« GPIF | トップページ | 感動ポルノ »

2016.08.28

通貨スワップ

 台風がひたひたと向かって来る前の、静かな日曜日です。

※ 希望者全員に無利子奨学金 49万9000人分 文科省
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160826/dms1608261202020-n1.htm

>成績や保護者の所得の基準を満たした希望者全員

 どうせ親の所得制限で壮大に足切りしてくるんだよw。財務省がそんなに気前が良いはずが無い。

※ 韓日財務相会談…韓中関係の亀裂で韓日通貨スワップ再開か
http://japanese.joins.com/article/862/219862.html?cloc=jp|main|ranking

 (ゼーゼー!)遂にチョッパリが膝を屈して通貨スワップ再開を拝み込んできたニダ!(>_<)。さ、懐の心配も無くなったことだし、早速、次の慰安婦像を建てに行くニカ?

 しかし、慰安婦の10億円拠出も、何の効果もなく嫌がらせは続いている。外務省に国益がないのは今に始まった話じゃないけれど、何で財務省までほいほい韓国のご機嫌取りなんてするんだろう。それやったからって、連中の態度は変わらないでしょう。

※ 日韓首脳の関係修復に一肌=「夫婦仲戻した」-米副大統領
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082700061&g=pol

 はぁw。ほんに無能な働き者。

※ 鶴保庸介沖縄北方相が元妻に信じがたいモラハラ! 入籍時の「離婚届署名」強要以外にも卑劣な行為
http://lite-ra.com/2016/08/post-2526.html

 もちろん、国会議員の稼ぎがありながら、養育費を払わないというのは言語道断で、いったい身体検査は何してたんだ? と思うけれど、この女性に今一つ同情できないのは、男の方が議員になってからの出会いなんですね。いろんな計算は無かったのかなぁ、と首を捻る。

※ 日銀資産が膨張、ついにFRB超え 次世代に禍根残す恐れ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO06488980V20C16A8000000/

 いや次世代と言ったって……、俺の世代は逃げ延びられるって話なのかw。ただ乗りとかフリーランチとか。

 とにかく、消費者を置き去りにして、いくら金持ちと大企業で日本経済を回そうとしたって無理よ。日本経済の正体の6割7割は消費なのに、毎度毎度ブレーキとアクセルを一緒に踏み込んで、何度も同じ過ちをくり返して来た。

※ 規制改革会議トップに小泉・竹中コンビ“申し子”の悪夢
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188588

>大田弘子政策研究大学院大教授

 この人は便利な神輿だよね。ご本人は、特に何がしたい、できるわけでもなく、ただ神輿として担ぐには便利な人だった。
 でも、思っていることをオブラートに包まずにずばっと言っちゃうのは、薩摩おごじょです罠。

※ NHKで話題となった「貧困JK」を生み出すキャリア教育の深刻な問題。(増沢隆太 人事コンサルタント)
http://sharescafe.net/49388686-20160826.html

>理想と現実の差をしっかり教育できていれば、貧困環境にあるにもかかわらず非現実的な夢をすぐ実現しようという、キャリア選択の危険から守ることができます。

 そうなんだけど、それを言っていいのは、身内と先生に限る。でもそれを外に向けて宣言しちゃっものだから、世間から袋叩きに遭ってしまったと。

※ 報道特集”対テロ戦争”の舞台裏
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20160827_2_1.html#

 凄く面白かった。特に人民解放軍の雪豹部隊の訓練風景。SUVから出て来て応射してすぐSUVに戻る一瞬があったけれど、もうエレガント! 全く無駄が無く、驚くほどエレガントな動きだった。
 その後、彼らは、射撃でミスして失格して順位を落としたりするんだけど、体力にせよ何にせよ、呆れるほど強い。あの国の特徴で、徹底的に訓練した課目に関しては、やたら強みを発揮するけれど、馴れない課題だと、臨機応変さを欠く。いずれにしても練度の高さを窺わせる。
 なんで陸自は、あの競技会に部隊を出さないんでしょうね。各国の特殊部隊と交友関係を築き、世界の最新武器に現場の隊員たちが触れる絶好の機会なのに。恥を搔きたくないとか、中国に見られたくないとか怖がって居ちゃ駄目よ。

※ 「シン・ゴジラ」で戦う自衛隊はリアルなのか
http://toyokeizai.net/articles/-/133280

 ああ! あれもこれも身も蓋も無いお話だorz。
 所で、ゴジラがあの態勢で前進するとしたら、生物学的にあの長大な尻尾はあり得ないんじゃなかろうか。次回作では、突然、Tレックスみたいに前屈みになって走り出したりして。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ MRJ、名古屋へ引き返し 空調に異常か
http://www.aviationwire.jp/archives/98190

※ ポケモンGOを辞めた人達の理由TOP3www
http://warotanikki.com/55233
※ 結婚はビジネス、夫は金ヅル!「プロ妻」の豪胆
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160827-00100099-diamond-soci

※ 【執念】採用見送りの電話口で「イヤです」と泣き出した女子の10年後の姿に賛否両論
http://togetter.com/li/1016956

※ 前日の空虚重量75.1キロ

※ 有料版おまけ The Curious Science of Humans at War

|

« GPIF | トップページ | 感動ポルノ »

コメント

>>特殊部隊

単に、競技会の存在その物を知らないだけと思いましたが、オーストラリアで行われた競技会へは参加していますし(参加したのは空挺団でしたか)、旅費が出ないだけとかw


>韓米、北朝鮮海域の情報共有へ=対潜作戦強化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000002-yonh-kr

投稿: KU | 2016.08.28 10:18

>>所で、ゴジラがあの態勢で前進するとしたら、生物学的にあの長大な尻尾はあり得ないんじゃなかろうか

シン・ゴジラの最初の方で、学者が「あの大きさなら自重で潰れる」と言っていたのに、
結局科学を超越したで話は進んだんですから、いいんじゃないですかね?

投稿: | 2016.08.28 10:23

>所で、ゴジラがあの態勢で前進するとしたら、生物学的にあの長大な尻尾はあり得ないんじゃなかろうか。

続編なんか無いし、あれはあったで人型に進化するから。
結局カエル的な変態で次の変態でしっぽは短くなるか無くなるかですし。

投稿: | 2016.08.28 10:29

>>「プロ妻」の豪胆

思い出したのが↓

>『後妻業の女』

http://www.gosaigyo.com/sp/

うちの母親なんて、今日の朝一で友達と一緒に観に行きました(^^)

投稿: KU | 2016.08.28 10:39

>※ 韓日財務相会談…韓中関係の亀裂で韓日通貨スワップ再開か

話し合いを開始するというだけで、実際にスワップを再開したわけじゃない。
お互いに中国を見据えた外交ゲームだね。

投稿: | 2016.08.28 10:58

> 入籍時の「離婚届署名」

アメリカあたりの富豪や有名人ではよく聞きますね。
あちらは結婚も契約だからと離婚時の財産分与とかも決める。
日本じゃオブラートにくるむが「片方の死亡を持ってこの契約を終える」と言うお国柄ですからね。

> あれはあったで人型に進化するから。

巨神兵になるわけですな。

投稿: 一般書店で | 2016.08.28 10:59

>>特殊部隊

オリンピック、パラリンピックの次にミリタリーオリンピックをやったらどうなんだろう
サバゲートーナメントとかさ、大隊部門、中隊部門、小隊部門、
戦車道とかw潜水艦レースとかもちろんスポンサーは兵器銃器の会社でw
いろんな競技ができそうな気がするぞw
艦砲射撃によるゴルフなんてどうだ?

投稿: | 2016.08.28 11:02

>特殊部隊

しかしレバノン優勝ってwそりゃ中国もショックよねw

投稿: | 2016.08.28 11:12

>雪豹部隊
>馴れない課題だと、臨機応変さを欠く
雪豹突撃隊の平均年齢はかなり若く、2006年当時平均22歳だったそうで。
テレビの画像見ても若いですね。ベテランは表に出てこないのかもしれない。
そうだとすると、練度は高くとも経験不足なのかも。しかし、確かに動きの良さは目を見張る。

投稿: | 2016.08.28 12:06

>特殊部隊
自衛隊も公安にある部隊も訓練で使う銃器が東京マルイですから、大会に出る前に、まずはその辺りを変えないと恥かきますよね。

>貧困
生活保護でパチンコや焼肉行くように貧困家庭には倹約という概念を持たない連中が一定数います。生活保護なのに酒や薬に使う金があるような連中も同じかな?
不幸にもそういう毒親家庭で育つと金を使いながら「なぜウチは貧乏なんだ!進学が!」と嘆く人間が育つ。必要なのは毒親を子供から引き離す制度か、根本的に教育だよね。


投稿: | 2016.08.28 12:16

>>シン・ゴジラ
ヤシオリ作戦実行前に主人公?が自衛隊相手に
「皆さんは日本を守る最後の要です」という趣旨の訓示をしてました。
ただ実際にゴジラの口に中和剤を突っ込むのは民間企業の決死隊なんですよね。
もちろん自衛隊や米軍も決死隊がゴジラの口に辿り着くまでのバックアップを全力でやってるんだけど、
トリを務めるのは民間人なわけで、あの訓示にはイマイチ違和感があったような気がします。
あと劇中のアパッチは、やっぱり目達原の3対戦なのかしら。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.28 12:29

>なんで陸自は、あの競技会に部隊を出さないんでしょうね。

はっきりいえば馬鹿だから。
もっというと新しい特殊部隊は他の兵科のような政治力がありません。

詳しいことは書けませんが、あのイベントとSOFEXにヨルダン側から過去インビテーションがありました。
ですが、初回は外務省が握りつぶし、二回目は陸幕が握りつぶし、その後君塚さんの時代には幕僚長決済までいったが、認めれず、岩田さんも
時代も同じくです。

ヨルダンと特殊部隊同どうしのコネクションを作れば情報部とのコネも自然とつきます。
それでいて、ヨルダンにアタッシェを出して情報強化するというんだから笑ってしまいます。
情報に関するセンス、特殊部隊に関する意識が素人以下です。

投稿: 清谷信一 | 2016.08.28 12:30

>>結婚はビジネス、夫は金ヅル!「プロ妻」の豪胆

>「専業主婦とは究極のマネージメント業だと私は考えます。ひとりの男性を企業と見立ててその可能性を引き出し、育て、伸ばしていく。そう考えると、専業主婦はとても大きな可能性を秘めたビジネスではないでしょうか?」

 ビジネスと捉え、その可能性を引き出し、育て、伸ばしていくなら、大いに結構です。そういう賢妻でないと、亭主は成長しません。
 本当の金ヅルなら、たかって、しゃぶりつくすだけですorz。高級車やら、新築の家やら遠慮なく買わせ、子供は小学校から私立、普段の買い物は紀ノ国屋、盆暮れには必ず海外旅行なんていう状況に陥ります。当然、家計の管理なんか、知ったこっちゃない。
 元から銭なしのうちですが、偉大なる首領同志が家計の管理をやらない点は、共通していますwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 12:43

>よみがえるF-5の遺伝子 不遇の戦闘機メーカー、ノースロップ・グラマンの新たな野望

http://trafficnews.jp/post/56561/


>部屋に保管できる電動バイク・・・スーツケース型の「BOXX」、製造開始!

http://internetcom.jp/201455/boxx-launches-boxx-e-bike

投稿: KU | 2016.08.28 12:53

>富士総合火力演習 テーマは5年連続で「離島の防衛と奪回」

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00334547.html

YouTubeを見ると、ブッシュマスターや機動戦闘車、それと海兵隊のAAVも展示されたようですね。

投稿: KU | 2016.08.28 14:03

>>離島に機動戦闘車
空輸はC2頼みだし、C2の数が揃うのいつになるか判らんし、
揃ったところで機動戦闘車を運ぶ余裕があるか判らんし、
C2降りられる空港の無い島は結局フネで運ぶしかないし。
だったら90式を九州だか沖縄に1個大隊プールしといて、
ぼつぼつキナ臭くなってきたらフネを使って各離島に1個中隊ずつ配備すればいい。
フネならトランスポーターも要らんし、長距離自走も無い。50トンの90式でも支障なく使える。
プールする大隊は北海道で訓練した部隊を半年単位でローテすればいい。
離島に機甲戦力が要るにしても、26トンの紙装甲装輪車より遥かに頼りになるはず。
1両10億円近い90式を北海道に数百両も飼い殺しにしとくなんて国民に対する背任行為ですよ。

なにい?そういう任務ならなぜ新型の10式を使わないのか、だとう?
バカモン!ワシが90式のファンだからに決まっとるだろうが!
90式のあの、レオⅡを真似たとか失礼なことを言われる角張った無骨なデザインは素晴らしい!
あれだけでご飯3杯はいける!

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.28 14:41

※ 希望者全員に無利子奨学金 49万9000人分 文科省
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160826/dms1608261202020-n1.htm

希望者全員に「国公立高校・大学入学金割引、授業料割引」のほうがはるかにましだろうと思う。

投稿: Hz | 2016.08.28 14:53

KU様

F-5Cは制式名称としては存在しないのでは?
*Skoshi Tiger" ("little" Tigerの意味)のコード名の作戦で供与されたのは、
F-5Aに若干の改良を加えたもので、制式名称としてはF-5Aのままでは?

練習機型のN-156Tと戦闘機型のN-156Fは並行開発され、
初飛行も練習機型が1959年3月10日、戦闘機型が1959年7月30日ですし、
練習機型のT-38の運用開始が1961年3月17日、
戦闘機型のF-5A/Bが輸出用戦闘機のコンペに勝利したのが1962年4月23日です。
「F-5はあまりにもよくできた戦闘機だったため、アメリカ空軍はその練習機型を正式に採用」は間違いでは?
むしろT-38が練習機としてよくできていたから、輸出用戦闘機のコンペでF-5A/Bに勝利した、
という方が因果関係としては適切なようです。

よみがえるF-5の遺伝子 不遇の戦闘機メーカー、ノースロップ・グラマンの新たな野望
http://trafficnews.jp/post/56561/

「フリーダムファイター(自由の闘士)」の名のとおり、
東西冷戦における自由主義陣営の主力戦闘機として世界中に拡散し、
少し高性能化したF-5C「スコシタイガー」、大幅に高性能化したF-5E「タイガーII」を含め、
実に2600機を超える生産数のほとんどすべてが外国に供与されました。
アメリカ製超音速戦闘機の輸出数としては、歴代1位の記録です。
(中略)
F-5はあまりにもよくできた戦闘機だったため、
アメリカ空軍はその練習機型を正式に採用。
1961(昭和36)年より運用を開始します。
これが前述の練習機T-38「タロン」であり、1100機以上が生産されました。

投稿: 初代 | 2016.08.28 15:26

>>次回作では、突然、Tレックスみたいに前屈みになって走り出したりして。

先生! それエメ公(ローランド・エメリッヒ)版です!!

投稿: | 2016.08.28 15:41

> 韓日財務相会談…韓中関係の亀裂で韓日通貨スワップ再開か

「まただまされたのかネトウヨは⁉︎」ということですか。安倍政権にかかるとチョロいものですね、ネトウヨ、嫌韓派は。
河野談話の検証、慰安婦合意と続いて、他人事ながら同情していたんですけどね。
集団的自衛権を認めたといっても、我が国の存立危機事態に限るという強烈な限定がかかって、わけわかんなくなってますし。

投稿: やせ猫 | 2016.08.28 15:53

>>F-5C「スコシタイガー」

スコシって日本語の「少し」から来てたのか。
そこは「ちょっと」とか「ちっちゃい」の方が愛嬌があったのに。

投稿: | 2016.08.28 15:54

>奨学金
まだ予算の請求の段階ですからね。どうなるか分からんでしょう・・・とはいえ、政府もここは押すでしょうね。

なお、所得基準が今回引き下げられるならばともかく、それがないのであれば、純粋に改善といえるでしょう
(日本の大学生は300万人弱なので、50万人程度に貸与可能とすると、
約6人に1人程度は1種・無利子奨学金が受けられることになり、これは状況としては悪くないと個人的に思いますよ)。
給付奨学金もいいですが、貸与に比べると人数が限定されることになりますから、
1種奨学金の拡充が、コストと効果の点からみて、現実的でありますので、
この予算要求は評価できるのではないかと思います。

あと、比較的中堅以上の大学で教えているのもあるのでしょうが、
自分が大学生のころと比べても、現在の大学生は結構厳しく鍛えられていますよ
(出席が義務付けられていたり、講義も結構しっかりとやってますし、試験も厳しい人は相当厳しいですよ)。
その意味で大学で教育を受ける人を減らすのはどうかなと思ってます
(ま、自己利益の確保というご指摘は甘んじて受けますけど・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.28 16:03

>投稿: やせ猫 さま| 2016.08.28 15:53
そういう意味のない揶揄はやめたほうが良いですよ(というか、何がやりたいのか分からん・・・)。
 
スワップの議論だって、ある意味、韓国への「貸し」といえますし
(経済的に混乱されるのはわが国にとっても害悪ですし)、
日韓関係の安定化という意味で米国の利益にもなるでしょう。
その点では日米関係における日本の利益にもなりうるといえます。

また、慰安婦問題に関する合意も、他の国に比べ救済の程度が大きいといえるものですし
(その意味で、蘭・台・比等アジア女性基金で対応した方々に追加的措置を採ってもよい)、
やせ猫さんからすると不十分と言われるでしょうが、被害者になんらかの救済をあたえるものじゃないのかな?

ま、外交などを勝ち負けの観点だけでみること自体おかしいんですが・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.28 16:11

>奨学金

片山さつきがすぐに黙ったってことは既に安倍の策でたぶん枠が増えることが決まってたのでしょう。
シールズ以来なので見逃すはずはないよね!ということでNHKは下地のつもりがw

給付型>無利子>有利子で
給付型>政府無利子+無利子>有利子で

総枠としては、最後の有利子の条件枠拡大=所得制限の緩和になるのじゃないですかね。
ぽぴゅりずむらぶ♪

投稿: たつや | 2016.08.28 16:34

>M R J、また引き返し・・・空調監視機能で故障検知

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20160828-OYT1T50057.html

>三菱重工の客船建造、岐路に 客室デジタル化遅れ大赤字

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8V44R1J8VULFA00D.html

投稿: KU | 2016.08.28 16:43

ノラ 様

おっしゃる通り、あまり意味のない揶揄ですので、ノラさんには無視していただければ、と思います。ノラさんから最初の反応をいただいて、ちょっと驚きました。

通貨スワップと慰安婦合意の評価については、ノラさんが書かれた通りだと考えています。

> やせ猫さんからすると不十分と言われるでしょうが

韓国政府との落とし所としてはあんなものだと思っています。つまり、慰安婦問題について、わたしは安倍政権の施策を肯定的に評価しています。安倍政権はそういうこともしている、時代が変わったといいますか。

投稿: やせ猫 | 2016.08.28 16:55

> ただ実際にゴジラの口に中和剤を突っ込むのは民間企業の決死隊なんですよね。

そうだっけ? 機材等は民間からかき集めた描写はあったけど、あれは無人操作でなかったか。
DOKA ROB・https://www.asratec.co.jp/robot/dokarobo/をしっかり出せば良かったと思う。

しかし、あの作戦ってゴジラがほぼまっすぐ進むからいいものの台風10号みたいに迷走したらどうしたんだろうか(笑)

投稿: 一般書店で | 2016.08.28 16:56

※今夜放送のNHKスペシャルです↓

http://www.nhk.or.jp/nature/feature/deepocean/

投稿: KU | 2016.08.28 17:08

>スワップ

韓国が中国と組んでいる通貨スワップ協定はウォンと人民元の交換ですが、日韓が組んでいたのはドル建てのスワップ協定。これを考えると完全に対等な利益なわけです。
それに1000兆円を遥かに超える借金がある日本と100兆円もない韓国ではどちらが通貨危機に陥るか。それを考えると悪いものでもないですよね。

投稿: | 2016.08.28 17:16

これ、

>http://www.sankei.com/life/news/160827/lif1608270034-n1.html

今のJASSOの枠内で借りれない人が出ないようにするということですよね。。。。
まあ、もちろんそれはいいんだけど親の所得制限は今の奨学金と多分変わらないと思われます。はい。

投稿: | 2016.08.28 17:18

連投、失礼します。

>【悲報】おっさんが女子高生の身体と入れ替わったらどうする?という話題でキャッキャウフフしてたら非情すぎる現実に気づき意気消沈

http://otanew.jp/archives/8671358.html

これわ非情すぐる(>_<)

投稿: KU | 2016.08.28 17:26

丸ぼうろ様 2016/08/28 12:29:56

>ただ実際にゴジラの口に中和剤を突っ込むのは民間企業の決死隊なんですよね。

え〜ホントですか???
私は立川での訓示も含め、陸自(政府)が民間重機を借り上げて、隊員が操作している理解で観てました。科学技術館の屋上指揮所にいた指揮官も陸自の一佐でしたし。

投稿: 決死隊の正体 | 2016.08.28 17:53

作戦前の矢口の訓示で民間の方とはっきり言ってますよ。
だから最後に職を辞して責任を取るって話になるわけで。

投稿: | 2016.08.28 17:56

>それに1000兆円を遥かに超える借金がある日本と100兆円もない韓国ではどちらが通貨危機に陥るか。

世界中で通用する通貨・円を発行し、米国とも無限にドル取引が可能な日本と、ウォンを発行し市場でしかドル取引が出来ない韓国。

どちらが通貨危機に陥るかは、通貨危機に陥るたびに日本に助けて貰った韓国だということは明らかですよねw

投稿: ほる | 2016.08.28 18:14

しかしここを眺めていると政治や経済といったものがものすごく陳腐なものに見えて仕方がないですよ。
女の子達をとにかくこき使えみたいな風潮はいいかげんにしてもらいたい。
(下らないバカ男が多いという証なので)

投稿: | 2016.08.28 18:18

>【悲報】おっさんが女子高生の身体と入れ替わったらどうする?
リンク先で話題になっている「君の名は。」はすごく評判が良いし客の入りも良いみたいですね。
初日レイトショーで見ようと思ったら満席で見れませんでした。
ここ最近何本も映画を見てきましたが、こんな地方の映画館で満席なんて始めてですよ。
今もほぼ満席状態が続いてます。
しかも映画館の予約サイトを見ると二席並んで予約されているのが多いので、噂通りカップルで来てる
のが多いようです。 中年男性独りでは、行きにくいなぁ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.28 18:23

>ものすごく陳腐なものに見えて仕方がない

むしろ なぜ高尚なモノだと思ったのか逆に知りたい。

投稿: たつや | 2016.08.28 18:31

>1000兆円を遥かに超える借金がある日本
 補足です。
 1000兆円を超える借金があるのは、日本政府です。国家ではありません。
 そして、日本政府には資産もありまして、これが574兆円。この中で即座に換金できる現金や有価証券等が420兆円。これは、間違いなく世界最大の額であって、日本政府は世界一の金満政府です。
 なお、国家としての日本は、対外資産を339兆円ありまして、これも世界最大。
 日本は、政府も、民間も世界最大の金満国家です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 18:36

>シン・ゴジラの決死隊

やっぱり民間人ですよね~。非戦闘員ですよね。
いや、先週の日曜にカミさんと観に行って、「ああいう場合の補償ってどうなるのかな?」って思いましてね。
仕事だしね。やらなきゃ結局家族を危険に晒すのなら志願するでしょうね。結局、自然にいる生き物なんで「自然災害」として私も捉えて志願するでしょうね。まあ営業の決死隊というのは業務として想像が難しいですけど。名刺と提案書が弱点の巨大生物というのも中々愉快な存在ですが。

ただし補償は別問題ですからね。「通常の退職金だけです」これじゃ話にならんですよ。もちろん政府高官の首もいらない。内閣が総辞職したところで我が家の生活費には関わりの無い事ですし。
サマージャンボの1等前後賞の額を寄越せとは言わんけど9桁の銭は欲しいですよね。もちろん10桁の銭なら「ゴジラだろうが金家の3代目だろうがブチのめす!」って意気が上がりますが。

あの淡々とした仕事への真面目な取り組みが我が国らしい対処ですよね。
矢口が訓示をしますが、ハリウッドなら訓示の後に歓声が上がってハグしたり拳をぶつけあったり的な映像になるんでしょうが、とても日本的に「仕事を始めよう」で黙って仕事を始めるのが非常に馴染みやすい。
巨大な生物だろうが極悪宇宙人だろうが、個人の超人的な活躍ではなく集団の仕事への取り組みで「ぶちのめす」のが我が国です。拳銃の腕前や戦闘機操縦技能では無く、組織ぐるみのサビ残と休日出勤で倒すんですよ。
いつもの作業着に見慣れた作業ヘルメットで戦うのが嬉しかった。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.28 18:37

>りくじのちぬーくをたかえに
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/59455
南海トラフの練習だよ。やるべ〜やるべ〜。

投稿: pongchang | 2016.08.28 18:41

>民間

え〜(T_T)
もう一回観ます..

投稿: 決死隊の正体 | 2016.08.28 18:54

>どうせ親の所得制限で壮大に足切りしてくるんだよw
より貧困家庭に貸与するのだから、所得制限は当たり前にかけてくるだろうけど、それが何か?

>結婚はビジネス、夫は金ヅル!「プロ妻」の豪胆
こういう女って働けばそこそこのキャリア積めると思うんだけど、どうして他人に依存したそっちの方向に行くのだろう。夫婦仲が悪い親を見て結婚に幻想を持てなかった上に十分に愛情をもらってなかったのかと。

>報道特集”対テロ戦争”の舞台裏
番組見てませんが、全ては「軍隊」ではないことが問題じゃないの?

>【執念】採用見送りの電話口で「イヤです」と泣き出した女子の10年後の姿に賛否両論
そんなのが大黒柱になる会社というのもどうよ、って感じ。

>シンゴジラ
先週二回目を見ましたが、何か単純に楽しめない人が多いね。

投稿: 剣 | 2016.08.28 19:17

『【速報】アニメ『ガールズ&パンツァー 最終章』制作決定!!!』
http://blog.esuteru.com/archives/20001245.html
 キタコレある。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 19:17

> 営業マネージャー(所長)さん | 2016.08.28 18:37
>あの淡々とした仕事への真面目な取り組みが我が国らしい対処ですよね。
>矢口が訓示をしますが、ハリウッドなら訓示の後に歓声が上がってハグしたり拳をぶつけあったり的な映像になるんでしょうが、

おお、まったく同じこと考えましたよ、僕も。たぶんBGMにエアロスミスとか流れてしまうのかなと。


>ポケモンGOを辞めた人達の理由TOP3www

スマホゲームに馴染んでいる高校生とか20代の若い子たちは、
インストール率も高いけど離脱率も高いみたいですね。
確かにゲームとしては単純で簡単すぎるし、ある意味同じ作業の繰り返しだしで。
むしろ、僕ら世代のオヤジの方が、しつこく嵌ってる気がします。
なんたってポケモン自体新鮮だし、日頃から歩け歩けと言われてちょうどいい運動になるし
ポケモンについては、いいオヤジが外でやっていても許容されるというか、後ろ指を指されないし。

ええ、今日もタップリと歩いてきましたよ。
(人妻のポケ友と、ポケ談義を交わしながら)

投稿: PAN | 2016.08.28 19:18

>むしろ なぜ高尚なモノだと思ったのか逆に知りたい。

少なくともとんでもなく悲惨なものだとは思いたくはないんですよね。
これまでいったいどれだけの犠牲を払ってきた事か・・・(悪夢だ)。

投稿: | 2016.08.28 19:24

>木更津駐屯地でトライアスロン

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160828/6996411.html

投稿: KU | 2016.08.28 19:29

>>【24時間TV】大雨の中、足を痛がっている両足マヒの少年の富士登山にネットでは批判殺到…
>>http://matome.naver.jp/odai/2147227249241933501

虐待?
>>https://twitter.com/warararaN/status/769815978523791360

前にも似たような炎上騒ぎ無かったっけ?
障がい者がサポーターに担がれて頂上に着いて達成感って、
はたから見たら意味不明だな。

投稿: | 2016.08.28 19:35

>民間人

軍人さんの死亡手当がどうなるのかほんとのところは知りません。

東電の危険手当はMAX20千円、三日ほどですかね。
よく聞く「二階級特進」というのは個人的には、退職金の死亡加算(年金への跳ね返りは知らない)だと思っています。
巡査は警部補 160-370千円から240-410千円へ
陸士長は179-240千円から2曹195-310千円へ

なんとすごい1.3倍ですよ!奥さん

>どれだけの犠牲

あなたの財産ではなく、他人であるDQNの生命財産を浪費したんですよね?
DQNが自滅浪費しただけでは?

投稿: たつや | 2016.08.28 19:38

>木更津駐屯地でトライアスロン
 駐屯地司令「曹友会、全員突撃ざますわよ!アロン、アロン、アロン!!」なんて口走ったのじゃないかと、想像が……

『【「慰安婦」日韓合意】「金をもらうのは被害者を売る行為だ」元慰安婦が現金支給に反対「死ぬまで闘う」』
http://datsuaron.blog.jp/archives/1060563607.html
>会見した2人は「慰労金として金をもらうのは韓国政府が被害者(元慰安婦)を売る行為だ」と主張。
ソウルの日本大使館前に違法設置されている慰安婦像の撤去については、「撤去しろというが、絶対にできない。
1人になっても死ぬまで闘う」と主張した。
 では、せいぜい苦しみながら長生きするニダ。ホルホルホルwww。年金は、クネからもらうスミダ。

『金髪美女率世界NO.1のラトビアの女性 「助けて!国に男性が少なすぎて結婚できないの(´;ω;`)」』
http://hayablog00.blog.fc2.com/blog-entry-1662.html
 誰か、勇気と漢気のある大和男はいないか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 19:41

>あなたの財産ではなく、他人であるDQNの生命財産を浪費したんですよね?

DQNかどうかはともかく、少なくとも他人の話ではありますね。

政府はいったい何を悩んでいるのか。日本は金満国家なんでしょ?

投稿: | 2016.08.28 20:06

http://www.gizmodo.jp/2016/08/panasonic-rs296us-as-70s-ipod.html
松下をマネシタなんて言って悪かった、反省汁
カセットチェンジャーのPanasonic「RS-296US」

投稿: pongchang | 2016.08.28 20:12

投稿: pongchang | 2016.08.28 20:23

>政府

賢人たろうとしてるんだと思いますよ。
時に未来を知り得る神になったような全能感を感じつつ。
気のせいですけど。
経済学では囚人のジレンマって愚行をするのが
人間のようですし。
ザンネンっ!!(古

投稿: たつや | 2016.08.28 20:30

『公務員の給与引き上げは正しい。』(後藤和也 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント)
http://sharescafe.net/49293753-20160812.html
 大賛成アルよ!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 20:52

あくまで個人的な感想ですが
公務員と言ってもピンからキリまでいるので
大多数のそこそこ真面目にやっている公務員なら
まあ仕方ないかと思い誰も文句は言わないでしょうけど
そうじゃない人まで給料が上がるのはあんまり良い気はしませんね

投稿: 無 | 2016.08.28 21:01

感動ポルノは要らない! 
Eテレの障害者バラエティーバリバラ
裏番組の24時間テレビに喧嘩を売る。

http://jin115.com/archives/52144857.html

>>https://twitter.com/miduna_k2/status/769847482025070592
Eテレのやったこと
・いきなり「24」のアレっぽいマークを映す
・「笑いは地球を救う」の黄色いシャツ
・ゲストの障害者の人が本物の黄色いシャツ着てた
・感動映像の例を流すが間に「放送されない部分」を入れる
・アンケート結果で「感動しない」の勝ち
・なぞの河童
・最後にサライの鼻歌

(放送しない部分)
https://twitter.com/Story_terror/status/769838651207327748

>>【酷い】24時間テレビで放送事故!両足マヒの少年に富士登山をさせる→父親が座り込もうとする息子にブチギレて無理やり立たせようとし、帽子を弾き飛ばす
>>http://jin115.com/archives/52144833.html

投稿: | 2016.08.28 21:03

>大賛成アルよ!!
>投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 20:52

よっポジショントークw

投稿: | 2016.08.28 21:12

>そうじゃない人まで給料が上がる
 平成23年で、地方公務員は全国で29人が分限免職になっています。悪いことすれば、当然免職を含む懲戒処分が下されます。そうじゃない人が、皆給料が上がるわけではありません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 21:13

http://blog-imgs-89.fc2.com/t/e/s/tesuto93/zpiwtPn.jpg
 ……(せっ、制服を征服するプレイを!。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 21:25

※ 希望者全員に無利子奨学金 49万9000人分 文科省

無利子奨学金、と言っても返済不要という訳じゃないでしょう。本質的にはあまり変わっていないと思いますよ。まぁ、それはそれでいいんですが、私としては、成績での足切りをしっかりすると同時に、進学先がちゃんと高等教育機関として相応しいところであることを条件にしてほしいものです。国庫に負担をかける話なんだから、これに限らず、ちゃんと費用対効果がいいような仕組み作りが大事です。

===

※ 韓日財務相会談…韓中関係の亀裂で韓日通貨スワップ再開か

まぁ、まだ話が始まった段階ですからね。きっと日本側からは「韓国側からの依頼」であることを明確にすることが条件になってることでしょう。それだけで、結構韓国側にはハードルが高い。w 

大人になれば、実際ノラさんがおっしゃる通り、韓国経済がぶっ壊れるのは困るし、日本経済が大きな債権を韓国に持っている以上、結局スワップした部分のいくばくは日本に返ってくることにもなる。別に、日韓スワップに大騒ぎで反対する必要はない。しかし、韓国との関係において、そこまで日本が大人になってやる必要があるか、という問題ですね。ほとんど仮想敵国ですよ、韓国。不快感をはっきりと出して、一切の妥協お断り、というのもそろそろありなのかな、とは思います。それに値するだけの反日行動をとり続けている事実に目を向けてもいいでしょう。

===

※ 日銀資産が膨張、ついにFRB超え 次世代に禍根残す恐れ

本文の中にも書いてますが、だからどうした、という話だと思うんですけどね。資産膨張が気に入らないなら、買い入れた長期国債を早期償却してしまえば資産規模なんてすぐ縮小するでしょう。もう一つ言いたいことが分からない。

===

※ 報道特集”対テロ戦争”の舞台裏

良くみんな顔出しオッケーだったんだなー、というあたりから驚いてみてました。ああいう部隊は、顔割れはタブーじゃないの? でも、やっぱり日本の特殊部隊が参加するのも見てみたいもんですね。

===

※ ポケモンGOを辞めた人達の理由TOP3www

今日、弁天池に行ったら、初詣かというほど人がいてワロタ。弁天池周回全域で花が降ってるし、あそこぐるぐる回るだけでも、相当稼げるでしょう。おまけに、ポケモンGoのプレイヤーの皆さんがたくさん来てくれているおかげで、不届きモノが減った(多分、立ちションベンとか、酔って戻したりとか、痴漢とか)と感謝の張り紙があって、更にワロタ。それから、レーダーかなにかを使っていて、時たまどー、どー、っと人の波があちこちに流れていくのもいとおかし。

ポケモンデートみたいな人も多いし、ポケモンナンパもできそう。(※但し、イケメンに限る。)こういうの見てると、ポケモンまだまだ、と思います。

===

※ 【執念】採用見送りの電話口で「イヤです」と泣き出した女子の10年後の姿
に賛否両論

すごいですね。首尾一貫している。w

===

>スコシタイガー

初代さんに一票。スコシタイガーは作戦名ですよね。たしか、F-5をベトナム戦争に試験投入する作戦。

https://ja.wikipedia.org/wiki/F-5_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

+++
上記の通り、F-5A/Bは純粋に供与機として用いられ、外国空軍への技術指導と訓練以外にアメリカ空軍での使用予定はなかった。しかし、供与された国からの実績要求などから、評価試験用のF-5A飛行隊が臨時編成され、ベトナム戦争において対地攻撃に投入された。このF-5Aは空中給油プローブや装甲の追加など、従来のF-5Aとは異なる「特別仕様」のため、F-5Cという非公式の形式番号で呼ばれることもある。F-5Cが参加する作戦は「スコシ・タイガー作戦」と命名され、F-5の作戦能力と双発エンジンによる被弾時の生存性が高く評価されることとなった。機体は試験終了後、南ベトナム空軍に引き渡されている。なお、「スコシ」とは日本語の「少し」であり、元来は「リトル・タイガー」とすべきところを、外国語風の語感にするため「スコシ・タイガー」とした。
+++

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.28 21:27

>>巨大な生物だろうが極悪宇宙人だろうが、
個人の超人的な活躍ではなく集団の仕事への取り組みで「ぶちのめす」のが我が国です。
拳銃の腕前や戦闘機操縦技能では無く、組織ぐるみのサビ残と休日出勤で倒すんですよ。

いつもの作業着に見慣れた作業ヘルメットで戦うのが嬉しかった。


一回こっきりなら同意しますが、間違って続編が出来たとき、
また似たようなやり方でゴジラ退治をされたんじゃたまらない。
ウルトラQもいいけれど、やっぱりウルトラマンですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.28 21:44

>一回こっきりなら同意しますが、間違って続編が出来たとき、
 きっとAARやって、「問題点」、「対策」及び「次年度への反映」を計画上に反映するんですよwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 21:54

『キャリア教育が「貧困JK」を生んだ』
http://agora-web.jp/archives/2021114.html
>井上晃宏さんが「貧困女子高生は貧困を訴えるだけで、何もしない」でおっしゃるように貧困子女が自分で貧困を克服するように努めることはとても大切です。けれども、現場の先生方が現実とは逆方向のバイアスをかけているということに、もっと意識的になるべきです。
 キャリア教育って、難しいやね。下手に現実の不毛さだけ教育すれば、子供全員が「地方公務員になりたい」と言い出すだろうし。(でも、地方公務員だってきびちい現実は沢山あるんだが。国家公務員は、もっとだっちゃ。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 22:04

>>きっとAARやって、「問題点」、「対策」及び「次年度への反映」を計画上に反映するんですよwww。

そして担当者は目をつぶっていてもパワーポイントが操作できるようになるのですね。わかります(泣)

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.28 22:06

>剣 | 2016.08.28 19:17
>番組見てませんが、全ては「軍隊」ではないことが問題じゃないの?

中国の雪豹突撃隊は武装警察。軍隊かどうかはそもそも関係ない

投稿: | 2016.08.28 22:09

>>総火演

離島防衛で陸自が実弾射撃演習を公開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160828/k10010657031000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_020

今年はトラブルは無かったようで何よりです。


>中国国防省報道官、国産空母を自画自賛「見た目だけでなく性能もいい」

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2016082700499

大海原に出た途端、某島国の潜水艦に魚雷をブチ込まれて終わりでつね(>_<)

投稿: KU | 2016.08.28 22:16

投稿: | 2016.08.28 17:16と投稿: | 2016.08.28 20:06はやせ猫かな?
民進党の代表選はもう関心ない?

投稿: | 2016.08.28 22:19

 富士山麓どどんぱ祭りネタか。
『4D映画「戦車ライド」本編予告、吉田凜音の号令で戦闘開始「ぶちかましちゃうぞ」!』
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48283278.html#more
 声優のセリフが惜しいなぁ。号令は「砲撃」じゃなくて、「射撃」なのだよ。
 我が国では、小銃だろうが、ATMだろうが、迫撃砲・榴弾砲だろうが、戦車だろうが、撃つのは皆「射撃」なんだ。
 ちゃんと入れ知恵してやれ。>フヂがっこお

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.28 22:57

>きっと日本側からは「韓国側からの依頼」であることを明確にすることが条件になってることでしょう。それだけで、結構韓国側にはハードルが高い。w

竹島返還も言って欲しいですが、昨年末の合意に基づく例の醜業婦像の「即時撤去が交渉の前提条件」位言ってやってもいいでしょう。何でこんなに腰が引けた状態になるのか?ひょっとして内閣の一つや二つぶっ飛ぶ位の情報を国家情報院がLINEの記録の分析で握っているのか?なんて考えてしまいます。

投稿: 怪社員 | 2016.08.28 23:06

※ 日韓首脳の関係修復に一肌=「夫婦仲戻した」-米副大統領

× 夫婦仲戻した
○ 情けを掛けたばっかりに付き纏って来る隣の乞食を追い払う方法を指南した

投稿: 怪社員 | 2016.08.28 23:17

>何でこんなに腰が引けた状態になるのか?

日本全体が韓国に無関心になっているからでしょう。
いまさら韓国に何をやらせようが日本人は誰も評価しないから外務省もアリバイ作って適当に流すだけ。

投稿: | 2016.08.29 01:09

24時間テレビの裏で、NHKが障害者による感動演出「感動ポルノ」に疑問を投げかけるという攻めた番組「バリバラ」を放送していた!
http://togetter.com/li/1017625

両足マヒで悪天候の中 24時間テレビの企画で富士山登山させられてる少年 ぶん殴られる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1894449.html

日常的に暴力はあるだろうね。集金力だけでなく、こういう現実を我々に見せてくれるのも24時間テレビの役割ですよ。

しかし、24時間テレビは全てを否定はしないし、理解を求める姿勢は評価するけど、もう40年近く経つし、NHKのような意見もある。ここらで一度検証したら?

投稿: | 2016.08.29 05:58

乗り物ニュースで、関賢太郎が触れていないのは、F-18LやF-20が高くなりすぎて、想定顧客からそっぽを向かれたという事。
オプションに留めるべき、BVRミサイルをことさらにセールスポイントにする必要はなかったし、F404双発の機体規模は、とてもF-5A系の後継機とするには大きすぎるという事。

ロッキード事件は、アメリカの多国籍企業の国外活動を調査する議会から噴き出してきた話だけど、同じ公聴会でノースロップもやられている。多分、マーケティング能力がその影響で、低下してしまったんでしょうね。

投稿: いーの | 2016.08.29 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64120731

この記事へのトラックバック一覧です: 通貨スワップ:

« GPIF | トップページ | 感動ポルノ »