« 加害と反省 | トップページ | ヒール役に美談 »

2016.08.17

不磨の大典

※ 福原愛、銅メダルに感極まる「足を引っ張ってばかりで…みんなに感謝しています」「負けては後悔し…絶対死ぬ気で勝ちに行きました」
http://www.sankei.com/rio2016/news/160817/rio1608170023-n1.html

 昨夜たまたまテレビを点けたら、卓球の銅メダル決定戦をやっていて、決まってインタビューまで見ていたのですが、愛ちゃんの涙が良かったですね。はぁ? 競技人口が多くてサッカーは辛いんです。なら止めれば? 世界中に戦う相手がいてくれるという恵まれた環境がハンディだなんて!

※ 盲導犬男性転落死 点字ブロック上に柱 白線の線路側に
http://mainichi.jp/articles/20160816/k00/00e/040/232000c

 そこいら中の鉄道駅ホームで同じことが起こっていそうな気がしますね。

※ 橋下徹「稲田さんは終戦記念日の靖国参拝から逃げた。こんな人が防衛大臣で日本を守れるのか?」
http://www.j-cast.com/tv/2016/08/16275335.html

>「稲田さんは(1)南京百人斬り裁(2)慰安婦合法説(3)靖国参拝で威勢のイイことを言い続けて防衛大臣になった。責任ある立場に就いた途端(2)(3)は撃沈。このように無責任な立場で威勢のイイことを言う自称保守が日本をダメにした」

 こんなことを言うから、私はこの男を政治家として一切信用しない! いざ為政者となれば、出来ること、言えないことは山ほど出て来る。そんなことは百も承知なくせに、一度は政治家として権力を握った男が、こんな戯れ言を口にして大衆を扇動するなんて、人間として信用できない。

※ 「私たちが日本の憲法書いた」=トランプ氏の核武装論を批判-米副大統領
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081600107&g=pol

 え? だって今年も例によって、サヨ方面では、「憲法9条は押しつけじゃない。日本人自らが書いた!」との言説が一通り回ったばかりじゃないですか。
 もちろん、言うまでも無く押しつけ憲法ですよ。そもそも占領下、自治権が全くない状態で、手取り足取りで作られた憲法が自主憲法なんて呼べるわけがないでしょう。
 本来なら、不磨の大典と化す手前、講和条約後5年10年で自主憲法を制定すべきだった。

※ 「日本の経済問題は人口問題」と海外専門家 移民受け入れ以外に成長は不可能?
http://newsphere.jp/economy/20160816-1/

 今更、構造改革と言ってもねぇ。アレ政権にははなからそのつもりは無かったんだから。人口問題にしても同様。建設現場、トラック輸送、どうするんだろう。

※ 首都圏「億ション」変調、契約率70%割れ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HUH_W6A810C1TI5000/

 実は先日、ムサコに行った時に驚いたことがあって、れいのタワマンに、縦書きででかい広告が下がっていたんです。「総合マンション展示場!」とか、そんな感じの垂れ幕でした。あまりに遠いので良く見えなかったけれど。
 実際には、垂れ幕では無く、各階を縦にぶち抜く形で、文字パネルの広告が窓の内側に貼られている。
 たぶん共用スペースを使っての広告だろうけれど、あんなタワマンでそんなことをするなんて無茶やなぁ……、と思ったのですが。本当にあそこは売れてんだろうか。

※ 「シン・ゴジラ」ヒットで“誘致活動”が活発化? 過去作にみる「わが町を破壊して」の声
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160816-00511462-shincho-bus_all

 よ、よし! 次回作は、桜島の噴火の中から復活するゴジラで決定だ! でもって、桜島フェリー乗り場をバックに海自が水際阻止作戦を繰り広げ、にも関わらず、ゴジラは上陸。天文館を踏みつぶし、山○屋を叩きつぶし、西郷どんの銅像の脇を掠めて、熊本へ向かうと……。
 どうよ、この筋書きで。

※ まるでバカンス ジブチ行き稲田防衛相の“服装”に批判続々
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187838

 全く、地味な格好をすれば色気が足りん、と叩き、ちょっと目立つ格好をすればケバいと叩く……。

※ テレンス・リー再逮捕、幸福実現党がコメント
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160816-OYT1T50129.html?from=ytop_ylist

 今時珍しい人質司法ですね。検察や警察に何かの意図があるのか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 名古屋人のトラウマ 1992年3月14日の「屈辱の朝」
http://www.news-postseven.com/archives/20160816_437012.html?PAGE=1

※ 戦車が川に転落、兵士3人死亡 台湾
http://www.afpbb.com/articles/-/3097647?act=all

※ 終戦前後、「子供の頃貧乏だった」男性は長寿
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160815-OYT1T50075.html?from=ytop_ylist

※ マック、スイートコーン注文したら厨房から「死ね」の声…追加注文すると店側が拒否
http://dailynewsonline.jp/article/1180587/
※ ネット接続の大人のおもちゃで2人のヒミツがダダ漏れに
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160812-00175261-newsweek-int

※ 修理中の潜水艇爆発、3人死亡=韓国軍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000138-jij-kr

※ ティファニーSNS問題で日本ネットユーザー「日本が嫌なら来るな」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000055-cnippou-kr

※ 【悲報】日本人の棒高跳び選手、勃起したペ●スが引っかかって失敗と海外で報道されるw
http://yaraon-blog.com/archives/90124#more

※ 前日の空虚重量74.5キロ

 火曜。横浜から帰宅後、二子玉往復。丁度、二子橋を渡りきった所でゲリラ豪雨に。マックや書店で小降りを待ち、二子玉公園を一周して帰宅。夕食後、本降りの中、ポンチョを着て津田山往復。ハイキング・シューズを履いて歩いたけれど、靴下は足の裏まで濡れているのに、不快感は全くなし。やっぱり山用の靴って、ある部分までは、確実にウォーキング用シューズより優れている。

 所で、先月30日に買ったばかりのあいぽん用の短いライトニング・ケーブルが壊れたorz。舞浜で一日使っただけ。モバイルバッテリーと繋いだ瞬間、端子部分が熱を持ち、エラーメッセージが出る。ライトニング・ケーブルって、USBケーブルより柔な印象があるけれど、気のせいだろうか。とりわけ端子部分は、もう少し太くすべきだと思うけれど。

※ 有料版おまけ リセール商売

|

« 加害と反省 | トップページ | ヒール役に美談 »

コメント

>よ、よし! 次回作は、桜島の噴火の中から復活するゴジラで決定だ! でもって、桜島フェリー乗り場をバックに海自が水際阻止作戦を繰り広げ、にも関わらず、ゴジラは上陸。天文館を踏みつぶし、山○屋を叩きつぶし、西郷どんの銅像の脇を掠めて、熊本へ向かうと……。
>どうよ、この筋書きで。

それ何てゴジラVSスペースゴジラ?まあ、ほとんど合成のみでぶち壊すシーンは無かったけど。

投稿: | 2016.08.17 10:03

ちなみにゴジラVSスペースゴジラは、鹿児島上陸、福岡決戦という九州で戦う地味な話で
平成シリーズ最低ともいわれていますね。

投稿: | 2016.08.17 10:06

稲田はこの服装でさすがに下はチノパンに変えたんだろうけど。
ティファニーのサングラスとフランクミューラーの腕時計はバッチリ付けてますね。

http://i.imgur.com/6niGQpp.jpg
http://i.imgur.com/E1C9Zzo.jpg

投稿: | 2016.08.17 10:17

>※ 「日本の経済問題は人口問題」と海外専門家 移民受け入れ以外に成長は不可能?

ロボットと人工知能で仕事を追われた人間をまわせばいいじゃないの。
元弁護士のトラック運転手もありかも。

もちろん元弁護士の弁当屋さんもいるかも。

目先の都合で移民なんか入れると、あとが大変です。
日本人になるまで3世代も4世代もかかります。


投稿: | 2016.08.17 10:27

>よ、よし! 次回作は、桜島の噴火の中から復活するゴジラで決定だ! 

次のサイレントコアVS超常現象は怪獣モノで決まりですねw

投稿: | 2016.08.17 10:29

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃では、池田湖にモスラの繭が現れ、
孵化したモスラが天文館の上を飛んでいきましたね。
ゴジラ対スペースゴジラでは鹿児島湾で桜島をバックに海自がゴジラと戦っているし
鹿児島はゴジラ映画には地方としては福岡と並んで出演してるほうでは?

投稿: | 2016.08.17 10:37

>マック、スイートコーン注文したら厨房から「死ね」の声…追加注文すると店側が拒否

マックにそこまで執着の無い私がお店で頼むパターンと言うと・・・

何か甘いものが欲しい時>シェイクS、またはホットアップルパイ
腹減っている時>ハンバーガー×欲しい数
クソガキと一緒の時>ハッピーセット

という今すぐ出てけクソメタボと言われそうなラインナップに書いていて苦笑。

何というか個人的にプライオリティーで吉牛以下なんですよね>マック

ですので牛丼並盛380円というのが一つのハードルになっていて、それ以上の単価を出すのが結構勇気がいるんですよw何故なんだろうw別にビックマック嫌いじゃないんですけどね。(でもハンバーガーはどちらかと言うとモスやフレッシュネスが好きだったりする)

そういえば、学生時代罰ゲームでマック使った奴がありまして。

負けた奴が店に行ってバイトのおねーちゃん相手にカウンターに片肘付いた姿勢で、
「ねーちゃんイモくれや!」
とオーダーするんですよ。で当然店員は
「はい?マックフライポテトですか?」と聞き返す訳で、そこですかさず
「あ?イモじゃ!イモが欲しいんじゃ!」と畳みかけるという下らない悪戯ですね。でもって対応に困るおねーちゃん店員さんの反応と、顔真っ赤にしながらイモイモいってる罰ゲーム担当の学生の反応の両方を外からニヤニヤしながら堪能する、という結構悪趣味な罰ゲームでしたね。ええ、私もやらされましたよorz

で次にその店に行ったら、その時のおねーちゃん店員さんに「おイモも一緒にどーですかっ?!」と喜色満面で問われてしまい、恥ずかしくってその店に二度と行けなくなってしまったのはガキの頃のトラウマの一つだったりしますw

でも今大人でそれやったら絶対威力業務妨害だよなぁw

投稿: 北極28号 | 2016.08.17 10:45

>はぁ? 競技人口が多くてサッカーは辛いんです。なら止めれば? 世界中に戦う相手がいてくれるという恵まれた環境がハンディだなんて!

競技人口が少なかった過去のせいで、いまだに野球と比べて、現役はもちろんのこと、引退後の環境も整ってないというのが現状なわけですが。
卓球に関しても、負けても叩くような真似はしなかったからこそ、ガンバる選手たちの姿に興味を抱く子供が増え、ここまで競技人口が増えたわけで。
ほんの30~40年くらい前の卓球のイメージなんてひどいものでしたよ。「なんかみみっちい」「ユニフォームがダサい」「テニスのパチもん」とさんざんで、学校の部活でも、体育館の隅においやられ、ろくに備品も買えないありさまでsした。
あなたような人たちが大勢いたなかで、イメージを上げるために業界をあげて努力し、子どもたちの関心をかきたて、ようやくここまできたわけです。
負けた選手を一斉に叩いていたら、とっくに廃れていたことでしょう。
ひとつの競技では「負けたら叩け」といっておいて、べつの競技では「最後の涙が~」などと負けた事実から目をそらすなんてほんとに情けない。

投稿: | 2016.08.17 10:45

> テレンス・リー再逮捕、幸福実現党がコメント

7月の参院選を巡る公職選挙法違反事件と言うことだけど、社民党の選挙違反はどうなったの? あからさまな選挙違反を逮捕(百歩譲って事情聴取)しないで、証言しかないような少額の買収を逮捕だなんて。


> 名古屋人のトラウマ 1992年3月14日の「屈辱の朝」

訴える相手が東日本ではなく東海なのがネックだが、精神的苦痛を受けたと始発で移動できなく損失をかぶったと訴えれば高裁レベルまでなら勝てるのでは(笑)

300系で東京6時発大阪8時30分着9時からの会議に間に合うを実現するために名古屋と京都を飛ばしたのが理由だそうです。

投稿: 一般書店で | 2016.08.17 10:47

>競技人口が少なかった過去のせいで、いまだに野球と比べて、現役はもちろんのこと、引退後の環境も整ってないというのが現状なわけですが。

そんなこと言うんならJリーグなんか作らずに実業団のままでいればよかったんじゃないの?
一部上場企業の社員として生活は安定してたんじゃ?
今のJリーグは地方自治体からどんだけ税金が投入されていることやら。
たかが年間20試合のくせに要求多すぎ。
それなりのリターンを要求されても仕方ないでしょ。それがあの惨敗。批判が嫌なら税金使うな。
卓球はサッカーのように何十億も税金を搾取していません。

投稿: | 2016.08.17 10:52

>こんな戯れ言を口にして大衆を扇動するなんて

いやまぁその通りなんですけど。
まぁ彼も野にいるので好き放題でいいのかとw

>9条は押しつけじゃない。

ちょっと面白かった幣原聴取
http://kenpou2010.web.fc2.com/15-1.hiranobunnsyo.html

押しつけだねw

>目をそらす

日本語ってほんと難しい(ようす)(*´ー`)

投稿: たつや | 2016.08.17 10:55

>柱は直径45センチで、白線の内側の黄色い点字ブロックを一部ふさぐように立つ。
南朝鮮じゃあるまいし、なにやってんだ。

投稿: ozunu | 2016.08.17 10:56

>はぁ? 競技人口が多くてサッカーは辛いんです。なら止めれば? 世界中に戦う相手がいてくれるという恵まれた環境がハンディだなんて!

野球、女子サッカーに世界一で先を越され、もうじきラグビーからも先を越されるんじゃないですか?
もう残っている主要な団体競技は、バスケ、アメフトくらいですかね。
どれがドベになるか競争するのも見ものでしょう。

投稿: | 2016.08.17 11:01

>ほんの30~40年くらい前の卓球のイメージなんてひどいものでしたよ。

その通り、その状況から試行錯誤して卓球は頑張ったわけだ。
それにバッシングならまだいい、少なくとも注目されてるわけだけど、かつての卓球はそのバッシングさえない無視の時だってあった。
それを考えればこれだけ環境が整ってきて、少なくとも数十年プロリーグがあって海外のクラブにも選手が行ってってところはあると思う。
それに暖かくほめて育てるっていうけどそれは成長期の子供に対してであって、少なくともそれなりの立場になったらたたかれるのは当然です。

投稿: 葛城 | 2016.08.17 11:02

> 本来なら、不磨の大典と化す手前、講和条約後5年10年で自主憲法を制定すべきだった。

アメリカさんも日本がこうまで物持ちが良いとは知らなかったんでしょうな。
法律的には明治まで平安に制定された律令で動いていたんですから<形骸化もいいところですが。
日本人の場合、不都合は解釈、法令などでごまかし回避するのが好みですから制定時に1世代30年くらいごとに見直す条項を盛るべきでしたね。で、任期の決まっている参議院にそれをやらせてる。もちろん見直してみて変えないのも有り。

投稿: 一般書店で | 2016.08.17 11:05

>「稲田さんは(1)南京百人斬り裁

これも逃げてるようなもんじゃないですか。
元々弁護士時代に裁判に勝ち目が無いのがわかっているから
ろくに証明責任を果たさずにに裁判官の指示に従わず法廷で演説をして
東京高裁で1回で即結審敗訴にしちまった弁護士。
百人斬りの遺族からもその酷い裁判結果から商売にしていると
批判されていた。
衆議院議員になったことで全部うやむやになったけどな。

投稿: | 2016.08.17 11:11

>>卓球団体女子 銅メダル獲得にNHKアナウンサーの上原光紀さんももらい泣き
>>http://togetter.com/li/1012979

子供の頃は、メディアの過剰なよいしょっぷりが鼻について嫌いだったけど、
彼女は立派に卓球界のアイコンにして牽引車の役割を果たしたと思うよ。

上でも述べられてるけど、当時卓球のイメージってタモリがダ埼玉と並んで馬鹿にしてたくらい酷くて
競技としての人気はド底辺だったもん。

>>【卓球】<福澤朗アナ>「タモリが日本の卓球をダメにした」説を主張!「卓球って根暗だよね」が影響し部員が激減
>>http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1467552346/

それを思うと良くぞここまでと感慨深いです。

投稿: | 2016.08.17 11:23

※ 福原愛、銅メダルに感極まる

愛ちゃん、よかったですね。伊藤選手とのダブルスでよいお姉さんぶりを発揮、チームの大黒柱として、勝ち負けとは別に貢献度大だったんじゃないでしょうか?それにしても、日本、個人競技より、団体競技の方が盛り上がるし強いような気がする。国民性が出てるなーと。

サッカーについては、あまりしっかり見てないのでコメントを控えてましたが、あのナイジェリア戦はないわー、とはいうものの、頑張った方じゃないですか?そもそもオリンピック出場すら怪しまれていた世代です。それが、堂々の最終予選を兼ねていたAFCで優勝までした。惜しむらくはOAの選手が全くはまってなかった。あれなら、使わない方がよかったんじゃないかというくらい足を引っ張ってたんじゃないでしょうか?どっちか言うと、いつもの升五味の超持ち上げぶりで、先生含め勘違いしてる人が多いような気がします。勝負事だから、勝つこともあれば負けることもある。ましてや、さすが本戦。どの相手も甘くない。惜しいところは数々あったにせよ、結果だけを見れば実力なりじゃないですかね。あれだけJリーグに金かけて、なんでもっと強くならないか、というところは私もかなり疑問ではありますが、ラグビーみたいにナショナルチームで年間100日以上合宿をして強化する、みたいなことができればずいぶん違うんでしょう。残念ながら、リーグ戦やカップ戦で日程は詰まっており、そういうことができないのがサッカーです。そうなると、私には知恵はありません。現実を受け入れるしかないでしょうかね。w

===

※ 橋下徹「稲田さんは終戦記念日の靖国参拝から逃げた。

橋下押しの私としても、これは先生の意見に同意せざるを得ませんね。まぁ、煽動している、とまでは申しませんが。

===

※ 「私たちが日本の憲法書いた」=トランプ氏の核武装論を批判-米副大統領

どストレートな物言いで、「憲法は日本人自ら作った」派の皆さんには、ショックなことでしょう。まぁ、しかし、憲法制定5年とか10年とかの時点では改憲手続きも全く白紙だったし、あれだけ社会党が強い時代、とても発議に必要な2/3を衆参で確保するのは、現実的ではなかったでしょう。護憲派が現実がやっと国民に知れ渡った結果、やっと改憲勢力の議席がここに達するまで、70年近くかかった、ということでしょう。

===

※ 「日本の経済問題は人口問題」と海外専門家 移民受け入れ以外に成長は不可能?

アメリカみたいに、留学生(大学クラス)には、ジェネラスにビザを出して、卒業した人には5-10年くらい自動的にワークビザを出せばいい。場合によっては、奨学金を出してもいい。その間、ちゃんと働いて税金を納めて、犯罪も犯さなかった人には永住権~帰化の道筋も示してあげる。そうすれば、ある程度、言葉も話せて、日本社会に簡単に溶け込める、単純労働ではない移民を受け入れることができる。大学を出て、国に帰ったとしても、日本ファンがその国にできると思えば、安いものです。勿論、日本を嫌いになって帰る人もいるかもしれませんが、それでも、風評で日本鬼子、と信じている人よりは、ずっとましです。

単純労働なんかで、移民を受け入れるなんてのは下の下の施策です。

それより、この記事で面白いのは、

+++
マーク・ジョリー氏は、「かなりの円高、経済の不確実性、原油価格の反発がある中、日本経済がほとんど成長していないのは驚きではない。この数字は過去5年間の平均的な経済成長率だ」と、日本経済を取り巻く状況にCNBCの番組で注意を促した。(中略)ジョリー氏はCNBCで、「日本が0~1%で成長している限り、それはすばらしい結果だ。
+++

ちょっと、割引してみておく必要はありますが、外的な悪影響があることも考えると、日本経済がそこそこのパフォーマンスだ、というのはその通りでしょう。単純な移民の受け入れには反対ですが、ここから経済を更に成長軌道に乗せるためには構造改革が必要というのはその通りかなと思います。

===

※ マック、スイートコーン注文したら厨房から「死ね」の声

いや、そりゃやっぱり店側が駄目でしょう。マックがらみではこの記事も。

※ 新「朝マック」に絶賛の声 おしゃれや健康志向をぶん投げた肉々しいボリューミーなメニュー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000099-it_nlab-life

+++
「メガマックグリドル」「メガマフィン」「ダブルフィレオフィッシュ」という朝から食べるにはボリューミーなハンバーガーの内から1つに、Sサイズのドリンクが付いてくるというもの。これだ! このジャンキーでミートでカロリーな感じこそマクドナルドだ!(中略)「コレだよ、コレ。健康を意識したメニューなんて論外でしょ。マクドナルドは迷走の末にようやく自分の進むべき道にたどり着いたようだ」
+++

確かに一理ある。確かにジャンキーで油ギッシュな料理をおいしく感じるように人間はできている。ここらへんに徹した方が、業績改善になるんじゃないだろうか。

===

※ 空売り投資家、日本取引所を批判-市場でプラスの役割果たすと主張

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-13851933-bloom_st-bus_all&p=1

+++
日本に関する初のリポートで伊藤忠商事を標的とした空売り投資家の米グラウカス・リサーチ・グループが、日本取引所グループ(JPX)の清田瞭最高経営責任者(CEO)を批判した。空売り投資家の市場での役割を分かっていないと主張している。
+++

まぁ、正論。今回のやり口については、正直お粗末だとはいうものの、空売りが許されている以上、単なる経済活動としか言いようがないし、もし、オリンパスや東芝相手にこれをやっていたら、社会的な意義もあると言えるだろう。それにしても、伊藤忠の株は当初の下げから、ほぼ戻して、馬なりの価格変動になってる。これでは、空売りファンドとしてはまったく不満足な状況だが、どうするつもりだろう。このままだと、単なる風評の流布で、それこそJPXの清田さんの「倫理的に問題がある」どころか、実務上も問題があるような羽目にもなりかねない。2Q、3Qの決算を待ったところで、状況はあまり変わらないとだろう。個人的には、商社業界を舐めた空売りで、是非グラウカスには大損するだけでなく、大恥をかくか、できれば、司法の手に落ちることとかもあって欲しいと思っている。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.17 11:46

>戦車が川に転落、兵士3人死亡 台湾

やはり、あの時の西住殿の行動は正しかったんですね・・・

投稿: | 2016.08.17 11:52

>こんなことを言うから、私はこの男を政治家として一切信用しない! いざ為政者となれば、出来ること、言えないことは山ほど出て来る

小泉さんは言った通りに靖国に参拝し、北朝鮮とも交渉を続け、アメリカとも良好な関係を築いたけどね。
結局、安倍さんにしろ稲田にしろ日本会議的な戦前日本回帰の思想がバックにあるから小泉さんのように
侵略戦争であったともA級戦犯は戦争犯罪人であったとも言い切れないからアメリカの不信も招くから
靖国参拝できない。

投稿: | 2016.08.17 11:57

>>ゴジラ

わが埼玉にわ・・・・壊してもらえるようなテケトーな建物が思いつかないorz あぁ、さいたまスーパーアリーナかソニックシティくらいですかね(>_<)。

>>稲田防衛相

どうせだから出国時の服装のまま、栄誉礼や哨戒機での視察を行えば良かったのに(^^)。

投稿: KU | 2016.08.17 11:59

>サッカーに対する自治体のコスト
その程度のはした金でギャーギャー言われても・・
世界中の国々がサッカーに費やしている膨大なコストに比べれば雀の涙ですわ

投稿: | 2016.08.17 12:18

>ひとつの競技では「負けたら叩け」といっておいて、べつの競技では「最後の涙が~」などと負けた事実から目をそらすなんてほんとに情けない。

 なんてみっともない! 卓球はメダルという結果を出した。そら銅では不満な人々もいるだろうから、叩きたい人は叩けば良い。私はこの結果に満足というか、たまたまライブで見ていたから、その感動を共有したいと思うだけ。
 一方のサッカーは、まるで日帰り気分でやって来た貧乏チーム相手に予選敗退。仕舞いにゃオウンゴールまで決めて。それを誉めろとか慰めろと? 私はご免、却下。

 卓球なんて、タモリのネクラ発言が始まってからの凋落は凄まじかった。私の世代はみんなあの不遇時代を知っている。あの地獄から這い上がって男子も女子も立派に結果を出せるようになった。サッカーもいっぺん地獄を見て、本当にタレントがある選手だけが残るようにすれば良い。

投稿: 大石 | 2016.08.17 12:27

>日本再生には「バブルへGO」政策しかない?

http://toyokeizai.net/articles/-/131781


>誤って犬のオモチャを飲み込んだ少年、救急室で不思議な鳴き声をあげる

http://www.kotaro269.com/articles/47976.html


>沖縄で熱い格安ステーキ商戦 締めの “一枚” 観光客にも広がる

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57854

投稿: KU | 2016.08.17 12:30

>銅メダル

卓球はウォーキングに次ぐ世界有数の競技人口でしょうね。中国の人口が13億人ならば、卓球人口はほぼ全員(笑)。卓球は賞金付きの世界大会も多いし。サッカーに負けない競争の激しさと金の流れがありますよ。その競技で銅メダルですから凄いですよ。
で、日本卓球界の女子2トップは、福原愛と石川佳純で、世界ランキングは福原が8位、石川が4位だけど福原の推定年収は1億2000万円。石川は、その半分程度だそうで。

投稿: | 2016.08.17 12:42

>韓国、経済危機の兆候…韓国内で日本に援助求める機運高まる、過去には自ら拒否

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160817-00010005-bjournal-soci

安心しろ、君たちにはAIIBがついてるじゃないか!

投稿: 怪社員 | 2016.08.17 12:49

>日本卓球界の女子2トップは、福原愛と石川佳純で、世界ランキングは福原が8位、石川が4位だけど福原の推定年収は1億2000万円。石川は、その半分程度だそうで。

福原愛はロクに学校にも行かず5歳の頃から一家の家計を支える大黒柱として戦ったのでハングリーさが違う。
さらに世界を目指して中国留学を決めたときには一部から売国奴とか非難されたが意に介さず中国でも
その実力を高め語学的にも成功をおさめた、タモリが潰した卓球という競技の日本におけるイメージを
ほぼ一人で払拭した。石川との収入差は福原が中華圏においても商品価値を持っていることが大きい。

投稿: | 2016.08.17 12:51

>「義務教育が無償でない」という巨大すぎる謎

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160817-00130507-toyo-bus_all&p=4

児童手当を廃止してその分を給食費等に充当するのが先でしょう。
何でわざわざ二度手間をしているのか不思議ですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.17 12:53

>「Japan is cheap」日本人の給料が破格に安いという認識が企業にはない

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160817-00019938-president-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.08.17 12:54

2016.08.17 12:18様

川崎市は等々力の改修に79億円つぎ込みましたけど、
はした金ですか。

投稿: 小型機 | 2016.08.17 12:55

>“タトゥー温泉”実現する? 温浴施設が逆転の発想「議論深めたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000002-withnews-soci&p=1

家族風呂等に案内すれば良いだけでは?

投稿: 怪社員 | 2016.08.17 12:58

>タモリが潰した卓球という競技の日本におけるイメージをほぼ一人で払拭した
とんねるずの貢献も小さくないと思うの。

投稿: ozunu | 2016.08.17 13:03

> 本来なら、不磨の大典と化す手前、講和条約後5年10年で自主憲法を制定すべきだった。

まなじ日本がちゃんと大日本帝国憲法の正規の手続きを踏んで憲法改正して日本国憲法を制定したから悪い。
きっちり拒否してGHQのポツダム命令って形にしとけば主権回復後になんとでもなった。

投稿: | 2016.08.17 13:39

>「シン・ゴジラ」ヒットで“誘致活動”が活発化? 過去作にみる「わが町を破壊して」の声

だーかーらー
庵野監督はこういう下らない横槍が入るとダメになるって学習しろよと・・・
まぁ一本限りって事で引き受けてるから庵野監督で続編とかないんだろうけど

投稿: | 2016.08.17 13:42

>庵野監督はこういう下らない横槍が入るとダメになるって学習しろよと・・・
>まぁ一本限りって事で引き受けてるから庵野監督で続編とかないんだろうけど

庵野もゴジラは引き受けなくても地球防衛軍や妖星ゴラス、日本沈没、宇宙戦艦ヤマトなら引き受けるかもしれないよ。
庵野なら樋口と違って日本はキッチリと沈めるだろうし、山崎と違ってガミラスで本土決戦してくれるだろう。

投稿: | 2016.08.17 13:46

橋下の稲田批判は賛同。
この時期にジブチ訪問なんて逃げたとしか思えないし、実際逃げたんだろう。
最近の稲田の行動を顧みても、過去の言動はただの「ごっこ」にしか思えない。
過去の発言に対する立ち振舞はとても重要。
「安倍政権の閣僚として責任ある行動」としか言い訳出来ないと、稲田の言うことなんて誰も信用しなくなるよね。

投稿: | 2016.08.17 13:49

でもまあ、逃げたのは事実だよねw
敵前逃亡するんじゃなく、「私は責任ある安倍内閣の一員として総理と行動を共にする。当面靖国には参拝しない」くらい啖呵を切れば保守からも認められたんじゃないかねえ。
不言実行は必ずしも善ではなく、ここは行動ではなく言葉で矜持を示す場面だったんじゃないかなあ。

投稿: | 2016.08.17 14:11

いや、日本人が書いたのは事実だよ。
ただし、清書だけどw

投稿: | 2016.08.17 14:17

>稲田さん

まあ、この時期の国防相への入閣だったから、予定の行動だったんでしょうね、
安倍 『で、靖国参拝どうすんの?』
稲田 『行きたいけど無理ね、どっか出張入れるわ』
てな、感じ。

まあ、政治家としての発言・行動と、行政官としての発言・行動は、異なってしかるべきかと思いますね。
行政官は私心より国益を優先して頂かないと困ります。
で、選挙の時は行政官としての評価と政治家としての評価を併せて受ける、って事ですね。 
これが議員内閣制のおもしろいところ。

投稿: MFT | 2016.08.17 14:18

タワマンって住民間の確執がすごいらしいね。
上の階に住んでる人は下の階に住んでる人のことを「下の人」と呼びたいらしいし、
下の階の人は上の階の人のことを絶対「上の人」と呼ばないらしいw

投稿: | 2016.08.17 14:22

>ヘリ搭載型護衛艦「ひゅうが」の名付け親は小池百合子東京都知事だった・・・東日本大震災や熊本地震でも物資輸送で大活躍

http://www.sankei.com/smp/premium/news/160817/prm1608170002-s1.html

名付け親といっても、海幕から「大臣、こちらに書名をお願いします」と渡された紙に書名捺印しただけなんじゃあ・・・


>ロシア、シリア空爆にイラン国内の基地を使用

http://www.bbc.com/japanese/37103558

投稿: KU | 2016.08.17 14:22

>>アメリカさんも日本がこうまで物持ちが良いとは知らなかったんでしょうな

幕末に開国交渉に連れてこられたオランダ人が
「三百年前のオランダ語ですぜ…」と驚いたとか。

投稿: | 2016.08.17 14:42

>世界中に戦う相手がいてくれるという恵まれた環境がハンディだなんて!

誤解があるようですが、世界のトップと直接戦う機会で言えば、
プロであるテニスや卓球はもちろん、柔道や体操の方が圧倒的に多いですよ。
団体の球技で言えば、バレーボールの方が世界の舞台は多いです。なんたって年に最低1回は日本で国際大会がありますから。

サッカーでは強化すべくキリンカップなどで海外のチームを招聘していますが、
本当のトップの国がやってきて日本と闘ってくれることはほとんどないです。
結局、そういった欧州や南米のトップの国と闘うためには、ワールドカップ本戦やオリンピックしかないんですよ。
で、Jリーグを発足させて、ようやくそういった世界のトップの国々と闘う場にようやく出れるようになったのが現在です。

しかし残念でならないのが、センセがせっかく鹿児島FCでサッカーに興味をいだいてきたのに、
これでまた、離れてしまうのかなということです。
単なる勝ち負けでしか評価できない(もちろんそれが一番わかり易いんですが)なら、
Jのしかも下部リーグの応援なんかやっちゃいられないですよ。
そういう意味では、ライト層をつなぎ留められなかったということで、今回のオリンピック代表チームは失敗だったということでしょうね。


>小型機さん | 2016.08.17 12:55
>川崎市は等々力の改修に79億円つぎ込みましたけど、

これも誤解があるようですが、等々力はサッカーの専スタじゃないです。
あくまでもサッカーもできる陸上競技場で、事実陸上の国内トップの大会や国際大会も以前から開かれています。
それに市民の競技会やマラソンなどにもフル活用されています。
また等々力競技場そのものが古く、特にメインスタンドは耐用年数の問題で改修が急務でした。
もちろん、その恩恵を一番受けているのはフロンターレですが、
一方で川崎市のイメージアップや地元密着協力に、十分以上に貢献していると思いますがね(他のチームはわかりませんが)

ちなみに、現在は実質25000人ちょっとで満杯ですが、
フロンターレの平均集客数は20000人を超えていて、充足率ではJリーグ1番です。
そして足を運ぶのは地元民が多いのも、データで出ています。
それだけ川崎市民が利用しているのが現状で、改修費について市議会等では問題になっていませんよ。

投稿: PAN | 2016.08.17 14:45

いや、続編はゴジラがチャイナマネーをたっぷり浴びて上海あたりに上陸するんじゃないかなあw
VSスペースゴジラは九州に請われたゴジラが観光名所を物見遊山するって話なんだから、神話性を求めるのは野暮ってものw


『シン・ゴジラ』に覚えた“違和感”の正体~繰り返し発露する日本人の「儚い願望」
野暮は承知であえて言う

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49434

>いわゆる「失われた20余年」の日本人は、こうしたストーリーを愛好してきた。

というか、それ以前もそうだよね。
例えば宇宙戦艦ヤマトだってプロットとしては現実は活躍することなく酷い負け方をした戦艦大和を復活させて日本人(搭乗者は全員日本人!)が世界を救うって幻想の話だったし。
猪瀬直樹はシンゴジラは日本の政治・官僚機構のこれまでにないパロディだと評価した。
宮台真司も日本人がありえない虚構に希望を抱く話だと言っている。

荒川強啓デイキャッチ 宮台真司 「シン・ゴジラ」
https://www.youtube.com/watch?v=DK4_rarVXQU

シンゴジラの構造は前半と後半で現実と虚構が反転する物語だと書いた(すなわち前半の現実主義、後半の虚構主義)が、
これは現実を徹底的に見せられた後に後半で監督や日本人が思い描く日本の理想的な、しかし幻想の話だ。
このことは「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」というキャッチコピーを見ても明らかで、
このキャッチコピーはこの映画で現実と虚構のふたつの話を見せるということを端的に語った秀逸なコピーだ。
恐らくみな「対」という言葉を対決の「タイ」と読むだろうが、これは「ツイ」とも読める。
すなわち一対の「ツイ」だ。現実と虚構が一対になっている話だというダブルミーニングで、このコピーも恐らく言葉遊びの好きな庵野監督が考えたのだろう。

オタク以外の普通の人にもヒットした最大の要因はこの構造にある。
後半の虚構によって多くの観客は希望を抱き、溜飲を下げることができたからだ。
そういう意味では物語の構造としては王道でもある。
この虚構の部分が気に入らないと指摘する東浩紀のような意見もあるが、彼の言うように東京を廃墟と化して絶望的なエンディングにしたら
それこそエヴァの旧劇場版と同じになってしまい、一般を巻き込んだ現在のようなヒットは見込めなかっただろう。
ただ、宮台真司も指摘するように単なるハッピーエンディングで終わらせないのが庵野監督らしいところで、それは最後のシーンによく現れている。

前半 【特番】東浩紀×猪瀬直樹×津田大介「終戦・ゴジラ・天皇」
https://www.youtube.com/watch?v=cyaGxs4dc1o

投稿: | 2016.08.17 14:48

もう一つ追記しておきましょう。
totoというサッカーくじがありますが、その収益金の多くはサッカーだけじゃなく
多くのスポーツの助成金として配分されています。
ちょっと古い話ですが、ロンドンオリンピックでは38個のメダルのうち、
35個の選手・チームをtoto助成金でサポートしています。
体操や女子レスリングもそこに入っています。
ナショナルトレセンの運営にも、かなりの額が渡っています。

もちろん、totoを買うのがサッカーサポだけとは限りませんが、
割合的にはサッカーサポが多いのは事実でしょう。
オリンピックがらみでお金の話はあまりしたくないというのが正直なところですが、
そこで噛みついてこられる方がいられるようなので、現実をお伝えしておきます。

投稿: PAN | 2016.08.17 14:57

>幕末に開国交渉に連れてこられたオランダ人が

いや、ヒュースケンはオランダ系だけどちゃんと帰化してアメリカ人になってますから。
清川に扇動された薩摩の土人、伊牟田尚平に殺害されちゃいましたけど。

>これも誤解があるようですが、等々力はサッカーの専スタじゃないです。

芝の蓄養とかほざいて独占的に利用しようとしていますけどね。
全国のJ3まで含めたら他の競技に比べでどんだけ税金が流れ込んでるんでしょうかねえ?
前にも出ていたサンフレッチェの件とか酷いもんですけどね。市内中心の超一等地に専用スタジアムを作れとか何様?
おまけに自費で作るとか言っといて内実は10%も自腹じゃないという何処までも何様な主張。
全国のスタジアムが全部ガンバ方式ならそりゃご勝手にだけど。

投稿: | 2016.08.17 14:57

>totoというサッカーくじがありますが、その収益金の多くはサッカーだけじゃなく
>多くのスポーツの助成金として配分されています。

当たり前だ。だからスポーツ振興くじとして博打を容認しているんだ。
サッカーだけに使うんならそもそも容認されない博打だってのをむしろ自覚しろと言いたい。
そしてサッカーファンはそう使われることを理解したうえで買ってるんだから文句を言う筋合いでもない。
元々が他のスポーツにも使うという前提で国会で議決されて導入されたくじだということを理解するべき。
そして地方自治体が使っている血税も考えるとそこまでやってこの結果なら批判する権利は
当然ながら全国民にある。もちろん大石さんにもある。

投稿: 詭弁 | 2016.08.17 15:05

>稲田さん
靖国へ報告しに行かないの?
>サッカー
オリンピックに限らず もしかして優勝と応援してるけど.
今回は 監督がー でいいでしょ.

投稿: KI | 2016.08.17 15:08

>サッカー

あれ?世間ではそんな感じなんですかね?

ナイジェリア・コロンビア・スウェーデンの組で1勝1敗1分けならば、
まずまずなんですが。
勝ち点4なら他のグループなら勝ち抜けてるだろうし、
ちょっとついてなかった。

昔と違って日本サッカー界ではオリンピックの重要度が下がっており、
たいした強化は行われていません。
しかしながら一般の方は注目度が高い大会なのでこのギャップが起こるのかもしれませんね。

心配なのは大会での活躍が新規顧客の獲得を呼び起こす機会になるのに
協会はちょっと軽視しすぎなんじゃなかろうか、ってとこです。

投稿: ととら | 2016.08.17 15:09

totoの収益って 売り上げの約90%がBIG等の非予想系(実質ネットで買える宝クジ)じゃないですか
あれをサポの貢献と見做すとか…ないでしょ

投稿: 又三郎 | 2016.08.17 15:16

>そういう意味では、ライト層をつなぎ留められなかったということで、今回のオリンピック代表チームは失敗だったということでしょうね。

サッカー自体や地元チームをサポートしている人を落とす気は毛頭ありませんが、それなりのサポートを受けて世界に出ているからにはたたかれるべき時にはたたかれないといけないということです。
ある程度認めているからこそ期待の裏返しでたたかれるわけですから。
それぞれのスポーツにはそれぞれの特殊性があり、制約があります。
結果を出せなくて手をこまねいていればかつての卓球やバレーのように衰退します。
マスコミなど持ち上げすぎだろうというのはもちろんありますが、ぼちぼちそれなりの結果を見せてもらわないとらいとライトなファンは離れてゆくばかりでしょう。

投稿: 葛城 | 2016.08.17 15:43

>マック

昔からやってみたいけど、その勇気が出ないことが一つありまして、
「あと、スマイル3つ、お持ち帰りで。」
って言ってみたい。

そのあと、店員さんどうするのかも興味があるんですが。
家までついて来て、3回微笑んで帰って行くんだろうか?

投稿: SOL | 2016.08.17 15:59

>サッカー
不思議ですね。サッカーファンなら叩いちゃだめよ。という空気が。
私は野球大好きですが、前のWBCの時は本コメ欄で窘められるくらい叩きましたよ。
信賞必罰です。優勝すれば神の如く崇めますが、不甲斐ない成績ならば帰ってくるなと選手はともかく首脳陣に対しては本気で思いますね。
実力もあって期待もされている競技で金も掛かっているなら、ある程度の成績は残して貰わんと。
野球は歴史も掛かった金も実力も決勝進出以外で褒める事は無い競技です。
いや準優勝でも監督やコーチは叩くかもしれん。そういった競技だと思っています。
NPBはMLBよりも劣るかもしれないが、日本野球はUSAベースボールやキューバベースボールに勝るとも劣る事は無い。

そりゃあサッカーは優勝を狙えるほど金も掛けている訳じゃないし、歴史だって無いかも知れない。メダルを狙うのもおこがましいかもしれない。
でもね予選リーグ突破するくらいの金は掛けられてきていると思うのですよ。個々の選手はともかくとして協会やリーグにはね。それを「どんな成績でも笑顔で褒めろ」ってのはちょっと納得しかねますね。
それとも「ワールドカップなら判るけど、オリンピックなんざお祭りだから別にいいじゃん。」という事なんでしょうか。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.17 16:16

>あれをサポの貢献と見做すとか…ないでしょ

アッシは毎回ビッグ系を買っています。
totoじゃどうしても予想に私情というか願望が入るから。

それとサポが多く買ってるという話とは別に、
あれだけの規模でJリーグを運営しているから、くじが成り立っているという側面もあります。
税金の投入がどうのという話が湧いていたので、他の競技の強化に貢献のあるtotoの話を出したまでですよ。

それと、今回の結果については、出ている選手のレベルから見たら、
むしろコロンビアに善戦したことや、スウェーデンに勝ったことに驚いているくらいです。
でも予選敗退は事実だし、そこを批判されてもしかたない。
(オーバーエイジについては、あのオウンゴール含めて、むしろ頭にきてるんですよ!)

この話に僕が噛みついているのは、
>そんなアマちゃんな連中がサポーターとして選手や関係者を甘やかすから、日本のサッカーはいつまで経っても世界で勝てない! 
>日本のサッカーが駄目駄目なのはこれが原因だね。
と書かれたことに対してです。

僕自身はあくまでもフロンターレサポで、代表サポじゃないんですけど
傍から見たら、たぶんその違いは判らないと思いますんでね。
J以前からサッカーを見て来たものとして、サッカーで世界のトップの舞台で勝つことは、
一般マスコミが煽るほど簡単な話じゃないってことですよ。
果たして日本のサポはそんなに甘いのか?ということも、
たしかに日本のサポは、不甲斐ない選手を射殺するような厳しは持ち合わせちゃいませんがね、
そこまでアマアマな人間ばかりじゃないです。

少なくともJ3の試合を見たことがあるセンセが、まったく錯誤的な発言されたことに
正直、かなりカチンと来てるんですよ。

投稿: PAN | 2016.08.17 16:18

<米フォード>ハンドルなし…21年までに完全自動運転車
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20160817k0000e020207000c.html
>フォードによると、実用化当初は米国や中国で利用が拡大している相乗りサービス(ライドシェア)などの業務用に供給し、自動運転タクシーの実現を見込む

>トヨタ自動車など日本勢は段階的な実用化を想定しており、開発の手法をめぐり業界内で温度差が生じている。

もうこれはあまりにも言ってきたとおりの展開で笑うしかない。
世界は一足飛びにレヴェル4なるというのはこれまで反論を受けながらも、これは予測ではなく、未来で起こる「事実」だとまで言い切ったとおりなんだよね。
日本企業がもたもたやってる間にあっというまに標準化競争も終焉し、下請けとしてやっていくしかなくなると発破をかけたんだけどな。
ただ、「議論」に決着がつくのに1年くらいはかかるかと思っていたが、こんなに早く決着するとはさすがに思わなかったw

自動運転カーやロボットを劇的に進歩させるセンシング技術「LIDAR(ライダー)」の極小チップ化に成功
http://gigazine.net/news/20160810-lidar-onto-single-chip/
高価だったキーデバイスのLidarが半導体なみに安くなれば一気に普及するだろうね。


イーロン・マスク氏が「人類はコンピューター・シミュレーションの中で生きている」と考えるわけとは?
http://gigazine.net/news/20160816-elon-musk-living-simulation/
俺のマスター、レベル上げもっとがんがれ。

投稿: | 2016.08.17 16:29

「日帰り気分でやって来た貧乏チーム」(ナイジェリアですよね?)のメンバー。
http://www.footballchannel.jp/2016/07/26/post166352/
多くは欧州リーグの選手ですね(先日も書きましたが、多分読んではいただけなかったかも…)。日本のU-23は、久保選手の出場かなわず、海外組は南野選手(とこれから行く浅野選手)だけでした。

ナイジェリアのOA枠はチェルシーのMFミケル選手でした。このところUAEへの移籍の噂も出て、全盛期を過ぎた感はありますが、幾多のタイトルも経験しナイジェリア代表歴も長いベテラン、私のようなニワカでもこの人がゲームを作っているのがわかりました。
ミケル選手の2012年の年収は580万米ドルだそうです。我らが本田圭佑選手の2014年の年収は275万ユーロ…やっぱり高須さん、はやまったと思うのは私だけでしょうか。

手倉森ジャパンは海外リーグに所属のA代表クラスの選手をAO枠に呼ぶことができませんでした。各クラブとの契約が、五輪のために選手を拘束できないものだったからです。ハリルジャパンも協力的ではありませんでした。
オリンピックなのにどうして?と、サッカー観ない方は思われるでしょうが、サッカーの世界では世界一決定戦とは圧倒的にワールドカップであり、おそらく五輪の位置付けは、欧州リーグや欧州チャンピオンズリーグより下なのです。

Jリーグだってクラブのリーグ優勝がかかっているときにエースを五輪に提供したりはしないのです。川崎フロンターレの大久保選手はそんなわけで拒否られました(フロサポさん間違ってたらご批正願います)。浦和の興梠選手だってあの時期の連敗による1st優勝の消滅と、三菱自工の件がなければ、拒否られていたかもしれません。

ミケル選手を見て思ったのは、香川や本田じゃなきゃということではなく、むしろ憲剛さんか俊輔さんかガンバ大阪の遠藤さんに行ってもらってたら、グループ予選勝ち抜けてたかもなあ、ということでした(フロサポさん、気を悪くされたらごめんなさい。私はフロサポではありませんが、憲剛さんはほんとに大好きです)。
Jリーグができてたったの30年、ああ、やはり私たちにはマリーシアが足りない…です。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2016.08.17 16:30

サッカー

「話は信じるが、戦果だけが問題なのでな。もろ過ぎるようだ」

投稿: | 2016.08.17 16:36

>不思議ですね。サッカーファンなら叩いちゃだめよ。という空気が。

いや、それなりにサポやファンからも叩かれていますよ。
ただし叩くのが正当な部分と、そりゃ元々無理な話ってのがあって、
今回は予選突破確実なんて、いったいどこのシロウトが夢みてんだかって話ですよ。
相手は南米の雄にアフリカチャンピオンに欧州チャンピオンですよ。死の組もいいところです。
ナイジェリアに負けたことを批判するなら、逆にスウェーデンに勝ったことは評価しろよと。

>でもね予選リーグ突破するくらいの金は掛けられてきていると思うのですよ。

オリンピックやWCに出場できるぐらいの金は掛けていると思います。
でもそれはアジアの中での話。
そこから先、メダルはおろか予選突破でさえ、金かけりゃなんとかなる世界じゃないってことですよ。
もちろん今回のナイジェリアチーム並みに貧乏だったら(選手個人はむしろ日本の選手より裕福でしょう)
まあ全敗もいいところ。ボロボロな結果だったでしょうね。

そういう意味では、かなり古い話で僕もライブで見てたわけじゃないですが、
メキシコオリンピックの銅メダルは、本当に素晴らしいもんだったと思いますよ。
貧乏チームが世界の舞台で、予選でナイジェリアに勝ちブラジルとスペインに引き分け
ベスト8でフランスに勝ちました。しかも3位決定戦では地元相手に勝って、メダルを獲得したんですから。

当時は、今以上にサッカーの世界ではWC重視オリンピック軽視だったんですが、
それでも日本のサッカーがもっとも高見に登ったのはあのときで
残念ながらいまだにそれを越えられていないんですね。

投稿: PAN | 2016.08.17 16:44

>川崎フロンターレの大久保選手はそんなわけで拒否られました(フロサポさん間違ってたらご批正願います)。

ええ、事実ですとも。
オリンピックなんぞより、悲願のチームタイトルのほうが!
大島と原川の二人抜かれただけでも痛いのに!
はっきり言います。僕は代表サポじゃなくてフロサポです。

とはいえ、チームでも俺様の嘉人が、あのオリンピックチームに入ってうまくいくわけはないと、
たぶんフロサポの大半は思っているはずです。

今回で言えばオーバーエイジには、嘉人や興梠のようなFWよりも
試合をコントロールできるDF、それもセンターバックが必要だったんでしょうけどね。
それこそそんな選手は、どのチームでも抜けたら死活問題ですから。

投稿: PAN | 2016.08.17 16:54

ここの連中はたぶん卓球は嫌いだよね。
理由は簡単で圧倒的に中国が強いから。
まあ、わかる。負けるとわかっている競技を応援するのは辛いものだ。
ただ、近年はメダルを狙えるほど強くなってきたのはアンビバレンスで、
強くなれば人気も出るが、そうなると必ず中国と対戦することになって負けることになる。

「男には負けると分かっていても戦わなければならない時がある」
是非男子団体で優勝し、そんなアンビバレンスを一刻も早く解消して欲しいものだ。

投稿: | 2016.08.17 17:10

※ サッカー

の話題になると、盛り上がりますねー。それだけ、サポーターもアンチも多いということでしょうか。少なくとも、市場が大きいことは、これからだけでも想像がつきますね。w

ライトな層の勧誘については、すぐにワールドカップのアジア最終予選も始まるし、無事そこを通過できれば(それもなかなかの関門だとは思いますが)2018年には本戦です。オリンピックも誘引力はありますが、やっぱりこっちでしょう。今回は失敗に終わったかもしれませんが、別に悲観することはありませんよね。頑張って、最終予選、突破して欲しいものです。今回はOA枠がどうとかというような言い訳も効きませんし。しびれる戦いが多いでしょうが、トップで抜けられるかどうかは別としても、抜けられる可能性は相当高いでしょう。

女子バレーもそうですし、ラグビーも、水球、女子マラソンも同じですが、やっぱり格下のチームが勝ちあがって、メダルを争うところまで行くのは、簡単なことじゃありません。仮に格上であっても、しっかり勝ちきること、勝ち続けることが至難の業であることは柔道などを見てても明らかです。それだけに、しっかり結果を出した選手やチームには拍手を送りたいと思いますが、あまり勝ち負けやメダルにこだわりすぎるのもいかがなものかと思います。ましてや、今回のサッカーのU-23チームのように、さほど強くないと言われたチームには特にそうです。

ちなみに、サンフレッチェのスタジアムごり押しは、私もどうかと思います。一方、宇品が一等地、というのは、それもそれで如何なものかと。特に、広島の人にはカープとの比較があるでしょうから、野球場があそこで、サッカーが宇品、と言われちゃ、そりゃ腹が立つんでしょう。(ただ、今のスタジアムの場所は噴飯ものですから、宇品でも文句言っちゃ罰が当たりそう。野球とサッカーの人気の差から言っても、宇品が妥当なんでしょうか?平和公園横でも、それはそれで色々プラスになることもあるとは思います。)スタジアム問題は、日ハム・札幌スタジアムもそうですが、揉めますねー。まぁ、横から見ている分には面白いですが。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.17 17:11

>強くなれば人気も出るが、そうなると必ず中国と対戦することになって負けることになる。
>是非男子団体で優勝し、そんなアンビバレンスを一刻も早く解消して欲しいものだ。

どっこいバドミントンの相手は中国じゃないんだな。

投稿: | 2016.08.17 17:20

>オリンピックなのにどうして?

これはテニスや復活したゴルフ、バスケットなども同じで要するにプロが充実していて稼げる競技にとってはオリンピックは格下。
日本では野球だけはなぜか別格でオリンピックを重視している。まあ、理由は勝てるし、ファンが多いということだろうが。
オリンピックを最上の舞台としているのはアマチュアスポーツだけだよ。
そういう意味で錦織なんかはエライと思うよ。

「オリンピック選手になるための値段」はおいくら?
http://wired.jp/2016/08/15/money-olympian/

投稿: | 2016.08.17 17:22

>どっこいバドミントンの相手は中国じゃないんだな

卓球の話をしているときに何故にバドw

投稿: | 2016.08.17 17:24

>メダルはおろか予選突破でさえ、金かけりゃなんとかなる世界じゃないってことですよ。
あっ ご近所 見えてない.

>卓球
温泉行きたいな〜

投稿: KI | 2016.08.17 17:28

>まずまずなんですが。

私もそう思うひとりです。ナイジェリア・コロンビア・スウェーデン、1勝も出来なかったら失望していたかも。今回のメンバーはAFCまでは強かったのでオリンピックの予選敗退は残念でしたが今回はOAの件では勝ちに行ってないように見えたんですが何故なんでしょう。私もAFCやその後の親善試合は気にかけて観ていたんですが大会前からちっとも盛り上がってなさげで、私の右斜め前に座っているサッカーセレクション2回参加経験有りの社員も今今の会話で不思議だと申しております。


>Jリーグができてたったの30年、ああ、やはり私たちにはマリーシアが足りない…です。

Jリーグ創設は1993年で悲劇も歓喜もその後だったこと、Jリーグ創設までは観客席からの野次にキーパーがゴール前から応えていたほどアットホームなw状況だったことを考えるとサッカーも隔世の感ありです。観客を呼び込むために武田の牛若丸ポスターとか。


>メキシコオリンピックの銅メダルは、本当に素晴らしいもんだったと思いますよ。

あれは何だったんでしょうね?


>そういう意味で錦織なんかはエライと思うよ。

JOCは彼に感謝すべき。

私はオリンピックという大会に限らずテニスが個人的にものすごく気になっています。他の協議に比べ世界で戦える層が薄いんじゃなかろうか。ランキング100に錦織を含めて日本人は2人しかいない。女子も同様。錦織が日本人として別格ということだと思いますが、彼はもっと褒め称えられても良いと思いますし、その後に誰か続く人物がいそうにないことを残念に思います。オンタイムで錦織の試合を見えるということは幸せなのかも。

投稿: k-74 | 2016.08.17 17:47

>>戦車が川に転落、兵士3人死亡 台湾

記事には「5人乗っていた」とありますが、CM11はM48の近代化版だから4人乗りのはず。
記事が間違っているのか、射撃の評定官か誰かをあと1名車外に乗せていたのか。はて?

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.17 17:53

>>幕末に開国交渉に連れてこられたオランダ人が
>>「三百年前のオランダ語ですぜ…」と驚いたとか。

似たような話は他の国にもあるなあ。
アヘン戦争のとき、イギリス人が鹵獲した清国の大砲見たら、
自分とこの博物館に飾ってあるのと同じ青銅製の大砲だったとか。

投稿: | 2016.08.17 17:55

>阪急バス運転手、操縦動画をスマホ撮影 投稿50件以上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000019-asahi-soci

>阪急バスの千里営業所(大阪府吹田市)の運転手が、路線バスを操縦する様子や車内をスマートフォンで動画撮影してインターネット上に投稿し、

普通バスは運転するもので操縦するものではないと思いますが…。
大丈夫か、朝日新聞整理部。

投稿: 怪社員 | 2016.08.17 18:01

>あっ ご近所 見えてない.

韓国は今回、大健闘だったと思いますよ。
なんせドイツに引き分けてトップ通過ですから。
さすがにゲーム詳細までフォローしてないんで、これ以上の論評は避けます。
ただベスト8で負けたところで、あんな態度とらなきゃいいのにとは思いますが。

でも、あれは金かけたから結果残せたわけじゃないでしょう。
強いて言えば兵役ですかね。
それを日本にも適用しろと言う気は微塵もありませんけど。

むしろ凄いのはホンジュラス。
まさにダークホース中のダークホースです。
ちなみに「日帰り気分でやって来た貧乏チーム」がドイツと準決勝ですね。

投稿: PAN | 2016.08.17 18:10

> 「オリンピック選手になるための値段」はおいくら?

日本だと乗馬と射撃は金でなれると言いますね。
前者は良い馬を購入、後者はひたすら実射をすれば国内なら選手になれるそうです。


投稿: 一般書店で | 2016.08.17 18:10

メキシコでのサッカー銅メダルは東京五輪に向けて強化した結果が出たってことだろうな。
その後はずっと予選落ちだったが、アトランタで出場できたのもJリーグで強化した結果だろう。
どっちも結果が出るまで4年くらいかかってる。
ということは4年後を見据えるとやっぱり今回は決勝出場は最低ラインだったのではないかね。


>勝ち続けることが至難の業

これは対戦競技だからだよね。自分のコンディションと相手のコンディションという2つのパラメータがある。
逆にパラメータがひとつの陸上や水泳のような個人競技は予想がずっと簡単。
そう考えるとテニスの常勝組がいかにすごいかわかる。


>日本だと乗馬と射撃は金でなれると言いますね。

どっちも金持ちの道楽の延長だからね。
どっかの元総理が良い例w

投稿: | 2016.08.17 18:23

k-74さま
>今回はOAの件では勝ちに行ってないように見えたんですが何故なんでしょう。
>大会前からちっとも盛り上がってなさげで

報道によれば手倉森監督は、最初AO枠は使わずアジア予選を優勝したU-23のメンバーで行くつもりでした。
ところがそのメンバーに怪我人が続出し(5月のトゥーロン国際大会時の故障者が実に10人!)、やむなくAO枠の検討が始まりました。
計画変更、しかもAO枠海外組の招集はほぼ望みなく、Jリーグの選手からの選出も難航している様子でした。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2016.08.17 18:23

>>ただベスト8で負けたところで、あんな態度とらなきゃいいのにとは思いますが。

兵役に連行されるソン・フンミンのクソコラ。
http://news.joins.com/article/20449056

投稿: | 2016.08.17 18:29

>「電車がきらい」と線路に角材や支柱、次々投げ込む 男を逮捕 大津市の J R 東海道線

http://www.sankei.com/smp/west/news/160817/wst1608170066-s1.html


>海自航空隊 新人隊員の訓練密着!

http://www.news24.jp/sp/articles/2016/08/17/07338225.html

投稿: KU | 2016.08.17 18:36

>>熊本・秀岳館の吹奏楽部「野球部と日本一に」 コンテスト断念し甲子園へ
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010003-nishinp-soci
>>部員たちは、この夏の吹奏楽コンテストの南九州大会出場をあきらめ、全国制覇を目指すナインとの夏を選んだ。「甲子園が僕らにとってのコンテスト」。伸びやかな演奏が歓声とともに夏空に響いた。

尻の穴が痒くなるような偽善をしゃあしゃあと。
これを美談にできる感覚が判らんわ。

投稿: | 2016.08.17 18:39

>福原愛
正直、準々決勝以上になると必ず中韓朝(とその民族が国籍ロンダした国)の人間離
れした選手と戦うことになる卓球バドの条件は他競技よりも過酷だと思う。しかも福
原はそんな中国らと約20年間対等に渉ってきて中国内のファンの醸成までやった。伊
藤の目処も立ったこともあり、東京五輪ではさすがに解説者席に座る立場に変わるだ
ろう。

>サッカーもいっぺん地獄を見て、本当にタレントがある選手だけが残るようにすれ
ば良い。
取り合えずロシアW杯出場がアウトになってみればいいと思う。出場できても前回大
会の再現になる可能性が高いので。

>本来なら、不磨の大典と化す手前、講和条約後5年10年で自主憲法を制定すべき
だった。
吉田がサンフランシスコ条約の署名と同日に米軍の駐留継続、それも「自衛隊」創設
にあたってそれを監視するための単なる居座りで、防衛義務さえないのを事実上無期
限で認めた旧日米安保条約にこそこそ署名した段階で自主憲法制定は半ば捨て去った
のと同じだったろう。当時は自民党もなかったから、自主憲法制定勢力を結集できて
ないし(というか旧安保が無茶苦茶だったのであわてて結集したという方が正しい
か)、岸がそんな旧安保をどうにかするのに政治生命をかけて以降、改憲はどんどん
先送りにされて現在に至る。トランプが大統領になった場合にこの辺の出鱈目さのツ
ケが一気に清算される可能性はある。

>名古屋人のトラウマ
へえ、名古屋オリンピックを強奪された時かと思ってたけど、違うんだ。

>ライトニング・ケーブル
あれは買い替え需要が馬鹿にならないぐらいあるはず。

投稿: 剣 | 2016.08.17 18:45

PANさん

〉サッカーでは強化すべくキリンカップなどで海外のチームを招聘していますが、
本当のトップの国がやってきて日本と闘ってくれることはほとんどないです。


格下しか呼べないのは日本国内でやってるからでしょ。そりゃこないよ。くるチームだって二軍とか時差ボケでコンディション不調だし。

だったら欧州でも南米でも遠征してくればいい。アウェーだったらそれなりの国がいいコンディションで相手してくれるでしょ。国内ばかりでマッチメイクする協会の怠慢。

国内で格下相手に花相撲してマスコミ総出でホルホルした挙句、肝心の本番でスカだからぬるま湯だって言われるんですよ。

投稿: nampac | 2016.08.17 18:47

オリンピックで良い成績を取りたいと思ったら、なるべく人気のない競技に参加するといい。
たしか、北島康介もそんなことを言っていた。
オリンピックに出たいのなら、弱い国の国籍をとればいい。
猫ひろしが実際にやった。

しかし、これらは主客逆転の邪道だろう。それでもオリンピックの価値をどう感じるかは人それぞれだ。

投稿: | 2016.08.17 18:48

何かと話題の五輪でのガッツポーズ。

>>ガッツポーズの生みの親、ガッツ石松氏がガッツポーズについて一言
>>https://twitter.com/GeeGaku/status/765477207288401921

投稿: | 2016.08.17 18:49

>海自航空隊新人隊員
 航空学生と、ちゃんと言わんかい。
 なお、今年から航空学生はうぇーぶちゃんも七つボタンだそうである。下がスカートなら、文句はないが。

>後者はひたすら実射をすれば国内なら選手になれるそうです。
 事実上、自衛隊と警察しか選手になれない、なっても勝負にならないということじゃな。
 なお、旧ソ連(ロシアになっても)の射撃選手は、みんな(女も含めて)スペツナズだそうである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.17 19:09

>>熊本・秀岳館の吹奏楽部「野球部と日本一に」 コンテスト断念し甲子園へ

野球部員レギュラーが監督が枚方の自分のリトルリーグから引っ張ってきた
口の悪い人は大阪第二代表って言うチームだね。
春の選抜ではサイン盗みも指摘された最低のチーム。
何処が熊本代表なんだか。
おまけに監督はあのパナソニックで中村のいうがままに社員のリストラをやって
結果パナソニックをガタガタにしたので役員解任され左遷された経歴の持ち主。

投稿: | 2016.08.17 19:25

>「隠れ左派活動家」の炙り出しに成果 ありがとうSEALDs

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000501-fsi-bus_all

馬鹿と鋏は使いよう。

投稿: 怪社員 | 2016.08.17 19:28

福原愛がすごいのは子供のころ騒がれたり、ちやほやされたりしても大人になってだめになるってことがなかったことに尽きる。
水泳の岩崎恭子とかのように若いときの伸びがピークってことがなかった。
精神的にも成長し、後進の指導的立場にもなり、人間的にも立派に成長できたことはある意味奇跡的なことに思える。

投稿: | 2016.08.17 19:31

ただ文句を言いたいだけの激情に任せ、文句を言っていたりしませんか。五輪は23歳以下の選手を主体とするもの。もうこのチームでは戦うことはありませんし、藤春さんがオーバーエイジで呼ばれることもありません。反省させても、それを活かす機会はもうない。もう何もかも終わったことなのです。

とフモフモコラム様もおっしゃっております。
もういいじゃありませんか。好きに愉しめばいいのです。
我がガイナーレ鳥取は今日も下から二番目です・・・

投稿: | 2016.08.17 19:39

>マイナー
国内市場に固執せず、海外で外貨を稼ぐ。これが高度成長時代の戦略
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/179027
桃田@錦糸町の賭場が2500万円/年
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2016/08/17/kiji/K20160817013179671.html
水谷@中学でたら直にドイツが年収1億円
移民移民と受け入れの話だけじゃダメで、出て稼ぐ。
国内にいると先輩後輩に潰される。

投稿: pongchang | 2016.08.17 19:40

まあ、ガッツポーズの生みの親っていうか、単にマスコミが勝手に付けたんだけどなw
ポーズ自体は昔からあった。

投稿: | 2016.08.17 19:43

>オリンピックで良い成績を取りたいと思ったら、なるべく人気のない競技に参加するといい。
>たしか、北島康介もそんなことを言っていた。
そりゃ、本人が平泳ぎなんて人気のない競技で頂点に立った男ですから・・・
平泳ぎなんてアメリカでは殆ど禁止されてるような種目なんで

投稿: | 2016.08.17 19:46

>ほうどう
日本に閉じこもると「型枠」、テンプレに乗らないとダメ。
無頼系の桃田もそうだが、母が支える息子というテンプレに乗らないので、内村を扱いかねているマスコミを見ると酒が旨い。
姑イビリを弾劾すれば済むだけなのに。
新聞を紙で買う相手に阿ると無視だが、女性誌を冊子で買う層に合わせると嫁イビリに徹するし。
稲田のファッションチェックと同じ。
>奨学金を出してもいい。その間、ちゃんと働いて税金を納めて、
>犯罪も犯さなかった人には永住権~帰化の道筋も示してあげる
それはもう、平成になる前からずーとそうですよ。
https://www.bengo4.com/kokusai/b_461106/
「就職してから1年半後、法務省で帰化の面談に行きました。
そしてその時に言われたのは「留学」という資格が住所持ているという条件を満たしてないと言われて、そしてその理由は留学は「勉強したらすぐ国に帰る」と言う資格で、少なくとも3年間働いてから帰化申請が出せないと言われました。」
院卒の中国人がお礼奉公で5年くらい働いて退社とかテンプレですよ。

投稿: pongchang | 2016.08.17 19:50

>だったら欧州でも南米でも遠征してくればいい。
>アウェーだったらそれなりの国がいいコンディションで相手してくれるでしょ。

強化を考えればこれは全くもって正しい方法です。
それでも国内での試合を行うのは興行と代表の宣伝のためです。
何と言っても強化費を捻出するためにはスポンサーの名前を
冠にした試合を行われなければなりません。

強化と興行のバランスは協会も頭を悩ませるところですが、
ここ数年のマッチメイクは結構評価できる方でしょう。

投稿: ととら | 2016.08.17 19:50

Jリーグクラブライセンス制度導入したんだから身の丈に合ったチーム数に絞ってしまえば?
税金にたかる体質はいい加減解消すべきだね。

投稿: | 2016.08.17 20:10

>北海道の男性がダニにかまれ死亡 登山者らに驚き広がる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010002-doshin-hok

投稿: 怪社員 | 2016.08.17 20:27

>>※ テレンス・リー再逮捕、幸福実現党がコメント
> 今時珍しい人質司法ですね。検察や警察に何かの意図があるのか。

先の参院選、幸福実現党が出馬したことで改選一人の激戦区の多くで自民党が野党連合に負けてるんですよね。例えば新潟とか。

で、幸福実現党が受かりもしない候補を出してる背景には、最低でもこの数年間に関しては、幸福の科学大学を文科省が不認可にした事への「報復」ないしはその前段階での「圧力行使」だという分析を、カルトウォッチャーの人がやってたと思います。

テレンス・リーの件に限らず、田母神の逮捕にしても彼の支援を幸福の科学が大々的にやっていたという事を鑑みると、参院選で「刺客」を出した幸福の科学に対する、現政権や霞が関の「粛清」なんじゃないかと思うんですがね。
この読みが間違ってなければ、半年〜一年程度?先に、大川隆法を逮捕する動きになると見ますが。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.17 20:30

>不思議ですね。サッカーファンなら叩いちゃだめよ。という空気が

いえいえむしろ厳しい目で見てますよ。

ただ例えてみるならば、
陸上の男子100mで決勝に出れなかったからと言って責めますか?
タイムから考えると、まあこんなものかと思った方が多数でしょう。
ある程度サッカーを見ている人間からすると、
今回のオリンピックチームの期待度もおおよそそんな感じです。
協会も優先事項とはしていなかった。

結果が出なかったことは責められるべきです。
でもあまりに激しく責められているのをみると、
「まあまあちょっと落ち着いて…。」と言うような態度になっていることが
そう見える原因かもしれませんね。

投稿: ととら | 2016.08.17 20:37

>馬鹿と鋏は使いよう。
 これを書いたのは、ネトウヨ神のカメラードその1。
 石田や鳥越の他にも、山口二郎(北大)とか、水島朝穂(早大)とか、「こんな奴らでも、大学教授になれるのか。」という驚きと、「じゃあ、俺は心配ないわい。」という安心を提供してくれたインテリウマシカどももいた。小沢一郎が、「どんな候補なら、支持してくれるのか?」なんてシールズに訊いたのも傑作。これで、もう小沢は二度と浮かび上がれない。もやもやざま~ず。
 偉大なる自爆テロに、心からの冥福を祈ろう。(もう、シールズの主要メンバーは、社会的に死んだも同じ。当人たちが自覚しているとは思わないが。)

>熊本・秀岳館の吹奏楽部
『青空エール』の影響か?
 この作品、コンビニで1~4巻のダイジェスト手に入れたけど、スポ根&ラブコメの作り方が良く分かる。
 ヒロインが徐々に上り坂に差しかかったところで失敗させて、そこからリカバリーする過程で成長を表現するとか、ヒロインの知らないところで主人公に悩みや挫折を味合わせて、ストーリーのアクセントにするとか。
 自分のデビュー作のために、しっかり応用させて貰おう。ひゅーほほほほほ、前人未到の『ミリタリー系スポ根ドラマ』の新境地を開拓してくれるぞ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.17 21:01

私はあまりサッカーには興味ないので教えていただけると幸いです。
・選手、サッカーの協会?オリンピックはワールドカップに比べプライオリティが低い(Jリーグや遠征先の試合のほうが大事)?
 故に日本からはそもそも主力選手は出場していない?
 他の国の選手も同様?オリンピック勝利のために選手を出す国がある?ある場合は、そのような国が上位を占める?
・23歳以下の選手とOAと言われる24歳以上数人で戦うようですが、サッカー選手にとってピークは何歳? 23歳以下というのは主力選手がメイン?それとも低年齢のこれから主力になる選手たち?
・オリンピックに出場する選手はJリーグの選手がメイン?それともアマチュア?学生?

PANさんを始め、大石さんを諫めているように見える人達は、オリンピックでの勝利にあまり期待をしていなかったように見えるので...
これがワールドカップで今回のような負け方をしたらもしかして罵倒する側に回るのではないかなぁ?と思いまして...

投稿: APY | 2016.08.17 21:08

>今回のオリンピックチームの期待度もおおよそそんな感じです。
協会も優先事項とはしていなかった。

そんなことは皆さんわかっているでしょう。
FIFAランクの現状からして予選突破すればよくやったレベルなのはマスコミによほど踊らされていない限りわかっていますよ。
でも、そんな冷めた目で一般から見られていていいんですか。
敗戦を叩かれもしないでまあよくやったよと肩たたかれて・・・このメンバーで次はないからとおしりをたたく必要もないなんてなんて寂しいんでしょうか。
そんな状況で良しとしているなら、大多数のライトなにわかファンはワールドカップよりオリンピックのほうを上に見ていますからサッカーは本当の意味での国民スポーツにはならないし、支持の薄い状態ではワールドカップでも上位には行けないでしょう。
企業などのスポンサーはメリットがあるからこそ引き受けるのであって、コアなわかってるファンだけだったらメリットが薄くなりますから金額もそれなりになりますよ。

投稿: 葛城 | 2016.08.17 21:10

彼岸過迄様

監督の美学があったんでしょうから仕方ないですね。
所長、支店長、支社長、執行役員とか経験されている方であれば納得でしょう。

投稿: k-74 | 2016.08.17 21:11

>自分のデビュー作のために、しっかり応用させて貰おう。ひゅーほほほほほ、前人未到
>『ミリタリー系スポ根ドラマ』の新境地を開拓してくれるぞ!

書く書く詐欺はいい加減にしないと佐藤某のようにみんな相手にしなくなるよ。
それとも安永某のようにプロをやめて同人専業で行くのかな?

投稿: | 2016.08.17 21:16

>社民新党首に吉川氏有力 9月、話し合いで選出方針

http://this.kiji.is/138572559531900936

仕方ないですよね、人数がいないんだから(^^)。そして、しばらくするとミズポたんに足を引っ張られるとorz


>民進・長島氏「S E A L D sに便乗した政治家は安易」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8K64GKJ8KUTFK00P.html

お宅の党の現代表のことですね、分かります!(>_<) ・・・それで推薦人は確保出来たのですか?


>血中を移動して正確にがん腫瘍を攻撃できるナノロボットの開発に成功

http://gigazine.net/news/20160817-nanorobot-bloodstream-cancerous-tumor/

投稿: KU | 2016.08.17 21:17

>ダニ媒介脳炎ワクチン
友人がヨーロッパに住んでおり、ハイキングが趣味なので、ダニ媒介脳炎ワクチンの接種をしています。

ただ、非常に手間が掛かります。最初の予防接種から3ヵ月後に2回目、さらに2回目終了後9ヵ月から12ヵ月後に3回目の接種が必要です。

医師の話によると、1回目の接種では、効果がほとんど無く、2回目の接種で90%の予防効果があるそうです。

ヨーロッパではポピュラーな予防接種なので、保健所などで有料で行っているそうです。

投稿: ブリンデン | 2016.08.17 21:21

ととらさん


〉強化と興行のバランスは協会も頭を悩ませるところですが、
ここ数年のマッチメイクは結構評価できる方でしょう。


興行のため国内の親善試合が必要なのはわかるんですが、それにしたって興行のほうに重きを置き過ぎでは?と思いますね。
年に一回くらいは遠征がみたい。
ワールドカップ予選やらアジアカップやらの合間のAマッチデーがどれだけあるかは知らんが。

サポーターが「ちゃんとした強豪とあたる国際試合が少ないのは仕方ない」と言ってるようではダメですよ

投稿: nampac | 2016.08.17 21:41

>投稿: 業界インサイダー | 2016.08.17 20:30様

ご自分が妄想するのは「あり」なんですか?

投稿: | 2016.08.17 21:47

ととらさんに賛同します。

欧州サッカーはおろかJリーグの試合さえ、日本では基本、地上波では見られませんが、代表戦は民放地上波で賑々しく放映されます。
これはイレギュラーな特番ですから、局は視聴率を取らねばなりません。親善試合にせよWC予選にせよ代表戦はお祭りであり、事前に(ステマを含む)さまざまな、報道という名の宣伝が打たれます。
日本チームは下駄を履かされ、何をおいても見る価値のあるすばらしいチームとして、選手達はスターとして、位置付けられます。
(お祭りですから、リーグ戦の試合に足を運ばない人達も、ジャパンブルーのレプリカユニフォームを着て大勢スタジアムにやって来ます。ああ、あの人達の半分でも地元のリーグ戦に来てくれれば!)

ある程度サッカーを見ている人達が相手なら、こんなハッタリは通用するわけもないのです(なのでJリーグファンは基本的に代表戦にはそれほど関心はありません)。
しかしなんせリーグ戦が地上波で見られず「ある程度サッカーを見ている人」=有料チャンネルで能動的に視聴している少数派に過ぎない、という現状があり、このハッタリは成功してしまいます。
で、その結果、実力差のあるチームに大差で勝っても「日本強い!」となり、到底歯の立たない相手にも負ければ「何やってんだ!」となる。
今回のオリンピックも例によって同じパターンでした…。

蛇足ながら
ガイナーレサポさんがここの住人でいらっしゃるとは。いや、ここなればこそ、とも言えますが。どうか天皇杯予選勝ち上がってください。NACK5スタジアムでお会いしましょう。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2016.08.17 21:48

>書く書く詐欺はいい加減にしないと佐藤某のようにみんな相手にしなくなるよ。
 無問題。本日も5枚書いた。但し、まだ予定の10%にも届いていないが。

>それとも安永某のようにプロをやめて同人専業で行くのかな?
 執筆は週末だけ(それも、偉大なる首領同志の革命的教示が届く前に限るwww。)、それ以外の時間は、単なるへーぼんな一公務員で結構でござりやす。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.17 21:55

>平成の不平等条約? ~ついに公取委が動いたアマゾン「最恵国条項」とは何か~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000033-it_nlab-sci

投稿: 怪社員 | 2016.08.17 23:01

>今回のオリンピックチームの期待度もおおよそそんな感じです。

ととらさん
そこなんですよ。疑問は?
私は東京大会に出る野球代表がどんなチームか知りません。
でもね。例え「メジャーリーガーは0人、NPBも二線級しか出さん。基本は大学生と都市対抗野球」となったとしても、準決勝以上の成績は要求しますよ。
韓国や中共や台湾がメジャーリーガー以外の一線級プロで揃えてきても、偉大なキューバが最精鋭部隊を繰り出してきてもです。
「野球」だからです。地元大会だからです。それが出来ないなら選手は別にして協会幹部や監督やコーチには二度と野球絡みの仕事に就けないくらいのプレッシャーを与えるべきだと思うくらいです。極端な話、バッティングセンターの管理人すら就けないくらいのね。
もちろん金メダルでも取ろうもんなら、生涯に渡って独立リーグの野球解説だけでも贅沢な暮らしが出来るくらいに報いても良いと思いますがね。

サッカーにとっての最高の価値はWCであって五輪じゃない。五輪代表なんぞよりもクラブチーム優先ってのは「野球脳」の私でも知っている常識です。それは我が国に限った話じゃない。この惑星の殆どの国がそうでしょう。その点に関しては言い訳としては聞く気にもなりません。
今回の日本五輪代表の実力が~とかではなく、じゃあレベルが低い代表しか用意できない育成できなかった協会を叩くべきじゃないの?って話ですよ。
2年後は本番=WCですよ。「世代の谷間なんざ作ってんじゃねえ!協会の糞無能が!」となるのが普通だと思うんですよ。私も別にメダルを要求する必要は無いと思いますよ。サッカーの世界の壁は分厚い。野球とは比較にならないですからね。
でもね。我が国の協会やリーグに掛かっている金と時間を他の国と比較して考えると、決勝トーナメント進出をノルマとするくらいのプレッシャーは当たり前だと思うんですよ。五輪だろうがWCだろうが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.17 23:03

>日付 2016/08/17 20:58

 上記時刻にスパム・フォルダに落ちた名無しさんのコメントが、新宿infowebからの投稿だったため、反映を断念したことを報告してお詫びします。

投稿: 大石 | 2016.08.17 23:17

OAは オーバーエイジ
AOは 早稲田大学.

投稿: KI | 2016.08.17 23:24

>日本人の棒高跳び選手、勃起したペ●スが引っかかって失敗と海外で報道されるw
そりゃ、TVを通じて世界中が自分に注目してるんですから、興奮のあまり勃起もしますわ。
むしろボルトなんかは、ゴールの瞬間に絶頂に達して当然でしょう。

投稿: 銀次 | 2016.08.17 23:34

>誤表記の「甲殻機動隊」が日本酒名に 「攻殻 S.A.C.」とカニの名産地・宮津の酒造がコラボ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000024-eiga-movi

焼酎「笑い男」なんてのも良いかも。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 00:20

>APY さん| 2016.08.17 21:08

基本的には、U-23はフル代表より下に見られます。
五輪がU-23なのは、サッカー界(というよりFIFA)が、ワールドカップより下の大会と位置付けているからです。
ただし、この年齢でもフル代表の主軸を担う異才は、居る所にはいるんですよ。
ブラジルワールドカップのネイマールとか、ハメスロドリゲス(コロンビアの選手で、トヨタシエンタのCMに出てるあんちゃん)とか、
日本で言えば、かつての中田英寿とかですね。
残念ながら今の日本代表には、そこまでの逸材はいません。
浅野と遠藤がなんとか、フル代表の補欠に入るぐらいです。

>これがワールドカップで今回のような負け方をしたらもしかして罵倒する側に回るのではないかなぁ?

たぶんそうだと思います。というか、過去のワールドカップでの惨敗、とくにドイツワールドカップでは罵倒に近い状態でした。
ただそれでもたぶん、見放すことはないでしょうね。
結果が出なくて見放すくらいの見切りの良さを持っていたら、
これまでタイトル取ったことのないプロチームのサポなど、長年やっていませんって。

サポとしての個人的な夢は、よぼよぼになってもサッカーパブで自チーム愛で盛り上がれる
イングランドに居るような偏屈サッカージジイになることです。
けして優勝して嬉し涙を流すことなんかじゃないんだから!


>じゃあレベルが低い代表しか用意できない育成できなかった協会を叩くべきじゃないの?

そのとおりですよ。フル代表についてはそう思っているし、
日本代表は1年に1回ぐらい欧州なり南米なりに遠征すべきだとも思います。
それを実現できず、ただ話題造りのためだけのキリンカップは、
自分のところの選手が出ていなければそれほど興味が湧きません。
またJFAが有能な集団なんて、けして思っちゃいませんよ。
何度もいいますが、僕は代表サポじゃないですから。

正直言うと、U-23についてはフル代表に至る強化育成の一環だとも思っています。
その中から、フル代表に貢献できる逸材が育ってくれればいい。
だから5月中旬までの、OA枠を使わないって方針だって、個人的には納得してました。
けが人続出で、結局使う羽目になり、非常に中途半端な形になりましたけど。

僕としては、うちの大島君が世界の舞台を経験して、どれくらい成長してチームに戻ってくるかが楽しみです。
もし、そこでまったく成長が見られないようなら、その時こそ怒りを覚えるんじゃないでしょうかね?
(もう一人の原川君は、ちょっと期待薄かもしれませんが)

こういったら叩かれるかもしれないけど、やっぱりサッカーはワールドカップなんですよ。
だからもし次の出場を逃したら、どなたかが言ったように容赦なく糾弾したいと思いますよ。
一方でオリンピックが最高の舞台である競技については、心から活躍を喜んでいますし、
内村の満面の笑みも、愛ちゃんの涙も、リスペクトしながら観ています。

投稿: PAN | 2016.08.18 00:37

>橋下徹

>いざ為政者となれば、出来ること、言えないことは山ほど出て来る。そんなことは百も承知なくせに

これって、一私人の語りでしょう。そんな人間性否定に至るほどのことですか。それに橋下氏自身が同じことを書いています。よほど嫌いなんですね。

>「責任ある立場に就いたら中国に配慮せざるを得ない」と堂々と言えばいいのに

>幸福実現党がコメント

前の参議院選挙での政見放送、当地の幸福実現党候補は、マイナンバー反対をやたら強調していました。マイナンバーは幸福の科学にとって鬼門みたいです。

投稿: ペンチ | 2016.08.18 00:47

伊調選手決勝進出です。強すぎます。
登坂選手と土性選手も決勝進出です。土性選手、膂力に勝る相手のパワーを利用しての逆転勝ちです。
4連覇なるか。
女子レスリング全員が金を取るか。
明日も仕事なのに、気になって寝ることができません。

投稿: ペンチ | 2016.08.18 01:46

『難民だった海兵隊員が医療プロジェクト支援で故郷を訪問』
http://www.jsdf.org/1089.html
>パリマ・インさんがカンボジア、バタンバンの家から連れ出され、抑圧された生活を強いられたのは、彼が幼い時のことだった。35年後の今日、インさんは海兵隊の大尉で、やっと故郷に戻って自分が生まれた国の人々を援助する機会を得た。
 こういうバックグラウンドが多彩な人材を抱えていることは、米軍の大きな強みよね。共産圏出身の移民が、大将・統合参謀本部議長になったりするし。だからできるグローバルリーチなんだけど。日本がマネする理由は、別にないと思うが。(最近は、「こいつ、絶対アフリカンやろ!」と思わせる隊員がいたり、横文字のミドルネームを持っている隊員がいたりするんだが。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 03:42

橋下は結局これが全て。じゃああんたやってみろよと返して終わり。

杉村太蔵氏 橋下徹氏との議論に負けず 「それだからダメよ!」とダメ出し
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/08/16/0009395187.shtml

投稿: | 2016.08.18 03:56

>最近は、「こいつ、絶対アフリカンやろ!」と思わせる隊員がいたり、横文字のミドルネームを持っている隊員がいたりするんだが。

何を今更。コリアン二世三世な隊員昔からいくらでもいるじゃない。

投稿: | 2016.08.18 05:04

レスリング、女子48キロ級の登坂、残り10秒で逆転。見事な金メダル。

>福原愛

選手村の部屋に三本の矢のお守りを飾ってあるそうです。毛利元就の三本の矢、その御利益があったか。もちろん、安倍晋三は無関係。

>錦織圭

卑怯な武蔵流でもユニクロにとっては価値ある銅メダル。

>サッカー

ある種の敗北主義者が多くてうんざりしますな。W杯と違ってヨーロッパと南米の枠が他の地域と公平、ようするに強いチームが少ない。勝ち残っているナイジェリア、ホンジェラスなんてフル代表のFIFAランクは70位、80位レベルだ。どうぞ勝ち上がって下さいと言っているのに情けない。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.18 06:05

伊調四連覇!金!

レスリング女子はメンタル強いなぁ。最後まであきらめない。

投稿: | 2016.08.18 06:40

伊調のギリギリの逆転勝利!
なんか泣けたな~。
しかし勝った直後の表情、ほんとに男前。惚れてしまいそう。

投稿: PAN | 2016.08.18 06:48

伊調の五輪4連覇達成って、霊長類最強の男"カレリン"さえ出来なかった離れ業だったのか。
あらためておめでとう。

投稿: | 2016.08.18 06:54

>高齢者サポートで炎上のPCデポが謝罪 今後は75歳以上の契約解除を無償に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000081-it_nlab-sci

結局、解約金20万円を半額に負けた根拠って何?

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 08:07

女史レスリング、3階級で金3つはスゲーの一言。
しかもどれも決勝はギリギリの勝利で、けして楽な試合はありませんでした。

特に土性選手は、ダークホースだったから見事な快挙。
彼女って、吉田沙保里の父に育成された、まさに妹弟子なんですね。
登坂選手も霊長類最強に憧れてレスリングを始めた口のようだし、
まさに強国のいい循環が女子レスリングには流れているようで、羨ましささえ感じます
もちろん、選手たちの血も滲むような努力の賜物なのは言う間でもないですが。

土性選手の優勝後の笑顔が、なんかすごく可愛く見えたのはナイショです。

投稿: PAN | 2016.08.18 08:18

>卓球

野郎の決勝戦、盛り上がっていますよ。

投稿: | 2016.08.18 09:07

※ 水谷隼、張本氏の喝に「戦場なので」 ガッツポーズに理解求める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000044-dal-spo

+++
そりゃないぜ、張本さん-。野球評論家の張本勲氏がTBS系「サンデーモーニング」で、自身のガッツポーズに「あれはダメだよ。手は肩から上に上げちゃダメ」と喝を入れたことについて、「もちろん話題になってるので知ってる」と水谷。
+++

出されてみれば、あまりにも有名な写真。私らの世代であれば、必ず見たことがある。手が肩より上どころか、張さん、宙を飛んでます。あまりのブーメランぶりにクソワロタ。

※ 張本勲氏、卓球・水谷隼選手のガッツポーズに喝→ここで現役時代の張本氏を見てみましょう「ホッコリしたわ」

http://togetter.com/li/1012701

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.18 09:45

『韓国軍が『”前代未聞の最低事故”の隠蔽を図って』猛烈に炎上中。悲惨すぎる実態に日本側も呆然』
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50486090.html
>韓国軍医務司令部は、「先月6日、23歳のキム兵長の首ヘルニアの治療のために造影剤を投与すべきところ、誤って消毒用エタノールを注射する医療事故が発生した」と明らかにした。軍関係者は、造影剤とエタノールが入った瓶を間違えて持ってきた看護将校と、薬品を確認せずに注射した軍医官に対する懲戒手続きに入ったと明らかにした。また、この医療事故により神経が損傷し、左腕が麻痺したキム兵長には、障害補償2級判定を下し、約1000万ウォン(約92万円)の補償金と6カ月の治療費支援を決定した。

 隣接する島国の陸軍もどき衛生科部隊が、チーム・メディカルドラゴンに思えるお話し。
 韓国は、いっぺん植民地時代に戻ってやり直した方が絶対にいいと思うが、こんな土地と人間は、宗主国として抱え込むのは、正直二度と御免。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 10:02

PANさんありがとうございました。
うーん、とはいうものの一般人にオリンピックはU23だから主力選手はでてないんですよと周知されているわけでもなく...

PCデポの件は、商売人はモラルを失ったらおしまいだということですねぇ。
少なくとも、PC修理に来た老人に対して10台分の機器サポートの契約結ばせ、iPadをインセンティブ付きのレンタル?(ここは明示されていないが解約手数料がかかる契約)等で月1万5千円ふんだくるのは、パン1斤上げるといって布団や空気清浄機を売る商売と変わらんと思うのです。

売るものの対価は高すぎても安すぎてもいけない、できることとやっていいことは違うといったことを忘れた商売人は地獄に落ちてしまえ。
商売というのは「信頼」が重要だと思うのです。

例えば、買う食べ物に毒が入っていないことを信頼することで買う側はチェックするコストを削減しているわけです。
ところが、その信頼を裏切る商売人が出てくると、毎回毒が入っていないかチェックしながら買う必要がある。
そんな大陸な世界は日本では存在を許してはいけない。

日本は戦後、安かろう悪かろうからmade in Japanでその信頼を培うことで成功してきた国です。
製品の品質の部分において、大陸や半島はもちろん米国も足元にも及びません。
一部の企業が信頼を裏切ることで社会から過大な制裁をくらうのもそんな国だからかと。
(とはいうものの他国のことはあんまりしらんのですがw 米国は過大な銭で解決するが日本は商品を購入しないという制裁で解決するような気がします)

ということでPCデポにはもう行きません。
2,3年前までは川崎インター近くのPCデポで買い物してたんですが、最近店構えがうさん臭くなってあまりいってませんでしたが...

と書いているところで、こんなものが...
http://www.pcdepot.co.jp/からの「2016年8月17日 弊社プレミアムサービスご契約のお客様対応に関するお知らせ」のリンクだこれ)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1396227
一部の店員が契約を悪用ではなく、全社的にこのような商売をしていたということで詰みなんだが。

投稿: APY | 2016.08.18 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64070599

この記事へのトラックバック一覧です: 不磨の大典:

« 加害と反省 | トップページ | ヒール役に美談 »