« 武蔵小杉はオワコン | トップページ | SMAP解散 »

2016.08.13

大臣不適格者

※ 稲田防衛相、終戦の日の靖国参拝を見送り ジブチの自衛隊を視察
http://jp.reuters.com/article/inada-idJPKCN10N1AG

 両陛下出席の追悼式典をぶっちしてでも、彼女の顔を立てつつ靖国に行かせない理由を作らなきゃならなかったというのが何とも皮肉な話で。
 いきなり出だしで、この人は、大臣職を全うできない不適格者だと、国民に公言しているようなものです。

※ 失業率、「やむなく非正規」含むと8%台 内閣府試算
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H01_R10C16A8NN1000/

 もっと大きいと思う。政府や行政セクターが、図書館だのハローワークに至るまで非正規で埋め尽くされ、政府が大株主の郵便事業だってそう。政府が率先して非正規を使っている、使わざる得ないのに、民間に向かっては「正社員にしろ!」と迫る。
 うまく行くはずがないでしょう。

※ 再稼働した伊方原発は日本で一番危険な原発だ! 安全審査をした原子力規制委の元委員長代理が「見直し」警告
http://lite-ra.com/2016/08/post-2491.html

 よりによって、中央構造線の真上の原発を再稼働しなくとも……。

※ 全日空の計28便、客の荷物載せず…羽田発
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160812-OYT1T50146.html?from=ytop_main6

 お盆休みの大移動時に、これはない。社長自ら記者会見してお詫びすべき。

※ 鳥越俊太郎「ネットはしょせん裏社会」。なるほど落選するわけですね。
http://lite.blogos.com/article/186748/

 この言葉だけに反応するのはどうかと思う。オーマイニュースでの巨額退職金持ち逃げが囁かれる男がその科白はどうよ? とは思うけれど、活字の人間はこんなものでしょう。
 それに、やっぱり惚けの進行を疑わせる。だって、もし政治家が落選後にこんな発言をして、この人がジャーナリストとしてインタビューする立場にあったら、こんな無責任な発言は許さないでしょう。
 いずれにしても、左翼の劣化が暴露された一件になった。私はこの件では、言いたいことが山ほどあるんだけど、でもあのキャラを前にすると脱力してしまう。民進党執行部の無責任さを目の前にすると、ただため息が漏れるばかり。
 自民党は、都市部の浮動票を確保する術を身につけたのに、白痴な野党は、内輪受けしかしない、原発や反安保で無党派が踊ると未だに信じていることに絶望する。

※ 池江璃花子「まだまだ」と反省 7種目の全レース終了
http://www.asahi.com/articles/ASJ8F1R4PJ8FUTQP001.html?iref=comtop_photo

 役目は果たした! 10代選手をマスゴミの被害担当艦にして、ノーマークのベテラン勢が静かに準備に取り組み、粛々とメダルを取っていくパターンが出来つつある。
 まあしかし、フェルプス化け物よねw。人類には思えない。

※ 日航機事故から31年 植木社長「御巣鷹は日本の安全の原点」
http://www.aviationwire.jp/archives/96910
*<日航機墜落>父の遺書から命学ぶ 札幌の教員、慰霊登山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00000078-mai-soci

 ナショジオ・メーデーは、長らく再放映番組ばかりだけど、昨夜たまたま点けたら、この事故の番組を再放映していて、やっぱり何度も見ちゃうわけです。後半での落合さんの証言に出て来る。「よーし、僕は頑張るぞ!」の子供の声を聞いたという辺りで、毎回、ブハー!(>_<)、と泣いてしまう。

 巨大システムの中で生きる私たちが、戒めにしなければならない事故です。

※ 「日本は計画的に朝鮮民族を抹殺しようとした」韓国大邱で教育資料見つかる=韓国ネット「朴大統領も持っているのでは?」「世界に発表するべき」
http://www.recordchina.co.jp/a147389.html

 しかし、土人に教育を施してもろくなことにはならないと判断した植民主義時代の白人どもは正しかったということやね。

※ 東京サマーランドの刺青・タトゥー入園規制、強気な煽り文句で炎上し謝罪 「時間とお金の無駄」
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0812/blnews_160812_8211828263.html

 その意気込みや良し! でも客商売なんだから言葉は選ばないと。

※ 「親の介護もしてくれる、共働きの嫁さんが欲しい」47歳・独身フリーター男の望み
http://nikkan-spa.jp/1140385

 までも、非正規でその月収があるって今時たいしたものよね。何事も諦めては駄目!

※ コミケ60万人をポカリで支援
http://this.kiji.is/136365781781382645

>今年はペットボトル計2万8千本を用意、500ミリリットル入りを1本200円で売る。

 ほほう! これは良い行い……。つか商売の見本だよね。1本500円でだって売れる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来
http://diamond.jp/articles/-/98503
※ センバツ「秀岳館だけには優勝させるな」という雰囲気あった
http://www.news-postseven.com/archives/20160406_399981.html

※ 米国のあのハイジャック強盗事件が捜査打ち切りに
http://www.asahi.com/articles/ASJ7N3SPJJ7NULPT001.html?iref=comtop_fbox_d1_01

※ C・イーストウッド監督、最新作で描く"奇跡の飛行機事故"を経験していた!?
http://news.mynavi.jp/news/2016/08/10/452/
※ <AV出演強要>「消費者はレイプもの、デビューものにNOを!」支援団体が語る課題
https://www.bengo4.com/other/n_4984/

※ 前夜の夕食後重量75.2キロ

 見た人だけ。 いやぁ、昨夜のタモリ倶楽部、凄かったよねw。最初見た時、どうやって浮き沈みしているのか解らなかった。てか、あの程度の微弱電波でも水中にちゃんと届くのね。ゼーフントなんて存在自体知らんかったよ。

※ Xメン-アポカリプス
http://www.foxmovies-jp.com/xmen/

 金曜夕方の回を見ました。夏休みのせいか劇場はブリ混みで、入場にも行列が出ている。あそこだけ見ていると、この国の何処が不景気なんだろうと思います。
 映画は、そこそこ。リブート版の3本目ですが、時代設定は、レーガン政権の初期になっています。仇役のアポカリプスの設定が今一つ。あと、今回ジーン役に抜擢された女優が全然駄目。まず可愛くないし、演技ド下手だし。邦画なら、いったいどんな芸プロがキャスティングをゴリ押ししたんだよ、とぼやきたくなるレベルだった。シリーズを見ている人だけ、という感じですね。

※ 有料版おまけ 安酒

|

« 武蔵小杉はオワコン | トップページ | SMAP解散 »

コメント

>>コミケ60万人をポカリで支援
>>500ミリリットル入りを1本200円で売る。

どこが「支援」なんじゃw
単に人の弱みにつけ込んで荒稼ぎしているだけじゃん。
あと1本200円なんてケチなこと言わず1000円で売れ。
百姓とコミケ参加者は絞れば絞るほど出るw

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.13 12:30

> おまけ
ご近所であるかわからないんですが、イベントで、
地方特産物の即売会があることがあって、以前新宿西口で、
こんなものを買いました。
http://okunomatsu.co.jp/sparkling/22112.php
今月も来るみたいです。
http://www.tmpc.or.jp/06_info/event.html
お近くのイベントスペースに来ることがあったら、覗いてみちゃいかがでしょう。

投稿: | 2016.08.13 12:31

>白痴な野党は、内輪受けしかしない、原発や反安保で無党派が踊ると未だに信じていることに絶望する。


昔はいたけど、今の日本には正当な野党がいないんですよね。日本で正当性のある野党は西郷隆盛で終わってしまった。大久保利通が西郷隆盛を滅ぼしてからは、正当性のないおかしな野党しか日本には出てこない。

野党は、正当性がないことを自覚しているので、正当性のない特亜三国と大変相性が良く野合ばかりしている。それが日本に多くの不幸をもたらしているわけで。

今こそ征韓論の西郷隆盛が出てきてほしいところ。

投稿: xyz | 2016.08.13 12:48

なるほど落選するわけですねったって、ネットなんか選挙に関係ないってのはこのブログの初期でも書いてたし、実際鳥越を刺した文春はリアル活字だし、落選したあとで鳥越サイトからなんか消した事実なんか書いてもただの感情論だけで分析になっていない。

投稿: abcd | 2016.08.13 12:52

> そこで手書きの復活ですよ!

音声+アクション入力に。
大昔は何でいちいち必殺技を出すのに大声でポーズをとるのかと思っていましたが、最先端だったんですね。


> <AV出演強要>「消費者はレ○プもの、デビューものにNOを!」支援団体が語る課題

たばこや撮り鉄などの問題と同じなんだよな。
趣味人としてこういった段階で、節度ある対応と現時点でも違法な行動を強く排除できるようになれば共存できるのだが、個人の趣味だなどと下手に反発するとある日趣味そのものを強権的に排除されてしまうようになってしまう。

> 昨夜のタモリ倶楽部

以前JAMSTECの一般公開の時に見ました。よく見ると細いアンテナが伸びていて沈んでいても受信できるようになっています。
アクティブな会員数は思ったより少ないんですね。見たときは結構な数の船が展示してあったんですが。中には宇宙船も飾っていました<エンタープライズやファルコンなど。

投稿: 一般書店で | 2016.08.13 12:59

非難された選挙運動はみんな関係者がやった
安部ラブな有権者はバカ
ジャーナリズムは無能
共産党のせいでウツケンの応援演説ポシャった
ここまで垂れ流して鳥越さんがまだ敵に回してないところあるのか?
鳥越最強すぎる

投稿: abcd | 2016.08.13 13:05

>ポカリ1本200円
http://blog-imgs-96.fc2.com/y/a/r/yarakan/0_201608131031521a9s.jpg

1本200円でも2本買えば300円…こういうイベントなら良心的だと思いますよ

投稿: 又三郎 | 2016.08.13 13:16

>夏休みのせいか劇場はブリ混みで、入場にも行列が出ている。あそこだけ見ていると、この国の何処が不景気なんだろうと思います。

安上がりな映画で済ましてるのが不景気な証拠でしょう

投稿: | 2016.08.13 13:45

>幻解!超常ファイル

http://www4.nhk.or.jp/darkside/

20日(土)新作、放送だそうです。


>AW609、2018年の型式証明取得に向けフィラデルフィア施設を整備

http://flyteam.jp/news/article/67306


>慰安婦財団:金理事長「日本の10億円は実質的に」

http://mainichi.jp/articles/20160813/k00/00e/030/286000c

投稿: KU | 2016.08.13 13:51

>昨夜のタモリ倶楽部、凄かったよねw。

アクアモデラーズ・ミーティング
http://aquamodelers.com/

「はるしお」、受注生産で30万円。番組を見て買う人がいるでしょう。動かなくなったのを玉網でしゃくってました。w
昨日のは稲毛海浜公園プールでやっていたが、あのプール、まだあったのかと驚いている。私が、中高生のころにできたので40年は立っている。

>鳥越俊太郎

鳥越と投票用紙に書いたバカ都民が130万人もいることの方が問題。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.13 13:59

>>※ 「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来

この論文自体はなんだかなぁと思うのですよね。
デスクトップパソコンがいらんというのは、機械設計とか(ASICやFPGAの論理設計を除く)電子回路設計ではそうなるやもしれないですが、ソフトウェア設計や説明書書きの部分ではまず無理でしょう。
ソフトウェアにせよハードウェアでもASIC等の論理コードの開発にせよ、論理的に設計してコードをデバッグしていくとなると絶対にキーボードで書くことになりますから。ありものの部品だけではカバーできない領域が相当残るし、そこをフォローできる製品じゃないと、過当競争の時代では生き残りが困難かと。
要は細分化された業務単位で必要とされるスキルが相当変わってきてるので、一概にどうこうという話にはならないと言うことです。

>>鳥越氏
なんだかんだ言って、鳥越氏を直接担いだ岡田氏は辞めてケジメを付けました。
多分、枝野氏や長妻氏も引責して役職を降りるでしょう(今降りるというと色々混乱するから言ってないだけかと)。
一番問題なのは、岡田氏らが鳥越氏を担いで八方収めるよりなくなった状況を作った人達が、鳥越氏になっても徹底した非協力を貫いた問題ですよ。
例えば、松沢成文などの極右やネオリベ系の候補ばかり担ごうとして(そうなれば社民や共産は支援できなくなる)、結局は自分たちのエゴで選挙戦も振り回してサボタージュを決め込んだ、民主党東京の幹部たち。松原氏や長嶋氏ですね。
後は、鳥越氏となった途端に自主投票を宣言した連合東京。
この人達が宇都宮氏では嫌だと言い続けたことで、共産党も折れて宇都宮氏の周辺に圧力まで掛けたりしたようなんですが、結局選挙になったら早々にケツをまくってお飾り程度の人員しか割かず、実働部隊の大半が共産党の人になるという展開を招いた訳なんですよ。

で、選挙負けたら自分たちの腹を切ったかといえば、やれ誰が悪い岡田が悪い宇都宮が悪いなどとほざくばかりで、結局自分たちの責任は取らないし地位にしがみついてる。
人には無理を要求するくせに結果責任は取らず責任転嫁を喚くという、人として最悪の人達だというのが露呈したと思います。

勿論、前の都知事選で(主に党派的な利害に基づく流言飛語を根拠にして)細川陣営に乗って宇都宮氏を罵倒しまくった人達が宇都宮氏の選対を脅迫しまくって下ろした後鳥越氏についたはいいけど、鳥越氏の様子が微妙だとわかるや否や、すぐに宇都宮氏と陣営に対する罵倒を再開して、協力しない宇都宮が悪いという論陣を貼ってネットで暴れた問題とか、
特に反差別運動界隈が鳥越陣営に入り込んで運動員をやったのはいいけど、その人たちが小池百合子や桜井誠のような極右に限らず、あらゆる思想性の他候補と鉢合わせた時に暴言を吐いたり小競り合いを起こしたりして場を荒らしまくった問題が、最低でも数十万票・多分百万票近くを引き剥がし、その相当部分が小池百合子に向かってしまった(但し、民進党支持者の中での小池に投票した人の大半は連合東京の隠れ組織票でしょう)。と云う事もあるのですが、この人達も自分たちの行いが拙かったという総括を一向に出さず、やれ宇都宮が悪いだだれそれが悪いだと喚き続けてる。

これは、左とか中道に限らず右側もそうであるものの、今は極右の天下ですから右の極右よりのほうが可視化されてないだけではあるのですが、この国の政治に関わる人達の多くを蝕んでる、人的な要素の極端な劣化が左側からどんどん可視化されてるのが、一気に大衆的に広まった。これが、今回都知事選の最大の問題点だと思いますです。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.13 14:22

>>落合さんの証言に出て来る。「よーし、僕は頑張るぞ!」の子供の声を聞いた

>>正しい情報を伝えることが、遺族の力になる――日航機墜落事故で9歳の息子を失った母・メディアと向き合い続けた30年
>>http://news.yahoo.co.jp/staffblog/newshack/20150812_osutaka.html

一時期、この子でないか?みたいに言われてたけど、健くんは遺体がほとんど残ってなくて、遺体安置所に運び込まれた右手だけで両親が判別したそうだから、多分別人だよね。

山崎豊子の「沈まぬ太陽」の御巣鷹山篇には落合さんも健くんのお母さんも登場するんだよね。
そういや、うちの親戚の子が昔、商用でアフリカ出張をしたとき、主人公の恩地元のモデルになった
小倉寛太郎と何度か話をしたとか自慢してたっけ。


投稿: | 2016.08.13 14:25

都内はおかしな道路がたくさんできちゃいましたね。
一応車や自転車に気を配って作ってはいるものの、よく見るとやっぱり危険だよな、とか。
中にはあからさまにヘタクソな設計のものもある。

いったい誰が一番悪いんですかね。

投稿: | 2016.08.13 14:44

動画検索したら簡単に見つかった。
潜りすぎて電波ロストしたときは、自動的に浮く設計になってるのかもしれませんね。
タイマーつけて時間がオーバーしたときはエアバッグが開くとか。
むかし池でプラモデルの船はよく浮かべて遊びましたが鯉が攻撃してきてよく撃沈させられてました。

投稿: MTT | 2016.08.13 14:57

>伊方原発

福島の再来か・・・そう言えば近くにDASH島が・・・

別に、事故が起きても、誰にも責任は回って来ないし・・・

投稿: simo | 2016.08.13 15:01

やられた方はたまったもんじゃないから言わずに飛んだということ。海外旅行ではありますけどね。
ANAの盆ミス事件、最小限の被害で乗り切った大規模ロストバゲージの危機対応に称賛の声
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65871776.html

投稿: | 2016.08.13 15:02

>※ 「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来

結局キーボードなんて、文字入力にしか使わんのだから、音声(認識)入力にとって替わられるんじゃないかな?
VHDLやC#での開発も音声入力+マウスでのドラッグ/ドロップで完了する気がしますね。
キーボードは消えてもマウスは残る気がします。指でドラッグするのはしんどい。

つまり、近い将来のソフト開発環境は、60インチくらいのFPD+マウス+マイク ってな感じになると思います。

妻が最近スマホに変えたんですけど、フリック入力もしないで、スマホに語りかけてるんですけど、この認識がなかなか高精度でやんの。おじさんびっくりですわ。

投稿: MFT | 2016.08.13 15:04

>安上がりな映画で済ましてるのが不景気な証拠でしょう

 映画館の盛況に関してはしばしばそう言われるけれど、でも本物の不況だと、みんな映画どころじゃなくなるから、ヒット作も生まれない。

                 江ノ島より(^_^)/

投稿: 大石 | 2016.08.13 15:14

>コミケ60万人をポカリで支援
>500ミリリットル入りを1本200円で売る。
的屋の類なら解らんでもないけど製造元がそんな売りかたしちゃダメでしょって思ったけど
150円とかで売ったら他の屋台が割りを食うか

投稿: おかだ | 2016.08.13 15:26

大石さんはポケモン掘りか

投稿: おかだ | 2016.08.13 15:28

私も仕方なし非正規人ですが、給料は非正規にしちゃ悪くはないがしろ10年給料は上がらず消費税アップ、社会保険料アップで実質的減収。自分より年収の高い女子社員に仕事を押し付けられ年々仕事の責任は増える。れきだい上司に正社員を打診されるが反故にされつづける。でもこれ自分が悪いと働き盛りの10年を使ってしみじみと思う。45才までにさっさと去れば良かっただけ。もう来期の予算は組まない覚悟で転職頑張ろう。

投稿: なかお07 | 2016.08.13 15:38

>>大石先生
>>安上がりな映画で済ましてるのが不景気な証拠でしょう
>映画間の盛況に関してはしばしばそう言われるけれど、でも本物の不況だと、みんな映画どころじゃなくなるから、ヒット作も生まれない。

只、アニメ関係のイベントにしてもBDにしてもそうなんですが、買う側が買うものを相当絞ってきてるんですよね。
映画にしても、昔のように毎週毎月某か見るという人が減っていて、話題になってるものだけを見るという人が物凄く増えてる感じがあるんですよね。ガルパンのリピーターの多さにしても、そういう事の影響が作用してるのと、後はなんだかんだ言って東京で働いてる人達は東京以外の地域に住んで働いてる人達よりも経済的に非常に恵まれてるという地域間格差の問題が作用してるように思います。

世の中、極端なレベルの選択と集中をしてかないとダメな苦境にある人が増えてきてて、そういう人達はなかなか可視化されないんだけど、しかし大きな階層として日本国内に台頭し始めてる。

つまり、東京の勝ち組に近い人たちは映画を繰り返し見る程度の余裕が確保されてるけど、その他の人達は悲惨な状況にあるように見えますよ。
コミケの入場者が減ったのが昨日話題になってましたが、これも、遠くからバスや18きっぷを使って来るだけの余裕すらなくしてしまった人が相当出始めてるということではないかと思うのです。
この人達は、結局は通販で買うよりなくなる(実際、同人作品に関してはとらのあななどの同人誌やグッズ等を大手流通の本と一緒に扱う専門店が品揃え充実させてますし)訳ですよ。東京まで出てきて色んな本を見て廻ったり作家や売り子と交流して興味の範囲を広げていくという、今まで行われてきた営みを諦めるより無い所に追い込まれてるとも言えますね。
当面はいいけど、文化の拡大再生産や再生可能性という視点で見ると、非常に嘆かわしいように思えてならないのです。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.13 15:41

しかし、新自由主義とか言われているけれど、結局はその場しのぎ的にいいかげんやらかしただけなんじゃないかと思うんですが………。

気のせいですかねえ。

それではよいお休みを。

投稿: | 2016.08.13 15:45

>仇役のアポカリプスの設定が今一つ。

仕方ないですよ。コミック原作なんだからそんなに変えられない。
次回作があれば、仇役がミスター・シニスターとマローダーズなのはエンディングで確定しているので
ジーン・グレイは冒頭で死んでマデリーン・プライヤーがヒロインになるかもしれないし。

投稿: | 2016.08.13 15:50

連投になりますが…

>>※ 有料版おまけ 安酒

日本酒は、ちゃんとした所で買わないとバカ見るだけですよ。
店主やバイヤーが蔵元から直に買い付けてきて、試飲も強めに頼めば応じてくれるくらいのところじゃないと、何を掴ませられるか分かったものではないです。
そういう店のほうが、スーパーや下手な量販店よりも相場が安い場合も多々あるのが、日本酒ですから…

例えば、成城学園前駅そばの宮崎屋球三郎商店。
http://www.miyazakiya.co.jp/
ここ、最近は酒自体を付きあい以外では殆ど呑まなくなったので最近行ってないのですが、蔵元から直買してる上に5合瓶で1200〜2000円の範囲で殆ど収めている良心的なお店です。焼酎や泡盛も同じような感じで買い付けてますよ。
車乗ってなければ試飲お願いすれば応じてた…筈。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.13 15:53

 およ?本日は、それがしも、偉大なる首領同志のお導きにより朝から片瀬海岸をうろうろし、その後江ノ島で昼食&土産漁りでございもした。
 たか~い江ノ島の昼食の勘定書きに青ざめ、島猫を愛で、江ノ電関連のお菓子を土産にして、鎌倉の家に引き揚げて、今は布団の上でゴロゴロするという至福の時間を過ごしております。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.13 16:09

>国産旅客機M R J 本格試験に向け今月下旬にも米へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160813/k10010634411000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

投稿: KU | 2016.08.13 16:16

>>全日空の計28便、客の荷物載せず…羽田発
>>お盆休みの大移動時に、これはない。社長自ら記者会見してお詫びすべき。

心情的にはANAふざけんなって思うけど、ネット上の意見を見ると積込機械の故障は空港側の責任でANAに責任は無いとか、
混雑する空港でこれ以上の混乱を避けるにはああするしかなかったとか擁護意見も多く、正直どれが正解なのか判らない。
しかしさすがに「ベストの選択」とか「賞賛に値する」なんて手放しの擁護はねえだろ。
こいつらANAの関係者家族か、飛行機にも乗れない貧乏人のルサンチマンなのか、どっちや。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.13 16:20

稲田の参拝などはどうでもいいのだけれど、そのために余計な対応に追われる現地の自衛官が一番気の毒。

投稿: | 2016.08.13 16:29

>※ 有料版おまけ 安酒
>750ミリリットルで、1500円前後の代物ばかりです。安酒です(^_^;)。

4合瓶でこの値段なら、けして安酒じゃないですよ。
1500円は、十分に旨い酒が入手できる価格帯です。本醸造だけでなく、純米はもちろん、吟醸も銘柄によっては届くんじゃないでしょうか。
もちろん、人気銘柄とか大吟醸とかで1升1万、4合瓶でも数千円という日本酒もありますが、
高いからといって、万人が旨いと感じるとはかぎりません。

ただ、今回入手された酒は、たしかにセンセの好みには合わない外れだったんだろうと思います。
可もなく不可もなく魅力無しと感じる酒もありますが、それをいいと思う人もいて、つくづく日本酒て嗜好品だなと感じます。
例えば、一時期、女性中心に流行った淡麗辛口(上善如水とか)、僕は旨いと思ったことはないし、うちの嫁さんも物足りないと言っています。
ようは飲み手の好みと合った酒かどうかですね(もちろん、どう見てもダメな酒はありますが)

あと業界インサイダーさんが言うように、いい酒販店、ダメな酒販店もあります。
とくに昔ながらの小っちゃな酒屋には、酒の管理がなっていない店も残ってますし、
売り手が酒の味を確かめずに売ってることもあるのは事実です。
そういう意味では、日本酒にキチンとコダワリもって売っているお店なら、
たいてい店主に予算と好みを伝えれば、それにあった酒を進めてくれるはずです。

センセがいつもお買いになっている、溝ノ口丸井1階の店も悪くはないですが、
このエリアでは、中原街道・下新城交差点近くの酒蔵楽・かさいをお勧めします。
店主(とくにオバチャン)は、日本酒の造詣が深いですし、味を確かめて売ってます。
店の横に立ち飲みコーナーもあり、お勧め銘柄を1杯300円程度で試飲できます
(たしか最高3杯までしか飲ませてくれないはず。あくまでも試飲コーナーなので)
たぶん、センセの健脚なら歩いても行ける場所です。
日本酒以外にも、ワインもそれなり(ワインのことはわからんです)
そしてモルトウィスキーは、プロが買いにくるほど非常に充実しています。
一応アドレスも張っておきますので、お気に召したら地元にいるうちにぜひ訪れてみてください。

http://www.kasaishuhan.co.jp/

投稿: PAN | 2016.08.13 16:30

稲田は靖国参拝問題はそれでクリアできても大石さんの言うように追悼式欠席したら保守の支持もパーでしょう?

投稿: | 2016.08.13 16:39

>全日空の計28便、客の荷物載せず・・・羽田発
>お盆休みの大移動時に、これはない。社長自ら記者会見してお詫びすべき。

危機対応としては社長のお詫び会見はありだと思いますが、危機管理としてはよくやった方じゃないんですかね。
積込不能が発覚した時点で説明してたら大混乱だったでしょう。
システムトラブルですから預けた荷物は人力でしか積み込むにしろ引き出すにしろ手立てがありません。
飛行機材のトラブルではありませんからお盆時期の飛行スケジュールのタイトさを考えれば、そのまま飛ばすのが一番被害が少ないという事は理解できます。
もちろん当事者の荷物を預けた乗客はたまったものではありませんし、人身事故による遅れに対して鉄道会社が謝るようにANAは謝るしかありませんが、それでも預けた荷物がどうしても必要だったり数時間の遅れが許容できないという人はかなり減ることでしょう。
少なくとも機材の復旧を待ったり、人力による積込を行うとすれば遅延や運休が発生し、乗客の振り替えや機材のやりくりや飛ぶべき飛行機が飛べないことによって滑走路があかずに到着便が他の空港に振り替えられたりと影響が大きく広がる可能性もあったわけです。
どうせ被る不評を自社内に収めてさらにその影響を局限した判断は立派です。
本当によく飛ばせたものだと思いますよ。

投稿: 葛城 | 2016.08.13 16:59

>稲田は靖国参拝問題はそれでクリアできても大石さんの言うように追悼式欠席したら保守の支持もパーでしょう?

そんなことを気にするコアな保守層ってそんなにいるんだろうか。
大多数の人は気にもしていないと思うんだが。
ここでマスコミが騒げばそういう評価になってしまうという事なのかな。
私自身ジブチの自衛隊も大変だよね、慰労してくれてありがとうという感想しかないし。
スーダンはさすがに厳しいし、最前線ともいえるジブチに早々に行くっていう大義名分はそれはそれでいいと思う。

投稿: 葛城 | 2016.08.13 17:08

安倍にしろ稲田にしろ 要職について参拝を変更しても支持離れは限定的
なぜなら岡田や蓮舫は立場に関わらず参拝出来ないから

ネトウヨ(ライトな保守でもいいが)にとって 靖国参拝は政治家に目をつける為の簡単なフィルターでしかない…靖国参拝を非難する支持者(ソッチ系)が中心の政治家は支持しないと

投稿: 又三郎 | 2016.08.13 17:12

>4合瓶でこの値段なら、けして安酒じゃないですよ。
>1500円は、十分に旨い酒が入手できる価格帯です。
本当の安い酒は
http://www.kakuyasu.co.jp/ec/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=34731&dispNo=001006
1.8Lで600円。これをケースで通販させると、肝臓は4桁\(;゚∇゚)/
>1967年の偶発核戦争もどきと太陽嵐
http://news.agu.org/press-release/1967-solar-storm-nearly-took-us-to-brink-of-war/
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081300248&g=int
怖い怖い

投稿: pongchang | 2016.08.13 17:15

うーん。ANAの対応を危機管理とはいささか持ち上げすぎでしょう。
説明して飛ばすか黙って飛ばすかの二者択一なんだから手間もアタマも必要ない。
度胸が要ると言いたいところだがハイジャックみたいに人が死ぬわけでもないしANAが潰れるわけでもない。
ANAしか就役してない路線は独占企業なんだからこれからも安泰で怒った客もどうせまた使うんだろうし、
とどのつまり度胸すら必要ない。
故障した積込器材の担当者がクビだか左遷だかされてこの話は終わりなんでしょう。
なんだかなあ。


投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.13 17:29

>>pongchangさんの書き込みを受けて。
>>安酒
焼酎で言う所の「がぶがぶ君」や「ガンバリマン」のようなインパクトのあるラベルの安もの日本酒ってありますかね(^_^;

http://item.rakuten.co.jp/b-bear/gabugabukun/
http://interior-cafe.at.webry.info/201103/article_12.html

萌え絵を使ってる高めの日本酒というのは最近散見するようになってきましたが。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.13 17:31

ANAの一件は本来わたしには全く関わりの無い話なんだけど、なにか妙に引っかかる。
なんでだろうと不思議だったのですが、結局これ、トラブルの責任の所在がハッキリしていないからなんですよ。
積込器材の管理責任がANAと全く別会社だったらANAも被害者。ANAも関わっているとしたらANAにも
責任がある。そのあたりの報道がなくモヤモヤしている状態で、やれ約款上は認められているだの危機管理上立派だの、
擁護意見が耳に入ってくるもんだからモヤモヤがイライラにクラスチェンジする。
今回のトラブルって、結局誰の責任なんでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.13 17:49

>稲田防衛相の外遊
大臣の外遊って、大臣自身の意志で勝手にできるんでしょうかね
少なくとも、閣議で了解は取らないといけない希ガスるんだけど
それに行き先が基地なんだから、物見遊山というわけじゃない
どこかの元知事よりずっと国費を使うにふさわしいと思うけど
外交一元の原則から言えば、総理と外相は行けというべき

>鳥越
敗軍の将兵を語るですね、とにかく説明責任が果たせなかったし、
都政に無関係な政治課題を挙げてるだけで、都民への訴求力ゼロ
なんでこんな候補に130万も入ったか、むしろそれの方が重要課題

>秀岳館だけには優勝させるな
うちの故郷に「尽誠学園」という歴史はそこそこあるけど、野球は
ここ数十年で急に強くなった学校がありまして、そこの野球部員は、
ほぼ全員が大阪を中心とするリトルリーグからの外人部隊でして、
そして、県代表になると嫌がらせの如く1人か2人だけ地元出身者を
メンバーに入れる、学校関係者以外県民は誰も応援しないという罠

>親の介護もしてくれる、共働きの嫁さんが欲しい
奴隷が欲しいと言うのと同義、性別が逆の場合、楊貴妃並の美貌なら
それでも脈はあるかも知れないけど、バイトの中年男ではねぇ
いつも思うんだけど、みんな簡単に正社員の座を放り出すんだよね
自分に合わないとかね、アンタねぇ自分にピッタリの職なんて無い
給料が貰えるのはそのガマン代なんだよね、昭和の時代ならみんな
それを知っていた、まぁ自分が選んだ人生だから悔いは無いよね!

投稿: 退職官吏 | 2016.08.13 17:51

>稲田
辞表出して参拝するのなら簡単だしネトウヨも大喜びなんだろうが、甘んじて受けたのは、安倍に後継者を匂わせられたんだろう。

>全日空
ま、マスゴミ様の超大手スポンサーだし、オリンピック高校やきうでフルボッコにする時間もないというのにかこつけて沙汰止みですかねやはり。

>池江璃花子
いけ好かない女、完全に天狗になるパターン。東京で代表落ちる可能性もあるわ。あの容姿では実績を出すしかない金藤のように次までは頑張れまい。

>東京サマーランド
こうやって日本が日本でなくなるんだろうな。

>秀岳館
監督は大学ノンプロを長くやり、甲子園出場経験もない言わば高校野球の世界では全くのよそ者。その上ビジネス的手法で強化しているのでその辺の脳筋から反感買うのはわかる。

投稿: 剣 | 2016.08.13 17:57

>説明して飛ばすか黙って飛ばすかの二者択一なんだから手間もアタマも必要ない。
>とどのつまり度胸すら必要ない。

いやいやいや、ANAを御大層に持ち上げる必要もないとは思いますが、あの判断は当事者にとっては押しつぶされるくらいの気持ちだったと思いますよ。
トラブった時点でもう事案一件で事故報告はあるし、対応によっては自分の首が飛ぶかもしれないわけでしょう。

飛行便にしても新千歳や那覇、大阪、高知や大分等それなりに幹線ルートなところですからほぼ満員だったでしょうね。
度胸がいらないなんてとてもとても・・・もっと影響が小さい案件(地方紙にも乗らない)で似たような立場になった時はほんとに頭は真っ白、膝はがくがく声は上ずってしまいましたからね。
ひょっとしたらマニュアルがあるのかもしれませんが、それでもご苦労様でしたと言いたいですね。

投稿: 葛城 | 2016.08.13 17:58

>アイス泥棒許さない、逮捕につながる情報に50万円 米富豪

http://www.afpbb.com/articles/-/3097370

食べ物の恨みって怖いですね( ・∇・)


>護衛艦「かが」初公試、完成秒読みに 海自ヘリ空母、4隻体制化の大きな意味、浮き彫りになる課題

http://trafficnews.jp/post/55956/

ヘイユー!ヘリの数が足りないと言うのなら、米帝様から60Rを輸入しちゃいなよ!(>_<)。ついでに、ソノブイとかも国産しないで(ry

投稿: KU | 2016.08.13 18:03

>焼酎で言う所の「がぶがぶ君」や「ガンバリマン」のようなインパクトのあるラベルの安もの日本酒ってありますかね(^_^;

飲み助の永遠の友、「ワンカップ大関」があるじゃないですか。
180mlで210円だから、換算すりゃ実はたいして安くはないですが、
あれを昼間から路上で煽るオヤジの姿が、どれほど日本酒のイメージを損ねてきたことか。


>ヘイユー!ヘリの数が足りないと言うのなら、米帝様から60Rを輸入しちゃいなよ!(>_<)。ついでに、ソノブイとかも国産しないで(ry

記事にもありますが、いずも型の任務を考えると足りないのは哨戒ヘリじゃなくて輸送ヘリじゃないですか?
それこそ、おおすみ型と組むと2隻でちょうど、米強襲揚陸艦1隻分の働きをしますぜ(ハリアーは無いけど)。
本来は掃海任務もかねてMCH-101を常用搭載すべきなんだけど、結局あれの稼働率は上がったんでしょうか? 最近ニュースにならないけど。

まあオスプレイも買うことだし、いざ輸送任務となったらチヌタン載せるんだろうし。
なんたって、米軍除けば世界一のチヌタンユーザーですからね。我が自衛隊は。

投稿: PAN | 2016.08.13 18:39

>ポカリ1本200円

昨日ポカリのすぺーす通りましたけど閑古鳥泣いてましたよ。
萌えキャラで工夫するわけでもなくただ人込みで暴利を貪ろうとするあさましい商売。
参加者も馬鹿ではないし、自販機で130円で買いました。
コミケで200円で売りたきゃ工夫しないと。

投稿: | 2016.08.13 18:39

>>突然の解雇!「クリミナル・マインド」のホッチナー役俳優、脚本家を蹴ってクビに
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000007-flix-movi

おおぅ…orz。
俺的に大ショック。ホッチナーいなくなるのかよ。

投稿: | 2016.08.13 19:20

>><AV出演強要>「消費者はレイプもの、デビューものにNOを!」支援団体が語る課題

レイプものって、ファイク感ありありだから萎えるんだよね。
AV女優もデビューから「本番」「中出し」などタイトルが一巡すると、
「痴漢」「監禁」「レイプ」などのタイトルに出演するようになる。

このころになると女優も小慣れてきて初々しさがなくなり、ワンパタ
ーンでルーチンワーク的なプレイしかしなくなるから、タイトル詐欺
でガッカリってパターンがけっこう多い。
だもんで、AV歴の長い私は、こういったタイトルの作品は買わないようにしている。

ただデビューものに関しては、<出演強要>で思い当たる作品がいくつかあって、
行為の途中で女優が泣き出したあと不自然な編集入ってたり、終始男優をうらめし
そうな顔でにらみつけてる女優を見ると、かなり不本意なかたちでこの業界に入っ
てきたんだろうなと見てて思った。

案の定、後でその女優は「事務所に騙された」と証言してた。
だからデビュー作に関しては、契約のさい弁護士や第三者を同席させて
特別に審査させる必要があるんじゃねえかな?とは思う。

投稿: | 2016.08.13 19:48

>ポカリ1本200円

コミケ歴の長い私は、500㎜ペットボトルの水を2/3だけ冷凍庫で凍らせて、あとからモンスターエナジーやレッドブル
などのカフェイン飲料を足して、それを2、3本コミケに持って行ってチビチビ飲みながら会場を回っています。
渇きと疲れがいっしょに取れるのでオヌヌメです。

決して会場の糞高い自販機に手を出す愚はおかしません。

投稿: | 2016.08.13 20:01

>ヒール
>>熊本―関西 保護者結束 地震後、
>>LINEで情報共有 秀岳館初戦突破
そうでんな、としか、言えまへん

投稿: pongchang | 2016.08.13 20:09

元ジャーナリストだから聞けば分かる現場へ行けば分かる→保育士に手取りいくら?安いね→待機児童の問題について語れる自分!

てスゴいぞ鳥越さん。

ジャーナリスト時代なら相手を許さんような無責任を当事者側になってやらかしてるからボケたんだろう、といっても痴呆で思考能力が狂ったというわけではなく。
老化でガード力やコントロール力が衰えたのがあっても、本質部分は変化してない。
ようはホントの自分がジジイになって剥き出しになっただけだろうなあ。

投稿: abcd | 2016.08.13 20:46

 陸軍に比べて、娑婆と懸絶した世界に置かれる海軍が、今一リクルートで人気がないのは別に現在の日本に限った話じゃござんせん。
 既に紹介されたように、帆船時代の英国海軍がプレスギャングで市街地の歩行者を拉致して水兵にしていたことから始まって(実際は、もっと昔からあったんでしょうが。なお、青池ホコさんの『トラファルガー』にも、このシーンが出て来ます。『七つの海七つの空』や『エル・アルコンー鷹ー』に出て来る水兵は、地連の街頭募集並みの手口で海軍に誘い込まれました。)、現代のロシア海軍には、「クズネツォフ送り」があるとか。その心は、空母アドミラル・クズネツォフは、全ロシア海軍艦艇の中でも居住性が最悪で。働きの悪い兵員を「クズネツォフに送るぞ!」「無能者め、クズネツォフに行け!」と、鉄のクラウスような士官が脅すらしいのですな。(最大の空母の居住性が最悪というのは、どういうころなんだろう。)
 数年前の『日高義樹のワシントンレポート』でも、当時の第7艦隊司令官がインタビューに応じて。「現代の若者は。軍艦に乗りたがらない。私が新任士官だった時の艦には300人乗務していたが、現代で100人だ。」と答えていました。軍艦の省力化を進めなければならないのは、今日の海軍界の潮流のようです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.13 21:02

>コミケで販売するポカリスエット“1本200円”が独り歩きした大塚製薬、実は2本だと300円だった
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65871753.html
なんて話も

投稿: おかだ | 2016.08.13 21:24

>秀岳館

上のリンク先の記事によれば、中学硬式野球5冠の「オール枚方ボーイズ」のメンバーを根こそぎスカウトして、「チーム丸ごと、他県に“移籍”するのは前代未聞です」ということで、反感をかっているんですね。
その枚方ボーイズの監督がいまの秀岳館の監督。
2塁走者のサイン盗みは、リスクがあって逆玉を放られて損する。球種のサインも途中で変更するし高校野球も小ずるいところでレベルが上がっている。
もともと、盗んだり、殺したりするスポーツなんだからそれでいい。
今大会の横浜や作新学園の投手はまるでプロ並み、サインを盗まれても打てない。
それから、話題にならなかったが、東東京大会で悪役の帝京が都立の進学校に負けていた。
熊本だとかつては県立済々黌が文武両道で甲子園に出ていた。
野球校より普通の高校を応援したい。

>江ノ島

稲村ヶ崎で、中年男性が自分で掘った穴で生き埋めになったとのニュースが流れた。一瞬、あの御仁かとよからぬ想像をしてしまった。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.13 21:27

>※ 「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来

>結局キーボードなんて、文字入力にしか使わんのだから、音声(認識)入力にとって替わられるんじゃないかな?

音声入力って、職場や学校では五月蝿くて(認識できないという意味ではなく、傍迷惑という意味で)使えない、というか使いにくいのでは。在宅自営業だったら気にする必要ないですけどねぇ。

投稿: himorogi | 2016.08.13 21:28

※ 稲田防衛相、終戦の日の靖国参拝を見送り ジブチの自衛隊を視察

日本に居させればいいのに。閣僚になってまで靖国に参拝するほど馬鹿じゃないですよ。ずっと、参拝に行かないことを匂わせる発言に終始してました。単なるかっこつけでしょう。それにしちゃ、大がかりですが。

どんどん、こうやって靖国参拝など廃れればいい。A級戦犯の合祀などという怪しからんことをして居直っている靖国神社には真剣に反省してもらう必要がある。英霊にも失礼なことです。

===

※ 失業率、「やむなく非正規」含むと8%台 内閣府試算

>もっと大きいと思う。

そりゃ、もっとよい待遇を求める、という意味では、正規労働だって転職できるんなら転職したい、という人は多いでしょう。

===

※ 鳥越俊太郎「ネットはしょせん裏社会」。なるほど落選するわけですね。

業界インサイダーさんの書き込みが典型的な左翼の皆さんの仲間割れの解説になってますね。本件、ここまでもこれからも敗戦処理として、責任転嫁と仲間割れをやらかしてくれるのでしょう。退屈させてもらえないものです。

===

※ 日航機事故から31年 植木社長「御巣鷹は日本の安全の原点」

入社二年目。お客さんが大量6人の犠牲者を出し、同じ部の先輩がその後の便に乗ってて、全く連絡が付かず(その頃は当然携帯などない)、10時くらいまでみんな会社に残って、海外出張中の部長を会食から呼び出したり、家族に連絡を取ったりとか、大騒ぎしたのを昨日のことのように覚えています。それ以来、人の命など本当に簡単に失われてしまうんだなー、と思ってます。合掌。

===

※ C・イーストウッド監督、最新作で描く"奇跡の飛行機事故"を経験していた!?

>何度も書くけれど、あの機体なら、
>誰でもやってのけられる不時着水です。

あの状態で、LGAに戻るでもなく、NJのテーターボロ空港に向かうでもなく、真冬のハドソン川に不時着水する、という決断が、尋常じゃないですよ。下手すると、フェリーに突っ込むことだってあり得るし、水没したら、あの寒さなら5分も持たないかもしれない。結果的にはそれしかなかったとは言え、なかなかできることじゃないと思います。

===

私は、江の島は遠いので、舞浜に。ここもなかなか良かったです。未収集のポケモンを6-7つゲットしましたし、大量に色々捕まえました。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.13 21:28

SMAP、明日14日に「解散」発表! 歴史に幕を下ろす
http://www.cyzowoman.com/2016/08/post_21342.html
どうでも良い話かもしれませんが一応

投稿: おかだ | 2016.08.13 21:30

つい先ほどBSで、『映像の世紀』のうち、兵器に焦点を絞った特別編集版が放映されました。再編集版と分かっていても、ついつい見てしまいました。以前にも誰かが書いていましたが、無理やりの16:9トリミングはいただけません。上下が切れて見苦しい映像です。
『映像の世紀』に限ったことではありませんが、キューバ危機を説明する際に、いきなりソ連がキューバにミサイル配備したかの構成は駄目でしょう。なんでソ連がキューバにミサイルを配備したか、視聴者は訳が分からんでしょうに。

投稿: ペンチ | 2016.08.13 21:38

>>チヌタン

PANさん

エゲレスなどと同様、そろそろF型を導入して欲しいですね。もちろん60R同様、完成品を直輸入する形でw (どの機体とは言いませんが、高々、10機かそこらの数しか必要ないのにラ国生産した挙げ句、稼働率がガッタガタになりますた、じゃ話になりませんし。あとTH-135の場合も、以前に清谷さんが指摘された際の稼働率は3割程度でしたか)。ついでにガーディアンとかガーディアンとかガーディアンとかも一緒に(ry。だって台湾やインドといった、どうみても我が国より防衛予算が少ないであろう国々でさえ、陸自のアレな戦闘ヘリよりも多い数を揃えているんですから。


>稲田防衛相 海賊対策の部隊視察でジブチへ出発

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160813/k10010634701000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

グアムかハワイへ旅行に行く芸能人かと思いまスタ(>_<)

投稿: KU | 2016.08.13 22:04

はいはい、外遊でいないなら仕方ないな、イナイダ防衛大臣w
昔から大臣って職業は問題が起こったときに「病気になる資質」があるものだけがなれるんだよ。

男気ベルニャエフに金!? 内村との友情に賞賛の嵐!寄付申し出も/体操
http://news.livedoor.com/article/detail/11883344/
まあ、厚意はわかるがはっきり言って中途半端な額だと面倒なだけでかえって迷惑だわな。

「内村リスペクト」の美談ブチ壊し 小倉智昭が体操銀メダリスト酷評
http://www.j-cast.com/2016/08/12275100.html
おづら、ここは空気嫁w

400歳のサメか デンマークの大学などが発表
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/250782.html
なるほど、コールドスリープは有効だということか。
しかし、信繁と同時代人、いや同時代魚とは。

投稿: | 2016.08.13 22:18

50万という価格もさることながら、どこで遊ぶんだよ、それ、プール付きの家とか普通買えんだろとw

走る電車内で“場違いな水着ショー”をやるワケ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/coltop/15/121104/080900026/

湘南という超メジャーな海水浴場がある県民にとっても三浦はハードルが高いんだよね。気分的には伊豆に行くのと変わらないハードルの高さ。
JR、小田急、江ノ電という路線がある湘南に比べ京急しかない三浦は特に県以西からのアクセスが悪いし、車なら16号より1号のほうが使いやすい。
イメージ的にも砂浜というより岩場の印象が強く、なにより女子が三浦に近づかない。SNSに「湘南で泳いできました」とは上げやすいが、
三浦だとオサレ感がまったくないんだよな。京急は無駄な努力を諦めて、家族とおっさんに的を絞ったほうがいいと思うなw

投稿: | 2016.08.13 22:20

>チヌタン

>KU さん
>エゲレスなどと同様、そろそろF型を導入して欲しいですね。

どうせならF型に艦載仕様を加えたFJ型(仮称)が欲しいですね。
たしか試案では、ローター折り畳み仕様も可能だと言われていますし。
その気になれば掃海にも使えるんじゃないでしょうか?

そうすりゃMCH101はすべてひゅうが型専用機にできるし、現行の10機でも間に合うでしょう。
正直、オスプレイの導入数を半減して、艦載チヌタンに振り向けるべきだと思います。

ちなみにガーディアンについては却下。
個人的にヴァイパーの方が好きなもんで、入れるんならぜひAH-1Zの方でお願いします。

投稿: PAN | 2016.08.13 22:33

>>なんでソ連がキューバにミサイルを配備したか、視聴者は訳が分からんでしょうに。

キューバ危機は、カストロが共産主義者だったのでキューバは社会主義国になったみたいな誤解とともに語られているんですよね。

違うでしょ。
アメリカ企業やマフィアが持っていたキューバ国内の土地財産をカストロが国有化したせいで、激怒したアメリカの圧力で主要輸出品であるサトウキビをどこの国にも買ってもらえず、石油をどこの国からも売ってもらえなくなったからですよ。

当時、アメリカの圧力をはねのけてキューバからサトウキビを買ってくれるのはソ連だけで、石油を売ってくれるのもソ連しかいなかったからキューバは社会主義国家にならざるを得なかったんです。

キューバ革命後のアメリカの拙いキューバ仕置きと比べると、戦後GHQが行った農地改革がいかにすぎれた施策だったか判ろうってもんです。
日本が自力でやろうとしたら内戦になりかねないことを、GHQはわすか数年で成し遂げ、途上国では共産主義者の巣窟
だった農民層を強固な保守の藩屏に仕立て上げたわけですから。
惜しむらくは、アメリカはなまじキューバに利権を持っていたせいで、GHQのような解放者になれず、キューバ農民の
怨嗟の的となり、カストロ支持に走らせたことです。

投稿: | 2016.08.13 22:47

 信じられない話かも知れませんが、戦前は東京湾内も「湘南」を称していました。
 戦前の京急線の駅名は、例えば今日の「京急田浦」が「湘南田浦」、「京急大津」が「湘南大津」でした。追浜駅の裏山に造成された住宅地は、「湘南鷹取」です。時代の変遷に従って、湘南の範囲も西に移動しているようです。
 なお、横須賀育ちの小生、九州出身のいなかっぺが多数派を占める職場で、どうせ三浦も湘南も西湘も区別のつかない連中を前に、堂々と「生まれも育ちも湘南ボーイ」を呼称しておりますwww。

 京急よ、マーメイド号の次は、ブルマー・メイド、いや違ったブルー・マーメイド号や!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.13 22:48

>結局キーボードなんて、文字入力にしか使わんのだから、音声(認識)入力にとって替わられるんじゃないかな?

有り得ない。
なぜならキーボードの方が圧倒的に速度が速く、疲労が少ないから。


>VHDLやC#での開発も音声入力+マウスでのドラッグ/ドロップで完了する気がしますね。

こちらは開発効率の悪さに学習効率の悪さも加わるから、さらに有り得ない。
実際、D&Dを売りにした開発環境はひとつも生き残っていない。

投稿: ほる | 2016.08.13 22:53

>>ガーディアンについては却下

PANさん

ぐぬぅ! でわヴァイパーで妥協いたします(>_<)。 いや、いっそのこと南アのローイファルクでも良い気がしてきました。それとMCH-101といえば、艦載用多用途ヘリの件はどうなったのでしょうね?

>>稲田大臣

やっぱりアレですよね、どう考えてもノビテルに換わる新たな被害担当艦、という風にしか見えないのですが(^^)


>砂浜に自分で掘った穴に埋まり男性死亡・・・鎌倉

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160813-OYT1T50105.html

投稿: KU | 2016.08.13 22:56

>一瞬、あの御仁かとよからぬ想像をしてしまった。
 生憎、それがしの生命力は、四谷さんか背古井さん並みなので、この程度では死にません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.13 23:16

退職官吏 | 2016.08.13 17:51さま
>いつも思うんだけど、みんな簡単に正社員の座を放り出すんだよね

 一応私、健康保険・厚生年金完備のFCコンビニ店の正社員でしたが、辞める時って、
 「自分の気が狂うか、お客様に手を出してお縄頂戴か」
 と、日々思いながら勤務しておりました。

 これだから、公務員は・・・・・・・・・・・・・・と、小24時間・・・(笑)。
 (私の場合、「親の面倒を見るため、郷里に帰ります」がありましたが)

英知の人・エイチマン | 2016.08.13 22:48

 こんな“にわか”がのさばるから、坂東って「田舎者の集まり」って、言われちまうんだよな・・・・。
                                               m(__)m
 「京急田浦」は、かつての「京浜田浦」。「京急大津」も「京浜大津」。川崎も「京浜川崎」、じゃなかったでしたっけ・・・。
 はい、私のふるさとは「湘南鷹取」です。
 入学時には2クラスだった学年が、卒業時には5クラスになったという鷹取小学校を卒業しました。
 校歌でも歌われるように、
  ♪鷹取山の頂で 二つの海を見下ろして~♪
 自衛艦が停泊する長浦湾だけでなく、一応相模湾も見晴らせたので、「湘南」です!。

投稿: ごろごろ | 2016.08.13 23:27

>「若者のパソコン離れ」
記事を読んでも全然理解できないじじいです.
義務教育とか高校でワープロ,オフィスの基本的な使い方を学ぶ,フォトショで遊ぶ,なんてないんですか?

投稿: KI | 2016.08.13 23:30

>なぜならキーボードの方が圧倒的に速度が速く、疲労が少ないから。

そー思ってたんですけどね、キーボードを使った事のない妻のスマホの使用法(講義のネタ帖作成)を見てると、
しゃべる方が打つより格段に早いんでやんの。腱鞘炎にも罹らんし。

作業能率は旧人類(KBから入った人)と新人類(音声入力から入った人)で異なった結果になるんですよ。
で、旧人類は駆逐されると。

まだ毛筆? → まだ万年筆? → まだカナタイプ? → まだ一太郎? → まだフリック入力? → 今は音声入力でしょ!  てな技術革新。

疲労と騒音の件は、喉に貼る骨伝道マイクにささやけばOK!

>実際、D&Dを売りにした開発環境はひとつも生き残っていない。
これも、スマホ世代の偉い人が超画期的なシステムを創るよ、きっと。
memex(1945)でも音声入出力が想定されてたし。

そうなるまでに引退できてよかったと思う私であった。

投稿: MFT | 2016.08.13 23:32

>それとMCH-101といえば、艦載用多用途ヘリの件はどうなったのでしょうね?

たしか、MCH系かSH系かですったもんだしたあげく、
SH‐60Kをベースに開発するってことに落ち着いたんじゃなかったでしたっけ。
まあ大きすぎると、汎用護衛艦の飛行甲板では運用できないですからね。

SH-60Kから対潜装備降ろして、代わりに以前に清谷さんが指摘していた、
バイブレーションの酷さとか速度の不足なんかを改善するような機体になるんじゃないですか?
要は60Rに対する60Sのような関係になるんだと思いますけど、だったら60S輸入したほうが単価だけでみたら安くつくような気もします。
ただ60kと60Rや60Sでは、先祖は同じながら中身はだいぶ違っているらしいですね。
艦上での整備性とか考えると、60Kとパーツ等の互換性の多い機体にするほうが合理的でもありますが。

投稿: PAN | 2016.08.13 23:36

>「京急田浦」は、かつての「京浜田浦」。「京急大津」も「京浜大津」。川崎も「京浜川崎」、じゃなかったでしたっけ・・・。
 「京急田浦」の戦前の駅名が、「湘南田浦」でごわした。なお、初期の京急は、社名が「湘南電気鉄道」、通称が「湘南電車」やったでwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.13 23:37

>おまけ 安酒

上でPAN氏も書かれてましたが、4合1500円は安酒とは言えないかと・・・
大石さんの好みは分かりませんがマイナーな酒蔵の純米酒なら1000円程度でもかなり
旨い酒が手に入ると思います。

ま、私は醸造酒は次の日に残るので(量を控えろっちゅう話ですが)もっぱらスピリッツ派
ですが。

個人的にお勧めは泡盛(古酒)の炭酸割り。手に入ればシークワーサーをちょっと絞れば
最高!酒呑みな皆さんはとっくにご存知でしょうがww

投稿: MW | 2016.08.13 23:39

 訂正。「湘南田浦」が昭和38年に「京浜田浦」に、昭和62年に「京急田浦」に改称された。
 ま、熊襲族や(ピー……)族の末裔には(以下略)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.13 23:47

さ~け~… 地元の名前を冠したお酒が意外に好みだった上に純米4合瓶で1000円だったのが衝撃
そいえば最近買ってないな、また買いに行こう

辛口だの甘口だの言われても結局飲んでみないとわからんですよね
でも日本酒て開けたらすぐダメになるし、1合瓶なんてよほどの有名銘柄じゃなきゃ元が取れんのでしょうね


…レモンハートのマスターみたいな人がいる居酒屋が近くにないかな

投稿: ハス | 2016.08.14 00:32

>そー思ってたんですけどね、キーボードを使った事のない妻のスマホの使用法(講義のネタ帖作成)を見てると、
しゃべる方が打つより格段に早いんでやんの。腱鞘炎にも罹らんし。

それ、キーボードという技術革新を知らないだけでしょ。


>まだ毛筆? → まだ万年筆? → まだカナタイプ? → まだ一太郎? → まだフリック入力? → 今は音声入力でしょ!  てな技術革新。

どれも技術革新ではなく、需要に応じて何度も再発明・再開発が繰り返されているだけです。

新しいことは技術革新では無いし、効率が良いことを意味しない。


>memex(1945)でも音声入出力が想定されてたし。

半世紀経っても実現されない理由を考えましょうよ。
自分の思考を声に出してコンピューターに入力することのばかばかしさよ。

投稿: ほる | 2016.08.14 00:41

ごろごろ 「ぐぬぬ……」

投稿: | 2016.08.14 00:44

>>全日空担当者にも度胸が要る
うーん?度胸が要りますかねえ?
自分が積込トラブルを起こした上に空荷出発の決心までやるというのならともかく、
積込トラブル起こした部署と、空荷出発を決める部署は別々なんでしょ。
腹を切るのは自分じゃなくて積込部門の人間だと判っている。
さすがにいい気分はしないだろうしできれば誰かに代わってほしいだろうけれど、
自分がトラブル起こしたわけじゃない以上、腹の底ではどこか他人事なはずですよ。
組織ってそんなもんだと思いますけどね。
うーん。やっぱりモヤモヤするなあ。結局誰の責任なんだろう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.14 00:54

>>音声入力
もし普及しても他人に秘密にするような内容はタイプ入力でやるしかないでしょうね。
しかしオフィスで机のPCに向かって全員一斉に語りかける光景はまさにドリフのギャグですな。
エロ小説家のオッサンが自室で「らめぇ!変になっちゃうぅ!」とか喘ぎながら原稿こさえている光景は単なるホラーだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.14 01:04

SMAP、年内で解散 ジャニーズ事務所が発表
http://www.asahi.com/articles/ASJ8G05C7J8FUCLV009.html

SMAP、今年限りで解散…事務所には残留
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160814-OYT1T50000.html

投稿: | 2016.08.14 01:09

>IBM PCが35歳の誕生日を迎えた…大統領選に出馬できる年齢だ | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2016/08/13/20160812ibm-for-president/

それまでパッケージソフト(BASIC-80、BASCOM、FORTRAN etc)売ってた Microsoft が OS 手掛けるようになったのも IBM PC からでしたねぇ。

投稿: himorogi | 2016.08.14 02:53

>戦後GHQが行った農地改革がいかにすぎれた施策だったか判ろうってもんです。
GHQが提案はしたけど、吉田が和田博雄なんていうバリバリのマルクス主義者を使ってしまって、
GHQの思惑以上に勝手に派手にやりすぎた。しかも和田がやったのはスターリンの真似。

投稿: | 2016.08.14 03:38

>>SMAP

S M A P、今年12月31日で解散 「活動休止」の折衷案決定間際に一転

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160814-OHT1T50054.html


>中国戦闘機が尖閣接近、5月以降 政府警戒「異例の事態」

http://this.kiji.is/137241028762633725


>月末の金曜は午後3時退社、個人消費喚起へ「プレミアムフライデー」構想

http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/160813/bsg1608130500001-s1.htm


>>60K

清谷さんも、かなり早い段階で次期哨戒ヘリは60Kベースに開発する、なんて指摘されていましたね(あと機体の振動の件も指摘しているのは清谷さんだけ。アレとかコレとかいった航空機専門誌ですら誰一人指摘しようとしないのは何とも不思議ではありますが)。ま、運用コストや機種転換やら考えると、全くの新らしい機体を導入するよりは安上がりなのでしょうけど。

投稿: KU | 2016.08.14 06:56

連投、失礼します。

>尖閣防衛、ミサイル開発へ・・・23年度の配備目標

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018936&NEWS_ID=ACpNN6cPhVf&GROUP_ID=00000002

地対艦ミサイル(12式の略称ってありましたっけ?88式はSSM-1だし90式はSSM-1Bだし)となっていますけど、コレって巡航ミサイルですよね・・・


>高野連 全国大会の練習に女子の参加を検討へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160814/k10010634681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

投稿: KU | 2016.08.14 07:55

音声入力は隣の人に内容が丸聞こえなので、会社内などで聞かれても構わないような内容しか入力できません。聞かれたら困るような内容を入力したい場合や社外で使う場合には別の手段が必要になるので、結局はその手段をマスターすることになります。音声認識が便利であることは否定しませんがそれだけで全て代替できるものではないように思います。

投稿: | 2016.08.14 07:57

>MWさん | 2016.08.13 23:39
>個人的にお勧めは泡盛(古酒)の炭酸割り。手に入ればシークワーサーをちょっと絞れば最高!

泡盛、旨いですよね。特に蒸し暑い夏には最高です。
僕も日本酒やモルトも好きだけど、常用酒といえばだんぜん泡盛です。
しかし、古酒の炭酸割りなんて贅沢ですな。普通、割るのは普通酒で古酒はじっくり味わうってのが定番ですが。
もっとも我が家の場合、泡盛古酒で漬けた自家製梅酒、それも5年物以上が常備されております。
自画自賛しちゃいますが、これが絶品! 市販の梅酒はここ5年買っていません(毎年新たに漬けて寝かしていますので)

しかももっと贅沢なことに、サッカー観戦にこの梅酒と氷を詰めたサーモスを持参。
これをさらに現地で、観戦用タンブラーで炭酸で割って喉を潤しております。
観戦ビールも旨いけど、贅沢泡盛梅酒ソーダ、最高です。

投稿: PAN | 2016.08.14 07:58

>アビエーションウィークの表紙
旭日旗ヽ(´▽`)/(/□≦、)
よりにもよって8/15号が
http://aviationweek.com/aviation-week-space-technology/2016-08-15
「せんぱんき」
http://aviationweek.com/defense/rattled-north-korean-test-japan-steps-missile-defense

投稿: pongchang | 2016.08.14 08:03

>尖閣防衛、ミサイル開発へ・・・23年度の配備目標
>地対艦ミサイル(12式の略称ってありましたっけ?88式はSSM-1だし90式はSSM-1Bだし)となっていますけど、コレって巡航ミサイルですよね・・・

元記事が読めなかったので(読売オンラインに端末対応していないもんで)読まずにレスしますが、
もともとSSM-1からして、海岸線から離れた内陸部から発射し海岸線に寄った敵艦を攻撃するという意図で開発配備されたものです。
つまり目標が違うだけで、最初から地形追従して低空を飛ぶ巡航ミサイルの能力を持ち合わせていたと考えています。
おそらく、現行の12式(略称はType12のみのようです)のままでも巡航ミサイルとしての対地攻撃は可能だと思います。
ただ、政治的な配慮から、あくまでも地対艦ミサイルで巡航ミサイルは配備されていないことになっておりますが。
たぶんシーカー部を、より対地攻撃の精度を高めるものに変えるぐらいで、あとはマンマ12式じゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2016.08.14 08:11

巡航ミサイルネタ、連投です。

そういやXASM-3なんてものも、ありましたね。
もっとも対地目標攻撃で超音速は必要ないかもしれません。
ただ、XASM-3はただ速いだけでなく、ステルス性も高いと聞いたことがあります。

問題点は、12式にしてもXASM-3にしても、射程が150km程度ということでしょうか?
ヨミウリオンラインの記事には、射程のことも書かれていますか?
ならば、12式かXASM-3をベースに長身化して、射程延長を測るってのもあるかもしれません。
射程を伸ばすとなると、ラムエアジェットを採用したXASM-3ベースのほうが向いているかもしれませんね。

投稿: PAN | 2016.08.14 08:28

>投稿: PAN さま| 2016.08.14 08:28
>ヨミウリオンラインの記事には、射程のことも書かれていますか?
リードしか読んでませんが、対地攻撃能力より、むしろ射程の延長が主眼のように思います。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160813-OYT1T50138.html
>飛距離300キロを想定している。宮古島など先島諸島の主要な島に配備する方針で、
>尖閣諸島の領海までを射程に入れる。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.14 08:33

対地攻撃能力・・・
対艦用二重貫通弾頭と対地用EFPクラスター弾
でふ

投稿: | 2016.08.14 08:47

>部署が別

なるほど、自分の仕事だと思っていないと。他人事ならそうでしょうね。
ただ、運航の責任者が他人事でいられるんでしょうか。普通は自分の仕事だと思って処置するんじゃ無いでしょうか。
大禍なく物事が回る組織はそういうものだと思いますが違うんですかね。

投稿: 葛城@モバイル | 2016.08.14 08:59

>もし普及しても他人に秘密にするような内容はタイプ入力でやるしかないでしょうね。

そこでテレワークですよ。 ってこれも無理があるな。
アメリカ風キュービクルオフィスだったらできるかも。

あと2~3年でキーボード触った事のない大卒新入社員が会社デビューするわけで、

これを商機として新たな機械を創出するか?
キーボード使えるねえちゃんやじいさんが(タイピストみたく)特殊技能者として生き残るか?
入社試験スクリーニング用に「キーボード操作検定」なんてのをでっちあげるか?
新入社員研修で、キーボード操作を教えるか?

(ワープロ出た頃の和文タイピストってこんな気分だったんでしょうかね)

投稿: MFT | 2016.08.14 09:06

>護衛艦「かが」初公試、完成秒読みに 海自ヘリ空母、4隻体制化の大きな意味、浮き彫りになる課題

>ヘイユー!ヘリの数が足りないと言うのなら、米帝様から60Rを輸入しちゃいなよ!(>_<)。ついでに、ソノブイとかも国産しないで(ry

機体は輸入なり貸与なり保管機の活用なりでどうとでもなりますが問題は搭乗員。
70余年前には母艦はあっても搭乗員・機体がないと言う事態がありましたが、さて何組確保できるのでしょう。

>2016年8月5日(金)、海上自衛隊の新鋭ヘリコプター搭載護衛艦「かが」が、初公試を実施しました。

日帰りではないので厳密に言うと初公試が終了しました、ということですね。

でもヘリコプターがこれだけ普及するとやはり艦種が「DDH」では無理があります。
ここは全通甲板Through DeckのTを充当してDDTとしてはいかがかと思います。
効能は南京虫やダニに良く効くと言うことで。

投稿: 怪社員 | 2016.08.14 09:07

>怪社員さん | 2016.08.14 09:07
>DDTとしてはいかがかと思います。
>効能は南京虫やダニに良く効くと言うことで。

上手い! 山田君、座布団3枚持ってきて!

投稿: PAN | 2016.08.14 09:14

大石先生、艦これの夏イベは参戦されてません?今回海域数4の割に、ウォースパイト、アクィラ、伊26、水無月実装や、甲でも緩めなので楽しいですよ。基地航空隊もちゃんと仕事します。まあE-2で基地が一方的に叩かれますがw。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.14 09:16

>国際法研究者(ノラ)さん | 2016.08.14 08:33

ノラさんが張っていただいた方の記事のリード読めました。ありがとうございます。
なるほど、対地攻撃能力というより尖閣領海に侵入した敵艦艇に対する即応戦力としての話ですね。
実は12式は射程が公称されておらず、実は200km近くあると言われていて、
宮古や石垣からなら、今でもギリギリ届くかもしれないんです。
ただ、その場合は最短距離を飛翔するので、迎撃されやすいわけですが。
300kmの射程を持つと、尖閣の向こう側に位置する艦艇も射程に入りますし、多方位からの同時攻撃も可能でしょう。
それと、実は久米島からも射程に入るわけで(沖縄本島からは、さすがに無理ですが)、そちらの意味も大きいかもしれません。

たぶん12式ベースなら、そんなに手間かからずに長射程化できるでしょうが、
XASM-3はF-2に搭載するために小型に設計された超音速対艦ミサイルです。
対応速度や対応時間を考えると、XASM-3をベースに大型化するほうがより驚異的になるでしょう。

あと以前に、おおすみ型の甲板にMLRSを固定して発射する訓練をしていました。
MLRSで可能なら地対艦ミサイルでも可能でしょうから、
いざとなったら既存の古い地対艦ミサイルは、おおすみ型やいずも型の甲板に地対艦ミサイルの発射車両を並べて、
アーセナルシップとして使うこともできそうです。

投稿: PAN | 2016.08.14 09:47

>大石先生、艦これの夏イベは参戦されてません?

現在、センセはスマホ持ってお散歩に忙しいので、艦コレ夏イベには時間割いていないのでは?(笑

ちなみに、先日報告したポケモンGO継続中のタブレット加熱対策ですが、
人間様の発熱時対策用の、冷却シートを裏に貼ると非常に効果が高いことが実証されました。
いろいろ試したところ、ライオンの「冷えピタ」よりも、マツキヨで売ってる冷却シートの方が剥がれ難く効果もやや長持ちします。

さすがにこのところの猛暑もあってペースが鈍っており、ようやくレベル20突破。
でもまだピカチュウいない(´;ω;`)ウゥゥ

投稿: PAN | 2016.08.14 09:56

>元記事が読めなかったので(読売オンラインに端末対応していないもんで)読まずにレスしますが、

多分紹介されたリンクがモバイル用かなんかだと思います。
一旦トップに言ってから、当該記事のリンク辿れば読めました。

>>ヘイユー!ヘリの数が足りないと言うのなら、米帝様から60Rを輸入しちゃいなよ!(>_<)。ついでに、ソノブイとかも国産しないで(ry

>機体は輸入なり貸与なり保管機の活用なりでどうとでもなりますが問題は搭乗員。

搭乗員の問題は一部の有人機に代えてMQ-8を搭載すればどうでしょうかね。MQ-8Cはソノブイとヘルファイアに特化、代わりにSH60J/Kはソノブイは積まずにディッピングソーナの運用とレスキューやリンク中継で役割分担して、有人機の負担減らす(あんまり減ってない?)とか。

投稿: himorogi | 2016.08.14 09:59

>あと2~3年でキーボード触った事のない大卒新入社員が会社デビューするわけで、

営業なんかだと、業務システムをタブレットに移行させようというところもありますからね。
今でも企画・開発やバックオフィスでなければキーボード触らなくてもなんとかんる会社、ってのはあります。

投稿: himorogi | 2016.08.14 10:04

>あと2~3年でキーボード触った事のない大卒新入社員が会社デビューするわけで、

パソコン教室に通わされるか、社内で受講させられて、早速のふるい分けが始まるわけですな。

PCもキーボードも使えない社員はそれなりの待遇しか得られませんよ。

投稿: ほる | 2016.08.14 10:18

あいかわらず前提条件なしの議論もどきが...
おそらく、この2,3年は二極化されると推測します。
10年後は全く分かりません。下手をすると、どかにつけた電極で考えるだけで文章書いているかもしれないくらい先の話。この10年はMSのために停滞した暗黒の10年なので参考にならない。

1)プログラミング等のアルファベットベースかつ予測変換等が不要で正確なタイピングが要求される業務
プログラミング言語が変わらない限りフルキーボードがメインでしょう。
2)文書等の作成
ワープロを使用している限りフルキーボードが優位でしょう。しかしながら、予測変換等が充実してくると、マウスだけで文書を作成するIMEが出てくる可能性はあります。
IMEをMS社独占の間は無理でしょうね...
ATOK仕事しろ...
3)メール等の簡易な文章作成
既に携帯、スマホがベースになっており、音声変換、フリック変換がメインですよね。
予測変換も充実してきたのですでにフルキーボードで変換するのはタブレットユーザの一部

3)の立場の人が1)も3)になると主張するのは滑稽
音声でプログラミングは言語が変わらない限り無理だし、当分先でしょう。
いうまでもなく、10年後はわかりませんが。

皆様はいつのどのような目的の文字入力について話されていますか?
違う目的の文字入力について反論、議論しているつもりになってませんか?

投稿: APY | 2016.08.14 10:24

>失業率、「やむなく非正規」含むと8%台 内閣府試算
 内閣府の資料を見ている訳では無いので適当に書く事になりますが。単純に非正規を含めるならば倍以上や3倍になっても不思議じゃ無いです。バブル期とか右肩上がりの時にスーパーとかが正社員のみで固めてパートタイムとか使ってこなかった訳でも無い。望んで正社員にならない人も居る訳で、やむなく非正規の判断をどこでするかはあるのでは?
 また自発的失業者はカウントに入りませんし15歳以上の10万人を対象にするので高校中退とかした若者がアルバイトでお金を稼ぐのをどう考えるか、この場合正社員で無い事が大きく問題視されるかというと疑問があります。

>「親の介護もしてくれる、共働きの嫁さんが欲しい」47歳・独身フリー
 流石にここまで行くと一緒に地獄に落ちる道連れとしか思えない。働いているし、いい人だろうが望んでいる事は紐のダメ男と変わらないレベル。専業じゃ無くて共働きで介護とか願うなんて流石に相手の親が反対するでしょう。


>コミケ60万人をポカリで支援
 にわかが増えて気温も上がってきての措置だろうけど、個人的にこれは止めた方が良いと思いますね。少なくともトイレの列を現状の半分以下ぐらいにする努力をしないなら過剰な水分補給に繋がる行為は駄目だと思う。ただ排泄する為なのに馬鹿みたいに並んで時間潰すなんざ無駄だしコミケの売り上げ増に繋がらない。
 コミケは山登りとかサバイバルと同じで、体調を整え水分補給とかも考慮し、用意する装備も厳選して効率よく自分が欲しいものをゲットする昔ながらのやり方の方が好きですね。玄人の話聞いたらオタクのイベントに行くってイメージからかけ離れている。

投稿: 愚脳死す | 2016.08.14 10:28

>既に携帯、スマホがベースになっており、音声変換、フリック変換がメインですよね。

スマホにはキーボードを表示してのローマ字入力という方法もありますが。


>この10年はMSのために停滞した暗黒の10年なので参考にならない。

MSがUSB規格を統一してくれたので様々な入出力デバイスが花開いています。

投稿: ほる | 2016.08.14 10:52

>いっそのこと南アのローイファルクでも良い気がしてきました
 これはUH-X武装型とかじゃない限り選択肢にも上がりませんよ。サイズはアパッチロングボウより一回り大きい。それなのに長大な航続距離。高さだってロングボウのレーダー含めた以上になりますしサイズがあまりにも過大です。どこの資料でも良いから2機種比較したら、色々な疑問が湧くと思いますよ防御力は低そうだしタンク容量を考えると機体のどこまで積んでいるんだろうと思います。

 

>おおすみ型の甲板にMLRSを固定して発射する訓練をしていました。
 あれって海上発射かどうかってハッキリしてましたか?ただ輸送中の船上で陸上で行う射撃訓練した風にもとれるので。

投稿: 愚脳死す | 2016.08.14 11:11

潜水艦・・・
昔からアメリカではRCの潜水艦ってあったような
もっとデカイやつをデカイ人がデカイ池みたいなところで動かしてた
20年とか30年前かなテレビで見ました
詳しい構造とかはやってなかったので
今回バラストタンクで潜航浮上してるのは感心しました。
ピストンでの微調とか素晴らしい

AV・・・
女性の人権という観点でもっと取り締まるべき
ただ過激な事をしてるだけでエロさがない
それにしてもフェミの人達は実際の人権侵害に鈍感すぎ
もっと早く動くべきだった
パヨクの特徴として現実に疎いのは仕方ないけど

投稿: 元川崎国民 | 2016.08.14 11:20

> ただ排泄する為なのに馬鹿みたいに並んで時間潰す

そこで飲み終わったポカリスエットの空きボトルを有効活用してはどうだろうか(提案

投稿: | 2016.08.14 11:22

>愚脳死すさん | 2016.08.14 11:11
>あれって海上発射かどうかってハッキリしてましたか?ただ輸送中の船上で陸上で行う射撃訓練した風にもとれるので。

今日は自宅で暇してるので(ポケモン散歩は涼しい夜のみだし 笑)、即レスします。

普通に考えれば、海上発射のテストでしょう。
ご存じのとおり、MLRSの弾頭はM31GPS誘導ロケット弾ですから、
多少の動揺のある艦上から発射しても、ある程度の命中精度は期待できると思います。
弾頭誘導の無い155㎜砲なら艦上発射だと命中精度維持は難しいと思いますけど。
それを考えると地対艦ミサイルなら、発射できればあとは艦対艦ミサイルとたいして変わらないんじゃないですか?。

もちろん大荒れの海では、艦載兵器のようにはいかないでしょうね。
あくまで甲板からの発射運用が可能なのは、シーステート4程度までじゃないかとは思いますが。
それとある程度の荒天時には、自艦が航走していた方がかえって動揺が抑えられますが、
地上で固定されて発射するミサイルなりロケット弾が、
航走間射撃に対応しているかどうかは、ちょっとわかりません。

投稿: PAN | 2016.08.14 11:38

反論にすらなっていない。
やろ直し。

投稿: APY | 2016.08.14 12:11

>投稿: PAN | 2016.08.14 11:38さん
 正直、実際発射まで行かないと分からないと思います。あれはあくまでも「射撃準備訓練」であり「射撃訓練」ではなかったはずです。それと発射ブラストを逃がす為、縁の部分に据え付けているので重心位置的にどうなのとも思います。それなりの効果を見込むならば複数両展開ぐらいして、その場合だと船体中央部への展開しか無理じゃないのか?後は敵位置情報をどうやって貰うのか、射撃に関する一連の流れが構築されているのかもあります。何より1年以上前の話ですがその後にこの話の続報が無いのも気になります。個人的にはまだ軽量な装輪車で甲板への負担も少ないHIMARSを日本が持っているならばまだありかなとも思います。

投稿: 愚脳死す | 2016.08.14 12:20

>スマホにはキーボードを表示してのローマ字入力という方法もありますが。

あれ、小さくて見えないし、手は震えるし、じじいには無理ですわ。
そももそ、ブラインドタッチ(タッチタイピングとは言いたくない)ができないじゃん。

投稿: MFT | 2016.08.14 12:21

>やろ直し。

「やり直し。」です。お詫びして訂正します。

投稿: | 2016.08.14 12:27

元川崎国民 様

> それにしてもフェミの人達は実際の人権侵害に鈍感すぎ/もっと早く動くべきだった

人権や刑事事件にフェミやらパヨクやらの属性は関係ないんじゃないですか? 自分は実際の人権侵害に敏感だけど、フェミじゃないから動かなかったとかいうわけですか? 笑っちゃいますね。

投稿: やせ猫 | 2016.08.14 12:50

>>大禍なく物事が回る組織はそういうものだと思いますが違うんですかね。

他所様の会社や団体はどうなのかは存じませんが、うちの職場の場合、他の部署の尻拭いで自分らの任務が増えるとしたら
「畜生、あいつらのせいで」という恨み言の陰口はデフォであります。
だからイジメやパワハラも無くならないんでしょうかねえ。
まあ、わたしも含めてうちの職場はきっと馬鹿で不幸な連中の集まりなのでしょう。

お盆に泥死合の応酬をしても一文の得にもならないしご先祖様も呆れているだろうから、ここまでにさせていただきます。
ああ〜それにしても毎日暑いなあ。雪でも降ればいいのになあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.14 13:31

あ・・・
かたじけない。
タブでフルキーはずれるんですよね。
見直しせずに投稿してしまいました。
失礼しました。

投稿: APY | 2016.08.14 14:50

>あれ、小さくて見えないし、手は震えるし、じじいには無理ですわ。

それならスマホ自体がナンセンス。

ちなみにキーボードは画面上に表示されますからブラインドタッチは不要です。

投稿: ほる | 2016.08.14 23:10

>キーボードは画面上に表示されますからブラインドタッチは不要です。
うけるな。
目的と手段の区別もつかないとは...

>MSがUSB規格を統一してくれたので様々な入出力デバイスが花開いています。
嘘つきなうえに、キーボードの話と関係がない。

はい、やり直し。

投稿: APY | 2016.08.14 23:14

>目的と手段の区別もつかないとは...

ついていないという論拠をどうぞ。


>嘘つきなうえに、キーボードの話と関係がない。

君が無知なだけ。
USB規格を実装したPCが世界中に満ちた理由を知らないのかな?
Windowsって知らないの?

USB規格が様々なキーボードの実装を容易にしたから、現在、多くのキーボードを選ぶことができる。


偉そうに議論の前提条件が~としゃしゃり出てきた割には全く駄目だねえ。

投稿: ほる | 2016.08.15 00:31

>ついていないという論拠をどうぞ。
わかってないことはよくわかる。

>USB規格を実装したPCが世界中に満ちた理由を知らないのかな?
あなたは知らないことがよくわかる。

まずはあなたが論拠を示してみれば?

投稿: APY | 2016.08.15 00:36

あぁ、もう一つ。

>USB規格が様々なキーボードの実装を容易にしたから、現在、多くのキーボードを選ぶことができる。
で?
キーボードの話と関係ないね。
いや、キーボードのキー配列(一部のキーが異なる程度ではなく)や入力方式が異なるキーボードを選ぶことができて、多様な入力方式が多くの人に選ばれているという主張であれば、関係あるがそういう主張ですか?

まぁ、前提条件もいつの話かも明示できないいつものたわごとなんだけれども、この業界の話にデマを持ち込まれるのは迷惑なので相手してみた。予想通り、素人丸出しだった。
そもそもこの人は、画面だけ見てキーボードを見ずに文章入力やコーディングできるんだろうか?

投稿: APY | 2016.08.15 00:48

>そもそもこの人は、画面だけ見てキーボードを見ずに文章入力やコーディングできるんだろうか?

ブラインドタッチを知らないの?

キーボードの話と関係ないと書いた次の行で、キーボードと関係あるの?と尋ねてきたり支離滅裂w

ところで君のいうところの「素人じゃない人」って、どんな人なのかな?


>まずはあなたが論拠を示してみれば?

ググレw

投稿: ほる | 2016.08.15 01:35

なぜ、素人丸出しだと書かれたかわからないところが素人丸出しなのですよ。
で、なんでも教えてもらえると思ったら大間違いで、ググレというあなたがググったほうがよい。
その知識間違っているから。
あなたが私に何を言われているのかわからないのはわかっている。


投稿: APY | 2016.08.15 06:54

>投稿: APY | 2016.08.15 06:54

はいはい、私の意見をオウム返しにするだけで誤魔化そうと必死なのは良く分かりました。

ちゃんとお薬飲んで社会に迷惑をかけないようにしましょうね。

君の出した前提条件も馬鹿馬鹿しいものばかり。
場面や状況に応じてUIを変えようなんて笑える。

投稿: ほる | 2016.08.16 00:23

お薬とかそんな捨て台詞をはいても、あなたが間違った知識でデマを流そうとした事実は変わらないです。

前提条件もだせず、UIについてもまともな見識を持てないのに恥ずかしいw

>ちなみにキーボードは画面上に表示されますからブラインドタッチは不要です。
この1点だけでも恥をさらしている。

まぁ、そもそもあなたは人を罵倒するが自分の主張は支離滅裂。

で、あなたの主張は、何?
・文字入力はすべからくいわゆるJISキーボード入力だけで他の入力方法は不要
でいいのかな?
Noなら主張を述べてみてください。前提条件があるならちゃんとつけてくださいね。

投稿: APY | 2016.08.16 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64052146

この記事へのトラックバック一覧です: 大臣不適格者:

« 武蔵小杉はオワコン | トップページ | SMAP解散 »