« 中国漁船団来る | トップページ | 平成の玉音放送 »

2016.08.08

リオより大本営発表

※ 柔道 金は遠く…4階級銅メダル、井上監督「ジタバタしてもしょうがない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00000034-dal-spo

 柔道は、それだけ国際化したと思うしか無い。韓国相手に負けるのはどうかと思うけれど。
 しかし、「初日からメダルラッシュです!」とかテレビは連呼しているけれど、ちょっとどっちらけよね。どこの国でもこの手の大本営発表はやるんだろうけれど。金が揃ってこそ、メダルラッシュ! と言って欲しい。

※ 天皇陛下 きょう午後3時から お気持ち表明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010625921000.html

 気になるのは、どういう形で配信されるのかですね。まさか宮内庁にサーバーを置いて、そこから一斉発信するとは思えないし、NHKに玉音盤を置いて、NHKが配信するんだろうか。それとも直前に、記者クラブにDVDが手渡される形での放映ということになるのか。

※ 6月の経常黒字9744億円 24カ月連続黒字
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL04HHJ_U6A800C1000000/?dg=1&nf=1

 円高傾向でも国全体としてはしっかり儲けは出せるし、株価も上がるという事実は、円安厨な連中に冷水を浴びせる話ではあります罠w。これが経済の理想ですよ。

※ 中国公船が過去最高の13隻に、尖閣周辺を航行
http://jp.reuters.com/article/radar-unit-idJPKCN10I08V

 2点指摘します。

第1に、この問題は、石原都政がどうの、民主党政権下での国有化がどうのという問題は一切、関係ありません。
 なぜなら、この問題は、第1に南沙問題のハレーション、報復であり、第2に習近平政権の、民心掌握術の一貫として発生した事態です。尖閣がどういう状態にあろうが、奴らは必ずやって来たことでしょう。漁船団の大襲来は、国有化問題以前にもあったことです。

第2に、日本に打つ手はありません。中国は、南沙問題に関しても、尖閣に関してもフリーハンドを持っています。自分が好きな場所に好きなタイミングで弾を撃ち込める。ことタイミングに関しては、オリンピックで日本がそれ所ではなくなる、日本でのニュースの優先度が下がる、そしてお盆休みに最高の嫌がらせが出来るタイミングを狙った。見事なものです。
 一方の日本側、こと外交に関しては、米帝のご機嫌は損ねられない。何がどうなるわけでもないのに、プーチンとの会談ですらぶつぶつ言われる。そしてこと尖閣を巡っては、箸の上げ下ろしすら米帝の許可無しには出来ません。
 尖閣に関する米帝のシグナルは一貫している。たかが無人島如きで、世界経済をリスクに晒すな、です。お前一人が忍従すれば、それで済むという態度を一貫して来た。
 日本に為す術はありません。安倍政権は、たぶん何もしないでしょう。ただ嵐が過ぎ去ってくれるのを待つだけ。中国がこれ以上の無茶に及ばず、彼らが実績と認められる満足を得たら、静かに引き揚げてくれることを私も祈っています。

※ 「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCMに共感相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000001-jct-soci&p=1
https://www.youtube.com/watch?v=PoRVN71ehsg

>コピーを命じられた女性や、会議出席者全員のコーヒーカップを1人で片づける女性が

 このニュースを読んで一瞬思ったのは、でもこういうことを未だに女の仕事だと思ってやらせている会社は、女性がそれを拒否すると、移民労働者とか、派遣会社に丸投げして、大量のワープア層を生み出すことになるんだよね。
 まだしも、その程度の仕事でそれなりの給料を出してくれる会社って優しい……、とか言ったら女性は怒るかしらん。

※ 男は付近で自殺 祭り会場に“火炎瓶”投げ15人けが
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6210296

 死人が出なかったのは何よりだけど、はた迷惑な男よね。これからは、消火器を背負った消防隊員を巡回させるしかない。

※ 駆け付け警護、11月にも付与=南スーダンPKOへ訓練-政府
http://news.livedoor.com/article/detail/11860009/

 まあ、今更「一足先にお暇頂きます」とはなかなか言えないだろうし、隣国部隊がゲリラに攻撃された時、基地に立て籠もるわけにもいかんだろうし。
 中国軍部隊が襲撃されたらどうするんだろう? それでも出撃するんだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 映画『シン・ゴジラ』 左派系の人が指摘する「政治的意図」は考えすぎだ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160806/dms1608061530004-n1.htm

※ ニュートリノでも可能性=「反物質」消滅、説明する現象-茨城から発射、岐阜で観測
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-2016080700033/
※ 2億5000万年後までに日本列島を含んだ超大陸アメイジアが北半球に形成されることを数値シミュレーションにより予測 ~大陸移動の原動力の理解へ一歩前進~
https://research-er.jp/articles/view/49052
※ 最も危険なセ○×ス体位、研究者が発表
http://jp.sputniknews.com/science/20160806/2607190.html

※ 前夜の夕食後重量76.4キロ

 日曜午後、次男を連れてバスで等々力緑地公園。したらなんと、グラウンドが広範囲に工事中(ひょっとしてプールは無くなったの?)。やむなく市民ミュージアムを一周して用水路沿いをムサコまで歩く。南口のマックでお茶して帰ろうと思ったら、なんと無くなっている!orz。タワマン上級国民は、ついに南口からマックを追い出したのか。あの通り、凄く人通りが減っているんだもん。驚いた。あの南口商店街を無機質な通りにしたいのね。仕方無く北口のマックに入り、再び南口へと回って、モンベルに立ち寄って帰る。ポケモンはいよいよレベル20に。オヤヂの脚力のお陰で、長男のレベルを追い越すw。

※ 有料版おまけ 神童

|

« 中国漁船団来る | トップページ | 平成の玉音放送 »

コメント

>遺伝子改変し、蚊を駆除 米で計画、賛否問い住民投票へ

フィリピンとかタイで効果を発揮しているペットボトルを利用した蚊取り器を庭に置いています。
多少、蚊が少なくなったような気がします。

数万人の命を救った「蚊とりボトル」とは? ペットボトルで簡単に蚊を撃退する方法
http://grapee.jp/3834

投稿: | 2016.08.08 11:42

> 映画『シン・ゴジラ』 左派系の人が指摘する「政治的意図」は考えすぎだ

高橋さん84ゴジラも見てたんだ。
飲み込ませるものが違うだけで飲み込ませて活動停止も生きた原子炉って設定も84版からだし
自衛隊の初期防衛作戦設定も84版からだし。
最後のアレとかが福島第一からかなあ。
どっちにしてもリアルシミュレーションは中盤の内閣全滅以降はないし。
秘密部分の室内セットは安倍総理や明恵夫人のSNSの写真をもとに作成したそうだし。

投稿: | 2016.08.08 11:58


うへぇー、艦これ英国戦艦の追加、クイーンエリザベス級だってぉ

投稿: 九頭竜 | 2016.08.08 12:16

>どういう形で配信されるのかですね。

さすがにニコ生で
「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、以って万世の為に譲位せしめんと欲す。」
とかは無いかな?

投稿: | 2016.08.08 12:35

>うへぇー、艦これ英国戦艦の追加、クイーンエリザベス級だってぉ
ちっ、レナウンでは無かったか。
しかしクイーンエリザベスそのものはやめてほしいな。
英国人が女王の名前で画像検索して、あんな画像やこんな画像が出てきた日には外交問題になりそうな
気がする。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 12:39

>第2に、日本に打つ手はありません。

日本も、国が漁民にカネ払って、尖閣周辺に漁船を多数遊弋させるという手がある。

投稿: | 2016.08.08 13:05

アナベル・さとーさん
>ちっ、レナウンでは無かったか。
第二次マレー沖海戦なので、ここはマレーヤかと。

>しかしクイーンエリザベスそのものはやめてほしいな。
> 英国人が女王の名前で画像検索して、あんな画像やこんな画像が出てきた日には外交問題になりそうな気がする。
まあ、日本にはクイーンーエリザベスの名の付いたラブホテルが健在なのだがな。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.08 13:07

※ 柔道 金は遠く…4階級銅メダル、井上監督「ジタバタしてもしょうがない」

なあに、ロンドン比べればすごい改善です。それにしても、ずっと長いこと鳴かず飛ばずだった水泳がこの2-3回のオリンピックから偉いことになっている。一体何が起こったんだろうか?特に計画的な強化があったとも思えないんだけど。

って書いたら

>200平 世界記録保持者の山口観弘は予選敗退

ですかー。

===

※ 中国公船が過去最高の13隻に、尖閣周辺を航行

いっそ、陸兵を上げるのもありだと思いますけどね。また、デモだの、日本企業排斥だのあるだろうけど、のど元過ぎればです。1年も我慢すれば、元に戻る。むしろ、中国の国内経済に日本企業はかなり奥深く根を張ってるので、日貨排斥とはやるとただでさえややこしい中国経済の減速要因になりそうな気もする。

===

※ 「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCMに共感相次ぐ

>コピーを命じられた女性や、会議出席者
>全員のコーヒーカップを1人で
>片づける女性が

ジョブディスクリプションがそうなっていれば、アメリカであっても、そういう仕事をする女性(男性も)はいます。問題は、そういう仕事をすべきでない人=ジョブディスクリプションがそうなっていない人がジェンダーを理由に、それを命じられること。この記事は根本的にわかっていない、というべきでしょうけど、そう考えると、ジョブディスクリプションを整備するのも悪いことばかりじゃないような気もしてきた。

===

※ 男は付近で自殺 祭り会場に“火炎瓶”投げ15人けが

はた迷惑な。死ぬなら一人で死ね。

===

※ 駆け付け警護、11月にも付与=南スーダンPKOへ訓練-政府

>まあ、今更「一足先にお暇
>頂きます」とはなかなか
>言えないだろうし、

言えないの? そう言って、帰っちゃえばいいのに。当初の国会の想定からは大きく現状が変わってるでしょう。政府が勇気をもって帰らせます、と言えばいいだけじゃないのかな。

===

>ポケモンはいよいよレベル20に。

早いですよー。わたしゃ、やっとレベル14。これでも結構いい方だと思ってるのに。それにしても新しいポケモンが増えない。会社の周りで2つゲットして、嬉しい。あと、2-3ついそう。ヒトカゲのシルエットが見えるぞ。w 先生みたいに遠出しないとダメかな。大阪出張のチャンスを生かしてみようか。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.08 13:12

※ お維新、臨時国会で対案攻勢 存在感向上狙う

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H08_X00C16A8PE8000/?n_cid=NMAIL001

よいですね。どんどんやって下さい。本当は定数削減(劇的に)なども良いと思いますが、「身を切る改革」は国会議員だけでなく、役人にも広げて歳費削減の良いアイディアを出してほしいものです。

===

※ 三菱自、幻に終わった「品質の関所」

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/080500412/?P=1

+++
きわめつけは最後の変更だ。ゲートBの通過と同時に29.2km/lに引き上げられた。ゲートBは、開発を完了したタイミングだ。完了したのに引き上げたということは、設計によって燃費の実力を上げようという意志がそもそもなかったことを示している。(中略)さらに29.2km/lへの引き上げは、性能実験部が何度もできないと伝えたのに、無視され、努力を強いられたというのだ。性能実験部はあくまで燃費にまつわる試験などを担当する部署で、設計を担当する部署ではない。努力するも何も、燃費を上げる手立てはなかったのである。
+++

これはひどい。きわめつけにひどいですね。一体何をやってるのやら。組織ぐるみで腐っているとしか言いようがないです。

===

※ 尖閣諸島に大挙襲来する中国漁船を蹴散らす、最も有効な手段はコレではないか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49391

+++
サンフランシスコ平和条約で尖閣諸島が日本の領土として確認され、米国の施政下に置かれて以降、日本が日米地位協定に基づいて施設提供している米海軍用の射爆撃場が2ヵ所ある。久場島の「黄尾嶼射爆撃場」と大正島の「赤尾嶼射爆撃場」である。1978年6月以来使用されていないが、この際、ここを米軍に使ってもらってはどうだろうか。尖閣周辺への中国船の侵入をみるにつけ、日本政府もそこまでの対応策を考えておいたほうがいいと思うのだが。
+++

十分にあるアイディアなんですが、米帝がやってくれるかが問題。それ、やってくれるなら、もっと前にやってくれてたでしょう。

===

※ だから、民進党は嫌われる。大串博志議員の呆れた稲田防衛大臣非難。

http://blogos.com/article/186261/

政治家が防衛白書読んでない、というのは拙いと思いますけどね。しかし、致命傷というほどではない。それから、まぁ、ブーメランが刺さらないことを祈ってます。ただ、後半の議論はド正論です。

+++
「安全保障の分野は、目の前に緊張状態が横たわる、ホットスポットです。組閣の日に北朝鮮がミサイルを飛ばし、また今日は中国の、大量の公船、漁船が尖閣沖に出没したことからもわかるとおり。」確かに、この現状分析は誤りではない。むしろ、共感するといってよいほどだ。では、聞きたい。 何故、民進党は、都知事選で鳥越俊太郎氏を推したのか。
+++

なぜ、九条改正に反対なのか、とか色々応用が利きそうですね。w

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.08 13:13

>どういう形で配信されるのかですね。

ニコ生『【実況枠】天皇陛下のお気持ち表明』キター!

っと思ったら、『映像・音声は流れません。ご了承ください。』か、つまらん。

やっぱ、こうゆう放送は、短波ラヂオの雑音交じりで聴きたいものだわ。
BBCでもやるかな?

投稿: MFT | 2016.08.08 13:18

>http://blogos.com/article/186261/

なんだ岩田温か。読んで損した。ただのポジショントーク野郎じゃん。

投稿: 詭弁 | 2016.08.08 13:36


>宮内庁にサーバーを
記者会経由でDVDが配布され15時解禁の流れと思いますが
宮内庁HPから直接閲覧するアクセスにサーバーが耐えられるのか心配です。
ちなみに電話回線の話にはなりますが、昭和天皇実録が陛下に奉呈された日の宮内庁代表電話は
情報公開の問合せ等で全く繋がらない状態になりました。
全局放送だから問題ないのかな。

5日おまけについて。
今朝読んだので今更ですが、撃退したヒーローは私服キャスじゃなくて制服だったのですか?
見たかったな。

投稿: Feot1 | 2016.08.08 13:37

株価は日銀がETFの買い入れを倍増させることによる安心感があるから。GPIFと並んで大石さんのアベノミクス批判の中核だった気がするのに喜んでいいんですか。だいたいEU離脱の震源地でポンド安のイギリスやドル安(円高)のアメリカは史上最高値レベルなんですが。つまり日銀と海外株価による連れ高ですな。

投稿: | 2016.08.08 13:41

>その程度の仕事でそれなりの給料を出してくれる会社

経済学的に不効率です。
単純作業は派遣にアウトソースして、男性であろうと女性であろうと奴隷的作業から解放されるべきです。
職業選択の自由があります。べつにそれをやれと経済的奴隷を強いた覚えはありません。
職がないのは努力してこなかったツケです。

とはいわず、そんな守銭奴のような高効率いわなくても、自分のお茶は自分で淹れる余裕とそれを気分転換などのよい目的にできるようにし、小田原評定、書類主義の無駄をやめ、余裕のある働き方を目指せば良いでしょう。
押井監督ならゴミ処分場にたたずんで「人間の傲慢さから生まれでたもの」を眺めさせるでしょうね。
「ほらご覧、あれがメールボーイだよ。」

投稿: たつや | 2016.08.08 13:42

>第1に、この問題は、石原都政がどうの、民主党政権下での国有化がどうのという問題は一切、関係ありません

ここ1週間だけならそうでしょうけどね。

中国公船等による尖閣諸島周辺の接続水域内入域及び領海侵入隻数
http://www.kaiho.mlit.go.jp/mission/senkaku/image01.png

投稿: | 2016.08.08 13:44

>尖閣
一升瓶かかえて待ってたら次の選挙は絶対だね.

投稿: KI | 2016.08.08 13:48

いやよ、いやよも好きのうち
>おっと! 話はここまでだ。押井ゴジラにありそうな展開とか考えるんじゃないぞぅ!
天使の化石がでてくる。
主役の飼い犬が、かたわらにつきまとう。
会議は立ち食い蕎麦屋で、口角泡を吹きながらおこなわれる。
ゴジラを操るテロリストが現れる。操縦方法は不明。東京の破壊が目的。倒されたと
思ったが、生きている。途中名前が判明するが偽名。というか死亡している。
へたをすると物語が始まる前に死亡して存在しないかもしれない。
外国人女性エージェントがからむ。名前は有明フェリータ。
広角で妙に近寄った撮影。
対放射線装備部隊が赤い眼鏡。
ゴジラとの最終決戦でロボット兵器は3分しか動かない。
途中東京湾で廃棄物13号と戦う。

とまあ、押井守人工知能でもこれくらいは書けるかもしれない。


投稿: 九頭竜 | 2016.08.08 14:09

>※ 「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCMに共感相次ぐ

 うわ~~っ、大石先生・・。POLAから、いくら頂いたのやら・・・。
 って、これはかなり露骨な“ステマ記事”じゃないでしょうか。

 会社勤めのOLを嗤うなら、それじゃあ、化粧品のセールスレディ(おばちゃん?)に対する、一般的なイメージはどうよ?。
 もし本当に共感した若い女性がいらっしゃったとして、その「ビューティーディレクター」とやらに応募したくなるもの?。

投稿: ごろごろ | 2016.08.08 14:09

ごめん、伊東和典様他もいろいろはいっているので反省する。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.08 14:11

陛下「私は好きにした 君たちも好きにしろ」

投稿: | 2016.08.08 14:13

>撃退したヒーローは私服キャスじゃなくて制服だったのですか?

もちろん、キャストのコスチュームですよ!

投稿: 大石 | 2016.08.08 14:16

昔は、コピー取りやお茶汲み「だけ」させられて〈もっと重要な仕事〉をさせてくれないことを怒ったもんですが、今は〈私にはもっと重要な仕事が課せられているのに〉コピー取りやお茶汲み「まで」させるんですか、という話ですね。
昔っから働いてる女からすると、時は流れたな、という思いと、危ういな、という思いが半々ずつです。コピー取りもお茶汲みも、実は簡単でもなきゃ重要でない訳でもないですから。誰がやるにせよそこがちゃんとしているかどうかで、職場の質は相当変わります。崩れてきた職場で一番に「あれ?」と思うのは、実はその辺だったりします。
自分の職場の話をすれば、今その辺りを担ってるのは、部下のいる50代の女性たちだったりしますよ。仕事というより自主的奉仕ですかね。昔取った杵柄でさっさとやれてしまうし、40代以下に説明するのも面倒くさいし。よいことじゃないのはわかってますが。

投稿: 彼岸過迄 | 2016.08.08 14:28

>柔道
柔道が盛んなのは欧州だし、世界に広めたのも欧州の力が大きいし、権限も欧州が握っている。
日本人は挑戦者の立場から頑張るしかないね。

ちなみに、女子ホッケーのユニフォームは、注目されるためのデザインだよね。考案した人は金メダル級だね。


>POLA
生産・公的場面では男性が、消費・私的場面では女性が異常に優遇される歪な社会なんだよ、日本は。仕事のような公的領域で女性の扱いが異常に低いように、恋愛のような私的領域においては男性の扱いが異常に低い。

投稿: | 2016.08.08 14:29

>日本引き分け、8強進出に望み…五輪サッカー
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2016/ballgame/foot/20160808-OYT1T50074.html?from=ytop_main4
>日本は勝ち点1を獲得し、準々決勝進出に望みをつないだ。
まあ、他力本願ながら、リーグ最終戦がナイジェリア×コロンビア、スウェーデン×日本となって、もちろんナイジェリアはOAとか怪我をしている選手は休ませるでしょうけど、それで弱いチームになっちゃうんだろうか?というとどうだろうか。だってナイジェリアの選手からすればオリンピックで注目されて給料の良いクラブへ移るってのが一番大事なんだから、今まで出れなかった若手が凄く頑張るのはありうるでしょ。
コロンビアが前掛かりになったときに、カウンター食らいまくるという展開はありうるかもしれない。
とすれば日本×スウェーデンの勝者が2位に食い込む事もありうるかも。

投稿: | 2016.08.08 14:31

>恋愛のような私的領域においては男性の扱いが異常に低い。
ん?これはどうですかね。この領域では、男性も女性もスペックでシビアに判定されるというだけでは?

投稿: 彼岸過迄 | 2016.08.08 14:36

をを、BBCでもやってた。 (日高義樹風に)インタビューをまとめてみます。

1、正直、歳とってしんどい。
2.けど、摂政を置くのは、ちょっとちがうよね。
3.憲法はぜったいまもりたい。

で、みなさん、なにか、いい案考えてください。

投稿: MFT | 2016.08.08 15:32

うちのばあちゃんも「そこらに捨ててくれたらよい」と言ってたけど、やっぱり大喪の礼はやだよね~。

投稿: たつや | 2016.08.08 15:36

安倍さんが天皇陛下のお気持ちを忖度して生前退位を認めればいいだけの話。
日本会議側の意見を採用して摂政だのと言い出すとまとまる話もまとまらない。
それにしても田久保忠衛会長筆頭になんで反対意見を表明しまくったのかな?

投稿: 詭弁 | 2016.08.08 15:38

>まあ、日本にはクイーンーエリザベスの名の付いたラブホテルが健在なのだがな。
クイーンエリザベス+日本で検索しても出てこないと思ったら、地図検索でそのままズバリが
表示された。 そこそこ有名なのね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 16:05

安倍さんすごく不機嫌だったな。あのひとすぐに感情が顔に出るからダメなんだよな。

投稿: | 2016.08.08 16:24

>ここ1週間だけならそうでしょうけどね。
結局何を言いたいのかな。
字面だけ読めば都の購入計画や国有化が原因と言いたいんだろうけど。
以前からの領海侵入や中国漁船衝突事件があっての購入計画や国有化なんだから、それを原因と言ったら
流れをまったく見てない事になりますよ。
それに当時何もしなかったとしても、中国側が尖閣は自国の領土といっている以上どこかのタイミングで
似た状況に陥るでしょう。
もしそうなっていたら、誰のせいしていたんだろう?

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 16:32

>おっと! 話はここまでだ。押井ゴジラにありそうな展開とか考えるんじゃないぞぅ!

アメリカが探していた科学者を探していくとすでに自殺。その特殊な形状の墓が超音波を発していてゴジラを呼び寄せているって展開を見ていて思ったのだが。

この科学者って結局なんだったの。それとゴジラが何で上陸したのか、なんで一直線に移動しているのかがわからない<怪獣の行動原理を求めるのは野暮とは思いますが。


五星紅旗のデザインが違う! 中国が組織委に猛抗議 国民(小さな星)が共産党(大きな星)にそっぽ向いてる?・
http://www.sankei.com/rio2016/news/160808/rio1608080096-n3.html

これって1から旗を作ったって事?
国旗は国によってやたら比率が細かかったり、うるさいんだからベタなオリジナルデータをプリントアウトするもんだと思うのだが、★をコピーペしたのだろうか。

投稿: 一般書店で | 2016.08.08 16:34

>へたをすると物語が始まる前に死亡して存在しないかもしれない。
考えるもなにも、今回それですやん。。。
ジャーナリストとの資料受け渡しのシーンとか『シンゴジ』の『パト1』要素は多いですよ。

投稿: | 2016.08.08 16:40

そもそもなんで明治になってから生前退位はダメってことになったんですか?
なんで皇室典範は生前退位はアウトって規定になったのかしら。
教えてエロい人。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.08 16:44

明治政府が大日本帝国憲法下で国家神道、天皇の神格化をはかったから終身になったのでしょう?
いまでも天皇を人が差配する人事異動、役職扱いするとはなんたることか、天賦のもので生まれたときから死ぬまで天皇は天皇だって吹き上がってる人いるし。
現人神って折衷案にはなっているけれど、皇室典範なんか戦前からさほど変わってないのだから、ここに「神格化」をかぎ取って嫌がってる人はいるでしょうね。

いやまぁ誰かの意向で退位があると政治的に利用される可能性が残るという指摘は分からないでもないけど想像できない。

投稿: たつや | 2016.08.08 16:52

>いやまぁ誰かの意向で退位があると政治的に利用される可能性が残るという指摘は分からないでもないけど想像できない。

皇太子は廃嫡しろ秋篠宮に譲位しろと露骨に言ってる人々はいるよね。

投稿: 詭弁 | 2016.08.08 17:09

>お言葉
うーん、平民常民には論評批評できんわ。そんでも昭和天皇崩御の前の約半年間の状
況を避けたいというお気持ちと摂政では問題解決にはならず、というご意志だけは強く
お伝えされたかったか。後は投げかけられた「臣晋三」以下の問題。

>オリンピック
全体的に銅の山になるのだろうが、ロンドン北京は4位ばっかだったんだから、進歩
はあったとは思う。
世界的に科学的トレーニングが行き渡り過ぎて、トレーニングレベルは各国違いがな
くなると、「人種間優劣」、つまりフィジカルが如実に出てくるということになる。
そうなるといつもながらのジャップのフィジカルの無さが露呈される。フィジカルで
劣るから、試合終盤での頑張りが効かないのはサッカーではもはや日常の光景。おそ
らくそれは東京でも引きずるから、東京オリンピックが日本人における「オリンピッ
クの葬式」になろう。

>「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCMに共感相次ぐ
とかやってるPOLAとかの資生堂の類の会社は言うまでも無く超女性上位の会社
で、男性社員は常に女性様のご機嫌取り役だとか。連中の言う「先進国」になるには
それぐらいにならないとダメだってことだ。

>火炎瓶
プロ市民の街杉並、68歳、火炎瓶。若いときによう作ってたのだろう。そしてテロっ
て死ぬ。うーむ、いかにも団壊テロリストらしいくたばり方だ。コイツの背景につい
ても、津久井やまゆり園の犯人同様卒アルや学校会社の同僚から何から片っ端から洗
えよ。

「イチローが涙 祝福してくれたチームメイトに感謝「あんなに喜んでくれて…」」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6210310
怪我で長期リタイアがなかったのが全てだったような。MLBに勇んで行く日本人に
は付き物だから。上でフィジカルフィジカル言ったが、単に筋トレで付けると某ダル
のように破綻するんだよな>ジャップ民族
イチローを始めとして最近メジャーで活躍の岩隈、上原、黒田、野手で言えば川崎青
木といったところは、特に現役と体型が変わってないが、イチロー上原黒田にいたっ
てはフィジカルの持続力もすごい。

投稿: 剣 | 2016.08.08 17:46

文化人やらが勝手なこと言うならともかく、政治トップの安倍たんが天皇陛下の気持ちを忖度して認めちゃうとかとかは、天皇を切り離して象徴化した近代国家システムの住人としては一番やめて欲しいことで。
天皇のお言葉が国民主権の政治や立法に直接介入や影響は普通にダメだろうよ。
専門家が多分上手い名目を作るんだろうからバカなことを喋らないように頼む。

投稿: abcd | 2016.08.08 17:49

>ここ1週間だけならそうでしょうけどね。
書き込みの後に思いついたんだけど、もしかして先の流れはまったく無視して国有化後に侵入件数が増えた
ことだけを見て購入計画や国有化が原因と言っているのかな。
そこしか見るつもりが無いんだったら、たしかに原因は購入計画・国有化だろうねぇ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 17:53

>投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 16:32

あんたが何を言いたいのよ?領有権があるから東京都が買うのは(法的に)問題ないなんてレベルの話はあんたしかしてないじゃないか。領有権があるのは前提なの。そして東京都が尖閣を買うこと自体が馬鹿げているの。都政と何の関係があるんだ。そもそも仮に栗原が中国人に尖閣売ったって中国領土になんかならないと分かってる?産経等の「水源が外国人に買われている!」もそうだが。どうしても心配なら外国人土地法に基づいて政令でも出せばいいだけ。石原が地上げに加担し(維持管理費を無視のうえ、栗原が売る保証なんぞどこにもないんだから寄付で買えたとか言わないように。時間が経つほど寄付が集まって地上げウマウマ)、尻拭いでまるで利益がないのに維持管理費含めれば賃料の100年分近く出して税金で買うとかドブに捨てたとしか言いようがない。

投稿: | 2016.08.08 17:59

本日の玉音放送、見比べると各局字幕のフォントが異なります。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160808-00000065-nnn-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160808-00000023-ann-soci

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00332726.html

また15:00を基準に据えると最大1秒程度のずれが生じています。
字幕は宮内庁が用意かと思いましたが、各局で付けて居るのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.08.08 18:03

>「スーパー玉出」上限時間超え中国籍留学生ら働かせる、容疑で社長ら書類送検

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00000594-san-soci

知らない方はパチンコ屋と思ってしまう店名ですが、スーパーマーケットです。

投稿: 怪社員 | 2016.08.08 18:06

>アマゾン日本法人に公取委立ち入り検査、独禁法違反の疑い-関係者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-06447847-bloom_st-bus_all

投稿: 怪社員 | 2016.08.08 18:27

>イチロー
>怪我で長期リタイアがなかったのが全てだったような。
後ろ向きに転んで怪我をすることがないように、バックしながらのフライ捕球はしないそうだ。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.08 18:34

忖度して事を進めると天皇の頻繁な退位・即位を招き、権力者や外国勢力の思うがままに国を操れるから危険であり、だから国民のみんなで考えてよってことでしょう。

投稿: | 2016.08.08 18:43

国民のみんなは納得すればいいだけではっきり言って考える必要ない。
どうせバカなことも考えてまとまらないであろう下のグダグダ議論を黙らせるのは、一番力がある天皇の生お言葉を出すのが手っ取り早い、だから公開する必要があった。
あとは別枠の建前を中の人たちが整える。
この両輪でもって混乱を最小限にし上手く着陸させる引かれたレールだろう。

投稿: abcd | 2016.08.08 19:00

>高い関心も「日王」と表記し続ける韓国メディア “王位から退く”との見出しも

http://www.sankei.com/world/news/160808/wor1608080024-n1.html

不敬な!とも思いましたが、数えきれないものを「たくさん」と表記するのと同じであの丸と棒の文字では「えらいひと」を表す言葉が「王」しか無いのかも知れませんね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.08 19:23

The practice in the Imperial Family has been that the death of the Emperor called for events of heavy mourning, continuing every day for two months, followed by funeral events which continue for one year. These various events occur simultaneously with events related to the new era, placing a very heavy strain on those involved in the events, in particular, the family left behind. It occurs to me from time to time to wonder whether it is possible to prevent such a situation.
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12
先帝になっても、殯は同じ重さだから、生前退位の理由には、薄かろうとおもう。
象徴天皇制における寄り添いは、過去からの継承を絶やさないことより、下位にあるとおもう。

投稿: pongchang | 2016.08.08 19:25

http://www.hindawi.com/journals/au/2014/768158/abs/
http://www.scopemed.org/fulltextpdf.php?mno=207506
「何が骨折するの?」「ナニが折れる事ですよ。焼いたタラコがポキッと折れるようにね」
http://www.independent.co.uk/life-style/health-and-families/health-news/study-reveals-the-most-dangerous-sex-position-9992841.html
元記事は2015年の正月だし、ロシア語にして日本語にして、猥雑な言葉を隠すと、訳判らなくなる。

投稿: pongchang | 2016.08.08 19:29

>鴻海いまだ出資せず、シャープの"異常事態"

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160808-00130581-toyo-bus_all

ああ、何という事でしょう。
(これを江戸川乱歩風に読むかビフォーアフター風に読むか、さて)

投稿: 怪社員 | 2016.08.08 19:29

>そして東京都が尖閣を買うこと自体が馬鹿げているの。都政と何の関係があるんだ。
あれ、尖閣に漁船なんかが240隻も来たのは誰のせいだって話じゃなかったの。
都が購入することが馬鹿げていて都政と関係ないから中国が領海侵入したのか?
>中国人に尖閣売ったって中国領土になんかならないと分かってる?
そんな当たり前の事を言われても、そうですねとしか言いようが無いなぁ。
>石原が地上げに加担し(維持管理費を無視のうえ~
この文章も、元々の領海侵入の話しにどう繋がるのか、よく理解できない。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 19:30

中国株の暴落が起きた2015年の8月下旬以降、それまでの円安傾向が円高傾向に変化した。そしてドル安の傾向が結構長く続いている。2016年2月以降NYダウが上昇基調にあるのは、そのドル安が主だった要因なのではないか。2016年に日銀が国債の買入れ額の増額をしていないことが意図はどうあれ結果として日本がアメリカ市場に道を譲った格好になっている。

アメリカも大統領選後に、クルーグマンの言うような政府支出増を含めた大規模な経済刺激策を実行してくるのであれば、為替レートについてはあまり神経質になる必要がなくなるだろう。

バーニー・サンダースが一時期もてはやされたのはアメリカ経済が、クルーグマンの言うようにまさにsubnormalな水準にあるからなのだろう。アメリカはまだ大幅な経済成長が望める。日本も政府日銀が連携し大規模な景気刺激策を実行しきれれば大幅な経済成長が可能である。

最近の日本の株価が簡単に下がらないのは日銀によるETFの買い増しが確実に影響している。今年の9月21か11月1日に日銀が国債の買入れ額増の追加緩和を決断できれば、とりあえず日本経済は上向き、雇用増が起きる。ただし2016年以降の政府の本予算および補正予算で十分な物価上昇を引き起こせる額の赤字国債発行ができなければ、アベノミクスは途中で頓挫するだろう。

投稿: まえやま | 2016.08.08 19:32

落ち着くことは良いことだ
www.asahi.com/articles/ASJ886398J88UTFL008.html
台風のような捻じれた風も悪かったか?
http://www.kanaloco.jp/article/191233
東海大のDrヘリが秦野で尾っぽが折れる

投稿: pongchang | 2016.08.08 19:48

>投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 19:30

自分で認めてるじゃん。そこしか見るつもりも何も、買うべき理由がないことはすでに説明したしねぇ。

>投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 17:53
>たしかに原因は購入計画・国有化だろうねぇ

投稿: | 2016.08.08 19:58

 憲法学者という輩は、本当に恥を知らない。
『「収容所群島」とグラーク歴史博物館――独ソ開戦75周年(3・完)』
http://www.asaho.com/jpn/index.html
 ソ連共産主義の残虐性、非人道性、冷酷非道は、今になって分かった話ではない。そんなこと、戦後の満州やシベリアで日本人が直接体験させられたことだし、ここで紹介されている事実は、とっくの昔にソルジェニーツィンとかの本の邦訳で知られていたことだ(そんなものを読むインテリじゃなかった私の親父ですら、知っていた。)。
 それを今になって持ち出したかと思えば、結びつけるのは石原慎太郎ときたもんだ。
 ふん。冷戦時代、そういう共産主義国家に対して日本は、平和憲法を棚上げして再軍備し、アメリカと同盟を結んで安全と独立を守り通した。そういう時に、非武装平和主義を叫び、自衛隊と日米安保を無くせと叫んでいたのは、お前たち憲法学者だぞ。お前たちの主張通りにしていたら、日本本土が収容所群島にされたんだ。
 己の言動を振り返り、少しだけでも恥を知れ—―と、ネトウヨが言っていると、この早大教授に伝えてくれませんか?>パブ弁!さん

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.08 20:20

>自分で認めてるじゃん。そこしか見るつもりも何も、買うべき理由がないことはすでに説明したしねぇ。

先の流れを無視して事象の一部しか見れないのかって意味で書いたんだけど、まさか肯定されるとは。
絡んじゃいけない人だったか。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 20:20

>柔道 金は遠く

中村選手、厳しい指導で不運でした。終盤、コソボ選手が突っ張って技を受けない、掛けないを通したことに指導が行かなかったのは残念です。

>円高傾向でも国全体としてはしっかり儲けは出せるし、株価も上がるという事実

この経常黒字は、燃料価格下落に加え、円安傾向が続いた中で輸出が拡大していたからじゃないですか。むしろ、円高傾向で黒字幅が縮小したと判断すべきじゃないかと思いますけど。
経済オンチなので、適当な感想です。

>尖閣周辺を航行
>第2に、日本に打つ手はありません

石原都政での買い取りが実現していたら、別の歴史に踏み出していたかと思います。
都所有となり、都による植生調査、群生調査、気象調査なんかの名目で、軽微な学術調査施設を建設し、付随して海難救助にも協力するような体制をつくれば面白かったかと思います。尖閣に人がいる、それも民間人がいるという形が最上の策だと思います。外務省にとっては悪夢でしょうけど。
栗原家から国に所有権が移るのと、都に移るのでは意味合いが違うんじゃないでしょうか。そりゃあ、中国からすれば我慢ならんでしょうけど。

投稿: ペンチ | 2016.08.08 20:21

>おっと! 話はここまでだ。押井ゴジラにありそうな展開とか考えるんじゃないぞぅ!
陸上自衛隊 総合火力演習の準備で泊り込みで準備をしている隊員のユメオチだったって話で

投稿: おかだ | 2016.08.08 20:23

>「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCMに共感相次ぐ

http://mona-news.com/archives/64776486.html
販売員として採用された後、従業員となるのは至難の業と思われ、かつ、7割いるという女性従業員が役員となる可能性は更に低い
5人の取締役の内で女性は一人。社長は親会社の取締役として選任されていることから、POLAの販売からトップに立つのはあり得ないと言うことに

投稿: LbyNS | 2016.08.08 20:45

>投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 20:20

全体を見て尖閣を買うべき理由がないと言ってるのにねぇ。尖閣国有化で日本が得た利益とは何なのか。ただ買うべきとしか言えない人と関わってはいけなかったな。水源が外国人に買われている!もそうだが愛国馬鹿は原野商法とかに引っかからないようにね。

投稿: | 2016.08.08 20:48

>※ 中国公船が過去最高の13隻に、尖閣周辺を航行

中国が尖閣以外に狙う島『馬毛島』
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/ae8435b6bff92649b5438f3bfd3d6e76

馬毛島と大隅半島の位置関係が微妙。


鹿児島県・馬毛島へ米軍空母艦載機のFCLP移転実現に向けて
http://hrp-newsfile.jp/2015/2288/

投稿: | 2016.08.08 21:04

リオ五輪ボクシング

自衛隊の成松選手がベネズエラ選手に勝ちました。なんか、今回のボクシングは、様変わりを見せています。ヘッドギアなしです。プロ参戦が可能になったのと関係があるのでしょうか。
おかげで選手たちも強いパンチをぶつけるスタイルで闘っています。明日、成松選手は2回戦で米国選手と当たります。結構いいセンスのようです。しかし、金は無理です。タイからは、あのアムナット選手が参戦していますから。
プロ参戦について、プロの興業団体と合意があってのことではない模様です。参加した選手には、王座剥奪とかのペナルティがあったはずですから。

投稿: ペンチ | 2016.08.08 21:24

 既に経済力がピークアウト(いや、最初から粉飾決算で「世界第二位の経済大国」を名乗っていただけなのだろうが。)した中国が、南沙でも尖閣でも日米や東南アジア諸国をまとめて敵に回してタイマン張るのは、まさに中国の自爆行為です。
 どの国でも言えることですが、軍拡や勢力拡張は、同時に経済競争です。国力を越えて続けると、戦う前に自滅するか、戦っている最中に国が破たんします。実際にソ連は、アメリカとの軍備競争に負けて自滅しました。
 腹の底で、アメリカ、特に米海軍は中国の勢力拡大をせせら笑っています。航空優勢も確保できない。海上交通も維持できない。施設の抗湛化もできない。一か所につき、巡航ミサイル1,2発と数機くらいの艦載機で無力化できる程度の「島」をあちこち作りまくって金を浪費し、同時に使い物にならない国産空母の建造に血道を上げる中国は、冷戦期のソ連以上のペースで奈落に落ち続けています。そんな中国の海軍、いや国家そのものを機能停止に追いやるには、以前ここでも紹介されたとおり、中国沿岸の主要港湾を機雷封鎖すれば十分であって、実は空母打撃グループすら要らないくらい。
「チンクが金無駄にするなら、自由にさせておけ。こっちも、議会に予算工作がやり易くなる。」
 これが、ハリス大将から上の米海軍軍人の腹の底です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.08 21:25

>アマゾン日本法人に公取委立ち入り検査、独禁法違反の疑い-関係者

良いですねー。やってることはアマゾンの日本法人が価格決定力を持っていることに他なりません。これは立派なPE課税の要件。がっつりとアマゾンの日本オペレーションに課税しましょう。できれば、過去遡れるだけ遡って。

===

※ お言葉

ニュースなんかで識者や政治家のコメントを聞いて、ほとんどの人の論点から欠落しているのは、陛下には残された時間は少ないという点です。1年、2年かけて皇室典範の改正、ひょっとするとそれ以上かかるだろう憲法の改正、陛下が確実に100歳まで元気で生きるんならいいですよ。陛下の1年は普通の人の5年、10年の価値があるかもしれないんです。陛下は確かに自分の責務を果たしうるかどうか、という観点からしかモノを語っていませんが、陛下にだって一人の人間として残された人生を自由に過ごす権利はあるはずです。

そうでないことを祈りたいのですが、今日のお言葉を聞いていて、ひょっとすると陛下は相当体調が悪いか、残された時間があまりないと思われているのではないかと感じました。単なる杞憂であるとしても、もう80過ぎのご老体です。ご意向が生前退位にあるなら、一刻も早く実現すべきです。形や法的背景は大事ではありますが、スピードが一番大事だと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.08 21:42

 自分んとこの本社をテロで倒壊させられても、気がつかないかも知れないな。>東京新聞
『【頭狂新聞】ドイツの難民テロは難民のせいじゃない 悪魔に惑わされるな』
>難民受け入れに反対する右派政党「ドイツのための選択肢」の幹部はミュンヘンの事件後、
ツイッターで、「ドイツや欧州でのテロは、メルケル党のせいだ」と事件と難民問題とを結び付け、寛容政策を批判した。家族から離れ、一人で欧州に来た移民や難民の若者は多い。母国とは違う文化や習慣に疎外感も強まる。なじめるよう手を差し伸べることこそ必要だ。

「あなたは、自分の身に災難が降りかからない限りは、良識家でいられるようだ。」(ワルター・フォン・シェーンコップ@銀河英雄伝説)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.08 21:46

投稿: | 2016.08.08 21:04
補足します。

巨大パナマ運河が開通 海運会社の提携進む
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO04261300Q6A630C1000000/


パナマ運河から上海に向かうには、大隅半島沖を通るんだな。

投稿: | 2016.08.08 21:47

むしろ被災に心寄せることの方があるべき姿ではないだろうか?
喪に服することは大切であるが、死者は生の邪魔はしてはならない。
もっとも為すべき役割は新嘗であろう。

投稿: たつや | 2016.08.08 22:07

田中芳樹が一番嫌うタイプの人間が田中芳樹の小説を引用する。
人間というものの不思議を感じる。

投稿: | 2016.08.08 22:08

>政治トップの安倍たんが天皇陛下の気持ちを忖度して認めちゃうとかとかは、天皇を切り離して象徴化した近代国家システムの住人としては一番やめて欲しいことで

しかし、時には法律や制度を飛び越えて独断で国を動かす責任が有るのも総理大臣。

テロリストの釈放やらなにやらだけが超法規的措置ではありませんから、退位制度くらいは一気に決めてもいいかも。

投稿: ほる | 2016.08.08 22:32

 私は、昔からドイツワインを愛飲して来たし、ドイツの軍事史にも大いに興味を持って勉強して来た。
 しかし、ドイツという国は、決して好きになれない。
 それと同じことだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.08 22:34

>パナマ運河から上海に向かうには、大隅半島沖を通るんだな。

パナマから上海へ最短距離を取ろうとするなら、津軽海峡から日本海に入って対馬海峡では?
パナマから大隅半島沖を通るなら台湾海峡経由香港とか?

投稿: | 2016.08.08 22:43

>投稿: | 2016.08.08 20:48
私は昨日書いたように中国の領土的野心が原因だと思ってますから、購入・国有化しようが
しまいが、結局は似た状況に陥るとおもいます。
なので、やはり購入計画や国有化が原因とは思えません。

>ただ買うべきとしか言えない人と関わってはいけなかったな。
「購入しようとしたところで問題は無い」とは書いたけど「買うべき」と書いたっけかな。

>原野商法とかに引っかからないようにね。
カネがないから引っかかりようがありません!!

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.08 22:45

今回、陛下の望まれる方向へ行政府・立法府が対応したとして、世論として反対する層はごく少数でしょう。
識者の内には、色々意見もあるようですが、それは理屈の為の理屈で現実に即してはあまり意味がないように思う。

投稿: 麿 | 2016.08.08 23:01

>今回、陛下の望まれる方向へ行政府・立法府が対応したとして、世論として反対する層はごく少数でしょう。

その少数が安倍政権に多大な影響力を持つ日本会議の主要メンバーですから。田久保忠衛会長以下、百地章らがNHKの報道からこっち月刊正論や月刊WILL、SAPIO、歴史通等で繰り返し、生前退位反対を唱えている。

投稿: | 2016.08.08 23:06

>中国が尖閣以外に狙う島『馬毛島』
ここは領有権の問題も無いし、むしろ先に中国に売って貰った方が、
後日、強制収用するのに都合が良くないか

投稿: 退職官吏 | 2016.08.08 23:40

買わなくとも将来的に似た状況に陥った可能性は否定しない。棚上げ論を維持すれば安泰という左派の議論にも与しない。だが無駄金と人員の疲弊は減らせた。日本は国有化によって利益を得られていないどころか大幅なマイナスだろう。

投稿: | 2016.08.08 23:48

>投稿: | 2016.08.08 23:48

どこが大幅なマイナスなの?

日本人の間で土地と金がやりとりされただけ。

投稿: ほる | 2016.08.08 23:56

いや、今日一番何が驚いたのかって言えば、あのテレ東が、地震があっても動じないテレ東が、テロがあっても動じないテレ東が、誰が死のうが動じないテレ東が、
放送時間に特番を組んだことだろうw


>それとゴジラが何で上陸したのか、なんで一直線に移動しているのかがわからない

オタキングも解説しているがゴジラ英霊説というのがあって、ゴジラは先の大戦で死んだ兵士たちの亡霊だというもの。

ゴジラと敗戦と天皇と
https://www.youtube.com/watch?v=iSrd2n1iQsw

もうひとつ、ゴジラは東京大空襲の象徴説というのもあり、品川大崎議事堂というルートはB-29が爆撃したルートをなぞったもの。

ゴジラが皇居を襲わなかった本当の理由
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060210/1139557622

投稿: | 2016.08.09 00:01

ゲノム編集の新技術 DNA切らずに遺伝子書き換え
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/250478.html
いづれ飲み薬で遺伝子書き換えができるようになるな。
もうすぐ、映画プロメテウスの異星人エンジニアがやった技術が現実になる胸アツw
やっぱ、シンゴジラの牧博士ってこれ飲んでゴジラの一部になったんじゃないかなあ。

投稿: | 2016.08.09 00:08

『ユーフォニアム』10月よりTVシリーズ第2期放送決定。
http://tv.anime-eupho.com/
 この前、本屋のラノベコーナーで、スピンオフシリーズの『立華高校マーチングバンドへようこそ』が並んでいた。
 何年か前だが、某教育大隊の新隊員にマーチングバンド世界大会優勝チームの元メンバーがいたとか。音楽隊要員だったらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.09 00:15

ちなみに今週土曜のTBSラジオウィークエンドシャッフルの映画評論はおまえらも待望のシン・ゴジラ。
是が非でも評論したがってたので、たぶん大絶賛だと思うw
当然、評価の低かったあの映画との比較の話も出るんじゃないだろうか。
まあ、町山さんには悪いが、あの脚本も庵野に書いてもらったほうが良かったんじゃないかw
当の映画の原作者も大絶賛してるし。

シン・ゴジラを観た‼
http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/9320199.html

投稿: | 2016.08.09 00:22

ゴジラ英霊説というのがあると書いたが、先日BSでやっていた石原さとみ主演の戦艦武蔵というドラマの中で、主人公の祖父が武蔵に乗っていて沈没を体験するんだが、そのとき彼が漂う海上から沈没する武蔵に対し、「武蔵は絶対に沈没なんてしない。海中に留まり、漂ってニッポンに帰るのだ」と叫んでいたのが印象的だった。
ゴジラ英霊説にも通じる話だが、陛下の生前退位というリアリティのある話もあり、言い方は悪いがマンネリ気味のいつもの戦争週間とは少し違うものを感じる。

投稿: | 2016.08.09 00:48

『米陸軍が空挺部隊の兵士に向けて新開発した「パラトルーパー・バー (Paratrooper Bar) 」』
http://news.militaryblog.jp/web/NSRDEC-CFD-82nd-Airborne-Division/Paratrooper-Nutritious-Energy-Bar.html
>陸軍ナティック兵士研究開発技術センター (NSRDEC: Natick Soldier Research, Development and Engineering Center) 戦闘糧食理事会 (Combat Feeding Directorate) の研究者らは、陸軍第 82 空挺師団 (82nd Airborne Division) 協力の下、こうした状況を鑑みて空挺部隊の兵士に適した栄養価の高い食事を摂る方法を模索。取り組みの中で、様々ある候補の中から、トイレ (排泄) 事情を考慮し、真っ先に液体物は除外されている。
>新たに開発された「パラトルーパー・バー (Paratrooper Bar) 」は、兵士が着用している戦闘服 (ACU: Army Combat Uniform) の左腕にあるポケットにピッタリ入るようデザインされており、味は「モカ風味」となっている。スナックには、コーヒーカップ 2 杯分に相当する 200mg のカフェインが含まれている。

 やはり、こういう面にも予算を注ぎ込んで、現代化を継続して欲しいよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.09 00:51

Google、自動運転車開発を率いた技術トップが退社へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/080802359/
引っかかるのはここで、

>Urmson氏はKrafcik氏就任以降の同プロジェクトの方向性に不満を抱き、それについて数カ月前、Google持ち株会社AlphabetのCEO、Larry Page氏と口論になったという。

先日、元グーグルのニケシュがソフトバンクを辞めたのは孫氏との方向性の違いじゃないかと書いたが、グーグルが変な方向に向かっているんじゃなければいいが。
邪悪になるな、というグーグル創設時の社是が健在ならばいいのだが。

投稿: | 2016.08.09 01:45

>円高傾向でも国全体としてはしっかり儲けは出せるし、株価も上がるという事実は、円安厨な連中に冷水を浴びせる話ではあります罠w。これが経済の理想ですよ。

現在の原油安に引きずられた燃料安の状況ではそれだけで利益が出ます。
それに80円台が行き過ぎだっただけで、経団連をはじめとする適正レートの見立ては105円前後だったはずですよ。
トヨタの社長も年初ぐらいにそう言ってたはずですのでこんなものでしょう。

株価が上がってるのはアメリカの利上げが近いとみているからです。
それは物事の裏表の面もあって円高に判断が流れる場面もあるものの、今回は米国の景気が堅調だとみて利上げによる日米金利差からの円安を見越した株高というべきでしょう。

投稿: 葛城 | 2016.08.09 02:02

>隊員のユメオチだったって話

おっと、ビューティフルドリーマーの悪口はそこまでだ。

岡田斗司夫ゼミ8月7日号「シンゴジラのテーマを掘り下げる~ネタバレ御免の一問一答SP」
https://www.youtube.com/watch?v=OeypencpN7o

オタキングは一緒した番組で高橋洋一から直接話を聞いたそうで、やっぱり前半かなり現実に忠実らしい。

投稿: | 2016.08.09 03:12

>スピードが一番大事だと思います。
これ、オリンピックの真っ最中にやったのがミソで、やはり「東京五輪開会式までには譲位に関わる全てのことを終わらせてくれ」という皇室流のメッセージでしよう。丸四年あれば法律制定から各種行事までギリで何とかなるというところ、少なくても12月の天皇誕生日までに陛下を納得させる骨格と「ロードマップ」を出すしかなくなった。実は安倍首相の今年の夏休みは昨年より大幅に前倒しされている訳。昨年は今日の長崎の式典終わってから10日間、7月に休んだ今年はてっきり都知事選逃避のためかと思ってたけど、今譲位関連を考える時間も必要だったのではあるまいかな?

投稿: | 2016.08.09 05:31

柔道 大野が金メダル。
やっとですね。

投稿: | 2016.08.09 05:33

柔道、73キロ級でやっと金メダル。大野の試合はすべて安心して見ていられた。

>天皇のお言葉

憲法改正反対、安倍大嫌いとは言えなかったな。
百地章という人、フジのニュースで見たがあからさまな天皇批判だ。国政に言及してはいけないが、今上天皇からすれば自分の事なのでいいんじゃないの。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.09 05:42

日本、体操団体、金!
しらい君の床の演技、すごかったですね~!

投稿: PAN | 2016.08.09 06:43

>「生前退位」可能となるよう改憲「よいと思う」8割超 FNN世論調査

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00332744.html


>共産党「生前退位の検討必要」志位委員長

http://this.kiji.is/135310654052024324


>【日焼け防止カバー】「運転していて煽られる事なくなりました」効果絶大だったエピソード8選

http://corobuzz.com/archives/74450

投稿: KU | 2016.08.09 06:47

あ、そういや、ビューティフルドリーマーで廃墟と化した街の映画館で主人公たちが見ているのがゴジラ第1作だったな。

投稿: | 2016.08.09 07:45

>生前譲位のための憲法改正
日本の歴史から見れば、一元一世制の方がむしろ例外で、法皇や上皇等が
生前に譲位して院政を敷き、時の権力者から皇室を護るのが天皇家の伝統

でも、今回の事態は安倍さんにとって千載一遇のチャンスですよ
この憲法改正に関しては公明は無論のこと、一部の野党も賛成せざるを得ない
戦後、金科玉条的に固持してきた憲法が、安倍さんが欲する条項で無くとも、
とにかく改正したという実績は残る訳で、憲法と雖も法律の一種には違いなく、
日本人の生活に合わせて、改正すべき点を改めることは必要だと国民に言える

まぁ、そんなことはしないと思うが、2条、5条の他に9条と96条もセットで
改正案が出せれば、安倍さんも万々歳かも知れんがな

投稿: 退職官吏 | 2016.08.09 08:01

体操団体金の表彰台

あそこまで満面の笑みで君が代を歌う内村航平を初めて見ました。
体操はまだまだ金メダルを期待できそうですね。

投稿: PAN | 2016.08.09 08:30

>細野氏が出馬見送り・・・代表選、蓮舫氏支持も示唆

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018936&NEWS_ID=Ep22Kxb7NSa&GROUP_ID=00000002

投稿: KU | 2016.08.09 08:38

>POLA

そういう本社の役員は7人中女性は1人。こんな状況では役員以下も想像がつきます。自分の会社は棚に上げて、ご立派な意見、ありがとうございました。ちーん。

http://www.pola.co.jp/company/info/outline.html

>生産・公的場面では男性が、消費・
>私的場面では女性が異常に優遇
>される歪な社会

禿同。うちの山の神におかれましては、我が家計において完全に消費局面を掌握されておられます。また、私的場面においても、「はい」以外の返事は私には許されておりません。w

===

>「えらいひと」を表す言葉が
>「王」しか無いのかもしれませんね。

いやいや、自分らが三跪九叩頭した中国の「皇(帝)」しか、「皇」と認めたくない。日本に「皇」がいると、韓国が下に見られる(と思っている)から、わざわざ世界中で韓国鹿使ってない「日王」という下品な言葉を使ってるんですよ。「皇」という字は勿論あります。

===

※ 「スーパー玉出」上限時間超え中国籍留学生ら働かせる、容疑で社長ら書類送検

いいですね、もっとやれ、と言っておきたい。労基GJ、と思ったら、府警外事課の取締とは。一体何をやっているのか、労基。

===

>憲法学者という輩は、本当に恥を知らない。

全くその通りですね。まぁ、内容は結構面白く読みましたが、まぁ、頭おかしいとしか言いようがない。世に要らないものの最右翼かもしれませんね。

===

>既に経済力がピークアウト

中国をロシアと同一視するのは間違いのもとです。中国経済は、エネルギー一本足打法のロシア経済よりはずっと懐が深い。経済力がピークアウトした(かどうかも若干疑問ですが)とは言え、まだまだ余裕あります。海上兵力を養い、強化する程度のお金は十分あるし、そのためであれば、国を挙げて他の消費を我慢するくらいのことは平気でさせることができるだけの強力な独裁的指導部も存在している。

海上封鎖で経済を干上がらせることができる、というのはその通りですが、そこで暴れられると、こっちも無傷では済まない。特に日本は近いし、核戦力どころか、中国に直接投射できる武器も少ないだけに、いいターゲットです。困ったことです。

===

>株価が上がっているのはアメリカの利上げが近いとみているからです。

後は、行き過ぎた英国のEU離脱の影響での株安が調整され始めているから、というあたりもあるんじゃないかなーと。

===

>お言葉

天皇陛下と言えども一人の人間であり、人権は尊重されるべきだと思います。そういう中、テレビのコメンテーター見てると、左巻きの人に限って、憲法がー、慎重にー、天皇が政治的発言するのはー、と陛下の人権に一顧だにしないような発言を連発してます。普段から人権大好き、と言っているくせして、お里が知れるというものです。

===

※ 伊藤忠商事vs.空売りファンド、緊迫する攻防

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160808-00130580-toyo-bus_all&p=1

緊迫も糞もはっきり言って拍子抜け。伊藤忠が1Qの決算説明会で、本件についてそこそこ詳しく説明して、多分、アナリストは納得している。その割に株価は反応せず(1Q結果も今一つ。個人的には悪くはなかったと思うけど、三菱商事の頑張りが目立ちましたね。)、一方、グラウカスもこれ以上攻め手がない模様。東芝みたいな状況なら、内部告発者でも出るかもしれないけど、今の伊藤忠ではそれも望み薄でしょうし、そもそもグラウカスの指摘したのはどれも合法的処理と思われる。

伊藤忠も、これ以上騒いでグラウカスの主張が注目されるのは如何なものか、という大人の姿勢。多分、このまま静かにグラウカスは持ち株を売り抜けて、5%程度の儲けという、殆ど期待外れの収益で終幕かなー。できれば、グラウカスが大損するところを見たいもんだけど。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.09 10:02

>「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCMに共感相次ぐ
 取引先の某有名企業のお偉いさんの供回りで女性が来る事がありますがまぁ一番質問する事・・・(汗 そこまでしないと出世とか出来ないんでしょうねぇ、逆に男性社員は静かすぎるぐらい。ただ、出来る人にお茶くみとかやらせますかね、それをあえて甘受する人も居るだろうしケースバイケースじゃ無いのとは思います。お客や役員とかのお偉いさんに失礼の無いように出来る人にやらせるというならそれはむしろ能力を認められているともいえる場合もあるし。

>駆け付け警護、11月にも付与=南スーダンPKOへ訓練-政府
 能力が高いスナイパー2人以上、まともなSAW/UAVと対RPG防護の高度に防御された防楯機関銃付きかRWS積んだ装甲車両を装備くらいしないと中国を助けるなんてとてもとても・・・。最低ライン、高度に乗員を守る機関銃付き装甲車両位無いとスーダンじゃ無理です無駄に人を死なせるだけ。理想を言うなら防御をアップデートしたキドセンでキャニスター弾や通常砲弾で人間だろうが戦車だろうが相手にするからな位の脅しをかけられるかですね。

投稿: 愚脳死す | 2016.08.09 10:18

>駆け付け警護、11月にも付与=南スーダンPKOへ訓練-政府

一刻も早く撤収して欲しいですね。
あそこが今後50年内戦が続いて今の100倍の犠牲者が生まれても、自衛官1名の損失に比べれば日本のGDPに与える悪影響は軽いもんです。
仮に状況が悪化して取り残された自衛官1名を救出する為に、民兵か暴徒か善良な民間人か定かでない南スーダン人を10万名死傷させることになったとしても仕方が無いと思えます。
そういった事態を避けるためにも一刻も早い撤収こそが最良の選択肢です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.09 10:45

南スーダンは派遣部隊の規模と装備、与えられた権限から察するに、
とても駆け付け警護なんざやれたもんじゃない。
本当は国内世論がオリンピックで浮かれているうちにサッサと撤収するべきなのでしょう。
でも今撤収したら、一緒に南スーダンに部隊を派遣している中国からもバカにされる。
あちらさんはすでに小競り合いで死傷者を出している。
損害が大きいから撤収するとかならともかく、「損害が出ること自体が怖いから撤収する」なんざ、
国際的には嘲笑の対象にしかならない。
恐らく政府は南スーダンで引いたら尖閣問題で中国に舐められると危惧しているのでしょう。
南スーダンではどうかわかりませんが、この調子で海外派遣を継続すれば遅かれ早かれ自衛隊員に殉職者は出る。
問題は殉職者が出たあと。
「死人が出るのは異常事態だから」すぐに引き上げるのか、
それとも「死人が出るのは当たり前だから」淡々と派遣業務を継続するのか。
世界の軍隊じゃ常識なことは、日本の自衛隊じゃ非常識。
でも軍隊の常識とやらは綺麗事やカッコイイことばかりじゃない。
派遣先で女子供をレイプしたり同僚を後ろから撃ったりと、汚いことも軍隊の常識。
みんな軍隊に夢を見過ぎ。


投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.09 11:02

>もうひとつ、ゴジラは東京大空襲の象徴説というのもあり、品川大崎議事堂というルートはB-29が爆撃したルートをなぞったもの。
富士山を目標にして、そこから東へ進路を変えて、ってコースがメジャーだったみたいだけど、
南側から侵入して細かく進路変更するルートもあったのか?

ついでに議事堂は空襲してないよねw
50mの怪生物が壊して画になる名所を回っただけじゃないのかな?
(だから上野、浅草は放送のセリフだけだし。)

投稿: 九頭竜 | 2016.08.09 11:07

追記。
日本政府が「中国が見てるんだぞ!中国が!」とか言っているあいだに、
たった1人の民兵相手に12名の自衛隊員が3分もたずに全滅とか、無さそで有りそな話。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.09 11:22

>南スーダン
尖閣問題に集中するため を理由にして引き上げてはだめですか?

投稿: KI | 2016.08.09 12:02

>>南スーダン
個人的には「お盆で実家に帰るから」とか
「六時から塾の時間だから」という理由で引き上げてもいいと思います。
ったく、アフリカの土人共の相手なんざチャンコロにやらせとけば充分だっつーの。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.09 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64029109

この記事へのトラックバック一覧です: リオより大本営発表:

« 中国漁船団来る | トップページ | 平成の玉音放送 »