« リオより大本営発表 | トップページ | SPIDDM 1.5型糖尿病 »

2016.08.09

平成の玉音放送

 本日、定期検診なので、深夜のタイマーセット更新です。玉音放送のせいか、ニュースが少ない月曜でしたね。

※ “生前退位”今後のシナリオ 政治部長解説
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160808-00000086-nnn-pol

 ご発言そのものには、特に感慨はありません。陛下ご自身、自分に残された時間がそう長くないこと。もしそれで入院でもしたら、またあの時のように歌舞音曲の自粛が長いこと続いて、日本経済に打撃を与えることを恐れてのことでしょう。

 日本会議がしのごのごねているそうだけど、陛下のご意向の前には、何の力も影響力も無い。
 ただ、アレ総理に同情するのは、退位して、皇太子が繰り上がるとなると、皇太子のポストが、現状では空白になるらしい。
 だから、法改正をやるにしても、女性天皇をどうするのか? という、本来なら、四半世紀放置しても構わない問題を、早急に議論する必要が生じつつある。
 それは、アレ総理個人の思いはさておいても、内閣として非常に難儀な話でしょう。それこそ国論を二分しかねない。
 それは課題山積の内閣にとって、できれば先延ばししたい話でしょう。
 国民一人一人が、「貴方は女性天皇を容認しますか?」と突き付けられることになる。それは、憲法9条を改正しますか? レベルに難儀なテーマだと思います。私自身、どうですか? と聞かれたら、いやぁ、愛子さんは何処かに嫁に行って貰う形で~、としか今は言えない。

※ 英女王は「生涯現役」意向=天皇の退位意向で専門家
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-2016080800834/

 さあ、チャールズ皇太子がアップを始めますた!

※ 安倍政権は最大のピンチに直面している 民進・岡田克也代表の“退場”は「最大の痛手」 自民から惜しむ声続々…
http://www.sankei.com/premium/news/160808/prm1608080002-n1.html

 嬉しそうやな、産経w。敵失を笑っていられるうちがはなよ。いつかは、我が世の春にも終わりは来る。

※ ドクターヘリが着陸失敗 神奈川、重体男性の搬送予定
http://www.asahi.com/articles/ASJ88544NJ88ULOB00P.html

 写真を見ると、いかにも木立にテールを引っかけた感じだけど、真上からの空撮画像だと、木立からかなり離れた所に墜ちている。本来なら地面効果内での安定した状態のはずなのに。昨日は風が強かったので、一瞬、煽られてしまったのか……。

※ デルタ航空、停電でシステム障害 世界各地で欠航や遅れ
http://www.asahi.com/articles/ASJ887VMKJ88UHBI01Y.html?iref=comtop_latestnews_01

 夏の移動シーズンに、これは叶わない。

※ 朝日新聞記者の媚中記事DCから発信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160809-00010000-jindepth-int

 へぇ~、CSISに朝日から人がねぇ。でもたぶん、初めてじゃないよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ <自衛隊>まつりに装甲車で物議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00000086-mai-soci

※ 『シン・ゴジラ』の迎撃作戦は作りがリアル過ぎて防衛省の応対が慎重になるレベルだった、というお話
http://togetter.com/li/1007669

※ 西村博之氏、2ch.netドメインの奪還に失敗
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20160808-00060872/

※ BBCの美人キャスター、オリンピックの中継でスカートを履かないで出演?全英の話題を独り占め
http://business.newsln.jp/news/201608080100510000.html

※ 前夜の夕食後重量76.1キロ

※ 有料版おまけ ブロードバンド

|

« リオより大本営発表 | トップページ | SPIDDM 1.5型糖尿病 »

コメント

>>国民一人一人が、「貴方は女性天皇を容認しますか?」と突き付けられることになる。
それは、憲法9条を改正しますか? レベルに難儀なテーマだと思います。

うーん?天皇が女性だとなんかマズイんですか?別になんも困らないと思うんですが。
だいたい昔みたいに側室侍らせて子供何十人もこさえる事が出来なくなった以上、
居る人間を天皇にするしかないですよ。
男子がいたら男子、いなけりゃ女子、男子がいても女子、だれでもいいじゃん。
どうせ日本会議とかのジジイどもが「女なんかの下につけるか!」って駄々こねているんでしょ。
こないだの甲子園女子マネ立ち入り禁止騒動と根っこは同じだと思いますよ。
世の中、女子供なんざ怒鳴ってぶん殴ってガハハ!で済ませたい男はいっぱい居る。
わたしだって時々面倒くさくなったらそれで済ませたい衝動に駆られる。
剣呑剣呑。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.09 10:39

一昨日、猪苗代の遊泳場で、R22系列らしいヘリが低空に下りすぎてテントを吹っ飛ばしたとかいうニュースが入ってました。

低空飛行ヘリにテント飛ばされる ケガ人も
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6210342
ヘリ側は、挨拶のつもりだったようですが。


そいから、こないだ千歳を混乱に陥れた女性は一応特定されているようです。AIR DOの乗客だったそうです。
今のところは、法的措置とかは考えていないようですが。
警備の連携が取れてないのも問題だけど、搭乗券持ってないのに、本人だからって乗せるDOもDOだと思う。

投稿: いーの | 2016.08.09 10:39

>お言葉
各政党の代表のコメントがNHKで放送されていましたが、何人かはまともな敬語が使えない教養のなさが露呈していました。
志位委員長は法制度の問題に言及していたのでまともに思えました。

それにしても「生前退位」なる言葉も変なマスコミ造語ですね。
旧来から「譲位」という、このケースにしか使わない言葉があるのだから、それを使えば良いのに。

投稿: 外資社員 | 2016.08.09 10:46

>警備の連携が取れてないのも問題だけど、搭乗券持ってないのに、本人だからって乗せるDOもDOだと思う。

???
強行突破したのは保安検査場の話だよね?
搭乗ゲートでのチケット確認もスルーされたってこと?

投稿: | 2016.08.09 10:50

血の問題はなぁ。拘る人が多いのであれなんだけど個人的にはどーでもよか。
でもそーゆー手があるならそれ選ばれるんでしょうね。いやご自身で。

生前退位は時間的に難しいことと、国民全体が納得するほうが良さそうなので特別立法がいいのかなぁ。まぁ実績が作ればあとはそれで良いことだし。皇太子不在の問題が生じるならそれこそその点で検討すればよろし。安倍はしたくないだろうけどよかよか。
生前退位によって摂政、上皇など政治的に利用されることを危惧する声を聞くけれど、そういう経過であの立場になった人が、粉骨砕身して被災地を巡り、国体で応援して、平和活動をなさり国民に心寄せ、五穀豊穣と国家安寧の祈りを密やかに全身全霊であげられるなら、別に摂政が行おう誰が行おうと結構どうでもいいと思うの。(今上天皇のプロ意識とは別の話題)
あとまぁ摂政とか後継者問題とか、政治的に揉めたらまぁお家お取りつぶしにしかならないと思ってる。(みんな大好き憲法問題)
そういう脈絡で昨日のお話は天皇制の断固たる継続を意識したものってのは事実でここに感銘した。天皇陛下万歳\(^o^)/ 

投稿: たつや | 2016.08.09 10:51

「譲位」では、誰かに譲るって解釈できるので、天皇が次代を決められるかのようなニュアンスがあって避けてるんじゃないでしょうか。
自ら退くって意味にとれる「退位」の方が無難と。

投稿: 麿 | 2016.08.09 11:09

女性天皇はOKだけど、女系天皇はNGかなぁ
1000年もあれば十分規範として機能していると見て問題ないと思うし、両系にして皇位継承者が機械的に増えていくよりは、旧宮家をいくつか復帰させて目の届く範囲に留めておくほうがいい
もちろんその場合は生まれながらの皇族以外は天皇になれない縛りをかけて、復帰した当人には継承権なし、復帰後に生まれた子には継承権ありで分ける
愛子様に関しては従兄弟世代に悠仁様がいるわけだし、どのみち回ってこない気がする。

投稿: | 2016.08.09 11:13

>搭乗券持ってないのに、本人だからって乗せるDOもDOだと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160807-00000044-mai-soci
>AIRDOによると、女性は搭乗口で「スマートフォン画面に表示されるはずの二次元コードがない」と話し、クレジットカードで本人と確認して乗せた。
http://www.airdo.jp/flight/checkin/skip.html
ああ、これってスキップサービスっていうスマホで二次元バーコード取得し、その画像を保存してその2次元バーコードで保安検査場や登場ゲートを通るシステムね。

>同便の出発予定時刻は、すり抜けの7分前だった。
だから、根本的に「搭乗手続き終了」でアウトだったってことかな?

投稿: | 2016.08.09 11:17

「天皇陛下お気持ち表明」 フォントは放送開始14分後、皿は27分後にほぼ特定、そして難関と思われた石も
http://togetter.com/li/1009802

ワラタw

庵野監督が拘ったって、オタクがはしゃぐのはそういうことだし、普通に素人は玄人はだしにするものだし。
「かの「七人の侍」で、村のバリケードに1ヶ所だけ弱点を作って、そこに誘き寄せて敵を殲滅するって内容に対し、当時の警察予備隊のお偉いさんが「その戦術誰から聞いた?」って東宝に乗り込んで来たら、黒澤「思いついただけ」って答えたそうな」

多少差異が生じるのは好みの問題もあって合理性だけではないのかと思う。
むしろ墨守は非合理だったりするし(笑)

投稿: たつや | 2016.08.09 11:21

>おまけ
本当に「でんわだい」だけで、20万円逝きそうですね( ´艸`)プ
まぁ同居とローンの賠償なんだから、向こうにつけるのが正解でしょうね。

投稿: pongchang | 2016.08.09 12:23

まあいずれ他問題同様にぐちゃってからほったらかしにしてたツケガーとか有象無象がどうせ喚くに決まってるから、四半世紀放置でいいとか全然思えないのだけは確実なので、偉い人たちがきちんと裏で仕事して国体守ってくれとしか言えない。

投稿: abcd | 2016.08.09 12:50

>おまけ
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=5571000&bb_pref=14
かかくどっとこむは仲介まで始めたのか?NUROが縛りが終わったあとも安定して安いらしい。
>皇籍離脱
臣籍になればよければ、皇室経済会議でぎけつすれば(違

投稿: pongchang | 2016.08.09 12:57

>「貴方は女性天皇を容認しますか?」

時の政治が既にある順位を変えるのはどうかと思いますね
悠仁様までは既定で行くべきかと(以前小泉さんがソコで断念しました)

保険として 内親王の婚姻前に女性宮家は認めるべきかもしれませんが(現在の状況では 詰む可能性も小さくない)
皇籍復帰や側室採用よりは 今の時代まだ所謂女系の方が受け入れられるでしょうね。

投稿: 又三郎 | 2016.08.09 12:57

>今月最もウケたツイッターNo1確定

http://livedoor.4.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/7/8/78f5c809.jpg

まあ、世の中平和ですわwこの人の親大変だろうけどw

今回の問題は、解決付けなきゃ大変なことになる重要な宿題だったのに政府も有識者もひいては国民全体も8月31日まで何にもしてこなかったツケをこれから支払うことになってしまった、という事なんでしょう。まるで去年の家のクソガキみたいだw

といっても摂政又はそれに類するシステムはNGとなると、選択肢あんま無くね?と思ったんですよね。落ち着く処にしか落ち着けないのでは?

まあ、そういった意味では今回の放送は確かに「御聖断」なんでしょうね。マジ天皇の影響力パネェっす。

投稿: 北極28号 | 2016.08.09 13:17

殺人的に暑いですね。

>日本会議がしのごのごねているそうだけど、陛下のご意向の前には、何の力も影響力も無い。

しかし、一昨年だったか「主権回復の日」とか言う日をでっち上げて記念祝典をやるのにイヤがる天皇夫妻を呼び出して、退場時に万歳三唱して天皇夫妻が物凄く不愉快な顔したのにその後謝罪も何もしてない人達ですからね。
天皇を神輿のはりぼて程度にしか考えてないでしょう。

>ただ、アレ総理に同情するのは、退位して、皇太子が繰り上がるとなると、皇太子のポストが、現状では空白になるらしい。
>だから、法改正をやるにしても、女性天皇をどうするのか? という、本来なら、四半世紀放置しても構わない問題を、早急に議論する必要が生じつつある。
>それは、アレ総理個人の思いはさておいても、内閣として非常に難儀な話でしょう。それこそ国論を二分しかねない。

多分、女系天皇を容認するかという世論調査をやったら、七割か八割は積極的に賛成しますよ。男性でなければならないという理由って、それこそ日本会議の人達が信奉してる古臭くて独りよがりな価値観でしかないので。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.09 13:59

エントリーからは外れますが、
いま現在世界中で「男尊女卑・年長男子最上」って価値観を
最大限具現化している政治体制って、実はタリバンやISなんじゃないですか。
年長男子が王様で若い男がそれに続いて、女子供は奴隷にして肉便器。
カネや食い物はその辺からかっぱらってきてさ、好き勝手に殺し奪い犯す。
秩序ある世の中では、特に先進国では絶対に許されない行為。
だけど内心「そこにシビれるあこがれるゥ!」って思ってる男性諸氏は多いんじゃないかな。
実際にそれをやったら国土地域が文字通り壊滅するんだけどさ。まあそれはそれで。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.09 14:35

>早速身内の「世論調査」とやらを引用して早速皇室典範改正を憲法改正にすり替えているからなぁ。
本当にどさくさ紛れが好きだな、産経はw
日本国憲法は、天皇の「生前退位」を禁止していないのにな。

http://www.fnn-news.com/yoron/inquiry160808.html
Q13. 現在の皇室制度では、天皇が生前に退位し、天皇の位を皇太子に譲る「生前退位」の規定がありません。
昨日、左翼のコメンテータが酷かったとか妄言吐いてる人がいたけど、実際に酷いことを言ったのは
ユアタイムで発言した日本会議の百地章日大教授。天皇退位不可、摂政を置けばいいだものね。
で、状況不利とみた日本会議+産経新聞の次の一手はこれを憲法改正に結び付けること。
菅官房長官が憲法改正に必要性は無いと言ってるのに早速姑息なアンケートを実施w

http://www.fnn-news.com/yoron/inquiry160808.html
Q13. 現在の皇室制度では、天皇が生前に退位し、天皇の位を皇太子に譲る「生前退位」の規定がありません。
生前退位について、あなたは、政府がどのように対応すべきだと思いますか。
次の中から、あなたのお考えに近いものを1つ選び、お知らせください。
「生前退位」が可能になるように制度改正を急ぐべきだ 70.7
慎重に対応すべきだ 27.0
わからない・言えない 2.3

Q14. 今後、天皇の「生前退位」が可能となるように、憲法を改正してもよいと思いますか、思いませんか。
思う 84.7
思わない 11.0
わからない・どちらともいえない 4.3

投稿: | 2016.08.09 15:00

>ドサクサ紛れで俺達が奴等のサイフに?

http://news.livedoor.com/article/detail/11856620/

http://onecall2ch.com/archives/8534521.html

はっきり言って誰も望んでいません(きっぱり

てか音楽と同じ理屈で責められると、作者が自分の作品についてのセルパロをツイートしたりHPやブログで掲載する度に「みかじめ料」ブン取られたり、PIXIVに掲載されているほぼ「全て」の作品が請求対象にさせられたり、まとめサイトも当然「全部」請求対象になるんだよね?

いやぁ、誰得?な事態になる可能性が大きい訳ですよね、これ。

投稿: 北極28号 | 2016.08.09 15:37

日本会議はこの場になっても、女性宮家も女性天皇も女系天皇も反対しているし。
旧皇族復帰とか寝ぼけたこと言ってるし。旧皇族の伏見宮貞致親王の系統の男系なんて
皇族の血か入ってるかどうかすら怪しい元鍛冶屋じゃないか。
天皇の権威を落としたかった幕府の陰謀臭いし。
そりゃ女系なら明治天皇の血は引いてるけどな。
日本会議の連中は庶民の出というだけで悠仁様誕生まで美智子皇后を誹謗中傷してきた
連中だし。こんな連中の主張なんぞ聞いていたら皇室がネパール王朝の二の舞にされてしまう。

投稿: | 2016.08.09 15:52

>本来なら地面効果内での安定した状態のはずなのに。
あまり広域に映った映像が無いのでアレなんですが、どうもこのグラウンドは工場の建屋とかグラウンド周囲を囲む並木とかで窪地のような地形になってるんですな。
そうすると、強い風は木立の上ではそのまま吹き抜けますが、木立とか建屋の高さより下がったところでは、急に弱くなったり、渦を巻いていたりするんじゃないか。
他の報道では5mくらいの高さから急にコントロールを失って急降下したようだけど、そういった風の影響じゃないでしょうかね。

投稿: | 2016.08.09 15:55

※ “生前退位”今後のシナリオ 政治部長解説

昨日も書いた通り、本件、ある程度のスピード感を持って対処すべき課題と思います。ということで、現陛下限定の特別法での対処でいいのではないかと。また、それが女系天皇がどうとか、みたいな不毛な議論を避けることにもなるでしょう。この問題以外にも経済対策とか経済対策とか経済対策とかしっかり議論して進めていくべき課題があるはずです。今後皇室をどうしていくかということについては、もう少し先送りしてもいいのではないかと思います。

===

※ 安倍政権は最大のピンチに直面している 民進・岡田克也代表の“退場”は
「最大の痛手」

で、蓮舫さんになりそうですが、どうですかね。あのキャラで日本の首相にしたいと思えるでしょうかね?

>敵失を笑っていられるうちがはなよ。
>いつかは、我が世の春にも終わりは来る。

諸行無常ですね。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとえに風の前の塵に同じ。まぁ、そうならないように、しっかりと現政権には頑張ってほしいものです。

===

※ 朝日新聞記者の媚中記事DCから発信

一応但し書きがあるにしても、CSISの出しているペーパーの訳でしょ。よく、こんなの載せましたね。

===

※ <自衛隊>まつりに装甲車で物議

では次回は10式戦車でも展示すればいい。きっといい人寄せになる。

===

※ BBCの美人キャスター、

色々画像ググりましたが、微妙。w かなりふとましい恵体だし。

===

※ コストコが管理職以外「全員時給制」なワケ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160809-00010001-biz_plus-bus_all&p=1

+++
コストコのように、高時給で人材を募集すれば、求人応募数が増えて優良な人材を集めることができる。彼らは現場へコストをかけてサービスの質を高め、結果としてブランドイメージの向上をはかれており、同社は実際に米国において、今現在一度も従業員にデモを起こされたことがない優良企業だ。
+++

学ぶところは多いと思います。コストコが出ることで、周りの時給が上がることもよい影響だし、実際従業員満足度も高いとなれば、従業員が顧客になることもあるでしょう。ブラック企業との対比でどちらが良い会社かは明らか。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.09 16:14

超巨大噴火の予測目指す 鬼界カルデラを神戸大が調査へ
http://www.asahi.com/articles/ASJ853H3WJ85PLBJ001.html
>海中で圧縮空気を使って人工地震を起こし、

それが巨大不明生物を覚醒させるきっかけなのだった。


『シン・ゴジラ』発声可能上映が決定!やめろ庵野~~!!の絶叫が響く?
http://www.cinematoday.jp/page/N0085149
>漫画家・島本和彦の願いをかなえるため、庵野総監督が東宝に実施を依頼して実現したものだという。

庵野、やりたい放題じゃないかw
まあ、島本和彦はツイッター第一声で「庵野、俺の負けだ」と絶叫してたからなw

島本和彦、8/14日曜日西地区れ 56a
https://t.co/4ftjdKinaQ

投稿: | 2016.08.09 16:17

時浦
https://twitter.com/tokky_ura/status/762819519626682368

産経新聞の社説はこの期に及んでなお、一代限りの特措法や摂政も考えるべきと主張し、旧宮家の復帰とまでほざいている!

復帰する旧宮家などいない!

今それを主張するのは、皇統断絶を唱えるのと同じ。産経は亡国新聞。もうこの評価は覆らない。

投稿: | 2016.08.09 16:37

「天皇陛下お気持ち表明」 フォントは放送開始14分後、皿は27分後にほぼ特定、そして難関と思われた石も
http://togetter.com/li/1009802
さすがだ。テレ東のみ斜体w
こんなところで個性を出してどうするテレ東w

「写真に平成明朝体W9で文字を入れる」とシン・ゴジラ感ある!『ゆる公式』も参戦『伝統的日本建築』から『宇宙通信所』まで
http://togetter.com/li/1008502


第一形態、埼玉に出現。

巨大不明生物の突然の出現になす術もなく逃げ惑う人々
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201608/CK2016080802000164.html

投稿: | 2016.08.09 16:55

>韓国海軍士官候補生ら航海実習で来月日本へ 5年ぶり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160807-00000014-yonh-kr

>巡航訓練戦団の今年の日本訪問は、海上自衛隊との交流・協力再開のシグナルとの見方もある。

>4400トン級の駆逐艦「忠武公李舜臣」

の時点でそれはないでしょう。
やっぱり各艦の艦首にはフィギュアヘッドとして例の醜業婦像が漏れ無く設置されているのでしょうか?

こちらは「五七の桐」の旗と黒丸の中を白丸で抜いた「蛇の目」の旗を振って歓迎ですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.09 18:01

>男尊女卑・年長男子最上

欧州が植民地支配のために侵略して、代理戦争ずっとやらせて、国土も生産も人心も荒廃させきったアラブ各国。どうみたって日本の戦国時代以下の人心でしょ?
各国から池田小や津久井や川崎のような頭のネジが外れたヤツを鉄砲玉として集めてるごろつき集団じゃないですかぁ。
ベースにあるのは当然十字軍からの宗教戦争でしょうけど、いまやってるのは植民地支配でごちゃごちゃにされた恨みってだけじゃないですか。欧米が人権っていうから反欧米してるってだけ、実際植民地化して人権蹂躙しまくって荒廃させたはおまえらだろう!

いちおー長い年月を掛けた儒教や仏教などいろいろ生活の知恵で平和な江戸時代に制度設計した家父長制度を比べることはできないんじゃないですかね。いま日本で保守と呼ばれるものと欧米のPCも敵対してますけどね。非暴力ですしおすし。

投稿: たつや | 2016.08.09 18:08

C・ノーラン監督の新作予告編公開! キャストにはまさかのハリー・スタイルズ
http://wired.jp/2016/08/06/christopher-nolan-dunkirk/
>キャストにはなんと、ワンダイレクションのハリー・スタイルズの名前が含まれている。

そういえば、NHKドラマ戦艦武蔵のエンディングに使われていたひとつのキーとなる曲がワンダイのLong way downだったな。
なぜか戦争ドラマとのマッチングがよさそうだ。

トランプよ、なぜ米国が核兵器を使ってはいけないかを教えよう
http://wired.jp/2016/08/08/dear-donald-trump/

>「核兵器について語るとなると、発言そのものが政策となります」とヌーナンは語る。

こと政治に関しては内容そのものよりそのこと自体にコミットメントするかしないかが重要な意味を持つことが多い、
文言に拘泥しそれがわからないのは愚か者だと書いたが、まさにトランプはそういう意味でも愚か者だということだ。

米国の消費者の無力な怒り
寡占化が進むサービス産業、トランプ現象にも通じる根っこ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47571


アップルがまたもやAIの米新興企業を買収
目的はアシスタントサービスや自動運転車か?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47576
>Titanプロジェクトの最優先事項として、EVではなく、自動運転車を可能にする自律走行システムの開発に注力しているとも伝えている。

そりゃそうだろう。
アップルは別に自動車を作りたいわけではなく、基幹産業としての「自動車ネットワーク」の中核をなすべく自動車を開発しているわけで、
自動車は単なる端末に過ぎずいわばデバイスとしてのiphoneだからだ。

心を持たないAIは、本当にヒトと通じ合えるのか?
http://www.rbbtoday.com/article/2016/08/09/144208.html

>突然『キング牧師がこう言ってましたよ』みたいなことを話しかけられて困惑したり。

そりゃ、キモいだろw
前後の脈絡なく話し出したらたとえ友人であっても訝しがるに決まってる。
相手を許容できるとしたら、何かの病気なんだと理解したときだ。病気のAIと付き合いたいなんて誰も思わんだろ。
そんな心理学の基本も知らずに技術者だけで作ろうとするからうまくいかない。
ほんとうに実用的なものを作るつもりなら、心理学者、認知学者、社会学者などの意見を参考にすべき話だ。

投稿: | 2016.08.09 18:09

※ デルタ航空、停電でシステム障害 世界各地で欠航や遅れ
http://www.asahi.com/articles/ASJ887VMKJ88UHBI01Y.html?iref=comtop_latestnews_01
私が仕事で関わった空港では昨日、搭乗準備中に障害が発生して客は全部載せましたが、運航に関わる情報が取得できなくてその便はキャンセル。
もう1便は三時間遅れで何とか出発出来ました。
昨日キャンセルになった便は本日の午後に飛んで行きました、8月は増便してるので大変です。

投稿: | 2016.08.09 18:09

>オリンピック応援禁止令?--ツイート禁止通知と「アンブッシュ」規制法の足音

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-35087137-cnetj-sci

>懸念される言葉として、次のようなものが並ぶ。

>東京オリンピック・パラリンピックを応援しています
>祝2020年開催
>東京で未来の夢を実現
>祝・夢の祭典
>7年後の選手を応援しています
>「東京」「2020年」の使用(セット・単体ともに)

じゃあ鳩山元首相みたいなのが出て来る「2020年の挑戦」もアウト?

投稿: 怪社員 | 2016.08.09 18:18

昨日のお言葉を拝聴して、摂政という道があることを思い出し、さすが古い歴史のある制度は良くできてるなあと思ったのは少数派ですかね。
陛下のお心は民草の心にも本当にしみましたが、やっぱり今のままで摂政宮をお立てになる方がよいように思えてなりません。

投稿: 彼岸過迄 | 2016.08.09 18:34

>ヘリ側は、挨拶のつもりだったようですが。

こっちは怪我人も出たので立件するみたいですね。

>ヘリ低空飛行、操縦者特定進める 猪苗代湖のキャンプ場で被害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00010007-minyu-l07

>猪苗代署は8日、現場で実況見分を行い、被害状況などを調べた。同署は航空法違反や業務上過失致傷の疑いもあるとみて、仙台市の航空局などに照会するなどして、ヘリ操縦者の特定を進めている。

投稿: 怪社員 | 2016.08.09 18:43

>猪苗代湖でヘリが低空飛行
動画を見るとロビンソンのR44でしょうか、確かに低すぎますね
一番低空で10メートル切ってるんじゃ無いかと思えるくらい

ただ、飛ばされたテントの方も固定が甘いか、置いてただけみたい
ちょっとした風で簡単に飛ばされたような感じでした
撮影していた側のテントは全然ビクともしてないので、差は歴然

投稿: 退職官吏 | 2016.08.09 18:54

天皇家を私営化し日本の文化遺産のようにすれば、男系男子継承を継続するのか変更するのかを日本国民に勝手に決められたりしなくなる。天皇家を私営化すれば旧宮家の扱いをどうするかの問題を含め相続権をどうするかを天皇家に連なる人々のみで決めることができる。
日本の国にとって天皇をどう位置づけるかというのは非常に込み入った問題である。

投稿: まえやま | 2016.08.09 18:59

※ 『シン・ゴジラ』の迎撃作戦は作りがリアル過ぎて防衛省の応対が慎重になるレベルだった、というお話

ゴジラが丸小橋を蹴飛ばしたら指揮所潰れるし、ゴジラがちょっと弾丸に耐えただけで残弾なしになるし、「攻撃だけが花じゃない、避難活動するぞ」と言ったら米軍機に予定時間より早く爆撃されてゴジラのビームで避難活動は間に合わなかった
自衛隊は最後しか活躍なし。ちなみに最後に命懸けでゴジラの口内にホース突っ込んだのは自衛隊かと思ったら
設定上は民間会社だった

投稿: | 2016.08.09 19:02

>愛は試すものwww

余りにも酷すぎるアニメイベが行われたとの事で、ついつい貼ってみるw

先ずどうやって行けとw

https://twitter.com/2828animejoho/status/761543484159340544

・片道車で8時間、電車で5時間(往復35,160円)
・無人駅から徒歩1時間
・最寄り駅は「マタギ駅」

でも初日は20人の猛者が来たらしいw

http://2828anime.com/archives/9160290.html

【秘境】くまみこイベント1日目
・参加者20人
・最寄りの駅から徒歩45分
・携帯の電場が入らない
・本物の熊が沢山
・小さい子供を連れた家族連れもいた
・終始和やかな雰囲気

でもアニメ情報局のコメンテーター曰く、
「~最寄りの駅から徒歩45分ってどんな秘境だよwww
車でも最寄りのICから最短1時間40分だぞw~」

ちなみに2日目も20人以上来たそうです。やったねイベント大盛況だ(棒

http://2828anime.com/archives/9177420.html

でも、アニメ自体は最終話で大炎上。事実上の黒歴史に(涙

http://2828anime.com/archives/7615228.html

これ、原作からのファンにとって殉教の旅に相当する苦行だったでしょうねぇ。

投稿: 北極28号 | 2016.08.09 19:07

>くまみこイベント
なんだ、家内の母方実家のそばじゃないかw
電車ったって、新幹線で角館までいってローカル私鉄に乗り換えするだけ。

例の医者いびりで有名な上小阿仁村もあるよ。
北海道も広いけど秋田も広いぞー。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.09 19:36

 考えてみれば、天皇家も有史以来あり方を変えてこなかったわけじゃない。
 近代以降についても、明治天皇は国民の前に御姿を現し、孝明天皇までは考えられなかった「白馬にまたがる大元帥」として陸海軍を統率されたのだし、それまでは考えられもしなかった肉食や、欧風の生活をされた。
 昭和天皇は、側室制度を全廃され、「皇室は、夫婦親子の情愛においても、国民の模範たるべし」とのお考えを実行された。ゴルフやテニスのような西洋のスポーツも大好きだった。
 今上陛下は、より一層この姿勢を強められた。高齢化の進み方は、皇室にも例外なく押し寄せており、まだ元気な内に皇位を譲って、「引退後のあるべき姿」を国民に示したいとのお考えもあるやも知れない。その意味で、今上陛下は紛れもなく明治天皇や昭和天皇の後継者にあらせられる。

 おい、オポチューニストの護憲派ども。絶好のチャンスだぞ。今こそ、天皇制廃止を叫べ!但し、そのためには絶対必要な「憲法改正」をセットにな。国民主権と天皇制は両立しないというのが、護憲派のスタンスだった筈だ。今こそ、憲法改正・天皇制打倒の絶好の機会だ!国民から遊星爆弾を投げられても知らないけどな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.09 19:51

>>今月最もウケたツイッターNo1確定と書いたけど、ゴメン、記録更新w

http://www.akb48matomemory.com/archives/1060038098.html

そんな年号にしたらシステム屋が死ぬわwww

てか世の中、本当に予想もつかない発想をされる方達が結構いて面白いもんだな、と再確認しましたwでも親族でこんなのいたら嫌じゃwww

>なんだ、家内の母方実家のそばじゃないかw
by 九頭竜様

何だか秋田ディスっている訳じゃないんですけど・・・さーせんw

>北海道も広いけど秋田も広いぞー

家の両親の故郷山梨の場合、観光シーズン時の富士五湖周辺は「所要時間」という意味でとっても「広く」感じる区域ですw

投稿: 北極28号 | 2016.08.09 19:58

>海保 尖閣諸島周辺で撮影、中国漁船の映像公開

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2841196.htm


>ドクターヘリ着陸失敗で大破 搬送予定の高校生死亡

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000080965.html


>壁面を走り、炭素繊維で「クモの巣ハンモック」を編むロボット

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5630.php

投稿: KU | 2016.08.09 20:11

>今月最もウケたツイッターNo1確定

城下町のダンディライオンでも見てたクチなのか…

投稿: comings | 2016.08.09 20:25

>観光シーズン時の富士五湖周辺は「所要時間」という意味でとっても「広く」感じる区域
 事情は、私が家をおっ建てた鎌倉でも同じなんだけど、実はちゃんと裏道があって、少し慣れると時間帯ごとにどこをどう抜ければ早く動けるかが分かるんですよね。
 渋滞の車列を「ふん、田舎から来た土民ども」と、せせら笑いながら、縮地法を使ってます。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.09 20:25

みなさんそんなに皇統が大事なら、将来皇族のスペアに困らないように、
継承権者の枠を広げといたらどうでしょうね。
イギリスの皇太子の次男坊とかブッシュ朝から誰か婿に貰うとかして。

投稿: | 2016.08.09 20:32

土民=土地に定住している人。土着の住民。
なので、田舎から出てきた方は土民では有りません。
原住民の方が土民なのでは? <笑
(別に貴兄が土民だと言う気は無いのですが、土民との単語に反応しただけで…)

投稿: | 2016.08.09 20:39

>皇統

問題にしているのは、2600年以上続いている天皇家のY遺伝子であって、よそから婿をとっても何にも解決しません。

投稿: | 2016.08.09 20:42

>闇夜にのっそり。世界最大の航空機「Airlander 10」が一般にお披露目

http://sorae.jp/030201/2016_08_09_air.html

>体操男子団体 日本が金メダル 3大会ぶり

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160809/k10010627931000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009


>組織委 森会長「都知事と協力を確認」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160809/k10010629021000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_003

投稿: KU | 2016.08.09 20:43

>中国船侵入に全力対応

中国漁船が多数来襲したので、不法上陸がなかったか警察官を上陸させて島内をパトロール
するのが良策かと。
また、後日のために交番を設置して駐在を常駐させるのが、主権国として取るべき方策
ではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.08.09 20:50

>常駐

東京都が買ってれば…ね
まあ もっと早く衝突が起きただろうけど

投稿: 又三郎 | 2016.08.09 20:54

>事情は、私が家をおっ建てた鎌倉でも同じなんだけど、実はちゃんと裏道があって、少し慣れると時間帯ごとにどこをどう抜ければ早く動けるかが分かるんですよね。
by 英知の人・エイチマン様

レス有難う御座いました。鎌倉の場合だと国道1号か横横のどちらかにいかにスムースにアクセス出来るかがポイントになりそうですね。

ただ、富士五湖の場合だと、特に東京方面へ向かう場合、
河口湖から中央自動車道
道志みちを使って相模湖まで行ってそこから中央自動車道
東富士五湖道路使って東名高速道路
の実質3択しかないのでハイシーズンの夕方~夜はテールランプが数珠つなぎになって百鬼夜行そのものですwどちらの高速に乗ってもそこからがまた渋滞祭りになっているので、疲れも倍プッシュっすw

まあ、遠回りでも良いのなら、本栖湖から139号使って朝霧高原経由富士ICという手も無くは無いのですが、かなり遠回りなので全然ショートカットにならないのではないかと思います。

投稿: 北極28号 | 2016.08.09 21:01

>日本国の象徴という激務

まさに象徴ですよね。
辞める自由すらないというブラックな仕事ぶりが、我が国の仕事を象徴していますよね。
80代の方の勤務内容とは思えませんよ。激務過ぎます。

正直に言って外国要人との面談なんかも「御簾越し」で充分でしょう。相手には手をついて顔を伏せさせりゃいい。
同盟国の大統領とカソリックの教皇、後は各国の王クラスですよ。本当に「会う必要がある」のは。
習なんざ「御簾越し」の面会で充分だったんですよ。直接の声掛けもいらない=影武者でも良かった。
いや影武者は色々と不味いか?じゃあ案山子で充分。
某社に出来の良い案山子人形を作らせて、侍従長に適当に話をさせておけばよい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.09 21:31

>原住民の方が土民なのでは? <笑
 はっはっはっ。では、「田舎者」とか「埼玉県人」とかではどうでしょう。

>鎌倉の場合だと国道1号か横横のどちらかにいかにスムースにアクセス出来るかがポイント
 最近は、圏央道というものもできましたので。鎌倉山経由で、湘南モノレール沿いの裏道を走ると、相模湾岸の国道134号線(サザンの希望の轍)の渋滞をバイパスして、楽チンで江の島までブレイクスルー。週末でも朝8時半頃までは134号もスルーなんですけどね。
 国道一号はあきまへん。週末は、何時も便秘状態です。横横は、朝比奈ICはどえろう混みますが、一つ先の逗子ICだと、殆ど全く渋滞がありません。但し、一区間だというのに、110円も高くなりますが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.09 21:35

真面目な話、皇統の継続を優先的に考えるなら、もっと職務を楽にして「皇統継続業務」に割く時間を取れるようにせんと。

だからさ、いらねえ外国要人との面談なんざ削りまくればいいんですよ。
陛下も殿下も日本国と日本国民の象徴と象徴候補なんだから、例え要人だろうと無関係な外人に陛下や殿下の時間を割くのは最低限でいいんですよ。

愛子様が皇太子になること自体は反対はしませんが、まあ悠仁様がいらっしゃるわけだから。
悠仁様が年頃になった時にね。皇統継続業務に時間と体力が割けるような勤務形態になっていて欲しいのですよ。
中共や半島の大統領と会うくらいなら、皇后陛下なり妃殿下なりとの「夫婦の時間」を過ごして頂く方が、何倍も日本国民の喜びに繋がる訳なんですから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.09 21:46

>まあ悠仁様がいらっしゃるわけだから。

将来悠仁様が即位したとして、親王を授かる100%の保証はどこにもありません。
今のままではその時、既に他の宮家は全て消滅しているので、その段階で皇室も途絶える
運命となってしまいます。

夫婦間に必ず男子が生まれる保証など存在せず、女系天皇、女性宮家は避けて通れない
関門です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.08.09 21:59

当面は保険として女性宮家を認めるだけでいい
悠仁様に子が出来なくても その時点で女系を許容するだけで3宮家に子供が居れば継げる。

投稿: 又三郎 | 2016.08.09 22:08

>女系天皇、女性宮家は避けて通れない

だからそれは、50年後に考えれば良い話。
(悠仁様がたくさん男子をおつくりになる可能性だってある。)

いまは陛下の退位と殿下の即位だけ急げば良い。

皇太子なんか空位にしておけば良い。
(皇大弟の規定は無くても継承第一位は定まっているのだから…)

なんでもかんでも、「ついでに」片付けようとする必要は無い!

投稿: | 2016.08.09 22:19

> 富士五湖の場合だと、特に東京方面へ向かう場合、

23区内在住だとプライベートで車を使わなければならないシーンはほとんど無いので、もっぱらカーシェアです。

富士五湖方面だと富士山駅まで電車でレンタカーですね。
さすがにあの辺は車がないと回れませんから(笑)。
なんで都内で借りないかというとまさに帰りの渋滞。
現地で返して帰りは電車だと寝てられますから<使うのは新宿までの直通。

投稿: 一般書店で | 2016.08.09 22:19

まあ、伏見宮系の旧皇族の復帰なんて論外だよな。男系で天皇の血を引いてるかどうかすら怪しいんだから。

投稿: | 2016.08.09 22:32

※ デルタ航空
新CEOのビデオ放送は良かったと思います。先日のサウスウエストといい年2~3回はありますよね。

投稿: ちきてり | 2016.08.09 22:35

なんか伏見宮にえらくこだわっている人がいるな。

投稿: | 2016.08.09 22:58

なんにせよ、天皇の言葉をバックにした今回の件は、難儀といえば難儀だけど、国民の力だけで憲法九条いじろうとするより格段に楽だろうし、まとまりやすいと思う。

投稿: abcd | 2016.08.09 23:01

昔だったら竹田さんあたりと内親王の誰かを結婚させる手があったかもしれない。
継体天皇のようにほとんど女系だけど一応男系。

投稿: | 2016.08.09 23:07

>ただ、飛ばされたテントの方も固定が甘いか、置いてただけみたい
動画を見た感じじゃ、カーサイドタープって感じの簡易なやつで、ロープは張っているけど下が砂地なんで簡単にペグが抜けちゃったってところじゃないか。

>まあ もっと早く衝突が起きただろうけど
いや、実際に人が住んでる所へちょっかい出せば、それは今の世の中国際社会からは「侵略」と見做されますから、そうそう簡単に手出しが出来なくなります。
だからこそ、中国も珊瑚礁埋め立てて基地を作り兵士を上陸させてるんでしょ?巡航ミサイル何十発も打ち込めば更地に出来るなんてそうそう簡単に出来る訳じゃないんだから。

投稿: | 2016.08.09 23:15

だいたい血統が続いてナンボの方々を、一夫一婦制の現代倫理で縛ること自体無茶な話。
女性天皇の是非を言えるのはまだ余裕があるんですよ。子供自体生まれなかったらどーするんだよ。
はっきり言って皇室の置かれたお立場は絶滅危惧種のトキ並みにヤバい。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.09 23:23

>皇太子なんか空位にしておけば良い。
>(皇大弟の規定は無くても継承第一位は定まっているのだから…)

対外的には皇位継承第一位のプリンスとして皇太子だろうが皇太弟だろうが遇されるんでしょうからねぇ。

>だからそれは、50年後に考えれば良い話。
>(悠仁様がたくさん男子をおつくりになる可能性だってある。)
そういうこと。女系天皇については時期尚早。
まあ、ただし女性宮家だけは皇室行事やらなにやらから考えたら手を打っておく時期には来てるんじゃないの?

投稿: | 2016.08.09 23:29

天皇家って
うつ病・少子化・ブラック職場
と、まさに日本の縮図になっていますよね

投稿: 銀次 | 2016.08.09 23:47

五輪ボクシングライト級2回戦
成松選手(左構え)vs米国選手(右構え)の試合、負けました。どちらも速いコンビネーションながら、雑な打ち合いでした。それでも、米国選手の方が正確で、その差が勝敗の分れ目となりました。米国選手のボクシングは、メルドリック・テーラーの初心者版といったところでした。
ディフェンス面でも負けていました。成松選手は上体をほとんど動かさないんだもの。日本の指導者の駄目なところです。その上、ブロッキングがザルなので、結構食っていまいした。
あと、上下の打ち分けでも、日本式の駄目なところが見られました。上→下でなければいけないのに、下→上のコンビネーションです。これでは勝てません。
米国選手、ダーティさでも勝ってました。成松選手の前足(右)を前足(左)で踏んづけて、逃げられない状態にして打ち込んでいました。
両者ともに速いコンビネーション優先で、手打ちの軽いパンチでした。もちろん、プロでは通用しません。

投稿: ペンチ | 2016.08.09 23:50

部下の子に暴行容疑で逮捕 頭の骨折る重傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000618-san-soci

おい父親。なにやってるんだ。社長をその場で殺せ。そんな時は殺すんだよ。そこで殺すのは父親の義務だ。
裁判?刑務所?そんなくだらんことは殺したあとで考えろ。馬鹿か。馬鹿が。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.09 23:53

>まあ、ただし女性宮家だけは皇室行事やらなにやらから考えたら手を打っておく時期には来てるんじゃないの?

旧宮家の皇籍復帰で充分。

外交資源にも観光資源にもなるし、文化保護と相まって一石二鳥にも三鳥にもなる。

どこの国にも無い日本だけの文化。大切にしましょう。

投稿: ほる | 2016.08.10 00:16

さて、シンゴジラの中途半端な身長118.5mは大きさではなく年号を表していると書いたのでそれを示そう。

「シンゴジラの身長が118.5mである理由を大きさではなく年号を示していると推測したこれだけの理由」

・1185年の3月に平家が壇ノ浦で滅亡することは書いたが、本作の決戦シーンはエヴァのヤシマ作戦を踏襲していると見られ、
このヤシマ作戦の命名が1185年3月の「屋島の戦い」で頼朝軍として参戦した那須与一が平家の扇を射落としたとされる故事から命名された。
・ゴジラの第一次上陸地点は大田区だが、大田区には太田神社という那須与一ゆかりの神社がある。
・また第二次上陸後のタパ作戦において自衛隊指揮所が置かれたのが多摩川浅間神社だが、この神社の発祥は頼朝の武運を祈った妻北条政子に由来するとされる。
・ゴジラの第二次上陸地点は鎌倉由比ガ浜で、鎌倉頼朝が1185年(近年従来の1192年説より有力となった)に幕府を開いた地である。
・また、同鎌倉には鶴岡八幡宮があり、八幡宮は頼朝が武家の守護神である八幡神を鎌倉に迎えて鶴岡八幡宮とした。
・八幡神の八幡三神のうち比売神(宗像三女神)はアマテラスとスサノオとの誓いにより誕生したとされる(スサノオの子)。

・壇ノ浦の戦いで安徳天皇とともに三種の神器は海に沈み、このうち玉と鏡は回収されたが剣は回収できなかった。
・古事記においてイザナギが最後に生む神がスサノオである。
・古事記におけるヤマタノオロチ退治において、酒を飲ませて酔って寝たところをスサノオが尾を切ると中から神器のひとつ草薙剣が出てくる。
シンゴジラ劇中での決戦はこれを模してヤシオリ作戦と命名される。
・ゴジラの尾は異常に長く、第一形態時は全体像が見えず大蛇(オロチ)に見える。
・最後のシーンでゴジラの尾から得体の知れない物体が現れるところで終わる。

で、極めつけは平家物語にも記述がある1185年7月の元暦の大地震で、これはやっぱりシンゴジラ前半でなぞらえた311の展開を彷彿とさせる。

どうだろう。1185という数字がもう年号にしか見えないのではないだろうか。
ところで、陛下のお気持ちのビデオの中で写っている皿や石の謂れがネットで探索されているが、
むしろ気になったのはあれが置かれた意味。
天皇制をたどっているうちにあれが天皇の正統性を示す三種の神器のメタファーに見えたんだがどうだろう。
すなわち、皿は鏡を示し、石は玉を示す。
え、剣がないって?
あるじゃない、剣はマイクだよw
現代の剣はペンではなくマイクだよ、マイク。
そもそも本物は壇ノ浦に沈んでいるんだし。

あと、興味深いのが、1185年時の天皇は後鳥羽天皇なんだが、この前の安徳天皇はわずか2歳で即位してわずか7歳で壇ノ浦で亡くなってる。
まさに天皇を清盛が政治利用したわけだが、後鳥羽天皇と在位期間が2年ほど重複している。すなわち、この時期天皇が二人いたわけだ。
そしてこの後鳥羽天皇が最初にいわゆる天皇家の象徴とされる菊の御紋を紋章としたとも言われる。
また、上記のように平家によって三種の神器のうち剣が失われた状態で即位しており、源実朝が死去すると承久の乱を起こして破れ、隠岐に島流しにされて死去している。
その後、天皇家の不幸が相次ぎ後鳥羽上皇の怨霊だと恐れられる。

この説はまだ誰も論拠をもって語っていないと思うが、
シンゴジラの裏舞台設定として十分ではなかろうか。

投稿: | 2016.08.10 01:31

>おあしがない
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016080901002359.html
台風五号が駆け抜ける三陸沖に救助に出た海保ヘリ
海岸で救助者を引き渡す時に脚が出なくて腹で着陸

投稿: pongchang | 2016.08.10 04:45

>>埼玉県人

呼びました?(^^)


>サークルKサンクス、1千店閉店へ ファミマとの統合で

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ895SMKJ89OIPE022.html

サンクスのオリジナルスイーツ、結構、気に入っていたのに・・・。ファミマと統合ともなれば、無くなっちゃいますよね。

>太陽光事業者の倒産急増 電気買い取り価格引き下げ、安易な参入・・・ 今年は過去最悪ペース

http://www.sankei.com/smp/economy/news/160809/ecn1608090033-s1.html

そりゃ、猫も杓子も太陽光ガー、太陽光ガー、とやっているんですもの。


>SamsungがApple Watch酷似のスマートウォッチを偶然発明してしまう

http://www.gizmodo.jp/2016/08/samsung_apple_watch.html

で、「ウリが先に発明したニダ!」と世界中で訴訟を起こすわけですね。分かります!(>_<)

投稿: KU | 2016.08.10 06:35

>天皇家って
>うつ病・少子化・ブラック職場
>と、まさに日本の縮図になっていますよね

我が国の悪い所も象徴されているのです。
現皇太子殿下が即位されて、新しい天皇陛下として我が国の象徴としての職務を全うされている間には改善は間に合わないかもしれません。
ですが、悠仁様が即位される時までには改善を行うように手を打つべきなんですよ。
女性天皇だの旧宮家だのってのは「天皇陛下の職務の優先順位1位は皇統継続にあり」という事を国家と国民が腹の底から認識できるように改善を図るのが先ですよ。

陛下も殿下も悠仁様も我が国に暮らす日本国民の一人である事は間違いありません。
だから丸ぼうろさんの主張される「一夫一婦制って無理じゃね?」は理論として正しくとも現行法では複数の嫁を持つ事や愛人を持つ事はまずい。遵法意識の高い日本国民の一人としてはマズイ。
でもね、皇后陛下は御一人だし中宮だの女御だのは現行法では持てなくとも、入籍前に「子作りをして認知する」ってのは現行法でも全く問題無いんですよ。
そうですよ。悠仁様が大学に通われるようになったら、インカレのその手のサークルに所属して頂くのですよ。
もちろん、認知前には徹底したDNA鑑定が必要ですがね。婚姻前に子作りする事も婚姻せずに子供だけ認知する事も現行法の枠内で全く問題無く可能です。
その上で皇后陛下探しは従来の手順で、それなりの方をお探しになればいい。
皇后陛下との間に男子が出来れば最高ですが、出来なかったら「学生時代の若気の至り」で認知した庶子の中に男子がいればいいのですから。20歳前後の男女の方が「出来る」確率も高い訳ですしね。
もちろん相手の素性が良くて悠仁様がお望みになるのなら、そのまま結婚しても構わない訳です。出来婚も学生結婚も我が国の法律上全く問題無い行為なんですから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.10 06:51

>天皇陛下の職務の優先順位1位は皇統継続にあり

訂正。
皇位継承順位保持者の職優先順位の1位は皇統継続に有り

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.10 07:01

>太陽光事業者の倒産急増
元々太陽電池なんぞ、製造に必要な資源とコストを考えれば、
省エネでもないし環境に優しくも無い、宇宙のように発電が
ムリな場所で、他の手段が無い場合の発電方法であって、
これを一般的な発電の一貫に組み込むこと自体無理があった
プロ市民主体の政権が安易に考え出した政策でしょ

投稿: | 2016.08.10 08:03

何だか不自然に感じていましたが、「生前退位」って日本語としておかしくないでしょうか?
生きているからこその「退位」であって死亡すれば「薨去」

文字通り屋上屋を架す「強制連行」やら「強制徴用」やらと同じく言葉として不自然。

投稿: 怪社員 | 2016.08.10 08:53

>太陽光事業者の倒産急増 電気買い取り価格引き下げ、安易な参入・・・ 今年は過去最悪ペース

近い将来、技術的なブレイクスルーが起こり現在の無様なパネルを並べた景観が一気に廃墟と化すこととなるよう期待してます。
あの無様な景観が近代化産業遺産になるとも思えないし、コンビナート萌えとかダム萌えとか製鉄所萌えとか色々あるけど、太陽光パネル萌えなんて聞いたことないし写真を撮ろうにも絵にならん。もう少し並べ方に気を配り絵になるようにするとかできんもんかな。いかにも(金をもらったらハイおしまい)という並べましたってという御座なりが態度が気に食いません。


>認知前には徹底したDNA鑑定が必要ですがね。婚姻前に子作りする事も婚姻せずに子供だけ認知する事も現行法の枠内で全く問題無く可能です。

承知した(何をw)
その日が来るまで私の一族で預かろう。

投稿: k-74 | 2016.08.10 09:45

たばこのない五輪へ、小池知事が受動喫煙防止に前向き
http://www.asahi.com/articles/ASJ8946M7J89UTIL021.html

投稿: | 2016.08.10 10:01

秋篠宮さま、タイに私的旅行へ
http://www.asahi.com/articles/ASJ893SMGJ89UTIL01M.html

悠仁様ご生誕の前には週刊文春や週刊新潮が秋篠宮殿下はタイに女遊びに行っているとか隠し子がいるとか
好き勝手な妄想を書いていたなあ。まあ、徳川宗家の嫁はベトナム人だし問題はないけど。

投稿: | 2016.08.10 10:04

忙しさにかまけているうちに、男子ラグビーが、再びジャイアント・キリングを行っていた件。
>五輪=ラグビー、男子日本はNZに歴史的勝利
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000015-reut-spo

残念ながら第2戦のイングランド戦は負けてしまいましたが……って、なんつう過密スケジュール!

投稿: いーの | 2016.08.10 10:07

>DNA鑑定

2600年の間にNTRとか托卵とか1度たりともなかったと自信があるものは残れ(アンポンタン

投稿: たつや | 2016.08.10 10:31

>2600年の間にNTRとか托卵とか1度たりともなかったと自信があるものは残れ(アンポンタン

日本会議のみなさんは残るんじゃないの?

投稿: | 2016.08.10 10:35

護衛艦「いずも」が中国の魚雷一発で沈む日
進まない自動化、人手不足でままならない艦艇のダメコン
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47563

投稿: やぼ | 2016.08.10 10:41

>写真を撮ろうにも絵にならん。
一度、ガタカを見ることを勧める。

投稿: | 2016.08.10 10:58

>初めてのキスから

却下。平成(H)の後でまた同じHのイニシャルになる元号はダメです。w

===

>>中国船侵入に全力対応

>中国漁船が多数来襲したので、
>不法上陸がなかったか警察官を
>上陸させて島内をパトロール

これ、十分ありでしょう。やっちゃえばいいんです。それで、漁船・公船を大量に領海に侵入させた中国の責任+仲裁裁判所の判決を全く無視する法の支配を認めないような国のたわごとは聞くに値しない、くらいのことを言ってやればいい。

>>常駐

>東京都が勝ってくれれば…ね

やめてー。また不毛な議論が再開するー。w

===

※ 天皇陛下のお仕事

外国人にとっては珍しい生き物(失礼!)なんですから、色々やってもらえばいいんです。但し、陛下にすべてやらせるのではなく、皇太子や他宮家にどんどん仕事を振ればいい。そのためにも、女性宮家も認めればいいんですよ。50年後でいい、という意見もありましたが、50年後に悠仁様が小梨だったらどうするんですか?そして、誰もいなくなった、ということになりかねないです。仮に、悠仁様が3人くらい男の子を生んでも、女性宮家が3つ、4つ余分にあっても困ることはないですよ。そのくらいの皇室費は十分に出るし、皇室外交をうまくやってもらえば費用対効果では絶対勝ちです。女性天皇や女系天皇を認めるか認めないか、という議論はまだまだ先でいいでしょう。女性宮家を認めるかも、まず今回の陛下の譲位問題を片づけてからでいいでしょうが、眞子様のご結婚までには女性宮家を認めるかどうか決めた方がベターと考えると、そんなに時間はありません。

===

>忙しさにかまけているうちに、
>男子ラグビーが、再びジャイアント・
>キリング

ですね。まさか、と思いましたが、セブンズと言えどもオールブラックスを破るとは! 一勝一敗ですが、まだまだ先は長いでしょう。ガンガレ!

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.10 11:11

>但し、陛下にすべてやらせるのではなく、皇太子や他宮家にどんどん仕事を振ればいい。

この人は陛下のお言葉を読んでないのだろうか?

「天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての
行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。
また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を
果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも
考えられます。
しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを
果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに
変わりはありません」

まず、陛下が賛成されないよ。

投稿: | 2016.08.10 11:16

>【飛び込み】怪奇!?飛び込みプールが一夜にして緑色に…
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160810-00000079-sph-spo
なんだこりゃ?

投稿: | 2016.08.10 11:34

シン・ゴジラについてはネットでもいろいろ背景が推測されているが、あまりゴジラの身長に関して重要視されていないようだ。
しかし、詳しく書いたようにシン・ゴジラの裏の設定を読み解くキーワードは実は「1185」という数字だろう。
従って、様々な憶測のある「シン」の裏にある本当の意味は「新」でも「真」でもなく「神」である、というのが最終的に出した結論だ。
たぶん、この結論に達したひとはあまりいないだろうが、いづれ明らかになるに違いない。

投稿: | 2016.08.10 11:34

>『シン・ゴジラ』の迎撃作戦は作りがリアル過ぎて防衛省の応対が慎重になるレベルだった、というお話
 リップサービスだとは思いますが、やっぱりどこの国も娯楽映画に出す情報とかは制限するんだなぁ。節操があるから困る表に出しちゃまずい部分を伏せて協力するのはどこも同じ。結果的に現役とかが見ると本来だとアレだよなぁと微妙な内容になる事がある。黒澤監督の弱点に関してはかなり昔から東西問わずお城ではある事だから、オリジナルかどうかは疑わしい感じ。

>天皇が女性だとなんかマズイんですか?
 ひょっとして天皇陛下のご活動で重要なのは、外交とか国事公務や象徴だけって思っていらっしゃる?

投稿: 愚脳死す | 2016.08.10 11:51

>元号
「慶応、明治があって早稲田がないのはけしからん」とかシンキロウが言い出しそうw

投稿: | 2016.08.10 11:51

>モチキセキセキさん

実効支配には公務員を上陸させるのが決定打だと考えています。ただ、平時に行えば、
挑発行為と非難されますが、今回相手方が先に動いてくれたので、正に絶好の好機
到来です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.08.10 11:56

>>愚脳死すさん
>>2016/08/10 11:51:05

ひょっとして宮中神事のことですか?
あれって女性じゃダメなのかしら?よく知らんけど。
むかし女性天皇が居た時代もどーにかこなしていたんだろうから、
周囲が屁理屈こさえてどーにかなるんじゃなかろうか。
ほら、解釈改憲?は政府の得意技なんだし。
どーにもならんと言うのなら、男が生まれなかった時点で日本の皇室は店仕舞いってことになるんかなあ。
まあ「漢・皇室!女の情けにすがって生き永らえるくらいなら潔く散るわ!」
というのもジェンダーフリーの輩が増殖する昨今、味があって良いかも知れん。


しかし改めて読み返すと実に挑発的な文章じゃのう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.10 12:35

>>尖閣公務員

なんか戦国自衛隊みたいな響きだなあ。
仮に日本が公務員を上陸させたとしても中国海警の臨検部隊が
すぐに上陸して拘束排除、強制送還するでしょう。
それから先、日本はどうします?次はサブマシンガンで武装した機動隊を再上陸させる?
そうなればいよいよ中国軍が上陸して排除してきますよ。
じゃあさらにその先日本はどうするか?自衛隊出しますか?出せますか?
そうなったらモノホンの戦争だ。南スーダンで土人と戯れるのとは訳が違う。
そんな覚悟が今のに日本人にあるのでしょうか?アメリカのご意向を無視してまで戦争する覚悟が。
アメリカを敵に回してでも尖閣を守る腹があるのならたぶん日本は勝てるでしょう。
だけど政府も国民もそんな度胸も覚悟も無い。アメリカ抜きの安全保障なんて考えたことも無いでしょう。
大石さんの言うとおりだ。国防の覚悟も決意も無いんだからこの勝負、端から負けですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.10 12:57

>>但し、陛下にすべてやらせるのではなく

>この人は陛下のお言葉を読んでないのだろうか?

国事行為や象徴としての行為など、どうしても天皇陛下ご自身がやらないといけない行為は当然ご自身でおやりになるでしょう。ただ、それ以外の外国重要人物の表敬訪問だったり、行幸、海外への友好を深める旅、とか、なんとかの開会式とか、どうしても陛下ご自身がしないといけないとは言えないことも多いじゃないですか。今まで行っていないようなこと、やってないようなことでも、宮家が増えれば、宮様の臨席を賜るとかもあるでしょう。そういうことを通じて国民が陛下ご自身は勿論ですが、天皇ご一家、ご一族に親愛と尊敬の念を持つことは、決して悪いことだとは思わないんですがねー。

===

寡黙なWATCHERさん

禿同ですね。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.10 15:10

高森明勅

不遜か馬鹿か両方か、八木秀次氏
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jost1ush6-14#_14

天皇陛下の譲位のご意向に背き、ご公務の大幅削減と摂政設置という
最も忌み嫌うべき対案を唱えていた、麗澤大学教授の八木秀次氏。
天皇陛下のお言葉を拝してどうしたか。いけしゃあしゃあと、こんな発言を。

「(制度の)見直しには時間がかかる上、国論を二分する恐れがある。
天皇陛下も国民内で論争が起きるのは望まれないはずだ。…(国事行為の)臨時代行での対応が望ましい」と。

私はかねて、摂政論が潰れたら、次は「国事行為の臨時代行」論に逃げ込む、と周囲に語って来た。
彼は、まさにその通りの逃走ルートを辿っている。
この人物には、陛下を敬う気持ちが爪の先程もない。日本人としては珍しい(恐らく間違いなく日本人だろうが)。
だから、自分がつい先頃まで、摂政設置という不敬この上ない主張をしていたことへの、反省も謝罪も慚愧もない。
摂政が駄目なら臨時代行があるさ、と平気でまたぞろ新しい不敬な対案に飛び移る。

だが陛下のお言葉には、既に「臨時代行」という逃げ口も封じてある。

陛下のお言葉を普通に拝聴していれば、摂政設置が駄目なら
「天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま…天皇であり続ける」
臨時代行も全く「変わりはありません」という結論になるのは、余りにも自明。

八木氏は、頭からお言葉そのものを拝聴する気すらないほど不遜なのか。
それとも、拝聴しても全く理解出来ないほど馬鹿なのか。あるいはその両方か(恐らく…)。

いずれにせよ臨時代行案は、とっくに陛下ご自身が斥けておられることを知っておくべきだ。

又「国論を二分」って何の事か。
これまでの世論調査では、譲位を受け入れる国民が朝日新聞で84%、共同通信で85、7%、
読売新聞で84%、産経新聞で84、7%という結果。

それとも俺様が反対なら「国論二分」とか。とんだ妄想だ。

「時間がかかる」というのも、やる気の無さを誤魔化す、使い古された逃げ口上。
真面目に取り組めば、来年内にも皇室典範の改正は十分に可能だ。

陛下の真摯かつ誠実なお言葉を拝した後も、こんなミエミエの言い訳が通用すると思える鈍感さが、むしろ哀れだ。

それから言語感覚を疑うのが、「天皇陛下も…望まれないはずだ」という言い方。
彼はこの言い方を多用する。
自分の思い込みを、あろうことか陛下に、無遠慮に押し付ける言い方だ(しかも、これまで悉く“外し”て来た)。

だから、まともな読者には拒絶反応しか生まない。でも気の毒に、当人は気付いていないようだ。

そもそも「国民内で論争が起きる」って、どこで起きるというのか。
国民から孤立した一握りの“反逆者”が、いくらジタバタしても、何ら気に留める必要はない。

投稿: | 2016.08.10 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64032170

この記事へのトラックバック一覧です: 平成の玉音放送:

« リオより大本営発表 | トップページ | SPIDDM 1.5型糖尿病 »