58

>殺されても殺さない覚悟
日本人は群体とか粘菌とおなじだから、誰が死んでも金太郎飴、
青島・石原・猪瀬・舛添ほらヤモリの尾っぽか金太郎飴。

投稿: pongchang | 2016.07.11 20:13

http://news.ameba.jp/20160711-1004/
NHK室蘭放送局に勤める、“最高級クラス”である彼女と“交際”するには、男性は最低でも50万円を支払う必要があるという。
ロンドンが安いよ

投稿: pongchang | 2016.07.11 20:19

 もう少し辛抱してりゃ、Jリーガーかプロ野球選手をげとできたろうに。>NHK女子穴
 あ、ミニはいて愛想ふりまける民放じゃないとダメか。残念。

『南スーダン 戦闘再燃で日本人身動き取れない状況に』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010590801000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
>外務省によりますと、南スーダンには、日本の大使館員やJICA=国際協力機構の関係者、それに国連職員などおよそ70人がいるということです。
>JICAによりますと、このうち44人が首都ジュバに滞在して南スーダンの支援を行っているJICAや企業関係者などで、現在、ホテルや自宅に避難しているということです。
 さぁ、遠慮は要らんぞ。シン・シュクギョクと、「軍隊は市民を守らない。」が決め台詞の佐高信、そして駆け付け警護をdisった政治家、例えば↓
>田名部氏はこれまで街頭演説などで同法廃止を主張してきた。駆け付け警護に対しては「自衛隊員が銃を撃ったり、撃たれたりしたときに誰が責任を取るのか。危険性を全く認識していない」
http://this.kiji.is/109466765316767751
 は、JICA直ちに外務省とJICAに押しかけて、
「自衛隊なんかに助けてもらうくらいなら、平和憲法のため潔く死を選ぶべきだ。」
 とか、
「自衛隊が銃を撃たないためなら、日本人が殺されたって構わないじゃないか。」
 と訴えるべきだ。
 訴えが聞き届けられるか、その際身の安全が保障されるかは、知ったことじゃないが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.11 20:40

>「俺シリアでポケモンGOやってるけど、ISISの占領地にレアポケモンあるぞ。」

リアルで武装したトレジャーハンターの八頭大みたいに危険地域に潜入して
武器をぶっ放して戦闘しながらレアポケモンをGETするやつが出てきそうだな。後の世にISISを壊滅させたのはレアポケモンをGETするために
世界中から押し寄せた手練れの武装ポケモンハンターだった。
と言われたりしてw

投稿: | 2016.07.11 20:41

>jinjinjin
固い握手
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010591531000.html
硬い握手?堅い握手?知らん顔

投稿: pongchang | 2016.07.11 20:53

>>C-130

>南スーダン退避で空自機出発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000083-jijp-soci.view-000

>離陸するC130輸送機

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000084-jijp-soci.view-000

C-27Jも欲しいぃ!(>_<)。そう言えば、軍研最新号の海外ニュース欄で英軍がウォートホグを全て退役させる、なんて話がありました。せっかくだから陸自も買えば良いのに。

投稿: KU | 2016.07.11 21:37

連投、失礼します。

>首相 来月3日にも内閣改造断行の意向固める

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010591511000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

真っ先にクビになりそうなのは石破さんでしょうかね(>_<)。麻生さんと岸田さんと菅さんと中谷さんは留任でしょうか。

投稿: KU | 2016.07.11 21:39

>小池氏は「選挙戦で自民党は憲法のことをほとんど語らなかった」と指摘。改憲に前向きな勢力が3分の2に届いたとしても「改憲に信任が得られたというのは許されない(認められない)」と語った。
http://hosyusokuhou.jp/archives/47987169.html

>社民党の吉田党首は党本部で記者会見し、「目標の2議席獲得は厳しいかなという思いがある。32の1人区で、野党4党で候補者の一本化の努力をしたが、社民党の独自性をなかなか発揮できなかった。安倍総理大臣は、改憲について、街頭演説などで話しておらず、争点隠しをしている。改憲に賛成する政党が参議院全体の3分の2の議席をうかがうとの報道もあるが、国民が認めたものとは考えていない」と述べました。
http://hosyusokuhou.jp/archives/47987706.html
 ひゅーほほほほほほほ!
 バカ野党の負け惜しみを読んでいると、時間がたつのも忘れるニダ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.11 21:39

 早くも特定された模様>NHK女子穴
『【週刊文春】【週刊新潮】高級愛人クラブ嬢だったNHK現役女子アナウンサーの名前と顔画像www 2ch「NHK室蘭局確定なんだな」「山﨑さんかな?」「顔はブサだけど巨乳だね 」』
http://bakankoku.com/archives/1059243916.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.11 22:07

>ジバニャンなぞ、もはやザコやな。

これって大人の理論ですな。
リアル小学生男子と日々を過ごす私に言わせれば、妖怪も最近巨大化が著しいポケット怪物も等しく愛していますよ。彼らは。
判り易く説明すると、本コメ欄にも多くいらっしゃる大きなお兄さん方が、戦車な女子高生も旧海軍艦艇な女の子たちも等しく「嫁」としているようなもんです。
こっちを取るからあっちを切るって訳じゃない。だからこそ映画は出来るだけ被らないように工夫しているでしょう?
おかげで父親としてはUSA妖怪の話なんだかメガ進化の話なんだか付いていけない時はいけない時は多いですな。
まあメインターゲットである小学生男子からすりゃ、ネットでの「大きなお兄さん」連中の意見なんぞ鼻糞ほどの価値も無い。彼らのバイブルであるコロコロに記されている事が世界の全てなんですから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.11 22:16

『「無理やり性交」=弁護士に退会命令-第二東京』
http://www.jiji.com/jc/article?g=soc&k=2016022200325
 パブ弁!さ~ん>最近、生きてますか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.11 22:21

>「俺シリアでポケモンGOやってるけど、ISISの占領地にレアポケモンあるぞ。」

この情報がネットで拡散する分には困らない。
この情報をコロコロに載せられると非常に困るお父さんが続出するはずだ。
「お父さん!ラッカでレアポケモンがGET出来るから行ってきて~!」
「サンタさんにラッカで取れるレアポケモンをお願いする!」

多分、GETする為にはバトルをしなきゃならないのは一緒なんだろうけど、
お父さん、AKMは使った事があるけどバトルが出来るほどAKMと信頼があるわけじゃないよ。
多分、向こうの方がAKMとの信頼関係は上だと思うし、それどころかRPGにメガ進化してそうだし。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.11 22:26

>>選挙
予想の範疇ではあったのですが、まぁ、私のようなものの見方からすれば、最悪の中に希望を多く見いだせる状況だとは思います。皆さん意外に思われるでしょうが。

と言うのも、仮に2/3を確保できなければ、民進党の右派勢力の引き抜きとか加速させていってでも2/3を確保し、改憲を強行できる環境を作りつつ、自分たちで議員の除名をできる環境を整備し、目の上のたんこぶになる議員を除名することも厭わないくらいのつもりで突き進む可能性がかなりあるだろうと思ってましたので。

只、これだけ、野党統一候補を立てて、野党統一候補に好意的な勢力の議員が当選しつつ、その手のことには乗り気でなかったけど体裁だけ整えた地域の候補が負け、しかも、例えば新潟のように連合が野党統一候補に否定的で(新潟の場合、地元がほぼ合意してた野党統一候補が反原発だったので、連合中央が民進党執行部をけしかけて、鞍替え候補をねじ込もうとして抵抗にあって撤回したのですが)、何かにつけて足を引っ張ったりサボタージュを行ったりしてた地域で、野党統一候補が競り勝ったりもしてますからね。

野党が民進党から共産党まで一丸となって改憲だけではなく勝手放題やってる人達を押し止めよう。と言う流れに賛同できないどころか何かにつけて足を引っ張ってきた人達は、どんどん肩身が狭くなってる。大抵は保身とかヘゲモニーの維持を目的にそういう事をやってきたのですが、野党側というか民進党などの内部での発言力は、選挙前より却って低くなってるので。

今日の長島発言のようにマスコミと同期して切り崩す動きも盛んになるとは思いますが、そういう事に対する反発を、その他の人達は最早無視できないどころか尊重しないと立場が危なくなってきてる。

私自身は改憲の中身は極めて論外だし、やり方も極めて論外だから、具体的に動きはじめたら抵抗する側に立つより無い訳ですが(と言うか、自民党案そのままでやりたいと総理や自民の要職が言ってる訳ですが、あの中身でいいんだ。と言う人が、「憲法改正の中身に我身の全てを捧げることが幸せ」と言う殉教者以外にいるんですかね?)、しかし、そうであっても、世の中の疲弊の加速ぶりを考えると、その前にもう社会がついていけなくなってボロボロになるんじゃないですかね。

安倍内閣にせよ、その前に民主党政権の再分配政策を潰しに動いてきた人達にせよ、基本的には「枠組みとしての社会」というのと上級国民のみが総取りしていく権利と言う物を上手い事混同して、今まで少しではあるけど下の方に流されてきたお金や資源を、全部上級国民の利益に貢献するように付け替えて行ってる訳ではないですか。そこで語られるのは「公益」を名乗っているけど実際には上に立つ少数の人々の私利私欲でしかないのを、マスコミをも共謀関係に入れることで、上手い事ごまかしてきた。

その結果、下の方の人は何かにつけてあなたが悪いから貧乏なんだとか子供産んで育てるんだから自己責任とか、そういう話ばかりをつきつけられてしまって精神的にも経済的にも余裕を奪われていって、東京以外の地方に関しても、大半はそういう自己責任論でどんどん衰退していった。イオンモールが出来て地元の商店が軒並み壊滅した後、うまみがないからとイオンモールが撤退して大混乱。なんてのも珍しくないですし、バスだって電車だって一日ひとけたしか走ってない。休日なんかはゼロの地域だって少なくない訳で。
もう、社会自体が安倍内閣が完成形を出してきてるような理想像に20年間以上浸ってる間に、個人も社会も次にどうすればいいのかわからず、かと言って目先で生きるにも窮してる。

その上、偉い人達で宗教がかってる人達が先頭に立って、なんだかんだ道徳論とか振りかざしてなんでも犯罪行為にしていったり学校教育はじめ同調圧力を強めたもんだから、若い人たちにせよ主体性を持つという事自体が罪悪に近くなってる観がある。
これで少子化がどうかとか、若者が社会を作れるとかそんなことはないわけで、もう、何度も詰んでるのにまだまだ将棋をやっているような、そういう行き詰まり状況が続いてきてるんですよね。

それも、もう、限界でしょう。最近の鉄道自殺の頻繁さとか、鉄道や駅や繁華街での理由なき暴力の多発とか、明らかにこの数十年間の社会道徳政策の破綻をも意味してるのですが、だれも現象を見ず、誰も責任を取らず、誰も責任を追求しない。
大企業が粉飾決算したり与党政治家が賄賂漬けになってても、だれも責任とりませんしね。で、末端の弱小企業や弱小個人の賄賂でもないやりとりには異様に厳しい。

こんなの、もう、もちやしませんよ。改憲でなんとかしようとかいう前に、改憲に対する抵抗の流れと社会の本格的な崩壊が一気に襲って、「有能」と言われてきた日本警察ですら手に余る事態が頻発しますよ。第二革命期(でよかったかどうか自信がない)みたいな感じでね。
だから、個人的には改憲強行すればするほど改憲で日本を変えたい人々の終焉・場合によっては国外逃亡は早まるだろうと思っています。

投稿: 業界インサイダー | 2016.07.11 22:27

>>この情報をコロコロに載せられると非常に困るお父さんが続出するはずだ。

すでに犯罪の道具に使われてるってCNNで放送してたで。

>>米国で『ポケモンGO』ユーザー狙う強盗事件、拡張現実を操るその手口とは
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000002-isd-game

ペドが子供を誘拐する道具に使いそうと思ったら、プレイしてるのおっさんばっかりなんだけど……。

>>『ポケモンGO』海外でポケモンおじさんたちが集団で盛り上がる!!すげー楽しそうなんだけど
>>http://yaraon-blog.com/archives/87934

投稿: | 2016.07.11 22:32

>ローミングでは、つべ動画は見られないんだけどホンダジェットが来てたの?
動画を信用するならば、着陸して離陸していっただけだけど飛来していたようです。

投稿: | 2016.07.11 22:34

HONDAとしちゃ、本命はファーンボローの方で、RIATはおまけでしょう。さすがに。

投稿: いーの | 2016.07.11 22:52

>出発前に、外で吸い出せるストレージをアマゾンで探したんだけど、

上の方が書かれているWDのWi-Fiストレージ以外だとこんなやつとかですかね。
Wi-Fiカードリーダー
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wifisd2.html

SDからHDDへコピーされる場合にはUSBでHDDを接続することになるのでちょっと不細工ですが.. まとめてカバンの中に入れて転送させておけば^^;
今はUSB HDDを使用されていると思いますが、写真転送時のパフォーマンスと消費電力、耐衝撃性からUSB SSDを検討されてはどうでしょうか。

投稿: chaty | 2016.07.11 23:00

『中島・新海上保安庁長官』
http://hiroaki1959.at.webry.info/201607/article_1.html
 二代続けて「制服組」生え抜きの長官。しかし、陸幕長を内局官僚からでなく、陸自から出すだけのことを、海保では従来できなかったとは。
>[菅の独創的な人事術を象徴するのが、2013年8月の海上保安庁長官人事だ。海上保安庁は国土交通省の外局であり、その長官ポストは長く次官レースに敗れた旧運輸省系のキャリア官僚の指定席となっていた。ところが、菅は大鉈を振るって積年の慣習を打ち破った。海上保安官として入庁した生え抜きの佐藤雄二を長官に抜擢したのである。海上保安庁で制服組が長官になるのはこれが初めてだった。
(中略)
>こう淡々と振り返る菅だが、霞が関の論理はそれほど簡単ではない。旧運輸省と旧建設省が合併して生まれた国土交通省は、建設省出身者、運輸省出身者、そして建設省技官出身者の三者が順繰りに次官に就任する。この「たすきがけ人事」は複雑を極めていて、運輸省出身者にとっては、海上保安庁長官は人事パズルを円滑に遂行する上で重要なポストだったのだ。
 (中略)
>生え抜きの佐藤を長官に抜擢する案を菅から示された時は、さすがの安倍も驚いたという。
「確かに素晴らしい案だけど、海保の長官を生え抜きから選ぶなんて並大抵の考えじゃできない。役所の幹部ポストを召し上げたら、キャリア官僚が丸ごと皆横になっちゃう(サボタージュする)。彼らの抵抗の激しさを承知で敢えてやる菅さんはすごいよ。霞が関の常識と前例に全くとらわれない。正しいと思ったことは断固実行する。そして、役人がどの程度抵抗するのかも計算しつくした上で、その後の対応も周到に準備する。そこが菅人事の真骨頂なんだね」
>この大抜擢人事は、現場の海上保安官の士気を大いに高めたといわれている。
 知人の海保が、「国交省本省のキャリアには、海保を虫けら扱いする奴がいる」つーとったけど、良く分かる気がする。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.11 23:30

>三菱のプレス会見は明日に設定されていたので、セールスはナシだろうとみんな思っていたけど、朝一、午後の記者会見の案内が届いた。

これですね。

>欧州でMRJ初受注…最大20機、累計447機

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00050203-yom-bus_all

>11日に英国で開幕した世界最大の航空見本市「ファンボロー航空ショー」で、三菱航空機の森本浩通社長が発表した。

投稿: 怪社員 | 2016.07.12 00:09

>宗教がかってる人達

「9条教」とかね。

投稿: | 2016.07.12 00:17

剣さん

私も池上さんのメインで見てたんですが、途中からザッピングして他局も。

>それでも今回は民青やガチの共産党信者、
>連合にまで取材したのはあの
>番組ならでか。

創価学会に行ったところなんて、ヲイヲイ、という感じでしたね。さすが、というか、あの程度のことも他のマスコミにはできないのかと思いました。

>全方位に喧嘩を売ってた池上だが、
>自民比例トップ&二位当選の
>徳茂雅之と青山繁晴については
>徹底的にスルー

でしたね。たしかに全く気が付きませんでした。

私が今回の池上さんの番組で一番感じたのは、選挙特番だから当落についてもう少し触れた方がいいんじゃないかということでした。色々な解説や、意見は面白くはあるんですが、そればっかりになると剣さんのおっしゃる通り、池上さん=俺様臭が漂い始めます。まぁ、どうしても「教えてやる」的になるから、しょうがないんでしょうけど。特に後半は、ほとんど当落に触れることなく進んでいたので(右下には予想は出てましたが)、普通の解説番組になってました。

あれやるなら、本当は選挙期間中にやるべき内容と思いました。

>全く自民党圧勝のムードが感じられないのは、
>東日本の一人区で民共wと幸福実現党の
>影響をモロに受けたことと、民進でテレビに
>出てきて阿呆をさらす連中がことごとく
>当選したからだろう。

この分析ももろ手を挙げて大賛成ですね。共産党と民進党が仕組んだ野党統一候補のの枠組みがなければ、一体どうなっていたのか、空恐ろしい数字になっていたんでしょう。実際、メシウマな落選が社民の吉田党首くらいしかなかったのは、残念。せいぜい中ボスを仕留めた程度ですねぇ。それにしても、よしふさんにもミズポタソにも20万人を超える人が投票しているなんざ、日本もまだまだですねー。どんな人が投票しているんだと思いますが。

国民の怒りの声は案の定、全滅に終わりました。党首の節さんが78,000票、円さんが2万票、後8人は全員千票台です。是非、節さんには、ご自分の憲法観が大衆からどれだけ乖離していたのかを自省した上で、お言葉を頂きたいものです。

結局、国民は賢いんだな、というのが、選挙をやるたびに感じることです。たまに民主党に政権を渡したりするようなこともありますが、全般を見れば、適度のバランス感覚が発揮されている。与党連合に勝たせるけど、与党だけでは2/3は渡さず、無所属や維新、こころなど野党の協力がなければ、憲法改正をさせない程度の勝たせ方にとどめた。アホを繰り返しているしっかり民進党にはお灸をすえる。

正直、ここで安倍さんには憲法改正は後回しにして、経済再生をしっかりやり切ってほしいです。やらないといけないことは山ほどある。憲法に触れようとすれば、安保法制の二の舞です。時間ばかりかかって、他のことが後回しになる。やるなとは言いませんが、優先順位を見極めて欲しいものです。

===

※ 都知事

つぎのお祭りは都知事選ですね。

小池さん、都議会には解散と喧嘩を売り、返す刀で自民党に離縁状を叩きつけて、いい度胸です。気に入りました。このくらいの心意気があれば、都議会改革もやってくれそうです。

自民は増田さん、は、まぁ分かりますが、民進党は古賀さんという話も出てきてますね。センスなさすぎでしょう。いずれにしても、どっちもどんな罰ゲームか、という感じですね。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.12 00:52

>国民の怒りの声は案の定、全滅
 私も、ほぼ必ず全滅と踏んでましたが、小林節の同志の法学者や弁護士たちも小林一人に被害担任艦をさせ、自分たちは道連れにならなかったのは、同じ予想をしていたからでしょう。ほんと、お利口さんな連中。伊藤真とか、結局商売なんですね。運動を通じて自分の名前を売って、自分が経営する資格試験塾の入門者を増やそうとする以上の魂胆はないのでしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.12 01:06

>選挙
参議院選挙は自民党が大勝で終わりましたが、東北、北海道では当選は1人だけの惨敗!

しかも、落選した候補者の中には、現役の大臣も居る。

当選した一人は、元プロ野球の選手で、政治経験はゼロ・・・事実上の全滅状態でした。

安倍首相はアベノミクスが承認されたと言っているが、これらの地域にはマイナスであったという事に他ならない。

まずは賃金格差・・・最低賃金が上がったとは言え、都市部に比べると低く抑えられ格差が拡大し、それが実質賃金低下もを拡大させた事。

次は農業問題・・・TPPに象徴される様に安部政権は農業に厳しい、第三の矢と言いながら、農業関係の予算は減る、若しくは要件を厳しくして使いにくくして来た、新規就農には力を入れたが、素人の農家を増やしても体質強化にはならない・・・

何より、農協に手を出したのが拙かった・・地方では企業や行政の及ばない部分で農協の果たす役割は大きい。

最後に安保法制・・・海外の最も厳しい地域に派遣される部隊って、北海道東北の部隊が多いんだよね・・・

(実際、駆けつけ警護対象の第1号は青森の第9師団で、派遣先は南スーダンじゃなかったっけ?)

まだまだ沢山有るが主な所はこんな所かな・・・

投稿: simo | 2016.07.12 03:25

>>投稿: simo | 2016.07.12 03:25
ウチの選挙区だと全くの的外れだ

投稿: | 2016.07.12 03:54

参院選も都知事選も
立候補者の大半は単なる目立ちたがりの自己満足のための出馬に過ぎない

投稿: | 2016.07.12 05:02

http://www.mirror.co.uk/news/uk-news/live-theresa-may-prime-minister-8396685
とりあえず無政府状態が解決してよかった、英国
さっさと日英EPAを
>さあぶ
いまは亡きSAABのメンテナンス網と三菱航空機が提携していたせいか?
でもスウェーデンのリース会社が何処へ貸すかも判らんね。

投稿: pongchang | 2016.07.12 05:35

>スーダンの平和維持活動中の人民解放軍
http://news.ifeng.com/a/20160711/49333753_0.shtml
迫撃砲弾が不発で装甲車に飛び込む、物体弾として当たった2名が亡くなる

投稿: pongchang | 2016.07.12 06:34

>>都知事選

民進、鳥越氏擁立で最終調整 自民は分裂選挙 都知事選

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7C6K15J7CUTIL062.html


>旅客・貨物・燃料などニーズに合わせた胴体を組合わせ可能なモジュール式航空機「Clip-Air」

http://gigazine.net/news/20160712-clip-air/

何その、リアルサンダーバード2号は。

投稿: KU | 2016.07.12 06:42

アカの組織票が欲しくて共闘するというのはもう日本を壊す半島大陸の手先に成り下がったということなのですね。
公然と日本を内部から破壊しにきているアカに対抗するには手を出すと痛い目に合うぞという法制で対抗するしかない。
ここまでならやられても何もしませんよという法律なんかいらない。
改憲結構、上陸されたときに人権を盾に上陸を支援する連中を排除するための法律改正結構、こういうものは備えて無駄にするのがよい。
備えをさせない連中はアカの手先。

投稿: APY | 2016.07.12 07:05

>当選した一人は、元プロ野球の選手で、政治経験はゼロ・・・事実上の全滅状態でした。

おいおい石井なら再選組だから政治経験ゼロじゃないだろ。
それにしても野党共闘は成功だったんじゃないの?
あれなければ与党が今回も1人区29~30は取って
民進党は10数議席だったんじゃないの?

投稿: | 2016.07.12 07:24

>改憲

9条より99条の否定の方がヤバいように感じました。
野党や改憲に反対するメディアが99条を理由に改憲自体が違法だと言わないことが不思議だ。やっぱり、反対派はおバカなのか?

投稿: | 2016.07.12 08:33

>改憲

96条があるじゃん

投稿: MFT | 2016.07.12 09:27

>現行99条の改正(追加説明)
現行憲法の99条は公務員等の憲法擁護義務を定めておりますが、
これを相当する自民案102条は、これを撤廃するわけではない(2項)。
ゆえに、これが憲法破壊であるという批判はあたらない
(自民案でも公務員の憲法擁護義務は変わらないので・・・)。

ただし、あらたに一般の国民に憲法尊重義務を課すものとなっていることから(1項)、
原則、国家に義務を課し、その権限を制限する立憲主義憲法の性格からすると、
国民に義務を課すことはおかしいとの批判があるようです。

とはいえ、現行の憲法でも、教育をうけさせる義務などの国民の義務を定める規定はありますし、
そのような例は他国の憲法でもみられるもので、すぐにおかしいということはできないように思います
(こんなのもあります↓
 http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000919.html#more)。

また、基本的人権については、民法の一般規定(たとえば信義則や公序良俗)などの解釈・適用を通じて、
現状においても、私人間でも尊重することが求めらているわけで
(多くの憲法学者-特に人権派-は、これに肯定的でしょう・・・)、
ここで課される憲法尊重義務を通じて、私人間における人権問題についての弱者保護に、
憲法的根拠を設けることができるともいえる側面があるのではないかと考えます。

とすれば、改憲の議論ないしはその後の裁判実行により、適切な範囲に十分に落とし込むことが
可能と思います(私も自民案をそのまま受け入れるべきとは考えませんが、
批判側も、不十分な認識や印象論にすぎない部分もあるのではないかなと思います)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.07.12 09:38

>HONDAとしちゃ、本命はファーンボローの方で、RIATはおまけでしょう。さすがに。
http://www.honda.co.jp/jet/airshow/
いや、あくまで展示はビジネスジェットのショーだけですね。

投稿: | 2016.07.12 10:19

>国民の怒りの声は案の定、全滅
 
>小林節の同志の法学者や弁護士たちも
>小林一人に被害担任艦をさせ、自分たちは
>道連れにならなかったのは、同じ予想を
>していたからでしょう。ほんと、
>お利口さんな連中。

禿同です。もう世間に出てくるなと言いたい。

===

>次は農業問題・・・TPPに象徴される様に安部政権は農業に厳しい

確かに厳しいですが、今までの継続では後10年もすれば日本の農業は壊滅でしょう。多少厳しくしても、ブランド化したり、差別化したり、外の市場に活路を求めたりして、今までと違うビジネスモデルを作らないと、座して死を待つのみです。その意味ではTPPは農業にこそ必要だと思います。(はっきり言って、車なんか大量にアメリカで現地生産しているし)今の安倍政権の農業対策がいいとは思いませんが、まだまだこれからでしょう。

まぁ、自民党への得票が減るのは分かります。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.12 10:27

横粂さんは残念でした。

臨界インサイダーさんの長文の泣き言があって今日は昼飯がうまいです。

宇都宮がでるので自称はコメ欄自粛かな?

投稿: 九頭竜 | 2016.07.12 10:39

営業マネージャー(所長)さん
>リアル小学生男子と日々を過ごす私に言わせれば、妖怪も最近巨大化が著しいポケット怪物も等しく愛していますよ。彼らは。
デジモンってしってますかー?
ポケモンは20年の年期ほ経ていますが、他は卒業があるみたいですよ。

昨晩、YOUは何しに日本へで、1996デビューの元祖会いに行けるアイドルってのがありましたが
ファンは熱心ですな。実は、これもポケモンと同じ年だw

投稿: 九頭竜 | 2016.07.12 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63899683

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選終わる:

« RIAT2日目 | トップページ | 最悪の初日 »