« ヒール役に美談 | トップページ | 炎上必至な貧困報道 »

2016.08.19

大和撫子快進撃

 しかし女子凄いですね。これも、男子より競技人口が少ないからだろうかw。こんなにメダル取っちゃって、東京オリンピックはどうするんだろう? と心配になってくる。
 所で、今でも疑問なんだけど、柔道の最後の階級。事実上の無差別。あの試合って、金を取った選手は、やたらリーチの差で日本選手を遠ざけて、あいつこそ指導が入って当然な気がして、今でも納得できないんだけど、本当はどうなの?

※ 中国は尖閣実効支配に乗り出しかねない 海保・警察、自衛隊が迅速対応できる法整備が急務
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160818/plt1608180830001-n1.htm

>連載:岡田克也のズバリ直球

 誰? 岡田克也って誰? どこの人? 何処かで聞いた記憶があるけれど。オリンピックの話なんぞしている場合か? この何事も他人事みたいな無責任さは何処から来るんだろう。

※ 20年後になっても「国民皆保険制度」は果たして持続可能なのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00010002-manetatsun-life

 20年後の話なんてしている暇は無いでしょう。すでに崩壊状態としか思えないけれど。

※ 相模原殺傷 尊厳否定「二重の殺人」全盲・全ろう東大教授
http://mainichi.jp/articles/20160728/k00/00e/040/221000c

>今の日本を覆う「新自由主義的な人間観」と無縁ではないだろう。労働力の担い手としての経済的価値や能力で人間を序列化する社会。そこでは、重度の障害者の生存は軽視され、究極的には否定されてしまいかねない。<

 これは先月のニュースですが、良いお話なんですね。ただ、それを新自由主義と結びつけるのはどうかと思う。
 人類社会では、人間は、常に労働力の担い手や経済的価値でしか評価されなかったわけです。それが事実上消えたのが、日本の中流幻想だったわけで、現状は退化ですよね。不景気とロボット革命や自由貿易で、文明が退化し、また元の時代に戻ろうとしている。それを止められるのかどうか……。

※ 不毛な「押しつけ憲法」論争はもう卒業しよう
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47660

>戦争放棄も戦力の不保持もGHQ草案で初めて出てきたので、バイデン発言は間違っていないが、それを「押しつけ憲法」というのは正しくない。当時は米ソが連合国として共に戦い、世界の脅威だった枢軸国が敗れたので、戦争はもう起こらないと多くの人が考え、帝国議会でも(共産党を除く)ほぼ全会一致で憲法は承認されたのだ。<

 そういう時代背景を考えると、当時の人々が、マッカーサーを含めて、もう二度と戦争はないだろうと思っても不思議はない。西欧だって、ソヴィエトが崩壊した後、もう全面核戦争なんて起きない、今も、中国はただの金づる程度にしか考えていないんだから。

※ 子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641551000.html

>絵が好きで、アニメのキャラクターデザインの仕事に就きたいと、

 あかん! 貧困の再生産になるw。それはともかく、中古PCを貧困家庭に配るNPOとかたぶんあると思うけど。でもネット代までは出せません罠。

※ モルヒネに代わる「副作用のない」鎮痛薬を開発か、研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3097909

 本当かなぁ。モルヒネ並の効果はあるんだろうか。

※ 光でがん退治、転移にも効果 マウス実験で確認 米国立衛生研究所
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160818/dms1608181203010-n1.htm

 臨床実験が近いのは期待が持てるし、そこそこ深い癌も治療できるとしたら素晴らしい。

※ 「義務教育が無償でない」という巨大すぎる謎
http://toyokeizai.net/articles/-/130507

 日本の義務教育って、親が、教育を与える義務だもんね。てのは置いても、ここにある事例は酷い。公教育が崩壊しているとしか思えない。

※ 平和ボケの極み!北朝鮮の事前通告がないと役に立たないミサイル防衛
http://diamond.jp/articles/-/99099?display=b

 元帥が仰る通り!

>北朝鮮の無法な行動は腹立たしいが、つとめて現実的に考えれば、中国が取ってきた「生かさず殺さず」政策しか手はないのではないか、と考えざるをえないのだ。

 でも最後は頂けない。非人道的政権を支援することになるからではなく、日本が抱える諸問題の先送りと同じことでしょう。元帥は、10年後20年後の日本の外交に責任を負わなくても済むけれど、子や孫の世代にツケを残しちゃ駄目なのは、政治も外交も同じ。

※ シリア政府が大規模な拷問、勾留中に1万7700人余死亡 報告書
http://www.afpbb.com/articles/-/3097903?cx_part=txt_topics

 シリアでどれだけ残酷な拷問や虐殺が行われていようが、われわれは介入すべきじゃない。それは単に「非人道的」というだけで、その国家が崩壊した後の混乱や、生じる責任の重みに比べれば、われわれは第三者に過ぎない。ロシアに好きにさせておけば良い。
 北朝鮮はそうはいかない。核はあるし、崩壊した所で、テロリストが世界に拡散するわけでもない。

※ 潘基文総長の故郷に行ったWP記者、「ここは北朝鮮か?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000014-cnippou-kr&pos=1

 国や民族としての歴史観がないとこういう話になります罠。

※ 国の窮状はね返し ベトナム初の金メダル エアピストルがなくAK47で練習 こっそり軍から弾借りて 首相「支援する」
http://www.sankei.com/rio2016/news/160819/rio1608190016-n1.html

 ええ話やないかい! でもAKって、当てようとして当たる銃じゃないよね。

※ 韓国イージス艦、6隻体制へ…SM3搭載可能に
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160818-OYT1T50118.html?from=ytop_ylist

 こんなことに無駄金使っているから、兵士の待遇が良くならないのよ……。いや、ウリナラの話ニダw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 戦略爆撃機の全3機種、米がグアムに同時展開
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160818-OYT1T50123.html

※ 宇宙監視に新システム=日米で情報共有―防衛省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000167-jij-pol

※ 飛行機と飛行船の特徴を兼ね備えた世界最大の航空機「Airlander 10」が初飛行を遂げる
http://gigazine.net/news/20160818-airlander-10-maiden-flight/

※ 朝日新聞が若者の声を集めるプロジェクトを開始⇒SEALDsへの評価を募集⇒SEALDsへの賛否を紹介⇒朝日新聞しばき
http://togetter.com/li/1013575
※ 「機動警察パトレイバー」後藤隊長の名シーンや名ゼリフがカレンダーに! #後藤隊長カレンダー まとめ
http://togetter.com/li/1013608

※ クマ対策に「オオカミ」のフンで実験…青森
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160817-OYT1T50063.html?from=ytop_ylist

※ 脊椎動物の肺 起源は原始的な肺 魚の「浮袋」進化でなく
http://mainichi.jp/articles/20160819/k00/00m/040/062000c

※ 前日の空虚重量74.4キロ

※ 有料版おまけ No Man Left Behind

|

« ヒール役に美談 | トップページ | 炎上必至な貧困報道 »

コメント

>絵が好きで、アニメのキャラクターデザインの仕事に就きたいと、

浦島太郎のお芝居で希望者全員を浦島太郎にすることはできないでしょう。
浦島太郎になれるのは、たった一人だけです。

ほとんどの人は、乙姫様の後ろにいる魚です。

夢を持つことは勝手ですが現実を知ることも大切です。

投稿: | 2016.08.19 10:25

>欲しい。劇場版の2だっけ? 上官を前にした後藤さんの長科白が好きなのよね。

今回のは、ゆうき先生の漫画版からです。

投稿: | 2016.08.19 10:40

>当時の人々が、マッカーサーを含めて、もう二度と戦争はないだろうと思っても不思議はない。
「戦争が終わった」気分はもちろんあったにせよ
共産国家がぽこぽこ生まれていったその時期に、あまりにのんき過ぎる
そう思ってたならとてもとても不思議なことに思えます

投稿: | 2016.08.19 10:50

>主将の呪い

http://kagakuchop.blog.jp/archives/65109842.html

これでもう2020年の東京オリンピック時に誰も主将を引き受けない事間違い無しですね。すげー呪いだなこりゃ。

てか、いっその事2020年の主将は森喜朗氏に受けてもらい、人身御供の役割を一身に受けて貰おうよw上手くすれば呪いパワーでコロッと〇んじゃうかもしんないしw(クソ不謹慎なのは百も承知です)

しかし全6階級で5個メダル。内訳が金4銀1ってほとんどパーフェクトウィンじゃないですか、マジすげーなぁ>女子レスリング

この爆勝ちは間違い無く今後、レギュレーション変更とか起こりそうな要因になりそうですな。

これで、個人的に後楽しみな競技は男子100mリレーと男子マラソンと男女サッカーと男子バスケと男女ハンドボール辺りになってくるのかな?来週明けまで観るもの山ほどありますなぁ(うへぇ

・・・あ、そういえば艦これ夏イベまだ全然進めていなかったorz

投稿: 北極28号 | 2016.08.19 10:57

>ここにある事例は酷い

PTAが高度成長期にお金を持ってたからこそやれたことなんだと思います。経済が落ちた今になってはいわゆるしわ寄せ。
町内会費と同じで「宴会でもするか」と集めたものの使い切れずに豚積みしてあったのを「なにか学校で役立てて貰えるなら」という流れから、どんどん止まらない経費。一旦動き出したら止まりませんよね。
個人的には昔と今とはあまりにも違いすぎて、いまは何でもかんでも十分すぎると思っています。学校関係でも無駄なほど充実しすぎている。とはいえ小口が積み上がった予算はどこから削減すればよいのか誰もいいだせず、またハゲタカ消費者は「まだ足りない」と叫ぶ。
まぁどこかでバランスは取れてるんだろうけれど。ハゲタカ消費者に対応する人は大変でしょうね。

>それが事実上消えたのが、日本の中流幻想だったわけで

幻想といえば幻想でしょうねぇ。大きなムラ社会で長が決めたバランス(全体主義)で、長が責任を持って切り捨て、責任を持って助けた。(口減らしは人権無視だよ!)メンバーは連綿と受け継がれた、本能的にも正しい、長い歴史に裏付けされたルールに黙って文句を言わず従ってきた。けど、楽ちん楽ちん。知恵なんかつけたって食えねえんだよ!
欧米では~ってネオリベの好物の人権や自由の主張を、明治開国のキリスト教的道徳心と同じように導入し、その裏にある責任は全く述べない。ネオリベって面白いのですよ、累進課税には反対で、じゃ弱者保護は誰がするって稼いでるヤツが「寄付」しろと。これって丸ごとキリスト教的発想。ニーチェが死んでも離れられなかった神に対して超人といったのと同じように、人権を言い出してる。結局はトラウマかよ!
リベラルが成立するのはキリスト教下のみであって、そんな風習のない日本に西洋の感覚を持ち込んだってこじれるだけですよ。いまのヲタクの処女崇拝見てみなさいな。根無し草にマリア様だからこじれにこじれてる。同じですよ。処女設定は当時珍しかったので炎上商法なだけだよ!
ムラ社会という全体主義がそこそこ機能してたから事実はどうかは別にして満足感があった。そこに処女崇拝(今の人権)とかワケの分からない文化持ち込んだって捻れるだけ。
いろいろ聞いて回ってるけどリベラルが弱者保護をしなければならない根拠が見えない。「自分の好きに生きろ」であり「税金は俺の財布に手をつける泥棒」だし。マーケットの健全な育成の為に買い手を安定的に育成しなければならないとは言うものの、PCデポと同じで食い物にする相手を探しているだけ。マーケットでマッチョだけが生き残れれば良いと?それが自由が目指すところなの?
ネオリベの餌の育成促進する建前が人権ってだけじゃん。隣人愛を前提にしてるのどこいった。
隣人愛って隣の奥さんとちょめちょめとかじゃないんだからねっ!

投稿: たつや | 2016.08.19 11:07

>でもAKって、当てようとして当たる銃じゃないよね。
 敵前で、ジャムや部品の脱落が起きるより、遥かにマシですorz。アサルトライフルは、蛮用しても故障しないことが第1に重要です。元々、戦車と一緒に突撃する時、敵の対戦車火器がある辺りに弾をばらまいて、その射撃を妨害することがAKに期待された役割でしたから。

『精華女子高校 吹奏楽部~2015 開幕戦セレモニー@福岡ヤフオクドーム』
https://www.youtube.com/watch?v=sn5WEs-ykOI
 同じ九州の吹部でも、強豪校はこうですわな。顧問が敗北主義を起こして、甲子園の応援を優先しても不思議はない。それにしても、楽器といい、ユニフォームといい、金がかかりそうな部活だな。合宿や遠征にも資金が必要だろうし、貧乏校や野球部主兵の学校では、甲子園優先はある意味妥当な判断。無理にコンクールに出たって、玉砕は目に見えている。生徒たちにとっては、辛い現実だろうが。(それでも、参加することに意義があるという考えもできるかも知れない。高校の部活を、プロスポーツと一緒にするのも、おかしいといえばおかしいが。)
 でも、高校生がこうした趣味で大枚はたける日本は、実は現在でも非常に豊かな国なのだとしか思えない。

『蓮舫が帰化人だから愛国心を疑うのは間違いか』
http://agora-web.jp/archives/2020818.html
>地方選挙でも地元出身者ででない人が出馬したら、選挙にあたっても、就任してからあとも、ことあるごとに第二の故郷への愛着を語り、骨を埋めて頑張る覚悟を誓う。
>それは良くて、どうして、日本国家に対して帰化人に同じことを要求してはいけないのだろうか。
>反体制日本人は不思議に郷土愛はOK、愛国はNGだが、少なくとも近代国家において郷土も会社も大事だが、それ以上に国家が大事なのは常識だ。
 飯柴智亮が著書で米国に帰化した際の手続きを載せていたが、その中で米国市民権を取得する条件として旧国籍国に対する忠誠を永遠に放棄することを宣誓させられるんですよね。単に一市民になるだけでも、それだけ要求される。日本は、帰化という制度において、甘すぎると思う。だから帰化しても、他にも白真勲のようにどこの国の人間か分からないような輩が堂々と議員になったりする。白は選挙ポスターに「父の国韓国 母の国日本」と書いていたが、彼にとって祖国である筈の日本が、外国である韓国と同列の存在なのである。蓮舫も白も、その正体はシン・シュクギョクと同じ類に過ぎない。
 日本も、アメリカ並みに帰化の手続きを厳重化して、宣誓を裏切る行為には刑法面で厳重な制裁を科し、帰化の取り消し・国籍はく奪も容赦なく行うべき。
 外国人を、「グローバル人材だ」などと有り難がる理由なんか、どこにもないのだから。

『親しみやすい自衛隊をPR、ほほ笑む壇蜜さんなどでソフト路線の広報活動を加速!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48083661.html
 壇ちゃん、もう35なのか。そろそろ焦らないと、岡本夏生やクリたそみたいに子供産めなくなっちゃうよ。

『NHK“貧困の現状知って”進路に悩む高校生訴え』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48256294.html
 このJKの机回り、どう見てもわてらの高校時代のそれより物持ち。リッチ。ゴージャス。
>こんなイラスト画材まで揃えてる貧困家庭あるかいな
 然り。どこが貧困だ、オイ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 11:07

>日本も、アメリカ並みに帰化の手続きを厳重化して、宣誓を裏切る行為には刑法面で厳重な制裁を科し、帰化の取り消し・国籍はく奪も容赦なく行うべき。

帰化条件を厳しくしてたから父が台湾人で母が日本人の蓮舫は日本国籍にならなかったのが
国籍法改正で母が日本人でも日本国籍取得できるように改正されたんで
日本国籍取れたんじゃなかったっけ?
朝鮮人、台湾人の旧日本国籍離脱者の再取得もほとんど許可しなかったし。
松田優作の日本国籍取得の苦労話とか有名じゃないですか。

投稿: | 2016.08.19 11:16

そうそう帰化しても旧母国での政治活動を続けている奴といえば
ペマ・ギャルポとか金美齢とかもいるね。
一番怖いのは対中国ってことで擁護されている
ムスリムたち。ウイグルなんかいつISに感化されて
国内テロするかわかったもんじゃない。

投稿: | 2016.08.19 11:20

 日本国への帰化の際に、「旧国籍国を含む外国に対する忠誠を永遠に放棄する。この宣誓に反した場合、日本国籍のはく奪を含む処分を受けることに同意する。」と誓わせる。同意しないなら、帰化を認めない。そのようにするべき。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 11:21

>旧国籍国を含む外国に対する忠誠を永遠に放棄する。この宣誓に反した場合
で、「人権派」が内面まで踏み込むなんて人権侵害だとか、差別だヘイトだって猛反対するまでデフォなわけですね。

投稿: ozunu | 2016.08.19 11:27

>人権侵害だとか、差別だヘイトだって猛反対するまでデフォ
 別に猛反発したって構わんよ。そんな反発、現在の政治情勢では、ハエの飛ぶ音程度に過ぎない。完全になくすことは不可能だが、時々キンチョール一吹きしておけば、実害はない。

 松田優作とかの例は、帰化手続き以前の条件の厳しさのことを言っているのだろう。これから問題にするべきは、帰化した後の行いについて。日本国の国益を毀損する行為には、これくらい厳しくしないと、汚物を消毒することはできない。その結果、汚物が無国籍者に転落したところで、それは当人の責任ということで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 11:34

「愛するか、さもなくば出ていけ」がフランス人のベーシックだと思ってます。
pic.twitter.com/pmgF36ljcl

人権意識の高い()おフランス人さまのお言葉です。ありがたく頂戴してください。

投稿: たつや | 2016.08.19 11:35

※ クマ対策に「オオカミ」のフンで実験

アムール虎とかライオンとかじゃだめなんですかねぇ。。。
それに、一度、美味しい作物の味を知った熊は危険を顧みずにやってきますけど。知床でそれはよく知られてます。熊は賢いので、実害が無いとわかるともう効き目はないですけどね。

投稿: | 2016.08.19 11:40

>「旧国籍国を含む外国に対する忠誠を永遠に放棄する。この宣誓に反した場合、日本国籍のはく奪を含む処分を受けることに同意する。」と誓わせる。

何を根拠に誰が宣誓に反したとするの?例えば今の安倍政権なら白真勲は追放しても金美齢は追放しないだろうな。
恣意的に使える範囲があるうちはダメだねえ。

投稿: | 2016.08.19 11:42

蓮舫氏の帰化うんぬんの事実関係を整理すると、以下のようになると思う。

昭和59年までのわが国の国籍法は父系血統主義を採っていたため、
父親が中華民国籍の蓮舫氏については、出生時(昭和42年)には日本国籍を取得できなかった。

で。昭和59年の法改正によって、わが国も父母両系血統主義の採用に踏み切った。
これに際し、経過措置として、昭和40年以降出生し、かつ、出生時にその母親が日本国籍を有する者については、
施行(昭和60年1月1日)から3年の間に、法務大臣に届出をすることにより、日本国籍を取得することができるとされた
(昭和59法45附則5条: http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/houritsu/10119840525045.htm

ウィキペディアソースではあるが、蓮舫氏は昭和42年に出生し、昭和60年に「帰化」とあるので、
おそらく、この昭和59年法45の附則5条による国籍取得制度に基づき、日本国籍を取得したものと思われる。
よって、通常の帰化とは少し事情が違うと考えられる(出生時の原始取得に準ずるものとみていいのでは?)。

ま、蓮舫氏については、白氏とは違い、特に台湾(中華民国)よりの態度を示しているというわけではないし
(少なくとも自分は寡聞にして知らないので、なにかあれば、具体的にご指摘ください)、
元外国人であるということだけで批判するのは、失当だと自分は考えますよ
(とはいえ、それ以前の問題で政治家として彼女を支持できるわけではありませんけど・・・)。

また、宣誓させようがどうしようが、最終的には言動を縛ることは難しいわけで、
具体的に「不当」な言動があれば、その都度批判し、選挙で落とすようにするしかないのではないかな・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.19 11:48

>恣意的に使える範囲があるうちはダメだねえ。
 いくらでも具体的に規定できるじゃん。
 スパイ、テロ、内乱、外患誘致及び外患援助、私戦予備及び陰謀、中立命令違反、公務執行妨害と、刑法等を見ただけでも、これだけ具体的行為が列挙できる。
 適用が恣意的だというなら、行政訴訟で争う道を残せばいい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 11:50

>これだけ具体的行為が列挙できる。

いくら列挙できたってそれで実際取り締まりできてないじゃない。
国籍なんか持ってない外国人がどんだけ自由に政治活動をやってることやら
朝鮮総連もチベット人もウイグル人もトルコにクルドなんて白昼堂々暴動おこしても何もない。

投稿: | 2016.08.19 11:54

>当時の人々が、マッカーサーを含めて、もう二度と戦争はないだろうと思っても不思議はない。

いやいやいや、旧植民地のあちこちで紛争がくすぶっていたし、次の戦争の予兆を感じていたのは
決してチャーチルだけでは無かったはず。

というか、終戦間もない時期は、戦争で一家離散した家族や、戦争未亡人、手足を無くした傷痍軍人がワラワラいて、
「もう一回戦争をやれる国にしよう」なんて言ったら、ぶっ殺されかねない雰囲気だったんですよ。
半藤利一も「東京裁判を日本人だけでやったら、絞首刑は7人だけでは済まなかっただろう」って言ってますし。

投稿: | 2016.08.19 11:56

>>日本も、アメリカ並みに帰化の手続きを厳重化して、宣誓を裏切る行為には刑法面で厳重な制裁を科し、帰化の取り消し・国籍はく奪も容赦なく行うべき。

オランダのように「思想審査」もやるべき。

・捕鯨についてどう思うか?
・竹島はどこの国の領土か?
・慰安婦の強制連行はあったと思うか?

など。

投稿: | 2016.08.19 12:06

>朝鮮総連もチベット人もウイグル人もトルコにクルドなんて白昼堂々暴動おこしても何もない。
 外国人ですからね。こちらはこちらで、厳重に対処し、今後は国外退去も(永住権があるとなかろうと)どしどし行って、国内の安寧秩序を厳重に守るべき。あるいは、大雪山麓にこういう連中をご招待するキャンプを作って、その門に「勤労は自由につながる」というプレートを打ち付けてやっても良い。
 私が問題にしたいのは、帰化した「新日本国籍者」の扱い。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 12:06

>>後藤隊長カレンダー

これわ全力で確保しないと!

>>ベトナムAK

でわ我が国は、マルイの89式エアガンで練習を(ry


>防衛省の17年度予算、過去最大の5.1兆円を要求へ=政府関係者

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6211613

水陸両用車や新型SSMの開発費も含まれているのでしたか。ところでDEXって、まだコンセプトが固まっていないのでしょうかね?


>長野 天然記念物の岩にクライミング用金具見つかる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160819/k10010642461000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2016.08.19 12:11

大石先生

>それはともかく、中古PCを貧困家庭に配るNPOとかたぶんあると思うけど。
>でもネット代までは出せません罠。

ドコモのL-02CなどのUSBデータ端末なら未使用品が2,000円くらいで買えますし、
それにドコモ回線のMVNO(いわゆる格安SIM)を刺せば、
月額500円程度で200kbpsですが容量制限なしにネットが使えます。

問題なのは、そうした知識があるかないかです。
貧困家庭でも、児童生徒はスマホを持っていなくても、
親は往々にしてスマホを持っていて月額5,000円以上の料金を払っていたりしますから。

投稿: 初代 | 2016.08.19 12:20

 私は、白は確信犯だと考えていますが、蓮舫は日本人の薄甘ブサヨクと同じ人種なのかも知れません。日本国を、例え台湾(や中国)を敵に回してでも、命を捧げても守り抜くべきかけがえのない祖国だと考えているとは、到底思えない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 12:44

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2016.08.19 12:44
エイチマンさんが主観的にそう考えているというのはひとつの意見なんですが、
単にこう思うと主張するだけでは、広い賛同は得られるでしょうか?
(あんまり口汚くやれば、むしろ反発を招きましょう・・・)

結局、蓮舫氏にしろ、白氏にしろ、日本の政治家として相応しくない言動があるとするなれば、
どのような発言、どのような行動がそれにあたるかのかを具体的に指摘しないといけないと思います
(ま、白氏については、いろいろと指摘するのは容易でしょうが・・・)。
そういう地道な作業を通じて、選挙で落とすということを目指すのが、正道ですよ。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.19 12:54

> 日本国への帰化の際に、「旧国籍国を含む外国に対する忠誠を永遠に放棄する。この宣誓に反した場合、日本国籍のはく奪を含む処分を受けることに同意する。」と誓わせる。

そのとき、日本の安全を脅かし治安を害する意図を秘めた人が、「わ、わたしには、祖国への忠誠を放棄することなど…できない… (つД`)ノ」と宣誓を拒否して、帰化を断念するわけですか。なるほど。世の中、正直な善人ばかりで、けっこうなことですね。

投稿: やせ猫 | 2016.08.19 12:58

 そんな確信犯的な悪人が、ほっかむりして手続きに臨むことは、承知の上です。
 このような宣誓を課せば、少なくとも帰化後に宣誓に反する行為を取った場合、この宣誓を根拠に堂々と国籍をはく奪の上、国外退去処分にする理由ができます。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 13:06

※ 中国は尖閣実効支配に乗り出しかねない 海保・警察、自衛隊が迅速対応で
きる法整備が急務

>>連載:岡田克也のズバリ直球

>誰? 岡田克也って誰? どこの人?

写真も出てます。私も知ってる人に良く似てるけど、まさかこんなとこに、こんなこと書いてるはずはない。w

===

※ 20年後になっても「国民皆保険制度」は果たして持続可能なのか?

多分、世界的に見ても、最も優れていると言ってもいい制度なので、制度のサステイナビリティをあげる必要があるでしょう。まずは、高齢者も3割負担からですかねぇ。後は、払ってない人、会社からはしっかり徴収。健康診断の義務化。取りやすいところから取る前にやるべきことは一杯ある。

===

※ 不毛な「押しつけ憲法」論争はもう卒業しよう

憲法改正と財政を同じ線上で語るというのは、これはコメントしがたいものがある。確かに、憲法改正議論よりは、景気回復や財政再建の方が優先度がずっと高いのは事実ですが、それはそれ、これはこれ、という問題でしょう。(勿論、安倍さんには憲法改正にかまけて、経済対策がお留守になるようなことがないように、厳に戒めてほしいが。)

憲法が押し付けかどうか、なんて関係ないでしょう。70年も昔の時代に合わないような法律がそのまま残っているということだけで、改正を議論するに十分です。

===

※ 「義務教育が無償でない」という巨大すぎる謎

教材費については先生がめんどくさい、というだけの話ですか。まぁ、金額次第とは思いますが。給食費は昔ここに書きましたが、家にいたって昼ご飯は食べる。戦後すぐのように個々人で食事を準備することが困難、という時代でもない。勿論セイフティネットは必要としても、給食費くらいは自分で支払うべきと思います。

===

※ 平和ボケの極み!北朝鮮の事前通告がないと役に立たないミサイル防衛

>子や孫の世代にツケを残しちゃ駄目
>なのは、政治も外交も同じ。

かと言って、あの国が理解できる言葉は武力くらいですよ。経済制裁はもうやるだけやってるし、日本の打てる手はもうほとんどない。後は、中国が音を上げて、北朝鮮への支援をやめるまで中国を経済的に痛めつけるくらいしかやることはないですが、それこそ、それやったら戦争覚悟ですし、それを日米でやっても、欧州が喜ぶだけでしょう。

後は、日本も弾道ミサイルと核を持つくらいしか思い浮かびませんが、こればっかりは、北朝鮮か中国が先に日本に1―2発核を落としでもしないと、まずやれないことでしょう。

===

※ シリア政府が大規模な拷問、勾留中に1万7700人余死亡 報告書

アムネスティインターナショナルですからね、元資料が。西側の片棒担いでないとは言い切れない。資料の信憑性から議論すべきでしょう。まぁ、ただ、当然こういうことはされているでしょうね。しかし、それを言い出したら、シリアだけじゃなくて、世界の国の2/3くらいは同じようなことを大なり小なりやってる。ということで、先生のご意見通り、これをもってアサド政権を倒すべき、みたいな話にすべきじゃない。シリア国内問題です。

ある意味、北朝鮮だって同じ。難民が中国と韓国に行くだけならいいが、下手なつぶし方して難民が日本に来たらうまく追い返せるか。あんな、金正恩マンセーなガリガリの共産主義者の面倒見るなんてまっぴら御免ですよ。

===

※ 朝日新聞が若者の声を集めるプロジェクトを開始⇒SEALDsへの評価を募集⇒
SEALDsへの賛否を紹介⇒朝日新聞しばき

SEALDsの解散に当り、絶賛する朝日新聞の社説もありましたね。即、朝日新聞ウォッチャーの皆さんに論破されてましたが。w よっぽど、好きなんですね、SEALDs。きっと、自分たちの若いころを見るようなんでしょう。

u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50486058.html

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.19 13:09

 ついでですが、やはりスパイ防止法を制定して、帰化人が違反してその罪状が重大な場合、最高刑を死刑にすることが必要ですね。宣誓の重さを、身を以って味わってもらいましょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 13:10

帰化は契約ではないのですから、事後の対応を誓約、意思表示で根拠づける必要はないんじゃないですか。端的に国権の発動として考えればいい。

誓約にそれほど重きを置くのは、いささか西洋かぶれの気味が感じられますね。

投稿: やせ猫 | 2016.08.19 13:15

>柔道の最後の階級。事実上の無差別。あの試合って、金を取った選手は、やたらリーチの差で日本選手を遠ざけて、あいつこそ指導が入って当然な気がして

金メダルのリネールは試合中はもちろん、表彰台でも観客のブーイングを浴びていた。北京の金メダリスト石井慧も途中から逃げ回っていたから、ああいうものなんでしょう。
で、女子バトミントン、シングル準決勝。インドの選手が179センチ、日本の奥原が156センチ。日本の選手が不利なのは言うまでもない。

>忠誠心

戦前の外務大臣、内田康哉。国際連盟脱退について国会で質問されこう答えた。
「国を焦土にしても満州国の権益を譲らない」。それで、日本は焦土になりました。忠誠心旺盛な政治家と軍人のお陰でね。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.19 13:26

>国民皆保険制度
大石先生お見込みの通り、既に崩壊状態です。
とは言え、特に高齢者の生命に関わる案件で「財源が枯渇したからやめます」とは言えないので、増税や赤字国債で騙し騙し制度を存続させている状態です。
恐らく、団塊の世代が後期高齢者になった時が社会保障費のピーク(所謂「2025年問題」)で、ここまでは国民皆保険制度のゾンビ化で無理矢理乗り切るんでしょうが、それで騙しきれなくなるのが今から20年後くらいの話です。
就職氷河期世代が高齢者になる頃には、国民皆保険も国民皆年金も形骸化しているでしょうね。

>義務教育が無償でない
副教材等で教員の好きにやらせていたら、当然こういう結果になりますよ。
「公費・私費の別を問わず、児童・生徒に係る契約は全て学校事務を通す事とする」というルールにするだけで、かなり状況は改善するでしょうね。

投稿: 五月原清隆 | 2016.08.19 13:30

>副教材等
 私の高校の時のそれには、堂々とソ連や中国の賛美、社会主義国家の優越性、共産主義思想の素晴らしさが記述されていましたね。何でこんなもん、金出して子供に読ませるんだか。

>忠誠心旺盛な政治家と軍人
 だからといって、もっとたちの悪いスパイや破壊工作員予備軍に、国籍の門戸を開けてやる理由は、ありませんわな。

>誓約にそれほど重きを置くのは、いささか西洋かぶれの気味が感じられますね。
 元々、宣誓や帰化は、西洋の制度ですので、西洋かぶれになったとしても、無問題。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 13:37

>子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える
早速ツッコミを入れてるし
http://hosyusokuhou.jp/archives/48256294.html

投稿: おかだ | 2016.08.19 13:43

なんか全体主義の先軍政治国家になるのかなあ?
少なくとも戦前回帰な国家しか想像できないなあ。
まあ、その思想の中心にいるのは安東巌なんだろうけど。

投稿: | 2016.08.19 14:00

超貧困JKうららさん Twitter垢発見され豪遊人生を満喫してるのが発覚 NHKどうすんのっと
http://hosyusokuhou.jp/archives/48258844.html

ツイッターってまったくひどいインターネッツですね

投稿: たつや | 2016.08.19 14:03

>>うらら
>しょっちゅう食べてる1000円オーバーランチ
 なんだってー!?うちは、外食してもせいぜい1、2週間に1回、それも松屋の定食かラーメンがいいところだぞ。このブルジョワめ、プロレタリア革命的電凸をかましてやろうか(怒)!立て、飢えたる者よ♪

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 14:11

ま、イラストレーター志望の子だから、コピックはいいんじゃないの?
自分だって貧乏学者だけど、必要な書籍類には基本糸目はつけないし、
仕事のためのよい道具はそろえるのは基本じゃないかな?
(もちろん、いろいろ裏があるのだろうし、いいたくなるのはわかるけど、
 ほんとに貧困だとテレビには出せないし、運動に結びつくことすらできない・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.19 14:14

>また元の時代に戻ろうとしている。

自分の周囲のいろんな人達が同じ事を言っているんですが。
こ、こわい。

投稿: | 2016.08.19 14:15

>やはりスパイ防止法を制定して、帰化人が違反してその罪状が重大な場合、最高刑を死刑にすることが必要ですね。

基本的にエイチマンさんの述べるところは賛成なんですが、帰化国民にのみ最高刑を死刑というのはおかしな話だと思いますよ。
最高刑は死刑で構いませんが、昨日帰化した日本国民だろうが500年遡れる生粋の日本国民だろうが等しく与えるべきでしょう。

蓮舫は嫌いですが今の所は「ギリセーフ」ってところじゃないでしょうかね。まあ自衛隊の最高指揮官に相応しいとはとても思えないのは間違いありませんが。

>※ 子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える

うーん。夢をかなえるのは最短ルート以外は不可って決まりでもあるのかな?俺の記憶だと特に無いんだが?
アレが無けりゃ出来ねえって戯言を昔に聞いた事がある。
「てめえが欲しがるビンテージレスポールがありゃ、グラミーにノミネートされるってか?」
アニメだろうがブルーズだろうが一緒でしょう?本物はZO3でも魂にクるブルーズが出来るし、クーピーで最強のイラストが描けるんじゃないの?

本コメ欄のボクシングオタであるペンチさんに確認したいけど、確か医者になる夢を叶える為にボクシングの世界チャンプになった男がいましたよね?
先生の勧めに従って実業系の学校に行って、職を得て金を稼いでからじゃアニメの勉強は出来ない代物なのかな?
俺は営業職という仕事に満足はしているが、コレが夢だった訳じゃない。
単純に「続けられる程度には我慢可能な仕事」ってだけなんだがね。
小中学生は義務教育なんで夢が一番でも構わんが、高校生以上は現実との折り合い学ぶのも必要だと思いますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.19 14:26

あ、かぶってたorz
PCが欲しけりゃ中古が安く売ってるしね

投稿: おかだ | 2016.08.19 14:32

 アメリカ合衆国憲法でも、生粋のアメリカ人と、帰化人を明確に区分する条文があります。
第2章第1条第5項
「出生により合衆国市民である者、または、この憲法の成立時に合衆国市民である者でなければ、大統領の職に就くことはできない。」
 これは刑事法上の差別的適用を定めたものではありませんが、法の下の平等が全てにおいて普遍的に適用されるわけではないことは、確かでしょう。
 外国人が帰化して行うスパイ行為は、スパイ行為の中でも最も危険なものですから、国家の安全と独立、国民の平穏な生活という最も大きい国家的利益を守るためには、最も厳重に取り締まらなくてはなりません。最高刑死刑は当然だと思います。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 14:36

貧困に対してもっと下があるぞ貧困を我慢しろって言って解決なら貧困なんか存在しなくなる。
曽野綾子のようにアフリカに比べれば日本に貧困なんか存在しないと言ってしまう人もいるんだし。
曾野は子供が本当に貧困なら乞食をしているはずだ。日本には子供の乞食はいない。よって日本に子供の貧困は無いと
何度も主張している。
また、日本会議の中のコアメンバーである椛島や百地、高橋らが尊崇する安東巌は、戦前の大家族主義を打ち出し
戦前の大日本帝国への回帰で全て解決できるとしている。日本国憲法の個人主義が全ての原因で
それを破棄すればいいと。

投稿: | 2016.08.19 14:40

スパイ行為という冤罪で政権に都合の悪い人間を粛清するのですね。わかります。

投稿: | 2016.08.19 14:41

アメリカは出生地主義で、親が不法入国者でも子供がアメリカ領で生まれれば子供はアメリカ人なわけだけど、その子供を「生粋のアメリカ人」と認める規定を肯定的に評価するエッチマンが、片親が日本人の蓮舫にごちゃごちゃ言うとかアホかとしか思えない。

投稿: | 2016.08.19 15:08

北極28号様

> 主将の呪い
> http://kagakuchop.blog.jp/archives/65109842.html

長幼の序を重んじ、主将は原則として選手の中で最年長の方にすれば良いと思いますよ。

リオ五輪 日本331選手を派遣 過去2番目
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160720/k00/00m/050/016000c
最年長は46歳の桝井俊樹(乗馬ククレイン)=馬術障害飛越

ちなみに前回のロンドン五輪だと、法華津寛が71歳でした。

投稿: 初代 | 2016.08.19 15:20

上記、法華津寛選手、でした。

失礼しました。

投稿: 初代 | 2016.08.19 15:25

>NHKどうすんのっと

というかさ、なんで全部映すかな。後姿とか斜め後ろとか、ぼかすとか、、、。
小雨に煙る利休鼠の世界、誰そ彼の世界。兆って大事よ。色々と想像力が働いて思いが広がるから。
見せりゃ良いってもんじゃないでしょ。

投稿: k-74 | 2016.08.19 15:30

国際法研究者(ノラ)様

> ま、イラストレーター志望の子だから、コピックはいいんじゃないの?

コピックは進路に関わるので許容範囲かもしれませんが、
EXILEのライブのチケット9,000円+手数料、
イントレランスの祭のチケット7,800円+パンフレット代、
「昼食のバラティエはいつもの如く美味しかった」とツイートするいつものランチが1,000円以上、
など貧困とは言えないのでは?

しかも、イントレランスの祭は25歳以下はU-25チケットという4,300円のチケット
(ただし、当日受付で指定席券と引き替え)があるのにも関わらず、
Twitterを見る限り7,800円のチケットを入手しています。

投稿: 初代 | 2016.08.19 15:32

その程度で貧困ではないというのがどうか?
ランチ千円で貧困じゃないとかいうのは、そういう人が貧困なんだよ。
いや、あんたが妻に搾取されているのに気が付いていないだけ。
下見て暮らせの主張にはうんざりだ。

投稿: | 2016.08.19 15:35

 こちとら、1000円以上のランチなんて、もう何年も食っていねえよ。間違いなくブルジョワジーの暮らしっぷり。
 本日のランチは、レトルトカレーとカップスープ。仕事中だったらカロリーメイト+コーヒー缶がデフォ。
 うららちゃんに比べたら、間違いなく折れは貧困層www。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 15:42

>ランチに千円

 と聞いただけで、氏ね! と叫んだ私は、自らの心の狭さに恥じ入るばかりです( ̄Д ̄;;

 ただ、この問題が炎上しかけているのは、一方で、パソコン買えずにキーボードだけ買ってタイピングの練習とか、貧しさを可視化して演出する側にあると思う。

投稿: 大石 | 2016.08.19 15:47

>しかし全6階級で5個メダル。内訳が金4銀1ってほとんどパーフェクトウィンじゃないですか、マジすげーなぁ>女子レスリング
>この爆勝ちは間違い無く今後、レギュレーション変更とか起こりそうな要因になりそうですな。

ないない。だってアメリカがもう今まで完敗していたレジェンドを三度目の挑戦で倒したと大はしゃぎだもん。
レジェンド吉田を倒してアメリカ女子レスリング初の金メダル。
もう大盛況。

投稿: | 2016.08.19 16:12

大石先生

> ただ、この問題が炎上しかけているのは、
> 一方で、パソコン買えずにキーボードだけ買ってタイピングの練習とか、
> 貧しさを可視化して演出する側にあると思う。

ご指摘の通りです。

子どもの貧困自体は大きな社会問題で、
将来を担う世代の人材育成という面からも社会全体で真剣に取り組む必要があります。

一方で、テレビ局、しかもNHKのニュース番組(ニュース7)で、
やらせとも言える取り上げ方をしたことが問題だと思います。

人権問題から子どもの顔にはモザイクをかけてでも、
本当の貧困を取り上げることこそ報道の役割で、
絵になる素材をねつ造するのは報道の役割ではないでしょう。

投稿: 初代 | 2016.08.19 16:15

またテレビの捏造かよって路線もあるけど。

前にも牛肉とか回転寿司とかの話題で「貧乏とは?」という定義の問題ではなくて、貧乏比べというか貧乏自慢というか、貧乏人同志の叩き合いになったよね。
確かに階級闘争の視点からしたら仲間割れは何も生まない!団結せよ!って主張したくなるのは分かるけど、そんなん腹立つに決まってるし、こんなアプローチで団結せよとかいう方が無理筋。
殿上人のマスゴミの金持ってる階層のへお涙頂戴路線は彼らの目からすれば正しいのかも知れないけれど、マスコミもこの手法は同時に足の引っ張り合が生じて炎上しかしないことを分からなきゃならないと思う。
それと党の為に真顔で貧乏人に押し紙して「敵は階級闘争で与党で大企業」って一本槍で戦ってるところは、こんな構図は当たり前すぎて慣れちゃってるのだろうけど、世間はそういうのに慣れてないから。NHKと同様に世間から浮きすぎ。

いやむしろ当のJKが大人の都合に翻弄されすぎて可哀想すぎるのだけれど、コレに好意的な人は人間の嫉妬心を舐めすぎ。

投稿: たつや | 2016.08.19 16:26

妻は夫にそれなりのものを食べて欲しいから3萬円を渡すのであって
それで本やらDVDやら映画やらを満喫して食事に1000円使わないのは
本人の自己責任。

投稿: | 2016.08.19 16:36

※ PC買えずキーボードだけで練習… NHK出演の貧困女子高生、趣味に散財していたことがTwitter投稿で発覚
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0819/blnews_160819_9545725400.html

 は、始まった、始まって……、しまいますたぁ!
て、病んでいるよね。貧困を巡るニュースが、ネトウヨほいほいならぬ、ネタウヨほいほいと化している。

投稿: 大石 | 2016.08.19 16:58

別に矛盾しないじゃない。
キーボードうんぬんはあくまで中学生時代の話で高校生の現在の話じゃないし。
高校生になってアルバイト収入でもあればね。少しは青春謳歌してもいいじゃない。
たかが映画にコンサートにランチでしょ。
あんたら学生時代にそんなことくらいしたでしょ。
貧困は映画も不可、コンサートも行くな、友達とランチも不可だですか?
バイト収入あっても専門学校に行くほどの金は無いってだけの話でしょ。
ほんと下見て暮らせだな。

投稿: | 2016.08.19 17:20

貧困ねたなんて、放送すりゃあ粗探しするやつはぜったいあらわれるのにねえ。

もしかしてNHK職員様から見たらあの程度の暮らしも貧困なのかもしれん。
そうだ、これはきっと定義の問題だ。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.19 17:22

貧困とは
本人が貧しいと思えば、例え毎日フルコースのディナーを食べようと
月一回ファーストクラスで海外旅行をしようと
3年に一度一等客室で世界一周クルージングしようと
貧困なのです。
あほか。

投稿: | 2016.08.19 17:24

いやしくも『報道』を名乗るんであれば、そこらへん(映画にコンサートにランチ)を含めて視聴者に提示して、
かわいそうなこの子でござーい、これが貧困ってやつですよん。って主張しなきゃダメじゃん。

俺って、月に2000円払って騙されてる訳ね。

投稿: MFT | 2016.08.19 17:45

>トランプ氏、失言を「後悔」=異例の反省の弁―米大統領選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000086-jij-n_ame

投稿: KU | 2016.08.19 17:45

>柔道
国際柔道はあれでいいんです。
正直いって国際柔道は従来の日本のそれとは大きく違いますから納得できないのは当然でしょう。
特に昔に柔道をやってたおっさん方は「さっぱりわからん!」と見てて苛々してると思いますよ。
まあ今回はそのことも含めて対策したからメダルも増えたわけですけど。

>子供の貧困
中古などの安PCを買えないのはデジタル・ディバイドの問題かもとか、
画材としてのコピックはトータルコストが高くつくとか、
専門学校に行かなくともさっさとアニメの世界に飛び込めばいいとか、
色々書いてたんだけど、どうもNHKの脚色がかなり効いていたようで。
なんか疲れましたw

何を以って貧困とするかは時代によって違うでしょうし、過去の自分よりもマシな生活だから大したことはないというのもアレかと思います。
ただ少なくともスマホを持ち、交際と趣味にかけるお金もある。
その気になればエアコンも買えるでしょう。
専門学校だってアニメーターになるのには必要ない。
「みんなが当たり前にできることが自分だけできない」
ってありますけど、彼女はそこまで何もできていないのでしょうかね?

投稿: 木馬 | 2016.08.19 17:49

>ただ少なくともスマホを持ち、交際と趣味にかけるお金もある。

スマホはバイトするんなら必須ですよ。
特にLINEは今や必須のアプリ。
2ちゃんねるやらここやらは朝鮮アプリってだけで目の敵にして
現在のLINEの必須状況を無視してますけどね。
大石さんはお子さんがいるからLINEが若者の間では必須なのは
理解されているでしょうが。

投稿: | 2016.08.19 17:58

>柔道の最後の階級。事実上の無差別。
あそこまで柔道大国おフランスは男子で金メダルが取れていなかった。あらゆる方法を取って
なりふり構わずって態勢だったんじゃないかな。審判もそんなおフランスの意を汲め
る人間だったかしらね。勝ったリネールは日本に短期で来るなど、日本選手からもリ
スペクトされていたが、あんなニゲール柔道ではそれも地に堕ちた。
確かに石井慧が目指していたのはニゲール流で、あれもJUDOの潮流の一つではあ
るが、よりJUDOを理解しつつ、日本的柔道の純化を目指す井上の下では日本で
一般化するのは無理筋だったと言える。

>こんなにメダル取っちゃって、東京オリンピックはどうするんだろう? と心配に
なってくる。
実質銅の山だから上を目指すしかない。

>大和撫子快進撃
吉田は前日に金3ゲットがなければ、金ゼロか金が伊調だけだったら今回も勝ってい
たと思う。金3というのはある意味最悪な流れだった。前日「この流れだと吉田がコロッ
と負けるってのもありだな」とふと感じてた。こんな快進撃だと、次にIOC(とそ
れを悪用する反日団体)が何を仕掛けてくるかの方が心配になる。今回のルール
変更で体重別クラスが増えたので、筋肉の鎧を付け体重を上げて従来より上のクラス
でエントリーした選手が勝ったので、各級で身長何センチ以上とかまで条件にすると
か平気でやりかねないね。

>「義務教育が無償でない」という巨大すぎる謎
とにかくPTAが法で設置を義務付けられている訳でもないタダの任意団体であるこ
とが大問題。そんな組織が学校の第二の財布として機能させる時代ではもう無い。何
だかかつての郵便貯金の金と政府との関係にそっくりだ。

投稿: 剣 | 2016.08.19 18:01

 今どきの「貧困」つーたら、
 高校生が(小遣い稼ぎではなく)家計の助けにバイト掛け持ち→勉強できない&眠れない→体壊す→退学又は最低の成績で卒業→ろくな就職なし(昔はJ隊が拾ってくれたが、今日では不可)→親以上の貧困層に転落
 というのがデフォ。(マスコミの作り上げたステレオタイプかも知れないが。)
 ちなみに、当方の高校生活3年間では、
・ 映画→観た記憶があるのはファーストガンダム3話のみ
・ コンサート→皆無。好きなタレントがいなかったからかも知れないが。
・ ランチ→マックが数回程度
 えーなー、うららちゃんと入れ替わって青春をリバイバルしたい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 18:20

義務教育というと、教科書の無償配布について肯定的な評価をする人が確実にいる。しかし副教材や学校行事や部活等についてはほとんど一方的に子ども(の保護者に)何らかの負担をさせてしまうことについては何も感じない人が多いのだろうか。

義務教育の制度設計のおかしさについては、見直しが必要になる部分が多いのかもしれない。

子どもの貧困については子どもの学習権の行使に支障が出そうな場面が発生しにくいような制度設計及び対策が必要になるのだろう。すでに言っている人もいるが公立の普通高校までは義務教育化すべきだろう。高校受験がなくなれば、保護者が子どもを塾に通わせることのできない家庭の子どもでも気兼ねせずに高校に進学できるようになる。高校を義務教育化したらどうかと言うと子どもが勉強しなくなると言い出す人が必ず出るが、飛び級制度を導入すれば、子供が勉強しなくなるという批判は成立しなくなる。

それから子どもの貧困問題については親が事実上の子ども虐待(アビューズ、ネグレクト)をしていないかどうかを児童相談所等の人が定期的に子どもの様子を確認できるような制度があれば、その制度の枠内で対応できることは多いだろう。貧困家庭というのはお金の使い方がめちゃくちゃな親によって発生していることもあるだろうし。

あとは、貧困の問題について子どもへの教育が必要だとしたら様々な広告や広告めいた物語に安易に乗せられないように消費者教育のようなことができればいいのかもしれない。

投稿: まえやま | 2016.08.19 18:39

> パソコン買えずにキーボードだけ買ってタイピングの練習とか、

どうせ可視化するならそこは段ボールに絵を描いたキーボードで<ピアノの練習というのはどこ辺りが出典なんだろうか。

> 脊椎動物の肺 起源は原始的な肺 魚の「浮袋」進化でなく

今いる海水魚はいったん淡水に適応した後海水に再適応したらしいです。もちろんサメとかずっと海水にいたヤツもいますけど、真骨類と呼ばれる魚らしい魚はこれになります。で、こいつらが発展種分化したのは白亜紀以降です。
親戚ご一門と思ったら氏が同じだったみたいなものです。

投稿: 一般書店で | 2016.08.19 18:40

>ちなみに、当方の高校生活3年間では、
>・ 映画→観た記憶があるのはファーストガンダム3話のみ
>・ コンサート→皆無。好きなタレントがいなかったからかも知れないが。
>・ ランチ→マックが数回程度
>えーなー、うららちゃんと入れ替わって青春をリバイバルしたい。

どうせ、そっち方面に使ってないだけで書籍に使いまくりだったんでしょ。
白泉社と秋田書店あたりの少女漫画臭がしまくりなんだけど?

投稿: | 2016.08.19 18:50

 ださくさんによると、オスプレイは南西諸島防衛に十分必要性・合理性のある機体のようですな。
『尖閣・南西諸島を守るために必要な兵器は何か(上)』
http://diamond.jp/articles/-/73270

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 19:06

>投稿: 初代 さま| 2016.08.19 15:32
コピック以外はねぇ・・・ま、そういうふうにいわれちゃうよね
バイト代やら小遣いやらを貯めて、好きなイベントに注ぎこむというのも
(件のランチも、ワンピース関係の企画ものっぽいので、イベントの一環なんでしょう)、 
ある程度は許されると思うけど・・・それで支援足りないには、いろいろ意見が出るのは分かる・・・

ま、既に出ているように、テレビに出せる程度で「貧困」を演出する手法が問題なのでしょうね
(マジな貧困はそのままでは出せないだろうし、そういう階層には反発買うような人たちも多し・・・)
統計の数字とかで積み上げて報道だと、インパクトがないので、伝わりにくいという
報道関係者の身勝手な思い込みなんでしょうけど・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.19 19:39

>高校生活

俺は遊んだよ。金を遣いましたねえ。
そりゃあ働いて働いて働きまくったから。別に「お袋に楽させたい」なんつう殊勝な心構えじゃないです。
遊びたい。遊ぶためには金が要る。金が欲しい「働いて稼ぐ!優先順位は金>>>>>>>校則」ですわ。
週3で8時間労働以上をやっていた時期もありますしね。もちろん全日制の普通科高校の生徒です。
始業式なんて学年最初である4月しか出席した事無いです。クラス替えがあるから4月だけは行きましたね。
9月1日?当然休みですよ。バイトです。校長のツマラン能書き+非難訓練とバイトの日当を秤にかけりゃ誰でも判る結論です。

書籍?ナメちゃイカん。ピ●サロです。いや舐めて貰っていたんだけどね。
馬鹿だったからマスゴミ利用して世間の同情を誘って金を稼ぐなんて思いも付かないですよ。

まあ当然の如く成績は低迷し、お袋の望むレベルの大学を受験出来る訳も無く、高卒就職=低年収という先の読めないバカの人生を歩んだ訳ですけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.19 20:16

>クマ対策に「オオカミ」のフン

100数十年前から存在してもいない狼の糞が、なんの役に立つでしょう。これがホントの糞の役にも立たないかな。

>絵が好きで、アニメのキャラクターデザインの仕事に就きたいと

マジレスすると、動画→優秀→作画の流れです。この娘、動画時代の奴隷苦行生活をクリアできんでしょう。ツイッターに見られる呑気なお楽しみ満喫生活に比して、怖気をふるうような地獄ですから。
それでも勉強したいなら、金を溜めればいいだけです。節約しながら、バイトに勤しめばいいんです。
この娘「私、金がないんです。いえ、遊びに使う金は別腹です」
思い出します。金がないから授業料免除にしてくれとねじ込んできた18歳男性。グロリアの新車に乗ってました。

>確か医者になる夢を叶える為にボクシングの世界チャンプになった男がいましたよね?

すみません。それは知りませんでした。引退後、弁護士になるとかいう話には覚えがありますけど。
営業マネージャー(所長)様、ボクオタと呼ばれたのは初めてです。オタクにもマニアにも届いていません。せいぜい、熱心なボクシングファンくらいのものです。

>レジェンド吉田を倒してアメリカ女子レスリング初の金メダル

吉田選手、実力負けですよ。アメリカ選手の方が、上手をいっていたかと思います。
吉田選手に限りませんが、大会中の各選手、勝つにせよ負けるにせよ、試合後のコメントで相手選手に対するリスペクトがないのが残念というか、恥ずかしいというか、勘弁してくれよです。
女子WC優勝の際の対応といい、WBC試合後の山本監督の会見といい、内向きメンタリティいいかげんにせいよです。

投稿: ペンチ | 2016.08.19 20:33

>武蔵小杉はムサコそれともコスギ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00001918-toushin-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.08.19 20:36

>ロンドン地下鉄、週末の終夜運行がついに開始 経済効果に期待

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000033-jij_afp-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.08.19 20:38

>アニメ制作会社の経営実態、帝国データバンクが調査 平均収入は10年前の3分の2に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000070-it_nlab-life

投稿: 怪社員 | 2016.08.19 20:41

>JTB時刻表づくりにチャレンジ、小学生親子の参加者募集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000011-resemom-life

ピンクのページを含めて時刻表の索き方は知っているのですが、最近ほとんど使わなくなりました。

投稿: 怪社員 | 2016.08.19 20:45

>武蔵小杉はムサコそれともコスギ?

ムサコといえば、武蔵小山。異論はあんまり認めない品川区民でした。

投稿: MFT | 2016.08.19 20:47

>観光客、単月初の80万人突破 県内7月、大韓就航で大幅増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000023-ryu-oki

こんなことするから

>遊泳中の韓国人女性が死亡 沖縄・瀬底島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00058273-okinawat-oki

謝罪と倍賞を要求されなければ良いんですけどね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.19 20:48

>>尖閣・南西諸島を守るために必要な兵器は何か(上)

う~ん・・・情報通信分野が重要という点には同意しますが、
当コメント欄に匿名で書き込んだら最後、皆様方からボロクソにこき下ろされそうな内容ですな。
本名で書き込んでもボロクソにこき下ろされるんでしょうけれど。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.19 21:04

「そっか。勉強大変だね。じゃぁボクが中古ぐらいしか買えないけどPCを買ってあげるよ。これは情けとかじゃないよ。当然の権利だよ!」
って現金5万円手渡ししたら、やにわに彼女が最新のiPhone取り出してラインで友達に

「予想してなかった収入があったよ~!ランチしに行こうよ!あとあのフィギュアも買いに行くからついてきて!」
ってうきうきしている姿をニコニコしながら見てられる人が多そうなのでビビってる。

投稿: たつや | 2016.08.19 21:07

>宮古島で防衛議員連盟発足へ 保守系市議ら参加

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00058191-okinawat-oki

>防衛省が宮古島に配備を予定する陸上自衛隊の誘致も取り組む予定で、自衛隊の協力による急患輸送や災害時対応などの調査・研究を進める。

以前も書いたけれど下地島空港への航空部隊誘致が先では?

投稿: 怪社員 | 2016.08.19 21:07

>韓日海底トンネル建設問題、釜山で公論化の試み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000047-cnippou-kr

タダでもいらん。

投稿: 怪社員 | 2016.08.19 21:08

※先週にも書かせていただきましたが、明日、放送です↓

幻解!超常ファイルSP アメリカUFO神話2 政府は異星人を隠しているのか?

http://www4.nhk.or.jp/darkside/x/2016-08-20/10/34856/2357073/

陰謀論者な方々は、何をどう検証しようと信じないのでしょうけど。


>米陸軍の環境発電型バックパック「Energy Harvesting Assault Pack(EHAP)」

http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-CERDEC-EHAP/Energy-Harvesting-Assault-Pack.html


>【動画】流血の男児映像が映し出す地獄とヒーロー

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5679.php

この映像って、反体制派が公開したんですよね・・・・?

投稿: KU | 2016.08.19 21:12

>大和撫子快進撃

女子バドダブルス決勝、NHKで視てました。

優勝決定直後に、ニュース速報のテロップが。
すわ何事かと思ったら、高松ペア金メダル。

いや、見てたしw

投稿: | 2016.08.19 21:36

>プレーヤーは「生きるしかばね」 イタリア司教がポケモンGO批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000050-jij_afp-int

>イタリア・シチリア(Sicily)島のキリスト教司教が、世界的に大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」を「悪魔的」なゲームと呼び、スマホを手にこのゲームをプレイする大勢の人々を「ウオーキング・デッド(歩くしかばね)」にしていると批判した。

>スタグリアーノ司教は数日前にもポケモンGOを批判しており、その際は「ナチズム(Nazism)に近い全体主義システム」だと宣告。

投稿: 怪社員 | 2016.08.19 21:39

>尖閣・南西諸島を守るために必要な兵器は何か(上)

すごくまっとうなお話だと思います。
情報が大事、航空優勢、海上優勢が大事、でも最後は着上陸。
AAVやオスプレイも必要だし使い道はあるけど費用対効果、優先順位の話だよと。
巡行ミサイルや対艦弾道弾の話も出てくるし、ちゃんとネットワークの話も出てる。
まともに読めば現状は穴だらけだよなという事がよくわかります。

投稿: 葛城 | 2016.08.19 21:55

男子レスリングも順調に勝ち進んでいます。
今夜も眠れんなあ。

投稿: ペンチ | 2016.08.19 22:09

 昨日の続きだけど、東大教授の姜尚中や、国民的女優の吉永小百合なんかより、小娘のお笑い芸人(というか、今や世界的クライマー)のイモトの方が、遥かに健全な判断力や高い良識を持っているということで、肩書や知名度が、実は大した意味がないのだと、よく分かる。

>まともに読めば現状は穴だらけ
 歴史上、戦争の殆どは、穴だらけの軍隊対穴だらけの軍隊の戦いですよ。日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争と、皆そうでした。後世から見れば「本気で戦争する気だったのかよ!?」と言いたくなるような準備不十分、ないない尽くし、出たとこ勝負での開戦、激戦、そして終戦です。独ソ戦なんか、独ソ両軍ともお寒い状態で戦争が始まり、ヒトラーはスターリンの、スターリンはヒトラーの最大の味方と言っても間違いの無いような状態でした。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 22:44

>>スマホはバイトするんなら必須ですよ。

だな。
今どきのホームレスは、漫喫で寝泊まりしてスマホで日雇い探すからね。
なんか、ここに常駐するジジイどもの貧困のイメージって、
バラックや橋の下に住む昭和のホームレスから抜け出てないんだな。

投稿: | 2016.08.19 22:46

うららさん
でっちあげ 簡単にばれるの承知で作ってると思えませんか.
ふつうにある優しい気持ち思いやりを日本人から奪う工作の一つと思います.

投稿: KI | 2016.08.19 22:57

>金正恩氏がリオで応援!? 激写され上機嫌

http://www.sankei.com/photo/story/news/160819/sty1608190025-n1.html

本物より美形?

投稿: 怪社員 | 2016.08.19 23:02

>金正恩氏がリオで応援!? 激写され上機嫌

なんか、キレイなジャイアンっぽくてワロた。

投稿: | 2016.08.19 23:09

>なんか、ここに常駐するジジイどもの貧困のイメージって、
バラックや橋の下に住む昭和のホームレスから抜け出てないんだな。

ジジイのイメージギャップを揶揄するのは構わんが、それでそのスマホを駆使するホームレスは飢餓におびえてるのかね。
昭和のホームレスは実際に食い物もなかったし、満喫でのシャワーなんてなかった。
下を見ればきりがないのも事実だし、世間一般の基準に対する相対的貧困の見方も大事だが、まずは絶対的貧困の認識を持つのも必要だと思うぞ。

投稿: 葛城 | 2016.08.19 23:40

>>ジジイのイメージギャップを揶揄するのは構わんが、それでそのスマホを駆使するホームレスは飢餓におびえてるのかね。
>>昭和のホームレスは実際に食い物もなかったし、満喫でのシャワーなんてなかった。

始まったよ、ジジイの若いころは不幸だった自慢が。
ジジイはひがみっぽくて嫌だね。

投稿: | 2016.08.19 23:47

投稿: | 2016.08.19 22:46様

少なくとも現在の日本における法的な定義では、
「満喫で寝泊まりして」いるのはホームレスではありません。

ホームレスの定義とは?
http://bigissue-online.jp/2012/12/26/homeless-hakusho-2/
現在、日本で法的(2002年ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法より)に
定められているホームレスの定義は、
「都市公園、河川、道路、駅舎その他の施設を故なく起居の場所とし、
日常生活を営んでいる者」となっており、
ネットカフェやファーストフード店など深夜営業店舗で過ごす人などを含んでいないのだ。

投稿: 初代 | 2016.08.19 23:47

それにしても、「国籍剥奪」という決定的に有り得ない(フランスもテロリストに適用しようとして不可能だった http://www.afpbb.com/articles/-/3082327)選択肢をここまで軽々に振り回されるとなかなか興味深いね。国外退去って「どこ」に退去するの?

投稿: | 2016.08.20 00:11

>武蔵小杉はムサコそれともコスギ?

隣の区在住だけど、ほぼ地元民としては、やっぱりコスギ。
使い古されたネタだけど、ムサコは武蔵小山のほかに武蔵小金井もありますね。

>始まったよ、ジジイの若いころは不幸だった自慢が。
>ジジイはひがみっぽくて嫌だね。

ブログ主はじめ、ジジイが大手振って闊歩するブログ※欄だからね、ここは。
ジジイの説教が嫌いなら来なきゃいいんじゃないの?

投稿: PAN | 2016.08.20 00:14

>公立中制服の価格差、最大2倍超 SNSで111校調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000087-asahi-soci

>公立中学校111校の制服の購入価格を調べたところ、3万円台から7万円台まで、同じ公立中でも最大2倍を超す価格差があることが分かった。

で、入学時に購入した制服がいつまで使えるのか?と言う問題もある訳ですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.20 00:18

>例の貧困問題
番組に出ていた彼女をたたいても問題は解決しないので、個人攻撃はいけないと思うけど、
ちょっとイラッとするのは仕方ない部分はある(そういう「黒い本音」が出てくるのがネットの特性・・・)。
だけど、未成年の彼女に対する度を過ぎた個人攻撃ってのはやっぱり駄目だ。

結局、問題なのは、「後ろにいる大人」なんだから、
この問題で、批判するなら、雑なお涙ちょうだいで番組づくりしているNHKの記者や、
子供に前面に出すような活動家を批判するべきなのだろうな・・・

あと、社会全体に余裕がない中では、なかなか人にやさしくできないのよ(自分も含めて・・・)。
極端な個人攻撃への批判は別として、今回のケースに同情できないことを揶揄しても、良い方向に向くとは思えんのよね
(じゃや、どうすればよいかと言われても、すぐには何か言えるわけではないけど・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.20 00:24

>>それにしても、「国籍剥奪」という決定的に有り得ない(フランスもテロリストに適用しようとして不可能だった選択肢をここまで軽々に振り回されるとなかなか興味深いね。国外退去って「どこ」に退去するの?

スイスは、殺人などの重犯罪者を犯した移民を、家族ごと母国に送り返す法律を作ったよ。
「母国語をしゃべれない二世までアフリカに送り返すのか?」と問題になったけど。

投稿: | 2016.08.20 00:25

> 投稿: PAN | 2016.08.20 00:14様
あなたが住人を選ぶんですか? おやおや。

投稿: | 2016.08.20 00:30

>>昭和のホームレスは実際に食い物もなかったし、満喫でのシャワーなんてなかった。

昭和と言ってもいつごろの話ですかね? 
戦後まもなく食糧難の時代ならともかく、高度成長期以降は簡易宿泊所に行けばシャワーも浴びれたし、
バブルの頃の日雇い労働者は下手なサラリーマンよりも収入が多かった。

一時期を除けば、昭和の頃のホームレスが今よりも特に不幸だったとは思えませんがね。

投稿: | 2016.08.20 00:34

> 雑なお涙ちょうだいで番組づくりしているNHKの記者や、

ふと思ったのだが、新聞だと署名記事だったりして企画ものだと誰が書いたかある程度わかりますよね。TVの場合そこまでわかるのか?<この番組は見ていないので。
責任者としてはディレクターか。

投稿: 一般書店で | 2016.08.20 01:07

『海上自衛隊員って、結婚に向かないよね!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48082776.html#more
>言うこと機関士…
>何にも船務士
 ……何も陸だけの話じゃないんだなぁ。
>初めての 仕事に就いても 専門官
 前から疑問に思っていたけど、何よ、この肩書。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.20 02:47

スイスの国外追放は「スイス国籍」の剥奪じゃないでしょ
http://www.swisswondernet.com/?p=6108
(2重国籍を認めない場合)一方の国籍を取ったらもう一方は離脱しているわけで、返す先なんてありはしない

投稿: | 2016.08.20 03:23

ださくさんの記事だと島嶼戦にはAAVやオスプレイや機動戦闘車が必須であるように取れます。
そもそも離島防衛や奪還に陸自の着上陸自体が必須であるようにも取れるでしょう。
あと少し記事の趣旨からは外れますが、水陸機動団が正面装備偏重で、揚陸戦をやるための兵站が不足している部分には触れていない。
要は現在計画されている装備や施策を全肯定して、そこから逆引きして必要性を理由付けしている。
その理由付けについて当コメント欄で今まで色々意見が交わされてきたのはご承知のとおり。
情報通信や制空制海権の重要性を訴える一方で、必要性の怪しい装備や施策の話を潜り込ませてきている。
あの内容で当コメント欄に書かれたらつつき回されるのは確実だと思いますよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.20 04:18

>>ださくさん

一通り読ませていただきましたが(よく見たら、去年の記事なんですね)、最初に抱いた感想は「これわ、キヨタニさんにフルボッコにされるw」と(>_<)。UAVの導入が低調なのは事実ですし、その他にも頷ける部分がありましたが、基本的にはオスプレイだの何だのと、導入の必要性とか妥当性云々はすっ飛ばして「とにかく自衛隊の新装備はスゴいお!」のオンパレードですものね。編集部の意向なのかどうかは知りませんが、何とも勇ましすぎて産経の記事かと勘違いしてしまいました。


>眞子さま 国際基督教大学の大学院に入学へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643191000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001


>自衛隊新任務25日にも訓練開始

http://this.kiji.is/139413686581346310

始めるのは結構ですが、救命装備の改善とか先にやるべきことがありそうなんですが・・・

投稿: KU | 2016.08.20 05:20

>21世紀の日本は「ダム」によって救われる!

http://toyokeizai.net/articles/-/129147

太陽光発電もアレなことですしね・・・・


>核兵器禁止条約に向けた報告書採択 日本は同意せず

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8N0HJ5J8MUHBI02T.html

投稿: KU | 2016.08.20 06:01

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.20 04:18様
投稿: KU | 2016.08.20 05:20様

いや、同じ記事を読んでそこまで否定的に読めるとは面白いものです。
AAVやオスプレイについても使うときはこうするという事を言っているだけで、でもその性能や取得費用が効果に見合うものなの?という事もさらっと言ってるのにね。
費用の問題もあるからどこかを厚くしたらどこかを削ることもあると言ってるし。
ごくごく当たり前のことを言ってるに過ぎない。
あの記事に対してフルボッコできるならかなりの程度で反論もできると思いますよ。

投稿: 葛城 | 2016.08.20 06:57

>>ださくさんの記事

あ、本当だ。去年の記事だ。全然気づかなかった。
日本の島嶼防衛は勝つにしろ負けるにしろ海空戦でケリがつくんじゃないでしょうか。
備えるべきは海自空自の質量の強化となにより継戦能力の向上だと思います。
海空が息切れする前に陸自が離島を奪回せい、という意見もあると思いますが、
奪回した後の陸自部隊を支援し島の領有を維持するためにはどのみち制空制海権を
維持し続けなければいけない。
海自空自がそれほどまでに丈夫で長持ちすると判っているなら最初からあちらさんは
攻めてこないでしょう。
あとそもそも論になりますが、防衛省はどこまで本気で島嶼防衛を考えているのかしら。
だって島民の避難保護の話が欠片もないでしょう。
尖閣諸島は別として、たいていの島には人が住んでいる。
中共が狙うと言われている(ホントかよ)整備された港や空港のある島には、
当然ながら千単位万単位で民間人がいる。
机上演習のヤマザクラなら住民の避難誘導はすでに誰かがやってくれているという想定で実施できる。
ホンマモンの戦争ならそうはいかない。
沖縄戦を始め南洋の島々の争奪戦でどれだけ民間人に犠牲者が出たことか、防衛省が知らないわけが無い。
大々的に島嶼防衛を叫んでいるわりに住民保護の準備が一切無いということは、
本当にそんな事態が起こるとは考えていないということじゃないんですか。
まさか自国領の住民に最初から青酸カリや手榴弾を配るつもりは無いだろうし(たぶん)

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.20 07:09

>>あの記事に対してフルボッコできるならかなりの程度で反論もできると思いますよ。

いやー、それらのやり取りが楽しいからこそ、
こげな場末のガード下みたいなブログに(おい)出入りしているわけですし。
わたしの場合、議論の勝ち負けは正直どうでもいい。
そこに至るまでの喧々囂々のコメントのやり取りこそが楽しいのです。
参加することに意義がある。そう、オリンピックのように。
(ようし!きれいにまとまった!)

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.20 07:17

>投稿: | 2016.08.20 00:34
 あなた言っている事がめちゃくちゃだよ。下手なサラリーマンより収入多いなら路上生活なんてしない、それこそドヤ街とか簡易宿泊施設を利用する。ただしそれだとホームレスじゃない事になる。自分で「いつの頃」と噛みついているのに、「一時期」みたいな年数を特定できない言葉を使っている。その一時期っていつの話ですか?

投稿: 愚脳死す | 2016.08.20 07:26

>>下手なサラリーマンより収入多いなら路上生活なんてしない、

まさに愚脳!
彼らは、稼いだ金をパチンコや競馬、酒に使っていて、使い切ると元のホームレスに戻っていたんですよ。

投稿: | 2016.08.20 07:34

スマホ持ってりゃ貧乏人じゃないとか、住所不定無職でもネカフェや簡易宿泊所使ってりゃホームレスじゃないとか。
貧乏人の基準、厳しすぎ。
裸でムシロかぶってなけりゃ、貧乏人とは認めないのかよ。

投稿: | 2016.08.20 07:54

人権?
君の人権を僕は全力で守るよ。君は君の好きに生きてくれればいいよ。
君は自由だ。僕は君の人権を侵害しない。
全力で関わらないようにするよ。
だから君も僕の自由を侵害しないでくれたまえ。
間違っても僕のポケットに手を突っ込むようなことがないように。

投稿: たつや | 2016.08.20 08:48

>投稿: 一般書店で さま| 2016.08.20 01:07
NHKだと取材記者が出演かつレポートする場合もありますが(その場合も単なるレポーターなのかどうか分からない)、
TV番組の場合、誰が作ったか(誰がゴーサインを出したか)ということを特定することは難しいかもしれませんね。

ま、自分の真意としては、こういった感情に訴える絵を作るという安易な手法はやめようということが主眼で、
そういう手法をとった記者などをつるし上げることには、個人的にはあんまり興味はないのです
(悪い結果は悪い人がいるからで、その悪い人がいなくなれば解決!っていう構図、
みんな好きだけど、世の中、そういうふうに出来ていないことの方が多いのだろうと思ってます)。

投稿: 国際法研究差(ノラ) | 2016.08.20 08:55

>貧乏人の基準、厳しすぎ。

そう言っているようでは最大勢力たるジジイ達の賛同は得られないと思う。
実際に今のジジイ達はより厳しい状況を潜り抜けていたり、そういう状況を隣で見てるから共感とならない。
そして共感を得られなければ大きなうねりとはならずに政策としての動きにならない。
こんなところでジジイを揶揄していても一時のストレス発散になるかもしれないが、結局上から目線で諭されるだけだ。

投稿: 葛城 | 2016.08.20 08:59

投稿: | 2016.08.20 07:54様

>住所不定無職でもネカフェや簡易宿泊所使ってりゃホームレスじゃないとか。

繰り返しますが、それが現在の日本の法的な定義です。

あなたの勝手な定義よりは、少なくとも広範な人々に支持されている定義です。

自分の勝手な定義に基づいて議論しても、広範な人々には支持されませんよ。

投稿: 初代 | 2016.08.20 09:41

>米国、東シナ海に強襲揚陸艦を投入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00001203-chosun-kr


強盗被害は虚偽 金メダルの競泳選手が謝罪

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643311000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_005

投稿: KU | 2016.08.20 09:49

住所不定で稼いだらそのカネが無くなるまでゴロゴロしてるかバクチでスるかするハミ出し者は昔もいっぱいいたが
ホームレスのカテゴリーでは呼ばれてなかったような気がする

投稿: abcd | 2016.08.20 10:04

>そう言っているようでは最大勢力たるジジイ達の賛同は得られないと思う。

その通り!葛城さんの仰る通り。
例の子なんて「女子高生」というオッサン達の賛同を無条件に得られてもおかしくない肩書きなのに、主に見た目と言動でスポイルしちまってんだから。
ましてや「若い男」と思われる名無しさんの言う事なんざ、俺達のようなオッサン共にどう思われるかは推して知るべしってところでしょう。

俺個人も若い女性陣の考えには興味が有るし、彼女たちに無理解と思われるのは大変心外だけどね。
こういったプライベートの場において「若い男達」に無理解と思われるのは全く問題が無い。もちろん基本的に若い男の考えなどもプライベートの場においては全く興味が無い。俺にソッチ方面の趣味は無いから当たり前だよね。
いやもちろん君達若い世代が「オフ会開きます!友達の女の子いっぱい連れてきますよ!オッサン達も参加してもいいよ。」と言うならば、三顧の礼をもってでも君の意見を是非拝聴させて頂きたいと思うし、熱烈に支持する事になると思うが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.20 10:12

スマホ持ってりゃ貧乏人じゃないなら、アフリカでもデスクトップ端末すっ飛ばして爆発的に普及しているわけで、貧困なんて世界にほとんど存在しないことになるわな。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.20 10:20

例えば「正社員」「非正規社員」って言葉は明確な定義がないけど、それを使う人に「定義不明な言葉を使うな」なんて言う人見たことない。どうせ気に食わない相手にしか定義定義と言わないんでしょ。

「正社員」ってなあに?
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-c141.html
「正社員」どころか、「非正規社員」という用語も定義的に明確なものはなく、これらの用語は、統計調査上、就業形態の状況を把握するための「呼称」に過ぎないとのことだった。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.20 11:00

超高コスパ風力発電は「船の帆」から生まれた
発電量は約2倍、製造コストは約半分

http://toyokeizai.net/articles/-/105179

太陽光はちょっとな、とは思いましたが、こういう話があるとは思わなかった。
ダイソンみたいな会社なんですかね。

投稿: | 2016.08.20 11:12

>例えば「正社員」「非正規社員」って言葉は明確な定義がないけど、それを使う人に「定義不明な言葉を使うな」なんて言う人見たことない。どうせ気に食わない相手にしか定義定義と言わないんでしょ。

それは正規、非正規の厳密な定義は曖昧でも大多数の人に概ね共通の認識があるからです。
法制化などの論議では厳密な定義が必要になりますが、このブログの様なところでは多少認識の誤差があってもよいし、大きく違っているなら修正すればいいだけです。
で、ある程度認識が共有できないと共感もできないと言ってるのに、その手間を放棄しては気にいるいらない以前に話にならないのです。

投稿: 葛城 | 2016.08.20 11:16

投稿: | 2016.08.20 07:54の人が、住所不定をホームレスに含めて語っているということははっきりしているでしょ。この記事の米欄のみであってもその認識を共有するつもりはなく、法的に厳密な定義でなければ許さないとしているのは反論者。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.20 11:31

島本コアラ様

> 例えば「正社員」「非正規社員」って言葉は明確な定義がないけど、
> それを使う人に「定義不明な言葉を使うな」なんて言う人見たことない。
> どうせ気に食わない相手にしか定義定義と言わないんでしょ。

法的な定義がある用語と、そうでない用語を同列に扱われては問題ですね。

> 投稿: | 2016.08.19 22:46
> 今どきのホームレスは、漫喫で寝泊まりしてスマホで日雇い探すからね。

この議論の出発点は上記の書き込みだと思いますが、この定義だと、
たとえば地方から東京に出てきて、アパートなどは借りずに、
「漫喫で寝泊まりしてスマホで日雇いを探す」人はホームレスになってしまいますが、
それって一般的にはフリーターでは?

曖昧で幅の広すぎる定義では、ホームレスとフリーターも同義になってしまいますが、
ホームレスとフリーターは別の分類でしょう。

法的な定義など明確な定義がある用語は明確な定義に基づかなければ、
言葉の示す内容のゆらぎが大きすぎて、議論の共通認識が生まれません。

投稿: 初代 | 2016.08.20 15:30

それなら貧困家庭だって相対貧困率と絶対貧困率で定義できるんだから
その定義に当てはまる家庭を個人の主観で貧困じゃないとか言うべきじゃないですね。
ダブスタですよ。

投稿: | 2016.08.20 15:48

>投稿: | 2016.08.20 15:48
>ダブスタですよ。

相対貧困率と絶対貧困率と定義が違うものを同一に並べてダブスタだと言っている時点で認識を共有するつもりがないことがわかる。
絶対的貧困は基礎的生活、生きられるかどうかだから認識は共有しやすい。一方相対的貧困は格差の認識の問題だから非常に共有化しにくいものです。
問題となっている貧困率にしてもバブル期ですでに13%あり、近々で16%ですからバブル崩壊やリーマンショックを経ても3%しか増えていないという別の見方もできるのです。
相対的貧困はデータの解釈でいろいろと逆定義されてしまうので、ホームレスだとか漫喫や携帯所持といった目に見える事象とは直接的にリンクしません。
ダブスタというならそのあたりの曖昧さをちゃんと自分で定義してからいってもらいたいものです。

投稿: 葛城 | 2016.08.20 16:20

>法的な定義がある用語と、そうでない用語を同列に扱われては問題ですね。

曖昧さを排除した議論をすべきという立場を標榜していて、その一端が法的な定義ということではやっぱりないのね。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.20 20:00

>>「漫喫で寝泊まりしてスマホで日雇いを探す」人はホームレスになってしまいますが、
>>それって一般的にはフリーターでは?

フリーターの場合、実家住まい、一人住まい、一時期の神田沙也加みたいに、
豪邸住まいでバーのウエイトレスやってる人も含むわけで、この場合不適当
でしょう。

投稿: | 2016.08.20 21:30

島本コアラ様

> 曖昧さを排除した議論をすべきという立場を標榜していて、
> その一端が法的な定義ということではやっぱりないのね。

理解されていないようですが。

「漫喫で寝泊まりしてスマホで日雇いを探す」もホームレスに含むと、
その定義でホームレスだけでなく、一部のフリーターも含むことになります。

そのため、ホームレスだけを定義するのであれば、
より厳密に定義する必要があります。

その定義が、先述の法的な定義な訳です。

定義はMECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)である必要があり、
法的な定義や公的な定義は、可能な限りMECEな定義になるように検討されていますが、
誰かの勝手な定義は必ずしもMECEではないでしょう。

「漫喫で寝泊まりしてスマホで日雇いを探す」という定義には、
一部のフリーターも含まれてしまうように。

ホームレスの定義とは?
http://bigissue-online.jp/2012/12/26/homeless-hakusho-2/
現在、日本で法的(2002年ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法より)に
定められているホームレスの定義は、
「都市公園、河川、道路、駅舎その他の施設を故なく起居の場所とし、
日常生活を営んでいる者」となっており、
ネットカフェやファーストフード店など
深夜営業店舗で過ごす人などを含んでいないのだ。

投稿: 初代 | 2016.08.20 23:00

島本コアラ様

> 例えば「正社員」「非正規社員」って言葉は明確な定義がないけど、
> それを使う人に「定義不明な言葉を使うな」なんて言う人見たことない。
> どうせ気に食わない相手にしか定義定義と言わないんでしょ。

「正社員」というのは俗語なので、確かに明確な定義はありません。
実態として、会社によっては直接雇用であれば有期雇用であっても「正社員」と呼んでいる例もあるようです。

しかし、「正規雇用」という言葉は厚生労働省では下記のように定義されており、
「非正規雇用」は「正規雇用」以外と定義されています。

ですから、日常会話で「正社員」や「非正規社員」という言葉を使っても問題ありませんが、
議論をするのであれば、明確な定義のある「正規雇用」と「非正規雇用」という言葉を使うべきではありませんか?

厚生労働省「多様な人材活用で輝く企業応援サイト」
http://tayou-jinkatsu.mhlw.go.jp/non-regular-employment/regular-employment-non-regular-employment/index.html

「非正規雇用のビジョンに関する懇談会」報告(平成24年3月 厚生労働省職業安定局)では、
以下の(1)~(3)に着目して、これらのすべてを満たすものを「正規雇用」とし、
それ以外を「非正規雇用」としています。

(1) 労働契約の期間の定めがない
(2) 所定労働時間がフルタイムである
(3) 直接雇用である
   (労働者派遣のような契約上の使用者ではない者の
    指揮命令に服して就労する雇用関係(間接雇用)ではない)

投稿: 初代 | 2016.08.20 23:07

>、確か医者になる夢を叶える為にボクシングの世界チャンプになった男がいましたよね?
>投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.19 14:26
 遅レス申し訳ありません。
「サルバドル・サンチェス(1959~1982)メキシコ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9
何故、知っていたかというと、週刊ヤングジャンプに連載されていた「栄光なき天才たち」を読んでたからです。初出は昭和62年、コッミクす第二巻(1988年5月25日第一刷発行)に収録されています。何故か好きで二巻だけ残しておきましたので、遅ればせながらコメントいたしました。

投稿: ととと | 2016.08.20 23:25

でも、自動車事故で23歳で死んじゃったんですよね。

投稿: ととと | 2016.08.20 23:28

小生がはじめたわけでもない定義の話を貴殿とするつもりはないのだが。どうでもいいからついでだが、投稿: | 2016.08.20 07:54の人の認識はイギリス的であって、日本の法的定義に異議を唱える立場でもおかしくないし、日本のホームレスの自立の支援等に関する基本方針においても支援対象として言及されているわけで、ホームレスが路上生活者限定であることを強調すべき理由なんぞない。だいたい日本の法的な定義を問題にしてEUを例にしつつ定義を拡張しているビッグイシューの記事を貼って何がしたいの?まさにためにする議論。

https://kotobank.jp/word/ホームレス-177161#E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E5.85.A8.E6.9B.B8.28.E3.83.8B.E3.83.83.E3.83.9D.E3.83.8B.E3.82.AB.29
慣習的な住居が確保できない状態には、野宿などルーフレス(屋根がない)状態から、安宿や労働宿舎、友人宅などへの止宿、さらには不適切な住宅(極端に狭い、危険)状態までいくつかのグレードがある。したがってホームレスの数の測定やその特徴の具体的把握は、このグレードのどこまでをホームレスとよぶかによって異なってくる。日本の「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」(ホームレス自立支援法)では、ホームレスを公共の場で日常生活を営んでいる者、つまり路上生活者の範囲に限定しているが、イギリスの住宅法による定義では、占有できる住居をもっていない状態の世帯やその成員であり、家があっても暴力などによって立ち入れない場合やホームレスになる可能性がある場合も含んでいる。

ホームレスの自立の支援等に関する基本方針
(平成25年7月31日厚生労働省・国土交通省告示第1号)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/homeless08/pdf/data.pdf
ホームレスとなることを余儀なくされるおそれのある者としては、一般的には、現に失業状態にある者、日雇労働等の不安定な就労関係にある者であって、定まった住居を失い、簡易宿泊所や終夜営業店舗に寝泊まりする等の不安定な居住環境にある者が想定される。これらの者に対しては、就業の機会の確保や雇用の安定化を図ることが必要であるとともにシェルターによる当面の一時的な居住の場所の確保や安定した住居の確保のための相談支援等、路上( 野宿) 生活にならないような施策を実施することが必要である。

http://bigissue-online.jp/2012/12/26/homeless-hakusho-2/
EU加盟国では、「路上生活者」に加え、知人や親族の家に宿泊している人、安い民間の宿に泊まり続けている人、福祉施設に滞在している人なども含む、となっている。 ホームレス=路上生活と考えるのではなく、そこに至るプロセスすべてを視野に入れることが予防や支援を考えていく上で重要だと考え、本書では、稲葉剛氏の「ハウジングプア」の概念図に基づき、ホームレスの定義を下記のようにしたい...

投稿: 島本コアラ | 2016.08.20 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64079582

この記事へのトラックバック一覧です: 大和撫子快進撃:

« ヒール役に美談 | トップページ | 炎上必至な貧困報道 »