« 転移世界にて | トップページ | 日本化するアメリカ »

2016.08.03

新聞が守るガラパゴス

※ 【高校野球】大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止
http://warotanikki.com/53819
*女子マネ制止にネット炎上 為末氏も「世の中と最もずれている競技になりつつある」
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160802-00000048-dal-base

 アホらしいw。訴えろ! しかしこの娘さん、可愛いんだよね。化粧とかしたら化けるかも。
 なんで高校野球がこんなにも前近代的、時代錯誤かと言えば、要は新聞に守られているからでしょう。どんな苛酷な連投も美談にしてしまう新聞という日本社会の宿痾(ムラ社会の予定調和)が守っているから、彼らのガラパゴスは、平和が保たれる。

※ 安倍首相の28兆円経済対策、バブル崩壊後から続く長い轍を踏む運命か
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-01/OB2XZY6TTDS701
*28兆円経済対策、「未来への投資」見えず
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H6F_S6A800C1EA2000/?dg=1

 真水はたった3兆円なんでしょう? でそれを暴いたネトウヨ神が消されたんですか? 一応建設国債の発行もあるらしいけれど、これを財政出動と言えるかといえば、ノーでしょう。そもそも28兆円という数字を一人歩きさせる所からして、作った連中が、どう考えているかが解る。

※ 衝撃予測!日本は「2050年の世界最強国」か
http://toyokeizai.net/articles/-/129912

 凄いぞにっぽん! 偉いぞにっぽん! て肝心の日本復活のシナリオを数行で片付けて欲しくないんですけど。
 このインタビューで大事なのは、危機に関する認識です。いったい日本人の誰が、「日本は今、危機にある」と感じているのか? 誰もいないでしょう? 60歳代以降は、逃げ切りしか頭に無い。保守層は、空念仏みたいにアレノミクスにしがみつき、現役世代に余裕なく、若者には希望もない。誰も危機感なんて持ってないじゃないですか。

※ 手取り13万円で耐え続けた29歳の過酷体験
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160803-00129359-toyo-soci

 この手の話には、うんざり! 明らかに労基署案件じゃん。従業員に犠牲を強いてこんな会社を延命させるから、いつまで経っても日本はデフレから脱却できない。

※ 石原伸晃氏、都知事選の敗北「責任者は谷垣幹事長」自身の進退には言及せず
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/02/nobuteru-ishihara-pass-the-buck_n_11301036.html?utm_hp_ref=japan

 それでこそ、ノビテルだ!w。

※ 防衛相に抜擢された稲田朋美の軍国主義丸出し発言集!「祖国のために命を捧げろ」「後に続くと靖国に誓え」
http://news.livedoor.com/article/detail/11840218/

*稲田朋美氏の防衛相起用に韓国反発「協力が容易でなくなる」過去には入国不許可
http://www.sankei.com/world/news/160802/wor1608020028-n1.html

 割とどうでも良い。中谷さんみたいな経歴を持つ人なんてそう多くはいないわけだし。それに、総理を目指すのであれば、安全保障の知識は欠かせないんだから、お勉強して貰うのは良いでしょう。
 どんな駄馬でも、鍛えれば、総理大臣くらいは務まるということをアレ総理も示してくれたしw。

※ 長期金利が急上昇 日銀の決定会合後、国債手放す動き
http://www.asahi.com/articles/ASJ824Q7NJ82ULFA012.html?iref=comtop_8_07

 は、始まった。始まって……、しまいマスタぁ! _| ̄|○ 。てこと?

※ 日銀は国内景気の低迷を直視せよ!
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5582.php

 それは日銀の仕事なのかなぁ。

※ 焦点:南シナ海裁定、中国軍部から習主席に「強硬対応」促す声
http://jp.reuters.com/article/southchinasea-ruling-china-idJPKCN10D0O1?sp=true

 までも、今以上の強硬さってないでしょう。それに、腰が退けた米帝が今後ともご機嫌を取り続けるだろうから、爆発する前にガス抜きはされるでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アメリカ太平洋軍、B-1Bランサー戦略爆撃機をグアムに前方展開
http://flyteam.jp/news/article/66845
※ 不動産屋にガイドラインを無視した金額だと伝えると修繕費が5万円がほぼ0に、賃貸の立会確認
http://togetter.com/li/1006650
※ 西郷隆盛の敵役、実は「警察の父」 地元の人気は…
http://www.asahi.com/articles/ASJ7R75MWJ7RTLTB015.html?iref=comtop_list_cul_n02

※ 「飲酒運転ダメ」2歳児抱き車の前で寝転んだ妻をひく…〝非情〟夫を殺人未遂容疑で逮捕
http://www.sankei.com/west/news/160802/wst1608020027-n1.html

※ ポケモンGO批判の裏に透ける車社会の奢り
http://toyokeizai.net/articles/-/129833
※ お米「からだめあて」に「佐賀県産」表示 地元県庁と農協に感想を聞くと...
http://www.j-cast.com/2016/08/02274322.html?p=all

※ 前夜の夕食後重量75.1キロ

※ ID4中共のケツ舐め映画

 火曜夕方、ID4を観に行く。とんだ糞映画! ローランド・エメリッヒよ、お前は、中国人のけつの穴を舐めてID4のレジェンドを自ら汚すのか? だいたい何だよ? あのマネキンみたいな中国女は。中国人のナニをしゃぶるにしても、まだオデッセイの方がまし。

*所で昨日、12chで昔のゴジラ(武田鉄矢がちょい役で出た84年版)を放映していたけど、冒頭部分なんて、ちょっと金を掛けて尺が伸びた円谷特撮ドラマなのね。
 やっぱ、ゴジラを作るからには、スーパーXくらい出して欲しいよね。アベンジャーズみたいに、日本が空中空母を作るならこんな空母を作ります! みたいなのでも良いから。

※ 有料版おまけ 羽田には直通線が不可欠

|

« 転移世界にて | トップページ | 日本化するアメリカ »

コメント

>大分の女子マネ
なぜ女性とわかったんでしょうか?

投稿: KI | 2016.08.03 10:42

※ 【高校野球】大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止

これで見直しが図られるんじゃないですか?いいきっかけですよ。

投稿: | 2016.08.03 10:58

>大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止

危ないからという理由は無理がありますな。中学で軟球、高校で初めて硬球という選手はみんな危険。
大相撲の表彰式、女性は土俵に上がれない。都知事賞は、知事か副知事が土俵に上がる。小池百合子になったので当然副知事が優勝力士を表彰することになる。小池は太田房江のようにむずかるタイプじゃない。

投稿: シーアルローテ | 2016.08.03 10:59

>それに、総理を目指すのであれば、安全保障の知識は欠かせないんだから、お勉強して貰うのは良いでしょう。

戦後、臨時の兼職者を除けば防衛庁長官、防衛大臣を経験して総理になったのは中曽根康弘と宇野宗助だけ。
実質中曽根だけと言っていいでしょう。で、こんな感情むき出しにして話すような人は防衛相には向かないと思う。
まあ、昭和期の総理は兵としての軍隊経験者もいるけどね。
過去の発言への追及と田中直紀大臣以降の恒例となった軍事知識のクイズ大会を乗り切れるかな?
8月15日に靖国行って自爆するような気がしないでもない。行くにしても慰霊といえばいいんだけど
過去の発言のように「顕彰だ!後に続きますと誓う場だ」「国家に命を捧げますと宣誓する場だ」と言ったらアウトだな。

投稿: 詭弁 | 2016.08.03 11:07

※ 手取り13万円で耐え続けた29歳の過酷体験

これ本人がバカなだけでしょ。ハローワーク行けば終わる話。

投稿: | 2016.08.03 11:08

>【高校野球】大分の女子マネが甲子園のグラウンドに

>~廣瀬茂部長は「私が勘違いしていました。彼女は一生懸命頑張ってきたので、グラウンドに立たせてあげようと思って…。本当に申し訳ありません」と女子マネジャー・首藤桃奈さん(3年)のユニホームを新調し、甲子園練習に練習補助員として参加させた。~

個人的には別に問題無くね?とは思ったんですけど・・・

硬球当たったら如何するんだ?というお話もあったようですが、ぶっちゃけあんなの当たったら男だってタダじゃ済まないよw

相撲の場合は「神事」という建前もあるので土俵は女人禁制という「筋」が一応通る訳だけど、この場合断る正当な筋が全く無いんですよね。何でダメなの?

まあ、それ言いだしたら何で丸刈り?とかなんで連投させるの?とかなんで球数制限無いの?とかなんでサッカーやラグビーの様な休息日設けないの?とかなんで熱中症対策が全て気合いで乗り切れ、がデフォなの?とか疑問だらけのイベントなんですが、まあ、ツッコんだらダメなんでしょうねw

身も蓋も無い事言っちゃうと、やる方も観る方も「解って」やっている確信犯ズ達なので放っとくしかないんだろうなぁ・・・

投稿: 北極28号 | 2016.08.03 11:10

>>は、始まった。始まって……、しまいマスタぁ! _| ̄|○ 。てこと?
いまだに金利がマイナスなのにその発言ってやっぱり「日本は熱きに懲りて膾を吹くってマインドになってる」って言ってた奴ですねw
まさか本人がなってるとはねw

投稿: | 2016.08.03 11:13

>甲子園

まず、真夏のこの時期やめようよ。春だけ。それだけで違う。応援する側だって大変。まずこれがばかばかしい。
それと、対戦相手を決めるのに、くじ引きの順番を決めるためのくじ引きをやるのも馬鹿げてる。高野連は高校の数学は学んでないんかい!

投稿: | 2016.08.03 11:16

まあ、それ言いだしたら何で丸刈り?とかなんで連投させるの?とかなんで球数制限無いの?とかなんで

別に今は丸刈りにするしないは学校によるし、連投させない高校のほうが多いし、球数制限している高校のほうが多いし。
まあ、プロ野球でも懲罰で160球藤波に投げさせた阪神タイガースなんて球団もあるけど。

投稿: | 2016.08.03 11:18

※ 【高校野球】大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止

朝日も毎日も一回降りた上で、高野連の改革キャンペーンでも張ったらいい。それとも、3年くらい甲子園止めてみるか。

===

※ 安倍首相の28兆円経済対策、バブル崩壊後から続く長い轍を踏む運命か

財政政策は不可欠とは言うものの、成長戦略ですよ、次にやるべきことは。それ抜きに従来型の財政政策だけ進めても、効果逓減の法則で投資の及ぼす波及効果が低くなっている。

===

※ 石原伸晃氏、都知事選の敗北「責任者は谷垣幹事長」自身の進退には言及せず

これは卑怯でしたね。まぁ、結局辞任したわけですが。

===

※ アメリカ太平洋軍、B-1Bランサー戦略爆撃機をグアムに前方展開

ついでに、バンカーバスターを人工島一つに10発くらいずつ打ち込んでほしい。これで南シナ海問題はほぼ解決。w

===

>ポケモンGOをやっていて思うのは、
>GPSによロケーションが、結構
>いい加減なんです。

地図との連動がいい加減という話があるみたいです。

===

<おまけ>

もう少し鉄道が便利になってもいいけど、そこじゃないような気がする。特に成田はバスがとんでもないことになっているみたいだし。羽田も成田も(特に成田)もっと滑走路が必要だし、そうなるとターミナルも足りてない。LCCの呼び込みとLCC専用ターミナルの拡充。連絡交通路については、深夜便・早朝便対応(バスでもいいので)が急務でしょう。更に着陸料をもっとお安くして、普通の航空会社を呼び込むのも悪くないし、もっと言えば、空港の24時間化を進めるのも日本への客を呼び込むにはいい手段。特に羽田はやれるでしょう。クルーズ船が就航できる港の拡充もいいですが、こういうのが、成長戦略というものですよ、と安倍さんに言いたい。

===

※ 小池都知事始動 都議会のドン、内田茂都議は欠席 都議会自民の重鎮「あなたの要望に応える必要はない」写真撮影拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000500-san-pol

ケツの穴、ちっさ。w 小池さんには、みんなの目が集中している間にいろいろ改革をやっていってほしいものです。

===

※ 空港舗装工事で談合か=8社に立ち入り―震災復旧で起訴の業者も・公取委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000056-jij-soci

+++
成田空港や羽田空港の滑走路などの舗装工事をめぐり、談合を繰り返していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は2日、独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで、NIPPO(東京都)など舗装業者8社の関係先を立ち入り検査した。
+++

全く何をやってるんだか。発注する方ももう少しチェックしろよと。やっぱり、課徴金アップして、談合は絶対に割に合わない、ということにすべき。おまけに、担当者、役員クラスの責任者の収監くらいおまけに付ければいい。そのくらいすれば、談合も少しは収まるでしょう。

===

※ なぜ中国は日本人をスパイ容疑で逮捕し続けるか

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/218009/080200058/?P=1

+++
中国で、また一人、日本人がスパイ容疑で捕まった。中国では日本の諜報戦に対する警戒が高まっている。中国で日本人スパイがそんなに暗躍しているというのだろうか。日本人には想像もつかない中国の報道から見える中国の日本人スパイ観がある。
+++

自分たちがやってることだから、人もやってると思うんでしょう。日本もスパイ防止法を強化する必要があるんじゃないか。

===

※ 伊藤忠CFO、「不正会計」指摘に怒りの大反論

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/080200404/?P=1

+++
8月2日、東京証券取引所の兜クラブ。2016年度第1四半期の決算発表をした伊藤忠商事の鉢村剛CFO(最高財務責任者)は、米国の空売りファンド、グラウカス・リサーチ・グループが「不正会計」と指摘していた問題について、大反論を展開した。
+++

やっぱり、1Qの決算発表にひっかけて、グラウカスへの反撃を行ったんですね。内容的には結構納得性があると思います。ショートセラーとしては5%や10%の株価ダウンでは全然手間と利益があってない、と思ってることでしょう。なんか追加で攻撃してくるんでしょうか?当面、伊藤忠は相手にしない、というスタンスなのでこのままだと苦しいんですかね?次は、機関投資家向けのIRがあるので、そこあたりが山でしょう。ひょっとするとグラウカスの担当が出てきて、直接対決があったりして。

是非、伊藤忠には株価対策をしてもらって、株価を上げてグラウカスが損出して撤退せざるを得ないようにしてやって欲しいです。風評の流布で訴えることはできないんだろうか?

ついでに、三菱商事の1Q決算、さすがです。一過性の利益でかさ上げしているとはいえ、一位奪還の執念を感じますね。

投稿: モチキセキセキ | 2016.08.03 11:19

>これは卑怯でしたね。まぁ、結局辞任したわけですが。

都連会長の辞任なんて屁でもない。大臣として安倍内閣に留任してるんだし。

投稿: | 2016.08.03 11:27

>不動産屋にガイドラインを無視した金額だと伝えると修繕費が5万円がほぼ0に
零細ながら大家をやってるものですが、簡単に言っちゃうと借主には退去時に現状回復の義務があるが、一方で自然損耗の部分は大家負担になるんで、それを不動産屋へ指摘したら金額が訂正されたって事ですよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-jyuutaku.pdf
>所謂東京ルール
ウチで委託している不動産屋だと、クリーニング費いくらに対して借主負担分、貸主負担分がそれぞれいくらという明細書を出してきますけどね。
まあ、それを借主にちゃんと出してるのかどうかはわからんけど(ちゃんとやってるはずだけど)。

投稿: | 2016.08.03 11:34

>※ ID4中共のケツ舐め映画
>だいたい何だよ? あのマネキンみたいな中国女は。

私もそうおもいまふた。「千里眼」の岬美由紀役の水野美紀の方がはるかに戦闘機乗りとして似合ってますた。マイカ・モンローは可愛かったけど。アメリカ映画はこうまで威勢を張らなきゃ平静が保てないんでしょうかね。バカっぽい映画なんですがマッドマックスやガールズ&パンツァーみたいに・・・以下略。

つい最近、ロスト・バケーションを予備知識ゼロで観てみましたがインデペンデンス・デイ: リサージェンスより良くできていた。私の中では上です。正直面白かった。

投稿: k-74 | 2016.08.03 11:37

>都連会長の辞任なんて屁でもない。大臣として安倍内閣に留任してるんだし。

どうかな。国家並みの予算を扱う東京都の利権を一手に引き受けている座から降りるのは。これまで掛け持ちを批判されてたらしいが、利権が美味しいので梃子でも譲らなかったらしいからね、アホノビテルは。

投稿: | 2016.08.03 11:48

>カーナビ
ジャイロと車速パルス、INSが最近優秀らしいです
マップマッチング機能とかで、車道以外のGPS座標は弾かれ気味になるみたいです

最新モデルになると上記センサーの方が優秀らしく、新しい道を地図に引いちゃうのまであります

投稿: ハス | 2016.08.03 11:48

>休息日
今は、準々決勝の後に一日入るようになりました。
コミケと重なると、録画予約がややこしくて……。

投稿: いーの | 2016.08.03 11:59

>>※ 西郷隆盛の敵役、実は「警察の父」 地元の人気は…

「翔ぶが如く」では、「おめーのせいで西南戦争が起きた」みたいに言われていて悪役扱いでしたな。

しかし来島又兵衛を撃ち殺したのも、こいつやったんか。
よく長州の連中が黙ってたな。

投稿: | 2016.08.03 12:18

>羽田空港
昔からその地のままで存在する空港でJRのアクセスがよいところ、ってほとんどないのではないでしょうか。
(伊丹や福岡、小牧なんかもそうですよね。千歳だけはたまたま国鉄路線が近くにありましたし、そもそも私鉄がない地域でもあります。)
また、しばらくの間国策で成田対策に重点を置かれていたわけですから、大石さんがおっしゃられるとおり、現状に合ったグランドデザインを再考すべきですよね。成田新幹線は、その予定設備等が他に転用されてしまっていますので難しいかもしれませんが。

投稿: さまよえる人 | 2016.08.03 12:27

>>スーパーX

スーパーX2(VSビオランテ)はともかく、スーパーX3(VSデストロイヤー)、あれはデザイン的にも嫌いです。それと架空兵器というと、メーサー車も見なくなって久しいですね・・・


>北朝鮮 “ノドン” 秋田沖の排他的経済水域内に落下

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010619621000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

EEZ内に着弾させるとは・・・意図的なのか偶然なのか?


>自衛隊の主要航空機の保有数、2016年3月末に1,008機 防衛白書

http://flyteam.jp/news/article/66909

・・・・で、肝心の稼働率はいかほど?


>日本の近未来?車と家を買わない米国人たち

http://toyokeizai.net/articles/-/123793?display=b

投稿: KU | 2016.08.03 12:31

※ 【高校野球】大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止

危険防止のためと言うが、それならばペンより重い物を持ったことがないようなウラナリ記者や
運動不足でメタボなカメラマンたちもグラウンドから追い出したほうが良いのでは?

投稿: | 2016.08.03 12:31

>それと架空兵器というと、メーサー車も見なくなって久しいですね・・・

日本の前作といっても12年前ですけどゴジラFWまで現役ですけどね。豪天号も

投稿: | 2016.08.03 12:48

>※ 手取り13万円で耐え続けた29歳の過酷体験
ボランティアで労働相談をしていた時にも経験しましたが、労働者の権利を知らないで耐えている人は結構多いです。
同じように、勘違いして筋違いの要求をしたがる人もいますけれど。
単に無知だけでなく、主張して面倒を起こしたくない、主張すれば認められると思い込んでいる人もいます。

結局、中高などで教育の中で、契約の基本や、労働者の権利など、将来 働く上で知った置くべきことは教えた方が良いでしょうね。 総合教育でも取り上げるべきだと思いますし、多少は教育の中にも入ってきているようです。

投稿: 外資社員 | 2016.08.03 12:49

>渋滞時に誰もが夢見た「あの乗り物」、中国が本気で現実化

http://jp.techcrunch.com/2016/08/03/20160802china-has-actually-built-that-elevated-bus-that-travels-above-car-traffic/

スゲー!1度乗ってみたいですね。


>大分県警別府署:隠しカメラ、「民進党」関連建物敷地内に

http://mainichi.jp/articles/20160803/k00/00e/040/195000c

警備課かと思いきや、刑事課ですか。

投稿: KU | 2016.08.03 12:54

石原伸晃大臣だけじゃなく、下村総裁特別補佐も留任だし、丸川珠代も横滑りで大臣留任。
荻生田も残ったら誰も責任取りませんっと、

投稿: | 2016.08.03 12:56

>車載用GPSって、どうやって精度を稼いでいるんだろうと不思議になって来ます。

中にあるGPS素子の精度はそんなに変わらないはずです。今のナビならQZSS「みちびき」でも補間してるだろうから、QZSSが受信できれば数メートルよりも相当細かい精度が確保できてるでしょうけど。
只、ジャイロ(これも高精度とは言い切れない)のデータとセットにしてデータを蓄積して補正してる上に、主要道路では、道路の混雑状況等を配信するビーコンが設置されてて、これは設置位置に関する情報も一緒に送ってますので…
http://www.vics.or.jp/know/service/beacon.html

そういう情報を総合し、ナビによっては地図情報とも照合して地図と他の素子のデータとの誤差を算出した上で、正確な位置を出すようになってる訳です、今は。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.03 12:58

>不動産屋にガイドラインを無視した金額だと伝えると修繕費が5万円がほぼ0

の話ですが、経年劣化分を減額しないように指導している条例を無視して敷金全額と
さらには修繕費まで借り主に請求しようとした不動産屋が、条例の指摘をしたら
敷金ぎりぎりで原状復帰できるとして、数千円手元に戻って来たと言うことかな。

投稿: hoehoe | 2016.08.03 13:00

>>ゴジラFW

2016.08.03 12:48さん

1度だけDVDを借りてきて見ましたが、あまりにアレだったので軒並み飛ばして見た記憶が(>_<)。メーサータンクは・・・・たしか、回想シーンで南極でゴジラと豪天号が交戦した際に、残骸が写っていたような・・・

投稿: KU | 2016.08.03 13:01

>>投稿: | 2016.08.03 11:08さん
>>※ 手取り13万円で耐え続けた29歳の過酷体験
>これ本人がバカなだけでしょ。ハローワーク行けば終わる話。

それが、会社だったりが「そのスキルで他の会社に行って働けるとでも思ってるのか?ありがたく思え」的な事を言ったり空気を構築したりしてる場合というのが結構あるんですよ。
それに、家族や地域社会のレベルでは「最低三年はいないとダメだ」って考えがまだまだ根強くあるし、転職するのは怠け者のすることだ。的な考え方もまだまだ蔓延してる。
そういう状況だと、どんどん正常な判断能力を奪われてくんですよね。もう少し待遇のいい会社があると思ってても動けないし、労働基準監督署か個人加盟ユニオンに行って闘えばいい。と言うことも、なかなか選択肢として出てこない(ハローワークの能力については、否定的です)。

安い給料で人をこき使ってる会社とかそれを支えてる地域社会というのは、そういうものなんですよ。

投稿: 業界インサイダー | 2016.08.03 13:04

>労基署案件

きのうメンヘラがブラックに必ず入るってのを書きましたけど、よく俺自身が指摘されると思ってる啓蒙主義ってのがこの問題にもありますよね。
それは企業側の問題もあってDNQも親になれるように、DNQも起業できるんですよね。
(ここら辺世間の人がよく勘違いしてますよね社長さんはエライ)
とはいえ子供を車中に放置することや労働法を守らないことを看過しろとはいいません。
言われなきゃ出来ないとか啓蒙しなきゃとかいうのも、なんか違うようには思ったりするんですけど難しいですね。
労基が出張ればすべて解決するとも思いません。カレーのシャンティでは労基はなんの役に立ちませんでした。
潰す事はできても次のバカは必ず現れるからです。少子化の一因にはなれるでしょうね。

投稿: たつや | 2016.08.03 13:13

>投稿: KUさん | 2016.08.03 13:01

FWはチェーンソー振り回すガイガンがめっちゃカッコイイぢやないですかあ!
「ガイガン、起動~!!」

やっぱ特撮スーパー兵器と言えばマイティ号復活させないと。「シン」にでるんじゃないかと思ったんだがなあ。(あ、円谷だ)

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.03 13:19

〉ID4
本当にがっかりでした。
中国へのケツ嘗めもさることながら、ストーリーも基本的に前作といっしょ。しかもF/A-18から宇宙人のバチモンに変わってるから感情移入もできないし
続編作るとかムリでしょう‼

投稿: bluegoat | 2016.08.03 13:25

>>FW

ユニコーンまた読みたいさん

ガイガンは・・・あれ?どう活躍したのか覚えてない(>_<)。モンスターXについても「いやそれ、怪獣の動きじゃないだろw」という感想を抱いた覚えがあります。たしか監督は、もっぱらアクション映画を専門に撮っていた人で特撮は初めてでしたっけ?あの作品については、怪獣映画なのかアクション映画なのか、よく分からなかった、という印象しかないですorz

投稿: KU | 2016.08.03 13:39

今回のシン・ゴジラは超兵器が出ないのが逆にいいと思いました。
コブラの編隊がビル街を駆け抜けるところがすごくカッコよかったです。アパッチがチェインガンやヘルファイアを撃つところに燃えます。機動戦闘車が走行射撃をするところがCGなのか実写なのかもう分かりません。
シン・ゴジラはこれまで自分が一番好きだった怪獣映画のガメラ2を超えました。
とにかく凄い映画だったので先生も早く見ていただいて感想が聞きたいです。

投稿: | 2016.08.03 13:46

 今、12chで始まったゴジラ。轟天号? 見た記憶が全くないんだけど。

投稿: 大石 | 2016.08.03 13:53

 ご免、記憶から消すことにする( ̄○ ̄;)!

投稿: 大石 | 2016.08.03 13:58

>投稿: 大石先生 | 2016.08.03 13:58

ああ・・スピルバーグを激怒させたエメリッヒ版ですか・・はい、忘れてください。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.03 14:07

シン・ゴジラ最高ですよ。ガメラ2を越えたに同感。
ノベライズを書くなら大石先生しかいませんよ。

投稿: | 2016.08.03 14:26

大石先生大変失礼しました。今日はファイナルウォーズの日でした。

先生の「シン・ゴジラ」ノベライズ、自分も読みたいです。
サイセント・コア、ブルドッグ、UNICOON連合軍 VSゴジラ!(それシンやない)

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2016.08.03 14:31

ニューヨークを蹂躙するラドンや上海を蹂躙するアンギラス、パリを破壊すカマキラスも見ずに記憶から抹消なんてもったいない。

投稿: | 2016.08.03 14:45

>敷金
賃借人が退去する時に原状回復義務があるといっても、
経年劣化分まで払う義務は無く、例えば畳表を新品にするなら、
全額ではなくて入居していた年数分の負担だけが賃借人の義務
畳表の寿命が5年で入居期間が3年なら、賃借人の負担は6割
ただ、最初の敷金は大家の口座にあるので、戻らなかったら
裁判にするしかないけど、費用倒れになるので難しい
ただ、これは逆に大家にも言えることで、リフォーム代が
敷金を上回った場合、相手が払わなければ諦めるしかない
大学の国際学生寮で、ある留学生の部屋がムチャクチャになり、
修復に20万近くかかったけど、相手に請求できなかった

>飲酒運転を止めた妻を轢く
飲酒運転するヤツは、こういうのが多いんですよ
最初から飲んで運転する気マンマン、ついうっかりなんて無い
報道されたレベルの奴らが飲酒で事故ったら、絶対逃げると思う
尊法精神とかまるで無いから、バシバシ入牢させなきゃダメよ

投稿: | 2016.08.03 15:18

沖縄を蹂躙するキングシーザーに東京を蹂躙するエビラに「ガイガン起動!」に「やっぱマグロの食ってる奴はダメだな」を
記憶から消去なんてもったいない。

投稿: | 2016.08.03 15:39

>労基が出張ればすべて解決するとも思いません。カレーのシャンティでは労基はなんの役に立ちませんでした。
そうは言っても日本では労働基準監督官の数が圧倒的に少なくて(世界では労働者1万人に対して1人なのに、例えば労働者700万人働く東京23区で監督官が139人とか)これじゃあまともな捜査なんか出来ないし(監督署自体の職場がブラック化しちゃってるし)抑止力なんて働く訳もないんで。
賃金UPには監督官の数を増やすのが近道だと思うよ。

投稿: | 2016.08.03 15:43

先生、Amazonの定額制読み放題が始まりましたが

Kindle Unlimited、試してわかった「流行る理由」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/03/news101.html

記事の中ではアダルトコンテンツが多いとの事ですが

投稿: 無 | 2016.08.03 16:25

>都知事選

変わった候補がいたんですね。たしかにNHKも政見放送を一部削除するのは仕方ない。
http://news.livedoor.com/article/detail/11841390/

投稿: | 2016.08.03 16:40

>別に今は丸刈りにするしないは学校によるし、連投させない高校のほうが多いし、球数制限している高校のほうが多いし。
by2016.08.03 11:18様

レス有難う御座いました。丸刈りに関してはまだ多数派を占めているようですね。ドラマで出て来るようなロン毛の選手は現実にはまだ難しそうですw

さて連投に関してなんですが、これ学校によってその特色は結構くっきりと分かれていて興味深かったです。今年の地方大会を見ていても代表に選ばれている学校を見てみると結構地区大会で継投策を基本としているチームが多くいる一方(東東京代表関東一高の佐藤選手&竹井選手、西東京代表八王子高の早乙女選手&米原選手のようなパターン)一人のピッチャーに命運を託すチームもいますね(千葉代表木更津総合高の早川選手や静岡県代表常葉菊川高の落合選手等)

特に気になったのは代表になる学校は複数のピッチャーをローテーションで使ったり、先発&中継ぎ及び抑えと幅広い選手層で勝ち上がっていく一方、地区大会の決勝や準決勝、準々決勝辺りで敗退する学校ではピッチャーが一人の学校が目立っていた様に思えました。

これが意味するのは、高校野球がよりチームの総合力が試される場になりつつある、という事なのかもしれません。それこそ9人で甲子園目指すなんて漫画の世界でよくある話は今では21世紀枠とかに入らないと難しい流れになっているのかも知れませんね。

まあ、もっとも実力差がそれほど無くなる甲子園の本番ではローテーションとかが上手く機能するのか、別問題の気もしますが。

>まあ、プロ野球でも懲罰で160球藤波に投げさせた阪神タイガースなんて球団もあるけど。

だってそれが許されるのが阪神だし(爆

投稿: 北極28号 | 2016.08.03 16:45

父親は学校で謝罪させられるし、母親もそろそろ暴かれるようだし、被疑者の家族も大変だ。

https://ja-jp.facebook.com/people/Mari-Uematsu/100008574014593

投稿: | 2016.08.03 17:20

地域社会や家(庭)が喰えない村社会化してこんな所に居られるかってみんな出て行っちゃって過疎化しちゃって
皆が集まった先が学校とか会社とかの組織社会でまた同じように食えなくなって過疎化して・・・・

投稿: おかだ | 2016.08.03 18:09

>第3次安倍第2次改造内閣が発足

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010620351000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001


>台湾の造船最大手、初の国産潜水艦建造に向け開発センター設置!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/48147261.html

投稿: KU | 2016.08.03 18:23

>第3次安倍第2次改造内閣が発足

稲田防衛大臣は就任記者会見での朝日新聞の恒例の質問にどう回答するのだろう?
どっか中継しないかなー

投稿: MFT | 2016.08.03 18:59

先日、新宿東宝でシン・ゴジラを見たのだが、映画が始まったのが丁度17時10分頃だった。
結構真剣に見ていたので上映中はまったく気づかなかったが、帰り際のロビーで木更津がどうのこうのと言っている人たちがいた。
それがどうやら気象庁の出した地震の誤報のことだったらしいと気づいたのは結構後だった。
全くの偶然だが、映画の冒頭ゴジラは東京湾のアクアラインを破壊して出現する。
もちろん、誤報との因果関係は全くないが、あまりにも良く出来た話なので同時刻に見ていた観客は何かの啓示だと考えてもおかしくない。

『シン・ゴジラ』公開の「ゴジラ」シリーズ、累計動員数1億人を突破!
http://www.cinemacafe.net/article/2016/08/03/42403.html

「東京でM9地震」速報で「心臓止まるかと」 気象庁の「大誤報」に問い合わせ殺到
http://www.j-cast.com/2016/08/01274161.html

ところで庵野版ゴジラ(明らかに庵野版であって樋口版ではない)を一言で説明するとこうなる。
エヴァンゲリオンのヤシマ作戦の実写版。
何しろ、劇伴がエヴァの音楽なのだ。もちろん、メインは庵野監督が敬愛する伊福部昭の音楽をそのまま使っているのだが、
展開シーンでは例のエヴァのアレンジした音楽が使われる。

しかし、首都防衛のためとはいえ多摩川を最終防衛ラインに設定し川崎を犠牲にしても構わないなんてw

【映画評】シン・ゴジラ
http://agora-web.jp/archives/2020628.html

先月リサージェンスも見たが、エメリッヒの進歩のなさに呆れたというより、その一貫したマッチョイズムに感心するしかない。
彼がハリウッド版ゴジラ第一作の監督だったことを思い知らされた。

公開館が少ないが、お勧めはエクス・マキナかな。

投稿: | 2016.08.03 19:04

稲田防衛大臣は既に新潮から2度砲撃されて煽り耐性ゼロなのが露呈してしまっているので
よほどのバカでない限りとおっしゃいますがこの人はよほどのバカな可能性がゲフンゲフン
今でこそアレ総理のお気に入りみたいなポジションですけど、元々はゴキブリ並みの生命力で
代議士の肩書にしがみ続けたネトウヨのアイドルこと西村眞吾センセの盟友ですからねぇ。

新潮相手にスラップ訴訟起こして
「記事も見ないうちから刑事訴訟までちらつかせる弁護士バカ」とか書かれたり、
在特会との関係を記事にされたのを名誉棄損だと訴えた挙句、裁判で負けてますから。
(そもそも献金までして期待している議員センセから名誉棄損モノ扱いされた在特会の立場が・・・)

終戦記念日前あたりで慰安婦やA級戦犯がらみでマスコミや中韓の煽りにのって
真っ先に失言大炎上しそうという意味では注目株です。

投稿: | 2016.08.03 19:04

>メーサー車
メーサー殺獣光戦車ですね。
釈由美子版メカゴジラのときにもでてきたけど、やっぱり「サンダ対ガイラ」に突然現れた唐突感がダイスキ。
黄色に●とバームクーヘン3つのマークはなんだろうと調べたら放射能のマークって知った最初の物件。
(小学校で理科の先生が担任で教えてくれたのも思い出。)
デストロイア版のとかヘリ搭載タイプもあるけど、オリジナルの試作メカっぽい感じがヤッパリイイ!

投稿: 九頭竜 | 2016.08.03 19:09

>航空燃料
むかしから内航船だわ
http://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2010/04/100420_8097.html
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/01-gaiyou/d-run/gijutsu_houkoku/houkoku_008/pdf/ronbun_03.pdf
>べいへい
2005~11年に19~29名/10万人の自殺があり62%は銃器による自殺だった。

投稿: pongchang | 2016.08.03 19:10

>ポケモンGOに集団訴訟 ユーザーの不法侵入で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-36961602-bbc-int

>米東部ニュージャージー州に住むこの男性は、ポケモンGOが先月6日にリリースされて以来、家の前に見知らぬ人が集まるようになり、少なくとも5人が玄関の呼び鈴をならしたとしている。

で、請求額はいくら?

投稿: 怪社員 | 2016.08.03 19:24

『子どもを持ちたくない男急増中、仕事は放棄できるけど育児は…』
http://dot.asahi.com/aera/2016080200171.html
 こういう人は昔からいたんだろうけど、過去には「結婚して一人前。子供を持って一人前」という暗黙の社会的圧力があって、それが結婚や出産の数を維持して来たんだろうと思う。時代が変われば価値観も変化して、こういう圧力がなくなるのも流れかも知れないが、昔から言われていることにはやはり何らかの意味があるということなんだろう。

『ドイツ駐留の米陸軍エリート隊員の拠点で、複数の武器が行方不明。軍調査機関が報奨金を掲げて捜索』
http://news.militaryblog.jp/web/Arms-Stolen-from-Weapons-Room/US-Army-Base-in-Stuttgart.html
>7 月初旬、ドイツ・シュトゥットガルトに駐留する米陸軍司令部の武器庫から、ピストルなど数挺の武器の行方が分からなくなっている。
>陸軍犯罪調査司令部 (CID: Criminal Investigation Command) によると、「パンツァー・バラック (Panzer Kaserne) で行方が分からなくなっている武器には、セミオートマティック式ピストル数挺、自動小銃 1 挺、ショットガン 1 挺が含まれている」「現在のところ、外部へ流出した様子は見当たらないものの、悪意ある者の手に渡っていることや、ブラックマーケットへの流出も否定できない」としている。
>同基地は、陸軍特殊部隊グリーンベレーや海軍特殊部隊 SEALs といった精鋭隊員のホームとして運用されている。
 銃や弾が一つでもなくなると、組織を挙げて大騒ぎして徹底捜索するのは、我が国の良い点なのだろう。
 以前、米軍の弁護士の大尉に聞いたら、憲兵とCIDの縄張りは「難しい事件、例えば殺人や捕虜に対する虐待は、CIDがやる。」ということだった。つまり、刑事事件はCIDとかNCISの仕事。

『【知らなかったらシェア】朝銀問題と戦った小池ゆりこ【逃げない政治家】』
https://samurai20.jp/2016/07/koike-3/

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.03 19:51

2016年8月2日に閣議決定された補正予算案の、新規国債発行額が6兆円で、そのうち4兆円が2016年度の執行。残り2兆円が2017年度の執行のようである。

今回の補正予算はこれが政府の最大限の措置なのだろう。2017年度の本予算や2017年度の補正予算で、さらなる新規国債発行の増額をしていくべきなのだろう。そして私としては現安倍内閣に消費税を5%に戻すという主張を国会をはじめとするおおやけの場でしてほしい。

7月29日の日銀の追加緩和の時にETFの買いオペ年6兆円が決まった。以前も書いたが、この日銀によるETFの買いオペのための国民の税や保険料等の国民負担は0である。つまり日銀のETFの買いオペは、国民への減税措置であり言葉を換えればヘリコプターマネーである。そして現時点で買いオペしているETFを日銀が売りオペに転じれば、その額と同等の国民への増税になる。日銀と政府がマクロ経済政策つまり政府による赤字国債の増発と日銀による国債買取のさいの財源を気にする人に対しては、日銀がETFを市場に売ればそれが増税と同じ効果になるという説明を丁寧にすべきである。日銀は現在ETFを8兆円以上保有し、今後は単年度あたり6兆円ずつETFの保有額が増加するのである。つまり2年後には日銀は20兆円以上のETFを保有することになる。それを売れば20兆円超の増税になる。

以上のからくりを説明したうえで消費税を5%に戻すと主張するのであれば、財源どうするという意見は意味をなさなくなるはずである。日銀のETFの買いオペの財源はどこにあるのですかという質問を例えばリフレ派の人が、財政緊縮派の人に向けて言ったら、どうやっても意味のある返事はこないだろう。財政緊縮派の人が、日銀がETFを売りオペに転じれば増税になるからバランスは取れている、という返事ができるとしたら、マクロ経済学の理解はできているということになるが、そこまでわかっていながら緊縮を主張するとしたら悪質である。

日銀によるETFの買い増しが事実上の予告緩和になっている。9月21日か11月1日か、それともそれ以降なのかはわからないが、日銀は近いうちに最大限の追加緩和をするだろう。2015年12月の補完措置を除けば日銀は国債に限っては逐次投入的な買いオペをしていない。日銀が国債の買いオペをする際にはサプライズ感のある額の追加緩和をするだろう。

この前ドル円の大規模な戻り売りはされない、と書いてしまったが2016年の1月29日以降のように120円台に上昇して以後、急速に下がった時のような戻り売りはされないという意味で書いてしまった。ただ将来どうなるかなどわからない。

投稿: まえやま | 2016.08.03 20:23

>フィリピン新政権、1カ月で麻薬容疑者400人射殺 恐れなした57万人が出頭

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000569-san-asia

これは見習った方が良いのでは?
周囲に被害が及ばないと判断された場合、投降を拒否する容疑者に対して発砲可。
容疑者が死傷してもお咎め無し。
海上保安庁等による領海警備・密漁検挙等の場合も同等。

もっとも容疑者死亡により仕事が減少することになる弁護士会辺りから文句が出そうですが。

投稿: 怪社員 | 2016.08.03 20:28

なんでそんな警察国家を見習う必要があるんでしょう?
日本はフィリピンなんかとは違うんです。
それにトルコのエルドアンの例もあるし
本当にその400人は麻薬常習者だったのかな?
自分の政権に不都合な人間を都合よく暗殺しただけだったりして。
この人市長時代にその前科があるし。

投稿: | 2016.08.03 20:36

>>メーサー攻撃機

九頭竜さん

適当な画像が見つからなかったので、こちらを↓

http://www.kaibutsuya.shop-site.jp/g-japan5.htm

結局、「VSモスラ」に出てきただけでしたね。

メーサー車というと、「VSビオランテ」から出てきた92式

http://d.hatena.ne.jp/type97/touch/20150326/p1

と「VSモスラ」から出てきた93式

http://wingroad309.blog.fc2.com/blog-entry-1854.html

の独特のデザインが印象に残っています。「×メカゴジラ」「東京SOS」の特自の90式のデザインはベタすぎて、ちょっと(>_<)。

それと轟天号の「轟」を「豪」と間違っていたことに、今、気付きましたorz

投稿: KU | 2016.08.03 20:48

>【社説】VW、再認証を望むなら謝罪と補償からするべき=韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000007-cnippou-kr

お得意の「謝罪と賠償」ですね。
次はドイツ大使館前に「排気ガスを防ぐマスクをした少女像」でしょうか?

投稿: 怪社員 | 2016.08.03 20:51

連投、失礼します。

>元朝日記者長女の名誉毀損=ツイッター投稿で賠償命令―東京地裁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080300741&g=soc


>蓮舫氏、代表選立候補へ・・・野党共闘路線が争点に

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20160803-OYT1T50120.html

投稿: KU | 2016.08.03 21:05

>「お好み焼きとごはん」などの“主食の重ね食べ”控えて 大阪府、独自の食べ物調査の結果発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000104-it_nlab-life

お好み焼きはおかず

投稿: 怪社員 | 2016.08.03 21:15

>戦争の英雄などいなかった…韓国軍「偽りの歴史」 教科書に載るヒーロー、実は逃亡兵

http://www.sankei.com/west/news/160803/wst1608030006-n1.html

>シム小隊長が戦車の攻撃を受けて逃走したのを、自分の布陣する高地から見ていたという。「後退するのは仕方ないとしても、自分の部隊の大砲を置き去りにして逃げたことは問題だった」。シム氏の上司にあたる中隊長は責任を問い、小隊長だったシム氏は閑職の連絡員とされた。

敵前逃亡は軍法会議に掛けて死刑、運が良くても軍籍剥奪の上、不名誉除隊でしょう。
平壌運転とは言え何とも。

投稿: 怪社員 | 2016.08.03 21:20

 もうほんと、朝鮮戦争史は、まともに勉強しようと思ったら、韓国製戦史書は読んじゃあかんわ。
『戦争の英雄などいなかった…韓国軍「偽りの歴史」 教科書に載るヒーロー、実は逃亡兵』
http://www.sankei.com/west/news/160803/wst1608030006-n1.html

『【軍事ワールド】韓国軍エリート部隊が集団詐欺 特権を振り回すさもしさ、愛想つかした若者は国を捨て…』
http://www.sankei.com/west/news/160621/wst1606210001-n5.html
>米国移民政策研究所が発表した「外国生まれの現役米国兵調査報告書」によると、2016年5月現在、米軍に服務する韓国生まれの若者は約2000人もいる。
 新任の米海軍横須賀基地司令官のキム大佐も、この類の一人か?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.03 21:26

>>戦争の英雄などいなかった…韓国軍「偽りの歴史」 教科書に載るヒーロー、実は逃亡兵
>>シム氏の親が軍部隊を尋ね、他の兄弟も戦死したと嘆き悲んだところ、連隊長は同情し「勲章をやろう」と約束したのだ。

プライベート・ライアンに比べて、しまりの無いオチですな。
ライアンの元ネタも全然ドラマちっくじゃないですけど。

投稿: | 2016.08.03 21:28

 あら、重なってしまった。
 なお、ソウル失陥時、漢江にかかっていた橋の爆破を指揮して、渡っていた多くの部隊や市民を巻き添えにした工兵監は、軍事裁判で銃殺になりましたが、これは後に彼だけの責任でないことが分かって、名誉回復されました。も、滅茶苦茶。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.03 21:30

『【北ミサイル】「戦前なら応戦」「陸地狙ったのでは」 秋田知事が暴挙に憤り』
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220160803572/
 行け、朝日!今こそ、伝説の名セリフを再投入するべき時だ。
「一発だけなら、誤射かも知れない。」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.03 21:36

>>メーサー車
>やっぱり「サンダ対ガイラ」に突然現れた唐突感がダイスキ

九頭竜様、同感です。『サンダ対ガイラ』こそが、メーサー光線最高の見せ場です。高木を薙ぎ倒しながら、ガイラを灼くシーンには痺れました。
ほぼ同時期、TVのウルトラマンにも登場したはずです。怪獣名は忘れましたけど。

投稿: ペンチ | 2016.08.03 21:42

『糖尿病でない人も起こる「低血糖」 脳にダメージ与え認知症リスクにも』
http://news.infoseek.co.jp/article/03fujizak20160803018/

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.03 21:44

>お好み焼きはおかず
ちがうよ、ごはんがおかずなんだよ・・・・

投稿: ozunu | 2016.08.03 21:50

>韓国人による盗難対策…3Dプリンター製「身代わり神仏」活用広がる

http://www.sankei.com/west/news/160803/wst1608030072-n1.html

いつも疑問に思う事ですが、空港でも港湾でも手荷物は全てX線検査。
仏像等が入っている場合には盗難届との照合が済むまで身柄確保でいいと思いますがねえ。
乗り遅れ?紛らわしい荷物を持ち込む方が悪い。航空会社や船会社と個別に交渉して下さい。

投稿: 怪社員 | 2016.08.03 21:53

>あら、重なってしまった。

いえいえ、こちらこそ。

>シム氏の親が軍部隊を尋ね、他の兄弟も戦死したと嘆き悲んだところ、連隊長は同情し「勲章をやろう」と約束したのだ。

これってまんま慰安婦詐欺と同じパターンですね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.03 21:57

 女子マネをベンチに座らせるなら(但し、肩書は監督代理)、遥か昔にあだち充が『泣き虫甲子園』(1977年)でやったのだが……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.03 22:15

自分で作るとわかるのですが、お好み焼きは見た目に反してあまり炭水化物の塊ではなかったりします。
小麦粉は具材のつなぎでしかなく、ほとんどキャベツ焼きと言っていいくらい。

大阪だと、かやくご飯+うどんなど、炭水化物まみれのセットが多いのは確かですが。

投稿: 銀次 | 2016.08.03 22:27

>「お好み焼きとごはん」
大阪出身ですが,この組み合わせは自分の生れ育ちからはあり得ない。
だいたいお好み焼き自体が小麦粉の代用食ですし,
お好み焼きだけで完結する食事だからこそ主婦が楽できるのに
それにご飯をわざわざ炊いたら意味がないじゃないですか(笑)

あ,お好み焼きと焼きそばはありです。

投稿: のれそれ | 2016.08.03 22:39

>10人は大日本帝国陸軍で熟練パイロットだったので
「人類史上最も苛烈な植民地支配」だったのに?

投稿: ozunu | 2016.08.03 22:55

>ほぼ同時期、TVのウルトラマンにも登場したはずです。怪獣名は忘れましたけど。

ギャンゴ。

投稿: | 2016.08.03 23:07

稲田、網タイツやめちゃったね。さすがにあれで自衛隊の式典には出ないか。
徴兵制も否定、核武装も否定、靖国もあいまい発言と
何の為に大臣になったのか疑問な答弁だった。
まあ、15日にははっきりすると思うけど。

投稿: | 2016.08.03 23:23

>でそれを暴いたネトウヨ神が消されたんですか?
 本日、無事復帰宣言。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.03 23:45

> 大阪出身ですが,この組み合わせは自分の生れ育ちからはあり得ない。

いや普通にお好み焼き定食ってありますがな。 焼きそば定食もあるし。
まぁ昔同僚と食事に行って焼きそば定食を頼んだら「大阪の子やな~」って怪しげな関西弁で言われたこともあるから、他の地域からみて「あり得ない」というなら分かりますげどね。

投稿: | 2016.08.03 23:52

>大阪出身ですが,この組み合わせは自分の生れ育ちからはあり得ない。
あんたもぐりやな。お好み定食はお好み焼き屋の定番メニューやないかい。
お好みとごはんとみそ汁とつけもん!

>小麦粉は具材のつなぎでしかなく、ほとんどキャベツ焼きと言っていいくらい。
ねぎ焼きもねぎの量はんぱないしな。

投稿: APY | 2016.08.04 00:06

『東京都庁の美人職員が映る』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48153085.html
 こりわなかなか……ゆかりちゃんより、美人だと思える。(あ、いや、ゆかりちゃんが美人じゃねーつとるわけぢゃないので、誤解ないように。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.04 00:11

お好み焼き定食、画像で検索するとこの通り

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%AE%9A%E9%A3%9F&biw=1426&bih=904&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwixzbPRw6XOAhVEoZQKHZwYAxsQsAQIIA

でも広島でお好み焼き屋に入ってごはんを頼むと「ありません」と言われる場合がほとんどなんですよね。

投稿: 怪社員 | 2016.08.04 00:12

>>いや普通にお好み焼き定食ってありますがな。 焼きそば定食もあるし。

トウホグ民ですが、お好み焼き定食と聞いても、あまり意外な気はしません。
学生時代は、お好み焼きもラーメンも、御飯といっしょに食べてましたし。
米どころなので、何でもご飯といっしょに食わないと気がすまないのですよ。
ただし、たこ焼き定食だけはマジで無理。

投稿: | 2016.08.04 00:14

あぁ、ただし...
お好みを外で食べることはめったになかったので、お好み定食を食べたのは社会人になって一人暮らしとなり、お好みを外食で食うようになってからだ。
家ではごはんと一緒には食べなかったかもしれん。

故に、外食でお好みを食べたことがない人はお好み定食という存在を知らなくても仕方ない。

たこ焼き定食は... そもそも外食でたこ焼き食べるのっておやつだからなぁ...

投稿: APY | 2016.08.04 00:22

『「稲田防衛相はごりごりのタカ派」社民党が談話』
http://military38.com/archives/48153879.html
「【内閣改造】
「在庫一掃セール」「稲田防衛相はごりごりのタカ派」社民党が談話
 社民党の又市征治幹事長は3日、同日発足する第3次安倍晋三再改造内閣について、
「インパクトや新鮮味は感じられない。『入閣待機組』約70人の在庫一掃セールのようだ」
とする談話を発表した。」
>在庫すら残ってねえ社民が何言う。
>壁に向かってどうぞ
>在庫に抱える駒のない泡沫政党の断末魔
>就任しただけなのに、稲田のインパクトはスゲ~な。
 www。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2016.08.04 00:34

私もID4見てきましたが楽しめたのは中盤まででした。
エイリアンの行動がアホすぎて人類側が反撃にうつってからはしらけるばかり
あんな作戦で勝つぐらいなら白ボールの超技術伝授が間に合って勝ったとかの
ほうがマシだと思いました

一作目もあんなんで形勢逆転とかエイリアンのIT技術低すぎない!って
思いつつも勢いでまだ許せましたが今回は行動自体がアホすぎて
勢いだけではカバーできませんでした。

中国人についてはたいした活躍もしてない(どころかおっさんの方は嫌な奴)なのが
まだ救いでしょうかw

投稿: | 2016.08.04 00:35

あらま
Emirates plane crash-lands at Dubai airport
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-36963112
全員無事だとのこと.

投稿: KI | 2016.08.04 00:51

APY 2016.08.04 00:06さん

もぐりと言われてしまいましたが,食べないものは仕方がない。
京都出身のかみさんにも聞いてみましたが,「粉モノにご飯は
おなかがふくれるのでありえない。(蛸薬師にある)小春の
お好みはおやつ」と言ってます。

外食でお好み焼きを食べることはほとんどなかったですね。
だいたい土曜か日曜の夕食です。
外食では地元のお好み焼き屋ではあってもモダン焼きでしたね。
ご飯自体がメニューには存在してませんでした。
学生になって初めて行った千房は粉っぽいので好きじゃなかったなあ。ぼてじゅうのほうが好みかな。

投稿: のれそれ | 2016.08.04 00:52

おっと書き忘れてました
実はシンゴジラと梯子したのですがこちらは実に良かったです
邦画を見直しましたよ個人的には洋画も含めこの手の映画で
最高傑作ですわ

投稿: | 2016.08.04 00:55

>有料版おまけ
羽田空港の鉄道アクセスは、どちらかというと山手線沿線からのアクセスの方が貧弱ですね。
特に、池袋や新宿から羽田空港に行こうとすると、品川まで行くだけでも結構時間が掛かってしまいます。
一方で、東京駅からのアクセスも決してそんなによくはないので、JR東日本の目論む羽田空港アクセス線は東京・新宿の両天秤になっています。
「開通すれば確実に元は取れる」路線ではありますが、出来れば東京都に一部でも負担させたいという肚があるのか、積極的に音頭を取ってはいませんね。
(勿論、東京都も国土交通省も出来れば自腹を切りたくないと思っていますが。)

成田空港の場合、成田新幹線構想の復活とまでは行かなくても、成田スカイアクセスが全線160km/hで営業運転可能になれば、割とマシになりますね。
とは言え、京成高砂~印旛日本医大は160km/h走行対応の環境アセスメントを実施していないでしょうから、実現はかなり難しそうですが。
(周辺住民を黙らせる手間に比べれば、保安設備の160km/h対応などたかが知れています。)
小池百合子も、同じ無茶振りをするなら「通勤電車を2階建てにします」ではなく「成田スカイアクセスを新宿に直結させます」とでも言っておけば、少しは鉄ヲタにも振り向いてもらえたかも知れません。

投稿: 五月原清隆 | 2016.08.04 01:05

>お好み定食
東京育ちですが、名古屋に来て「うどん定食」を見た時はビックリ
ご飯とうどんの水化物の組み合わせって、ある意味では新鮮でした
学生時代に通った定食屋では、ご飯、うどんorきしめんorそば、
アジフライ、お新香という組み合わせ、麺があるので味噌汁は無し
私は東京育ちなので、専ら蕎麦ばかり選んでいましたね

あと、東洋大だったか早稲田だったか、出張した際に中華料理屋で
半ちゃんラーメンって、ラーメンと半量のチャーハンがセットのやつ
思わず笑ってしまうネーミングだったが、今はそれも全国区みたいね

投稿: 退職官吏 | 2016.08.04 08:08

>ちがうよ、ごはんがおかずなんだよ・・・・
by ozunu様

放火後御茶時間っすね。解りますw

ちなみに同じ傾向でもっと古いネタもあったり・・・生まれも育ちも昭和なオタですからw

http://dic.pixiv.net/a/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%86%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

閑話休題、シンゴジラの評論で一寸面白いのがあったので乗っけておきますね。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/iidaichishi/20160803-00060706/

こういった見方も出来るんですね。他にもあらゆる視点から語られそうな作品の様なので、早い内に観に行きたいですw

投稿: 北極28号 | 2016.08.04 08:44

> もぐりと言われてしまいましたが,食べないものは仕方がない。

いや「大阪出身だが自分は食べない」というならみなさんも突っ込まなかったと思いますよ。

> 大阪出身ですが,この組み合わせは自分の生れ育ちからはあり得ない。

などと大阪代表みたいな口ぶりで「そんな組み合わせはあり得ない」みたいなこと書くから「そんなことねぇだろ。普通に売っとるがな」と言われてる訳です。

> 学生時代は、お好み焼きもラーメンも、御飯といっしょに食べてましたし。

そう言えばラーメンライスって全国区なんでしょうかね。 初めて見たのは松本零士の四畳半マンガでしたけど。

投稿: | 2016.08.04 08:52

KUさん
どうも参考画像ありがとうございます。
そうか、あれ空中静止していたから、ヘリかと思ってたらVTOLだったのね。
ビーム兵器のための起電力どうすんだろ、と思うと飛行タイプってダメそうな気がしてしょうがないです。

>「×メカゴジラ」「東京SOS」の特自の90式のデザインはベタすぎて、ちょっと(>_ 高木を薙ぎ倒しながら、ガイラを灼くシーンには痺れました。
L作戦の映像は屈指のできだと思います。四つん這いで逃げるガイラを追う光線と吹き飛ぶ木ってのが
単調な立った怪獣と迎え撃つ戦車って画を壊しましたからね。

投稿: 九頭竜 | 2016.08.04 09:07

>大阪出身ですが,この組み合わせは自分の生れ育ちからはあり得ない。

少年期、青年期を 西宮→堺→寝屋川→大東→堺 と大阪周辺を転々としましたが、

お好み焼き+白飯 の組み合わせは文字通り『あり得ない』ものでしたね。なんか、味が薄い? 決まらない?感じ。
焼そば+白飯 は普通にあり。
ラーメン+白飯 は、かーちゃんに止められてたけどあり。
うどん+ は、白飯ではなく、かやくご飯 ですね。

投稿: MFT | 2016.08.04 09:16

><北朝鮮ミサイル>破壊措置命令出せず 移動式、察知困難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000128-mai-pol
常時迎撃態勢って言ってもねぇ。

投稿: | 2016.08.04 09:54

>開催危機も!? 手倉森J初戦のナイジェリア代表が3度目のブラジル入り延期 試合2日前も米国足止め
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160803-00010010-soccermzw-socc
>ブラジルに最終的に到着した後の時差ぼけに苦しむことを危惧している」
アトランタとマナウスでどうして時差があるんだよ...。

投稿: | 2016.08.04 09:59

阿倍野に住んでましたが、近くの定食屋でお好み焼き定食出してましたw
結構人気ありましたよ。

投稿: M | 2016.08.04 15:45

>>甲子園
>まず、真夏のこの時期やめようよ

今年は第98回だそうで、
100回記念で発展的解消でもすれば、
2020東京オリンピックとも、バッティングしなくて宜しいんじゃないでしょうか。
野球だけにw

投稿: | 2016.08.05 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/64005707

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞が守るガラパゴス:

« 転移世界にて | トップページ | 日本化するアメリカ »