« 不磨の大典 | トップページ | 大和撫子快進撃 »

2016.08.18

ヒール役に美談

※ 熊本・秀岳館の吹奏楽部「野球部と日本一に」 コンテスト断念し甲子園へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010003-nishinp-soci
*吹奏楽部がコンテストを断念して野球部応援… 秀岳館の美談に疑問の声「野球は特別扱い」「圧力では」
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0817/blnews_160817_4001380056.html

>吹奏楽部の3年生でどちらを優先するか議論。多くの教員が「コンテストに出るべきだ」と主張し、「コンテストに出たい」と涙を流す部員もいたという。しかし、吹奏楽部の演奏がなければチアリーディングもできないため、最終的には「野球部と一緒に演奏で日本一になります」と目を真っ赤にした部長が決断。コンテストの県予選には「上位入賞しても南九州大会を辞退する」と申し入れて出場し、金賞を受賞した。<

 なんと素晴らしい美談ではありませんか!(>_<)。まさに高校野球に相応しい美談。日本人が大好きな青春浪花節!
 しかもそれが、今大会のヒール役である秀岳館を舞台に起こるなんて、最高の話題作りではありませんか! ほれ朝日! 朝から晩まで、甲子園の軍神として讃えるのれす!
 これはもう秀岳館に優勝して貰うしかないねw。こんなの、演奏する曲は校歌以外どこも似たようなもんなんだから、レンタルしときゃ良い。つか、OBがいるだろう。

※ 日本再生には「バブルへGO」政策しかない?
http://toyokeizai.net/articles/-/131781

>「貯めるよりも使うほうがトクだ」という価値観が世の中に広まれば、消費は伸びる。

 そうなんだけど、我が国では、誰も消費者に金を使わせようとしないから、そんなの無理でしょう。箸の上げ下ろしまでお上が管理しなきゃ気が済まない国だから。

※ かき消される進言 経済学界、安倍政権と溝
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGH07H1I_X10C16A8EA1000/?dg=1

 面白い記事だけど、サイパンや硫黄島が陥落した後に、大本営に不景気な話を持って来るな、ということでしょう。バカを煽てて総理なんかにするからよ。

※ 韓国経済が危機に瀕しており、日韓通貨交換の再締結に関心が集まる
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-26293/

リーン! リーン!
「チョッパリ! (ゼーゼー)話があるニダ!(>_<)」
「あ、ご免。今キャッチが入ったから――」
ガシャン!

※ 障害持つ客に声掛け、メトロ通知…銀座線転落死
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160817-OYT1T50188.html?from=ytop_main6

 この事故の一報を聞いた時に私が感じたのは、たぶんパリやロンドンの地下鉄ではそう滅多に起きない事故だろうなと思いました。たぶんあちらなら、通りすがりの通行人が声掛けしてサポートしてくれただろうから。
 駅員がどうのこうのより、まずはその場に居合わせた通行人が、積極的に声を掛けて上げるべき話しですよね。

※ 平成の不平等条約? ~ついに公取委が動いたアマゾン「最恵国条項」とは何か~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000033-it_nlab-sci

 日本でのAmazonの今日があるのは、明らかに公取委がAmazonの横暴に対してあれやこれや目を瞑ってきたからで、それはたぶん、対米配慮の政治的配慮があったんだよね。同じことは、カジュアルウェアを着たゴロツキ集団Google に関しても言える。

※ SEALDs解散! 奥田愛基インタビュー「来るべきときに『まだ弾は残ってるがよ』って言えるように」
http://lite-ra.com/2016/08/post-2498.html

 戦争反対!を連呼している連中が、「弾」とか言っちゃ駄目だろうw。

※ クラブ活動中の中1男子、熱中症で死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160817-OYT1T50167.html

>午前9時20分に同中学校から119番を受け、

 朝練としても、この時間帯に倒れるなんて予想は出来なかったかも。うちの次男も、水を飲まない子で、しつこく熱中症を言うんだけど、聞かないですね、子供は。

※ 私立小中授業料を補助=来年度から最大14万円-文科省
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081700676&g=soc

 難しいと思うのは、これが中高レベルの話なら、その金額を、本来そこに通えたかも知れない貧困家庭の子供の援助に回すべきだと思うけれど、小学校だと、その見極めは難しいんですね。
 ただ疑問なのは、補助としては、明らかに不十分で焼け石に水だし、そもそも手が届かない世帯にとっては、税金の無駄使いにしか見えない。

※ 北海道の男性がダニにかまれ死亡 登山者らに驚き広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010002-doshin-hok

 これちょっと知りたいのは、本州内でも警戒する必要があるんだろうか? ダニを巡っては、ワクチンもない致死性ウイルスが近年も発見されたばかりだから、もちろん警戒するにこしたことはないけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ウェッジを信州大教授提訴 子宮頸がんワクチン記事巡り
http://www.asahi.com/articles/ASJ8K536TJ8KUTIL01Y.html

※ フジツボ戸惑う塗料、船底への付着防ぐぞ 日ペが開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000047-asahi-bus_all

※ 希望のない最小の島国ナウルの全人口をオーストラリアに移住させる計画はなぜ頓挫したか
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5669.php

※ ロシア国防省、開発中の第5世代戦闘機「T-50」の公式映像を初公開
http://business.newsln.jp/news/201608170950160000.html
※ PCデポで売ってる5TB外付けHDDw
http://warotanikki.com/54674
※ 数なのに法律違反、「違法な素数」とは?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47640
※ 7年かけて作った「人工ブラックホール」でホーキング放射を初観測。ブラックホールが完全にブラックではない証拠になるか
http://japanese.engadget.com/2016/08/17/7/

※ 前日の空虚時重量74.6キロ

※ 水曜お昼。久しぶりの暑さの中、鉱物採取で次男と等々力渓谷。花崗岩、玄武岩、砂岩、結晶片岩の4つを集めなきゃならない。過保護だよな、と思いつつも、採取時の証拠写真を添付せよ、という宿題なわけ。そんなの中1が必ずスマホだのデジカメだの持っているとでも学校は思っているんだろうか? と疑問に思いつつも、サイトでばっちし調べて出撃。
 等々力渓谷は、世田谷にお住まいのオナアラブルなお子さんたちが、その手の課題を片付ける場所だとかで、前日の雨で水量は多い。でも、そんな石は無い! とっくに取り尽くされた後。あるのはありふれた砂岩の類だけ。大潮の後の海岸でアサリを掘っている気分。
 しかも、ちょっと泥濘に足を踏み入れたら、足首までズボッとはまってしまうし。ゴアテックスの登山靴を履いていなければ、今頃泥だらけだったかも知れない……。
 仕方無いので、二子玉まで歩き、マックで一休みした後、多摩川の河川敷へ。246の架橋下の、憩いの水辺で、花崗岩をゲット。でも、結晶片岩がミルフィーユ状とか言われても、そんなの簡単に見付からないって! 玄武岩は黒いと言われても、黒い石なんてごろごろしているじゃん。結構、ハードルが高い宿題なのね。

※ 有料版おまけ 樹脂製窓

|

« 不磨の大典 | トップページ | 大和撫子快進撃 »

コメント

>水曜お昼。久しぶりの暑さの中、鉱物採取で次男と等々力渓谷。花崗岩、玄武岩、砂岩、結晶片岩の4つを集めなきゃならない。過保護だよな、と思いつつも、採取時の証拠写真を添付せよ、という宿題なわけ。
by大石先生

お疲れ様です。夏休みの宿題で父親が振り回されるのはある意味デフォなので、開き直って楽しむしかないでしょう。家のクソガキは昨日ようやくボーイスカウトの地獄の夏キャンからすえた臭いで帰って来て、今日は我が家の総統閣下様が朝からヒス起こしながら洗濯していますよw夏休みも後半戦はあっという間に過ぎて行くので、塾の夏期講習の予習&復習とか小テストの復習とかこなさなきゃならないノルマが山積で私の週末も「過保護モード」確定っすw

>結構、ハードルが高い宿題なのね。

不謹慎100%この上ないお話なのですが、ぶっちゃけそれぞれの石通販で買って、小さく叩き割って、ノートに張っ付けて、写真も張って、コメント書いてヘイ一丁上がりっ!とか思い付いちゃった私ガイルw

http://www.mm-m.ne.jp/ckr/index.htm

投稿: 北極28号 | 2016.08.18 10:22

>ウェッジを信州大教授提訴

「研究内容の妥当性」と「捏造」は違うということが分からず、ウェッジを擁護する人間がネットにいっぱいいて驚いてしまう。特に医者でそんな人間は、そんな知性で大丈夫かと心配になる。

投稿: | 2016.08.18 10:32

>日本再生には「バブルへGO」政策しかない?
 国が経済危機に陥ったら、政府が財政出動して金を無理やりにでも回転させて、景気を回復するのは、当然のことですよ。それが一見「バブル」に見えたとしても。
 なんか、政府が経済に介入することの全てが悪く言われるようだが、全てを市場原理にゆだねて、ジェットコースターを続けることが良いとはとても思えん。

『勝てば豪邸暮らし だが、負ければ強制収容所でゴキブリを食べ… 「(金正恩)指導者に勝利を届けられて…」というメダリストの発言の真意とは?』
http://www.sankei.com/rio2016/news/160816/rio1608160023-n1.html
>逆に国家の名誉を傷つけた選手には懲罰が待っている。北朝鮮がイタリアを破る番狂わせを演じ、アジア初の8強入りを果たしたサッカーワールドカップイングランド大会。北朝鮮選手たちは「英雄」として国に迎えられたが、その後強制収容所に送られた選手もいた。
>実は、大会で北朝鮮が敗れた準々決勝のポルトガル戦前夜、選手は宿舎を抜け出して、イギリス女性と遊んでいた。帰国後にそのことがばれ、「革命精神に背く」として、収容所に入れられることになったのだ。収容所での生活は過酷で、入った選手は脱北者に「ゴキブリなど、手に入るものは何でも食べて生き延びた」と語ったという。
 あー、気の毒だねぇ。日帝時代では、刑務所の中ですらコメの飯が食えたというのに。しかし、地上の楽園から逃げ出しちゃいかんよ。何があっても、温かい祖国の懐で生きるニダ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 10:35

>本州内でも警戒する必要があるんだろうか?
 近頃は、富士山麓の某演習場でも、ツツガムシ病の罹患例が報告されているそうニダ。不発弾拾おうとして潜入しても、ダニに咬まれてあぼんするスミダwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 10:51

>こんなの、演奏する曲は校歌以外どこも似たようなもんなんだから、レンタルしときゃ良い。つか、OBがいるだろう。

チアリーディングがあるとわかれば、こんな戯言は出てこない。一緒に練習していたからこそ、吹奏楽団がいないとできない。逆にチアリーディングの立場に立てば簡単に理解できる。

投稿: | 2016.08.18 10:59

>信州大
新潟より先に廃校候補になっちゃうな.

投稿: KI | 2016.08.18 11:15

>本州内でも警戒する必要があるんだろうか?

マダニに咬まれると、それだけで腫れますから注意するに越したことはありません。
最近の調査で各地でウィルスを持ったダニや抗体のある哺乳類が確認されていますが、
最近になって急激に拡散したのか、最近になって確認がされるようになったのかが
定かではありません。知り合いの獣医師は後者だろうと考えているとのことでした。

また発症は体力が低下した高齢者が多いので、健康体であればそれほど気にしなくても
良いのではないかと言っていました。ただ、もし発症した場合には、的確な診断を下せる
医師に受診できるかがポイントになりそうです。

国内に有効なワクチンがあるのであれば、事前に接種しておくのも一法です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.08.18 11:20

>『勝てば豪邸暮らし だが、負ければ強制収容所でゴキブリを食べ… 「(金正恩)指導者に勝利を届けられて…」というメダリストの発言の真意とは?』

北の選手を見ていると「命懸け」ってのをTV越しでも感じますからね。
チョッパリ下してメダルを持ちかえれば、3階建ての新居で待つ家族の元へベンツの新車で帰れるんだろうけど、チョッパリや南に負けてメダルを逃したら、家族が待っているのは収容所でしょうからねえ。
アレを地上の楽園と持ち上げた連中は今頃何をしているのですかね?
人並みの羞恥心を持ち合わせている私なんかだと、閉門蟄居以外の選択肢は考え付かないですけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.18 11:29

投稿: | 2016.08.18 11:32

この学校にとって、吹奏楽部の存在ってなんなの?って話だよね。
自衛隊みたいな野球部付属マーチングバンドなの?ってこと。
これ、学生に選択させるのって酷だよね。
多数決で決めたのならしこりが残るし、部長に決断を一任したのなら重い十字架を背負わせることになる。
最後の大会になる3年生は特にきついだろう。

日本人はおもてなしだの親切だの持ち上げられるけどこれは全くの誤解。
欧米人に比べれば他人にまったく無関心。
日本人が関心を持つのはあくまで自分と利害関係があるひとに対してだけ。逆に利害関係が少しでもあると徹底的に気を使う。
これが上述の誤解を生む原因。
よく言われるように日本は安心社会で欧米は信頼社会。

この二つの話は実は非常に密接に関連している。
欧米人が一見ドライに見えるのは彼らが境界線をしっかりもっているから。
境界線を超えない限り彼らは他人に手出しはしない。
一方、日本人は境界線が曖昧。
人的利害関係で結ばれているから個人としても境界線は常に曖昧。

欧米人なら自分たちの本分を超えて他人を応援したりはしない。
しかし、彼らは他人を助けるというのは境界を越えている話なので常に手を差し伸べる。
境界の曖昧な日本人は本分を忘れ利害関係で他人を応援するし、利害関係のない赤の他人を助けることはない。

オリンピックの女子陸上で転倒したあと協力し合った2選手を特別措置で決勝進出を認めたが、こういうのが本当の美談。

投稿: | 2016.08.18 11:40

※ かき消される進言 経済学界、安倍政権と溝

+++
経済学界にとってのトラウマは、安倍内閣による2度の消費増税延期。とりわけ6月1日に首相が再延期を表明したとき「やはりそうか」とため息をついた経済学者は少なくない。土居丈朗・慶応大学教授もその一人。(中略)予定通りの増税を求める日本の経済学者は多かったが、「首相は最初から再延期ありきで、日本の学者の意見を聞くつもりはなかった」とみる向きは多い。
+++

バカを煽てて総理にするからよ、なんて書いてますが、がっかりしている経済学者はこのレベルですよ。消費増税延期については、ここでも先生を含め、大半のみなさん、正しい判断ということになったかと思います。象牙の塔の中にいて、実体経済が見えてない経済学者さんたちの判断より、アレ首相の判断の方がはるかに正しい、ということで、そういう人をバカなんて言ってたら罰が当たりまっせ。

===

※ 韓国経済が危機に瀕しており、日韓通貨交換の再締結に関心が集まる

竹島に上陸した議員全員、銃殺刑にしてから来い。w ということで、第一の壁が、麻生さんが、韓国が土下座してお願いすれば(意訳)スワップ再開してもいい、と言っていること。第二の壁が、その直前に稲田防衛大臣に靖国参拝してもらうという靖国バリアで如何でしょうか。

===

※ 平成の不平等条約? ~ついに公取委が動いたアマゾン「最恵国条項」とは何か~

Amazonについては、そろそろ手綱を締める必要があるでしょうね。ところで、日本で納税はいつから始めるんだろうか?

===

※ SEALDs解散! 奥田愛基インタビュー

>戦争反対!を連呼している連中が、
>「弾」とか言っちゃ駄目だろうw。

だってバカだから。w

名前も顔も出した主要メンバーは、まぁ、まともな会社には入れない。就職先は代々木か?

===

※ 私立小中授業料を補助=来年度から最大14万円-文科省

この金額では焼け石に水だと思うけど。先生のおっしゃる通り、このお金を別のところに回した方が、有効だと思う。

===

※ フジツボ戸惑う塗料、船底への付着防ぐぞ 日ペが開発

水の抵抗も減るみたいなので、潜水艦に塗りますか? いや、マジで。

===

※ ロシア国防省、開発中の第5世代戦闘機「T-50」の公式映像を初公開

ずっと疑問なんだけど、なんでSu-50とかじゃなくて、T-50なんだろう?

===

※ PCデポで売ってる5TB外付けHDDw

詐欺の上に、滅茶苦茶高い。先の老人に高額のサポート料を負担させた件といい、市場から退場を命じてもいいレベル。

===

※ 「執拗な撮影行為でトラウマ」と舛添要一前都知事の妻子が申し立て BPO、フジ番組を審理入り 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000560-san-ent

+++
舛添氏の妻の雅美さんらが「子供2人が執拗な撮影行為で衝撃を受け、トラウマになった」と人権侵害を申し立てていた。
+++

これはなんぼなんでもアウトだろ。やるなら舛添本人に突れよ。

===

※ 【築地市場の豊洲移転】「日程より“納得”“安心”を優先」小池百合子都知事

http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakiikegami/20160817-00061224/

+++
16日、東京都の小池百合子知事は、築地市場(中央区)と豊洲新市場(江東区)の施設を視察。移転を延期するかどうかの結論は先送りしたものの、「日程第一ではなく“納得”や“安心”」を優先させる意向を明らかにした。
+++

基本は移転せざるを得ないんだろうとは思うけど、色々ここも闇が深そうな感じだなー。何が出てくるか、wktkして待ってます。

===

※ 琉球諸島を沖縄と呼ぶべきではない! 日本への主権帰属せず=中国

http://news.livedoor.com/article/detail/11902810/

+++
中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)はこのほど、中国人は「琉球諸島」をいつの間にか「沖縄」もしくは「沖縄県」と呼ぶことに慣れてしまったが、これは琉球の主権が日本に帰属することを認めていることを暗示する呼び方であると主張したうえで、「琉球諸島を沖縄と呼ぶべきではない」と論じる記事を掲載した。
+++

環球時報までこういう言い方をし始める(まあ、前から言ってたけど)というのは、割と本気で尖閣に来るということかもしれない。そろそろ、こっちもなんかすべきのような気がするけどなー。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.18 11:44

>『希望のない最小の島国ナウルの全人口をオーストラリアに移住させる計画はなぜ頓挫したか』
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5669_3.php
>強制的に移送された難民がナウルに定住するのは非現実的で持続不可能だということも、この国の破綻した経済状況を見れば明らかだ。劣悪な環境で子どもや女性に対する虐待が横行し身の安全すら確保できない収容所では、自殺を図る難民が後を絶たない。だが豪政府は人権団体からの相次ぐ批判をものともせず、難民をナウルへ移送し続けている。
 漫画の中とはいえ、美食トリビアしか能のないてめえのバカ息子の結婚式で、偉そうに「オーストラリアは、世界で最も良心的な国」、「日本の加害の歴史を教科書に云々」と無知なる書家・画家にほざかせた原作者、出てこい。良心・良識の欠片でもあるなら、自分の表現に責任を取れ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 11:49

>琉球諸島/沖縄

この前(だいぶ前)、G7を沖縄でやって、『ここは日本ですよ』って各国にエンドースしてもらったつもりなんですが。
次の日中韓首脳会談では、ぜひ沖縄にご招待さしあげましょう。(乗ってこなかったら、本気で怖いけど)

投稿: MFT | 2016.08.18 11:57

※ PCデポで売ってる5TB外付けHDDw

まぁ、まってくださいよ、先生。
1T外付けHDDでクラウド4Tが次年から税別1万3千円。

確かに8500円で売って次年からそれかと、詐欺的かもしれませんが、
4Tのクラウドストレージが月々1200円だって言われれば「あれ、そんなもん?」みたいな。
もともとこのサービスのサービスパックみたいな感じですね。
http://www.ozzio.jp/ozziodrive/

MicrosoftのOneDriveだって50G 170円。Yahooボックスも大体500円(プレミア会員)ぐらいですか。

これより恵まれるとなると、Amazonのストレージになる。こっちは容量無制限で年額13,800円ですか。

高いか安いかと言われると、高いんだけど目くじら立てるもんじゃない。
商売として褒められたもんじゃないが、サービスとしてはまぁ、アリなんじゃね?とは思います。
まぁ、自炊データのストレージエリアとして考えればアリじゃないかなぁ。
4Tは流石に不要なんで、年額7500円1Tとかにしそうですが。


投稿: | 2016.08.18 11:59

『吉永小百合「戦争反対と言うと叩かれる風潮がとても恐ろしい!憲法9条は絶対に変えさせない」と戦闘宣言』
http://jpsoku.blog.jp/archives/1060281239.html
 かつての日本は、「平和憲法を守れ!」、「戦争反対!」と言わないと叩かれる、自民党議員ですら自分は平和主義者だと言わないとマスコミからリンチにされるという、とても恐ろしい思想統制が行われていたんだけどな。それに比べれば、堂々と憲法改正、集団的自衛権是認、日米同盟維持を口にできる、とても自由な良い世の中になったもんだ。こういう吉永や岸井のようなリベラル・ファシストをのさばらせることは、国を誤らせる原因になる。粉砕いや論破あるのみ!

『”韓国の有名企業”が『日本市場で次々と討ち死にする』絶望的な展開に。長年の努力を日本消費者はガン無視』
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50486014.html#comments
 ご愁傷さまニダ。グローバル市場で、中国製品相手に健闘することを祈るスミダwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 12:13

>吹奏楽

甲子園は全国一になれるけど、小編成の吹奏楽は全国で金賞団体にはなれないし、甲子園の方が全国放送で目立つ。ソースがイマイチでハッキリしないが、部員の中でこんな考えがあったのでは?

だから、甲子園で優勝さえしてしまえば結果的には本人たちは満足ですよ。

投稿: | 2016.08.18 12:25

>熊本・秀岳館の吹奏楽部「野球部と日本一に」 コンテスト断念し甲子園へ
ブラック監督が引っ張ってきた県外からの選抜メンバーにより優勝させて、強引に地
震と関連付ける気まんまんなんだろう。熊本代表の夏の優勝は一度も無いので、こん
な高校でも県高校野球関係者はひたすら黙るしかない。今日の常総が難関だと思って
いたが、いとも簡単に勝っちまった。

>駅員がどうのこうのより、まずはその場に居合わせた通行人が、積極的に声を掛け
て上げるべき話しですよね。
相手の素性も分からんのに声掛けても甲斐なく事故が起きたら家族及びネットを媒介
して日本全国のアカの他人からすらもとばっちりを受けかねないのが我が国の現実
だ。最近バリアフリーな社会になって、障害者が外出しやすくなった反面、落とし穴
は多数存在し、そこに嵌るという現実もある。

>私立小中授業料を補助
やむを得ぬ理由で私立小に転校した場合はケースによって勘案すればいいのであり、
年収で一律やるのはばかげている。

>信州大教授提訴 子宮頸がんワクチン記事巡り
http://wedge.ismedia.jp/ud/special/567771a3b31ac90fb0000001
確かにネット民には村中の主張に対して賛同する向きのほうが多いだろうねえ。今回
も門外漢の裁判官に医療についてまた判断させる気かと思うが。

>希望のない最小の島国ナウルの全人口をオーストラリアに移住させる計画はなぜ頓
挫したか
我が国にも「ナウル」が欲しい、と思っている国が多いのではあるまいか?

>女子レスリング
今大会活躍した競技全般に言えることだが、日本が強いと、またぞろ日本に
不利なルール変更や、競技自体を中核競技から外す謀略を共謀するだろうから喜んで
ばかりもいられまい。レスリングは一応2024年までは存続を保証されたようだが、横
紙破りはIOC様の通常業務みたいなもの、各競技団体はIOC様へのお布施が桁外
れになった場合どうするかなどを今のうちから考えておくべきだろう。無理だろうけ
ど。

投稿: 剣 | 2016.08.18 12:27

※ 【築地市場の豊洲移転】「日程より“納得”“安心”を優先」小池百合子都知事

今頃になって「床の耐荷重が」とか「壁が邪魔でマグロを捌けない」とか問題噴出。
ゴキブリホイホイとは良く言った東京ビッグサイトの東西連絡橋とか東京都が作ったもので利用者に不便を強いるもの多数。
企画・設計段階でどのような想定を行っているのか気になる処です。

改修工事が必要であれば、いっそのこと豊洲をオリンピックのメディアセンターとして使えば?

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 12:29

野球部への寄付から資金を回してもらってるとか?
うっとこの高校は甲子園に出た時、寄付金でチューバ(スーザホンじゃない普通の座奏用)とバスドラムとバリサク買ってもらった、と聞いた事があります

投稿: | 2016.08.18 12:32

※ ロシア国防省、開発中の第5世代戦闘機「T-50」の公式映像を初公開

是非空自の次期「練習機」に。
米空軍がロッキード案を採用しても「呼称は同じ」で押し通せる。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 12:33

>商売として褒められたもんじゃないが、サービスとしてはまぁ、アリなんじゃね?とは思います。
写真が本物だとすると、5TBのHDDに見せかけて小さい文字で(1TB+4TBクラウド)と書いてあるので、アウトでしょう。
私らなら5TBで1万円切るってありえんだろうと思ってみるのでひっかかりませんが、ターゲットは素人さんなので...
日本ではこのような商売をする商売人は市場から排除されます。
PCデポっていつのまにこんな半島商売するようになったんでしょう?
うさんくさくなったのは店構えだけではなかったのですね...

投稿: APY | 2016.08.18 12:35

> 本州内でも警戒する必要があるんだろうか? 

そもそも藪等に入るときは長袖長ズボンは基本ですよ。
この病原菌を持ったダニ以外にもマダニは強い毒性を持っていますし、蚊もいます。
基本対策をしっかりしていれば良いだけです。

> PCデポで売ってる5TB外付けHDDw

まともな5TBHDDも注意が必要です。
5TB以上になるとねじ穴の位置や形状をチェックしないと入らなくなることがあります。側面のねじ穴が通常片側3つなのが2つしかないとかそこねじの位置が以前とは違う、底が平らになっている(振動防止のピンが引っかかる)とか。
規格違反ではないので注意がない店で買うと返品交換してくれません。注意があっても保証をつけないと難しいと思います。

> 採取時の証拠写真を添付せよ

どうせ見抜く目なんて無いんだからネットで素材集めて合成。

写ルンですはまだ売られています。カメラ屋はもちろんコンビニも観光地とか需要が見込めるところならまだおいてあります。

投稿: 一般書店で | 2016.08.18 12:36

>日本郵便 ネット通販関連事業から撤退へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641091000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

>平和ボケの極み!北朝鮮の事前通告がないと役に立たないミサイル防衛

http://diamond.jp/articles/-/99099?display=b

投稿: | 2016.08.18 12:39

>ムスリムの男性に誤って豚肉提供 横浜の入管、昨年夏も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000013-asahi-soci

>入管や支援者によると、今回の男性は8月3日の夕食で、5ミリ四方のハムが含まれたひじきの煮物を口にした。豚肉抜きの食事を提供することになっていたが、業者や職員の確認が不十分だったという。

入管に収容されている時点でどうでしょう?
自分で費用を負担して特別食を手配しているのであればともかく、嫌なら食べなければ良いだけ。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 12:43

>PCデポっていつのまにこんな半島商売するようになったんでしょう?

>PCデポ/韓国でPC共同開発

http://lnews.jp/backnumber/2004/05/12217.html

まあ、こんな会社ですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 12:46

>竹島に上陸した議員全員、銃殺刑にしてから来い。w ということで、第一の壁が、麻生さんが、韓国が土下座してお願いすれば(意訳)スワップ再開してもいい、と言っていること。第二の壁が、その直前に稲田防衛大臣に靖国参拝してもらうという靖国バリアで如何でしょうか。

昨年末の合意履行で全世界の醜業婦像撤去と竹島返還要求もお忘れなく。
借りに来たら空港や財務省で三跪九叩頭の礼をさせたら宗主国様はどう思うでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 12:54

>海駆けるデニムの帆船 潮風浴び、〝物語〟のある商品に

http://www.sankei.com/photo/daily/news/160817/dly1608170014-n1.html

って、元々ジーンズの生地は帆布じゃない。
搬送練習船「日本丸」で世界一周に使用した帆布から作ったジーンズとかの方が物語性は高いと思いますが。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 12:57

>PCデポ

解約金が発生するのに最初に言わないとかなら無法もいいところだろうけど、さっそく解約金止めましたね。iモードサービスのように少額でも間違って月々払ってくれたらラッキー。
価格の正当性って話すると、デスクトップのショートカットキー3つで3千円とか「馬鹿らしい!」って声があるのはそれはそうなんだけれど、価格設定しないと「ただでやってくれ」とハゲタカ消費者は最近酷いし。
更新作業が丸一日かかって終わらないPCとかほんとうに金にならないですよね。
他人の手をとるなら、いや実際そこに労働は生じてるんだから払えという話なのですけれど。
オリンピックでも「ただ手伝ってくれるボランティア募集!」とか「あほか?プロを殺す気か?なめてんのか?」と叩かれる様子も見られますが、我々はどちらの立場に立つことも出来るんですけど、ついつい他方を忘れてしまう。
どうせ金持ち老人からかすめ取って若い者の飯の種にしておくのもまぁよいかとちょっと思う。価格形成なんかはったりだけですもの。

投稿: たつや | 2016.08.18 13:01

> まずはその場に居合わせた通行人が、積極的に声を掛けて上げるべき話しですよね。

視覚障害者にとって余計な声は惑わすだけでは<声をかけるだけでなく手助けという意味なのはわかってますが。

最近の若い子は授業でボランティア活動とかでどう対処すれば良いかを教わっている子もいるかと思いますが、大半の人は対処法なんて知らないかと思います。
また障害者の方も対処法を知らない人からの手出しは恐怖を覚えます。

点字ブロックを警告線代わりに使う使い方が間違っていると思うのだが、設置基準はどうなっているだろうか。警告線の場合内側に立つものだが点字ブロックの場合はその上に立つ、場合によっては外側よりに立っていても本人は気がつかない事があるので大変危険なのだが。

投稿: 一般書店で | 2016.08.18 13:03

ポケモンの次は石Goとか、満喫ですね。
スマホが発明されてほんとに良かったと思います。
採取の証拠写真は、科学的に、大事じゃないでしょうか。
世の中、適当な根拠で語る人が多すぎると思います。

投稿: | 2016.08.18 13:26

>>平和ボケの極み!北朝鮮の事前通告がないと役に立たないミサイル防衛
 田岡二等兵の言う通りなら、我が国を弾道ミサイル攻撃から守る必要最小限度の手段として、敵基地攻撃手段の保持が合憲となるな。うぬ。では、以下の買い物が、国民の安全と平和を守るために、必要となるだろう。(既に有る物を含む。)
・ ターゲットロケーティング手段:目標を発見・誘導する特殊作戦部隊とその輸送・回収手段、無人偵察機
・ SEAD手段:電子戦機、対地攻撃機、空対地ミサイル等
・ 目標攻撃手段:対地攻撃機、護衛任務の戦闘機、これらをサポートする空中給油機
 等等
 日本国民の平和的生存権を守るための、必要最小限度の買い物だ。遠慮することはないぞ!え?ミサイル発射基地が、地価にあったらどうするって?そん時は、命令を出すところを攻撃するのが「必要最小限度」だ。攻撃目標朝鮮労働党本部庁舎、波動砲ターゲットスコープ・オープン!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 13:40

>点字ブロックを警告線代わりに使う使い方が間違っていると思うのだが、
>設置基準はどうなっているだろうか。

>点字ブロックについて(日盲連ホームページ)
http://nichimou.org/impaired-vision/barrier-free/induction-block/
の、2.点字ブロックの種類と特徴なんかが参考になるかと思います。

これによると、ホームの端などにある細かい丸の点字ブロックは、「警告ブロック」なので、
「これに沿って歩いてください」ではなく、「これより先に何かあるので、注意!」の意味なので、
視覚障碍者に対する警告線というのは、これが本来の使い方なのだと思います
(だから、安心というわけではないのですが・・・)。

投稿: | 2016.08.18 13:53

あと、NORADもいりますね。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20160817-OYT1T50241.html

投稿: MFT | 2016.08.18 14:04

>厚労省、来年度にも日本版「医務総監」創設へ 保険医療の司令塔

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6211490

投稿: KU | 2016.08.18 14:06

>日本版「医務総監」創設
 船頭多くして、船山に登る。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 15:31

※ 琉球諸島を沖縄と呼ぶべきではない! 日本への主権帰属せず=中国

中国が沖縄と呼んでいたことのほうが意外だった。
中華航空に乗ればわかるけど、台湾はずーっと琉球表記だし台湾と沖縄の間には国境線の無い地図を使っているし。

投稿: | 2016.08.18 15:36

>名前も顔も出した主要メンバーは、まぁ、まともな会社には入れない。就職先は代々木か?

元々あの学力では入れないし。入れないでも食うに困らないから余裕かませて政治運動してるんだろうし。
根本的に間違えていませんか?代々木こそ学歴差別は激しいし。

>美食トリビアしか能のないてめえのバカ息子の結婚式で、偉そうに「オーストラリアは、世界で最も良心的な国」、「日本の加害の歴史を教科書に云々」と無知なる書家・画家にほざかせた原作者

海原雄山は画家じゃなく陶芸家な。それにワンネイションとイルカ問題以降、オーストラリアには否定的。あと読み直したけど披露宴の話にオーストラリアなんか出てこないけど?

投稿: | 2016.08.18 15:53

>>トランプがイスラム過激派対策で公約した「思想審査」がオランダにあった
>>http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/tta.php

>>オランダ政府が試験前の準備用として配っているフィルムでは、草原でキスし合う2人の男性を映し出し、「公共の場で男性同士がキスするのを見たらどうしますか?」と受験者に問いかける。「腹が立ちますか?」

この件に関しては、日米ともにオランダを見習うべきでしょうね。そもそも何でオランダが思想審査を導入するようになったかと言えば、アムステルダム暴動の引き金となったイスラム過激派による映画監督殺害事件のせいなんですよ。

この映画監督は、画家ゴッホの末裔でイスラム教徒による女性迫害をムスリムの女性の立場から批判してイスラム過激派の恨みを買っていたのですが、殺される直前、銃を突き付けるテロリストに向かって、「待て、話せば判る」と言って射殺されたそうです。

「話して判る」相手じゃなかった事に気づいたオランダ人が、再発防止のため過激派予備軍を入り口でシャットアウトするしか無くなったんですよ。

歴史の教科書などで江戸時代の「踏み絵」って悪の権化のように書かれていますけど、今考えると宗教過激派を締め出す良くできたシステムですよね。

切支丹迫害と言っても、狂信的でヤバそうな奴を踏み絵であぶり出して殺しただけで、大半は「宗教心得違い」として見て見ぬふりをしてたそうだし、ISみたいに皆殺しにはしなかったんですよ。

>>【炎上】PCデポの店員「今日もGETしたクレカ情報でお買い物♪クレカで支払う客はカモ(笑)」
>>http://netgeek.biz/archives/81013
>>PC販売・修理のPCデポが炎上している。高齢者相手にぼったくりまがいの商売を行っていることが発覚したことに加え、スタッフが顧客のクレジットカード情報を悪用している可能性も出てきた。

盛り上がって参りましたwwwwww。

投稿: | 2016.08.18 16:17

>切支丹迫害

米沢大殉教の時も「転べば助ける」と最後まで説得し続けたそうですね。
それでも皆死を選んだ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.18 16:53

※ 蓮舫は自衛隊最高司令官たり得る存在か

http://agora-web.jp/archives/2020888.html

+++
逆に言うと、懸念を払拭するために、蓮舫さんは、自分が大好きな日本をあえて選んだ理由や経緯を証拠を揃えて説明し、もし、日中が不幸にして争うはめになったら、ただひとつの祖国である日本のために命を賭けることを宣言すべきだ。
+++

面白い論点ですね。誰も民進党が政権を獲るとは思ってもみないから、なおざりにされてますが、本来、第一野党の党首ですから、何かあれば政権交代して首相になりうるわけです。その人間の身体検査はきちんとされるべき、というのは、きわめて正当な主張に思われます。民進党はどう考えているんでしょうかね。鳥越さん、選んだようなノリで候補を選ばれちゃ、たまったもんじゃないです。

===

※ PCデポ

随分早く、対抗策が出てきたので、ちょっと驚いている、というか、なんとなく、こういうことをやっている事実は本社サイドでも把握していたんじゃないかなー、という気が。w

===

※ 『吉永小百合「戦争反対と言うと叩かれる風潮がとても恐ろしい!

別に「戦争反対」と言っても誰も叩きはしないでしょう。右でも左でも、「あなたは戦争賛成ですか?それともあなたは戦争反対ですか?」と聞けば、99%以上の人が「戦争反対です」と答えるでしょう。そもそも今の日本が侵略戦争など起こすはずがない。それほど、この人は日本の民度に疑問を持っているんでしょうか? それこそ、日本をバカにするなと言いたいですね。戦争が起こるとすれば、自衛戦争です。相手からの侵略を防ぎ、戦争反対だからこそ、軍備を整え、適切な法整備を行い、相手からの侵略が全くコストに合わないようにすることが大事なのに、消防署があるから火事が起こる、的な発想をしていては、叩かれても仕方がありません。

特に、もし、戦争反対と言うなら、是非、中国本土かせめて東京の中国大使館の前で言ってきてほしいものです。中国にもサユリストはまだまだ多いと思います。是非、日本固有の領土である尖閣諸島の領海侵犯を繰り返し、戦争を誘発するようなことをやめるべき、と主張するのが、今、そこにある危機、を避けて、戦争を防ぐためには重要ですよ。話をする方向が完全に間違えてます。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.18 17:02

PCデポって、以前内蔵HDD買いに行ったら、「オマエそれ、棚から落としたかぶつけたろ」って傷が箱についてる商品を売りつけられそうになりました。それ以来行ってません。
店員に知識が無いのか、判っててやってるのか知りませんが、どちらにせよ販売員に対する教育や在庫管理がなってないと思ったので。
今回の件も下手すると販売員自身、商品知識ゼロと言う可能性があります。

投稿: ozunu | 2016.08.18 17:20

>特に、もし、戦争反対と言うなら、是非、中国本土かせめて東京の中国大使館の前で言ってきてほしいものです。

なんでわざわざ他国に行って政治運動しなけりゃならないの?そんなコリアンメンタリティなことを要求するなんて
結局はポジショントークなのか?それとも根っ子はコリアンと同じメンタリティなのか?何故なんだろうね?

>逆に言うと、懸念を払拭するために、蓮舫さんは、自分が大好きな日本をあえて選んだ理由や経緯を証拠を揃えて説明し

日本の国籍法の変遷も知らないアホ。この程度のこと調べようともしないのは何故なのか?

投稿: QQQ | 2016.08.18 17:37

>民進・岡田代表「米国が書いた憲法とは、不適切な発言だ」 バイデン米副大統領を批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000571-san-pol

>最終的には(日本の)国会でも議論して(現行憲法を)作った。米国が書いたというのは、副大統領としてはかなり不適切な発言だ

占領下で占領軍の意に反する事が可能との認識みたいです。
まあこの頭なら中国に占領されても現在享受している自由が大丈夫、と考えても不思議ではありませんね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 17:39

>「尖閣強奪の動き」と非難=中国に抗議決議―沖縄・宮古島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000095-jij-pol

>「尖閣諸島強奪に向けた動きとも捉えられる」と非難、警戒監視体制の充実や漁業者の安全確保を日本政府に求める意見書なども採択した。

なら第一に行うべきは那覇からの下地島空港への自衛隊航空部隊誘致でしょう。
なんなら海上保安庁の航空部隊もご一緒に。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 17:47

>占領下で占領軍の意に反する事が可能との認識みたいです。

いや、帝国議会でも枢密院でも拒否しようと思えばできた。
その結果GHQ勅令で実施になるだけだけどね。
結果そのほうが良かったんじゃないかな?
講和条約発効と同時にGHQ勅令なら無効にできたんだから。

投稿: | 2016.08.18 18:00

>刑務所で製造の米軍戦闘用ヘルメットに欠陥、命の危険も 米司法省

http://www.afpbb.com/articles/-/3097941

投稿: KU | 2016.08.18 18:21

少なくとも自主憲法の体は取りたかったでしょう?
属国になることでもないんだし、スイッチ入ったように「昨日と今日の私はゼンゼン違うの(キラキラ」
「全部軍部が悪いの(ウルウル」アピールし始める必要が内外にあったんだし。
「反省してます、もう二度と暴力なんかふるいません。」「真面目に働いて更生します。」
死刑を免れたので更生を誓う姿はあたりまえ。

あと建前の方では「国際連盟ってスゴイね!!やっぱすげえや!」ってお上手して、
「もう世界平和(武力)は国連様におまかせ(はぁと」って尻尾ふるのは賢い姿。

投稿: たつや | 2016.08.18 18:27

>殺害したのは「たった1000人」 比大統領が国連の批判に反論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000041-jij_afp-int

>「なぜ国連はわが国の問題に安易に干渉してくるのか。(殺害したのは)たった1000人だ」と語り、批判が高まろうとも麻薬犯罪取り締まりは続行すると述べた。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 18:33

>ゲーム内の臭いをリアル体験できる「Nosulus Rift」、Ubisoftが披露

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000050-zdn_n-sci

やっぱりエロゲーに使うとのが吉かと。
あと応用として電子書籍等でエロ小説を読む時に使うことが出来れば市場も広がるでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 18:43

>20年後になっても「国民皆保険制度」は果たして持続可能なのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00010002-manetatsun-life

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 18:53

>やっぱりエロゲーに使うとのが吉かと。

寡聞にして不明なのですが、万人が劣情を催す匂いってのは、あるんでしょうか?


あ、そうか、事前に自分の好む匂いを登録しとけばいいんか!
『足の匂い』とか『チーズの匂い』とか。。

投稿: MFT | 2016.08.18 19:00

http://www.liquid-robotics.com/press-releases/liquid-robotics-hydro-systems-development-delivers-japans-first-long-term-ocean-observation-network/
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/post-278.html
AOV自律大洋航行艇というが海保が買ったのはハワイ産だった。
>監
旧建設省並なのか、戦前の従六位相当なのか、たぶん後の方だと思う。

投稿: pongchang | 2016.08.18 19:12

>ボランティアが苛酷な労働で次々と姿を消す「2週間ぶっ続けで働かされた」【リオオリンピック】

http://www.afpbb.com/articles/-/3097941


>英国防省、トンボ型偵察ドローンの配備目指す

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5678.php


>日本供与の巡視船がフィリピン到着 武器輸出緩和で可能に

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016081802000231.html

投稿: | 2016.08.18 19:15

>いしころ
多摩川本流なら4つ揃うかもしれないけど、頑張って相模川までくればもっと楽でしたね。
http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/geomado/isizuk00.html
片麻岩はよいけど、玄武岩となると富士山から遠ざかると減る。
伊豆七島だと玄武岩だらけ。
三浦半島では、全然手に入らない。

投稿: pongchang | 2016.08.18 19:15

↑2016.08.18 19:15のコメントは私です。

投稿: KU | 2016.08.18 19:16

>結婚衣装で「ゲリラ撮影」困ります リゾ婚協会がルール作成へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00057995-okinawat-oki

>私有地にもかかわらず無断で立ち入るほか、一般公開されている施設であっても事前の申請許可や撮影料の支払いを済ませていなかったり、立ち入り禁止エリアに侵入したりする点が問題となっている。

警備員増やして身柄確保、微罪でも裁判に持ち込んで損害賠償程度必要でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 19:24

>『足の匂い』とか『チーズの匂い』とか。。

こうなるとサンプリングが重要でしょう。
同じ「じょしこうせいの足の匂い」でも「寝起きのお嬢様」と「練習を終えたばかりのアスリート」では当然異なると思いますので、自分の好みに合せて微調整できる機能が必須ですね。
その辺りの操作性とサンプルの多さによって他社との差別化が図れると思います。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 19:29

>>ブラスバンド
そもそも論になりますが、吹奏楽部の支援が無ければチアリーディング部の応援が成り立たないというシステム自体がおかしいと思います。
応援団やチアリーディング部は元々他の部活動の応援活動を前提に創設されているけど、吹奏楽部は違うでしょう。
あくまで自分たちの演奏活動が主目的で他部の応援演奏は副次的なもののはず。
わたしの地元でも以前似たようなトラブルがありました。
野球部の地区予選1回戦だか2回戦と吹奏楽部の県大会決勝がバッティングして、
あほの校長が吹奏楽部に野球部の応援に回ってくれと依頼して、
吹奏楽部関係者が生徒父兄顧問OB全員ブチ切れて猛抗議。教育委員会にまでねじ込んだもんだからさあ大変。慌てて依頼は撤回された。
でもこれが野球部の県大会決勝とか甲子園1回戦とかだったらどうなっていたんだろう。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.18 19:46

>宇宙監視に新システム=日米で情報共有―防衛省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000167-jij-pol

投稿: KU | 2016.08.18 19:55

>この人は日本の民度に疑問を持っているんでしょうか? それこそ、日本をバカにするなと言いたいですね。
 実際、吉永小百合も、その他の映画監督も、ジャーナリストも、法学者も、護憲派を名乗る者たちは、腹の底で日本人一般をバカにしているんだと思いますよ。
「過去を反省しない無知蒙昧なる下賤な日本人大衆と政治家が戦争を起こそうとしているが、崇高なる平和憲法に帰依する自分たち護憲派が、それを食い止めている。だから日本は平和なのだ。」
 という幻想を味わって、悦に浸るわけです。オウム信者と同じですよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 20:04

>>小編成の吹奏楽は全国で金賞団体にはなれないし、甲子園の方が全国放送で目立つ

私も大昔の吹奏楽部員ですが、目立つといってもあくまで添え物なわけで、部員として何の記録にも残りませんがな。
小編成でも、地方大会で金賞とって、文部科学大臣賞とるくらいの練習をつんでいたんじゃないですかね。実際前年は金賞だったんでしょう?

推測で言われているのは承知のうえで言いますけど、これでは単なる思いでづくりではないですか。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.18 20:08

>>熊本・秀岳館の吹奏楽部「野球部と日本一に」 コンテスト断念し甲子園へ

最初この話を聞いたとき
「コンテスト?コンクールではなく?」
と疑問に思って検索してみたら、
いわゆる吹奏楽一般で言われている吹奏楽コンクールではなく、
「響け!復興のハーモニー 熊本大分地震復興支援」と冠した
「第12回南九州小編成吹奏楽コンテスト」なんですね。
http://bit.ly/2bxKiIy
熊本の私立高校がこれに出場しないのか?と疑問は疑問なんですが、
私は逆に高野連の規約を知らなくて、
甲子園大会なら応援演奏は現役生徒がいないと駄目ってことはないんですかね?
もっと初歩的な、
応援演奏は自校が攻撃のときに限る
てのも、そうしないと収拾がつかなくなるからお互い譲り合っているのか、
それとも高野連の方でそういう規約にしているのか、知らないことに気がつきまして。

投稿: | 2016.08.18 20:15

> 投稿: モチキセキセキ | 2016.08.18 17:02様
> 投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 20:04様
バカにされて悔しいなら成長なさってはいかがでしょう。

投稿: | 2016.08.18 20:25

>授業料

必要ですかね?それなら公立を給食等まで完全無償化するべきだろ。
590万未満って30代後半の都庁職員の年収の範囲だが、本当にくれるの?

投稿: | 2016.08.18 20:36

 オウムの非信者が、麻原のハルマゲドンの予言を信じないが故に、オウム信者からバカにされたところで、何か悔しがって成長しなければならない理由があったでしょうか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 20:57

「第12回南九州小編成吹奏楽コンテスト」

秀岳館の吹奏楽部が小編成ですから、吹奏楽連盟管轄の参加可能な最上位のコンテストでしょう。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.18 21:00

投稿: | 2016.08.18 20:25
>バカにされて悔しいなら成長なさってはいかがでしょう。

馬鹿にバカにされても呆れてるだけだと思うぞ。
ワイマール体制からヒトラーまでの何倍もの平和な時間を日本はすでに過ごしているが、それをいまだに理解できていないのはやはり馬鹿と呼ぶべきだろう。

投稿: 葛城 | 2016.08.18 21:04

> 投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 20:57様
でしたらバカにされたと思うのはあなたの被害妄想ですね。
お気の毒です。お大事になさってください。

投稿: | 2016.08.18 21:14

>>小編成の吹奏楽は全国で金賞団体にはなれないし、甲子園の方が全国放送で目立つ

他の楽団に入るときに、「甲子園で演奏しました」なんて何のキャリアにもならんよ。

投稿: | 2016.08.18 21:27

http://togetter.com/li/1013575
朝日新聞が若者の声を集めるプロジェクトを開始⇒SEALDsへの評価を募集

非難轟轟

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.18 21:31

吉永小百合氏と姜尚中氏との対談(池田信夫氏のブログより転載)
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51982466.html
「『憲法9条を守ってほしい』と友人に言ったら『よその国が攻めてきたらどうするのか』と言われて、
言葉に詰まってしまいました。なんと返せばよかったのでしょうか」って。
姜先生は、「あの天文学的な軍事力を持っているアメリカでも、9.11のテロを防げなかった。
だから日本も、アメリカ以上の軍事力を持たないと、武力で抑止するのはむずかしいし、それは不可能。
憲法9条を持っていることのほうが、より安全を守れるんですよ」と答えてくださったんです。

「憲法9条を持っていることのほうが、より安全を守れるんですよ」とあるものの、
憲法9条があるのに、1974年の三菱重工爆破事件では、8名死亡、385名が重軽傷という被害が出ています。
つまり、憲法9条ではテロは防げません。

一方で「あの天文学的な軍事力を持っているアメリカ」に対し、
ここ100年間でアメリカ本土に戦争を仕掛けたのは日本くらいでは?
これは日本が自国の軍事力を過大評価した(言い換えればアメリカの軍事力を過小評価した)結果ですから、
つまり、アメリカの強大な軍事力は冷戦をはじめとして抑止力として十分に機能しています。

投稿: 初代 | 2016.08.18 21:40

>マニラ港に日本供与の最初の巡視船が到着 フィリピン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000053-jij_afp-int

東京新聞も神奈川新聞も「巡視船」と報じている中で何故かTBSだけが「多目的船」で「巡視船として使用される見通し」と報道。

>日本供与の多目的船がフィリピン到着、南シナ海で巡視船に

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160818-00000036-jnn-int

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 21:51

>日本の民度

自分と世論が食い違うと右も左もバカだと思ってるでしょ。自分だってバカにしてるのに、「バカにするな!」「バカにしてる!」とか言う人を見ると鼻白む。実際世論なんてろくでもないでしょ。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.18 21:55

>>平和ボケの極み!北朝鮮の事前通告がないと役に立たないミサイル防衛

MDが「平時の事前通告付き・単発発射」にしか対処できないシステムというのはそのとおりだと思います。
イージス艦もPAC3も展開に時間がかかるし、複数目標に対する同時対処能力もどの程度なのか判らない。
相手国が本気になって通常弾頭弾の飽和攻撃を仕掛けてきて、同時に核ミサイルを撃ち込んできたらたぶんお手上げ。
実戦では気休め程度に過ぎないというのは本当のことでしょう。
MDはあくまで相手国の示威行動に対するカウンター手段なのだと思います。
北朝鮮が事前通告付きで国際社会に大々的に国威発揚のミサイル発射を宣伝するなら、
日米はそれに対抗してMDの展開と迎撃態勢を大々的に宣伝する。
お互い平時におけるプレゼンスの誇示が目的なのだと思います。そう割り切ればMDもそれなりに意義のあるシステムなのでしょう。
ただ、大枚はたいて整備した手前、納税者相手に「実は平時のハッタリ用です」とは大っぴらには言えない。
どうしても「実戦でも有用」と言わざるをえない。で、言っちゃったら「平和ボケ」という突っ込みが入る。
元帥閣下もそのあたり百も承知で嫌味を言っているんでしょうけれど。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.18 22:07

>ナウル
ナウルの人(政治家)が全然罪が無いかと言えば、そうでもない
一時期、ここの国民はアジアで一番豊かな生活をしていました
食事は全部外食で済ませ、好きなモノを好きなだけ食べていました
一時期は、集落ごとに中華や西洋料理の店があったとか
リン鉱石の収入を世界の土地投資に回していましたが、不景気で
殆ど全部スッてしまい、教育も大学まで全部タダ(但し教育を
受ける場所はオーストラリア)でしたが、国民が政府の給付金で
遊んで暮らせる事になったので、高等教育の必要性が意識されず、
こっちもコレという成果がなかったようですね
その結果は、国民の7割以上が肥満で一時は半数が糖尿病か
その予備軍になってしまった

最近は元の貧乏国になって、国民も働かざるを得なくなり、食事も
伝統的な魚と果実とタロイモに戻り、肥満率も落ちてきたらしい
莫大な収入を適切に運用できる人材を育てられなかったことが、
この国の没落原因でしょう

投稿: | 2016.08.18 22:35

>>ブラスバンド

 秀岳館高校吹奏楽部が参加された、
・第60回熊本県吹奏楽コンクール高校Bパートの結果
  http://www.kuma-suiren.jp/2016/08/60b-1.html
 ちなみに、娘が出場した、
・第60回熊本県吹奏楽コンクール高校Aパートの結果
  http://www.kuma-suiren.jp/2016/07/60a.html

 いまどきは、そこそこ実績ある吹奏楽部(マーチング?)ともなれば、各種イベントで引っ張りだこの存在。私立高校なぞでは、かなり力が入る部活だと思うのですが・・・・・。
 ・・・・・・まあ、秀岳館高校におかれましては、吹奏楽部はかなり地味な存在である模様・・・・。
 野球部の地方予選初戦から、球場で応援演奏をされていたのでは?・・・。

 でも、それでも!。
 木管楽器も持って、例え“ダメ金”であっても、しっかり金賞を受賞されたのは、立派。
 (この辺のアヤは、大石先生、ご解説、お願いいたします。m(__)m)

 「美談」ではなく、“泣いた女子高生サマ”もいらっしゃった・・・という「記事」デス。はい。
 

投稿: ごろごろ | 2016.08.18 22:44

 田岡の真意は、
>北朝鮮の無法な行動は腹立たしいが、つとめて現実的に考えれば、中国が取ってきた「生かさず殺さず」政策しか手はないのではないか、と考えざるをえないのだ。
 とあるように、
「偉大なる中国様のおやりになることは、常に正しい」
 と褒め上げることでしょう。田岡の本性は朝日文化人のサンプルで、徹頭徹尾、北京の犬です。
 しかし、日本まで「生かさず殺さず」政策まで取ったら、それこそ北朝鮮が、
>「抑止」は……崩壊が目前に迫るなどで、自暴自棄の「死なばもろとも」の心境になった相手には通用しない。
 と読んで、自暴自棄の振りをしたら、その度に言いなりになってやらなければならないわけで、その時点で日本は北朝鮮の属国となり下がりますな。
 「抑止」が通用しないなら、こっちも本気で「出入り」をやってやると見せつける必要があるでしょう。そうすれば、北朝鮮も合理的判断力を取り戻すでしょうから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 23:23

>ボルサリーノ麻生太郎財務相に対抗か? 小池百合子都知事が帽子にショールのスーツ姿で羽田からリオに出発!

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160818/plt1608180011-s1.html


>前原元外相 手の平返しで小沢一郎氏にすり寄る “無節操”

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187917

投稿: KU | 2016.08.18 23:33

>潘基文総長の故郷に行ったWP記者、「ここは北朝鮮か?」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000014-cnippou-kr&pos=1

>引き続き藩総長の造形物がある潘基文路、「潘基文杯国際テコンドー大会」の垂れ幕がかかっている潘基文プラザ、潘基文の生家などについて順に言及した。潘基文の生家にある部屋の前には「この部屋は潘基文が生まれた部屋です」という表示板が立てられていると紹介した。

投稿: 怪社員 | 2016.08.18 23:40

>>結婚衣装で「ゲリラ撮影」困ります 
 琉球人念願の独立が実現したら、期待できるインバウンドは中国人くらいなんだから、今からご機嫌を損ねちゃいかんよ。
 明治以来、さんざん面倒を見てやった恩を忘れて支那にすり寄るなら、勝手にしてチョモランマwww。

 なお、このゲリラ撮影、本土でも行われているようである。
 有名なのは江ノ電鎌倉高校駅前踏切。今でも中国・台湾では『スラムダンク』が人気を維持していて、OPに出て来るこの踏切を巡礼する外国人が多く、中にはここでゲリラ撮影を行う者もいるらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.18 23:52

>講和条約発効と同時にGHQ勅令なら無効にできたんだから。

占領下とは主権が制限された状態。その状態で決められたことはGHQ勅令かどうかとは無関係に無効にできる。
それが民主国家の主権というもの。

実際、東京裁判の判決はそうやって無効にしたわけだし。

日本国憲法を残したのは冷戦に巻き込まれないようにするための方便。
その方便を信じてしまった人々はお気の毒さまとしか。

投稿: ほる | 2016.08.19 01:34

バドダブルス、高橋&松友が"金"。
最終セット3点差から5点連取で逆転フィニッシュは見事!

投稿: | 2016.08.19 02:41

「勝間さんは若くして公認会計士試験に合格し、会計士として活動していたが、「細かい計算や伝票をめくるなどが全く向いていなかった。揚げ句の果てに決算書をなくしたことで、これは向いていないと実感して別の仕事に移った」とのADHDエピソードを披露した。」
だから、根拠の無い自信が溢れていて、芸能人文化人に転身したのかorz
http://kenko100.jp/articles/160812004048/#gsc.tab=0

投稿: pongchang | 2016.08.19 04:47

巨星堕つ!
不沈艦が沈んだ・・・・・

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.19 05:34

吉田はアルソックから独立するべきじゃなかったな。

投稿: | 2016.08.19 05:35

>韓国イージス艦、6隻体制へ・・・S M 3搭載可能に

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018923&NEWS_ID=9ELM2zQx_eP&GROUP_ID=00000020


どこまで背伸びし続けられることやら。

>>吉田は銀 4連覇ならず レスリング女子53キロ級

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160819/k10010642151000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>上西小百合議員がショーン K 似50代男性と結婚

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1696951_m.html

来秋・・・・それまで破局しなきゃ良いですね(^^)

投稿: KU | 2016.08.19 06:27

>細かい計算や伝票をめくるなどが全く向いていなかった。
 そもそも、細かい計算ができないと、公認会計士試験や税理士試験には、合格できないのだが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.19 07:33

>夏休みの宿題で父親が振り回されるのはある意味デフォ

同じく。ウチは、ペットボトルロケットに挑戦。
100均で水道のワンタッチジョイントを買って、ペットボトルは高耐圧を謳っているペプシ使って作ってみました。結構ちゃんと飛んだので、お父さんの面目躍如でした!

投稿: 多摩区民 | 2016.08.19 07:38

>バドダブルス、高橋&松友が"金"。
南朝鮮人が早速、「偉大な韓国人監督が日本人を勝たせてやった」みたいな事言ってますな。
功績を認めないわけじゃないが、ほんと、何とかならんのかあの連中。

投稿: ozunu | 2016.08.19 07:51

>南朝鮮人が早速、「偉大な韓国人監督が日本人を勝たせてやった」みたいな事言ってますな。

無視すればいいだけじゃないの。いちいち気にするほうがアホ。
ロンドン五輪シンクロで中国コーチが井村雅代だったときに売国奴呼ばわりしていた連中よりマシだな。

投稿: | 2016.08.19 08:07

>2016.08.19 08:07
ま、内向きに言ってるだけならどうでもいいんだが、アイツら、第三者に向けて日本sageのネタで言うから鬱陶しいんだわ。
君的には無視してくれたほうが宣伝が滞りなく浸透するから宜しいんだろうけれども。

南朝鮮人が南朝鮮人監督を売国奴呼ばわりしてるんなら、オイラハナニモイワンの鼻。

投稿: ozunu | 2016.08.19 08:50

リオで大盛り上がりしておりますが

シールズ解散は20世紀型左翼の限界点そのもの
http://agora-web.jp/archives/2020932.html

投稿: たつや | 2016.08.19 09:05

日本語ボキャブラリーテスト
http://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/

それほど良い点数ではなかったし、娘に負けた。
そしてスコアと誤読に関連を感じた。

投稿: たつや | 2016.08.19 09:24

>投稿: 営業マネージャー(所長)さん | 2016.08.19 05:34

>巨星堕つ!
>不沈艦が沈んだ・・・・

スタン・ハンセンが亡くなったかと思って心臓止まるかと思ったじゃないですかあ!!

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.19 09:34

> 日本語ボキャブラリーテスト
34080でした

投稿: の | 2016.08.19 09:43

>>細かい計算ができないと、

苦手とできないはイコールではないですよ。

投稿: | 2016.08.19 10:23

>視覚障害者にとって余計な声は惑わすだけでは

目立つ白い杖をもっているんですから、まずは注意して見守ることですね。声をかけるのは100回に一度もありませんが駅構内で何度か声を掛けたことあります(高田馬場、京都、平塚とかけっこう見かけます)。

人混みのなか白い杖を控えめにつかいながら点字ブロック上を歩いていたので、すこし離れて見ていたのです。すると周りに気をかけずおしゃべりをしている人たちの一人の肩と衝突。おしゃべり軍団はそのままなんだよという雰囲気で振り向きもせずそのまま。晴眼者同士なら気にもとめない人混のできごとでも盲人にとっては大事件。一瞬立ち止まり方向感覚がなくなり困惑したような感じでしたので近寄って「どちらの方向に行きますか?」と(右手で)杖をもつ反対(左側)から声をかけたんです(案内のため盲人の腕をひっぱるんではなくて、自分の腕や手をつかんでもらう)。

投稿: MTT | 2016.08.19 14:12

投稿: | 2016.08.19 10:29様
>>吹奏楽
運動部と同じく吹奏楽部も各県大会予選を勝ち抜いて代表を勝ち取り全国大会まで進みます。
しかし全国大会が実施されるのは高校では55名以下の編成で参加する、いわゆる大編成参加校のみです。
25名以下の編成で参加する高校は県代表を勝ち取れれば南九州小編成吹奏楽コンテストに出場することになります。(今年の開催地が沖縄)
秀岳館の吹奏楽部は県大会で代表校になっても南九州小編成吹奏楽コンテストには出ないと宣言して県大会に参加したようです。

小編成だとたとえ最優秀賞を獲得しても格下と見られてしまうのです。
ごろごろサンのおっしゃった”ダメ金”とは金賞でも代表権を獲得できなかったこと、あるいは、最優秀賞を取れなかったことを言うようです。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.19 14:18

>今大会活躍した競技全般に言えることだが、日本が強いと、またぞろ日本に不利なルール変更や

ないね。アメリカ初金メダルで浮かれまくってるから。レジェンドを倒したと大はしゃぎ中。

吉田沙保里を倒したマルーリスの元コーチは山本聖子
http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_789592/

投稿: | 2016.08.19 15:43

>吉永小百合

姜尚中氏との対談でこんなこと言うておる。
「『憲法9条を守ってほしい』と友人に言ったら『よその国が攻めてきたらどうするのか』と言われて、言葉に詰まってしまいました。なんと返せばよかったのでしょうか」って。姜先生は、「あの天文学的な軍事力を持っているアメリカでも、9.11のテロを防げなかった。だから日本も、アメリカ以上の軍事力を持たないと、武力で抑止するのはむずかしいし、それは不可能。憲法9条を持っていることのほうが、より安全を守れるんですよ」と答えてくださったんです。

これってあれだよねw予算掛けて消防署や警察署増やしても火事や放火は無くならないから。愛宕神社のお札貼っておけって話と一緒。
でも友人が言ってるのは本当に火事になっちゃったらお札じゃだめじゃん!ってことなんだわ。

投稿: | 2016.08.19 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64075060

この記事へのトラックバック一覧です: ヒール役に美談:

« 不磨の大典 | トップページ | 大和撫子快進撃 »