« 日本化するアメリカ | トップページ | 会議室ドラマとしてのゴジラ »

2016.08.05

ドクター・ワトソン

※ 破壊措置命令 常時発令へ政府が最終調整
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160805/k10010622201000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 そうせざるを得ないんだろうけれど、たとえば領海内でもない単にEEZ内への着水でも撃墜命令は出せるんだろうか。

※ 人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621901000.html

 これは凄い! その病気の数少ない専門医が、数週間、あるいは数ヶ月、膨大な量の外国語論文を読み込んでなお辿り着けないかも知れない答えをほんの十分で出してくれるんだもん。
 自動運転は、1か0かのオールオア・ナッシングの技術だけど、これは、医者の診断をサポートできるレベルに来たということで、今すぐ使い物になる。

※ 石破氏、総裁任期延長論を強くけん制
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160804-00000005-nnn-pol

 馬鹿げているよねw。そんな先のことを今頃持ち出してゴマするなんてどんな独裁者とゴマすり集団だよと思う。

※ 感極まり涙・声震わせ一句…新旧閣僚引き継ぎ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160804-OYT1T50156.html?from=ytop_main1

 中谷さんはよくやりました。小泉政権時はひ弱な感じがあったけれど、難しい時期に、地道な仕事をやり遂げた。ただ、安保法制や沖縄問題以外にも、装備計画等、踏み込んで欲しかったな、とは思いますが。

※ 大卒なのに高卒と学歴詐称…18年勤務の神戸市職員、懲戒免職
http://www.sanspo.com/geino/news/20160804/tro16080419520008-n1.html

 これは裁判になったらどうなんだろう。そもそも今日まで大過無く勤め上げた人間を首にすることには疑問を感じるけれど。

※ イギリスでも・・・給食費未払い問題で学校側の取った対応が物議をかもす
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52222556.html

 イギリス人はこんなものですよ。学校側を非難する声がある一方、それを支持する声も大きいのがイギリス。

※ ロシア副領事、強盗犯を返り討ち リオ、拳銃奪い射殺
http://www.asahi.com/articles/ASJ852VX6J85UHBI00K.html?iref=comtop_8_04

 それでこそ恐ロシアだ!

※ 「将来が不安=保険」は完全に間違っている
http://toyokeizai.net/articles/-/128792

 独り者へのアドバイスとしては正しいと思う。

※ 15年以上の開発を経て実戦配備が決定した最新鋭ステルス戦闘機「F-35」、その苦難の歴史まとめ
http://gigazine.net/news/20160805-f-35a-ready/

 涙無しには語れないし、その道のりも道半ばよね。ただ、これはラプターが一緒に飛んでいる姿や地上で並んでいる姿を見ると、35がステルスだというのは無理があるw、と思ったりする。

※ F-35A、ついに実戦配備 しかし機関砲、SWなし 空自導入に問題は
http://news.livedoor.com/article/detail/11846655/

 最後に手を上げてやっとここまで辿り着いたことを思えば、なんとかなった。

※ それでも日本人はまた戦艦「大和」をつくるだろう~この国が抱える根本的な宿痾 誰もグランドデザインを描けない…
http://news.livedoor.com/article/detail/11850518/

 この話は納得できない。大和は、軍縮条約やパナマックス等から導き出されたひとつの解であって、後に時代錯誤にはなったけれど、当時は予測出来なかった。
 ボーイングが、戦闘機で軍艦を攻撃するデモを行った時も、軍には恐ろしく不評だったことを考えると、大艦巨砲主義の過ちを後知恵で批判するのはナンセンス。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「ネット中傷」匿名でもバレバレ 身元特定され「賠償命令」
http://www.j-cast.com/2016/08/04274527.html?p=all
※ 服をなぞって汚れ落とす シャープの超音波ウォッシャ
http://www.asahi.com/articles/ASJ8443CWJ84PLFA00K.html

※ <本社世論調査>「ポケモンGO規制を」73%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000138-mai-pol

※ 【ポケモンGO】ポケモンの捕獲が難しくなったのはバグと判明〜修正に向け作業中
http://touchlab.jp/2016/08/pokemongo_escape_bug/
※ 【ポケモンGOに激怒】マクドナルドでコーヒー1杯で長居して「ポケモンGO」をする客が増加
http://buzz-plus.com/article/2016/08/04/pokemon-go-mcdonalds-coffee/

※ アニメファンの怒り買った電通制作の「人生に、文学を。」コピー、採用した文春副社長が語ったこと
https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/animeka?utm_term=.fv9Gbl1ND#.gkYgd32Qq
※ ミスタードーナツが、コンビニドーナツなどの影響で店舗数が激減し経営危機状態か
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-25827/
※ 鹿児島空港、鹿屋市立第一鹿屋中学校生徒作品展を開催 8月31日まで
http://flyteam.jp/news/article/66892
※ 【警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】地球に宇宙線が降り注ぐ日 地磁気の強さはどんどん弱くなっている
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160805/dms1608050830006-n1.htm

※ 映画シン・ゴジラが踏み潰した 集団的自衛権の欺瞞と現実
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/187072

※ 前夜の帰宅時重量75.4キロ

 木曜。次男が臨海学校で不在のため、モバイル・バッテリーとあいぽんを持って家族三人で海っぺりの街へ(「海っぺり」て方言なの?)。驚いたことに、駅の改札を出た途端、未収拾ポケモンが三匹も飛び出してくる。
 ここ数日は、毎日1万5千歩歩いても、未収拾ポケモンのゲットは、日に一匹いるかどうかだったのに。
 猛烈な暑さと日差し。一時間ほど歩いてから、日焼け止めを塗るために日陰に避難する。自分の人生で、あんなに熱心に日焼け止めクリームを塗ったことはない。水一本買うのに、50人以上行列していて嫌になる。コーヒー一杯買うのに1時間待ちになるので諦める。

 しかしあんな所に、ポケストップとか営業妨害だろうにw。とにかく凄い! モバイバルー・バッテリーに接続したままひたすら歩く。10時間近くいて、20匹もの未収拾ポケモンをゲットする。ピカチューも2匹ゲット。ただ、夕方前には、手持ちのモンスターが溢れて一杯になり、それ以上収集できなくなったので、地元で浴びるほどゲットできるコダックやヤドンを片っ端から処分する。
 この事実から解ったことは、モンスターの出現には、地域的な偏在が激しく存在するということです。たとえば、レア度が若干高い「コイル」というモンスターがいるけれど、これは、私の平素の行動半径内では全く入手できません。存在すら知らなかった。所が、これが海っぺりでは、コイキング並に出現する。ちょっとこの偏在は問題よね(私がゲットしたモンスターで一番レア度が高いのは、二日前に近所の公園でゲットしたブーバー)。
 二子玉やノクチを1日20キロ毎日歩こうが、絶対にゲットできないモンスターが、余所の地域では、掃いて捨てるほど出現するんだもん。
 逆に、私の平素の行動半径内で頻繁に出現するモンスターで、しかし海っぺりでは出現しないというモンスターはいませんでした。ひょっとしたら海っぺりの街が特殊なポケモンの巣になっているのかも知れないけれど。ちなみに長男の話では、今のトレンドは上野公園らしい。

_20160804_01

_20160804_02

_20160804_03

_20160804_04

_20160804_05

_20160804_06


※ 有料版おまけ その語学力にて米帝を撃退す

|

« 日本化するアメリカ | トップページ | 会議室ドラマとしてのゴジラ »

コメント

五輪男子サッカーナイジェリアvs日本
(TVは前半のPKシーンと直後の失点シーンしか見れていないけど、)5-4にて敗戦。
なんというアホ試合なんだろ...。

投稿: | 2016.08.05 11:58

>今日まで大過無く勤め上げた

難しい問題ですよねぇ。
性善説で世の中回ってたので、高卒者優遇措置に逆らって他の高卒者を排除した行為は看過できませんし、
昔から判例も確実に積み上がっていますしね。
資格無しって以前の免状のない小学校教諭だったか、救いようがないんですよね。ほんと難しい。
でも下手すると根拠無しだから、給料そのもの全部返せってネタでもありますし。
まぁだからこそ今の時代のチェックが当たり前にならざるをえないのでしょうけれど。

>ウォッシャー

マイクロバブルって帯電する(?)ようなので、汚れが浮きやすくなるのでしょうかね。
まぁバブルを生じさせるのは固体(糸)を強制的に振動させ、急に移動させることによる急減圧による気化、
キャビテーションですので、布は傷みますよねw着色も染料によっては落ちるかも。
ただ出力パワーからすれば普通に衣擦れの方が圧倒的なので大した影響は無いでしょうw


>地域的な偏在が激しく存在

それがあるべき姿かと?そのうち別の土地にいくこともあるだろうし。
スマホのゲームっていかに長く(年月)遊べるか。イコールで一日にかけさせる時間は短くじゃないのですか?
息長いゲーム最強伝説。

投稿: たつや | 2016.08.05 11:58

>大艦巨砲主義の過ちを後知恵で批判するのはナンセンス。

批判してますかね?
あの当時は作っちゃったのは仕方がないし自分でも作った
ただ今後の教訓にはしたいって話じゃないですかね?

あと漫画としては山本五十六に当時の軍人のレベルを超えた先見性をもたせ
ありえないレベルの超人的天才である主人公を描き無双させるという
娯楽作品ですよw
昔の考えではありえないヒューマニズムをもった人間が活躍するような
時代劇とか現代兵器をタイムスリップさせて無双する系統の話を同じではないでしょうか

投稿: | 2016.08.05 12:02

捨てたというのは博士に送ったという意味ですよね。

ポケモン偏在は当然です。
レベルがあがってもでるポケモン変わります。博士送りでもらったアメでCP1000を越え始めたらジム戦ですね。

投稿: APY | 2016.08.05 12:05

>>中谷さん

会見中に感極まるくらいですから、余程悔しかったのでしょうね。特に何かミスをしたわけでもないし。


>M R J 欧州初受注の裏に課題も

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0805.html?utm_int=news_contents_tokushu_001


>稲田防衛相、新型ミサイル導入の考え 来年度概算要求計上へ

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00332494.html

投稿: KU | 2016.08.05 12:27

#なんでもない写真を平成明朝体w9で特撮っぽくする遊び (ただし違うフォント多し)【シン・ゴジラ観た人向け】
http://togetter.com/li/1008332

大笑いしたw

投稿: たつや | 2016.08.05 12:33

裁判で情報開示勝ち取った人が名誉毀損の裁判を起こしたという報道は聞かないんですけど、
やっぱりやってるんですよね?

>>裁判所命令を取れば済む話なのに、なんで1年も掛かるんだろう。

投稿: | 2016.08.05 12:35

>映画「シン・ゴジラ」でゴジラにビルを破壊された三菱地所、損害額は1兆円超か。(多田稔 中小企業診断士)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160805-00010000-scafe-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.08.05 12:38

>今日まで大過無く勤め上げた

これまで違反もなく無事故でいたからという理由で無免許を続けていた人に運転免許を交付できるのか?と
考えると懲戒免職は妥当だと思います。

投稿: Hz | 2016.08.05 12:44

>今日まで大過無く勤め上げた

これ、神戸市では2006年に同じ事例が明らかになって、その時点で全職員に聞き取り調査して、引っかかった(自首した?)人は諭旨免職になってるらしいです。
そんときに、しらばっくれて今年発覚した(ちくられた?)んであれば、バランス上懲戒免職しかないでしょうな。

ただ、大卒って、高卒を含むやん。 とか、自衛隊の任期制隊員(二士の方)に大卒が増えてるのはいいのか? との疑問はつのりますけどね。

それより、2006年の事案のエビデンスと取ろうと神戸市のサイト行ってみたけど、置いて無いんでやんの。
将来、(今でも?)、過去の記録、つまり歴史がWeb上にしか無くなったら、歴史の改竄なんて、簡単にできちゃいますね。
1984の真理省が現実になるってことですね。

投稿: MFT | 2016.08.05 12:46

>大過無く勤め上げた人間を首にすることには疑問を感じるけれど。
そもそもの入り口でルール違反してるんだからしょうがないでしょう。私はそう思います。

投稿: ozunu | 2016.08.05 12:52

>歴史がWeb上にしか無くなったら、歴史の改竄なんて、簡単にできちゃいますね。
中韓がやってることですか?ありゃもっと酷いか。何で日本人に対する民族差別にならないんですかね?

投稿: | 2016.08.05 12:56

>日本「らしくない」打ち合いで敗戦…手倉森監督「失点多すぎた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000097-spnannex-socc
この前のブラジル戦でもオーバーエージの2人が入って、必ずしも守備がしっくり行ってる感じではなかったんですけどねぇ...。
塩谷も藤春も代表や国際経験が豊かって選手でもないし、むしろ期待が重圧になっちゃてるんじゃないか?というところは無いのかなぁ。

>そんときに、しらばっくれて今年発覚した(ちくられた?)んであれば、バランス上懲戒免職しかないでしょうな。
それだと確かに懲戒免職でも致し方ないでしょうなぁ。

>ただ、大卒って、高卒を含むやん。 とか、自衛隊の任期制隊員(二士の方)に大卒が増えてるのはいいのか? との疑問はつのりますけどね。
東大卒の海士(曹?)とかもいたし、士と曹と士官で任せられる業務の内容が違ってくるんで、そこは学歴に関係なく個人の働きたい業務でどうぞということでよろしいのでは。

投稿: | 2016.08.05 13:38

>※ ロシア副領事、強盗犯を返り討ち リオ、拳銃奪い射殺

あ~あ。副領事さん、大変だ。
きっと偉大な大統領閣下に叱られるんだろうなあ。
一人撃ち漏らしたから。
まあ「領事」だったら「素手で二人仕留める」のが責務なんでしょうけど。

偉大な大統領閣下ですか?
「シン・ゴジラ」を鑑賞されて「ペットに丁度良い」とおっしゃられたとか。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.05 13:45

さっき、もう一本書き込んだつもりがないですね。SPAMに落ちたんでしょうか?アップされてたような気がしたんですが?

※ 破壊措置命令 常時発令へ政府が最終調整

でも、どなたかが書いてた通り、報復のために中距離弾道弾、とは言いませんが、巡航ミサイルでも10ダースくらい買って、相手のEEZに打ち込んでやる方がずっといいと思う。それだけあれば、他にも使い方はあるし。

===

※ 人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か

これ、すごいですね。やぶ医者がいい加減な診断するより正確かも。どんどん活用できるようになればいいですね!

===

※ 大卒なのに高卒と学歴詐称…18年勤務の神戸市職員、懲戒免職

高卒が大卒、と詐称したなら話は分かるけど、大卒が高卒と詐称したのに懲戒免職はちょっと厳しすぎるような気がするなー。

===

※ イギリスでも・・・給食費未払い問題で学校側の取った対応が物議をかもす

給食費は払って当たり前だと思うけど。払わないとこういう仕打ちになってもやむを得ないでしょう。

===

※ ロシア副領事、強盗犯を返り討ち リオ、拳銃奪い射殺

FSB要員めっけ!

===

※ それでも日本人はまた戦艦「大和」をつくるだろう

作ったところまでは先生に全面的に同意。ただ、作った後、ただでさえ戦力差があるのに、大事に床の間に飾っておいて、使うべき時に使わなかったのはアホ。連合艦隊司令部など、さっさと呉でもトラックでも陸の上に上がるべきだったですね。そのために一隻、それも最優秀の艦船を後方に張り付けておくなど愚の骨頂でしょう。百歩譲って、伝統だから艦船の上に司令部を置きたいというなら、そのための艦船を作るか、もっとどうでもいい艦船をその任に充てればよかった。

===

>今のトレンドは上野公園らしい。

一杯取れますが、珍しいものが取れるかどうかといわれると。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.05 13:49

今日は短めに。w

※ どちらから読んでも「妻夫木夫妻」結婚発表でSNS大盛り上がり 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000165-sph-ent

たしか先生が逸材と激賞したマイコさん、ご結婚です。最近見ないと思ってたら、妻夫木さんと仲良くしてたんですね。

===

【社説】詳細地図要求するグーグル、韓国にサーバー置いて税金を払え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000946-chosun-kr

+++
韓国の詳細な地図データが必要なら、グーグルはまずは韓国にサーバーを置いて税金を納めるべきだ。
+++

地図は国家の安全保障にかかわる、と考える国がまだまだ多いですからねー。日本くらいオープンな国は少ないんじゃないですか。それはさておき、この記事、珍しく大正論でした。グーグルは日本に納税してるんでしょうかね?

===

※ 大卒就職率74.7% 6年連続上昇、正規雇用増

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H5H_U6A800C1CR8000/?n_cid=NMAIL001

+++
今春に大学(学部)を卒業した学生約55万9千人のうち、74.7%の約41万8千人が就職したことが4日、文部科学省の学校基本調査(速報値)で分かった。リーマン・ショック前の2008年(69.9%)を上回った昨年からさらに2.1ポイント改善。6年連続で上昇した。
+++

今年はもっと上がります。もう何年かすればこの人たちも結婚して、子供も生まれるでしょう。この高い就職率が出生率に及ぼす影響とか見ていきたいものです。

===

※ 中国で戦車が対向車線に乗り出し乗用車に衝突した。CCTVが伝えた。

http://jp.sputniknews.com/incidents/20160805/2599440.html

+++
戦車は訓練で市街地を走行中だった。運転者が制御を失ったと見られる。戦車は対向車線に乗り出し、シボレー車の側面に衝突した。
+++

なかなかにワイルド。

===

※ 破壊措置命令 常時発令へ政府が最終調整

領海・領土への着弾を想定しているんじゃないですか?

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.05 13:50

>領海内でもない単にEEZ内への着水でも撃墜命令は出せるんだろうか。
どうなんでしょう?防空識別圏として、超音速航空機が侵入した場合と同等として
処理はできないんでしょうか?

>それでこそ恐ロシアだ!
第二次日露戦争、ダメ!絶対!

>大艦巨砲主義の過ちを後知恵で批判するのはナンセンス。
なんか青函トンネルについても洞爺丸事故のこととか、冬季の悪天候で本州から生鮮が枯渇すると
いう北海道の事情を丸無視して技術者の暴走みたいにいっているのもバカバカしい。

>この事実から解ったことは、モンスターの出現には、地域的な偏在が激しく存在するということです。
当然です!元のゲームにしても隣町の周辺にはその場所特定のポケモンしかいないんですから!
ポケモン図鑑完成は、それくらいキビシイ道wなのです。
カントー、ジョウト、ホウエン、シンオウ以外の東北、四国、中国にポケモンがいなくてもwしかたないのですw

投稿: 九頭竜 | 2016.08.05 13:53

>ワトソン
確かに国内初か?というところではニュースになるようなことなのかもしれないけど、他の記事で解説されていた内容からすると、特段騒ぐような話じゃないんじゃ。
むしろ今回だって医者が困ってから使って判ったわけだけど、最初から任せていたらすんなり治っていましたって話になるんでしょう?
もし自分が医者で、今回の結果を目の当たりにしたら、もう呆然としてしまうだろうなぁ。
で、利用料金ってどれくらいなんだろう?

投稿: | 2016.08.05 13:55

>大艦巨砲主義の過ちを後知恵で批判するのはナンセンス。

日本海軍って、大和級で打ち止めしてませんでしたか?
超大和級って、大和に20インチ砲つんだテキトーな設計で本気じゃなかったような気がします。

多分、予算が無くて、戦艦不足を魚雷でカバーしようとしていたら、
案外いけるので、主に予算面から徐々に大艦巨砲主義はすたれたと思います。

唯、技術のスピードが速すぎて、組織の転換は追いつきませんでしたけど。

投稿: KURA | 2016.08.05 13:57

>防空識別圏として、超音速航空機が侵入した場合と同等として
防空識別圏(ADIZ)への入域だけでは、何らの主権侵害ではありませんので、
航空機の場合でも、ADIZ設定国が当該機に強制的な措置は取れません
(要撃機による確認は、強制的措置ではないので、これはできる)。

また、ADIZ自体、慣行としてはあるが、国際法上確立した制度ではないです
(設定する権利が国際法上認められているか自体、かなりあいまいです)。

現状、破壊措置が可能なのは、わが国の領土への着弾など何らかの被害のおそれが
予想される場合に、原則、限定されるのではないでしょうか

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.05 14:04

>ドクター・ワトソン

昔むかし、1980年代初頭に私が学部でLISPとかMycinとか勉強した時から35年、ついに実用化されたわけですね。
35年間、ずっと研究されてた方々には敬意を表して感謝です。

で、ドクター・ワトソン、国費で使用権購入して、全国の医者に使ってもらったら、年間10億円くらいは医療費削減にならんかなあ。

投稿: MFT | 2016.08.05 14:08

はは、前にパンツ下ろしっぱなしにしていつでも発射できるようにすればいいじゃんて言ったけど、本当にそうすんだなw

投稿: | 2016.08.05 14:17

AIと医者の見立てが異なっていたときにどっちを信用すべきかってのが問題。
おもしい実験があって、火災があったときにロボットが避難誘導しているとして、その誘導が間違っているとしても多くの人間がその指示に従うんだそうだ。
ある種、パニック状態になると人間は自分で考えるより強力なリーダーシップを持つものに判断を委ねてしまう傾向があるわけだ。
まあ、人間の不合理性はミルグラムとかスタンフォードの実験から明らかになっていることでもあるが、たとえば将来自動運転車が倫理的判断を強いられた場合も
人間は最終決定権をAIに委譲してしまうんではないかという危惧がある。
AIと人間の関係で最後の砦となるのはAIに最終決定権を渡さないことなんだが、映画エクス・マキナを見ていると人間より圧倒的に賢いAIに人間は最後はやり込められてしまうんだろうなというのが正直なところ。

自動運転でヒトの脳はパニックを起こしやすくなる
http://diamond.jp/articles/-/97549

投稿: | 2016.08.05 14:19

エクス・マキナは都内でもほとんど上映終了してしまったが、1年以上前の作品なので上映前からアマゾンで輸入版が売ってるんで見損なった人は日本語版が発売されなくても字幕つきで見られる。

http://www.exmachina-movie.jp/theater.html

投稿: | 2016.08.05 14:27

>>※ 人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か

診断アプリの最上位バージョンってところか?
NHKの「総合診療医 ドクターG」見てるけど、
研修医たちが最初に色々な病名を挙げて、再現ドキュを見ながら当てはまらない病気を
一つづつ消していって、最後に残ったのが正解ってパターンをAIでやるんだろうね。

藪医者にありがちな、「思い込み」による誤診を減らすのには役立つんじゃないかな。
ボクサーの竹原慎二も膀胱がんだったのが、二回も誤診されて手遅れになりかけたそうだし。
そういうのが減るといいね。

投稿: | 2016.08.05 14:40

エキスパートシステムがいよいよ本格的にこれから花開きますかね
で医大生のうちからエキスパートシステムの上手な活用法や適切な
距離感を教育してほしいところですが一旦普及したらその進歩は
とどまるところをしらないだろうから教育のカリキュラムがそれに
おいつくのは無理かな

投稿: | 2016.08.05 14:56

>それでも日本人はまた戦艦「大和」をつくるだろう~この国が抱える根本的な宿痾 誰もグランドデザインを描けない…

正直、この作者自身が目端の利く山師タイプなので何言っても彼にとっては養分にしかならんだろうな、と思うとガン無視するのが一番良い気もするのですが、一寸だけ気になった点を。

>「~三田 今、日本に何が必要なのかが分かっていない。結局、グランドデザイン(明確な目的を持って遂行される大規模長期計画)が描けてない。

日本は、島国なのが影響してか、スケール感があるものは、あまり得意じゃないな、と思うんですよね。ピンポイントで小さいエリアを巧く造るのは非常に上手なんだけど、大きな設計図を描いて、そこに何が必要か、と構想するのは意外と苦手。~」

なんだか、すげぇ漠然としていてふわふわ感パネェんすけどw島国がいけないんじゃ大英帝国なんか行き当たりばったりの連続じゃないですか。

第一、大規模長期計画ってこの場合何年スパンで仰られているんでしょう?10年?30年?50年?何だか後出しジャンケン感が半端無いんですけど。

>「~三田 どうも日本には、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の"戦国の三傑"以来、グランドデザインが描ける指導者が、なかなか現れにくいように思えます。これは江戸時代の影響が強いんじゃないかなぁ。

信長、秀吉、家康には"天下統一"って最終目標があった。でも、いざ天下統一がなされると、それが失われてしまった。~」

いやぁ、少なくとものぶのぶは明らかに国内統一後の対外進出まで考えていましたよ。本能寺でバーベキューにならなかったらどうなっていたことやら。少なくとも今の日本の形は相当変わっていたでしょうね。

それに国内統一後に最終目標が無くなったと書かれていますが、グランドデザインって必ずしも拡大成長時だけのモノじゃないでしょうに。何言っているの?

とここまで書いていて思ったんですけど、もしもってあんまり意味が無いと思うんだけど、もしも沖縄特攻時荒天で航空機による波状攻撃が仕掛けられなくって、アメリカサイドがその時沖縄に展開されていた戦艦群を全て大和一隻にぶつけていたら、その戦闘、というか恐らく虐殺劇を持って後世は一体どの様な評価を大和に対して下していたんだろう?とは思いました。

投稿: 北極28号 | 2016.08.05 15:00

>>※ 人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か

「この手術だと成功例は40%で、成功しても5年生存率は20%以下、医療費はあなたの退職金全部つぎこんでも足りません」
とか余計なことを言って患者を自殺に追い込むAIが出たりして。

投稿: | 2016.08.05 15:29

>余計なことを言って患者を自殺に追い込むAIが出たりして。
いや、別に余計ではないだろう。医療・健保費を圧縮することが至上命題なら、こういう情報を提供して自己判断させる事は間違いではない。

投稿: ozunu | 2016.08.05 15:35

>有害鳥獣駆除

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%89
>1960年代には、有害鳥獣駆除として航空自衛隊のF-86戦闘機による機銃掃射や、陸上自衛隊の12.7mm重機関銃M2、7.62mm小銃M1などによる実弾射撃が行われていた。

これ、安保条約で騒いでいた頃だよね。いまより全然すげぇじゃんw
ゴジラはでかいトドw

有名なあの曲Decisive Battle(決戦)って言うんだ。初めて知った。
シン・ゴジラでまさに決戦時にこの曲(実際にはアレンジした曲)がかかるんだけど、最初にあのドラミングが始まったとき、「え、なんでエヴァの曲?」と聞き間違いかと思ったんだけど、何度もかかるんでこれは確信犯だとわかった。まあ、そもそも決戦時の作戦名からしてヤシオリ作戦なんて明らかに狙ってやってるんだけどね。
なんでゴジラの尻尾が切れているのかすごく気になってみていたんだが、最後のカットでわかるんだけど、もうゴジラが完全に使徒(リリス)にしか見えない。

【自衛隊】平成23年度 音楽まつり - DECISIVE BATTLE
https://www.youtube.com/watch?v=Lc5g0sXOV-g

投稿: | 2016.08.05 15:40

>EEZ内にミサイル着弾
主権が完全に及ぶ範囲ではなく、資源(漁業、鉱物)に関してのみの限定だから、
この地域に他国の軍艦や公船が入ることは問題が無い、ミサイルが着弾しても
資源を取ったり棄損することが目的じゃないし、海洋法上はグレーゾーンかな
EEZを通過して領海や領土内に着弾する場合は、撃墜破壊は可能だと思うけど、
EEZに着弾する場合、その外(公海上)で撃墜・破壊するのは難しいのでは

>大卒が高卒向けの採用試験を
自分は国家公務員だったので、学歴には制限がなく私が受験した頃は問題なかった
大卒でも上級職は言わずもがな、中級ですら40~50倍なので大卒でも9割は落ちる
だから、高卒向けの初級職に大卒が群がり、合格者の半数は大卒だったりしていた
逆に、高卒でも上級職や中級職の試験を受けてもよかったし、実際結構受けていた
私より10年くらいしてから、国家公務員も高卒向けには大卒はダメになったらしい
ただ、高卒後に自分で働いて学資を貯め、夜間部へ行った人も公務員には大勢いて、
そういった、自分の努力で大卒扱いとなった人も、受験できないのは不公平感がある
だって、世間的に夜学は昼の大卒と同列に扱わないのに、表向きだけ大卒って変だよ

投稿: 退職官吏 | 2016.08.05 15:46

>あ~あ。副領事さん、大変だ。
>「ロシア副領事」名乗る男が強盗射殺 リオ、身分を偽称
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000024-asahi-int
身分証は偽物だったらしいし、そもそも本当にロシア人なのか?も含めてこいつは一体何者なんだ?

投稿: | 2016.08.05 16:09

>【セルジオ越後】これが手倉森ジャパンの実力。試合の2時間前に現地入りしたナイジェリアだったら、ぎりぎり勝てたかもね
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160805-00017953-sdigestw-socc&p=1
相変わらずセル爺らしい辛口の評価だけど、確かにいきなりの失点は仕方ないにしても、2-2に追いついたら次の1点をどちら取るかが大事なんだから、そこでわっと攻撃の圧力を高めて点取っちゃわないと勝負には勝てないよね。

投稿: | 2016.08.05 16:16

人工知能と“コグニティブシステム”は目指すゴールが決定的に違う
http://japan.zdnet.com/article/35071682/

ソフトバンクの孫氏が元グーグルのニケシュを首にしたのは彼がAIよりコグニティブのほうが安全だと考えたからなんではないだろうか。
彼はもう少し現役を続けたくなったと弁明していたが、本当はたぶんそんなことじゃなく技術の方向性の考え方の違いだったのではないか。
周知のようにグーグルはアルファ碁の英Deepmind社を買収したAIのフロントランナーだ。
一方、ソフトバンクのペッパーはWatsonの技術を採用したように孫氏はロボットと人間との共生を訴えている。
AIは人間の存在に関係ない独立した存在だが、IBMの言うコグニティブは人間ありきの存在だという。
元グーグルのニケシュがグーグル的考えでソフトバンクを経営しようと考えても不思議ではない。
それに待ったをかけたというのが事の真相だったのではないだろうか。

ただ、個人的にはAIのほうが“生物学的”に強力で人間の補助という“弱い思考”は最終的に駆逐されるんじゃないかと思うんだが。

投稿: | 2016.08.05 16:23

>中国・伝説の大洪水、初の証拠を発見 文明史書き換えか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000002-jij_afp-sctch
へぇ~。そんな大洪水があったんだ。

投稿: | 2016.08.05 16:23

>ただ、個人的にはAIのほうが“生物学的”に強力で人間の補助という“弱い思考”は最終>的に駆逐されるんじゃないかと思うんだが。

汎用的な強いAIが人間にとってかわり
専門に特化した弱いAIが強いAIを補助する

って形になるのではないかな

投稿: | 2016.08.05 16:27

>※ 人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か

うちの
りんな
は、ちーっとも話しが噛み合わんけどなw

ただところどころ仕事の話しとか住んでいる場所とか進学の件とかマダラに覚えていてw
このまま育てたらボケた時に良い話し相手になってくれると思う。
早く脳と直に交信できるようにしてほしい。

投稿: k-74 | 2016.08.05 16:33

 ゴジラを見てきました。これまでの日本の絶叫系特撮の歴史を思えば結構良かったと思います。石原さとみはダメ。あのキャラの存在には絶望した。全てを台無しにしている。

>さっき、もう一本書き込んだつもりがないですね。SPAMに落ちたんでしょうか?アップされてたような気がしたんですが?

 スパム・フォルダにはありませんでした。そういう時は、構わず二度三度、書き込んでください。

投稿: 大石 | 2016.08.05 16:41

>これまで違反もなく無事故でいたからという理由で無免許を続けていた人に運転免許を交付できるのか?と

というか、高速道路の渋滞に巻き込まれたとき、運転免許を持ってないという理由で運転しなかった奴が後になって実は免許持っていたと分かったらフルボッコに遭うだろw

投稿: | 2016.08.05 17:10

じゃあ、遠慮なく。
B-2の爆撃までは良かったですが、その後のゴジラの反撃からもうパワーバランスが崩れまくりで。
せっかくキャラが立ってた内閣がほぼ全滅しちゃうし。なのに幕僚長だけちゃっかり生きてるし。
もうちょっとパワーバランスの取れた状態での戦いが見たかった。
それで最後まで会議会議でゴジラがそのまんま海に帰るラストでもいいから。
単体での進化やら増殖やら超音波メスみたいな効果音でのあの口からの光線攻撃やら平成ガメラの
ギャオス設定引きずってるし。
鉄道が何故怪獣の真下を通るのかに理詰めで理由づけするし。
84ゴジラのオマージュの牧吾郎博士やら口から凝固剤ネタは口からカドミウム弾の84ゴジラか
口から抗核バクテリアのビオゴジか?
オタマジャクシに足が生えと変化していくのはヘドラなんだろうね。
自衛官の直接戦死は描かれないし。
石原さとみはいらないし(自衛官がロケで協力的になるという利点はあったそうだけど)
市川実日子がヒロインでいいじゃん。

投稿: | 2016.08.05 17:11

>は、ちーっとも話しが噛み合わんけどなw

まあ、MSの彼女は普通のJKだから、おっさんとは噛み合わんだろw
同じJKでもSONYの罵倒少女ならなにかの慰みにはなるかもよw

投稿: | 2016.08.05 17:22

小池百合子が都知事になったんだし、石原一族にしがらみも無いから
首都大学東京の名称を東京都立大学に戻して欲しい。
ヘビースモーカーでもないだろうから都内完全禁煙にして欲しい。

投稿: | 2016.08.05 17:31

※映画シン・ゴジラが踏み潰した 集団的自衛権の欺瞞と現実
>米国に国の主権を奪われかける場面も。
事前通告無しにB-2で攻撃とか主権侵害はあったかもしれないが奪われるところってあったか?
>日米安保や多国籍軍がいざという時、心強い味方になってくれると信じていた人にはショックな映画です。
フィクションのしかも怪獣映画で現状ではありえない状況の脚本に対して何言ってんの。
ゲンダイって馬鹿じゃないと記事が書けないとか決まりでもあるのかな。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.05 17:48

>身分証は偽物だったらしいし、そもそも本当にロシア人なのか?も含めてこいつは一体何者なんだ?
作戦行動中の特殊部隊員とかスパイとか。
フレデリック・フォーサイスの世界ですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.05 17:52

遅ればせながら、ゴジラ見てきました。
だいぶネタバレ話も各所に出てきているようなんで僕もそれなりに。

個人的にもっとも涙したのは、多摩川丸子橋の崩壊シーン。
あの一帯、いつも釣りしてる場所なんですよね。
予告編からわかっちゃいたけど、実際に崩壊シーンを目の当たりにするとね。
ちなみに、前線指揮所が置かれた浅間神社の駐車場も、先日ポケモン探しに行ったばかり。

と、どうでもいい話は置いておいて、それなりによくできたゴジラでしたね。
これまで何人かの方々が、ノベライズするならぜひ先生に!ってのは同意です。

自衛隊の活躍については、10式のみならずロングノーズの一斉射も、ゴジラの頭部に集中着弾しているのは、
そこまでの精度が本当にでるのかな~と、ミリオタならではの感想でした。
またMLRSは遙か御殿場から発射したようですが、GPS誘導のロケット弾ならではの遠距離攻撃かなと。

ゴジラ本体については、まあ、アレです。まるでビグザムですな。
石原さとみは、個人的に好きなので、許します。

もっと書きたいことは山ほどありますが、
それこそネタバレガンガンになっちまうので、それはもう少したってからにします。

投稿: PAN | 2016.08.05 18:15

>それでも日本人はまた戦艦「大和」をつくるだろう
三田については「ドラゴン桜」の頃から堀江臭がしてたまらない。「歴史」を知らな
い。コイツは1100名以上の死者行方不明者を出した洞爺丸遭難の時、何百体もの遺体
が七重浜に次々と漂着した(そしてその漂着遺体の山が新聞の一面を飾った)という
悲惨な事実や、今や青函トンネルは道内物流の四割を占める重要な鉄道貨物の大動脈
のためにあって、新幹線なんぞおまけに過ぎないことを知らないのだろう。
青函トンネルの構想があった当時は東海道新幹線でさえまだ開通するかしないかとい
うところのため、当初は在来線を通す事構想の上、技術は政治よりもはるかに後ろに
あった故、地層由来の異常出水などに散々悩まされたのを、平行して開発した技術で
克服したに過ぎない。
あそこまで航空機が発達するとは着工当時は誰も思ってなかったが、無駄だと建設を
中止していたら今頃北海道は限界集落の島と化していたはずだ。もしや北海道=農業
=自給自足とでも思ってるのかしらん。青函トンネルと並んで批判される一連の本州
四国連絡橋も紫雲丸事故が端緒だし。
加えて零戦ばかりが強調されるが、我が国にはデザインは劣るが、実用本位の飛行機
を数多く生産していた中島他のメーカーがあった事を無視しているのところもいただ
けない。
ただし、先日のNHK「ザプロフェッショナル」で神の手を持つような整備士を特集し
ていたけど、彼のような「職人」に頼る属人主義に陥るのが我が国の悪いところでは
ある。

「保安検査受けず待合室へ 国内線出発見合わせ 新千歳空港」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160805/k10010622831000.html
テロリストならその場で射殺、それ以外の「犯人」でも見つかり次第留置場直行、航
空機利用禁止10年でOK。

投稿: 剣 | 2016.08.05 18:25

>MSの彼女は普通のJKだから、おっさんとは噛み合わんだろw

うるせー、本当のJKより噛みあっとるわw


>ゴジラ

書いて良いの?

案外普通って感じで観てしまいました。たぶん前評判が良すぎて期待値MAXだったからだと思います。何も予断が無く観ていたら絶賛していたかも。怪獣としてのゴジラの描き方については個人的には平成ガメラ3の渋谷のシーンの方が好きです。石原さとみは微妙。もっと腹黒そうな女優でも良かったかも。という意味でアメリカには遠慮がちな内容でしたね。現実ならもっとズカズカと来るだろうと思いました。ヤシオリ作戦に志願者続出ってのも好意的でした。

現有リソースで戦い抜くってとこはgood!楽しめました。

投稿: k-74 | 2016.08.05 18:43

>天皇陛下 8日にビデオでお気持ち表明へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160805/k10010623111000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>ヒトと動物の「キメラ」研究、米国立衛生研究所が助成を検討

http://www.afpbb.com/articles/-/3096495

でわ手始めに、ヒトの細胞とバラの細胞とG細胞を(ry


>1999円、手ブレのない動画を撮影できる「スマホ用スタビライザー」

http://ascii.jp/elem/000/001/206/1206913/


投稿: KU | 2016.08.05 18:52

>事前通告無しにB-2で攻撃とか主権侵害はあったかもしれないが奪われるところってあったか?

奪われてる状態で終わってる映画なんだが。多国籍軍という名の米軍にね。
臨時総理になった農相と臨時外相らの会話のシーンを見直したら?
ヤシオリ作戦を行う猶予時間をフランスに根回しして貰えただけ。
米ロ中が日本に強行な要求を突き付け、主権を制限し、独仏が日本に配慮してくれる映画。

投稿: | 2016.08.05 18:58

>シン・ゴジラは映画関係者から不評(と言う噂)
http://togetter.com/li/1007746
試写会で映画関係者からの評判が悪かったとの噂が流れているようです。
少し検索してみても試写会の感想が見当たらず、逆に試写会をやってないとの話しか見つからなかった
ので噂の信憑性は低いですが、もし本当なら噂通り「邦画不振の原因は映画関係者」ってのが頷けます。
私自身の評価はそこまで手放しで褒めるほどではありませんが十分楽しめましたし、世間の評判も最高
ですから映画関係者の感覚が一般人とずれているのかもしれません。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.05 19:03

>いしゃのしょほうはめんどう、つうはんきぼんぬ
http://www.yakuji.co.jp/entry52537.html

世界の不正薬局ウェブサイトの約1割が日本語サイトであり、今や日本が不正医薬品販売のサイバー犯罪の世界第2位の標的だ。さらに、違法に医薬品を広告、販売するウェブサイトについては、それを管理するドメイン名登録業者(レジストラ)が対策を講ずる義務が生じるが、日本語の不正薬局ウェブサイト全体の3分の2は、日本最大のレジストラ「GMOインターネット」に登録されているという実態が浮かび上がった。

投稿: pongchang | 2016.08.05 19:52

>遺伝子読むの幾ら?
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kenkouiryou/genome/dai4/siryou02.pdf
全塩基半日30万円くらい?でも親から受け継いだ細胞と、前がん病変と白血病とは違うよね
>ワトソンが読んだのは、症状でも愁訴でもなく、遺伝子
山下さんの遺伝子を詳しく調べ変化が起きている箇所を1500箇所ピックアップ。
これらの変化がどう関わって病気を引き起こしているのか人工知能に分析させたところ僅か10分後には「STAG2」
https://twitter.com/IBM_JAPAN/status/761392842212126720

10分で見抜きと言っても、コンピューターになにを喰わせるか?
Garbage In, Garbage Out
というのは20世紀も今も同じ。
全ゲノムを読むという作業は10分ではまだ終わらない。
10年単位だった解析も、日の単位まで短くなっているとはいえ、全症例にするにはまだ2ケタ3ケタ値段が張る。
ただ、ゲノムをアルファベットの配列にすれば電算処理し易い。
ドクターGのようにその人を前に連れて来て問診が10分という訳では無い。
だらだら続く患者の自覚症状や悩みの口述から本質を抽出するのとは違う。

解説に出る宮野教授というのは、ゲノムの先生でゲノムの解読には「シリコ」は親和性が高い。
http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/lab/hgclink/
DeNAの遺伝子解析サービスにもヨイショしている
https://mycode.jp/whatisdna/future.html
キーワード解析とおなじで、「この配列が見られる病気」で検索すると、論文を紙で当たったり配列を暗記していてあれはこれというのは人間技では無い。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2015/150702_1.html
まだ白血病になっていない患者から、次の一手がこの変異だと白血病化するだろうとか読める様になるのはやっぱり「シリコ」

投稿: pongchang | 2016.08.05 19:57

>逆に試写会をやってないとの話しか見つからなかった

SW並みに公開まで一切外部には見せなかったみたいですね。
そりゃ、映画関係者とやらは心情的に面白くはなかろうでしょう。
それだけ、映画の出来に自信があったようですね。

これだけの大作の割には、出演者を動員しての事前パブリシティもミニマムでした。
ただ、まったくやっていなかったわけじゃない。
公開1週間前に我がフロンターレのホーム試合で、ゲーム前の始球式ゲストは主役の長谷川君とゴジラの着ぐるみでした。

まあ、現状の自衛隊行動規範の限界などをあれだけ露骨に描いていましたし、
一瞬ですが安保法制の際の国会前デモとか、無能な有識者とか、なかなか辛口の皮肉も盛り込まれていましたから、
日本映画界の慣例無視など、チッポケなことだったんでしょう。

ところで、ミリオタ的に不満なのが、なぜ我が自衛隊が誇る地対艦ミサイル連隊による飽和攻撃がなかったのか?
それらしきは、米艦からのトマホーク1発のみでした。
樋口さんあたりが知らんはずもなし、やっぱりあれは出しちゃまずいだろうという配慮が働いたんでしょうか?

投稿: PAN | 2016.08.05 20:00

>大艦巨砲主義の過ちを後知恵で批判するのはナンセンス。

これって日本海軍がプリンスオブウェールズを撃沈できたからこそ成り立つ話であって。もし米国の魚雷のような欠陥品や戦術のまずさで取り逃がして
いたら。おそらくこういう批判の公式が公に認められるまで時間がかかったと思いますよ。
たぶん日本海軍が航空攻撃に失敗していたら「そら見たことか、やはり航空機では無理だった」となったでしょう。
似たようなのに戦闘機不要論ってのがあって、戦闘機の護衛は必要なしということで爆撃機だけで行って大被害ってのもありましたが
もしB29のようなのが出来ていたら戦闘機不要論が幅をきかせたかも知れないですね

投稿: | 2016.08.05 20:02

>おおさかしちょうの、なつやすみ
http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2016/08/cwjcsf.html
サンフランシスコで共産党に絡まれる

投稿: pongchang | 2016.08.05 20:07

>奪われてる状態で終わってる映画なんだが。
多国籍軍(米軍)が日本を統治してるシーンなんてあったっけ。
そもそもリンク先のゲンダイの記事も「国の主権を奪われかける」で奪われたとは書いてないんだが。
>農相と臨時外相らの会話のシーンを見直したら?
会話の内容は覚えてないけど何か言ってましたっけ。
もう少し後のシーンで主役級二人が選挙云々話はしてましたが、主権を奪われていたら選挙も何もないような。
傀儡政権の為の選挙かな。
>米ロ中が日本に強行な要求を突き付け、主権を制限し、
主権を奪われるのと制限では意味合いが違うよね。
国内への攻撃を無理やり認めさせられているから、制限はされてると言ってもいいかも。
>独仏が日本に配慮してくれる映画。
ドイツってスパコンで協力した以外で何か表立った役割ってありましたっけ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.05 20:07

>それでも日本人はまた戦艦「大和」をつくるだろう~この国が抱える根本的な宿痾 誰もグランドデザインを描けない…

ちなみにこういう問題ってのは日本に限らずどこの国や組織にも発生している問題だと思いますよ。
発案してプレゼンやって議会や承認やらなんやかやいろいろ工作やらやってやっとこさ予算を獲得して20年くらいかけて
できた戦闘機がヘッポコとか・・・英軍のクルクル回りながら上陸支援で敵陣に突っ込むつもりが自軍に戻って来たアレとか
おそらく大和がでっかくて目立つからだけじゃないかと思います。
野球で言えば数億円かけて獲得した外人助っ人が腰を壊していて「やっぱりダメでしたテヘペロッw」で数試合でさいなら~は
目立ちますが。鳴物入りで入ったルーキーやドラフト2位くらいやらがいつの間にやらスポーツ誌に出ないなあと
思ってたら辞めてたとか。

投稿: | 2016.08.05 20:13

>ところで、ミリオタ的に不満なのが、なぜ我が自衛隊が誇る地対艦ミサイル連隊による飽和攻撃がなかったのか?
その代わりが米軍無人機からの攻撃じゃないですか。
米軍協力の申し出が無かった場合、あの飽和攻撃をどうするつもりだったのか疑問だったんですが
地対艦ミサイルがありましたね。
でも数は揃うのだろうか。
護衛艦やF-2も含めれば、なんとかなるか。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.05 20:14

>>シン・ゴジラ
逆に、米軍が介入して自体がより破局的になる。と言うのが良かったのですが。B-2が出て来て背中からイデオンっぽいレーザー吐かれて全滅というのは、一種の爽快感を感じました。
この話の怪獣パートの構図って、ゴジラを倒せそうな過剰な攻撃に対してゴジラが適応して過激化するから、血液凝固剤でなんとか時間稼ぎした。ってところなので、これは多分日本でしか作れない話の作り方でしょうね。最低でもアメリカ映画には容易には作れない。

色々なシーンで、東日本大震災当時の政権政府の中の人達の必死さとか現場で奮闘した人達の必死に事態を収拾しようと言う想いを思い出して涙しました。
最後の作戦にあたっての演説は、マスコミが健在ならバッシングされてた中身でしたが、アレを作戦遂行の政治側のトップが言った上で放射線量が非常に高くゴジラの攻撃も予想されてた指揮所に詰める。と言うのは、政治側があの状況ですべきことだったのでしょうね。

唖然としたのは終盤の展開でしたね。原発(の燃料プール)を冷やすのにも活躍したコンクリートポンプ車に誘導するのに新幹線爆弾で目覚ましして無人機攻勢はわかるにせよ、そこから在来線爆弾ですからね。確かに戦術的に的確なんですけど、あそこでなんでお馬鹿路線に舵を切ったのやら…(^_^;

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.05 20:20

>>PANさん
>ところで、ミリオタ的に不満なのが、なぜ我が自衛隊が誇る地対艦ミサイル連隊による飽和攻撃がなかったのか?
>それらしきは、米艦からのトマホーク1発のみでした。
>樋口さんあたりが知らんはずもなし、やっぱりあれは出しちゃまずいだろうという配慮が働いたんでしょうか?

特撮のコストの問題とか(^_^;
まぁ、好意的に捉えれば、海自の対潜網をかいくぐって、鎌倉に突然現れてきた訳ですし、あの時点で対艦ミサイルの飽和攻撃をしていたら確実に進化が早まって武蔵小杉決戦の時にヘリとF-2は先制攻撃喰らって全滅していたし、MLRSも迎撃されてたのではないかと。
東京都内に侵攻された後の迎撃作戦は組まれてなかったのでしょうね。と言うか、そもそも都内に突入された時点で生存している住民たちの避難と救出に切り替えるより無いと考えていたか。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.05 20:31

>「保安検査受けず待合室へ 国内線出発見合わせ 新千歳空港」

最初、係員用の通路から紛れ込んだのかと思いましたが保安検査場からのようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160805-00000184-jnn-soci

他の報道によると特定できなかったとのことですが、当然監視カメラには顔が写っているはず。
遅延と全乗客分の見舞金位請求してやるべきと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2016.08.05 20:37

><韓国>新駐日大使の李氏「未来志向の関係構築に」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000066-mai-kr

馬鹿の一つ覚えかと思いましたが「韓国が望む未来志向の関係構築に」と言うことですね。
説明が不足しているだけで嘘は言っていないと。

投稿: 怪社員 | 2016.08.05 20:39

>F-35
 様々な映画や漫画、小説、ゲームに出ていて本体がようやくって感じで本当に長かった。個人的に胴体下のステーションに搭載するとウェポンベイ使えないと言う青木さんの言葉が気になっているんですよね。ガンポッド搭載時にはミサイルとか外装しかできないのか、形状見る限りドアに干渉しそうでしない感じにはなっているし。最悪外側のドアだけでも開けられるなら問題ないだろうとは思うけどそんな話見た事もないし。
 
>それでも日本人はまた戦艦「大和」をつくるだろう
・僕は極秘で建造しないで、逆に世界に知らし
 イギリスとアメリカあたりは普通に大和クラスか超大和クラスでも作る気がしますけどねぇ。アメリカだとアイオワ型が装甲犠牲にした18インチ3連装3基のパナマックスサイズの低速戦艦プランで竣工したでしょう。防御を多少なりともマシにして就役数で殴るなら18インチ2連装3基にするかもしれませんが。あと、間違いなくモンタナ型が16インチ12門以上か18インチ9門以上で就役しますね。18インチは20年代と40年代に作って、新しい試作砲はダールグレンに18インチMk-Aとして現存していますし搭載は不可能じゃ無い。公開して得をするのは阻止力と言うよりは大和級・超大和級を建造させてそれ維持させ、大和型の強化だけで、とことん非戦の努力をして疲弊させる時でしょうね。
・青函トンネルも、はたして青森と北海道を海底トンネルで結ぶ必要性は
 なんか変な話、元々船舶での行き来が不便だったからトンネル構想が出たし、本格的に話が進んだのは船舶事故を受けてでエンジニアがどうとか関係ない。

>「ネット中傷」匿名でもバレバレ 身元特定され「賠償命令」
 小学校で英語も良いけどネットリテラシーとかも教えるべきじゃ無いかなぁ。今の小学生もネットの匿名性は高いと思っている子が多いらしいし。

>伝統だから艦船の上に司令部を置きたいというなら、
 これはちょっと後世視点からで流石に批判出来るかですね。それなりの船体規模の大淀も司令部機能持っていましたが、司令部旗艦としては通信能力が限定的で攻撃力/防御力が劣悪と用兵側からだめ出しされています。まともそうな大和でさえレイテでは通信に問題を抱え反転の一因となっています。仮に船用艦を作るにしても用兵側が満足するような10000トン以上の艦を当時の日本海軍の技術で作ったとしても司令部施設が売りなだけの微妙な艦が出来るだけの感じがします。バルチック艦隊撃破に無線が役立ったとは言え当時の日本海軍に船用艦を作る気構えがあるかが疑問ですね。

投稿: 愚脳死す | 2016.08.05 21:03

<韓国>新駐日大使の李氏「未来志向の関係構築に」
 ようこそ!早速ファビョってね。楽しみにしているyo!

『【動画】東京新聞記者「韓国学校は韓国政府との約束だろ」⇒ 小池都知事「ここは東京そして日本。わが国が判断する事」』
http://www.honmotakeshi.com/archives/49243450.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.05 21:10

> 業界インサイダーさん
>あの時点で対艦ミサイルの飽和攻撃をしていたら確実に進化が早まって

いやいや、アナベル・さとーさんが仰るように、米軍無人機のシーンですよ。
あの再上陸のタイミングで、地対艦連隊の配備が間に合っていたとは思えないし。
一応、映画の中で、水際での迎撃はタイミング的に難しい云々のセリフもありましたし。
お高い無人機をおとりにバカスカ使うより、地対艦ミサイルで飽和攻撃のほうが、
兵器としてのコストは安いんじゃないかと、ふと思ったものですから。
(特撮コストはとりあえず置いておいおきます)
それに、あれほど自衛隊主力装備のオンパレードなのに、なぜ地対艦誘導弾だけが出ないのかな?と考えるに、
実は対地目標にも使える=自衛隊は巡航ミサイルに準じた兵器を持ってるってことを、
あまり表に出したくなかったのかなと、ちょっと勘ぐってみたわけです。
(まあそれよりも、無人機を自衛隊にも買ってねっていうアピールかもしれませんが)

あと、重箱の隅を突くように笑ったのが、最新装備のNBC偵察車じゃなくて、化学防護車が出て来たこと。
やっぱり、あのマニピュレーターを使いたかったんでしょうね。

B2が放ったナニについても思うところありますが、
まあ、それを書くと本当にネタばれになってしまうので、自粛します。

それと観終わった後に、若い女の子の2人組が面白かったと話していたのを小耳にはさんだのですが、
もっともカッコよかったのが、クライマックスで出てきたアレがアームをウネウネグイーンと展開していたところだそうです。
これからアレを見かけたら、きっとシン・ゴジラを思い出しちゃうんだろうなと、なぜか納得。

ところで鉄っちゃん的には、どうだったんでしょう?
なんか、山手線や京浜東北線以外も登場していたような気がしますが。

投稿: PAN | 2016.08.05 21:16

>遅延と全乗客分の見舞金位請求してやるべきと思いますが。
それを言うなら、金属探知機を通過しないで通り抜けちゃった女性を捕まえられなかった保安検査員の過失の方がより大きいと思いますが。当然責任者は後で処分されるんでしょうけど。
その女性が本当の自爆テロリストで爆弾抱えて居たとしたら、すり抜けられて捕まえられなかった時点でアウトでしょ。

投稿: | 2016.08.05 21:49

>米国務省、稲田氏に15日の靖国参拝自制促す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00050135-yom-int

>「癒やしと和解を進める方法で歴史の問題に取り組むことが重要だ。それが靖国神社に関する我々の立場だ」と述べ、自制を促した。

ところが、原文は下記の通り。

>I mean, I’d just say we continue to emphasize the importance of approaching historical legacy issues with – in a manner, rather, that promotes healing and reconciliation, and that’s always been our position regarding the shrine.

http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2016/08/260813.htm#JAPAN

立場を表明しているだけでどこにも自制を促した記述は見当たりません。
もしかして愚か者には見えないのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.08.05 21:56

><新千歳空港混乱>1人のすり抜けで1000人全員が再検査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000095-mai-soci

>女性は航空券に印刷されている二次元コードを機械にかざすよう求められた際に「必要があるのか」と職員に尋ねた。職員が別の職員に相談するためにその場を離れた間に、いなくなったという。
>同空港事務所によると、検査場に設置されていたカメラに、女性が金属探知機のゲートを通らず、搭乗待合室に入っていく姿が映っていた。

投稿: 怪社員 | 2016.08.05 22:03

『蓮舫氏、立候補を表明 9月の民進党代表選』
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160805/plt1608051647006-n1.htm
 そんなになりたいか?泥船の船長に。ならせてやるから、「どうせ滅びるなら、せいぜい、華麗に滅びるのがいいのだ。」(フリードリヒ4世@銀河英雄伝説)
 恩人の小沢一郎に最後っ屁をかまして、自民に亡命しようとする谷亮子の方が、なんぼか利口。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.05 22:08

>10時間近くいて、20匹もの未収拾ポケモンをゲットする。ピカチューも2匹ゲット。

うらやましか! 公開初日からやって69種類集めて、まだピカチュー持ってないというのに。
(最初にピカチュー入手する裏技は知りませんでした)

>レア度が若干高い「コイル」というモンスター

たしかに僕も、前の週末に出かけた地方都市の港で入手しました。
うちの近くじゃ影すら見えませんが。

>モバイル・バッテリーに接続したままひたすら歩く。

実は前にもちょこっと書いたんですが、ぼくの使ってるシャープの7インチタブレットは、
やり続けると30分ぐらいで加熱して、画面スクロールやモンスターボールのスローの動作がうまく機能しなくなります。
またモバイルバッテリーで充電しても、すぐに熱くなるんです。
で、しばらくポケモンを切って冷えてくると、サクサク動くようになる。

そこで保冷材をタオルハンカチにくるんで、あまり急冷にならないように裏側に当てながら使うと、
(以前、チラっと書いたときに、急冷は機械に良くないと書き込みがあったので)
これが長時間使ってもさほど熱くならず、ポケモンをやり続けることができるんですよ。
おかげで夜のお散歩には、保冷材を入れた保冷袋も一緒に持ち歩くようになりました。

嫁さんには、完全に馬鹿にされていますが(笑

投稿: PAN | 2016.08.05 22:13

陸自はロケとスキャニングとCG
空自はロケとスキャニングとCG
海自は実写のみ。
最初から派手に米軍のアレを出したかっただけなんじゃないの?
絵として見栄えもするし。
最初に登場するアレもグロいし。
自衛官の戦死する唯一のシーンは最後の作戦の前半部分かな?
ガメラ3並みの都市人死シーンはもう邦画特撮じゃ無理なのかな?

投稿: | 2016.08.05 22:25

>>シン・ゴジ

たしか「東京SOS」で東京湾に現れたゴジラ目掛け、SSM-1を四方八方から撃ち込むシーンがありましたね。いったい、何処からそれだけの発射機を集めたんだと言いたくなるくらいの数でしたが(しかも、ほぼ全て同時弾着)。あと、シン・ゴジの予告動画でコブラが20ミリ砲を撃ち込むシーンがありましたが、VSビオランテの若狭湾での戦闘時ですらロケット弾(ガメラ2の際はTOWを小型レギオン目掛け、撃ち込んでいましたね)を使っていたのに、よくまぁ、思いきったことをしたな、という感想を抱きました。


>「ポケGO」新たな不具合が判明 ポケモンに逃げられやすく、経験値ボーナスも入らない

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1608/05/news086.html


>稲田防衛相、核保有「憲法上、限定ない」 政府見解踏襲

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ855VLXJ85UTFK00K.html

投稿: KU | 2016.08.05 22:31

素直に受け取ればいいのに。
安倍のときも国務省は言ってない、オバマは別に問題にしないと言って
靖国参拝して結局、アジアに力の空白を生んでしまったよな。
ブッシュのときも安倍は謝罪していないとか言ってさあ。
素直に受け取るべきだろうにね。

投稿: | 2016.08.05 22:32

>あと、シン・ゴジの予告動画でコブラが20ミリ砲を撃ち込むシーンがありましたが

だってあの段階じゃ、ただの不明巨大生物だから。通用しないってわかった段階で少しずつ使用武器を変えていくのは当然の描写。

投稿: | 2016.08.05 22:35

※軍研最新号です↓

http://gunken.jp/blog/archives/2016/08/10_0000.php

編集部が夏休みに入るのか、もう更新されていました。

投稿: KU | 2016.08.05 22:50

>>PANさん
>いやいや、アナベル・さとーさんが仰るように、米軍無人機のシーンですよ。
>あの再上陸のタイミングで、地対艦連隊の配備が間に合っていたとは思えないし。
>一応、映画の中で、水際での迎撃はタイミング的に難しい云々のセリフもありましたし。
>お高い無人機をおとりにバカスカ使うより、地対艦ミサイルで飽和攻撃のほうが、
>兵器としてのコストは安いんじゃないかと、ふと思ったものですから。
>(特撮コストはとりあえず置いておいおきます)

「絵的にどうか」「米軍の見せ場作れるか」と言う問題はおいておきます(^_^;

対艦ミサイルの同時弾着飽和攻撃と言っても、一射撃単位で斉射して最大96発ですからね。

しかも、既に宇都宮のSSM連隊が解散してて、北海道や九州から東京周辺(小田原・霞ヶ浦・館山・上尾あたりか?)に部隊を移動して展開しないとだめでしょうから、数百発+を一気に撃つにしても、あの混乱状態でしかも兵器以上に重要な物資の東京への搬送や東京周辺の避難民の疎開を海路でやらないとダメな状況でもあるので、一個連隊ですら部隊展開自体が甚だ絶望的でしょうね。

後は、同時弾着と言っても秒オーダでの弾着は厳しいだろうと言う問題や、ゴジラをSSMのレーダで捕捉できるのか?と言う問題も…
航空自衛隊や海上自衛隊のASMとの同時射撃になるでしょうけど…

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.06 01:19

>高卒/大卒
 より上級の資格を持っていたがために罰せられるというのはどうしても納得が行かない。

投稿: 大博士 | 2016.08.06 01:59

>専用艦

確か軽巡洋艦「大淀」が、潜水艦隊司令専用艦として建造されていた筈です。

1万トンクラスの艦でしたが、主砲が「大和」のお下がりだったので、軽巡洋艦として在籍してました。

大戦末期には、数ヶ月間連合艦隊旗艦として、務めた事も有りますが、結局、陸に上がってしまいました。

防御力が弱い、とかで旗艦としての出撃は1度もありませんでした。

尤も、当時作戦指揮を執っていた「レイテ海戦」でも、艦隊司令が「大和」で指揮を執りたくて「愛宕」をわざと沈めたと言う噂もあった位で、やはり司令官たるもの一番大きくて強い艦で指揮を執りたいものなんでしょうね・・・

投稿: simo | 2016.08.06 04:44

訂正です、「大淀」は、レイテでは連合艦隊旗艦の任を解かれ、小沢艦隊の一員として参戦してました・・

投稿: simo | 2016.08.06 04:47

NECの通信衛星の話orz
手動タイプ遅いヒューズとの交渉に間に合わない
ABCならびの電子タイプライター自作したズラ
(米)タイピストの職を奪う不届きもの!
(日)お詫びのための重役出張
(日)帰国後、業務改善表彰==>「文豪」に転用
http://satcom.jp/93/spacejapancommentaryj.pdf

投稿: pongchang | 2016.08.06 05:49

>小池都知事がロックオン 生け贄にされる “裸の王様” 森喜朗

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187107#


>民進代表選:蓮舫氏の「あいまい戦術」 党の苦悩反映か

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160806/k00/00m/010/137000c

なんなの、このドヤ顔はw


>開会式会場の外で五輪反対のデモに警察が催涙弾

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160806/k10010623751000.html?utm_int=news_contents_news-movie_001&movie=true

閉会式まで無事に日程をこなせるのでしょうか?

投稿: KU | 2016.08.06 07:56

>「大淀」
『連合艦隊』のクライマックス。
 囮作戦をやり遂げた「瑞鶴」の艦橋にて、
「長官、大淀にお移り下さい。瑞鶴は、艦長である私にお任せ下さい。」
「わしはここに残る。」
「大淀のランチ、接舷しました!」
「さあ、長官!」
「離せ!貴様らだけで行け、貴様らだけで行くんだ。わしは、貝塚とともに、ここに残る!」
 強引に連れ出される小沢中将。
「おおい、ランチ!」
 大淀の甲板上で、
「瑞鶴、沈みます!」
 流れる海ゆかば。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.06 09:13

『妻としての雅子さま「だよね」と皇太子さまとリラックスムード』
http://dot.asahi.com/wa/2013042400015.html
 この記事どおりなら、まことに結構なんだけど。私個人としては、やはり皇太子家(秋篠宮家も同じだが)が円満な家庭であって欲しい。次代のお国の象徴が、家庭の長としても立派なご存在であって欲しいと思う。英国王室の、悪い面は、見習って欲しくないものだ。
 ところで、愛子たまがアニヲタだという噂は、どうなんだろう?実は、毎晩東宮御所でヤオイBL同人誌をご愛読あそばされているとか、「大学に上がったら、コミケデビューよ!」という野望を抱かれれいるとか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.06 09:26

>もしかして愚か者には見えないのでしょうか?

まあ、愚かかどうかはわからないが少なくとも政治に無知であることは確かだな。
政治と言うのはメッセージ内容云々ではなく、メッセージを発するか沈黙するかという行為自体が意味を持つことが多いんだよ。

投稿: | 2016.08.06 09:45

いや、やっぱり愚か者かな。上記は必ずしも政治に限らないからな。その好例が8日に発表される天皇のお言葉。
恐らく、退位という文言は発せられないだろうが、何を意味するかは明らかだ。
むしろ、政治行為を避けるためにあえてそのこと自体に触れないからといってその意を汲み取れないならやっぱり愚かだろう。

投稿: | 2016.08.06 09:53

>より上級の資格を持っていたがために罰せられるというのはどうしても納得が行かない。

それは高卒枠の意味を理解していないから。
例えば障害者用駐車スペースに健常者が偽って長期間使っていたら問題になるだろ?
あるいはヘビー級のボクサーがデータ改ざんしてライト級の試合に出るのはまずいだろ?
本来職員になれるはずだった高卒の誰かがなれなかったわけで、なんでもかんでも上位互換というわけにはいかない。

投稿: | 2016.08.06 10:21

恐らく、民間ならそこまで厳しくはないだろう。
公平性の担保を求められる公務員だから問題になったともいえる。

投稿: | 2016.08.06 10:24

相手が何を言おうが言うまいが自分が好きなように解釈するし、その解釈を理解できない奴は愚か者だと
言っているように聞こえるのは、きっと私が愚か者だからだろうな。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.06 10:27

あ、戦争週間なんで、良い例があるな。
日本はポツダム宣言を突きつけられたとき、何も返答しない「黙殺」を選んだ。
「黙殺」自体に降伏か経戦かの意味は持たないが、これが連合国側には経戦の意思あり、徹底抗戦と受け取られて(ある意味都合よく)原爆投下に至った。

そういえば、今日BSで戦艦武蔵のドラマがあるが、主役が話題の石原さとみじゃないか。
性格はよさそうなんで、好きか嫌いかと言ったら好きな部類だが、演技に関しては力が入りすぎていて微妙に空回りしているんだよねorz

投稿: | 2016.08.06 10:33

>それでも日本人はまた戦艦「大和」をつくるだろう

今の時代に大和など大型戦艦が残っていたとすると逆に沈みにくいという話を聞いたことがあります。現在装備されている各国の魚雷、ミサイル、艦砲は現在の艦艇を仮想敵に開発されている関係上。ほとんど存在しない重装甲の艦艇には効果が薄いそうです。
よって核兵器を使用するか、その為にわざわざ予算を付けて新規開発するか、とにかく対応を迫られる国にとってはイヤラシイことこのうえないw
まあおあいこで大和の装甲もロストテクノロジーになっていて製造設備からして全部開発し直さないといけないそうで
でのコンセプト次第でけっこういけるかもしれませんよ。種の航空戦艦として無人機発射のプラットホームというのもどうだろうか。
攻撃型空母じゃないからいいよねw
もちろん原子炉を搭載して余った出力でレーザー砲とレールガンを搭載するんだ!
イージス艦としての機能も当然ながら持たせる。・・・でもただのどでかいイージス艦だなこれはw

投稿: | 2016.08.06 10:37

VRポルノの撮影現場に潜入、VRポルノはこうやって作る
http://gigazine.net/news/20160805-making-vr-movie/
スターウォーズとかスタートレックの時代は未来の映像技術はホログラムのように俯瞰した映像が主体になると思われていたが、実際には外から俯瞰するのではなく映像の中に入るVRが主体になるとは誰も思わなかったよね。昨日、WBSでやってたんだが、パナソニックは東京五輪に向けてVR用カメラを開発しているんだそうな。聖火台問題が発生したときにVRにしちゃえばいいじゃん、会場でゴーグル配って観客がVRで開会式を見るのはハイテク国家っぽくて良いのではないかと書いたけど、2020年には本当にみんなプレステVRとかで視聴してそうだ。

投稿: | 2016.08.06 11:06

>今の時代に大和など大型戦艦が残っていたとすると逆に沈みにくいという話を聞いたこと

それ、バトルシップでやってたからw
何しろエイリアンの超兵器よりずっと強いんだから現代の通常兵器なんて屁でもないw

投稿: | 2016.08.06 11:16

>あ、戦争週間なんで、良い例があるな。
具体的な内容を含んだ降伏勧告を黙殺すれば継戦を意味するのは当たり前だし、首相の鈴木貫太郎が
「政府としては重大な価値あるものとは認めず「黙殺」し断固戦争完遂に邁進する」と言ってるから
例としては適当ではないと思うけど、愚か者だから分からないや。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.06 11:24

書いてないからそうではないと受け取るのは愚かだし、逆に書いてあるからとその通りに受け取るのも愚か。
小学生は好きな子に意地悪するし、美少女アニメでは「あ、あんたのことなんか嫌いなんだからね」と言ってる。

投稿: | 2016.08.06 11:32

もう既に指摘がありますけど高卒枠なんですよ。
公的な役所、役所は学校もやってるわけで自らが生み出してる。
その中には大学に経済的理由など進学できないものもいるわけで、
高校は高卒者の就職口の確保に躍起になる。
その脈略で公的機関が高卒者を結果として雇用していない状態は、
役所が高卒者を受け入れないというメッセージになることは避けなければならない。
一般的には応募資格に要学士や旧帝大卒とか書けないし書かない。根拠が示せないから。とはいえ年齢だけにして高卒と旧帝大が同時に応募あれば結果は明白。
高卒者は就職できないというメッセージにならないように枠を設けざるをえないし、仕事がちゃんと出来るのだと実績も作らねばならない。その限度で理由がある。

投稿: たつや | 2016.08.06 11:42

現代潜水艦の長魚雷は洒落にならない威力だから大和型戦艦でも1発で行動不能、3発食らえばひっくり返ると聞いたことがあります。
いかに重防御の船でもしょせんは人工物なんだから直接攻撃に耐えるのには限度がある。
結局最初から敵を寄せ付けない、撃たせないって戦法になるんでしょうかね。
シンゴジラ早く観に行きたいなあ。子供連れじゃ行けないが子供抜きで観に行く時間が取れない。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.06 12:06

テスラ・モデルSに搭載されているセンサーを騙す方法とは?
http://gigazine.net/news/20160805-tesla-autopilot-spoof/
何が言いたいのかよくわからないのだが、センサーの正体がわかっている以上欺くことが可能なのは当然の話だと思うんだが。
極端な話、車がステルス素材で出来ていれば認識できないわけだし、チャフや妨害電波を発せればあったりなかったりするだろう。
問題はそんなことではなく、あんたたちがやるべきは普通の環境で意外な盲点として動作不良が起こるとかを解明することだと思うんだが。

投稿: | 2016.08.06 12:27

>恐らく、民間ならそこまで厳しくはないだろう。
民間の場合「新卒採用」で募集してますから、応募しても弾かれるだけですよ。卒業見込証明書だせないんだから。

投稿: | 2016.08.06 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64014848

この記事へのトラックバック一覧です: ドクター・ワトソン:

« 日本化するアメリカ | トップページ | 会議室ドラマとしてのゴジラ »