« 貧困と進学 | トップページ | BIOS画面 »

2016.08.25

HP社製オーメンPC

 昨日の話で、通信制や定時制を出ても、企業は相手にしないという突っ込みがありました。その通りです。企業は相手にしてくれない。けれど、今や定番の就職一番人気になった公務員社会は、そんなの全く気にせずに採用してくれる。たとえ30歳だろうと企業のような門前払いは無い。
 そこを考えると、日本の公務員採用の現場って、公平ですよね。欧米並みに公平。逆に目立つのが、企業の不寛容、不公平、努力不足です。「われわれは個性ある新人を求めている」とか、あんたらそれ真顔で言えんのか?w、金太郎飴しか採らない癖に!
 そういう人生の選択肢に関して、生徒にこんな道もあるよ、あんな就職や勉学の方法もあるよ、と教えるのは、学校というか、進路指導の先生の役割ですよね。
 今回、右と左の意見の相違がれいによって大きいわけですが、子供を責めるのは、これはもう避けなければならないことで、そこは守られるべき一線です。同時に、左の方で、なんとなく感じるのは、この件で彼らが求めているのは、果たして入り口の平等のことなのだろうか? どうも左翼にありがちな、結果の平等を求めているような気がしてならないわけです。もちろん民主主義国家、資本主義体制下では、結果の平等は確保できない。それどころか、入り口の平等すら、まともに機能していない。けれど、入り口はいろいろあっても、努力次第で、結果を覆せるのが自由社会でしょう。彼女にそのチャンスは与えられていないのか? は考えても良いかもしれない。

※ 内閣支持率55.4% 2014年衆院総選挙後最高【月例ネット世論調査】
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2356533?news_ref=top_latest

 ええい、愚民どもめが!(>_<)。ゲンダイ、リテラ、弾幕薄いぞ!

※ 前原氏、民進党代表選に出馬へ 蓮舫氏と闘う態勢整う
http://www.asahi.com/articles/ASJ8R517NJ8RUTFK00B.html?iref=comtop_list_pol_t

 蓮舫は、「神輿は女でリモコンが良い」、が執行部の目論見でしょう。前原さんは全く支持しない。八ッ場ダムを放置プレイした罪は決して忘れない。

※ <麻疹>大規模コンサートに感染者 2次感染可能性を警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000076-mai-soci

 この男性患者の年齢が出てないけれど、麻疹テロです罠。

※ 海上保安庁 尖閣諸島警備強化で過去最大の補正予算
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010653111000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 この手のニュースは、いつも買い物リストの話しかしてくれないけれど、肝心なのは、人員の手当てなんですね。財務省は人員増を飲んでくれたんだろうか。

※ 自衛隊が駆け付け警護など新任務の訓練開始、安保法制施行5カ月
http://news.livedoor.com/article/detail/11927387/

 とんでもない話ですよ。あんな極めつきにクリティカルなエリアに留まり、いざ何かあっても、米軍がケツ持ちしてくれるわけでもない。韓国や中国にケツ持ちさせて、ブラックホーク・ダウンみたいな出来事が起こったらどうするの? 自衛官が数名、いっぺんに戦死するような事態になったら内閣は責任を負えるのか?

※ 独自入手 警察の“隠しカメラ”映像
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2852840.html

 ワロタw。その隠しカメラを仕掛ける署内での謀議のシーンを、そのカメラで撮影して流出させているんだもん。
 それに、その動物観察用のカメラは、目立し過ぎるだろうに。

※ 北朝鮮、米韓軍事演習に反発 潜水艦弾道ミサイル発射し日本の防空識別圏に落下
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5699.php

 潜水艦を何処に浮かべるかよね。日本海なら、北は哨戒能力を持っていないから、好きなだけ追いかけ回せるけれど、黄海側だと、いくら浅いとは言え、群島エリアに配備されたら、追尾は結構難しいでしょう。韓国海軍に、ものになる小型潜水艦を配備させて追い回すしかない。

※ 「レールガン」とは一体どのような兵器なのか
http://toyokeizai.net/articles/-/132952

 この問題、要は電力の問題で、しかも今、米海軍も英国海軍も、この電気推進とか、統合推進システムが、全く上手く行っていない。問題だらけで金を食いまくっている。まずはそこを解決するのが優先でしょう。

※ 世界最大の飛行船「エアランダー10」が中央イングランドで墜落(動画、写真)
http://jp.sputniknews.com/incidents/20160824/2687501.html

 あらら。飛行船はいったん高度が落ち始めると、コントロールは大変だもんね。

※ 仏企業から潜水艦の機密情報が大量流出、豪調達にも影響か
http://www.afpbb.com/articles/-/3098473

 あ~あw。インドはそれを求めるよね。でフランスはほいほいくれてやるよね。インド人が数枚上手だった。で流出した代物は、まんまと北京が頂くと。ほんに迷惑な連中。

※ 「ブラック労働化の一つの原因は、誰もやりたがらない事を安い給料で頑張るから」 ホリエモンのツイートに賛否
https://news.careerconnection.jp/?p=26843

 介護の給料が安いのは、国営だからですよ。郵便事業だってそう。未だに事実上の国営であり、独占事業だから、非正規労働で自爆営業までやらされる。
 郵便事業に関して言えば、国が手を退くことで果たして待遇の改善が可能になるのか、それとももっと関与を深めて、国が大株主として、非正規雇用を減らせ! と言うべきなのか。

 あと介護に関して言えば、地方で現金収入を得られる数少ない仕事なわけでしょう。地方でもっとまともな仕事が増えれば、そんなきつい、安い仕事をしなくても済む。原因は、その介護職の外にもある。

※ 厚労省 医療保健分野で事務次官級ポスト新設へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652331000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

 ぜひ、肩書きは「医務総監」にして、軍服姿で勤務して欲しい!

※ 「円高で株安になる」は本当か
http://diamond.jp/articles/-/99627

 までもそれに市場が執着して動いちゃうから。

※ 南武線で失くしたスマホが海外にあったワケ
http://toyokeizai.net/articles/-/132789

 記事を読んでも、どうやってそこにはまり込んだのかが今一つピンと来ない。南武線のシートにそんな隙間ってあったっけ?

※ 「公立に行く」と決めた親が持つべき"覚悟"
http://toyokeizai.net/articles/-/132808

 要は、親の精神力と躾けの問題だと言っているんだけど、ハードルは高いですよ。
 私立の受験校から東大を受けるような子供たちは、地頭はそれなりに良いけれど、性格的には、平凡な子供たちです。何でもそつなくこなすけれど、いろんな意味で、優秀で出来た子供ではない。単に勉学が得意というだけです。
 でも地方の公立から東大に受かるような連中って、昔からちょっと独特だったでしょう。そんな子供に育てる自信があるか?
 それに、翠嵐なんて、そう入れないですよ。かごんまで、今時の鶴丸に入るのとは全然違う。その翠嵐も、県下の有名進学私立と比較されると、全くのアベレージ以下ですからね。東大合格に生徒のリソースを集中するから、それなりの地位を保っているように見えるけれど、東大以下の医学部や東工大、慶應の合格者数を見ると、公立上位といえども話にならないレベルですから。

※ 「ポケモンGO」初の死亡事故=39歳男、運転中プレー女性はねる―徳島県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000111-jij-soci

 台風の直前だったかな。夜、用水路沿いのポケストップ通りを歩いていたら、246から車が一台左折して入って来たんです。
 その車が通り過ぎるのを待とうとしていたら、全然来ないの! ポケストップをクリアしながらノロノロ向かって来る。でも、徐行だけでは道交法違反には問えないだろうし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 1200万人のポケモントレーナーが脱落 「Pokemon GO」アクティブユーザー数が減少傾向に 米調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/24/news125.html

※ ポケモンGOで市民が殺到 ゴミだらけになった公園を掃除したのは、日本人だった=台湾
http://news.searchina.net/id/1617105?page=1

※ 学力テストで一部生徒の答案除外 沖縄の中学「平均点下がる」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016082402000117.html

※ 【リオ五輪】閉会式で小池百合子知事の着物が雨でずぶ濡れになる様子を見て絶叫する人々…その理由
http://togetter.com/li/1015498

※ 地球に似た惑星発見、水も存在か 太陽系から4光年先
http://www.asahi.com/articles/ASJ8S4J2TJ8SULBJ003.html?iref=comtop_8_03

※ 勝部氏等によるミス近大の広報はジェンダー的に後退しているという批判
http://togetter.com/li/1015958
※ 元BBCトップ、ジェレミークラークソン氏をTop Gear司会者から更迭したのは大失敗
http://business.newsln.jp/news/201608241222570000.html
※ オシャレしながら有事に備える?! 防災ガールのオフィシャルアイテム「#beORANGEミサンガ」がスゴイ♪
http://getnews.jp/archives/1509387
※ 「アフガニスタンで4mの巨人を射殺した」米軍人が告発!人喰い巨人との戦闘を赤裸々暴露
http://tocana.jp/2016/08/post_10691_entry.html
※ 離婚の意思が固まりました
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0819/774338.htm?g=11&from=yrank_komachi

※ 前日の空虚重量74.9キロ

 今、生活リズムの修正フェーズで、昼間寝ています。なので、日中、スパム・フォルダーに落ちたコメントのサルベージには、時間が掛かります。昨日は11時過ぎに寝て、起きたのは18時でした。ここしばらく、歩いているのは、もっぱら夜です。夜の9時台10時台に、ポケストップを巡っています。昨夜は、紅組の旗を3本、黄組の旗を3本奪いました。でも激戦地なので、15分保たないですね。あっという間にジムを奪われる。
 昨夜は、津田山の霊園入り口まで辿り着いたら、霊園のまっただ中に、なんとジム・レベル6の拠点があるんです。先頭がラプラス、残り五体はカイリュウ。こんな所をどうやって潰せるんだろう。青組でしたが。
 艦これ、E-2乙を半分終了。

※ ゲーミングPC来る。

※ OMEN by HP 15-ax000 パフォーマンスモデル
http://h50146.www5.hp.com/directplus/m/personal/game/notebook.html

Windows 10 Home (64bit)
【クアッドコア】 インテル Corei7-6700HQ プロセッサー
(2.60GHz-3.50GHz,インテルR スマート・キャッシュ 6MB)
メモリ16GB
NVIDIA GeForce GTX 965M (4GB GDDR5)
15.6インチワイド・フルHD非光沢・IPSディスプレイ(1920×1080)
256GB SSD (PCIe NVMe M.2) + 1TB ハードドライブ(7200回転)
約 2.24kg 約7時間30分

 メモリを16Gにして、保証を3年に延長して税込み19万近く。こんなに高いパソコンを買ったのはダイナブック以来ですね。私が今仕事用に使っているNECのノーパソすら、12万でしたから。

 まず購入でトラブりました。私は、値引きのページから入ったにも関わらず、金額の確定段階で、どうしても値引きが表示されないんです。で10日前後、何度かチャレンジしてダメだったので、一応サポートさんとの間で、その商品は5%引きになるはずです、というやりとりもあったので、購入したうえで、かくかくしかじかでとメールしたら、今度は知らぬ存ぜぬw。値引きサイトはいっぱいあるからどこから入ったんだ? とかなんとか不毛なやり取りを続けて、結局、最後は、電話口でのやりとりだけど言質はとってあるから、その件を持ち出したら、やっと、値引きしましょう。でも製品はもう組み立てているから、届いたものを受け取り拒否で送り返してくれ。ただし、商品の到着はまたその分遅れるけど良いか、という話で、私もうんざりして、ただでさえお盆を挟んで組み立てが遅れていたので、もう良いですと、断りました。
 で、値引きサイトから入ったにも関わらず、何度やっても値引きにならなかったことは、たぶんサイト設計のバグでしょう。私以外にも大勢被害者はいるはずです。向こうは認めないけれど。別に値引き目当てで買ったわけではないけれど、二度とHPからは買いません。

 メモリを16Gにしたのは、ほとんどのアプリは、ゲームを含めて、8Gも16Gも変わらないんですね。ところが、AdobeのLightroom だけは、大きな差が出る。たぶんサムネイルの読み込みとかでしょう。だからやむなく16Gにしました。

※ 使用感。モニターはいいですね。ノングレアで落ち着いて作業できる。キーボード、まったく駄目orz。黒地にワインレッドの刻印なものだから、洒落たキーボードライトを点けてもまったく刻印が見えないw。まさにゲームのためのPCです。ただ、これをメインにして仕事するときは、外付けキーボードを使うので、そんなに支障はない。
 困っているのが、これはHP製品はみんなそうなのか、Fキーが、デフォで製品のコントロール・モードになっているんです。スピーカーのボリュームや明るさ調節の。だから、カナを打って英字に反転させる時は、いちいちFnキーを同時押ししなければならない。普通のノーパソとなぜか反対になっている。これ、どうすれば、PC本来のモードになるんでしょう? 教えて、エ口人。
 ACアダプター。普通にでかいです。でも、こんなものかなというサイズ。許容範囲外にでかいのは、電源コード。もう鬼のように太い! アダプターを挟んでタップ側は、太さ8ミリはありますね。アース線も付いて。PC側も、太麺のうどんくらいはある。

 ファンの騒音。環境雑音があるとまったく気にならず。タブをいっぺんに20くらい開くと、フル回転しますが、それでも、ファンが一個しかない私の今のメインPCより静かです。

 速いか? 呆れるほど無茶速いです。起動と終了に関しては、もう最高性能のタブレット端末ですね。OSがアプデされるたびに重くなるNexus 7 よりはるかに速く、一瞬で起動します。
 メインPCでブログを書くときには、ニュース系サイトを50か所から70か所回るわけですが(最短でも90分掛かる)、最近のニュース系サイトは、動画広告まで出てくるせいで、開くのに時間がかかる。同時に開けるのが4か所くらいが限界なんです。それも延々キャッシュしまくってやっとページが表示される。それが、サイトを20か所、次々とクリックして行っても、全然引っかからないし、回線速度が追いつく限り、瞬時に表示されます。メモリが効いているのか、CPUの性能かは知らねど。

 持ち運べるか? サイズがサイズなので、スタバとかに持ち込むには勇気が要りますね。外人さんはこのサイズのPCを平然と旅客機のエコノミー席で開くけれど。ACアダプター込みでは可搬性ゼロです。それに、今のNECのノーパソと比較すると、厚みが半分になっています。これザックに入れて持ち運んだら、簡単に曲がっちゃうよなと心配しそうなほど剛性もない。
 現状はそんなところです。

※ 有料版おまけ やり方

|

« 貧困と進学 | トップページ | BIOS画面 »

コメント

>採用の現場
>逆に目立つのが、企業の不寛容、不公平、努力不足です。

本人の能力以外に、年齢、学歴や出身大学を問題にできるのは大手だけでしょう。
中小企業は、そんな事を言っていたら人材が取れないから、問題にしません。
私の知人のIT会社は、学歴不問、年齢、性別不問で取っています。

業務に必要な英語の読解力と、基本的なITの知識は試験で確認します。
その結果は、出産や結婚で退職した有能な女性(高卒、短大卒含む)、留学生、企業を定年退職した高齢のエンジニアなどになりました。
高卒の優秀な男性は、学校が地元の大手企業に推薦するから御縁がないですね。
応募者は、大卒でも希望する英語力やIT知識が不足している人も多いので、この場合では学歴不問はハードルの高さとは無関係かもしれません。

投稿: 外資社員 | 2016.08.25 11:28

高畑裕太容疑者、発達障害との見方も…問題発言や不可解行動、以前より社会生活困難か
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16451.html

高齢者れいぱーってのは性欲じゃなくて支配欲だって指摘も見た。
結果は強く結びつけるのだろうけど。

>レールガン

wikiそーすなんだけど
【同艦(ズムウォルト級)では2基のガスタービン発電機により、最大80メガワットの電力を発生させる。この電力は全速航行時には70MWまでもが推進に使われるが、常時最大戦速を出す訳ではないので、速度を落としている際に余る電力が利用されると考えられており、15~30MW程度をレールガン発射に回せれば、毎分6 - 12発の連続射撃が可能だという。】

コンデンサに貯めて一気に流すカメラのフラッシュと同じだと理解してるので、電力が足りないと射撃間隔が伸びるんですよね。前の記事で7.5MWという指摘なら最悪毎分3発。

wiki【計画では揚陸作戦支援に重量15kgの砲弾を初速2.5km/sで発射、高度152kmまで打ち上げて370km以上先の攻撃目標に終速1.7km/s(マッハ5)で着弾させる、このためには砲口での砲弾運動エネルギーは64MJ(メガジュール・入力する電力ではなく、砲弾のもつ運動エネルギーである)を必要としている。】

確かに、54口径127mm単装速射砲だと発射速度は45発/分と比べようもなくなるけれど、砲弾重量31.75キロ、有効射程30キロとは世界が違いすぎて、毎分3発と比べるのが辛いw
火薬が不要になったら持って行ける砲弾数も増えそうだけれど、燃料が食いそうでw

>高校生

高校は就職先の確保に躍起になってますよね~。就職先の確保に走るのは大学だけじゃない。
商業科でも就職する人が少ないって現状だと零細に勤めてると就職口はある気はしますよ。
零細企業の勤め人は人ではないというのなら別だけど(笑)いや中小企業の条件に比べると人間扱いではありませんがw

むしろ高卒で働きたいって言う人は職場では優秀ですよ。親からずっと「働け」って言われて育っていますから。
働かなきゃ死ぬと思ってる。(※個人の感想です)

アベシネの脈絡で片山シネって、ツイッターで見れば判りますけど、
「拝見した限り自宅の暮らし向きはつましい御様子ではありましたが、チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思い方も当然いらっしゃるでしょう。経済的理由で進学できないなら奨学金等各種政策で支援可能!」
https://twitter.com/katayama_s/status/766895331401347072
「補正説明に来訪した後輩主計官から給付型奨学金の検討論点を中間的に聞いた。所得基準のみか成績基準を含めるか。自民党の伝統的な考え方は育英だが、より貧困支援的な要素を強める方向にあり、既に無利子奨学金については低所得者には成績基準撤廃が決まった。低所得者世帯定義どうするかも重要論点」
https://twitter.com/katayama_s/status/767744305024733185

と奨学金等での支援が出来るんじゃないのか?どうなってるのか?が出発点です。

シールズは消費者金融な奨学金と大学無償化を訴え、そういう世論を受けて、件の神奈川県主催の会合も片山と同じく「奨学金っていまどうなの、子ども達のニーズにあってるの?」って検討会のネタの一つでなかったのかなと思っています。たぶん高校側がちゃんと指導しようねってオチが見えてたのでは無いかなぁと。
中学生もビックリ!大学授業のレベルの低さ 文科省に名指しされた大学側の言い分とは
http://www.j-cast.com/2015/02/23228595.html
文科省も全入での生徒の質の低下を察知しているようで、2015年2月に「設置計画履行状況等調査」で
「大学教育水準とは見受けられない授業科目がある」「学士(教育学)を授与するにふさわしい教育課程となっているかどうかについて疑義がある」や中学で学習する内容が授業計画になっていることが問題とされています。

おそらくブサヨクは中学の復習とかそういう具体的な話題の会合には入れても貰えないでしょうね。

>国営の介護

人事院勧告様に逆らう気かヽ(`Д´)ノ
人事院ってあらゆる仕事の職種別の賃金表もってるんですよねぇ?
目をつけられないようにしよう。。。

>ノートパソコン

良いチョイスだと思います~。
ただ俺もHPはもう嫌いですwww
(慣れないという点だけ

投稿: たつや | 2016.08.25 11:53

>韓国二大労組 強制徴用労働者像を京都とソウルに建設へ
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000067-yonh-kr&pos=4

差別はいけないことだとアタマでは解っているけれども、コイツラ、見つけ次第、八つ裂きにして焼却炉に放り込んでやりたい。
海河に流さないのは重篤な環境汚染につながるから。

「腹に据えかねる」

投稿: | 2016.08.25 11:56

まず前任者ゾエのお笑い服言い訳ストーリーが先にあったわけだな
どうでもいいお遊戯にチャイナの袖の引っ掛からないシルクコスチュームを買わなきゃなんねー半袖は寒い日着れねーだろ!

小池は綺麗に黙っていれば周りが勝手に格好良いストーリーを作る
国威がかかった舞台で日本伝統の超高級和服を自前で用意したの雨の中で服がダメになるリスクも構わず微動だにせず!


当然
他人の金を天下にバラまくのは大好きでも自前のゼニを出すことは死ぬほどケチ渋る性格で定型化してるサヨク人民どもは
相手にならんわけで

天候まで味方するとはどれだけ勝ちに向いてるのだって話だな
何か天から降りて来てるのか?

投稿: abcd | 2016.08.25 11:58

>HP
あそこ、PC専門の日本HPと、エンタープライズ関連のHPEに分社したんでPC側のサイト運営がヘボくなってるのかも。
アダプタやケーブルについてはアメリカンサイズと思えば良いのかも。もっとも、HPはMade in Tokyo を売りにしてたけど。

投稿: | 2016.08.25 12:06

みつけた。
第1回かながわ子どもの貧困対策会議
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p1048226.html

貧困の再生産に歯止めを子どもに教育をってことかな。
経済的DVとかも入ってくるのだろうけど、高校大変。

投稿: たつや | 2016.08.25 12:14

>駆け付け警護

青森第九師団の行き先は、現代の八甲田山也・・・てか。

投稿: simo | 2016.08.25 12:22

>日本の公務員採用の現場って、公平です

田舎の市役所・町村役場や公立小中学校教員は、コネがないと採用されないのは有名な事実ですが。

投稿: | 2016.08.25 12:32

>EU離脱もイギリス経済は全然ヤバくなってない~あの懸念は何だったのか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49534


>ダムは永久にエネルギーを生む「夢の装置」だ

http://toyokeizai.net/articles/-/129153

投稿: KU | 2016.08.25 12:39

>公平
学歴関係無く、ペーパー試験と面接だけなのは日本だけ?どこの役所も日大と明治大だらけw


>コネがないと採用されないのは有名な事実ですが。

その地域に縁がないと面接は厳しいですね。東京、23区とか大都市は関係無いけど

投稿: | 2016.08.25 12:42

>Fキーが、デフォで製品のコントロール・モードになっているんです。

私も最近HPのノーパソを買ったらファンクションキーが通常と違っていてイラつきました。
調べて、BIOSの設定変更で変えられましたが、デスクトップはどうでしょうか?

http://support.hp.com/jp-ja/document/c02498652


投稿: MS | 2016.08.25 12:50

HPノートのファンクションキーですが、
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02498652
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02019869
この辺を参考にBIOS設定を変えれば、通常のファンクションキーとして使えるようです。

投稿: ほえほえ | 2016.08.25 13:12

>Fキーが、デフォで製品のコントロール・モードになっているんです。

昔のものはHPのユーティリティーで変更できましたが、今のものはどうなんでしょう。
それよりも、Windows10で個人データを一切出さないっていう設定の解説ページが
どこかにないかなぁ。OneDriveもoffice365もいらないし、不具合が起きても
マイクロソフトには相談しない。

投稿: Hz | 2016.08.25 13:14

>逆に目立つのが、企業の不寛容、不公平、努力不足
私も夜学の出身で、しかも障害持ち、最初から民間は諦めました
バイトしながら大学に通い、学費も自分で出してます(当時の授業料は
年額で1.8万と激安だった)2年生から問題集とか法経用語辞典を買って
1年間勉強し、模試として受けた県上級と国家中級(両方とも学歴不問)
に合格しまし、大学が2部なので在学しながら公務員になった訳です
まぁ、本音は転勤がない市役所上級だったけど、こっちは学歴が指定
(高卒、短大卒、大卒)されていたため、受験資格がなかった
あぁ、もちろん高卒の資格で受けられたけど、それはおかしいと思って
受けなかった、公務員になって、そういうヤツ(大卒で高卒向けの初級を
受けて入職する、当時は違法ではなかった)が大勢いたのはビックリ

投稿: 退職官吏 | 2016.08.25 13:17

>自己レス
>かながわ子どもの貧困対策会議

むしろ貧困(相対的)を学ぼう、そして手をさしのべよう(声を上げよう)だな。


>別ネタ
【相模原事件】植松容疑者は「モンスター」か? 再発を防ぐために精神科医は問いかける
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/sagamihara-jiken-matsumoto?utm_term=.ri7z8LNMd#.qvO45qDA7

俳優高畑裕太の強姦事件はホテル側に大きな責任がある。
http://www.kinoblo.com/entry/takahata.hotel

投稿: たつや | 2016.08.25 13:31

※ 前原氏、民進党代表選に出馬へ 蓮舫氏と闘う態勢整う

>蓮舫は、「神輿は女でリモコンが
>良い」、が執行部の目論見でしょう。

あのおばちゃん、そんな甘いタマじゃないですよ。権力志向ありありで、腹に一物も二物も持ってます。神輿になる気なんて、はなっからないでしょう。ところで、「執行部」って誰? そんな影の権力者みたいなのが民進党にいるの? そうだとすれば、そいつらからまずメンバーチェンジの必要があると思いますが。

===

※ 自衛隊が駆け付け警護など新任務の訓練開始、安保法制施行5カ月

>とんでもない話ですよ。あんな極めつきに
>クリティカルなエリアに留まり、
>いざ何かあっても

全くその通り。訓練するならもうちょっと安全な場所でやらないと。あそこじゃ訓練中に襲われる羽目にもなりかねない。あほちゃうか? これ、決めた文官と政治家は、一緒になって訓練して来い。

===

※ 北朝鮮、米韓軍事演習に反発 潜水艦弾道ミサイル発射し日本の防空識別圏に落下

>潜水艦を何処に浮かべるかよね。

昨日も書きましたが、韓国にとっても、日本にとっても、既に国土の大半は移動式中距離弾道ミサイルの射程に入っているわけで、特に日本に関しては、先制攻撃力もないので、生残性の高い第二撃の攻撃能力を北朝鮮が持っていようがいまいが、あまり関係ないでしょう。韓国にしても、核がないので、確実に北朝鮮の先制攻撃能力を壊滅させられる保証はない。となる、北朝鮮の第二撃能力はこの二つの国にとってあまり意味はないんじゃないかと思います。むしろ、神経を尖らせないといけないのは、アメリカで、グアムやハワイ、本土の近くまで北のミサイル潜水艦に忍び寄られたら、先制核攻撃を喰らう羽目になりかねない。まぁ多分その前に北の大型潜水艦など狩れるとは思いますが、なにごとにも絶対はないですからねー。

>群島エリアに配備されたら、

そこは、核爆雷を何発か碁盤目に落とすんでしょう。(アメリカが)

===

※ 「ブラック労働化の一つの原因は、誰もやりたがらない事を安い給料で頑張
るから」 ホリエモンのツイートに賛否

「一つの原因」と言ってるなら、間違いないでしょう。「一つの大きな原因」でもいいかもしれない。非正規の自爆営業なんて、アメリカみたいに、裁判に訴えれば莫大な賠償金が取れるようにすれば、2-3年もすれば、なくなりますよ。

介護は多分先生のおっしゃる通りでしょう。しかし、ホリエモンの言うように、誰もその給料、その条件で働かなくなれば、労働条件は改善せざるを得ない。あるいは、労組でもできて団交して、労働条件改善にトライするか。郵便事業は、この調子でどんどん時給が上がり続ければ、郵便事業で働きたいという人はいなくなりますよ。ついでに、労基にもっと仕事をしてもらえればいい。

===

※ 「円高で株安になる」は本当か

そりゃ、輸出型企業と輸入型企業があるにせよ、円高になると企業収益が落ち込むのはこの円高を見ても明らかでしょう。企業収益が下がれば、株は安くなりますよ。

===

※ 「公立に行く」と決めた親が持つべき"覚悟"

うちの田舎は今でも公立普通科が一番いい高校のはず。全国稀有の例かもしれない。

===

※ 【リオ五輪】閉会式で小池百合子知事の着物が雨でずぶ濡れになる様子を見
て絶叫する人々…その理由

確かリオに行く前に小池さんが「勝負着物で行く」みたいなことを言ってたのを聞いたような気がしたので、なまなかな値段じゃないとは思ってた。雨がザンザン降ってたので、あれまぁ、お気の毒にとも。どうせ、着物の良しあしなんて日本人以外には分からないんだから、ポリエステルのお安い着物でよかったのに。

>こんなのレンタルで良いと
>思うけどなぁ。

レンタルで痛めて買い取りになったら、かえって高いものにつきますよ。最初からほどほどくらいのを買っていくのがベスト。最近、中古ともあるし・・・っても、小池さんはそういうわけにはいかないんだろうけど。

===

※ 韓国が目論む「2020年の核武装宣言」

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/082200063/?P=1

+++
その前にも「こういう条件になったら持つ」と予め宣言する可能性もあります。専門用語では「宣言抑止」と言います。例えば、北朝鮮が5回目の核実験を実施したとします。その直後に韓国が「北が核を実戦配備したら、こちらも核武装する」と宣言するわけです。
+++

今週の鈴置さんは久々に面白いですね。日本も「宣言抑止」したらどうでしょうね。「北が核武装したら、日本も核武装する」とか。そうすると、まず間違いなく韓国も核武装することになる。ひょっとすると台湾も。中南海にとっては悪夢以外の何物でもないだろう。

まぁ、そうなるには日本の大衆の意識が変わらないとダメだけど、あと100年もたてば、こういう議論が普通にできるようになるだろうか?

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.25 14:11

ヒューレットパッカードですか。
日本語版キーボードの為だけで10万余分に払わせる商法がどうにもね。
アメリカでの販売価格が安すぎるのかもしれませんが。
今のパソコン価格はまた一昔みたいに価格差倍半分になってきてますね。
おまけに日本製は一時代前だったりするんでほんとにもうなあ。
HPはその点ではDELLよりも良心的ですけど。

投稿: | 2016.08.25 14:25

>>コネがないと採用されないのは有名な事実ですが。

逆に公平性を表しているという皮肉な捉え方も出来ますよね。
学歴や親の収入ではなく「コネ」なんですから。

全ての人間が夢を叶える為の最善のルートを通らなくてはならん!というなら
金の掛かるシニアリーグを諦めるプロ野球志望の小学6年生男子も金を恵んでもらう権利があるだろう。
もちろんシニアリーグに行かなくても将来プロ野球選手にはなれるけどね。
アニメの専門学校も同じだよね?

>※ 「公立に行く」と決めた親が持つべき"覚悟"
上の子は小学3年生。今日も公園の蝉を捕り尽くすべく虫網を振り回しているのだろう。
今の所、成績は悪くは無いけれども中学受験は無いかなあ。
昔と違って成績表が判りづらいから「悪くない」とは理解できるけど、並みなのか良いのかが判らない。
まあ田舎なので中学受験という空気感は薄いのが救いだと思っています。
もちろん本人が望めばね。話は別ですけどね。
何日か前の話じゃないけど、倅達の教育費に金を突っ込んで老後は貧乏生活ってのは、
親にしてみりゃ「想定内」ですよ。「まあ、仕方が無い。」それだけの話です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.25 14:26

>逆に公平性を表しているという皮肉な捉え方も出来ますよね。
>学歴や親の収入ではなく「コネ」なんですから。

えーっと理解できないんですけど?コネとの何処が公平なんでしょう?
最も不公平だと思いますが?

投稿: | 2016.08.25 14:32

> これ駄目。

別に使えるものは何でもいいでしょう。邪魔にならなさそうだし。

>日本の公務員採用の現場って、公平です

首都圏にいるせいなのか、ときどき恐ろしく頓珍漢ですな。ほかの人が書いてるとおり。大都市ならコネを除いても枠があるから少しましですけど。

投稿: | 2016.08.25 14:35

>有料版おまけ
F-2にフックが付いているのは、原型であるF-16のそれを引き継いでいるという事もあるのではないでしょうか。

ただ、フックを持っているのが空自の滑走路が短いからってのは、理由としてはどうなんでしょうか? どこも、クラッシュバリアが併設されていて、使用例もあるようです。
前に、築城のエンド脇で見ていたら、陸からのアプローチの時には海側エンドにそれを立てていましたよ。

空自が短いからフック付きだなんて言うと、米軍は、なんでフック付けてるのって話と矛盾するような。

投稿: いーの | 2016.08.25 14:38

>ええい、愚民どもめが!(>_<)。ゲンダイ、リテラ、弾幕薄いぞ!
大石さんには悪いけど、映画「ヒトラー最期の12日間」で、もうありもしない軍団を動かす指示を出す
ヒトラーを思い出してしまった。

>八ッ場ダムを放置プレイした罪は決して忘れない。
利根川水系のダムは台風で大分貯水率は増えたけど、取水制限のまま。やれやれ。

>エアランダー10
やっぱり軟式はダメだ。ここはやはり硬式飛行船で・・・・

>昨日の話で、通信制や定時制を出ても、企業は相手にしないという突っ込みがありました。
>介護の給料が安いのは、国営だからですよ。
ちょっと関連あるかもなんだけど、看護学校に入学、卒業してくる30代以上の女性がぽちぽちいるんですと。
単純な話、看護士はパート職もあるし、同じ介護施設にいっても介護士よりも楽な仕事で、いい給料が貰える。
それなら多少金はかかっても資格は一生。で、がんばって学校いっている人がいるようです。
入院でもして、点滴の針刺すの下手な年いった看護士さんとかは、こういうタイプの人かもしれません。

>#beORANGEミサンガ
たしかコミケのExcelさんのサークルで,ネタとして買ったんだが、ネコ耳カチューシャ型サバイバルツール
というものがあって、これの優れているなぁwと思うのは、バックを持たず両手を塞がない点だった。
防災ガールは是非こっちを装備してくれw

投稿: 九頭竜 | 2016.08.25 14:41

たつやさんの
>俳優高畑裕太の強姦事件はホテル側に大きな責任がある。
ぶっちゃけワンオペで強盗にはいられる牛丼屋とかコンビニに通じるものですな。
セブンイレブンは深夜でも二人体制なんでバイトが安心してできるそうですよ。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.25 14:45

川井重勇東京都議会議長何様?
そして自民党って何様?
結局、自民党東京都連は役員辞任っていっても形だけで何も変わってないし
政府や党本部の役職は石原も下村も荻生田も誰も辞めていない。
内田茂のパーティには二階も細田も丸川もみんな出ている。
小池百合子への仕打ちは昔見たダグラムってアニメを思い出したわ。

投稿: | 2016.08.25 15:23

アメリカの学資ローン(返済不要な奨学金ではない)って8%なんだってー

学資ローン地獄を見かねたオバマが大統領令発令WWW (2014-06-10)
http://blogos.com/article/88150/

オバマ大統領 学生時代の借金を43歳まで返済していた (2014-10-11)
http://matome.naver.jp/odai/2133545680839593201

アメリカの経済不安。次は学生ローンから?学生ローンの現状をザックリと見る。(2015-07-07)
http://peticonbu.hatenablog.com/entry/2015/07/07/043053

米大学の授業料高騰で学生ローン残高は1兆ドル超 もはや日本の模範にはならぬ 関西大学東京センター長・竹内洋(2016-04-04)
http://www.sankei.com/column/news/160404/clm1604040007-n1.html

米学資ローン、借り手の40%超が返済せず(2016-04-28)
http://jp.wsj.com/articles/SB10112349708978224122804581648321125417388

やっぱり元凶は大学だ!大学シネ!

投稿: たつや | 2016.08.25 16:15

>たつやさん

だからバーニー・サンダースが若者に支持されたんだし
民主党の公約に大学授業料無料化が政策綱領に盛り込まれたんですよね。

投稿: | 2016.08.25 16:33

>自衛隊が駆け付け警護など新任務の訓練開始、安保法制施行5カ月
 日本って発砲が必要な武装集団居ると出動しないんじゃなかったっけ?最低限、RWS付のL-ATVと各種センサー、発煙/照明弾限定でコマンドーモーターとか使わせる位しないと無理ゲーじゃないかな。

>あと介護に関して言えば、地方で現金収入を得られる数少ない仕事なわけでしょう
 流石にそれは地方を馬鹿にしすぎですよ。まぁ地方にもピンキリ有る訳ですが、某有名企業の下請けとか、介護だと余程の人じゃない限り就職のハードルが低いのがあると思います。どんなに転職してようが、最低限のコミュニケーションが取れて働いてくれるなら採用するレベル。普通の会社だと、人を育てる手間と時間でそろばん弾くからハードルが高くなりがち。


>離婚の意思が固まりました
 こんなにトピ主が責められない内容も珍しい。ただ、女性陣をそこまで悪者扱いすべきかって疑問はありますね。連れ子にだけ愛情注ぐって決心したなら、セックスレスだった可能性があるし。実父への対応なんて良くも悪しくも自分の育て方が良かったから、娘がそう判断した可能性だってある。主直、水や空気の存在を一般人は感謝するのか?そんな当たり前の関係になっているなら家族としては成功していたんじゃないかとは思いますけどね。色々な考えがあるんだし、義母の言葉だって間違っては居ないとは思うんですよね。


>ゲーミングPC来る。
 そこまでの金額を払うとなると別の選択肢があったように思えます。
・メモリに関しては同時起動のアプリケーション数なり明確に差が出ます、実際今までメモリ解放の為にプログラム終了していたものが不要になったりしますし。
・電源コードの太さ、これは本体の消費電力のせいか海外共通部品のどちらかの理由だろう?昔買ったDELLの17インチ用だとアダプタこそ並の国産より2周りほど大きいけどコード自体はそれ程でもなかった。勿論240V対応でです。
・ファンの騒音 メインPCの中身が下記のようなら冷却効率がた落ちで回転数が上がっているかも?
  http://support.hp.com/jp-ja/document/c02159658
・速度面に関してはSSDの影響の方が大かと、ひょっとして火狐使っているなら最近のアプデで多少の不具合は解消され、それが要因かもしれない。


>もっとも、HPはMade in Tokyo を売りにしてたけど。
 あれ対象機種が限定されてるんで日本HPのWebですんなり買える奴が全てそうとは限りません。


投稿: 愚脳死す | 2016.08.25 16:55

>今や定番の就職一番人気になった公務員社会は、そんなの全く気にせずに採用してくれる。たとえ30歳だろうと企業のような門前払いは無い。
>そこを考えると、日本の公務員採用の現場って、公平ですよね。

変わらないと思いますよ。企業だって書類審査までは一応やりますから。公務員だって一応形式だけはやるだけ。
何十年も前とは制度自体が違うし。今の制度で語らないと無意味。大学受験制度も今の制度で語らないと無意味なのと同じ。
あと東京都は基本29歳以下しか受験資格ありません。30歳はダメです。門前払い。

投稿: | 2016.08.25 16:57

>>何日か前の話じゃないけど、倅達の教育費に金を突っ込んで老後は貧乏生活ってのは、
親にしてみりゃ「想定内」ですよ。「まあ、仕方が無い。」それだけの話です。

全面的に同意。
子供や孫に未来を託し、どっかの老人ホームで過去の思い出に涙しつつくたばるのです。
死にゆく時に涙する思い出があるのなら、それで上等!

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.25 17:31

【画像】学生団体SEALDsが公安の監視対象に 公安調査庁HPに掲載される
http://hosyusokuhou.jp/archives/47000587.html

ずるい大人に利用されたあげくに公安の監視対象なりました。


公安調査庁の資料
http://www.moj.go.jp/content/001177471.pdf

翁長も公安の監視対象?

投稿: | 2016.08.25 18:01

>日本の公務員採用の現場って、公平です

古い記事です。
http://hello-jieigyo.seesaa.net/article/7404489.html

投稿: | 2016.08.25 18:10

>大規模コンサートに感染者
犯人は実名公表、FB・SNSから卒アルまで全て公開の刑に処す。

>仏企業から潜水艦の機密情報が大量流出
印僑華僑の類は太古の昔からそういう輩ばっかなので。これ考えると我が国の武器輸
出禁止はそれなりに意味はあったのかと考えざるを得ず。

> 「公立に行く」と決めた親が持つべき"覚悟"
近隣じゃ神奈川「だけ」が特殊だから。というか、平均的な親は私立に行かせる方が
覚悟がいるんじゃないの?

>「ポケモンGO」初の死亡事故
ようやく起こったか。おせーよ。安心安全原理主義の我が国にはそぐわないゲームだ
から国内での運用は今月で禁止するべきだろう。どうせ夏休みも終わる。真夏の夜の
夢だ。

>【リオ五輪】閉会式で小池百合子知事の着物が雨でずぶ濡れになる様子を見て絶叫
する人々
つくづく舛添でなくて良かった以外の感想なし。

>地球に似た惑星発見、水も存在か 太陽系から4光年先
「次世紀までに移住の可能性を求めて探査機を出すんだろうな」と誰もが思う案件だ
けど、1光年とは9兆4600億Km、地球と太陽の距離は0.00001581光年、小惑星イトカワ
まではその倍、イスカンダルまでは14万8000光年。ま、ヤマトさえあれば日帰りでき
そうな距離だが。

>離婚の意思が固まりました
清清しいまでの人間のクズと結婚するとはな。

投稿: 剣 | 2016.08.25 18:11

>韓国政府「慰安婦生存者に900万円・死亡者に180万円支給」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000033-cnippou-kr

>元慰安婦に1000万円=政府、月内に10億円拠出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000133-jij-pol

早速1割ピンはねですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.25 18:14

>うちの田舎は今でも公立普通科が一番いい高校のはず。全国稀有の例かもしれない。


地方ではそれが普通です

投稿: yuki | 2016.08.25 18:26

1ウォン0.09円だから日本版の記事が間違ってるんじゃないの?

投稿: | 2016.08.25 18:28

うちの地方は中高一貫校とかできたり私立も男女共学になったり
ここ数年で色々変わってしまったな。受験も地域関係なく
学校の指導もなく自由になってから公立内でも大差がついて
私立も公立もごちゃ混ぜの状態。

投稿: | 2016.08.25 18:43

鹿児島ネタです。

がん治療の渡瀬恒彦、苦渋の十津川警部降板 後任は内藤剛志
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12180-442064/

鹿児島県にあるがん治療専門のクリニック?

投稿: | 2016.08.25 18:53

>自衛隊 安保法に基づく新任務の訓練始める

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010654091000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

これで死傷者が出たら統幕長と各幕長の辞表程度では済まず、それこそ内閣がふっ飛びますよね。


>ファミマ、下請け業者への支払い代金を不当に減額

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160825-OYT1T50105.html


>T P P推進派はもうオバマだけ

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5711.php


>時速300K mの高速風で乾かす洗濯乾燥機 日立発売へ

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8S4QKGJ8SULFA014.html

そんなに速くして、洗濯物は大丈夫?(>_<)

>二階自民幹事長、女性天皇を容認=認めねば「時代遅れ」

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082500661&g=pol

投稿: KU | 2016.08.25 19:00

>肛門の起源の定説が白紙に、クシクラゲも「うんち」すると判明

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6212239

すごい・・・・の?

投稿: KU | 2016.08.25 19:27

1990年の4年制大学進学者数は492340人。2000年の4年制大学進学者数は599655人。2010年の4年制大学進学者数は619119人。(学校基本調査による)

単年度当たりの18歳人口の正確な数は調べられなかったが、おそらく今後は120万人を上回ることがない段階になっている。専修学校の進学者数も考えると、高校以上の教育が施されている高校卒業者数は単年度当たり8割前後になっている。

すでに日本の子どもたちは誰もが高校教育までは施されて当然という環境にいる。1974年に全国の高校の進学率が90%を超えたが、その当時は誰もが高校に進学して当たり前という社会的な前提というのか了解というような意識はなかっただろう。しかしもはや誰もが高校までは卒業するのが当たり前という社会的な前提があるだろう。ただ制度のほうが、そういった子どもが置かれている状況の変化に対応しきれていないということがあるのかもしれない。

これからの日本の教育制度のあるべき姿を国民に問うなり、現政権なり政党が国民に対していくつかのモデルを提示して教育制度の改革を促すように方向づけるべきなのかもしれない。

世代によって大学入試制度を含む教育制度へのとらえ方の意識というのは異なるだろう。その調査もしたほうが教育行政をめぐる情報共有がやりやすくなるだろう。

東京都出身者の大学進学率は60%を超えている。東京都出身の人間は子どもが大学まで進学し卒業するのが当たり前という意識を持っているだろう。しかしその意識は日本全国民の意識とは違うだろうから、教育制度の改革は容易にいかないのかもしれない。そうか、大学進学率の地域差が大きいがゆえに全国的な教育制度改革のための国民的な意志統一が困難なのだろう。

http://todo-ran.com/t/kiji/17806

投稿: まえやま | 2016.08.25 19:39

>私立の受験校から東大を受けるような子供たちは、地頭

先日、NHK将棋フォーカスで、全国高等学校将棋選手権大会の様子が放送された。団体戦上位には開成、灘、ラサール、麻布などの進学校がずらりと並んでいた。前回優勝は麻布。今回の決勝戦は文星芸術大学附属(栃木)対横浜高校で、優勝は文星芸術。王手が掛からなければ勝つので穴熊に徹したと勝者の弁。穴熊の姿焼きというのもあるけどな。文星、横浜は進学校ではないようで、将棋の世界と地頭は関係ないようだ。個人優勝は聖光学院の高校生。

>閉会式で小池百合子知事の着物が雨でずぶ濡れになる様子を見て絶叫する人々…その理由

「プロが見る、小池百合子の着物姿の心意気とは」
http://allabout.co.jp/gm/gc/465372/

素人が見ても着付けがヘン。予算を削ったため、着付けのプロの帯同がなかったのは明らか。
上のリンク先の写真は一瞬、チマチョゴリかと思ったぜ。朝鮮中央放送のオバサン。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.25 19:43

>どこの役所も日大と明治大だらけw
 採用試験とか資格試験で、「傾向と対策」がモノを言うのは、どれも同じ。役所で日大や明大の卒業生が多いのは(警視庁は国士館だらけだそうだけど)、この「傾向と対策」が蓄積されて、在学中からそれを学習できるから。でも、この有利さも相対的なものであって、絶対的なものではない。極端な話、在学中に怠けて遊んでばかり居たり、バイトばっかりしていた明大生と、放送大学で真面目に勉強し、ダブルスクール(資格のO-原とか、「どこーまでもどこまーでも果てしない空♪」に通う)で傾向と対策をしっかり身に付けた学生なら、文句なく後者が有利。(公務員志望者が圧倒的少数派の大学において、「傾向と対策」で自分自身採用試験を乗り切り、また何年も採用試験に合格できずに苦しんでいた若い者を、「この方法なら合格できるよ」と教えて、実際に合格させてやったから、自信を持って言い切る。)
 京都やら関西の自治体と同和のただれた関係は昔からだが(他の地方、例えば東京都がどうかは知らない)、国家公務員では聞いたことないな。

>公立
 私立校なら、高い教育水準・内容だなんて思ったら、それは幻想じゃないかと思う。そら、最上位の進学校ならともかく、高い学費取りながら、おかしなことやっている学校も一方ではある。鎌倉の有名といっていいお嬢様校で、「国際交流」とか称してやっているのが、チマチョゴリ着せて、韓国風のあいさつを習わせることなんですよね。……公立中学・公立高校で十分だわ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.25 19:59

>F-2にフックが付いているのは

艦載機以外の陸上運用機にもアレスティングフックが付いているのは緊急用で、イーグルも
装着しているそうですし、確かX-2にも付いていましたね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.08.25 19:59

>離婚の意思が固まりました
妻の方が前夫と不倫関係にありましたって白状してるからアウトじゃん
やっぱ子供作って今のダンナの方と今はつがいでいるって体に覚えさせないとダメなのかね

>「公立に行く」と決めた親が持つべき"覚悟"
私が高校に入試をする頃、地元の私立なんて滑り止めで受験するか余程の問題児か馬鹿が行くところだったんですけどね・・・

投稿: おかだ | 2016.08.25 20:03

>四年制大学進学率 [ 2013年第一位 東京都 ]

これって学生の流入考慮に入れてるんでしょうかね。
進学率って単純に考えると 進学率=東京の大学生の数÷東京の高校生の数

でもね、大学が多い東京だと
進学率=(東京出身の大学生+流入大学生)÷東京の高校生ってことになる。

例えば
東京の大学生が1:1で地方出身者とかになると、全国平均50%(東京も50%)としても
東京の高校生100としたとき、東京出身の大学生50
同比率で地方出身大学生50で
(50+50)÷100=進学率100%になるんですよね。

京都も地方都市らしく母数の高校生は少ないけど大学生はやまもり。(大学生数全国5位)
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/19_01_stt.htm

東京都の人口は1362万人 大学生の数 73万8千人 5.41%
神奈川の人口は907万人 大学生の数 19万3千人 2.12%
京都府の人口は254万人 大学生の数 16万2千人 6.37%

やっぱり京都の雅人は意識高いよね!()

投稿: たつや | 2016.08.25 20:12

>予算
新ジェット機 119億円
http://www.kaiho.mlit.go.jp/soubi-yosan/H28hosei2shiropan.pdf
アンコの値段は兎も角、スッピンならMRJでもガルフストリームでも同じだぞ
>X−2とフック船長
http://www.mod.go.jp/atla/research/dts2012/R3-1p.pdf
X-2もT-2のセコハン。゜゜(´□`。)°゜。
http://www.mod.go.jp/rdb/tokai/kouhou/image/d-22.pdf

投稿: pongchang | 2016.08.25 20:13

>補正予算
測量船4000t、あれ一番でかいの?!
当然、無人潜水艇とか無人測量艇の母艦だよねwktk

投稿: pongchang | 2016.08.25 20:18

http://www.mod.go.jp/j/yosan/2016/hoseiyosanan.pdf
防衛省は慎ましやかなのか内訳がない
全部、「修理用の部品」かぁ?!
まぁ、冗談全開として、楊に谷中が、岸が王に、「日本海は当然だけど、渤海湾でも、P-1がSLBMを探索する権利がある.オタクじゃなくて金三胖ブツクサ」とでも言ってくれたんだろうな。音響測定とは言わないけど、エアボスとか海水温とかwktk

投稿: pongchang | 2016.08.25 20:25

>全日空 ボーイング787に不具合、エンジン全機交換へ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160825-00000057-jnn-soci

トライスターの悪夢再び?

投稿: 怪社員 | 2016.08.25 20:26

>コネとの何処が公平なんでしょう?

いやいや問題となっているのは家庭の貧困から来る学業格差による就職の不公平でしょう?
コネさえあればいいってのは家庭の貧困とは関係ない。だから「ある意味で」ってところでしょうな。
絶対的に「公平」とは思わんですよ。世の全ての事象と同じく「考えようによっちゃあ」ってヤツですよ。

>>離婚の意思が固まりました
格差やら不公平やら色々と此の世は不完全だなあって今更ながら思うけど、この話がネタじゃないなら間男と嫁の頭に金属バットの一撃を叩き込むくらいの権利は有していると思うんだけどね。
「一撃」やっちゃダメなんだもんなあ。やっぱ此の世は不完全なんだよなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.25 20:39

>学生団体SEALDsが公安の監視対象に
 泣くな、叫ぶな、挫けるな!キミたちを拾ってくれる会社はきっとある!
 朝日新聞だろう、毎日新聞だろう、TV朝日だろう、TBSだろう……あ、朝日はダメだ。あそこは、ホンカツで懲りている。
 その昔、日本のヒマラヤ遠征を取材するために、正規の採用試験をバイパスして裏口入社したホンカツ。その後、ベトナムと中国で暴走し、さすがに朝日新聞も手に負えなくなった。そして、本社から「今後は、正規の入社試験以外での採用を、例外なく禁止する」と、お達しが出た。集団心理で絶叫し、快感に浸ることで浮世の憂さを忘れるシールズのメンバーの頭で、突破できる試験ではない。

>自衛隊 安保法に基づく新任務の訓練始める
 カンボジアPKOの頃は、「現地は安全」の建前だけで送り出し、実際に選挙スタッフや文民警察官が危険になると、「情報収集」の名目で施設大隊に警護させていたそうですわ(wikiの通りなら)。公に任務として付与し、事前に訓練をさせて送り出すようになるなら、非常に大きな進歩ですよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.25 21:07

> エアランダー10
事故の動画を見て、私はむしろこの機を見直しました。
積載量も最高速度もトラックなみですが、仮に墜落しても「むにょーん」「ぼいーん」で済むという
他に類を見ない性能を実証したのではないでしょうか。

投稿: | 2016.08.25 21:12

 今起きた!

>調べて、BIOSの設定変更で変えられましたが、デスクトップはどうでしょうか?
>HPノートのファンクションキーですが、

 ありがとうございます。あとでやってみます。

>田舎の市役所・町村役場や公立小中学校教員は、コネがないと採用されないのは有名な事実ですが。

 いつの時代の話ですか。日本の自治体は何百何千もあるから、そういうところは今もあるでしょう。噂はうわさを呼んでみんな真に受けるけれど。たぶん50年後だって、そういうところは残るでしょう。けれども、公務員試験が公平であることに揺るぎはない。
 なぜなら、民間企業はもっと情実コネ採用がひどいじゃないですか。マスゴミですら、臆面もなくコネ入社で大勢取っている。NHKですら。

>全日空 ボーイング787に不具合、エンジン全機交換へ

 あ~あ、RRさん。

投稿: 大石 | 2016.08.25 21:14

>全日空 ボーイング787に不具合、エンジン全機交換へ

うわああああ来週頭ANAに乗るのにいいいと思ってチェックしたら明日欠航なのは羽田-伊丹 羽田-福岡 羽田-広島だったでござる
影響はどこまででちゃうんでしょう

投稿: ハス | 2016.08.25 21:23

『年収7百万円でも貧困女子、中途半端な美人が危険!身の丈以上に浪費し他人に生活アピール』
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15155.html
 こんなバカ女ども、勝手に転落させておけ。世の中には、救えない人間、救われなくても当然の人間もいるのだ。いよいよ困ったら、風俗に行け。

『軍人の名言スレ』
http://gunji.blog.jp/archives/1060398352.html
>正しい道を踏み、国を賭けて、倒れてもやるという精神が無いと外国との交際はこれを全うすることは出来ない。外国の強大なことに萎縮し、ただ円満にことを納める事を主として、自国の真意を曲げてまで、外国の言うままに従う事は、軽蔑を受け、親しい交わりをするつもりがかえって破れ、しまいには外国に制圧されるに至るであろう。
西郷隆盛
 この「外国の強大なこと」を「外国の口うるさいこと」に言い換えれば、現在の日本にとって、まさに至言。改めて、大西郷の偉大さを実感する。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.25 21:24

「外国」を「米国」に言い換えても可。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.25 22:02

>>公に任務として付与し、事前に訓練をさせて送り出すようになるなら、非常に大きな進歩ですよ。

ははあ。非常に大きな進歩ですか。
最低人が地底人にランクアップした程度だと思うのですが。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.25 22:07

最低人が最低人のままでいるより、遥かにマシです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.25 22:18

>※ 「公立に行く」と決めた親が持つべき"覚悟"

 う~~ん・・・・・。
 この記事は、要するに「公立“中学”の3年間を、どう凌ぐか・・」ということを、おっしゃりたいのでは。

 かつてカゴンマの片田舎で、地元中学生を対象とした零細学習塾で講師をさせて頂きましたが。
 出来ない子って、中学3年生になっても、掛け算・割り算デキマセン・・・ローマ字?・・・。
 そんな子たちが、けっして少数ではなかったです。
 学校の授業でも、先生が生徒に問いかけしても、「・・・・・ワカリマセン」の連発では。
 そんな中で、“できる子”が「次のテストで100点取ろう」というモチベーションを維持できるものでしょうか。

 その一方で、思春期子女らしく「お友達づきあい」も、そこそこ上手くこなさなけれならないのですよね・・・。

 首都圏では、そこまでの“学力格差”は、表向き無いのかもしれませんが。

投稿: ごろごろ | 2016.08.25 22:30

><北朝鮮ミサイル>安保理、非難声明出せず 一部反対で調整

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000026-mai-int

>安保理筋によると理事国の一部が反対し、同日は発表できなかった。

で、反対はどこの国?

投稿: 怪社員 | 2016.08.25 22:43

>ドコモ、店頭で保険商品=来月から、9生損保と契約

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000107-jij-bus_all

>NTTドコモは25日、生命・損害保険9社と代理店契約を結び、9月1日から自社の携帯電話ショップの店頭で保険商品の販売を始めると発表した。

ただでさえ待たされるキャリアショプでそんな余計な説明を希望する客がどれだけ居るのか?アンケートでも取ってみれば?

投稿: 怪社員 | 2016.08.25 22:52

>>学生団体SEALDsが公安の監視対象に
>泣くな、叫ぶな、挫けるな!キミたちを拾ってくれる会社はきっとある!

エイチマン氏の主張には全く賛同できない。
シールズの主要メンバーの大学じゃ、そもそも政治活動をしていようがしていまいが大手企業には書類選考ではねられて終わり。
あの偏差値レベルの大学で入れる民間企業じゃ政治活動の前歴なんか関係なく入れるだろうし。
だいたい、今時あんな高等遊民みたいな連中は働く必要もなく食っていける就職も必要ない連中だろうし。

投稿: | 2016.08.25 23:14

>>ドコモショップ

うちの母親なら、説明が始まって10秒も経たずにぶちギレますね(>_<)


>台湾 中国軍の攻撃想定の軍事演習を蔡総統が初視察

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010654221000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012

例のSSM装備のLPDって、どのような場面で使うのでしょうね?

>>RR

川崎重工や三菱重工も製造に加わっていましたから当然、何らかの影響があるのでしょうね。それとC-2(どうも米海軍のそれと間違えてしまいますorz)はGEのエンジンでしたよね?


>陸自:富士火力演習始まる 裾野に爆音がこだま

http://mainichi.jp/articles/20160826/k00/00m/040/031000c

10式と89式IFVの組合わせですか・・・

投稿: KU | 2016.08.25 23:26

 いやー、夢多き若者たちに、そんな本当のことを言っちゃいけないなぁ。
 私は、そこまで冷酷にはなれないよ。頑張れ、頑張れって、遠いところから応援し続けるさ。自分の金遣い故にマルビに陥るバカ女や(なお、今どきのデリヘルでは「一流企業OL」とか「秘書」とか「現役モデル」とか「元CA」とか、果ては「公務員」までいるらしい。)、その予備軍になりかねない贅沢JKなんかには愛の鞭を振るうかも知れないが……
 ははははは。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.25 23:33

http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/fire_power_28.html
 一年で最も御殿場市が活気づく、毎年恒例夏の富士山麓どどんぱ祭り。
 今年も同時ネット配信が実施される模様。
「今年は、何としても履帯の脱落を防ぐニダ!」の対策会議が行われたんだろうなぁ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.25 23:37

昨日結局レスしてくれなかったけどエッチマンは嫉妬に狂って普段言ってる別の話との整合性がぐちゃぐちゃになってるだけだよね。エッチマンに限らず部分部分だけで全体を俯瞰せずぐちゃぐちゃになる人は至る所で見かける。反財務省のくせに嫉妬丸出し緊縮脳とか、ナショナリズム反対のくせに国境を境界にした"自国内"の格差を問題にするリベラルとか、ナショナリズムや愛国を言うくせに自国民の貧困を途上国を含む絶対的な基準で比べちゃう右派とか。

投稿: | 2016.08.26 00:08

この清水富美加の顔。これが高畑雄太への評価

http://mar.2chan.net/cgi/g/src/1472035504806.jpg

投稿: | 2016.08.26 00:10

 おかしいなぁ。昨日レスしたと思ったけどね。悪いけど、読み返してよ。

『外囿祥一郎『DREAM SOLISTER』響け!ユーフォニアム/ オーケストラ/1080p』
https://www.youtube.com/watch?v=G5Npq_V7biA
 あれ?空自退職していたんだ、この人。
 音大出ないで、それも高卒でダイレクトに空中音に配置になった、異例の音楽隊員。音大の先生になっていたとは。

 この曲、武道館の自衛隊音楽まつりで、中央音楽隊の演奏によって聴きたい。ボーカルは、ゆかりちゃんか、つぐみちゃんか、どっちがいいかな?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.26 00:22

一夜貸し・単コロ…85自治体、会計操作2336億円
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Z5KFBJ7ZPIHB00Y.html

公務員様は、自分が退職するまでは夕張のようになりたくないんでしょう。

投稿: | 2016.08.26 00:27

生活保護の話にすれば出さないことを正当化できると思ったのか唐突に生活保護の話を出すから「なんで生活保護の話にしてしまうの?給付金でも地域振興券でもなんでもいいわけで」と書いた後レスしてくれてないじゃん。歴史修正イクナイ。

投稿: | 2016.08.26 00:32

>公務員試験

正式な採用試験は、公平でしょう・・・でも、コネで臨時職に入って、後に正採用になる例が多いのも事実ですね。

あと、入ったとしても学閥とかあったりして、その後の出世にもコネが影響して来るみたいですよ。

投稿: simo | 2016.08.26 04:17

〉臨時職 コネ
まずは学力試験に受かってからですから、ですね。
少なくとも、新卒以外の人間に対して門戸開放し、平等に扱うので、公務員のほうがましでしよう。
最近は、経験者枠も増やしていますし。
〉入ってから
そういう面もあるでしょうが、今は採用の話でしょう。
確かに、公務員には「優秀な人材を採用して腐らせる」といわれることもありますし。

投稿: bluegoat | 2016.08.26 06:11

>まずは学力試験に受かってからですから、ですね。

そもそも、公務員試験受かっても入れないからと言うのが前提です。
(尤も、市町村レベルだと臨時職採用に試験があるかどうか・・・)

投稿: simo | 2016.08.26 06:49

>公務員の採用はコネか?
国家公務員の正規職員の場合は、予算で定員とかが決まってるので少なくとも
筆記試験に合格してくれなきゃ、人事院からの採用候補者名簿に載らないので、
簿外から採用することは不可能
ただ、昭和30~40年頃だと本当に安月給でなり手がおらず、採用した職員の
兄弟姉妹を先ずは非常勤職員として雇い、3~4年後に経験者の選考採用枠で
職員にするという例は実際にあったと聞いてる

地方公務員の場合、昭和の頃までは男性の希望者数が景気に左右されたので、
女子職員を議員や幹部のコネで採るが、裏の密約で結婚か妊娠したら必ず
退職することが条件だった、もちろん正規に採用された女子職員にはそんな
縛りはなかった、男の場合は、コネで採る人は少なくとも筆記試験に受かる
ことが最低の条件で、そこを通過できなければ「残念でした」で終われた
もちろん、昔の筆記試験は「論・作文」だったので、事前に題目や意図を
漏らしておけば、必ず合格できたから大抵は大丈夫だった
近年、筆記試験が難しくなり、旧帝大レベルの者が町や村の採用試験に
応募するようになった平成以降、コネを頼るようなヤツは試験に受からず、
現在は通常の市町村採用試験でもコネ採用は難しい、ただ、国家と同じく
非常勤での採用枠は市の幹部による選考で可能なので、そっちはコネが効く

公務員採用でコネがあった事情は、恐らく昭和時代の安月給のためだと思う
昔はホントに安月給で、女子にとっては民間より待遇が良く結婚や出産で
退職を強要されること無く、生涯に亘って続けられる職業として人気があり、
そのため筆記試験で女子が受けられない区分を作らないと、男性受験者が
受からないという事情と相まって、本音で欲しい男性職員を確保するために、
コネ採用を行ったのではないか、女子の場合は男子職員の結婚相手や泊付け
今は逆に人気職種で、役所の人事が何もしなくても優秀な学生が集まるので、
敢えて能力的に劣るコネを入れる必然性がない、逆に議員や市長からコネを
頼まれても、「筆記で落ちました」といえば納得するから楽だ罠

投稿: 退職官吏 | 2016.08.26 07:49

まあ、歯車は全体は知らないし、地方は別の地方は知らない。
地方では正規の公務員のコネ採用はやってるところはやっている。
消防士採用でそれがばれて市長退職まで追い込まれたのが呉市。
現業職には怪しいのがウヨウヨ。
公平なんて上級職くらいって自治体も何処とは言わないけどある。
空港を持ってる某地方自治体の町とか合併前はそうだった。

あと公務員の安月給という嘘はいい加減にしてもらいたい。
上級国民様だけを対象として比較での安月給嘆きはもういい。

投稿: | 2016.08.26 07:56

自衛官ヒヤヒヤ 稲田防衛相ハイヒールで艦内闊歩の非常識
http://news.livedoor.com/article/detail/11931500/

投稿: | 2016.08.26 08:45

>朝日新聞だろう、毎日新聞だろう、TV朝日だろう、TBSだろう……あ、朝日はダメだ。あそこは、ホンカツで懲りている。

英知の人の言ってるのはおかしい。それらの企業に偏差値28では入れない。
本多にしても腐ってっも京都大学卒だし。明治学院大学から入れるわけはない。
近年、明治大にしても朝日入りは産経からの転職組くらいのもの。

投稿: | 2016.08.26 08:55

>稲田防衛相ハイヒールで艦内闊歩の非常識
自衛官じゃない一般人なんだから、ハイヒールがダメなら運動靴なりに
履き替えてと進言すれば良いだけ、進言がないならそれは何を履いても
結構ですよって意味だから、それを以て非常識と断ずるのは非常識極まる

投稿: | 2016.08.26 09:16

>稲田防衛相ハイヒールで艦内闊歩の非常識

護衛艦やまぎりを見学した際、大谷三穂艦長がデッキで見学者を出迎えていましたが、
礼装に合わせた白い革靴でした。デッキには滑り止めの塗装がしてあるので、普通に
歩く分には無問題だと思いますし、子供たちが結構はしゃいでいましたが、見学者が
転倒した場面はついぞみませんでした。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.08.26 10:17

>エアランダー10
毎度毎度、出てくるハイブリッド飛行船ですけど、その気嚢の投影面積に対して十分な推力が得られた試しがなく、風に脆弱なので、実用性がなくてコケるというパターン。
でも、必要な推力を持たせると、コストが上がって、トラディショナルなものに勝てないという……。

投稿: いーの | 2016.08.26 11:05

〉臨時職
公務員の臨時職なんて、退職者や専門職を除けばプラツク企業以下ですが

投稿: bluegoat | 2016.08.26 11:12

>ぜひ、肩書きは「医務総監」にして、軍服姿で勤務して欲しい!

軍服の種類によりますね。今の自衛隊みたいにどこでもかしこでも迷彩服でOKな状態だとなあ。
やはりここは白の元帥服で日本版ゲーリングのような制服をぜひ!当然総監のお医者様は恰幅のよい腹の出た人でw

投稿: | 2016.08.26 11:15

>あと公務員の安月給という嘘はいい加減にしてもらいたい。
上級国民様だけを対象として比較での安月給嘆きはもういい。

これも相対貧困話のJKと似たところがあって条件付けと認識の問題なんでしょう。
ある条件のもとでは成り立つ話なんだから「嘘」とまでは言えない話ですよね。
少なくとも公務員試験をとおった、あるいは同等の能力があるものにとっては多くの同級生やら同等の能力の人が民間で自分より高給をもらっている場面が少なからずあったわけですから。
それをすべて十把一絡げにして否定することはできませんよ。
納得できないとかもっと全体を見るべきだとか異論があるのは当然ですが、「嘘」はないでしょう。
これはJKの相対貧困も一緒で、もちろん様々な異論はあるだろうがねつ造とかはさすがに違うだろうね。

投稿: 葛城 | 2016.08.26 11:17

いずも見学の際、リフトで飛行w甲板に出る時に「舗装が特殊だから絶対にコケないでね大怪我するよ」と笑顔で注意を受けました。
たしかにあそこで遊んだらスリ傷じゃ済まない怪我しそう。

投稿: おっさん | 2016.08.26 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64108057

この記事へのトラックバック一覧です: HP社製オーメンPC:

« 貧困と進学 | トップページ | BIOS画面 »