« 都知事選終わる | トップページ | 新聞が守るガラパゴス »

2016.08.02

転移世界にて

※ 気象庁が「震度7」誤報 走行中の電車が一時停止 
http://www.sankei.com/affairs/news/160801/afr1608010016-n1.html

 昨日、出先から帰宅していきなりこのニュースで、え? と思ったのですが。私の最初の感想は、ああ、俺たち本当はもう死んでいるんだ……。でもみんな一緒に死んだものだから、風景も変わらないし、家族も全員いる。われわれはほんの1時間前、シミュレーション世界に転移した。でも肝心の地震の記憶が無いのはなぜだ?……。自分は何処で死んだんだろう? 地下鉄の中だろうか、と。

※ 石破氏、閣内残留を固辞 総務会長に細田氏、政調会長に茂木氏
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016080202000132.html

 石破さんは、この後2年も我慢するつもりだろうか。こんなしょうもない政権のために。もちろん、石破さんなら、もっとまともな経済運営が出来るなんて全く期待できないわけではあれど。

※ 脱原発テント、撤去命令が確定 経済産業省前、市民団体側の支払額は3800万円
http://www.sankei.com/affairs/news/160801/afr1608010002-n1.html

 当然の判決とは言え、この事実上の賠償金を、国はきちんと取り立てる意志があるんだろうか。そこいらへん、なあなあで終わらせて欲しくない。違法行為には代償が伴うということを、はっきり自覚させないと。

※ トランプ氏の戦没者遺族侮辱、オバマ大統領「うんざりしている」
http://www.sankei.com/world/news/160802/wor1608020003-n1.html

 こういう非難は当然出て来るだろうに、それを予期して受け答え出来ない政治家って、大統領に向いてないと思う。

※ 独占!巨泉さん家族の怒り「あの医者、あの薬に殺された」~無念の死。最後は寝たきりに
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49309

 最初の癌発見から長いこと生き延び、この歳で寿命を全うした爺さんの遺族が、医者に殺された! 薬に殺された! と、実に長閑な国です罠w。

※ 聴覚障害者が居酒屋の予約を断られた ろうあ団体抗議に「店が悪いとは思えない」の声が
http://www.j-cast.com/2016/08/01274162.html?p=all

 チェーン店でこれは駄目よ。アウト。それで話は終わり。

※ 明石家さんまさん「投票率が低いのはええことや、若者に不満が無く平和で素晴らしい国やで」
http://totalwar.doorblog.jp/archives/48134426.html

 全くの正論だよね。これからも若者から搾取して、王道楽土な老後を全うしましょう!

※ 80万票の投票誘導もたらした大規模選挙妨害
http://www.data-max.co.jp/280801_uk1/

 信繁、ささ、近う寄れ。ま、敵失はあったが、言うまでもなくそれは関係ない。この戦国の世を勝ち抜くために、わが自民党は二股を駆けたわけじゃ。小池を裏切り者に仕立て、どう見ても勝ち目の無い刺客を立てたわけぢゃ。さすれば判官贔屓な日本人の心に訴え、浮動票の掘り起こしに掛かり、そこで目覚めた浮動票は、全部が全部、小池に流れ、エ口爺を完膚無きまでに叩きつぶした。
 大事なことは、兄弟戦う羽目になっても、「家」が生き残ることぢゃ。この小泉劇場型選挙、まだまだ使えるぞい。

※ 作家 島田雅彦氏「サヨクにもポピュリズムの旗手が必要」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186611

 ブハハ! 泣け! 喚け! メディアというちんけなコップの中でブイブイ言わせていた<つもりの>奴が、結局は自らの影響力の無さに悲嘆にくれて老いる。誠に痛快な光景。
 所で、ブサヨはポピュリズムと無縁なのか?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ あなたには、国のために死ぬ覚悟がありますか?~自衛隊「特殊部隊」創設者と「紛争解決人」が悩み抜いた末に出した答え
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49300
※ 欧州の航空・防衛産業、英国投資を再検討
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05540630R00C16A8FF2000/?dg=1

※ 英政府、新原発承認を延期…中国寄り路線変更も
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160801-OYT1T50108.html?from=ytop_main5

※ カナダの元航空事故調査委員会調査官、マレーシア航空370便はパイロットが着水させた可能性
http://business.newsln.jp/news/201608011220400000.html

※ 「ポケモンGO」批判すれば仕事が増える?その舞台裏をテレビマンが告白
http://www.asagei.com/excerpt/63131
※ <満州事変>陣中日誌解読 軍の実情あらわ
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201607/20160731_13024.html

※ 前夜の夕食後重量75.3キロ

 月曜午後、渋谷。郵便局方向に用事があったんだけど、もうあの辺り、全然解らなくなっていた。てか、郵便局から向こうも、コーヒー店とか一杯出来て、拓けているのね。
 帰り、駅に戻ったら、そこいら中でポケストップの花びらが舞っている。時間があれば駅を一周したんだが。夕食後、ノクチ一周。レベルが上がったせいか、葡萄を食わせて青ボール30回投げて、5回逃げ出すモンスターとか出て来るorz。しかも、たかがヤドンが、赤ボール当てて連続8回逃げ出すんだもん。嫌になる。

※ 有料版おまけ ヘビースモーカー

|

« 都知事選終わる | トップページ | 新聞が守るガラパゴス »

コメント

> 聴覚障害者が居酒屋の予約を断られた ろうあ団体抗議に「店が悪いとは思えない」の声が

どんな種類の店かわからないから確定的なことはいえないが、騒がしい店で注文もタッチパネルで受けている(筆記具なし)ところだとろうあの方は避けた方が良いでしょうね。本人も店もそして他の客も不愉快な思いをするだけです。

ろうあ団体としては他の団体と組んでミシュランガイドみたいに対応力評価をすればいいんですよ。そして食ログ等にもその評価を掲載するよう働きかけ、健常者にも評価がある店は良い店となれば、対応が悪いところも変わっていきますよ。

> ブサヨはポピュリズムと無縁なのか?

無知蒙昧な民衆を俺様が率いてやるという左翼には、大衆に迎合するというのは無縁じゃないんでしょうか。

> 英政府、新原発承認を延期…中国寄り路線変更も

リメンバーアヘン戦争。承認延期なんて盛大に抗議するアル。

投稿: 一般書店で | 2016.08.02 10:58

B-1B グァムに配備
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080100414&g=prk
あの世界一美しい爆撃機がわくわく。日本にも来ないかなあ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.02 11:03

>所で、ブサヨはポピュリズムと無縁なのか?
自称をみているとよくわかる。

>結局は自らの影響力の無さに悲嘆にくれて老いる。誠に痛快な光景。
はやく、悲嘆にくれてくれるといいな。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.02 11:09

>ネトウヨ神失踪?

http://ameblo.jp/karate246/entry-12185307721.html

もう一週間もブログ更新していなくって、誰も行方が分からない>一体全体どうなっているんだ?>消されたのか?とまあ、すげー流れになっていて一寸ビックリ。

まあ、でも全てほっといて消える方じゃないでしょうから、「何か」あったんでしょうね・・・あんまり良い想像が出来ないんだけどね。

投稿: 北極28号 | 2016.08.02 11:24

>米軍嘉手納基地に大型無人偵察機 初飛来か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010617801000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

本当に初飛来かどうか、調べるのも仕事のうちでしょうにorz(てか、あと数年のうちに、この無駄にカネの掛かるオモチャが自衛隊に配備されるわけですよね)。


>防衛白書 中国の海洋進出に強い懸念

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010617941000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

だからオスプレイとAAVとグローバルホーク買って買って!ですか・・・?


>クリントン氏、再びリード=党大会効果大きく―米大統領選

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6209670

ヒラリーとトランプ、どちらが日本にとって、よりマシな大統領になるのでしょうね。

投稿: KU | 2016.08.02 11:25

>注文もタッチパネルで受けている(筆記具なし)ところだとろうあの方は避けた方が良いでしょうね。
聾唖ってのは主に聴覚の障害だから、逆にそういうお店だったら容易に対応可能なんじゃないかな?
(別に批判とかそういう意味じゃないのですが・・・)

障害者だからという理由で拒否はいけないという大前提は否定できないとして、
現場の本音としては、いろんな意味で、対応する余裕がないのだろうなぁ・・・
必ずしも、こういうのを肯定するわけじゃないけど、、
「綺麗事」に反発する「黒い気持ち」が沸き上がるのも人間だよなぁとも思う
(自分もときおりそういったザラっとした感情が時折顔出すときもあり、それに気づいて、さらに落ち込む・・・)。

その意味でも、社会全体のパイを増やす「成長」ってのは大事なんじゃないかな?
(結果として成長できないでも、その努力を止めれば、現状維持すら厳しくなるわけだし・・・)

あと、協会側も単に非難声明をだすだけじゃなくて、どうすれば改善できるのか、
共に考えていく姿勢があると、少し違ってくるのかなぁとも思わなくはないかな
(まぁ、「弱者」側に配慮させるのかという批判はあると思うけど、
 譲歩させらる側に余裕のない中で、一方的な譲歩を強い続けることはいつか破綻するんじゃないかな?)。

なんか、とりとめない感じで、すみません・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.02 11:35

※ 石破氏、閣内残留を固辞

2年で済むかどうか? それほどトップの地位に魅力があるんでしょうね。一方、トップと言えば、

※ 民進代表選、蓮舫氏が立候補検討 長島氏は意欲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000022-asahi-pol

+++
民進党の岡田克也代表が退任表明したことを受け、同党内では9月の代表選に向け、各議員グループが動き始めた。蓮舫代表代行が立候補を検討しており、長島昭久元防衛副大臣も意欲を示す。
+++

まだ見てないんですが、昨日の橋下さんの番組で蓮舫さん、色々言った、というか、誘導されたみたいですね。w 広告塔としてのトップ、ということでは蓮舫さんは理想的でしょう。トップになりたいという意欲も分かるんですが、今一つ分からないのはトップになって何がしたいのかです。往々にしてトップになりたいだけの人がトップになると組織は迷走します。そこらへんが心配なところ。赤松さん、高木さん、江田さん、長島さん、前原さん、細野さんとかも名前が挙がってますが、どうなんでしょうね。下手すると民進党分裂なんて羽目になりそうな気も。(それはそれでいいかもしれませんが。)

===

※ 脱原発テント、撤去命令が確定 経済産業省前、市民団体側の支払額は3800万円

もう随分になりますよね、あの見苦しいテントがあそこを占拠しつづけているのは。一等地でもあるし、期間も考えると、3800万円とは結構遠慮したものです。是非、ケツの毛まで抜いても、最後の1円まで国庫に回収してほしいものです。まぁ、次は罰金の押し付け合いで、左翼お決まりの仲間割れでしょう。生ぬるく見てましょう。

===

※ トランプ氏の戦没者遺族侮辱、オバマ大統領「うんざりしている」

日本ならさておき、アメリカじゃ絶対やっちゃいけないことでしょう。ハチの巣に敢えてを突っ込む必要は何処にもありません。愚かな行為です。

===

※ 独占!巨泉さん家族の怒り「あの医者、あの薬に殺された」

>実に長閑な国です罠w。

ま、手記を見る限り、こういう死に方をする必要はなかったのかな、と。そこなんでしょう、遺族の怒りは。周りも本人もICUは大変ですよ。長閑と言えば長閑ですが、気持ちは分からないではない。

===

※ 80万票の投票誘導もたらした大規模選挙妨害

80万票が小池さんから鳥越さんにまんま移れば、鳥越さんが当選という計算ですね。くやしいのぅ、くやしいのぅ、くやしいのぅ。としか言いようがありません。(嘲 

この程度の頭しかないのが日本の左翼の実態とすれば、自民党体制も安倍政権も安泰ですな。

===

※ 作家 島田雅彦氏「サヨクにもポピュリズムの旗手が必要」

こっちも同じ。先生の厳しいコメントがまさに正鵠を射てますな。笑ったのはここ。

+++
もともとサヨク、リベラルは、意見の多様性を非常に重視するので、活発に議論します。だから大同団結は苦手。
+++

それにしては、結局全く意見の多様性はなくアベ政治は許さないの一本だし、共産党の書記長は、不破さんの次は志位さんで一体何年やってるの?という感じ。日本共産党ほど組織ができているところはそうだけど、そうじゃないところは意見の差ではなく、権力争いで仲間割れが定番。それを「大同団結は苦手」なんて言っちゃいけません。

===

※ 欧州の航空・防衛産業、英国投資を再検討

EU離脱となると、こういうことになるのは当たり前で、むしろそうならない、と思っている人がいるとするなら、頭がおかしいとしか言いようがない。英国防省に意見を聞いても、国民の選択だから仕方がない、と思ってますよ。

航空・防衛産業のみならず、自動車産業をはじめとして、EUを市場にしているすべての英国進出先が、次の投資は欧州大陸と思ってますよ。それで、そのうち英国工場は縮小・閉鎖と。

===

※ 英政府、新原発承認を延期…中国寄り路線変更も

てか、中国製原発はさすがにまずいでしょう。そもそも決めた時ずいぶん勇敢だなー、と思ってました。

===

※ <満州事変>陣中日誌解読 軍の実情あらわ

満州事変程度の時点なら、なんぼでも余裕があったろうに、本当に旧軍の宿痾というべきでしょうね。

===

※ 震災復旧談合の5社、課徴金5億円命令へ 公取委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000043-asahi-soci

+++
東日本大震災で被災した関東地方の高速道路の復旧工事の入札で談合をしたとして、公正取引委員会は1日、独占禁止法違反(不当な取引制限)で道路舗装会社8社に談合をしないよう排除措置命令を出す方針を固めた。このうち工事を落札した5社に計約5億円の課徴金納付命令を出す。
+++

事業費はいくらくらいなんだろうか? 10倍くらいの課徴金にしないと抑止効果がないような気がするが。

===

※ イスラム国がロシアでの「聖戦」呼びかけ、ネットに動画公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000047-reut-m_est

+++
プーチン大統領に対する殺害予告などとともに「兄弟たちよ、ジハード(聖戦)を実行せよ」と叫ぶ様子が収められている。
+++

もっとも喧嘩を売ってはいけない人に喧嘩を売ってるような気がする。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.02 11:38

>最初の癌発見から長いこと生き延び、この歳で寿命を全うした爺さんの遺族が、医者に殺された! 薬に殺された! と、実に長閑な国です罠w。
記事の内容読む限りじゃ寿命ではないようですね。
こりゃ刑事事件案件じゃないか?

投稿: | 2016.08.02 11:55

>| 2016.08.02 11:55
これ、介護医が本人や家族の意思を取り違えた、ということでは?

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.02 12:16

サヨクってのが何を指し示すのか今ひとつ理解に苦しんでいますが、島田氏のいうリベラルとすると頭悪いからでしょうね。
帰ってきたヒトラーってちょっと前に見たけど面白かったですよ。少しだけスケールアップしたヒットラー。
桜井の演説も素晴らしいという指摘もありましたけど、論敵を喝破しつつ内包していくのかな?小池も素晴らしかったですよね。ここなら業界さんにも見習いたいと思ってるけど、個人的にはああいう強かさが肝要だと思いますね。(その点弁さんは・・・)

リベラルが頭悪いのは税は強奪だとか言いながら、「かわいそう」って中途半端に本能のままにくちばしっちゃって社会保障を増やしちゃうところ。美濃部は知らないけど安倍が麻生に「ポピュリズムに流されるのか!」って罵倒されながら「しゃーないやん!www」って開き直っておけば結構流れていくのに、中途半端な小物は鳥越のように小石に躓いて致命傷に自分で広げちゃう。
原発だって「電気無くてもしゃーないやん」って開き直る姿なんか見なかったもの。入院患者にびびってすくんでた。自分が嫌だったんでしょ。甘い甘い。

必要なのはいかに大衆を扇動していく大きな嘘をつけるかですよ。
肝が据わってないのか、単に論敵を論破する知恵が足りないのか、基本的なリベラル(他者不干渉)には解はないのか。
いずれにせよ突っ込み甘いですよね。

>リーダーシップのある人を担ぎ上げて、できるだけ異論を差し挟まずに同調する。これがウヨクの特徴です。

バカな俺は頭が悪いから「(本能で)なんとなくいいじゃん!」で「自分で判断して」そっちつくんだよwそっちが心地よいからw
長いものに巻かれとくと楽だぞw なに内輪もめしてるんだよw こちとら群れる本能満載なんだよw

トランプとか保守はほら浮気は甲斐性だって開き直れるから、理屈は要らない、同情さえひけるし、ある意味逞しささえ感じられる(ゲラ
人間臭さを毛嫌ってスカしたインテリ気取りたくてサヨクになったのなら、結局はその人自身の人間性に絡め取られたってだけでしょうか。

投稿: たつや | 2016.08.02 12:41

>※ 独占!巨泉さん家族の怒り「あの医者、あの薬に殺された」~無念の死。最後は寝たきりに

どっかで間違っちゃたんですね。たった5日間ですが悔しいことと思います。ただ年齢からいって一回でも誤嚥すると肺炎につながりそのままということにもなりますので、ここで回避していたとしてもあまり結果は変わらなかったかとも思う。その時はあの看護師の・・・とか、誰それの水の飲ませ方が・・・とかになるのかも。


>※ 聴覚障害者が居酒屋の予約を断られた ろうあ団体抗議に「店が悪いとは思えない」の声が

慣れてないと団体はたいへんかもね。

一昨年、社員の御母堂の葬儀に出席したんですが、その方は聾唖者で御主人も同じ。団体の役員をされていたとかで葬儀の出席者の大半が聾唖者。読経が始まると手話で読経を語る人が祭壇横に控えているのには驚いたんですが、それより驚いたのは彼らはよく喋るという事。手話で会話すんですが読経の最中、ずっと会話している。面白かった(?)のは会話というのは近回りの人とするのが普通だと思っていたのですが、手話、ハンドサインなので距離は関係ないという事。読経の最中に前列の人が後ろを向いてはるか後方の列の人と平気で会話する。私の印象はというと「こいつらいい歳して躾がなっていない」でしたw

投稿: k-74 | 2016.08.02 12:50

k-74 さん
>私の印象はというと「こいつらいい歳して躾がなっていない」でしたw
素朴な疑問なんだけど、聾唖者って会葬のルール(葬式の間はむやみにしゃべらないとか)って
知らないものなのか?

投稿: 九頭竜 | 2016.08.02 13:35

九頭竜 様

>素朴な疑問なんだけど

私も知りたいw 

投稿: k-74 | 2016.08.02 14:02

>サヨクの島田氏
言ってることが矛盾だらけなんで、指摘しようと思ったら
既に モチキセキセキ さんが書いてしまった

そう、共産主義は私が習った政治学では全体主義の一形態
今だって「民主集中制」などと、それ独裁とどう違うって
一つの価値しか認めないのが日本のサヨク勢力の特徴

改憲だって一億もの国民が居れば、当然そういう意見だって
沢山出てくるのは明白なのに、そこの多様性は何故か認めない
自分達の意見が最善で、それ以外は反対勢力として一括り

今の日本では選挙で自由にモノが言える、それでアノ結果に対し
争点隠しだとか、まるで国民は政党の本音がつかめないかの如く
選挙民をバカにして、「これが日本の民度です」と嘲けるだけ

実際には、サヨクが国民の思考を掴めてないだけ、それが証拠に
若い有権者ほどサヨクに同調してない、あれだけサヨク教師が
居る高校で学んでいるにもかかわらずね

昔はインターネットが無く、マスコミで経由しか情報が来なかった
今は、末端が直接データ元にアクセス出来るようになって、
サヨクの宣伝が難しくなったことも原因かも知れない

投稿: 退職官吏 | 2016.08.02 14:05

>※ 独占!巨泉さん家族の怒り「あの医者、あの薬に殺された」~無念の死。最後は寝たきりに

最期の最期に藪医者に引っかかったってことでしょうが、末期がん患者ですから
長くても半年か1年先くらいしか伸びなかったんじゃないですか?

損害賠償請求っつっても、診察代返すぐらいが妥当でしょう。

投稿: | 2016.08.02 14:12

>これ、介護医が本人や家族の意思を取り違えた、ということでは?
「がんセンターの先生からは『今のところがんはないので、まずは体力を回復させましょう』と言われていたのですが、(後略)」とあるように少なくともがんの末期症状ではなさそうですし、ましてや「体力を回復させましょう」であれば在宅看護で回復できる程度な病状だということですよ。

そして、がんセンターからの紹介状があるのに介護医は
>「医者からは『申し訳なかった。てっきり(巨泉さんは)緩和ケアをするものだと勘違いしていた』と電話があった。
とあるように、末期がんの終末期緩和ケアだと思って治療をしていますから、これは少なくとも医療事故であって、状況によっては重過失で傷害致死に問われるケースじゃないでしょうか。
がんでもないのにモルヒネ系の薬を使って末期がんの緩和ケアをするのは、本人の意思とかは関係ないですから。

私も今母親の介護やってますけど、医者だから間違えないと思うのは危険で医者だからこそ思いこみで間違えるというケースは結構ありますから(しかも最初は自信たっぷり!)家族は医者の言う事を良く聞いてないと医者に殺されるよ。

投稿: | 2016.08.02 14:14

>どっかで間違っちゃたんですね。たった5日間ですが悔しいことと思います。ただ年齢からいって一回でも誤嚥すると肺炎につながりそのままということにもなりますので、ここで回避していたとしてもあまり結果は変わらなかったかとも思う。その時はあの看護師の・・・とか、誰それの水の飲ませ方が・・・とかになるのかも。

私の祖母が10日ほど前に亡くなりまして
足の血の塊を取る手術→血液を詰り難くする薬の取りやめ→脳梗塞?→後遺症の無い奇跡の大復活→別の病院に転院後2~3日後に肺炎(誤飲?)で亡くなって
96歳の大往生とは言え遺族として割切れなさはあります

投稿: おかだ | 2016.08.02 14:16

>末期がん患者ですから長くても半年か1年先くらいしか伸びなかったんじゃないですか?
がんは見つからなかったと書かれておりますから、末期がん患者ではありませんが。

>ただ年齢からいって一回でも誤嚥すると肺炎につながりそのままということにもなりますので
いや腸閉そくで絶飲食・点滴で栄養補給なので誤嚥の恐れはないかと。

>別の病院に転院後2~3日後に肺炎(誤飲?)で亡くなって
>96歳の大往生とは言え遺族として割切れなさはあります
それはそれは何と言ってよいか。割り切れないですねぇ。

投稿: | 2016.08.02 14:35

>聾唖者
第一言語を手話にしているような連中は、われわれとは微妙に違う文化を形成している。重なる部分も多いけれど、異なる部分も多い。
在日と付き合うくらいのつもりじゃないと痛い目にあう。

投稿: ozunu | 2016.08.02 14:35

>>プーチン大統領に対する殺害予告などとともに「兄弟たちよ、ジハード(聖戦)を実行せよ」と叫ぶ様子が収められている。

アホか…。やってもいない事を堂々とブチあげたところで、相手のガードが固くなるだけ。
911グループの不言実行を少しは見習えってんだ。

投稿: | 2016.08.02 14:35

そもそも共産主義はリベラルじゃないじゃないですか。
自由にものが言えない体制の何処がリベラルですか?
中国やソ連をリベラル体制という人間がいますかね?
北朝鮮は全体主義というより絶対王政みたいだし。
出発点が間違っているんだから結論も違う。
民進党が左翼政党ってのもどうですか?
ズラリ並んだ幹部は松下政経塾に電力防衛産業関係の闘争もない労働組合出身者。
結局は自民党から出たかったのに小選挙区制度で出られなくなった官僚とか。
だいたい小さな政府を指向する民進党の何処がリベラルですか?
まして島田のように知的エリートが愚民を善導するようなことを考えてる
民主集中制という名の全体主義を指向する人間はリベラルなんかじゃない。
それに都議会民進党はそもそもメンバーの多くが自民党より右な人間ばかりだし。

投稿: 詭弁 | 2016.08.02 14:42

投稿: | 2016.08.02 14:14さん
>家族は医者の言う事を良く聞いてないと医者に殺されるよ。
私も実母の介護中なんだけど、幸いなことに連れ合いが百戦錬磨の看護士なんで、
医者がわけわからんことを言っても、一般人の言葉に翻訳してくれるので助かってます。
ついでにケースもいろいろみているので、状態が変わったときの対応が早いこと、早いこと。

おかださん
>別の病院に転院後2~3日後に肺炎(誤飲?)で亡くなって96歳の大往生とは言え遺族として割切れなさはあります
家内曰く、衰えは飲んでむせる、誤飲を起こしやすいところからみえてくるそうです。
吸い飲みで飲ませる場合でも、必ずベッドの頭をちょっと高くして角度をつけてから飲ませること。
寝たままはダメ、事故るよ、なんだそうで。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.02 14:44

k-47さん
>私の印象はというと「こいつらいい歳して躾がなっていない」でしたw

あーそうそう、時々団体さんが手話で会話しているところに出くわすと「あ~煩い!」wと思う時がある。

 ウチの会社にも片目が見えない方がいらっしゃるけど、身障者は他人から譲られることに慣れていらっしゃるので、仕事上問題を起こす事が多いですかねぇ。流石に仕事だと相手もそう簡単に譲ってはくれないけど、廻りの人がさんざん「それでは、これこれこういう理由で上手くいかないですよ」と言っても頑として譲らずとかでねぇ。

投稿: | 2016.08.02 14:48

人間の屑だな。

【東京都知事選】推薦候補の敗北、石原伸晃都連会長「党本部マター。お金も党本部が集めた。責任者は谷垣幹事長だ」
http://www.sankei.com/politics/news/160802/plt1608020021-n1.html

投稿: | 2016.08.02 14:49

>>小池知事

韓国人学校の新設は、やっぱり撤回みたいすね。→ソース「羽鳥慎一モーニングショー」のインタビュー。
在日韓国人のためにも、その方がよかったと思うよ。
だって、子供を保育園に入れられなかった母親が、そこを通りかかってピカピカの韓国人学校を見た日にゃ、
嫌韓ゲージがマックスに振り切れるってもんです。

棘でも話題になってたけど、日本人を嫌嫌に誘導しているのって、ネトウヨよりも親韓・知韓の連中なんじゃないの?

>>日韓関係を壊しているのは「良心的日本人」である
>>http://togetter.com/li/951786

投稿: | 2016.08.02 14:51

少し前に話題になった童話・昔話を題材に登場人物を法律的解釈で繰り広げる「昔話法廷」の新作が
明日3日~5日の朝9:00~9:30、NHK・eテレで放映予定です。

童話・昔話の夢も希望も吹っ飛ぶシュールな内容ですので御用とお急ぎでない方は是非ご視聴ください。

投稿: 演歌なとりうむ | 2016.08.02 14:56

九頭竜さん

>幸いなことに連れ合いが百戦錬磨の看護士なんで、
うらやましい!
ウチで最初に依頼した訪問看護の方がやはり経験豊富なベテランで凄く対応が良かったのだけど、流石に60過ぎで辞められたら、その後は、まあ、その後頼んだところはどこもかしこも...。

投稿: 2016.08.02 14:14 | 2016.08.02 15:00

>聴覚障害者が居酒屋の予約を断られた
なんとなく労働問題と根っこが繋がっているような気もします。

>巨泉
この話が本当なら問題だと思います。
確かに余生は長くなかったかもしれないけれど、それとこれとは話は別でしょう。
これが患者側と介護医の双方が同意した医療方針にもとづいていたものならまだ寿命といえるでしょうが、介護医は認知バイアスに凝り固まりアセスすらも無視し勝手にやってたわけで、これでは殺されたと言われても仕方ないでしょう。
でもまあこれが自分自身だったら寿命と思って受け入れますけどねw

>ポケモンGOがゲーム市場を食い尽くす
短期的にはそのとおりです。1日は24時間しかありませんから。
しかしその一方でポケモンはスマホの売上を伸ばし、新たな顧客を創りだしたとも言えますよね。
でもブームは長く続かない。ポケモンに飽きた時その人たちが他のゲームに流れていくこともあるでしょう。
となれば長い目で見た場合これはプラスでしょう。
かつてファミコンのゲームでドラクエがバカ売れしたことがありました。
アクションゲームよりもずっと長いゲーム時間が必要でしたが、ケーム振興の要ともなりましたしね。

投稿: 木馬 | 2016.08.02 15:00

>熱中症で搬送 先週4000人余 半数以上が65歳以上

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010618011000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_020

うちの母親(69)も先週の金曜日、「電気代がもったいないからエアコンを使わずにいたら、気持ち悪くなった」と話すので、電気代の心配より命の心配をしろ、と言ってやりました。


>小池新知事 各会派訪れ協力を呼びかけ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010618031000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010


「幹事長と政調会長は不在にしています」

ドン逃亡w

投稿: KU | 2016.08.02 15:07

今日見かけた面白い(興味深い)記事

メンヘラが就活で必ずブラック企業に入社してしまう理由
http://menhera.jp/177

投稿: たつや | 2016.08.02 15:15

防衛大臣稲田朋美。
ついに徴兵制を主張する方が防衛大臣ですか。
歴史戦裁判でも連戦連敗の方が防衛大臣。
どんな答弁するか今から楽しみだ。
自衛官は覚悟が必要かもね。
何せ自衛官は靖国神社で後に続きますと
宣言するくらいでないといけないそうだから。
まあ、徴兵制とまではいかなくても
一定期間高校生を受け入れての集団生活で
精神を叩き直す役目を自衛官に押し付けるくらいは
やるだろうから。
子守大変だろうけど頑張れ。

投稿: | 2016.08.02 15:20

>この話が本当なら問題だと思います。
>確かに余生は長くなかったかもしれないけれど、それとこれとは話は別でしょう。
ちゃんと刑事事件で立件して、この医師には医師を辞めていただいた方が良いと思いますね。

>石原自民都連会長が辞任へ…都知事選の責任取り
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160802-OYT1T50094.html?from=ytop_top
まあ、当然だ。しかし会長だけで良いのか?

投稿: | 2016.08.02 15:51

徴兵制を主張することと、それを実際に導入することは次元が別
徴兵制のためには、現状では憲法の改正が必要になるかも知れないし、
少なくとも、社会的な受入体制が整わない限り難しい

徴兵制が機能している国々では、兵役は苦役ではなく選挙権のように
社会に参加するための資格のようなモノで、自分の家族を守るという
崇高な目的のためにボランティアとして参加するとのが本旨
つまり、引っ張られるのじゃ無くて、自分から行くのが本来的あり方

戦前の日本では、兵役を終えると大人として扱われた、村落では
兵役は名誉であり、大正頃の軍縮時代では乙種合格者は徴兵免除で、
そうなると東京や大阪出身者は大喜び、田舎の若者は肩を落とした
田舎では兵隊に行かないと村の集会に呼ばれず、夜這いも出来ない
そこまで極端で無いにしろ、そういった「軍人は名誉職」といった
風潮とか社会的な評価が定着しないと徴兵制はタダの苦役となり、
政権が変われば即中止される制度に成り下がる、政権交代ごとに
集めたり解散させたりなど出来る訳も無く、最初からやれない罠

到底、大臣クラスでどうのこうの言える政策では無い

投稿: 退職官吏 | 2016.08.02 15:55

俺自身が混乱してきたので検索して以下のつぶやき発見。

哲学的しろくま

リベラル左翼は根が全体主義・政府主義なのに無自覚に綺麗ごと。自称保守はまったく同じ思想で全体主義を自覚。

ダブスタな全体主義(左翼)VS自覚ある全体主義(右翼)

すると建前では左の方が,筋では右の方が良さそうに見える。
でも結局どちらも反自由・反個人・全体主義・政府主義の思想

「みんなで手をとりあって」,「絆を大切にして」,「政府が対策を」,「法で規制しよう」あたりは左右が合意しているところ。ただ方向性で叩き合う内ゲバがあるだけ。

「手をとりあわない自由」,「絆を前提とするな」,「政府は関与するな」,「法規制は少なめに」という自由主義とは対立する。

「誰もが強権的に迫害されない状態」がほしい。
だから基本的に「自己については強制されずに責任をもって自己決定できること」を目指す(自由主義)
政府を認める場合は「他者による強制を認めることになる」ので,その他者性を薄める手続き「決定への自由な関与」(民主制)を採る必要がある。

その中で,「なるべく納得してもらうための議論・討論・説得・熟議」や「少数者への配慮」の要請がでてくるのは,民主制ではなく自由主義から来る要請(自分のことは自分で決定すべき)である,と。

そして民主制は独裁制などに比しては自由主義に近いことは明らかなので採用されている,と。

投稿: たつや | 2016.08.02 16:14

リベラルって自由主義のことだけど?左側に寄っても社会自由主義。全体主義とは絶対に相いれないんだが。

投稿: | 2016.08.02 16:24

一人一派って政治的勢力にはなり得ないよねヾ( ゜ー゜)ノ

よし おっぱい党を立ち上げよう!

投稿: たつや | 2016.08.02 16:32

>島田雅彦
日本の左派の思考には、利害の反する相手国の事情が全く考慮されてないんですよね。
日本国内の政治状況だけで戦争が回避できるという宗教なんでしょうか?
全ての国がポピュリズムのジレンマの中でもがきながら
戦争待望論の誘惑と隣り合わせにあるという視点がスッポリ欠けてる。
相手国の戦争への誘惑を挫くための備えも否定する。
これって何かの病気なんでしょうか。

投稿:   | 2016.08.02 16:36

>幸福実現党を捜索、テレンス・リー容疑者買収で

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160802-OYT1T50089.html

政治的陰謀ガー


>内閣改造:「働き方改革相」新設へ

http://mainichi.jp/articles/20160802/k00/00e/010/226000c

いくら大臣待機組が多いとはいえ、また訳の分からないというか、役割が不明なポストを増やしてどうするのでしょうね。

>飲酒運転で外出、止めた妻らひき殺そうとした疑い 岐阜

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8212MDJ81OHGB01F.html

うわぁ・・・・

投稿: KU | 2016.08.02 16:40

短期も国債も息していて無いの、やっと幸田真音の夢が叶ったみたいい\(;゚∇゚)/
http://www.nikkei.com/article/DGXLASS0IMB04_S6A800C1000000/
建設国債が札割れなら真水は呑めないの
http://www.nikkei.com/article/DGXIMMVEW4002013042009000001/

投稿: pongchang | 2016.08.02 16:40

>利害の反する相手国の事情が全く考慮されてないんですよね
そりゃ、他国の軍隊が上陸してきたら、一升瓶持って話し合えば
大人しく帰ってくれると本気で思ってるお花畑連中ですから、
自分が想定出来ない事態には対応不能でしょ

投稿: 退職官吏 | 2016.08.02 16:49

嬉しそうな肩書きばっかり増えるのって、組織の末期症状ですよね。

投稿: | 2016.08.02 16:57

短期政権or内閣改造の連打なら待機組を消化出来るけど その方が良いとは思わないなぁ

投稿: 又三郎 | 2016.08.02 17:15

> 逆にそういうお店だったら容易に対応可能なんじゃないかな?

騒がしい店って注文するにも大きな声を上げないとダメですよね。
筆記具持っていないなら注文受けられないし<これは聾唖の人が用意することで対応可能ですが。
居酒屋なんて余裕ある人員配置は難しいだろうから、無言で手を振り回していても気がつきにくいですよね。気がついても対応に時間がかかると周りが迷惑を受ける。

車いすのバリアフリーと同じなんですよ。対応しているところは良い店というのを発信し、評価する仕組みを作っていけば、対応できるのが当たり前となっていく。


> 事業費はいくらくらいなんだろうか? 10倍くらいの課徴金にしないと抑止効果がないような気がするが。

そして誰も参加しなくなった(笑)。震災後はいくらでも仕事はありましたからね。

> 電気代の心配より命の心配をしろ

部屋の条件により変わりますが付け放しで一月1000円から2000円程度。
下手に冷たいものを買ったりするよりは安いかもしれませんね。
ダメなのは暑いからとスイッチを入れ、ぎんぎんに冷やす使い方。
エコモードで入れっぱなしの方が安くなります。

投稿: 一般書店で | 2016.08.02 17:40

省庁の統廃合やった意味がないよね。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.02 18:02

><満州事変>陣中日誌解読
満州ということで解毒のシャレ なんですか?

投稿: KI | 2016.08.02 18:08

> 大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000032-dal-base

高校野球はいつから神事になったんですか、教えて朝日新聞のエロい人。
女性の人権も守る朝日新聞としてはこのような差別を許してはいけないと思いま~す。


投稿: 一般書店で | 2016.08.02 18:12

>小倉優子の夫と事務所後輩アイドルの “ゲス不倫” 撮!

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6438

ベッキーの件に比べると、インパクトが小さい気も・・・

投稿: KU | 2016.08.02 18:20

続けてで申し訳ありません。

>>文春

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6436

見事なまでに鳥越ネタが消えている(>_<)。都知事選が終わったら追及も終了ってw でもまぁ、ユリたんVS都議会のドン、という新たなネタが出てきたことだし、良しとしましょう。


>防衛白書「竹島 わが国固有の領土」に韓国政府抗議

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010618781000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

もう、年中行事になっている気が・・・(白書の表紙の写真ですが、空と陸はともかく、海は「ゆき」型護衛艦3隻と「ちくご」型護衛艦の組み合わせって・・・。何時の写真を引っ張り出してきたのでしょうか?)

投稿: KU | 2016.08.02 18:36

>投稿: 一般書店で さま| 2016.08.02 17:40
あ、タッチパネルって、店員さんが注文を聞いて入力するのを想定していたのね。それじゃ、だめですわ。

自分が想定していたのは、客席にタッチパネルで入力する端末がおいてあって、
店員さんを呼ばないで、客が自分で注文を入力する方式のお店だったんで
(近年、激安居酒屋なんかはこの方式にして、店員さんは配膳のみの店多いですよ)、
これなら、口頭でのやり取り不要だから、聾唖の方でも問題なくいけるかなぁと思った次第・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.02 18:38

国際法研究者(ノラ)さん
>店員さんを呼ばないで、客が自分で注文を入力する方式のお店だったんで
>(近年、激安居酒屋なんかはこの方式にして、店員さんは配膳のみの店多いですよ)、
これ、基本オーダーミスは無くなるし、片言の時給安い外国人でもOKなんで増えてます。
ついでにレジもレジ打ち無しで、お金を入れると釣り銭がでる方式なら釣り銭ミスも
無くて安心。

ってこういう設備で振り分け、棲み分けをすればいいのにね。
(あ、乙武断った料理屋と同じだ。)

投稿: 九頭竜 | 2016.08.02 18:52

>日付 2016/08/02 18:26

 該当時刻にスパム・フォルダーに落ちたコメントが、当サイトの新ローカルルール、新宿infowebからの投稿であったため、反映を断念したことを報告してお詫びします。

投稿: 大石 | 2016.08.02 19:55

>末期がん患者ですから長くても
>半年か1年先くらいしか
>伸びなかったんじゃないですか?

がんサバイバーへの侮辱じゃないですか!!! www

てか、一応がん細胞がなくなってるというんだから、末期がん患者とは違うと思いますよ。

===

>石原自民都連会長が辞任へ…都知事選の責任取り

軽い神輿の首を挿げ替えてもねー。本当に責任取らなきゃいけない人は別にいると思うけど。


投稿: モチキセキセキ | 2016.08.02 19:57

>ろうあ団体抗議に「店が悪いとは思えない」の声が

店が悪い。予約を受けたときに[手話も筆談での対応も出来ませんが、それで宜しいですか??]と聞くべきだったンだよ。

投稿: LbyNS | 2016.08.02 20:25

>石破氏、閣内残留を固辞

夕刻のニュースで、石破氏がどこかの大学だったかで講演をしたそうです。学生さんの質問に答えていましたが、どうにもあかんです。
首相を目指すなら、自身を変える必要があります。場の雰囲気を読んで盛り上げる、あるいは空気を温めたりができないようでは、国民が心を帰せるのは難しいかと思います。
小泉親子や橋下氏並みにとは言いませんけど、今のままじゃあ道は開けないかと思います。語り口調や表情、あるいは目つきについて、「生まれついてのものなんだから、今さらどうにもできない」と考えているなら、望みは届かないでしょう。

投稿: ペンチ | 2016.08.02 20:27

>そう、共産主義は私が習った政治学では全体主義の一形態

あれって宗教じゃなかったんですか?
預言者マルクスにもたらされた啓示に従い異教徒の代りに地主と資本家が滅んで千年王国の代りに共産主義社会が実現するとか言う。

そうそう、異端審問の代りに粛清とか自己批判とかもあります。

投稿: 怪社員 | 2016.08.02 20:38

>慰安婦資料の登録支援=ユネスコの「世界の記憶」―ソウル市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000108-jij-kr

10億円はいらないそうです。

投稿: 怪社員 | 2016.08.02 20:51

>ことしの夏、海外に出かける韓国人急増…中国92%・日本48%増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000029-cnippou-kr

竹島に押し寄せると言うことでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.08.02 20:55

もう3時間近く、ゴロゴロと雷が鳴っています。

“在日韓国人への人権侵犯” 川崎のデモで主催者に勧告

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010618881000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004


>中国海軍、軍創立記念日に東シナ海で実戦想定の実弾演習

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00332178.html

ドーファン2をライセンス生産したZ-9よりも、Ka-27のほうが稼働率が良いんですかね?


>蓮舫氏「首相を目指す」宣言に批判 9月の民進党代表選は大混乱に

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/574076/

投稿: KU | 2016.08.02 20:56

>海の男たちが愛するカレーを堪能…海上自衛隊呉基地・艦船メニュー

肉じゃがが舞鶴に負けたので今度はカレー?
横須賀ともろバッティング。ひょっとしてこれで駄目ならネイビーバーガー?

投稿: 怪社員 | 2016.08.02 21:04

>稲田朋美氏の防衛相起用に韓国反発「協力が容易でなくなる」過去には入国不許可

http://www.sankei.com/world/news/160802/wor1608020028-n1.html

>稲田氏は2011年8月、竹島(島根県隠岐の島町)北西の韓国・鬱陵島視察を目的に、自民党の新藤義孝衆院議員らと訪韓を計画。韓国政府は混乱を懸念し金浦空港で入国不許可を伝えた。

中々気の利いた嫌がらせですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.02 21:15

稲田朋美が軍事に詳しいなんて聞いたことがないんだけど。
森本敏以来それなりの基礎知識をもった人がついていたのに
なんだかなあ。
国会答弁で田中直紀の再来になるのかな?

投稿: | 2016.08.02 21:20

>>【東京都知事選】推薦候補の敗北、石原伸晃都連会長「党本部マター。お金も党本部が集めた。責任者は谷垣幹事長だ」

寝たきりの病人に責任をなすりつけるとは、何というか"男の腐ったような奴"。

投稿: | 2016.08.02 21:52

>店が悪い。予約を受けたときに[手話も筆談での対応も出来ませんが、それで宜しいですか??]と聞くべきだったンだよ。

そうすると、90分制限なのになかなか注文にきてくれず、注文に時間がかかったために不自由した、謝罪せよ!と抗議
が待っている気がします。
いや、店を擁護する気はないです。
障害等を含む少数派でもさほど不自由を感じずに生活できるようになる社会が理想ですから。
そういう社会を目指すためにはお互いに理解しあい、お互いに配慮しあうべきであり、予約を断られたからと言って「抗議」したのでは対立を目指すことになってしまうという意味で、どちらもよいことは全くないなぁと思う次第です。
少数派の排除はいずれ自分が少数派になる未来が待っています。


投稿: APY | 2016.08.02 22:10

>かが 公試開始

http://kantama.net/archives/64564866.html

現在位置等、詳しくはAISで。

投稿: 怪社員 | 2016.08.02 22:20

>聴覚障害者が居酒屋の予約を断られた

人手不足で日本語筆記対応出来ない外国人バイトしか居ない苦しい事情だったりして?

投稿: 620bk | 2016.08.02 22:31

リベラルって「左派」とか「社会主義」とかを包むためのオブラートだと思ってました。

投稿: | 2016.08.02 22:38

>日付 2016/08/02 20:13
>日付 2016/08/02 21:14

 上記、2件の名無しさんのコメント(新宿infoweb)がスパム・フォルダーに落ちましたが、当ブログの新ローカルルールにより、反映を断念したことを報告してお詫びします。

投稿: 大石 | 2016.08.02 22:44

 別にいいんじゃない?>稲田朋美
 だって、我が国の安全保障が韓国に世話にならなきゃならない事項は、多分非常に少ないから。

>これからも若者から搾取して、王道楽土な老後を全うしましょう!
 私は、ファイナンシャルプランナーの資格を得る過程で、現在の日本の行政サービスが、老人に対してだけでなく、あらゆる世代に対して十分手厚いものだと実感しました。まだまだ不十分な面はあるものの、若者が一方的に搾取されているとも思えない。
 老人vs若者のような世代間闘争を煽るのではなく、年寄りも若者も、ハッピーともになる社会を目指すべきです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.02 22:56

>>かが

DDH

D どこから

D どうみても

H ヘリ搭載型護衛艦


ですよねー(棒)。そのうち、F-35Bが乗っかるかもしれないけどw でも空母でわありません。あくまでヘリも仰山積める護衛艦です(キリッ( ・`д・´)!

投稿: KU | 2016.08.02 22:57

>肉じゃがが舞鶴に負けたので今度はカレー?
 ええんやない?世の中には、「海軍カレー糾弾委員会」なんて組織?もあるらしいから。いわく、「カレーを日本に広めたのは、陸軍のカレーだ。海軍カレーを食べた人数は、陸軍のカレーを食った人数より圧倒的に少ない!」
 横須賀と呉で、ライバル意識丸出しの対抗戦を繰り広げて、より美味いカレーを生み出せばいい。個人的には、距離と旅費の都合で、とても呉まで遠征できませんが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.02 23:01

>満州事変程度の時点なら、なんぼでも余裕があったろうに、本当に旧軍の宿痾というべきでしょうね。
 後方部門の軽視は、程度の差はあれ、世界中どこの国の軍隊でも見られるものです。どうしたって、まず優先的に充実するのは、第一線部隊ですよ。
 機械化部隊のイメージが強いドイツ軍も、実は装甲師団や機械化師団は一部であって、大多数は一般の歩兵師団。輜重も砲兵の牽引も、軍馬頼み。トラックは優先的に機械化部隊に充当されていた。ところが、ドイツの国力では自動車の生産と戦車の生産を両立することができず、トラックの相当な部分は占領したチェコやフランスでの鹵獲品。当然、性能も規格もまちまち。当然、戦争の経過に伴い故障が増えるようになるが、メンテナンスに必要な部品や工具がまちまちで、全く手に負えないようになった。そして、戦車部隊より先に、トラックで動く兵站部隊が先に崩壊し始めた。それに伴って、補給整備支援を受けられなくなった戦車部隊も戦力を低下させ、ドイツ軍は崩壊して行った。
 アメリカのように、自動車工場をフル回転させて、自国軍はもちろん、イギリスやソ連にも大量にジープやスチュードベーカーを供与した国が相手では、到底勝てなかった。(これは、アメリカですら後方支援に必要なトラックの生産に、戦争に入ってから本腰を入れたということを意味している。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.02 23:21

>別にいいんじゃない?>稲田朋美
>だって、我が国の安全保障が韓国に世話にならなきゃならない事項は、多分非常に少ないから。

そんなくだらん理由で防衛大臣を決めるのかい。じゃあ、とりあえずどんな式典でも網タイツは我慢なwあの女前回の大臣時代に皇居での認証式以外は全部網タイツだったから。

投稿: | 2016.08.02 23:23

 別に、くだらん理由で決めているんじゃない。
 韓国からの反発や批判なんか、我が国の閣僚を選考する上での考慮要件にする必要がないと言っている。我が国は、韓国にいかなる意味でも依存していないんだから。ドブネズミがチューチュー騒ぐからと言って、恐れる理由はない。腹の減った猫を差し向けてやればいいのだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.02 23:42

>>※ トランプ氏の戦没者遺族侮辱、オバマ大統領「うんざりしている」

>>日本ならさておき、アメリカじゃ絶対やっちゃいけないことでしょう。ハチの巣に敢えてを突っ込む必要は何処にもありません。愚かな行為です。

どうだろう? トランプが侮辱した戦没者遺族はムスリム。
米軍や遺族会は表向きこそトランプを批判しているが、非ムスリムの兵士、とりわけイラク帰還兵の意見は違うのでは?

イラク戦争で戦死した兵士は、イラクのムスリムを守るために派遣されているのに、当のムスリムたちに殺されたのだから、
「俺らの仲間はムスリムに殺されたのに、何で俺らがここまでムスリムどもに気を使わなくてはならんのだ」
という思いが内心くすぶっているのでは?

トランプがそこまで計算していたのかどうかは判りませんが、内心で快哉を叫んでいる兵士も少なからずいると思いますよ。

投稿: | 2016.08.02 23:45

>アメリカのように、自動車工場をフル回転させて、自国軍はもちろん、イギリスやソ連にも大量にジープやスチュードベーカーを供与した国が相手では、到底勝てなかった。

そうですねえ。アメちゃんは別格ですよね。
そもそも日本の場合、「自動車を運転可能な兵隊」が少ないんですよね。
アメちゃんは既にモータリゼーションの恩恵を受けていて、大多数の兵隊さんに「運転経験」があったんですよ。
つまりトラックを作りさえすれば、それを運転して兵員や物資を運ぶ兵隊の確保も簡単だったんですよね。
日本はトラックも無けりゃ、そもそも運転経験のある兵隊さんが極めて少なかった訳でしょう?
アメちゃんからトラックを鹵獲できても誰もが簡単に活用できた訳じゃないのも痛いですよね。

映画の「ぱーるはーばー」を見て一番記憶に残っているのが、「かー せっくす」のシーンですかね。
それくらい自動車は普及していて「当たり前にある道具」だったんだろうけどさ。
確か「前夜」のシーンなんですよ。うん。「力一杯 ばくだんをおとしてください。」って念じたシーンです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.02 23:45

『編隊少女』
http://www.famitsu.com/news/201604/16103891.html
 一瞬、「変態少女」のほーがえーなー、なんてちっとも考えませんでしたよ、私は。(キッパリ)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.03 00:24

 ついでにだけど、兵站に関する偏った考えは、ソ連が極致。
 何しろ、戦闘が始まったら「燃料・弾薬以外は、一切補給しない。」当然、糧食や水はストップ。4日だろうが5日だろうが、飲まず食わずにさせる。そうでなくても、平時ですらソ連軍の給養は最低水準。黒パンとラードだけというのが当たり前だった。
 当然、飢えて気が立った赤軍兵士は、戦闘後に占領地で略奪や暴行、強姦に走るようになる。旧ドイツ東側や満州でのように。でもクレムリンの最高統帥部(スタフカ)は、「戦争に勝つためなら、かめへんかめへん。勝ったもん勝ちや。」という態度だった。
 なお、「燃料・弾薬以外補給なし。兵隊は、飲ませず食わせず眠らせず。」というやり方は、戦後の冷戦時代になっても維持されていた。(ヴィクトル・スヴォーロフによれば。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.03 00:44

某国だって負けてない!
「燃料弾薬もてるだけ!あっ、燃料はいらんよねw」

投稿: | 2016.08.03 06:11

>F35A戦闘機「実戦配備可能に」米空軍が発表

http://www.afpbb.com/articles/-/3096128


>木々の根元がぐにゃり ポーランドのゆがんだ森、深まる謎

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ825QJ7J82UHBI01L.html


>衝撃予測!日本は「2050年の最強国」だ

http://toyokeizai.net/articles/-/129912

投稿: KU | 2016.08.03 06:37

>F35A戦闘機「実戦配備可能に」米空軍が発表

>空軍関係者らは、具体的な実戦配備時期については明かしていないが、
>海外配備は来年の早い段階になる可能性が高いとしている。

と記事にはありますが、最初の海外配備地は三沢?
それとも欧州でしょうか?

投稿: PAN | 2016.08.03 06:47

>三菱自幹部、新入社員の不正指摘を放置 調査委が報告書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000116-asahi-bus_all
まあ、そういう会社だし。

投稿: | 2016.08.03 09:45

>手倉森J 久保の招集を断念…霜田氏「苦渋の決断」代役は鈴木武蔵
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160803-00000079-spnannex-socc
本人は五輪出たかったでしょうけどね。まあ、ネイマールくらいなら自分の希望が優先されるんだけど、こればっかりはなんとも。

さて、チームとしてはどこまで出来るのか。
この前のブラジル戦見てると、DFの連携がまだイマイチのようで、そこがどれだけ解消したかですかね。

投稿: | 2016.08.03 09:59

居酒屋の対応に反応 
リベラルや左派やとか社会主義者 とか思える 不寛容な反応が多いな.
ヘイト語ではないよ.

投稿: KI | 2016.08.03 10:38

日本のママさんも大変だな
ベビーシッターやら夫婦独立した寝室やら離婚してシングルマザーやら子供にベタベタすんな自立しろとか
昔の子育て見本欧米ガーの話が否応なしに国内で現実化してきたら今度は専業主婦で子供を離すなそれが欧米ガーとくる

いずれまた別のものがトレンドになろう
気にしても無駄だ

投稿: abcd | 2016.08.03 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64001285

この記事へのトラックバック一覧です: 転移世界にて:

« 都知事選終わる | トップページ | 新聞が守るガラパゴス »