« 病院という回転ドア | トップページ | 性暴力は全力スルー »

2016.07.28

主演は田渕正浩で

 本日まで短縮モード。この三日間全くネットサーフしていない。

※ News Up 障害者殺傷事件 痛切な思いに共感広がる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610911000.html?utm_int=news_contents_news-closeup_003

>「『障害者なんていなくなればいい』という供述に賛同したり理解したりする人が一定数いるけど、障害者と健常者の境界なんて限りなく曖昧。これを許せば『役立たずは死ね』という結論に至るしかない。その『役立たず』にいつか自分も入ることになることには気づかないないままに」<

 文明社会の証明は、優性思想との断絶にあるわけです。障害者と供に暮らしましょうという言葉に、私は一片の疑問も抱きません。ナマポの受給者に関しても、自分自身がいつそうなるか解らない以上、もっとハードルが下がれば良いと常日頃主張しています。
 ただ、私の主張は、みんなが老いることが解っているのに、財政負担や家庭の負担を無視して、お年寄りを障害者扱いすることには反対です。
 われわれは何処かで線引きをしなければならない。財政と家庭を守るために。同時に、尊厳ある終末を、自分の意志で選択するために。

*所でこの犯人、元から変な人だったんだろうけれど、職場での苛酷な仕事が、PTSDを発症させて、凶行に及んだという可能性はないだろうか。

※ 【衝撃】文春と新潮がダブルで鳥越俊太郎記事を掲載 / 新潮は「半ば強制的に全裸にされた」とも報道
http://buzz-plus.com/article/2016/07/27/bunshun-shincho-torigoe/

 もう溜まりません!(>_<)。よ、よし! ここはぜひレジェンド・ピクチャーズとSODクリエイトで映像化をキボンヌ!
 レジェンドは初脱ぎの清純派女優を立ててストーリー重視のソフト路線で。SODは……、あかん、SODは身も蓋もないから、ここは溜池ゴローで新シリーズ立ち上げだな。シリーズ・タイトルは、「女子大生、彼氏の目の前で……」。立ち上げ作品の主演は、童貞を殺す服がお似合いの石原莉奈を女子大生役で。男優は、もちろん鳥越俊太郎の生き写しとしか思えない、あのねちっこい演技が売りの日本AV男優協会会長・田淵正浩! 貴方しかいない!(>_<)。(もっと激似な男優さんがもう一人いるんだが、最近見ない。引退したらしい)
 癌で闘病中の息も絶え絶えなテレビでお馴染みのインテリ大学講師が、避暑地の別荘に教え子を言葉巧みに誘い込むや否や、突然スクッと豹変し、女子大生を押し倒し、耳元でエ口委言葉を囁きかけながら、あ~んなことや、こ~んなプレイに及ぶ場面を撮って欲しい。
 脚本にはもちろん、ご本人に協力して貰いましょう!

 この話、溜池ゴロー作品をなぞって、誰かが創ったとしか思えない展開になって来たw。

※ 鳥越氏「女子大生淫行」疑惑は、本当に「取るに足らない」ニュースなのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49295

>主要メディアはそろってスルー

 これが、物書きとか芸能人なら、「事実無根です」「あいつは嘘つきだ!」で済ませても構わない。別に害はない。でも政治家は別でしょう。「事実無根だ!」というならメデイアはきちんと裏取りすべきだし、それが嘘だと解ったら、そんな政治家の存在を放置すべきじゃ無い。選挙期間中だからこそ。
 男の下半身には、いくつになろうと人格はないということが今回暴露されたわけだけどw、男ってのはそういうもんだ、というのと、政治家が自分の下半身に関して嘘を言って構わないかどうかは別ですからね。これは愛人の存在を隠したというレベルの話ではなく、強姦未遂事件だから。

※ “都議会のドン”が役員の会社 五輪施設を逆転受注
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6414

 ぜひ小池さんに勝って貰って、不信任提出-都議会解散-ドン落選という図式に持って行って貰いたい。

※ 「元の体に」「恒久支援を」=被害訴える原告女性ら-子宮頸がん
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072700662&g=soc

 この裁判は結末は見えている。裁判官にはリスク・コントロールの概念もなく科学とは全く無縁な集団だから、きっと被害者救済を第一に、国や製薬会社の責任にされるんでしょう。

※ 「出身中学」で就職が有利になるのは正しい
http://toyokeizai.net/articles/-/128553

 何言ってんだろう、レベルの話です。横並びで、たとえば東大や慶應卒がやって来た時に、両方とりたいけど両方は採用できない、じゃあどっちを採るかとなったら、私立一貫校の方が育ちが良さそうだな、というレベルの話に過ぎない。

>  多くの人が誤解していることですが、中高一貫のトップ校では、そもそも“詰め込み主義”で日々受験テクニックを叩き込んでいるわけではありません。実態は、その正反対なのです。

 ここは事実です。そらみんな地頭が良い連中が集まってくるんだから、それは当たり前のことです。長男の学校は、部活やり過ぎだろう! と思うほど部活漬けだけど、みんな良い所に入って行く。次男の学校に至っては、部活? 時間の無駄だから、もっと有意義なことに時間を使いなさい、という態度で、親も本人も何やって夏休みを過ごせば良いんだろうとおろおろするばかり。
 ただ、それだけの話です。手が掛からない、公立なら神童扱いされるような子供が集まってくるんだから、当たり前のお話。こんな話を自慢してどうすんだろう、という疑問を抱かざるを得ない。
 そもそも、出身中学で就職が有利になるのは、全く正しくない! ここに正義があるとでも言うのか?

※ 経済対策、事業規模で28兆円超に 安倍首相表明
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK27H2E_X20C16A7000000/

 れいによって真水部分はいくらなのか。それと、相も変わらず、端金を低所得者にばらまくだけでしょう。こんなの駄目じゃん。この政府に景気回復は期待できない。
 消費を刺激する方策を、この人達は全く知らない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中森明菜さん隠し撮り、小学館などに賠償命じる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160727-OYT1T50104.html?from=ytop_main6

※ 太田光、万引き容疑で逮捕のキーボーに同情
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000077-nksports-ent

※ 首相、谷垣氏と近く面会へ 自民幹事長人事を最終判断
http://www.asahi.com/articles/ASJ7W5602J7WUTFK00T.html

※ 小野田さん帰国 42年後の真実
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0726.html

※ 前日の空虚重量76.1キロ

 昨日お昼、一瞬外に出たら、ママチャリに小さな捕虫網を立てて走るママさんと、その後ろから必死で自転車を漕ぐ小学生を目撃した。このご時世、ああいう光景を見るとほっとしますね。
 次男、あいぽんをゲット。月々のケータイ代が6千円増えるorz。

※ 有料版おまけ ホールボディカウンター

|

« 病院という回転ドア | トップページ | 性暴力は全力スルー »

コメント

>障害者殺傷事件

容疑者が精神的な疾患に罹っていたのか現段階では明らかではありませんが、大麻を
始めとするとする薬物や過度のアルコールが脳に悪影響を与えることが明らかに
なっているようです。

http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/31936460.html

容疑者に大麻の陽性反応があったことや、相当な深酒をしたと思われる映像から、
独善的な思考に至った過程で、これらが作用した可能性が十分あったのではと、
考えられます。もちろん責任能力とは別の話です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.28 10:33

>職場での苛酷な仕事が、PTSDを発症させて

対象との距離感が取れなくて病んだかってponchangさんも指摘されてましたけど、小学生や大学生のときからメンヘラDNQまっしぐらだったんだけどブーストかかったのような印象を受けますね。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00331604.html
高校時代の友人は、「学生のころに『障害者なんて死ねばいい』みたいな。『生きてる意味がわからない』っていうような発言をしてました。(何歳ぐらいの時?)大学の2年生ぐらいなんで、20歳ぐらいですかね」と語った。
不思議なのはなぜそれなのに障害者施設に入ったか。近くて就職しやすかったからかな(仕事観はまとも)

両親もちょっとおかしいですよね。母親が野良猫に餌やって爆増えして近所から苦情がでて、父親は「何が悪いねん」って。結局両親は子供を残して引越。(わけわかでついていけない)

コメ欄でパワー池沼系の指摘ありますけど、言っちゃ悪いけど猛獣ですよ。当然言葉は通じない。
突然フルスイングで殴られるってこともあるでしょうから、やりきれないと思いますよ。

園長は会見してて新入社員に人権侵害思想とか遅刻や欠勤を「やさしく指導してた」って報道がありました。いやまだ話せるん相手なんだからそりゃ最高に優しく接することができるだろう。
http://digital.asahi.com/articles/ASJ7W7V3RJ7WUTIL04Y.html?_requesturl=articles%2FASJ7W7V3RJ7WUTIL04Y.html&rm=801

【障害者を見下す態度は当初から表れていた。同年5、6月ごろ、植松容疑者が入所者の男性の手の甲に、黒いペンでいたずら書きをした。植松容疑者は「軽い気持ちで書いた」と話した。入倉園長は「相手の尊厳を大切にしていない態度だった。私たちがきちんと育ててあげられなかった」と唇をかんだ。】

猫の件では両親に代わり近所に謝罪してたようだし、父親が教師で自分も大学に行って教職課程もとってたようなので、ハタチぐらいまでは表向きは全うな青年だったのでしょう。
でもなんとなく遺伝的なものがあったように思います。

投稿: たつや | 2016.07.28 11:03

>「『障害者なんていなくなればいい』という・・・

リソースは有限だし何事も程度問題。綺麗事を徹底するなら病気における年3500万円のがん治療薬だって抑制すべきじゃない。我々はみなナチスの理想に向けて進んでいるのにそれを誤魔化してはいけない。

https://www.amazon.co.jp/健康帝国ナチス-ロバート・N-プロクター/dp/4794212267
ナチスとは近代合理主義の正当な嫡出子だったのではないか、鬼子とするのは卑怯な逃げではないのか、という恐るべき問いを内に秘めつつ、表面的には淡々とナチスの健康政策について記述します。恐るべき問いを秘めていることに気付かない人は、楽しく読めばいいでしょう。気付いた人は、眠れない夜を過ごすこと請け合いです。

福祉国家の優生学
http://www.arsvi.com/1990/990501iy.htm
羊水検査、絨毛検査、母体血清マーカー検査、そして体外受精を前提とした受精卵診断(着床前診断)。現在、私たちが手にしている、これらの出生前診断諸技術は、人間の淘汰を出生前に完了させるという、優生学者たちがすでに十九世紀末に思い描いていた夢、しかし未発達な技術的制約ゆえに、その実現手段としては不妊手術にとどまっていた夢を、現実のものにする。しかも、これらの出生前診断諸技術は、福祉国家という枠組みの中で普及する可能性を秘めており、事実、イギリスの多くの自治体は、生れてくる障害者に自治体が生涯、支払う福祉予算よりも結果的に安く済むという冷徹な打算、福祉国家ならではの打算によって、出生前診断のいくつかを全額公費負担で実施している。

投稿: | 2016.07.28 11:04

>※ 「出身中学」で就職が有利になるのは正しい

F県のある地域では出身高校で就職が決まるとか聞いたことがあります。
どんな有名大学を出ようが、そこの高校を出てないと駄目とか。

投稿: | 2016.07.28 11:08

>*所でこの犯人、元から変な人だったんだろうけれど、職場での苛酷な仕事が、PTSDを発症させて、凶行に及んだという可能性はないだろうか。

危険ドラッグを使っていたなんて話も出ていますから、PTSDの影響は?というのは意味のない話ですねぇ(もちろんそういう環境からの影響はあるでしょうけど、攻撃性の対象がそこの入所者に向かう事になったというだけではないですか)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E5.8C.BB.E7.99.82.E5.A4.A7.E9.BA.BB
ちなみに、PTSDの治療には医療用の大麻が有効らしいですけど、本当に大麻だけ吸っていたのだったら殺人という方向にはいかなかったかもしれません。

投稿: | 2016.07.28 11:10

こんなの見つけましたよ。

統合失調症の発症を予防していく上で避けねばならないこと。at-riskな個人が生活する上で注意すべきこと。
http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/31936460.html

大麻や酒が統合失調症の発症の環境要因となる可能性って読めた。

投稿: たつや | 2016.07.28 11:47

>関東甲信地方が梅雨明け…昨年より18日遅く
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160728-OYT1T50049.html?from=ytop_top
10時頃に外に出てみたら、日差しが強くなってきていたが、やっぱり梅雨明けしたんだ。あーあ、暑いのは苦手。

投稿: | 2016.07.28 11:47

※ 鳥越氏「女子大生淫行」疑惑は、本当に「取るに足らない」ニュースなのか

こっちもそうですが、鳥越さんの討論会の回避、演説の少なさは、メディアはもっときっちり叩くべきでしょう。先日どなたかが引用していた、デジタルディバイドの記事は非常に面白い論点だと思いました。偶然に、同じ現代ビジネスですね。読まれてない方に、リンクを以下に。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49202

===

※ “都議会のドン”が役員の会社 五輪施設を逆転受注

それより、贈収賄や背任行為がないか、が先でしょう。そもそも、そういうことが倫理的に許されるのかあたりを都議会で追及するというのも悪くありませんね。

===

※ 「出身中学」で就職が有利になるのは正しい

実際にそういう選考がされているかどうかは別として(うちの会社は多分やってない)、これは真理でしょう。もし、自分が採用担当者なら絶対に出身中学・出身高校は見ます。特に、内部進学がある学校であれば、絶対に外部から受験で(それもAOではなく)入った学生を選びますね。上位の中高一貫受験校出身は特に○でしょう。逆に、そういう学校から早慶とか言えば、それはそれで、どうよ、とか、色々な判定のベースになりえる。

ここに正義があるのか、と言われれば、学歴フィルターを良しとするなら、良し、でしょうし、そうでないというなら、ダメなんでしょう。しかし、経歴が問われる、という意味で学歴が選考要素となる、というのは、十分にありえるし、正当な話でしょう。

===

※ 経済対策、事業規模で28兆円超に 安倍首相表明

目玉がない、というか、せっかくこういうデカい金を使おうというんだから、もっと大きくアナウンスして、経済界が目をむくようなネタを入れないとダメよ。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.28 11:48

>元慰安婦女性の支援財団が発足 初日に混乱も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010611891000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003


>リムパック2016に参加の海自護衛艦「ちょうかい」と「ひゅうが」がミサイル射撃を実施!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48095489.html


>「お願い!1回だけでイイから!」名城大ポスターが誤解呼び、撤去騒ぎに

http://www.j-cast.com/2016/07/28273607.html


投稿: KU | 2016.07.28 12:31

リニアを2020に大阪まで!
合わせて新東名・新名神全線開通&3車線化!
…あきませんか、28兆じゃ全然足りませんかorz

投稿: ハス | 2016.07.28 12:35

>元慰安婦女性の支援財団が発足 初日に混乱も

10億円に関しては下記のような考え方もあります。

>韓国を冷静に突き放す10億円 後はどうなろうと「全て韓国側の問題」だ

http://www.sankei.com/premium/news/160728/prm1607280005-n1.html

>それならばこっちは素早く10億円を拠出してしまい、あとは韓国側の合意不履行を責めて、道徳的優位に立った外交を行えばよかろう。日韓合意があるにもかかわらず、公館の威厳の侵害を禁止した国際法(ウィーン条約)に抵触する慰安婦像を放置し続ける韓国のありようを、国際会議などの場で取り上げるのもいい。

それが出来れば苦労はしないのですが。

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 12:51

※小野田さん帰国 42年後の真実

で、マルコス大統領やイメルダ夫人の取り分はいくらだったのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 12:54

ハイヒール 1000足

投稿: | 2016.07.28 14:22

>「出身中学」で就職が有利になるのは正しい

この中で気になった点となると、まず

>「~(入試問題は)深い思考力や情報処理力を問う、練りに練られた内容なのです。~」

辺りでしょうか。実際息子の中学入試問題等ではそれほど難易度が高い問題は無いのですが、短時間で情報処理し正解を導く必要のある問題構成が多い様に見受けられました。

例えば社会。過去問題で地図と貿易関連のグラフが併記してあり、世界の国々と日本が資源貿易によりどの様な繋がりがあるのか、という事に付いて選択式の問題を解かせるというものです。

これは単に世界地図の丸暗記でも、日本の主要資源輸入相手の丸暗記でもダメで両方の知識を複合的に理解し応用を利かせないと感覚として判り難い問題になっています。結構良問だと思いました。

逆に違和感を感じた点は、

>入試問題を作成する有名中学の先生方は、塾で教えるような受験テクニックだけでは合格できない問題を、工夫に工夫を重ねて丁寧に作っています。

という所でしょうか。

最早塾は現在に於いては、学校で勉強すること以上の知識の深度と広がりを子供に提供するサービス産業化しています。勿論その先に中学、高校受験があるのは当然なのですが、実際に塾で教わる事が学校の勉強よりもテクニカルに走りがちである、という御指摘には疑問を持ちます。お互いに足りないものを補う関係なのではないでしょうか?

例えば、割合の問題。割合の文章題を解くのに必ず出て来るのが「割合の3用法」です。

・比べる量=もとにする量×割合

・割合=比べる量÷もとにする量

・もとにする量=比べる量÷割合

ですね。学校では6年になって授業に出て来るのですが、塾では大体5年位で勉強します。

この問題でまずネックになるのは「比べる量」と「もとにする量」が文章の中でどれがどれを指すのか解り難い、という点です。これは線分図を書いて互いの関係を理解するのが基本です。学校の教科書でも大抵そのやり方が記載されています。

ところが、これでは「感覚的に」解らない子もいる訳です。ええ、家のクソガキですorzそうなると違うやり方でその関係を理解させなくてはいけません。

息子のケースだと、「比べる量=もとにする量×割合」だけが感覚として解っていたので割合の部分を□にして、

もとにする量×□=比べる量
       □=比べる量÷もとにする量
という形で割合を求めたり、

もとにする量を□にして、

割合×□=比べる量
   □=比べる量÷割合
という形でワンクッションおいて解かせるやり方を塾で教わり大変に役立ちました。

イレギュラーな解き方なのは百も承知なのですが、一見遠回りに見えるやり方が結果的に本人の理解に繋がるなら結果オーライな訳です。塾や参考書等のメリットとしてはこの様な一見イレギュラーな解き方も積極的に取り入れていたりするので、つまずく点が出てもそれをクリアにするやり方が提示出来る所でしょう。

無論学校サイドも限られた時間内に、様々な教育をより深い次元で子供に与えるという目的の為に教育研究は常に行われています。これって明治時代から行われているんですね。

http://jees.jp/

http://www.elementary-s.tsukuba.ac.jp/pdf/kenkyu201502.pdf#search='%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%BB%98%E5%B1%9E%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6'

学校の先生も塾の先生も常に「勉強」しています。そりゃそうです。常に子供を教える最前線の立場にいる人間なのですから。ですので一方的に

>「~この現状に私は、塾任せの偏った学習がもたらす弊害の根深さを痛感し、背筋が寒くなる思いさえしました。~」

と断定するのは逆に的外れなのではないか、と感じた次第です。

投稿: 北極28号 | 2016.07.28 14:30

外注せずに内製化した例。
資本主義的にはやっぱり非効率なのかな。

顔面にたたきつけた〝愛のハンマー〟 「かわいそうだが先に逝け」…精神疾患の長女殺めた老夫婦の窮状
http://www.sankei.com/west/news/160725/wst1607250003-n1.html

投稿: たつや | 2016.07.28 14:38

>F県のある地域では出身高校で
でT都に行く.

投稿: KI | 2016.07.28 14:53

北極28号さま

出身中学の件、この元記事ほど突っ込んだ話でなくても、中学受験をしているかどうか、で、常識レベルの知識量の差が相当出てくると思っています。実際、中学受験のための勉強をしていれば、就活試験で出るようなことは(英語以外は)ほとんどカバーできるし、日常生活でも相当な物知りで通せると思います。この差は非常に大きいです。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.28 15:03

>両親もちょっとおかしいですよね。母親が野良猫に餌やって爆増えして近所から苦情がでて、父親は「何が悪いねん」って。結局両親は子供を残して引越。(わけわかでついていけない)
http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280003-n1.html
>彫り師に弟子入り、薬物の影…「サト君がバグった」 何が転落へと導いたのか
>植松容疑者の父親は図工の教師で、母親は漫画家だった。
親が教師っていうからてっきり「教師の息子がバカじゃダメ」ってプレッシャーからおかしくなったのかと思いきや、美術家一家ってやつだったのね。
美術家だと世間の常識から外れちゃってる(それでも許されちゃう)人っているからなぁ。

投稿: | 2016.07.28 15:18


※ 「参院選は負けていない」 民進党岡田代表再選の怪
 
http://blogos.com/article/185047/
 
+++
民進党の岡田克也代表(63)が、9月の代表選で再選される公算が大きくなってきた。参院選で敗北したはずのトップがなぜ続投できるのか。
+++
 
まじっすか? まぁ、それで民進党がどんどん凋落の一途をたどっていくのであれば、それはそれで勝手だし、どうも見ていて復活不能、という気もするので、ぶっつぶれないまでも、早く無視できる程度の零細政党になってくれるのは悪くない。後は、代わりに確かな野党(共産党のことじゃないっすよ)が出てきてくれればいいんですが。
 
それにしても、ほんとに変われない政党ですねぇ。アンチの私から見ていても、こんなことでいいのかマジで心配になります。

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.28 15:37

>文明社会の証明は、優性思想との断絶にあるわけです。
>ただ、私の主張は、みんなが老いることが解っているのに、財政負担や家庭の負担を無視して、お年寄りを障害者扱いすることには反対です。
>われわれは何処かで線引きをしなければならない。財政と家庭を守るために。同時に、尊厳ある終末を、自分の意志で選択するために。

この犯人は障害者に線引きして殺処分したわけですが。老人に対して線引きし殺処分するのであれば同じことではないですか。コスト意識だけで老人に線引きするのであれば同じように何度も手術をし医療費を消費するガン患者や完治はありえない透析患者に線引きされないと誰が保証するでしょう?結局行きつく先は優性思想ですよ。
「同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる」「今になるとこちらの方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからである。私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ」と麻生氏は言ってますが
国民皆保険において医療費を多量に使う人に対しても段々とこのような不公平感が増していくのでしょう。老人の次は病人に線引きされるのかもしれませんね。実際この犯人は知的障害者でかつ体が不自由な人間を選別して殺害したわけです。
ガン患者から抗がん剤や放射線治療をコストを理由に保険適用をやめたり、同じくコストを理由に腎不全患者から人工透析を取り上げれば、年間で兆円単位の税金が浮くわけです。
助かりたければ自分で保険に入れ。入れないのは自己責任という時代が来るかもしれません。誰に対して線引きするかってだけで、大石さんは老人に対してT4作戦を実施を言われているに過ぎない。
それは尊厳死ではなく安楽死でもなく過去に言われた通りの殺処分ですね。
まあ、「ほる」さんの言うように科学の進歩が全て解決してくれればいいんですけどね。

>ナマポの受給者に関しても、自分自身がいつそうなるか解らない以上、もっとハードルが下がれば良いと常日頃主張しています。

生活保護でなく元々が生活保護の不正受給を色濃く示すナマポと2ちゃんねるスラングを使われるのもどうかと思いますけどね。

投稿: 詭弁 | 2016.07.28 15:46

>石井スポーツを書類送検 無登録で登山講習会疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000077-san-soci
>警視庁は登山学校の運営に関与していた同社の男性社長(58)、登山学校長(59)、専属ガイド(72)ら男女7人も同容疑で書類送検した。

72歳の専属ガイドって...。

投稿: | 2016.07.28 15:53

優性思想に加担する気は無いですが、「あいつは優性思想の持ち主だ!」と昂然と誰かを指差す仲間にも入れません。
物心ついたころから、障碍とまではいわないまでも、厄介な病気を抱えた親と何十年一緒に過ごしてきました。結構大変なものです。悔やむほどでもないですが諦めざるを得なかったことも多かったし、これからもそうでしょう。その小さな経験から想像するに、何方かもご指摘のように、現実は甘くないだろうと。
理想はキレイ。しかしそれを叶えるために、誰かが身銭とか、人生の一部とかを投げ出しているわけです。国も市場も結局は負ってくれませんから。それは多く、現世的な「損」を承知でその役を受け入れた人々によって支えられています。give & takeもwin & winもそこにはありません。持ち出しあるのみです。私達は彼等の持ち出しによって、かろうじて近代文明社会の住人として振る舞えている。
無論件の犯人に与する気はさらさら無いけれど、理想を棄てよとも全く思わないけれど、声高に非難できるほど自分が立派でもないのを感じています。

投稿: 彼岸過迄 | 2016.07.28 16:24

「金持ちから取って再分配」と言えば事足りると思ってるリベラルさんは、強力な再分配で平等な社会が来たら労働者が今以上に重度知的障害や痴呆の介護を忌避することが分からない。誰が好き好んでそんな仕事するのかという。同じように低所得と言われても、子供の成長に関与できる保育とはやりがいも違うだろう。

https://twitter.com/juns76/status/757882754201550849
貧富の差が少ない社会でも、普通の介護や医療従事者はいなくならないと思いますよ。 だってやりがいもあるだろうしね。 でも、重度知的障害や痴呆の介護なんてやりたい人はごく少数なので、どちらにしろ経済奴隷の存在が必須なんですよ。それが平等で豊かな社会ですかね?

https://twitter.com/juns76/status/757884287794294785
「介護いらないって言ってる人、自分がそういう立場になったらどうするって考えないの」ときれいごとをわめいてるリベラルが「自分が介護労働者の立場になったらどうする」と一切考えないのは滑稽であり、リベラルが腐敗しきってることがよくわかる。 誰が池沼や痴呆老人の世話など好んでやるものか

https://twitter.com/pannacottaso_v2/status/758560813976125441
例えばですけどネット民の大好物ベーシックインカムが月20万配られました。ところでみなさん介護します?絵師とか歌い手とか声優とかになるんですよね?

投稿: | 2016.07.28 16:54

>無論件の犯人に与する気はさらさら無いけれど、理想を棄てよとも全く思わないけれど、声高に非難できるほど自分が立派でもないのを感じています。

これはこれでわかりますが、違うんじゃないですか?犯人は普通の生活でああなったのではなく、大麻や酒などの影響が大きい可能性があり、そうなると、普通に障害者と向き合って、ストレスを受けていることへの反動(これが大麻や酒に向かわせたのではないかと思うんですが)というようなものとは一緒にできないと思いますけど。

投稿: | 2016.07.28 17:07

障害者を切り捨てろと殺した犯人は病んでるので死刑だと主張するたつやは優生論者なので切り捨てろ死刑だという人の方が優生論者なので切り捨てろ死刑だという人の方がゆうせいr(無間地獄

投稿: たつや | 2016.07.28 17:41

>リベラルが「自分が介護労働者の立場になったらどうする」と一切考えないのは滑稽であり、

 ああ、これは面白いポイントね。

投稿: 大石 | 2016.07.28 17:42

×障害者を切り捨てろと殺した犯人は病んでるので死刑だと主張するたつやは優生論者なので切り捨てろ死刑だという人の方が優生論者なので切り捨てろ死刑だという人の方がゆうせいr(無間地獄

障害者を切り捨てろと殺した犯人は殺人者なので死刑 これで終わる話。

投稿: | 2016.07.28 17:55

>主要メディアはそろってスルー
>でも政治家は別でしょう。「事実無根だ!」というならメデイアはきちんと裏取りすべきだし、

全国紙や在京テレビ局には上智大学出身者、かなりの人数在籍しているはず。
まず、そのひとやその人脈たどれば、「上智大学事件」が本当に有名なのか?
鳥越氏が本当に上智大学出入り禁止になっているか?
なんて簡単に分かるはず。何故調べないのか?

実は、各マスメディアとも確認済だけど、鳥越支援でスルーしているのかな?

投稿: MI-6 | 2016.07.28 17:56

>リベラルが「自分が介護労働者の立場になったらどうする」と一切考えないのは滑稽であり、

一切考えてないという前提が詭弁。
一切ないと都合のいい前提を勝手に決めつけてそれに基づいてリベラルをディする結論を出しているだけのこと。

投稿: 詭弁 | 2016.07.28 17:58

>福島第一原発 2号機の底に核燃料の大部分が残留か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010612321000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003

>植松容疑者 措置入院中に「ヒトラーの思想がおりてきた」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010612111000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

>「ジャンボ機」減産、受注なければ「中止決断」

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20160728-OYT1T50085.html

投稿: KU | 2016.07.28 18:30

>大麻と統合失調症
代替医療の従事者は良くなるというが、コクランレビューでは裏付けなし。
http://www.cochrane.org/ja/CD004837/tong-he-shi-diao-zheng-nidui-suruda-ma
統合失調症患者の方が違法薬物に手を出しやすい
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/mentalhealth/mental/seishinka_nyumon/nyumon_page8.html
治療的なのではなく、酒で憂さを晴らすのと同じレベルで大麻や薬物に溺れるというだけ。
大麻っていうけど、20世紀の雑草の品質(CBD) と今の水耕栽培でいざとなれば繊維に化成品(Δ9-THC) を練りこむ商品とはレベルが違うし。
http://bjp.rcpsych.org/content/192/4/306.short

なにがあったか?そうじゃなくて、18歳から25歳が統合失調症を発症する年齢的な峰のところで、高校までは普通に勉強して就職して進学してこれからというときに発症するのは百人に一人いる統合失調症患者の数からしてママある話。
事務処理能力は陰性症状として落ちるから落ちこぼれるし、早期介入でサポートして先延ばししましょうといっても、親や社会に反抗すると、親も夜逃げをするしかないし、支援者も離れていくのは良くある事。

「理解不能な幻聴や幻覚とか思考吹入」が診断基準にあるから、措置入院の時も確定診断名に該当しないと、零れたのだろうけど、それは「社会的弱者が居なければ」というのが「諒解可能な範囲の思考吹入」だったに過ぎないし、衆議院議長への「請願行動」にしても「陰性症状を感じさせない事務能力」と思えば、やはり診断基準から「零れて」しまう。「ヒットラー云々」だけだと弱い。

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143149090259739201/page_2#auto
草間彌生レベルに昇華すれば世界は平和だろうけど。
統合失調症の一握りのエリートが支援者の事を受け入れて認知行動療法で良くなりましたとか言うが、「それは治療の良否ではなく、診断基準の境目だったんじゃないの?」とも思える。

投稿: pongchang | 2016.07.28 18:42

>距離感
援助者になることで相対的な位置の向上が得られ、自己肯定感を満足させられる。
しかし、被援助者が思うとおりにならないと、利己的な動機が達成できず、不満が募る。
http://repo.lib.ryukoku.ac.jp/jspui/bitstream/10519/2347/1/KJ00004130997.pdf
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6694
正しい事をしようと思っているのに世の中が受け止めてくれない「被災地に押し掛けるボランティア」「千羽鶴」「献花」「鳥越」「鉄パイプとヘルメット」「テント村」「JRの電線に放火」境界線はなく色の濃淡の帯。善悪で切っても正邪で切っても断面は一つでは無い。

金を指標に自分の嫌悪や善悪を乗り越えて、淡々と日常業務をこなして、退社すれば職場から解放されるのが「大変大切」。

感情に訴え巻き取られると燃え尽きる。

>氷バケツ(おぼえてい~ますかby飯島真理)
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36911354
感情を勘定に変えることに成功できると、それは美談かもしれないけど。

投稿: pongchang | 2016.07.28 18:43

>なつのやまのぼり、ぴかちゅ~は中央アルプスに居るか、二男にiPhoneを買い与えて身を切る検証(ry
登山用品販売の「石井スポーツ」を書類送検 無登録で登山講習会の疑い
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072800254&g=soc

http://hiroshima.keizai.biz/headline/2342/

>おによめから包丁を奪って逃げた先が老人ホームで(泣
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201607/0009329209.shtml

襲撃時にはとにかく火災報知機をピンポンダッシュしながら逃げなさいというのは不成功だったんだろうか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160614-00010000-riskts-soci&p=4
火事じゃなくても、ナースコールとかでクリスマスツリー状態にすれば入所者だってワラワラ寄ってきて制圧レベルになったかもしれないし、通報が5分でも10分でも早くなったろうに。

投稿: pongchang | 2016.07.28 18:45

>カウンターじゃなくてスキャナーorz
http://www.catsa.gc.ca/full-body-scanner
ちなみにRF波x全身を検索すると脂肪・セルライトを溶かすとかいうのが引っかかってやっぱりお花畑。
http://www.bmj.com/content/335/7630/1143
まぁ、リトビネンコのような「歩くダーティボム」になった大石先生を想像しろというならするが、接触するだけで相手を殺す高線量放射性同位元素を体内に蓄積すれば、歩くのもままなら無いだろうし、ゲーゲー吐いて下痢を垂れ流しながら這いつくばる感じの「生きたダーティーボム」が欧州航路の機内に同乗したらまぁビックリポン(死語

投稿: pongchang | 2016.07.28 18:47

>佐賀の出勤拒否公務員
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/338333
中央が引き取れ
>佐賀はお金持ち公務員
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/270178

投稿: pongchang | 2016.07.28 18:48

>10月の岐阜基地航空祭でX-2初一般公開(地上展示)!

http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/1f6426dec227d46921b7fe0ce1753462


>空自機墜落6人死亡・・・地上接近警報を切る

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160728-OYT1T50091.html

投稿: KU | 2016.07.28 18:57

>朝日新聞への賠償請求棄却=「慰安婦報道で名誉毀損」認めず―東京地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000095-jij-soci

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 19:01

pongchang さん
>ナースコールとかでクリスマスツリー状態にすれば入所者だってワラワラ寄ってきて制圧レベルになったかもしれないし、
睡眠薬でデロデロだったかも。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.28 19:02

pongchang さん
>ビックリポン(死語
びっくらぽんなら現役。大石さんもくわしいはず。

投稿: 九頭竜 | 2016.07.28 19:04

>鳥越氏弁護団、東京地検に告訴状提出…週刊新潮記事めぐり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000041-dal-ent

二正面作戦と言う訳ですね。

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 19:07

お久です。
>障碍者は切り捨てろ。
今回の被疑者の行動がすべて計画通りだったとしたら?
かなり昔から思想的にはこんなものだったようだし。
実は施設への就職も「どうしたら効率よくできるだけ大量に殺害できるか?」の下調べだったら。
議長への手紙、措置入院から退院への流れも「こいつは精神的に問題がある。」という「事件後の死刑回避」への布石だったとしたら。
こんなストーリーはいかがでしょうかね?

投稿: ヒグマ | 2016.07.28 19:10

>実は、各マスメディアとも確認済だけど、鳥越支援でスルーしているのかな?

いちおう醜聞報道が週刊誌であったこと自体はテレビでも新聞でも週刊誌でも具体的な内容の触れないだけで
報道しているだけマシ。小池百合子の応援演説に樺山卓司元都議の奥さんまで出て、猪瀬直樹も山口敏夫も
いろんな場で言い、週刊文春まで大きく取り上げたのにテレビも新聞も完全沈黙の内田茂東京都議のほうが
不気味。

投稿: | 2016.07.28 19:11

>中国人300人が予約キャンセル…チメク列車の運行取りやめ=韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000011-cnippou-kr&pos=1

そりゃあ宗主国様を怒らせる方が悪いって。

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 19:15

>鳥越俊太郎氏、女性問題報道を釈明「悪魔の証明」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000111-nksports-pol

>「これは誰かが言っている話で、悪魔の証明といって否定の方法がないんですよ。やっていないという証明ができない。事実無根であると言うしかないんです」

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 19:17

>佐賀の出勤拒否公務員

気になるのは本人の指揮命令系統。

>今月19日、文科省人事課から町へ松井氏の診断書が郵送で届いた。

いくら出向と言っても直接報告する先は町長のはず。
民間であれば懲戒処分間違いなしですが、何とも不思議な役所の世界です。

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 19:23

理性の欠片も感じられない。
http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280025-n1.html

投稿: パブ弁! | 2016.07.28 20:01

>新潮は「半ば強制的に全裸にされた」とも報道

弘中惇一郎が居ないのは宇都宮への配慮だろうか。
http://shuntorigoe.com/archives/196

投稿: LbyNS | 2016.07.28 20:05

 昨日のパブ弁!さんへ>
>願わくば、その能力を市民のために発揮されんことを。
 私は国家公務員ですので、どこぞの自治体の「市民」のためではなく、国家国民全体のために働いているつもりです。
 それは、国民から選挙によって選ばれた国会の指名した内閣総理大臣の最高指揮権に服従し、国会の定めた法に則って行動するということです。
 それが、国家国民、そして私が個人としては唯一忠誠心を捧げる天皇に対する唯一の忠義の道だと考えています。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.28 20:17

>サガミッパラシ
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kosodate/032819.html
まぁ身の丈を考えずに、保健所設置市とか児相設置市になるものではありません凸(`Д´メ)

投稿: pongchang | 2016.07.28 20:23

>ジレットモデルの終焉
「株式会社村田製作所(以下、村田製作所)とソニー株式会社(以下、ソニー)は、ソニーグループの電池事業を、村田製作所グループが譲り受けること(以下、本件取引)を内容とする意向確認書を締結しました。」
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201607/16-0728/index.html
(1)本田がソニーに聞いたとさ、そしたら「人が死ぬ事業は手掛けない」。だから本田は電気自動車に遅れをとったとさ
テスラx真似したの高笑い
(2)村田の方が安心できるよね
(3)やっぱり、ウォークマンを乾電池とカセットテープでガンガンって、飯旨だったよね。

投稿: pongchang | 2016.07.28 20:30

障碍者政策にしても高齢者政策にしても、それらの政策がどうあるべきかの社会的な合意形成が、今日にいたってもなお不完全であるのが、日本社会の行政上の問題点の一つであろう。

日本社会には障碍者の数も、高齢者の数も手に負えないほど多いとは言えない。

http://www.stat.go.jp/data/topics/topi721.htm

2013年の日本の65歳以上の高齢者数は3186万人。2035年には65歳以上の高齢者数が3741万人になるという推計がある。2013年の80歳以上の高齢者数が930万人。2035年の80歳以上の高齢者数の推計が1627万人。2035年の日本の総人口の推計が1億900万人ほどのようである。

そして介護職人口は2000年の時に54.9万人。2013年時点で176.5万人。10年と少しの期間で介護職人口が急増している。つまり介護職に就こうとする意志を持つ人々がそれなりに多くいるのは確かであり、賃金等の待遇をよくすればさらに介護職に人があつまるだろう。

ttp://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000062879.pdf

日本国内の障碍者人口は366万人ほどのようである。この数字が将来倍増することはないだろう。

将来の日本の介護職人口の確保については、おそらくさほど懸念するほどではない。

やはり問題なのは社会的な合意形成であろう。障碍者及び高齢者を穢れとみなして語ることを忌避するのではなく、行政政策の現状を確認したうえで将来の障碍者及び高齢者政策どうすべきかを公開の場で政治家のみならず多くの立場の人々が情報発信すべきなのだろう。

財政出動についてはまだあいまいな部分が多いということは、これからでもさらに幾らか追加支出がされる可能性があると解釈したい。半年や1年等の有効期限のある商品券を年に一人あたり10万円分、国民及び日本居住者全員に給付すれば、強力な消費活動が発生し確実に物価上昇が起きる。現金でも額が一年で一人当たり10万円、政府支出が13兆円の政府支出ができるのであれば、ほぼ同じに物価上昇が起きる。ただ期限付き商品券であれば預貯金に回ることがないから現金より物価上昇が起きやすいだろう。

国民全員に対して、政府が、「雇用と相関関係にある物価上昇を引き起こす目的で現金なり商品券なりを給付します。物価上昇が発生し雇用の増加数が平常の水準に到達したら給付を停止します」というアナウンスをしたうえで、給付措置を実施すれば、そのことを学習した子供たちが将来、似たようなデフレに直面したときに同じように給付措置という政策を実行するかもしれない。物価水準と雇用の水準は相関しているので、政府が物価上昇を引き起こすために給付をするのだというメッセージを政府が出して、それを地上波や大手新聞等が報じるような状況になればマクロ経済学の仕組みの理解者が増えるだろう。この問題も社会的な合意形成が表面化しない問題といえる。

投稿: まえやま | 2016.07.28 20:42

><相模原殺傷>当直職員5人縛る 容疑者、計画性裏付けか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000005-mai-soci

「拘束を免れた男性の当直職員1人は、施設内で隠れながら、ラインを使って非番の同僚に「すぐきて、やばい」と助けを求めていた。」
 ってさ~~。そこはラインを使ってる場合じゃなくて~、迷わず110番でしょ!!!。

 だけどさ~~、自分なんぞも、かつては“ベテラン・コンビニ店員”として、普段は「ごろごろさんのおかげで、夜は安心して眠れます」なぞと“おだてられても”。いざ、じゃあ、クレーマー客が暴れた時、110番して警察沙汰にする権限はあるの・・・??。強盗に押し入れられたとしても、その取り調べのために、数時間でも営業できなくなってしまう責任は・・・・???。
 ホント、笑ってください。その奴隷根性・・・。

投稿: ごろごろ | 2016.07.28 20:43

>出身中学で就職が有利に
F県では旧制中学の流れをくむ高校出身者が、民間企業だけでなく
県庁や市役所の採用で、それ以外の高校出身者より有利になる
それで、どうしてもそれらの高校に入るべく中学浪人が大量に出る

他県から見たら、東大に10人くらい入る高校がF県ではトップとされ、
神奈川や愛知だったら、そのレベルはトップじゃなくて3番手だ罠
このレベルなら、下の方は大東亜帝国などへ沢山進学しているはず
それなのに、他校とは隔絶したレベルとされ、まったく理解不能

一番理解できないのが、それ以外から東北大や国立大に進学しても、
F県では特定高校出身のナントカ学院卒より知的レベルを低く見られ、
就職やお見合いなどでは、特定高校出身者の方が例え東大を出ようが、
それ以外の高校出身者は下に置かれてしまうこと

就職など、民間企業だったら仕方ない場合もあるが、県庁や市役所も
採用の際には特定高校出身者を重く見る傾向が強く、最終学歴があまり
役に立たない

投稿: 退職官吏 | 2016.07.28 21:14

ごろごろさん
それは奴隷根性ではなく、むしろ経営者の感覚の内面化じゃないでしょうか。
大学生のブラックバイトの話などでよくある「お前が休むと他の皆に迷惑がかかるぞ」的な脅しが効いてしまう背景には、それがあるのじゃないかと思ったりします。自分が使われてる身であることを忘れてしまう。一方経営者の方には、その責任からの逃走が始まっている。無意識にかわざとかわかりませんが、自分が人を使う責任者であることをやり過ごして他人事みたいにものを言いますね。

投稿: 彼岸過迄 | 2016.07.28 21:16

> 「出身中学」で就職が有利になるのは正しい
 企業の人事担当者も、サラリーマンですからね。Fランク大卒100人採用するより、東大か京大の卒業生1人採用した方が、はるかに評価される。結果、スカだったとしても一流大卒業生なら言い訳もたつ。

>「参院選は負けていない」 民進党岡田代表再選
 やはり蕁麻疹党は、ビルマ方面軍だったwww。ま、このまま行ったとしても、再建を目指したとしても、牟田口廉也と河辺正三しかいないんだから、いずれは英印軍の総攻撃で、方面軍司令部だけ飛行機で逃亡という未来が待っているでしょう。そして、蕁麻疹党には、宮崎繁三郎も桜井省三もいない。
 帝国陸軍は、その最後にペリリューの中川州男、硫黄島の栗林忠道、沖縄の八原博通が出て、米軍に大出血を強いて日本本土上陸を事実上断念させ、辛うじて国家の姿を存続させる形で降伏することができた。だが、蕁麻疹党の最後は、ベルリンのラグナロック並みの劇的なものとなるだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.28 21:17

>相模原の事件

優性思想云々や過去のジサイ支持云々は面倒なのでうっちゃります。

で、一番の問題は「どう防ぐ?」ですよね。

過去には小学校でやられて今回は障碍者施設でやられた訳です。
全てのソフトターゲットに警官を24時間配備するなんて出来る訳が無い。

そうすると職員や警備員に期待したいところだけど、彼らとて生身の人間、刃物の前に体を晒すのは恐ろしい。
なにせ「自由な反撃」を許さない法環境がありますから。多分、最大の問題はそこです。

例えば「奇声を発しながら刃物を振り回す輩が小学校の塀を乗り越えた」
この段階で、剣道の有段者である先生が、刃物輩の頭に鉄心入りの木刀を叩き込めれば、被害は0なんですよね。
でも、我が国の法律だと間違いなく傷害致死罪になっちまう。
下手すりゃ「子供を刺した」後でも刺された子の傷が浅ければ、刃物輩のドタマを砕いた先生は罪に問われる訳でしょう?
そんなクレイジーな法律や法運用を見直す事が最優先ですよ。

NRA様の言い分は無茶だと思いますが、こんな糞狭い自衛権しか与えられていない我が国も異常ですよ。
家族や子供たちの生命財産を積極的に守る事を「罪」としているのですから。
自宅や学校に不法に侵入した不審者に「まずは予防措置(鈍器による打撃など)」を行うのは「当たり前」くらいにならんと被害を減らす事なんて出来る訳が無いですよ。
深夜に窓から侵入してきた輩に対しては、使い慣れた金属バットで頭部への打撃を3度程行った後に「どちら様ですか?」と尋ねて、そいつの素性が判明したら生死を問わず、こちらから慰謝料(安眠妨害や流血による部屋の汚れ等々)を請求できるくらいの社会にしなきゃ。
「動くな!」って言っても従わない不法侵入者には金属バットなり木刀なりの一撃(十撃でもいいけど)は当然なんです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.07.28 21:35

障害者と供に暮らしましょうという美しい言葉とは裏腹に、実際には知的障害者は施設に閉じ込めておくしかないんですよね。人の形はしているが意思疎通もできないものにいきなり殴られるような理不尽を社会は許容しません。全裸でそこら辺を走り回っていても責任能力ないから警察もお手上げ。結果、そういう人たちは施設に閉じこめて負担を施設に丸投げすることになります。そりゃ施設内で闇が生まれても不思議じゃありませんよね。

投稿: | 2016.07.28 21:52

>低所得者2千万人に1万5千円給付方針 政府の経済対策

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000097-asahi-pol

>住民税が非課税の低所得者約2200万人を対象とする予定で、

配るなら地域振興券的な期限付の金券でしょうね。
貯金に回されたら効果なし。

あと、日本国籍限定をはっきり謳うことが必要でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 21:59

>中学受験をしているかどうか、で、常識レベルの知識量の差が相当出てくると思っています。実際、中学受験のための勉強をしていれば、就活試験で出るようなことは(英語以外は)ほとんどカバーできるし、日常生活でも相当な物知りで通せると思います。
byモチキセキセキ様

あ、レスわざわざ有難う御座います。そうですね。私自身中学受験を経験した身として、また今息子の中学内部進学に向けて土日にヒーコラ言いながら主要4教科を教えている立場として、禿げ上がるほど同意です。

実際の所、小中学校入試レベルの受験勉強範囲ってキチンと理解出来ていれば、またそれをど忘れしていなければ、日常生活において困る事って殆ど無いんじゃないのかなぁと思えるほど充実していたりしますよね。まあ、それは裏を返せばそれを小中9年間で何とかしろって、やっぱり大変なんだな、とも思いました。

>この差は非常に大きいです

私もそう思います。ですのでこのコラムの作者が仰るステレオタイプな塾に対する批判って理解出来ない所があったりするんですよね。

上記でお話をさせて頂いたように「たった」9年間で大人になっても全く不自由しない知識を暗記させ、理解させ、応用させるんですよ?それまでに一体どれ程の労力が掛かるか、この方がどこまで理解されているのでしょうか?それを学校教育&家庭学習だけでフォロー出来れば何処の親も苦労しませんって。

実際の所は、学校教育&家庭学習をメインとする基礎学力の定着と、塾や受験用参考書等&家庭学習によるベースアップ及び苦手範囲のフォローアップはいわば車両の両輪的な立場だと思います。個人的にはこれを疎かにしてしまうと、高校進学以降手遅れになってしまうリスクがあると感じているんですね。

まあ、最終的には本人のやる気と危機意識の問題なのかもしれませんが、少なくとも今現在小学6年のクソガキにそんな事押し付けるのも酷な話なのかな、とも思っていたりするので、私がヒーコラ教えている訳ですよw最低時給位よこせwww

投稿: 北極28号 | 2016.07.28 22:02

 せ、制服を着せたい……
『【画像】東大を中退し、京大医学部医学科に入り直した美女をご覧くださいwwwwwwwwwwwwwwww』
http://damage0.com/articles/31810.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.28 22:03

>そんなクレイジーな法律や法運用を見直す事が最優先ですよ。

まあ警官の発砲について所轄の副署長辺りが都度見解を出すような国ですから。

あと不思議に思うのが海上保安庁や水産庁の漁業取締船。
違法操業の外国漁船が逃走を図った場合、強制的に横付けして飛び移り。
これがアメリカやロシアだと威嚇射撃で一発打ち込んで停船しなければ命中させるので相手は停船。
漁船側に怪我人が出ても逃走を図った自己責任。

時間や燃料等の経費面から考えても延々と追跡するより威嚇射撃で停船させた方が理にかなっていると思いますが。

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 22:10

>違法操業の外国漁船が逃走を図った場合、強制的に横付けして飛び移り。
 飛び移りの瞬間に両船の間隔が狭まって、そこに脚を挟まれ、ズボンの上から脚がぶっちぎれた海保が実際におるでよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.07.28 22:25

>>前NY市長、クリントン氏支持 「トランプ大統領阻止」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000057-asahi-int

思うんだけど、こういう右派の資産家がクリントンを支持するのって逆効果なのでは?
左右の対立とは別に富裕層VS貧困層の対立があるわけで…。
右派の貧乏人(レッドネック)は、どう説得したってクリントンには寝返らないのに対して、
サンダースを支持していた左派の貧乏人たちの中からは、「やっぱりクリントンは金持ちの
味方だ」とトランプに寝返る連中が出てくるんじゃないか?

>>めちゃくちゃ人が集まってたので「レアポケモンか!?」と急いでポケモンGO起動したんだけど、桜井誠がいるだけだった
>>https://twitter.com/ganbare_zinrui/status/758598300991836162

はたしてここに集まってきた人たちは、レアポケモンを見る感じで集まってきたのか、それとも彼の思想に共鳴するところが
あるのか? 後者だったら結構深刻だと思うんですけどね。
それにしても、小池、増田、両候補ともに「韓国人学校新設」を白紙撤回するあたり、「嫌韓」が無視できない政治勢力になって
いるのかもね。

考えてみりゃ、舛添が最初に躓いたのも、この「韓国人学校新設」からだしね。法則発動って怖いね。

投稿: | 2016.07.28 22:39

>独首相、難民寛容政策を堅持=「歴史的課題」に対応可能

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000167-jij-eurp

殿、ご乱心!

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 22:45

>でも、我が国の法律だと間違いなく傷害致死罪になっちまう。下手すりゃ「子供を刺した」後でも刺された子の傷が浅ければ、刃物輩のドタマを砕いた先生は罪に問われる訳でしょう?そんなクレイジーな法律や法運用を見直す事が最優先ですよ。

押し入った強盗や殺人未遂犯に応戦して、応戦した人が刑務所送りになった例がどれくらいあるの?貴殿の挙げるような明白な状況の例がそんなにあるの?そんなのがあるなら減刑嘆願の大合唱になりそうだが寡聞にして知らない。警察検察の捜査の必要による逮捕等で終わらず、裁判所の判断の結果、刑務所送りになった例。藁人形ではないの?正当防衛を口実にした殺人、傷害もありうるわけなんだし、アメリカみたいにそこら中に銃器が氾濫していて撃つか撃たれるかの状況は日本にないわけで、仮にあっても、判断が慎重なのをクレイジーと言ってもね。

投稿: | 2016.07.28 22:47

>都心上空通る新ルート案了承…羽田、大幅増便へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00050114-yom-bus_all

それより滑走路1本のトラブルで全面閉鎖にする運用をどうかして欲しい。
ターミナルを挟んでいる訳なので反対側を運用する分は問題ないのでは?

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 22:53

>障害者殺傷事件

だいぶ出遅れてしまいましたが、この犯人は「ヒトラーの思想が降りて来た」と話していたと報じられています。
つまり、優性思想のためのジェノサイドを是とし、それを実行してしまったということです。

今日の記事のトップでブログ主が、「文明社会の証明は、優性思想との断絶にあるわけです。」と書かれているように、
植松容疑者の行いはまさに文明社会と真逆にあるものであり、どんなに理屈をつけても許容されるものではありません。

一方で、これまでここで語られてきた高齢者の尊厳死についてですが、
昨年に実母を短期間と言え闘病生活の末に見送ったものとしては、
それを優性思想の延長にある考え方とすることとは、明らかに異なる問題だと明言します。
特に末期患者への無理な延命処置や老衰の高齢者を胃瘻などで生き永らえさせる医療行為は、
そちらのほうがむしろ自然の摂理に反するものではないかと考えるようになりました。
特に本人の意思に反しての延命行為は、もはや人間の尊厳を損なうものに他なりません。

ブログ主が言う、社会コストを考えたら60歳を超えて引退したら自裁すべきというのはいささか極端な話だとは思いますが、
かといって社会コストをかけて更なる長寿国を目指すというのも、自然の摂理に反した行為のように思います。
少なくとも高齢者医療の在り方や制度をどこかで見直さなければ、社会がコストに耐え切れず破綻するのはあきらかです。
文明社会の矜持を守りながらも、人間としてあるべき姿を考え、それが成り立つ社会モデルを模索する。
それはけして優性思想などではなく、まったく異なる事象の話ですよ。

投稿: PAN | 2016.07.28 22:56

>違法操業の外国漁船が逃走を図った場合、強制的に横付けして飛び移り。

エイチマンさんも書かれていますが、航走中の船から他の船に飛び移る行為が、
いかに困難で危険に満ちたものか、まったくご存じではないらしい。
互いに停船した状態でも、外洋のうねりのある海域での乗り移りは簡単じゃないというのに。
正直、海賊映画の観すぎですな。

投稿: PAN | 2016.07.28 23:03

>>押し入った強盗や殺人未遂犯に応戦して、応戦した人が刑務所送りになった例がどれくらいあるの?

そういうケースは滅多にないですが、夜遅く歩いている子供に「気をつけなさい」と声をかけた人が不審者扱いされたり、
電車で迷惑行為を注意した人が痴漢の濡れ衣を着せられたリする例は良くあるでしょ。

「それとこれとは別。関係ない」とおっしゃるかも知れませんが、普段からの、ちょっとした善意や勇気が仇になるような社会では、
いざと言うときに命をかけて他人を守ろうとする人よりも、「君子危うきに近寄らず」で真っ先に逃げ出す事なかれ主義者が量産さ
れてしまうのです。

投稿: | 2016.07.28 23:06

海外の例を見れば高齢者とそれ以外は地続きであり、詭弁氏とかの見方のほうが妥当だと思う。

安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること
http://synodos.jp/society/1070

投稿: | 2016.07.28 23:10

>少なくとも高齢者医療の在り方や制度をどこかで見直さなければ、社会がコストに耐え切れず破綻するのはあきらかです。

じゃあ、治らないで何度も手術を繰り返し3500万円もする薬を使う癌患者や、年間500万円もの医療費を使い続ける数十万人の透析患者はどうするの?社会的なコスト負担はそのほうが上。

投稿: | 2016.07.28 23:13

>文明社会の矜持を守りながらも、

高齢者医療を見直すなんてことは、文明国どころか世界各国どこでもやっていない。

そんな中で、これをやることは文明国と見なされるんだろうか。

それともこれもガラパゴス的な文明国とされるんでしょうか。ある意味、中国さえ
目指していないことを目指そうというんですから。

投稿: デュアル | 2016.07.28 23:16

>>じゃあ、治らないで何度も手術を繰り返し3500万円もする薬を使う癌患者や、年間500万円もの医療費を使い続ける数十万人の透析患者はどうするの?社会的なコスト負担はそのほうが上。

プライオリティを若年層に置けばいいだけでしょ。
高齢者の自己負担額を大幅に増やすだけ。その分、若年層の保険を増やす。
高齢者の癌や透析は寿命と思ってあきらめてもらうしか。

投稿: | 2016.07.28 23:21

日本は高齢化世界一の課題先進国なんだから高齢者医療見直しで何もおかしくない。日本がデフレに陥ったとき海外の経済学者は好き勝手言ってたけど、結局海外もデフレの可能性が大問題になってるし、東洋のイエローモンキーは野蛮!なんて言えなくなるだろう。

投稿: | 2016.07.28 23:25

>相模原、障害者施設大量殺人
>所でこの犯人、元から変な人だったんだろうけれど、職場での苛酷な仕事が、PTSDを発症させて、凶行に及んだという可能性はないだろうか。

まったくありませんね。この男は大学卒業後に清涼飲料水系の運送会社に就職したようだが、「過酷な仕事」で割に合わないからすぐに辞めている。過酷な仕事というのはそういうものだ。
今回の施設はどうか。36年間勤めた爺様や元職員だったという婆様がテレビで喋くっているが、きつい仕事だなんて一言もいっていない。
多人数の職員がマンツーマンで介護しているようなので、一人に押しつけられるという不満もなかったようだ。
それにしても、神奈川はこの手の事件が多すぎる。
川崎、簡易宿泊所の放火で11人死亡、17人負傷。
川崎の老人ホーム連続殺人で3人死亡。
前者は生活保護者が殆どで、後者は高齢者。そして、今回が障害者。
ここ数年でこれだけ続くのは尋常ではない。

それで、事件がある度に黒岩アナウンサーが出てきて一言宣うのだが、後はシラネっていう態度だ。今回は現場に行ったのか?評論家じゃないんだから、血の海の現場、惨状を自分の目に焼きつけてこい。

投稿: シーアルローテ | 2016.07.28 23:36

>じゃあ、治らないで何度も手術を繰り返し3500万円もする薬を使う癌患者や、年間500万円もの医療費を使い続ける数十万人の透析患者はどうするの?社会的なコスト負担はそのほうが上。

それらだって問題になっているから検討が始まっているじゃありませんか。
それらを支える大多数の負担感や公平感が損なわれれば皆保険は崩壊しますよ。
すべてを面倒見る事は出来ないのだからどこかで妥協点を見出すことは必要ですよ。
リソースは有限ですから限りなく面倒を見る事は全滅につながります。
技術発展とその時代のリソースと社会全体の負担感のバランスで綱渡りしているんです。
善意からの意図しないジェノサイド世界は御免です。

投稿: 葛城 | 2016.07.28 23:36

老人は公平に60歳で殺処分の未来か
もてるものだけが自己負担で医療介護を受ける未来か
どちらかを選べって話になるのですかね?
なら自己責任の未来のほうがまだマシですかね。

投稿: | 2016.07.28 23:41

>弘中惇一郎が居ないのは宇都宮への配慮だろうか。

残念!w

https://twitter.com/utsunomiyakenji/status/758574740483153920?lang=ja

宇都宮けんじ 認証済みアカウント
‏@utsunomiyakenji

鳥越さんの応援要請について、政策面に関しては誠実なご回答を頂きましたが、女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません。以上ご報告申し上げます。

投稿: | 2016.07.28 23:43

>それらを支える大多数の負担感や公平感が損なわれれば皆保険は崩壊しますよ。

でも、この国の麻生副総理兼財務大臣様は過去に

「私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、
何もしない人の分の金を何で私が払うんだ」

と率先して不満を述べているし皆保険制度崩壊は時間の問題なのでは?

投稿: kiki | 2016.07.28 23:45

一方、応援しない宇都宮に難癖をつけるヨシフ

有田芳生 @aritayoshifu
すぐれた弁護士かつ政治家の宇都宮健児さんは、最終盤で必ず鳥越俊太郎さんの応援に立つと信じていた。
サンダースが大義に立ちクリントンを支援したようにである。だが応援するには週刊誌報道について
会見を開き謝罪することを条件にしたと情報が流れている。宇都宮さんは事実を明らかにしてほしい。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/758610339151785984

もちろん「事実を明らかにしなきゃいけないのは鳥越だろ!」というリプライつきまくりw

投稿: | 2016.07.28 23:50

2016.07.28 23:03 PANさん

>いかに困難で危険に満ちたものか、まったくご存じではないらしい。

それが危険だからこそアメリカやロシア並に停戦命令に従わない容疑船には躊躇なく射撃して停船させれば良いのでは?
そもそも撃って来ないと高をくくっているから逃走を試みる訳でしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.07.28 23:55

>と率先して不満を述べているし皆保険制度崩壊は時間の問題なのでは?

麻生副総理の場合はそのキャラクターから一定のガス抜きになっています。
これが国民の負担感として選挙結果に反映されれば簡単に崩壊しますよ。
崩壊には水から煮られるカエルの様な崩壊と合意の上でレミングのように川に飛び込む崩壊があるんでしょうね。

投稿: 葛城 | 2016.07.29 00:03

生き物って普通 変異があるんですよ.

投稿: KI | 2016.07.29 00:08

鳥越俊太郎、グッデイ生出演!
https://www.youtube.com/watch?v=-R8Zf80FPhU
司会・安藤「週刊新潮の報道が本当なんだろうかという説明は・・・」
鳥越「あのね、これはね、悪魔の証明なんです。否定をする方法がないんです。これはもう事実無根であるというしか無いんです!やってないという証明はできないんです!」
伊藤(パネラー)「鳥越さんね、3人でお会いになったというのは鳥越さんの記憶には全く無いという・・・」
鳥越「え?何?(睨みつける)」
伊藤「3人でお会いになったという・・・」
鳥越「あ、それはある。」
伊藤「ある?」
鳥越「それはあります」
伊藤「それどんな話したんですか?」
鳥越「え・・・それは・・・まぁどんな話か・・・(しどろもどろ)よく覚えてませんけど、え・・・その・・・(口ごもる)彼氏のほうが彼女を学生として接してくれみたいな・・・そういう話だったように思うんですけどね・・・細かいことは・・・」
司会・安藤(鳥越支持・女の嫉妬?で小池に滅法きつい。元々自分も出馬打診を受けていた)「ま、事実無根であると!(話を無理矢理終わらせる)」

投稿: | 2016.07.29 00:15

茨城県教育委員会の長谷川智恵子が妊娠時に検査を受けて障害者を中絶しろと言ったのは去年の話でしたね。
もう、ドンドン本音が表に出てきて皆保険は行き詰っていくんでしょうね。
きっかけはTPPかもしれないし、もっと別の何かかもしれない。
間引かれるほうにはいたくないなあ。

投稿: | 2016.07.29 00:17

>と率先して不満を述べているし皆保険制度崩壊は時間の問題なのでは?

財政赤字で財政が崩壊すると同じ妄想にすぎません。


>と率先して不満を述べているし

あれは彼のノブレス・オブリージュ、高貴なる者の義務についての発言です。
不満を述べているわけではありませんよ。

>>じゃあ、治らないで何度も手術を繰り返し3500万円もする薬を使う癌患者や、年間500万円もの医療費を使い続ける数十万人の透析患者はどうするの?社会的なコスト負担はそのほうが上。

それだけのコストをかけると、それを安くするための技術開発が推進される。
今は年間3500万でも将来は数千円にまで値下がりするでしょう。

投稿: ほる | 2016.07.29 00:26

>職場での苛酷な仕事が、PTSDを発症させて

悪い待遇に苦しめられた人々が大量殺人を犯す事例は何件も報告されているのに、その過酷な職場を何とかしようとする人がいないのが不思議。

彼も充分な、いやいや、過酷な仕事に見合う莫大な報酬を得ていればソープやらなにやら高級な遊びで癒やしを得ることも出来たでしょうに。

投稿: ほる | 2016.07.29 00:29

>崩壊には水から煮られるカエルの様な崩壊と合意の上でレミングのように川に飛び込む崩壊があるんでしょうね。


水から煮ても蛙は熱くなれば逃げ出すし、レミングの集団自殺は捏造。

国民皆保険の崩壊など有り得ないということですね。

過剰貯金が問題になっている日本では医療でも介護でもバンバン国が金を使えば良いのです。
そうすれば景気も回復。

介護職員には一律500万円のボーナスを払おうじゃありませんか!

投稿: ほる | 2016.07.29 00:46

ほるさん。
年間500万円もの医療費を使い続ける数十万人の透析患者はどうするの?社会的なコスト負担はそのほうが上。
死者からの移植も完全な解決策にはならないし、
死んでもらうの?

投稿: | 2016.07.29 00:48

怪社員 さん| 2016.07.28 23:55

「いかに困難で危険に満ちたものか、まったくご存じではないらしい。」の一文は、
怪社員さん宛ではなく、海保や水産庁の現場に威嚇射撃すら許さず強硬乗船を強いる勢力に向けてのものです。
ちょっと言葉足らずでしたね。

僕も、海保や水産庁が威嚇射撃からの実力行使を是とする環境を、
そろそろ日本も本気で整えるべきだと考えていますよ。

投稿: PAN | 2016.07.29 00:49

>貴殿の挙げるような明白な状況の例がそんなにあるの?
というよりも、
>剣道の有段者である先生が、刃物輩の頭に鉄心入りの木刀を叩き込めれば
ってのがわざわざ過剰防衛になるような、現実の剣道有段者が行うとは思えない例を創作してるだけじゃん。
相手が日本刀を振り回しているならならば判らんでもないが、たかが刃物を振り回している相手に、剣道の有段者がなんで鉄心入りの木刀なんてものを持ち出すんだ?そんなものを人に向ければ、有段者であれば即殺人未遂に問われるくらいは判ってるはずだよ。しかも、なんで頭へ叩き込まなきゃならない?

相手が軽い刃物をブンブン振り回しているなら、こっちも振り回し易い竹刀を使った方が良いなんてのは剣道やってる人なら直ぐに判る筈。竹刀が無ければ帚を逆さにもって柄の方を相手に向けてだって良いし。
相手も武術の達人とかでなければ、素人相手に竹刀でも有段者が遅れをとるなんてことにはならないと思うぞ。

>特に末期患者への無理な延命処置や老衰の高齢者を胃瘻などで生き永らえさせる医療行為は、
そちらのほうがむしろ自然の摂理に反するものではないかと考えるようになりました
これはそのとおりだと思いますが、現実に高齢者に無理な延命とか胃瘻を開始するなんて実際にはほとんど行われていないでしょ。
胃瘻なんかは50代、60代で病気で寝たきりになって、胃瘻を始めたけどそのまま高齢になってどうしようというケースが殆どじゃないですか。もう植物状態になってしまったら安楽死を認めましょうよって話じゃないの?
透析でもそうで、始めるのはまだ現役で仕事をしている時代からが多いんじゃ?
ガン治療薬の話では、あれはそもそも日本の企業が開発をした薬で、早々に政府が支援とかしちゃえば今高額な費用を払う必要もなかった話で、そこを無策で見過ごした結果ではないのか?

投稿: | 2016.07.29 01:33

>年間500万円もの医療費を使い続ける数十万人の透析患者はどうするの?社会的なコスト負担はそのほうが上。


社会的なコスト負担は君が負担するわけじゃ無い。
その500万は医者や医療機器・医薬品メーカーの収入になる。

数千億の需要を産み、それに付随する経済活動を減少させる必要無し。


投稿: ほる | 2016.07.29 02:05

>鳥越

建前→まぁ、半世紀前のことで、物的証拠も無く、女性側の一方的な証言で犯人にされちゃあ堪らんですよね。そりゃあ痴漢冤罪も増えますよ。


本音→事実かどうかは判断できないとしてもだ!常日頃から人権だとか「自分が慰安婦だ」という証言を裏取りせずに信用しろと言う連中が、ここぞとばかりに被害者といわれる人間の人権無視するとは、こいつら日本で生活する権利ある?としか言いようが無い。ダブスタが酷すぎて、言葉にならんわ。
首相をさんざん、批判でなく侮辱しといて、鳥越の批判にはヘイトと言い切る擁護者には民主社会で生活する権利ないわな。

投稿: | 2016.07.29 05:49

普段、被害者を名乗る人の人権なんか無視している人が
鳥越叩きでは平然となんの証拠もない被害者と名乗る人の証言をもって
鳥越を攻めるわけね。
結局ポジショントークなんだよな。鳥越もあんたも。

そんなことより中村紘子が亡くなられましたよ。
http://www.sankei.com/entertainments/news/160729/ent1607290002-n1.html

投稿: | 2016.07.29 05:56

人工透析受けながら家族養ってるものとしては植物状態で死を待つのみの御老人と同列に扱われたくはないですね。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.29 06:38

投稿: KU | 2016.07.29 06:40

>襲撃者制圧

被襲撃側が防御に何を選択するかは、立地や業務形態で最適アイテムが違ってくるとは
思いますが、池田小学校事件の後は刺又(さすまた)の導入が推奨されていたと思います。

暴漢から一定の距離を保って制圧できるので、比較的安全が確保しやすいのですが、
懐に飛び込まれると危険なので、防刃ベストやネックガードとの併用が望ましいようです。

何にしても侵入を察知するのが大前提なので、主要通路の常時モニターや職員の非常通報
装置の携帯も必須です。侵入から警察への通報までに相当な時間を要したことは施設側に
も反省点です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.29 07:40

>今回の施設はどうか。36年間勤めた爺様や元職員だったという婆様がテレビで喋くっているが、きつい仕事だなんて一言もいっていない。
多人数の職員がマンツーマンで介護しているようなので、

 何の関係もありません。戦場でのPTSDは、銃声一発だけでPTSDに陥る兵士もいれば、何十人殺そうが、何ともない兵士もいる。個人差が大きいのがPTSDです。

 透析患者は、その総額だけがいつも一人歩きするけれど、福祉予算のマスからすれば額は知れているし、そもそも透析患者は長生き出来ないから、問題視すべきほどのことはないでしょう。医学は日進月歩で、透析に至るまでの時間は確実に延びているし。

投稿: 大石 | 2016.07.29 07:47

>ポスターで答え丸分かり 高知県の教員試験会場

http://this.kiji.is/131360120326505976


>羽田空港 都心上空の新ルートに関係自治体が合意

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010612711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_033

投稿: KU | 2016.07.29 08:16

>大石先生
自分、透析はじめて20年余になりますが元気に働いとります。透析技術も日進月歩ですね。
いままでの治療費を考えると、年金も貰っとりますし、国には足向けて寝られません。
住宅ローン完済まではがんばらないといけません(切実)。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.29 08:21

透析患者もそうですが、今は五体満足でも人間いつかは病を得て行動が不自由になって
しまいます。かつての同僚は一緒に登山をした翌週に、くも膜下出血に倒れ、脳に重い
後遺症が残ってしまいました。

明日は我が身との言葉がありますが、自分だけがいつまでも健康でいて、そうでない者
より優位に立つと考えるのは間違いです。社会が負担できる範囲で共生を目指す現在の
制度を変える必要はありません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.07.29 08:22

2016.07.29 00:49 PANさん

>怪社員さん宛ではなく、海保や水産庁の現場に威嚇射撃すら許さず強硬乗船を強いる勢力に向けてのものです。
>ちょっと言葉足らずでしたね。

了解しました。

ところで法律上は海上保安庁法第20条で武器使用について規定していますが「当該船舶の進行を停止させるために他に手段がないと信ずるに足りる相当な理由のあるとき」と記されているのが問題でしょうか。
跳弾により周辺に被害を与える可能性がある街中と異なるため「停船命令に従わない時は武器を使用できる」位に簡略化した方が実情に沿っているかと思います。

投稿: 怪社員 | 2016.07.29 08:27

寡黙なWATCHERさん | 2016.07.29 08:22

>社会が負担できる範囲で共生を目指す現在の制度を変える必要はありません。

僕も、けして医者いらずの完全健康体であるわけではないので、できるなら今の制度の維持を願わずにはいられません。
僕自身、あと10数年で老人の範疇に入る年齢ですから、本来はさらなる高齢者医療への充実を願うべきなのですが……
しかしこのままいけば、社会負担でできる範囲を超えるのは、火を見るよりあきらかです。
そう考えると優先すべきは、日本を支える生産世代と次世代を担う若年層でしょう。
そこが倒れれば、結局高齢者も共倒れとなります。

すでにほかの方も書かれていますが、
高齢者の負担を今より増やすことは、やむなしとなるでしょう。
健康体な高齢者にも自裁を求めるのは、個人的には反対ですが、
一方で一定年齢以上の高額な高度医療や延命治療には、国民健康保険適用の制限を厳しくするべきです。
もちろん個人の資金でそれを行うことは、別に構わないでしょう。
箪笥預金を社会に還元することに繋がるでしょうから。

こういう話をすると、「高齢者を切り捨てるのか! 姥捨て山だ!」という批判は必ずおきます。
ただ、なぜかつて姥捨て山というものが存在したのか? ということを真剣に考えなければならないほど
日本の社会コストの危機は、すぐそこに迫っていると考えています。


>怪社員さん | 2016.07.29 08:27

>ところで法律上は海上保安庁法第20条で武器使用について規定していますが「当該船舶の進行を停止させるために他に手段がないと信ずるに足りる相当な理由のあるとき」と記されているのが問題でしょうか。

現行の法律の条文を変えるくらいでは、たぶんダメでしょう。
日本には法執行のための銃撃という行為に対してのアレルギーがあります。
正当な執行であっても、左派からの政治的攻撃にさらされ、処罰の対象になりかねないのが現状でしょう。
それでは現場の保安官たちは、多大なる危険を承知のうえで、現在の方法を選ばざるをえません。
アメリカのような銃社会化を望んでいるわけではけしてありませんが、
そのあたりのハードルを下げる、法的な裏付けと社会的なコンセンサスを、新たに設ける必要があるでしょうね。

投稿: PAN | 2016.07.29 09:05

>そもそも透析患者は長生き出来ないから、問題視すべきほどのことはないでしょう。
>医学は日進月歩で、透析に至るまでの時間は確実に延びているし。

透析患者は長生きしてますよ。透析500万円は透析代だけの話で、実際にはこれに薬代が付きます。
自治体によっては本人負担の医療費1万円、投薬費1万円が自治体によって支給される場合もあります。
さらに2級障害者としての受信料の減免とか自動車重量税の免除とか鉄道運賃の半額免除など多々の
特典もあります。税金の減額も自治体によってその額はまちまちです。生活保護もすぐ降りますし
社会人時代の初診日であれば月平均12万円の厚生障害年金が無条件でもらえます。
国民の0.2%の透析患者が医療費全体の4%の2兆円を使っています。
いや、私は透析患者に死ねとか殺処分しろとは言いません。国民に献体を義務づけて腎移植で
社会復帰をさせるようにするべきだと主張します。免疫抑制剤の問題はあっても透析よりは
社会負担は少ない。

投稿: 詭弁 | 2016.07.29 09:08

>こういう話をすると、「高齢者を切り捨てるのか! 姥捨て山だ!」という批判は必ずおきます。
>ただ、なぜかつて姥捨て山というものが存在したのか? ということを真剣に考えなければならないほど
>日本の社会コストの危機は、すぐそこに迫っていると考えています。

姥捨て山に捨てられたのは武士階級でも金持ち階級でもない貧乏百姓階級。
今も結局は、金持ち階級など上級国民と呼ばれる階級は生き子載るのでしょう。
もてるものだけが生き残る世界。
実現するには結局、国民皆保険制度の廃止しかないでしょうね。
それよりは、全ての老人を一定年齢か一定症状で尊厳死という殺処分するほうが公平な世の中なのかな。

投稿: 詭弁 | 2016.07.29 09:12

ほるさんの財政出動による社会保障費の増大はって話は、確かに均衡財政という問題自体が疑問って話からすれば、どうでもいい問題なのだけれど。
ブラック企業摘発のための労基の増力、喫緊の保育士の給料、福祉介護費用の増大って、これってすんげーでっけー「大きな政府」なんだけれど、これからの時代は大きな政府ってことなのかな?

>善意からの意図しないジェノサイド世界は御免です。

別に葛城さんに問うわけじゃないけれど、エタ風さんがいうウンコ投げつけられる介護士、今回のようなDNQしか集まらない福祉施設。これって牛丼屋で見られた社会の底辺層の人の頬を札束でひっぱたいてやらせてるって構図だよね。
牛丼だって消費者であれば「安いのが正義」、労働法守らない「ブラック企業が悪い」ってしれっとしてるけど、もし自分の子供がそういう立場になれば?まぁ今回のようにそういう面倒見の良い親がいないDNQが集まってるんだろうけど。

「生きられる命は可能な限り」ってそういう一見善意に見えるものが、裏に回ったときにどれほど酷い結果を生んでるのかって、今回の事件は目の当たりに出来たのじゃないの?(だから世間も噴いてないのだけど)
それでもなおまだしれっと、そういう牛丼屋が悪い、産廃業者が悪い、福祉施設が悪い、保育所が悪いって面の皮を厚くしてられるのかって問題。

市場原理に任せておけばニーズが増えれば賃金もあがるってのは世迷い言で、汚いきつい仕事は底辺しかしないし、それは当たり前の市場原理で、社会主義国よろしく国営化でもしないと賃金あがらないよ。それでもなおかつ賃金上がればうんこ投げつけられるのはほんとにオッケー?
あと彼らの賃金が上がるために、社会保障費を増大するって、ワープワの保育士や今回の彼から、消費税、財政均衡って寝言で巻き上げてるってことでしょ。

命は大切ですって善人面して自らの手は汚さず、しれっと社会の底辺を札束でひっぱたいて汚れ仕事させてるんだけど。
そこだけ市場原理に逃げるのズルいよ。

投稿: たつや | 2016.07.29 09:42

たつや氏の主張、ナチスのT4作戦へ至るまでの宣伝広告まんまだな。
その先には結局は、尊厳死、安楽死という名の、殺処分ジェノサイドしかないよ。

投稿: 詭弁 | 2016.07.29 09:50

>投稿: 詭弁さん | 2016.07.29 09:08

私の主治医の意見は腎移植はまだまだリスクが大きい。透析や腹膜還流が出来なくなった患者にしか
薦めないそうです。安定して透析できてるならそれが一番良い。
まあそのうち豚の腎臓が安全に移植できるようになるでしょう。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.07.29 09:53

スターリン路線でもいいよ? 
社会主義国における均一ではない人間は人間でない。働かざる者食うべからず。\(^o^)/ 

投稿: たつや | 2016.07.29 09:58

というか リベラリズムが資本主義をブーストして、保守を解体し、大家族を解体し、
「個々の自由」を勝ち取った結果、負け組をうみだしたのでしょ?
全部外注して、お金に変えたんだよね。

多様な価値観とか嘯いて、経済的奴隷を求めただけじゃない。
負け組は負けを「選んだんだ!」って。

なんでこんなときだけ弱者保護を声高にさけぶのさ。
他人は、足蹴にして踏み台にする、勝手にのたれ死ねがリベラリズムでしょうに。
社会保障費増大はリベラルが大っ嫌いな大きな政府でしょうに。

投稿: たつや | 2016.07.29 10:06

>安定して透析できてるならそれが一番良い。

そう?長期透析にはアミロイドの問題もあるし、HDでは週3回4時間も(前後考えれば6時間くらい)時間取られて
シャント作った側にぶっとい針を刺されて動けない状態で過ごすんだし
PDだってAPDでもCAPDでも毎日2~4回腹膜液を入れ替えなければならない。
合併症の問題もある。献腎移植は15年待ちだし。
腎臓に限らず、肺でも心臓、肝臓でも角膜まで献体を国民の義務にしたほうが医療費削減にも患者の予後にも
いいと思いますけどね。

投稿: 詭弁 | 2016.07.29 10:09

>社会保障費増大はリベラルが大っ嫌いな大きな政府でしょうに。

おいおい、美濃部都政など70年代革新自治体を例に出すまでもなく
社会保障費増大→財政破綻はリベラルの得意技でしょ。
公共事業を削る本当は自民党から出たかった松下政経塾や官僚出身の新自由主義者や
原発推進の労組協調路線組合出身者の奇形リベラル民進党を基準に考えるからそうなる。

リベラルの目指すのは福祉満載の大きな政府ですよ。

投稿: | 2016.07.29 10:14

必要なのは弱者救済ではない。
同じ社会の構成員を、構成員としての自尊心を守ること

投稿: ほる | 2016.07.29 12:08

詭弁さま

もしかしてお医者さまのポジショントーク?

ほるさま

最近その言葉が
「神(金)の前では皆平等だ。皆神の子だ」「みんな平伏せ。神を疑わず信じよ。」
って聞こえてますヾ( ゜ー゜)ノ

投稿: たつや | 2016.07.29 18:33

北極28号様

ですよね!私も遠い昔、息子の中学受験のための勉強を何年も付き合って、内容の充実ぶりに大変驚いた口です。衆参の定数は愚か、普通に衆議院の参議院に対する優越、とか全部やったりする。小学校六年ですよ!

先生の教育に対する考え方は、私は、ありなんだろうな、と思います。私とは違いますが。いろんな考え方があっていいし、何が正解という話でもない。最終、ご子息がよい学校に入られたから、結果オーライだったんじゃないでしょうか?

本筋の話に戻すと、こういう勉強している人は、実は就職試験にも強いんですね。逆に小中高一貫、例えば慶應のエスカレーター組なんか、バンバン落ちる。(笑)だから、出身高、出身中を見るというのは、以外に効果的だと思う次第です。

--------------------
 海外からの物販スパムが激しいので、このコメント欄はこれにて閉じます。2017/01/07。大石 記

投稿: モチキセキセキ | 2016.07.30 12:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63977227

この記事へのトラックバック一覧です: 主演は田渕正浩で:

« 病院という回転ドア | トップページ | 性暴力は全力スルー »