« せごどんがドラマ | トップページ | 増税ラッシュ »

2016.08.31

レミングス

※ 1世帯あたり消費支出、5か月連続減少…7月
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160830-OYT1T50037.html

 ええい! 愚民どもめが! まだ目が覚めないのか、ガッ!
 景気というのは、大衆をレミングスの群れにしなきゃ上がらない。アレ政権は一時期それに成功して、今でも支持率だけは高いんだけど、でもレミングスの群れとして買い物に繰り出すにも原資は必要。
 所が、実質賃金はずっと目減り状態で、消費者のレミングス化に失敗したということなんだよね。

※ 元慰安婦12人が賠償請求=「日韓合意で損害」と主張
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000075-jij-kr

 正直、その発想はなかったわw。

※ 関西国際空港従業員が「はしか」に集団感染か 8月17日以降の利用者に注意呼びかけ
http://www.traicy.com/20160830-KIX

 ああ、パンデミックの最悪のパターンになりましたね。

※ 肺がん死リスク3割増=受動喫煙、年間死者1.5万人-「たばこ白書」改訂・厚労省
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016083100001&g=soc

 それでも日本社会は、タバコを捨てませんデスタ!(>_<)。

※ 新潟県知事、報道にイジけ出馬撤回? 公表理由に「納得いかない」の声
http://www.j-cast.com/2016/08/30276481.html

 マスゴミが気に入るようなことを言って、ブサヨのご機嫌を取っていれば、田舎の知事は務まるという悪しき前例を作った人だった。

※ <NHK>放送センター建て替えに1700億円 36年完成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000130-mai-soci

 裏山鹿ですなぁ。NHKだけは、世情に関係無い我が世の春を謳歌しているw。今後もネットの隆盛が続くことを思えば、この手のガリバーが将来も成り立つ要素は皆無。なのに、こんなふざけた冒険が出来るのは、NHK自身が、国民世論のコントロール装置として、国家権力は今後とも、NHKの影響力を必要としているという自覚があるからだよね。

※ 安倍デタラメ原発政策を一刀両断 NHK番組の波紋広がる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188762

 その通りだ! ゲンダイ。までも、ここで解説委員らが発言したことって、別に放射脳な連中の妄想とは違って、極めて合理的に判断すれば、将来に渡って原発に執着する必要は無いでしょう? という冷静な議論なんだよね。
 ただ一方で、この連中は、電気代なんて気にしないだろうから気楽なもんだよな、とは感じるけれど。

※ 築地移転は来年2月以降 「安全」重視 五輪に影響も
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016083190065414.html

 なんだかんだケチ付けても、要は、今築地に入っている連中が、「引越するなんて無駄金は出ない」が本音じゃん。

※ 麻生財務相「債券・株に投資は危ない」
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-67135/

 全くその通り。金融商品なんてのは、景気が右肩上がりを前提にしなきゃ普通は儲けは出ないんだから、株価が低迷している時に、素人が手を出すような代物じゃない。

※ 盗撮で中学教諭を免職 プール更衣室や健康診断会場にカメラ/県教委
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/08/26/03.html

>教諭の車からパソコンと動画を保存していた外付けハードディスクが盗まれ、警察署に拾得物として届けられたことで発覚した。

 これは面白い事件ですね。泥棒がいざファイルの中身を覗いてみたら、とんでもない代物が入っていて、コソーリと警察に届けたと。証拠の採取に違法性はないから、捜査としては問題ないんでしょうね。
 これがドラマなら、あいつは絶対ヤバイ! けど証拠が無いから、こっそり盗んで「拾得物として届けられた」なストーリーになるんだろうけれど。

※ 貧困とセックス、いずれ最底辺は銃を持つ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160831-00133608-toyo-soci

>現在進行形の貧困問題は、過去に貧困をケアしてこなかった結果です。

 この手の、国家や社会に無限責任を求める発想は全く駄目だと思う。
 われわれの社会は、生活保護制度で、貧困の最底辺を救えるシステムは完備している。そりゃ漏れはあって、時々不幸な事件やニュースは起こるけれど。
 でも、一般論として、広義の貧困や世代を跨ぐ貧困の連鎖は、景気を拡大させることでしか救えないんですよ。国家の財政は無限ではないんだから。

※ 記事「もしゴジラが上陸したら?」にモノ申す
http://japan-indepth.jp/?p=29895

 その元記事を、ちらとダイジェストみたいなものを何処かで読んで、ああw……、と思ったきりでした。ちょっといくら何でも飛ばしすぎよね、という印象しか得られなかった。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 立てこもり現場で容疑者が2発発砲…和歌山
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160831-OYT1T50032.html?from=ytop_main3

※ 横国大「都市科学部」新設へ
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160831/5251871.html

※ 東大、爆発しない“水”によるリチウムイオン電池を実現可能に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017300.html
※ 燃費を倍に 新しい仕組みのエンジン 燃焼実験に成功
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160829/k10010658241000.html

※ アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000012-asahi-bus_all

※ 電子レンジは絶対に使ってはいけない!人体に極めて危険!栄養素を全部破壊、味も不味く
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2367801?news_ref=top_latest

※ 涼しさを持ち歩こう。7℃も下げるバッテリー駆動のポータブルエアコン登場
http://www.gizmodo.jp/2016/08/portable-air-conditioning.html

※ 前夜の満腹後重量74.8キロ

※ 艦これE-4丙進行。昨夜寝る直前に無事クリア。時間があれば「乙」進行でも行けたかな、という難易度だった。今回のイベント、正直、この程度の難易度でもう一週間、期間を続けて貰えれば、みんな余裕を持ってクリアできただろうにと思うと残念ですね。せめてもう一週間早く始めて今日で終わりなら良かった。お盆休みのシーズンには情報も出そろって、パンピーが心置きなくスタートできるようなイベントにすべき。
 褒賞艦も、ぶっちゃけわれわれは海外艦艇に思い入れがあるわけでもないし。どうも運営は「信濃」を出すと、このゲームが終わって仕舞う!病に侵されているようで。
 ドロップ艦は何も来なかったけれど、私程度の、クリアだけを目的にしているプレイヤーに落ちて来ても何だしw。ただ、演習とかに出ると、アレもこれも全く遭遇しない。今回はドロップ率をかなり絞っているような印象を受けますね。
 資源消費は、今回は本当にミニマムでした。バケツは今朝の時点で、2905個残っています。一番使ったのは燃料ですが、それでも5万使わなかった。そろそろ、「このイベントは何としてもチャレンジしなければならない!」というモチベを上げる方法を考えるべき時期でしょうね。
 アドバイスを頂戴した提督諸兄にお礼を申し上げます。

※ 有料版おまけ 全長130ミリの滑腔砲弾

|

« せごどんがドラマ | トップページ | 増税ラッシュ »

コメント

>ただ一方で、この連中は、電気代なんて気にしないだろうから気楽なもんだよな、とは感じるけれど。

大石さん番組見てないでこの記事だけ?電力コストには触れてましたが?
実際問題としても火力に比べて原子力の優位性なんて無いし。

投稿: | 2016.08.31 11:12

>マスゴミが気に入るようなことを言って、ブサヨのご機嫌を取っていれば、田
>舎の知事は務まるという悪しき前例を作った人だった。

言ってる意味がわからない。泉田知事が対立している相手ってブサヨ新潟日報でしょ?
反原発知事=ブサヨってことかいな?でも泉田知事がケチつけた結果
東電は隠していたことを色々と白状したわけで。
そりゃ日頃から放射脳だの言って批判している人には目障りな知事だったろうな。
電力会社との関係でいえば地方紙は決してサヨクじゃなかったって証拠でもあるな。

投稿: | 2016.08.31 11:20

彼女がケガして自衛隊が無事に撤退できますように

稲田防衛相、南スーダン訪問へ 駆けつけ警護の判断に
http://www.asahi.com/articles/ASJ802RG9J80UTFK002.html

投稿: | 2016.08.31 11:22

>>※ 盗撮で中学教諭を免職 プール更衣室や健康診断会場にカメラ/県教委

多分、教諭本人が動画に写ってたので逮捕に踏み切ったのだと思うが、海外では冤罪事件も起きてるんだよえ。

>>児童ポルノ所持の恐怖:濡れ衣で失職・自殺した人々
>>http://wired.jp/2010/08/26/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E6%89%80%E6%8C%81%E3%81%AE%E6%81%90%E6%80%96%EF%BC%9A%E6%BF%A1%E3%82%8C%E8%A1%A3%E3%81%A7%E5%A4%B1%E8%81%B7%E3%83%BB%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F/

>>英国の中学校の校務員が、上司であるEddie Thompson氏のパソコンに児童ポルノ画像を隠した罪で起訴されている。この校務員はThompson氏に不満をもっており、同氏を解雇に追い込み、破滅させることが目的だったという。

投稿: | 2016.08.31 11:35


>>ウルトラマンの顔を木魚にする暴挙!最高級の逸品「ウルトラ木魚」が発売決定、価格は108万円
>>http://news.nicovideo.jp/watch/nw2366869?news_ref=w_topics

叩きずらそう。叩くとジュワジュワ叫ぶわけでもなし、なぜ木魚?

投稿: | 2016.08.31 11:40

>艦これE-4丙進行

結局E-3丙のボスマスうちの艦隊では突破できずorz。

作戦中止ラインの資源残量に達してあきらめました。

ギミックの破壊までは成功しました。

攻略方法をご指摘いただきました皆様に感謝申し上げます。

投稿: yukimorisumimura | 2016.08.31 11:45

>稲田防衛相、南スーダン訪問へ 駆けつけ警護の判断に


住民に催涙弾、敵前逃亡、レイプ傍観──国連の失態相次ぐ南スーダン
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5741.php


投稿: | 2016.08.31 11:53

反原発派が訓練妨害「意味が無い」
http://www.sankei.com/west/news/160827/wst1608270084-n1.html

陰謀説論者のためにこちらも置いときますね~。


>貧困とセックス、いずれ最底辺は銃を持つ

結構いいとこついてるんじゃないですか?経済的奴隷を求めれば一時はいいけど、その後は注意が必要。
港湾労働者にしろ介護にしろ「足りなかったのか?」というとそれほど不満足ではなかったけれど、十分かというと十分ではないからこそ、知恵が必要。
外国人研修制度で一部不備があるならそれを埋める努力はせねばならないし、移民にしたってやるべきはやるべきでしょう?そこに深い思慮が必要と言うだけ。

この記事の底辺層を救えば救えたというのは啓蒙主義でありマッチョ主義なのだと思う。この世界にはそういうところを必ず外れる一定の層が存在するし、それをノーチェックで救わねばならない。むしろノーチェックであるよう努めねばならないのだろう。

また「昔は良かった論は」拒否感を感じるけれど歴と存在する「中流層の剥落」は注意する必要はあるでしょう。中流層に余裕がなくなったから下位層に相対的に厳しくなった。
東京への集中も資本主義からすれば当然だって聞いたけど、個人的には資本主義の Winner-take-allが拍車をかけてきたと思ってる。
だから結論としての経済成長こそが落ちた中流層と貧困層の救済になるという論そのものには異論は無いけれど、そのなかでも貧困層や格差是正という問題に力点を置かねばならないと思う。

ってことで女性の社会進出のために103万の壁は取っ払わねばならないし、夫婦課税を導入だ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

>安倍デタラメ原発政策を一刀両断

良し分かったからもう一回ABCD包囲網から勉強しなおそうか。

>株価が低迷している時

ツイッターで投資垢を眺めてるんですけど静かですねぇ。。。

>未だにこの手の話が横行するのね。だったら加熱調理全般が駄目じゃん。

教祖様に逆らうのか!!って殴られますよ
教祖が始めるのではない、信者が求めるんだ!ってほんと思いますよね。

>エントロピーの法則とかどうなるの?

どうせ全宇宙で不可逆に拡大しかしてないからw
「一瞬気分が良い」って個人快楽の為だけに、個人が重量物を運び電気代というエントロピー払うのは誤差誤差w

>火力に比べて原子力の優位性なんて無いし。

そーすだせよw

投稿: たつや | 2016.08.31 12:01

>艦これ
アクィラさんは確かに未完成艦ですし性能もお察しなんですがイタリア艦らしく実に綺麗な艦なので
自分的にはモチベは上がりましたねえ。
まさか信濃より先にグラーフや彼女が来るとは思いませんでしたがw。
持ってなかった瑞穂や海風がGET出来たので実に有意義なイベでした。後は風雲で全艦コンプリ
です。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.31 12:15

>電力コストには触れてましたが?
実際問題としても火力に比べて原子力の優位性なんて無いし。

 こういう記事をエクスキューズなしに書くと、必ず誤読する人が出てくるけれど、原発にコスト上の優位性がないのは、周知のことです。それは何度も書いてきた。
 ところが、原発は止まってようがコストが掛かる。廃炉費用を含めて。
 なのに、それが今9割方止まっていることで、原発発電を補うための石油やガスの燃料費の負担が余計に生じて電気代が上がっている。
 そのことを反原発派は論じない。

投稿: 大石 | 2016.08.31 12:20

>貧困とセックス、いずれ最底辺は銃を持つ
 ・彼らの話を聞くと、日本ではゴミ屋をやっていても、本国ではかなりの高等
  どうですかねぇ、ネットオークションとかやっていると、元はただなのにかなりの値が付く事が良くある。昔働いていた電装施工の会社でも顧客が不要となったノートPCなりの再利用とか一般的なパーツ屋だと、ちょっとした値段がする物を平気で捨てていた。単純労働と馬鹿にはしているけど、しかるべき物を適切な場所に持って行くなら儲けはかなりの物であると思いますね。それをうまく現金化するのにはそれなりの教育は居るでしょう無駄にはなっていない。


>記事「もしゴジラが上陸したら?」にモノ申す
 まぁ、あの記事見て真面な隊員が答えているとしてらあり得ないでしょう。未知の巨大生物が出現したら人を登らせるとか意味が分からない。それに海自艦の耐熱に関して言うなら、これはもうSFのバリアーしか無理だろと言う内容。大気圏突入時のアブレーター使ったって正直無理じゃないかと思った。万を超えなくても5000度くらいでこの世の全ての物質は蒸発する。放射火炎が10万度なら無防備な人間が数キロ以内に居るだけで1秒と掛からずに消し炭になる。どう考えたっておかしな話、高温をなめているとしか思えない。

>燃費を倍に 新しい仕組みのエンジン 燃焼実験に成功
 むしろ専門家なら給油時とかの異物侵入によるインジェクタつまりとか噴射速度が速い事での耐久性とか気にすると思うけど。

>艦これ
 個人的にはなるべく運もキラとかの手間も掛けないが資源は使うお気楽プレイを心がけていますが、甲の難易度は近年まれに見る楽さでした。勿論、人によっては違います。ギミックを解除し大和級2隻を使い装甲空母3隻も速水を使い装備も艦娘もかなり恵まれている生主の人は資源を過去最高レベルまで飛ばし、洋上補給なしだと上手くいかずにお通夜モード、途中帰還も多かった。最後の洋上補給を使いようやくクリアしていました。
 その人の放送見てやばいなぁと思いつつ情報収集して制限プレイやったら、それ程でもない。資源が勿体ないから道中支援を渋り、対空を疎かにしてやるべき対策をせずダメージ食らったら文句を言い運ゲーと言い張る。リスナーもそれに同調するそれでは流石に運営が可哀相でしょう。勿論、突き詰めないとお気楽出来ない構成する運営側にも問題はありますが、「それなら甲なんかするんじゃねぇ」でしょうね。
 個人的に大きな不満だったのはドロップ率だけ、オール甲、新規艦フルコンプで心残りは2隻目以降のプリンツが掘れなかった事だけですね。次回イベまでの課題は、試製41cm☆9までを2本以上、アイオワ砲☆9を2本、陸上系最終ボスが来そうだから大発系と52型熟練の改修。基地航空用に21型熟練を減らし52型熟練をもう3機ほど揃える感じでしょうか。

投稿: 愚脳死す | 2016.08.31 12:35

>グループホームで9人の遺体確認 浸水被害の岩手・岩泉町

http://www3.nhk.or.jp/news/index.html

岩手県警にも、アグスタが配備されているんですね。


>火星探査機が送信してきた火星人の「証拠写真」


http://myjitsu.jp/archives/9101


>新潟日報が泉田裕彦知事に反論 「正当な記事へ圧力」

http://this.kiji.is/143503590794626549

投稿: KU | 2016.08.31 12:35

> 横国大「都市科学部」新設へ

はい、後者に近いですね。津あ゛したわけで歯無く、既存の教育人間課程の教育以外の部門と理工学部の建築過程を含めた関連部門を統合し、新課程を追加しています。http://www.ynu.ac.jp/ynu-project/

就職に関してはメインになるだろう建築業界はOBOGがいるだろうから問題なし、環境関係などは明確化されて受けは良いのではないでしょうか。

> 東大、爆発しない“水”によるリチウムイオン電池を実現可能に

実験室レベルなので、これから実用化レベル、量産レベルとハードルが有り、10年くらいかかるのではないだろうか。他の方法が先に使用品化されるとコスト面が足かせになるかも。

投稿: 一般書店で | 2016.08.31 12:46

> 津あ゛したわけで歯無く、

 つぶしたわけではなく、ですm()m

投稿: | 2016.08.31 12:47

>>原発
撤退戦に移るより無いの状況なのを、強引に延命させてるようにしか思えないんですよね。

福島の事故の後起こってることというのは、福島の外側では(宮城ですら!)事故をなかったものとして済ませるための世論づくりでありましたし、その次には、福島県内や後はその外側で放射能被害を危惧する人たちをどのように孤立化させていくか。要は、放射能被害をどれだけ過小評価させていくか。という事にほかならないと思うんですよね。

放射能被害というのはバカに出来ないんですよ、それはウクライナやベラルーシの被災が何をもたらしてるか見ていればわかるものですし、最近の中年層での突然死の多さや高齢層の死亡が加速してるのは、過去の放射能被害の事例からすれば、別におかしな話ではない。若年層や中年層の、今までにはあまりなかったような病死や突然死には、労働環境の過酷さも勿論大きな要因としてあるでしょうが、放射能汚染の影響というのも、実は無視できないのですよね。「食べて応援」とかに乗っけられて、十分な放射能検査もせず、杜撰極まりない安全基準で流されてる食糧を多量に取ることで、身体の各所に色々な放射能が溜まってるのですから、元々弱かった部分が非常に綻びて、結果そこを緒に死にやすくなっていたとしても何ら不思議ではない。
しかし、「放射能安全論」が自己目的化してますから、そのような死亡事例に対して、疫学的な観点を視野に置いた病理検査を蓄積するという話には全くなってない。まるで、そこには触れてはいけないかのようにして、その部分は忌避され続けてる。

結局、事実を粉飾して放射能が如何に安全か。と言うふうに「常識」をすりかえてしまうことに、霞が関が腐心してきてて、それは、電力会社の要請ですらなくて原子力発電や開発を促進するために制定されてきた色々な法制度や会計制度を変わらず維持する事と、今までやってきたことが福島の過酷事故や広範囲の汚染を引き起こしたことに対する、結果責任を取るのを回避する。この2つの事のためだけに、そのような事になったのではないかと、最近疑ってるんですよね。「食べて応援」にしても、そう。あれは、狂気でしか無い。下手をすると、神風特攻隊を上回る、大衆を巻き込んだ、上からの狂気だ。

電力会社にせよ、原子力事業からは手を引いていきたいんだけど、会計制度上廃炉にすれば不良資産化するけど稼働してる間は使用済み燃料含めて資産扱いされるので投資を呼び込みやすいし補助金もたんまり出るから、撤退論が消えているようですし。

そんな状況が長続きするとも思えないし、長続きすれば、オリンピックのボイコットが大規模に起こったりとか、今まで想定しないレベルでの集団的な突然死や集落の大半が短期間に難治性の癌になったのを、風土病だといい含めたりとか、そういうおかしな事が色々出てくるでしょう。まぁ、日本のマスコミはそういうことと放射能の関係性には全く触れないでしょうけど。政治や霞が関と電通、両方を忖度しない人はそんなには多くないでしょうから。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.31 12:50

>それでも日本社会は、タバコを捨てませんデスタ!(>_<)。

死ンデモ煙草ヲ放シマセンデシタ。

投稿: 怪社員 | 2016.08.31 12:54

>ところが、原発は止まってようがコストが掛かる。廃炉費用を含めて。
>なのに、それが今9割方止まっていることで、原発発電を補うための石油やガスの燃料費の負担が余計に生じて電気代が上がっている。
>そのことを反原発派は論じない。

廃炉費用を元々のコスト勘定に入れていなかったのは原発推進派の欺瞞ですよ。
それを反対派の責任にするのは論議のすり替えです。
現実問題として燃料調達コストは下がり原発と比べ火力発電のコスト的優位性は揺らぎません。
ソース出せよと言ってるたつやさんとやらはNHKオンデマンドで番組見ればいい。
特定番組をもとに論議しているときにその番組見ずに言いがかりつけられても困るわ。
原発推進派はいつだって廃炉費用と産廃処理について何も提案しないし。

所詮原子力廃棄物を海溝深く投棄することで始めたのが日本の原子力発電だし。

投稿: | 2016.08.31 12:55

>廃炉費用を元々のコスト勘定に入れていなかったのは原発推進派の欺瞞ですよ。

 その通りです。

>それを反対派の責任にするのは論議のすり替えです。

 そんなことを書いてはいない。

>火力発電のコスト的優位性は揺らぎません。

 だからそういうことじゃないと言っているんですけどね。

投稿: 大石 | 2016.08.31 12:58

>>現在進行形の貧困問題は、過去に貧困をケアしてこなかった結果です。
>この手の、国家や社会に無限責任を求める発想は全く駄目だと思う。

そんなことはないです。
日本ほど、貧困対策やその他の福祉的施策が個人や家族の責任にされてる国は、先進国と言われてる国ではないですよ。
せいぜい、韓国くらいでしょう。
アメリカですら、個人や家族の責任にしすぎた。と言う反省が制度に反映されてるし、貧困の連鎖を喰い止めるための施策は、日本よりずっとマシだったりします。

>われわれの社会は、生活保護制度で、貧困の最底辺を救えるシステムは完備している。そりゃ漏れはあって、時々不幸な事件やニュースは起こるけれど。

既に、それは空文化しています。生活保護制度は、安倍内閣になって以降の度重なる「改革」で、如何に人々に利用させないか・利用者に対しては如何にハラスメントを行っていくか。というものに大きく変質しました。
財務省がそれを主導し、安倍内閣はそこに乗っかって、貧困者に対する社会やマスコミからのスティグマを使って、法改正や政令レベルでのハラスメント的な通知を続けてる。
悲惨な事件がなかなか起らないのは、それこそ、現場の役人が頑張ってるのと、受給対象者たちにモラルが残ってるからですよ。しかし、このまま社会からも政治や国からもハラスメントが続くようならば、どこかで堰を切るかのように多くの人がモラルを捨てるでしょうね。
まぁ、今の財務省にせよ安倍内閣にせよ、目指すところが夜警国家であるのは私の目には明確に見えてるので、そうなることを望んで生活保護へのハラスメントを先頭にしての福祉切り下げや教育切り下げをやったのだろう。としか思えないですけどね。


>でも、一般論として、広義の貧困や世代を跨ぐ貧困の連鎖は、景気を拡大させることでしか救えないんですよ。国家の財政は無限ではないんだから。

既に、景気は十分すぎるほど拡大してきました。
しかし、末端には全く還流されず、末端に行くに従って、実入りが減り・年金国保等を含めた税金が大きく跳ね上がる構図が、自社さ政権が倒れて以降、固定化/拡大しています。
要は、機関投資家や企業の取締役以上の地位の人達は、景気拡大の果実を十分すぎるくらい堪能できているのですが、景気拡大を実際に牽引していた労働者や働けない老人・病者は、どんどんと実入りを絞られ・労働者は長時間労働と精神的なものを含めた企業への奉仕を強要され、そして公的なものを削減するという財務省の方針の影響で、どんどん、公から搾取されている。

この構図が維持される以上、これ以上の景気拡大は見込めないですし、景気が拡大できたとしても、末端の暮らしはより脆弱にされてしまうので、社会の再生可能性も急激に下がるより無い。

なので、今必要なのは、景気拡大の前に、バブル景気と言うかオイルショックの前後くらいから繰り返し行われてきた、末端個人に対しての公的投資の削減を見直し、個人に責任を押し付けて・集団の上の方には手厚いケアをしていくようになってしまってる、所得再分配の面では明らかに中世の方向に先祖返りしてる諸制度を根本から変革することで、所得再分配や東京からそれ以外への富の再分配を円滑に作り直すことなんですよ。

それをやった上で、又、景気拡大とか経済成長の策を打つようにしないと、間違った方向にしか経済成長しないと思うんですよ。日本の例がダメだと言うなら、韓国が所得再分配や個人への投資を尽く排除していった結果、どうなってるかをみれば、日本が経済成長する前にやらないといけないことが大きくなってるのも示唆されていくように思いますが。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.31 13:09

>放射火炎が10万度なら無防備な人間が数キロ以内に居るだけで1秒と掛からずに消し炭になる。

今回のゴジラじゃ多分炭になってるでしょうよ。あの中盤のあのシーンは原爆だから。

投稿: | 2016.08.31 13:20

>※ 築地移転は来年2月以降 「安全」重視 五輪に影響も

築地市場は早々に移転するべき 山本一郎
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160829-00061604/
>築地市場の水産仲卸業者の7割以上が「債務超過で移転する金が無いだけ」

山本一郎はちょっとイヤな野郎だが、この件については山本に賛成。
猪瀬直樹もtwitterで触れていたが、当事者だったくせに踏み込みがたりない。
小池百合子が築地移転に関心を持ったのは5月か6月頃からでしょう。
延期で一応の格好をつけたいだけでのパフォーマンス。
こんな人物が、重要な判断を下すのは間違っている。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.31 13:50

>延期を正式表明=築地市場の豊洲移転―小池都知事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000056-jij-pol


<キルギス>中国大使館狙う自爆テロ 職員3人が重軽傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000049-mai-eurp

投稿: KU | 2016.08.31 13:51

>記事「もしゴジラが上陸したら?」にモノ申す

本コメ欄でも常連の清谷さんが怒ってらっしゃるのは判った。
で、何に怒っているのか?
①捏造もしくは呑み屋での雑談っぽいから
②上記①のような内容をダイヤモンド・オンラインのような、それなりに信頼されているようなメディアが載せたから
③記事の内容そのものが無茶だから

読み進めてみると
清谷さんは「東スポだったら怒らなかったな。」「SPAでも怒らなかったんじゃないの?」「宝島ももしかしたらセーフ?」
って思ったんですよね。

>※ 盗撮で中学教諭を免職 プール更衣室や健康診断会場にカメラ/県教委

この記事を読んで改めて思ったんですがね。
少し前に男性保育士が長く続かない理由として、保護者からの「ロリ疑惑目線」ってのが記憶にあるんです。
もちろん男性保育士の性犯罪が皆無じゃないってのは前提だけど、小中学校の教員による性犯罪の方が圧倒的にメディアに載せられる件数が多いですよね?この件も含めて。
実績からすりゃ保育士よりも小中学校の教員の方がロリ疑惑の視線にさらされる方が納得が出来るんですけどね?
でもって「手を出す」職員に不足を感じない「女子大(短大含む)」だと教授や准教授に対して、保護者からの「エロオヤジ疑惑視線」っていう話も聞かんしね。不思議です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.31 14:09

>清谷さんは「東スポだったら怒らなかったな。」「SPAでも怒らなかったんじゃないの?」「宝島ももしかしたらセーフ?」
>って思ったんですよね。

宝島はもう廃刊しましたよ。

投稿: | 2016.08.31 14:20

>高効率エンジン
一応、内閣府が音頭を取ってやっている戦略的イノベーションプログラムの一つに、上がっていますがそれは当面50%が目標。
成果としては、今年の6月にガソリンで45%、ディーゼルで47%を達成しています。
また、マツダのスカイアクティブ系が41%実績、これは目標45%越えです。

手持ちの資料をチェックしたら、OHM誌12年12月号に件の内藤教授のインタビューがあって、今回発表されたエンジンの原理でシミュレーションや要素実験をしていて、今後は実機サイズと書いてありました。それを見る限りではパルス・デトネーション・ウェーブエンジンと同じような原理に見えます。
この頃から目標60%を掲げています。

でも、今回の発表文を見ると>http://www.waseda.jp/top/assets/uploads/2016/08/20160829-Fuginepress.pdf

私は、「エンジンの中に宇宙の諸現象をみることができる。(エンジンは宇宙の縮図。)」と考えてきており、上記を含めた「6つの究極エンジンの研究」を加速して、理・工・経・医学分野を横断しながら「エンジン宇宙学(Engineverseology)」を構築し、未来の青写真をつくりたいと考えている。現在の政治・経済の混沌と先行不安解消の一助となれば幸いである。

引用終

超音速エアカーを構想に挙げていたり、上の引用みたいな文章が書いてあったり、他が追随しないのも文章に危なげな匂いを感じているのかもしれません。

なお、日本産業新聞でも、この発表は報道されています。

投稿: いーの | 2016.08.31 14:26

オバマのリビア事変。
>>米国がこっそり戦争に突入、テロ拡散の危険大
>>http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47750

 オバマ最大の失策は、軍事介入でリビアのカダフィ政権を倒すのに手を貸しててしまったことだな。
 そりゃカダフィは過去にロッカビー事件など悪事を働いたが、長年の経済制裁で根を上げた結果、核開発の放棄を宣言してロッカビー事件の犠牲者に賠償金を支払うなど国際協調に路線変更していた。
 昔と違って穏健化していたので、無理に倒す必要など無かったのだ。

 カダフィ政権が倒れたことでプーチンがシリアのアサド政権への軍事支援を決めたと言われているし、EUに流入しているアフリカ難民のほとんどはリビア経由だ。

 アメリカはやらなくていい介入をして、かえって戦線を広げてしまった。

投稿: | 2016.08.31 14:28

>ポータブルエアコン
後ろのスリットから出るらしい温排気を、別の部屋に排気するという条件なら7℃下げられるかもしれませんね。
排気も中に出すんじゃあ、いずれは前に風の吹き出すところ以外は暑いし、有効範囲は減っていくと思います。

投稿: いーの | 2016.08.31 14:32

今日は盛りだくさんですね。

※ 1世帯あたり消費支出、5か月連続減少…7月

ま、こんだけサラリーマンを苛めれば、消費支出も伸び悩むでしょうね。財務省のいいなりになるとこういうことになる、ということは現政権もそろそろ勉強するべき。それが分かったから、消費増税も延期したんでしょうが。

===

※ 元慰安婦12人が賠償請求=「日韓合意で損害」と主張

別に韓国人が韓国国内で訴訟起こすならどんどんやってもらえばいい。どうせ、あの国の司法なんて、政府からの影響を受けまくりでしょうし、政府寄りの判決になるでしょう。そもそも、そういうことも含めて、日韓政府が最終合意に至った、ということです。後は韓国国内で何があっても韓国政府が責任持つ、という話です。

===

※ 関西国際空港従業員が「はしか」に集団感染か

普通に考えて、海外からの渡航者から感染したものが広まったということでしょう。空港勤務者は勿論ですが、観光業界、公共輸送などに携わる人には麻疹の再度の予防接種を義務付けたらどうですかね。というか、20歳か30歳くらいで、全国民、もう一回麻疹の予防接種でもいいかも。海外からは、日本は麻疹の危険国という話になってませんでしたっけ?国民の健康増進+観光客呼び込みの両方の意味でも効果がある。

===

※ 肺がん死リスク3割増=受動喫煙、年間死者1.5万人

なんか、えらい数字ですよ。1万5千人なんて。それが、喫煙者の死亡率アップ、というなら、まだ分かりますが、受動喫煙で?! こういう数字を見るたびに、第一感で眉唾、と思ってしまうんですが。どうも、「為にする」理屈に見えてしまいます。

===

※ <NHK>放送センター建て替えに1700億円 36年完成

民営化するか、業務を縮小すべきですね。

===

※ 安倍デタラメ原発政策を一刀両断 NHK番組の波紋広がる

相変わらずのヒステリックな放射脳的みなさんの議論にしか見えない。たとえば、CO2削減の方策とかはどうだろう。また、

>この5年間、実質「原発ゼロ」でやって
>きたが、弊害はひとつもなかった。

計画停電をお忘れか? また、原発を使わないことで電気代が上がったことは? 弊害が一つもない、なんて、とんでもない大嘘です。別にこの記事や、番組(見てないから、記事の範囲での理解しかできませんが)の議論がすべて間違えているとは言いませんが、こういう極端な言辞を振り回すことで、普通の頭がある人たちは、ああ、またバカどもが好き勝手なこと言ってる、と、せっかくの良い議論までシャットアウトしてしまうことになるんじゃないでしょうか。ここでも無能な働き者が一番の敵、という金言が生きています。

その意味では

※ 貧困とセックス、いずれ最底辺は銃を持つ

も、同じような構図ですね。

===

※ 築地移転は来年2月以降 「安全」重視 五輪に影響も

小池さんの見直しは、比較的短期間に終わるんじゃないでしょうか。この議論については、例のおときた議員のまとめがすごくよくできていると思います。色々言われてますが、この人、いい仕事していると思います。北区在住でないことが悔やまれます。

※ 築地での改修・存続は、事実上不可能?!ここまでの築地・豊洲市場移転問題を振り返って整理してみた

http://otokitashun.com/blog/daily/12366/

※ 豊洲の使い道はマンガ喫茶?!築地に土壌汚染はないの??築地移転を「白紙撤回」して、現実的な対案は出せるのか

http://otokitashun.com/blog/daily/12452/

※ 築地市場の豊洲移転に賛成した都議会議員たちは、今こそもっと情報発信をして責任を果たすべき

http://otokitashun.com/blog/daily/12469/

+++
しかし、都の主張が批判されるのと同様に、反対派の主張もしっかりと批判的に検証されなければなりません。(中略)こうした客観的な事実を踏まえれば、「公共交通機関がほとんどない・従業員の通勤手段の目処がまったく立っていない」という主張は明らかにミスリードです(「らしい」とはご自身で言ってますが)。このような主張に対しては、移転を推し進めてきた経緯を知り、専門的知識を(多少は)持っている議員たちが、きちんと反駁していくべきではないでしょうか。(中略)なお、「利権があるから豊洲移転はするべきではない」という意見には賛同できませんが、移転後も利権の追及についてはきっちりと行うべきだと考えています。
+++

===

<おまけ>

食は健康の基礎です。食費を抑えるもいいですが、ご病気でもあり、更に大きな病気になってドカ貧になるのを防ぐためにも、もう少し食事に気を使われることをお勧めします。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.31 14:33

長いので二分割。連投すみません。

※ 舛添出張「ロンドンで深夜のガイド」 都議が「黒塗り資料」の「ナマ数字」公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000008-jct-soci&p=1

これもおときたさんがらみ。

+++
総じて、予算額と実際額のかい離が目立っており、見積もりが「どんぶり勘定」になっている状態だ。予算総額は3400万円ほどだったのが、実際は1600万円ほどと半額以下に収まっていた。
+++

まずは予算の滅茶苦茶さ。ホワイトボード借りるに予算が14万円。実際にかかったのは1万円。ふざけた予算です。こんな予算出してたら、旅行会社に食い物にされるのは必定でしょう。14万円あればホワイトボードそのものを買えますよ。こんな予算を出す事務方も事務方なら、それを承認する議会も議会。舐めてるとしか言いようがない。

それに、実際の必要性。現地ガイド使いたい放題。ロンドンなんて英語通じるのに、なにやってるんだか。そもそもガイド使えないと動けないような出張員なんて出すな、と言いたい。また、深夜の22-24時に働いてるガイド、何をしてたか明確にしてほしい。

===

※ <ポケGO>被災地誘客 宮城県3000万円計上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000006-khks-pol

+++
県内で10月に開くイベント費用として1000万円を計上。ポケモンのゲームで遊ぶ広場を開設し、(中略)愛好者に被災地を周遊してもらうための広報宣伝費は1500万円。(中略)被災地限定のポケモンなど、ゲーム運営会社ナイアンティック(東京)へのシステム改修費にも500万円を盛り込んだ。
+++

まぁ、何でもお金を使ってもらえれば、景気高揚効果はあるとは言え、最初の2つは無駄、というか、大幅にカットすべき。数日前のルアーモジュール80本で集客した例をよく勉強すべきですね。

===

※ 安保理、シリア制裁の検討開始=「塩素ガス使用」で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000022-jij-n_ame

+++
国連安全保障理事会は30日、非公開会合を開き、内戦下のシリアで政府軍が塩素ガスとみられる化学兵器を使用したと国連などの調査で指摘されたことを受け、シリアに制裁を科すかどうか検討を始めた。
+++

どうなんだろう。正直、シリア政府側に毒ガスを使うインセンティブはないと思う。イラクでやって同じ轍を踏むことになりそう。いい加減、シリアに余分な介入をするのは止めた方がいいと思う。

===

※ 安倍政権、対ロ経済協力を先行 北方領土進展待たずに

http://military38.com/archives/48333752.html

+++
安倍政権は29日、北方領土問題の進展を待たずにロシアへの包括的な経済協力を先行させる方向で調整に入った
+++

この記事とは別にモスクワ共同からロシアは2島返還にこだわっている、という記事もあります。いいんじゃないでしょうか。とにかく、何でも話を進めて、2島+α取れれば御の字です。今秋には、極東経済フォーラム、12月にはプーチン訪日。これで簡単に話が決まるとは思えませんが、日ロで信頼感醸成は日本にとって悪い政策ではありません。また、アメリカから横やりが入ると思いますが、是非、進めてほしいものです。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.31 14:35

>オンデマンド

見てきたよー。

板垣解説員が事故対応費用など含め原子力発電初期に言われていたようなほど「コストは安くない」ってのは言ってたね。
火力と比べたものではないが見積もり甘いのは事実。
それと廃炉費用についても最初から入ってるけど、大甘すぎて入ってないと揶揄されても仕方ない。

意識高い()NHKのアナウンサーが更迭されたって見てたけど、これ見てると反原発派がぶいぶい言わせてるのね。
冷やかしたい部分はあってもさすが脇が硬いので特に引っかかる内容はなかった。

投稿: たつや | 2016.08.31 14:36

>計画停電をお忘れか? また、原発を使わないことで電気代が上がったことは? 弊害が一つもない、なんて、とんでもない大嘘です。

計画停電?地震直後の遠いお話しですな。電気代が上がった?そりゃ原発事故で大赤字出してる東電だからその責任は取らないと。まさか税金投入分を返さないおつもり?
どっちにしてもそのあたりも論議してるんで、NHKオンデマンドで番組見たら?

投稿: | 2016.08.31 14:39

上記たつやさんの言われるように決して放射脳な内容じゃないので番組見てから批判することだね。

投稿: | 2016.08.31 14:41

遠藤久美子よかったね。もっと早く結婚すべきだったな。

遠藤久美子 映画監督の横尾初喜氏と結婚、妊娠も
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1702888.html

投稿: | 2016.08.31 14:43

>>小中学校の教員による性犯罪の方が圧倒的にメディアに載せられる件数が多いですよね?この件も含めて。
>>実績からすりゃ保育士よりも小中学校の教員の方がロリ疑惑の視線にさらされる方が
納得が出来るんですけどね?

保育士によるわいせつ事件の件数が小中高教師に比べて少ないのは、男性の比率が圧倒的に低いからでしょう。
小中高教師に比べて男性保育士がロリ疑惑で見られるのも、やはり『女性中心の職場に
何を好んで男性が?』という奇異の目から来るのでは?

個人的には、保育士は女性に限りますね。
相模原の障がい者事件に見えるように、人間も含めた生物のオスには自分より弱い者を
攻撃する習性を持っていますから。

女性に建設現場などの肉体労働が向いていないように、男性には保育士や介護士など弱者
を保護する仕事は向いてないのです。

投稿: | 2016.08.31 14:47

お言葉に甘えて

「原子力船むつは廃炉になったんですよ!」って得意げに島田解説員が言ってたので、
ジェラルド・R・フォードの勇姿を改めて見直してた。かっこいいよねぇ。

投稿: たつや | 2016.08.31 14:50

>既に、景気は十分すぎるほど拡大してきました

景気が拡大しても貧困層等の所得は上がってないとスティグリッツとかが散々言ってきたよね。むしろ再分配が経済成長につながる。格差是正か経済成長かの二択は虚偽。経済左派(≠政治左派)は「再分配が経済成長につながる」を合言葉にすべき。

所得再配分は経済成長につながる
http://www.anlyznews.com/2012/03/blog-post_10.html
どマクロな景気浮揚狙いの所得再配分政策
http://www.anlyznews.com/2012/03/blog-post_634.html

投稿: | 2016.08.31 15:21

>>たつやさん
NHKの場合は、最近、報道総局長が報道畑ではなく政治とのつながりが薄い人物になったと言うことと、後は籾井会長と官邸との不協和音が増してて、来年の会長人事で籾井氏が降ろされて、より官邸イエスマンの人物になりそうだというのが大きな影響を及ぼしてそうですね。
http://mainichi.jp/sunday/articles/20160727/org/00m/040/001000d

結局、官邸とか総理とか、後は電通とかを忖度して自重させようとして経営人事に大幅に手を突っ込んだりまでしたけど穴があったのと、今まで官邸や電通の気に入らない人物が軒並み左遷や更迭されてきていた事で、解説委員としても忸怩たるものがあったので「決起」したというのが最大の理由ではないかと。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.31 15:35

「貧困女子高生」問題で当事者のバッシング記事を掲載したビジネスジャーナルが、「事実になかった」と「おわび」を載せました。

http://biz-journal.jp/2016/08/post_16526.html

>まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。

> 当該記事では、「今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、『NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生活が厳しいという現状であることは間違いないと、担当者から報告を受けています。ですので、ネット等に関しましては、取材の範囲ではありません。但しご意見は担当者に伝えます』との回答を得た」と報じましたが、実際には、弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした。

> 弊社は、今回の記事において、何ら根拠なく、「NHKがまたやらせ問題で揺れている」「貧困は社会が抱える大きな問題だが、だからといって報道でそれを捏造してしまえばたちまち矮小化されてしまう」などと報じることで、読者に対し、あたかもNHKが「やらせ」「捏造」を行ったかのような印象を与えたことにつき、取材が十分ではありませんでした。NHKに対し、深くおわびいたします。

> また、今回の記事の掲載により、女子高校生やご家族、並びに読者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けいたしました点についても深くおわびすると共に、他に同様の事案がないか調査し、厳正な処分を行うとともに再発防止に取り組みます。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.31 15:40

業界インサイダーさま

そういうツッコミも忘れちゃならないと思いますのでその点についてはコメントはしませんけど。
番組を見る限りはインテリサヨクが根拠無く昔ながらの主張を繰り返しているように思えましたね。
「論を待たない」とか「むつは廃炉に」とかコーディネーター無視で国民に問うべきでもなく我田引水。
当然コーディネーターそのものが偏向性の証明だという主張はおkです。
マスコミとしての姿勢で喋ってる(政府の差し金でもいいけど)解説員はずっとおどおどしっぱなしで、
インテリサヨクが睨みつけ、若手の提灯持ちがお上手してたと感じたのです。
そういう意味ではNHK内部は政府の意向を頑としてはねつけられる思想が根付いており喜ぶべきですね!w

投稿: たつや | 2016.08.31 16:02

>>火力発電のコスト的優位性は揺らぎません。

> だからそういうことじゃないと言っているんですけどね。

既存の原発施設を遊ばせておくことでこうむるコスト高なんて我々「原発反対派」の責任じゃない、といいたいのでしょう。

現状でベターなエネルギー行政の話じゃなくて、もしもゼロからはじめたとしたら火力発電と原子力発電のどちらが優秀かという比較、思考実験なんでしょう。これでは話はかみあわない。

投稿: ピンちゃん | 2016.08.31 16:16

>既存の原発施設を遊ばせておくことでこうむるコスト高なんて我々「原発反対派」の責任じゃない、といいたいのでしょう。

廃炉費用はどっちにしてもかかるんだから、それは原発継続でも原発廃止でも原発側の費用として見積もり、原子力規制委員会の要求を満たせば千億単位でかかる再稼働費用もちゃんと形状して、そのうえで即廃止とした場合でも火力発電のほうがコスト安。
原発継続がコスト安は40年廃炉も無視し、規制委員会の要求も勝手に条件を落とし(九州電力が実際重要免震棟の建設を勝手に止めたね)
放射性廃棄物の処理費用を棚上げした結果の話。
どっちにしたって放射性廃棄物は出るし廃炉費用は必要なんだから、即廃止でゼロから考えてもコストは同じ。先送りしてまるで費用はないかの如くにして初めて原発再稼働が火力に勝る。

投稿: | 2016.08.31 16:39

>それは原発継続でも原発廃止でも原発側の費用として見積もり

噛み合ってないよ。
気持ちは分かる。

投稿: たつや | 2016.08.31 16:56

実際、現段階で電気代がフトコロに堪えて困りものってことは実感です。原発が動けばどの程度下がるんだ?
一方で計画停電は、地震直後、原発だけじゃなく火力等も含めて数多くの発電所が止まってしまったからで、事実関係を混合してはいけません。

投稿: 麿 | 2016.08.31 17:00

>原発
作ってしまったものはどうやったって廃炉費用がかかるのだから、
純粋にランニングコスト(プラスアルファ)で比べろ、という話ですよね。

原発側は、原料費+廃棄物処理費用(+再稼動費用)(+修繕費)
火力側は、原料費(+修繕費)

今は化石燃料も安価な状態でいいのですが、
原発停止により予定よりも高稼働状態となっている火力発電設備についてのメンテナンス費用は、
20年・30年のスパンで見ると相当かかるのではないでしょうか。

福島は、本当は耐用年数が到来して使うべきでなかった設備を大甘な見込みで使い続け重大な損害を引き起こした。
火力だって、本来より高稼働状態にあることで当初想定した耐用年数よりも早く設備更新が必要になるかもしれないことも含め、
修繕費や設備更新のコストを見込んでいるのか?
ということはきちんと考えなければいけないでしょう。

投稿: さまよえる人 | 2016.08.31 17:27

>元慰安婦12人が賠償請求=「日韓合意で損害」と主張
日本でも提訴する気かね?

>関西国際空港従業員が「はしか」に集団感染か
また日本全国で一斉にワクチン接種に走って一気にワクチンが枯渇するという過去何
度も繰り返されているパターンが始まる。既に我が国のある層にとってワクチンその
ものが宗教上の禁忌事項になっていて、それがどんどん布教されているから、各感染
症毎に同じことが何度でも繰り返される。

>それでも日本社会は、タバコを捨てませんデスタ!(>_<)。
自分の周囲では全く喫煙者を目にすることがなくなりましたがねえ。
「リオは有数の「嫌煙シティー」だった!」
http://www.sankei.com/premium/news/160120/prm1601200007-n1.html
IOCや出場国がワクチンと禁煙の徹底を求め、達成できなきゃボイコットって可能
性もあるだろう。

>泉田
やれやれ、また「東京都知事選」が新潟でも繰り返される訳か、今度はどのTVキャ
スターが担ぎ出されることやら、と書いていたら、新潟出身のとんでもない大物、立
候補さえすれば1000%勝てる級の名前が頭に浮かんだ。

><NHK>放送センター建て替えに1700億円
今年度受信料収入見込み6758億円。あいつらにとって1700億円などはした金か。

>築地
終いには築地に居座る連中(とそれに憑依する反日組織)が移転を拒んで闘争を起こ
すところまでは見えた。

>貧困とセックス、いずれ最底辺は銃を持つ
ご両人とも単独で書いているルポは面白いのだが、合体すると教条主義の臭いが
する。

>アマゾン読み放題、人気本消える
尼の過去を考えるとそうなることは予想可能だったろうに。

>電子レンジは絶対に使ってはいけない!
で、電子レンジがこの世に登場して何年経つの?

>艦これ
E4乙ラスダンは1回であっさり終わったので、家帰ってからメシも食わず連続7時間程
E1掘りをするものの、伊26ドロせず、E1と言えども甲では容易にS勝利も難しく、燃
料も気力も尽きて終了。甲甲乙乙という今となっては一番不経済なクリア結果。結局
なんだったんだ今回のイベは?という感じで。掘りの方が重要になるという本末転
倒。銀河はゲットしたかったが。11月と思われる秋イベに向かって資源回復と共にそ
ろそろ大和武蔵大鳳も造らんとな。

「宇都宮弁護士が「正論」などに登場、小池百合子氏に要望書提出」
http://togetter.com/li/1018444
宇都宮の動きは「副知事を狙う謀略に切り替えたか」と選挙当時は思ってたが。小池
宇都宮共に「敵の敵は味方」を地で行くな。

投稿: 剣 | 2016.08.31 17:59

>経済左派(≠政治左派)は「再分配が経済成長につながる」を合言葉にすべき。

再配分にかかるコストを考えれば馬鹿らしい限り。
ソ連や北朝鮮のような抑圧体制ですら実現できなかったことをいつまで妄想するつもりだ?

政府負担でヘリコプターマネーをやれば済む話。

投稿: ほる | 2016.08.31 18:06

火力発電のメンテナンス費用は、短期だろうが寿命までの長期であろうが、定検停止期間も使用期間終了後の廃棄・撤去コストも含めて見積、計画がされてます。
原発停止による高稼働の影響は、その発電ユニットが発電した電力量が多ければ当然寿命も早く来ますが、料金や費用にはあまり影響しません。(単位時間当たりで想定より多く発電したということは、それだけの電気を生み出してそれに伴う電気代を稼いだということなので)。
震災後の一部の石油火力の酷使の問題は、寿命が来た石油火力をバックアップ用として用意していたものを料金しています。償却が終わった古いユニットです。

投稿: | 2016.08.31 18:07

>そのうえで即廃止とした場合でも火力発電のほうがコスト安。

そもそも原発をはじめとする様々な発電方法による発電所を設置しているのは安定電源供給のため。
コストを求めてのことでは無い。

そこを忘れているようでは今回の震災から何も学んでいないということだね。

投稿: ほる | 2016.08.31 18:10

>前回を反省?艦これ16年夏イベ総括

今回のイベントの評価としてはB、戦術的勝利位といった所でしょうか。

今回は全4面と比較的コンパクトなイベントながら、
先制爆雷攻撃、輸送部隊、連合艦隊&基地航空隊と今現在の艦これの面白そうなところを上手くまとめた面構成だったと思います。

当たり前なんですけど、ほぼ最悪だったと言っても過言の無い前回のイベントからの反省を生かして、まず洒落にならないバグや致命的な設定ミス&トラブルが今回は無かったのは本当にホッとしています。まあ、本来は出来て当たり前の話なんですけどね・・・

ドロップに関しても4面全てで結構なレア艦が落ちて来ていたので、今まで手に出来なかった艦娘を手に入れた提督さん達も多かったでしょう。

基地航空隊に関してもE4等で目標の選択肢が増えてプレイヤーの戦術選択が増えたのも良い点でした。Iマス、空襲マス×2、ボスマスと実質4か所で3つの航空隊を振り分けるのはバランス的にも良かったと思います。

あと地味に良かったのは、先制爆雷攻撃システム実装がイベント前だった点でしょうか。やはり新システムはいきなりイベントで実装するよりその前1か月位時間を取ってからの方が良い結果になる、という良い見本になった気がします。

私個人は今回のイベントに関してはあまり時間が取れなかったという面もあって甲7取った後、掘り作業まで時間が回らなかったのが悔やまれるところです。ま、でもニムたん手に入ったからまあ良しとするか、と言った感じですwえ?アクィラ?知らない子ですね・・・でも実は、今回個人的な最優先目標は「銀河」だったりするのでそれが取れた時点でほぼほぼ満足だったんですけどね(酸っぱい葡萄w)

さてさて、でこっからはいつものダメ出し作業w

先制爆雷攻撃に関してなんですが、巡洋艦は結構ハードルが低いので問題無いんですけど、駆逐艦に関しては四式ソナーが無い提督さんは実質、朝潮改二丁、朝霜改、リベッチオ改、皐月改二、潮改二、ヴェールヌイ、秋月型という選択肢しか無いのはハードル高いかなぁと思ったりします。朝霜は激レアだし、皐月はE3で使うからE1では使えないし、そうなると実質の所三式セットで先制出来るのは、朝潮(lv85)、リベッチオ(lv80)、潮(lv93)、ヴェールヌイ(lv95)、秋月型(lv99)となる訳です。まあ、先制爆雷に関しては軽巡のみでもクリアに全く問題無いんですが、個人的にはもう一寸駆逐艦で先制爆雷出来る艦娘が増えてもバチは当たらんだろうに、と思ったんですね。現状これだと該当しない駆逐艦は「おまけ」扱いでぶっちゃけ誰でも良い事になります。

それと輸送部隊に関してなんですけど、今回の私の記録を見てみると、誰もドラム缶や大発積んでいねぇwむしろ、プリン掘りもかねて試行回数を増やしながらボスをフルボッコ出来る装備ガン積みにしちゃっていました。どこが輸送部隊やねんwww

で、これは以前から書いていたんですが、物資輸送する事に対するモチベーションや認識をもっとプレイヤーサイドに高めてもらう様に仕様変更して欲しいです。例えば1回の輸送量によって敵防御力や攻撃力が比例的に落ちて行くとか、累積輸送量の増加によって此方サイドの戦術選択肢が増えて行くとか、甲難易度だと毎出撃ごとに累積輸送量が減少していく仕様にして、無暗に道中撤退を繰り返したり、輸送装備一切無しだと難易度が緩くならないとか、陸戦隊を累計である程度投入するとゲージが減少するとか、やり様はいくらでもある筈です。この辺りは昔のゲームの「激闘!ソロモン海戦史」のキャンペーンモードとか参考になると思うのですが・・・

基地航空隊のUIは速攻で見直して下さい。見難いわ、不便で使い辛いわ、一々編成組むのにボーキ消費するわ、編成後に時間掛かるわ、この編成で何マス進めるの?とかの情報も出て来ないわ、一体誰得?な仕様は今回で御仕舞にしてもらわないと不便で仕方がありません。

それと基地航空隊絡みでもう一つ。基地に対して基地航空隊の「防空」をしないと一方的に資源が削られるのだけになりあまり面白くないので、今後の開発などでは敵爆撃機に対する対空砲の開発と基地に対する設営とか入れてみてはいかがでしょうか?また陸上型ボスの場合ゲージ破壊が進む毎に敵機が少なくなり空襲ダメージが減少するとか入れてみては?少なくとも敵ボスのダメージに関して説得力が出て来ると思うのですが。あと空襲後の結果に関してどれだけの被害が基地航空隊に出たのか、どれ位の資源損失が出たのかの数値をビジュアルで提示してくれれば損害額と「防空」の可否とを天秤に測れると思うのですが。

他には、今後洋上補給はマンスリーでも良いので通常任務で手に出来る機会は欲しい所ですね。甲難易度だとE4は速吸&洋上補給が無いと結構ハードルが高くなり、後1手足りない状況に陥りがちでした。(実際洋上補給を使わなかった削り場面だと大体C敗北が大半でボス撃破も2回しか無かったのに、洋上補給したラスダンはいきなり昼S勝利でしたからね・・・最早別ゲームやっているみたいでしたw)あと速吸自体に若干でも補給能力とか入れれば通常海域でも彼女の生きる道が広がりそうなんですが・・・

ギミック解除が音声だけなのはそういった宗教なの?そうしないと死ぬの?

これは先生も仰られているんですが、間宮&伊良湖や洋上補給はイベント時セット売りするとかバーゲンセールするとかすれば少なくとも私は食いつきますけど、どうなんでしょう?

これも先生も仰られていた事ですが、未入手艦娘に関してはドロップ確立を周回数によってアップさせるようにするべきなのでは?特に基地航空隊、道中支援、決戦支援も絡めた連合艦隊で「掘り作業」を延々とさせるのはプレイヤーに無駄なヘイトを貯めさせるだけだと思います。

資源上限30万は最早足りない、という提督さんもいらっしゃるのでは?少なくとも今回、全4面の中規模イベで掘りもしていないのに上限30万の内、燃料だけが10万以上消えるのは結構しんどいなと思いましたもん。今後全7面とかの大型イベントでRTAしながら掘り作業もやるぜ、なガチ提督さん達からすれば、正直30万あっても消し飛びますよ、特に燃料。自然回復教信者さん達は恐らく今回のイベントで結構「退会」された方が多いんだろうなぁ・・・

と、こんな感じでしょうか・・・

次回大型なのかなぁ・・・大型はしんどいなぁw資源溜めなきゃなぁ・・・

ま、いずれにしても、大石提督はじめ提督の皆様お疲れさまでした!

投稿: 北極28号 | 2016.08.31 19:01

> 2016.08.31 18:07 さん

原子力発電であっても火力発電であっても稼げる電気代は一緒。
原子力発電であっても火力発電であっても今ある原発の廃炉費用は一緒。
だから比較する際にこれらは考えなくていい。

今ある原発の耐用年数内でどうすれば出費を減らせるか、というのがこのやり取りではないのですか?
原発と火力の発電所のライフサイクル(作って使って廃棄して)単位でのコストの比較は無意味です。
だって原発はもう作っちゃっていますし今後は作らないのですから。
※大石さん以下皆様、原発を作る前にこのような正しい議論がなされていなかった、
 ということは認めていらっしゃると思うんですがね。

あと、
>寿命が来た石油火力をバックアップ用として用意していたものを料金しています。償却が終わった古いユニットです。
ですが、寿命が来た設備を使うことが問題、というように書いたのをお分かりいただいてますでしょうか。


>ほるさんへ
安定電源供給の話に踏み込むと、水力とか太陽光とか地熱とかひっくるめないといけないので、
この場は置いておきませんか?

投稿: さまよえる人 | 2016.08.31 19:12

<和歌山射殺>立てこもり容疑者の身柄確保

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6212920

銃刀法違反に殺人に殺人未遂に・・・・。あれですかね、クスリの件を誰か元同僚がチクったと思い込んで犯行に及んだとか。

投稿: KU | 2016.08.31 19:20

> ところが、原発は止まってようがコストが掛かる。廃炉費用を含めて。
問題は、そのコストはざっくり
1)発電もせずにだらだらと放置しているための費用
2)廃炉費用
があると思いますが、1)については、速やかに稼働するための条件を整えて稼働させるか、稼働を断念して廃炉にするかをジャッジする必要があるのに放置しているという怠慢からくるもの。
2)はいずれにせよ必ずかかる費用なのでそもそも今発電していないこととは無関係
ということで、古くて再稼働できそうにない原発は放置せずにさっさと廃炉にしてみろや。 
そして、実際にかかった廃炉費用を含め、本当に今後原発を増設することが日本のためになるのかを判断すべき。

再稼働の見込みがない古くて高リスクな原発を何年もの間発電もせず、廃炉にもせず放置している怠慢には怒りを覚えますね。
あと、再稼働できる新しくて比較的低リスクな原発をそうそうに再稼働条件を整えず放置している怠慢にも...

ところで、今年は電力不足という報道もあまりみかけず、職場でも一昨年くらいまであった、いざとなったら電気止めることになるから節電せよといううるさいお達しもなかったんですが、何が変わったんでしょうね。

個人的には、もっと電気代が上がり、売電より自己消費のほうが割に合うようになり、昼間の自家発電を蓄電するなどの技術開発が進み、コストが下がるという未来が望ましいと思っています。
マンションや建売で太陽光、コジェネ等の自家発電、蓄電装備が売りになり、駐車場の屋根等にソーラーパネルが乗り、工場も様々な手法で発電、蓄電を行い、街灯もスタンドアローンで点灯すると...
コスト問題をクリアすれば核分裂という高リスクな手法を使わずとも電力は作れるのだから。

そういえば、震災当初、自動販売機にソーラーパネルをつけ、自動販売機をクーラーボックスのようにして保冷し、昼間は電気を使わないようにすればいいと書いた記憶があります(そんな高コストなことするわけないと書かれた記憶もw)
どれもこれもそこらじゅうで見かけますね。
コスト等の条件をクリアすればまだまだ節電、発電はできるので技術開発にコストをかけてほしいものです。

投稿: APY | 2016.08.31 19:21

>>和歌山殺人事件、立てこもり現場は膠着状態
>>両手に拳銃を持ち、たびたび発砲
>>http://toyokeizai.net/articles/-/133874

こんなんでも、射殺しないんだから日本の警察は優しいよな。

投稿: | 2016.08.31 19:37

>暖冬
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160831/KT160830FTI090025000.php
雪不足…白馬大雪渓、9月1日から通行止めに
>築地
もう時間切れ、中央卸売市場を公費で維持する必要があるか?それに都民が「否」と声を挙げるべき時期。
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shogyo/orosi/
横浜は2つの市場を一つにして、シーパラの脇の市場を「廃止・民営化」
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/info/06/
これからは東京の中心は足立ですヽ(´▽`)/
築地はスクオッターの第9地区です。
http://kiyotani.at.webry.info/201004/article_4.html
それでヲK
豊洲?
三菱地所でも三井不動産でも渡せば活気のある利用法を立ち上げてくれる。
http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/culture/syokuzai.html
「近年においては、市場外流通が増加」セリが2割でしょ。イオンもセブンも直接調達。
もう、移転派も残留派も切って捨てよう。
卸売市場自体が要らない。

投稿: pongchang | 2016.08.31 19:46

>LINE、暗号化通信有効を示す“鍵マーク”表示 きょうから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000039-zdn_n-sci

でも国家情報院には筒抜け。

投稿: 怪社員 | 2016.08.31 19:47

>>「姿勢が悪いから」副首相を処刑 北朝鮮
>>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160831-00000055-nnn-int

白土三平の漫画に出てくる馬鹿殿のお手打ちレベル。

投稿: | 2016.08.31 19:50

戦車売ります・http://www.afpbb.com/articles/-/3098378
9月18日にオークションを行う都のことですからまだ間に合う

投稿: 一般書店で | 2016.08.31 19:51

さまよえる人さん

〉寿命が来た設備を使うことが問題、というように書いたのをお分かりいただいてますでしょうか

そうそう、古い火力はメンテに金をかけてないから、使おうとすると設備の手直しや更新に追加費用がかかるんですよね。短期間はだましだましでいけても、動かす期間が予定より延びればなおさら。

そのあたりを考慮せずに原発無しでもいけるというのは机上の空論

投稿: nampac | 2016.08.31 19:57

>元慰安婦12人が賠償請求=「日韓合意で損害」と主張
 昔、猫が好き♪が私の前で、「慰安婦は、軍事政権に圧力をかけられて、被害を訴えることができなかった」とのたもうたが、当時の朴政権は経済再建のため喉から手が出る程日本の金が必要だったから、圧力をかけるどころか逆に10倍100倍に膨らませた筈である。だが、現実に持ち出さなかったのは、そんな史実がなかったことを意味している。今でも同じ考えか確かめたいところだが、残念ながら地獄にまで通じる電話を、私は持ち合わせていない。その前に、猫好きが閻魔様の前を無事に通過できたかも不明である。

>金融商品なんてのは、景気が右肩上がりを前提にしなきゃ普通は儲けは出ないんだから、株価が低迷している時に、素人が手を出すような代物じゃない。
 素人の個人投資家は、そういう考えで株価が上がり始めた時、あるいは高騰した時に手を出す。だが、その後は「もっと揚がる」と信じて下がり始めても売り時を逃がすか、買った次の日から株価は下がり始め、結果元も子もなくすってんてん。大体、株式投資に参入する個人投資家は、数年で8割が退場すると言われています。
 株式投資の金言に「安きを買い、高きを売る」というのがありますが、株価が低迷した時に買い、世間が「もっと揚がる」と期待している時に売るのが、プロの投資家です。だからといって、「安き」と思って買った株が、もっと値下がりすることもあるので、なかなか難しいのですが。株式投資の鉄則は「元金(すっても構わないカネ)でやれ」です。すってんてんになっている典型的な個人投資家の私ですが、この点だけは守っています。株で儲けようと思ったら、会社四季報のような情報源をボロボロになるまで徹底的に読み倒し、投資先の財務体質から経営戦略まで知悉して、その判断の元に行わなければならないので、素人が手を出すのは不向き。せいぜい、投資信託にしておいた方が、まだ損しても傷は浅い(比較的な話だけど)。

 長谷川慶太郎の情報だと、今年、東大法学部の卒業生で陸自に幹部候補生として入隊した人数は、財務省入りした人数を超えたそうである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.31 19:57

>JRきた
積んだ終わった。試され過ぎた鉄路
http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/160831-2.pdf
http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/160831.pdf
道東と札幌をつなぐ線路はもう繋がっていない。
・特急スーパーおおぞら 1~12号(全便):全区間運休(当面の間)
・特急スーパーとかち 1~10号(全便):全区間運休(当面の間)
・特急オホーツク1~8号(全便):全区間運休(当面の間)
>日勝峠おわりました帰れません
http://otanew.jp/archives/8674260.html
http://www.mr.hkd.mlit.go.jp/houdou/h28/16083104.pdf
う回路があり得ない距離
道東道がだめなので十勝や釧路から北見へ上って道央道
阪神淡路で山陰回りだったころと相似

投稿: pongchang | 2016.08.31 20:03

ところで火力発電による温暖化や化石燃料の枯渇対策はどう考えているんでしょうね?
今は原油が安いですけど、将来は必ず問題となる気がするんですが。

投稿: | 2016.08.31 20:41

>築地移転延期を正式表明で“五輪道路”どうなる?

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160831-00000041-ann-soci

築地大橋も地下で通過させていればここまで揉めなかったものを。
結局のところ問題を発生させた元凶は設局。
豊洲大橋など何年塩漬けになっていることか。
お陰て晴海大橋南詰交差点は銀座方面への左折車で渋滞が慢性化。

投稿: 怪社員 | 2016.08.31 20:42

 何年か前に取り上げられたヒッチハイクネタ。
『推薦入試に雪で交通機関が止まり、新潟からヒッチハイクで間に合った受験生!』
http://blogs.yahoo.co.jp/jaaw2top/60838831.html
 このJK、現在ではこの学園の系列の大学校の学生の模様。どうやら当初の希望の空自航空学生には合格できなかったらしい。
 大学出て、改めて一般空曹候補生とか目指すか、それとも別の道を模索するのか。どっちにしても、めげずに生きて欲しい。
 夢の実らない人生なんぞ、どこにでも転がっているもんだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.31 21:17

>ポータブルエアコン
これは排熱を外に逃がすのが大前提のシロモノですね。
密閉空間では意味は無いです。
ただ、空調目的で7度も冷却するのはペルチェ素子では難しいでしょうから
どういう中身で冷却してるのかは興味ありますね(^_^;)

と、第二種冷凍機械責任者が言ってみる。

投稿: YOSHI@四日市 | 2016.08.31 21:25

>「鬼平犯科帳」テレビアニメ化 主人公・鬼平は“現代風のイケメン”に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000048-zdn_n-sci

投稿: 怪社員 | 2016.08.31 21:30

・・・投稿した後で動画見ました。
ロータリーコンプレッサーと書いてあるので、納得しました(^^;)
やはり、密閉空間(テント等)での使用時用の排熱ダクトも付いてるようですね。
しかし、事務所の中でスポットクーラー的に使うのはどうよと思わずにはいられません。

投稿: YOSHI@四日市 | 2016.08.31 21:33

>先制爆雷攻撃に関して

 これはちょっと困りましたね。たまたま数は揃ったけれど、札付きのイベントで、後々二度も三度も、先制爆雷攻撃が必要となると全くお手上げです。

>猫好きが閻魔様の前を無事に通過できた

 あの人のことだから、たとえ地獄だろうが閻魔大王だろうが、途方も無い長さの演説をぶって易々と通り抜けたと思う。

投稿: 大石 | 2016.08.31 21:47

発電コストなんて燃料価格と法規制でいくらでも変動するじゃないですか。CO2に強い規制をかければ火力のコストはべらぼうに高くなるし、原発の規制を大幅に緩和すれば原発のコストは下がる。現時点での情勢のみで比較して一方のみに傾注するのは意味がある行為とは思えません。

投稿: | 2016.08.31 22:01

 彼奴には、生前に「イエロー・ゲッベルス」の称号を贈呈するべきでしたな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.31 22:02

>燃費を倍に 新しい仕組みのエンジン 燃焼実験に成功
一方で、自動車は加速したり止まったりと動作が一定ではないため、エンジンの燃焼も一定ではなく 

別に車にこだわる必要はないですね。鉄道とか発電機とか加速したり止まったりの動作が
少ないものにすればよろしい。田植え機とかトラクターとか船とかいっぱいあります
飛行機の良いかもしれないな

投稿: | 2016.08.31 22:30

原発の再稼働が進んだ場合、電気代を下げる気は
電力会社にあるんですかね?
「電気代が上がる」と脅かすだけでは
日和見してる人が賛成に回るとは思えないんですが。

投稿: ビア樽 | 2016.08.31 22:31

>>褒賞艦も、ぶっちゃけわれわれは海外艦艇に思い入れがあるわけでもないし。
ウォースパイトは第一次第二次両大戦に参加し
第二次世界大戦における最高武勲戦艦ともいわれていますから
軍艦マニアのプレイヤーは皆ほしがってましたけどね~。
改装レベルは75と高いですがその時点で運は最高の70
火力は大和、武蔵、アイオワに次ぐ4番目でありながら
燃費は金剛並みです低速ですが。

投稿: 通りすがり | 2016.08.31 22:39

>記事「もしゴジラが上陸したら?」にモノ申す

たしかマジに考慮するとゴジラってあれ火炎吐いた時点で作用反作用の法則で自分も
飛んで行っちゃうらしい。あれだけの射程距離と勢いがあるからね
もし体重で飛ばなければ確実に首がゴキッ・・・
怪我しないように気を使いながらゴジラが火炎を吹くとすればチロチロチロチロ・・・。

投稿: | 2016.08.31 22:40

>4人死傷発砲事件 立てこもりの男逮捕 男は腹撃ち死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010663081000.html?utm_int=news_contents_news-main_003


>「引けば原発議論できる」=出馬撤回、改めて表明―泉田新潟知事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000101-jij-pol

投稿: KU | 2016.08.31 22:41

>アメリカはやらなくていい介入をして、かえって戦線を広げてしまった。

いつものことです。
井戸の蓋の上に大日本帝国という悪魔が座っていたのでぶっ飛ばしました。
蓋が軽くなって、魑魅魍魎が湧いて出て来ました
自業自得ですね
水戸黄門がやって来て悪代官をやっつけました
村人は誰も年貢を払わなくなりました。
ため池が決壊して田んぼが水びたしです。でも改修の音頭を取る人はいません

投稿: | 2016.08.31 22:48

>立てこもり事件

ややパターンは異なるものの、これも人質司法、不当逮捕です。

腹を撃って死ぬ間際の人間が、どうやって逃走したり、証拠を隠滅するというのか? 逮捕の要件を欠いていたことは明らかです。警察は、人間の命より自分たちのメンツを優先させた。一応病院には搬送したようですが、不当逮捕によって搬送が遅れたのであれば、それによって溝畑さんがお亡くなりになったのであれば、警察に殺されたと言っても過言ではない。事実関係を解明し、上層部を含めて責任を追及すべき事案です。

投稿: パブ弁! | 2016.08.31 23:06

 大日本帝国は、アジアの代官をの地位失って、逆に焼け太りです。植民地を手放したおかげで、却って経済大国化への道を突っ走ることができました。
 アメリカは、大日本帝国を駆逐して独占するはずだった満州・中国の利権を独占できなかったばかりか、大日本帝国に代わって共産主義の抑止役を引き受けざるを得なくなりました。大金かけて支援して来た蒋介石政権も、李承晩政権も、ゴ・ディン・ディエム政権も、全部役立たずでした。そればかりか、歴史的な植民地だったフィリピンも手放しました。
 結局、アメリカの戦争目的も達成されませんでした。勝者なき戦争でした。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.31 23:07

>たしかマジに考慮するとゴジラってあれ火炎吐いた時点で作用反作用の法則で自分も
飛んで行っちゃうらしい。

今回のはしっぽからも出すし背中からも出すのも無問題。

投稿: | 2016.08.31 23:25

>「0円カルピス」なる迷惑行為が中高生に流行! ドリンクバーのミルクやガムシロ大量使用

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11958340/

投稿: KU | 2016.08.31 23:26

>「貧困女子高生」問題で当事者のバッシング記事を掲載したビジネスジャーナルが、「事実になかった」と「おわび」を載せました。
だからどうした.

投稿: | 2016.08.31 23:46

連投、失礼します。

>岩を埋められ怒ったエルフ、周囲に災難?アイスランド

http://www.afpbb.com/articles/-/3099233?act=all

そんな法律があったんですね。

>【知ってた?】鼻をほじるのが「危険」な理由

http://rocketnews24.com/2016/08/31/791450/

ナ、ナンダッテー

投稿: KU | 2016.08.31 23:56

>記事「もしゴジラが上陸したら?」にモノ申す

清谷様、そんな目くじら立てるようなことでもないでしょう。そもそも、ゴジラそのものがネタなんですから、自衛隊関係者もネタで応じたんでしょう。こんな話に係わるのは時間の無駄ですよ。

>燃費を倍に 新しい仕組みのエンジン

以前にもコメ欄で盛り上がった件ですね。あのときは理論の提示だけでしたけど、ついに実験にまで到達したんですね。
現在のガソリンエンジンの熱効率は35%以下くらいでしょう。これを40%に近づけるよう競っていて、マツダが最も進んでいます。TOYOTAやスズキもかなり向上しています。
今回の一点集中燃焼は、大きな進歩をもたらすかと思います。今の噴射システムや噴射制御は、極めて高精度になっています。かつてのインジェクションとなら桁違いの精度だそうです。すぐには実現しないにしろ、また、最大値の60%は無理にしろ、例えば45%に至るだけでも大変な省燃費となります。
こういうのが、本物のイノベーションです。私ゃ期待しまくりです。

投稿: ペンチ | 2016.09.01 00:00

>>「姿勢が悪いから」副首相を処刑 北朝鮮
>>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160831-00000055-nnn-int
>白土三平の漫画に出てくる馬鹿殿のお手打ちレベル。

ガミラスに下品な男は不要だw

投稿: | 2016.09.01 00:02

『TVアニメ『響け!ユーフォニアム』キャラクターソング Vol.1 黄前久美子(CV.黒沢ともよ) 試聴動画』
https://www.youtube.com/watch?v=cWj4pag0X3g
 これは、中方音楽隊演奏、まいちゃんボーカルで聴きたいね。

 現在の南スーダン派遣の陸自施設隊は、さながら義和団事件当時の第5師団だな、と思える。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.09.01 00:08

>><遭難>南アルプスで男女2人死亡
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000115-mai-soci

>>30日には2人はヘリに手を振るなどしていたが、台風10号の影響で救助できなかった。

一時は「助かった」と思っただろうな。
しかし、台風が来るのは判ってたのに、何で登山を中止しなかったかな?

投稿: | 2016.09.01 00:25

スイス・アルプスで1970年に遭難の日本人登山家2人、遺骨発見
http://www.afpbb.com/articles/-/3056722?cx_part=ycd
発見されて良かったのかな。合掌

投稿: おかだ | 2016.09.01 00:28

また岩国か。海兵隊基地に海軍が同居。なんでもかんでも岩国か。

海軍オスプレイを日本配備へ 26年までに 米軍岩国基地で運用か
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016083002000234.html

投稿: | 2016.09.01 00:48

和歌山発砲事件の拳銃おそらくコルトm1911とステアーGB
https://twitter.com/happy2dachs/status/771000179470106624

2丁拳銃の犯人だが、血糊を用意していて、自分の腹を撃ったと見せかけて救急車に乗り込んだら、あとは「羊たちの沈黙」のレクター博士のように救急隊員を始末して逃げてまう。残念ながら今回の犯人はそういった能力はなかったようだ。
記憶に新しいところで、静岡県で銃所持の立て籠もり犯を警察が包囲したが、機動隊員が撃たれて死亡した事件があった。防弾チョッキを着用していたがカバーされない箇所があったようだ。この時は人質を取っていたので警察としては時間を掛けて説得するしかなかった。
今回は4人死傷させて逃亡、パトカーに向けて4発撃ったとされている。シャブ中でもあったようで犯人を狙撃してもいいケースだろう。シージャックの件を持ちだす人がいるが、一般市民に危険が及ぶことを考えれば脚ぐらい撃っても非難されない。だいたい、こういう時のために狙撃手を養成しているんじゃないの。

>築地大橋も地下で通過させていれば

地下だと原付は規制される。下手すると自動二輪も。ゆえに、あそこで地下は不便になる。
それで、今の築地市場の地下に何が埋まっているか早く調べて欲しいものだ。日本軍の毒ガス、科学兵器の研究所があったと云われている。研究に使われた有害物質が残っていたら楽しいな。

投稿: シーアルローテ | 2016.09.01 01:17

>保育士によるわいせつ事件の件数が小中高教師に比べて少ないのは、男性の比率が圧倒的に低いからでしょう。

これは間違いないですね。まずもって分母が小さいですからね。
それに園児に邪な性的感情を抱く人間は、他の世代(小学生、中学生、高校生、18歳以上)に比べて大分少ないというのもあるんじゃないかと思うんですよ。
私は本コメ欄で主流を占める中年オヤジです。大学生には力の限り邪な性的感情を抱きますが、感情を実行に移しても合意である限りカミさんにバレなければ特に問題は生じません。多くのコメ欄の同志たちも同様でしょう。

で、対象が高校生、中学生、小学生と低年齢化していく毎に邪な感情を抱く人間も減少すると思うのですよ。私個人で言えばギリギリで高校生でも邪な性的感情を抱く事があるくらいですかね?私服だと大学生とかと大して変わらない雰囲気の子もいますから。

エロDVD屋の中を見れば一目瞭然。高校生(風)モノはそんなに広いコーナーじゃない。ましてや更に低年齢風なDVDのコーナーは更に少ない。需要が見て取れますよ。贔屓目抜きで「黒ギャル」の本数の方が多いんじゃないかな?

>女性に建設現場などの肉体労働が向いていないように、男性には保育士や介護士など弱者を保護する仕事は向いてないのです。

これは、ちょっと首肯しにくいですね。
確かに建設現場なんかは女性に向かない肉体労働ですが、「肉体労働(エロい意味は無しで)」だけなら女性が向くものもありますしね。介護士に必要な膂力はむしろ男性向きなんじゃないかと思いますよ。
弱者を保護する仕事が向かないなら、中高教員はともかく小学校の教員は男性向きではないという事になる。
男女を問わず性的嗜好で、「園児や児童や生徒」相手の仕事に就けちゃいけない奴ってのがいるだけだと思いますよ。
相模原のキティは別問題ですよ。アレは10年に一度現れるかどうかというキティに過ぎません。


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.09.01 01:37

>>中高教員はともかく小学校の教員は男性向きではないという事になる。

北欧の一部では、小学校の低学年はほぼ女性教員のみになっているそうです。
理由は、男性教諭によるわいせつ事件が多いから。

あと、ウィーン少年合唱団の引率職員も同じ理由で女性のみになっているそうです。

投稿: | 2016.09.01 03:01

>>シーアルローテさん

>静岡県で銃所持の立て籠もり犯を警察が包囲したが

SAT隊員が銃撃されて死亡したのは愛知県長久手町の事件です。

投稿: 寡黙な」WATCHER | 2016.09.01 05:02

>当日急遽中止、印西市発表は開始時刻の後
http://www.city.inzai.lg.jp/0000005705.html
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/347696
もうやめよう

投稿: pongchang | 2016.09.01 05:24

<北方領土>ロシア人居住権を容認へ 政府方針

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6212957

ここまで踏み込むとは思いませんでした。


>きょう防災の日 南海トラフの巨大地震想定し訓練

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010663531000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

投稿: KU | 2016.09.01 08:26

>>肉体労働

ノルウェー軍機甲大隊にNATO初の女性徴兵!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48334394.html

へいゆー!プロテクターRWSも一緒にCV9030を買っちゃいなよ!(>_<)

投稿: KU | 2016.09.01 08:32

>ロシア人居住権を容認へ
これはやらない方が良いと思います、大金を払ってでもロシアへ
移住させた方が良いのでは無いかと
万一、この地域で紛争が起こった場合、ロシア人保護を理由に
侵攻される場合があるし、さらに緩衝地帯の設定ということで、
本土にも進駐される危険があります

投稿: 退職官吏 | 2016.09.01 09:30

>投稿: 剣 | 2016.08.31 17:59 様
 E1に関しては対潜レベルが低いなら高速戦艦入れる、無い場合は対潜装備フル装備の先制爆雷4艦以上じゃないと安定はしなかったと思います。大和武蔵大鳳なら、個人的には大鳳優先ですね。大和武蔵は消費が重いし先行組ではない限りそれ以下の戦艦で大抵事足りる。建造に資源消費して運用にも資源消費すると正直攻略自体が危うくなりそう。


>投稿: 北極28号 | 2016.08.31 19:01 様
 ・先制爆雷攻撃システム実装、これ位シンプルな奴ならイベント同時でもいいんですよバグさえなければ単純にソナー装備して100超えろってだけですから。個人的には基地航空こそ早期実装すべきでした複雑でどうしても試行ぐらいしないと有効に使えない、しかもそれがなければクリアすら危ういんだから。
 ・現状これだと該当しない駆逐艦は「おまけ」扱いで 先制対潜は重要ですが現状軽巡でカバーできる面もあり致命的ではないとは思います。そこだけ見て話をしたって仕方ないでしょう、その能力がないなら遠征に使うなり、代わりに火力に秀でているとかあるでしょう。普通に棲み分けが出来ているだけです。リアルでSM3積めないなら他はおまけ扱いです、対潜ヘリ積めないなら戦力になりません。そんな事言う人は居ないでしょう。
 ・物資輸送する事に対するモチベーションや あんまり複雑にするとバグが・・・恐らくそのおっしゃられる輸送やったらワリ喰うのは時間のない人や母港に余裕がない人です、下手にハードルが上がるならば現状で十分です。
 ・対空砲の開発と基地に対する設営 恐らく燃料弾薬鉄は確実に減る仕様になりますね。それに装備開発すると当然装備枠が埋まりますよね?それを有効に使うには設定が必要になりますよね、枠の圧迫と設定が複雑になりすぎてプレイヤーが苦情出しますよ。

投稿: 愚脳死す | 2016.09.01 09:49

>愚脳死す様

レス有難う御座いました。

>個人的には基地航空こそ早期実装すべきでした

仰る通りで、その反省からか先制爆雷に関して早期実装に至ったと考えれば、今後の新システムに関してもイベント前に導入して、バグや不具合を早期に発見する、という流れになればなぁ、と思っています。

>先制対潜は重要ですが現状軽巡でカバーできる面もあり致命的ではないとは思います。

勿論、現状軽巡で先制爆雷攻撃が出来る艦種が豊富なので、基本的には軽巡のレベリングをきっちりやっておけばクリア自体は無理な話では無いと思います。

ただ、駆逐艦の選択肢が思ったよりも狭く、四式ソナー必須だったり、ケッコン前提だったりすると、一寸勿体無いなぁ、と思ったんですね。駆逐艦に関しては艦種が多いという事もあって、あと5~6隻は三式セット&lv8~90位の練度で先制爆雷攻撃が出来る艦娘があっても良かったのになぁ、と思った次第です。今後の札乱発が予想される大規模イベの場合等を想定すると特に。

>恐らくそのおっしゃられる輸送やったらワリ喰うのは時間のない人や母港に余裕がない人です

うーん、どうなんでしょう。個人的に注目しているのは、例えば「激闘!ソロモン海戦史」のキャンペーンゲームについて、ヘンダーソン飛行場近くのソロモン海に展開する敵護衛艦隊&輸送艦を鉄底海峡しまくるのも勝利に繋がりますし、飛行場を艦砲射撃で穴だらけにするのもVPが溜まります。また駆逐艦ズにドラム缶満載し輸送で基地に肉薄する友軍に物資を輸送するのもVPが堪るシステムになっている点に注目しているんですね。これらは即ち戦術選択肢の多様化です。

それを艦これで当て嵌めるなら輸送艦隊の面に関して、例えば輸送ゲージと破壊ゲージの両方を導入し、どっちかがゲージ破壊できればOKにするとかすれば実質時間に関して変わらずに、プレイヤーは戦術選択肢が増えるという展開に成り得ると思うんですよ。

現状、ドラム缶や大発の隻数の調整だけで輸送任務が終わるのは、正直ゲームとして勿体無いなぁ、と思った次第なんです。

>恐らく燃料弾薬鉄は確実に減る仕様になりますね。それに装備開発すると当然装備枠が埋まりますよね?それを有効に使うには設定が必要になりますよね、枠の圧迫と設定が複雑になりすぎてプレイヤーが苦情出しますよ。

まあ、装備枠の上限に関してはぶっちゃけ私も直ぐ溜まる20cm砲と35.6cm砲そして機銃ズで嫌と言うほど面倒な作業を繰り返しているので、全くもって他人事ではない訳ですwアレメンドウダヨネ

何というか現状の空襲システムだと連合艦隊で試行回数を増やすほど、ただ漠然と資源がダダ漏れる流れなので、それに対応するには如何しましょうか?という中の一つの選択肢だったりします。

勿論それ以外の選択肢も、ボスゲージ減少と共に空襲ダメージが減少する、とか空襲ダメージの可視化を行う事で「防空」コマンドを選択する指標にさせる、とかも提示させて頂いたので、あくまでもそれらの中の一つという事なんですね。

まあ、私個人としては折角やるのならゲームとして今まで以上に面白い方が良いなぁ、と思ったりする訳です。で個人的にその面白さって実は艦娘コンプリートだぜぃ、とかよりもゲーム的な面白さを広く、深くする方がよりプライオリティーが高かったりするんで、こういった考え方になったりするんですね。ま、それに関しては人それぞれだと思いますが・・・

投稿: 北極28号 | 2016.09.01 10:49

>>計画停電をお忘れか

>計画停電?地震直後の遠いお話ですな。

とは言え、「弊害は一つもなかった」とまで、言われてはねー。遠い話であろうと、弊害は弊害。それに、電気代を上げたのは東電だけじゃない。必死さは分かるが、無理筋の反論にしか見えない。嘘は嘘、盛ってるところは盛ってるところと認めた上で、正当な議論をしないと、いつまでたっても反原発の議論は大人のレベルにはならない。ちなみに、これ、番組の批判ではなく、ゲンダイの記事に対する批判です。

===

>こんなんでも、射殺しないん
>だから日本の警察は優しいよな。

おっしゃる通りですね。人質もいないし、そのうち疲れてダウンしたら生け捕りにできる、という発想だったんでしょう。まぁ、犯人は自裁したから司法コストもセーブできたし、まだ一人しか殺してないから死刑にすらならなかったかもしれない。被害者の方々には申し訳ないことですが、丸く収まったということか。

===

※ <北方領土>ロシア人居住権を容認へ

>ここまで踏み込むとは思いませんでした。

ロシア軍基地の存続を認める、というのもあります。w それに比べれば、この程度の踏み込みはまだまだ。というか、4島一括返還、ロシア人全員退去、なんて夢のような条件が到底通らないこと考えれば、ここらへんくらいの玉を投げてやるのは、日本の真剣さを示す意味でも全然ありでしょう。安倍さん、良く頑張ってると思います。

>万一、この地域で紛争が起こった場合、

おっしゃりたいことは分かりますし、すべてのリスクに備えるべき、という議論はその通りなのですが、ロシアは中国やかつてのソ連とは違います。日本の経済協力を袖にしてまで、紛争を起こそうというのはよほどのことです。あまりそのリスクを見すぎる必要はないと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.09.01 10:52

>艦これ

結果報告を忘れていました。
甲甲乙乙でクリア。
新規4艦は確保できました。

今回はE-3甲をある程度(AAS)削ったところで、突発事故で一週間弱ゲームに参加できなくなりました。事態収拾後復帰したところ12回連続してボス到達ができず、時間との兼ね合いで銀河をあきらめざるを得ないと判断しました。事故以前にも大破撤退はある程度あったものの、かなり適合した艦隊に仕上がったと思っていたのに残念でした。

また、一昨日かな?、いきなりE-4艦隊編成を貼らしていただいたのですが名前の記入漏れがありました。お詫びします。

投稿: こいち | 2016.09.01 11:12

計画停電は火力云々の話じゃないんだから頭冷やせばいいのに。

>一方で計画停電は、地震直後、原発だけじゃなく火力等も含めて数多くの発電所が止まってしまったからで、事実関係を混合してはいけません。
>投稿: 麿 | 2016.08.31 17:00

投稿: | 2016.09.01 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64135335

この記事へのトラックバック一覧です: レミングス:

« せごどんがドラマ | トップページ | 増税ラッシュ »