« 新聞が守るガラパゴス | トップページ | ドクター・ワトソン »

2016.08.04

日本化するアメリカ

※ 北朝鮮の弾道ミサイル、初めて日本の排他的経済水域内に落下
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5591.php
*<北朝鮮ミサイル>破壊措置命令出せず 移動式、察知困難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000128-mai-pol

 またぞろ政治的意図云々の話になっているけれど、そんなのは関係なくて、これまでは、実験も控えてきたけれど、近隣国との関係が悪化している今のうちに、弾道弾の実験を好きなだけやっておこうということでしょう。
 長らく配備はしているけれど、実射テストが出来なかったミサイルの信頼性確保と、敵の監視網の何処に穴があるかを探るテストをやっている。

※ 習近平氏の南シナ海危機演出と「陸軍たたき」  編集委員 中沢克二
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05474920Q6A730C1000000/?dg=1

 人民解放軍って、極論すれば陸軍です。空軍も海軍も陸軍より遥かに格下。所が、その陸軍は不正の温床になっている。それを潰すために海空軍の立場を強め、それにお墨付きを与えるために海洋で騒ぎを起こしている。だから止められない。そういうお話です。

※ 日本の近未来?車と家を買わない米国人たち
http://toyokeizai.net/articles/-/123793?display=b

 日本の未来図というより、アメリカが日本を後追いしている感じがするけれど、ここで大事なことは、大学の学費を上げても、ろくなことはない。それはその後の人間一生の消費傾向に影響して、百害あって一利もナシという証明でしょう。
 それと、やっぱりアメリカの消費がデフレ化しつつある部分は警戒が必要ですね。

※ <再改造>「未来チャレンジ内閣」 首相、働き方改革強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000113-mai-pol

>「長時間労働を是正する。同一労働同一賃金を実現し、非正規という言葉をこの国から一掃する」

 この政権には無理。そもそも何処に問題の原因があって、どこを改善すればいいかのシンプルな話すら解っていない。3年間、政権を担っていて、肝心要の部分を理解出来なかった政権なんだから。

※ 大分県警別府署 隠しカメラ、「民進党」関連建物敷地内に
http://mainichi.jp/articles/20160803/k00/00e/040/195000c

 これはアウト。県警本部長に辞表書いて貰って東京にお帰り頂くレベルの不祥事。

※ 小池百合子「都庁に着いたら5分で極右」の衝撃
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160803-00060697/

 あらら。

※ 容疑者父「息子が…」勤務先で謝罪コメント 相模原事件
http://www.asahi.com/articles/ASJ826V42J82UTIL05K.html?iref=comtop_8_05

 家族は関係無いとはまでは言わないけれど、でも職場で謝罪を強いられるのは良く無い。

※ 元朝日記者長女の名誉毀損=ツイッター投稿で賠償命令-東京地裁
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080300741&g=soc

 こんなの刑事でやりゃいいんだよ。

※ 子どもを持ちたくない男急増中、仕事は放棄できるけど育児は…
http://dot.asahi.com/aera/2016080200171.html

 まあそこは覚悟が要ります罠。特に都会だと、子育ての選択肢が松竹梅と多すぎるし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 空自U-125の事故調査、GPWS作動も適切な対応とらず 対策も打ち出す
http://flyteam.jp/news/article/66913
※ ハードディスクはどのメーカー製が一番壊れにくいのかがわかる約6万8000台ものHDD故障率データ
http://gigazine.net/news/20160803-hdd-backblaze-hdd-stats-q2-2016/

※ 大河「真田丸」赤ちゃんに「紙オムツ」映像 「ミス」「わざと」ネットは大騒ぎに
http://www.j-cast.com/2016/08/03274402.html?p=all
※ 観てみたい! #富野ゴジラにありそうな事 まとめ
http://togetter.com/li/1007862
※ 女性のオーガズムは「進化の遺物」、研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000008-jij_afp-sctch

※ 前日の空虚重量74.3キロ

※ 有料版おまけ 23キロの根拠

|

« 新聞が守るガラパゴス | トップページ | ドクター・ワトソン »

コメント

>※ ハードディスクはどのメーカー製が一番壊れにくいのかがわかる約6万8000台ものHDD故障率データ

日立製が一番安定しているような気がします。

投稿: | 2016.08.04 10:45

※ 習近平氏の南シナ海危機演出と「陸軍たたき」

後は中国の面子重視文化を考えると、一度あそこまで進出してしまうと引こうに引けないというところでしょう。まさか、ここまでアメリカから文句を言われずに色々やれちゃうと思ってもみなかったんでしょう。

===

※ 日本の近未来?車と家を買わない米国人たち

アメリカの場合、昔から大学の学費は高かったけど、日本の場合はここ5年か10年くらいで急激に学費が高くなってきたという違いはありますね。大学なんて最高学府なんだから、行ける人だけ行く、というのが基本スタンスでいいと思うんですが。

===

※ 大分県警別府署 隠しカメラ、「民進党」関連建物敷地内に

+++
県警によると、カメラを仕掛けたのは別府署刑事課の署員2人。
+++

刑事部ということは、選挙違反? それとも刑事犯がいたってこと? いったい何がしたかったんだろう? むしろそっちに興味があります。

===

※ 元朝日記者長女の名誉毀損=ツイッター投稿で賠償命令-東京地裁

まぁ、本件については名前が出ちゃうのも仕方ないから、家族もやられかねないわなー。裁判所も、家族についてはもう一桁上くらいの賠償金を認定してやればいいのに。

===

※ 子どもを持ちたくない男急増中、仕事は放棄できるけど育児は…

こんなに幸せなのにもったいない。もう子供がどっちも20歳を過ぎて、下も社会人目前。小さいころの一つ一つが懐かしいです。

===

<おまけ>

単に、受託手荷物の採算改善が目的、というのではないでしょうか?

===

※ 中国、人権活動家らに相次ぎ有罪判決

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM03H9G_T00C16A8FF1000/

+++
中国の天津市第2中級人民法院(地裁)は3日、「国家政権転覆罪」で起訴された著名な人権活動家の胡石根氏に懲役7年6月、政治的権利の5年間剥奪の実刑判決を言い渡した。(中略)中国当局は15年7月、約300人の人権派弁護士らを一斉に連行。習指導部による統制強化は国内外の注目を集めた。
+++

日本の人権活動家とか政治家は、こういうニュースには驚くほど無反応なんですよね。共産党にしても民進党にしても、中国大使館にデモでもかければ、少しは一般大衆から信頼されると思うの。せめて、非難のコメントでも出すとかすればいいのに、全く黙殺の腰抜けぶり。

まぁ、政府も同じようなもの、と言えば、同じようなものなんだけど、政府には既にかなりの大衆の支持がある。一方、野党はボロボロ。これから次の選挙に向けて、党は変わった、信頼に値する、と思わせるためのアクションが必要だと思うんですけどね。

===

<再改造>「未来チャレンジ内閣」 首相、働き方改革強調

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000113-mai-pol

+++
首相は「長時間労働を是正する。同一労働同一賃金を実現し、非正規という言葉をこの国から一掃する」と強調。加藤氏のもとに関係閣僚と有識者による会議を設け、最低賃金引き上げの環境整備や高齢者の就労促進も検討する。
+++

その言や善し、なんですけどねー。どこまでやれるか。こんなに大上段に振りかぶらなくても、まずは労基にもっと仕事をさせてブラック企業を駆逐すれば、労働に対するムードはあっという間に変わるでしょうに。

非正規という言葉をこの国から一掃したければ、非正規、派遣労働を禁止すればいいですが、さすがにそれはやる気ないんでしょうし、実際、それがいいことだと思わない。同一労働同一賃金をやろうとすると、まずはジョブディスクリプションをしっかり作ることですが、これが結構手間がかかる。そもそもジョブディスクリプションというのが、日本の文化にあまり合わない。アメリカにいるときに書く方も読む方もさんざんやりましたが、どうもしっくりしなかった。どうしても余分な仕事、という感じになるけど、同一労働同一賃金を進めると、こういう労働慣行そのものの見直し、というところにぶち当たってくるんでしょう。後は、賃金関係の起訴をしやすく、訴えた労働者が勝ちやすくすることですが、安倍さん、さすがにそこまでやれるでしょうか?そこまでやれば、たいしたもんでうが。

===

※ 天皇陛下の「お気持ち」、8日に表明へ

結構、お急ぎになっている感じだけど、余程具合が悪いんだろうか?心配。憲法が云々とか、時間をかけて、とかいう意見も結構聞きますが、本件については陛下のご意向と健康状態が最優先で、希望があれば一刻も早くご退位頂くよう、環境を整えてほしい。もう、十分に働かれました。これからはのんびりしたいことをして皇后陛下と余生を過ごされて欲しいものです。

===

※ 三菱自幹部、新入社員の不正指摘を放置 調査委が報告書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000116-asahi-bus_all

+++
三菱自動車の燃費不正問題で、2005年に同社の新人の社員が不正行為をやめるよう社内で提言したのに、幹部が放置していたことが分かった。
+++

状況が目に見えるよう。無視した幹部や同席者は法的にも社内的にも責任を問われるべきだけど、結局うやむやに終わるんでしょう。こんな企業は市場に存在している価値がありません。

===

※ エミレーツ機が着陸失敗・炎上 消防士1人死亡、ドバイ国際空港

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000032-jij_afp-int
+++
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ国際空港(Dubai International Airport)で3日、乗客乗員300人が搭乗するエミレーツ航空(Emirates Airline)機が着陸に失敗、炎上し、当局によると消防士1人が死亡した。
+++

よく、乗客に死者が出なかったな。

===

※ フィリピン新政権、1カ月で麻薬容疑者400人射殺 恐れなした57万人が出頭

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000569-san-asia

+++
就任から1カ月が過ぎたフィリピンのドゥテルテ大統領が、公約に掲げた「治安改善」をめぐり強権姿勢をあらわにしている。警察が400人を超える違法薬物の容疑者を現場で射殺。恐れをなした薬物中毒患者や密売人ら約57万人が当局に出頭するなど、取り締まりは一定の成果を上げているが、人権団体からは“超法規的殺人”との批判が上がっている。
+++

これはすごい。勿論、フィリピンだから、一定期間に限って、という話ではあるんだろうけど、麻薬組織との対決は戦争だと思えば、まぁこれもありなのかもしれない。これで、実際に麻薬取引が減れば、是とせざるを得ないのかなぁ? 結構複雑。

===

※ 外相留任、外交は対ロ交渉に照準

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H4X_T00C16A8PP8000/?n_cid=NMAIL001

以前も書いた通り、2島以上であれば文句ないので、早く領土問題に片を付けて、ロシアとも平和条約を結んで、エネルギー開発でも、シベリアやロシア東部の開発でも一緒になってやればいい。まだまだロシアは経済的にも非常に困っている状態で、中国にすり寄ったものの、あまりいいこともないし、中国は一帯一路でロシアの下腹であるNIS諸国を食い荒らそうとしている。いつまでも一緒にやれない国であることは明白だし、そもそもロシア人は中国人は嫌い。その意味では日本は組むには理想的相手だし、日本にとっても南シナ海がきな臭い中、エネルギーの供給元をすぐ近くにもつのは、エネルギー安全保障の面から言ってもプラス。それこそ別にアメリカやNATOの思惑に引っ張られる必要は何処にもない。ロシアと一緒になって中国をけん制するくらいのつもりでロシアと組んでも全然かまわない。それができれば、安倍さんは稀代の名宰相ということになるでしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.04 10:46

>のどん
普通の国の対応をするしかないでしょう。
あちらのEEZに弾道弾撃ち込むのが一番です。
尖閣のカウンターも同様ですが。

投稿: 助教 | 2016.08.04 11:08

>なんでそこで3000フィートとか考えたかなぁ
考えられるのは、
・時計回りに右旋回して南側へ旋回する計画が、反時計回りに北側へ旋回する計画へ変更したときに、高度を変更するのを忘れた。
・単純に4000フィート→3000フィートと取り違えた。
くらいでしょうなぁ。
GPWSの警報が鳴っても警報を止めてそのまま飛行を続けたということは、結構ぎりぎりの高度で山を越えていく計画だったんでしょう(警報が鳴るのは想定の範囲内)。

>まずは労基にもっと仕事をさせてブラック企業を駆逐すれば
きのうもちょろっとコメントしましたが、監督官の人数や補助の人数を今の3倍くらいには増やさないとまともに仕事出来るようにはならないようで。期待される仕事量に対して実際にこなせている仕事量の乖離はそれくらい酷いようだけど。

投稿: | 2016.08.04 11:20

>麻薬組織との対決は戦争だと思えば、まぁこれもありなのかもしれない。これで、実際に麻薬取引が減れば、是とせざるを得ないのかなぁ? 結構複雑。
by モチキセキセキ様

まあ、対麻薬組織との戦争で泥沼の総力戦を現在進行形でやっているメキシコなんて実例を見ちゃうと、中国式の形振り構わないやり方も「あり」なんじゃないのかな、と思っちゃいますよ。正直メキシコの様な状況になったら万単位の死人出さなきゃ解決出来ない事態になっているでしょうし。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E9%BA%BB%E8%96%AC%E6%88%A6%E4%BA%89

http://gigazine.net/news/20101103_drug_wars/

http://blogos.com/article/158717/

投稿: 北極28号 | 2016.08.04 11:28

>考えられるのは、
もうひとつあった。
旋回する距離を6マイル→5マイルと間違えて地図を確認した。これだと標高800~700mくらいの尾根上を越えていく感じですかね。

投稿: | 2016.08.04 11:31

>ノースロップ・グラマン、空自向けE-2D 2機目の製造を開始へ

http://flyteam.jp/news/article/66976

>不要な大型飛行艇を作って悦に入るのは日本と中国だけ

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201608/article_1.html


>安倍首相、小池都知事と会談「自民党は一本取られた」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8435X3J84UTIL00V.html

投稿: KU | 2016.08.04 12:32

>日本化するアメリカ

20年前の「インデペンデンス・デイ」ではWW2の時代のアメリカを彷彿とさせる、ああこういう国だったんだよなアメリカってのはという市井の一市民であってもこれくらい出来るんだ(ちょいと教えられれば戦闘機を飛ばして戦える)という民度の圧倒的な差を見せつけてくれたんですが、「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」では私かっこいいでしょ、綺麗でしょ、強いでしょ、chinaと握手(ギュッ)でしかなくて、観終わってからアメリカはアホになったかという思いがチラチラしました。前々からアホなところはあったけど。

アメリカには日本化して欲しくないですね。いや、シン・ゴジラで描かれた日本と比べると日本ってまだ行けるんじゃない、賢いじゃん!、でアメリカお前はどこへ行くの?って感じですかね。


>※ 観てみたい! #富野ゴジラにありそうな事 まとめ

カメオ出演する。

投稿: k-74 | 2016.08.04 12:46

>※ 大河「真田丸」赤ちゃんに「紙オムツ」映像 「ミス」「わざと」ネットは大騒ぎに
よぉーく見ると二の腕にバンドエイドが、とか・・・・

>※ 観てみたい! #富野ゴジラにありそうな事 まとめ
富野監督役で齊藤晴彦氏が出演する。→笹野高史氏に変更

投稿: 九頭竜 | 2016.08.04 13:27

どうも小池さんが嘘つきと言った慎太郎は正しいかもしれない。カイロ大学を出た証拠はない模様。
http://netgeek.biz/archives/79855

投稿: | 2016.08.04 13:43

>家族は関係無いとはまでは言わないけれど、でも職場で謝罪を強いられるのは良く無い。
つか、被害者の父親が勤めていたのが小学校だったとはいえ、わざわざ保護者説明会を開いて説明しても良いもんなの?
なんだかメンヘラな親とか、興味本位な親が学校に問い合わせしたんじゃないかと思うけどそれに答えなきゃならないもん?
そういうことに答えて良いとか答えなきゃならない根拠ってあるんだろうか?
そもそも小学校側に答えることが出来るほどの情報は持ってるんだろうか。

投稿: | 2016.08.04 13:50

>※ 観てみたい! #富野ゴジラにありそうな事 まとめ
いきなり訳の解らない名詞やら何やらが出てくる事かなぁ
ミノフスキー粒子とかオーガニックな何とかとかBプレートとか・・・

投稿: おかだ | 2016.08.04 13:51

>※ 観てみたい! #富野ゴジラにありそうな事 まとめ

「無限エネルギー?ゴジラが?」

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.04 14:08

ポケモンGo、アップデイトされましたね。地図との連携が少し良くなっているようです。でも、結局今の「色々なところでポケモンを集める」のと「ジムで戦う」だけでは、すぐに飽きが来そう。配信元は、トレード機能とか言ってるみたいですが、多分それはそんなに受けない。やるなら、機械と対決するジムのようなものを作って、買ったらご褒美に進化しやすくするグッズとか、手に入りにくいポケモンとかをご褒美にもらえるようにすることでしょう。そこそこの頻度で出現して、強さもプレイヤーに合わせて強すぎず、弱すぎずのレベルでランダムに出すことで結構楽しめるんじゃないかと思います。要は今のジムを誰でも戦えるようにしてやって、ついでにご褒美をつける、という発想です。

現在レベル11、図鑑に52種類、手元には137匹で、CP500台が3匹。w

===

※ 労基

>監督官の人数や補助の人数を
>今の3倍くらいには増やさないと

増やせばいいんですよ。3倍と言わず、5倍でも10倍でも。新たに募集するでも、労基内でも他の役所から配転させるでもいい。倹約するべきところは倹約するにしても、かけるべきお金はしっかり使う。それで、雇用状況を改善し、経済にもいい影響を与えるとなれば、それこそが生きたお金の使い方というものです。

===

※ なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakayamayujiro/20160804-00060527/

+++
1、医師に機内で医療行為を行わせるのであれば、まず法的整備をすること
+++

興味深く読ませてもらいました。しかし、1に尽きるでしょうね。特にアメリカの航空会社とかになると。

===

石原都連会長ら引責辞任=小池氏処分は慎重判断―自民

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000072-jij-pol

+++
自民党東京都連会長を務める石原伸晃経済再生担当相は4日午前、都連幹部の会合で、先の都知事選で推薦候補が敗北した責任を取り、会長辞任を表明した。内田茂幹事長(都議)ら他の幹部4人もそろって辞任し、けじめを付ける。
+++

勝てば官軍、というか、そもそも、まだ正式に候補が決まってない段階で小池さんが早々に手を上げて推薦依頼を出したのに、自分たちの気に入らないからと店晒ししておいて、後から自分たちの言うことを聞かせやすい、勝てない候補の増田さんを選んだ、という不見識。いまだ自民党員である小池さんが勝ったからいいようなものの、野党がもう少しまともな候補を選んでたら負けていても不思議ではない。

千代田特例の廃止くらいからスタートしてもらいたいところ。

※ 内田支配の象徴、千代田特例の廃止を

http://blogos.com/article/185746/

===

※ 都知事選の後片付けとか、これからどうするみたいなのについて

http://blogos.com/article/185574/

+++
んで、今朝は、今回の都知事選も終わったことだし、関係者はどうあるべきかを上目線かつ、超無責任にアドバイスしてみたいと思います。
+++

安倍さんをはじめ、3候補者、それ以外の登場人物の方々にアドバイスです。結構面白かった。

+++
宇都宮さん・・・・

リベラルの中でも宇都宮さんはまだまともな人だったと証明されました。きちんと野党も批判している。

宇都宮氏「候補者選びは独裁的なやり方」/総括2

宇都宮氏が明かす、鳥越氏の応援演説しなかった理由

めっちゃ、まとも!!!この際、共産党とは手を切って、新しい日本のリベラルの政党を立ち上げられたらどうでしょうか。
+++

かなり、左曲りの方なので私は絶対に投票はしないですが、それにしても永江さんが書かれている通り、まともであるべきところでは非常にまともです。こういう人がもっと出てきて前に立つなら、日本の左翼政党ももっとずっと大衆から支持を集められるんじゃないかと思います。何を言い訳するにしても、志位さんにしても小池さんにしてもあの鳥越さんを立派な人、東京都知事にふさわしい人として応援演説までしたんですよ。一生残る汚点でしょう。w 

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.04 14:15

>どうも小池さんが嘘つきと言った慎太郎は正しいかもしれない。

ああそうですか.

投稿: KI | 2016.08.04 14:41

「シン・ゴジラ」90点
http://movie.maeda-y.com/movie/02100.htm
酷評だった実写版進撃の巨人に対して高評価。
一応、シン・ゴジラも同じ監督なんだが、やっぱり庵野総監督の作品だよなあ。
ポスターにも庵野総監督の名前はあっても樋口監督の名前がないし、樋口隠しw

>日本人という民族は、いざとなれば9条があろうがなかろうが、必要なことを必要な時にやれると、この映画は言っている。そしてそれは事実であろう。

まあ、そうだろう。日本は一応憲法があって、これは大陸的成文法であって経験則に基づく英米の不文法ではないが実際はこのどちらでもない。
日本はその場、そのときの空気が成り行きを決める、いわば空気法とでもいうべき特殊な法形態だ。
これは必ずしも悪いとは言えない。成り行きで戦争に突入することもあるが、大災害には臨機応変に対応できる両面をもつ。
だから、解釈改憲でなんでも可能であり日本では憲法論議はたいした意味をもたないのだ。

>じつは「進撃の巨人」に続き、崩壊一歩手前のおバカ演技をみせる石原さとみの素っ頓狂なキャラクターの登場とともに、「シン・ゴジラ」はちょっぴりずつトンデモモードに突入する。

石原さとみはエヴァの葛城ミサトや、赤木リツコをイメージしたそうだが、たぶん庵野監督のイメージは他国からやってきて高慢な態度で引っ掻き回し、最終的には仲間として落ち着くアスカだと思う。

東浩紀さんによる『シン・ゴジラ』感想(含むネタバレ)
http://togetter.com/li/1007393

樋口尚文の千夜千本 第68夜「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/higuchinaofumi/20160719-00059606/

作家さんの反応シリーズ【シンゴジラ編】
http://togetter.com/li/1002379

伊集院光 シン・ゴジラを絶賛する シンゴジラ
https://www.youtube.com/watch?v=C0-dzmhM5hk

岡田斗司夫ゼミ7月31日号「シン・ゴジラを必ず見なければいけない5つの理由」
https://www.youtube.com/watch?v=qlaikkI7hCY

最後の見ないと終わってしまうというより、すでに終わってしまっているこの類の日本映画の復活はないと言った方が正しい気がする。

さて、町山さんや師匠がどう評価するか。

投稿: | 2016.08.04 15:07

頑張れハローワーク! 負けるなハローワーク!

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160611/ddm/001/010/128000c
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160611/ddm/041/010/094000c

平野さんの月給は手取り約22万円で、ボーナスはない。年収は同じ相談員として働く正規職員の半分ほどとみられる。厚生労働省によると、15年度にハローワークで働く職員のうち、非正規雇用は6割に上る。

投稿: たつや | 2016.08.04 15:26

>冨野ゴジラ
ミニラ「はかったな、モスラ!」
モスラ(幼虫)「君の父上がいけないのだよ」
こういうことですかね。

投稿: 銀次 | 2016.08.04 15:27

今回の樋口監督の最大の功績はスポンサーの「石原ひとみとかキャスティングしてるんだから、恋愛とかお涙頂戴入れろ。」という要望をはね退けて庵野脚本で押し通したこと。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.04 16:08

>増やせばいいんですよ。3倍と言わず、5倍でも10倍でも。新たに募集するでも、労基内でも他の役所から配転させるでもいい。
そのとおりです。
そしてそれを行わせるのが政治家の役割なんだけど、役所の縄張り争いなのか、監督官ともなれば特別司法警察員になるわけですけど、そういう人の勢力が増えるのを嫌う警察の顔色を窺ってなのか、今まで誰もそうしようとしてこなかったということですよ。
>労働基準監督官の職場もブラック化
>我々だってつらいんです
http://diamond.jp/articles/-/63870

ハロワの話もそうだけど、こういうことやっていたら、そりゃ日本がなにか変革をしようとしてるとか、世界中の誰も思わないだろうね。

投稿: | 2016.08.04 16:23

>「PCを使えない学生が急増」の問題点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000047-zdn_mkt-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.08.04 17:33

>不要な大型飛行艇を作って悦に入るのは日本と中国だけ

US-2の派生形で先ず話が出るのが消防飛行艇。
15トンの消火用水を搭載可能との事です。

http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/meeting/kaihatsukokuki/sonota/pdf/01/005-1.pdf

でも困った時のC-130でMAFFSを搭載すれば3,000ガロン≒11.4トンの搭載が可能。

http://www.lockheedmartin.com/content/dam/lockheed/data/aero/documents/global-sustainment/product-support/2011HOC-Presentations/Wed_1600-Modular_Airborne_Fire_Fighting.pdf

http://www.maffs.com/system/

どういう訳か上記の新明和の資料では言及されていませんが、取得費用・運用経費・有資格者等諸々の面で到底太刀打ち出来るとは思えません。
第一、大地震発生直後の混乱した状況の中でどうやって安全なシーレーンを確保する計画なんでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.08.04 18:03

石原さとみ必要だったんだろうか?
祖母が原爆乙女の日系三世なんか必要だった?
原爆ドームの写真を差し込む為だけ?
ヒロイン市川実日子でいいじゃん。

投稿: | 2016.08.04 18:16

※ 北朝鮮の弾道ミサイル、初めて日本の排他的経済水域内に落下

ここは「一緒に酒でも飲めば良い」と宣っていたSEALDsの皆さんの出番ですね。
是非言った事を実現していただきたいものです。

投稿: 怪社員 | 2016.08.04 18:17

ユニコーンまた読みたいさん
>今回の樋口監督の最大の功績はスポンサーの「石原ひとみとかキャスティングしてるんだから、恋愛とかお涙頂戴入れろ。」
進撃の巨人でも石原ひとみがキャスティングして、恋愛とかお涙頂戴にまるっきり関わらなかったのに・・・
まあ、水原希子とか武田梨奈がやってたからダメなのか、そういう問題か・・・まあ、そうだな。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.04 18:17

シン・ゴジラ、見てきました。これはいいですね。岡本喜八風味のゴジラ・リブートというべきか。庵野秀明が本気出して日本映画の横紙破りに動いた感じも…
いろいろ書きたいけどネタバレになって怒られたりしたら洒落にならないですので。

只、私も、もしこれのノベライズが出るのならば大石先生に執筆していただきたいと思います。この映画の中身を小説化出来る人って日本にはほとんどいないでしょうから。

>>投稿: | 2016.08.04 18:16さん
>石原さとみ必要だったんだろうか?
>祖母が原爆乙女の日系三世なんか必要だった?
>原爆ドームの写真を差し込む為だけ?
>ヒロイン市川実日子でいいじゃん。

石原さとみは、50年代終盤〜60年代の総天然色の東宝の空想特撮映画に必ず一人二人は出てきてた外国人枠扱いだと思います。世界大戦争にしても宇宙大戦争にしても、ゴジラ物にしても、必ず欧米系の白人が比較的偉い立場の役柄で一人出てきて、片言の微妙な下手さの日本語を喋ってましたが、あれの変型ではないかと。
中身が中身なの、作劇のめり張りをつけるのにで明確な異物を置かないと…という都合もありそうな。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.04 18:38

いや、というかゴジラ復活をかけての東宝たっての庵野への監督要請だったんだから、初めから内容は庵野に一任していただろう。
庵野も一度は断ったと言ってるので、当然自分の好きなようにやらせろというのが引き受けるに当たっての第一条件だったはずだ。
だから、樋口の役割は庵野に対する防波堤ではなく、むしろ東宝側の人間として庵野を引っ張り出す役割だったのだろう。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』興行との対比から考える、『シン・ゴジラ』大ヒットの真価
http://realsound.jp/movie/2016/08/post-2397.html

投稿: | 2016.08.04 18:53

>恋愛とかお涙頂戴入れろ。
上記以外にもAKB・ジャニーズが出てないですね(元AKBは一瞬出てましたが)
でもこれだけ評判が良いと、続編にはねじ込まれそうな気がする。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.04 19:15

>>実写映画「銀魂」新八は菅田将暉、神楽は橋本環奈!長澤まさみ、岡田将生らも出演
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000009-nataliec-ent

キャスト陣からは不安しか感じない。
監督が福田雄一(変態仮面)だから、ギャグはそこそこ期待できるかな。
この人でダメだったら、ほかの誰がやってもダメだろう。
それだけが救い。

投稿: | 2016.08.04 19:41

>※ 観てみたい! #富野ゴジラにありそうな事 まとめ
主要登場人物はとりあえず皆殺しにしなきゃあね

投稿: おかだ | 2016.08.04 19:46

>SEALDsの皆さんの出番ですね。
 残念ながら、坊ちゃん嬢ちゃんたちは、「選挙が終わったら、解散する。」つーとりますで。
 最初から、マスコミや文化人がちやほやしてくれることを計算の上でのお遊びです。
 但し、全共闘の時代と違って、今は顔も声も名前も電脳世界にしっかり残ってしまう時代ですので、この先社会がお遊びに付き合ってくれるかどうかは分かりません。
 集団心理に支配された絶叫が、見る者にどういう印象を与えてしまうかまでは計算していないのでしょうけど、私が企業の人事担当者なら、面接に来た学生の氏名をぐぐるくらいはするでしょうし、それでシールズのメンバーだったと分かったら、その悪印象から採用は見送るでしょう。まぁ、奇特な企業に巡り合う奇跡を信じるか、自由業にでも就いてもらいますか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.04 19:53

>おまけ
女子が多いグランドクルーにあわせれば、50ポンド≒23kgよりも、20kgが日本の労働安全衛生法やら則については正解。
ビジネスGaaa!とか妬まずに、20kgに収めるのが、順法。
IATAもairport workerの健康のためと言っております
http://www.iata.org/whatwedo/ops-infra/baggage/Pages/check-bag.aspx
>23KG/50LBS. This is an international regulation set for the health and safety of
>airport workers who have to lift hundreds of bags daily.

投稿: pongchang | 2016.08.04 20:00

>23kg
へーへーへーへーw
てっきり、重量とか重心位置計算を簡単に済ませるためだと思ってましたよ。

投稿: いーの | 2016.08.04 20:27

 医師法には応召義務がありますで、医師と分かってしまったら、診ないわけにはいかんでしょうね。(名乗らなければいいのだろけど。)
http://www.med.or.jp/doctor/member/kiso/d30.html
 で、職場の医師いわく、「医者も、道具がなければただの人」

>増やせばいいんですよ。3倍と言わず、5倍でも10倍でも。
 財務省が、旅順要塞かクルスク陣地を構築してでもウンと言いませんよ。
 だって、「日本の財政は苦しい。国債発行残高1000兆円以上。国民一人当たり800万円の借金!」という大嘘が崩れてしまいますから。
 まず、財政が苦しいと言い張れば、各省庁の予算折衝が有利になります。簡単に言えば、蹴飛ばしやすくなる。
 第2に、増税の口実になる訳です。
 増税すれば、それが官僚としての実績になり、出世の点数が上がります。
 次に、増税すると必ず関係業界が財務省に尻尾を振ってきます。「おねげーです、お代官様。どーか、うちの業界には減免措置を。」と。税法に限りませんが、行政法の執行の細部は、実は多くの点で訓令・通達によって規定されています。(司法試験と違って、税理士試験や公認会計士試験には、これらからも出題される。)つまり、特定の業界に対して財務官僚が自分たちの匙加減で、税を軽くしてやることも、重くしてやることもできるのです。で、現実に消費増税についても、公明党は食料品等に軽減措置をとか主張していましたし、新聞業界は「新聞は、民主主義を支える基盤だから、消費税を軽くするニダ!」と叫ぶわけです。当然、財務官僚は、「ふほーほほほほ、そりでわ、定年後の麿をよしなに。」と、天下り先を要求するのです。
 念のためにいうとくと、日本国の借金というものはありません。日本政府の借金です。国債発行残高が1000兆円を超えているのは事実ですが、一方で日本政府は世界で最大の資産(ぶっちぎりで世界一。アメリカもEU各国も、産油国も、いわんや中国なんか全く敵わないほど巨額の)、それも多くは換金可能な金融資産を保有していて、それを差し引いた純然たる債務がGDPに対する割合は、世界平均とほぼ同じ。つまり、日本は財政危機でもなければ、破たん寸前でもない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.04 20:32

『オリンピックで輝く女性アスリート
目標は常に世界一! 女子ラグビー日本代表「サクラセブンズ」の戦い』
http://woman.president.jp/articles/-/1549
 こりは、なでしこを凌ぐKV-2というか、装甲擲弾兵ぞろいというか……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.04 20:42

お、いまたまたま見ていたNHKのドキュメント72時間のナレーション市川実日子だった。
ちょっと変わった科学者役をやってたのが彼女か。

投稿: | 2016.08.04 20:49

モチモチさん、長い!

投稿: ピンちゃん | 2016.08.04 21:08

 fj時代を経験していると、長い! というクレームには、つくづく時代は変わったなと思いますね。

投稿: 大石 | 2016.08.04 21:46

>河野克俊統幕長、ミサイル防衛「態勢を検討するのは当然」

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160804/plt1608040038-s1.html

やっぱり、オスプレイなんざ買っている場合でわ(ry


>人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621901000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

投稿: KU | 2016.08.04 21:49

連投、失礼します。

>【サバイバル】ビニール袋で火を起こす方法!これは覚えておいて損はない!!

http://9post.jp/36458

投稿: KU | 2016.08.04 22:08

『将来の不安どうすればいいの?貯めて殖やして不安を解消!』
http://woman.mynavi.jp/tu/glive1605/
>20代~30代の働く女性たちに現在の貯金額を聞いたところ、過半数(58.1%)が、100万円を超える貯蓄をしていることが判明。そのうち、500万円以上貯めている人は、3割近く(27.15%)にも上りました。
 本当ニダか?
 ウリの職場には、「給料全部使っちゃって、全然貯まらないんですぅ~。」なんて言っちゃう女子職員がいるし、うちの偉大なる首領同志も結婚資金貯金が0円(その他の貯金もなし。)だったニダ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.04 22:29

7月31日とちょっと古いニュースですが。
京急線で水着ファッションショー電車が運行されたようです。

京急、電車内で水着ショー 写真特集
http://www.jiji.com/jc/d4?p=snk001&d=d4_swimwear

投稿: | 2016.08.04 22:39

>京急、電車内で水着ショー 写真特集
 でもこの水着、到底現実の海水浴場では見れそうもないのばっかだと思う。それは、パリコレやギャルコレ出展の衣装が、現実には着られないのと同じで……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.04 23:11

【インタビュー】石原さとみ 30歳を前に起きた意識の変化 アフリカ訪問からゴジラの衝撃まで
http://www.cinemacafe.net/article/2016/08/03/42422.html

すごい頑張ってるのは分かるんだけど、微妙な空回り感が真田丸の長澤まさみとかぶってるんだよねw

「ウゼェんだよ! 見んなハゲ!」「なに品定めしているんだ変態」――対話型人工知能「罵倒少女」現る ソニーが開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000056-zdn_n-sci

ヘイトスピーチはNGだけど、罵倒はOKなんだなw

投稿: | 2016.08.04 23:35

>「ウゼェんだよ! 見んなハゲ!」「なに品定めしているんだ変態」――対話型人工知能「罵倒少女」現る ソニーが開発

http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%BD%B5%E5%80%92%E5%B0%91%E5%A5%B3&fr=mcafeess1

中の人はRINNEの真宮桜か。どこかで聞いた覚えがと思ったら、絶望先生の委員長だわ。

投稿: | 2016.08.05 00:24

国会前のデモシーンはゴジラを守れって言ってるのか?ゴジラを殺せって言ってるのか?
それとも双方が気勢を上げているのか?
それにしてもゴジラというより平成ガメラのギャオスだね。

投稿: | 2016.08.05 01:05

>国会前のデモシーンはゴジラを守れって言ってるのか?ゴジラを殺せって言ってるのか?
エキストラの情報では両方言ってるそうですが、一次ソースは見てないので噂程度に聞いておいてください。
私は劇場では「殺せ」しか聞こえませんでした。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.05 01:30

>※ 日本の近未来?車と家を買わない米国人たち
若者が都市部に流れているのは事実ですが、とにかく国が大きいので一概には言えないと思います。住宅ローンの次に危ないのはカーローンと言われてますけど何とかもってますね。

投稿: ちきてり | 2016.08.05 01:51

>国会前のデモシーンはゴジラを守れって言ってるのか?ゴジラを殺せって言ってるのか?

私は劇場では守れってはっきり聞こえたような記憶があります
ただあんなデモをするサヨク的な人たちならそういう方向に行くという先入観から
そのように聞こえただけという可能性も捨てきれないですな

投稿: | 2016.08.05 04:25

>ただあんなデモをするサヨク的な人たちなら

そういう人達なら自衛隊が出たことに反対して「9条を守れ」とか「平和を守れ」とか言ってデモしてそうな気がする。

投稿: | 2016.08.05 04:49

>服をなぞって汚れ落とす シャープの超音波ウォッシャー

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8443CWJ84PLFA00K.html


>小池新都知事始動 民進・岡田克也代表「小池氏の巧みさは、わが陣営にはなかった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000579-san-pol

投票日前日に自ら引っ張り出した候補者を見捨てたのは、どこのどなたでしょうね?

投稿: KU | 2016.08.05 06:33

連投、失礼します。

>破壊措置命令 常時発令へ政府が最終調整

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160805/k10010622201000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

そのうち、過労死する隊員が出てきそうですが・・・

投稿: KU | 2016.08.05 06:40

>不要な大型飛行艇を作って悦に入るのは日本と中国だけ

中国の飛行艇は、形状から見て凌波性はUS-1相当だと思うけど、離着水距離から見てSTOL性能はあまり期待できないみたいですね。
中国が飛行艇をどう活用するのかわかりませんけど、海自のようにベイルアウトしたパイロットの救出を狙うのではなく、広範に展開した洋上の艦船との緊急なやりとりが目的なら、艦船の方で予め着水海域を周回して波を静めることもできるので、使い物にはなるでしょう。
新明和のUS系が高く付くのは何と言っても高揚力装置のせいなので、その意味では中国の飛行艇はコスト的にはクサすほどのものでもないのかも。
米国が飛行艇捨てたのは、以前も書いたけど専ら高緯度で運用する米海軍が氷結を恐れたから。当時米国は海外拠点に不自由してなかったし、空母以外の艦艇から運用できる艦載ヘリも発展してきたので飛行艇に見切りつけられたけど、日本や中国だと、海外拠点も乏しいし、ティルトローターがとって変わるまでは飛行艇は捨てきれ無いでしょうね。
欧州は高緯度だから飛行艇の活躍できる日数限られるので、もともと割に合わない。日本中国インドは低緯度の海域が大きいからまだマシ。

投稿: himorogi | 2016.08.05 07:12

英知の人・エイチマン | 2016.08.04 22:29 さん
ぜったい、だまされてるニダヨ。

"ながい! "
ふつうにネットやってて 三行で を眼にする此の頃ですから。
Twitterやfacebookの影響でしょうか。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.05 07:40

>小池氏の巧みさは、わが陣営にはなかった
遠まわしに、「何の戦略も無しに漫然と選挙期間を過ごしました」と告白していますか?

投稿: ozunu | 2016.08.05 07:44

>容疑者父「息子が…」勤務先で謝罪コメント 
措置入院から退院時に親子で生活する見込みになってたので放置されてしまった。そ
の理由は聴取する必要はあるだろうし、佐世保の中学生殺害事件を起こした中学生も
心身関係の疾患があったようだが、後に自殺した親に放置されていた結果起こした事
件だった。親の責任は免れない。この親も自殺されるのも怖いから身柄確保とかでき
んもんかね?

>子どもを持ちたくない男急増中、仕事は放棄できるけど育児は…
なるようにしかならんが、毒親の増加と顕在化がその子供世代が結婚出産育児に何ら
希望を持てなくなった例はそれこそ発言小町にも飽きるほどあるし。

「天皇陛下「ご意向発表」 10分にわたる異例の生中継検討」
http://www.news-postseven.com/archives/20160804_435964.html
政府で段取りなどのロードマップ作って、極秘に陛下に提示した後で12月の誕生日頃
にセレモニー的にお言葉、って感じで延ばすかと思っていたら急だな、そして10分は
長い。森羅万象、例えばしんどいので天皇辞めたいとか憲法を変えてくれとか安倍氏
んでくれとかw何でも話せる長さだぞ。生中継というのは戦没者追悼式や国体開会式
などに限定されているので極めて異例、録音録画だった玉音放送や東日本大震災時の
お言葉をも超える。ご意向の内容次第では今秋の国政最大かつ喫緊の事案になること
は必至であり、他の案件をどかして最優先課題にせざるを得ず。

>外相留任、外交は対ロ交渉に照準
数年前納沙布岬を見に行ったのだが、あの当時から既に予算確保のための返還運動を
してるとしか思えないの。本気の人には悪いけど。あと20年もしたら旧島民は粗方い
なくなるのだから、それまでに2島までは片付けてないと。

投稿: 剣 | 2016.08.05 07:55

>実写映画「銀魂」

蓮舫が出演したら評価してやらなくもない。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.05 09:17

臨界インサイダー
>、必ず欧米系の白人が比較的偉い立場の役柄で一人出てきて、片言の微妙な下手さの日本語を喋ってましたが、あれの変型ではないかと。
あっほ。あの人達は怪獣王ゴジラのレイモンド・バーよろしく、あるいはRKOのキングコングよろしく、あるいは日米合作で制作費を
アメリカの会社に出して貰っているから、海外で映画を売るためにキャスティングされているのだよ。
どこからどうみても日本人な石原さとみがその役なわけない。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.05 09:49

>そういう人達なら自衛隊が出たことに反対して「9条を守れ」とか「平和を守れ」とか言ってデモしてそうな気がする。

アレを見たらその瞬間主義主張全部放棄して「殺せ」しか言わないと思う。特にアレの目としたたり落ちる赤い液体がもうダメ。

投稿: | 2016.08.05 09:49

>どこからどうみても日本人な石原さとみがその役なわけない。

出資者を納得させる為のキャスティングなのは同じことだろ。
別に石原さとみでなくても、例えばホラン千秋でも済んだ役。

投稿: | 2016.08.05 09:59

>容疑者父「息子が…」勤務先で謝罪コメント 

糖質の一人暮らし禁止。
家族が「もう手に負えません」とギブアップした糖質は強制隔離できるよう法律変えないと、
また同じ悲劇が何度も繰り返されるよ。

投稿: | 2016.08.05 10:07

シン・ゴジラって、大杉漣首相のとき、北品川で逃げ遅れた人がいるからって攻撃命令中止したでしょ、
それはそれで総理の見識とか判断だから文句も言えないけど、
クライマックスで総攻撃直前、住民の避難が完了した報告が来ていないと言われても、主人公攻撃命令出したでしょ、
これってどうなんだろうね?

投稿: | 2016.08.05 10:08

このサッカー ほんとにライブ?

投稿: KI | 2016.08.05 10:13

>クライマックスで総攻撃直前、住民の避難が完了した報告が来ていないと言われても、主人公攻撃命令出したでしょ、
>これってどうなんだろうね?

クライマックス前なら退避してなけりゃ防護服なけりゃ死んじゃう放射線量だから関係ない。
まあ、半減期三か月だけど毒性は高い謎の放射性物質。

投稿: | 2016.08.05 10:30

小池氏勝利は安倍政権を突き崩せる前例になる(岡田克也)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160804/plt1608040830001-n1.htm

もう なんつーかね 言葉がないね( ゚-゚)。。。

投稿: たつや | 2016.08.05 11:10

>クライマックスで総攻撃直前、住民の避難が完了した報告が来ていないと言われても、主人公攻撃命令出したでしょ、
>これってどうなんだろうね?

最初の攻撃中止のときはゴジラの脅威を軽くみていたから住民の生命を優先した
これはわかる

クライマックスではどの程度残っているかわからない住民の生命なんかとは
比べ物にならないほどの脅威であることがわかっているし何より時間的に
切羽詰まった状態なんだからそりゃ攻撃しますよ
これも当たり前の話でしょ

投稿: | 2016.08.05 11:38

投稿: | 2016.08.05 09:59さん
>出資者を納得させる為のキャスティングなのは同じことだろ。
で、石原さとみを出させる出資者って誰なの?

投稿: 九頭竜 | 2016.08.05 11:44

ついでに、何本怪獣映画をみているかはわからないけど、
>必ず欧米系の白人が比較的偉い立場の役柄で一人出てきて、片言の微妙な下手さの日本語を喋ってましたが、あれの変型ではないかと。
といわれるようなオマージュのある役柄ではないよ。元々の外国人俳優って、ちょっと出てしゃへるだけの人が多い(ニック・アダムスなんかは違うけど)
ちゃんと意味のある役だし。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.05 11:54

>で、石原さとみを出させる出資者って誰なの?

関西テレビじゃない?阪急東宝グループで。実際宣伝にはなってるし。
本当は石原も竹ノ内もいらない。長谷川と政調会長代理だけでよかったんだろうし。

投稿: | 2016.08.05 11:56

というか、勘違いがあるようだが基本的に製作委員会方式じゃなくて東宝が製作しているんで、出資者とかスポンサーは東宝一社。
実働部隊は東宝傘下の東宝映画とシネバザールだと思うが、金を出してるのは東宝だよ。
配役の最終決定権は監督にあるが、恐らく庵野は配役に興味はなく、オファーをしたのは進撃の巨人で長谷川と石原と縁のあった樋口だろう。
外部からプッシュがあったとしたら、竹の内とかその他大勢の方じゃないか。

投稿: | 2016.08.05 13:12

阪急は金出してるよ。エンドロールにも名前がある。

投稿: | 2016.08.05 13:14

いや、だから阪急は阪急阪神東宝グループの会社だよ。
まあ、タイアップとかはあるかもしれんが、金出してるのは東宝系。

投稿: | 2016.08.05 14:34

う~んww

早く大石さんに見てもらってネタバレ含めて語りたいねw何せあの予告誤誘導しまくってるしw

投稿: | 2016.08.05 14:45

『シン・ゴジラ』ベテラン俳優が大慌て!樋口真嗣が明かす阿鼻叫喚の裏話!
http://www.cinematoday.jp/page/N0085010
>あるシーンの撮影を終えた翌日に「お父つぁん(庵野総監督)が、(そのシーンの)引き画がほしいと言い出したから、ベテラン俳優が控室にダーッと走って『忘れちゃったよぉ』と(台本を読み漁り)阿鼻叫喚になっていた」と告白。こういった光景は何度も繰り広げられたようで、佐藤プロデューサーも「それなのに、庵野総監督が『いいよ、音録らないから』と言い出すから、冷や汗をかきました」と笑顔でボヤいてみせた。

この発言からも分かるように樋口は監督であるにもかかわらず、完全に東宝側、部外者的発言をしている。先に書いたように庵野が好きなようにやらせるのが監督を引き受ける条件だったのだろうということを裏づけているだろう。

投稿: | 2016.08.05 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64010035

この記事へのトラックバック一覧です: 日本化するアメリカ:

« 新聞が守るガラパゴス | トップページ | ドクター・ワトソン »