« ポケモン狂想曲 | トップページ | 転移世界にて »

2016.08.01

都知事選終わる

※ 小柄で豪快、元横綱千代の富士逝く 死因は膵臓がん
http://www.asahi.com/articles/ASJ7072DGJ70UTQP030.html?iref=comtop_8_01

 小柄だったという印象は私にはないのですが、何しろ北の湖の後でしょう。ぶよぶよ体型の、いかにも相撲取りという感じの北の湖のあとに、ああいう引き締まったボディで出来たから、ちょっと驚きでしたね。しかも強いし。合掌。

※ 都知事選、小池百合子氏が当選確実…初の女性
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20160731-OYT1T50100.html?from=ytop_main1

*鳥越陣営、「池上特番」に出演せず 視聴者「聞く耳はどうした」
http://www.j-cast.com/2016/07/31274059.html

 まず増田さんは、何しろヘリウムガスより軽い神輿だから、当選したら無難な都政運営が出来ていたことでしょう。ただし、首都の顔として相応しいかと言えば、気の毒だけど、貫禄がなさ過ぎる。
 小池さんは、防衛庁長官も無難にこなしたし、良い仕事をするでしょう。パフォーマンスに走らずに、自民党との関係も徐々に修復して、首都の顔という誇りを持って仕事して欲しいですね。
 れいの泥船男は、スキャンダルへの対応のまずさが票を減らしたんだろうけれど、にしても、終盤になっても、演説は日に二回とか、有権者舐めてんのか! な辺りも、都民の失望と怒りを買ったのでしょう。
 この選挙の最大の評価ポイントは、こいつがマスゴミから引退して、二度とこいつの戯言をテレビやラジオで聞かされずに済むということでしょう。新聞だってもう彼を出すのは無理でしょう。この選挙で、マスゴミの癌の一人を葬ったという部分で意義は大きい。

*所で、アルピニストの野口氏が小池さんの選挙運動の陣頭に立っていたでしょう。この人って昔から、異様なまでにマスゴミ人から嫌われているんだけど、なんで? アルピニストが政治しちゃ駄目なの? 政治的発言をしちゃ駄目なの? あの人たちの、彼を嫌う理屈が良く解らない。

※ 桜井誠氏「3強の候補に一矢報いることができた」「別の形で運動続ける」
http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310044-n1.html

 嘘杉さんが取った得票数を考えると、こんなものでしょう。特に感慨は無いけれど、投票率が伸びていれば、この人はたぶん20、30万は取っていたかも知れないと思うと、ちょっと怖い。

※ 自民党都連の石原伸晃会長が逃げた? 推薦候補「完敗」で記者対応をせず事務所を去る
http://www.sankei.com/politics/news/160731/plt1607310029-n1.html

 ましかし、ノビテルも損の役回りよね。

※ 中国国営紙がオーストラリア海軍に対して異例の警告、南シナ海に侵入した場合には格好の攻撃目標となるだろう
http://business.newsln.jp/news/201607301716070000.html

 バカなことを。今のオージー政府は、立派な親中媚中政権なのに、なんでこんなことをするかねぇ。

※ 数年内に1ドル75円台!?――驚愕の円高予測の根拠
http://hbol.jp/102280

 さすがに70円台はないでしょう。だってさ、「民主党が円高を放置した!」が民主党政権の経済運営批判の唯一最大の御旗なのに、そうなったら、自民党支持者が気の毒じゃんw。立つ瀬が無いじゃんw。せいぜい瞬間風速で、80円台前半がある程度でしょう。

※ 相模原事件は措置入院解除のせいじゃない、警察の捜査ミスだ! いたずら殺害予告は逮捕しても植松容疑者は放置
http://lite-ra.com/2016/07/post-2461.html

 そうなんだけど、じゃあ、この人をいつもの悪戯脅迫で逮捕して、その後どうなるかと言えば、せいぜい10日20日拘束してそれで終わりですよ。送検した所で、検察も迷うでしょう。それも検察が抱く迷いは、起訴すべきか否かでは無く、措置入院の方へ持って行くべきか否かの迷いに過ぎず、不起訴処分の可能性が高い。
 となると、結局は、精神医療の問題ということになる。
 仮に大麻で送検した所で、いつかは保釈される。娑婆に戻ったら、彼は自分の意志をやり抜いたことでしょう。

※ 新人先生が担任、急増 公立中、採用1年目の6割超
http://www.asahi.com/articles/ASJ7G55TNJ7GUTIL03J.html?iref=comtop_8_06

 これは駄目よ。昔もそうだったけれど、今は親の要求度も高いし、モンペはいるし、ペーパーワークは昔の比じゃ無いし、こんなことやらせちゃだめよ。メンヘラ退職の山を築くことになる。

※ 「日本人の日本車好きは強い愛国心があるから」と思っている中国人よ、考え直せ! =中国メディア
http://news.searchina.net/id/1615418?page=1

 たぶん、愛国心では乗ってないよね。

※ 海自艦、タワーブリッジくぐる=練習航海でロンドン初寄港
http://news.livedoor.com/article/detail/11831851/

 へぇ~。あそこって軍艦が上ってこられるんだ。ドローンの空撮映像とか見て見たいな。

※ 横浜市の学校や保育園で放射性廃棄物が5年も放置されている問題(TBS・噂の東京マガジン)
http://togetter.com/li/1006564

 番組を観てたけど、いくら安全だからと言って、よりによって学校だの保育園に放置は拙いでしょう。たぶん市内に捨て場所を確保できないということなのだろうけれど、だったら市役所の駐車場にでも置いといて下さい。屋上にでも置いといて下さい。無責任が過ぎる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 首都東京が劣化する日―文化の発信地ではなく、一地方都市に…?
http://ddnavi.com/news/313658/a/
※ ポケモンGOの女性、襲われ軽傷…未明の住宅街
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160731-OYT1T50067.html?from=ytop_main4

※ スカイダイビング パラシュート使わず…上空から網に着地
http://mainichi.jp/articles/20160801/k00/00m/030/016000c

※ 「メーヴェ」空を舞う 構想から13年、初の公開飛行
http://www.asahi.com/articles/ASJ702T31J70IIPE002.html?iref=comtop_photo

※ いつでもどこでも薪を燃やすだけでほっこりお風呂を楽しめる即席露天風呂「Dutch Hub」
http://gigazine.net/news/20160731-dutch-hub/

※ netgeekが1本1500円で外部執筆者募集 採用条件に大爆笑
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2016/07/28/120000
※ J3順位表。
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/standings/j3

※ 前日の空虚重量75.6キロ

※ TDF-PO-1

 高津区民祭、アイテム取りを兼ねて次男と出掛ける。したら、コスプレ集団が向こうからやってくるじゃないですか。それラ○×イバーやないorz、と思いつつも、なんと、ポインターが人混みをかき分けてやって来るとですよ! ポインターの実物を初めて見たけれど、結構でかいのね。千葉ナンバーでしたが。

20160731

(あいぽんで撮影)
 図書館前に差し掛かった所で、スコール。やむなくポンチョとセンズの傘を出す。ああいう所でああいう格好すると、高津区上級国民になった気分w。二子玉公園まで歩いてアイテム・ゲッツして帰る。

*所で、うちの近くにポケストップがあるんです。ひょっとしたら、私の部屋からなら届くんじゃないのか? と思ったら、どうも全部屋で、ポケストップをキャッチできるらしい。で私の仕事部屋に移動して、一回GPSを測定すると、なんと二箇所のポケストップをキャッチできることが解りました。つまり机の上にアイポンを置いとけば、5分置きに2箇所からアイテムをゲットできる(ただ、やり過ぎると駄目みたいですね。連続4、5回やると、そこから延々、「時間が経ってからアクセスしろ」のメッセージが出て来る)。

 で、うちの田舎はどうなっているんだ? と検察したら、なんと鹿屋基地の史料館の周りに、十本以上も旗が立っている。あれは拙いだろうw。一応、慰霊の施設なんだから。

※ 有料版おまけ 羽田は不便

|

« ポケモン狂想曲 | トップページ | 転移世界にて »

コメント

息子が夏休みでダラダラしてるんで運動不足解消の為許可しましたポケモンGO。親と同じになられちゃかなわんし。
近所にポケストップとやらが結構あるらしい。「近所にカイリューがいる!}って早速探しに行くようです。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.01 10:26

>TDF-PO-1
珍しいものをご覧になられましたね。何度か、SF大会で見かけました。
原型まで同じとした日本で唯一のレプリカです。
セドリックベースのPO-7ともども、老朽化で、なかなか出動もできないと聞きますが。
このレプリカ作成の過程で、フロント側は、原型がかなり残っているのが判明しました(デザイナーの成田亨は、後ろの翼ばかり気にしていて、前が結構適当になったようです)。

劇中、セブンを除くウルトラ警備隊6人全員がポインターから降りるシーンがありますが、余裕で乗れたそうです。
さすが、50年代末のクライスラーw。

投稿: いーの | 2016.08.01 10:30

>この選挙の最大の評価ポイントは、こいつがマスゴミから引退して、二度とこいつの戯言をテレビやラジオで聞かされずに済むということでしょう。新聞だってもう彼を出すのは無理でしょう。この選挙で、マスゴミの癌の一人を葬ったという部分で意義は大きい。

そうですかね?過去に永六輔も出て落選したけど普通にマスコミに登場しました。大橋巨泉も議員をあんな形で辞めたけど死ぬ直前までマスコミで政治に意見しました。猪瀬直樹なんかあんな辞めたかで公民権停止状態ですけど頻繁に登場しています。恥を心に棚を作って棚上げすればいくらでも出られます。世間が昔ほど相手にしないだけの話で。

>所で、アルピニストの野口氏が小池さんの選挙運動の陣頭に立っていたでしょう。この人って昔から、異様なまでにマスゴミ人から嫌われているんだけど、なんで? アルピニストが政治しちゃ駄目なの? 政治的発言をしちゃ駄目なの? あの人たちの、彼を嫌う理屈が良く解らない。

政治活動で特定勢力の代弁者だから相手にされないんでしょうね。この人の主張は戦前回帰だから。そりゃリベラル系は相手にしませんよ。産経新聞に連載持ってるし保守オピニオンの常連だし。それでもTBSやテレ朝に出演させているんだから嫌われてないんじゃない?フィリピンでの遺骨収集での偽遺骨問題が致命傷にならなかったあたりむしろマスコミに好かれてる。

投稿: 詭弁 | 2016.08.01 10:32

>小池さんは、防衛庁長官も無難にこなしたし、良い仕事をするでしょう。

第1次安倍内閣、小池防衛大臣の在任期間 2007年7月4日 - 2007年8月27日。
たった2ヶ月じゃ無難もへったくれもない。小池は選挙中も都の防災政策を聞かれて、防衛大臣の経験を生かして云々と言っていたが印象操作はうまいようだ。小池は防衛大臣になって何の調整もせずに警察官僚を防衛事務次官に据えようとして頓挫した。
都知事になっても人事から手をつけるでしょう。慎太郎のように顔が広くて親分の為なら人肌脱ごうとする人物がいればいいのだが望み薄。
池田ノビーは猪瀬直樹を登用すればと言っていたが、公職選挙法違反で公民権停止の人物はモラル的に無理。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.01 11:16

>で、うちの田舎はどうなっているんだ? と検察したら、なんと鹿屋基地の史料館の周りに、十本以上も旗が立っている。あれは拙いだろうw。一応、慰霊の施設なんだから。

靖国神社や広島平和公園もポケモンジムらしいし過疎な場所ならいいでしょ。
どうせ菅原の自己弁護の施設なんだし。

投稿: | 2016.08.01 11:34

本日ネタでなくてすみません。

聴覚障害者を入店拒否 兵庫・尼崎の飲食店が抗議に謝罪
http://www.sankei.com/west/news/160730/wst1607300040-n1.html

「協力おねがい」ではなく「抗議」なの?

投稿: たつや | 2016.08.01 11:39

副知事には宇都宮健児氏がいいと思いまーす。
選挙で敵同士だったわけでもないし、長年都政を勉強してらしたらしいし、元日弁連会長だからスキャンダルフリーのはずだし。
そもそも、小池氏当選の第一番の功労者だしね。

投稿: MFT | 2016.08.01 11:49

小池新都知事が自民党離党させられたら民進にでも転がり込むのかな?

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.01 12:10

先生、リンク先のポインター画像ひっくりかえっています。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.01 12:23

>英原発計画、メイ首相が最終決定先延ばし 中国の出資を懸念か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000003-reut-cn

で、こんなカットもあります。

http://www.thetimes.co.uk/edition/comment/patrick-blower-cartoon-hqqmsq9ld

流石にTimes。

投稿: 怪社員 | 2016.08.01 12:25

>>かしま

先ほどテレ朝で通過中の動画が流れていたので見ましたが、横幅がけっこう、ギリギリな印象を受けました。

※平成28年度遠洋練習航海

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/operation/enyo2016.html

世艦の先月号に予定が載っていましたが、たしかロンドン寄港組とブレスト寄港組に別れていたかと。

>自民 二階氏 幹事長就任要請を受け入れ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010616531000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>ビキニ娘たちを眺め公営プールで自慰、90歳男を逮捕(米)

http://japan.techinsight.jp/2016/08/yokote201607301033.html

いやもう、どこから突っ込めば良いのやら。

投稿: KU | 2016.08.01 12:25

>先生、リンク先のポインター画像ひっくりかえっています。

 えっ!w(゚o゚)w。元画像がなぜかひっくり返っていたんです。
それを上下回転して、さらに左右反転させた画像をアップロードしたんだけど、まだ変ですか? うちの環境では、ちゃんと表示されているようにしか見えないのですが。

投稿: 大石 | 2016.08.01 12:29

※海自艦、タワーブリッジくぐる=練習航海でロンドン初寄港

現時点で一番画像が鮮明なのはこちら。

>Open the gates: 470ft Japanese navy ship squeezes under Tower Bridge and sails up the Thames

http://www.dailymail.co.uk/news/article-3717230/Open-gates-470-ft-Japanese-navy-ship-squeezes-Tower-Bridge-sails-Thames.html

>The ship is used for training Japanese sailors

でも本艦で訓練するのはSailorじゃなくてCadetなんだけどなあ。
いずれにせよ来月の現地誌が楽しみですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.01 12:32

勤務先でipadで開いていますが天地逆で表示されます。
他の方はどうなんでしょう。

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.01 12:39

ブログ本文のサムネは正常ですがアップロードされている画像は天地逆になっています。

投稿: | 2016.08.01 12:43

 このファイルは Firefox でアップロードしたので、IEで確認してみましたが、こちらでは異常ありません。
 サムネールは @nifty のサーバーが親画像から勝手に作る代物なので、サムネールとクリック画像が違うというのはあり得ないはずなのですが……。

投稿: 大石 | 2016.08.01 12:48

>シャープ再建停滞 「8月末までに鴻海の出資がない場合は対応を考える」(銀行)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00010000-newswitch-ind

江戸川乱歩の少年探偵団とかであれば「ああ、なんということでしょう」となる展開ですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.01 12:48

確かにpcではcromeでもieでも正常でした。
現在もipadだけ天地が逆になります。なぜ?

投稿: 飛行機屋 | 2016.08.01 12:56

>>ポインター画像

Androidスマホで見ましたが、問題なく見れています。


>エンブラエル、KC-390で初の国外飛行成功裡に終了 約3万キロを飛行

http://flyteam.jp/news/article/66770

XC-2がコケたらこれを(ry

投稿: KU | 2016.08.01 12:58

iPhoneで表示すると逆になりました。

はてなブログでiPhoneの写真が勝手に回転している事に悩まされた話(解決できました)
http://jp.kumi-log.com/tech/blog-customize/iphone-picture-exif-rotate-trouble/

マック、サファリの都合ということかな。

投稿: たつや | 2016.08.01 13:00

>いずれにせよ来月の現地誌が楽しみですね。
どんな艦船なのかネットで鹿島を検索してライターが困惑するに100カノッサ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.01 13:01

>このファイルは Firefox でアップロードしたので、IEで確認してみましたが、こちらでは異常ありません。
PC上のFirefoxだと異常ないけど、iPadのsafariで見ると天地がひっくりかえってますね。

投稿: | 2016.08.01 13:03

 へぇ~。要は、撮影したあいぽんとの組み合わせで起こる現象なのね。

投稿: 大石 | 2016.08.01 13:04

iPhone上で回転させてから!インポートするといいのかも!(ユーザーのわりにいい加減)

投稿: たつや | 2016.08.01 13:07

>PC上のFirefoxだと異常ないけど、iPadのsafariで見ると天地がひっくりかえってますね。
WIN7のchromeでも異常ありませんが、Honeyviewで表示すると逆さまになりました。
EXIF情報を表示させたら回転情報が180°に。
回転情報を反映出来るビューワーで表示させると反転しそうですね。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.01 13:11

>小池新都知

もう意気消沈しちゃって沈黙の石原伸晃と内田茂は別にして
まだ小池を処分だとか吠えてる下村博文は空気読めないのか?
荻生田光一とか党内の反小池の有力幹部を抑えきれないのか?
民進党の松原仁は本当は石原家の東京での威光が地に落ちたから
大喜びのくせに嫌らしいわw

投稿: | 2016.08.01 13:14

大石さん。新・ゴジラよりもまずはID4の続編、そしてターザン、Xメンとみるべきものは続きますよ。
ああ、Xメンは完結編ってのは嘘ですから。もうミスターシニスター編が待ってます。
だからデッドプール2にケーブルが出ます。

投稿: | 2016.08.01 13:20

>アルピニストの野口氏

実はこの人、事実上のマスコミデビューは何とあの筑紫哲也のニュース23なんですよ。お題はヒマラヤのゴミ拾い。そこから環境問題に一家言あるアルピニストとして脚光浴びた。小池とのつながりも彼女が長く環境大臣だったから(すでに指摘が出てるように彼女のキャリアは元防衛大臣というより3年間務めた元環境大臣でしょう。元環境大臣より元防衛大臣の方が売りになるところはご時世か)。ところがヒマラヤ登山ってのは必然的に登山口のチベットと関わりが深くなる。野口氏は長年中国によるチベット人虐待の実態を現地のチベット人から直接聞いていた。それが北京オリンピック前のラサでの抗議弾圧事件をニュースで見て、とうとうTVやブログで「チベットに自由と正義を!人権問題に国境はない!」と喋っちゃった。これで左翼マスコミからは総スカン。マスコミだけでなく長年のスポンサーの中にも、チベットの話をするなら支援できないと即座に支援打ち切りを通告してきた会社もあったそうで。

投稿: | 2016.08.01 13:31

チベットに自由と正義を~人権問題に国境はない~
http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51490641.html

投稿: | 2016.08.01 13:33

>こいつがマスゴミから引退して、二度とこいつの戯言をテレビやラジオで聞かされずに済むということでしょう。


鳥越氏、今後ジャーナリストとして小池都政監視する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000193-nksports-pol

彼のジャーナリスト魂は不滅のようです(^_^;)とりあえず、しくじり先生かMXのバラいろダンディで復帰戦を!

投稿: | 2016.08.01 14:19

>TDF-PO-1
ポインターやマットビハイクルはTV等で拝見しますが、ウルフ777、ラビットパンダを乗り回すものず…強者にお目にかかりたい。

投稿: 〇〇3曹35才 | 2016.08.01 14:22

>どこから突っ込めば
  まあいやらしい
  まあうらやましい

投稿: KI | 2016.08.01 14:26

>ウルフ777、ラビットパンダを乗り回すものず

車検が降りないだろうなあ。と思います。真っ黒に塗ったスバル360なデーモンカーは見たことあるけど。

投稿: | 2016.08.01 14:27

>これで左翼マスコミからは総スカン。マスコミだけでなく長年のスポンサーの中にも、チベットの話をするなら支援できないと即座に支援打ち切りを通告してきた会社もあったそうで。

え、ここは中国ですか?
「チベットに自由と正義を!人権問題に国境はない!」なんて、基本的人権と言論の自由、そして侵略反対、それこそ平和憲法が保証している一番大事な物ではありませんか?

鳥越応援団、護憲派、9条の会の皆さんは、支援打ち切りの企業に抗議に行かなければおかしいですね。

投稿: 通りすがり | 2016.08.01 14:34

そりゃ、中国側国境からの登頂なのに中国批判したら企画そのものがパーになる。
だから、あの当時はチョモランマって言ってたろ。中国側からの初登頂に意味がある企画なのに
ダメに決まってるじゃないですか。空気読めないアホですね。

>鳥越応援団、護憲派、9条の会の皆さんは、支援打ち切りの企業に抗議に行かなければおかしいですね。
野口健は元々右派の運動に参加していてその運動内での話だから右派マスコミの読売と話つければいいだけでしょ。
まあ、読売はこれに懲りて政治的主張のない芸人に登頂企画を振るようになったけど。

投稿: | 2016.08.01 14:43

※ 小柄で豪快、元横綱千代の富士逝く

敢えて、千代の富士さんの記事でスタートというのがなんというのか先生らしいところ。w 突然で驚きましたが、またも膵臓がんですか。たちが悪いので予後が悪いので有名ですが、最近やたら目立つような気がします。全盛期をよく知ってるだけに、信じがたいですが、ご冥福をお祈りします。合掌。

===

※ 都知事選、小池百合子氏が当選確実…初の女性

実務者としての小池さんと増田さんの分析については、先生のご指摘の通りでしょう。それにしても、東京都の自民党の、東京から税金を召し上げた増田さんを起用するというセンスのなさには驚きます。更に、首長経験があるとはいえ、岩手県であれだけ県の債務を増やしただけでもかなりのマイナス材料です。ここまでが本人の問題ですが、あのほんわかしたキャラが公開討論会などで浸透すれば、この程度のマイナスなら跳ね返せたかもしれません。ところが、自民党都議会自身が、江戸時代かどこぞの共産主義独裁国家かと見違えるような一族郎党の行動まで掣肘するような通達を出したり、明らかな女性差別発言をしているようでは、ノーチャンスでしたね。それ以上にひどいのが、野党四党でしょう。本人の問題は別として、候補の選考プロセスや、出てくる候補者、宇都宮さんの引きずり降ろし方、選挙戦略、最後は岡田さんの辞任宣言。あまりにひどすぎる。これに本人の問題が重なれば、途中で投了状態で、8時に当確が出るのもさもありなんです。

※ 【都知事選】鳥越氏敗北後、民進都連・松原会長「古賀氏なら…」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000369-sph-soci

+++
「古賀さんなら結果は変わっていた可能性もあると思っている。行革のプロで体力もある。知名度は十分ではなかったかもしれないが、17日間あればブレイクしていた。鋭い政策を打ち出し、都民が『ホ~』と思う状況もあり得た」と述べた。
+++

たられば、を言ってもしょうがないとしても、誰を担いでも鳥越さんよりひどくはなかったでしょう。一方、鳥越さんに匹敵しうるひどい候補者がいたとすれば、石田純一くらい。そう考えると、都連にしても、本部にしても、候補者選びのセンスのなさは特筆すべき。家族に止められた、と言われていたけど、それが正しければ、石田さんは奥さんに一生感謝しないと。

※ 宇都宮氏が明かす、鳥越氏の応援演説しなかった理由

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000009-nksports-pol

+++
さらに「女性の人権問題について」と題し、「週刊文春」と「週刊新潮」で報じられた女性問題について「鳥越候補自らが記者会見など公開の場で説明責任を果たし、被害者女性への配慮を示すこと」を求めた。文書の中で、宇都宮氏と同会は「鳥越候補は、根拠を述べることなく『事実無根』として、刑事告訴まで行っています。しかし、私たちはこの記事そのものから見て、事実無根と考えることはできません。むしろ、女性とその関係者の証言まで否定することは、被害女性に対するさらなる人権侵害となる可能性があります」と指摘した。加えて、鳥越氏がテレビなどの討論会を欠席していることに対しても「明日(28日)朝以降、候補者間の政策討論等の機会があるならば、欠席しないこと」とも求めた。
+++

身近にこんなにまともな候補者候補がいるのに、わざわざ引きずり降ろすんだから、結果はもって瞑すべし。

改めて、鳥越さんが当選しなくて良かった。w というか、例の婦女暴行の話がなくても、これだけの差を見れば、公開討論会を忌避したり、演説をしなかったり、都政に国政の話題を持ち込んだりしていた時点で勝ち目はなかったんでしょう。有権者の健全さを見る思いですね。選挙運動の進め方や、ボケを疑わせるような発言の数々で、既に報道人としてのポジションは相当怪しくなっていましたが、更に婦女暴行の疑い(?)に対して、大好きであったはずの説明責任を一切果たさず、いきなり法廷闘争に持ち込んだだけでなく、池上さんのインタビューをも拒否した時点で、自ら職業上の自裁を行ったに等しいですね。いわゆる、リベラルと呼ばれるジャーナリストの底の浅さを、世間に知らせるという非常に重要な役割を果たされました。先生のおっしゃる通り、当分は顔を見なくて済むんでしょう。(次はお亡くなりになるときかと。)よかったですね。

後は、しっかり道を示す、というところで小池さんが知事として活躍されることを期待します。やりたい方向性をしっかり示せれば、後は優秀な東京都の官僚が実務面でフォローしてくれるでしょう。きっと、盤外戦も含め、小池さんの足を陰ひなたに引っ張ろうとする輩が(森とか内田とか森とか内田とか)出てくるんだと思いますが、是非負けないで選挙戦で約束したことをやり抜けば、二期目も十分にチャンスがあるでしょう。堂々と東京オリンピックでホストシティの首長として出てきてほしいものです。

昨日、営業マネージャーさんが述べられている通り、自民党もこれだけの支持を受けたという事実から目をそらさず、小池さんとの和解を。調子のいいことに、小池さんはまだ自民党員だし、勝敗を見切っていた安倍さんは、小ずるくも小池さんと直接敵対を避けていた。自民党本部側から頭を下げれば、簡単に和解できるでしょう。問題は自民党東京都議ですね。

===

※ 桜井誠氏「3強の候補に一矢報いることができた」「別の形で運動続ける」

彼の選挙演説を聞いてたりすると、予想外にまともだったりしたみたいですが、振り子が左に振れすぎれば、当然振り戻りも大きくなるものです。欧州の例を見るまでもなく、人というのはそういうものでしょう。それだけに、大衆の支持のない安易なリベラル的政策への迎合は、将来に禍根を残すことになると思うべき。

上杉さんは、ニコ生での公開討論会に(鳥越さんが、また例によって急に欠席したから、代打で)出席したことが大きかったんじゃないですかね。あそこでの上杉さんは、他候補に比べて遜色のないところを示せていた。

===

※ 自民党都連の石原伸晃会長が逃げた? 

あそこは、下村さんが代わりにインタビューを受けていたから、逃げたとまで言うのはちとかわいそう。しかし、

>ましかし、ノビテルも損の役回りよね。

てか、石原さん、殆ど当事者、というか、責任者だから。w 親父さんの厚化粧発言もあるし。

===

※ 数年内に1ドル75円台!?──驚愕の円高予測の根拠

明日の為替だって当たらないのに、数年先の為替なんて、百年先の予想をするのと同じですよ。そもそもそんなことを書く時点で、記事としての価値がない。w 

===

※ 中国国営紙がオーストラリア海軍に対して異例の警告、南シナ海に侵入した
場合には格好の攻撃目標となるだろう

もっとやれ。そうやって、自国の南シナ海の開発が平和利用だというのが、単なる嘘だというのを周辺諸国にどんどん知らしめればいい。

===

※ 「日本人の日本車好きは強い愛国心があるから」と思っている中国人よ、考
え直せ! =中国メディア

サーチナの記事は、裏返しして中国人の思考法だったり、中国人のそう信じたいこと、だったりが何かと考えて読むといいでしょう。

===

※ 有料版おまけ 羽田は不便

東京側からだと、全然便利なんですけどねー。w

===

※ 都知事選、我々はなにを嫌ったのか

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/073100055/

これだけ、的外れだと、逆に心配になる。小田嶋さん、大丈夫だろうか?

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.01 14:45

>チェルノブイリで発見された放射線を好む菌、国際宇宙ステーションへ

http://www.gizmodo.jp/2016/08/chernobyl_radiotrophic_fungi.html

・・・・抗核バクテリア?


>二酸化炭素を太陽光だけで燃料に変えられる画期的な太陽電池

http://gigazine.net/news/20160801-solar-cell-co2-fuel/

投稿: KU | 2016.08.01 14:57

>小田嶋

愚民には民主主義は早すぎるのでエリートによる善導が必要とのご主張が小田嶋さんに限らず怨嗟となって各所で見受けられますw

>本部と都連のぐだぐだ

小池氏当選「処分は都連の問題」 菅官房長官
http://www.asahi.com/articles/ASJ813SQ0J81UTFK005.html

猪瀬を切った都連(内田)を本部が切るシナリオ通り進行中?

投稿: たつや | 2016.08.01 14:58

>都知事選、小池百合子氏が当選確実…初の女性

当選祝いに誰かお隣の国に倣ってこれ位やってくれないかな?少なくとも話のネタとして買ってやっても良いぞw

http://rocketnews24.com/2016/07/29/781542/

まあ、既に皆様も仰られている様に、今回小池氏はバクチに勝った訳でして、今更除名だ訓戒だとか野暮なこと言いなさんな、バカ野郎、といった感じでしょうか?

むしろヤキ入れるなら役立たずの都連の連中でしょうに。少なくともヤクザの抗争ですら名目でも「筋」通す必要があるというのに、今回のドタバタ劇は筋違いも甚だしく、今後の選挙等の事を考えると大きな失点なのは間違いないでしょう。少なくとも今議会が解散したら間違い無くあの有名になっちゃった議員さんは絶対に落ちるでしょうねぇ・・・

で、ダメダメなのは実は野党連合も同じレベルでして、勝てる可能性がここ数回の都知事選の中で一番高かった選挙にもかかわらず、このザマですからね。少なくとも知名度云々とか関係無く、ドブ板踏めない(汗かいて様々な所に顔を出して一人でも多くの有権者と握手する地道な活動)候補者という時点で有権者舐めてるの?と思っちゃいましたね。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12772.html

鳥越氏の得票数134万票という数字は14年の宇都宮氏の得票数98万票、12年の宇都宮氏の得票数96万票と比較すると3~40%多い得票数なんですけど、少なくとも彼は野党連合という形でのバックアップ無しでこの数字ですからね。額面通りの評価は出来ないでしょう。

http://sokuho.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/h28chi_kai.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/2014%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E6%8C%99

https://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E6%8C%99

いずれにしても、もうこれ以上失望したくないなぁ、と思った次第です。

投稿: 北極28号 | 2016.08.01 15:23

で、甘利さんがしれっと国会復帰。
安倍さんは間違っても甘利さんを党役員や大臣にはしないでね。
やったら第一次安倍内閣で郵政造反組を復党させたときの二の舞になるよ。
それにしても、シン・ゴジラの大臣役の中村育二さんって甘利そっくりだなあ。

投稿: | 2016.08.01 15:27

>バカなことを。今のオージー政府は、立派な親中媚中政権なのに、なんでこんなことをするかねぇ。
軍と政府は別物と思ってるんでしょ。自分たちのように。

投稿: | 2016.08.01 15:45

>南シナ海に侵入した場合には格好の攻撃目標
笑っちゃうよね、公海上を航行する船には軍民を問わず同じ自由航行の権利がある
それを攻撃目標にするぞと脅すのは、中国の民間船が標的にされても文句が言えない
中国の経済を支えているのは、工業原料の石油、石炭、鉄鉱石などの資源輸入と
それらから作られた製品の輸出、そしてその搬入はほぼ全て船舶に頼ってる訳よ
ま、ロシアから陸路って手もあるが、絶対量と輸送システム上からロシアの手に余る

南シナ海において船舶の自由航行ができなくなれば、真っ先に潰れるのは中国経済
万一の時、アメリカやNATOが原潜を1~2隻派遣したと公表すれば民間船舶は止まる
ハンターキラー能力が無い中国海軍も出られなくなるから、簡単に海上封鎖ができる
南シナ海の軍事化は、中国経済の自殺に等しい行為

投稿: 退職官吏 | 2016.08.01 16:14

>小田嶋
>政治方面の出来事に関して予測を外すことは珍しいことではない。というよりも、この10年ほど、私はほとんど毎回読みをハズし続けている。
>政治センスの欠如とは別に、ものの見方そのものが根本的に間違っている可能性を考えてみなければならないのだろう。

何をか言わんや。ちょっともう過去の人という印象。

>宇都宮
「密室で決め、無条件に支持する市民運動」 宇都宮氏はこうして鳥越氏を見限った【都知事選2016】
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0801/jc_160801_0455152906.html

>「『安倍政権の独裁に反対する』と言いながら、政党が密室で決めた候補を無条件に支持するような市民運動なんですよ。こういうようなあり方をしている限り、日本のリベラルは勝てない」

言ってることそのものは至極真っ当なんだけど、でも、あんた、こないだまで日共の支援受けてたじゃんというツッコミも入れたくなる。結党以来、日本共産党が唯の一度でも密室以外で物事を決めたことがあるのかと。あんたを支援すると決めた時も密室で決めてたんだよと。

投稿: | 2016.08.01 16:28

>南シナ海に侵入した場合には格好の攻撃目標

東アジア-北米航路コンテナ船の日本周辺での通航海域に関する分析
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0610.htm


津軽海峡、関門海峡、大隅半島沖を中国のコンテナ船が通っている。

投稿: | 2016.08.01 17:24

菅官房長官
小池氏処分は「都連の問題」
http://mainichi.jp/articles/20160801/k00/00e/010/163000c

政府が関わることではない。都連の問題だと思う」

誰の首が飛ぶんだろう。

投稿: | 2016.08.01 17:37

>元横綱千代の富士逝く
「四次元ピンポイント照射療法」なるものですが、これってまともなエビデンスの報告がないそうです。
当の病院の方もホームページによると「ガイドラインに従わない」「抗がん剤は否定」とあり、かなり・・・なところのようです。
 #QOLから抗癌剤を忌避するのは判るけど、少なくともセカンドオピニオンなら保険適用内での治療をすすめるべきでしょう。
その名称から一見すると科学的なので騙されていまいがちですが、エビデンスがない以上はその治療は科学的でも何でもなく、祈祷や怪しげな健康食品と何ら変わらないのではないと思います。

>日本人の日本車好き
大多数は道具としての車を求めていますからね。
故障が少なく費用も安く、アフターサービスが行き届くならどれでもいいでしょう。

投稿: 木馬 | 2016.08.01 17:39

投稿: | 2016.08.01 17:24
追加です。

パナマ運河拡張が国際物流に与える影響について
http://www.mlit.go.jp/pri/kouenkai/syousai/pdf/research-p150520/08.pdf

パナマ運河を通過した中国のコンテナ船は大隅半島沖を通るみたいですね。


投稿: | 2016.08.01 17:57

>>都知事選
ここに何を書こうか相当迷ってはいますが、負けるべくして負けた選挙ですよ<野党
鳥越事務所で開票番組見てて「宇都宮を担いだほうが良かった」と嘆いた民進党の議員さんがいたようですが、そりゃそうでしょうとしか。
民進党の「保守派」を自称してる中でも右よりで東京都連を仕切っている人達と連合東京が宇都宮だけは嫌だとばかりに色んな人を出しては断られ続けてましたよね。それも、みんな極右とかネオリベばかりで、社民や共産が乗りようがない人ばかり。
で、岡田が状況を何とかするために出してきたのが鳥越という、政党色は確かにないけど都政の勉強を何もしてない人だった。しかも、歳が歳だから耄碌し始めてる。
岡田が鳥越出したのは責められないとは思うんですよ。鳥越以外に八方丸く?収められて、バタバタする中で出馬に乗る人がいたのか?といえば、相当絶望的ではありましたから。

で、そういう流れの中で、前回の都知事選の時から私怨で宇都宮叩いてるのに色んな美麗字句で粉飾してるような人が大々的に鳥越というか野党候補に乗っかり鳥越の出馬表明前から宇都宮陣営を罵倒したり電話で恫喝したりしましたし、選挙戦が始まったら、多分その人たちに誘われてきたんでしょうけどしばき隊の人たちが運動員に入ったのはいいけど、その人たち、他の候補と鉢合わせすると遠慮無く喧嘩売ってたようですし。

しかも、経緯が経緯だから、民進党の都連は一部を除き積極的に非協力的な態度を取ってたようですし、連合東京も、左派系の分会以外は完全に無視。(結局選挙運動の現場を共産系の人と市民運動の人で大半こなす羽目になった)
民進党支持者の四割近くが小池に投票したようですが、多分その大半は連合系の人たちでしょうね。特に電力系労組。

そんなで勝てるわけが無いですよ。
まだ、右派と連合をすっぱり切って(実際、宇都宮を排除しても非協力どころか足を引っ張って後ろから弾を撃ちまくった)、宇都宮でまとめとけばマシだった。
後は、しばき隊とか件の宇都宮叩きたいだけの人たちをきちんと排除して「あの人達は勝手に私達を応援してるふりをしてるだけで迷惑してる」とでも声明出しておけばよかったんですよ。

そこまでしても、野党連合がアゲンストな状況の度合いはさほどかわらないどころか、毅然とイカン人たちに対応したということで評価が上がっていたでしょう。

>>TDF-PO-1
あら!
30年前に晴海の一フロアで一日だけひっそりやってた時代のコミケで見たのですが、その車が未だ維持されてるんですね。すごいな。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.01 17:59

>脱原発テント、撤去命令が確定 経済産業省前、市民団体の支払額は3800万円

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160801/afr1608010002-s1.html

まだ、居座っていたんですね。


>民進党代表選、長島昭久氏が出馬意向・・・近く表明

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20160801-OYT1T50064.html

ちょっと、貫禄が足りないような・・・・


>高島礼子が離婚を発表 所属事務所「今後とも温かく見守ってください」

http://www.oricon.co.jp/news/2076088/full/

投稿: KU | 2016.08.01 18:12

行政による弾圧を司法が追認した典型例。
http://www.sankei.com/affairs/news/160801/afr1608010002-n1.html

あまりにもあからさま過ぎて、弾圧の見本として事典に載せたい位ですよ。

投稿: パブ弁! | 2016.08.01 18:12

>>おまけ
羽田に関しては、川崎まで南武線で出てそこからシャトルバスで行く方がマシじゃないですかね。
たまプラからのリムジンバスって罠だと思いますです。

後、JRが線路引いて乗り入れしてもどうしょうもないというか、品川から京急とJRで乗り入れする位の思い切ったことしないと無理じゃないですかね。
とは、浜松町のモノレールのホームとJRの駅の改札の距離をゼロにするとか。
線路引くなら、JR専有じゃなくて京急との共用にしないと費用対効果的に大失敗しかねないですよ。その位、厄介な工事になるでしょうから。

どちらにせよ、東京もその周辺の県の市区も、もうインフラ的にこれ以上増やせない所まで来てると思いますよ。
今必要なのは、大企業の本社機能や主要事業所が東京に集中してるのを、仮想化が進んでる参院や北東北・北海道などに分散化して強制移転するとかの措置じゃないですかね。東京以外の地域に移転しないなら法人税や固定資産税を三倍や十倍以上にするとか、その位の強い負のインセンティブで首都機能の分散を進めないと、もうどうしょうもない。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.01 18:27

>スク水揚げ 奥武島で今年も大漁

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/55298

なんて裏山けしからん!と思いながらよく読んだら、「スク」という魚を水揚げしました、という内容だったでござるorz

投稿: KU | 2016.08.01 18:27

>韓国人学校めぐり小池氏説得を 聯合ニュース 都知事選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000013-ykf-int

先ずは醜業婦像を撤去してからの話と言ってやりましょう。
それにしても定員割れが伝えられているのに本当に増設なんて必要なんでしょうか?

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160519/dms1605191140004-n1.htm

投稿: 怪社員 | 2016.08.01 18:49

今回のパヨク惨敗都知事選を見ていて思いました。とにかくチクリ合戦でしたが、鳥越陣営は酷かった。同じパヨクのパブ弁!なるものも鳥越みたいに教えに行ってる大学の女子学生に淫行してるんじゃなかろうかと。
それは別にしても弁護士信用ならんの多い。まったく。

投稿: | 2016.08.01 18:54

>あまりにもあからさま過ぎて、弾圧の見本として事典に載せたい位ですよ。

>脱原発テント、撤去命令が確定 経済産業省前、市民団体側の支払額は3800万円

「弾圧」ねえ。
別に殺傷されたり逮捕されたりした訳ではない。
不法占拠に対して撤去と賃料の支払が裁判で確定しただけ。

自己の主張のために他人の所有地を不法占拠するのが認められるのであれば弁護士によって損害を受けた被害者が日弁連の敷地内で「悪徳弁護士追放!」「不法行為の被害者に損害賠償と慰謝料を」と主張するテントを張っても良いことになりますね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.01 19:03

石原良純、慎太郎氏の「厚化粧」発言を小池氏に謝罪
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1687910.html

投稿: | 2016.08.01 19:46

http://shimesaba.dyndns.org/?p=23629#more-23629
>2013年3月23日 韓国陸軍は「安重根義士を正式に将軍呼称することを決定した」と発表した。
 韓国の中では、まだしも少しは理性を持っていそうな軍ですら、この有様か。情弱、安直、愚劣なテロリストを「大韓義軍参謀中将」?。韓国の陸軍中将とは、何ともお安い地位らしい。こんな輩が「参謀中将」なら、まだ辻政信の方がましだろう。在日にも、口を開けば「安重根烈士が!」を連発する下種がいるが、本当に原住民・パンチョッパリを問わず、韓国人とは距離を置くしか、こちらが安穏と生活する方法はない。
 我が国の防衛関係者の間でも信奉者の多い白善樺という陸軍大将がいて、彼の著書は戦史研究でも重視されてきた。だが、今内容を思い出すと、韓国軍に関する自画自賛があちこちにちりばめられていて、「そんなに韓国軍が善戦したなら、何で開戦奇襲を食らって、釜山橋頭保まで追い詰められたんだよ?」と思える。国連軍の反攻作戦が始まって38度線を越えた後も、中国軍が参戦して防御に転移すると、中国軍は米韓軍のうち、韓国軍に攻撃を集中してまずこれを撃破し、たまらずに隣の米軍が後退するところを狙って追撃に移った。そして、後退に入ると、韓国軍は折角アメリカが供与してくれた高価な最新兵器を戦場に放棄して雪崩を打って逃げ出し、第2代の国連軍司令官マシュー・リッジウェイはこれを見てブチ切れた。また、ベトナム戦争参戦中の韓国軍についても、いかにベトナム人から称賛されたかばかりが書かれているが、実際に起きた虐殺・強姦事件については、完全黙秘。
 どこの国も、自分に不利なことは言いたがらないものだということが、良く分かる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.01 20:09

>ベスイスラエル病院の閉院と医療の行く末
http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03185_02
社畜の国から外国人労働者をいくら受け入れても、倒産wktk

投稿: pongchang | 2016.08.01 20:12

>小池百合子

満員電車ゼロ、2階建ての通勤電車、舛添問題追及委員会、都議会、闇の支配を打破等々。
多分、「そんなこと言ってません」で終了。もしくは、2階建ての通勤電車なんて信じた人がいるんですかと涼しい顔で逃げ切る。そもそも都営交通以外は権限ないし。
厚化粧で隠しているのは弛んだ顔の筋肉ではなく、そのテキトーさと偏狭な右翼民族主義ということを都民は知る必要があるでしょう。
それから、噂の段階ですが小池のケツモチはS筋とあの宗教団体という話がありますがS筋の方は選挙選の終盤に顔をだしましたね。笹川です。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.01 20:37

>>ベトナム戦争参戦中の韓国軍についても、いかにベトナム人から称賛されたかばかりが書かれているが、実際に起きた虐殺・強姦事件については、完全黙秘。


ソンミ村事件も、もともと韓国軍が似たようなことをやっていたのを、アメリカ軍も真似をしはじめたのが
見つかって大騒ぎになったという話ですしね。
見つかってない虐殺事件を含めたら、いったいどれだけ犠牲になったのやら。

投稿: | 2016.08.01 20:40

『明石家さんまさん「投票率が低いのはええことや、若者に不満が無く平和で素晴らしい国やで」』
http://totalwar.doorblog.jp/archives/48134426.html
>「日本はすごいねんて。こんな平和な素晴らしい国はない。
このままキープしていただければ、ものすごい日本人は助かる」と、
自身も現状に不満がないことを明かした。
 お笑い芸人も、時にはまともなことを言うのだな。というか、TVに出る他のジャーナリストとか、ニュースキャスターとか、市民運動家とか、大学教授とか、弁護士とかが、精神異常者揃いだということなんだろう。

 週末、鎌倉の新居に戻って、付近の海水浴場や飲食店に喧しい家族連れやミーちゃんハーちゃんが溢れ、街中を上半身裸の海水浴客とかが闊歩している状況を目の当たりにすると、日本は本当に良い国だと実感する。やっぱ、真夏の湘南は、こうでなくっちゃ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.01 21:13

>韓国の中では、まだしも少しは理性を持っていそうな軍ですら、この有様か。情弱、安直、愚劣なテロリストを「大韓義軍参謀中将」?。

日本だって吉田松陰筆頭にテロリストを神として祭りあげているじゃない。長井雅樂暗殺失敗し老中暗殺計画頓挫した松陰もだけど、大老井伊直弼暗殺した桜田烈士に老中安藤政信暗殺に失敗した坂下烈士、東禅寺のオールコック暗殺に失敗した東禅寺烈士とテロリストが大量に神様になってますな。清河八郎にいたってはテロリストで人殺しで町人の首まで斬ってるけど神様ですな。正四位までもらってますな。テロリストを英雄にしている例は世界中に見られる話。
ドイツ国内でヒトラー暗殺計画実行した連中は、個人実行から軍部の実行犯まで今じゃ英雄扱いだし。

投稿: kiki | 2016.08.01 21:42

 二位じゃだめなんですか!?
『二位じゃダメなんです! ~ 蓮舫氏「岡田代表から出馬依頼された」 「私は国政でトップの総理大臣を目指す」 橋下氏の番組で激白』
http://hannichigukoku.info/blog-entry-14098.html
>「野党でいることの限界、与党になったときの挑戦、政府に入ったときの限界…いろいろなものを
 経験してきました。それを覆すのは、やっぱりトップを目指すしかない。
 それは、自分の中にあります!」とトップ(=総理)を目指す宣言が堂々と飛び出した。

 道は遠いぞ、挫けるな!その道は、イスカンダルへの航路より遥かに遠い。途中で挫折しても、有権者を恨むなよwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.01 21:43

 神社に祀ることと、一神教の神にすることと、一緒にするのはどうかねwww。
 別に、そうした神々を現代の学校教育で神格化しているわけじゃないし(戦前だってしていないだろう)、新造の潜水艦の艦名として命名しているわけでもないし、防衛省の陸将に任じているわけでもない。

>ドイツ国内でヒトラー暗殺計画実行した連中は、個人実行から軍部の実行犯まで今じゃ英雄扱いだし。
 ドイツのことはドイツ人に任せておけばいいので、ケンチャナヨ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.01 21:50

>気象庁 緊急地震速報のデータ取り消し 落雷が原因か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010617121000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>顔認識でわき見・居眠り運転を警告---ユピテルが警報器「オキテ」を発売

http://s.response.jp/article/2016/08/01/279422.html

投稿: KU | 2016.08.01 21:52

>小池新知事に「よく勉強して頂きたい」 森喜朗氏

>ブラジル・リオデジャネイロで報道陣の取材に応じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000065-asahi-soci

>私は奉仕のつもりでやっている。それをおくみ取り頂けなければ、うまくいかない

文春の次号辺りで「ファーストクラスとスイートルームで大名旅行、これが奉仕だ」と叩かれなきゃいいですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.01 21:57

>千代の富士
言うまでもなく大横綱であったが、引退後理事長路線から外れ、3階級降格など、毀誉褒貶の激しい引退後ではあった。昔舞の海の日大時代の同級生に大翔鳳という空母みたいな名前の関取がいて、彼も膵臓癌で30歳そこそこで惜しくも亡くなったのだが、病魔で余儀なく引退後舞の海の呼びかけで断髪式をやった時の姿が相撲取りとは思えない衰弱ぶりだった。その後2ヶ月程しかもたなかった。癌の中でも膵臓はなあ。貴ノ花も北の湖も隆の里も還暦そこそこの年齢で惜しまれながら亡くなったが、実は力士の平均寿命は昔からさほど変わらない。比較上ある時期までは一般人の方が短命だったという事実はある。

>都知事選
実は週末は西の方にいて今帰ってきたばかり。ホテルのTVで池上の局は入ってなかったのだ。例のジャーナリスト風情は即入院するとばかり思ってたが、実質同じような状態だったようで。
>野口健
母親がアラブ系。小池もカイロ大と関連性はなくはない。

>桜井誠氏「3強の候補に一矢報いることができた」「別の形で運動続ける」
今回は供託金を払って、支持層と基礎票を調査したようなものだろう。本心は来年の今頃やる都議会選。おそらく自民落選祭りになるから隙を見てというところか。

>オダジマ君
最近野党と一緒に負けまくってるな。

「「首都圏に震度7」緊急地震速報を誤報 落雷が原因?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000068-asahi-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000069-mai-soci.view-000
丁度普通に新幹線に乗ってたからスマホで誤報を知って驚いた。こんなのが現実にあったら、日本どころか日本列島自体がヤバい。
アプリによっては「あと0秒で震度7」という表示が出たものさえあったようで。これも現実に起こったらもう運を天に任すしかないな。

投稿: 剣 | 2016.08.01 22:04

>気象庁 緊急地震速報のデータ取り消し 落雷が原因か
地震が発生しなかった理由として、いくつか説が流れているもよう。
・実は全員死んでるけど気付いていない説
・地震のエネルギーが強すぎて瞬間的に世界線が分岐して地震が起きていない世界線に飛ばされた説
・速報からのわずかな間で能力者が地震を止めた説
・誤報説

能力者が止めたくらいは思いついたんだけどなぁ。

投稿: アナベル・さとー | 2016.08.01 22:14

> 能力者が止めたくらいは思いついたんだけどなぁ。

こことしては、世界転移したがまだ良いでしょう。
大石さんの芸風ではないですけど、仮想戦記ネタにはよくありますから。

投稿: 一般書店で | 2016.08.01 22:23

『「海のメドレーⅡ」 海上保安庁音楽隊『コンサート in 蒲郡』』
https://www.youtube.com/watch?v=4w2NOU-hlcs
 海保の音楽隊長は、実は部外者のアルバイトだったりする。
 隊員も、自衛隊みたいに音大卒をオーディションで選ぶのではなくて、普通の保安官から志願者を募り、本来の職務の間に訓練する。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.01 22:28

内村「ポケモンGO」で課金50万!?白井「表情が死んでいました」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/08/01/kiji/K20160801013076330.html
#本日の暇カプチーノ、『ブラジル入りしてポケモンGOの通信料で50万溶かす内村選手の顔』。
https://twitter.com/george_10g/status/760024616454676480

ワロたwwwww

投稿: | 2016.08.01 22:29

>「フラッシュバック現象」の仕組み マウス実験で解明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010617101000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019


>爆弾テロに備え 消防の初動対応など検討始まる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010617361000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014


>米空軍がA-10攻撃機の後継機調達でローエンド軽攻撃機「OA-X」と高性能版の「A-X2」の二機種を構想!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48129774.html

投稿: KU | 2016.08.01 23:17

魔界都市新宿が失敗したということか・・・

投稿: イチ閲覧者 | 2016.08.01 23:23

>(戦前だってしていないだろう)

戦前の吉田松陰の教科書での神格化はすごいものがあるけど?
桜田烈士もまた同様にね。
だいたい、靖国神社の戦前の信仰対象は明治維新時の烈士たちじゃないか。

投稿: kiki | 2016.08.01 23:51

>戦前の吉田松陰の教科書での神格化はすごいものがあるけど?
 子供の頃読んだ、小学生向けの松陰の伝記も彼を称賛していたが、あくまで「維新の志士たちを教え導いた偉大な教育者」という美化の仕方。戦前は、テロリストであるが故に神格化していたのか?教えて欲しいな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.02 00:00

松陰の弟子はテロリストだらけだけどね。
明治維新後に松陰を称賛した弟子でテロの手を染めていない弟子はいるのかね?
高杉も入江も吉田も伊藤もみんなテロに手を染めているじゃないか。
前原は反乱起こして死んじゃってるし。長州自体がもうね。
明治維新で王政復古前の長州の行為を全部正当化しちまった段階でそのテロ行為も全部正当化したからこそ
桜田烈士も坂下烈士も清川八郎も水戸天狗党もみんな靖国の祭神になってるんじゃないですか。
テロが批判されるか正当化されるかなんて所詮はそのテロで政権奪取できるかどうかで決まるんですよ。

投稿: kiki | 2016.08.02 00:11

アメリカがハッキングされて大災害も近いですね。

ベトナムの国際空港で「南シナ海は中国固有の領土だ」と館内放送 中国のハッカー集団がハッキング?
http://www.sankei.com/world/news/160801/wor1608010029-n1.html

投稿: | 2016.08.02 00:12

 韓国・朝鮮のテロリストと違って、高杉晋作は大軍を率いても有能な軍事指導者だったし、伊藤博文は19世紀の国際社会で欧米列強の指導者と対等に渡り合い、パワーポリティクスを自在に操って帝政ロシアを打倒する世界史的大政治家になった。だから尊敬されている。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.02 00:18

『韓国人「みんなで日本に移民しよう」「在日になりたい」「条件なしにっていう部分は重要だな」 日本「条件なしにお金をばら撒く」ヘリコプターマネー…低所得層に「現金散布」』
http://kankokunohannou.org/blog-entry-5528.html
 お願いだから来るな。来るなら、全国の空港にごきぶりホイホイを仕掛けるぞ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.02 00:23

八男さん、話逸らすの上手いわ。
さすが。

投稿: | 2016.08.02 00:27

>>高杉晋作は大軍を率いても有能な軍事指導者

明治維新の成功自体が歴史の奇跡だが、その中でも一番奇跡的なのが高杉晋作による「功山寺挙兵」です。
なにせ80人対2000人の劣勢をひっくり返したわけだから。
あれが成功しなければ、薩長による明治維新など永久に来なかった。

投稿: | 2016.08.02 00:31

でも吉田松陰は誇大妄想狂で、最後には高杉らにも愛想つかされて間部暗殺には誰も協力しないどころか藩に密告されて牢屋入りとなりましたな。
挙句、弟子の吉田らは京都に放火テロを企み新選組に打ち取られましたな。実にテロリストにふさわしい最後です。
久坂らは御所に大砲打ち込みましたな。で、自決したけど明治維新以後はみんな
靖国神社の祭神ですな。朝鮮のテロリストと比べて語るならやはり犬死したこいつらと比べないとね。
そうそう桜田烈士で大老井伊直弼の首をはねたテロリストの子孫の有村治子はそれを今でも自慢してますな。

投稿: kiki | 2016.08.02 00:31

※ 有料版おまけ 羽田は不便

つい先ほど、地方から羽田経由で帰ってきました。
羽田からは、京急の直行便で川崎→南武線です。
個人的な感想としては、京急の直行便が増えてエラク便利になったなです。
羽田空港ターミナル駅から武蔵小杉まで、川崎での徒歩時間含めてもたった45分です。
昔は、最初は浜松町からモノレール、その後は川崎から羽田直行バスを使っていましたから、
それを考えると半分ぐらいの時間ですみます。
ただ強いて不便を言うなら、JR川崎と京急川崎が徒歩数分の距離にあることでしょうか?

一時期、多摩川のこちら側に羽田空港神奈川ゲート建設の話がありましたが、
完全に計画は消えたんでしたっけ?
たしか記憶では、最初はJRの乗り入れを打診したけどJR側からNGが出て、
結局は京急大師線の延長で、ってところまでは進んだように覚えているんですけど。
ただおそらくそれでも、たいして時間短縮にはならんように思います。
それこそJRが南武線直通で線を伸ばしてくれたら、高津区民や中原区民からしたらすごく便利ですけど。

投稿: PAN | 2016.08.02 00:35

東京都知事選自民分裂選挙とは何だったのか?
プロレスにもほどがあるw

内閣改造で石原伸晃経済再生担当相の留任が内定。

http://www.news24.jp/articles/2016/08/01/04336845.html

投稿: | 2016.08.02 00:37

>明治維新の成功自体が歴史の奇跡だが、その中でも一番奇跡的なのが高杉晋作による「功山寺挙兵」です。
>なにせ80人対2000人の劣勢をひっくり返したわけだから。
 日本テレビ年末時代劇『奇兵隊』のクライマックスですな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.02 00:44

>。朝鮮のテロリストと比べて語るならやはり犬死したこいつらと比べないとね。

自国の偉人と外国のテロリストを並べて語るのことに何の意義が?

喜ぶのは日本を貶めたいアホだけだろうに。

投稿: ほる | 2016.08.02 00:47

>>安重根

アメリカからテロリスト呼ばわりされた故・カダフィ大佐が「俺がテロリストだったら、ワシントンだってテロリストだ」とうそぶきましたが、カダフィにしてもワシントンにしても、ただ人殺しをしていたわけでは無い、国家の指導者でもあった。

吉田松陰だって、単なるテロ未遂犯ではなく多くの俊秀を輩出した思想家・教育家でもあったわけです。

で、安重根はどうかと言うと、ただ要人を暗殺しただけなんですよね。思想家でも政治指導者だったわけでもない。
上にあげた桜田門外の変の刺客たちに近いですね。

ようは、日本の維新史の辞典において欄外の小ネタ程度の人物を、韓国では国家の英雄とたたえているわけです。

投稿: | 2016.08.02 00:57

高杉晋作が大きく変わったのは松陰死後の江戸留学や上海留学によってだし
伊藤博文がその才能を開花させたのはイギリス留学が大きい。
一方、松陰門下でそういう機会の無かった連中はみなロクな死に方をしていない。
久坂玄瑞や吉田稔麿、入江九一、前原一誠らがいい例。

投稿: | 2016.08.02 01:21

脱原発テント、撤去命令が確定 経済産業省前、市民団体側の支払額は3800万円 http://www.sankei.com/affairs/news/160801/afr1608010002-n1.html
市民団体側代理人の河合弘之弁護士「テントの人たちは最後まで闘い、任意で立ち退くことはしない」

最高裁判決に従わない?もうこの弁護士センセイ以下はテロリスト集団認定して一気に制圧するしかねえな。

投稿: | 2016.08.02 02:00

つか、動乱の世だったんだから、「ロクな死に方をしていない」かどうかとその人物像はまた別の話。だいたいそんなこと言い出したら、どんな立派な留学経験があっても、高杉晋作だって伊藤博文だってそれこそ「ロクな死に方をしていない」

投稿: | 2016.08.02 02:01

>即席露天風呂「Dutch Hub」

崖の上のポニョにもでてくるポンポン船おもいだしました。

投稿: MTT | 2016.08.02 03:41

>自民「政治的中立調査」、警察に一部提供 部会長が意向

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ816F5XJ81UTIL057.html


>あなたには、国のために死ぬ覚悟がありますか?~自衛隊「特殊部隊」創設者と「紛争解決人」が悩み抜いた末に出した答え

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49300

投稿: KU | 2016.08.02 06:48

都知事選のことで、小田嶋さんが外したのご免なさいして今の自分の基本的能力への疑問まで書いた正直さはライターとして良いと思った。

投稿: abcd | 2016.08.02 07:20

>投稿: | 2016.08.02 02:00

裁判所が間違えたら、盲従せず敢然と指摘し、誤りを正すべく戦うのが寧ろ正義にかなうというべきでしょう。それが弁護士魂であり、河合先生の毅然たる態度は、正にその現れです。

貴方が法務大臣だったら、冤罪とわかっている死刑囚を処刑しますか?

投稿: パブ弁! | 2016.08.02 07:42

>パブ弁! | 2016.08.02 07:42

法律を守り、司法の決定に従うのが、法治国家の最低限の条件ですよ。
普段から過去の判例や、最高裁決定を根拠にしているのは、弁護士じゃないですか。
それを、自分たちの主義主張や都合に合わないとなれば反故にする? 
それで司法関係者を名乗るなんぞ、ダブスタもいいとこ、へそで茶が沸きますな。

投稿: PAN | 2016.08.02 08:18

>PANさん

いや、業務上、全ての判例を前提にしているわけではなく、そこには取捨選択がありますよ。そもそも相互に矛盾していると考えられる判例もありますし。判例であれ、正しいものも間違っているものもあり、前者のみを規範とすべきは当然です。

そして、その選別は、当然ながら自分たちの主義主張によっているわけではありません。より高次の正義、公平、人権思想に基づく専門的判断になります。この繊細な仕分けにこそ、法律実務を極めた弁護士の熟練した技術が反映されるわけです。

投稿: パブ弁! | 2016.08.02 08:33

>パブ弁! | 2016.08.02 07:42

大飯原発も停止する必要はないとなってしまいますな。

投稿: oka | 2016.08.02 08:33

>投稿: | 2016.08.02 02:00
ま、判決に従わない者がいるので、執行の手続が用意されてるわけですから、法の想定内ですよ
(国としては、定められた手続きに従い、粛々と進めていくのみでしょうね)。

今後のなりゆきとしては、国側は、占有排除のために、
民法414条2項・民事執行法171条に従い、代替執行を求めていくわけですが、
ここで、代替執行できるという決定を得るための手続で時間稼ぎをしようというのが、占有側の腹なのでしょう。

時間はかかるかもしれませんが、おそらく粛々と手続は進めいけば、占有は排除できるでしょうし、
それまで時間がかかればかかるほど、最終的に占有者が支払わされる賠償も増額されることになるでしょう。
その意味で、とりあえず反対運動ができればよいという目的以外からすると、あまり意味はないですね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2016.08.02 08:42

「冤罪とわかっている」んだったら死刑囚じゃないんじゃね?
とあおってみる今日この頃。

投稿: | 2016.08.02 08:48

>自民、小池百合子氏の除名見送りへ 都知事選「圧勝」で世論の反発警戒

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6209668

投稿: KU | 2016.08.02 08:56

>Dutch Hub
オランダ妻的な意味合いを含んでるかと思ったのに

投稿: おかだ | 2016.08.02 09:06

>冤罪とわかっている死刑囚
何を持って「冤罪とわかってる」のか不明だよ。

>パブ弁!さん | 2016.08.02 08:33
突き詰めれば、主観だよね。

投稿: | 2016.08.02 09:20

>冤罪とわかっている死刑囚
最高裁まで行って死刑判決を受けたのに、法務大臣が決裁書類を見ただけで
その死刑囚がえん罪だと分かるって、何処をどうしたらそんな理屈になるの

国有地は国民の財産でしょ、そして国は国民からその管理を委託されている
誰かが占有的に使用する時に無料で使わせるってことは、それらの団体が
主張する意見と反対の意見を持つ国民の財産権を侵すことになる

国民全体に対して平等に国有財産を共用させるなら、都度使用許可と使用料を
払わせるのは当然ではないか、しかも年単位で占拠する行為は、将に不動産の
侵奪にあたる、国民の財産を勝手に略取して良いと言う理屈は何処から出る?

投稿: 退職官吏 | 2016.08.02 09:26

弁当屋に聞きたいけど天安門事件は弾圧?

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.02 09:42

>パブ弁さん
>そして、その選別は、当然ながら自分たちの主義主張によっているわけではありません。より高次の正義、公平、人権思想に基づく専門的判断になります。この繊細な仕分けにこそ、法律実務を極めた弁護士の熟練した技術が反映されるわけです。

SMビデオを公開撮影しながら「これは芸術なのです」と現場で強弁するAV監督にしか思えんとです

投稿: ハス | 2016.08.02 10:02

>植松容疑者が生活保護を受給

何で?まず雇用保険の申請が筋でしょうに。

健康(外観的に)な若者の退職直後に生活保護を認める大甘な審査が理解不能です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2016.08.02 10:26

>法律を守り、司法の決定に従うのが、法治国家の最低限の条件ですよ。

「法治国家」は一般に国民の遵法義務という意味ではないし(コトバンクの検索結果を見てみよ)、遵法義務自体、大屋雄裕氏のような保守を自認する人も認めない立場なんだから、ましてやパブ弁が認めるわけがない。市民的不服従が念頭にあるのだろう。知らない言葉を得意げに振り回さないように。

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=kb&p=%E6%B3%95%E6%B2%BB%E5%9B%BD%E5%AE%B6&dic_id=all&stype=prefix

投稿: | 2016.08.02 10:27

>自民、小池百合子氏の除名見送りへ 都知事選「圧勝」で世論の反発警戒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000079-san-pol
まあ、当然ですわな。辞めなきゃならないのは都連の幹部のほうだし。
あとはシンキロウさんがコロッと...。

投稿: | 2016.08.02 10:31

>ポインター
そりゃでかいですよ、なにしろ原子力エンジン積んで、ホバーでの低空飛行できるやつですからねw

臨界のいうコミケにきてた奴だと、当時製作日誌と作り方の同人誌がでていました。
科特隊のベンツの同形車(色まで同じ)が5年くらい前まで近所の駐車場にあったのですが、
流石に無くなりました。残念。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.02 10:38

>PO-1
その同人誌を読んでいたんで「乗ってみますか?」と言われて、しり込みしたアカウントがこちらになりますw。

投稿: いーの | 2016.08.02 10:53

>有料版おまけ
羽田空港は、なまじ沖合展開してしまったがばかりに、都心側からのアクセスのゲートウェイが限られてしまいましたからね。
特に、軌道系交通機関に限って言うと、東京側では品川か浜松町、神奈川側では横浜=仲木戸=京急川崎のラインしかありません。
東海道本線に出る為のファーストチョイスが横浜になる人(例:相鉄沿線住民)なら、京急利用でもそれほど不便を感じない(というか羽田空港自体そんなに便利には感じない)のですが、ファーストチョイスが川崎になる人(ほぼ自動的に南武線沿線住民)だと、アゼリアを徒歩移動するか当てにならないバスに乗るかの二択になってしまいます。
京急川崎駅をモアーズ付近に移転させれば少しは負担も軽減されますが、京急に何もインセンティブがありませんから、精々動く歩道の整備に期待するしかありません。

一方、道路系はどうかと言うと、首都高神奈川6号川崎線が大師JCTから西進する見込みがないので、根本的な解決は程遠いでしょう。
これがせめて川崎競馬場付近まで延伸されれば、川崎駅西口(ラゾーナ側)からのリムジンバスが期待できるので、南武線沿線からはかなり便利になるんですけどね。
逆に言えば、ここが改善される見込みがないからこそ、南武線から少し離れた場所からのリムジンバスが充実する訳ですが。
最近だと、若葉台駅・稲城駅などという「稲城市民以外に誰が乗るんだ?」的な路線が新設されたくらいですし。

投稿: 五月原清隆 | 2016.08.02 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/63996501

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選終わる:

« ポケモン狂想曲 | トップページ | 転移世界にて »