« 知識社会の格差 | トップページ | 不磨の大典 »

2016.08.16

加害と反省

 昨日は、お盆休みのはずなのに、ニュースが多い月曜でした。
てかいつも思うけど、なんで8月15日て休みじゃないんだろう。そら明らかに祝日ではないけれど、年に一日くらい、「喪に服し、ご先祖を敬い戦没者を慰霊する日」があっても良いじゃん。山の日なんかよりそっちが優先すると思うけどなぁ。

※ 戦没者追悼式、首相が不戦の決意 加害と反省には触れず
http://www.asahi.com/articles/ASJ8D6TZ5J8DUTFK014.html

 私は「加害と反省」を入れて良いと思いますよ。入れるべきだとまでは言わないけれど。アレ総理は、どこかでそれを断ち切りたいという思いはあるんだろうけれど、それを言って何かが困るものでもない。何かが減るものでもない。日本の名誉が汚されるわけでもない。
 逆にそれを口にしないことで、国の内外で、あいつはウヨ宰相だ、日本は右傾化していると批判のネタを与えることこそ損だと思う。

※ 空自、次期主力戦闘機F-35Aを公開 「グレー日の丸」を初採用
http://news.livedoor.com/article/detail/11891949/

>日本向け初号機「#701」

 この701というナンバーは何? 米軍のルールで決まった何かのナンバー? それとも空自が振ったナンバー?

※ ポスト安倍に橋下徹氏も 小池都知事らと3都市連合か
http://www.news-postseven.com/archives/20160815_437008.html

 小池新党は無いと思う。ただ、ポスト安倍として、橋下徹はありだよね。あんな軽い人は勘弁して欲しい。あの人は、国家観とか持っているようには見えない。その点、爺さんコンプレックスなアレ総理の方がまだまし。

※ PCショップが80歳を過ぎた老人に月額1万5千円の高額サポートを結ばせる 解約には10万円
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2343107?news_ref=top_latest

>『PC DEPOT(ピーシー・デポ)』

 これは酷い! もう会社が潰れてもおかしくないレベルの事件。にしても不思議なのは、ここまであくどいことをしでかしたら、もっと早くに大量に内部告発とかあると思うけどなぁ。

※ 元毎日新聞記者の私が、元毎日新聞記者の鳥越さんに聞きたいこと
http://www.huffingtonpost.jp/yoko-kuroiwa/letter-to-torigoe_b_11514664.html?utm_hp_ref=japan

 しかし、本当に古い業界だよね。その古めかしさにどっぷりと浸かっている連中が、何食わぬ顔して社会の不正を叩き、企業社会の不条理を批判しているんだもん。

※ 破滅シナリオ論者はなぜマスコミに出演し続けられるのか?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7401

 解ります! ポケモンGOに於ける、青組vs紅組ですね! それはともかく、これは面白い記事。

※ 鳥貴族、酎ハイに消毒用アルコール 泡立ち多く客が指摘
http://www.asahi.com/articles/ASJ8H5DGFJ8HPLFA003.html

 いくら薄めた酎ハイとは言え、一応の味はあるんだから、解るんじゃないの?

※ 高校野球で「馬淵、今度は審判買収か」 朝日新聞高松総局の『Twitter』アカウントが不適切ツイートで謝罪
http://getnews.jp/archives/1506297

 たぶん社内システム上で発言したつもりが Twitter だったということだろうけれど、良いじゃん。人間だもの。でもその高校はそんなことを疑われるほど普段、あくどいことをやっていると思われているのか。甲子園って怖いw。

※ タイとマレーシアの鉄道車両が並んだ写真が話題
http://www.thaich.net/news/20160815a.htm

 これは凄い。チャイナ・マネーに首までどっぷり浸かって美味しい生活を過ごすか、曲がりなりにも中立の旗を掲げて頑張るかよね。

※ 盲導犬連れ線路に転落の男性死亡 東京メトロ銀座線青山一丁目駅
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/08/15/kiji/K20160815013175260.html

 ホームドアとか言った所で、いったい銀座線でホームドアなんて設置できるだけの幅を持つホームが何カ所あるのよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 首都圏大地震、30年以内に高確率で起こる!死者2万人、鉄道は1カ月停止、帰宅困難9百万人
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_261841/

※ テレビ東京、8月16日「ガイアの夜明け」でせとうちSEAPLANESを紹介
http://flyteam.jp/news/article/67187
※ 【ライフハック】ジップロックを簡単に真空保存する方法が目からウロコ
http://rocketnews24.com/2016/08/15/786450/
※ 差し迫る核誤爆の脅威
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5657.php

※ 武蔵が沈んだ「レイテ沖海戦」に何を学ぶか
http://toyokeizai.net/articles/-/130453
※ タイフーン、コクピットから撮影したファンボローでの展示飛行 【動画】
http://flyteam.jp/news/article/67307
※ セブンも伸び悩み。なぜコンビニドーナツは苦戦しているのか?
http://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_215812/
※ ダニ媒介脳炎で死亡、国内で初 北海道の40代男性
http://www.asahi.com/articles/ASJ8H4GY4J8HULBJ008.html?iref=comtop_list_nat_n05
※ 肥満に伴う大腸の炎症が、糖尿病発症につながることを明らかに
https://research-er.jp/articles/view/49231
※ 海底にタコみたいなイカ 海洋探査船「ノーティラス」が撮影
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2340718
※ 1人の女を奪い合い死者13人…戦時下の悲劇「アナタハンの女王事件」【大量殺人事件の系譜】
http://nikkan-spa.jp/1178215

※ 前日の空虚重量76.1キロ

※ 有料版おまけ 最近の湿気対策

|

« 知識社会の格差 | トップページ | 不磨の大典 »

コメント

『【悲報】自衛隊、志願数激減wwwwwwwwwwwww』
http://svgfire.com/20230
 いかにも猪野亨辺りが喜んで飛びつきそうなニュースだけど、リーマン後の就職難が去っただけの話で。
 去年度の防大任官拒否者数が増加したので「戦争法案の影響ニダ!」と、連中騒いだけど、実際には過去4番目の数字でしかなかった。もっと多くの任官拒否者を出した期もあった。
 実際、J隊だけじゃなくて、地方公務員も志願者が右肩下がり。リクルートではJ隊最大のライバル、警察ですら苦戦している。
『アベノミクスで希望者減少「警察官」 日本の治安要員確保・育成へ警察当局の苦悩』
http://www.sankei.com/premium/news/150502/prm1505020008-n1.html
>ここ数年、倍率が10倍の手前で推移している大阪府警は26年度からスポーツ経験や企業実績を自己PRしてもらう「一芸採用」制度を導入。元プロ野球選手や元芸人を採用した。
 そら、芸は身を助けるで、何が生きるか分からないから、元芸人が第2のDJポリスになるかも知れないだろうけど。

 戦争の反省は、「敗因を直視して爾後の戦略の反映し、次の戦争は勝つ!」ために行うものだよ。
 靖国の御霊よ、次は必ず奉天・対馬沖の大勝利を再現して報告いたします。それを信じて、どうぞ安らかに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.16 10:22

> ワクチン接種を考えるべきレベルじゃないの。

それ以前に長袖長ズボンで対処可能です。
媒介となるダニも一部地域ですからね(国内)。
どうしても肌を出して生息地にいる必要があればワクチン接種となりますが。

ワクチン接種は人対人感染特に空気感染や飛沫感染など感染力が高く、致死率が高い重篤な後遺症が残る場合には有効ですが、今回のような場合は対費用効果が問われます。

投稿: 一般書店で | 2016.08.16 11:17

※ 【ライフハック】ジップロックを簡単に真空保存する方法が目からウロコ

うーん、どうかな。意外と世界的にはあちこちでやられてる気がする。ただ一般家庭ではやりにくいと思うけど。結構大きな水槽なり桶なり必要だから。面倒でやらない人が多いんじゃないかな。よほど食にこだわりがある人は別にして。

投稿: | 2016.08.16 12:25

>寝台列車「瑞鳳」先頭と最後尾車両が完成

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018936&NEWS_ID=jfSI_MB8iuH&GROUP_ID=00000002

乗るための服が(ry


>五輪選手村で盗難相次ぐ 組織委が対応に追われる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160816/k10010637741000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

連日、何らかのトラブルが報じられているような・・・

>ロシア海軍の21631型ブヤンM級コルベットが出港・・・接防御ガトリング砲AK-630M2を装備

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/47185375.html


>>AK-630M2

例の30ミリガトリング砲を縦列に並べたシロモノですか。他にも巡航ミサイル用のVLSやら、このサイズの水上艦にしては重装備ですね。

投稿: KU | 2016.08.16 12:26

>破滅シナリオ論者はなぜマスコミに出演し続けられるのか?
浜矩子を悪く言うのはやめろ!! あ、別に悪くは言ってないか。

いつもの
2010年日本経済 ―「二番底」不況へ突入する!
2011年日本経済 ―ソブリン恐慌の年になる!
2012年資本主義経済 大清算の年になる
2013年世界経済総崩れの年になる!
2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る!
2015年日本経済 景気大失速の年になる!
2016年日本経済 複合危機襲来の年になる!(NEW)
1ドル50円も来ないなぁ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.16 12:29

>>※ セブンも伸び悩み。なぜコンビニドーナツは苦戦しているのか?

甘ったるいし、歯ごたえもボソボソで飲み物がないと食えないんだよね。

クリスピーも日本撤退したし、ドーナッツは日本人の舌に合わなくなってきたんじゃないの?

投稿: | 2016.08.16 12:33

>PCショップが80歳を過ぎた老人に月額1万5千円の高額サポートを結ばせる 解約には10万円
最初ショップの人間が勝手にやったのかと勘違いし、詳細を調べて担当者を処分し会社として声明
を出さないとやばいだろうと思ってたんですが、どうも会社ぐるみっぽいですね。

>大量に内部告発とかあると思うけどなぁ。
契約した担当者にインセンティブとかあったら、言い出す人は少ないかも。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.16 12:38

>寝台列車「瑞鳳」先頭と最後尾車両が完成
それじゃ空母ですよ。
正しくは「瑞風」
まぁ私も最初にこの寝台列車の報道を見た時には見間違えて、艦これ人気に便乗したのかと思ったん
ですけどね。

艦これのやり過ぎだよ・・・

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.16 12:42

>日本向け初号機「#701」

そりゃあ31機目を#731にして安倍ちゃんが乗るために

投稿: | 2016.08.16 12:48

>【検証】超金持ちになるために17年前の雑誌の『エミールホルダー』通販に購入希望ハガキを送ったらこうなった!

http://rocketnews24.com/2016/08/16/786596/

そんなモノもありましたねぇ。

投稿: KU | 2016.08.16 13:00

>海底ポケモンの一つである。

やめてください、進化系想像したら眠れなくなりますw

投稿: yukimorisumimura | 2016.08.16 13:04

※ 戦没者追悼式、首相が不戦の決意 加害と反省には触れず

>私は「加害と反省」を入れて良いと
>思いますよ。入れるべきだとまでは
>言わないけれど。

割とどうでもいいです。w 私もリップサービスなんだから、「加害と反省」を入れるなら入れてもいいと思いますが、このスピーチは国内向けであり、未来志向の「不戦の誓い」の方がずっと重要でしょう。ワイワイ、「加害と反省」の必要性を言い募る特亜、あるいは、意思に反して戦争に巻き込まれた国々向けの発言ではない。(特亜の手先は国内にいるにしても。)そうであるなら、どこかでそろそろ頭を下げ続けるのはやめよう、次の世代には加害者意識を引き継がないようにしよう、という安倍さんの考えから言って、もう「加害と反省」は省いてもいいでしょう、というのも分からないではない。

国の内外で、あいつはウヨ宰相だ、日本は右傾化している、と批判する輩は、なにがあっても、針小棒大に、あるいは、フレームアップしてでもそういい続ける。それは、お花畑思考が脳に染みついた不治の病の結果だったり、日本が自由主義諸国の一角として国際的責任を果たそうとしたり、単にまともな国になろうとしたりすることが、自国の権益(拡大)にマイナスの影響を与えると思っているからです。そういう意見にそろそろ右往左往するのはやめませんか、というのも、かなり説得力のある議論で、安倍さんが国民から広範な支持を取り付けているのは、そういう部分も少しはあったりするんじゃないかと思うんですよ。

===

※ ポスト安倍に橋下徹氏も 小池都知事らと3都市連合か

本当は小池新党はやって欲しい。自民の闇、都議会の闇、に切り込もうとするなら、そこまでやらないと無理でしょう。自民党都連が自浄作用を発揮して、小池さんのやろうとしている改革に付き合えるとは全く思えない。次の選挙に向けて、ということですが、小池新党をちらつかせながら、自民党都連の姿勢を問い続けることになるんでしょう。

おおさか維新には、大阪での行財政改革成功の経験とノウハウがあります。個人的には、この連携は効果があると思う。それで、小池+維新が東京都の改革に成功するようであれば、東京都での更なる躍進だけでなく、今度は国政での躍進もあり得るでしょう。私が維新に期待するのは、まずは健全な中道野党としての位置づけです。民進党は、全く使い物になりません。共産党は首尾一貫はしていますが、全く方向性が誤っている。今、まともな野党がいなくなっています。維新はきちんとした野党になりえるし、ひょっとすると二大政党の一翼を担えるかもしれない。少なくとも、既存政党よりはずっと期待が持てる。小池さんと結べるか、結ぶべきか、というのは、まだまだこれからですが、そういう絵はあってもいいと思っています。

===

※ 破滅シナリオ論者はなぜマスコミに出演し続けられるのか?

「止まった時計戦略」。いいですねー。w だから紫色の髪のばばぁはいつまでもテレビに出られてるのか。

===

※ 鳥貴族、酎ハイに消毒用アルコール 泡立ち多く客が指摘

これはひどい。www 有毒なものじゃなくて、本当によかったねー。

===

※ 高校野球で「馬淵、今度は審判買収か」 朝日新聞高松総局の『Twitter』
アカウントが不適切ツイートで謝罪

バカ発見器、というべきか? そもそもツィッターなんてするなよ。

===

※ テレビ東京、8月16日「ガイアの夜明け」でせとうちSEAPLANESを紹介

>こんなの絶対乗らない。

水上飛行機って、そんなに危ないんですか?

===

※ 武蔵が沈んだ「レイテ沖海戦」に何を学ぶか

大ちゃんだったかな、誰かの小説で、無事(?)栗田艦隊がレイテ湾突入した、ってのがありましたね。結果、マッカーサーのレイテ攻略軍は壊滅、アメリカの対日戦略は大幅な後退をやむなくされ、結局、日本の半分だかがソ連の支配下になる、というオチ。当たらずとも遠からず、でしょう。良く栗田さん反転してくれました。

レイテ海戦に何を学ぶか、と言われると、間違えた戦略は、作戦や戦術では挽回不能、ということではないかと。

===

※ セブンも伸び悩み。なぜコンビニドーナツは苦戦しているのか?

あんな高カロリーなもの・・・大好き。w

===

<おまけ>

奥様の生活、特に片づけとかが、新居に移って改善すればいいですね。親の目もあるし、可能性は十分あるかと思います。Good Luck!

===

※ ロシア大統領府長官、日本通に交代 

http://www.nikkei.com/article/DGKKASGM12H67_S6A810C1FF2000/

ロシアの大統領府長官が知日派の後任に変わったという記事です。交代自体は、任期満了に伴うもので、あまり騒ぐほどの話ではないようですが、ワイノさんは有能な実務派の官僚で、知日派でもある。対日シフトではないかと思われる節があります。来月には、東方経済フォーラムもあり、そこでも首脳会談もある。そこらへんの動きも是非見ていきたいものです。アメリカは横槍を入れてくるでしょうが、任期も短いオバマさんです。安倍さんとしては干渉を最小限にとどめることも可能でしょう。是非、アメリカの新大統領が就任する前に、北方領土問題を片づけてほしいものです。ロシアとしては、中国に傾きすぎている外交のバランスを、日本を通じ、アメリカへもリバランスしたい、と思っているかもしれません。乗らない手はないと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.16 14:11

破滅シナリオ
元記事読んだけど、地下街の占いのおばちゃんの話かとオモタ。

水上機
ヘリに乗るよりは安全なような気が。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.16 14:27

>『PC DEPOT(ピーシー・デポ)』

↓タイトルに張られた画像と見た目の判りやすさで、あえてまとめサイト。

>>【速報】解約料で20万円払わせ大炎上したPCデポ、コメント発表 www
>>http://sonicch.com/209197.html

自分の田舎の両親にも、「パソコンや家電買うときは、勝手に買わずに自分に相談してから」と言い含めていたの
ですが、人の忠告などどこ吹く風で、まんまと地元の家電屋から15万で大型液晶テレビを買う羽目に。
密林で値段見たら6万以下で買えたのに「あそこの店とは長い付き合いだから」とか、ったく老害が…。

投稿: | 2016.08.16 14:29

「私たちが日本の憲法書いた」=トランプ氏の核武装論を批判-米副大統領
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081600107
ちょ、バイデンさん、事実だとしてもストレート過ぎるよw


庵野秀明、『シン・ゴジラ』発声可能上映に降臨!「ぜんぜん負けてない」島本和彦と熱い握手!
http://www.cinematoday.jp/page/N0085252

いろんな意味で今年がゴジラの年だったと思うのが、シン・ゴジラが公開されたというのがもっとも大きいのは言うに及ばず、
問題作のID4リサージェンスも公開され、年末にはローグ・ワンが公開されることだ。
何故、この2作が関係あるかと言うと、気づいた人もいると思うが、ID4はハリウッド版ゴジラ第1作を監督したローランド・エメリッヒであり、
ハリウッド版第2作を監督したのがローグ・ワンの監督であるギャレス・エドワーズだからだ。
第1作のエメリッヒの評価は低く、よって自作の続編を作らざるを得ず、評価の良かったエドワーズは請われてスターウォーズのスピンオフを作った。
シン・ゴジラの樋口監督の前作「進撃の巨人」は評価が低く、脚本も書いた庵野総監督の評価は高い。
シン・ゴジラの続編を庵野監督が断ったとしても、実写特撮の製作依頼がくることは想像に難くない。


『スター・ウォーズ』最新作、カギを握るのは父娘の物語!新映像で明らかに
http://www.cinematoday.jp/page/N0085305
多少引っかかるのは女性が主人公で生き別れの父という設定。
まんまEp7と同じで似たような展開にならないのかという点。
まあ、ネタばれというか、親父が科学者で物凄いものを作ると言ったらもう「デス・スター」しかないよね。
これだと、ベイダーとルークの相似関係になるんだが、ベイダーと違って何がしかの理由で作らざるを得なかったというプロットだろうな。
そうは言っても見ることになるんだろうがw


世界最長の「空飛ぶおしり」、はじめてのお出かけ
http://wired.jp/2016/08/15/airlander-10-out-of-hangar/
こういうちょっと変わったものを実際に作るのはさすがは「サンダーバード」を作った国。
色とデザインをもうちょっとなんとかすれば2号に見えなくもないw

投稿: | 2016.08.16 15:05

>破滅シナリオ論者はなぜマスコミに出演し続けられるのか?

いやぁ、身も蓋も無い事言っちゃうと、常に人を不安にさせていないと自分が不安になっちゃう性質なのは破滅論者もメディアもロシア人も同ベクトルだからw

>鳥貴族、酎ハイに消毒用アルコール 泡立ち多く客が指摘

酎ハイがそんなに泡立つ訳が無いのに、100杯以上出してようやくお客さんが気が付くって事は、実は酔っ払いにはどっち飲ませても気が付かない可能性があるって事でして・・・一体私だったら気が付くんだろうか?ある意味金払って格付けチェックやらされるようで当事者にとっては二重に苦痛だったろうなぁ・・・

>ホームドアとか言った所で、いったい銀座線でホームドアなんて設置できるだけの幅を持つホームが何カ所あるのよ。
by大石先生

全くもって同意なんですけど、乗客数が多い上野駅ですらホームが曲って施設されているという面倒な造りになっている都合、ホームドア設置はここ数年以内だった筈です。あそこ過去に落下事故が頻繁に起こった落下事故多発駅なんですけどね。

かといって今更ホーム自体を大きくするのも物凄い苦労しそうだし・・・

>武蔵が沈んだ「レイテ沖海戦」に何を学ぶか

個人的には過去の戦争の戦闘記録を引っ張り出して、後出しジャンケンをドヤ顔で決めながらビジネスソリューションを御高説宣う方達なんぞにはなるもんじゃねーな、という事は学べましたよ。

>1人の女を奪い合い死者13人…戦時下の悲劇「アナタハンの女王事件」

普通に1人の女性と野郎共皆で「仲良く」すれば良いのに、と思ったらダメ?www

投稿: 北極28号 | 2016.08.16 15:22

>海底ポケモンの一つである。

14日の日曜日に「海のハンター展」を観て来ましたよ。
あのクソ狭いネス湖に6500万年前に絶滅した首長竜が生き残っているとはとても思えませんが、
広~い大海原のどこかにメガロドン様(約100万年前)が生き残っていても不思議は無いかな?って思いましたね。
ホオジロサメが最大で6mくらいでしょ?メガロドン様は3倍くらいだから太平洋なら大してサイズは問題にならないだろうし、サメ類は深海にも強いですしね。1000m程度の深さでも判らない事だらけですからね。シーラカンスだって生きていたんですから。

長男坊はホオジロザメのプリントされた財布を、次男坊はメガロドンのソフビモデルを目出度くGET。
倅達にしてみりゃホオジロザメやメガロドンは「ツエー!デケー!オッカネー!だからカッケー!」という
ベーダ―卿やウルトラマンベリアルに通じる「アンチヒーロー」なのでしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.16 15:25

>>【悲報】日本人の棒高跳び選手、勃起したペ●スが引っかかって失敗と海外で報道されるwwww
>>http://yaraon-blog.com/archives/90124#more

↓思っていた以上にモロだった!
>>https://www.youtube.com/watch?v=KIRmVw3zP4U

いかん……。真面目にやっている人を笑ってはいけないと頭では判っていても、笑いをこらえきれん。
海外の「おもしろ動画」番組で、今後も何度もリピートされるであろう事を考えると気の毒ではあるのだが。

投稿: | 2016.08.16 15:31

>普通に1人の女性と野郎共皆で「仲良く」すれば良いのに、と思ったらダメ?www

私も真の平和主義者なので同じように考えましたが、平和的に過ごすためには野郎は「3人」が限界である事に気づいてしまいました。
日中なのでこれでやめます。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.16 15:32

>>【悲報】日本人の棒高跳び選手、勃起したペ●スが引っかかって失敗と海外で報道されるwwww

「ひっかけたのは事実だが『平常時』というか、むしろ緊張して縮こまっていた。」
「皆さんも勃起したら『あんなもん』じゃないでしょう?」

日本男児を代表してこれくらいの事は世界に言い放って欲しい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.16 15:39

>普通に1人の女性と野郎共皆で「仲良く」すれば良いのに、と思ったらダメ?www

従軍慰安婦(日本人の方ね)の本や手記を読むと、慰安所で「夫婦になってくれ」と切実な勢いで
プロポーズする兵士が結構いて、断る口実を見つけるのに困ったとかいう記述がいくつもあった。

昔の日本男児は純情だったのだ。

投稿: | 2016.08.16 15:55

>私も真の平和主義者なので同じように考えましたが、平和的に過ごすためには野郎は「3人」が限界である事に気づいてしまいました。
by営業マネージャー(所長)様

レス有難う御座いましたw

や、やろうと思えば+両手で「5人」も物理的に可能なんでしょうけど・・・無理かwww

まあ、個人的にはこういうのは「タイマン」でやるのが一番面白いと思うので、お薦めなのは皆で仲良くチケット制にして時間割で決めるなんて如何でしょうか?w(何がだ?w

>日中なのでこれでやめます。

大丈夫、今日まで休みの方も多いしw

投稿: 北極28号 | 2016.08.16 15:59

>>「瑞風」

アナベル・さとーさん

すいません。てっきり「瑞鳳」だとばかり(>_<)

投稿: KU | 2016.08.16 16:18

>69-8701

下3桁は製造メーカーが勝手につけるという話もあるが、
航空自衛隊所属国有財産(航空機)取扱規則(pdf)
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/g_fd/1968/gy19680416_00013_000.pdf
によると機番号の表示要領は
航空自衛隊技術指令書1-1-4に書いてあるらしいんだが、非公開なんだろうか。

そういえば昔ネットに石川って人がいて、ハンドルネームを70111にしてたな。
まさか、70が石ってことは、ないなw

投稿: | 2016.08.16 16:48

※ 「戦後社会は落ちるところまで落ちた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/shuntaro-torigoe-2_n_11424086.html

先の「ペンの力って今、ダメじゃん。」の後篇です。ノビー先生に「味わい深い」とまで言わせる鳥越さんの力って素敵!

※ 鳥越俊太郎氏の「失われた70年」

http://agora-web.jp/archives/2020831.html

それにしても、この人は、なぜ自分が正しくて、大衆が間違えている、としか思えないんだろうか? まぁ、年とったら頑固になるのは分かるけど、ジャーナリストの端くれなら、もっと多面的に物を見られるもんだと思ってたんだけど。本当に、随所に香ばしくて、もう鳥越ネタは止めようと思っているのに、こうして思わず突っ込みたくなってしまいます。組織票があるといっても、こんな人に130万票も入るんですから、びっくりポンですわ。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.16 17:12

というか、もともと人間は悲観的なほうにバイアスがかかってるんだよ。
例えば、宝くじで1万円当たった喜びよりも財布に入った1万円を落としたショックのほうが大きい。
これは言うまでもなく、悲観論のほうにシンパシーを感じやすいということを示している。
この感情の非対称性は自己防衛本能が大本にあることは何度も書いている通り、人間の感情の
レベル0のところには恐怖があり、レベル1には怒り、その上のレベルに喜びが載っている
という構造によるものだ。そしてこの構造はトランプ現象や英EU離脱騒動の根本的な仕組み
として理解できるものだというのも説明してきた。

ただ、こうした構造が人間のみならず生命全般に備わっている理由もちゃんとあり、
これは自然界の法則として、世界は生命にとっては悲劇的なほど残酷であるという事実に基づく。

投稿: | 2016.08.16 17:33

世界が残酷な理由を具体的に示すと例えば宇宙でハピタブルゾーン以外は生命誕生の可能性がほぼない。
広大な宇宙空間に比べればこれはほとんと生命発生確率は0%と言っても過言ではない。
今のままではすくなくとも地球上の生命は宇宙空間で長期存在できる可能性も低い。
太陽フレアの発生状況によっては地球の生命は壊滅的打撃を受けるし、たった1個の隕石によって破滅するかもしれない。
地球の自転がわずかに傾けば生命の存在できない極寒の地と灼熱の地に変貌するかもしれないし、たった数度気温が上昇
しただけで、海面上昇により住める場所さえなくなるかもしれない。
このようにいくらでも自然現象の変動による悲観的シナリオは考えられるが、楽観シナリオはほとんどない。

投稿: | 2016.08.16 17:48

>「僕たちは15年前に壊れていた」SMAPメンバーが洩らした解散問題の核心

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6461


>戦車が川に転落、兵士3人死亡 台湾

http://www.afpbb.com/articles/-/3097647?act=all


>まるでバカンス ジブチ行き稲田防衛相の “服装” に批判続々

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187838


立派に被害担当艦の任務を遂行されていますね(^^)。

投稿: KU | 2016.08.16 18:12

>このようにいくらでも自然現象の変動による悲観的シナリオは考えられるが、楽観シナリオはほとんどない。

正常性バイアス自体が現状維持、すなわち楽観論だからでしょう。
きちんと生活していること自体が楽観的シナリオなので、ほとんど起こることがないだろう危機的シナリオを生活の刺激にしているのです。

>立派に被害担当艦の任務を遂行されていますね(^^)。

大手既存マスコミはほとんどたたいていない、どちらかというと好意的なので無問題。
何しろゲンダイだし、服装で気に入らない人はそれなりにいるでしょうし、・・・ってその意味で言えば以前から被害担当艦か。

投稿: 葛城 | 2016.08.16 19:00

>加害
第1回の追悼式は1952年で、細川首相が1993年に初めて「哀悼の意」を表明するまで多くの歴代首相は加害と反省に言及していないよね?なんでいまさらw

>自衛隊
警視庁の倍率は約5倍。でも本気で受けに来た人はその半分ぐらいです。警察官採用試験は、だいたい公務員志望者がネタで受けたり、滑り止めで受けますから。
それより心配なのは海保、警察、消防の航空隊整備士ですよ。どこも倍率は2倍を切って定員割れしているという状態(^_^;)

投稿: | 2016.08.16 19:01

>>それにしても、この人は、なぜ自分が正しくて、大衆が間違えている、としか思えないんだろうか?

基本的に、仕事が来るからじゃないですか?

投稿: | 2016.08.16 19:22

>>大ちゃんだったかな、誰かの小説で、無事(?)栗田艦隊がレイテ湾突入した、ってのがありましたね

高木彬光「連合艦隊ついに勝つ」もそうですが、
主人公がミッドウェイを勝利に導いたのにガダルカナル島攻略が史実道理始まって、
第一次ソロモン海海戦も米国の輸送船を全滅させたのに戦史が変わらず、
第三次ソロモン海海戦も大和の出撃に尽力したけど歴史は変えられないと解って、
連合艦隊最後の栄光のためにレイテ沖海戦を勝利に導きました。
それで現代に帰ってくるんだけど、大和は沈んで日本は負けるんだろうなぁと。
同行していた女性が「でもマッカーサーの日本統治も、そんなに悪くなかったんじゃない?日本が勝っていたらベトナムに行かされたのはあなただったかもしれないわよ」と。

投稿: | 2016.08.16 19:28

>仏コルシカ島の村、ムスリム女性用水着の着用禁止 同国で3例目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000020-jij_afp-int

>観光客らがブルキニを着用して泳ぐ女性たちの写真を撮っていたとして、地元住民らと北アフリカ系の家族らとの間で衝突が発生。双方は石や瓶を投げ合い、車3台が放火された。中には手おので武装していた者もいたとされ、5人が負傷し、病院に搬送された。警察官約100人が出動して、事態収拾に当たった。

そりゃまあ珍しければ撮影するわな、それが観光客でしょ。

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 19:33

>水谷隼、張本氏の喝に「戦場なので」 ガッツポーズに理解求める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000044-dal-spo

>「(ガッツポーズは)遊びじゃなくて、命を懸けてるので(喜びが自然と出る)。相手も命を懸けて来る。戦場ですからね」

>もちろん卓球界においても礼節は重要視される。この日も試合後、健闘をたたえ合う握手は欠かさなかった。

この対応は天晴でしょう。

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 19:36

>韓国議員の竹島上陸 地元・島根「怒りしかない」「韓国信用ならぬ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000050-san-soci

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 19:37

>「爆買い」バブル崩壊 ラオックス、営業利益9割減

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000000-jct-bus_all&p=1

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 19:41

>LCCスクート、シンガポール=アテネ線をB787ドリームライナーで2017年7月就航

http://www.thaich.net/news/20160816sc.htm

>シンガポール=アテネ間の特別記念価 格航空券をホームページ(flyscoot.com)で発売します。「エコノミーFLY」がUS288ドル(諸税込)〜、「スクートビズ」 がUS888ドル(諸税込)

時期にもよりますが、日本発で考えると中東系の航空会社を使うのと変わらない気がします。

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 19:58

>後出しジャンケンをドヤ顔で決めながら
 多くの戦記は、元軍人にしろ、戦史研究者にしろ、少なからず同じ傾向の後出しジャンケンあるいは「俺たちゃ、これだけふんばったんじゃぁぁぁぁ!」的武勇伝が多い。
 で、私が最近着目しているのは、直接戦闘に従事しなかった情報、主計、軍医といった裏方の戦記。こういった分野の手記こそ、大東亜戦争の本当の意味のしんどさ、厳しさ、惨めさとかがリアルに描かれている。今読んでいるのが、『真実のインパール』(平久保正男)。インパール作戦で第一線聯隊の隊付主計として前線に出た主計の、マラリアにやられながらの食い物の確保と最前線への補給の赤裸々な体験が書かれている。こういうのを読まないで、「日本軍は補給軽視で、インパール作戦では多数の餓死者を出し云々」といった型通りの評論だけ読んでいても、何がどう悪かったかが分からず、結局本当の教訓も意義も分からない。この辺りは、日本の戦史研究・教育の大きな欠陥だと思う。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.16 20:04

>修理中の潜水艇爆発、3人死亡=韓国軍

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000138-jij-kr

>爆発したのは70トン級の小型潜水艇。詳細は不明だが、ガス漏れが原因との指摘もある。

と言う事は水素ガス?

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 20:16

>「時の流れ」の違いで標高差センチ単位測定 東大など「光格子時計」で成功

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1608/16/news089.html

何がどう凄いのか、さっぱり分からない(>_<)

投稿: KU | 2016.08.16 20:25

>2021年、ムーアの法則が崩れる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000031-zdn_n-sci

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 20:29

>つながるクルマ、乗っ取られる車載システム 広島市大が日本車のハッキングに成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00010002-nkogyo-ind&p=1

自動車爆弾攻撃が容易になりそうですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 21:26

橋下徹「稲田さんは終戦記念日の靖国参拝から逃げた。こんな人が防衛大臣で日本を守れるのか?」
http://www.j-cast.com/tv/2016/08/16275335.html

投稿: | 2016.08.16 21:29

※ PCショップが80歳を過ぎた老人に月額1万5千円の高額サポートを結ばせる 解約には10万円

>「違約金、20万円」PCサポートで高齢者をカモに? PCデポは契約トラブルを認めず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00010002-bfj-sci&p=1

>PCデポはBuzzFeed Newsの取材に対して、契約時のトラブルであることを否定。サービス提供時の満足度の問題だと回答した。

解約金については各プラン説明シートに明記が無かったように見受けられましたが、結局根拠は何?

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 21:31

>舛添要一、行きつけのクリーニング店員が困惑「全然取りに来てくれないんです」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160815-00007915-jprime-pol

既に「あの人は今?」状態。
ところで返上すると言っていた退職金の行方は?

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 21:32

これはひどいですね

中国、越漁船の待避拒否=南シナ海で荒天時
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081500767&g=int

投稿: | 2016.08.16 21:56

>PCショップが80歳を過ぎた老人に月額1万5千円の高額サポートを結ばせる 解約には10万円

自分も勤務先の会社の、その年齢に近い役員にパソコンの面倒を見させらる事が時々あるんだけど
要求される事の手間と拘束時間を考えたら、その金額でも安いと思う。
業務として請け負っているなら尚更のこと。
自分じゃ何一つ出来ない事をやってもらって「高額」だとぬかす感覚が狂ってるわ。

投稿: | 2016.08.16 21:59

>観光客らがブルキニを着用して泳ぐ女性たちの写真を撮っていたとして、地元住民らと北アフリカ系の家族らとの間で衝突が発生。

ん?勝手に撮影した観光客とブルキニ女性の家族の間でバトるなら頷けるけど、なんで「写真撮った観光客=当事者」そっちのけで「地元住民VS写真撮られた女性の家族」でバトるんだ?

まあアレですな。
私の大好物のブラジリアンビキニだろうがブルキニだろうがスク水だろうが、年齢を問わず水着姿の女性を撮影したいなら、きちんと了承を得るのは当たり前の話でしょう。
珍しかろうが大好きだろうが勝手に撮影しちゃいかんよ。それは観光客だろうがエロオヤジだろうが洋の東西を問わない鉄のルールだよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.16 22:03

>韓国議員の竹島上陸 不法行為、定着の恐れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000049-san-pol

竹島に行った連中に関しては入管法違反で以後の日本入国は禁止位しても良いのでは?
ところで毎年竹島の日に島根県でデモをやったり沖縄で座り込みをやったり思いついて世界遺産で「慰霊祭」をするような輩が目に付きますが、連中は入国カードに入国目的をどう書いているのでしょう?
「観光」と記しながら上記の行為を行っている場合にはこれまた『虚偽の申告』で以後の入国を拒否することが可能と思います。

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 22:04

>投稿: | 2016.08.16 21:59さん
私も80の爺さんのPC操作の面倒を見るなら月額1万5千円は妥当だと思いますね。
ただし「解約料10万円(初回の言い値は20万円)」は高いと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2016.08.16 22:09

>ティファニーSNS問題で日本ネットユーザー「日本が嫌なら来るな」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000055-cnippou-kr

紛らわしい!ニューヨークの宝石屋の話かと思ったぞ!

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 22:10

>>ブラジリアンビキニ

初めて聞いたので画像検索したら、こ、これわ・・・!
ぬう。リオ五輪の女子水泳競技は全選手この水着の着用を義務付けるべきだった。
ほんでもって平泳ぎの選手なんかが「い、嫌です!こんな格好するなんて聞いてません!」
とか素人デビュー作品みたいに恥じらいながら抵抗するわけやね。
・・・ていうかビーチバレーの場合、下半身がほとんどこの格好なんだよなあ。
選手も選手だが関係者も関係者やね。

投稿: 丸ぼうろ | 2016.08.16 22:28

>【悲報】日本人の棒高跳び選手、勃起したペ●スが引っかかって失敗と海外で報道されるwwww
ナニを下向きに格納してたらバーに引っ掛かって持ちあがっちゃったのね
ちょっとカワイソウ

投稿: おかだ | 2016.08.16 22:30

>投稿: | 2016.08.16 21:59

私は逆に考えますね。この金額で出来るような内容のサポートなんてクソの役にも立たない、と。ちょっとトラブルが起きたらデータ全て消して再インストールとか、新しいの買えとか、そんなレベルしか想像できません。

投稿: | 2016.08.16 22:35

>ネット接続の大人のおもちゃで2人のヒミツがダダ漏れに

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160812-00175261-newsweek-int

>We-Vibe 4 Plus(ウィーバイブ4プラス)は、バイブレーション機能を備えた大人のおもちゃ。専用のスマートフォン用アプリがあれば、カップルが離れ離れの時にも使える。つまり、女性が装着し、男性がアプリを使って遠隔から操作するという仕組みだ。

操作可能範囲が格段に広くなると言うことですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 22:40

>つながるクルマ、乗っ取られる車載システム 広島市大が日本車のハッキングに成功

美少女型アンドロイド通称ファティマを乗せて制御させたらよろしいかと

投稿: | 2016.08.16 23:05

>「シン・ゴジラ」ヒットで“誘致活動”が活発化? 過去作にみる「わが町を破壊して」の声

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160816-00511462-shincho-bus_all

武蔵小杉とか武蔵小杉とか武蔵小杉とか…。

投稿: 怪社員 | 2016.08.16 23:33

>ポスト安倍に橋下徹氏も
>ただ、ポスト安倍として、橋下徹はありだよね。あんな軽い人は勘弁して欲しい。あの人は、国家観とか持っているようには見えない。

橋下氏をageているのか、sageているのか、よお分からん文章です。
次の衆議院選挙で出てくるでしょうね。そこから国会議員としての経験を積むのと同時に党勢拡大を図ることでしょう。私ゃ楽しみにしています。橋下氏がそのときどきの環境において、次々と政策に精通し、深化する様は見事なものです。
特に評価したいのは、正面突破路線を採る点です。うやむやにすることなく、受けて立つスタイルは日本の政治家に得難いものです。こういう生き方はしんどいのに、よくやれるものです。感心するばかりです。

投稿: ペンチ | 2016.08.16 23:44

 昨日、取引している証券会社の横浜支社(何で東京都内の支店じゃ、相談受け付けてくれんのよ?。いかに口座が横浜支店にあるからつーて。)まで出かける途中、武蔵小杉でぐらんツリーを車窓から目撃。ふぬ、確かにでかくておっしゃれ~。
 連想したのは、999である。きっとあそこは、将来機械化人の専用エリアになるに違いない。で、駅の北側は自然人の住む貧困地区となる。そして、鉄郎とメーテルが、武蔵小杉から999に乗るのだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.16 23:44

>志布志事件、賠償確定へ・・・鹿児島県が上告断念

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00021655&NEWS_ID=Zws0NOJXz3R&GROUP_ID=00001205

投稿: KU | 2016.08.17 06:01

>シリア・マンビジから敗走のIS、置き土産に「わな」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000045-jij_afp-int

「罠だ!ブービー・トラップだ!」

投稿: 怪社員 | 2016.08.17 08:21

稲田大臣の画像を探したけど、これか。これはアウトだろ。

http://pbs.twimg.com/media/CpvmClpUAAARzk5.jpg

投稿: | 2016.08.17 08:37

※ 破滅シナリオ論者はなぜマスコミに出演し続けられるのか?

そりゃマスコミはとにかく騒動を期待するから。
小さな破滅は山口組の本格抗争
中くらいの破滅は
毎年いわれる北朝鮮はこの冬を越せないから破滅的行動に出る
とか
毎年出ている中国崩壊論(いつかは当たるでしょ)
大きな破滅は
地球の自然による破壊。

投稿: | 2016.08.17 08:40

>この701というナンバーは何? 米軍のルールで決まった何かのナンバー? それとも空自が振ったナンバー?
 機体記号は空自ですかね?
69-8701 6:西暦受領年下一桁 9:装備品登録順位の下一桁(ヘリや輸送機等も含む、wikiから推察するに多分29番目の9) 8:戦闘機 701:機体記号(製造順)、下記ページ見れば分かるとおり700番台はない。また仮の話F-35の製造が100機を超える場合でも初期F-15が退役するので被る事はない。

http://mmsdf.sakura.ne.jp/public/glossary/pukiwiki.php?%B5%A1%C2%CE%B5%AD%B9%E6
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7


>PCショップが80歳を過ぎた老人に月額1万5千円の高額サポートを結ばせる 解約には10万円
 あくまでもまともな会社だった場合だと、各店舗もしくは個人レベルでの点数稼ぎの可能性が有ります。自分の評価を上げるのか、強制はしないけど頑張れば報償が貰えるとか、それだとケース自体が少ない恐れもあり告発には至らない可能性もある。

>鳥貴族、酎ハイに消毒用アルコール 泡立ち多く客が指摘
 先生のご指摘の意味が分かりません。客から泡立ちが良いのと味がおかしいとの指摘があったのは記事中にある。仮の話、店員の試飲とかの話を言うならチェーン店の業務中にそれはないでしょう。

>タイとマレーシアの鉄道車両が並んだ写真が話題
 これって単純に写真のありのままを捕らえるべきなのか迷いますね。皮肉なら中国の車両はココまでの年数保たないだろうとかも含まれていそうだし。

投稿: 愚脳死す | 2016.08.17 09:10

http://www.recordchina.co.jp/a147659.html
つくづく、メンテナンスができない連中である。

投稿: | 2016.08.17 09:32

>20万

実物(?)
pic.twitter.com/fbckpekraQ

【解約に20万円ってインパクトが強いからあれやけど内訳は
雑誌の契約解除事務手数料 1万円*2誌 =20000円
3年間一括雑誌購読の残りの雑誌代金 34800円+29000円 =63800円
iPadの端末買い取り代金 38283円(借りてるiPad返却すれば免除になる)
iPadの契約解除事務手数料 10000円(本来払うはずだが何故か線が引かれてない)
メインプランの契約解除事務手数料 62081円(データ移行代金や初期設定代金諸々含まれる)

以上の合計で19万4164円だから不明な所は何にもないんよね
多分契約解除の時の説明を丁寧にしていれば理解できる内容だと思うよこれ】

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471366410/&tid=1354847926


リフォーム詐欺と同じっぽいけど、
ふつうの携帯ショップと変わらない気もするw
訪問販売法には引っかからないしねぇ。

投稿: たつや | 2016.08.17 09:38

2016.08.17 09:32 のリンクの表題は、
>韓国の天気予報が外れ続きの理由はこれだった!
です。要するに、観測装置が古い上にしょっちゅう故障してまともにデータが取れないというお話。

投稿: | 2016.08.17 09:43

ティファニーのサングラスにフランクミューラーの腕時計かあ。
そしてこの格好。政治家として駐留させてもらっているイスラム国家を訪問する女性政治家の服装じゃないな。

稲田防衛相 海賊対策の部隊視察でジブチへ出発
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160813/k10010634701000.html

投稿: | 2016.08.17 09:47

>機体記号(製造順)、下記ページ見れば分かるとおり700番台はない。
いや、知りたいのは3桁目がどういう理由で決まるかでしょ。
すなわち何故001からスタートしないのかという理由。
他の数字で区別できるので別に700番台がかぶっても問題ないし、実際他の装備品では被ってる。
その他の意味は当然知ってると思うよ。

で、上に書いたとおり仕様書をあたったんだが、詳細仕様は見つからなかった。

投稿: | 2016.08.17 13:49

>何がどう凄いのか、さっぱり分からない
そりゃ、精度だよ。-18乗のわずかな違いを検出できる計測精度とそれらを構成するセンサーや計測機器の革新的なまでの進歩。
重力波が観測できたのも干渉計で微小な数値を計測できるようになったから可能になった。
理論や理屈が分かっていてもこれらの技術がなければ証明は不可能だった。

投稿: | 2016.08.17 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64065902

この記事へのトラックバック一覧です: 加害と反省:

« 知識社会の格差 | トップページ | 不磨の大典 »