« ドクター・ワトソン | トップページ | 中国漁船団来る »

2016.08.06

会議室ドラマとしてのゴジラ

※ 上場企業の6割が減益 消費停滞響く
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD05H7P_V00C16A8EA2000/?dg=1&nf=1

 米経済は利上げ期待で盛り上がっているのにねぇ。資質の無いバカを煽てて、ブードゥー・マジックでその気にさせた報いですよ。たいして複雑でもない因果関係を認めようとせずに、消費こそが景気の核で、それを奪ったのは諸々の負担増だということを頑として認めないからこんなザマになる。

※ 新千歳空港すり抜け 隙を突かれた形…保安体制は大丈夫か
http://mainichi.jp/articles/20160806/k00/00m/040/175000c

>検査場の職員が航空券に印刷されている二次元コードを機械にかざすよう求めると、女性は「必要があるのか」と尋ねた。職員が別の職員に相談しようと現場を離れたため、

 私が注目したのはここで、実際はもっと複雑なやりとりがあったのかも知れないけれど、こんな所で、「なんで必要なの?」と聞かれた時に、それを説明できないような、そんな未熟なバイト感覚の連中が配置されていることに驚きます。
 いったいどんな教育をして現場に出しているのか。

※ 南米初のリオ五輪開幕 205カ国・地域参加
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040002_W6A800C1000000/?dg=1&nf=1

 あんな国でも、やれば出来るのね。

※ 手倉森ジャパン、本物の「覚悟」はあったのか
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05714240V00C16A8000000/?dg=1

 はぁ? そんなにさっさと日本に戻りたいのかw。

※ 志布志事件 全員賠償判決 「ようやく一区切り」
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20160805-OYTNT50042.html?from=ycont_top_txt

 警察庁もアホじゃないから、これでお終いでしょう。

※ 中国公船、漁船と領海侵入 政府、駐日大使に抗議
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016080501002170.html

 これは新しい事態ですね。尖閣でいくら中共が過激に出ても勝ち目はないことを考えれば、これは南沙問題での日本への報復と考えて良いでしょう。
 尖閣をそっとしといて欲しければ、南沙問題から手を退けというブラフです。

※ 米の慰安婦像撤去認めず…連邦高裁、訴えを棄却
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160805-OYT1T50103.html?from=ytop_ylist

 あれやこれやの自国の犯罪を隠蔽するために、何でもかんでもメモリアルを建てさせてきたアメリカで、裁判を起こしてひっくり返せるものでもないでしょう。

※ ポケモンGO、地方は「ただただ迷惑」…人増えても「金落とさず」、混乱対策のコスト増
http://dailynewsonline.jp/article/1175439/

 このニュースには、地方や代理店の駄目っぷりさが凝集されている。せっかく、他人の褌で人が勝手にやって来てくれるのに、それをどうやって引き留めて商売に結びつけようかという発想もなければ、人が大移動を始めたこの絶好のチャンスに、一口乗っかって、商売に繋げようという旅行代理店の発想もない。
 日本経済、駄目になって当然!w、という実情がここにある。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 自分のがんと半身不随の母親と心中を図った男に有罪
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080745.html

※ 「英中蜜月」の終わり──英国でも日本でも米国の国益に反した政権は崩壊する
http://www.newsweekjapan.jp/kimura/2016/08/post-16.php

※ 日米欧の経済停滞は「資本主義の限界」なのか?
http://nikkan-spa.jp/1160592
※ 「同性愛」ばらされ転落死 両親、一橋大と同級生提訴
http://www.sankei.com/affairs/news/160805/afr1608050015-n1.html

※ 次期政府専用機の777-300ER、初飛行を完了 2度目の飛行も実施へ
http://flyteam.jp/news/article/67038
※ 「おもりの移動」で旋回する画期的なミニ飛行機が実験開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00010002-sorae_jp-sctch

※ VRポ○ノの撮影現場に潜入、VRポ×ノはこうやって作る
http://gigazine.net/news/20160805-making-vr-movie/

※ 前日の空虚重量75.2キロ

※ シン・ゴジラ

 若干のネタばれを含むので、行を空けます。読みたくない人は、ここから下はスルーして下さい。






 二子玉にシネコンが出来てから初のIMAX鑑賞です。ただし、一番でかいスクリーンは、前夜には完全に塞がっていたので、小さい方のスクリーンでのIMAXです。そっちも満席でした。この劇場が出来てから、こんなに稼いでいるのは初めてかも知れない。もっとも邦画でIMAX上映の価値があるんだろうか? という疑問は抱きますが。ちなみに、最後に邦画を劇場で観たのがいつだったのか思い出せないんです。たぶん角川映画の絶頂期の頃では……、という気がしますが。

・冒頭、導入部で驚かされるのは、脚本の運びが速い。場面展開が速い! そのスピードに観客はあっという間に引き込まれる。と同時に、解説のない官僚用語に観客は振り回され、呆気にとられることになる。ここはエヴァの手法ですね。いつも説明過剰な日本映画にあって、周囲から(ちゃんと説明しろ!)とやいのやいの言われただろう監督の苦労が忍ばれる。

・ケチを付けると、会議が若干不自然。いくら政府要人が静かな環境下で会議すると言っても、あの緊急状況だから、ひっきりなしにメモは差し出されるし、人の出入りもあれば、携帯だってじゃんじゃん鳴っている。その喧噪の状況は、もう少しリアルに描いて欲しかった。あれだけの人間を出演させるのであれば、その辺りのディテールを描くのは決して不可能では無かったはず。
 それに、会議室がどれも使い回し。どの会議室もルクスは同じだし。ここはもっと窮屈にして、中央指揮所はもう少し暗くして……、なメリハリは付けられなかったものか。
・あと、みんな髭を綺麗に剃りすぎw。場面を前後して撮影することになるから、その辺りに整合性を付けて髭が伸びる状態での撮影って凄くハードルが高いんだろうけれど、にしても、あの緊急時で、みんな寝てないというのに、髭だけは異様に綺麗に剃っている。最後まで違和感が拭えなかった。
・れいの紙、あれはジョディ・フォスターの「コンタクト」に出て来る、アレのパクリとは言わないまでもインスパイアです罠。
根拠法は害獣駆除で十分。神奈川県知事の要請でok。
石原さとみのキャラは、全く容認できない! あのキャラが出て来た瞬間、どっちらけ。席を立ちたくなった。論外、ナンセンス。あのキャラの何処に合理性があるのか全く理解出来ない。ただひたすら不愉快で陳腐なだけ。あのキャラの存在が、この映画の価値、完成度を一人でぶち壊している。庵野がなんであんなキャラをokしたのか理解に苦しむ。押井作品には、あんなキャラは絶対に出ないぞ! エヴァにも似たようなキャラは出て来るけれど、あれはアニメだから違和感がないんだよね。アニメと実写では、許される虚構の深さが違う。実写では、あの虚構はナンセンス
・最初の攻撃シーン。武装ヘリによる機銃掃射はないと思うぞ。コラテラル・ダメージが甚大過ぎるでしょう。最初は、地上から50キャリバーでそっと太股辺りを狙うでしょう。それが駄目となったら、戦車で滑腔砲弾。つか個人的には、ぜひオーサンからA-10を呼んでアベンジャーを撃ちまくるシーンを見たかった!
 細かい所を言うと、あの武装ヘリの攻撃シーンは、撮影を含めて、編隊の組み方とか、もう少し演出できなかったかな、という不満は若干あります。
・いよいよ本格攻撃という段になって、F-2が空荷で離陸したり、コブラがTOWもハイドラも空荷で離陸したりと、あれはないでしょう! 青色のダミー弾で良いから、ちゃんと実弾を装備して発進するシーンを撮らなきゃ。なんであそこで妥協したのか理解できない。ハリウッド映画ではあり得ない。てか押井さんなら絶対、あそこで妥協しない!
後半、脚本が崩れる。明らかに、前半で体力を使い果たした感じが出ていた。まず核の使用を巡って、いくら広島長崎&3.11を経験した日本だからって、あんな情緒的な議論はしないでしょう。あの辺りで私はちょっとイライラし始めました。物書きとして考えると、私なら、あのやりとりの中に一人、「この非常時に、なに甘ちゃんなことを言ってんだよ、バカ共が!」というキャラを一人出します。あれじゃ、日本人ってみんな決断能力が無いアホ集団に見える。だいたい核つったって、最初はミニ・ニュークスから使ってメガトン・クラスまで行くわけでしょう。その辺りの話が無いのも不自然。
・最後はやっばり人力で爆弾を運んで欲しかったよね。即応集団から志願者を募って、バックパックに薬を積めて特攻。これ、怪獣映画に不可欠な美学w。
・笑いが無い。劇中何度も、これが市川崑作品なら、ここでささやかな笑いを取れるキャラやシーンがほんの一瞬差し込まれるのに……、と何度か思った。立ち位置的には、石原さとみがその役なんだろうけど。何しろ嘘っぽいから全く感情移入できない。
・CGの出来は良い。というより驚いた。予算もないのに、よくこのレベルのCGを作ったなと感心しました。ただ新幹線や電車のあのシーンは、ちとミニチュアっぽかったよねw。
・エヴァの音楽は感心しない。
途中は日本沈没最後は、巨大土建ドラマw。

 終わって見れば、実写版エヴァですよ。何処から観てもあれはゴジラの格好をしたエヴァ使徒で、ヤシマ作戦をやっている。
 絶賛する気は無いけれど、この夏、観て損はない映画です。ID4「中国のケツを舐めました」よりは遥かに面白い。いろいろノイズはあっただろうに、会議室ドラマとして筋を通し、かと言って、怪獣による破壊シーンに手を抜いているわけでもない。しっかりそのパートも撮られている。何より、余計なお涙頂戴や、学芸会女優の恋愛話とか差し込まれずに済んだことは讃えたい。普段、くだらん絶叫特撮映画を撮っている人は黒子に徹したみたいだし(正直、日本の特撮映画を一人で駄目にして来た彼がそれなりに仕事していて、よくこんなものが出来たなと感心している)。

 もし、自分が監督だったら、二つのことをやります。
1.しきりに頭部を狙っていたけれど、見せ場としてはあれで良いんだろうけれど、最初は行動力を奪う目的で、片舷への魚雷集中攻撃をやります。つまり、片足のみに滑腔砲弾をひたすら叩き込む(つまり武蔵小杉を舞台に、10式がビルの谷間を走り回り、ビルを盾にしてひたすら主砲攻撃を繰り広げる)。
2.もう30分、尺を貰って、振り回される陸自の一個小隊の日常を追いかける。それは施設部隊でも良いし、戦車小隊でも良いけれど、隊員の日常が破壊され、出動命令を受け、ひたすら待機し、突然頭上から橋が降って来て(なぜタワマンを破壊しない!)犠牲者を出し、復讐に燃える小集団の姿を描く。

※ 有料版おまけ 自己啓発ミュージカル-アウト・オブ・シャドウランド

|

« ドクター・ワトソン | トップページ | 中国漁船団来る »

コメント

>>アベンジャーを撃ちまくる

・・・マーベリックですよね?


>まるで結婚式? いまどきの七五三、お色直しは2回以上が “普通”

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6210136


>広島 原爆の日 核兵器廃絶へ各国の連帯訴える

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160806/k10010623911000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

投稿: KU | 2016.08.06 12:30

>GAU-8 Avenger GE製30mm

 A-10魂が足らん! マーベリックなら自衛隊機でも撃てる。

投稿: 大石 | 2016.08.06 12:38

>GAU-8 Avenger GE製30mm

米製兵器だし、今風でないともいわれたりするけど、やはり30㎜ガトリングの全力全開は胸熱だと思う。

投稿: 葛城 | 2016.08.06 12:44

シンゴジラの制作費は、ギャレゴジの10分の1ぐらいって話もありますが、それであれだけのモノが作れるってのはコスパ半端ないですわ。
内容も国産米国産含めこれまでにない新いタイプのゴジラ作品の誕生だと思います。話題の会議室パート(ドラマ側)も、まずまず面白くて抵抗なく飲み込めるストーリーだったし、アクションパート(特撮サイド)も「おっ!」と感じる新鮮な映像や要素が多々あって、ゴジラ映画自体が嫌いな方でない限りお薦めしたい映画です。

自衛隊が登場する映像も良くなりましたね。自衛隊サイドの協力度が大きいのか、CGの進歩なのか、とてもリアリティが感じられて、かつてのミニチュア丸出しの護衛艦の、しかもアスロックの発射機から火花が怪獣の身体に直接飛んで行く、なんて情けない描写と比べれば隔世の感があります。

初代ゴジラに反映されている空襲や原爆の記憶に対して、シンゴジラのそれは東日本大震災等の災害の記憶、と多く指摘されていますし、
主人公は、一握りのヒーローではなくて、個々の人たちが集団をなして災いに対応して行くという構図であることも特徴的ですが、
その意味で、ラストの事態が収拾した場面で、ハリウッド映画によくあるような主人公たちのハイタッチやガッツポーズではなくその替わりに、ある場所にいる人たちの明るい表情のシーンが挿入されていることに、我ながらどうしようもなく胸にこみ上げてくるものを覚え、ある種の感動を抑えられなかったことを白状しておきます。

投稿: 麿 | 2016.08.06 13:08

>>アベンジャー

あぁ、そちらのアベンジャーでしたか。てっきり、SAMシステムのアベンジャーだとばかりorz 失礼しました。


>747終了は軽微な話? 危ぶまれる「名戦闘機のふる里」岐路に立つボーイング

http://trafficnews.jp/post/55659/

投稿: KU | 2016.08.06 13:10

>振り回される陸自の一個小隊の日常を追いかける。

これは100%同意です。

せっかくピエール瀧が自衛官役でいい感じの演技していたのに、
もうちょっと泥にまみれるような見せ場が欲しかったと思っていました。
また本来なら、クライマックスのために周囲のビルにいろいろ仕掛ける裏方の自衛隊員もいたはずなので、
ゴジラの頭部が窓から間近に見えるビル内での、防護服来た状態で行う爆薬設置作業とかは、
けっこう面白い絵になったんじゃないかと思いますが。
あと、カールグスタフ担いで真下から見上げる位置で発射とかも見たかった気がします。

ところでB2からのアレは、それなりに効き目があったわけですから、
30㎜なんてけち臭いこと言わずに、46cm砲弾で真っ向勝負すれば、いい勝負ができたんじゃないでしょうか?
実は大和搭載砲の予備の砲身と砲弾がどこぞの隠し倉庫に残っていて……なんてのはダメですかね?
列車砲に仕立てて、特攻列車のあとから出てきて最後の勝負挑むとか。

投稿: PAN | 2016.08.06 13:15

>被爆者、オバマ大統領へ怒りと願い
そんなに被爆者ってエライの?
先の大戦で酷い目に遭ったのはあなた方だけ?
通常爆弾による軍需工場への空襲で亡くなった多くの生徒と原爆で亡くなった多くの人々と、何処に違いがあるのですか?
真珠湾で宣戦布告無しに殺された米兵の死は、広島・長崎のそれより軽い訳?
日本軍の侵攻によって殺された中国や東南アジアの民間人の死は、広島・長崎のそれより軽い訳?
アメリカに何を求めるのか、謝罪と賠償ですか、千年経ってもアメリカは不倶戴天の敵でしょうか。なんだか、どこかの隣国の人達を見ているようです。

投稿: 退職官吏 | 2016.08.06 13:23

>米海軍、不評の青い軍服を段階的に廃止

http://www.afpbb.com/articles/-/3096568

てことは、海自も切り替えるのでしょうかね?


>古代中国の大洪水伝説、地質学で論証

http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36994836

投稿: KU | 2016.08.06 13:29

>同性愛

アウティングはマナー違反だが、同性愛者が異性愛者に告白するのもマナー違反だろう。お互い配慮しましょうという妥協点を作らないと戦争にしかならん。

投稿: | 2016.08.06 13:42

>普段、くだらん絶叫特撮映画を撮っている人
特技監督としては天才なんですよ
ただし監督としては性格的に厳しいようで
いい人だそうなんですよね、だからダメといえずダメな所を切れない
八方美人なんで、最低限のヒットでも次回作の仕事があるわけですが

投稿: | 2016.08.06 14:15

「シン・ゴジラ」で学ぶ日本の未来 シン・ゴジラと「3・11後」のニッポン 公開直前、インサイダー座談会
http://mainichi.jp/sunday/articles/20160727/org/00m/200/002000d

>118・5メートルに決めたのは庵野さん。この数字にも意味があるそうですよ。

これって長さじゃなく、年号のことなんじゃないかな。
すなわち1185年のこと。
この年に壇ノ浦で平家が滅亡し、夏には元暦の大地震が発生し近江周辺は壊滅、その後頼朝による鎌倉幕府が成立している。
平家による国の滅亡と源氏による国の再生。その間をつなぐ大地震。エヴァに習うととシト再生。ゴジラが再上陸するのが鎌倉だったし。
まあ、こじ付けだろうけど、庵野なら考えそうw

>では、僕たちにオファーを出してくれた樋口監督が、ゴジラの新作に取り組もうと思われたモチベーションは何だったのですか。

お、大正解だった。予想したとおり樋口がオファーしたんだね。

「シン・ゴジラ」はゴジラであって、ゴジラでない 庵野秀明監督が伝えたかったメッセージは?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/01/news133.html
>ここからはあくまで筆者の解釈ですが、私はゴジラの身体にヒトの遺伝子が取り込まれている可能性が高いと感じました。

まあ、使徒だよね。最後のカットからわかるように。
あるいは庵野監督のイメージとしてはリドリースコットのプロメテウスのエンジニア。

http://natalie.mu/eiga/pp/godzilla2016_01/page/2
>真剣に宮さんに話して、宮さんからも「庵野がやるというならいいよ」って許可もらったのにあいつなかなか動かないの。

庵野、ナウシカやる気満々じゃないかw
エヴァまた後回しにしてナウシカやれよw

投稿: | 2016.08.06 14:29

>エヴァまた後回しにしてナウシカやれよw

エヴァはもう止めちゃっていい。タイトル見るのも嫌だった人に無理やり作らせるのは拷問。
ナウシカは原作版をやればいい。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.06 14:54

>そっと太股辺りを狙うでしょう

確かゴジラ映画でゴジラの足を攻撃しようとしたのは、記憶する限りG消滅作戦で、冒頭部の大阪での戦闘で隊長が発言していたのが唯一だったと思います。

それと、まだシンゴジラは見てないですが、ID4でもそうですが政府首脳が簡単に全滅しすぎでしょう。

特にID4、20年前にNORADで全滅させられたのに、防衛本部に再度大統領他を集めるなんて、20年前の教訓生かせてないなと思いましたw。

やっぱり指揮官は先頭に立つより、後方にいてほしいものです。

投稿: yukimorisumimura | 2016.08.06 15:34

>ナウシカは原作版をやればいい。

原作の5~7巻あたりを中心にした話、見てみたいですね。
まあ、庵野さんしかありえないですね。(間違っても吾郎に作らせちゃ、あかん!)


>樋口監督
>ただし監督としては性格的に厳しいようで いい人だそうなんですよね、

ちょっと縁がありまして、映画とはまったく関係がないところで何度かご一緒させていただいたことがあるんですが
たしかに本当に“いい人”なんですよ。そして個人のクリエイターとしては、今更言うまでもありません。
だからこそ、好かれている部分がある反面、
エゴを丸出しにして憎まれ役にならなきゃならんのは苦手そうに思えました。

今回も懐かしい円谷特撮を思い出されたのは、センセも指摘した列車シーンぐらいで、
あとは見事な映像になっていましたね。
かつて、宮崎&大塚とか、冨野&安彦というような、エゴと才能の珠玉のコンビが名作品を生み出したように、
庵野&樋口もその次元に達することができるゴールデンコンビになり得るんじゃないかと思います。

投稿: PAN | 2016.08.06 15:52

>yukimorisumimuraさん
>確かゴジラ映画でゴジラの足を攻撃しようとしたのは、

今回のシン・ゴジラでも、頭部だけでなく脚部への攻撃も行っています。

>やっぱり指揮官は先頭に立つより、後方にいてほしいものです。

そのあたりも踏まえたやり取りもあります。なかなかよく練られた脚本ですよ。

投稿: PAN | 2016.08.06 16:02

御用学者トリオの登場にはみんな結構笑ってたぞw
まあ、三谷幸喜なら石原さとみにもっと主人公にちょっかい出させたかもしれない。
個人的には「あんたバカァ?」とか言って欲しかったがw
それと在来線爆弾は笑うシーンだと思う。

投稿: | 2016.08.06 16:08

ネットの情報だが、自衛隊関係者によると武蔵小杉の最初の攻撃シーンは多摩川を防衛ラインに設定し、ああいう攻撃になるのはほとんど完璧でほぼああいった手順になるそうだよ。
庵野も防衛省とか自衛隊で綿密な調査を行ったそうだから、そんなに非現実的ではないと思う。
もちろん、ハリウッド風に薬きょうがスローで飛び散ったりする演出も可能だったと思うが、虚構をリアルに感じてもらうためあえてそういうのは避けて抑えた演出にしたんだと思う。
その分、総力戦では非現実的でややもすると滑稽な決戦シーンになったんだろう。すなわち、中盤までは現実的脅威のシミュレーション(最初のゴジラ)として、後半はエンタメとしての虚構の空想科学怪獣映画(シリーズ化されたゴジラ)として。劇伴も最初は初期ゴジラの音楽を多用し、後半につれてエヴァ的音楽を多用しているのもそういう意図があると思う。
過剰接待かもしれないが、初期ゴジラファン、シリーズゴジラファン、そしてエヴァファン、どのファンにも楽しめるような構成にしたんだろう。もちろん、この混在は反発を招く原因にもなるわけだが、全く話題に上らないより、批判と賞賛が入り乱れて話題になったほうがマーケティング的には正解だと思う。
と、まあいろいろ書いている時点でまんまと乗せられている気もするがw

投稿: | 2016.08.06 16:13

>やっぱり指揮官は先頭に立つより、後方にいてほしいものです。

前半が現実的、後半が虚構的演出になっていると書いたが、これも後半の話で虚構的演出になっている。
また、前半で指揮官である総理が後方の立川に避難し、主人公であり後半実質指揮官の矢口はフロントラインで指揮したが、このシーンで年寄りが後方に避難しようとして死亡し、明らかにより危険な前線に立つ若い主人公が生き残るというのは庵野や国民が考える希望、すなわちリーダーというのは危険を顧みず、率先して最前線で戦って欲しいということを象徴的に示しているのだろう。
現実的には総理の行動が正しいのだとしても。

投稿: | 2016.08.06 16:33

>PAN様

ご指摘ありがとうございます。そのあたりも楽しみに9日ぐらいに見に行く予定です(._.)アリガト。

投稿: yukimorisumimura | 2016.08.06 16:39

率先して戦うリーダー像ってのは日本に限らずハリウッドでも同じだよね。
ID4、近作のリサージェンスでも元大統領が特攻してたもんねw
まあ、彼は無駄死にしたわけだけどw

投稿: | 2016.08.06 16:39

おまいらがシン・ゴジラシン・ゴジラ言うから今都内某所で上映待ち。今までのコメでほとんどネタバレしてるし、ウイキペディアにモロにネタバレ書いていたバカまでいたのでほとんど筋追いになっちまうが、感想は後程か。

投稿: 剣 | 2016.08.06 16:49

> だいたい核つったって、最初はミニ・ニュークスから使ってメガトン・クラスまで行くわけでしょう。

いや、一般人には区別つきませんよ。核兵器は核兵器。せいぜい原爆と水爆くらいかな。

しかし、放射性物質をくらい放射能を帯びている怪物、しかも数日間で進化しているというのに核兵器で対応可能と思うのはどうかと思う。前にも書いたが三首になったり、羽が生えて飛んだりしたらどう責任とるんだ(笑)。
兵器としてはマイナーだがここは気化爆弾だと思うな。新型で半径1キロくらいの酸素を一瞬で燃焼消費するとか<もちろんオキシジェンデストロイヤーのオマージュ。

投稿: 一般書店で | 2016.08.06 17:27

>230隻
http://jp.reuters.com/article/chinese-vessels-senkaku-idJPKCN10H06M
黒船ならぬ赤船はチャプチャプだな

投稿: pongchang | 2016.08.06 18:14

>シン・ゴジラ

しかも数日間で進化している<一般書店で様

なんか嫌だなあ。結局、オカルト路線なんですね。それだと会議室とかのリアル路線と噛み合わないんじゃないですか。
観ていないんで、ピント外れの感想でしょうけど。

投稿: ペンチ | 2016.08.06 18:15

オカルト路線というかゴジラ自体をリアル路線にするのだったら
自衛隊が初戦で完勝しておしまいですがね

ゴジラというファンタジーな最強生物が実際に現れたときに
どう対応するかをリアリティを追及して描いたんですよ
まさしくキャッチコピーの現実対虚構の通り

投稿: | 2016.08.06 18:19

>地球に近い惑星、ますます人が住めそうだと判明する

http://www.gizmodo.jp/2016/08/25_25.html


>プラス思考だと仕事も失敗、給料も下がり女にもモテない!驚愕の研究結果

http://hbol.jp/103979

いったい、どうしろと(>_<)

投稿: KU | 2016.08.06 18:59

虚構と現実は逆転する――『シン・ゴジラ』感想
http://blogos.com/article/185678/
>つまり『シン・ゴジラ』の「現実 対 虚構」は二重の構造を持っている。前半では、現実(=日本)が虚構(=ゴジラ)に蹂躙されるさまを。そして後半では、圧倒的な現実(=ゴジラ)に立ち向かう虚構の希望(=日本)を描いている。

お、まったく同じことを考えたひとがいるな。
そのとおりだでたぶん正解だと思う。

投稿: | 2016.08.06 19:02

※ 新千歳空港すり抜け 隙を突かれた形…保安体制は大丈夫か

><新千歳空港>検査すり抜け、車いす用から…鎖なく通行可能

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000056-mai-soci

>国交省によると、女性は搭乗確認のため航空券の二次元コードを機器にかざしたが、読み取りがうまくいかなかった。検査員が担当者と相談している間に、女性は保安検査場を通過し、羽田便に搭乗していた。

と言う事は特定は出来たと言うことですね。
罰金位食らうのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.08.06 19:03

>通貨スワップ「不要」と打ち切った朴政権 日韓財務対話で復活要求の模様…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000008-ykf-int

で、代償は何?
謝罪した上で利子を付けて竹島の返還?全世界の醜業婦像の撤去?
まさかタダでとは言わないよね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.06 19:07

『「不倫」理由に女性を石打ちで殺害、アフガニスタン』
http://www.afpbb.com/articles/-/3065268?cx_part=ycd
>当局によると、事件は1週間ほど前、同国中部ゴール(Ghor)州のタリバン支配地域で発生。同州のSeema Joyenda知事の報道官はAFPに対し「メディアで流されている動画は、石打ちで死亡したロクサーナさんに関係するものだ」と語った。同知事によると、ロクサーナさんは「タリバンや地元の宗教指導者ら、またその場に居合わせた軍閥などによる投石を受けて死亡した」という。

 こういうのを、中村哲や、小林よしのりは「アフガンの女は、皆ブルカを被りたがっている」的な論理で免罪するんだろうな。
 私に言わせれば、こういう暴挙・圧政を敷くタリバンを免罪することは、クラスター爆弾でカーペットボミングやるより、遥かに現地人に対する酷い罪悪だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.06 19:17

>「なんで必要なの?」と聞かれた時に、それを説明できないような、そんな未熟なバイト感覚の連中が配置されていることに驚きます。
>搭乗客が検査受けず保安区域へ 新千歳空港、11便欠航
http://www.asahi.com/articles/ASJ855J3WJ85IIPE01Q.html
こっちの記事だと
>女性客は保安検査場で搭乗券を確認する際にエラーと表示された。職員から待機を求められたが、職員が航空会社の担当者を呼ぼうと離れたすきに金属探知機の横を通り抜けた。
となってますが、まあエラーになって、その時に「いらないでしょ」みたいなやりとりもあったって事かな?

いずれにしても、説明出来ないとかよりも、全体としての体勢とか諸々穴だらけって事でしょう。
こういう時はゲートの係員は絶対にその場を離れては駄目で、トラブルに対応する責任者クラスの係員をその場に呼ぶのが原則でしょう。そういう体勢になっていたのかどうか。係員が離れたら自動でゲートが閉鎖されるような構造にしておくことだって出来るでしょう。
それから、
>女性は午後0時20分発の羽田行きの便で出発したという。
とあるように、結局飛行機に乗せちゃってる。これが故意の自爆テロリストだったらテロ成功しちゃってる。出発便の運行を停止する判断をするまでに1時間も掛かってるけど、監視カメラの録画を確認してたからって事なんでしょう。
本来ならチェック受けずに侵入が発覚した瞬間に搭乗ゲートを全て閉鎖しなきゃ駄目でしょ。
今なら色々なセンサー使うとか、監視カメラに画像認識を組み合わせれば、直に警報を出すようなシステムを作るのは容易ではないか。

投稿: | 2016.08.06 19:21

>と言う事は特定は出来たと言うことですね。
>罰金位食らうのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000095-mai-soci
こちらの記事では建造物侵入容疑の可能性で調べると言ってるけど、上に書いたように検査の不手際が酷いんで、これで検挙するのは相当な無理筋だと思いますけど。

投稿: | 2016.08.06 19:32

><五輪>潘国連事務総長、ブラジル入国して韓国選手団を激励

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000005-cnippou-kr

今日も平常運転

投稿: 怪社員 | 2016.08.06 19:36

>正恩氏が着々と戦略型原子力潜水艦を建造していた!?新浦港に専用施設も 韓国「悪夢だ…」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000503-san-kr&pos=1

何だか007のスペクターみたい。

投稿: 怪社員 | 2016.08.06 19:38

 皆さま、シン・ゴジラをお楽しみのようですが、それがし、本日は横須賀の海自サマーフェスタに遠征しますた。
 家の中の偉大なる首領同志は、ごまかして置いていきました。(だって「熱い!」「疲れた!」「休みたい!」連発するに決まっているんだから。)
 で、最初に乗ったのは183DDH「いずも」。さすがにでっけー。これなら、F-35が5機くらいは乗るんじゃないか?と思ってしまった。フライトデッキは広い。以前乗せてもらったアメリカの原子力空母に比べれば狭いだろうが、サッカーくらいはできるんじゃねぇ?と思った。艦橋に翻る日の丸、そして艦尾に掲げられた旭日旗は美しーな。この美しさを、例えば札幌の猪野亨弁護士辺りに届けてあげてえもんや。
 で、最大のサービスタイムは、フライトデッキ上を見学中、埠頭の端で展示中のAH-1の離陸と、木更津へのお帰り。エンジン音がして、離陸したかと思うと、艦首の方を回って、低空で前屈みの姿勢になり、甲板と同じ高さでフライバイして、木更津方向へ飛び去る。甲板上のお客さんの視線は、釘づけ。
「アパッチだ。」
「いや、あれはコブラだ。」
 的な会話を、近くのミリヲタが交わしていた。ヲタなら、ヘリの機種くらい知っとけよ。それにアパッチは、目達原と明野にしかないんだから。
 土産は、陸海空の女子のイラスト入りのクリアケース。占めて2種類で800円。高い。うぇーぶちゃんの白い制服が、眩しかったぞいwww。
 次年度こそ、パブ弁氏を連行し、あちこち見せてミリヲタ化工作の第1ステージに……いえ、何でもありません。

 で、明日は(デビュー作予定作品のための)取材で、浜松エアーパークへ遠征予定。こちらは、偉大なる首領同志にばれてしまい、「連れて行きなさい。お昼は、うな丼ね。美味しいところがいいなー。」のご教示が。昼飯は、駅弁で済ます筈だったのに……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.06 19:45

>それがし、本日は横須賀の海自サマーフェスタに遠征しますた。

ひょっとしてお食事はこちらだったとか?

http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/31/kancolle/

湾の対岸に広がるベースでは横須賀市の吉田市長が開会挨拶で「ベースでポケモン、ゲットだぜ!」と言ったとか言わないとか。

投稿: 怪社員 | 2016.08.06 19:52

>JDIへ金融支援検討=液晶販売、不振―革新機構

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000083-jij-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.08.06 20:17

>誤射でバレてしまった台湾製「空母キラー」 ミサイルの驚きの高性能とは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000516-san-cn

>1発の雄風3を誤射。ミサイルは中国方向に約40カイリ(約74キロ)飛行し約2分後の同17分、澎湖諸島の南東沖を航行中の漁船に命中、木造の船体を貫通し、その後、約2カイリ(約4キロ)飛行して海中に没した。

で、システム一式おいくらでしょう?

投稿: 怪社員 | 2016.08.06 20:20

 行きたかったけど、明日の遠征のため費用節減せねばならず、今回は断念しますた。>伊良湖
 長くはやらないでしょうから、近い内占領したいものです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.06 20:34

【リオ五輪】開会式の日本選手団ユニフォームがダサすぎて泣いた / ものまね王座決定戦の司会かってレベル
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4880008

言い得て妙。ま、日本人、東洋人は何を着ても限界がある。

>このニュースには、地方や代理店の駄目っぷりさが凝集されている。

「鹿児島を変えましょう。合言葉は? と言ったら、チェンジと言ってください」と促し、職員は3回、「チェンジ」と声をそろえた。
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20160728-OYTNT50038.html

数日前から、三反園のチェンジ、チェンジ、チェンジが話題になっている。多分、地方は鹿児島から変わっていくんじゃないですか。w

投稿: シーアルローテ | 2016.08.06 21:15

ネタバレシン・ゴジラ感想&ぼくがかんがえるしんごじらきゃくほん。
・ものすごく「日本的」な映画。外国で上映しても全く理解できないと思う。しかも非常に乾いている。だけどエンディングでちょっと涙が。
・各方面に影響ありすぎて、地上波では絶対放映できないだろうなあ。
・なんかヤケに物分りが良すぎる大臣が多すぎる。特に大杉漣。「オレに決断させるのか!」とか「絶対にオレは判子を押さないぞ!」と吠えたり、自衛隊最前線に行って狂ったように撃て撃て撃てと叫びまくって残弾なしと報告する自衛隊責任者をめっちゃ罵倒した挙句、惨めにくたばるところがあれば最高だった。この映画余り遺体が出てこなかったが、彼だけは不様に死んでもらいたかったね。
・ローカルな地名、しかも京浜地区に土地勘がある当方には非常にウケた。
・あんた小池百合子か?
・石原さとみ?市川がヒロインでしょアレ、ぜーんぜん気にならない。

投稿: 剣 | 2016.08.06 21:20

>検査場の職員が航空券に印刷されている二次元コードを機械にかざすよう求めると、女性は「必要があるのか」と尋ねた。職員が別の職員に相談しようと現場を離れたため

バイトというよりも、おそらく研修内容が悪いんじゃないかなあ。あと退職が多いからいつまでたっても練度が上がらない
ちなみに検査じゃないけど親戚に航空会社のグランドクルーをやってた女の子がいて。話を聞くとそこは研修が軍隊なみに厳しくってほとんど昭和なスポ根の世界、採用されても休みは無いしサービス残業!サービス残業!のブラック企業なんだそうです。体を壊して辞めていく子が多くって、その子の時は
最終的に残ったのはたった2人だそうで。4年生のそこそこの大卒を採用して研修でボロボロ辞めて、現場に配属されてもまたボロボロ辞めて行って
同期は2人になっちゃったそうで。ぼやぼやして逃げそこなうと25~26才くらいで現場の責任者にされちゃうそうで。ええもちろん関連会社からの派遣なんだそうです。今回の検査員もたまたま銃弾が当たらなかった少尉さんかもしれませんねw


投稿: | 2016.08.06 21:36

ちなみにその親戚の子がいたのは千歳w
人が足りないからペーペーがやってる可能性あり。なんでもかんでも仕事振られることあるそうで
「そんことやらされるの聞いてねえよ!教えてこらってないぞ」ってのもザラなんだそうで

投稿: | 2016.08.06 21:40

『「日本の市民運動はもっと利口になれ」宇都宮健児氏、都知事選を振り返る』
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/04/utsunomiya-kenji-interview_n_11335252.html
>「日本の市民運動はもっと利口にならなきゃいけない」「国民生活や、今抱える問題についても解決策を打ち出していかないと、選挙に勝てない」。宇都宮氏は8月3日にハフポスト日本版のインタビューに応じ、都知事選を振り返って、市民運動のリベラル勢力が選挙に勝つためには、国民が求める課題に腰を据えて取り組むべきだと注文した。
 一読して、「日本の左翼は、本当にどうしようもないほど腐れ切った集まりだ。」と感じさせられた。
 要するに、「国民が求める課題に腰を据えて取り組む」という、政治家ならやって当たり前のことを、全然やっていないのである。
 そんな連中が、堂々と国会や地方議会に出ようとして来たのである。
 私は、宇都宮を評価しているわけではない。左翼も他人のことは良く分かるということなのであろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.06 22:18

>かつてのミニチュア丸出しの護衛艦の、しかもアスロックの発射機から火花が怪獣の身体に直接飛んで行く 
 それに該当する対ビオランテ戦において、本邦ネイビーに無許可で旗艦以下ボカ沈喰らったモンだから本邦ネイビーは対怪獣戦には消極的になりました。
 まぁ、その割にネイビーロックウォーとか亡国の云々では協力してますがね。にしても陸はおおらかですねぇ。怪獣にやられてこそ一人前の装備品って感じですかね

投稿: 名無し二等空士 | 2016.08.06 22:35

今日かみさんと観てきました「シン・ゴジラ」。
多摩川河川敷はじめ、生活圏ばっか襲うゴジラさん。病院も会社もやられたw。二人でウケまくりw。
エヴァのBGMはそんな気にならなかったし、決戦シーンのBGMはあれしかありませんわな。
エヴァファンの石原ひとみはアスカがやれて幸せだったと思う。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.06 22:36

>比大統領「人権は気にしない」、麻薬犯罪者の射殺命令継続を明言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000022-jij_afp-int

投稿: 怪社員 | 2016.08.06 22:40

関係ないけど、8時だよ全員集合のネタを調べようと「ドリフターズ」で画像検索したらいきなり平野耕太の漫画ばっかり出て来てビックリ。
なんじゃこりゃ。この人こんな漫画描いてたのか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.06 23:04

>比大統領「人権は気にしない」、麻薬犯罪者の射殺命令継続を明言

まあ、上手くいけば良いんですけど…。
中南米の麻薬戦争みたいに強硬策でドツボに嵌った例があるんで、効果に関しては懐疑的です。

日本の警察が何で山口組や稲川会を壊滅させないかと言うと、大きな組織をつぶしてしまうと
暴力団がバラけて抗争が激しくなり、警察の手に負えなくなってくるからです。

ブラジルでは、オリンピック対策で麻薬カルテルにそれをやってしまったが為に、組織が分裂して
密売人同士の抗争が激しくなり却って治安が悪化してしまった。

麻薬組織の根絶は無理なのだから、ある程度取り締まりを厳しくしたら、今度は手を緩めてコント
ロールする必要があるんですけどね。

投稿: | 2016.08.06 23:16

>韓国メディアは天皇陛下を「日王」と呼ぶ非礼をいつまで続けるつもりか? 「日王は朝日の愛読者」との報道も…

http://www.sankei.com/world/news/160806/wor1608060037-n1.html

投稿: 怪社員 | 2016.08.06 23:26

>アメリカに何を求めるのか、謝罪と賠償ですか、千年経ってもアメリカは不倶戴天の敵でしょうか。なんだか、どこかの隣国の人達を見ているようです。

勝手に被爆者ほとんどが賠償求めているなんて前提作って批判ですか。貴方こそどこかの国の人のように捏造して批判する愚者ですね。
ほんとこれで60過ぎているんだから救いようがない。無駄に年を重ねて晩節穢しまくりですね。まあ、透析患者は不摂生の結果だから保険適用せずに自己責任で実質死ねと言った人だからそんなもんか。
ここには透析患者の常連さんだっているのに。こんなのが公務員だったから日本は腐ったのかねえ。

投稿: | 2016.08.06 23:28

>麻薬組織の根絶は無理なのだから、ある程度取り締まりを厳しくしたら、今度は手を緩めてコント
>ロールする必要があるんですけどね。

まあ常識ではそうでしょうね
ただ常識を超えて取り締まり強化というレベルではなくそれこそ根絶やしにするつもりで
人権無視の虐殺レベルの処刑を末端の売人にまで徹底すれば話は変わってくるん
じゃないでしょうかね
そしてこの人はそこまでやるのではないでしょうか

投稿: | 2016.08.06 23:52

※ 上場企業の6割が減益 消費停滞響く

消費停滞というよりは、単なる円高でしょう。消費なんて低位安定で別に変ってない。そりゃ、盛り上がってくれれば、というのは分かるけど、減益の最大要因は円高ですよ。で、企業側は120円レベルの為替で出た利益が実力なんて思ってない。(まぁ、思ってるバカな経営者がいないとは言わないけど。)トヨタの社長が言ってる通り、ここらへんが等身大の姿というところでしょう。大騒ぎするほどの話じゃないと思います。このレベルで利益が積みあがるなら、雇用も給与もそこそこというレベルには上がってくるでしょう。勿論、可処分所得増の政策はオールウェイズウェルカム。

===

※ 新千歳空港すり抜け 隙を突かれた形…保安体制は大丈夫か

やった人は特定して、きつーいお仕置きだべー。で、管理側は管理側でしっかり反省してもらいましょう、というか、そっちは既にきつーいお仕置きされていそうに思います。

===

※ 手倉森ジャパン、本物の「覚悟」はあったのか

ナイジェリアなんて、アフリカトップクラスじゃなかったっけ?楽勝と思ってること自体大間違いで、苦戦必至、と思ってましたが。

===

※ 中国公船、漁船と領海侵入 政府、駐日大使に抗議

中国側としては順を追ってエスカレートしているんでしょう。南シナ海でやってきたことと同じ。したがって、こっちが等閑視しているとえらいことになります。せっかく、仲裁裁判所でいい判決が出たばかりなので、中国が辟易するくらい大騒ぎするのは勿論、こっちからも対抗アクションを取るのが当然かと。それが、南シナ海でのFON作戦でもいいし、尖閣に陸兵なり、海保なりを一時的に上げてみるもいい。周辺の島々の兵力増強でもいい。騒げば騒ぐほど掛け金が上がる事実を見せてやるのが吉。

===

>被爆者、オバマ大統領へ怒りと願い

こういうことを言い出すと、米大統領は二度と広島にはこないし、場合によっては米政府や大使館からも人が寄り付かなくなる。騒ぎたい気持ちも分からないではないですし、騒ぎたければ騒げばいいですが、結局、無能な味方が一番の敵、という好例です。

===

>やっぱり指揮官は先頭に立つより、
>後方にいてほしいものです。

ということで、昨日の話題で、連合艦隊司令部は早く陸上に上がるべきでした。

===

『「日本の市民運動はもっと利口になれ」宇都宮健児氏、都知事選を振り返る』

肝心の政策がダメなことを除けば(で、それはこの記事の中には述べられていない)、この記事自体は9割近くが超まともですね。しかし、いただけないのは

>選挙闘争を運動と位置づけて、無関心な
>人を教育して若者や低所得者を組織
>して次の投票に向かわせる。

この視点には、愚民である一般大衆を我々上級市民たる指導層が善導して教育していくべき、という昭和の社会主義・共産主義の選民思想が根強く感じられます。こういう時代遅れの発想が抜けない限り、宇都宮さんの運動が多数の支持を集めることはないでしょう。

===

シン・ゴジラ 見る気なかったけど、段々見ないといけないような気になってきた。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.06 23:57

>日王
 ニフティ時代にも、「天皇を日王と呼ぶのは正しい。」と主張した自称六か国語を使いこなせる国際人の「むじな」(愛称「親愛なる指導者むっちートンジ」)という輩がいたなぁ。
http://blog.goo.ne.jp/mujinatw
 によると、目出度く台湾から日本に帰ってきて、私大教員に潜り込めたようである。
 自分と意見が違う人間に対して、
「お前、政治学を知らないね。」
「私なら、六か国語OKだが。」
 が殺し文句にしてキメ台詞だった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.07 00:04

カオスですな

http://togetter.com/li/1008996

投稿: 県税職員 | 2016.08.07 00:33

>>ただ常識を超えて取り締まり強化というレベルではなくそれこそ根絶やしにするつもりで
>>人権無視の虐殺レベルの処刑を末端の売人にまで徹底すれば話は変わってくるん
>>じゃないでしょうかね

ん~、中国やシンガポールのように高度に統制の取れた全体主義国家や
イラン、サウジのような人権?何それ?美味しいの?の宗教国家なら
出来るんでしょうが、民主主義国家のフィリピンには難しいんじゃないでしょうかね?

麻薬の栽培に手を染めないと食っていけない農民や、職にあぶれて売人になった貧困層まで
皆殺しにする覚悟がフィリピンにあるのか疑問です。

投稿: | 2016.08.07 00:36

48kg級の近藤選手、逆転の抑え込みで準々決勝を勝ち上がりました。
相手のモンゴル選手に何度も背後に回られ、学習してくれよとか思っていたら、技ありを取られてしまいました。ここまでかと思っていたら、見事な抑え込みに持ち込んで一本勝ちを得ました。こりゃもう、寝るわけにはいかんなあ。あと二つです。
明日は52㎏級の中村選手です。女王の美技を期待しています。

投稿: ペンチ | 2016.08.07 00:48

>柔道

男子60キロ級は、金メダル有力の高藤が隅返しで1本負け。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.07 00:57

>剣さん」 | 2016.08.06 21:20
>ローカルな地名、しかも京浜地区に土地勘がある当方には非常にウケた。

実は僕も、1か月ぐらい前に呑川を中流まで船で遡ったばかりなんですよね。
あそこをアレが通ればたしかにああなるねと、個人的にウケてました。

>モチキセキセキ さん| 2016.08.06 23:57
>ナイジェリアなんて、アフリカトップクラスじゃなかったっけ?楽勝と思ってること自体大間違いで、苦戦必至、と思ってましたが。

そのとおり! ナイジェリアなんて格上もいいところ。
むしろ4点取ったことをほめるべきです(ただし5失点は、失点のしかたの酷さからいっても擁護できませんが)
次に当たるコロンビアにしたって最終戦のスウェーデンにしたって、勝てたら大金星のチームばかりですよ。
確かにナイジェリアは、移動してそのまま試合に臨んだ悪コンディションですが、
欧州のトップリーグで戦っている選手にとっては、けして珍しい話じゃないです。
むしろ、直前まで過ごしやすいアメリカ本土にいたことで、かえってコンディションが悪化せずに済んだかもしれません。

投稿: PAN | 2016.08.07 01:08

>オプジーボ
チェックメイト026がチェックメイトできず
非小細胞肺癌の単独療法でPD−L1が5%以上陽性の患者で非劣勢を達成できなかった
http://money.cnn.com/quote/quote.html?symb=BMY
http://global.onclive.com/conference-coverage/ilc-2016/dr-bunn-on-missed-endpoint-in-checkmate026-for-nsclc
http://news.bms.com/press-release/bristol-myers-squibb-announces-top-line-results-checkmate-026-phase-3-study-opdivo-niv&t=636060822249828869
http://www.nikkei.com/markets/company/?scode=4528
さすがに熱狂は醒めるか

投稿: pongchang | 2016.08.07 01:26

>開会式の日本選手団ユニフォームがダサすぎて泣いた
誰がデザインしてもどんなユニフォームを着てもダセーとか言われるのがジャップランドの恒例行事。
それなら最初からダサダサの服ってわかっているものを着た方がましと言うことが分かってない。

投稿: | 2016.08.07 01:35

>五輪男子サッカー
昨日のコメントにちょこっと書きましたけど、オーバーエージの3人が戦力になるどころかブレーキになってる感じがありましたねぇ。
まあ、藤春はまだ攻撃では持ち味を出していたけど、他の2人は次お休みでもいいんじゃないか。

ただ、他の出場国の選手はメダルもさることながら、この大会での活躍によって良いクラブへ行こうと必死にやってきていますけど、日本の選手ももっとそういうところをガツガツ出していかなきゃ駄目ですよね。

投稿: | 2016.08.07 01:47

と、一所懸命ガラケーで投稿する、投稿: | 2016.08.06 23:28であった。

投稿: | 2016.08.07 01:57

>押井さんなら
ヘリ描写以前にゴジラ映画のていをなしてないでしょう。

投稿: | 2016.08.07 02:34

>>日本選手団のユニフォーム

羽織袴と振り袖ってのはどうでしょう?大受けすること間違いなし。
暑いのは最新素材と冷却剤で解決(出来るかどうかは知らんが)

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.07 06:51

シドニーのときの虹色マントという最悪の衣装に比べれば
ださいだけなら全然OKですわw
あれは本当に恥ずかしかった

投稿: | 2016.08.07 07:29

>スーツアクター
https://twitter.com/Team_Barrowman/status/759920994488242176

投稿: pongchang | 2016.08.07 07:42

>アメリカに何を求めるのか、謝罪と賠償ですか、千年経ってもアメリカは不倶戴天の敵でしょうか。なんだか、どこかの隣国の人達を見ているようです。

アメリカは日本に慰安婦問題で散々その隣国の味方して謝罪を強要してきたことをウヨは忘れるんだから、それに対して原爆投下で応酬しないなら、韓国に慰安婦問題を言われて韓国軍慰安婦等について言及しないのと同じ。右はアメリカ、左は中韓が絡むと途端に態度がもじもじしておかしくなる。シオニストもホロコーストと並べてくれるぐらいなのに、原爆投下を通常の戦争被害と同列に扱うとかアホですか。

両陛下、イスラエル首相夫妻と懇談 「大虐殺痛ましい」
http://www.asahi.com/articles/ASG5F4W42G5FUTIL01J.html
懇談でネタニヤフ首相は「イスラエルと日本には共通点がある」と述べ、いずれもおびただしい数の市民が犠牲となったホロコースト(ユダヤ人大虐殺)と、広島、長崎への原爆投下を挙げた。

投稿: | 2016.08.07 08:08

>ライオンをハンティング用に飼育 南アフリカで論争に

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ816254J81UHBI028.html


>安倍政権に激震 福岡6区補選で「二階vs麻生」の暗闘勃発

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187287


>中国が東シナ海のガス田開発を強行 海洋プラットホーム拡張、外務省が写真をH Pで公開

http://www.sankei.com/smp/world/news/160807/wor1608070008-s1.html

いざという時になっても、すぐに動けるわけでもなく良い的になるだけでしょう。

投稿: KU | 2016.08.07 08:45

>ユニフォーム

http://togetter.com/li/1008872
http://mr-tib.jp/?p=14850

ダサいというより、赤をカッコよく着れる人はなかなかいませんよ。紺色とか黒とか無難な色が良いのに。
しかし、北欧系はカッコイイ(^_^;)

ちなみに、今回の日本のユニフォームはメイドイン福島で、選手の体型に合わせて80通りのサイズを用意する丁寧ぶり。UNIQLOは7通り。

投稿: | 2016.08.07 08:46

投稿: pongchang | 2016.08.07 08:53

>投稿: 丸ぼうろさん | 2016.08.06 23:04

平野耕太さんそういうマンガ「しか」描いてませんw。後はまあ・・エロ。
「ドリフターズ」はマジお薦めです。年に1回しか新刊出ませんがw。最新刊ではついに山口多門と菅野直が合流!。

投稿: | 2016.08.07 09:13

>>シオニストもホロコーストと並べてくれるぐらいなのに、

人種隔離国家イスラエルの支援は、かえって迷惑で原爆犠牲者への侮辱です。
ホロコーストにしたって、600万人は大嘘で収容所で殺されたのは実質15万人程度なのに、イスラエルは盛り過ぎです。
同胞虐殺をプロパガンダ兵器として使用して、自国の人種隔離政策の隠れ蓑にしているイスラエルと同列にみなされのは、日本にとっては不名誉なだけ。

投稿: | 2016.08.07 09:18

>パタパタと折りたたんで収納できるキーボードが入荷

http://ascii.jp/elem/000/001/207/1207530/


>>ガス田

中国、東シナ海のガス田にレーダー・・・軍事利用か

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018936&NEWS_ID=7LoenC22qWq&GROUP_ID=00000002

ここわひとつ、新任の防衛相が「あんなもの、いつでも壊せるしw」とか口を滑らせてほしい(>_<)。

投稿: KU | 2016.08.07 09:29

>南米初のリオ五輪開幕 205カ国・地域参加
 NHK見てたらケイマンの紹介が「タックスヘイブン」とか、流石に他の事言ってやれよと思った。

>一口乗っかって、商売に繋げようという旅行代理店の発想もない
大手では無いにしろそう言うのはありましたよ。ただ、出現条件が変わったりしたんじゃ一番のウリが微妙になるし、ブームがどこまで続くかが心配で手を出せないのはあるんじゃないでしょうか。

>まず核の使用を巡って
 個人的には禁忌に手を出すにしたっていきなり核論議かって気もしますね。生物相手なんだからBC兵器の選択肢ぐらい出てきても良いでしょう。まだ使用のハードルは低いんですから。

>SAMシステムのアベンジャーだとばかりorz
 いくら怪獣映画とはいえA-10は空軍だし、SAMは陸軍で航空機に砲塔形式のそれを載せる意義は流石にないでしょう。

>そんなに被爆者ってエライの?
 偉いとかはちょっと変じゃないかなと思います。仮の話、傷病でも通常兵器で手を失っ人が子をなしても生まれてくる子供は手を失った状態かと言えばそうではないし、一応義手と言うもので多少の不利は補える。しかし核被爆者はそうではない。原爆被害はは直接亡くなった方より存命の方の影響も大なので、すでに亡くなった方の話よりは国内海外の生きている方が受けた影響も考慮しないと意味がないとは思います。

>46cm砲弾で真っ向勝負すれば、
 戦艦主砲ならバトルシップよろしく米戦艦かパラレルワールドで大和型が残っているとかじゃないと採用もされません(多分 威力があるにしたって砲身砲弾だけだとそれなんてドーラかカール?みたいな話にしかならない使い勝手が悪すぎます。46cm現存して使えと言うなら砲弾は性能的に微妙ですが九九式八〇番五号爆弾みたいに徹甲爆弾へ転用しF-2で(翼下ステーションに600ガロン積めるなら多分いける)、あと砲身だけ使ってGBU-28モドキを作りますねそいつをAN-225から高空から落とす。時間がない中でやるならまだ及第レベルには出来ると思います。

投稿: 愚脳死す | 2016.08.07 09:39

>開会式の赤

アメリカは、Polo ラルフ ローレン。フランス、ラコステ(LACOSTE)。スウェーデン、H&M。日本、高島屋(法人事業部)がプロデュース。
日本のは野暮ったい、そして重苦しい。クール・ビズはどうしたの。軽いジャケットにTシャツで爽やかな感じをだしたのがアメリカ。いくら何でも、ネクタイ着用はないだろう。
但し、公式スポーツウエアーはアシックスで、あのサクラの図案はいいセンスだ。すべて、アシックスにすれば良かったのに。
若者に指示されているとは思えない老舗の百貨店。そこに依頼する発想が理解できない。

>羽織袴と振り袖ってのはどうでしょう?大受けすること間違いなし。暑いのは最新素材と冷却剤で解決

そんなに暑くないようです。最高気温が26度くらいで最低気温は19度。
役員は紋付袴、選手団主将は振り袖といきたいところだが吉田沙保里の振り袖姿なんか見たくない。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.07 09:40

400m個人メドレーで萩野金、瀬戸銅を獲りました!

投稿: | 2016.08.07 10:11

車で溝の口近辺を車で走ったのですが、なんですかあのポケストップの数はw
6個連続で道路の絵のタイルらしきものが並んでるのを見て、嫁と爆笑しました。
ジムもまだまだレベル低いですね。セットされているポケモンも2000越えじゃないのがいますし。
LV3くらいまでであれば、CP1000越えのポケモン3、4匹で落とせます。相性と2つ目の技、技の回避をうまくつかえば多少のCP差は越えられます。
LV20越えたあたりから野生でもCP1000越えが出ますが、自宅近辺で出やすくかつ強いポケモンを乱獲、博士送り、あめで強化、進化すればCP1000越えは余裕です。
うちの嫁もMXCP1400程度ですが、何回かジムリーダ奪取しています。まぁ10分程度で取り返されますが...

ただ、このゲームも隠しパラメータがあるようで、すでに計算機がでてきているようです...
捕まえたときのCP等、1回強化した時の変化を入力すると計算できるようで。
こういう知っている人だけがいい思いをする仕様は好きではないです...

投稿: APY | 2016.08.07 10:20

>投稿: | 2016.08.07 09:18

イスラエルには多種多様な人種が国民として移住しているのを知らないアホが必死。

投稿: | 2016.08.07 10:56

>ダサいというより、赤をカッコよく着れる人はなかなかいませんよ。
つか日の丸からとってくるなら、あんな朱色っぽい赤じゃなくて、もっと深くて落ち着いた紅色の赤じゃないと。
そういうところはアイデンティティーなんだから、もっと拘ってくれないと。

投稿: | 2016.08.07 11:48

ゴジラ面白かった~w
3・11を踏まえてるって前評判を聞いて「そんなことないやろう」って思ってたけど、ポンプ車で凍結とか「まんまやんw」って。防衛大臣はいけいけどんどんだし、総理も無能さ溢れて「ヘリに乗って」落とされてるしw
別に核に対するメッセージ性は感じなかったので「今の日本人リアル」ってことでしょうか?総理の出身が秋田になってて執務室にも工芸品が置いてあったとか、リアルに拘った点は楽しめましたね(センセがいう会議の喧噪さがないとか空荷のF-2は見つけられなかった)
凍結か熱核攻撃かって、実際フクイチでも核攻撃話題に上がってましたものね。

ドライなのかウェットなのか分からない役は石原さとみちゃん適役のように思いました。
会議と大勢のおっさんたちが話題になっていますが、単純にリアルに拘ったということなのかなと。指摘があるように前線指揮所のピエール瀧に焦点当てるだけでも面白そうな映画ができそうですし、もっと戦争映画っぽく作れるのでしょうけど庵野氏ってホントは戦闘嫌いなのかって思うぐらいですよね。短くしてインパクトなのかもしれないけどダサくしようとしてるとしか思えない。エヴァでも通常兵器は冷遇されてるし死者も膨大なんですよねぇ。被害は「リアル」には必要なのは分かるけど、橋に押しつぶされるとかダサさがリアルなんでしょうかねぇ。
無人在来線爆弾とかビルで押し倒したり都市そのものを要塞としているのもエヴァそのもの。ご都合と突拍子なさが溢れていますが面白い。矢口内閣官房副長官と赤坂総理補佐官とパターン特使が三賢者であるマギシステムだし。
庵野氏が好きなパターンばかりで、課題に人類がどう抗うのかって「庵野氏のかんがえたSF」ってほんと思いました。

投稿: たつや | 2016.08.07 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64019497

この記事へのトラックバック一覧です: 会議室ドラマとしてのゴジラ:

« ドクター・ワトソン | トップページ | 中国漁船団来る »