« 炎上必至な貧困報道 | トップページ | 落日の英国海軍 »

2016.08.21

エンジンでは勝てない

※ リレー銀の快走、会場にどよめき 海外メディアも注目
http://www.asahi.com/articles/ASJ8N3S6JJ8NUTQP018.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr02
*「日本は超人的に勇敢だった」「日本が上だった」 対抗心メラメラの中国も日本リレーに脱帽
http://www.sankei.com/rio2016/news/160820/rio1608200063-n1.html

>ジャマイカ人の血を引くケンブリッジ飛鳥の存在に「外国の力を借りて獲得した銀メダルは純粋ではない。日本ではない」

 いや、外人さん関係ないからw。あれはひとえに桐生選手の走りが素晴らしかったからで、正直、最終ランナーはケンブリッジでなくても行けたと思う。
 にしても、バトンの妙ですか。最初聞いた瞬間、「うち、エンジンだけはもうどうにもならんから、他の創意工夫で頑張る!」な日本の航空史を思った。

※ 片山さつき「NHKの貧困女子高生報道はおかしい。説明を求め、皆さんに公開します」
http://netgeek.biz/archives/81243

 までも政治家が出て来て、NHK虐めに利用するような話じゃないよね。不当な政治介入ですよ。

※ 安倍首相、五輪閉会式に出発「日本の全選手たたえたい」
http://www.asahi.com/articles/ASJ8N64VPJ8NULFA002.html?iref=comtop_list_pol_n02

 は?↑ 何、この税金の無駄使いは。ブラジルの政治が麻痺している今、総理がわざわざ出掛けていく理由なんてないでしょう。だいたい、政府専用機を飛ばすなら、片道くらい都知事ご一行を乗せてやれ。

※ 安倍首相、長い夏休み終える 計17日間、ゴルフ9回
http://www.asahi.com/articles/ASJ8M5Q0YJ8MULFA00S.html?iref=comtop_list_pol_n05

 はあ? 国民が不景気で塗炭の苦しみを味わっているというのに、一人優雅に夏休みとな! て、このお馬鹿さんが官邸にいたからって、別に景気は良くなりません罠w。国債刷って公共事業を増やすしか能が無い人が仕事したからと言って、何がどうなるわけでもない。

※ 熊本・秀岳館「地震」と「批判」に耐えた夏を終えた…「最高の場所だった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160820-00000235-sph-base
*吹奏楽コンクールを捨て、甲子園の応援に 秀岳館高校・吹奏楽部員の思い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00010004-bfj-spo&

 ザマァ! この件に関しては、私は「子供に罪はないけれど」とエクスキューズするつもりもない。これは単なる高校野球の乗っ取りじゃん。地元からすら応援されない県代表って何なのよ?
 高野連はさっさと外国人枠を設定して、過熱を諫めるべき。

※ 空自のF15戦闘機改修へ 中国の挑発に対処
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H0J_Q6A820C1PE8000/?dg=1&nf=1

>搭載するミサイルを8発から16発への倍増を検討する。耐久性を上げるため傷んだ翼などを改修し、寿命を延ばす。

 駄目ポorz。必要なことは、全機のゴールデン・イーグル化。それ以外ない。それが出来ないなら、大人しく白旗を揚げた方が良い。「遺憾ながら、年寄りのシモの世話と保育園整備の方が大事なので、東シナ海に於ける航空優勢は捨て、外交で頑張ります」、と政府は宣言するしかない。

※ 武蔵小杉のマンション価格が急上昇した理由
http://toyokeizai.net/articles/-/131931

>30階付近の75平方メートル程度の専有部分で比較すれば、10年前で4500万円程度だった物件が7000万円前後に跳ね上がっている計算

 絶対、そんな価値はない。単なる不動産バブル。実は買い漁っているのは中国人という噂もあるんだよね。
 羽田に近いわけでもなく、一番近いシネコンまで電車で15分。しかも、陸の孤島で、近隣に出ればが何かがあるというわけでもない。鹿島田に出ようがノクチに出ようが、何かサムシングニューな街があるわけではないし(せいぜい自由が丘くらい)、単に山の手線と横浜の中間というだけなら、シネコンがある川崎でも間に合う。

※ 「なぜ、自衛隊に防衛出動が下されるのか」 石破茂・元防衛相が「シン・ゴジラ」シナリオに物申す
http://news.livedoor.com/article/detail/11912813/

 これは害獣駆除で良いんですよ。官僚が大好きな先例もあることだし。ただそれじゃドラマにならないから、防衛出動になっただけのこと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「愚かな米国人」の典型と化したロクテ、国内でバッシングの嵐
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160820-00000011-jij_afp-spo

※ ドアに高齢者つえ挟み発車 TX、トラブル相次ぐ 「交通弱者」対策急務の中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160820-00010000-chibatopi-l12
※ 自閉症スペクトラム(ASD)は脳の障害ではなく、知覚神経の異常による可能性が示唆される(米研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52223339.html

※ NHK杉浦友紀アナ タイトな衣装のリオ現地調達説を否定
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160819/enn1608191900013-n1.htm
※ バックパックに入る水力発電装置「Estream」―キャンプでのバッテリー切れから解放される?
http://internetcom.jp/201418/estream-transforms-power-of-runnning-water-into-energy

※ 渋谷の公園通りにゴースト出現-4Kカメラでリアルタイム映像に組み合わせ
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35087723/?tag=as.latest

 へぇ~。さあでは、私がこの夏、ウォータールー駅で目撃したゴーストバスターズのど派手な広告をご覧下さい。

_20160714_19_

_20160714_20_



※ 前夜の帰宅時重量74.1キロ

 土曜午後、二子玉往復。多摩川花火大会で、二子玉駅周辺はとんでもない人出。二子玉公園のポケストップを回収して帰ろうとしたら、なんと公園自体が封鎖されている。当然、中のスタバも(たぶん)営業中止。
 道路を挟んで河川敷側は、川崎の花火をタダ見するための有料席が作られている。で、対岸を一望できるスタバ横の高台にはなんと整然と脚立が並べられているではないか! 誰が座るんだろう。商売道具を持参して、一人一人撮影してネットで晒してやりたい誘惑に駆られる。この公園を封鎖して数十名の警備員を配置するだけでも相当な予算のはずだが。
 いったん帰宅。今年は次男がこの夏最後の合宿で不在のため、場所取りはせずに長男と出店を行脚するだけ。しかし出発直前に、かなり強いスコールがあり、登山靴に完全山装備で出掛ける。会場の足下は酷い泥濘で正解だった。幸い、花火が始まる直前に雨は上がる。終了直前に会場端に移動して、さっさと離脱する。

※ 有料版おまけ 痒みの科学

|

« 炎上必至な貧困報道 | トップページ | 落日の英国海軍 »

コメント

>空自のF15戦闘機改修へ 中国の挑発に対処
 幸いなことに、中国空軍のアビオニクスはロシア製の、それもパチモンで、更にダメぽです。おまけに、これを支援するマルチフォースプライヤーも、質量ともにGdgdです。加えて、水上のイージス艦(大戦略では無敵の対空火器。接近しただけで、敵の航空機はキンチョール吹きかけられたハエ状態)もあります。
 米空軍が1個飛行隊でもF-22を増援してくれたら、中国空軍は1機も離陸しないでしょう(敗北主義に陥って)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 10:06

>>「うち、エンジンだけはもうどうにもならんから、他の創意工夫で頑張る!」

野球の盗塁王が、自分より足の速い若手の登場で、ピッチャーのモーションを見抜くことに血道を上げるのも、
よくある話ですね。

投稿: | 2016.08.21 10:21

原発死ぬ人より水力発電で死ぬ人の方が多いから
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2016/02/280201-1.html
年中安定した水量なら良いけど、そうもいかない日本での小水力は洪水レベルを想定して施設を組むと要塞のようになり、定常運転で良しとすれば流され崩れる。
でも、この投げ込み式の発電機は良いわ。
用水路で水車で組み上げるのと同じ様な話だけど、用水路に投げ込んで釣りとかにいくには最高。
>イーグル
向上しなくても良いのです。
事故を起こす前に、主翼交換プログラムなどをして、保全に務めるのは大切です。

投稿: pongchang | 2016.08.21 10:27

>>「なぜ、自衛隊に防衛出動が下されるのか」 石破茂・元防衛相が「シン・ゴジラ」シナリオに物申す

うーむ。自衛隊の火器使用自体は害獣駆除でいいのでしょう。
だけど米軍への武力支援要請、民間人の避難誘導や各方面への役務依頼・施設利用依頼等々ありますからねえ。
結局防衛出動の必要があるんじゃないでしょうか。
たしか劇中では防衛出動は特例で発令していました。
一種の自然災害であるゴジラ相手に防衛出動を発令するのは現行法は想定してない。
(現実の世界ではあり得ないから当たり前なんですが)
渡辺謙の出演したハリウッド版ゴジラも米軍がドンパチするそうですが、
米国が自然災害相手に武力使用する法的根拠は劇中でどう描かれていたのでしょう。
そのあたりの描写はゴニョゴニョで出てこないのかな。ハリウッド版は見てないのでよーわかりません。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.21 10:31

>バックパックに入る水力発電装置

投げ込み式発電機の超小型版ですね。投げ込み式発電機は第二次大戦下のドイツで実用化
されたと聞いていますが、最近は身近な再生可能エネルギーとして山間部での小規模発電と
して注目されています。水量があれば市街地近郊の農業用水のようなところでも発電が可能
なので、もっと普及しても良いのではないかと思っていました。

夜間に発電できるのはソーラー発電に勝る利点ですが、ポータブル方式で国内で実際に
利用できる立地があるかと言うとどうなんでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.08.21 10:32

>国民が不景気で塗炭の苦しみを味わっているというのに

さすがにレトリックとしても違和感ありまくりの表現をされても乗れませんな。
よくわからない米欧が認めてる円高状況でGDP微増はまあまあでしょう。
少なくとも国民の大多数が塗炭の苦しみを味わってたら安倍政権は退陣ですよ。
一部しか文句が出ていない状況では消極的支持だろうが皆さん安倍総理を認めてるってことです。

>空自のF15戦闘機改修へ 中国の挑発に対処

防衛費GDP2%論者としては忸怩たる思いがありますね。
とやかく言っても航空優勢が維持できなければ海自も陸自も動きようがない。
無い袖が振れないというのは重々わかってはいるもののもうちょっとメリハリつけて・・・ってあれもこれも足りないから抜本的予算増しかないか。
やっぱり軍事はあきらめて外交で頑張ります・・・かな。
軍事の裏付けのない外交が何になるんだというのはまあさておいて・・・政府以下国民みんなで自己欺瞞に走るしかないか。

投稿: 葛城 | 2016.08.21 10:33

水力発電装置
回収しに行ったら流されて紛失していたに100カノッサ。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.21 10:46

>武蔵小杉のマンション価格が急上昇した理由
>実は買い漁っているのは中国人という噂もあるんだよね。

チャイナの人というか台湾系が多いと思われます。
あと手堅い人は中古マンションを買いますね。自分のポケットマネーより多い融資を求める場合、投資対効果が無いと融資元がOKしてくれない。
新築マンションをガツンと変えるのは年収1000万クラスの人達。外資に入ればUSAと同じ待遇なら1500万とかもらえるんじゃないですかね。
USAやチャイナ(台湾)は大金握らせて経済・景気を促進させる方針があるから節操のない金回しを給料で動機付けて社会に回してくるけど日本システムだと年収300万未満層(非正規従業員)、500万層(中小企業正社員)、800万層(大企業中堅)、1000万以上層(管理職)とかランク付けされていて金利は4000万借りると毎月10万以上返済を求めるわけですから返済額は収入の内1/4に納めないと生活は非現実的ですから持たざる者は参加できない世界です。
銀行は住宅ローンは実質的な収入源ですからいっぱい契約を成立させたいけど4000万借りられる人は年収500万位の人がギリギリです。ローン背負うと残りの人生はそれを前提に生きなきゃいけない足枷です。まぁ家族がいてマイホームがあって生きていけるならそれでいーやという人達が一般化している訳です。次の世代はもっと苦労するのは目に見えているのですけどね。残りのお金で子供に高等教育をして高い階層へ行かせられるかが分かれ道です。

国内で給料が増えるためには産業基盤を国内に戻す必要がありますが日本が世界で存在感を示せるのは企業が
海外に生産拠点を置き現地の人を雇用しているからですから。
日本人は経済システムのパラドックに嵌められておそらく少数民族化するまでこのままの状態じゃないかと思ってしまいます。
日本が国内で金満になるには大陸が動乱で滅茶苦茶になるか
金融システムがそのほとんどがアレな社会に吸収されるのには目をつぶり不動産をX倍で買い取って
持ってる人たちの可処分所得を一時的に増大させて庶民に冒険してもらうことでしょうね。中には退職しまくって抜けられないように残った社員の給与を増やして対策する会社も出て来るでしょう。
今はその庶民のお金を回収する宗教や過激思想や娯楽がアレな社会側で準備されているので無理でしょうけど。

投稿: | 2016.08.21 10:56

>>駄目ポorz。必要なことは、全機のゴールデン・イーグル化。それ以外ない。それが出来ないなら、大人しく白旗を揚げた方が良い。

あの界隈で日中紛争勃発ともなれば中国の海上交通路は大打撃を受ける。
中国は不安定な内政を経済発展で黙らせていますが、その経済活動は自転車操業なわけでしょう。
尖閣で紛争が勃発したら中国の経済活動が即死するわけで、そうなったら島の領有権がどちらにあろうと
共産党支配の崩壊に繋がりかねない。
日本にしてみれば尖閣諸島自体を奪回保持するだけの軍事力は必ずしも必要ないと思います。
あの界隈を相当期間うろうろして、貿易路を使えなくするだけの力があればいいんじゃないでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.21 10:57

>あの界隈を相当期間うろうろして、貿易路を使えなくするだけ
 兵頭二十八師は、中国沿岸の主要港湾を機雷で封鎖するだけで、中国の軍事はもちろん、経済も不可逆的に停止すると予見していますね。中国海軍に、近代的掃海能力はないし。そうなったら、尖閣だけでなく南シナ海も干上がります。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 11:26

中国海軍の対潜能力を考えたら海自潜水艦の機雷敷設でうまいことやれそうですね。
ただこの記事によるとそっち方向の機雷敷設について海自はあんまり熱心では無いらしいのですが・・・

海自の機雷整備方針は誤り?
http://hiroaki1959.at.webry.info/201602/article_18.html

思えば自衛隊は敵国軍隊との直接対決についてばかり拘ってきて、通商破壊等で敵国経済に間接的にダメージを
与える等の戦法には不熱心だと思います。(専守防衛だから仕方ないのかしら)
こいつばかしは防衛省だけでは決められないだろうし、国家レベルでの考え方の変更が求められるのでしょうけれど・・・


投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.21 11:38

>までも政治家が出て来て、NHK虐めに利用するような話じゃないよね。
おばあちゃんたちかわいそう,アカピーいじめないでね.

投稿: KI | 2016.08.21 11:41

>サウディア、エアバスA330-300リージョナルを世界で初めて受領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000001-rps-bus_all

要は昔あった747SRのエアバス版と。

投稿: 怪社員 | 2016.08.21 11:41

大石氏の安倍批判に説得力がないのは今日ようやくわかった。
ただ安倍が嫌いなだけだったんですね。
そういう歪んだ感情で批判したら、どうしても無理やり感がにじみ出てしまう。
あの紫BBAもそうであるように。
アベノミクス批判も安倍批判の口実にしか思えなくなったのが残念ですわ。

投稿: | 2016.08.21 11:45

>>機雷

文谷さんも軍研で、触れていたような。何も高性能なモノでなくても数さえ投入すれば良さそうですが(投入手段も潜水艦に掃海母艦に哨戒機にと、事欠きませんし)。


>>イーグル

AAM搭載数を増やすという案はボーイングが提案しているのですかね?それはそれで、対艦番長の後継はどうしましょう?やっぱり、おそロシアからSu-34か30辺りを買って魔改造するとか(ry


>台風9号 あすから関東甲信や東海で大雨のおそれ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160821/k10010644711000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

日中は大荒れの天気になりそうですね。

投稿: KU | 2016.08.21 11:57

>リレー

2位になったことを驚いてるのは日本だけでなくボルトでしたね。
ボルト「え?2位が日本?」
って顔してます。
http://togetter.com/li/1014355


>貧困

彼女はツッコミどころもあるが、3ヶ月に1回の400円のマンガとか1本270円の絵画用品を買い足すこととかをガマンすればPC買えるとか、批判者はどれだけ計画的に生活してるのだ?
つーか、これは「現代日本においては貧困の定義が難しい」というテーマなんじゃないの?

投稿: | 2016.08.21 12:30

><イラン>日本大使聴取…今年4月、夕食会会場に一時拘束

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000004-mai-int

>小林大使はイラン外務省発行の「外交官カード」と呼ばれる顔写真付き身分証を携帯しておらず、名刺を差し出し身分を明かした。だが、退出は許されず、捜査を拒否できなかった。

そりゃあ身分証不携帯が悪い。でも

>小林大使は、拘束されたのは「1時間くらい」と説明。「カードの不携帯が拘束につながったとは考えない」と話した。

大丈夫か外務省、大使の認識通りだと下記をどう説明する?

>一方、フランス外交官は外交官カードを示して退出が許可された。

投稿: 怪社員 | 2016.08.21 12:37

でも機雷封鎖にしろ尖閣界隈での睨み合いにしろ、
そうなったら中国経済ひいては世界経済が大打撃を被ることになる。
中国も報復処置として観光客を含んだ在中国邦人を
片っ端から無実のスパイ容疑等で収容所送りにするでしょう。
もちろん重大な人権侵害だが、そうなった場合、
果たして米国はじめ諸外国はどれだけ真剣に日本の肩を持ってくれるのでしょう。
肩を持つどころか、アメリカが日本の左翼勢力を裏から援助して
日本の世論を厭戦気分に持って行こうとさえするのではないでしょうか。
今は日本人も中国人も尖閣諸島のトラブルなんざ遙か彼方の海の出来事だと思っている。
テレビのニュースの出来事だと。だからどちらの国民も軍隊もやたら威勢が良い。
そのトラブルが自分の生活に影響する状況にまでなったとき、どこまで腹を括れるのか。
それともシオシオのパァになってしまうのか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.21 12:44

ケンブリッジ氏を「外人さん」と表現するのはいかがなものか。

投稿: | 2016.08.21 12:49

※ 片山さつき「NHKの貧困女子高生報道はおかしい。説明を求め、皆さんに公開します」

>NHKがインチキ貧困者を特集した理由。裏の繋がりと貧困ビジネスの実態が明らかに

http://netgeek.biz/archives/81167

>放送では「クーラーがないので保冷剤をタオルに入れて首に撒いています」と語っていたが、なぜか室外機があるのを発見。近所のネットユーザーが写真をアップした。

せめて「電気代がもったいないのでエアコンは使えません」位にしておけば良かったのに。

投稿: 怪社員 | 2016.08.21 12:57

>片山さつき

昔取った杵柄、大蔵官僚の血が騒いだとかなんとか

>貧困

貧困な人は既に周囲から突っ込まれ続けてるので心が折れてるのでテレビなんかで間違っても言わないって指摘みた。

>貧困2

江戸時代からのコンセンサスは人足寄場だったんだけど派遣は現代の人足寄場だね。お寺は炊き出ししてたのだったのかな。

>首相五輪閉会式

旗引継で小池の上前狙いにいった?

>米国の防衛出動

核実験してたらなんかへんな生物(ムートー)が生まれたので一応捕獲した。危険な場合は殺そうと思ってたら暴走し始めたので殺処分。
ゴジラはそれとは別で勝手に現れムートーに敵対し始めたので、敵味方不明のまま、最終的にも去ったので放置。
あいつらの武器使用の基準って「自分が危ないと思うかどうか」だけだと思ってる。

>迷惑じじぃ

ハゲタカ消費者と俺は呼びましたけど誰か新しい言葉作ってー
パワー池沼系消費者?

>批判者はどれだけ計画的に生活してるのだ

メモリーでもCPUの問題ではなくて「買いたい」神経センサーがぶっ壊れて暴走してるので、我慢できずにその場に持ってた全財産をその買い物につぎ込むことをやめられないASDなので無罪。保護希望。

ああそうすると「どうしても乗りたい」迷惑じじぃも無罪だ。

投稿: たつや | 2016.08.21 13:06

>そうなった場合、果たして米国はじめ諸外国はどれだけ真剣に日本の肩を持ってくれるのでしょう。

中国が封鎖されれば、中国以外の経済活動が活発化しますから諸外国は大歓迎してくれるでしょうね。

投稿: ほる | 2016.08.21 13:18

民営化と言うわりには実際にやっている事は国家国有化だったりして。
ある方面の人達は安定してていいかもしれませんね。
まあ、そうじゃない人達もいるだろうけれど。

投稿: | 2016.08.21 13:50

 うららちゃんの高校生ライフは、ランチ一つとっても、どう見たって「貧困」じゃない。これが貧困だというなら、
「新しい辞書が必要になるな。せっかく得た権力だ。失わないうちに、作っておくことだな。」(アレクサンドル・ビュコック@銀河英雄伝説)
 あ、折れの高校時代の場合、サブカルに少なからず支出した覚えはあるが、どう考えてもうららちゃんより少ないよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 14:13

>はつでん
葦とかビニール袋が絡まってすぐ止まるか(/ー\*)
>トルコの与党、公正発展党(AKP)、マルウェア
http://security.srad.jp/story/16/08/20/224211/
WikiLeaksが放流したんだが、本物のメールに本物のマルウェアが引っ付き虫で、被害が懸念される。

投稿: pongchang | 2016.08.21 14:23

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2016.08.21 14:13
もう、そのへんで止めときませんか?(これ以上あの子をたたいて何になるんでしょうか?)
1000円ランチの件も、おそらく彼女にとっては、晴れの日の「御馳走」なんですよ、それ・・・
(だから、わざわざ写真に撮ってupしてるんだと思いますよ)。
エイチマンさんも1000円のランチが「御馳走」だというのはちょっと悲しいと思いませんか?
(自分だって、ランチどころか1日あたり1000円使えるかどうかではありますが、
1000円ランチを「御馳走」だとは思わないもの・・・)

今時、真っ当に生活してても相当厳しいですし、いろいろ考えて倹約の努力をしている層からみると、
ま、文句言いたくなるのは分かりますし、イラッとくるところは自分にもありますよ
(自分も、番組を視聴しただけでも、なんか違和感みたいなものを正直覚えましたしね・・・)。
でも、個人攻撃のようなことをするのは、いい大人がすることでしょうか?

なんというか。このコーナー、結局、神奈川県主導のシンポの取材レポだったんですが、
彼女を前面に出す構成にしなくても、シンポやそこでの主張を報道できたはずで、
NHKやシンポ関係者の安易さのほうが、自分は問題だと思う。そっちの話なら分かるんですけどねぇ・・・

とりあえず、子供を皆でたたくのではなく、よりよい社会を作るのが我々大人の役割じゃないのかな?
(片山氏や反自民の人なんかが参戦してきて、この問題もう触りたくないのだけど・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.21 14:41

>外国の力を借りて獲得した銀メダルは純粋ではない。日本ではない
そんなこと言い出したら、欧米だって枕並べて討ち死にだろう。黒人だけじゃないぞ、アイツらその気になって調べたらモザイクじゃないのか。
いいじゃないか、日本と言うコミュニティの中で、日本人として生きていく覚悟をしているのなら、同胞だ。
大体、室伏だってハーフだぞ。柔道の何とかいう人も純粋な日本人じゃないだろう。そっちは何も言わないのか。

>ボルト「え?2位が日本?」って顔してます。
あれはどちらかというと、バトンがぶつかって、「なにやっとんじゃい、ゴラァ」なんじゃないかな。本人も接触したって認めてるし。動画見てないんで想像ですけど。

投稿: 匿名希望 | 2016.08.21 14:42

>リレー
朝原の時でもうメダルはおしまいかと思ってた。

>いや、外人さん関係ないからw。
レイシズム

>安倍首相、長い夏休み終える
長いの?国会は来月だし、たまたま大事故大事件大地震がなかったから予定通り休めたに過ぎないね。これから長期休み無くぶっ通しじゃないかな?

>秀岳館
野球留学は今大会の出場校はひどいもんだったよ。それでも鍛冶舎自体が高校やきうではよそ者だったから集中して叩かれることになった。何規制したって附属中に全国からやきうの得意な小学生をスカウトするなど、抜け穴はなんぼでもある。ま、決勝戦に出てきたチームは有名やきう校にも関わらずベンチ入り18人の多数を地元で固め、両エースは地元シニア出身と「地元代表」色がとても濃いのは痛快。

>武蔵小杉
なんたって東急ブランドは最強だし、今にスカ線の隣に新幹線のホームを増設する要望が出てくると思う。もう出てるかも。

>「愚かな米国人」の典型と化したロクテ
国として大嘘付き国家のクセにアメリカでは「嘘つき(liar)」は超嫌われるのを立証。

投稿: 剣 | 2016.08.21 14:49

>http://netgeek.biz/archives/81167
>高校に行けるって時点で取り上げられるほどの貧困じゃない
>明朋はほんとにバカ校なんで

高校進学率考えたら高校に行けたら貧困じゃないってアホ過ぎるし、明朋高校って金があるなら通わせるとは考えにくい定時制の公立だし、親の収入と学力の相関関係からしたら、ほんとにバカ校なら低収入の可能性が高くなるんだが、こんなのをド正論と言ってる奴がいっぱいいて草。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.21 15:42

 ええ、ええ。外食の記憶すら殆どない、元マルビ高校生の僻み妬み嫉みの羅列と受け取って頂いて結構です。>ノラさん
 いえ、決してうららちゃんが羨ましいんじゃありませんよ。邪な大人に利用されたいたいけなJK……なんて構図に逃げ込もうとするのがけしからん、なんて思っているわけでも全然ありませんから。ええ。

『楽天シンガポール撤退で堀江貴文「楽天が英語を社内公用語にしたのは三木谷社長の自己満足。これ正論すぎ(笑)」』
http://netgeek.biz/archives/66404
 まぁ、こんなことになるんじゃないかと思ってはいたが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 16:13

>野球留学

越境入学が禁止になったら地方高校は甲子園に来て関西都市部の強豪校に一試合で33-4にされるぐらいボッコボコにされる可能性がある。
それでもいいっていうのなら越境反対してればいいと思う。


>貧困
解決しましたね。

NHKに出演した貧困女子高生の姉と名乗る人物がTwitterに登場
http://gogotsu.com/archives/20872

「貧困JKの件ですが実家にどうやら知らない人が訪れてるのらしいのですがさすがに家に行くのはやめてください。実家の写真が載っていて怖い思いをしています。母も妹も心配です。妹は何も嘘をついてません。高価な物は私が全部買いました。家に行くのは本当にやめてください」

投稿: | 2016.08.21 16:45

>片山さつき

片山先生のところに、この問題を突いてくれという要望が多く寄せられ、人のいい片山さつきがつい動いてしまう。いつものパターンだがこの軽さが大臣ポストを遠ざけている。官僚上がりの政治家にしては大衆の意見に耳を傾けるのでこれでいいと思う。
それにしても、片山さつきは地方議員の応援に力を入れすぎている。要請があると断れないんだろうな。

>ケンブリッジ飛鳥
>ケンブリッジ飛鳥選手の地元、江東区・深川の深川スポーツセンターには大型スクリーンが設置され、住民などおよそ150人が競技の行方を見守りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160820-00000019-jnn-soci

深川三中卒らしいが、奇しくもバトミントンのメダリストが所属する日本ユニシス本社の近くだ。江東区のベイエリアは次の東京五輪でも中心的な役割を担うので地域として大いに盛り上がるでしょう。
関係ないがライオネス飛鳥を思い出した。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.21 17:07

>高級腕時計のメカニズムも3Dプリンタで作れる時代が来た

http://www.gizmodo.jp/2016/08/tourbillon-3d-printer.html


>東京サマーランドで女性8人けが 刃物で切られたか

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160821/k10010645471000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2016.08.21 17:12

>高校に行けるって時点で取り上げられるほどの貧困じゃない

埼玉県の場合生活保護世帯でも私立高校に通える制度を実施しています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0204/fubofutan2.html

貧困の再生産を断つためにはいい制度だと思います。

埼玉の場合個人に対する補助は東京都に次いで2位で、
学校そのものに対する補助は全国最下位(4年ほど前ですが)でした。
そのため補助金引き上げを請願する私立校の保護者会の活動が行われています。
埼玉県私学保護者会連合会

投稿: メカ屋 | 2016.08.21 17:27

>NHKに出演した貧困女子高生の姉と名乗る人物がTwitterに登場

さて、この情報を元に読み取れるのは、恐らくNHKのプロデューサーなりディレクターなりが、お姉さんを店で指名している常連客なのであろう。
つまりお姉さんをアフターに連れ出す手段としての「貧困JK取材」だと推察される。まあ嬢を口説くのに己の仕事や職能及び特技を用いるのは珍しくないし、非難をすれば小さいながらもブーメランが返ってくるので、この点については看過しよう。
しかも姉妹が似ていれば、放送後の妹の事を考えて出来るだけモザイクを掛けてネット民に情報を知られぬように配慮して、さらに芋田楽まで夢想したのであろうが、誰にとっての幸運かは判らないが姉妹は全く似ていなかった。もちろん似ていなくても「美人姉妹」は存在するが(ry
だが、キャバ嬢の常套句である「実家が貧しくて~。だから全然遊んでなくて逆仕送りしてくらい。」というのを真に受けて、実際に取材まで行うというのは・・・・・・エロの一念、世間を揺るがす。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.21 17:29

>解決しましたね。
>NHKに出演した貧困女子高生の姉と名乗る人物がTwitterに登場
金の出処が分かったところで、遊ぶ金ではなく生活や教育に使う金を支援しろよ、と言われるだけじゃ
無いですかね。 ましてや出処が家族なら。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.21 17:33

『GIRLS und PANZER der FILM - 『全国舞台挨拶ツアー記録』』
https://www.youtube.com/watch?v=7fWq2xu6G1o
 今更だけど。
 今年も、高い山の山麓で毎年恒例どどんぱ祭りの季節。(去年は、思わぬハプニングもあったが。)
 来年こそは、この案内ポスターに、あんこうチームのキャラを乗っけて、本番にゲストで呼んで、音楽隊の演奏に合わせて現地でコーラスさせて……(フヂがっこおの広報班長が知り合いだから、「われ、やらんかい。」と要求しようかな。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 17:54

高校が定時制ということも考えれば、本当に貧しくて働きながらせめて高校を卒業しようとしたのかもしれない。
中高6年の間に家庭の(お姉さんが働き出して家を出れば当然に)状況が変化もしよう。
それこそ姉がキャバ嬢で実家に負担をかけないように一人暮らしを始めれば妹の小遣いをやるぐらいはできるだろう。またキャバ嬢は美容師などの学校へ行くための資金作りのための場合もある。
たまたま取材の時は無職で仕事と勉強の両立に頑張ってるという絵が撮れずに、貯金が「さほど」ないため専門学校へどこかから金を借りずに入れる状況ではないことは事実になるし、どこかから借り入れられればめでたく専門学校へ入学し、バイトでその返済とある程度の小遣いを稼ぐことはできるだろう。
そういう3年生を見たときに、明日の食べるものも無いという状況ではなかろう。しかし姉妹がそれぞれ中学、高校へ進学した時点では制服10万円ではないけれど、おそらくお母さんの収入の数ヶ月分の借金をし、爪に火を灯す生活であったのは間違いないだろう。
また彼女が専門学校を無事に卒業した数年後の将来を考えれば、お姉さんは美容師になり、妹はめでたく製作会社に就職できているかも知れない。でもたぶん、そんな夢のような事にはなってないというのがこの世知辛い世の中。

投稿: たつや | 2016.08.21 18:09

桜井よしこのように中国の平均年収は50万円だから年収200万円でも我慢しろ!そんなものは貧困ではない!と言う人もいるし。
曾野綾子のように子供が本当に貧困なら子供が物乞いをしたり強盗をしたりするはずだ!日本はそうではないから日本に貧困はない!と言うし。
たまの千円ランチでもう貧困じゃないとか言う人って何処まで傲慢なんだろう?

投稿: | 2016.08.21 18:18

>たまの千円ランチでもう貧困じゃないとか言う人って何処まで傲慢なんだろう?

普段ほとんど千円ランチなんて食べたことがない人にとってはね。
普段の弁当って350円だしなあ~。
八百円のラーメンなんて夜でも躊躇するし。
それがいつもの人にとってはたまの千円ランチは贅沢ですな。
最近の貧乏のグレードが上がりすぎてついていけません。理解が広がらなわけだよ。

投稿: 葛城 | 2016.08.21 18:31

貧困のラインが絶対貧困が基準で、全国民に対する餓死者や物乞いの比率で
貧困度を判断するとかいうのなら政治家の仕事なんて無いよなあ。
ていうか、そんな状態の国でどうやって他国と対峙するのよ。
まあ、そんな五等国なら対峙する必要もないか。滅んでも誰も困らんわ。馬鹿馬鹿しい。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.21 18:34

国民を絶対貧困に陥らせない、餓死者をださないというのが政治家の一番の仕事でないのか?相対貧困は次の話だと思うんだけど。
まず、それが達成できていない国が世界にいっぱいある状況で5等国だどうのといってもねえ~。
滅んでも困らないのは個人の感想なので、それはそれで構いませんが、その時に巻き添えは困るな。
要はそういった意見がはびこる様な国は守るに値しないと言ってるわけですよね。

投稿: 葛城 | 2016.08.21 18:52

『【御真影あり】愛子内親王殿下、山の日に合わせた服をお召になり可愛くおなり遊ばされる』
http://www.jsdf.org/24117.html
 愛子たま、おかわいくなられた。誰だ、池沼だなんてデマ飛ばした輩は?大雪山系の奥深くに勤労奉仕キャンプを造って、全員に対しその中で自己批判の機会を与えてやるべき。
 で、アニヲタという噂は本当なんだろうか?

>うららちゃん
 かわいそーにねぇ。まぁ、家の事情で本来の希望が通らない人間なんて、日本国内にだって腐るほどいるんだし。(私もそその一人。)中には、そういう若者に医者や看護師にロハでなる道もあるよ、そのまま国家公務員に採用で安泰な人生さ、と教えてあげた役所を「貧困徴兵制ニダ!」と攻撃する外道(てめえは、何一つ問題を解決する能力がないくせして)がいるんだから、悪いのはお上ばかりじゃない。聞こえていたら、キミの生まれの不幸を呪うがいい。そう、不幸だwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 18:54

> 火山活動
木星型惑星で大赤斑の対応物の熱とかどうでしょうね。

投稿: | 2016.08.21 19:01

>『【御真影あり】愛子内親王殿下、山の日に合わせた服をお召になり可愛くおなり遊ばされる』

お公家さん風に
「これで、ついんているならばなおのことよろしおじゃりまするぅ
いがいと、つるぺたではおじゃりまへんかいなあ。まあこれはこれでみやびやかでは
ありゃしりまするなあ」

投稿: | 2016.08.21 19:03

>>どどんぱ祭り(来週なんですね)

こんな記事を見つけました↓

http://motoji.org/archives/584

なぜか、10式が上着を脱がされているのですが(>_<)。何かの罰ゲーム?


>「国連脱退する」と反発=麻薬容疑者殺害の批判受け―比大統領

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082100178&g=int


>右でも左でもない「リアリスト」が問う国防論

http://toyokeizai.net/articles/-/132355

投稿: KU | 2016.08.21 19:07

>>投稿: 葛城 | 2016.08.21 18:52さま

え~。アフリカの貧困国あたりを基準に日本の政治家のレベルを語るんですか。
そんなもんを基準にしていたら、そのうちそのレベルさえクリア出来なくなりますよ。
ほら、昔から「山ほど願って針ほど叶う」とか「水は低きに流れる」って言うじゃないですか。
政治だってそれと同じだと思いますよ。
いやですよ。近未来のお茶の間に「本日の餓死者数」なんてニュースが流れるなんてのは。
お茶の間にまだテレビが残っていたらの話ですが。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.21 19:15

>>たまの千円ランチでもう貧困じゃないとか言う人って何処まで傲慢なんだろう?

いやなに、世の中は「貧困」と「裕福」の二つしかない訳じゃないからね。
別に彼女を富裕層扱いする気はありませんよ。まあ貧しい部類なのは間違いないでしょう。
それだけなら「よう後輩!これで冷たい物でも飲みなさい。じゃあな。」の対象ですよ。
そこで「貧困だ~。助けてくれー。援助しろ~。」ってなるからオカシくなる。

ある意味、お姉ちゃんの生き方はとても正しい。
自らの資源を有効活用して家族に役立てている訳でしょう。
しかも俺の私見ではマスゴミまで動かしている。素晴らしい。
いや、お姉ちゃんは「いじってねえ?」という意見も出るかもしれないが、そこは問題では無い。
見た目だけで「入れあげる馴染客」が出るほど甘い仕事では無いのは周知のとおりです。

だから彼女も先生の勧めに従って実業系の専門学校に行って金を早く稼ぐのです。
実業系の専門学校には行けるわけでしょう?
どう考えても金になりそうもないアニメの仕事をしたいってのは、貧乏人が考える事じゃない。
いや先の先の話ならいいさ。直近の目標にしちゃいかんだろ?
綺麗で妹思いのお姉ちゃんの負担を減らしてやらにゃ。お姉ちゃんが店で着るドレスだってタダじゃねえよ?
私服ナイトとかもあるけど、安いユニクロで相手されちゃ俺達の気持ちが萎える。
だから「店のイメージと違う」けど「くそ!こういうのもいいじゃねえか!」って服装で相手してくれる訳です。
そういった費用もお姉ちゃんには必要なんだから。
高校卒業するならお姉ちゃんを金の面で自由にしてあげてもいいでしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.21 19:22

>>右でも左でもない「リアリスト」が問う国防論

いろいろと考えさせられるお話です。
でも日本に限らず、この人みたいに「真面目に」国防について考えている軍人って、
世界約200か国のうちどれくらいいるのでしょう。
「何割」も居るのかな。それとも「何パーセント」くらいなんだろうか。
それでも戦争は起こるし、起こせる。勝ち負けも決まってしまう。
言い方は悪いけど、戦争って世間で思われている以上に案外「お手軽」なものなんじゃないでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.21 19:55

http://togetter.com/li/1014417
http://togetter.com/li/1014610
ここらへんがマジョリティーであると信じたい。
困窮していない、いい大人が女子高生を揶揄するのはみっともない。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.21 19:57

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.21 19:15様

国民が餓死する可能性は簡単に発生するんですよ。
日本の食料自給率が40%なのですから、中国と事を構えて貿易が止まったら中国にも政権崩壊のリスクがありますが、日本だって輸入途絶による餓死のリスクがあるんですよ。
中国と対峙して輸入が途絶しているときに東南海地震が起きたらどうしますか。
またデフォルトによって国内が混乱し、一時的に輸入が止まって輸送のへき地では食糧供給が途絶する可能性は十分あるんです。
単独でそれらの事象が起きる場合はそれこそ政府の努力によって、今の状況ならば餓死は回避すると思いますが、複合的に起きた場合はわかりませんよね。
また、政府が根本的に政策や外交も含めて国策を誤れば戦争による国土荒廃だけでなく経済的に人口を支えられないという事態も想定できます。お金がなければ食料は買えないんですよ。

最貧国を基準にはだめだとおっしゃるけれど、日本には過去からの蓄積があるわけで、その蓄積の上に今の政治家は動いています。
今現在の政治家の資質を単純に比べて最貧国の政治家より日本の政治家の能力がはるかに優秀だとまでは言えないと思いますよ。

投稿: 葛城 | 2016.08.21 20:00

 資本主義国家=自由主義国家であるなら、貧困や格差を根絶することは不可能です。外科手術によってそれを実行しようとした共産主義国家は、逆にノーメンクラツーラとこれに諂うオポチューニストだけが満腹し、その他大多数の人民は奴隷にされるという究極の格差社会になりました(こういう史実を忘れてしまって、社会主義、共産主義、左翼思想に対する恐怖心を失うことは、非常に怖いことですが。)。
 何が言いたいかというと、今の日本がやらなければならないのは、外傷療法によって貧困や格差を務めて小さくすることです。根絶することじゃありません。なりたい者全員が医者になれる社会なんか、作れるわけはありません。奨学金(貸与型だけでなく給付型も)を幾ら整備したって、医学部は本来知能の高い者しか入れないんだから、どうしたって遺伝子や資産に恵まれた者が有利になるのは仕方ない。結果、医者にしろ弁護士にしろ、富裕層の子弟は多く、中間層以下は少なくなるというのは動かせない結果です。
 防衛医大が「苦学生集まれ!」とPRしたって何が悪いのか?貧困徴兵制が悪いなら、秋山兄弟もニール・アームストロング大佐も、世に片隅に埋もれる人生を送るべきだったのか?昭和天皇に皇太子時代から仕えて信頼を寄せられた奈良武次侍従武官長は、栃木の貧乏農家の生まれで、本来東大法学部に進みたかったのに親が学費を出せずに、仕方なく陸軍士官学校に入り、最後は陸軍大将・枢密顧問官に上り詰めた。そのような機会を軍が水飲み百姓(あ、私の親父もこの一人の4男だったので、念のため)の子倅に与えたことが、批判されるべきことなのか?
 話が飛びましたが、奨学金の整備や公教育のレベルアップ、職業教育の推進(「これからは、アニメーターよか、IT技術者の方がよっぽど儲かるよ。」と教えてやることを含む。)とかの対症療法を進めていくこと日本では重要です。単純にばらまく金を増やすことは、働く意欲を失わせるから一番いけない。それでも転落する者は皆無にできないが、世の中には転落しても仕方のない者がいるのは、動かせない現実です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 20:12

うららさんを匿名にせず 炎上するような番組を制作放送した会社は責任をとらないといけないと思います.

投稿: KI | 2016.08.21 20:20

>>たまの千円ランチでもう貧困じゃないとか言う人って何処まで傲慢なんだろう?

昭和の水準で行くとそのレベルで貧困とか言うのはどうかな。米の飯を食えてる間は
良い方でしょう。昔はマジに雨漏りする藁屋根の家に住み家の中にブルーシート張って生活してた友人いましたし。梅雨時にそいつの家に遊びに行くと村でも窪地なので床下浸水で水浸しw。便所はボットン式が外にあって当然水位が一緒になって辺り一面肥やしの水!ウンコがプカプカ浮いているんだよな
面白いから戸を開けてみんなで板で波を立てて乗り越えさせて、そいつの家の土間に
ブツを入れようとするのと入れまいとする攻防戦も懐かしいなあw
本当の貧困ってのはねこんなの(これでも持ち家なのでましな方)
①スイカ見たことが無い(知ったらせがまれるから親が絶対に見せなかった)
②家の近所に行くとドブと便所のにおいがする
③家の中から星見える
④家の中で傘がいる
⑤土間わたって寝たきり婆さんの部屋行くのに長靴がいる
⑥便所が汲み取り式で小便は溝式。汲み取りの蓋開けるとケツ見える
(そいつだと思って大きい石投げ入れてお釣りがかかるようにしてやったら
姉ちゃん出てきた)
⑦晩のおかずはため池で捕獲した川エビの類
⑧奥のジメジメした部屋を歩くにはコツがいる。畳踏み抜いてズッポリ入った
僕はかくれんぼで腐った畳でズッポリいって家の中で遭難したんだわ
⑨兄弟が多くって晩飯でも味噌汁で腹を満たすので必ず寝小便をする
⑩ハンバーガー様に土下座をしたことがある(神戸大丸の一階に
あったデイリークイーンのハンバーガを土産にあげたら小学4年で初めて見たそうな「これがポパイに出て来るハンバーガー様じゃ!」「へへーー」)
⑪小学校の卒業生の食肉会社社長が在校生にクリスマスにくれるヤマザキパンの
苺のショートケーキが「唯一無二のケーキ!」
(曰く「チョコレートのケーキ?うそ言うたらあかんわ、そんなケーキは無い!」)
⑫芸は有料だ 30円の為にチンコ踊りを見せる。50円で裸踊りまではやれる
⑬プールの裏に自生している野イチゴを取ってあげたら喜んだ
⑭拾い食いは全然OKである。カッパエビセンの袋破ぶき損なってブチ撒いたら
「食っていい?」「えっ?かまわんけど」「もらった~」って感じ
見本までに「昔の奄美の貧困」
戦後8年経っても極貧だった奄美大島の知られざる姿
http://ima.goo.ne.jp/column/article/4152.html

投稿: | 2016.08.21 20:48

>自衛隊はいつまで「戦争ごっこ」を続けるのか? 潮匡人

http://www.sankei.com/smp/premium/news/160821/prm1608210031-s1.html


>日本人通訳、国後島から戻れず 北方四島ビザなし交流

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8P624LJ8PIIPE01X.html

邦人保護という名目で、甲板上に03式中SAMを載せた「ひゅうが」を旗艦とする統合任務部隊を(ry


>北朝鮮 米韓合同軍事演習に反発 米に中止を要求

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160821/k10010645671000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2016.08.21 20:59

だから防衛医大に入る基礎学力すら無いってことでしょ。
昭和な時代とは違って今は受験のテクニックを身に着けないと
防衛医大だって入れないよ。
大石さんが何度も言ってるようにお金が無いとよほどの例外を除いて
大学入試に成功なんかしない。
子供の受験に付き合っていれば簡単に理解できる話。
それが理解できないで「自分の頃は」とか、実際に現代の受験事情知らずに
検索結果だけいくら言っても無意味。

>奨学金(貸与型だけでなく給付型も)を幾ら整備したって、医学部は本来知能の高い者しか入れないんだから、どうしたって遺伝子や資産に恵まれた者が有利になるのは仕方ない。結果、医者にしろ弁護士にしろ、富裕層の子弟は多く、中間層以下は少なくなるというのは動かせない結果です。

>防衛医大が「苦学生集まれ!」とPRしたって何が悪いのか?

投稿: | 2016.08.21 21:14

>それが理解できないで「自分の頃は」とか、実際に現代の受験事情知らずに
検索結果だけいくら言っても無意味。

そういうあなたも昔の受験事情を知らないみたいですね。
昔だって受験はテクニックだったし、そもそもちょっと検索すれば昔の受験倍率のほうがはるかに高かったのがわかるはず。
今では少なくなった1浪=人並という事情も知らないのでしょう。

不毛だから再度いうけど、人は自分の経験で主に発言するんだからジジイにわかるように、共感できるように話を進めないと伝わらない。

投稿: 葛城 | 2016.08.21 21:27

消費が450万トン
廃棄が650万トン

投稿: | 2016.08.21 21:28

>不毛だから再度いうけど、人は自分の経験で主に発言するんだからジジイにわかるように、共感できるように話を進めないと伝わらない。

現在の受験生の子供を持たない爺さんに何言っても無駄ってことですね。

投稿: | 2016.08.21 21:30

投稿: 葛城 | 2016.08.21 20:00さま

おっしゃることは判ります。わたしもアフリカの難民も、ホモサピエンスとしての知能と身体能力はどっこいでしょう。
ただ餓死者を出さないように国家が気をつける事と、貧困ラインを「餓死者が出るかどうか」あたりに設定する事とは、また話が別だと思います。
足ることを知るのは大事なことで、そういった謙虚さは生きる上での糧になるのでしょう。
だけど現実の生活をそのレベルで満足してしまったら、たぶんそこから凋落が始まると思う。

と、判ったようなことを書いていますが、本当はわたしにもよく判らないんです。
わたしもわたしの子供たちも、世間の皆様方も、そこそこの努力でそこそこの幸せが手に入れば良いなあと、
漠然と思ってはいるのですが、そう簡単にはいかないんでしょうねえ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.21 21:35

>現在の受験生の子供を持たない爺さんに何言っても無駄ってことですね。

1.一般的に多くのジジイは大体、数年~10年前に子供の受験を経験している。
2.無駄と切り捨てている時点で分かり合う気がないという事がわかる。

投稿: 葛城 | 2016.08.21 21:38

 話が全く横路に逸れますが、今の防衛医大は、苦学生が行ける所じゃありません(正直、東大理系に行ける学力を持つ学生たちが、よりによって防衛医大で才能を無駄使いしているのは全く人材の無駄使いだと思う)。

 それと、昔の倍率と、今の倍率を同列に論じるのも無理です。昔はデータも無く、偏差値という概念も希薄で、一般的に倍率は高くなる傾向にありました。
 しかし現代は、データが揃い、偏差値できっちりと自分の学力も解り、単なる腕試しで受験するような学生もいなくなり、倍率自体は下がりました。これは少子化とは無関係な現象ですが。

投稿: 大石 | 2016.08.21 21:45

>>貧困JK

まあ、貧困っちゃ貧困だろうけど、あのJKはナマポをパチンコにつぎ込むパチンカスと同じで、
計画性がなく与えた金を目先の欲しいものに使ってしまうダメな貧困層だと思う。

だから、パンピーに貧困問題を訴えるサンプルとしては、あのJKは不適当だった。

投稿: | 2016.08.21 21:48

>>不毛だから再度いうけど、人は自分の経験で主に発言するんだからジジイにわかるように、共感できるように話を進めないと伝わらない。


いや、もう対話不能だから。
ジジイは医療費を全額自己負担にして、さっさと死んでもらったうえで、その分を若年貧困層の教育費に回すしかないよ。

投稿: | 2016.08.21 21:54

>現在の受験生の子供を持たない爺さんに何言っても無駄ってことですね

長年いろんなブログの米欄や2ちゃんやツイッター見てれば、議論で他人と分かり合ったり、互いに考えを変えたりすることなんてまずないんだから、分かり合うなんて期待せずにみんな好きに書けばいいのよ。人文社会科学なんて専門家同士も口角泡を飛ばしてウンコの投げ合い。共感する人はすぐ共感するし、共感しない人は百万言費やしても共感しないから。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.21 22:01

※ NHK杉浦友紀アナ タイトな衣装のリオ現地調達説を否定

上原光紀アナのほうがいいんじゃない?過去の女子アナの出世コース広島局所属だし。
近年でも広島局経由で東京本局へ移動したのは井上あさひとか桑子真帆とかいるし。

投稿: | 2016.08.21 22:06

>不毛だから再度いうけど、人は自分の経験で主に発言するんだからジジイにわかるように、共感できるように話を進めないと伝わらない。

そういった老人にわかって頂けるよう説明するか切り捨てるかの岐路だと思う。
今は辛うじて前者
後者になったところで、結果は変わらんけどねw

投稿: | 2016.08.21 22:07

 防大の偏差値は60台中~高ですが、全員この範囲ということじゃありません。中には、東大に入れる頭の者もいます。
 偏差値というのは、この位なら合格できるという目安ですから。
 過去、防大在学中に公認会計士試験に合格した者もいました(任官拒否しなかったけど)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 22:08

> 昔はデータも無く、偏差値という概念も希薄で

昔と言うのがいつなのか言葉を使う人によって違うのも問題だな。

偏差値というのがはっきりし出したのが、共通一次の頃<1979年~、初代ガンダムの頃。
それまで教師の感頼りだった受験対策が、予備校が始めた模試で導き出した偏差値という客観的な値によって序列がはっきりしました。
予備校に通う受験生は70年代頃から通わなくても80年代からは偏差値は当たり前でしたね<ほとんどの学生は通わなくても模試だけは受けたりしたし、学校によっては模試会場を提供して受けさせていた。

投稿: 一般書店で | 2016.08.21 22:15

>貧困JK
映像見る限り自分専用の部屋っぽい感じですが、それだけでかなり恵まれてるなぁと。自分専用の部屋にベッドと勉強机があって、小綺麗で小物類も豊富にある。このレベルに援助が必要なら世の家庭の半分くらいは援助対象になりそうな気がします。

投稿: | 2016.08.21 22:22

 もうだめか?うららちゃん↓
『貧困JKうららさん(杉山麗)の自宅住所に2ch民が突撃する【神奈川県鎌倉市腰越の画像あり】 2ch「もうやめとけよ」「自殺でもされたら洒落にならん」』
http://enjo-matome.com/urara-jitaku/
『貧困JKうらら続報(「杉山麗」横浜明朋高校) 裏アカウントやプロフィール、ピクシブ、友人の告発など発掘される』
http://enjo-matome.com/urara-zokuhou/
 悪いのはうららちゃんじゃない、NHKだ。邪な大人たちだ。だから、このままこの子には反省の機会を与えてやれ。もうワンピとエグザイルを止めさせればいいじゃないか。生徒会長も辞任させてやれ。卒業後は、世の片隅で無名の人生を送ればいいじゃないか。(と、良識派の振りをする。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 22:29

まあ、役立たずだったんだけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=dgsPqsY_oEY&feature=youtu.be

投稿: | 2016.08.21 22:32

>防衛医大
受験も合格発表も国立大より早いので、腕試しもいるけど
普通に滑り止め(旧帝大、旧六などの医学部)が大勢います
タダで行けるというのは魅力だけど、お礼奉公が9年あって、
それに研修期間は含まないから、お礼奉公は事実上11年間
そして、診療科の偏り、患者の属性の偏りで医師としての
経験が思うに任せないというマイナス事情があって、これは
軍医から一般の医師に追いつくためには、医学技術のレベルが
低かった昔と違ってハンデが大きすぎるんで、いくらタダでも
躊躇せざるを得ない
またこの学力レベルだと、家庭が国立にも行けない程の貧困
ってことはあり得ない、地頭だけで合格できる水準じゃない、
小学校時代から塾や模試を受けられる環境でないと難しい
だから、大半の合格者は同時に国公立の医学部も受けています
そして、実際の入学者は国立に合格した人達の残りが大半
予備校による受験ランクの偏差値は正規の合格者で出るので、
東大並みに上がるけど、実際は違うんですよね

投稿: 退職官吏 | 2016.08.21 22:38

>それと、昔の倍率と、今の倍率を同列に論じるのも無理です。昔はデータも無く、偏差値という概念も希薄で、一般的に倍率は高くなる傾向にありました。
 しかし現代は、データが揃い、偏差値できっちりと自分の学力も解り、単なる腕試しで受験するような学生もいなくなり、倍率自体は下がりました。これは少子化とは無関係な現象ですが。

自分の経験がすべてに通用するとは思いませので、大石さんの言うようなこともあるのでしょう。
しかしながら、かつて受験し、少し前に子供の受験に付き合った親として、また就職担当の大学の先生方とも親の立場で、また学生を受け入れる企業の立場でお話しした経験からいうとそれ程極端に変わっているという印象はありません。
かつても偏差値至上主義で精緻に振り分けられました。また、受験生の数に比べて受け入れ数がまだ少なかったので倍率は同じ大学でも昔は2~3倍でした。
子供の試験用紙を見た限りにおいてですが、試験問題もかつてに比べ素直になっているように見受けられました。
ご記憶かわかりませんがかつてはクイズと見まがう問題があったものです。
私の母校は田舎の県立高でしたが、私の時と今の卒業生の合格校の傾向は多少の入れ替わりはあるものの大きくは変わっていません。
変わったのは浪人生の極端な減少です。
そこから見えるのはかつて浪人しなければ入れなかったところに現役で入れる、すなわち受験難易度が低下しているかもしれないという事でしょう。
そして就職指導の先生方のお話でも大きく変わったというお話は聞けませんでしたし、傾向として受験難易度は低下しつつあるとの認識でした。
私の見たある一面かもしれませんが、そういう話もあるという事です。

投稿: 葛城 | 2016.08.21 22:41

>日本人通訳、国後島から戻れず 北方四島ビザなし交流

下記によれば未申告の現金400万円を所持していたのが原因とのこと。

>露、日本人男性を国後島で足止め…当局「未申告」の現金没収か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000551-san-eurp

>露メディアの報道によると、男性は手荷物に未申告の現金400万円を所持しており、露当局に没収された。

でも日本出国時も100万円以上は申告が必要なんですが、国後は国内扱いなので無申告?

>100万円相当額の現金等を持出す方

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/syukkoku.htm

投稿: 怪社員 | 2016.08.21 22:43

>ジャマイカ人の血を引くケンブリッジ飛鳥の存在に「外国の力を借りて獲得した銀メダルは純粋ではない。日本ではない」

そんなこと言ったら室伏広治だって。
そういや室伏はIOC委員また落選したんだね。
やっぱり白人の母親を見捨てたことが白人支配のIOCには
印象が悪いのかな?

投稿: | 2016.08.21 22:47

>>※ リレー銀の快走、会場にどよめき 海外メディアも注目
>>個人で9秒台の記録を持たない日本の好成績に海外メディアも注目し、レース直後の取材ゾーンではケンブリッジが呼び止められていた。

陸上の個人種目でトップクラスの人材を抱える国では、リレーでのチームプレイは却って難しいのでしょうな。
リレーでメダル取ったところで、CMやスポーツメーカーとのタイアップは来ませんしね。
アメリカチームの下手くそなバトンタッチ見れば、ろくに練習もしていないのは明らかです。
みんな自分の種目でメダルを取ることに忙しいのでしょう。

穿った見方をすれば、個人種目でさほど期待されておらず、チームプレイに徹することができた
日本選手だから取れたともいえます。

投稿: | 2016.08.21 22:58

>そういった老人にわかって頂けるよう説明するか切り捨てるかの岐路だと思う。
今は辛うじて前者
後者になったところで、結果は変わらんけどねw

この先何十年もジジイ・ババアが既得権の最大勢力であり、政治勢力としても最大であるというのに切り捨てるなんて・・・なんともったいない。
今もある程度そうなのかもしれませんが、ジジイ・ババアの都合で鼻づら引き回される結果になってもいいという事なのでしょうか。
ジジイに足を突っ込んでいる当方としては都合がよいと喜ぶべきなのでしょうかね。

投稿: 葛城 | 2016.08.21 23:01

>自分の経験がすべてに通用するとは思いませので、大石さんの言うようなこともあるのでしょう。

 何処で線引きするかですよね。私がお受験に関していつも話しているのは、高校で言えば、神奈川私立ベスト10、大学で言えば六大学以上ですから(なぜなら、その程度は行って貰わないと、親の教育投資として全く見合わないから)。
 でも世間の大半は、それ以外というか以下で落ち着くわけですから。「昔とたいして変わらない」という考え方は、実は一面の真理ではあります。

投稿: 大石 | 2016.08.21 23:09

>>「国連脱退する」と反発=麻薬容疑者殺害の批判受け―比大統領
 本来、国連なんてのは、途上国にすら嘗められている、その程度の存在なんですよ。「国際社会の良識の府」とかをイメージしている日本人の方がお人よし。
 その昔、「国連は田舎の信用組合のようなもの」と口滑らして総スカン喰らった国会議員がいたらしいが、これは失礼なセリフ。田舎の信用組合に対して。信用組合は、少なくとも企業努力をしないと存続できないし、融資先にとっては役に立っている存在。国連とは雲泥の差。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 23:10

>JAL、吉野家の牛丼復活 9月から機内食秋メニュー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000002-awire-bus_all

>ハワイを除く欧米路線とシドニー線のプレミアムエコノミーとエコノミークラスで、到着前の2食目として提供する。

2食目と言う事は離陸から10時間位経った辺りでしょうか。せめて粥とかと選択にしてもらわないと腹がもたれるなあ。

投稿: 怪社員 | 2016.08.21 23:16

>>本来、国連なんてのは、途上国にすら嘗められている、その程度の存在なんですよ。

それでもかつては東ティモール問題の解決など「無いよりはまし」な存在ではあったと思いますよ。
しかし、例のチン潘爺が事務総長に就任してからは、「あっても無くても変わらない」(byニューズウィーク)
空気にまで堕ちてしまった感がぬぐえません。

>>世界で最も危険な韓国人、潘基文-http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2009/06/post-234.php
>>>歴史的にレベルの低い国連事務総長のなかでも際立って無能。核拡散の脅威や難民危機にも関心を示さない潘のおかげで、国連はあってもなくても関係ない存在に堕ちた

投稿: | 2016.08.21 23:22

>>おなかいっぱい食べたい、という子どもたち
>>https://www.youtube.com/watch?v=OWeUrDXgJFw

二年ほど前にクローズアップ現代で取り上げた貧困家庭。

ここで取り上げたのは子供の発育に関わるレベルの酷い貧困だったが、
それに比べればあのJKは、「なんちゃって貧困」だな。

投稿: | 2016.08.21 23:41

『シン・ゴジラ』、破竹の進撃の理由はiPad Proにあり!?
http://news.mynavi.jp/articles/2016/08/20/shin-godzilla/index.html

>無理を承知の理想は描写100%で、説明ゼロですね

樋口氏は実はよく分かってるね。
描写で伝われば説明は不要。どうしても伝わりにくいという部分に仕方なく説明を入れるのが映画として正しい制作姿勢。
なんなら音楽も必要ない。庵野氏も当初は音楽をほとんど使わないつもりだったらしい。
映画音楽を数多く手がけている坂本龍一が音楽や効果音はミニマムなのがよく、サイレントが極上と言っている。

宇多丸×春日太一 映画談義「シン・ゴジラ」タマフル24
https://www.youtube.com/watch?v=No7Nhe1XLqk
やっぱり、進撃との比較話が出たな。

投稿: | 2016.08.22 00:37

>>貧困JK

兄妹がたくさんいて食い物の奪い合いをするという必要の無いうちは貧困ではないだろう。ビー玉は駄菓子屋の婆さんの隙を見てラムネのビンをかち割って手に入れる物とかw
こういうやつもいた。給食が休みの日にそいつが持って来た弁当が昨日の晩飯のカレーかけたご飯だった。アルマイトの弁当箱開けたらまっ黄っ黄・・・
「あっ!こいつカレーや。カレー持って来とる」
「どれどれ?あっホンマやお前んち貧乏やったんか?」
珍しいからガヤガヤ見に行ってはやしたてたら泣いちゃったっけな

投稿: | 2016.08.22 03:07

>大手商社が資源価格下落を予見できない理由

http://toyokeizai.net/articles/-/132287?display=b


>スノーデンの警告「僕は日本のみなさんを本気で心配しています」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49507

投稿: KU | 2016.08.22 06:52

>投稿: 英知の人・エイチマン さま| 2016.08.21 22:29
もう、これ以上はなにも言うまい・・・好きにしたらよいと思うよ。
ただ、貴方も大人なんで、自分のやったことの責任を追及されて、後で泣くなよ
(ネットの匿名性なんて、あってないようなものだからねぇ・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.22 07:23

>まあ、役立たずだったんだけどね。

>https://www.youtube.com/watch?v=dgsPqsY_oEY&feature=youtu.be

シン・ゴジラの自衛隊シーンほぼ全部か。あの歌はそういう意味だったのか。
やっぱりゴジラの正体は岡本喜八の牧吾郎だっらのか。

投稿: | 2016.08.22 08:10

>超速射・レールガン(電磁加速砲)を日本独自で開発へ 中露ミサイルを無力化 防衛省が概算要求

http://news.livedoor.com/article/detail/11917955/

29年度概算要求に研究開発費を盛り込むって話ですが、
将来のアメリカからの技術協力を前提とはいえ、ものになるのに何年かかることか。

投稿: PAN | 2016.08.22 08:59

いいかげんうんざりしています...

NHKが何を放送したか知りませんが、
「今日のストレス発散先はこいつです」
と放送したわけではないし、NHKの放送のやり方に問題があったとしても、
その結果、誰かが「今日のストレス発散先はこいつです」
と許可したわけでもない。
法に反していなければ誰かが「こいつは悪いといったから傷つけてもよい」
と言ったから何をしてもよいと思うその性根は恥を知れと言いたい。

こう書くと、「だってこの人はXXなんだから批判されても仕方がない」と言って
反論した気になるようだが、その人はあなたが気持ちよくなるための道具ではない。
その気持ちが恥ずべき性根なのだ。
私が書いているのは嫌がらせでも犯罪でもなく、批判、指摘なのだと心の中で言い訳して「こいつはXXだから批判されても仕方がない」とキーボードを叩きながら気持ちいいと悶えているその姿は醜悪そのものなので家族に見られないといいね。

> 英知の人・エイチマン | 2016.08.21 22:29
そういうURLをこういうところに書いて、上記のような連中の片棒を担ぐのはいかがなものかと...
自宅特定とか、個人情報特定してネットで公表する行為って法的にはどうなんでしょうね?
このようなURL先を作ったり読んで気持ちいいと悶える連中は、次は学校に電凸して業務妨害してターゲットが学校にいられなくするんでしょうか...
結果的にターゲットが不幸になることが気持ちいいのでしょうか?
気持ちいいんでしょうね。
まぁ、そういう行為が気持ちいい!と実際に行動に移す連中は、人でなしだし日本人であるかすら疑問ですが。

投稿: APY | 2016.08.22 09:24

彼女側に立つ人はさっさとワープアの問題。特に若年層が結婚し子供を持つことができる支援策への
話題へ転換を図るべきだと思うのだけど、なんでしないのかな?
シングルマザーがそもそもワープアだったのだろうし、夢破れたあとに就く仕事はおそらくろくでもないものだろう。
ワープアの課題については(対応策はともかくも)おそらくここにいる全員が一致できると思う。

ただ結婚し子供を持つことを励行するのはネオリベとしては出来ない相談だろう。
しかし俺からすると自由の結果として少子化、日本が滅んでよいというのなら、今後増えるだろう彼らに対応する必要はなかろう。

ネオリベはよく現実を見た方が良いと思う。このコメント欄で繰り広げられた事実を。
親は350円の牛丼を食べることに喜びを感じる。彼女は1000円のランチで満足することはないだろう。
親というのは優れた再生産への兵卒であるという事実を。

投稿: たつや | 2016.08.22 10:03

貧困を絶対的貧困で捉えるならワープア対策なんて全く不要だと思うよ。仕事があるだけありがたいと思え、嫌ならやめろ、いくらでも仕事はある、ワタミすき家もやめない労働者が悪い、で終わり。論理を貫徹すれば全員が一致できる話題ではない。ホワイトカラーエグゼンプションにも賛成すりゃいいのにね。昔は今よりはるかに労働環境悪かったんだから。

投稿: 島本コアラ | 2016.08.22 10:42

ねちねちといやらしいH男。
男として、日本人として、人間として見苦しい輩だ。

投稿: | 2016.08.22 11:15

>彼女側に立つ人はさっさとワープアの問題。特に若年層が結婚し子供を持つことができる支援策への
>話題へ転換を図るべきだと思うのだけど、なんでしないのかな?

何を勘違いしたことを言ってるんだこの人は?
バカみたいにここを2ちゃんねると同じと思って人の個人情報を晒すような真似を喜々としてやってるのを
批判されるのが嫌なら2ちゃんねるに戻ればいいんだよ。

投稿: 詭弁 | 2016.08.22 11:44

>室伏はIOC委員また落選
 当選者を紹介するセレモニーの際、ナレーターは室伏のことは何も言わなかったみたいだね。

投稿: 半間 | 2016.08.22 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64088557

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンでは勝てない:

« 炎上必至な貧困報道 | トップページ | 落日の英国海軍 »